メルマガサポート用記事(2015年1月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2015年1月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/01/02 自分宛じゃなくても学びがあります
  2. 2015/01/02(2) 「女性の承認」に合う人、合わない人
  3. 2015/01/03 12時間レッスン2014 6時限目のパスワード申請を開始します
  4. 2015/01/04 神回と秘法
  5. 2015/01/05 実際に効果はあるのか
  6. 2015/01/06 一人孤独に歩いて行ける人は少ない
  7. 2015/01/06(2) 黒くなるのは髪の毛と瞳だけにしてください
  8. 2015/01/07 男心を理解したいですか
  9. 2015/01/08 男性心理とオトコゴコロの違い
  10. 2015/01/09 嫌なものは嫌なんだよ!
  11. 2015/01/10 拒否することは仕事でも通じるか
  12. 2015/01/10(2) わがままとは違うんですよ
  13. 2015/01/10(3) 12時間レッスン2014 7時限目のパスワード申請を開始します
  14. 2015/01/11 やりたいことを実現するためのシンプルな時間の使い方
  15. 2015/01/14 心理学の専門家の男性を相手にしたら・・・
  16. 2015/01/16 arがタマラン
  17. 2015/01/17 男の好みは信用ならない
  18. 2015/01/17(2) 離婚というもの
  19. 2015/01/17(3) 12時間レッスン2014 8時限目のパスワード申請を開始します
  20. 2015/01/17(4) 物事を多面的に見ること
  21. 2015/01/18 そんな安くないでしょ
  22. 2015/01/19 この勉強をしているからこそ変えていくことができる
  23. 2015/01/19(2) 本当に何とかなる
  24. 2015/01/20 あなたの取り組みを馬鹿にする人はいません
  25. 2015/01/20(2) ネガティブの天才
  26. 2015/01/20(3) ノイズを自分でコントロールする
  27. 2015/01/21 見えるようになった証拠
  28. 2015/01/21(2) したいことがあるならはっきり言え!!
  29. 2015/01/22 ようわかっちょる
  30. 2015/01/23 それは本心ですか
  31. 2015/01/24 執着から解放されるために
  32. 2015/01/24(2) 男はそれを何とも思っていません
  33. 2015/01/24(3) 12時間レッスン2014 9時限目のパスワード申請を開始します
  34. 2015/01/25 脱帽モノ
  35. 2015/01/29 本当に分かってるのかなー
  36. 2015/01/29(2) どう接してもらいたいのかを強く持つ
  37. 2015/01/29(3) しっかりしてください
  38. 2015/01/31 知らないのは罪であると考える
  39. 2015/01/31(2) 12時間レッスン2014 10時限目のパスワード申請を開始します

関連記事

コメント

    • ゆうら
    • 2015年01月19日 9:18

    色んな方のコメントを読み、自分の捉え方しだいなのかもしれないなぁ。と感じていました。

    物事に対する気持ちの柔軟性を持ち、悲しい出来事や辛いこと…傷付いたと感じた気持ちを柔らかでしなやかな心で受け止められる様になりたいです。

    あと気持ちが動かされるのは、相手に自分の気持ちを分かって欲しいと願うからかなと思いました。

    色々考えるきっかけをいただきありがとうございます。

    • えり
    • 2015年01月19日 9:27

    みんな頑張ってKouさんについてって欲しい。

    Kouさんはこのままじゃ、不幸な方向へ行ってしまうかもしれない人たちを変えられる人だと思います。

    大事な事を教えてくれようとしているんです!穏やかな私でもピリッとくる文章はあります。でもそれはKouさんだって人間だから荒れてる時もあるだろうし、うまく伝えられないことだってある。

    でも、こんなことしてくれる人いませんよ。心理カウンセリングとか行っても本当に助けてくれるかわからないし相性もあるだろうし、何十万円とかもっと!?軽くかかると思う。

    連鎖は断ち切れますよ。
    だから親が離婚してても大丈夫です!
    自分が離婚したからって子供がするわけじゃありません。ただ、しやすいのは確かみたいです。私も両親が離婚しているのでそれを知った時はショックを受けたこともあるけど、私は離婚しません。

    ここから離れたらまた、元に戻っちゃう。
    勉強は続けた方が良いです。絶対に!
    自分のためになって変われるから(*^_^*)

    • 戸 古都子
    • 2015年01月19日 9:44

    離婚のこと。

    子どもに責任はない。わかります。
    子どもに選択肢はない。わかります。
    子どもは巻き込まれます。子どもに逃げ場はありません。
    大人は自分で選択したことと、子どもに責任があります。
    それもわかります。

    ただ。
    それでも。
    人生は子どもに何不自由ない生活をさせるためにあるのではない、と思います。
    衣食住が足りて、安全な家があって、それでさらに欲しいものもきっとたくさんある。
    でも何もかもを与えることと、離婚しないこととはまた違うと思います。
    子どもが悔しい悲しい思いをすることは残念なことです。
    でも彼らは大きなる。そして彼らの人生を生きていき、幸せになることもできる。

    子どものために生きても、子どものために自分の心を殺して
    間違った選択と責任を全うしても、そのあとの人生が40年、50年と続きます。

    子どもを育て上げた後に違う生き方を選ぶことも、もちろんできます。
    でも人生には戻せない時間というものもあり、
    おばあさんになってからでは変えられない、得られないこともあります。

    私たちには果たさなければならない責任というものが絶対にあるけれども、
    それでも、子どもの人生は子どもの人生であり、
    そのためだけに貴重な時間を心を殺して生き、
    子どもが去った後の人生は「間違った選択をした報い」として受け入れる?
    40年、50年、今まで生きてきたより長いかもしれない時間です。
    それはある意味で牢獄です。だから、私は離婚も選択肢だと思います。
    間違えてしまった結婚に、続けるか続けないかの選択肢がなかったら、
    それは本当に牢獄であり地獄だと思います。

    • サマーレイン
    • 2015年01月19日 9:47

    私は両親が揃った家庭で育ち、問題がなかった訳ではないでしょうが、子供達の前では決して夫婦喧嘩をしなかった両親に感謝しています。
    父親は仕事が忙しく、あまり家にいませんでしたが、母はいつも『お父さんは家族のために頑張っているんだよ』と話してくれました。
    父親は私にとってのヒーローであり、父親を越える人を見つけられないのでは…というのが私の悩みです

    • なつ姫
    • 2015年01月19日 10:22

    連絡してほしい、会いに来てほしい、投資してほしい、、

    この欲求があって、
    ただのプライドの高い女と
    可愛い女
    これをうまく区別するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ありしあ
    • 2015年01月19日 11:02

    それが異常であることに気づけない伝染病。
    ほんとうにそう思います。
    私自身のタイミングもあると思いますが、
    こちらのブログを見つけてから、伝染病の病原が明確なってきていて、
    かなり解毒されてきているのと同時に、
    私がほんとうにそうしたいと思うことがわかってきたり、
    男性から大切にされる喜びをじゅわじゅわ感じています。

    先ほどのメルマガ
    読んでいてムカムカ気分が悪くなっていました。
    こうやって出てくるのですよね、身体のどこかに巣食っていた毒が。

    解毒と男性と関わることへのトライを同時にしていくのにも
    すこ慣れてきました。
    今週は2件 デートのお誘いを受けています。
    お姫様な私でいれるよう 一人でいる時間も丁寧に自分と関わっています。

    • スミレ
    • 2015年01月19日 11:08

    [この勉強をしているからこそ変えていくことができる]の秘密のメッセージ

    なつ姫さん、すぐ答えが返ってきて、良かったねぇ(*´˘`*)♡

    kouさん・・

    >強い芯を持ちながら、的確に自分の自尊心を刺激してくれる女性を見逃す男はいません

    柔らかさがあって、芯もある。これは私の目指す女性です。

    彼の自尊心を刺激することは、これからも続けますよ✿ 

    • ココア心愛
    • 2015年01月19日 11:13

    >連鎖は断ち切れる

    ここに勉強して来て忘れていました。
    「そう言う傾向にある、なら息子には精一杯の愛と人としての道を教えることなのかな?」と考えていました。
    それも胸を張って「やって来たし息子も人間としてまともな方向に育ってくれています。人を見る目は立派だと親である私も目を見張る程。
    これも周りのご加護と温かな目で見守っていただいているお陰様です。

    >秘密のメッセージ
    プライドの高いだけの女性と可愛い女性の違い。

    男性の自尊心のくすぐり方(笑)
    張り合ってしまう私の勉強課題ですね。
    私のような尊大な女が男性の自尊心をくすぐることが出来れば良い意味でポイント高いかも(笑)

    負けて勝ち取れ!これも課題かな(笑)

    • 百日紅
    • 2015年01月19日 11:28

    離婚しています。
    いっぱい傷つき、傷つけました。

    今は、元夫相手に人生を楽しむ度を競いあって、子供に対しては両親は私達!と変な絆ができています。

    反省しています、ここで何が足りなかったかも学んでいます。でも、後悔はしていません。

    息子がどう思うか、考えないことはないです。両親を見て、自分で考え自分の感情と意思を大切に持って、生きて欲しい。

    親が離婚した原因で、、と思ってる方がいたら、親にその気持ちを伝えてみるといいかもです。

    • ともちん
    • 2015年01月19日 11:31

    以前、女性の承認でコメントを残しました。
    私の育ってきた環境が普通だと思っていたから、『辛かったのですね』と言われてもピンとこない。

    まさに気付いていない状況でした。

    私は主人のDVが原因で離婚しました。
    義父がやはりDVを行っていたから、主人にしてみたら普通だったんです。

    Kouさんが、私の価値を教えてくれました。
    どういう事で男性が喜びを感じるのか教えてくれました。
    その結果、夫にDVをさせたのは、他ならぬ自分が原因だとも知りました。

    Kouさんに出会えてなければ、私は恐らく今もなお自分の価値を下げて見積り、寂しさに負けて男性に取り繕い、再婚してはまた離婚ってなっていたのかもしれない。

    連鎖ですね。

    まずは知ること。

    知ったことで、私は本気で変われると思いました。
    変わらなければならない。
    私の周りは私が救えるのだと、勝手にKouさんに使命を受けたと思っています。

    大切な人たちの笑顔を守りたいから、私は必ず自分の力で幸せになります。

    • KANA 
    • 2015年01月19日 11:31

    離婚について。

    私の親は離婚しています。
    私は離婚をあまり良くない事とは思っていません。
    もちろん、幸せに愛し愛され生活を送れた方がいいに決まってます。

    でも、Kouさんも言われてましたがその選択肢が良い時もあります。
    子供は親を見ています。私はお母さんが離婚してから泣く姿を見る事が減りました。
    いつも、トイレやお風呂でこっそり泣いているのを知っていたからです。

    もちろん、離婚してからも母の苦労は絶えないし、私もかなり色々な事を我慢しました。
    でも、やりたい事は探せばいくらでもそこに向かえる道があります。
    私は、自分が目指したい道の為に働きながら学校に通いました。

    それは、離婚を決意してすべて自分でやり通してきた母に学んだ事だと思っています。
    いまだに母は、苦労かけてごめんね、何もしてあげられなかったと言います。

    私は、そんな意識はありません。たしかに、経済的には我慢してきているとは思います。
    両親がいればいらない苦労もあったとも思います。

    でも、そんな経験を含めて今の私なので良かったと思っています。

    連鎖??傾向??そんなのどっちでもいい(笑)

    母に感謝していますし、時間が経って自分も人の親になって分かった事が色々あります。
    私の人生だ!
    親の人生の延長みたいな事、思いもしません。

    仮面夫婦や喧嘩ばかりの夫婦よりも、離婚して毎日イキイキと暮らしてる方が子供にとって、良い事もあると思います。

    なんだかんだ言っても、自分のお家が異常な事は分かってる気がします。
    分かっていても正せないから、苦しいんですよね…

    • 匿名
    • 2015年01月19日 11:35

    ネットで発する言葉の重みを大切にしてください。

    「傾向」や「連鎖」、「伝染」などの言葉は出来れば良い意味の時に使用してください。

    「そういう方もいるし、そうでない方もいる」という表現に対して「傷付きました」とおっしゃる方がいれば、それは捉え方の問題だと思いますし、kouさんもどうすることも出来ません。

    しかし、今回のテーマであった離婚に関しては傾向、連鎖、伝染をされてない方もいらっしゃいますし、それを「やっぱり傾向がある、連鎖する、伝染する」など言われてしまったら、

    これまでそのような経験をされた方々でそう感じていない方や幸せな方達に、知らなくても良かったそれらの言葉を刻み込む事になるのではないでしょうか。

    「人それぞれで捉え方の問題」という便利な言葉もどうかと思います。

    私はkouさんをこれまで尊敬していてこのブログもメルマガも大好きだったのであえて正直な気持ちをコメントさせていただきましたが、

    kouさんやこちらの読者様に嫌われたくないから、悲しい気持ちや傷付いた気持ちを正直に書けずにコメントでも飛び交っている「捉え方の問題」の言葉で苦しんでいる方々も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    「その様な方もいるし、そうでない方もいる」という表現はその人個人を意味していると思いますし、今回のテーマであった離婚に関してはこちらの表現でブログやメルマガに書いていただきたかったです。

    けれども、多くの方が参考になったとおっしゃってますし、その方々に関しては良かったですね。

    ちなみに、先程のkouさんのメルマガで「僕も人間なので…」と書かれていましたが、気持ちが固まっていない場合やブレている時は書くのを控えた方がよろしいのではないでしょうか。

    有料のになれば尚更です。

    金額の差に関係なく、購入者様から1円でもいただけばそれはもう経営と同じですものね。

    先日から長文で失礼しました。

    もうこのブログには遊びにきません。
    メルマガも結構です。

    また、ここ1年のブログの内容に関しては私個人の意見としてとても残念です。

    けれども色々な知識やお勉強が出来たのは事実ですしとても感謝しています。ありがとうございました。

    • yoshica
    • 2015年01月19日 11:38

    結婚って、育った家の環境に左右されるのは実感しています。

    良縁と思っていたけど、
    私の実家と元夫の実家の違いは、平べったく言うと異性との付き合い方に尽きました。

    うちは絵に描いたようなごく普通の貞操観念を持った両親たち。
    あちらは祖母祖父が家に浮気相手を連れ込んでしばらく暮らしたり、
    老いた両親も人が部屋の扉を開けても平気でセックスしているような、
    元夫もそれが普通だろと言って驚きました。

    そんなのは結婚してみないとわからないし、
    同じ感覚を楽しめるならいいんでしょうけど私は嫌だ、おかしいと感じました。

    今の彼未満も、もしかすると
    ひどい離婚で女性不信だから一人に絞らず自由恋愛がいいと言ってるけど
    実家にそういう背景もあるかもしれない、なんて思いました。

    逆に私は両親の清く正しくいいところばかり見て理想化しているのかもしれません。
    とっぱらってしまいたい部分でもありますけど、三つ子の魂ってやつはなかなか・・・


    それで離婚後、子どもたちはいい大人になっても恋愛をしません。
    きっちり貞操観念の母(私)と性に奔放すぎる父親とのはざまを見て育ち苦しんでいると言います。
    いまだに恋人もいない私を「正しい人」と思っているような気もして、
    浮ついた交際を見せたくない気持ちも強いのです。

    これからどう、子どもたちへの連鎖を防ぐ方向にもっていけるか、
    でも私は自分の心のおもむくまま楽しい恋愛のできる相手と巡り会うのが一番ですね。

    それとこれとは別。
    でも切り離せない輪廻みたいなものは私ひとり勉強したところで解決できない、家庭単位で難しい問題です。

    • りんごあめ
    • 2015年01月19日 11:46

    うちの両親の両親は、片方は文句言い合いながらもなんだかんだ仲良く。

    もう片方は、母は亡くなり、父とは完全に連絡を絶っており、今生きているかどうかも分からないような状態です。私が生まれる前に父とは縁を切っていたようで。会った事もありません。
    私の父がおちついてきて、最近少しづつ聞けるようになるまで、何してたとか名前とか、何も知りませんでした。顔も知りません。

    そんな親をそれぞれ持つ両親ですが、
    私が子供のころは、今同じことをすれば虐待といわれるであろう事も、良い両親だといわれるような事も、両方していて、不安定で、一時期かなり危ないところまで行きました。
    全員のストレスのはけ口が私で、それぞれに当たった後、さらにそれぞれが私に来ていた上、
    一番弱くて抵抗できませんでしたし、辛いの分かってて同じように当たりたくなくて溜め込んでたので、まぁダメージは大きいですよね。

    崩壊していたというか、子供は両方一時精神的に病みましたし、私は回復に時間がかかっています。
    でも今は、少しづつ皆丸くなってきて、和解しているというか、両親・・・今生きている家族は仲良しになっています。 もう私がいなくても、二人仲良くやっていけるかな。

    だから、両親が不仲でも必ず連鎖するわけではないですよ。
    ごたごたするかもしれないし、誰かが奮起して頑張って、それぞれ取り組む課題があるかもしれませんが、それはどの家庭でもそうでしょうし。
    離婚家庭→必ず次も とは限りません。

    1つの事例として。

    • むくのはね
    • 2015年01月19日 12:08

    「離婚家庭の子は簡単に離婚する」

    確かに私も傷つきました・・・でもその通りなので反論はできませんでした。

    お母さんであるぱーるさんのコメントを読ませて頂いて、お母さんもお母さんなりに傷ついているのかと涙が出る思いでした。

    私の母も離婚して経済的に不安などあったのでしょう、イライラして私に八つ当たりなどしていました。
    「Nのために」の山本未来さんや中越典子さんのような・・・言葉の暴力が特にすごくて。

    手を離れた今「子供が一番」などと言われても、受けた傷はなかなか消えません。
    でも今回、そんな母の事も考えさせられました。

    片親だと恋愛下手になる傾向はあるかなと思います。。。
    どうぞ父親の悪口などは言わず、愛情いっぱいに娘さんを育ててくださいね。

    私の今好きな人もバツイチですが
    自分が離婚した事を「両親はできた事が自分にはできなかったから情けない」と言い、
    「子供には申し訳ないことをした」と言っていました。

    連鎖は断ち切る事ができると思いますよ!
    すべての離婚家庭の子供さんが離婚している訳ではないですから・・・

    • ひーちゃん
    • 2015年01月19日 12:33

    人間の行動って癖そのものですよね。直さなければいつまでも同じところをグルグルする。
    言動も行動も態度もそうですね。
    知ることは私も大事だと思います。
    ちゃんと知ってからこそ、現実に向き合えるんでしょうね。
    避けてたり逃げてたら知ることもできず、変われない。
    私はここでいろいろ事を学んでるので、これからの恋愛は変わると思っています。

    今日のメルマガはすごくKouさんらしいなって思いました(^_-)

    • 紅子
    • 2015年01月19日 12:36

    誰かの自分(を含む不特定多数)へ向けられた言葉選びが気になる時というのは、たいていその相手に依存している時だと思っています。

    好きな男性でも、kouさん相手でも、同性でも同じこと。
    kouさん相手なら依存していてもいいかもしれませんね、今のうちだけなら。

    その感情の揺らぎや反応をただの苦痛にするか、好転反応へ変えるかはその人次第ですが。
    人は気付かなければ変われないので、今気付けたのなら良かったなと。
    そう思います。

    • Ellena
    • 2015年01月19日 12:40

    両親が離婚していない、とても仲良い家庭の子供であっても、離婚する場合もあります。
    知ることは本当に大事だと思います。
    子供が産まれた時、この子に降り注ぐ悪いことは全て回避してあげたいと、思ったとしても、実際は不可能なわけで。
    逆境にも負けない、しなやかな精神力をつけていってくれるようにすることが、出来ることなのかなと思います。
    生きていれば誰しも、良いことばかりが起こるわけでは無いですし。
    連鎖を断ち切る方法を学ぶこと(離婚、虐待に限らない)は、生きていく力とひてぜひ学びたいです。

    • mayuyu
    • 2015年01月19日 12:59

    母は、愛され下手の典型なので、粗末に扱われてた。
    私は正反対と思いきや、似てたりするのかな。
    あったかい男性より、父のような冷たい男性に恋してしまうのは、連鎖なのかもしれない。
    母にも、自分が手本となって少しでも変わってもらえるような女性になりたい。
    昔は父が悪いと思ってたけど、母と娘から甘えられない父はかわいそうな男の人なんだなと思う。
    絶縁してる父の優しい面もいつか見れるといいな。

    • M姫
    • 2015年01月19日 13:03

    1/18 秘密のメッセージ

    はい。してもらいたいんです。誘って欲しいし、投資してもらいたいんです。でも、、、言えないんです。。。昨日も(私がお誘いして)お食事行ったのですが、なんかうまく甘えられなかったです。甘える、、というのは違うのかな。そういう気持ちや要求を表現できなかった。確かにそれは、私はそうしてはいけないのかな、不適切かなと思ったからですね。私たちは正式に付き合ってるわけではないし、職場の知り合いで、基本敬語。会話の流れ的に、彼は私のことを仕事関係の人という感じでさばさば捉えてるっぽいなと思ったから。私ばかりラブラブモード?を表現してはバカみたいかなぁと。(押せ押せも良くないし。女性は男性をひきつけないといけない、みたいな考えが頭をよぎります)まぁ、私のことを嫌いではなさそうです。男性だからか、ボディタッチはしたがっている感じでしたし。。。
    あと、彼は、4月のイベントにはさそってくれましたが、頻繁に私と食事したい、私を独占したいという気持ちは全然なさそうです。5ケ月もお食事してそれだから、やっぱり私は彼女にしたいという気持ちまでにはならないのかなぁ。彼の恋愛スイッチ、なかなか押せないのです。
    でもまだKouさんの言う目安の6ケ月には達してないわけだし、まだ結果を出すのは早いか。まだ可能性はあるのかな。
    それにしても彼の投資を引き出すのってなかなか難しいなぁ。それには、私が私の価値を認識する、か。それが足りないのか。そっかー。確かにね。。。彼が私に惹きつけられないのは、私の性格が魅力的でないからとか、合わないからとかではないのかなぁ。うーん。ひとまずこれから毎日、朝晩自分に言い聞かせようかな。私は彼から投資してもらうに値する、十分魅力的な女性だよ!って。笑
    誰にも見せられなーい。笑

    • Natsu
    • 2015年01月19日 13:04

    離婚について

    とても興味深い内容ですが
    忙しすぎてコメントに全然リアルタイムでは
    乗れません(涙)

    ここに来る前に主人と離婚したいと考えていました
    今は彼のことがあってもなくても離婚をしない方向で進むと思います

    たくさんのことを学ばせてくれるこの場所に
    とても感謝しています

    • ミン
    • 2015年01月19日 13:04

    離婚と連鎖について♪

    捉え方や受け取り方もあるのですが
    お母さんの立場では
    おそらく、ご自分の中の罪悪感が大きいほど刺激されて責められているように感じてしまうという方もいらっしゃるのではないかなと感じます。
    なかなか、長い年月、
    ご自分ばかりを責めて自分を許してあげれない方も多いのです。
    あまり明確には意識出来ないものです。
    やはり、離婚して子供にだけは
    苦労させたくないとの母親としての
    強い優しい想いも私は感じられます。
    それから皆さんの優しい気持ちも。
    ありがとうございます。

    でも知った方が私は良いです。
    自分で連鎖は考えたこともありますし
    考えるから周りも観察できます。
    統計は、とらなくても、私はわかりました。
    今すぐ、お子さんがどうこうと言う訳では
    ありませんから、必要以上に
    不安にならなくても大丈夫だと感じます*^^*
    親の断ち切る力も意識するだけで
    大きく変わりますし
    子供達も、案外よく見ていますから
    大丈夫です♪
    コメントにも、お子さんの立場で
    親は離婚をしたけれど
    私は離婚はしないと、強く明言されている
    頼もしい方もいらっしゃいます♪
    親を変えたという素晴らしい方まで。
    一人で背負わなくても大丈夫なんです*^^*
    ご自分を許してあげましょう。
    許せなければ
    許せない自分を許してあげましょう。
    どこまでもです♪
    苦しくなれば何度もご自分に言ってあげましょう。
    たたかう必要はありません。
    もうよく十分、頑張って来られています。
    身体が緩まりお母さんの心がラクになると
    子供は一番、喜びますよ♪
    私もそうして来ました。
    女性は必要以上の罪悪感は、ご法度です。
    ラクで笑ってナンボです♪

    • ようこむ
    • 2015年01月19日 13:06

    kouさん、どれだけ深く潜って考えることのできる方なんでしょうか・・・。
    まだ、このブログに参加して、日が浅いのですがホント皆さん凄いですね。「はっ」となることばかり。

    連鎖ですか・・・。それって、もっともーっと手間でいう恋愛も同じですよね。
    振り回されて、疲れて別れても、また似たような人と付き合ってしまうというか・・・。最初は違うって思ってるんだけど、自分が似たような選択をしていたり、相手にそれでいいと思わせているんでしょうね。その理屈が自分で見えてないとういうか。

    どんな恋愛もkouさんは、あきらめろといわないのは、そこに繋がるのかなぁ。
    好きになった人と、とことん向き合う自信と覚悟を持つってことなのかなぁ。
    相手に振り回されず、女性が自信を持つこと・・・。そして、男性との関係で一緒に育っていくというか・・・。そのための人として、女性としての土台というか・・・。

    んーまだまだ、グルグルしていて良くわかりません。

    でも、恋愛の先には結婚があって、そしてその先に家族を持つとうようなことがって、その基本が繋がってますよーって聞こえた気がしたのだけれど・・・。
    でも、その覚悟を持ってしても、ダメだと思える時もあって、でもそれは最後の最後、究極の選択なんでしすよー・・・と。

    んー大げさなんでしょうか。

    んーぐるぐるしてます。

    • M姫
    • 2015年01月19日 13:10

    離婚はあまり身近なテーマではないのですが、お付き合いや結婚を軽んじないこと、交際破棄を簡単に考えないこと、心に響きました。

    • ぴよ (Kou さん)
    • 2015年01月19日 13:27

    自然だと思っていたことが異常だと気付いて自分で連鎖を断ち切った人は強いと思います
    どこまで異常なのか分からないから、迷ったり顔を出してしまうこともあるけど、それはおかしい事なんだと認める強さ、流されそうになる時に踏みとどまる強さ
    そんな強さは本来必要ない方がいいけど
    変かもしれないけど、おかしいって事に気付いて認めて変わった事は、わたしの自信の1つになってます
    論点が多分ズレてますがコメントしちゃいます(  ̄▽ ̄)

    連鎖の中身は違っても、連鎖を断ち切ったりした境遇が、似てる者同士引き寄せあったり、惹かれあったりしますか?
    彼とは境遇がとても似ています
    元旦那も境遇が似てる部分がありました
    異常な家庭で育ったら、普通の(異常ではない(^^;)人と出逢い、恋愛することはできないのでしょうか?
    自分が連鎖しなければいいだけなのかもしれませんが、自分が変われば引き寄せる相手も変わって欲しいと思います

    • ちょこ
    • 2015年01月19日 13:48

    強い芯を持ちながら、的確に自分の自尊心を刺激してくれる女性を見逃す男はいません。
    ーーーーー
    友人から言われたばかりの台詞に近いことかな?と思わずコメント。
    意見を聞かれることがあったのですが、その考え方はどうかな?と思ったことに対して私の意見を述べた時のことです。
    「いつも俺に合わせることなく自分の意見を言ってくる。例え反論内容だとしても、否定せずに切り込んで来て俺が気付きを得たり納得する着地点を示してくれる。そこまでの持ってき方が柔らかい癖に強烈だ(笑)」

    この秘密のメッセージを読んで、ポイントは『強い芯を持ちながら』だと思いました。いつも主張を前面に出す必要はなく、”私はこう思う、こうしたい”を持っているかは相手と向き合う上で大きく違ってくるのだと思いました。
    腕力では男性に敵わないけど、心力は強くありたい。結局どんな関係や場面でも男性は【女性の強い芯】には敵わないんだなと、女性の価値や自信に繋がりました。

    逆にこの友人に刺激を受け、私も気づく事たくさんありますが、男性は否定要素をバーンと突きつけるだけだとそれだけで耳を塞ぐ(笑)本当なんなんでしょうと思うこともあります。
    (友人はいつも私に否定バーンな癖に)

    私自身、意見の決着よりも”自分が、相手が、納得しているか”を大切に向き合うようにしています。
    この時の友人は、「そっか!そうなのか!」と何か閃いたようですが、満足そうな表情でしたので、それ以上は聞かず笑顔でうなづくだけにしておきました(笑)
    前記の台詞は閃いた後に言ってくれたものです。

    恋愛にも活かしていこうと思います!

    • まめこ(°▽°)
    • 2015年01月19日 13:58

    私は両親揃っていた上、両親の仲も不仲では無かった中で育ちましたので、おそらく認識が甘いと思いますが…

    家庭に影響がある程の不貞をしている人って必要なんですか?よく聞く両親の離婚で母親に引き取られたら経済的に苦労したなども聞きますが、それは単純に父親が自分の子供の経済的な部分(学校とか)に責任を持たない人だったとしか感じません。離婚しなかったら苦労しなかったかもって話も、そうじゃ無い限り自分の子供に責任持たないんだぁ…みたいな。

    私の母は私が20歳の時に亡くなりましたので、夫婦の仲は実際どうだったのか?は今となっては知る術はありませんが、最期まで父とは夫婦でいて、私の母でいてくれました。父も母が亡くなってからも私を学生から1人の社会人になるまで責任を持って送り出してくれました。

    私は小学高学年くらいの時に母にこんな事言った覚えがあります。「私に嫌な思いをさせる程に、お父さんかお母さんが他の誰かと浮気するなら、私は相手がお父さんお母さんであっても徹底的に潰す。そんな親は要らない。」と。大人になった今は、なんて恐ろしい事を言う小学生なんだろうと思います。

    母は「結婚してたって恋はしても良いんじゃない?」って言ってましたが(笑)。

    父に色々あったのは子供の私の耳にも実は届いてます。誰が言うでも無く分かります。子供でも。子供だからかもしれません。まぁ顔は良いですし、それなりにあるだろうっては今なら思いますが。家庭に影響の無い可愛い?レベルだったのかなぁ?でも聞いたその当時は嫌な気しかしませんでしたし、今でも思い出すとイラッとして、父に対して不信感を抱きます。そういえば母に↑を言ったのがその当時です。子供の私の本気の純粋な言葉。「お父さんかお母さん」と言ってる点がいじらしい。

    ただあくまで私にとっては仲が悪い訳で無く、そして子供の私には悪い物を見せないよう(これは母の努力?)、最大限責任を果たしてくれた両親です。おそらく母の性格上、もし目に余るような父であったなら離婚してたかもしれません。母と私という家庭に責任を持つ父ですので今でも私の父でいます。

    Kouさんに是非聞きたいです。
    子供に対してさえも無責任を働く男性もまた本能だと言いますか?そうさせる女性が悪いんですか?
    私は男女関係無くその人個人の特性だと思いますが。

    • なつ姫
    • 2015年01月19日 14:04

    Kouさんありがとう!

    私にはおばあちゃんになっても自慢できる恋愛を一つや二つ話せないまま死んでいくのかとふと考えてちょっとどーんとしてたので、元気が出ました❤︎

    • りり Kouさんへ
    • 2015年01月19日 14:30

    > 強い芯を持ちながら、的確に自分の自尊心を刺激してくれる女性を見逃す男はいません。

    はいっ゚+.(・∀・).+゚
    ここでお勉強をして色々なことを学んでいます。だからきっと強くてしなやかな女性になれると思います。

    それに彼には尊敬出来るところがたくさんあるから。それをちゃんと伝えれば良いだけ、かもしれない。

    • ひめ
    • 2015年01月19日 15:49

    離婚は連鎖する

    私は 離婚は悪いことだとは思いません。
    Kouさんも、別に悪いことだとはおっしゃってはいないとおもいますが。

    私はもしかしたら、それが、麻痺しているのかもしれませんね。
    自分が離婚、子供が離婚 おかしいことだとは思わないのです。
    離婚は離婚したものしかわからないと思います。
    だれも最初から離婚を考えて結婚はしないと思います。
    離婚の連鎖も怖いともおもいません。

    考えて考えてだした結論だと思うから。

    もし自分の子供が将来結婚して離婚をしたいとしても、精神的な支えにはなってあげたいとは思いますが、離婚をとめはしません 多分。
    それすらも麻痺しているのでしょうか。

    重大な決断は最後は自分が決めるのです。
    本当に決断したときは、相談もせず・・・・・

    起こるか起こらないかわからない事を考えるより、自身の決断や意志に自信を持って良いと思います。
    仮に起きたとしても、当事者同士の問題。

    やはり言葉は難しいですね。
    連鎖や伝染 はどうしてもプラスよりはマイナスのほうによく使われるからか、誤解を招きやすいかもしれません。

    わかりやすいけれど、難しい。

    私はよく 母親に 冷めてる子 だといわれて(今も)きました。

    でも、親は親だし、子供は子供なんです。
    親が子供の離婚を背負う必要もなければ、子供は親が離婚したから自分も と不安がる必要もない。

    そこは もっと 自立して良いと思います。

    一個人 として。

    • ぱーる
    • 2015年01月19日 17:38

    Kouさん
    コメントを取り上げていただき、ありがとうございます。
    「傾向」にあることは、離婚する前から知っていた事でした。
    おそらくヒトから再度言われた事が、「そんなの知ってるし。敢えて言わないでよ!」的な感情を生んで悲しくなったのかと私は分析しています。
    夜中に読んだ文章だったし、よくわからない不安や恐怖に突然さいなまされたのも相まっているかも。

    連鎖、傾向、伝染…
    どなたかが仰っていましたが、悪い意味には使いたくないですね(>_<)
    発する言葉はできるだけプラスの物をと、心掛けています。
    人に与える印象や感情もプラスになるだろうから。

    あと、夜中に自分が悲しくなるような事は考えない方がいいですねf^_^;
    なぜかドンドン悲しくなる…

    自分の可愛い子供に同じような辛い思いをさせたくないのは皆同じです。
    だから、私はうんと幸せになりますね☆
    幸せになる事を娘に連鎖させます(^-^)

    • つきのあかり
    • 2015年01月19日 19:26

    離婚の連鎖の話は有名ですよね。そう言われるものだと思っていたわたしは割り切って読み流していました。

    反面、今朝の女性の承認は心が苦しくなりました。恋愛のトラウマも早く抜け出したいですね。

    わたしが流し読みできた理由、
    以前は、離婚した家庭の娘であって、苦しみもありました。
    どう抜け出したかというと、同じような立場の人間を意図的に知る機会を作ったことがきっかけでした。

    今も、本当は離婚など無くなれば良いと考えています。
    止むを得ずそういうことがあっても、かわいそう、不幸だなんてよくあるイメージ通りの人生なんて違うんです。幸せになる権利があるんです。

    どうすればそんな世の中を目指せるか、などと壮大なことを考える中で自然と黒いものが大部分消化されました。

    わたしのような気持ちになる子供は、わたしは作らない。
    可能な限り、世の中からも食い止めたい。
    そんな考えを皆さんが持つことが、連鎖も断ち切り、希望の光になるのではないでしょうか^_^
    少なくともわたしは、そうして生きようとして、逆に救われたりもしました。そして、ばらばらになってはいても、自分こ家族の幸せも願っています。

    偉そうなことを言える立場でもないですし、様々な苦労や想いや考えがあると思います。
    それぞれに辛く感じたりすることもあるかと思います。上、下を見たら限りないですし、わたしなど幸せに育った方なのかもしれません。比べるものではありませんが…。

    でも長いことわたしが抱えていた問題でもあるので、黙っていられずコメントをしています。

    わたしはこうなりたい、こうはならないという意志を持つことって、きっと恋愛でも役に立ちそうですね。

    • おかゆ
    • 2015年01月19日 20:12

    メルマガ、今日は沢山で嬉しいです(o^^o)♪

    • chocogreen
    • 2015年01月19日 20:12

    彼の自尊心を刺激するカワイイ女目指してます!

    自尊心くすぐってあげたらメチャクチャ喜んで、ますますかっこいい男になるんです!わかりやすくてやりがいがあります♪

    • てんちゃん
    • 2015年01月19日 20:19

    今うまくいっていなくても大丈夫なのですか(TOT)
    やっても変わらない、むしろ悪くなってる?と思うこともあるのですが…
    でも途中でやめることだけはしたくないので、今はそういう時だと思うことにします。
    勉強に身が入らない時もあるある^^

    • SS
    • 2015年01月19日 20:36

    確かに、ここで恋愛のお勉強をし続けているからこその変化はあります。
    前までは出来なかった事が出来るようになったり、いつのまにか、思考も変化していたり…。

    だからなのかは、ハッキリ断言は出来ないけれど、今の恋愛は、楽しくてたまらないし、割とスムーズに自分の思い通りになっています。

    彼がそういう人だからだと思っていたけれど、今回のメルマガを読んで、もしかしたら、ここでのお勉強が影響していたのかも??と、気が付きました。(断言は出来ませんが。)

    私達は、お互いに「好き。」、「付き合おう。」などの言葉は交わしてなく、いわゆるグレーの関係なのかもしれません。
    それすら私自身、よく分かってないのですが。(身体の関係はありません。)

    お仕事が忙しく、毎日の深夜の2時過ぎに帰宅し、休日も丸々1日出勤になるのが当たり前。メール嫌いで無精。なので、めったに自発的には連絡はないです。

    けれど、どんなに疲れていても、
    約束は守るし、遠い私の所まで会いに来てくれます。
    普通なら、疲れと眠さでキャンセルされてもしょうがないし、何だったら、こちらが心配になっちゃうから、「今日はやめよう。」と言いたくなるほどです。

    お酒が大好きで、本当は飲みたいのに、
    たまには私に飲んで欲しいと、
    運転手に徹して、我慢したりもします。

    私が電話でお話しがしたい時には、
    自分からかけるのは嫌なので、
    メールで「話がしたいから電話して。」と、一言メールを送ります。

    すると、タイミングが合えば速攻で、
    合わない時は、帰宅前の会社の駐車場から、「まだ、起きてる?」の確認メールをくれて、「起きてるよ。」と返信すると、すぐに電話をかけてきてくれます。

    少しずつが些細な事かもしれませんが、これらの事は、こちらでのお勉強で身に付いたのです。

    これも、彼の「投資」に値するのかなーと、勝手に信じていますし(笑)

    とにかく、お勉強を続ける事の意義を、メルマガを読んで改めて実感しました。

    女性という意識を常に持っているし、追いかけ過ぎたり、連絡を求めたり、待ったりするという行為が自然となくなったように思います。

    この先、どうなるかは分かりませんが、辛くて苦しい恋愛はせずにすみそうです。

    • じゅん☆
    • 2015年01月19日 20:37

    1/19「本当に何とかなる」
    今、反抗的な気分なのです。

    〉やっていれば必ず変わります
    頬張り過ぎてむせるくらいやっていますとも。これで何とかならなかったら全額返金?してもらいますよ!

    当初の目標は大体達成しました。今月から始めた黒い塊を取り除く試みも、もう修了でいいくらいの成果が出ました。でも欲が出ました。もっと先まで行きたいのです。
    体力、精神力、経済力、自信…。私が人生の選択の自由度を上げるために必要なものだと思います。得るのは、書くほど簡単じゃない。ただ、何とかなるかもしれないという希望が持てるだけでも、未来は変わると感じています。

    • つきのあかり サマーレイン様
    • 2015年01月19日 20:44

    はじめまして。わたしの理想にあまりにぴったりのコメントに、思わずお手紙を書いています。

    >母はいつも『お父さんは家族のために頑張っているんだよ』と話してくれました。
    >父親は私にとってのヒーローであり、父親を越える人を見つけられないのでは…というのが私の悩みです

    わたしの父はいつも母に悪口、陰口を言われていたので、サマーレインさんのご両親のようになるのが憧れなんです。

    旦那さんになる人を、わたしも我が子の…そしてわたしのヒーローにしたいと妄想が膨らんで、良いイメージができました。
    読ませてもらえてよかったです!

    • ひまわりM 
    • 2015年01月19日 20:51

    離婚は連鎖する可能性、高いと思います。

    私の母は2度離婚しているので

    愛されて幸せな母って想像できない
    温かい家庭も想像できない
    不安がって疑って妄想して一人で突っ走る母を
    毎日みて知らないうちに幸せになれない感じをコピーしてしまっているかも
    なんて感じたり

    スタート地点が違う気がして・・・

    でも、Kouさんのブログで負の連鎖を切れるような気がします♪

    姉は幸せな結婚をしているし
    母もそれはそれで幸せだったのかもしれないし

    私は私で自分の幸せを見つけれたらいいな~って思います☆

    • 有未♡Kouさん♡
    • 2015年01月19日 20:52

    続けますよ。
    だって、私変わりたいもん。
    今の状況を変えたいもん。

    でもちょこちょこ、無理やー!o(`ω´ )oってなっちゃうんです。

    諦めはわるいのです。
    石橋はたたきまくるだけにね。

    ゲームオーバーなんて無いのよね。

    変わりたい。
    めっちゃ印象に残るすごいいい女性になりたいです。
    一度会ったら忘れられないくらい。

    • M姫
    • 2015年01月19日 20:55

    はい!私は完全にこちらでの恋愛の勉強にはまっています。
    初めてこちらに来たのが2014年10月下旬なので、まだ3ヶ月たっていないのですが。(信じられない!)

    Kouさんが発信してくださることは、長年ずっと私の心と体が欲していたもののような気がします。それを神様が私の目の前にすっと差し出してくださった気分です。朝から晩まで(はオーバーかな。んーそうでもないかな。笑)むさぼるように(?笑)読んで、自分に落とし込もうとしています。

    今は、時間があれば、仕事よりも、勉強(大学の通信やっています)よりも、友達と会うよりもこちらでの恋愛の勉強がしたいのです。勉強をしていると、これまでくすぶっていた自分がどんどんパワーアップして魅力的になれるような気がします。

    今の恋愛は、まだまだ小さな芽のような状態ですが、Kouさんのおかげで、とても大切に育てています。自分の気持ちを信じて、そして、恋愛上手でない私は、いつもKouさんの教えてくださることに戻って、信じて、実行してみようと思っています。全部は上手にできないですけど、おかげさまで、ちょっとへこんでも、すぐ戻ってこれている気がします。これは大きな進歩です!

    恋愛とは別に、12月からつい今日まで、職場での自信を失い、今の仕事を続けていくモチベーションが下がっていました。(直属の女性の上司が厳しいんです・・)転職も考えようかなと思い始めておりました。でも!そんな私の様子をどこからか耳にしたらしく、社長が(私の不在時に)私のオフィス・席のところに来てくださって、私のことを心配してくださっていたというのです!!! (詳細は省略しますが、)これは奇跡です!!!
    Kouさんのおかげかも!!!と思ってしまいました。(昨日会った彼よりも。笑)
    一気にテンションアップです!笑(単純すぎる)

    きっとね、こちらで勉強してると、いろんないいことが起きると思うんです☆
    大変なことも起きます。そりゃ、人生ですから。
    でも、必ず上がっていけるって思えます。そう、人生にゲームオーバーなし!!そう思えるって素敵です!
    Kouさん、これからも、いろ~んなこと教えてください!!どうぞよろしくお願いいたします!

    • きゆ Kouさんへ
    • 2015年01月19日 21:17

    本当になんとかなるのかな~なんて思いながらも、一年以上もお世話になってる私です(笑)

    結果は、まだ思う通りにはなってませんが、ブログもメルマガも承認も楽しく読んでます(^-^)

    自分を主張するやり方ですが、ガタガタ言葉で言うのが苦手な事もあります。なので私は態度に出します。それにも気づいてない鈍感男ですが(*_*)

    私のことを大切に思ってほしい。
    扱ってほしいのです。

    これを芯と呼べるか分からないけど本当の気持ちです。
    彼に押すだけじゃなくて、引くことも主張だと考えるようになりました。

    熱心に頑張るのは恋愛の勉強で、彼の事は少し放置しときます!

    • セイント KOUさん
    • 2015年01月19日 21:22

    もしね、ダメな状況でも、勉強だけはやめちゃいけないんだろうなって昨日考えてました。だから、今日も読んでる。それは、私の不安とか寂しさとかを埋めるためなのかめしれないけれど(´・ω・`)でも、諦めたくないの。諦めなくていいって、まだ大丈夫。何とかなるって言ってください。
    そしたら、頑張れる。

    • なつ姫
    • 2015年01月19日 21:41

    私も合格する!

    頑張る!!!

    • 菜緒
    • 2015年01月19日 21:45

    Kouさんのメールがたくさん来て
    うれしい(*^^*)

    最近迷走していたけど、
    またプラスな心意気になってきた♪

    明日は、彼から素敵なメールが届いて喜んでる。。♡ そんなイメージをしていよう。あー楽しみっ

    お勉強、がんばります!

    • むくのはね
    • 2015年01月19日 21:56

    私はこのブログにたどり着いて、恋愛の勉強をしていますがそれと同時に自分磨きもしているように思います。

    自分磨きをしなさい、と言われた時、私は勘違いしていたのですが綺麗に着飾る事ではなく、心の部分を磨くことだったんですね。

    自立した女性になる事というか・・・

    就職できた、大学に合格したなどの副産物は自分が変われば引き寄せられるものなのだろうと思います。

    過去と他人は変わらない。変わるのは自分と未来。

    自分が変われば、きっと人生は思い通りなんだと思います。

    • yoshica
    • 2015年01月19日 22:03

    可能性・・・
    諦めというか、今のスタンスが心地よいのかもしれない。
    お互い自由で!という彼の言葉は寂しかったりじれったかったりもするけど
    本当に彼以上の存在が現れたら私の気持ちも自信がありません。
    それは、彼があたたかみを持ちながら私を遠ざける何かを感じてるせいかな。

    でも、初対面で文字通り”ビビビっ”ときた!電気が走るような感覚は本当に初めてだったので
    動物的に彼に吸い寄せられているんです。逃げられない何かを感じます。
    自分でもイライラするほど他の男性じゃつまらないのです。
    いい人結構いるのに、優しくて幸せにしてくれそうなのに、
    そう思うと自分のアホさに泣けてきます。

    これは、私がいい女になるっきゃないのか・・・
    という企みが半分と、
    いい女になっとけばもっといい男が現れても一石二鳥とか・・
    ここにいると腹黒くなってくるダークな自分も感じます(♥ω♥)

    • サマーレイン つきのあかり様
    • 2015年01月19日 22:19

    はじめまして
    お手紙ありがとうございます!
    とっても素敵なお名前ですね

    私には弟がいますが、父のようになるのが夢だそうです
    姉弟揃ってまだ独身なので、両親は心配なようですが、幸せな家庭を作ってお互い仲良く行き来出来たらなぁと思っております

    • niconico
    • 2015年01月19日 22:36

    心理カウンセラーの方がおっしゃっていたのですが、連鎖を断ち切る為に、父親のような酷い男性を好きになってしまうのに、自分を大切にしてくれる男性と結婚して安定した生活を送っている女性はセックスレスに陥りやすいそうです。そうなってしまっている自分が申し訳なくて、こんなに良い人なのになんでなんだろう?とずっと自分を責め続けていたのですが、そのお話を聞いて、仕方のないことなんだと少しほっとしました。kouさんのBlogでお勉強をし続けて旦那のように私を大切に大切に扱ってくれる男性を愛せる自分になりたいです。

    • ぱみる
    • 2015年01月19日 23:05

    うーん…私、どうでもいい女だったみたいです。強く主張なんて、出来なかったし。それが分かっただけで十分、と言っても、もう終わっちゃったので手遅れです。今日は体調も悪くて、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたけど、コメント削除はしないようにします(笑)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP