そばにいる相手とうまく付き合っていくこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日の話は、もしかすると少々耳の痛い話になるかもしれません。

生きていると色んな人に出会います。

中には、どうしても好きになれない人、どうしても許せないと思ってしまう人もいますよね。

嫌いだと感じていて、本当なら今すぐにでもその場を立ち去りたい、少しでも同じ場所にいたくない。そう感じている人が、あなたにもいるかもしれません(笑)。

そして、何らかの事情があってその人と同じ場所にいないといけないというケース(^^;

苦痛ですよね。

 

僕もそういうことはこれまでにたくさんありました。

僕のところにも、その手の話はよく来ます。

一番多いのは職場の上司が「そういう人」に当てはまるケースです。

 

これ、一番簡単な解決法は何だと思いますか。

嫌いなりに付き合っていくという方法ではありません。嫌い、できるだけ一緒にいたくないと思っている状態で過ごす時間は、最低の時間なのです。

もう苦痛でしかありません。

そんな苦痛の時間を、毎日のように繰り返さないといけないとしたら、寿命の何%かを削り落として捨てているのと変わらないのです。

 

何が言いたいのか、だいたい分かりますよね(^^;

嫌いだと言い続けていても仕方がないのです。

嫌いだと言えば言うほど、憎いと思えば思うほど、その気持ちだけが増幅していきます。そして増幅して自分自身を苦しめていきます。

あなたがあの人を嫌いだとか憎いとどれだけ思ったところで、その相手には何のダメージもありません。

そんなことをし続けるほどに、あなたの体力はどんどん奪われていきます。

 

実は、人を疑うこと、憎むことは、人を好きになること、人を信じることよりもはるかに大きなエネルギーを必要とします。

しかも、それだけ大量のエネルギーを使い続けているにもかかわらず、何も生み出しません。

 

何も生み出さないんです。

大量のエネルギーを日々消費して、何も生み出さない時間を過ごす・・・

こんなことをしていて、いい未来が得られるはずがありませんよね。

 

どの道付き合っていかないといけないわけです。ずっと嫌悪しながら過ごすよりも、仮に好きにまではならなかったとしても、好意的に捉えて接触していく方がいいんじゃないですか、ということです(^^

そういう人との関係を切って避けて過ごせるならそれでもいいのです。無理に嫌な相手と付き合い続ける必要はないでしょう。

 

ちなみに、この「そういう人」が、結婚している相手だったりするケースもあるわけです(^^;

僕のところには、そういうケースの人が少なからずいます。少なからずです。

 

よく考えてみてほしいのです。

これが親とか上司なのであれば、仕方のない部分もあります。何しろ自分で選んだわけじゃありませんから。

でも、結婚相手はあなたが選んでいるわけです。

今と当時は違うのでしょう。でも当時のあなたが確実に選んでいます。

例外もあるかもしれませんが、誰かが無理矢理あなたとくっつけたわけじゃないんですよね。

 

嫌いになった、嫌悪するようになったという理由で、離婚して関係を絶つこと自体はすぐにできます。でもそれは本当に正しい選択なのでしょうかね。

離婚して関係を終わらせるのにもエネルギーが要りますし、後々までダメージがあります。

関係を終わらせるにしても、その理由が相手の否定によるものである限り、良い結果にはなりません。

 

僕に恋愛相談を持ってくる女性の中には、既婚者の女性もかなりいます。そして、最初は婚外恋愛などの相談をしていたのに、いつの間にか夫婦仲が完全復活してしまったというケースが去年だけでも驚くほどたくさん出ました。(これには僕が一番驚きました)

認識できていないのです。

身近にいる人は、嫌なところも目につきます。

そばにいるからこそ、一緒にいる時間が長いからこそ、気に食わない部分が出て来ます。それが積もって、嫌悪感に発展したりもします。

そこが目立つから、もっと重要な部分が隠されてしまうのです。

あなたが忌避するその相手は、本当に避けるべき相手なのでしょうか。

勝手に自分で感情を増幅させて、避けるべき相手だと決めつけていませんか。

 

すでに散々な目に遭っていて、これ以上どうにもならないという場合は、そこから引いて関係を絶ってしまうというのも一つの勇気だと思います。自分の身を守るためにも必要な選択かもしれません。

でもそうじゃないのなら、ほんの少しだけ、相手を好意的に見てみることを考えてみてください。

向き合って見てそれでもダメなら、そこでどうするかを考えたらいいのです。

 

相手は変えられます。

人は変わるんです。接する人間次第でいくらでも変わります。

このブログには、「ダメな彼」というとんでもないキーワードで検索してくる人もいます(^^;

ダメな彼を、ダメじゃない彼、男らしい彼に変えることができる方法を知りたいと思っているからです。その方法はこのブログにちゃんと書いていますし、実際に結果を出している人もいます。

人は変われるんです。

 

相手を見て、

あいつはもうダメ。私とは合わない。

とバッサリ切るのは簡単です。

簡単ですが、どう見ても賢明ではありません。

 

こういう考えの人は、新しい理想的な相手を見つけても、何か気に食わない部分が出てくるとまた同じことを繰り返します。簡単な方向に逃げる方が楽ですから。

僕は無理に我慢して付き合い続けろと言っているわけではありません。

相手を好意的に捉えてみる柔軟性を持ってみてほしいだけです。これができるだけで、人間関係は劇的に楽になります。世の中のほとんどの悩みは、人間関係から発生しているといいます。人間関係が楽になれば、自ずと大半の悩み事は消え去るのです。

 

考えてみて、どうしてもダメならそれは仕方がありません。

あなたにもし「そういう人」がいる場合は、少し時間を取って考えてみてください。本当に嫌な面ばかりですか。

その人と関係が切れたら、あなたの人生は幸せになりますか。

 

結婚相手を例に取りましたが、彼氏でも上司でも友達でも、仕事のパートナーでも、何でも同じです。

全部に当てはまります。

ちゃんと時間を取って考えてみると、変わるかもしれませんよ(^^

 

関連記事

コメント

    • AI
    • 2014年11月04日 22:39

    Kouさんも「嫌われる勇気」読んだのかな?
    (#゚ロ゚#)あれ?

    アドラー心理学とおんなじこと言ってる!

    • レモン
    • 2014年11月04日 22:41

    kouさん、私のために書いてくれたんですね…!!なんて、都合よく受け止めておきます(*^_^*)

    嫌悪感なんてない、彼のことが大好きです。なのになんで合わないのかなって悩んでいました。彼の言動をすべてマイナスに捉えてたと思います。どうしてそうするんだろう、悲しい…って。
    彼がなんでそんなことをしたのか、ひとつひとつをもっと好意的に捉えてみようと思いました。気が楽になるかも。

    • りせ
    • 2014年11月04日 22:41

    はぁぁぁ。。。
    私も彼を、ダメじゃない男らしい彼に変えたかったな。
    そこ目指して頑張ってたんだけど受け入れてもらえなかったな(´・ω・`)

    いっそ新しい恋愛に目を向けちゃおっかな(。í _ ì。)

    • 有未
    • 2014年11月04日 22:42

    私の場合、私がダメにしてしまった人は自分自身です。

    まずは自分を変えていきます。

    自分自身に厳しすぎたこと
    甘やかしすぎたこと
    大切にしなかったこと
    心の声を聞こうとしなかったこと
    寝ぼけていたこと・・

    私は価値のある女性で、愛される存在なんだよって思い出します。

    もっと自分を大切にしていきます。

    今までもったいないことしていました!

    • レモン AIさん
    • 2014年11月04日 22:42

    私もこないだ同じこと思いました(*^_^*)笑

    アドラー心理学の要素が入ってますね☆世の中のすべての悩みは対人関係である。

    • hikari
    • 2014年11月04日 22:43

    kouさん〜!
    さっきのコメントに対する答えをくれたんですか?!
    ダメな彼を、ダメじゃない彼、男らしい彼に変えたいです。ホントに!
    彼との関係が切れたら本当に幸せになれるのか、もう少し考えてみます。
    このブログで学んだこと、全て理解して実行して、本当に本当にもうダメだ!と納得出来るまでチャレンジしてから諦めても、遅くは無いですよね?
    逆にそこまでやらないと、後悔しますよね…?

    • mii
    • 2014年11月04日 22:45

    わたし変われました。

    完璧

    ではないけれど。

    でも嫌いだった相手、憎かった相手を普通に見ることができるようになりましたよ。

    それがとても嬉しい。

    嫌いになるのも憎むのも疲れました。

    疲れたからやめられたわけではないけれど、
    それでも疲れから解放されて今は穏やかです。

    よかった。

    • すもも
    • 2014年11月04日 22:47

    リアルタイムな事です!
    凄く嫌な時間を過ごしていて、気分転換をしようと色々してみましたが変化なく過ごしていました。
    でも、自分自身が相手に対して固定観念など一度捨ててみて見ることも必要でその気持ちを持って相手に行動しないという何も変わらないんですよね。

    何か胸のつかえが取れました( ´▽`)ノ

    • ちはる☆
    • 2014年11月04日 22:47

    Kouさん、その人が悪い面だけじゃないってことは分かってるんだけど、分かってるんだけど感情がついていかない。その人のことでエネルギー使うこと、もったいないって思ってるんだけど、グルグルと頭の中で言われた言葉とか回ってしまいます(>_<)

    • ユイ
    • 2014年11月04日 22:48

    今日も「簡単な方向に逃げ」たくなりました。
     
    「相手を好意的に捉えてみる柔軟性を持ってみてほしいだけです。」

    私に必要なところです。

    • 亜紀子
    • 2014年11月04日 22:49

    まさに私たち夫婦(笑)
    このブログにたどり着いた時、実は婚外恋愛しかけていました。
    (というか、心は完全に婚外の彼に有りました)
    私はその婚外恋愛をしても良いのか?それとも、してはいけないのか?一般的な「婚外恋愛のイメージ」が知りたかったんです。
    結果的にその婚外恋愛は発展させずに済みました。
    多分両思いだったと思います。

    その当時、夫と私の関係は最悪でした。
    主に嫁・姑問題から発展した問題、それに対する夫の煮え切らない態度、それらに激怒し感情のコントロールを失った私。
    振り返ってみれば夫は夫なりに、彼のやり方で改善しようと努力してくれていた事は理解出来ます。
    でもその当時は「私の考えるスピードで、私に理解出来る言葉で、話し合い」がしたかったのです。
    男性と女性で話すスピードが違う事や、得手不得手が有る事なんて知らなかったから。
    よく離婚されなかったなぁってしみじみ思います。

    今ブログを読んで「なるほど、彼はこの時こうだったのか」と手に取る様に解る事も有ります。
    彼をこうしたいから、私はこうすればいいのかも。
    関係が最悪だった頃、夫は家に帰って来る事も無かったのに、今は週に何度か喫茶店で語らい、毎晩駅まで迎えに来てくれる変わりよう。
    自分が変わる事で相手もビックリするくらい変わるものなんですね。

    • ☆bianca☆
    • 2014年11月04日 22:54

    Kouさん、こんばんは☆彡

    私は、今日、嫌だったアルバイト、辞めました。
    こちらから退職を申し出たまま、保留になっていましたが、今日、先方からどうするのですか?と、連絡があり、辞めることに決めました。

    偶然、自分に合う別のアルバイト先から日を増やしてみませんか?と10月末に相談され、そちらのみでいこうと決心したところでした。
    気持ちが楽になりました(*^^*)

    片思いの彼のことは、まだ未解決ですが、今日の記事を参考に、私も変わりたいし、人も変えれたら(変わってくれたら)、良いなとますます思いました。

    アルバイトの件も半年悩んでいたので、すっきりして本当によかったです。
    次は、片思いの彼との問題解決に向けて、もっと自分と向き合います。
    それからでも、遅くはないと思うので…連絡はまだまだ控えます。
    そばにいる人を大切にします。

    では、おやすみなさい☆彡☆彡

    • ともちん
    • 2014年11月04日 22:55

    (´-ω-`)ムムム

    はぁ~(ーдー)

    時間を取ります…

    • 亜紀子
    • 2014年11月04日 22:56

    あと、ブログはもちろんですが以前紹介してくださった「夫をお金持ちに〜」は本当に参考になりました(^ν^)!
    あの本には我が家が幸せになる要素がたくさん詰まっていて、現在も取り入れやすいトピックは実践中です♪

    p.s.
    先日紹介してくださった「人生は、服次第」もただ今読んでいます。
    耳に痛いです(笑)

    • KANA
    • 2014年11月04日 23:05

    人を変えるにはまず自分から。
    って、悩み相談する度によく言われました。
    もぉ、そういうの、聞き飽きたんだよ!!(`ロ´)
    って、思ってました(笑)

    それから、自分で一番楽な方法をみつけました。
    この人はこの人。自分は自分。と。

    ある意味楽になりました。
    相手を否定するでもなく、自分を否定するでもなく。

    相手や自分を否定するのが疲れた結果でした(笑)

    旦那に対してもそういう思いです。
    もちろん、何年も頑張りましたよ(笑)色々な方法を試しました。
    多分、間違ってたから上手く出来なかったんだろうけど(笑)

    今は幸せとは言えませんが、不幸せでもありません。
    子供達もいて、普通に幸せな家族なのだと思います。
    でも、私個人としては旦那が必要ではなくなりました。感謝はしています。家族の為に働いてくれているのですから。

    子供がいなければ、別れていると思います。
    なんだろう。
    旦那と復活したいと、これっぽちも思いません。
    無感情ですね。

    夫婦ってなんなんだろう。
    結婚して、お互いに好きだと思えるなんて素敵ですね!

    そうなりたいと、思わないからウチは終了してます(笑)

    • おたまちゃん
    • 2014年11月04日 23:08

    こんばんは。

    今日も、以前すごーく悩んでいたことについての記事でしたので、うれしいです♪

    会社の後輩ちゃんと私は、キャラとしては全く逆です。
    ですが、話すとイメージがガラっと変わりました。

    今までは、ギャルっぽい子が苦手・・でしたが、この子ともう一人チャラ男っぽい子が
    います。二人のギャップの差によって、私の考えが変わりました。

    彼の場合は、つまるところ本性がまったくわかりません。
    何を考えているのか、どう感じているのかわからないのです。
    この辺りはコミュニケーションが不足していて、話をしていてもお互いのスピードが
    かみ合わなかったり、会話のキャッチボールのタイミングが合っていなかったり・・。
    まだまだ、彼のことをちゃんとわかっていないと思いました。

    • 東雲 ツバキ
    • 2014年11月04日 23:08

    私も職場に苦手な上司、と言っても
    年下のイケメン。苦手な先輩、ハッキリズバズバな方。静かにネチネチな先輩と、つらい日々がありましたが、コツコツと自分を磨き、しなきゃいけないこと、あいさつを欠かさず、余計に媚びず、前向きに自分の仕事をこなす中で、関係は良好に、
    キライだと思わなくなりました。
    自分次第ですね。気の持ち方ですね

    • けいこ
    • 2014年11月04日 23:23

    職場のお局さんみたいな人にいじめられてるみたいな感じだったんですけど、そう受け取ってしまってるのは私だって思って。
    確実に暴言は凄いし無視は当たり前だけど、もぅ怖がるのやめました。

    好きの反対は無関心。だから、彼女は私が気になってしょうがないんだぁ。って思うとちょっと心が安らいで。いい意味でここで勉強して男性に頼ることができてるので…(笑)
    それも、甘えれてないお局さんにはカチンとくるのでしょう。

    …空気だと思うようにしました。いないと感じるのです。それでも、暴言には時々胸を痛めますがそれでも空気に変えて恐れないようにしています。

    恐れれば恐れる程彼女は虐めたくなるみたいなので…

    幸せなオーラ纏って、負のオーラは跳ね除けちゃいます!

    受け取らなくてもいいものは受け取らない。無理しない。無理に歩み寄らなくてもいい。その方が上手くいく場合もあると思う。

    もともと好きだった相手以外は。

    • komo
    • 2014年11月04日 23:23

    一緒にいる時間が多い相手は嫌な部分が見えてきてしまうものですよね。

    どうしても一緒にいるのが苦痛になってしまう時もあります。
    そうゆう時は、ちょっと自分に休憩を与えるというか、意識して距離をとるようにしてます。

    そうしてしばらくすると、また元のように接することが出来る時もあるので…

    人に対するネガティブな気持ちって、ほんとなんのプラスも生み出さないんですよねぇ。。

    とある本で、「話さなくても人の気持ちは伝わってしまう」みたいな事が書いてあるのを読みました。

    一時期は好きな彼に対してネガティブな気持ち満載の時もありましたが、今はなるべく暖かい気持ちを向けるように心掛けてます。

    伝わるはずだと信じてます(^ν^)

    • まき
    • 2014年11月04日 23:25

    身近な苦手な人?

    うーん、ちょっとだけ苦手な人は居ます。
    そう言えばこないだ、上司に少し不信を抱いて元気なかったんです。

    だけど、一定期間落ち込んでたら、吹っ切れました 笑(*^^*)。その間、上司も私のことを心配してくれてたのも、よくわかって。。。

    元気になったら、上司にも軽口まで言えるようになり、新しく入った人をランチに誘うのに私だけ誘われました(・ω・)ノ
    わたしの若干の毒舌?にも、楽しそうな上司を見て、わたしもとても楽しいんです。

    落ち込んでたとき、自分に、まだ元気ないの?長くかかり過ぎじゃない?と思いましたけど、、。
    その時間をキッチリ取れたから、ちゃんと向き合えたのかな?と今は思えます♪

    • ゆかこ
    • 2014年11月04日 23:29

    本当、グットタイミングでのメルマガ…
    丁度、前々から嫌気がさす女友達との関係を、リセットしようかどうかを悩んでいたところのメール… 私の話しは聞かないくせに、
    自分は愚痴のオンパレード(*_*) そして早口で色んな話しに持っていくから、結局何を言いたいんだか…? 食事するにも、あーだ
    こーだと言って、注文まで時間がかかる
    し…(T_T) それに対して私は、あまり考えずに物事を進めてしまい、失敗することの
    方が多いのかな…。そうだよね(^^) 自分の
    近くの人との関係を、「嫌だから…」だけ
    で、スパッと切ったら自分の為にならないよ
    ね( ´∀`) 切るなら切るで、それなりにちゃんと考えたりしなきゃ! 今日のメルマガも為になりました♪ まずは、どーしても嫌な人がいたら①自分にとって相手はどういう立場の人間か? 必要な人間か? 関わらないといけないのか? ②(関わる必要がある場合)頭を柔らかーくして~…(^.^)
    好意的に見れるか…よくよく考える♪

    • じゅん☆
    • 2014年11月04日 23:38

    耳が痛いです。私のことだ!と思ったのは、私だけではなかったみたい。自意識過剰だったな。

    >寿命の何%かを削り落として捨てている
    この言葉、仕事に関する記事でも書かれていましたね。ハッとしました。

    相手の嫌なところは、相手を鏡にして見る自分の問題点だと聞きます。我が家は向き合う努力が足りなかった。ぶつかって理解し合う、歩み寄るではなくて、お互いが少しずつ我慢を重ねて、限界がきたのだと思います。私はやり方(誘導)が下手だったし、彼は気持ちが足りなかった。
    事を荒立てたくない、自由になりたいという両方の気持ちが私にはあって、事を荒立てずに自由になる方法はないのかと考えました。周りを巻き込む事だから、一時の感情を見誤ってはいけないとも。
    …ここまで書いていいのかな?ためらいもありつつ。正直、今更と思っています。疲れてしまったので一旦引いてみたいのです。でないと気持ちが増幅して冷静な判断ができそうにないから。

    • みどり
    • 2014年11月04日 23:39

    (職場に)苦手な人がいる場合は、相手がなぜそのような言動をするのか、相手の意思を考えるようにしています。そうしたら、自分の考えと合わないから嫌い!と感じることが少なくなりました。

    あとですね、相手のいいところを発見して、ファンになります!
    私の好みが合う部分もあると嬉しくて、相手にそれを伝えています。お酒入っていなくても(お酒が入っていると、多少声が大きくなってしまいます 笑)私の気持ちを相手に言うと、その後の関係が少し良くなっているような気がします。
    あちらから声をかけてくださるんです(*^^*)

    • sio
    • 2014年11月04日 23:57

    傍にいる相手とうまく付き合っていくこと

    実は今働いている職場の女性の先輩には、3,4年前にヒステリックにシカトをされた経験があります。当時26歳くらいのわたしに40代後半の先輩。

    厳密に言うと、今でもその可能性を孕んだ緊張感のある関係ではあります。手放しで喜んで復活しているわけではないのですが。

    専門職で、ほとんどその人としか働かないので、当時はとても苦しかったです。いまでも想いを寄せている元恋人に何度も弱音を吐いては温かく励まされたものです。それが、わたしの心の弱さでしたから、別れるきっかけにもなったかもしれません。

    当時は彼女が荒れている原因がわかりませんでした。ある日突然それは起こったからです。でも、徐々に発覚していきました。

    わたしが、彼女にとっての「社会人としての常識」を行わない若者でした。自分に対して失礼で苛々とし、その苛々を溜めに溜めて、ついに吐き出した、ということでした。

    今でも彼女が苛々する点に関しては、わたし(sio)が納得できないような要素も多々あります。

    でも、それを彼女に訴えたり主張することが、わたしの主体性を大事にしていることとは思いませんでした。いや、今でもそれはメリットでも何でもないです。

    仕事を辞めたい、というよりは、この環境から離れたい、と思うこともありました。面倒な環境だな、と疲弊する日も時々はあります。でも、例えば、彼とサヨナラした頃のあの苦しみに比べれば、不感症か、と思うほどには小さい悩みです。

    わたしが仕事を辞めないのは、その彼女には、それでもわたしの憧れる「能力」や「感覚」があるからです。やっぱり、描くことに関しては尊敬していることに変わりないのです。わたしはどうしたってペーペーで、本当に自分を育てたいって思う核は描く能力とセンスでした。

    だから、今のところ、彼女の傍で喰らいついて勉強する機会を放棄しないで坦々と絵を描き続けると決めています。数年後にはどう考えるわたしなのかは、わかりませんが。

    少ない職人たちのなかではありますが、幸い、彼女はわたしの描き方に可能性を感じてくれているようで、シカトされていた頃もありましたが、その頃よりもいろんなことを教えてくれるようになりました。例え彼女がいなくなってもわたしがひとりで仕事絵を描けるようになるまで鍛えてくれています。

    彼女の総てを「すき」になっているわけではなくて、わたしの納得できない彼女の要素はただ把握するだけでいいのだと思うようになりました。Kouさんは「嫌いだと言い続けていても仕方がない」と綴っていました。当時のわたしは、彼女を嫌いになりたくなかったので、しばらくは彼にさえ打ち明けませんでした。言えば言うほど辛いのもわかります。でも、閉じ込めておくのもそれはそれでとても辛かったことを覚えています。

    好きで好きでたまらなくてでも叶わないことも切なくて、嫌で嫌でたまらなくてでも離れられないのもやりきれない。

    そんなことはどうせゼロには出来ないって、割り切ってしまおうと思いました。好きが故に切ない朝もあるし、嫌いが故に虚しい夕方もあるし、そんなことは、わたしだけでなく、あなただけでなく、誰か特定のひとだけでなく、誰にとってもありふれている事象なのだということ。でも、そんな切ない気持ちも無常だということを、いつでも肝に命じておけばいいのだと。

    わたしにとって大切なのは、彼女の気に入らない性格から離れることではなく、彼女の尊敬する部分に触れ続けることだなあ、と、今、改めて言葉に起こして認識しています。

    ***

    例えば【期限を決めて連絡する、と言っておいて、結局何度もそれを守れないでいる元カレ】がいます。わたしの元カレです。ひとつの店を仕切っています。本当に忙しいらしいです。

    そこで彼を「敵」にはしないってことを何度も何度も意識に起こします。

    忙しいことも勿論信じています。
    女性のことを考える暇なんてない心理も信じてる。

    例え彼が器用でなくて仕事に塗れていたとしても
    そんなこと全部ひっくるめて解っていて
    それでも女性として凄く凄く切なくても

    彼のことだけは、敵にしないと。決めています。

    モノローグもちゃんとそのまま。「彼はわたしが尊敬して憧れて大好きなオトコなんだよ。決してわたしを悲しませようとイジワルしているわけじゃないんだよ」

    心が折れそうになるような夜は、涙しながらも、気持ちに寄り添うような音楽を聴いたり、このブログを読んだり、愛に塗れるようなドラマを流して夢見たりで、傍から見れば痛々しくてもどうせひとりなんだから、と。

    好きで好きで切なくて、だから忘れたい、いやいや、忘れたくない、と、悩む日もありました。今でもそんな日は訪れます。

    でも、大切で愛おしい気持ちを抱かせてくれた彼のことを
    「どうせ忘れない」
    という発想に、ある日届きました。
    「どうせ忘れないんだから、忘れようと頑張らなくてもいい」

    嫌いな人の嫌な要素もどうせ忘れられないかもしれない。でも、心を震わせるほどの愛しさや楽しさが無いことならば、大切なことに上書きされていくのだと思います。

    いつか、あめさんに「女性の上書き保存」の話をしました。わたしの思う上書きは、コンピュータのようにまるごと入れ替えられているわけではなくて、油絵の絵具の層のように、いちばん新しい表面の色に辿り着くまで積み重ねられて残っている、というものです。

    時間は戻ってこないし、やり直せるわけでもない、でも、積み重ねることは出来る、って思いたい。過去は残っていても、ちゃんと、自分にとって大切なものが上になるように重ねていけるようになりたい。

    • はにまる
    • 2014年11月05日 0:44

    私も婚外恋愛でした。
    堅物だったのにはじめてそういうことしてみてとっても苦しみました。
    旦那さんと本当にいろんなことがあって、
    元々は相思相愛ソウルメイトみたいな間柄だったのにひずんでしまって。
    最後の最後にケンカして私がそっぽ向いてしまいました。
    その間旦那さん居心地悪かっただろうなぁ。
    今は、色々な事がすべて元に戻りつつあり10年目ですがラブラブです。
    ラブラブでもなんかもう家族になっちゃってるからときめきなんかないけど
    でもお互いなくてはならない存在だなと今は思います。
    最近は外を歩いてると旦那から手をだしてきて手を繋いであるきます。
    結婚10年ですが仲がよいのかもです。
    旦那の心の中は全部私中心にまわっていて、何をするにも私です。
    それは出会った時から10年間ぶれた事はなかったです。
    私も旦那が好きだからそうされてとても心地がよいです。
    一人の男性、(自分も愛した人)からがっつりと愛されるって
    本当幸せなんだ、私はとっても贅沢だなと今は思います。
    もう婚外恋愛はしないです。
    婚外恋愛では
    旦那さんみたいなタイプは選びたくなかったからと
    絶対選ばないような相手に踏み込んでみたら思ったとおり辛かったです。
    男性を追いかけるってこんなみじめなんだなと思いました。

    そういう事をしてしまったけどだから気づくこともあったなって思います。
    ガチガチだった私にはこういうおいたもしてみてよかったのかもなと
    今では思っています。
    自分を大切に、主体性をしっかりしていた私だったから
    踏み込まなかった領域に踏み込んだことは、
    まったくしてこなかった事だったから願望としてあったのかも・・・。
    それをしてみてやっぱ全然よくなくって納得したかんじです。
    無理やり納得させたけど、でもやっぱり私は旦那みたいな人じゃないといやです。

    婚外の相手には軽がるしい女になってたなって今はもうそんな自分に絶対なりたくないです。
    センセイ(kouさん)のブログに出会えなかったらこんな風な結果におちつかなかったなーって
    思います。
    毎日触れ合ううちに浄化されていきました。
    ただ、たまに反逆的な書き込みをしたりもしたけど(今後もするかも?)
    この場が大好きです。

    婚外恋愛の彼は最初から警笛ピーピーなってたからほんとうにそのとおりの結果になりました。
    女性の感はほんとうに大事です。
    好きでも踏みとどまってこそ女性の価値があがると思いました。
    ただそんな婚外恋愛でしたが、めったに人を好きにならない私が
    好きになった人だったし、その人を好きになった気持ちは大事にしたいです。

    • かなたん
    • 2014年11月05日 0:51

    今回のお話は改めて身に染みました。
    お見合いでしたが、確かに結婚を決意したのは紛れもなく当時の私です。
    相手の事ばかり非難はできませんが、この4年で確実に彼は「非人間」から「人間」にはなれたと思います。一歩進んでいきなり百歩下がったように感じることは多々ありましたが、1ミリずつでも前進できていればそのまま継続して向かい合おうと思います。
    彼に誠実さが少しでも芽生えるよう、私側は常に誠実であり続けたいです。

    • ゆーあ
    • 2014年11月05日 1:55

    昨日今日とシリーズものみたいなブログですか?
    今の私にずっしりくる興味深いテーマです。

    上司の悩みは現在進行形です。

    恨みたくないから、付き合っていくうえで
    少しでも楽しさを見つけられるようにと
    努力、というか無理をして接してきましたが…

    利害のないところではいいんですが、
    自分の立場を明らかに左右する事柄には、
    血も涙もない対応。こういうとき絶対に自分の非を認めないんですよね。

    でも、こういう明らかに理不尽なことを理解して助けてくれる人の方が
    小物な上司より重要な仕事を任されてるし、周囲の信頼も厚いものです。
    小物上司と接した反動のせいか、
    話してるだけで賢明な判断のできる他の社員が神々しく見えたりしますし、
    こんなすてきな人と出会えてよかったなって思えますね☆

    話反れましたが、これは私にとってはどんなに好意的に見ようとしても
    どうしようもなかった話です。

    良くするのを望むのであれば、
    経験上、環境を変えるか関わる距離感を変えていくしかないなと思っています。

    • ひめ
    • 2014年11月05日 7:44

    そうですね。
    そばにいる人間と歪みあったり、憎しみを持ちながら過ごすのは時間の無駄だと思うし……

    わかっていても、抜けれない方もいれば、ほんの1ミリでも打開策を……とじぶから考え方を変える方もいる

    上司、同僚、後輩、友達、彼、旦那さん、親……

    いろんな対象があるかもしれませんが、いいきるのはつらいかと思います。

    ただ、愛情はなくても、憎まずに過ごすことはできるのではないかと、そのようにすごせればよいのかもしれないと、自分は思っています

    • ユキモモ
    • 2014年11月05日 9:24

    耳に痛いです…。
    職場の天敵おじいちゃんは、結局好意を持つことは全く出来ずに、おじいちゃんの退職で幕引きになりました。
    おじいちゃん、会社が大好きな人なので、若干胸が痛いです。
    好意を持つことは無理でも、敵意を出さないでいられるくらいには、しておけたら良かったですね。
    それでも最近は、好きの反対は無関心に近づきつつあったのですが。
    おじいちゃん以外の同僚にも、たまにイラっとすることがあります。
    100%自分の望む通りにしてくれる人なんていないのは分かっているハズなんですが、その瞬間は、やっぱりイラっとくるんですよね。
    少しずつ、人のいい面を見られるレンジを、広くしていかないとと思います。
    悪口ばっかり言っている女性って、幸せそうに見えないですもんね。

    • lintoma
    • 2014年11月05日 9:45

    昔の職場でどうしてもソリの合わない上司がいました。

    長い時間を一緒に過ごすし、デスクワークではなく
    どうしてもコミュニケーションが必須の職場でしたので
    何とかいいところを探しつつ、
    嫌な面は目をつぶって毎日を過ごしていましたが
    毎日毎日パワハラめいたことを言われて
    とうとう、パニック障害→鬱を発症してしまい
    電車に乗れない、家から出られない、起き上がれない、と
    どんどん酷い状態になってしまいました。
    (今でも満員電車には乗れません)
    今の職場はいい方ばかりですし、かなり症状が落ち着いていますが、
    自分では意識のないストレスでパニック性鬱を発症したりしているので
    10年近くたった今でも精神科に通っている状況です。

    うまく発散させたり、思考を変えたりできたら勿論いいですが
    自分だけでは回復させるのには
    限界があるのではないかと思っています。
    ネガティブ発言でゴメンナサイです。

    • さわこ
    • 2014年11月05日 10:16

    私も、既婚&婚外恋愛
    (こんな言葉あったのですね。耳あたりソフト笑)です。

    旦那さんは私を追いかけて、私はもう1人の彼を追いかけて….

    旦那さんとは、本当に話が合うし、価値観もかなり近い。
    大切に想われてるのも感じます。
    仕事熱心で経済的にも安定してる。

    ただ、性生活がまったく合わない….
    いわゆるセンスがゼロで…
    テクニック本などを買ったりして渡したり笑
    色々努力しましたが、変わらず….

    付き合い当初からそうだったから、今やもうそういうことは生理的に無理状態です。
    男性としても見られない。親友みたいな感じ。

    あとは1人の方が今の夢に向かって気兼ねなく、突っ走れる

    もう1人の彼は、典型的な男!って感じで、実は大して話が合うわけではないのだけど、すごい自分勝手なんだけど、そしてビンボーなんだけど好きで、
    なぜか「この人の子供ほしいな」と思っちゃってます。
    我ながら無茶苦茶だなと思いますが….

    あれ?
    主題とずれてる?笑
    つまり、今日のお話から考えるとそんなことで大事な旦那さんと別れてはいけないって結論になるのかな….?
    結論がでないんです….

    旦那さんがマイホームを買いたいと言い出していて、それにまったく乗っていけない私です….

    • lintoma さわこさんへ
    • 2014年11月05日 10:47

    初めまして!

    私は結婚はしていませんでしたが、
    前彼との関係にとてもよく似ているので、お手紙書いてみました。

    私は前彼に追いかけられて、
    いつの間にか付き合っていることになっていたんです(;´・ω・)
    でも話も合うし、食べ物の趣味なども合ったし、
    一緒にいることは嫌いではなかったので
    5年ほど付き合っていました。

    私の場合は前彼が15歳年上だったので
    性生活はあまり求められなかったのが良かったです。(キスさえ嫌でした(‘_’))
    何年たってもどうしても男性としてみることができなかったから。

    彼が将来の話をするたびに
    「このままでいいのか?」と自問自答して
    別れるって言おうと、何度も何度も決心しながら
    親の事、自分の年齢のことなども考えたり、
    前彼の私と話している時の楽しそうな顔を見たりすると
    言えなくなってしまい、ズルズル付き合っていました。

    でも、ここへきて自分がどうしたいのか
    自分を見つめ直した時、今の彼が大好きなことに気づき
    今彼とは不倫になってしまうけど、前彼と離れることにしました。
    さわこさんも、ゆっくり自分を見つめ直してみたらどうでしょうか?

      • さわこ lintomaさん
      • 2014年11月05日 16:15

      lintomaさんこんにちは!
      初めまして!

      コメント頂いたこと自体初めてだったので、
      「おおぉ!すごい!」
      ってなってました笑
      嬉しいです

      私もキス→無理です笑(笑えない)
      私は若くはないですが、年齢はさほど気にしておらず、旦那さんの笑顔、家族がとるであろう反応が一番引っ掛かっています。
      私は、締まりのない性格ゆえ…笑

      ぬるま湯で楽な、でもちょっと嘘の道。

      茨だらけだけど、真実かもしれない道。

      きっとその分岐点にいるんですね私達は

      lintomaさんは決められたのですね。
      強いなーと思います。

      私はなにか大きな決断をするときはいつも「人生一度きりだし」と自分に言い聞かせます笑
      真実かもしれない道を真実に変えて行くのは自分ですよね。

      lintomaさん応援してますよ。
      彼と素晴らしい関係を築けますように!!!

      私は….まだちょっとぐちゃぐちゃしてます笑

    • しろねこ
    • 2014年11月05日 12:08

    嫌いな、合わないあいつ、について。

    わかっているけど腹が立って仕方がなくて
    わかっているけど仕返ししたくなって
    わかっているけど何か不幸なことがおきますように

    なんて、怨みでたくさんになる時があります。。。!

    • わたぬき
    • 2014年11月05日 12:26

    自分の考えまとめに少しコメントさせて頂きます。

    私は意識的に「嫌い」「うざい」とか、自分で思う[マイナスな言葉]を使わないようにしています。言っても、そんなに好きじゃないかも、とか少しマイルドになるように。
    誰かの事を嫌いって言うのって、その人の全部を否定する気がするんです。だからその人のここはあまり好きじゃないけど、逆に言えばこうだし、ちょっと評価できる面もあるよね、みたいな考え方。

    口に出して言わないようにしていると、思考もそういう風になってくる気がします。これって逆もしかり?あの人のここはいいいよねって言い続ければ、思考も追い付くかも?

    昔に陰口言われたのがすっごくショックで、みんなが誰かの事を悪く言ってても混ざらないようにしよう、聞くだけに徹しようとか思っていたらこんな私になりました(笑)
    悪口とか口にすると刺々しくて、ちょこっとだけ暴力的な快感を得られるようですが、自分も周りも傷つけると思うんです。

    勿論だいっっきらいな人を好きー!って思うのは難しいですが、少しだけ思考をマイルドにしていったら、嫌いって程ではなくなるのかも。そのうち、こう付き合えば好きだって思えるって日がくるかも。

    ここにいる皆さまの周りが、ご自身にとって大切な人、好きな人ばかりになるといいですね(*´ω`*)
    考え方では周りの人全員そうなると、私は思います。

    長々失礼しました。

    • ともちん
    • 2014年11月05日 12:43

    皆さんのステキなコメントを読んで、今日は二次元でしか見れなくなっていた会社の上司を、三次元で見る努力をしてみました。

    少しは奥行きを感じられたのか…?

    • まき
    • 2014年11月05日 12:47

    みなさんも、身近な人で悩んでるんですね。ここで読んでると、仲間をたくさん見つけられます。

    わたしも、書いてなかった親との関係には、時々イラっとしてしまいます。ずっと一緒に居るのはキツイので、出来るだけ、できる範囲で距離を置きますね。

    距離を置いてから戻ると、少し回復してます(*^^*)。

    あと以前の会社で意地悪な先輩が居ました。もう腹立たしいを通り越す位でした。彼との仲も、ことごとく邪魔してきたし。

    でも、とある事がきっかけでお互い会社に泊まる事があり、ほかの方も居たけど、2人で夜中まで盛り上がってしまいました(#^.^#) 利害関係がなければ、とっても仲良しになれたみたいです。

    結局、私はその会社を去ったけど、最後にも豪華ランチをご馳走して貰いました☆

    そう言えば、歴代、嫌だなぁと思う上司や同僚に必ず、節目の時にご馳走してもらってましたね。←催促してたわけではないですからねっ! たぶん。笑^_−☆

    • 晴天やほー仔猫ちゃん
    • 2014年11月05日 13:32

    今回もNAGeeeeeeeeeeee!!!!!
    スクロールしてもスクロールしても
    にほんブログ村(モテ女)人気ブログランキング(男の本音)の
    ピンク文字が見えてこNeeeeeeeeeeee!!!!
    ・・・おいしいです❤
    >実は、人を疑うこと、憎むことは、人を好きになること、人を信じることよりもはるかに大きなエネルギーを必要とします。
    ええっ∑(☉д☉;)そうなんだ!重労働乙なのねヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    >何も生み出しません。
    >何も生み出さないんです。

    キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! リピートキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

    リピートアフターミー(^・_・^ )( ^・_・^)(^・_・^ )( ^・_・^)

    せーの。>何も生み出さないんです。(きりっ)
    >身近にいる人は、嫌なところも目につきます。
    そばにいるからこそ、一緒にいる時間が長いからこそ、気に食わない部分が出て来ます。それが積もって、嫌悪感に発展したりもします。
    >そこが目立つから、もっと重要な部分が隠されてしまうのです。
    この「そこが」からの一文に (✿☉。☉)ハッ!っとさせられますた。o(*゚□゚)==○
    そうなんだね。これはわたすの将来の為にも本当によか文たい。ヽ(〃v〃)ノ ワチョーイ☆・゚:*
    >バッサリ切るのは簡単です。
    そう思う。簡単。はい、さよなら。糸冬 了だもん。簡単だけどちょっと厄介でもありますね終焉間際の男性。(|||ʘΣʘ|||)
    今の彼氏様に わたすの自爆で「一旦糸冬 了ねカード」を貰った時に 
    それでも彼氏様がやっぱり好きで頭と心の中にいました。
    駄菓子菓子 彼氏様を越える人を発掘しようと なあなあの気持ちで何人か会ったりしてました。
    真剣にお付き合いするつもりでした。
    大好きな彼氏様を忘れる為に。
    彼氏様の悪いとこを一生懸命探して(あまり見つからず)ハイハイ、ムリポムリポ ╮(╯▽╰)╭ 
    自分の気持ちを誤魔化していたのでしょうね。
    あの頃のわたすは・・・何だったんだろう?
    彼氏候補の人達と会ってる時に大好きな一旦糸冬 了カードの彼氏様からメールの返信が届くと
    あげぽよ ぁげ(´◉◞◟◉)ぽょ半端茄子で
    わたす、何やってるんだろうーなあ。と帰り道はため息で疲れもドッときてますた。
    全然楽しくなかた。
    本当に短い期間でしたがばっさばっさ、男性達を切り捨てゴメンの後
    何人目かの彼氏候補の男性と会って自分の部屋に辿りついた時に治ってたはずの
    発作が出たので電話で嘘をついてバッサリまた切りますた。
    コメントが何故かあさっての方向へ進行してるみたいです・・・
    ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧ 要約するとバッサリ切るのは簡単だけど
    大好きな彼氏様を忘れられなかったというまとめです。
    記事とあってますか?わたすのコメント。あってない?ああ。そうですか(-。-)/
    単細胞乙だぜε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

    • マンボウ
    • 2014年11月05日 13:58

    全部嫌いだったら、用事があるときだけ淡々と付き合えばいいけど
    いい所もある人だから、もったいないんだよなぁ・・嫌な一面が、致命的すぎて

    それとなく諭しても、あんま伝わってないみたいやし

    その一面さえなければ、みんながついて行くのに
    ほんと勿体無い・・

    • みずたま
    • 2014年11月05日 15:50

    「相手は変えられます。
     人は変わるんです。接する人間次第でいくらでも変わります。」

    ・・・私は・・・それができませんでした。

    私の場合は、この記事にあるような間柄の相手ではなく、同性の友達が相手でした。
    別のブログ記事でもそれについてコメントを書いた事があるのですが、その友人から精神的に苦痛を受け続けて耐えられなくなり、ある日とうとう自分から絶縁しました。

    そんな私の突然の変わりように友人は驚いたようで、みんな泣いてすがりついてきました。
    それでも、私は無情に切り捨てました。
    今までさんざん耐えてきたけれども、それが何も生まないとなれば、いやむしろ自分が苦しむばかりなのであれば、もう耐え続ける意味が見出せなかったからです。

    なので、私自身もその友人たちも「変われなかった」ということになるのでしょうね。
    悲しいことに・・・。

    Kouさんはよく「相手がつけあがってくるのは、自分に責任がある。脇が甘いからだ」といったことをおっしゃいますよね。
    これは男性を相手にした場合のお話ですが、その考えが同性同士の場合も当てはまるのかどうかはちょっとわかりませんが、仮にもし当てはまるのだとしたら、多分友人に対する私の対応もまずかったということになるのでしょうね。
    かつて友人たちが私のことをくみしやすしと甘く見ていたのは、私がそうさせていた、ということになるのでしょう。

    なので、

    「相手を見て、
    『あいつはもうダメ。私とは合わない。』
     とバッサリ切るのは簡単です。
     簡単ですが、どう見ても賢明ではありません。」

    を既に何度かやってきてしまった私は、やはり反省すべきなのだろうなあ・・・と、また悲しい気分になりました。

    以前のコメントに対してゆりえーるさんが「気にすることはないと思う」と優しく言って下さいましたが、今回のKouさんの記事を読むと、「やはり自分のとった行動はまずかったのだろうか」という思いが再び頭をもたげてきます。

    以上、全然まとまっていませんが、ひとまず今感じたことを書いてみました。
    後ろ向きな内容で、どなかたかのご気分を害してしまったら申し訳ありません!

    • ぽんた
    • 2014年11月05日 16:23

    言葉で向き合ってくれない友人に悩んで、もうやめたい衝動があったけど、その子は泣いてくれてるじゃんととめられました。
    その意味は分からなかったけど、人に感情的になるって労力がいることですよね。
    付き合いが長くなると、身内化してしまうのは仕方ないのかもしれません。
    心地良くもあり、悩みでもあるけど、その人の特別になる努力ができる余地はありますね。
    女性は恋愛が絡むとしょうがなくて、ご愛嬌で済む部分も厳しく見てしまっていたかも。
    相手は、いつも完璧なわけじゃないし、彼女が元気のないときに前と同じ対応を求めた私が反省です。
    いいところがたくさんあるのに、今はそこが見えなくて、だから距離を置いて見つめなおしています。

    • lintoma さわこさんへ
    • 2014年11月05日 16:52

    お返事ありがとうございます♡
    何だか他人事とは思えなくてお手紙しちゃいました(*^_^*)

    私もちっとも若くありません(笑)
    しかも彼も15歳年上から11歳年下と振れ幅スゴ過ぎです(^_^;)

    キス―――無理ですよね!!わかります!
    もう気持ち悪っ!(>_<)ぐらいの勢いです(笑)

    私の場合は父が亡くなって、
    しがらみがなくなったことも大きかったのです。

    一度は親を安心させるためにも
    この人(前彼)と一緒にいたほうがいいんだろうな
    と自分を誤魔化しつつ、もやもやしながらも病室の父に
    結婚を前提に付き合っていると会わせたら
    安心したようで、安らかに旅立っていきました。

    でも亡くなった後、更に私のもやもやは強くなり、かなり悩みました。
    例えば今彼と上手くいったとして、彼の両親はどう思うだろう?とか・・・
    (これは今でも思います)
    前彼は決して嫌いではないのです。むしろ人間としては好きなのですが
    【やっぱり人生一度きり!!】と、
    5年男性として見れない人と将来もずっと一緒にいるくらいなら、
    最終的に別れることになっても好きな人と一緒にいることを選びました。(一応;;)
    本当に好きな人だとキスをしていてもこんなに感動があるんだ!
    と、とても久々に感じています。

    さわこさんはご家族がいらっしゃるということなので
    兄弟もいない私のように好き勝手にはできないかもしれませんが
    お互い最良の道を見つけていきましょう!

    私もさわこさんを応援しています♪

      • さわこ lintomaさん
      • 2014年11月05日 20:57

      lintomaさん
      幅広い年齢を魅了されてるのですね!ステキ!
      ちなみに私は若い男子からは全然人気ありません笑

      ね、キス全然違いますよね。この彼は相当、手強くて一筋縄では行かないのですが笑

      私も旦那さんは人として好きです。
      ただ、私に生涯の趣味が出来てしまってそちらを優先したいのと、(仕事と二足のわらじです)
      もう男性として見られない→子供作れない
      ので、見極める為に3カ月別居していました。
      (なぜか戻ってしまったんですが….)

      母は心配のあまり
      「○○さん(旦那さん)に捨てられたら人生終わるよ」
      「私だって、パパ(父)の子供がどうしても欲しくて、産んだわけじゃない」

      「その趣味で食べて行けるわけではないのに、のめり込みすぎてて怖い」

      とか失礼なこと言いまくり笑

      向こうやこちらの両親のことを重く考えるのは、母性が強いからだと、占いで言われました。
      lintomaさんもきっとそうなんですね。

      確かに、好きな彼と上手く行かなくても、別れたことを後悔しないかという、自分への問いかけは大事ですよね。
      その為にも自分を持って、ここでお勉強して行けば大丈夫ですよね

      自分の人生は自分のものですからね!

      あぁでも自分にはこれが言えない〜!!笑

    • ちはな
    • 2014年11月05日 17:06

    私は、幼い頃から不仲の両親を見て
    育ちました。
    毎日、喧嘩で。
    父が食器を投げたり、外に出て行く母を
    追いかけたら、自転車で母は行ってしまうし…
    喧嘩も段々、憎しみが、増していくようで怖かったです。
    結局、父が亡くなってしまって、しばらくたってから、母は寂しいと感じたよ
    うでした。
    そんな、両親の姿を、みていたから
    だから、私は、ずっと愛しあえる男性と
    結婚したいとねがっていました。
    自分の居場所が欲しくて。
    そういう環境で育ったので、大人しく、素直だとたいてい、言われてました。
    甘えることは、出来なかったから。
    私は、結婚して自由になれたし
    こんなに、我儘言って甘えていいのかしら(笑)って思うぐらい、主人に
    大切にしてもらっています。
    ある意味、両親に教えてもらえていた
    のでしょうね。

    • mikumai
    • 2014年11月05日 17:32

    こんにちは。
    スペース失礼いたします。

    好意的 という言葉を 認める と置き替えるとしっくりきました。

    • かぼちゃん
    • 2014年11月05日 18:24

    職場の上司の言い方がきつくて
    わ〜もうやだ〜>_<
    ってなる時もありますが
    そんな時の後、明るく話しかけてくれるのも決まって上司であり
    感謝しております。
    そういうところは見習いたいと思いますし
    なんだかんだ、やっていけそうです(*^_^*)

    この前、その上司に本当に嫌な対応をされて、
    どうすれば、そんな対応をされないようになるのだろう、とか
    次そういうことをされたらどんな態度で反抗(笑)しようとか
    考えていました。

    けれど、すぐに、
    悩むレベルが低いとはっと気が付きました。
    周りの人がどうしようとそれは私に関係のないことですし
    他人は変えられないのですから
    私は、自分の仕事をしっかりとやり抜くことだけを考えればいいのかなと。
    お金をもらっているのですから。

    私は今のお仕事になってからまだ3ヶ月。今日も、間違った処理をしてしまい、いつもお世話になっている周りの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
    覚えることが多くて疲れることもあるけれど、単純に新しいことを覚えていくことが楽しいので、
    まだまだ、上を目指してお仕事頑張ろうと思っています(≧∇≦)

    • ゆりえーる
    • 2014年11月05日 19:50

    昨晩記事を読んだ時に
    そうは言われても嫌いな人は好きにはなれない。
    って思いました。
    だって好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だもの。
    フォローのメルマガ読んで納得しました。

    • Aya♪(Kou様)
    • 2014年11月05日 20:47

    お仕事に置き換えると良く分かる(*>ω<*)

    私は、仕事モードだと
    女の子は例え歳上でも、
    守ります‼︎
    あ、自分より報酬多い人には
    甘えますが。。。

    とりあえず、ポリアンナな私は
    相手の良い所探しをするのですが、
    毎日、家族より長い時間
    顔を合わせてると、

    我慢できない事も。。。
    私の気持ちも相手に伝わってると
    思うから、
    相手の対応もそれなり。。。

    でも、相手について
    外の人に聞かれた時、
    相手について批判もするけど、
    本当に、あの子(歳上だけど…男性だけど…)なりに頑張ってるんですって、頑張ってる所を探して言ってると
    だんだん、嫌な相手に対して
    親心になってきてる自分に気付いたり…

    あれ?
    恋愛相手を自分好みにするって
    子育てなんかな?

    • rei
    • 2014年11月05日 21:12

    私は、職場でここぞというときは、ストレートに感情を出します。
    いつもはとってもニコニコしてますが、どうしても納得いかないときは、上司相手でも怒った態度をとります。
    なんでもペコペコ、ヘラヘラするのって違うと思うんですよね。自分の主張をする方が、大事にされる気がします。
    その代わり、仕事は全力でします。
    私しかできない仕事だからプライドがある、ってのもありますが、頼まれたことは100で返すし、仕事のことはものすごく真剣に考えています。
    だから、怒るという主張が通るのかもしれません。
    職場でも、女性のだんまりは最強です、笑
    何で怒っているのか言わなくても、しばらくして相手方から謝ってきます、苦笑
    女性らしさと笑顔を忘れなかったら、とっても可愛がってもらえるし、職場はある意味、ここで習ったことを男性に試してみる練習場になっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    • かいえ
    • 2014年11月05日 22:35

    私は人に嫌われている人と
    うまくやっていくことができる性質があります。

    誰もが苦手として避けているのが
    あります。

    避けられる人は
    避けられていること
    嫌われていることを
    自覚しています。

    でもどうしても対応を変えられず
    自己中になってしまうんです。

    私も迷惑をたくさん被りましたが
    対策を考えました。

    まずは、どんなに自己中な意見だと思っても
    相手の話を全部聞く
    相手の都合を優先した意見を言う
    分かってくれた!と安堵した相手を確認してから、こちらの都合を言う。

    すると、むしろお互いの都合だけでなく
    譲歩までしてくるようになります。

    わかってもらえないジレンマで対応自己中になっちゃったりしてるだけ、伝えかたのちょっと苦手なだけの人と思えば
    なんだこいつ!最低!と
    終わったりはしません。

    でも、明らかに私に不利益な行為、
    心のかけらもない
    こちらが受け入れる姿勢を見せたら
    利用に走るタイプ、
    悪気はなくても
    こちらはどうしても苦痛
    などの相手の場合は
    距離を置きます。

    私は離婚を2回していますが
    この場合は
    経済的に負担だったからですね。
    旦那さんの人柄が全て悪いとかは
    思いませんでしたが
    私の命が保てないと思いました。

    逆に相手から必要ないという扱いを
    受ければ
    身を引きます。

    • はにまる_みずたまさん
    • 2014年11月05日 22:47

    どうしても避けることのでき無い人間関係(職場とか)の場合以外は
    切っちゃってもいいって思います!
    選択肢は自分にあるし、全てにおいて何か理由つけて頑張ろうとしたら
    しんどくなっちゃうし、お友達ならささっとフェードアウトしてもいいって思います!

    縁がある相手なら数年後自然とまた繋がったりすると思いますよ!
    でも大抵そうやってダメになった相手とはまた険悪になってフェードアウトする
    経験がほとんどでした!(私の場合)

    「相手を見て、
    『あいつはもうダメ。私とは合わない。』

    って人って・・仕方ないけどほんとうにいるから、
    自分が無理してまで、辛くなってまでその人とやり取りする必要性ってあるんかなー?
    って私は思います^^

    罪悪感があるなら、切ったとおもわず、一旦今は離れたって感覚で
    いたらどうですか?♡

    • みぃ ちはなさんへ
    • 2014年11月05日 23:23

    いつも、ちはなさんのコメントを読んで素敵だな〜と感じています(^^)この記事のコメントを読んで、ご両親のことで悩まれていたとあって驚きました。
    私は幼い頃に父を亡くしています。今、家族は仲良しですが、小学生ぐらいまでは家庭崩壊状態だったため当時のことを思い出すと今でも罪悪感や後悔で苦しくなります。
    そして、私もちはなさんと同じく‼‼、大人しくて素直で優しいね〜と言われて育ちました。そう言われ続けているうちに本当の自分⁇が分からなくなりました。大人しくて素直=特徴がなくてつまらないと思われているようで、キャラを作って疲れていた時期もありました。
    最近言われたことなのですが、母親がかつて周りから「みぃは色々我慢しているから、爆発しないように注意して見てあげなさい」と言われていたようです。私は意識していなかったけど何でも我慢している風に見えていたんだな〜と余計自分が分からなくなり混乱中です。笑
    周りからは人間関係や恋愛を上手くこなしているように見えるようですが、それは表面的な話なのです。実際、好きな人と仲良くなっていく段階で「みぃは、恋愛だったり人と関わるの苦手でしょ⁇」と指摘されることがあります。。

    だらだらまとまりの無いことを書いてしまいましたが、辛い経験をされたちはなさんも素敵な家庭を築いているということにすごい勇気づけられました(*^^*)どうしてもお礼が言いたかったんです。本当にありがとうございます。

    しかしお手紙の書き方が分からず….笑。修正してみましたが合ってますか⁇
    もし、もしも、ちはなさんの目に留まったら嬉しいです(o^^o)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP