
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
なんと、もう10時限目です。
あと3コマしかありません!
もう終わりが見えてきて、焦ってきたりしていませんか(^^
もう少しです。あともう少しで、ゴールが見えているわけです。このまま突き進んでください。
「途中から参加しちゃいました・・・私はどうすれば・・・」
という人もいるでしょう。
心配要りません。
12時間レッスン2014は、レッスンの期間中であれば、過去のレッスンにも遡って参加できます。12時限目が終わらない限り、1時限目からやり直しても大丈夫だということです。
今回10時限目に持ってきたテーマは、「結婚」です。
結婚についても僕はこれまでたくさん話をしてきました。つい先日も、メルマガではその話になりました。
12時間レッスン2014の4時限目「恋愛の目的地」にも関係がありますね。
このレッスンでは、結婚とはどういうものなのかということはひとまず置いておいて、そこにいたるまでのプロセスをどう作っていくのがいいのか。
これについて掘り下げていきたいと思います。
多くの女性は、「結婚したいです」と言います。
ところが、結婚したいと願っているのに、その彼との結婚にいたるにはあまりにも程遠いことをやってしまっている人が多くいます。
このテーマは、結婚を考えている人以外にも大事な内容が含まれています。
自分には当てはまらないと考えずに、ぜひしっかり考えてみてください。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
男性が結婚を決断する理由を思いつく限りで答えてください。全く分からない場合は、あなたの想像でも構いません。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
どんな行動をとると結婚から遠ざかってしまうのかを考えてみてください。交際経験がないなどで分からない場合は、特定の相手がいない状態で結婚が近づかない理由を考えてみてください。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
どんな本でも構いません。簡単な要約や感想もできれば書いてください。
————————————————————
提出期限は、2015年1月31日(土)です。
31日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1.彼女を他の男にとられたくないから。
彼女がどこかに行ってしまいそうだから。
2.同棲
四六時中一緒にいようとする
1.独り占めしないと居なくなりそうだから。後は「年齢・タイミング・社会的に」な部分も考えてるんじゃないですかね?
2.年がら年中一緒に居て、考える時間を与えないと男性の愛情が育たないんじゃないかな。
3.あなたは本当はどうなりたいんですか。を読んで泣いてしまいました。
1.女性を手放したくないから、気持ちだけじゃなく手に入れたと言う形にして示したいから。
2.SNSを盗み見たり、何度も好きか尋ねたりと彼と彼の気持ちを疑うような言動をする。
よろしくお願い致します。
1. 独占したい、もっと知りたい、もっと一緒に居たいと思った時…と言いたい所ですが、色んな方に聞いて来た結果としては、
・周りがしだしたから
・社会的信用を
・条件的に大丈夫そうな子と知り合ったから
とか…感情面重視の意見はあまり聞いた事が無いので、本当の所はなんとなく、という方が多いのではないでしょうか?
2. 同棲。
1. 結婚という本人からすると自由を奪う制度を使ってまでもその女性を繋ぎとめたい、攻略の手段として使いたいと思った時。
その女性を守りたいし、守れると自信を持った時。
2. 全てをつまびらかにし、攻略余地を無くすこと。着替え、メイクの過程を見せ、思いの丈を全て述べ、行動も把握されるほど開示する。
3. 黒川伊保子先生の本は、脳科学の観点から男女差が述べてあり、男脳の取説が書かれています。ご本人が理系でばりばり働いていたエンジニアでもあり、組織の中で女性が能力を生かしつつ立ち回る術も書かれてあります。
腑に落ちる説明が多く、おすすめです。
1 他の男にとられたくないと思ったとき?
2 同棲 とか、それに近いような状態でいつも一緒にいる
1.今後この人以上の人とは出会わないだろうと思った時。
女性が他の人のものになるのは、考えられないと思った時。
妊娠させてしまって、責任を持つため。
収入面が安定し、プライベートでも安定したいと思った時。
2.過度に詮索しすぎること。
1. 経済的に落ち着いてきて、ふと一人では寂しいと思ったときや、女性を独占したいと思ったとき。転勤で離れてしまうかも?て時に結婚を決める人が周りには多かったので、そう思いました。
2. 尽くしすぎて、お世話係というか彼の母親になってしまうこと。ドキドキさせる存在でもなく、追いかける対象でもない母親になってしまうと結婚相手ではなくなってしまうような気がします。
3. 「世界で一番 自分を愛して」
自分のことを後回しにするんじゃなくて、まず自分に優しくすると、他の人にも優しくできますよ、と書いてます。
ついつい頑張りすぎてパニックになった時には、読み返して心を落ち着かせるようにしてます。
1.
他の人に取られたくないから
結婚することで彼に得なことがあるから
自分の生活を安定させたいから
2.
彼に依存してしまうこと
彼のことを優先で行動してしまうこと
3.
こうして、思考は現実になる
パム・グラウト (著)
自分のいつも考えてるクセに気づいて、自分の理想のイメージに軌道修正していく大切さを感じました。
ここでの勉強にも通じることですねー(^ ^)
1・親が病気になったり、転勤が決まったり、自分が病気になったり、タイミングの要素が大きい気がします。年をとればとるほど…
2・相手を詮索、束縛すること。
3・ユキコ道。難しくてむしろ自分の恋を壊してしまいました。先にkouさんのサイトを見ておきたかったです…(ToT)
1:他の人に取られたくないと思った時。
周りの友人には子供が欲しくなったと言ってる人もいましたが。
2:結婚に対してプレッシャーをかけること。
1 彼女以上に好きになれる人がいないと確信できたとき、彼女を他の人に絶対取られたくないと思ったとき、自分の人生設計の過程で、この人と今結婚してもいいなと思えるレベルに達しているとき、自分がこの先ひとりぼっちになってしまうんじゃないかと、不安にかられたとき、などなどポジティブな理由もネガティブな理由も人それぞれでありそうな
2 何度も同じことで彼ともめたり困らせたりすると、一生変わらないんだろうなーと予測させるので、結婚からは遠ざかると思います
1.
相手(女性)に価値があると思っている状態で、もっと一緒にいて独占したいと感じたとき。
結婚しないと一緒に暮らせない。など。
2.
結婚が具体的に決まっていない同棲。
これでうまくいっている例を見たことがありません。。。
1その女性を手離したくないと思った時。
2女性が追いかけること。
3心屋仁之助さんの本。心がすーっと軽くなりました!
の後にこのブログ☆もうやみつきです(笑)
1.結婚すれば、独占できると思った時。
自分が彼女を守りたいと思った時。
2.同棲
1.
・追いかけ続けた「姫」を独り占めしたいと思った時
・自分のDNAを次世代に残したいと感じた時
・純粋に「好き」から「愛」変わって守りたいと思った時
2.
・彼を縛り付けるような重い行動を取ってしまう時
・「結婚」を迫るようなプレッシャーを与えてしまった時
・1番仕事に楽しさを見出している時に、「私」と「仕事」を比較させようとしてしまう時
3.
やっぱり、こちらのプログです。
全てを肯定している訳ではないのですが、色々と参考になります。自分に足りていなかった事、見えていなかった事が少しずつ分かってきたように思います。
そして、それが1つ理解出来ると「恋愛」だけでなく、ちゃんと「生活」や「仕事」にも繋がっていくんですよね。これは大きい収穫だなーって思います。
①誰かにとられたくない。自分だけのものにしたいから。(彼女はものじゃないけど)
②同棲
1 この人を逃すともうそれ以上の人と出会えないと思ったとき。
周りの男性が言ってたことを思い出すとこんな感じかな?と思いました。
2 男性が自分で決断するということを邪魔すること。
結婚したいと押し付けたり…
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
独占したいと思ったとき。
手放したくないと思ったとき。
全て把握したいと思ったとき。
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
同棲。
3. これまでに衝撃を受けた本、またはWebサイトを教えてください。(任意回答)
上原愛加さんの著書。
恋愛に対する考え方が変わるきっかけでした。ただ、当時はあまり吸収できず、こちらのブログを読み続けて、ようやく少しずつ自分の中に落とし込めるようになってきました。
1.男性が自分のものにしたいと思った時。
他の男性のもとに行ってしまう可能性を断って、繋ぎ止めておきたい場合等。
2.女性から男性に結婚を迫ること。結婚について話題を出したり等。
3.本だと「ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則」、
Webだと「男が教えるモテる女の恋愛技法」です。
内容は、女性が男性に対する振る舞いや考え方などについてですが、
これまでの認識が一変するくらい衝撃でした。
1. その女性を完全に手に入れたい、と強く思ったら結婚したいと思うのではないでしょうか。
2. 束縛や詮索など、ずっと一緒にいると息苦しさを感じさせる行為をしてしまうこと。
3. 最近ではこのブログですね。恋愛に勉強が必要だとこの歳にして、初めて知りました。
1相手を自分だけのものにしたいから!
2束縛、自分をさらけ出し過ぎること?
間に合ってよかった…!
1.簡単なようでこう聞かれると難しかったなこの問い。
結婚する理由。
思い浮かんだのは子供が出来たから。
何年も付き合ってるんだからケジメとして。
親を安心させる為世間体。
なんかカタチ的な理由しか思い浮かばなかったです。
2.同棲かな。同棲しなくとも結婚生活と変わらない密着度の付き合いかたとか。毎日会い行って寝泊まりしたりするとかかな。
1. この女性を独占したいと思うから。この女性を逃したらもう他にいい女性が現れないと思うから。ですかね。そんな女性になれるよう頑張ります!
2. 同棲すること。
私は同棲はしたくない派です。
同棲しなかったらもうちょっと早く結婚できたんじゃないかって友達を何人か見てきました。同棲しちゃったら結婚するメリットなくなっちゃいますもんね。
3. もちろんKouさんのサイトです!
ぐっどうぃる博士のサイトも見ましたが、いまいちスッと心に入ってきませんでした。Kouさんの方が分かりやすくて好きです!
1 女性を独占したいと思ったとき。社会的に自立出来たとき。
2 彼を詮索すること。信用しない行為をする。
1 男性が投資をしてきて、誰にも渡したくないと思った時。
楽しい時間を過ごせると思った時。
2 男性を焦らす。
女性の価値を下げる。
1 この人のために働くぞ!守るぞ!っていうパワーがわく人と結婚するみたい。
そんな人じゃなかったから、別れたという声を最近よく聞く。
2 ネガティヴな態度は遠ざける。彼からパワーを奪うじゃない?あたしたちは、彼らの活動エネルギーにならなきゃね。
1. 男性が女性と結婚したいと思う理由は何でしょうか。
この女性を他の誰にも渡したくない、独占したいと強く思った時
2. 交際している女性が自分を結婚から遠ざけてしまう行動を一つ挙げてください。
同棲したり、同棲までいかなくてもお互いの家に頻繁に行き来して料理・洗濯など男性の身の回りのお世話をしたり。結婚後にしてあげればいいことを結婚前にしてあげると、男性の結婚したい欲を奪ってしまう。
あとは、あなただけがずっと好き、という気持ちを見せすぎると男性が安心しきって結婚に踏み切らなくなるのかなとも思う。
1.
もちろんその女性がとても魅力的でずっと一緒にいたいと思うから。
ただ、周りがどんどん結婚していったり、周りからも結婚するよう促されたり、仕事上奥さんがいた方が社会的信頼をしてもらえたりするときというところもないことはないと思います。
2.
家庭的でない面をたくさん見せてしまうこと。
1.自分がこいつを幸せにする!幸せにできる!って思った時ですかね?
男の人って自分の力を実感した時すごく嬉しそうにする気がするので…
2.結婚って男の人にとって色んなものを背負って責任を持つと決めるもので、させられるものではないと思うので、女の人側に、それを迫るような態度やぶら下がるような考えがあると嫌な気分になるのかなと思いました。
3. 北斗の拳
大好きです
1.女性がフラフラとどこかへ行ってしまわないようにするため。他の男性にとられないように。
2.詮索しすぎること。(誰とどこに行った、何をした等を頻繁に聞く。)束縛と感じてしまうと思います。
1. 人それぞれ理由があると思います。
嬉しい理由なら良いのですが、子供ができたから仕方なくとか、長く付き合ったからなんとなく、などの理由は嫌ですね。
美味しい物を楽しく一緒に食べ続けたい、だと幸せですね^ ^
2. 女性でなくなってしまう行為をする事。
1 一生守りぬきたいと覚悟が決まった時。他の誰にも絶対に取られたくないと思った時。
2 彼氏が結婚に対して覚悟が決まっていないのに一方的に迫る行動
1その女性を失いたくないと思ったとき。
2疑うこと。男性を追いかけてしまった時。
1.このままでは他の男性に取られてしまうという危険を感じたとき
2. 結婚して欲しいと迫ること
1.彼女を手放したくないとき…自分の周りが結婚しだしたから…赤ちゃんが出来たから…
2.彼と常に一緒にいたがる、束縛する、女性らしさがなくなる…かな
1 その人ずっと一緒にいたい、結婚しないと違う人に取られてしまうのではないかと思った時。
2 連絡を頻繁にとって相手の行動を把握しようとする行為。
1.経済的な安定がある。
転勤で離ればなれになってしまう。
友達が結婚し始め、幸せそうに見える。
魅力的な女性なので、他の男に取られるのではという危機感を持つ。
付き合いが安定期に入った後しばらく経って、彼女が離れて行こうとした。
生活感を見せすぎない付き合いを続け、彼女ともっと一緒にいたいと思った。
彼女が素のままの自分を受け入れてくれ、居心地がいい。
2. 同棲
3. 恋愛ユニバーシティ
いわゆる恋愛マニュアル的なサイトがあるということに衝撃を受けたという意味で
挙げさせてもらいました。
今はこちらのブログメインでお勉強していますが、
恋愛プロトコルのコーナーはたびたび読み返しています。
1 他の誰かにとられたくない。子供がほしい。社会的に認められたい。などなど。
2 彼に依存しすぎて、すべての行動が彼基準になってしまう。結婚をせまってしまう。
3 シーラという子
半径5メートル以内の野望
1.ずばり、ずっと一緒にいたいと思う気持ちからだと思います。
デートをしても、お泊まりせずに帰ってしまうと寂しさを感じて、結婚したらずっと一緒にいられると思う、そんな気持ちかなと。
2.同棲。もしくは毎回のお泊まりです。
あぁもう少しで終わりなんですね。
メルマガが3日来ないだけで、大分不安でした。また相手の行動に流されようとしていました。主体性を持たないと(笑)
今回は怪盗ギリ子ですが早速。
1、彼女を自分の物だけにしたい時。
子供が出来ちゃった時。
この2つしか思い浮かびませんでした。
2、結婚を遠ざける行動・・・彼に尽くす事、彼を束縛する事。彼を詮索する事、疑うこと。勝手な根回し。彼に自分の全てを知られてしまう事。
こんな所ではないでしょうか。
私、彼に対してきちんとできているかな。
まだ付き合ってもいないんだけど(笑)
1.彼女を自分のものにしたいと思った時
その女性を一生かけて守り抜きたいと感じたとき
2.相手の行動を詮索したり、わざと結婚に仕向けるようにしたりしたとき。ゼクシィをわざと置いたりするとか?
同棲すること。
1 人によってパターンはいくつかあると思いますが、
*相手が本当に信用に足る人間だと確信したとき
*責任を持つ覚悟ができたとき
*ずっと一緒にいたい、自分のものにしたいと(独占)思ったとき
*外濠を埋められたとき
ほかにもいろいろなことを言っていた人がいたとは思いますが…。
2 同棲、といいたいところですが、私は今同棲を4年弱しています。いろいろな状況も手伝って一緒に住むようになりましたが、最初から私は結婚しないのは嫌だと伝えていましたし、程なく両親にも挨拶に行ってくれました。でも、その後はかなりのらりくらりかわされまして(笑)、彼がやっとその気になった感じです。今年籍を入れる方向でもろもろ話を進めています(でも、今私に他に好きな人ができてしまってそれで苦しんでいる始末なんですけどね…汗)。
だから同棲が遠ざける理由とばかりは言えないと思っています。
それ以外で考えると…
なんでしょうか…。
男性のプライドを傷付けるようなことをしてしまったときかなとは思うのですが、Kouさんのブログを拝見しているうちに、それが一体なんなのか正直わからなくなってきています。
解答を楽しみにしています(〃ω〃)
1.女性としての優れた遺伝子を確信し、確実に自分のものにしたいと思った時。
2.あなたと結婚したいオーラが全開な行動や言葉。
彼の部屋に自分の荷物を置く。
結婚を羨ましがる、子供がほしいなど。
3.①中谷彰宏「いい女練習帳」
②上原愛加「史上最強の乙女のヒミツ」
1.独占したい時
2.全てをさらけ出しすぎる 結婚をせまる
1. その女性を手放したくないと強く思ったから
結婚という契約により、他の男性に取られる心配がなくなる
2. 同棲、または同棲と同等の行為
(頻繁に会ったりお互いの家に泊まったり長い時間一緒に過ごす)
あと、家事や彼の世話をし過ぎてしまう
1.ん~…その女性を独占したいから。
生活が面倒だからっていうのもあるのかも?私の彼の結婚は震災で家がなくなってしまって、当時お付き合いしていた彼女と結婚したそうです。
2.女性として彼から見られないようになってしまうこと。
意外と男性もトキメキを大切にしていると思います。
3.勿論♪ココ(*^。^*)後は、山本ゆりさんのお料理ブログです。
料理の枠を超えてるし、料理はビックリするくらい簡単でも見た目good!
面白おかしく楽しく出来るものが多いですが、それだけでなく彼女自体が楽しい。
本は・変わり続けるキリスト教・広がり続けるイスラーム
否定する事は簡単です。相手を知る努力が共存していく為には必要だと思うので知れてよかったです。これからも知っていきたいです。
1.彼女とずっと一緒にいたいと思ったから。お泊まりも同棲もしない彼女とそれを実現させるには結婚するしかないので。
あとは世間体ですかね。
どうも社会は男性は結婚して一人前という風潮がある気がします。
2.自分発信の結婚したいアピール。
年齢や親など周りから固めてくる感じのプレッシャーをかけてくる。
あとは彼の母親になってしまうこと。
身の回りの世話はしません!
昔は尽くすことが良い彼女だと思っていましたが、アレは本当に疲弊しました。
3.Google Earthです。あの当時、世界がいとも簡単にリアルタイムにみえることに感激しました。
1. 結婚したいと思う理由
・男性は外の世界で気を張っていると思うので、癒しの存在が欲しいとき
・支えてくれる存在が欲しいとき
・一生一緒にいたいと思うとき
・俺が幸せにしてやる!と思ったとき
・他の誰かに取られそうなとき
2. 結婚を遠ざける行動
・結婚を迫る
・誰にも取られない、どこにも行かないという安心感を持たせること
・女性らしくないこと
・詮索
3. 衝撃を受けたサイト
一番は、もちろんココです!
1、その女性を誰にも渡したくない、独占したいと思った時!
子供が欲しくなった時。
2、結婚を前提としない同棲。