
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
なんと、もう10時限目です。
あと3コマしかありません!
もう終わりが見えてきて、焦ってきたりしていませんか(^^
もう少しです。あともう少しで、ゴールが見えているわけです。このまま突き進んでください。
「途中から参加しちゃいました・・・私はどうすれば・・・」
という人もいるでしょう。
心配要りません。
12時間レッスン2014は、レッスンの期間中であれば、過去のレッスンにも遡って参加できます。12時限目が終わらない限り、1時限目からやり直しても大丈夫だということです。
今回10時限目に持ってきたテーマは、「結婚」です。
結婚についても僕はこれまでたくさん話をしてきました。つい先日も、メルマガではその話になりました。
12時間レッスン2014の4時限目「恋愛の目的地」にも関係がありますね。
このレッスンでは、結婚とはどういうものなのかということはひとまず置いておいて、そこにいたるまでのプロセスをどう作っていくのがいいのか。
これについて掘り下げていきたいと思います。
多くの女性は、「結婚したいです」と言います。
ところが、結婚したいと願っているのに、その彼との結婚にいたるにはあまりにも程遠いことをやってしまっている人が多くいます。
このテーマは、結婚を考えている人以外にも大事な内容が含まれています。
自分には当てはまらないと考えずに、ぜひしっかり考えてみてください。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
男性が結婚を決断する理由を思いつく限りで答えてください。全く分からない場合は、あなたの想像でも構いません。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
どんな行動をとると結婚から遠ざかってしまうのかを考えてみてください。交際経験がないなどで分からない場合は、特定の相手がいない状態で結婚が近づかない理由を考えてみてください。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
どんな本でも構いません。簡単な要約や感想もできれば書いてください。
————————————————————
提出期限は、2015年1月31日(土)です。
31日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1 他の人の物になるのが嫌だから。
2 同棲して全てを見せてしまったら。
3 求めない 加島祥造
1.
その女性を捕まえておきたいから。
kouさんが言っていたまんまの答えでごめんなさい。まだ自分の言葉で言えるほど飲み込めてはいません。
2.
同棲や、結婚ごっこのような事。
デートが日常と同化する行為。
3.
夜は短し歩けよ乙女
文章が美しく、そして何より主人公の女の子が素敵すぎて、……私の理想の女性像なんです。
1、家庭を持ちたい (人生設計)
世間体 (年齢、仕事柄の信用度等)
安定したい
一緒にいたい
追いかけ続けたい
2、追いかけられる
3、嫌われる勇気
1、その女性を独占したくなったとき。こどもが欲しくなったとき。
2, 結婚前の同棲
1. その女性を誰の手にも渡したくなくなったとき。
2. 結婚したいことをアピールしてプレッシャーをかける。
彼の行動を束縛して干渉する。
彼に依存しすぎる。
女性としての魅力がなくなった。
1 女性が引いて、今手に入れなければ、二度と手に入らなくなるかも!と思った時に、結婚を決意するのではないでしょうか。
他には、女性が魅力的で、この女性を逃すと、これ以上の女性には出逢わないのでは?と男性が感じた時とか。
2 彼に気に入られたいが為に、全て彼の言いなりの行動をすることだと思います。
1.付き合っている状態だけでは、女性が完全に自分のものになったと感じなくなったとき
2.攻略余地を全て明け渡してしまう
男性の為に全てをやってあげてしまう
3.まだ衝撃を受けるほどの本には出会ったことがありません。
でもでも、今年はたくさん本を読んで、たくさん映画を観て、感受性を豊かにしよう!という目標をたてているので、これからたくさん本を読んで、衝撃を受けるものに出会いたいです!(^^
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
相手の女性を独占したいと思ったとき。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
いつ結婚するの?等、結婚の話をこっちから迫ってばかりいたり圧力かけたりした時。
相手もプレッシャーに感じたり重く感じたりして、引かれてしまって、結婚から遠のくのかなと思います。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
本は最近読んでないです…。
気になる本があるので、これから買って読もうと思ってます。
webサイトでしたら、断トツでKouさんのブログです!
男性心理で初めて知ることや、自分に関しても気づくことがたくさんで、衝撃受けまくってます!!
その読みたい本も、Kouさんのブログで知ったものです!
1. 好きな女性を独り占めするため。
2. 結婚したくてガツガツした態度をとったりすると、結婚が遠のいているような気がする。
3. 心屋仁之助さんのブログや本。
まだ、テレビに出て有名になる前から心がツラくなった時には じんさんのブログを見て自分をちょびっと取り戻せたような気がした。
1. この女性を誰にも取られたくないからかなぁ。独占したいからかなと思います。そう思うと、結婚できてない私って魅力ないのかなと今思いました。
2.自分から結婚を迫るようなことをすることかなと思います。雑誌をみえるように置いておくとか。いつしてくれるの?と迫るとか。
3.最近読んだ、『男は3語であやつれる』です。なるほどと思うことが多くて、おもしろかったです。
1 結婚しないとこの人は遠ざかっていってしまうという危機を感じた時、結婚を決意すると思います。
2 異常な束縛、焼きもちが我慢できなくなったとき。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
この女以上の女はいないと思ったから。
ちょっと似てますが、この女を誰にも渡したくないと思ったから。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
どなたかも書いていらっしゃいますが、ゼクシィを彼の部屋に置く。
自分は料理上手で子供好きで家庭的だとアピールする。
何歳までに結婚したいとか、子供は何人ほしいといった話を聞かれもしないのにする。
仕事の愚痴を言う。
結婚したくてたまらないのに独身主義のふりをする必要はないでしょうけれど、彼がいなくても毎日が充実しまくりで楽しいから、結婚なんて言葉あたくしの辞書にはありませんのよ!という雰囲気を醸す方が追いかけられるかもしれませんね。
1.結婚しないとその女性を独占、自分のものにできないと思ったとき。
↑このブログで勉強した答え
しかし、やはり、実際は
世間体、とか、周りに流される、という人も多いのでは…?
個人的には、その人の持つ結婚観、
子どもの頃から何歳くらいに結婚して、子どもは何人〜などなどなんとなく思い描いている未来予想図を実現しようとするのではないかと思います。理屈ではなく。それが自分にとっての成功というか…。
私だけですかね…コレ。
あー文章がまとまりません!
2.結婚していなくても、既に結婚しているような状態にしてしまっている。
1.彼女を誰にも渡したくない、自分のものにしたいと思った時。
彼女を誰かに取られそうな時。
2.フルオープン女子になってしまっている時。
女性のほうから結婚を急かされている時。
完全に自分の手の中にいると思われると、手に入れたい欲求が満たされてしまうので、男性の結婚する(自分から離れない)メリットがなくなるから。
1.女性側がモテる場合、他の男性に取られないようにするために結婚する…のかな。
あれ、これって…
こちらで言われてる、「魅力的な女性には男性は奉仕し続ける」と同じ?
うーん?
2.自分でなんでもできて、それを言動に出してしまうこと。
男性がしてくれたことに、お礼や喜びの表現をしないこと。または、反応が薄いこと。
仕事でも、成果が目に見えた方がモチベーション上がりますもんね(*^^*)
余談ですが、彼氏の居ない友人が「一人でも生きて行けると思う」と話しているのを聞いて、「それを言っちゃうと、せっかく興味を持ってくれた人でも近寄りにくいんじゃないかな」と内心思いました。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
・家庭が欲しくなった。子供が欲しくなった。
・この女性といると癒される。安心する。ほっとする。
・ありのままの自分でいられる。
・自分の長所、短所も全て含めて認めてもらえる相手。
・息が合う。
・ふたりで刺激し合い、未来を創っていける。
・手料理が食べられる。
2.交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
女性としての恥じらいのない行動。
つまり、女性性を忘れているような行動。
詮索。
3.これまでに衝撃を受けた本。または WEBサイト。
今思いつくのは、やっぱり
KOUさんの、「恋愛に年齢は関係ない」ですね。
だから、このブログです。
1.独占したいと思った時
2.婚前前の同棲ですかね
1 自分の希少価値が下がってきたときかな?
2 彼女の重たい行動
1.
難しい問題です。
社会的な安定でしょうか?(^_^;)
2.
目の前の事しか考えられないと思うので、「結婚、結婚と」先を急がれると、尻込みしてしまう。
3. Kouさんのブログです。
1.
・彼女を独り占めしたいと思った時
・こんなに好きになれるのはこの人しかいないと思った時
2.同棲だと思います!
同棲して、さらに自分の全てを晒して家族になってしまうこと。
あとは、女性の方から結婚を催促するような行動を取って、自分の価値を下げてしまうこと。
1.社会的な地位を確立したいから。
2.自ら結婚を仄めかしたり、迫ったりすること。
1 追いかけている女性が自分のものになりそうでならないとき
またはその女性のことをもっと知りたいと思ったとき
2 結婚せずとも結婚していると同然の関係(同棲やいつでも会える等)
3 怒らないこと、という本
少し宗教的な内容ですが
感情について客観的に考えることができる本
改めて、再コメントします(^^)
1.理由はずばり、彼女を完全に自分のものにしたいから!
簡潔で気持ちがいい!
2.これはやっぱり、同棲かな。でもあえて、それ以外で考えるとしたら、つまり、結婚前提でお付き合いしている場合。結婚することを急かす言動。「ゼクシィ」買ってきたりとか。
んー。ただ待っているだけも辛いかもしれないけど、急いで結婚しようとしている女性って、あんまり魅力的に見えないのかな。でもさじ加減でそれはどうにでもなりそう。
すみません、考えてたのに結局まとまってませんね(^^;
3.本読むけど、途中までしか読めていなかったり、まだ読めていなかったりするのが多いので、今回は流します(>_<)
今後ものすごくオススメしたいものが、見つかったら教えたいので、参考にしてみてください(*^^*)
1.誰にも渡したくないと思ったとき。
2.まだ彼の気持ちが固まってない段階で、焦って自分の気持ちを押し付ける。結婚結婚と迫まる。逆に私がされると思うと、怖いですね(´д`、)
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
●仕事が落ち着いたとき。
●転勤とかのきっかけ。(前夫との結婚は海外赴任が決まってプロポーズされました)
→離れたくない?って思った??ってことですかね????
●周りがみんな結婚してさびしくなった
→いとこがそうです・・。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
一つは難しいです・・・・。
がっついている態度
あからさまに結婚を主張する
ゼクシイ買ってくる
金遣いが荒い
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
webサイトは、「恋はいばら道」もう倉庫になってしまっているブログですが
筆者(女性)の恋愛体験、そこから得た恋愛哲学はKouさんと通じるところがあると思って読んでいます。彼とのことを悩んでいるとき、そのブログを見つけて読み込みました。引き寄せの法則がなぜ自分には叶わないのか・・も含めて、恋愛だけでなく女性として人生をどのように捉え楽しむのかを考えるきっかけになりました。
本は、渡辺和子さんが好きで最近はハマって読んでいます。
人間関係や様々なことで行き詰った時、自己嫌悪に陥った時に読むと「これも私」と受け止める勇気がもらえます。また、今の現状に感謝できる謙虚さも思い起こすことができます。「置かれた場所で咲きなさい」も有名ですが、私は「目には見えないけれど大切なもの」も好きです。
1.手放したくないと思ったとき。結婚しないと手に入らない(言葉が良くないですが)と思ったとき。
2.女性が結婚を迫る時
1.付き合っていても、さらに独占したい、手に入れたいと思ったとき。
2.女性でなくなる。すべてを見せてしまう。女性が追いかける。
3.ほめ力
1.その女性に夢中で確保したい時。
他の男性に奪われる恐れを感じる時。
完全に手に入ったという感覚になれず安心できない時。とか?
2.彼を追いかける。彼氏中心に生活が回る。
すべてをさらけ出す。
同棲する。
3.岩月謙司氏の著書
数年前図書館で借りてとても納得、自分を変える力になったのに、裁判で有罪になっているとは(涙)
直接会わない、話さないkouさんのスタンスの正しさを痛感しています。
1. 結婚すべき、という社会的プレッシャーを感じ、結婚しちゃった方が楽だと感じたとき
結婚のデメリットが社会的メリットを上回ると判断したとき(金銭面含む)
こどもができたとき
家族が欲しくなったとき
愛する彼女とずっと一緒にいたくなったとき
彼女の結婚への期待を感じたとき、叶えてあげたくて
老後が不安になって、自由を失ってでも保障を欲したとき
病気になって不安になったとき
2.束縛行為
1、その女性を独占したいとき。結婚しなくては他の誰かにとられる、もしくは女性自身が逃げていきそうで捕まえておくための手段。
2、「生活」を共にすること。生活の重みには勝てない。家族になってしまい、手に入れるべき女性ではなくなる。
1. 完璧に自分の所有物にしたくなった、とかでしょうか…?
でも所有物になってしまったら二番手だったりお別れしたりするので、その真逆の心理の意味での所有物にしたい、かな
ずっと追いかけていたい、とか
2. 自分からゼクシィ買っちゃう…?(笑)
女性側から結婚結婚迫ったり圧力をかけるのはダメなんじゃないかって思います!
3. 「異性」著者:角田光代・穂村弘
この前も紹介した本です
Kouさんの言っていた男性心理がまさに!な点と、女性の心理も合わせた対話形式の本でとっても面白かったです
Kouさんの言っていたことも深く理解することが出来たのでオススメです
1.これ以上合うとか好きになれる人はいないと思った時。
経済的に自信が持てて社会的にも結婚を考えたなどのタイミングもあると思います。
2.すべてをさらけ出し、女性としての興味や攻略余地をなくしてしまうこと。お母さん的な存在になってしまうこと。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
→その女性を誰にも取られたくないと思った時。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
→相手に尽くしすぎる行動が、結婚から遠ざけてしまうと思います。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
独占したいと思った時。もしくは安定したいと思った時。
んーー、独占して自分が安心したいから安定を求めた結果が結婚なのかな…
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
結婚に関するプレッシャーをかける。
1.結婚という制度で捕まえないといなくなってしまう女性、でしょうか。他の男性に取られたくないと思った時に強く意識するような気がします。
2.会いすぎて、いる事が当たり前になってしまう事。いつでもいるのだからわざわざ結婚しなくても、と思ってしまうと思うんですよね。
3.Kouさんのブログです・・・今までの恋愛観が完全にひっくり返りました。今までは会う回数が増える=接触の回数が増えてどんどん好きになってもらえると思ってたんですが、飽きを加速させてるだけなんだなと思いました。そう思えるようになったのも、こちらのブログのおかげです。
1.この女性と一生一緒にいたいと思ったとき?
2.結婚を彼に要求したトキですかねぇ。
1.結婚という契約をしないと他の男性にとられてしまう危険性がある場合、女性を独占するため。
この点以外には男性にとっては結婚にはあまりメリットがないような?
2.こちらから、逆プロポーズのように追いかけて結婚を求めてしまう場合。
例:彼の部屋にゼクシィを置く。
1.その女性を独占したいと思うが、結婚する以外、実現しない場合。
2.その男性を独占しようとすること。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
→女性を誰にも取られたくないから
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
→彼中心の生活、人生になること
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
→Kouさんのこのブログです☆
1、独占したい、と強く思った時
2、彼の家に入り浸って、勝手に私物を置きまくる。
3、『疾走』重松清…あまりの暗さに衝撃を受けました。
『すべて真夜中の恋人たち』川上未映子…ネガティヴな女性の恋愛観が生々しく描かれていて、思わず共感してしまいました。
『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦…こちらはライトなタッチで男性目線の恋心が描かれていて面白いです。ここで男性心理を勉強しながらだと尚更楽しく読めます。
疾走はともかく、後の二つはkouさんにも(読んだことなければ)是非読んでみてほしいです。
1. これからをこの人と、一緒に生きていき
たいと思ったとき。
自分を受け入れられたと感じたり、
信頼関係で結ばれたとき。
2. 同棲したり、身の回りの世話をする。
結婚後にできることをやってしまうこと。
3. Kouさん、こちらのブログにめぐりあえた
こと。自分が少しずつ変化している気が
してます。ありがとうございます(^_^)
1. 独占したい 誰にも渡したくないと思ったとき 適齢期になったとき
社会的な地位のため
自分の帰る場所が、ほしくなったとき
2. 女性から、結婚を迫る
1. 難しいです…自分のものにしたいから?
2. 同棲
付き合ってる段階で、その女性が手に入ったと思われたら、男性は結婚する気にならないと思います。
3. 魍魎の匣
序盤からおどろおどろしてましたが、結末がもどかしく恐ろしい。
1. その女性を逃したくないと思った時。
2. 安心ばかりを与えてしまうこと。
(なんでもかんでもフルオープンで、相手に攻略余地を残せていない)
3. Kouさんのこのブログが私の中で1番の衝撃でした。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
その女性を独り占めしたくなったから。
自分の家庭を築きたいと思ったから。
安心できる居場所が欲しくなったから。
自分ももう若くないと実感してここらで落ち着くかと思ったから。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
結婚を迫る。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
トランサーフィン 振り子の法則 ?
タイトルが正確じゃないけど、スピリチュアル系の本。たまたま図書館で見つけた。それまでスピリチュアルは一切信じてなかったので、なんでそれを選んで読んだのか謎。
1.相手を独占したいという気持ちから…かな
2.すべて見せすぎて攻略余地が残っていない
1.その女性を独占したい、手放したくないから。
2.相手の男性にすべてを見せてしまう。
1.他の男に取られたくない、その女性を独占したい、これ以上の女性は他に捕まえられないと思うこと
2.同棲
3.Kouさんブログ
1.その女性を他の人に取られたくないと思ったとき。確実に自分だけの女性として確保したいと思ったとき。
女性が結婚抜きでもう自分のものになってしまっている状態では、それ以上のリスクを背負ってまで結婚したい。とは思わないんじゃないかなぁ。子供が欲しい時、落ち着きたくてとにかく結婚したい人は別かなぁ…。
2.同棲、お泊まり、結婚したいと迫ること。ゼクシーを買うとか。
結婚に伴う責任というリスクを負わせずして、すでに彼の所有物になってしまう行為、模擬家族ごっこに当たることすべて。
3.このサイトです。こんなに継続して訪問せずにいられないサイトは初めてです(笑)
1.
その女性とずっと一緒にいたい、他の男性に渡したくないと思ったから。他の女性が目に入らないくらい大事に思えたら結婚したいと思うのかな。主人は私と結婚するとき、他の女性のアドレス全部消してました。別に何も言ってないのに。
2.
生活感を出しすぎてしまう、女性ではなく家族のような存在になってしまうと結婚からは遠ざかると思います。10年近く同棲してる友人がいますが、もう結婚してるのと変わらないから別に籍入れなくてもいいじゃんと言われてるようです。女性からすると、結婚してるのと変わらないなら籍入れちゃえばいいと思うんですけどね。そのへんの考え方が男性と女性で違うのかな。