信じるほうが圧倒的に楽だということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日のメルマガで、信じること、裏切られることについての話をしました。

「首は折れないように注意してください」というタイトルのメルマガですね。メルマガでの話題なので、本当はメルマガでフォローすべき問題ではあるのですが、この先もこの話はしてくことになるので、ブログに残すことにしました。

 

さて、僕はまりさんのコメントを一体何度取り上げているんだろう、、と自分でも思ってしまいます。気になるんですよね。

まあいいです。どうしても分からない。どうしても理解したくないという時期はあります。

メルマガサポート用記事(2014年12月)

まりさんより:

>ありもしない不安やショックを、事前に受けるメリットはどこにもありません。

後でダメージを受けないというメリットがある。
信じていた方がよりダメージが大きい、それを和らげるメリット。
「やっぱり」と思う方が精神的ダメージは圧倒的に少なくて済む。
どちらの方が立ち直りが早いかは子供でも分かる、簡単な事。

>本当の安心は、相手を信じることから生まれます。
>「裏切られた」のではなく、「裏切らせた」だけです。

そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?
裏切られるのは全て自分が悪いという結論?

>人はなぜ相手を裏切るのかと言えば、相手が自分を信じていないと思うからですよね。

信じさせて裏切る。そんな人、世の中にたくさん居ると思いますけど。

>心理的には結構なダメージがあるんです。

それは相手を裏切った罪悪感というよりも、自分が今後どう見られるのかという自己愛による罪悪感では?

信じてもらえないのは信じられない理由があるから。
それを顧みる事が出来ない方が問題なのだと思います。

今回は、例としてまりさんのこのコメントを紹介していますが、僕は彼女にだけ言っているのではありません。もちろん吊るし上げているわけでもありません(^^;

少しでもいいので分かってもらいたいのです。

おそらく彼女以外にもこのコメントと同じように感じている人もいると思います。

 

メルマガでも話したと思いますが、どちらに主軸を置くかの問題なのです。

自分に主軸を置いていれば、裏切られたという発想は出てこなくなります。

「裏切られた=相手が悪い」(私は悪くない)

こういう発想に陥ってしまいがちです。

かなり多くの人がこう考えます。なぜなら、その方が楽だから。

 

楽ですよね。相手が悪いという発想をしていると、そこですべてが終わってしまいます。

そこから成長することは絶対にできません。相手が変わらないからいけないという結論で終わってしまうからです。

 

「ありもしない不安やショック」を事前に受けていたら、実際に受けたときに緩和されるか。

されません。

緩和されないんです。

緩和されると感じているのは勘違いで、むしろ二重に味わう分辛さが深くなります。

ナイフか何かで切り付けられることを想定して、まず自分で腕を切っておいて、その傷口にもう一回切り付けられるようなものですよね。さらに痛くなるに決まっています。

 

事前に思い悩んで苦しんだことが実際に起きるから、さらに辛くなるのです。精神的ダメージは、突然やってくるそれを受けたときのものと比較にならないくらい大きいですよ。

僕のところにくる恋愛相談の失恋ダメージで重症化している人の大半は、事前に悪い想像をしているケースです。

青天の霹靂で突然別れを切り出された場合のショックは、それはもちろんあるでしょう。でもそういう人は、その場は確かに辛くても、極端に後を引いている例があまりありません。

それよりも、「私は振られるんだ」と何度も考えて具体的な想像をしていて、それがまさに現実になったケース。こちらの方が圧倒的に苦しんでいる人が多いですね。

 

そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?

この記事を読んでいるあなたも、もしかするとこんなふうに考えてしまっているかもしれません。

裏切られて泣きを見る、と考えているうちは、まだ相手主体に物事を考える癖が抜け切れていないのです。相手主体というと分かりにくい場合は、「自分のことを自分で考えようとしていない」と考えるのがいいですね。

そうなのです。

自分のことを自分で本気で考えていないから、何かの不都合をすべて外部のせいにしてしまうのです。

 

自分の失敗を他人のせいにしているのと大して変わらないのです。

途中ですが、これはまりさんに対して言っているのではなく、このブログを読んでいるあなたに向けて言っています。みんなこういう発想になるのです。

僕だってなります。注意しないといけない問題なのです。

 

あなたが彼を信じることと、彼がその期待に応えるか応えないかは全くの別問題です。

私はお前を信じた。お前はそれを裏切った。

これは、発想が傲慢なのです。

彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。

あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。

彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。

彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。

 

外部はどうしようもないのです。コントロール外です。

あなたがどれだけそうしてほしいと思ったところで、その通りになるかどうかはコントロールできません。そこに自分の精神を預けようとするからおかしなことになるのです。

自分の精神は自分で持ってください。

 

信じさせて裏切る。そんな人、世の中にたくさん居ると思いますけど。

いますね。

そういう人を見極めるのもまた自分の責任です。

ちなみに言っておくと、「そういう人」に該当するのは、ほんの一握りです。周りの人全員がそういう人だと思ってしまうかもしれませんが、それは錯覚です。

もし「そういう人」ばかりだったら、この国はとっくに滅んでいます。

そういう人を見極められるようになること。

そういう人を近づけない人間になること。

そして、そういう人に仮に騙されたとしても、そこで相手を責めて終わるのではなく、「騙された」という事実を自分で引き寄せたことを理解すること。最終的に騙されたとしても自分は相手を信じ切ったという事実を認識することです。

 

覚えがある人もいると思いますので、この話もしておきます。

裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。

はあ、Kouさん、何言ってんの?

と思うかもしれませんが、過去に思い当たるフシがありませんか。

あなたではなく、周りの知人や親、家族でもいいです。

俺はあいつに裏切られた。やってくれると信じていたのに。

と言う人に限って、本当は完全に信じ切ったりはしていません。

第三者視点でちょっと話を聞いてみると、必ずこういうことを言い出します。

おかしいと思っていたんだ。

どうですか。心当たりがありませんか。

信じてはいたけど、おかしいとも思っていた。だから、「やっぱり裏切られたんだ!(俺の予感は正しかった)」と思うから怒りが爆発するのです。その怒りは、自分は悪くないという発想での怒りです。

 

本気で信じ切って、その人に裏切られたどうするか。笑うしかありません。

 

信じてもらっているのに裏切るというのは、もちろん裏切るほうが悪いに決まっています。

それは確かにそうなのですが、裏切るほうが悪いという視点だけで物事を考えていると、一つも前進しませんし、また同じことを繰り返します。

よく人に騙されるというのは、意外と「人がいい」タイプの人がかかりやすいと思われていますが、そうではありません。疑り深い人、人を信用しない人ほど騙されやすいのです。なぜなら、そういう人は、やはり「人を疑う」タイプの人間を引き寄せるからです。

 

もう何回も言いまくっていますが、周りの人を疑い続けながら生きていくよりも、リスク承知で信じる方向にかじを切った方が、はるかに楽です。

確かに何らかの痛手は負うかもしれませんが、少なくとも「私は相手を信じた」という事実だけは揺らがなくなります。そこから得られた自信は、今後の人生に明らかにプラスに作用するはずです。

 

どうしますか。

疑い続けますか。それとも、少しでも相手を信じてみるほうに傾いてみますか。

僕はそれをあなたに強制することはできませんから、あなたが自分で意思決定するしかありません。

僕は囁き続けることにします。

関連記事

コメント

    • ♡arico♡
    • 2017年04月20日 12:39

    『疑り深い人、人を信用しない人ほど騙されやすいのです。なぜなら、そういう人は、やはり「人を疑う」タイプの人間を引き寄せるからです。』

    疑っていると、それが現実になるんですね。
    ちゃんと信じようと思った人は信じます。

    • 悠ちゃん
    • 2017年04月22日 8:46

    相手を信じることと、相手が期待に応えるかどうかは別。

    自分の恋愛感情と、相手がいるかどうかは別。

    主体性の問題だと思いますが、この辺の考え方がわかっているようで、まだまだ揺らぎます。

    まだ足りてないなぁ~(笑)

    • なつみんと
    • 2017年04月27日 21:39

    信じた方が圧倒的に楽。

    これは本当にそう思う。疑い続ける人、人を信じられない人は、さぞ辛いだろうと思う。
    私も昔はそんな時期があったな。自分しか信じてなかったから、人を頼るのも甘えるのも下手だった。笑顔で話してても、いつもどこか一線引いてた。

    色んな人がいるけど、今は大抵寛容に接せられる。苦手なところもあるかもしれないけど、その人の良いところ・尊敬できるところを見ればいい。
    まず、こちらから信じること。こちらから笑顔で一声かけること。

    それだけで、とっても生きやすくなったな。

    恋愛では、信じる相手を見極めることが前より出来るようになった。
    というか、元々持ってる直感を信じていいんだと確信した。
    初めの直感で「あれ?この人のこの発言どうなのかな…」「この人の感覚合わないな…」って感じた時、その直感をごまかして前に進もうとすると、たぶんあまりいい結果にならない。

    私の直感で、あの人は信じてもいいって感じてる。少し前まで「また人を愛して傷付くのが怖い」ってゆう気持ちを持ってたけど、自然に手放して前に進めそう。

    • うぃるきんそん
    • 2017年04月28日 0:12

    少し前のことを思い出しました。

    まさに青天の霹靂で「裏切られた」のですが、本当に信じていたので、ダメージは受けましたが相手を恨んだりはしていません。相手には相手の事情があったんだろうなと思うだけです。

    今、彼のことを理解し始めて、信じられていると思う(疑うことがいい結果をもたらさないと納得してわかってきた)から、これを維持できたらいいな。

    どんな相手にも、そんなふうになれたらいいなぁと思います。人を信じる人の方が魅力的だし。

    • なつみんと
    • 2017年05月01日 23:00

    疑いはじめたらキリがない。
    遊びなんじゃないか?
    他に気になる子がいるんじゃないか?
    口だけなんじゃないか?
    なんで連絡くれないの?

    ぜーんぶ、くだらない。

    一緒にいた時間に感じた「この人は信じていい人」ってゆう自分の直感を信じてみたらいい。
    こちらからまず、相手を信じてしまえばいい。
    そして、一旦信じたらあとはもう、難しく考え過ぎずに手放してしまえばいい。

    • まさるさん
    • 2017年05月06日 22:07

    デートの約束、実現ならずの期待外れで、彼の嫌なところを知った気がします。

    が、その嫌なところを覆えるほどの良いところを知ってるなら、変に疑うより彼を信じるほうが楽だ!!これを不安に負けず、常に心に留めていられるように、恋愛の勉強を続けるのは大切!!

    今までもここで教わったことが、ノコノコくることとか、男は女の子を喜ばせたいがためにがんばるとか、そのとおりだと実感したことは何回もありました。

    だから、女性は圧倒的に有利!!
    いつも自信満々ではありませんが、追いかけられるだけの女性で有り続けたいです。自分で自分を潰さないように、変に諦めたりしない!
    もし、この彼と向き合いたくなくなったときにはモヤモヤすることなくスッキリお別れできるはず!
    私は女ですから!!

    • lilium
    • 2017年05月08日 0:55

    裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。

    >kouさん、私やっとこの記事の意味がわかった気がする。私彼に期待ばっかりしてた。甘えたお願いも私の事が好きなら叶えてくれるって期待ばかりして、求めてばかりでした。きっとそれは私が不安定で価値を低く見積もって彼が気持ちを試したかったから、結局傷つきたくないだけの保険かけてただけでした。
    人を好きになるってこんなに相手に望んでばかりじゃないですよね。恋愛って2人でするものだし、疑うから疑われるんだってわかる。
    急にね、彼に伝えたくなったことがあって素直に思ってたこと言えたら驚くぐらい気持ちがすっとしたんです。
    また、いじはってたのかな、彼と闘って勝ったって意味ないのに。
    期待とかじゃなくて、望むとかじゃなくて、私が伝えたいから伝えようって彼がどう思おうと関係ないってやっと思えた。
    亡霊追いかけてるって思われてもいい。それでも、やっぱり彼が好き。
    人になんと言われようと他の人からしたら信じるに足る投資なかったかも知れない、それでも私がいいって思った人だから彼を選んだ私を信じる。

    • なつみんと
    • 2017年05月08日 23:48

    相手の好意や愛情を受け取りやすい自分でいることは大事だけど。
    誰かを信じるって、「とりあえず信じてみよう」みたいなノリで信じちゃダメだ。
    それって、自分の頭で考えることを放棄してるのと同じだ。

    世渡りスキルとして、まず自分から相手に歩み寄る、信じてみるっていう姿勢は正しいけど。

    本当に信じるに値する相手なのか、自分の本心にまで踏み込ませていい相手なのかは、自分できちんと見極めないと。

    当たり前のことなのに、恋愛だと、ここの基準がぼやけたり、判断力が鈍る人が多い気がする。
    なぜか?っていうと「私が好きになった人だから」「相手が私のことを好きだと言ってくれるから」ってゆう変なフィルターがかかってしまうから。

    玄関のベルが鳴って、門の所まで笑顔で迎えに行くのはOK。庭の花や芝生が見たいというなら、庭までは入れてあげてもいいかもしれない。だけど、家の中までは簡単には上げられないのと同じだと思った。

    • 月城
    • 2017年05月14日 20:22

    信じると決める。
    自分の人を見る目を信じる。

    彼は離れていかないと信じる。
    信じるための努力をする。
    何もせずに、裏切られたと騒ぎ立てるのは自分でできることを本当にやりつくしたあとなのか?

    • 月城
    • 2017年05月14日 20:23

    お気に入りにしようと思ってたらもうすでに入っていた(笑)
    やっぱり昔からわかっていた問題のようです。

    • lilium
    • 2017年05月14日 23:34

    彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。

    >あの人に信じてもらうために、まず私から信じる事にします。
    素直に伝えることが本当は辛くならない方法でした。上手くいくって信じられたら自信が持てました。
    見返りを求めるんじゃなくて、与えるひとになりたいです。
    投資はくれたらそれはもちろん嬉しいです。だけど、その前に私はその人に何をあげられるのか考えたい。

    • tsubaki
    • 2017年05月14日 23:48

    さてさて、年下くん、わたしはなーにも変わらず、信じて待ってるよ^ ^

    仕事を優先したいから、今はわたしのこと優先に出来ないそうで。
    不器用ながら、言葉選んで、がんばって伝えてくれたね。ありがとう。

    きっと自信タンクが満タンになったら、またエンジンかけて追っ掛けて来てくれる!
    さっ、わたしを追っ掛けてごらんっ^ ^♫笑

    • ゆきぽん
    • 2017年05月14日 23:53

    仕事が忙しくなったのか、最初全開だった恋愛熱がさめたのかいままでと全く態度が違う彼です。でも、他の女に気が向いたとかでは絶対ありません。彼の性格上、本当に仕事ひとつにしか意識を向けれないんだな。女としてはすごくつらいし、そんなんだったら他の人に行ってしまいたいと思うけど、私は彼を信じて、仕事が落ち着いたら必ず私のところに戻ってくると信じてます。これを乗り越えたら、必ず彼は世界中のどんな女より私がいいとわかるはずです。

    • macoco
    • 2017年05月15日 0:06

    kouさん、初めてコメントします。
    最近とてもご無沙汰で、久々に読ませて頂きました。
    相手を信じる。
    私自身とても難しい事でした。
    読んでいて、彼氏に限らず友人関係でも過去を振り返った時に思い当たる節がありました。
    ズレた解釈でしたらすみません。。
    裏切られたと思う人に対しては自分も信じきっていませんでした。
    信じてる様に見せかけていただけで、相手からしてもいつコイツは裏切るのか。
    と見ていたのかもしれません。
    友人の例えですが、今私の周りにいる友人はお互い信じています。
    いろんな端々でそれを感じます。
    もしかすると、私だけかもしれませんが、、、
    少なくとも私はその友人達に裏切られてもいいと思ってます。
    確かに辛いです。
    それ以上に幸せや、いろんな事を教えてもらって信じる事を教えてくれた人達です。
    kouさんの言ってた相手を信じた事実が残り、揺るがない。
    こう言う事なのかな?と、ふと思いました。
    まだ、まだ、恋愛に対して活かしていけませんが、今回の気付きで肩の力が抜けた気がします。
    今、好きなヒトにこの気付きを活かして行きます!!
    たくさんの、言葉たちを楽しみしてます!

    • May:)
    • 2017年05月15日 0:16

    普段コメントはしないのですが、なんかこの意味が段々わかってきたような気がするのでコメントしたくなりました。
    前はこの記事見てもピンとこなかったのですが、これって全てやみくもに信じて、信じた事に関して自分で責任もてって話じゃないですよね?
    信じるまでの過程で自分なりに納得して、信じるに値する事であればそのまま責任持って信じ続けろって事かなと今は解釈します。確かに自分が納得して信じた事なら、相手のせいにするというより信じた自分の判断が悪かったってなりますもんね。
    納得できない事があるのなら、信じる必要はないし相手にする必要もないですよね。信じないって自分の意思で決めたら、相手がどう動こうか期待しないですもんね。

    最近転職活動を始めて、主体性の重要さを実感しています。色々な人に転職の相談していると色々違う意見を聞くので、自分で納得できる意見を聞き入れる(=信じる)ようにしています。
    自分で選択した意見なので、これでうまくいかなくても相手のせいにはできないですよね。

    • dyse
    • 2017年05月15日 0:48

    去年まで18年間付き合ってた彼に
    「俺からは絶対別れを言わないから」
    と付き合いはじめた当初から言われていました。

    彼が大好きでしたし
    価値観も生き方の考え方も似ていて
    何よりも気が合う、全てを説明しなくても
    お互い分りあえると思っていました
    実際同じ事を同じタイミングで思う事が
    とても多くて、毎日楽しかったんです
    こちらで知った投資もたくさん受けてました

    この人以外に信じるに値する人はいないと
    他の男性に全く目移りすることもなく
    信じて心に決めて18年間一緒に生きて
    何にも代え難い彼のはずでした

    それが、数年前に彼と一緒に眠ってたとき
    突然に私が「○○○くん(彼と別れた後に今好きになってしまったTさんの名前)」って
    声に出して呼んでしまい、自分の声に驚いて起きてしまったんです。
    彼は眠ったままでした。
    気付いたかどうかはわかりません。

    夢に見ていた訳でもなく、
    全く無意識の状態でした。

    それ以外にも
    朝、彼と同じベッドから起きたときになぜか
    「どうして私ここにいるんだろう?」という
    妙な気持ちになる事はしょっちゅうで

    彼と楽しくドライブしている時に
    無意識に「この人じゃないから」って
    心のささやきみたいなものが聞こえたり。

    妙なコメントでごめんなさい。

    ただ今思うと自分の彼への気持ちを
    自分自身が疑っていたのかもしれません。

    お互いに「この人だけは裏切りたくない」と
    人生を共にし愛するに値する相手だと信じていても
    なぜか心からやっぱり愛しきれないと分ったとき
    (浮気でも何でも無く)本当に辛いです。
    自分を責める日々が続きました。

    その後に名前を呼んでしまったTさんの事を
    本気で恋愛対象として好きになるなんて、
    全く想像もしていませんでしたが。。。

    Kouさま
    DICEさんという方が先にいらっしゃったので
    dyseに名前を変更させていただきますね。

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年05月15日 1:56

    秘密のメッセージ…。私に?って思ってしまいました。信じるって事も、相手を見極めて、自分で、納得する、答えを出す、って事なんですよね。今の私には、コウさんの、おっしゃる意味が、気持ちにすんなり伝わります。執着心や、未練でなく、先を一緒に歩いていけるか、でも、本当は相応しい男性なのか、皆、気持ちの中では分かってるんでは?と思います。

    • もこもこ
    • 2017年05月15日 5:33

    グレーで曖昧な関係、
    他にも複数相手がいる彼から、

    「あまりにも酷いね俺。ほったらかしで」
    「ちょっと放置してほしい」
    と言われて2ヶ月が経とうとしています。

    不安の中、相手を信じる事が出来ない。
    潔く諦める事も出来ないでいる、私。

    信じる!と決めたのに諦めようとする。
    いや、
    やはり信じよう!…無理だ諦める。
    の繰り返し。

    苦しい

    …私はアホだ。

    彼の言葉をそのまま受け取り、信じればいいのに。難しく考えてしまう。自分を自分で苦しめている。女脳のなせる技?

    単純に考える、信じて待つ。

    男脳になりたい。

    • チビテール
    • 2017年05月15日 20:03

    まずは自分を信じるところからですよね(^^)
    そうしないと相手を信用することができない。
    自分の人生を自分で選んで生きられれば、相手にどういう行動をとられても動じない。頭ではわかったのだけれど実行は難しい….

    • なつみんと
    • 2017年05月16日 7:25

    疑うよりは信じてみようとする姿勢は大切だと思います。

    だけど、人を信じる時に”直感”と”感情”だけで信じようとすると、見極め不十分になりやすいと思いました。
    というのも、過去何度かそれで失敗しそうになったことがあったから。

    私が自信を持っていた直感と感情とやらは、実はかなり怪しいものではないか?
    一度自分で自分を疑ってみること。
    確かに、初めの直感って当たってることも多い。だけど、外れることもある。

    参考にしてもいいけど、それだけで信じようとするのは無理がある。

    それよりは、冷静に相手の行動や言葉の”根拠”を考えることが必要だと思った。

    本当に信じるに値する相手なのか?

    それを十分見極めてからはじめても全然遅くない。

    恋愛には俯瞰の目も必要だと思った。

    以前この記事にコメントしてほんの2週間しか経ってないのに、だいぶ色んなことに気付いたみたい。
    あの時は直感だけで信じようとしてたなんて…驚きだ。

    • 富美子
    • 2017年05月17日 3:47

    「どうしますか。
    疑い続けますか。それとも、少しでも相手を信じてみるほうに傾いてみますか。」

    「私は、信じます。」

    • ぽにつか
    • 2017年05月17日 17:33

    はあああ…
    検索でたどり着いて読みふけってしまいました。

    5年近く片想いしている、かなり仲の良い元彼がいるのですが、昔から女の子に甘く流されやすいので、人としては信用してますが女絡みでは全く信用できない人でした。この間告白して、仕事が忙しくて今は付き合うとか考えられないって、落ち着いたら考えるって言ったの、信じてみます。

    このブログ読んですごく前向きになれました。ありがとうございます。自分の価値を認められるようになりたいです。

    • なつみんと
    • 2017年05月18日 9:08

    信じる相手を見極めるのと同時に、自分自身の感情と行動の出所も冷静に振り返らないといけないと思った。

    “信じるに値する人じゃなかっただけ”なんて、相手のせいにしてちゃ成長できないな。
    自分の失敗もちゃんと認めよう。

    • 悠ちゃん
    • 2017年05月19日 0:34

    信じています。
    彼・・・もちろんですが、それより、彼を好きだと自信をもって言える自分のことを。

    頑張ってるみたいです。
    辛いのは手に取るようにわかります。
    強がっていても、なんとなく感じます。
    ライバルは強敵ばかりです。
    それでも、安易に短期的に引き付ける道具を一旦しまって、ほんとの自分で勝負しています。

    素敵です、尊敬します。

    素敵ですね、これこそ尊敬する彼です。

    • あくら
    • 2017年05月19日 18:49

    ちょっと前までは目の前の事象を見てネガティブ方向に舵を切りやすいタイプの人間でした。
    なんかワンクッションある方が実際のダメージは小さくなるとも思ってました。
    でもそれってあらかじめ精神をボロボロにしておくってことなんですよね。
    そのうえ更にズタズタにされるんですから、そりゃたキツイですよね…と今なら分かる(笑)

    今の人を好きになってからそういうのしないようになりました。
    ここで勉強したおかげでもありますが、「この人を私は信じる」と初めて決めた相手だからってのが大きいです。
    それでも不安な時はあって、返事が2,3週間来ないとかほかの女性と噂になってるとか、そっけない態度とられたとかで、ああもうムリかもと思います。
    でもそういう時不思議なんですが、突然スッと頭が冷えていく感じになって菩薩のような気持ちになります。
    そうなった時、いつもこの記事を思い出します。
    信じるって決めたんならそれしかないか!ってなります。
    今のところ自爆もしてないし、雑な扱いもされてないし、良い方向に向かってると思ってます。

    “信じる方が圧倒的に楽”なんてウソだと思ってましたが、信じてなかったあの時より断然幸せなので「そのとおり!」としか言えません(笑)

    • Suny
    • 2017年05月21日 6:29

    そうですよね、信じる方が楽。

    なんかわかんない不安も、自分が作り出してるだけの可能性の方が高いし、その通りになってしまったらしょうがないかって笑うしかない。
    そもそも、私が不安を感じる必要は無いと信じます( ¨̮ )

    • セイント
    • 2017年05月21日 22:35

    「最終的に騙されたとしても自分は相手を信じ切った」

    KOUさん、彼を信じ切れましたよ。
    私の目で見て、話した感覚を大事にして、彼を信じました。

    結果、まさかの騙されていた事が発覚しました!私はいつの間にか不倫関係となる寸前でした。
    婚外結婚という刺激にはまってしまっていたのは彼の方でした。

    私を魅力的だと想い、私に会いたいがために、離婚しているという嘘をついてしまったのでした。
    そして、妻から連絡が私の元に来るっていう、出来事がただ今ありましたwww
    実は、数日前に、彼の知り合いと話をする機会があって、既婚者である事が半分わかっていました。
    それでも、彼に確認するまでは可能性としては考えるけれども、自分の気持ちを信じてみようという気持ちに切り替えることができ、周りの意見に左右されながらもw、自分の気持ちに素直になることを優先してきました。

    そして、結果こうなってしまったわけですが、彼と家族の問題は別として、私への想いは本物であった様です。
    「会いたくて嘘をつく」・・・私が人に嘘をつくことは嫌いだと伝えていたにも関わらず、彼は私に会うために家族も私にも嘘をつくという事をしてしまったのでした。

    不思議と傷つきませんでした。むしろ、「いっ・・・いつの間に私追われる立場になっていたんやーーーー!!!魅力的になっていただとっ・・・・!!!!!」喜びの方が大きかったです(笑)相手を信じ切った事に満足しています。

    私が騙されやすいというよりは、彼の気持ちが本物であったから疑うことがなかった・・・自分も信じたいと望んだ、ちゃんとした両想いだったんだと思えました。そして、自分が女性らしくいることで、彼は頭を撫でる以外私に手を出してこなかった・・・出せなかったのかビビッていたのかは知らないけれど、簡単には手の届かない存在であったと自負しています。
    だから、自分自身の負い目もなく前を向いて進むことが出来そうです。
    でも、彼からもっともっと幸せもらいたかったのは本当の気持ち。一瞬でも幸せにしてもらったことにはとても感謝しています。

    いつの間にか追われているとか最高の感覚ですね!!笑
    失恋したのに、自分が成長したことを実感しました。
    素直すぎて騙されやすいのは、課題なのかもしれません・・・・・

    • 月城
    • 2017年05月21日 23:35

    電話かけてもらいました。
    余計なことは言わず、他愛のない話を。
    でも次に会うのに繋がる話ができたのでよかった。私のためにとある場所に偵察に行ってくれるそうです。
    私が全く知らないエリアなのでエスコートしてもらわなきゃですね。

    とりあえず彼の声を聞けて充電できたのでよしとしましょう。

    • セイント
    • 2017年05月22日 1:21

    はっ。
    追記です。

    自分の取った行動は良しとする。
    しかし、あやつ目は、妻の言いなりとなり私の名前と連絡先を妻に教える事をした。
    つまり、私は最後には大事にされなかった≒裏切られたって事なのかな。
    妻は夫を信じられず、私に連絡をしてくるという行動を取った。
    彼もガキンチョ。さらにダメンズにしたのはあちらの奥さんなのかも。とりあえず、もう無し‼︎
    ここの記事には内容が合ってないけれど、追記としてすみません。
    脇が甘い。。。。悔しいなぁ( ;∀;)

    • ふんわり白いワンピース
    • 2017年05月22日 9:13

    信じた人に裏切られたと知った時どうするか。
    笑うしかないって真実ですね。
    信じきっていた時間の自分を笑う。
    ピュアに行動した自分を愛しく思う。
    裏切るような人じゃないとはっきり信じられるようになった。
    それは、相手が変わったわけじゃなく、私が信じると決めて、詮索行動を全てやめて、詮索しそうな気持ちと訣別したから。
    私は、相手を信じると決めた自分の決意を信じている。
    もしこの先裏切られる時が来たなら、「私の目はまだまだだなぁ」って笑えばいい。
    やり遂げた自信があれば、きっと笑える。
    試験に落ちても、仕事で失敗しても、完全燃焼した後なら笑えてた。
    そうゆうこと。

    • 海音 笑顔週間8週目中(^-^)/
    • 2017年05月24日 2:49

    ●彼の愛情に気づき
    不安を作り出さない( `Д´)/●

    恋愛じゃないけど、
    今日は出勤が遅れるので
    一人の方に伝言をお願いしました。

    ら、上司から

    「今日は出勤よ!分かってるの?!」と
    こどものような連絡が来ました(笑)

    説明したら無駄に怒られたけど
    納得はしてくれて、
    その先輩も謝ってくれました。

    だけどその様子を見てた後輩が、

    「信じてはいけないんです!
    疑っておかなきゃいけないんです!」

    そう言われて、うーんと思いました。
    何か変な本読んでるので心配です。

    メルマガで月城さんが言われていた、

    > 彼は離れていかないと信じる。
    > 信じるための努力をする。

    これ、今の私に大切だなと思いました。
    離れていくかも…と進まないから
    思ってしまう時もあるし、

    不安から、彼は私と一緒にならない方が
    幸せなのかな…とか時折、
    悲劇のヒロイン気取りがわきます。

    全然、私は目に(網に)入ってないなと
    感じる男性もいる中で
    毎日意識してくれること。

    今日は接点が無かったから
    何も無い…と思ってしまったけれど
    一喜一憂しないことですね。

    彼を信じる努力はまだまだ、ある。

    それが彼に伝わることだって、
    まだまだ(^-^)☆

    • リプトン
    • 2017年05月26日 23:59

    信じること。難しいと感じ、なかなか前に進んでいませんが、考えてみますね。

    彼の転職。本気で考えていて、年内目標だそう。地元に帰るか、ここに残るかを迷っています。私は私の地元に残りたいとはっきり伝えました。

    信じていない時の発想は、
    ①私の地元に住みたい気持ちが大きいと言っていたのに、結局地元に帰ってしまう。同居親族確定、その時点で即バイバイ。
    ②年内〜と言いつつ、グダグダと決まらず、してるしてる詐欺。「めちゃくちゃ探して頑張ってるんだけど、なかなか決まらなくてさあ」と彼。
    結局「自分が本気で年内って言ったのに、情けない男はいらない」ときっぱりフり、気持ちを切り替え他の男性へ。

    これが傲慢な考えなんですね。

    転職は彼が自分の人生の為にする事で、私が早く転職しろだの、地元帰らないでだの、確かにおかしな話ですね(。-_-。)
    彼の問題であり、私が口出しできる世界の話じゃないですね。

    私が望むのは、
    彼がやりがいのある仕事について、精力的に仕事をする事です。今は必要以上のストレスが凄くあるみたいなので、やる気のある内に、意味あるキャリアアップをしてほしいなあって。仕事は男性の大切なものだと思うので、転職で彼が幸せになってくれたら、私も幸せ、安心。
    あわよくば、私のそばで。

    転職をいつしようが、結局やらないかは、完全彼の自由ですね。これは分かります。

    彼の結果は彼のもので、私がとやかく言っていい訳無いけれど、それをどう思うか、彼にどう接するかは私の自由ですよね。
    ①でも②でも別れると決めていますが、もしもの最悪のパターンになった時の自分の行動を密かに用意しており、心の中に静かにしまってあります。
    その時になったら、それを改めて持ってきて、実行に移すつもりなんです。
    これだと、精神状態に影響はありません。

    それと同時に、①②な彼を生んだのは、私だという事。こーさんの言葉を借りるなら脇が甘かったという事でしょうか。

    私の信じるは、「絶対私の望む形にしたい!それしかありえない!」と思うからです。それ以外選択肢は無いからです。ある種の現実逃避みたいな。

    これ信じるって事じゃなーい(。-_-。)!

    こーさんのいう信じるは強くて美しいけど、この信じるは、結局自分の気持ちをゴリ押ししてるなあって感じました笑。表立って、言葉や態度に出さないだけで。

    んんー上手くいかない。また他の記事でも考えてみます。

    今はひとまず、一切何も言わず、彼が話していたら聞くだけ。
    彼が残留して転職できますように、と大事な彼の幸せを一番に願っています。

    • みうごろう
    • 2017年05月30日 1:00

    最初に読んだ時は見逃していた言葉
    『あなたが彼を信じることと、彼がその期待に応えるか応えないかは全くの別問題です。』

    そうですよね。
    こんなこと昔は絶対思えませんでした。

    最近読んだ言葉で、
    『まわりの人、物事すべて全部自分がつくったもので、この世は自分ひとりしかいない』
    という言葉がありましたが、これを読んだから
    kouさんのこの言葉にも気がつけたのかもしれません。

    この世は自分一人しかいない。
    私の世界には私しかいないんです。
    私が信じることと、彼がどう行動するかは別。
    信頼は、期待とは別ですね。

    昔の私は信頼を、期待と履き違えていたのかもしれません。

    • lilium
    • 2017年06月04日 9:34

    裏切られて相手に怒りを覚えるのは
    自分が相手を信じ切っていないからです。

    >本当にその通りです。
    本当に信じていたら彼の言葉を全部嘘やその裏を読もうとしないし、受け入れることができる。
    私は自分の意思を貫き通したい。

    彼がどう思ったとしてもいい。
    私が伝えたいから伝える。

    疑った分だけ、疑われる。
    信じていないと、信じてもらえなくなる。

    今の私の場合怒りより悲しみに変わる
    怒りにならないだけ、私は成長したみたいです。
    自分の気持ちだから自分で責任をとります。

    • lilium
    • 2017年06月08日 23:01

    Kouさん、自分の決断を
    彼のせいにしない自分に
    成長できました。

    そのことで怒ったりしない。

    これは、私が決めたことだから。

    彼は今私以外のことに夢中みたい。
    だから、私は私でやりたいことを
    やるって決めた。

    でも、たまは自分の気持ちに
    素直になって餌をまきにいく。

    私は女性だからいいよね。

    甘えたいし、わがままだっていいたいの。私の自由にさせて。諦めるのだって思い続けるのだって彼が決めれる事じゃない。私が決めることだから、貴方に決定権はないのです。

    • 翡翠
    • 2017年06月13日 23:22

    ああ、今日は疲れた。楽しいはずのデートが、疲れてしまった。いつもならスルーできる何気ない一言に悲しくなった。多分私の中の女心は、そういうことを聞いたらいつも悲しんでいるんだと思う。

    私も、相手を疑っているくせに、欲しい欲しいばかりだったんだ。

    疲れた。

    しばらく彼から離れたい。

    • 翡翠
    • 2017年06月14日 8:36

    私は他者依存してたんだ。
    だから望むような反応がもらえないときは落ち込んだり怒ったりしたのかな。

    期待に応えてくれるのと、信じるのは別物なんだ。

    ちゃんと肝に銘じなければ。

    • 反省きょこさん
    • 2017年06月14日 23:50

    kouさん
    いつ読んでも、学びになります。
    ありがとうございます。

    御礼でした。

    舵をきるのは、自分!
    そうですよね!

    kouさんがこーして、メッセージをなげかけてくれることが、勇気になりますね!!

    • なつみんと
    • 2017年06月17日 0:34

    「本気で信じ切って、その人に裏切られたどうするか。笑うしかありません。」

    誰だって、裏切られたり、傷つくのはこわい。
    つい最近まで心のどこかにそんな自分がいた。

    今は積極的に疑う事も、信じきる事もしていない。俯瞰してある程度流れに任せてる。
    無理やり信じようとすることは、相手に依存する事と同じだと思う。

    そうじゃなくて、信じるに値する相手か見極めた上で、自分が納得して、信じる事を選ぶこと。
    自分の意思で選んだなら、もう迷わないと決める。

    本気で信じ切って、裏切られたとしても笑えるような強い人に、私もなりたいと思った。

    • lilium
    • 2017年06月17日 8:39

    裏切られることより、信じきれない事の方がもっと嫌です。

    自分を信用していないみたいで。

    • こなこなゆき
    • 2017年06月17日 9:01

    このブログにもっと早く逢いたかったです。
    彼に振られてこの一カ月ほど、怒ってました。
    怒ってたのと力が無くなったのと。
    ずっと彼を信じてたつもりでした。
    今の状況を見ると信じ切ってなかったんだなと思います。
    ただ、信じてたからやり切ったところもありました。
    それを本気じゃない人たちと言われて悲しかったです。
    彼は仕事のパートナーも見切りをつけました。
    そのとばっちりを受けたと思ったけど、彼は真剣だった私以外の私も見て判断したと思います。
    今日からは心から笑って過ごせそうです。

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2017年06月21日 17:30

    彼が私のまえで、道行く人女性を褒めたり、細い人がいいとか言って、私もブチ切れてしまいました。
    完全にナメられてる。
    悔しい。

    彼に怒りをぶつけてもなお、腹が立って仕方ない。
    彼は、謝ってくれたけど、どうしても怒りが収まらないので、来週まで、連絡無視してもいいですか?

    • なもも
    • 2017年06月21日 18:53

    そういえば昔、長年付き合った彼に突然別れを切り出されました。

    露ほども想像していなかったので、あっけにとられました。
    「ああ、そうなんだあ。わかった」で、おしまいでした。

    後々すこしは辛くなったりしたけれど、思いの外ダメージはありませんでした。
    確かに別れたけれど、なんとなく、彼がわたしを人間として嫌いになったからじゃないと分かっていたからかな。

    ノコノコ連絡してきましたしね。
    それも予想内でしたね。無意識でしたが。

    • 桜むすめ
    • 2017年06月23日 10:41

    わたしの現在のテーマです。
    たしかに、わたしが彼を選んだという責任を持ってお付き合いすれば、信じる信じない関係ないのかなっと。自分の責任なので、相手が何をしようと自分で決めた彼との付き合いに責任を持つ。

    何度も忘れそうだけど、肝に命じます。

    • mojirin
    • 2017年06月23日 10:43

    信じます。
    彼を信じている自分を愛し、私が愛する彼に少し期待してみています。
    彼が私に期待することを「やってあげる」のではなくて、
    私が彼に「やってほしいこと」を期待する。それに応えられなくても、ちょっと期待の方向が違ったというだけのことですよね。主体はいつも自分です。

    人の性格を、念じたり待つだけで変えることはできません。性格は、これまでの経験によって培われたもので、接し方や愛し方も、その人の生きた歴史なんだと思います。川の流れのようなものかもしれません。決して変わらないわけではないけど、どこに愛の石を投じるか、どんな影響があるのかよくよく観察する必要があるように思います。そして、石を投げるのも、はたまた別の流れを見つけに冒険するのも、女に許された特権です。

    • amo
    • 2017年06月23日 20:39

    よく人に騙されるというのは、意外と「人がいい」タイプの人がかかりやすいと思われていますが、そうではありません。疑り深い人、人を信用しない人ほど騙されやすいのです。なぜなら、そういう人は、やはり「人を疑う」タイプの人間を引き寄せるからです。

    まったくおっしゃる通りだと思います。

    私は長年、自分の疑り深いクセと向き合い(向き合ったつもりになり)ました。
    人を信じたい。信じよう!と無理に自分に言い聞かせたりして彼の言動に対し見て見ぬふりを
    したり、自分の感情を無かった事にしたりしてました。が、
    結局はトラブルを避けるためのガマンにすぎないので最後には全く関係のない出来事などで
    猜疑心に囚われてしまうのです。

    彼氏を悪者にするほうが自分にとって楽なんだと思います
    時分だけは絶対に傷つきたくないんです
    kouさんの言う通りどうせ裏切られると思っていれば相手を信じなくて済みますからね。

    でも意識では信じたい!
    無意識は疑え!この葛藤の繰り返しから抜け出せないのが苦しいのです

    信じることができたならどんなに楽になれるでしょうか。

    助けて欲しい。

    • lilium
    • 2017年06月24日 8:40

    最後まで彼のこと信じきれて良かった。
    私の希望とは違う答えだったけど
    それは私が決めることじゃなくて
    彼が決めることだから仕方ない。

    このブログにきてから
    告白はもう2度としないと
    決めました。
    だから、告白はしてないです。
    その代わりたくさんの感謝を
    彼に伝えました。
    私がどれだけ彼に救われていたか
    出会って幸せだったか。

    彼からの返事は感謝でした。
    彼のことはもう見切ろうとやっと
    思える日が来ました。
    やり切ったなとまだすぐに
    気持ちは消えないけど
    後悔はないです。

    もし、あるとすれば
    この先も彼に感謝し続けることで
    私は乗り越えられると気がする。

    恋愛関係にはなれなかったけど
    私はこれからも
    男性として尊敬していこうと思う。

    1度信じると決めた人を信じていきたい。
    彼は信じてくれる人を裏切れない人。
    こんなにもめんどくさい私を
    無視出来ない彼は紛れもなく
    男性なのだと思いました。

    彼のおかげて私は男性が怖いだけの
    ものだと思っていたことから
    やっと抜け出せることができて
    男性のこと信じてみたいって
    思えるようなれたから。

    自分の気持ち押し付けるだけじゃなく
    相手を思いやることが
    大切だと今回何度も失敗して
    学びました。
    この経験を次にいかしたい。

    次はもっともっともっと
    幸せになる恋愛をする。
    そして、男性にとっても楽しい恋愛。

    • かなたん2511
    • 2017年07月02日 19:11

    ( ゚д゚)ハッ! ここ数ヶ月の間に 心が折れるような出来事が相次ぎ
    人なんてこんなもの が私の口癖になっていました。
    ですが、この記事ではっとします、彼のことも疑うようになってしまったんです。
    裏切られたというか ガッカリしてしまった寂しすぎた気持ちが疑う気持ちや 相手への不信へ行くように気持ちをきってしまったんですが。

    でも 彼にも そのがっかりした出来事も そんなに大したことじゃなくて ちょっとした行き違いだったんだな と記事を見ながら思いました。

    だれも悪くなかった。 たまたま です。

    信じてる時の彼との時間と
    疑う気持ちができた時の彼との時間は全然幸せ度数が違うんです。(´-ω-`)

    私は 彼を信じます!
    きっといい方へ向かうと信じます。

    ありがとうございますこうさん。

    • ななみん
    • 2017年07月02日 23:01

    信じてみようと思います!

    って決めたら涙が出てきました。

    今までは全く信じられてなかった。

    だから詮索活動しちゃってたんだ…!

    そしてその代わり期待してないって口で言いながら無意識に期待してたんだ。

    期待は相手軸。

    だから裏切られた感ハンパなかったんだ。

    だから無償の愛とか真実の愛がわからなかった。

    今ならわかるし、手にすることができる自信がある!

    信じることは自分ひとりでできること。

    だからまずは相手を心から信じてみようと決めました!

    • みるめいく
    • 2017年07月06日 21:30

    信じよう、と自分に言い聞かせてます。

    何度も彼から会いに来てくれた。
    色んなところへ連れて行ってくれた。
    毎回ごちそうしてくれた。
    誕生日プレゼントや他にも色々なものをプレゼントしてくれた。
    大好きだといってくれた。

    連絡がないのは、何か理由があるんだろう。
    私が言った将来の一言について考えてる?
    とっても真面目な人だから、私も正論言われて腹が立ったけど、そんなところも好きなのだと実感しました。

    かなり久しぶりにできた彼女が私なのだと。
    じゃあ大事にしない訳がないですよね?(笑)

    私が信じなきゃ誰が彼を信じるのか。
    彼のことを間近で見ている私が信じてあげなきゃ。

    連絡来たら、音信不通はやめれー!って笑いながら言ってあげたいなぁと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP