
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日のメルマガで、信じること、裏切られることについての話をしました。
「首は折れないように注意してください」というタイトルのメルマガですね。メルマガでの話題なので、本当はメルマガでフォローすべき問題ではあるのですが、この先もこの話はしてくことになるので、ブログに残すことにしました。
さて、僕はまりさんのコメントを一体何度取り上げているんだろう、、と自分でも思ってしまいます。気になるんですよね。
まあいいです。どうしても分からない。どうしても理解したくないという時期はあります。
まりさんより:
>ありもしない不安やショックを、
事前に受けるメリットはどこにもありません。 後でダメージを受けないというメリットがある。
信じていた方がよりダメージが大きい、それを和らげるメリット。
「やっぱり」と思う方が精神的ダメージは圧倒的に少なくて済む。
どちらの方が立ち直りが早いかは子供でも分かる、簡単な事。>本当の安心は、相手を信じることから生まれます。
>「裏切られた」のではなく、「裏切らせた」だけです。そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?
裏切られるのは全て自分が悪いという結論?>人はなぜ相手を裏切るのかと言えば、
相手が自分を信じていないと思うからですよね。 信じさせて裏切る。そんな人、
世の中にたくさん居ると思いますけど。 >心理的には結構なダメージがあるんです。
それは相手を裏切った罪悪感というよりも、
自分が今後どう見られるのかという自己愛による罪悪感では? 信じてもらえないのは信じられない理由があるから。
それを顧みる事が出来ない方が問題なのだと思います。
今回は、例としてまりさんのこのコメントを紹介していますが、僕は彼女にだけ言っているのではありません。もちろん吊るし上げているわけでもありません(^^;
少しでもいいので分かってもらいたいのです。
おそらく彼女以外にもこのコメントと同じように感じている人もいると思います。
メルマガでも話したと思いますが、どちらに主軸を置くかの問題なのです。
自分に主軸を置いていれば、裏切られたという発想は出てこなくなります。
「裏切られた=相手が悪い」(私は悪くない)
こういう発想に陥ってしまいがちです。
かなり多くの人がこう考えます。なぜなら、その方が楽だから。
楽ですよね。相手が悪いという発想をしていると、そこですべてが終わってしまいます。
そこから成長することは絶対にできません。相手が変わらないからいけないという結論で終わってしまうからです。
「ありもしない不安やショック」を事前に受けていたら、実際に受けたときに緩和されるか。
されません。
緩和されないんです。
緩和されると感じているのは勘違いで、むしろ二重に味わう分辛さが深くなります。
ナイフか何かで切り付けられることを想定して、まず自分で腕を切っておいて、その傷口にもう一回切り付けられるようなものですよね。さらに痛くなるに決まっています。
事前に思い悩んで苦しんだことが実際に起きるから、さらに辛くなるのです。精神的ダメージは、突然やってくるそれを受けたときのものと比較にならないくらい大きいですよ。
僕のところにくる恋愛相談の失恋ダメージで重症化している人の大半は、事前に悪い想像をしているケースです。
青天の霹靂で突然別れを切り出された場合のショックは、それはもちろんあるでしょう。でもそういう人は、その場は確かに辛くても、極端に後を引いている例があまりありません。
それよりも、「私は振られるんだ」と何度も考えて具体的な想像をしていて、それがまさに現実になったケース。こちらの方が圧倒的に苦しんでいる人が多いですね。
「そして裏切られて泣きをみる。安心が絶望に変わるのでは?」
この記事を読んでいるあなたも、もしかするとこんなふうに考えてしまっているかもしれません。
裏切られて泣きを見る、と考えているうちは、まだ相手主体に物事を考える癖が抜け切れていないのです。相手主体というと分かりにくい場合は、「自分のことを自分で考えようとしていない」と考えるのがいいですね。
そうなのです。
自分のことを自分で本気で考えていないから、何かの不都合をすべて外部のせいにしてしまうのです。
自分の失敗を他人のせいにしているのと大して変わらないのです。
途中ですが、これはまりさんに対して言っているのではなく、このブログを読んでいるあなたに向けて言っています。みんなこういう発想になるのです。
僕だってなります。注意しないといけない問題なのです。
あなたが彼を信じることと、彼がその期待に応えるか応えないかは全くの別問題です。
「私はお前を信じた。お前はそれを裏切った。」
これは、発想が傲慢なのです。
彼が裏切るかどうか、期待に応えるかどうかは問題ではないのです。あなたが彼を信じるということに自信を持てるかどうかだけが問題です。
あなたが彼を信じるということに自信を持てるようになったら、それはもう自分主体です。
彼がどう出てこようと、あなたの精神状態が変わることは一切ありません。
彼の行動によって、あなたがいちいち影響を受けて精神不安に陥るのは、つまるところまだ他人依存(外部への依存)から抜けられていない証拠なのです。
外部はどうしようもないのです。コントロール外です。
あなたがどれだけそうしてほしいと思ったところで、その通りになるかどうかはコントロールできません。そこに自分の精神を預けようとするからおかしなことになるのです。
自分の精神は自分で持ってください。
「信じさせて裏切る。そんな人、
いますね。
そういう人を見極めるのもまた自分の責任です。
ちなみに言っておくと、「そういう人」に該当するのは、ほんの一握りです。周りの人全員がそういう人だと思ってしまうかもしれませんが、それは錯覚です。
もし「そういう人」ばかりだったら、この国はとっくに滅んでいます。
そういう人を見極められるようになること。
そういう人を近づけない人間になること。
そして、そういう人に仮に騙されたとしても、そこで相手を責めて終わるのではなく、「騙された」という事実を自分で引き寄せたことを理解すること。最終的に騙されたとしても自分は相手を信じ切ったという事実を認識することです。
覚えがある人もいると思いますので、この話もしておきます。
裏切られて相手に怒りを覚えるのは、自分が相手を信じ切っていないからです。
「はあ、Kouさん、何言ってんの?」
と思うかもしれませんが、過去に思い当たるフシがありませんか。
あなたではなく、周りの知人や親、家族でもいいです。
「俺はあいつに裏切られた。やってくれると信じていたのに。」
と言う人に限って、本当は完全に信じ切ったりはしていません。
第三者視点でちょっと話を聞いてみると、必ずこういうことを言い出します。
「おかしいと思っていたんだ。」
どうですか。心当たりがありませんか。
信じてはいたけど、おかしいとも思っていた。だから、「やっぱり裏切られたんだ!(俺の予感は正しかった)」と思うから怒りが爆発するのです。その怒りは、自分は悪くないという発想での怒りです。
本気で信じ切って、その人に裏切られたどうするか。笑うしかありません。
信じてもらっているのに裏切るというのは、もちろん裏切るほうが悪いに決まっています。
それは確かにそうなのですが、裏切るほうが悪いという視点だけで物事を考えていると、一つも前進しませんし、また同じことを繰り返します。
よく人に騙されるというのは、意外と「人がいい」タイプの人がかかりやすいと思われていますが、そうではありません。疑り深い人、人を信用しない人ほど騙されやすいのです。なぜなら、そういう人は、やはり「人を疑う」タイプの人間を引き寄せるからです。
もう何回も言いまくっていますが、周りの人を疑い続けながら生きていくよりも、リスク承知で信じる方向にかじを切った方が、はるかに楽です。
確かに何らかの痛手は負うかもしれませんが、少なくとも「私は相手を信じた」という事実だけは揺らがなくなります。そこから得られた自信は、今後の人生に明らかにプラスに作用するはずです。
どうしますか。
疑い続けますか。それとも、少しでも相手を信じてみるほうに傾いてみますか。
僕はそれをあなたに強制することはできませんから、あなたが自分で意思決定するしかありません。
僕は囁き続けることにします。
メール返信きてよかったですね♡
私は、みすずみもりさんのコメント読めてよかったです(uu )
今回の「信じる」ことのお話が、私はうまく捉えられていなかったのですが、みすずみもりさんのコメントを読み、少し話が見えてきたように思うからです。
特に、
>今ある事実を信じないといけないんじゃないかと。
>「これで彼は私に振り向いてくれるに違いない」という仮説を信じちゃダメなんだよ。
「彼を振り向かせると今現在やたらと頑張っている私の気持ちor行動」という
事実を信じればいい。
という部分に、とてもハッとさせられました。
…今の自分と照らし合わせて、色々と感じることがあったのですが(もちろんいい意味で!^ ^)、恋愛関係でないのと、うまく言葉に出来ないので、お礼を伝えるにとどめます。
みすずみもりさん、ありがとうございました(*´∀`)人(´∀`*)
そうそう、私も餌のお話は知りたいです♡笑
はじめまして(^-^)
今回のブログが上手く受け取れなくって
内容にも落ち込んでいたのですが、
ちび黒ねこさんのお話を読んでホッとしました。
それを伝えたくて、コメントさせていただきました。
ありがとうございます(^-^)
まりさんと、この記事のおかげで、信じる、ということをすごく考えさせていただきました。ありがとうございます。
私も長い期間、いまの彼を信じることができませんでした。
でも最近突然、信じることが出来るようになりました。Kouさんの記事と、彼の態度の変化、付き合う期間の間に知ったことが大きいのですが、職場の人も少し関係しているように思います。
私の職場にいる男性上司は常に人を信じず、だまされまいとしています。 人を疑い、悪い面ばかりにフォーカスしてカゲで悪口を言いまくり。でも本人の前ではなにも言わず、なんの働きかけもしません。自分の力を過小評価しているので自分になにかできるとは思っていないようで、なにもせずに常に周りや社会のせいにしています。
被害者意識が強く、なぜ自分ばかりこんな目に会うのかと嘆いています。人の好意も目に入らずせっかくのやさしさも受け取れず、いつもなにかに飢えていて焦燥感に駆られています。
そして悪口や誰かのせいにすることでストレスを発散し、みんなもそうだと思っているから心休まる暇もなく…(T-T)悪循環で見ていてとても大変そうです。
すごく鋭敏で、やさしいところや責任感のある人なので切ない気持ちになります。
別の男性同僚はいつものんびり構えてニコニコしています。
お人好しオーラ全開で、そしていつも幸せそう。
のんびり構えすぎていてちょっと鈍いのかな?と思いきや、見ているところはしっかり見ていて時々鋭いことを言います。
彼と話していると否定的なことを言わないし、ちゃんと向き合ってくれて大概のことは理解を示してくれるので安心してなんでも話せるな~嫌われてないな~信じてもらえてるな~と思います。でもイエスマンではなく時々さらっとアドバイスをくれたりもします。たぶん自分の芯がちゃんとあって、余裕があるから周りの状況がよく見えるのかも。
強いリーダーシップはないけれど自然と人が寄ってきていつも和気あいあいと過ごしています。
両極端なふたりですが、私は彼らのおかげで日々学ぶことが多くあり、
徐々に変わってきたのではないかと思いました。
人生は驚くほど短いから、一日一日をキラキラと笑ってすごしたい。
雨の日もあるけれど、それも大切に心豊かに生きていきたいです。
ちょっとずれてるかもしれませんが…(^_^;)
そうそう。今日このふたりでおもしろいことが。
職場にインフルエンザの人が出たというニュースが来た時、前述の上司はうわ!絶対うつりたくない!マスクしなきゃ!と言い、同僚はかわいそう~大変だな~みんなも気をつけてね、と言っていました。
意識のベクトルが違うんですよね。
とてもとても気になりました。
まずは自分を信じる方法や根拠など、、少ない時間の中で私なりに勉強していました。勉強が好きなもので。。笑
①まず思うに、私の周りには”信頼”する人しかいません。というより”信頼”できる人で固めています。
このせいで恋人を信用するしないの意味を考えなかったのだと。
また、”彼氏は友達だった”という経験がないので別れるならきっぱりと別れられる(切れる)状況が多かったせいもあるかと。
友達を彼氏にすることで、この現状にメスを入れるようなものなのかもしれないと思い込んでいます。というか、そうなるのは当たり前ですね。
仮に、メスを入れるようなことになれば私へのダメージは計り知れません。以前とは変化することを恐れていて、それほど守りたいものなんだなぁと私に限っても不思議に思います。これは男性が友情を大切にしていることと似たような感じですね。
この場合、根底には私が認めるに値した人しか信用できないという頑固な考え方があるんだと思います。
こんな感じなので、”好きだと思う人を無条件で信用すること”は時間がかかりそうです。
②自分に責任があるのは自分なのであり・・・ここで主体性が生まれるんだと思いました。
なので男女関係は主体性を持った独立した者同士の関係となります。
彼氏の浮気=裏切り、を例とすると
結論は
『男は裏切ることを選んだ。
女は裏切らないことを選んだ。』
になります。女は裏切られたことにはなりません。独立した関係なので女は女が選んだことに対して責任を持つのです。
でも、ここで
“男を①信用する=女に②主体性がある”
となることがどうしても分かりません。
“男女関係は独立している=主体性がある=それぞれの立場を理解している=信用している”
になるのでしょうか?
私は、恋愛どうこうではなく、Kouさんの意見に全く同感です。でも、「楽」とは気付きませんでした。無意識でした。
理屈ではなく、わかります。
信じること、それを自分が選ぶ。ただそれだけです。
他に何も求めない。それが自分にとって納得のいく選択です。
何もしないけれど、すごく能動的な行動です。
信じてだめなら仕方ないやって感じかな。
リスクに対する意識はありません。
相手にどうされたいかではなく、自分がどういう心のあり方でいたいかを重視するからです。
何のために信じるか、も大事かもしれませんね。
どんなに、防堤を築いてみたところで、崩れる時は崩れるし。
疑う、信じない時間を自分に与えるより、信じる気持ちでいた方が、自分が喜ぶと思います。
だけど、人にはいろいろな考え方があってしかるべきと思います。
リスクに対する防衛を大事に考える事もありなんでしょう。
まりさんはすごく率直な意見で、素晴らしいと思います。
反論できるというのは、それだけよく読んで向き合っているからですね。なかなか難しいことだと思います。
そこから、私まで考えるきっかけをもらえました!ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
うれしいです(*^^*)
悪いことばかり想像するのは確かに精神衛生上よくないと思います。
でも、最悪の事態を想定して避難訓練などをするわけだし、全く考えないのも極端だと思います。
Kouさんの言うことを全て否定するわけではありませんが、恋愛感情を利用する犯罪者もいる以上、被害者に鞭打つ言葉には我慢が出来ませんでした。
結局、極端で断定的な書き方をした方が強く人の心に入り込み、信じやすい人はそれこそ盲目的に信じてしまいます。
全てはケースバイケース、などと書いてては、面白い記事にはなりませんものね。
でも、現実はもっと多様です。
こういう考え方もあるのだな、と心に留めつつ、妄信的にならない事が大事です。
スピリチュアル系には、根拠がありませんから。
科学的根拠や統計学的根拠のある話も、読んだ方がいいと思いますね。
kouさん、コメントを残してくれた読者の方、AIさんに気づきをいただきました。
今の好きな人と会って話すようになって、仲良くなって、その人のことを知って、
人を信じられる喜び、感動を初めて知りました。
それが、なかなか進展しないじれったい時間を重ねるうちに、自分でも気付かずに、期待の裏に隠れてた疑いをもくもくと膨らましてしまっていました。
メールや電話でも、やっぱり私に気がなかったんじゃないかって、彼の話すことや言葉一つ一つに一喜一憂してました。
でもそれ、気付けば恐ろしいことに、私に気がなかったという証拠しか集まらない悪魔の作業だったんですよね…。
>「自分がこれだけ好きになった男なんだから、その本質は良いものである」という確信。
それを忘れてました。
私、彼が好きなんです。
あんなに生き様がかっこいい人いません。
涙が出るくらい、かっこいいんです。
でも、
好きな人に対してって、不思議と自分に自信わかないんですよね。
そうなるともう、疑いに一直線で…
私に気はなかったのかな?って。
彼の言葉ひとつひとつが不安なんです。
そんな人じゃないって確かに感じてるのに、それでもやっぱり違ったのかな…?って。
私何か失敗しちゃったのかな?って。
でも気づきました。
私、自分のことしか考えてなかったです。
自分のコンプレックスで、いつの間にか彼のこと信じる気持ちを忘れてしまってたなぁって。
信じるべきは私から見た私のすごさではなく、私から見た彼のすべてなんですね。
私がすごいから彼を信じるんじゃないです。
彼がすごいと思うから私は彼を信じるんです。
もっというとよく考えれば、彼がすごいからってだけで好きになったわけじゃなかったです。笑
周りの人のために損な役をすぐ買って体張ってヨレヨレになってすごく心配するし、サービス精神旺盛ですぐ調子に乗って無茶しちゃうおバカだし、そうやって人をすぐたらしこむし、そのくせすぐ弱気になってヘロヘロで頑張るとこも、ため息つきつつも嫌いじゃないです。
そういうのもまとめて彼で…だから嫌いになるなんてことは決してなくて…
好きが先か信じるが先かはわからない感じですが。
それが、信じるっていうことかなって私なりに思いました。
来週は県境を超えて会いに来てくれるって言うのに、言葉がなんとなく素っ気ないかもなんて気落ちして勿体無かったなって思います。
変な不安のループから抜けられて良かったです。
私も信じるほうが楽です。疑いを持つとアレコレと考えてしまうけど信じる事を徹底すると他に何も考えなくていい。信じる事、1つに集中するだけですもん♩彼がなんて思ってようがなにしてようが関係なく私が楽しいと感じてたら私は楽しい時間を過ごしてる事になりますよね*\(^o^)/*
kouさん!アンパンマンの話なんですけど!笑 オクラちゃんはバイキンマンを良い人だと信じて疑わず、バイキンマンもまた、オクラちゃんが 自分を想ってくれるその気持ちを裏切れず、彼女といる時は常に良い人でいようとして攻撃を一切しないそうです♩最近この話を聞いて、信じるって人を変える力があるんだなーと。私の彼も本当に大切に想って信じてくれる人を裏切ったり出来ないだろうな〜て私も信じ続けよう思ってたのでkouさんの言葉がすごく自信に繋がりました!心の隅では信じきれてない部分が彼にも少なからず伝わってた気がします。でもこれからは信じきれます(・o・)ゞkouさんのおかげで不安に思っても自分で考え方を楽しむほうに変えれるようになってます。kouさんの影響力ってすごいな〜
麻衣さん 初めまして(^^)
みきです。
アンパンマンって素敵なお話多いですよね(^^)
大好きです。
絶対バイキンマンをやっつけないで、悪い事を止めるだけ。
バイキンマンに居ちゃいけないって言わないんです。
バイキンマンにもいい所があるって信じてるんだろうな。
排除しないってなかなか出来ないもん。
アンパンマンは最高のヒーローだと思ってます。
美味しそうだし(^^)d
私も麻衣さんみたいにいっぱい彼を信じます♪
いいお話ありがとうございました☆
ここ数年、このことをよく考えるようになりました。
それまではまりさんに似たような考え方が頭の中にありました。
その考えでは苦しいなって思う状況があり、それからよく考えてるテーマです。
最近落ち着いてきた考えは
『自分のなかで「信じるに足る人」かどうか、付き合いの中で相手を見極めながら信じる。
そしてそんな自分の決断を誰よりいちばんに信じる。
その積み重ねで相手との信頼関係ができていく』
ということ。
自分にとって信じるに足る人ではなかったら、その人に対しては警戒したり少し距離を置いたりしたらいいと思ってます。
うまく言えないけど、自分の中で納得しながら『自分が相手を信じたいから信じる。』ということを積み重ねていくということなのかな…
あと、気を付けてるのは『自分の想像と違う反応だったから「裏切られた」と思ってないか?』ということ。
相手から自分の希望する反応が得られなくても、「あー、そういう部分もあるんだな」って一旦受け止めてみることにしてます。
その反応が自分にとって耐えられないものであったら、信じることを中断して、相手の様子をみてみる。
受け止められたら、また「その人を信じたいから信じる」ことを続け積み重ねていくし、
そこで「私にはもう無理だな」って思っても最終的には「ここまで信じたんだから、まいっか。仕方ない。反省は次の糧にしよう。よくやった、私(笑)」ってなると思ってます。
そう考えるようになってからの方が気持ちが楽だし軽い気がします。
でも、まだまだ思考回路は脆いので、疑いの気持ちが湧き、思考の軌道修正をすることはしょっちゅうです。
でも、気づくだけ進歩したなーって自分をほめます(笑)
私も以前は最悪の想定をしておく、人を信じない派でした。
裏切られたと決めるのは、やっぱり自分です。
「裏切る」っていう言葉の負の強さ。
過去に、私の大事にしていたものを盗まれたり壊されたり、仲良くしていた人に陰口をいわれたり無視をされたり、いろいろいろいろありましたが、「裏切る」に相応しいことをされたと感じたことはありません。
相手のその行動や言動の奥には、大抵人間らしさがあるからです。
おおまかには弱さや子供っぽさかなあ。
それを受けて自分がどうしたいか、どうなりたいかですね。
メルサポの鈴木さんのコメントをよんでとても納得しました。
相手の振る舞いに自分への気持ちが感じられなかったとして、「ない」前提でいると「ある」場合気づくことが出来ない。
自分と違う人間の心なんて到底理解しきることはできません。
なら、気が付きにくい自分への気持ちを気付く為には「ある」と想定しないといけないですね。
その気持ちの中には「裏切る」という言葉はありません。
このところの信じる話題で、自分でもびっくりしましたが、封印していた過去を思い出しました。
小学生の頃、隣の席だった男の子に私はひどい裏切りをしたことを。
小学生だった私は男心を知るはずもなく、無意識とはいえその子の好意を誘うような言動をし、
(家庭科の時間、縫い物を手伝っただけという微笑ましいエピソードなんですけどね、好きになられちゃいました)
その子に告白された後は非情な態度で無視したんです。
(年賀状に「好き」って書いてあったのを母が見つけて困惑し、その年賀状を封筒にいれて相手に送り返しなさいと言われその通りにしました。ひどいことしたな〜)
その時の後ろめたさがどんどんと無意識化で育っていったんです。
いつか好きになった相手や信じた相手に逆に私が裏切られるのではないか?という恐怖心。
気づけたいまはもう大丈夫(*^^*)
男性を信じよう!と一歩踏み出すきっかけになったのはもちろんKouさんのブログ。
またちょっと揺り返しが来てます。
私の大好きな男友達がどうやら私の大好きな女友達のことを好きらしい、と気が付いて、ここ最近完全に祝福モードで「全力で応援するよ!」みたいな気分になってすごく楽しい・幸福な気持ちでいたんです。
(今まで自分の恋愛に対する苦手意識どころか、いわゆる恋バナの類すら人とするのに抵抗を感じていたのにこれはすごい変化だと思います、素直に大喜び出来る自分がいるし)
その男友達が女友達と一言二言、他愛のない会話をしただけですぐに照れくさそうな(でも嬉しそうな)笑顔になって、照れ隠しのためかはたまた緊張してそれ以上喋れないのか、そそくさと彼女の姿を離れて行く姿を見てて、「これは本当に好きなんだな」と本当に微笑ましい気分になるんです。
なのに、自分の好きな人が私と一言二言会話しただけで同じように照れくさそうな感じでそそくさと離れて行くのを見て「……私の自惚れかな」とか「本当は向こうは私の気持ちが迷惑だと思ってるのに、私が勝手に勘違いして浮かれてるだけだったら申し訳ない」という発想がすぐに出てくるんです^^;
他人のことを客観的に見てる分には「彼の彼女に対する気持ちは本物だな」とか「下心で女性に近付くようなタイプじゃないし、人柄も信用出来るから絶対に大丈夫」と素直に信じられるのに、自分に向けられた好意がどうしても素直に受け止められない(汗)
彼のそばにいたいと思う自分と、彼が幸せになれるならそれだけでいいと思う自分、どっちも両方あって、そこに恨みつらみを持ち込みたくないとは思っています。
もし私の存在を気まずく思うような選択を彼がするなら、私は今まで積み上げてきたもの全部を無にしてでも彼の周囲から消えるべき、と思う(一緒に色々活動してたからね)。
なので裏切られたと相手に対して憤りを感じる心配はないのですが、信じることと自分のために生きることがまだまだまるで出来てないようです…^^;
私は彼を信じてるのですが、彼の方が私を信用できないみたいです。
私が連絡しないとすぐ他の男と会ってるでしょ?と聞いてきます。
彼の元カノが蒸発したり浮気したのが原因だそうです。
私に非はないのになあ、とたまに悲しくなります。
彼のことを信用しているので、特に連絡が無くても何をしてたか聞いたりしないのですが、
彼の考えではそれは「興味がない」と感じるようです。
なので私のことがよくわからなくて、自分のことを好きじゃないんじゃ?浮気してるんじゃ?と不安になるそうです。
浮気してるでしょ?と聞かれる度に悲しいし腹が立ちます。
信用して欲しいんですが、どうしたらいいんでしょう?
もっと私が信じないといけないんですかね。
みきさん はじめまして| ूᐖ )
コメントを見てくださる方もいるんだーって感動しちゃいました‧˚₊*̥声をかけて頂いてすごく嬉しいです♩
みんなを信じて見守るアンパンマン素敵ですよね!アンパンマンがみんなを常に疑い見離してたら全然楽しくないですもんっ!笑 他にもいっぱい良いお話があるみたいなので調べてみようかなと思ってます♩
美味しそうだし(^^)d
↑笑っちゃいました(笑)ちなみに私はクリームパンダさんが美味しそうに見えます( *˙0˙*)
彼を信じきって、でも執着はしないように自分の事も信じます(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾
みきさん、こちらこそ
ありがとうございました( ^ω^ )
麻衣さん みきちゃん
わたしも、あんぱんまんのお話が好きです。
と言うより、故やなせたかし氏が好きなのです。
昨年、やなせたかし氏の自伝を何冊か読みました。
あんぱんまんのお話は人生の縮図をアニメ化したものだということがわかりました。
その本の中でやなせ氏は麻衣さんのおっしゃるように、
「ばいきんまんは自分を信じてくれる人に弱い。誠意そのもののような人に
会うと、時々ダメになる」
というような表現で書いてあったように記憶しています。
やなせ氏は様々なキャラクターを通じて「信じること」や他にも様々なメッセージを世の中に投げかけていらしたのでしょうね。
わたしは、去年、初めてドキンちゃんのアニメを見て
どきんちゃんになりたい!!と思いました。
ドキンちゃんは
「自分が美人で自分を見る人は誰でも自分のことが好きになると思い込んでいるけれど、
しょくぱんまんの前では可憐になる」
そうです。
一年間、こちらでお勉強してどきんちゃんになれたかな・・・(笑)
雪ちゃん
いえ、ドキンちゃんへ
じゅうぶん、どきどきドキンちゃん
ですよ(笑)
麻衣ちゃん♡みきちゃん
おくらちゃんが、出てくるお話は
私も、子ども達とみましたよ。
雪ちゃんにも、みきちゃんにも見てもらいたいです。
とても、素敵なお話でしたから。
息子は大好きなお話しだったからか?おくらちゃんのお話は、今だに
しっかりと頭に入っています。
うちの、息子はバイキンマンが大好きで
娘は、ドキンちゃんが、大好きです。
彼からの返事を待ちわびています。
男の人は放っておけばノコノコでてくるって、Kouさんが教えてくれる男性心理を信じているから。
でもこれもKouさんが言うからって闇雲に信じてるわけじゃなく今まで色んな本を読んだり行動して失敗したからこそKouさんの言ってることを信じてみようって思えるんだと思います。
待ってるのは今回は絶対にむこうから謝ってもらいたいって気持ちからだったけど、待っているうちにいっぱいお勉強して考えて、今までは彼から謝ってきてくれることを信じきっていなかったんだなぁと思うようになりました。だから自分から仲直りのきっかけを作ったり。
投資だって、ちょっと減ってもまた余裕ができたらしてきてくれるって信じきれていなかった。
どうせもうしてくれないんでしょ!?言わないとしてくれないんでしょ!?って思っていました。
だから何もしてくれないって不満と、してほしいって要求ばっかりになっていました。
信じきってみます!
絶対連絡はくると思っているのですが、万が一これでもう一生返事がこなかったり別れようと言われたりしたとしても、裏切られたとは思わないはず。
Kouさんの言う通りにしてるのにどうしてくれるのよー!とも思わないです。
私は今やれるだけの勉強をしているし、過去にはできなかった「引く」「待つ」という新しいことを試しているし。結果はどうなろうとそれが糧になると思います。
本当に心から信じるということは、きっと意識しなくても自然に信じれてる時だと思います。
信頼できる友人や兄弟、上司。。。今までの関係性があるから、無意識に信じてる。
でもなぜ思いを寄せる人を、心から信じれないんだろう。
今は仕事がすごく忙しいという彼、彼がお休みの日にも全然連絡も来なくて不安になり、kouさんのブログを呼んで前向きになれたり、でもまたすぐ不安になったり。
ダメだ!彼はきっと連絡くれる!信じよう!
って、言い聞かせてる自分がイヤになり。。これって信じれてないじゃん、って。。
自信のなさ、自分の弱さに嫌気がさします。
裏切るような、人じゃない。でも、彼から連絡くるって自信もない。
落ち込んで、前向きになって、また落ち込んで…
繰り返して、疲れて。
信じたい、でも信じた後に崖から突き落とされるのが、
ほんとに怖い…。
わたし、彼を信じようって改めて思い始めてます。
ずっと嫌だと主張していて、彼からの連絡にも応えてません。なのに、信じようって。
Kouさんからの教えを信じた上でのお話です。
その一方でわたしは自由。笑
好きなことをします。ごめん、だけど他の男性とも出会います。
わたし自身、本来、ものすごく一途なんです。これは言い訳でもなんでもなく、一途過ぎるくらい一途なんです。そしてそのことが、歴代の過去彼に重い思いを伝えてきてしまってました。
彼を信じようとしてるのに、他の男性とも。。。矛盾かも? 笑。都合良すぎかも、です。
でも信じよう!と、どこかで宣言したくなり、この場をお借りします。
ちはなさま
さっき、youtubeで
「ホラーマンとおくらちゃん」という回のアンパンマンの動画を見てみました。
おくらちゃんって、本当に素直で無垢な心の持ち主なんですね。
そんなおくらちゃんを放っておけないバイキンマンは変装してまで、一生懸命おくらちゃんを助けていました。何だか、その姿に何だか涙がこぼれました。
バイキンマンでさえ、おくらちゃんのひとを疑えことを知らない信じる姿勢には逆らえないんだ‥
息子さんはものごとの本質を見抜く目をお持ちなんですね。
キティちゃんはどきんちゃんが好きなんて‥やっぱりわたしと同じだ‥(笑)
はじめまして。なんだか心境が似ていて、コメントさせてください!
うまく伝えられるか自信がないのですが頑張って書きます(>____<)
私も今、連絡待っているんですよ〜〜(T_T)
それでまさに同じように、不安になったり、「前向きになるために」ブログを読んだり。自分が弱いからとか自信がないから信じられないのだと思ったり、信じてることは現実になっちゃうから信じなきゃー(>_<)って言い聞かせたりしていました。
爆弾メールを送りたくもなったけど必死に耐えて、かじりついて勉強していたらふと、気づいちゃったんです。
「自分に自信を持って前向きに過ごしているから」連絡がくるのではなく、
「男性心理がそういうものだから」連絡がくるのだと。
私が不安になろうが前向きでいようが疑っていようが信じていようが、「男性は放っておいたら絶対に連絡をよこしてくる!」
これはもうこの世の真理で、私が不安になろうが疑おうが「水は沸騰させたらお湯になる」みたいなことなんだと思います。
それを過去の経験なんかでそう思えなくなってしまったり、好きな人が相手だとそう思えなくなってしまったり変なフィルターをかけてしまうから、男性心理は皆同じですってKouさんが説明し続けてくれてるんじゃないかなと思ったんです。
だから、不安な時は不安でもいいと思うんです。おれんじチョコレートさんが弱いから、自分に自信が持てないから前向きになれないわけではないと思うのです。前向きになれないときはなれなくてもいいと思うんです。
ただその不安や自信のない気持ちを男性にわざわざぶつけなくていいのかなって。だって絶対連絡くるから。笑
そういうことなのかなって思って、何も言わずに待っています。
あまりご自分を責めなくて大丈夫だと思います(>__<)
私はこれ、「勘違いしていませんか」っていう記事をよく読み直してたら気づきました。最初に読んだ時はわかりませんでしたが。もしよかったら、読んでみてください(^-^)/
彼が連絡をくれると信じるより、男性は皆連絡をくれるって男性心理を信じるほうがわかりやすいかもとか思います。
連絡、くると思いますよ(^^)
いつになるかはわからないし待たせて不安にさせてるのに気づいてないのはむかつきますけどね!!笑
書きながら自分の気持ちも整理できました。笑
長々とすみません〜
※コメントが全部載らないのは長すぎるのでしょうか!?( ̄O ̄;)分割しました( ̄O ̄;)どうも簡潔に書けなくて。汗
ありがとうございます。
読ませていただきながら、ウンウンって、うなずいちゃいました。
ほんとに。。連絡くるこないは、相手の心理で…
私がどう思おうが来るときは来る、来ないときはこないんですよね。笑
水が沸騰…ウケル!けど、ほんと、そうだといいな。。
不安な気持ちで待つのか、前向きに信じて気にせず過ごすのかは自分次第で。
その時間の過ごし方が、しんどいかしんどくないか。
でも、このまま来ずに何ヵ月も忘れられるって、不安が怖い。そのまま消えちゃうのかな、とか。。
きっと、その現実を受け止めるのは、キツイです。
まだちゃんと思考回路が定着してないんだな、それとも心配性な性格だからかな。。
彼はマイペースでいつも多忙になるとこんな感じです。
連絡来なくなり、私が『おーい』ってして、またもとに戻り。。
きっと、それが当たり前になっちゃってて。それを変えたくても、空回りばかりで…。
またほったらかしにされて。。
Mフラワーさんの様に、気持ちを整理して現状の自分と、向き合って、自分に正直になりたいです。
心強いコメント、ありがとうございます!
こちらこそ、うれしかったです(^v^)
「騙された」に当たってしまう話があった時、
すぐ信じるから騙されるんだとよく注意されました。
このブログを読んだ時、
よく人に騙される人は疑り深く人を信用しない人ですと言い切ってあって
kouさんから聞いたのでショックだったんです。
よく騙されてた自分は「人がいい」タイプでは無く、疑り深く人を信用しない人なんだと言われたようで…。
コメントには信じる信じないの話し合いはあるけど
この話に触れたコメントは見なくって、
話を理解できていないのか
「信じて騙されたら笑うしかない」話を矛盾に感じて。
いつも信じて時に騙されることがあれば、結局は「人がいい」タイプでは無く、疑り深く信用しない人って呼ばれるんじゃないかって。
私は本気で信じて騙された結果のことで
裏切りなんて思うことより大切だった人がいなくなったことが当時は哀しかったです。
大切な人ではない、話なんですけど。
落ち込んでたところ、ちび黒猫さんのコメントを読んで
離れた方はどの方も
性急に仲良くなった人ばかりで、
相手がそんな態度になったのは自分が悪かったんだと思ってもいたので
そうだったんだ!と思え、すごくホッとしました。
ちび黒猫さんのお話にあった、
時間をかけて信頼関係を作ること、そして信頼できる人だけを信じることが、大切だと思います。
このお話がとても素敵だと思いました。
ありがとうございます(^-^)
Mikinekoさん♡
(#゚ロ゚#)わおわーお♡
その後いかがお過ごしですか?
(#゚ロ゚#)あたしは元気です♡
>>自分を信じられない人が、人を信じられないのは、こういうことだと、私は思います
あたしここ、書き間違ってたんです(笑)
本当は、「自分を信じられない人が、人から信じてもらえないのは、こういうことだと、私は思います」
ってしたかったの(笑)
(*≧д≦) 恥ず♡
私のコメント、たくさん取り上げてくれてありがとう♡
(#゚ロ゚#)ウレシス♡
雪さん はじめまして( ^ω^ )
声をかけて頂いてありがとうございます!すごく嬉しいです♩
雪さんとっても詳しいですね(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾
テーマソングが深いのは有名な話で聞いた事あったんですがお話が人生の縮図をアニメ化したものって!すごいっ!ますます見たくなりました♩
ドキンちゃんの小悪魔っぷりにあの一途さ…とても魅力的ですよね♡
わがままに見えてふと優しさを見せたり男の人がなんか許しちゃうような可愛さ♩
kouさんのもとで勉強している雪さん、ここに来てる方は自然とドキンちゃんのような魅力的な女性になっていけそうですね( ˆᴗˆ )♡
ちはなさん はじめまして( ^ω^ )
声をかけて頂いてすごく嬉しいです。ありがとうございます♩
周りにいる子供も意外とアンパンマンよりバイキンマンが好きな子は多かったりします ( ˆᴗˆ )小さい時でもちゃんと好きな理由があったり本当にすごいです♩
オクラちゃんのお話も本当に素敵ですよね♩友達の子供達とよく一緒にいると色んな発見、勉強になります。
子供の頃のような、付き合いたての頃のような、疑うなんて考えてもなく信じる、素直な心を大切にしたいなーと\( ˆoˆ )/
うーん、何回も読んで、いっぱい考えましたが、しっくりきません。
すごく正直な感想を言うと、信じる信じないなんて大それたことを一々考えながら、人と付き合ってないよと思いました。
例えば、走れメロスくらいの究極状態ならば分かりますが、普通に生きていて意識する場面がそうそうあるとは思えないのです。
この人好きだなと思えば(恋愛だけでなく)、仲良くなる。
この人苦手だなと思えば、距離を置く。
それだけのことです。
「信じる」「信じない」って、ある一定の自分の期待なり解釈なりが前提にあって、その前提がそうではないという不安があるが故に出てくる言葉のように思えます。
でも、人は状況や環境によって、良くも悪くも変わるものですし、その変化までも含めて自分の相手に対する気持ちや評価を固定してしまうのはかえって危険だと思うのです。
例えば、恋愛だと浮気に関して、信じる信じないが持ち出される場合が多いようですが。
私は浮気は今のところしたことはないし、する気もありません。相手もそういう考えの人が良いと思っているので、付き合うにあたって恋愛観をチェックはします。
でも、実際付き合っているときに、彼が浮気をしないことを「信じて」いるわけではありません。それって、浮気をする可能性があるというのを、ある意味すごく意識しているからこその発想だと思うのです。
そうではなく、そんなことはスコーンと頭から抜けていて、楽しい好きだなぁと気持ちで過ごしているだけです。もし「あれっ?」って思うことがあれば、その時点で自分がどうしたいかを考えればいいし、自分を含めどんな人であれ、状況次第で浮気をする人にもしない人にもなり得ると思っているので、今の彼だけをみて未来全てを判断出来るとも思っていないからです。
もちろん、浮気発覚なんてことになったら、めちゃめちゃショックだし、泣いて寝込んだりすると思いますが、「信じて」いたわけでもないので裏切りとは思わないです。ただただショックで悲しいだけ。
今、私の周りには、いい人ばかりです。
でも、それって世の中に全面的に良い人悪い人がいるわけではなく、私にとってその人を好きだなと思える距離感で関係を築いているからだと思っています。
良い面も悪い面も持ち合わせている人間だからこそ、自分にとって良い面を多く感じられる距離感がどこなのかを見極めることが大切になってくるのではないでしょうか。
そして、その距離感は人によって違って当然だし、今日の距離感と一年後の距離感が一緒である必要もない。
無理に他人を信じたり、自分を信じたりする必要もなく、ただ自分の好きだなって気持ちに沿っていけば、自然と人間関係なんて上手くいくのではないかなと思います。
なんかよくわかりませんでした。
周りの人を疑い続けながら生きていくよりも、
リスク承知で信じる方向にかじを切った方が、はるかに楽です。
⬆︎楽?始めから期待しないということですか?
確かになんらかの痛手は負うかもしれませんが、少なくとも「私は相手を信じた」という事実だけは揺らがなくなります。そこから得られた自信は、今後の人生に明らかにプラスに作用するはずです。
⬆︎つまりは、自分の信じた道(信じる、信じない)であれば、
相手の意見で道を決める時よりも、
納得できるということかな?
kouさんの元で長い間学んで、言葉のシャワーを浴び続けたおかげで、いつの間にか、自分のことが大好きになりました。
自分を信用できるようになりました。
この基礎があるからこそ、
『私が惚れた男性だから』
という理由で信じられるようになりました。
昔の私は、彼を『信じる』なんて到底できませんでした。
自分に自信がなかったから、
自分が選んだ人に自信がなかったんだと、今は思います。
(今考えれば、本当にステキな人とお付き合いできていました。自分の目に狂いはなかったんです)
彼が何をしていてもいいんです。
多分、彼にとってその行為は裏切りではないのだと思います。
だれも裏切りたくて生きてなんていない。
たまたま、私に都合が悪いことが起きただけの話。
それは信じるとは別次元の話なんですよね。
その時に考えて対応すればいいんですよね。
まだ『信じる』ことの初心者なので、ここから更に世界が開けていくのだと思うと、勉強していくことが楽しみで仕方ないです。
みなさんのコメントもとても勉強になります。
この記事、お気に入りです❤︎
>「私はお前を信じた。お前はそれを裏切った。」
あーまさに私、少し前に同じ言葉を使いました。
自分本位だったんだ。私。
信じたい信じたいって思っていたけれど、心から信じてたら、信じる信じないなんて、発想としてすら出てこないんじゃないかと思います。
意識的に信じようとすることで、純粋な信頼からは逆に遠ざかっていた気がする。
無意識でひとを信じられるひとが、たぶん、いちばん強い。
つたないメッセージを受け止めてもらえて嬉しいです(>_<)
私も全然整理できてなくて最近コメントを書き込むようにして、少しずつ整理されていってるかもくらいで。。でも彼と離れているときだからこそ整理されていってる気もします。
そう思うとラッキーなお勉強期間かも!
>彼はマイペースでいつも多忙になるとこんな感じです。
連絡来なくなり、私が『おーい』ってして、またもとに戻り。。
きっと、それが当たり前になっちゃってて。それを変えたくても、空回りばかりで…。
またほったらかしにされて。。
これにすごい共感しちゃいますー!私もそうなんです!!今までの積み重ねで、忙しい時は放置してても平気な女って思われていると思います。泣
現状はなかなか結果がついてこなくて苦しいのですがどこかで、大丈夫だろうな、逆転できるだろうなって思っているんです。信じているのかもです。自分を。笑
おれんじチョコレートさんもうまくいくんだろうなぁって私が信じておきますね♪笑
アンパンマンって自分の正義を貫く箇所がヒーロー扱いされるけどあくまで自分の正義で人間らしいキャラクターだと思う。
毎回バイキンマンにくってかかるシーンが多い上、普段悪いことをしている人は疑われるという教訓の話があってバイキンマンが何もしてないと何回言っても聞く耳もたずやっつける話もある。
バイキンマンがオクラちゃんやチーズフォンデュさんといればアンパンマン達は決まって何で仲良くするんだ?って一歩引いてる。
バイキンマン達が奪い取る話に正義は分かるけど、お腹を空かせているのに皆には作ってバイキンマン達には作らない話が基本なのも不思議。だからバイキンマンが奪い取りだす。
アンパンマンショーだと子供は決まってバイキンマンが出ると泣く。オクラちゃんはこのブロクの内容に合ってるけどアンパンマンは難しい。
今、少し冷静です。
わたしが今思うことは、何だろうと
「裏切り」について考えてみました。
これがというのはうまく書けないかもしれないけど、
そのまま、まとめて書きます。
この言葉といっしょに出てくるのは、「信頼」です。そしてそれは、築いていくものであり、一夜にしてできるものではないと思っています。
わたしは、自分からナイフで傷つけられたいとは思わないので、自分で「信頼」する相手を選びます。選ぶことに対して慎重になることは、わたしはわるいことだとは思っていません。
安心した幸せな気持ちになれるのは、「お互い」の信頼関係で、ひとりで出来るものではないと思っています。
信じてもらえる自分でいること。
信じること。
相手の信頼を損なうなにかがあった場合には、その理由も考えます。とくに信頼したい相手に関しては、ものすごく考えます。そのあとも信頼したいと願って。逆にわたしがそうしてしまった場合には、相手にも、そう考えてもらえるとまた信頼が続けられると思います。
わたしの中では、「期待に沿わない」と「裏切る」は、ちょっと違います。
うまく説明できないけど(´Д`)
計画的だったり、相手がそういう精神態度をあたりまえと思うなら、信頼に対する裏切りという言葉を使ってしまうかもしれません。
道徳と同じような考え方かも。
たとえば、なにかをその人に貸してあげたとして、なにかの理由でそのときに返せなかったとしても、信頼したのに裏切られた、とは思いません。もしも貸しても返さず、信頼してまた貸しても返さず、また貸しても返さず、を繰り返すとしたら、(適切な言葉かどうかわからないけど)信頼したことに対する裏切りかもしれません。
そこにあたたかい信頼関係はないかな。
わたしも「裏切られた=相手が悪い」(私は悪くない)と思う傾向が強いです。その前にわたし自身が信頼されるような、信じてもらえるような(そこいっしょ(;゚∇゚)ノ)人であるかどうかが大事ですよね。
これ・・・・・・、できていなかったと自覚しました。
ここは大きな発見で、これからわたしがしなきゃいけないことです。
わたしは、約束したこと、契約したこと、誓ったことは、守りたいと思う気持ち、いや、守ってもらいたいという気持ちが強いので、裏切りという言葉を使うのかもしれませんね。
ひさしぶりに感情じゃなく、頭を使ったら疲労・・・(;゚∇゚)ノ
書けてないかも(´Д`)
禁断症状が見え隠れしているので、お掃除をしてきます。
信じられる関係の中で安心してゆったり浸かっていたいです(*ˊ꒳ˋ*)
いえ!
とっても心のこもった文章で、Mフラワーさんの気持ちとゆーか、意識されている事が伝わってきます。
ご自分を信じられてるMフラワーさんの前向きな性格、ほんとに見習います。
まず私が私を信じてあげなくて、誰が私を信じてくれるンだよ。って、思うし…。笑
マイナスになったり、好都合な妄想してみたり。
まだまだ時間はかかると思いますが、自分を責めないように、まずは、私を信じてあげる事から、意識してみます。。
自然に自分を信じれるようになれば、彼のことも不安じゃなくなってくるのかな。とも思います。
あ、Mフラワーさんのおっしゃっていた記事読みました☆
読んだ記憶あるのに、ちゃんと頭には入ってなかったです。。
無理に変えることない。不安は不安、でも、ツライ思いをして無理にプラスにポジティブに持っていかずに、不安な気持ちは少し横に置いて、気分を変えてみます!
私も(o^-^o)Mフラワーさんに、きっと連絡はくるって、信じますね、ほんと、絶対くると思います!
ありがとございます☆
前は彼を信じたいけど信じきれてない部分もあって、その頃は「信じたい、信じてる」とよく思っていたし、彼に対しても「信じてる」と言っていました。
でも最近はそう思うことも彼に言うこともなくなりました。時々「彼のことホントに信じてるんだなぁ」って自分自身に思います。
そうは言ってもたま〜には、心がざわついてしまうこともありますが、いつも杞憂に終わります。
それに「私のこともっと信じてよ。」って思うことや言うこともなくなりました。彼も同じだったのかもしれません。
信じたいけど信じきれなかったときが一番苦しかったと思います。
また、つらいときは「信じる者は救われる」と唱えています。今の苦しい状況から抜け出して、彼と幸せに生きていくと信じています。
ちなみに私の仕事は、信じて裏切られる、その繰り返しです。
私の妹は、ナイーブで心根の優しいお人好しで、
他人を疑ったりしません。
そんな妹は裏切られ騙され続きの人生です。
若い頃は彼氏に250万円騙し取られて逃げられたり、
詐欺に合ったり、ご利益があるという高額な印鑑や置物買わされたり、
気の毒なほどた~くさん騙されエピソードがあります。
本人は全く疑いを持っておらず、そのまま素直に信じてしまい、
後で泣く始末。
なのに、また同じことを繰り返す。
私も、人を疑いません。
私は、過去に裏切られた!騙された!という記憶がありません。
小さな事はあったかもしれませんが覚えていません。
妹と私は性格も似ています。
人を疑わないタイプというところも。
なのに妹は騙される。
妹と私の差はなんですか?
妹は、な~んにも考えておらずのおバカちゃんてことですよね。
そして私は・・・
これまた何も考えていない輪を掛けた大バカちゃんだから、
裏切られていたのに気が付かないまま生きてきた、
おめでたい人なのかも。
浅はかマヌケ姉妹(爆)。
今が笑えて、これからも笑えて生きていける予感がしてるから、
まあ、いいわ(笑)
彼のことを信じています。しかし、周りの人からいろいろなことを聞かされ、精神的に信じて良いのかわからなくなりました。彼から言われていないし、だったら信じなきゃいいと思うけど、頭の中をいろんな思いがあって辛いです。聞いた話は彼は、女がたくさんいて、本命もいてあたしは遊びだと思うと言うことです。彼は嘘つきで、仕事の人にうわべだけの付き合いだよ信じれないよと言われました。今日ディズニー行く約束をしていたのですが、親戚が体調悪いと言われ、説得したのですが、私1人で向かっています。彼は女に貢がせているとまわりのひとがいっていて、私も信じてお金をたくさん貸しています。そして、時計買ったらディズニー行くって昨日言われたので高い時計を買ったのですが、親戚がと言われ、会って時計渡して私だけディズニーです。遠距離なので彼の住んでいるところまで渡しに行ってです。時計を買ったら行くといわれたのに、こんな状況じゃ、会うだけでもいいじゃんと…彼は私の誕生日の時もおばあちゃんがやばいといい、穴埋めするよと言ってしてくれていません。ディズニー来年計画たてよとは言われましたが、前から今日行くの約束してたし、周りの人が嘘つきだよと言っていたのと女が沢山いるし彼の住んでいるところに本命がいるよ、と。浮気も同じ静岡でたくさんしているそうです。何回もディズニー行きたいからって約束だからって話したのですが彼は口がうまいのでだめでした。ブログを見ていて、ちはなさんや、鈴木さんや仔猫ちゃんさんはとても幸せそうで、私もそうなりたいです。周りにやめろと言われても彼が大好きです。どうしたらいいかわからなくて胸が苦しいです。信じたいけど信じれなくて辛いです。
大好きなまきちゃんのコメントを見つけて
幸せな気持ちになりました。
宣言、私はまきちゃんの素直な気持ちなら
間違っていないと思います♪
まきちゃんはとっても素敵な女性だから、
他の男性から会いたいと思われて当然だと思うよ。
そういう私も前の彼を信じながら、
他の男性と会いました(笑)
彼の事は凄く好きだけど、
ほったらかしにしてる彼が悪いんだ~って思ったし、
もっと男性の事をわかっている女性になりたかったから。
色々な男性と会うことは恋愛の勉強に凄くなりました。
彼への私の気持ちを越えるほど
今の彼は投資してくれたから、
すごーく時間がかかって、今の彼が好きになりました。よく待ったと思う(笑)
今も前の彼の事は信じています。
そのうち連絡してくるんだよ(笑)
その時はまた話を聞いてね!
ICHIRUさん!
(#゚ロ゚#)こんにちは♡
信じるというのは、主体的であり、能動的であることで、力を発揮するものだと、私は思いますよ。
(*^^*)
やってくるもの全てに、条件もなにも付けずに、門戸を開いて通すのではなく、
「自分の感覚を開き、ジャッジすること」
じゃないかなぁと。
自分の感覚のセンサーを開いて、偏見や、固定概念、過去の失敗に囚われず、「目の前にいる相手の本質」を探って、それで「信頼しても良い」と思える人であれば、信じる。
妹さんも、ICHIRUさんも、おバカってわけじゃなく、やっぱり、優しいんだと思います。
多少「?」って思っても、「その人の裏には良いものがあるんじゃないか」と期待して見てあげられる人なんだと思います。
本当は、信じるに値する人間かどうかを見極める目は、持ってると思うんです。でも、お二人の優しさが、もしかしたら、「見極め」を嫌煙して、センサーの感度を鈍らせているのかもしれません。
その是非は、正直私もなんとも言えないです(笑)
ただ、妹さんにもICHIRUさんにも、大事に思ってくれている人達がいるはずです。だから、お二人は、お二人自身を、誰より大事にしなくてはいけないんです。
「信じる」ことで、自分の周りには「自分を信じて大事にしてくれる人間」が集まるはずなんです。本当は。
「自分を大事にしない」人間を、決して引き寄せてはいけないんです。
そのために、「信じる」ときには、感覚を全開にして、判断する必要があります。
そして自分がその人を心から、「信じられる、信じたい」と思えたら、その人は、周囲が何と言おうと、「信じるに値する人間」なんです。
その見極めは、決して冷酷なことではないです。巡り巡って、その判断は、自分の周囲を幸福なものにします。
ICHIRUさんは、もうそんなこと分かってるかもしれませんね(笑)
ただ、是非お話したかったんで、お手紙しちゃいました♡
(#゚ロ゚#)てへ♡
ICHIRUさんと、妹さんの信じる先に、替えがたい絆と、幸福がありますように♡
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
AIさん
お手紙ありがとうございます。
そうですね。
主体性を持って感覚を開き見極める。
それが出来ていなかったから、妹は騙されたのかもですね。
>多少「?」って思っても、「その人の裏には良いものがあるんじゃないか」と期待して見てあげられる人なんだと思います。
上記、嬉しいです。
本当にそう思ってしまうんです。
人を嫌いにならないし、その時のその人の言動に多少嫌悪感を感じても、
その人自身が悪いわけではない、一時の感情だけなんだろう、
きっと、この人もイイ人なのよ。って思うのです。
そして、こんな嫌なこと、悪いこと言う人であっても、
幸せなことが起きますようにって、
そうしたら、この人は平和で穏やかで楽しく居られるわって、
思うのです。
しかし、盲目的にそれだけではいけませんね。
相手の本質をしっかり見極めること。
意識していきます。
AIさん、気付きをありがとうございます。
麻未さん!
(#゚ロ゚#)はじめまして!
麻未さん、お気持ち大丈夫ですか?
正直お話を聞く限りでも、普通であれば
「そんなの騙されてる!やめときな!!遊ばれてるだけだよ!!」
と、たしなめられることと思います。
しかし、麻未さんは、彼のことが大好きなんですね?
麻未さんは、彼のどんなところが好きですか?
(*^^*)
私も気持ちだけ、彼の代わりと言ってはなんですが、ディズニーランドについて行きます(笑)
Kouさんのメルマガを読んで気がつきました!
ICHIRUさんは、騙された記憶がないんですよね!
(#゚ロ゚#)勘違いごめんなさい!!
ただ、妹さん、本当になにも考えてないのかは、わかりませんが、是非まずご自身を大事にしてくださるよう、お伝えください♡
(人´_`)♡
またまた勘違いしちゃって(笑)
(#゚ロ゚#)恥ず!!
思い出してしまったのですが、
彼と出会った時に別れ際
「○○さん(彼を紹介してくれた人)を通してまた会いましょう」
と言われて、何故○○さんを通してなんだろう、
どうして私の連絡先を聞いてくれなかったんだろうと一人で考えて
いい風にも悪い風にも想像してしまって、
○○さんに後からどうだったか聞かれた時に
「私は彼のことをいいなと思ったけど、彼の気持ちはよくわからない」
などと暗に探りを入れてもらうことを期待して言ってしまいました。
それで○○さんが彼を責めて問い詰めて私と会う気があるのかしつこく聞いて
彼は何も答えず逃げて
ということがあって・・・。
○○さんはあんな煮え切らない人はやめといた方がいいと言ったんですが、
私が彼の気持ちはどうだろうと不安に感じてあんなことを言わなければ
また展開は違ったかも知れません。
どういう展開になったかは神のみぞ知るですが。
まあそれ以前の問題として何故私が彼の気持ちを疑ったかと言えば
彼と初めて会った日に身体の関係を途中まで許してしまい
遊ばれるんだろうかと心配になったわけで、
そもそも身体の関係を許してしまったのも
彼は40過ぎの私を恋愛対象として見てくれるんだろうかと不安で不安で
彼が好意的な態度で接してくれていても自信が持てなくて、
彼のペースになってしまったことが原因なのですが。
その時はKouさんのブログには出会っていなかったから
過去の私と今の私とは違うと思いたいのですが、
好意的な態度を示してくれた時に私が素直に心を開いていたら
今のような苦しい展開にはなってなかったかも
と思います。
今からそんなこと言っててもしょうがないので
今後どうこの展開を好転させていこうかばかりを考えてはいるのですが。
だからすっかり自分が彼を信じていなかったことを忘れていました。
40過ぎの私を恋愛対象として見てくれなかったらショックだからと
実際にそうなってしまったショックを和らげるために
最初から上手くいかないことばかりを考えて
素直に心開けず苦しい状況を招いてしまったことを思えば
余計なことを心配しないでいた方がいい状況を招けたかも
と思いました。
それでもダメな時はダメかも知れないですが
悪いことを考えて自ら悪い状況を招くよりはマシかも知れません。
麻未さん、初めまして。
鐘の音と申します。
厳しい言い方かもしれませんが、
私は相手を信じることと、相手の要求に従うことは
別のことだと思いますよ。
Kouさんの教えに従うとすれば、どちらかというと相手に貢がせなきゃならないわけで・・・。
出来る限り投資を引き出して本命にならなきゃと
私自身どうやって投資を引き出そうかと試行錯誤中なのですが・・・。
私は相手が遊び人だということとかはあまり気にしないようにしています。
自分が本命になればいいことですし、遊び人であるということは
例え別に本命がいたとしても陰で遊んでいるということは
本当の恋愛をまだ知らないということで自分にもチャンスはあるということになると思います。
本命になるにはそれ相応の時間や
遊び人の相手のペースに流されないそれ相応の主体性を身につける必要があると
思っています。
私は相手から身体の関係を迫られ自分の意に沿わないまま従ってしまいました。
彼は私のことを単なる体目当てなんではないか、という疑いを持ちつつ
身体の関係を断ったらもう会ってくれないかも知れないと不安に感じたからです。
これは相手のことを体目当てだ、私のことは遊びだと疑ったことに他ならず
相手を信じていなかったからだと思っています。
ちなみに私は彼のことを本当の恋愛をまだ知らない人なのではないか
と思っているところです。私もまだ本当の恋愛を知らないんですが。
麻未さんの彼氏さんの要求にこたえるということは
麻未さんご自身が彼氏さんの要求にこたえなければ会ってくれないと疑っていらっしゃることを
暗に体現していらっしゃるということになって
そのメッセージが麻未さんの彼氏さんに暗に伝わってしまう
ということにもならないでしょうか。
Kouさん、やっぱりネットで小説書いてないですか?
あまりにもKouさんが言うことと、そのネット小説がリンクするの!その小説も実は男の人が書いてるのかなぁ?本当は女の人じゃないのかなぁ?
小説でも、じぶんから信じないと相手も心を開いてくれないみたいなこと、言ってたもん。
言うこととか行動とか、Kouさんが教えてくれることとかぶってて、わたし最近疑ってますwww
社内恋愛の小説なんですけどちがいます?すごいリンクしてるの!違うか(´・ω・`)
この1週間は「信じること」についていろいろ考えました。
幸い「裏切られた」と思うような経験はないのですが、自分の中の結論は「信じること」は一方通行というか、自分ののなかで完結しているもので、「裏切られる」というのは「期待している」ことなのかな、と。
自分が期待していたように、相手が自分の思うようにならなかったことに対して「裏切られた」と思うのであって、それと信じるは別の次元なのかもしれません。
元彼の行動で私が傷ついたことがきっかけで別れましたが、私は彼が「私を愛していたこと」、「傷つけようと思ってしたことではないこと」を信じています。そして別れたきっかけとなった行為は彼と私の倫理観、道徳観の違いであり、裏切りではないのです。別れる時の葛藤はこれがもたらしたものだったんだと今なら思えます。
むやみに信じたりしませんが、いろいろ疑って生きるより信じて生きたいです。
引き寄せの法則、思考は現実化すると言うので(あ、これは元彼にも言われたな)嫌なことは考えないようにしています。
nanaちゃん
わぁ〜、nanaちゃんお手紙ありがとう♪
わたしの拙い宣言を応援してくれるの? 嬉しい!
nanaちゃんもそんなことがあったんだね。うんうん、そうだよね? ほっとく彼が悪いよね! 笑
いろんな男性を見ること、わたしも大事だと思えるようになってきたの。その上で、彼のことを改めて好きになる可能性だってもちろんある訳だし、ね?
nanaちゃんも、いろいろあって今の彼のことを好きになったんだね。男性はちゃんと待っててくれるんだね。そして連絡もちゃんとくる! 笑
nanaちゃんからのお手紙で、わたしのモヤモヤも吹き飛びました。
嬉しかった〜、ありがとう!
大好きなnanaちゃんへ (*˘◦˘*){♡]
自分を信じることも難しいのに、
人を信じることはさらに危ないでしょ
信じようとした私が馬鹿だった
なんて、自分は愚かだったんだろう
私はこの気持ちが痛いほど分かります。
というより、3年前は真黒の渦中におりました。
〉事前に思い悩んで苦しんだことが実際に起きるから、さらに辛くなるのです。
そうですね。
予想よりはるかに痛かったですよ。
人生の中でこの1日だけは
眠れなかったです
生きて進む方向さえ分からなかった私が取り組んだことは、
カウンセリングという自己と向き合う作業。
分かったことは、
簡単に楽になれる特効薬はないということでした。
なんせ、自分の考え方の「くせ」は意識するのが難しいらしいですからね。
その時は自分も周りも誰も信じれなかったけど、お金を出して通院する価値は感じていたので先生のことは疑わず安心して色々な話が出来ました。
信じることへの効果は、すぐに実感出来ないかもしれませんが、
私は3年を経て確実に自分を信じる感覚がわいて、
許せることが増えたし、
同時に周りの人からの視線も随分優しく変化していました。
そして、それは自分で選んだ結果で、
疑いを、もって生きていた時よりも自分が自由になりました。
少しだけ大人の階段を登れたのかもしれません(^^)