
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
12時間レッスン2014、8時限目です。
さて、今回は少し具体的なレッスンにしてみようと思います。
まあこれも本当によく悩まされる問題ですね(^^;
僕がこのブログで一貫して主張し続けてきたことです。
主張し始めた頃から少しも変わってはいませんが、今やそれは完全なる確信に変わっています。
そして、完全なる確信を得ているのは僕だけではなく、このブログを読み込んでいる女性の中にも多くいますね。
時代の流れでどうしようもない部分は確かにあります。
10年前、、、10年前だともうあるかもしれませんね。
15年前。15年前まで行くと、この悩みはほとんどありませんでした。僕が記憶する限りではそうです。
20年前になれば、こんなことで悩んでいる女性は日本国内にはいませんでした。
ところが今この問題は、恋愛相談の多くを占めるようになってしまっています。
恋愛の悩みというのは、本質は実は太古の昔からほとんど変わっていません。
そういう不変のものについては、いくら悩んでもいいのです。
最近になってぽっと湧いて出たような問題は、本当はあなたが悩むべき問題ではないことをこのレッスンで知ってもらいたいと思います。
15年前、20年前になくて今は広く浸透しているもの。そして大きく恋愛に食い込んでいて、女性を苦しめているもの。何だと思いますか。
今これに悩んでいるとします。
あなたのお父さんやお母さんにそれを相談したら、笑われると思いますよ(笑)。
笑われるというか、呆れられるのです。「私たちの時代はそんなことで悩まずに済んだ」と言われます。
つまるところ、やはりこれで悩むのはばかげているということです。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
一つじゃなくても構いません。このブログに僕は何度も書いていることですが、それ以外でも思いつくものがあれば書いてみてください。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
このブログの中にたくさんヒントがありますので、「詮索に類する行為」ですぐに分からない場合は、ブログをじっくり読み返してみてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
何でも構いません。ブログを読んで感動した、オンラインショッピングで驚くべきサービスを見て感動した、など。
————————————————————
提出期限は、2015年1月17日(土)です。
17日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1. 携帯電話やSNSですかね?
2. 今何処?とか、何してるの?といった質問をすること。彼のスケジュールを知りたがること。等でしょうか?こういう質問を自分がされるとあまり気持ち良くはないです。あとはFacebookチェックとか?
3. ネットサーフィンしていて、ということでしょうか?それともネットに繋がる環境を利用していて、ということでしょうか?
後者ですと、私が留学している時に、日本にいる友達数人が集まって、サプライズでスカイプ越しにバースデーソングを歌ってくれたことです。
1.sns
ネット関係
2.つい先日してしまったのですが、ネットで相手のことを色々検索してしまいました。不安が倍増するだけなのに…。気がついたら朝になってました(T▽T)
3.kouさんのブログなど知らない世界を知れたこと
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
メール、ライン、持ち歩ける電話、ネット
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
フェイスブックを探す、携帯を見る、近親者から情報収集、名前を検索する、
過去のことを根掘り葉掘り聞くなど
どれをしたかひみつだけど
知らない方が幸せだったこともあると今おもいます。
ふわふわ楽に生きれたらいいのに
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
マップで世界を見たとき
羊の群れとか♪
1 メールだと思います。特に今はLINE。
2 携帯をチェックする、SNSをマメにチェックするとか…
今のところしたことはないです
3 為になる記事に出会ったときとか探していた商品がみつかったとき
①携帯電話、LINE、Facebook、Twitterなどの常時繋がれる形態。
②詮索か…。
①の質問からの流れだと、彼のFacebook等を覗くとかかな。
昔、何気に彼のFacebookを見た時に繋がってる友達を見ようとしたら表示できない設定にされていて不安と不信感を抱いた事があります。
元々女関係に疑問を抱いていたからその件でますます疑いの気持ちが助長した。見るもんじゃないわーと反省。
③Yahoo知恵袋。
ほんとあなどれない。。
一人旅の計画中に旅程に行き詰まり相談しました。
観光、グルメ、細かい乗り継ぎや、宿泊先、天候、現地情報、全てを調べて予定を組むのにとても時間と労力がかかりわからないことだらけだった時に、とても的確で親切なたくさんのアドバイスをくれた方がいました。
まさに私が求めている内容を回答してくださったので、信頼してそれから分からない事は全部その方へ指名して質問しました。
前回もありがとうございます^ ^
とても助かりました!
また困ってるので教えて下さい^ ^
の繰り返し。笑
こちらの細かい質問に、毎回迅速で丁寧な痒い所に手が届くアドバイスを下さって。
そして数日後無事に旅程が完成した時は感動しました。
1人では到底辿り着けなかっただろうまさに私の求めていた、無駄のないその内容の充実した旅程。
その方のアドバイスがあり旅程が立ったと言っても過言ではないです。
なのですごく感謝しています。
やはりその方は男性でした^ ^
ネットの中の顔は見えないやりとりでも男性は頼られると嬉しくやる気がでる生き物なんですね。
kouさんのことみたい♡
1.
携帯電話、スマホ
(メール、LINE)
今は、私は自分が返答が遅かったり不精なので、自分のペースの方がゆっくりの事が多いです。だから、不安になることはあまりありません。
昔の彼と、頻繁にやり取りをしていた時は、すぐに返信がないと不安になっていました。
メールの返事がないと電話をかけたりしてました。
2.
携帯を勝手にみる。
私はしたことがありません。
自分がされたらいやなので。
頭の中、心の中を覗かれるようで絶対にイヤ。
3.
携帯でネットができるようになった時。
1 メール SNS です。
今もまさに、メールが返って来ないことを気にしてしまっています。
「メールが返ってきてないのに、また送ったらクドイかなぁ?送る頻度は何日間隔ならちょうど良いのかなぁ?」とか、
「普段は顔文字も絵文字もほとんど使わないけど、彼には可愛らしく❤️を入れたりしたほうがいいのかなぁ?」「最初はメールたくさんくれたのに、最近はめっきり来ないし、むしろこっちから送っても返事無いとか、どーゆうこと〜?」というメールにまつわる悩みが発生してしまっています。
私が初めて彼氏が出来た時は、ポケベル時代でした(笑)懐かしい。
電話をかけて、親が出たら緊張するので、
ポケベルで「今から電話していい?」って確認してから電話してました!
今は、メールが出来てしまうので、ほとんどの連絡のやり取りはメールですね。もはや、私自身がそれが当たり前になってしまって、こちらからの連絡も電話よりも、まずはメールで連絡を取ってしまっています。
中学生、高校生の頃は電話がメインだったなぁと今気づきました。
SNSも当時はやっていなかったですし、周りも、やっていなかったので、一緒にいない時の相手の行動は知らなかったし、そんなに気にしてませんでしたね。むしろ、その方が会った時の話題にできるっていうのもありましたしね。
2 SNSでいうと、相手の投稿やその投稿に対するコメントで見る交遊関係をチェックすること。
過去で言うとケータイを見てしまったこともあります。
結果、なんにも得することはありません。自分が疲れるだけでした。しかも時間も浪費してしまいますしね。
決定的な何かが無くても、勝手な妄想で、「見られたらマズいメールや発着信履歴は消してるのかもしれない」とか、「このコメントしてる子、やたらコメントしてくるし、彼のこと好きなんじゃないのかな?彼と何かあるのかな?」とか、それはもう本当に病気レベルでした。
3 Facebookは始めた当初は感動しました。
友達が海外にしばらく滞在することになって、
その時にその友達からFacebookを招待してもらったんですけど、海外にいる友達とリアルタイムに繋がっていることに感動しました。
SNSも要は使い方次第ですね…。
あと、kouさんのブログ!
色々なサイトを彷徨って、ここに辿り着いた時の感動!「わぁーー!これだ!私が求めていたことは!」となりましたよ(^^)
1.SNS全般です。相手を詮索できるツールすべて。
2.LINEでいえばさっきまでテンポ良く連絡とれてたのにしばらく既読にならないときは心配になったり、Facebookではほぼ付き合っている関係だった彼の周りの友人のタイムラインを詮索してしまい、彼が女の子とツーショットの写真でタグ付け許可をしてない写真を見つけてしまいそれから疑いと不安の日々が続き、拒食症になってしまいました、、その後その彼のことは信用できず、諦めるって告げてからしらばくしてツーショットしてた彼女と付き合ってしまい、しばらくは知ってよかったとか同時進行だったんだなと、Facebookの写真を思い出しては傷ついていました。が、今、kouさんのブログに出会ってからは詮索して勝手に不安になってた当時の自分がいけなかったことがわかり、いろいろと反省しました。
それからというものSNSには依存しなくなりました。辞めているわけではありませんが、上手く付き合えていると思います。といってもkouさんは辞めなさいって言われるのでしょうけど、、
3.SNSで繋がれること。感動したからみんな入り込んで行くんだろうと思います。
1.SNS、ケータイなどの、通信機器。繋がるための道具。
2.・相手のSNSを何度もマメにチェックする。
・相手が話したがらない事についてしつこく聞く。
・ケータイや日記などを勝手に見る。
メールがあまりに返ってこないとき、SNSをチェックしてしまいました。ほったらかされてる間に、楽しそうに過ごしてるのがわかって、嫌な気持ちになりました。
3.・kouさんに出会えたこと!
思考回路を変わってきているのか、恋愛記事を読んでも、これは違う、これは参考にしよう、と、基準のような物ができてきました。前はどんな内容にも振り回されて、わけわからなくなっていたので、kouさんのブログに出会えたことは、一筋の灯りを見つけた様です。
・素敵な画像や動画をたくさん見ることができる
・マニアックな物がすぐ探せる
・欲しい物が安く買える
1、LINEやFacebook、その他SNSサイト。
2、LineのタイムラインやFacebookの投稿、携帯をこっそり見ること。
彼のタイムラインを見てしまって、イイね!している女性を見つけてしまいました。
このメルマガが配信される1時間前のことです 笑
どんな関係の女性かも分からないのに心臓が飛び出るぐらい動揺しまくり、不安思考に陥ってしまいました。
1. 携帯 SNS
2. 携帯を見る
見たところでいいことは何一つないと分かっていたのに、気になって見てしまった…結果、余計な悩みが増えただけでした。
あとは、SNSでの行動チェック。
1.
SNS、メール、インターネット
相手の動きがわかってしまい、リアクションを求めてしまう。
誇張表現をまにうけてしまうことがある(○○できない女性の特徴4つ、とか)。
2.
SNS(ブログ Facebook Instagram mixi Twitter Lineのタイムラインなど)を追いかけること。
相手の予定をすべて把握すべく、本人や共通の友達に聞き出すこと。
相手の携帯(ネット・メールの履歴)を見ること。
見たことないです。そもそも自分がSNS好きじゃないので見たい気持ちにもなりません。
3.
youtubuはすごく画期的だったと思います。
表現の場がない人からの発信も容易になったし、単純に映像って面白いなと思います。
1. FacebookなどのSNSでしょうか。
2. Facebookやツイッターを細かくチェックする行為かと思いましたが、これも詮索の一つですよね。
でしたら、ストーカー行為でしょうか?
ストーカー行為は詮索ではありませんが、細かく観察して相手の全てを知ろうとする行為だと思います。
因みに、私はストーカー行為をした事はありません。
3. ブログなど個人の意見が顕著に表れる内容には感動する事があります。
相手の顔が見えないし、フィクションかもしれませんが、それでも感情移入し感動する事はあります。
1.
携帯電話(3G)とインターネットですかね。
メールやネットが一般人に普及した時期がその頃だと記憶しています。
2.
具体的には、携帯やFacebookをチェックする、第三者を介して相手の情報を聞く、等。
自分の知らないところで相手が何をしているかを知ろうとすることは
すべて「詮索」なのかなと。
過去にしたことはありません。嫌なことから逃げる性格なので(笑)
でも、知らなくていいことは知らないままの方が幸せです。
3.
子供の頃「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組が大好きでした。
それから何年も経ち、当時出場されていた方をネット上で発見した時は
インターネットは時間も超えるんだ!と、感動が大きかったです。
1.メールでの連絡。
メールでのやりとりを主に置いている男女の付き合い。
2.詮索行為…
sns全般はやってないけど…
彼は、内緒で私の職場の女性と交際しています。それを知ってからは…以前より彼女のお喋り、行動、休日、終業時間にからめ、彼と会っているかどうか、仕事の後会うのかどうか…とても気になったり疑ってしまうようになりました。
余計な想像が膨らむことは詮索行為のひとつなんじゃないかなと思います。
自分で自分の首をしめて苦しくなってしまいます。
3.それはKouさんのブログに辿りついたこと。常に新しいコメントが読めたり自分のがアップされるのも速攻なこと。
他には、グーグルのストリートビュー。
3.11以前の街の姿を見れたこと、記録に残っていること…凄く懐かしく悲しく嬉しく。
1.
メール。あとSNSかな。どちらも好きではありませんので、無精しております…
2.
いまどこなにしてるのー的なメールですかね…。
実はひそかに、ひとさまの鞄の中身を覗くのがすきなのですが、それ詮索だからやめたほうがいいよーってよくいわれます。
そんな、疚しいきもちはないのに…。
きもちよく鞄の中を見せていただけるかただったら、すんなり、すきになっちゃうかも…
3.
すきな作家さんの、当時四千部しか刷られなかった古本、三十年前に作られたおめあてのオーディオ機器、八年前の美術展の目録…いずれもわりと簡単に手に入ったときです。便利な世の中になったなあ…
1
SNS
相手の行動が分かり、無駄に悩んでしまうから。
2
携帯を盗み見る、SNSで検索する、など。mixiで昔の彼氏がマイミクだったのですが、当時は彼のマイミクシィが気になりチェックしたことがあります。特にチェックしなきゃ良かったと後悔する事は幸いありませんでした。
ですが、恋愛では悩みませんでしたが、以前mixiが全盛期だった頃は凄くはまり、ちょっとmixi疲れになった経験があります。
その反省から今はFacebookは登録していません。
3
Kouさんのブログはとても読みやすくて、一年以上前ですが、何も迷わずメルマガ申請した覚えがあります。
1.SNS
15年前なら携帯電話はあったけど、連絡手段はメールより電話だった気がします。電話より連絡しやすいメールだけど電話の回数が減るならメールなんていらないですね
2.携帯電話を見る
ロックがかかっていて見れなかったけど結局、疑わしい事があるからロックがかかっているんだわ!と思ってしまい、どちらにしても携帯電話を見ようとした自分も嫌で最悪の気分でした。
3.インターネットでたまたま読んだ小説に感動しました。今は削除されていて、当時、一般の方だったので、今だに書籍化されていないか調べてしまいます。もう一度読みたい
6限目を逃してしまったので、今回は早めに回答します☆
今年の目標「余裕を持っての行動」と人前で言ってしまったので、有言実行を守ります(^^)/
1.携帯電話によるメール。
2.パートナーの携帯をみる(メール)。
学生の頃、男友達(彼にとっては部活の先輩)が当時付き合っていた彼のことを、「こいつは遊んでいるから気を付けや!」と飲みの席で、彼がいる目の前で言ったことに対し、彼が「そんなに心配なら携帯見てみたら!」と私に携帯を渡すので、じゃあ、とみてみると…私と付き合い始めた時には別れたと言っていた元彼女と別れておらず、私と付き合い始めて一か月後に振られていて(彼は私と付き合いたくて彼女と分かれてきたから付き合って、という形で交際がスタートしました)、しかもその振られた彼女からのメールを大事に保護までしていて…どういうことやねん!!!っとなりました( `ー´)ノ
まあ、その彼女と別れて1年以上経過後に短い期間だけど実は二股だった(しかも相手は遠距離で、その一か月の間、会ってもいなかったようで)っという事実が発覚し、私的には時効かな、とは思いましたが、知らなきゃよかったことだと・・・携帯をみて後悔しかなかったです。なぜメールを保護していたのかは聞きたくもないので、理由は聞かずじまいでした。その頃は彼が私に夢中だったのは身に染みて分かっていたので。。。余計に後悔。この一件がなかったらちょっとしたことで彼を疑ったり信用できなくなったりしなかったんじゃないかな、と今になって思います。ほんと、詮索するとろくなことない。
3.子育て育児ブログとの出会い。
同じように子育てを楽しみ、子供を可愛がり、でも苦しみ自己嫌悪に陥ることがあるよね、と共感できるものでした。私だけじゃないんだ、と共感できたし、とっても参考になる育児方法もあり、その方の子育ての考え方に感動しました。
⒈無料SNS
⒉
★彼の携帯を覗く→やったことありません。
★彼の事を人に訊く→やったことありません。彼との間を勘付いた共通の友人の方から勝手に「やめといたほうがいい」って言われましたが(^_^;)
★彼の家の前まで行く→元彼に音信不通にされた時やっちゃってました。見に行ってどうなるわけでもないのに、インターホン押す勇気も無いのに、明かりがついてると…勝手に悲しんでました。
★SNSで彼の投稿や友人関係、オンライン状態を見る→元彼と今グレーの彼両方facebookで繋がってました。元彼はほぼ別れが決定的になってからウザイくらい近況投稿してきたので、見たくなくてブロックしました。
今のグレーの彼は、知り合ってから(彼が)投稿しなくなったし、自営業で交友関係広いの知っているし、タグ付けは仕事関係ばかりだし、早寝早起きがそのまま反映されたようなオンライン状態だし、「こいつ馬鹿正直だな(笑)」って思ったことはありますが、見てて辛くなった事はあまりありません。それで少し前まではちょいちょい見てましたが、何も変わり栄えが無いので最近はまったく見なくなりました。
⒊たまーに!ここのような運命を変えるサイトと出会えること(≧∇≦)
Facebookも最初、幼い頃の友人と再会出来て凄いツールだと思いました。あと、自分の事を知ってもらえるツールとして。
Kou先生、最近思うのですが、私、Facebook使うのを我慢してるみたいです。私は会社のFacebookページを管理してるので、やめることは出来ません、が、どうせ登録してるなら…と思って楽しんで使ってきました。
しかしこのブログを読んでから、プロフ写真を消し、誕生日を消し、出張旅行記みたいな投稿をやめ、イベントにも参加表明せず、コメントしてあげたい友人の投稿もスルーし、誘われたグループにはタイムラインじゃなくてメッセージ機能で返す…。。。あー、なんか、暗い。自分の情報を簡単に彼や他の男性に与えないって納得してやっていますが、使ってた頃の自分の方が何というか楽しかったしキラキラしてたなーって思います。
Kou先生の教え(女性のためのFacebookの使い方)を極端解釈してるのかな?
たしか記事ではちゃんと自己表現?管理?出来る人は使っていい、でもそうじゃない女性が大半だからやめた方がいい、とありました。私もその大半だとは思うんですが、使ってもいい女性とはどういう人か、詳しく知りたくなりました。
いまFacebookを使わなくても生活に支障は無いし、大きな我慢もありません。でもなんか自分の行動とかモチベーションが減ったような気がするんです。。。⒉で書いたように今の彼から不安が与えられることが無いから…ただ自己顕示欲が出てるだけ?
こんなの思い違いで大した意味は無いんでしょうか?このままやめてていいのかなあ。。。Kou先生、喝がありましたら入れてください!
設問から大幅に逸れたこと書いてごめんなさい!!(>人<;)
1、SNS
2、携帯を見る(見たことはありません。でも、見たことのある人は
周りにたくさんいて、ろくな結果になっていません)
3、スカイプで遠く離れた人の声が(ヘッドホンをつけていたので)
ものすごく近く感じて感動した。数名でお話できることも感動しました。
1、携帯電話やSNSでしょうか
昔は常に相手と連絡を取り合う、繋がっている時代ではなかったでしょうね。
実際に親の頃の話を聞くと、今の時代が便利すぎて、感覚が狂ってるんだなと思い知らされます。
2.彼の行動を聞くことですかね?
何してるの?とかどこに行くのとか?
私は逆に自分がそれをされると冷めてしまうので、相手に対して詮索行動をしたことがありません。
3.正にこのブログに出会った瞬間ですね。
感動的でした。
1. 携帯電話、メール、SNSによるいつでもどこでも常に繋がれる状態
2. TwitterやFacebookのチェック、したことがあります…自分が勝手に不安がってとった行動ですが、余計に不安が増すだけでした(笑)
3. このブログに出会えたことです(^O^)あと、気になったことをすぐ調べることができて、知らなかったことや他の人の考えなどいろいろなことを知ることができること、かなぁ〜。
1. 携帯電話
2. 相手のFacebookなどをやたら覗く
相手の日常を知りたがる
相手の人間関係を知りたがる…かな?意識したことはなかったけど、元彼に何かあるたびにメールしたり…(..)そんなことをしていた時期もありました(´д`|||) いつの間にか大事にされなくなり、浮気され別れました。
3. 専門的な事まで数分で調べられること!!
そしてYouTubeが凄い!!
1.スマホ、携帯
2.行動チェック、携帯チェックなど
元だんなの携帯をみて、浮気を発見したので、それ以来、携帯の中に幸せはない!と見ないことにしてます。
勝手に想像するのは仕方ないですが、見る、覗くという行為は、自分を不快にさせる根源に辿り着くので、頭から消えないし、イライラして不健康。
3.旅行が好きなので、海外のライブカメラを見たとき感動しました。
リアルタイムで手を振っている旅行者とか。
ちょっと困ったときや、疑問に思ったことが、短時間で解決出来ることが多く、便利だなぁと感じます。
1.SNS
2.相手から直接聞いた事以外の情報の収集はすべて詮索行為だと思います。携帯を勝手に見るなど、自分がされたら絶対に許せないので、考えられません。
3.海外の知人と 10年振りに 連絡が通じて 後に手紙とプレゼントが届いた事。このBlogとの出会いは近代文明の賜物です。
1 携帯電話とパソコンを使った、一対一のリアルタイムの連絡手段ができたこと。
固定電話の時代は、独り暮らしでなければ呼び出して繋いでましたし、書き物なら手紙とかファックスとか。
今は離れているのにリアルタイムでやり取りが可能になったがゆえに、連絡がつかないと不安になったり疑心暗鬼になっているように感じます.
2 詮索…私が彼を唯一詮索しているとするならば、職場のlincでオンラインかどうか、時々見てるくらいかな。
初めてlincでテレビ通話をくれたのは彼で。
今も連絡先に、表示されています。
今、遠く離れていて、私は彼の電話番号も住所も知りません(彼は私の住所は知らない)。
私から電話はかけないので(職場の電話は調べられるのですが)、やりとりはメールだけです。
他は別に知りたいとは思いません。私からもプライベートなこと(家族のはなし)は聞きませんし、何をして過ごしているのかも。
私が家族の話題をするのも好きではないみたいで(聞きたくないみたい)、時々向こうが妬いて欲しいのか夫人の話をするので、お返し?で夫や子供たちの話題をあえて取り上げるくらいかな。
詮索と少し、ずれましたかね…
3 初めてインターネットを教えてくれたのは職場のおじさんでした。東京にいながらにして、ロスの美味しいピザ屋さんのことを調べられる、というたとえで検索を教えてくれました。今もそのときのひとこまは印象に残っています。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
情報のダダ漏れ。
詮索しようと思えばいくらでも
出来ちゃう。
=
Facebookやmixi
もしくは、ツイッターなど
これによって、彼のちょっとした行動が、垣間見える事で、沸き起こる不安感!
なんて、バカらしい行動だし、失礼な行動なんでしょう!
でも、その時は、気づけないの!
よーく考えたら、何て無駄な時間。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
sns系サービスで、彼の行動を見てしまう事。
以前の彼は、仕事の一環で、ツイッターで、つぶやかなければならず、お客様とも、ツイッターで返事のやり取りをオープンにしていました。
そんなやり取りを、つい見てしまい、そのチョットした時間に、私にメールをしてくれないの?!
という事から、軽い喧嘩に。
仕事でやってるんだ、仕方ない!いちいち、私にメール返してられないだろ!と、呆れてました。
私は、少し冷静になり、自分のツイッターのアカウントは削除。
メールも今はやり取りは、1ヶ月に1度くらい。
結局、仕事上のツイッターのページは閉鎖に。
最近、また再開したようですが、一方的に呟くだけで、お客様のコメントには、一切返事はしないルールになっているようです。
前彼と、書きましたが、宙ぶらりんのままです。
爆弾メールも送らずに、放置。
生きてるか心配になってメールすると、生きてると返信は来ます。
でも、もう7ヶ月、放ったらかしにされ、大した理由も、「今は話せない愛してるも、今は言えない」、で終わりなんです。
だから、見切りをつけちゃいました。そんな男は願い下げ。
今は新しい超優しい彼と、YYCで出会えて(YYCのまわし者に思われちゃう?)
kouさんのブログや女性の承認で学んだ知恵を生かして、彼を釘づけにしてます!
い 電話はしない
ろLINEもしない
はFacebook、mixi、Twitterもしない
に 返信は自分のペースで
ほ 自分の情報は、ダダ漏れしない。
へ 嬉しい時は嬉しい!感情豊かに。
いつも会いたいって、彼から!
メールも彼から!
愛され感満載ですょー。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
前彼と中学卒業以降初めて繋がった時に感動しました。
その時はまだkouさんとの勉強をしてなかったから、大失敗。
ダメとは、思わないけど、もっともっと素敵な彼に出会えちゃったから、もうどうでもいいや。新しい彼と出会えたのもkouさんのおかげなんですょ!
本当にありがとうございます。
winwinだなぁって、最高です。
今の彼からも、最高の人に巡り会えた!って、よろこばれてるのですょ。
1, 携帯(メール)、SNS 。
ネットやスマホを通じて簡単に人と繋がれる時代になってしまったので、ちょっとメールの返信がないだけで不安になったりするんですよね。昔は、話すには直接家に電話をしないといけない時代だったので、実家暮らしの場合はそう頻繁に電話なんかしないわけですし。たかだか数時間メールがないだけで気が狂いそう、なんて昔はあるわけないですね(^^;
2, 相手のSNS や、携帯をチェックすること。私も彼もこの時代に、二人ともSNS をやってないという変わり者なので(笑)、SNS チェックはしようがないのですが、最近になるまでガラケーだった彼がスマホになった時、内心思いましたね。lineはやって欲しくないわ、って。私が送ったlineに既読がついてるのに返事がない!なんてことで悩みたくなかったので(苦笑)。
結局lineに興味がなかった彼は今でも私との連絡手段はメールか電話。
自分がしたことのある詮索行為はメールのチェックです。奥さんにどんなメールするのかな、って。 自分に自信がなかった頃はよくしてましたが、自分を愛するように努めだしてからはしなくなりました。
3, 海外の情報が簡単に手にはいること。
1.メールやSNSなどのネットですぐやりとりできるもの。
2.相手のケータイやSNSをチェックすること。
チェックしたことはありません。
もし自分にとって嫌なことが書いてあったとしても、見なければそれはなかったことになるので見ません。
3.お互いに大事だと思える友達ができたことです。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
携帯に属するいつでも繋がれる機能
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
携帯を盗み見る事
逐一予定を聞く事
必要以上に質問する事…
上記いずれもした事がありませんが、想像すると悪い結果を招く事になると思います。
1 携帯電話 SNS
2 連絡の頻度によって相手を 責める 試す
ぶつける 追い詰める 本当はそういうことがしたかったんじゃないけど さみしかったとかもっと連絡を取りたい 安心したいと求めちゃいけないと一見聞き分けよさそうなことを思っている反面 というか
それ故余計面倒くさい方法でやらかしてしまう。 自爆m(__)m
1. 携帯電話、メール、SNS
いつでも誰かと繋がれるインフラ
2. Facebook、twitter、積極的にではないですが、ふと見てしまう時があります。
こんなの見ないで、会ったときに話をする方がずっといいな、と毎度思います。
3. Kouさんのブログに出会えたり、海外の友人とのコミュニケーションがしやすかったり、
リアルに繋がりのない人との出会いの手段としては素晴らしいと思いますが、
せっかく恋愛関係になったら、それに振り回されたくない、と思います。
1.SNSとかLINEとか。
2.名前をネットで検索すること、FacebookとかTwitterでタイムラインを覗くこと、ケータイチェック
ケータイチェック以外はしたことあります^_^;
何を求めて詮索したかというと、、、恐らく安心したかったんですよね。例えば、デートの後に何か私に関することを書いてくれないかなー?とか。
でも安心したことはない気がします。そもそも、私が好きになるタイプでわざわざSNSにデートの感想あげたりする人いないかも(笑)
そういうのは、直接伝えて欲しいですもん♩
唯一良かったのは、近づいてきた人が既婚者だとわかっちゃったこと(笑)
そんな人はすぐにバイバイですねー
1.メール、SNS、携帯など短いスパンでの通信手段。
しかし戦国時代でも戻らない足軽の心配をしてる奥さんなんて一杯いたと思いますよ。
詮索好きは井戸端会議にいっぱいいただろうし、、
私はSNSが好きじゃないからその時代の人と感覚変わらないのか…
2.どうしても連絡が取れなくて、追い詰められて
一回だけ悪のインターネッツを起動したことがあります。
SNS系は興味が無いし、ひとの日記を読む趣味もありません。
むしろプライベートに一切踏み込まなかったせいで
検索しないと連絡が取れないような事態になりました。
3.創作系は気付かされたり、感動する事も多いです。ワンパンマンとか
とくに最近はイラストでも小説でも音楽でもゲームでもツールでも、
市販クオリティのものがふらっとネットにおいてあったりするので…
1 携帯もメールも当時からあったので、SNSですかね。
2 携帯を見る、鞄や財布を調べる、GPSで位置確認…これらは「詮索」そのものですね。その昔、夫の浮気を確信したとき、それまでしたことのなかった「詮索」をしまくりました。結果、色んな証拠が見つかって、不倫相手にも慰謝料請求できましたd(*^v^*)b
「詮索に類する行為」は、ブログの更新やSNSでのやりとり、チャットのON・OFFなどを常に確認する、共通の知人に彼の動向を聞く、など。これまた昔、大切な人がうつ病になって連絡が取れなくなり、心配でたまらなくて少しでも気配を感じたくて半年くらい更新チェックをしていたことがあります。その当時も頭ではわかっていたのですが、もっと自分を中心にして、私は私の時間を、生活を、大事にできたら良かったなと思います。
3 夫の不倫と慰謝料請求の件で、ネットで依頼したお会いしたこともない行政書士さんに大変お世話になり、全力で支えていただき、人は地球の裏側からでも誰かを救えるんだ!と本気で思いました。ある意味、私が今生きているのはこの方のお陰です。
(ここには、婚外の恋愛をしている方も結構いらっしゃいますね。私も今そんな感じです。なので、上の書き込みに他意はありません)
1.
LINEやFacebookなどのSNS。
持っている人はまだまだ少なかったでしょうか、携帯電話は既にありましたし、カタカナでのショートメールなら2000年頃にはもう、やり取りしていたと記憶しています。
その少し前がポケベルですね。
ポケベルが登場した頃にはもう、女性を苦しめ始めてたんじゃないかなと、思います。
2.
携帯を盗み見たりだとか、
SNSをチェックしたりだとか、
カマかけた質問をしたりだとか、
尾行したりだとか、
本人ではなく知り合いから聞き出したりだとか、
忍びをもぐり込ませたりだとか、
部屋や車の中を勝手に調べたりだとか、
あと何だろ〜?
今のところ、思いつくのはこのくらいです(・∀・)
今までこの中で、やった事あるかって?
ないですよ〜(笑)
私はどちらかと言えば秘密主義で、自分のことをそんなに明かしたくない分、相手の事も、そんなに知らないままがよくて。
見たくないものは、絶対に見ないためにも、
詮索しません、勝つまでは。(勝ってからも)
3.
昔って、ダイヤルアップでしたよね?
表示するだけでもやっとみたいな。
動画なんて無理!みたいな。
そこからISDN飛ばして、いきなりADSL契約したんです。
初めて映し出された時の、あの映像の滑らかさときたら、衝撃的だったなぁ〜(*´∀`*)
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
携帯電話、SNS(Facebook, mixi) ブログ(twitter含む)メッセージアプリ(LINE)
で 知らなくても良いお互いの状況をうかがえるようになってしまったことです。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
相手の携帯メールやメッセージを不在のときに見たこと。
他の複数の女性たちとの交際を知ってしまい、激怒して彼のアプリや電話帳
を削除したりして、自分の女性としての価値を地に落としました。
Kouさんのところでで勉強して女性としての魅力も増し、あちこちから引っ張りだこ
になり人生のうちで彼に掛ける時間の比重が10%近くまで下がったので、最近は彼が
慌てています(爆)
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
精神的にどん底の状態だったときに、Kouさんのブログやバイブル、女性の承認
に出会えて、もともとあった自信を取り戻せました。
コネクションがないと絶対に取れず、順番が回ってくるまで10年かかるといわれて
いた音楽祭のチケットが、インターネット経由であっさり取れたことには大感激!
1、ラインやSNS、メールなど、相手と連絡がとれるもの。手段。
昔は、連絡が繋がらない、今どうしてるんだろうという不安はなかったんじゃないかなと思います。
2、彼から直接聞かず、周りの人やSNSなどの情報から彼の動向を探ること
聞いたり、ブログやタイムラインなど見てもいいことはありませんでした。辛くなるだけです(°_°)
今は見る気もおきませんし、見たくもありません。自分の事に集中できます!
昔に比べ、人の行動を気にしてばかりだった私が自分中心になれた気がします!
3、Kouさんのブログです、
はじめ出会ったときはスマホからだとうまく繋がらず、見たい記事もエラーで見れなかったのですが、他の恋愛ブログなどとは違い、惹きつけられました!そして、感動しました。
もっと見たい、もっとしりたいと思いメルマガを登録させていただきました。
今となってはあの自分の原動力、どうしても記事が見たいという必死の行動を褒めたいです(o^^o)
1携帯。メールや電話、LINE、Skype、twitter、Facebook…
どのアプリも使っていますが電話以外は自主的には連絡が取れないようにして居ます
2彼のパソコンメールを半年近く見ていました。
良い点は、彼のスケジュールが把握できたのでこちらからの誘いは全て色よい返事にはなります。
悪い点は、彼の二股相手とのやりとりも見えてしまいます。彼女の機嫌取りに求婚の要素を含んだメールを送ったりとしているのを見たりしてしまいました。(私にはメールでは機嫌取りはあまりしてきませんでしたが、口では「本当はレイと結婚したい」などたまにポツリと言う方でした。
ある時から、チェックしなくなる時を迎えたのですが、それは彼への愛情が信じられなくなった時でした。
3お買い物は何度もいい思いをしました。仕事道具や家具を女の子の身一つで揃えるのはネットが頼りです
むかしの友人とまた連絡がとれるようになりました。
様々な文化や世界に触れることができました。
自営業で輝きたい私にとって無くてはならないものです。
1.携帯電話、sns
2.こっそり、盗み見る…汗
カマをかけたりして、なんか知らなくてもいい事で、嫌な想いをしてケンカになったり、破局…
3.病気の時の応急処置だったり、薬を調べたり、電車の乗り換えを調べたり。
1. 携帯やパソコンでのメールだと思います。
2. 彼の所属するSNSでの行動をチェックする事。私はしませんが、携帯のメールや着信などをチェックする事。携帯は見た事ないですし、見る気も起こりませんが、SNSでの行動は少し気になった事があって、Facebookとかを見てみた事がありましたが、何も情報がありませんでしたので、良かったです。
SNSでの行動にしても、何かわかったとしても、私の場合は気にならないです。ただ、「あらら、黙って何かやってるわ~。」みたいな感じで眺めてるだけです^^
3.彼ではないのですが、SNSの公の場で、私を励ます意味で投稿してくれた方がいて、しかも、サプライズ的だったので、すごく感動しました。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
☆携帯電話の普及による、容易な連絡手段と思います。
この連絡の容易さは、男性には都合がいいですけど、女性は使い方を間違えると劇薬になりますよね。
繋がりにくければ繋がりにくいほどいいと思います。LINEは既読機能も含めて最も繋がりやすいので、恋愛を育むには向いてなさそう。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
☆今何やってるの?とかを連絡して聞くこと、スマホを見ること、相手の周りから遠回しに情報を集めようとすること、とかですかね。
考えると、携帯や連絡手段に関することが多いなあ。
それをされたら、関係は悪化しますよね。良くて現状維持、普通で悪化だと思います。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
強く感動したこと、ないかも。
広く浅い感動ならあるんですけど。
1.メール・SNSでの、相手からの反応の有無だと思います。
あと、手軽になったハズなのに繋がらない電話。
2.相手のSNSアカウントの更新チェック。
メール履歴チェック。
電話の着信、発信履歴チェック。
メールを見た事がありますが、結局、嫌な気持ちになっただけで、得るものはありませんでした。
3.絵や文章など、プロではないけど趣味でやってる人達の作品に出会えた事。
液晶越しでしたが、泣くほど感動した絵を見た事があります。
1.携帯電話、SNS
2.相手からの折り返しの連絡がない時に、何をしてるのだろう?とブログをチェックしました。仲間と食事をしているブログが更新されてて、食事をしているのはいいのですが、ブログをあげる時間はあるのに一言連絡してくれる時間はないんだなとへこみました。
また、相手のブログにいいね!をしている人がどんな人かプロフィールをチェックしてしまいます。
これは立派な詮索ですよね。プロフィールを見た人のブログに相手のことが書かれていると、仲がいいのかなと不安になったり。なんとなく面白くなくて、相手に次に会ったときにもやもやした気持ちが残って素っ気ない態度をとったり。
いいことは一つもなかったです。
1 SNSやメール
2 好きな人や彼氏のTwitterやブログやfacebookのチェック、携帯チェックとかですかね?したことはないです。
1)ネット、携帯、SNS
2)携帯を見る。facebookなどで、
本人から直接聞いていないところで情報を得る。
あと本人に聞くにしても 探りを入れるような尋問をすること。
過去に携帯を見たことがあります。
結局 不信感しか出てこなくて 信頼できなくなり別れました。
自分のアート作品などを発表したり、
気に入ったものなどを時系列的に集めておけるアルバムのような感じでの使用と
行きたいイベントなどがすぐに見つかるためなどに
facebookを使っています。メリットがある反面
デメリットもあります。
そこまで知りたくないよと思う他者の個人的な情報や、
時折、私を見張っているの?というような人もいて、
気持ち悪いなと感じることもあります。
早く その人の本性が見えるという点では
わかりやすいツールなのかもしれないですね。
3)海外の人と簡単に交流できること。
これは すごくいいって思っています。
1 携帯電話
2 ケータイの着信履歴やメールのやりとりを詮索すること。
女のカンが働いて、昔、彼のケータイを手にしたら、ロックが掛かってた。
解除できなくて怪しいと思ったと同時に、やっちまった感も半端ではなく、手にしなければ良かったと後悔。
1.
携帯電話、スマートフォン。
FacebookなどのSNS。
2.
したことがあります…
彼氏や気になる男性のFBのページをわざわざ訪問し、過去の投稿や写真などをチェック。ついでにどんな人と繋がっているのか友達リストやコメントもチェック。
頻繁に彼とコメントでやりとりしている女性がいたら、その女性はどういう人でどこで知り合ったのか気になり、彼女のページもチェック…
可愛いかどうかプロフ写真もくまなくチェック!今思うと情けない‼︎
今ならこんなことする発想すら生まれないのですが…^^;
これらの詮索行為を行なった結果、ネガティヴな感情や思考しか湧いてきませんでした。
嫉妬。劣等感。不信感。そして勝手な絶望感。
良いことはなにも生まれませんでした…
3.
youtubeでいつでも好きな時に好きなミュージシャンのMVが観れること。
昔は、好きなMVはテレビ番組にリクエストするかひたすら流されるのを待つしかありませんでしたから、本当に嬉しかったです!
また、Googleマップで世界中の地図を検索でき、その場所の画像を360度見ることが出来るのには驚きました。初めて行く場所の周辺の様子などを前もってリサーチできるので迷うことなく目的地へ着けること。
1. 携帯、メールですかね
いつでも連絡取れて便利な反面、メールが、返ってこないとか、電話が繋がらないと、余計な事を考えてしまう
2. 携帯のメールチェック、スケジュールの把握、第三者から、情報収集
携帯見てしまったことあります
見たくない現実を見てしまい、本人に直に聞きました
結果、何をしても、怪しく感じてしまい、いいことないです