
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2015年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
- 2015/03/01 まだまだ間に合います
- 2015/03/01(2) それは必ず手に入る
- 2015/03/02 おかしい・・・
- 2015/03/02(2) しょうがない
- 2015/03/05 じゃあ、やめたら?
- 2015/03/05(2) あなたの「本心」による行動
- 2015/03/07 テレビなんか本当はどうでもいい
- 2015/03/07(2) あなたの恋愛に口出ししてくる人は、どんな人ですか
- 2015/03/08 光ってもいいけど・・・
- 2015/03/08(2) 今日までです
- 2015/03/08(3) 全部揃いました
- 2015/03/09 ボディががら空きだぜ!
- 2015/03/10 ボディがお留守だぜ!
- 2015/03/11 あなたが彼の決定打になる方法
- 2015/03/12 あなたがお店を開く場所
- 2015/03/13 自分のいいとこがわからないんです
- 2015/03/14 気がついたら、、、
- 2015/03/17 私みたいな女
- 2015/03/22 特殊なケースは
- 2015/03/23 ものすごい反応です
- 2015/03/23(2) 生理の理解
- 2015/03/24 オーガニック
- 2015/03/28 異常に忙しい「らしい」人の扱い方
- 2015/03/28(2) 親孝行のプレッシャーに勝つ方法
♪───O(≧∇≦)O────♪
お返事キターーーーーーーーーッ!!
> そんなん決まっとうやん。
?(ο´・д・)??
ん?
え?
ええーっ(; ・`д・´)
どうする?のんちゃん!
わたしたち以外はみんな知ってるみたいですっ!!
わー、どうしよ、どうしよヾ(。>﹏<。)ノ゙
kouさん、そこらへんの女って言いかたちょっと受け止めにくいです。
自分の価値を大事にするからと言って、相手を下に見るような視点は好きになれません。
そこらへんの女だからそんなに価値はないから気にしなくていいんじゃなくて、みんなそれぞれにオンリーワンの価値ある女性だから、相対的な比較や競争はしなくていいということじゃなかったのですか?
ここで学んでる人は確かに一生懸命で素敵です。でもここで学んでいない女性だってみんな価値ある人だと思うのですが。
私が受けとめ方をまちがえてるのならすみません。
数日間、わたし決定打になるることについて考えてました。
「自分のペースを崩さずいられること」
に尽きるかな、と!(私の場合ですが)
これまでの上手くいかなかったことに共通していたことは、よく思い出すと、他人の土俵にほいほい乗っていました。
他人の世界に足を踏み入れるのが、快感でたまらなく気持ち良くて。ただ不安になりながらそこにとどまって得られる高揚感は、儚くて。
小さな世界でのしあがろうとしていた、いわゆるレッドオーシャン市場にいただけです。
武器は自分で作れるようになる!
誰にもマネできない武器になろうとしています(^^)
バックグランドにかける時間を大切に過ごすことがそれだと思い、疎かにしていた自分の時間、家族の時間、家の考え方、見直しました。
今はそちらに夢中になっているので、自然と周りのことを考えすぎず、楽に過ごせています。
もし、間違ってもまた見直せば良くて、変に執着したりすがりつくことないかなーって思雨ようになりました。
だって、他人の態度やタイミングによって私の心が乱されたら、それだけ相手の比重が自分の中で大きいという証拠、つまり自分を持っていたら起こらないことだと思うのですよ。
相手によって揺るがない自分になる
意のままにならない私の出来上がり♡
私だけの決定打になるんじゃないかしら^ – ^
花屋さん(笑)
いい例えで分かりやすいです。
仕事で、
業務として周りと似たようなことをするのは
必然的にありますが
着眼点が違ったり
やり方が違ったりしているので
私は普通の人とは思われてないようです。
立場も常に特殊になります。
周りに埋もれない。
だからなのか、あらゆる情報が入るし
上層部の秘密の話も真っ先に聞けます。
愚痴さえ聞けます(笑)
周りからの情報も聞きますが
上層部と話すことが多く
上層部も私が知っていることを基準に
話してきます。
知らないこともありますので
知らないと言うと驚かれます。
でも、説明してくれます。
私の言葉で会社が動くこともあります。
そういう立場を私は気に入っています。
私がいないと、
私の意見を聞かないと
どうにもならない
という立場を作ってきました。
仕事では。(笑)
でも
恋愛に応用はできてませんね(笑)
これだけ、Kouさんの記事を見ていても
恋愛は難しいです(笑)
私に興味を持ってくれる男は
私にとっては
どうでもいい男。
一味違う花屋さんをやって
寄ってくるのは
どうでもいい男。
逆に考えたら
キラリと光る男ではなく
普通のその辺の男を
寄せ付けてるしかない
光る男を惹き付けられてないんですね。
光ってない男しか惹き付けられない
光ってない女
なんだなーと。
でも、なんだか
勇気の沸く、メルマガでした。
一味違う女になりたいな!と
思いました。
女性はみんな全身に価値があるのですよね。
それは変わらない。
ただ、その自分の女性の価値に気付いていない、もしくは女性性を発揮出来ていない女性の事を、極端にそこら辺の女という表現をしているのだと解釈しています^^
そっかぁ、そういう解釈をしたらいいんですね。
ありがとうございます。
そういえば今までもkouさんは印象付けるためにわざと強い表現で書くことがあると言ってはりました。
自分の中でちゃんとかみくだいてからコメント書けばよかったです。勢いで書いてしまいすみません。
悪く受けとめないようにやわらかく受けとめるようにしていきたいです。
ホントにねぇ……(*`へ´*)ぷんっ!
だけど、今日はちょっぴりKouさんに甘いりりちゃんです。
*
自分の素晴らしい価値に気づかず、過酷な競争のなかで、オンリーワンではなくナンバーワンを目指している女性
あるいは、市場が押し付けるステレオタイプなモテと引き換えに自分の良さを失くした女性
ということではないでしょうか?
価値がない、低いひとではなく、まだ気づいていないひと。
*
KouさんはHAPPYさんほど優しくて美しい言葉をたくさん知らないんです。その、つまり語彙力が……
今日知り合いの男性美容師と話しして、先週私がある女性美容師から言われた事を話しました。「45歳過ぎて髪長いのは痛いよ。独身だからできるんだよ」私はそれを言われた時、全く訳が分からなかったし衝撃で。男性美容師に話したら、ため息ついてました。「守りにはいったらダメですよ。攻めていきましょう!」って。彼は私が美意識が高いことを会うたび褒めてくれます。そしていつも僕に任せて下さい!って言ってくれます。
男女問わず、上を目指す人間と話していると気持ちよくなります。そういう人って私の周りには年下の男性だけなんですよね。私はすでに抜きん出てるのかな?あとは男性心理をもっと理解しなきゃです。
お花屋さんの例え、とってもかわいい(*^^*)
心配無用だったんですね。
わーい!わーい!
めりりん❤です♪
きゃーーーーKOUさま、コメントを取り上げて下さり、感激。
ありがとうございます!!嬉しい。
目がきらっきらしちゃいました。(。✪‿✪。)
KOUさん、凄いですー。そうですよね、そう、そうそうそう。
やっぱり激しく激しく、うなづいてます。
こう言うと思いあがっているように聞こえるかもしれないけれど
実は、
私の花屋さんは、花屋さんだらけの中でも
結構うまく行ってるんです。
だから私が思い悩んでるとは、誰も想像してないと思います。
むしろ羨まれてる。
でも私が望んでるのはこんなものじゃないのです!!
だって私は違うから。
花が全然違うでしょ!
なのになんで分からないの!って
もの凄くへこんでしまって。
>花屋さんだらけのところで、フラワーコーディネーターや高級ギフトショップをやらないといけないんです。
>そこら辺の花屋さんと一緒にしてもらったら困るんです(笑)。
>そこら辺の花屋さんの力も借りながら、そこら辺の花屋さんでは決してできないことをあなたはやらないといけません。
KOUさん、やはり、そうですよね。
つい弱気になって、発作的に引っ越そうかと…(笑)
ということで、一歩引いて…
ただ今、火薬をこねこねしてます。
爆弾じゃないです。(笑)
花火です。
花屋さんだけど、大~っきな花火を挙げて、びっくりさせちゃうんだから!
結局はね、花火を見てみんな喜んでくれると思うの。
喜んで欲しいの。
なのに勇気がなかったの。
それにこれって、
ものすごくエネルギーが要ります。
勇気とエネルギー。
でも好きだから。
そして、また素敵な人とも出逢うのです❤
ここに辿りついたんだから、両取りしちゃうの。
わたしと出逢う人は幸せだと思う。
だって「あなたとする恋愛は、男も楽しい」でしょ??(´◡`✿)
ここにはたくさんの素敵なコメントがあって
いつも勇気づけられます。
感謝。
選ばれる花屋と愛される花屋
安いから
近所にあるから
花持ちがよいから
店員さんの感じがよいから
センスがよいから
雑誌に載っていたから
有名だから
……
理由がなんであれ、
「この店がいい。この店じゃなきゃダメなんだ」と言ってもらえるのか、
「この店でいいか」と言って選ばれるのか。
「が」と「で」の違い。
あなたがお店を開く場所 について。
とても素敵な表現と分かりやすくイメージが膨らむ内容でした!
お花が大好きなので、尚更心に入りやすかったです。
私自身が、他の女性たちよりもどう大差をつけている存在なのか
そんなのって自分の目ではまだわからないんですけど
今日のこのメルマガ読んで根拠のない自信(kouさんの元で勉強してるっていうのが根拠かも)
がすごく湧き出てきました!!
私はもう勉強不足のただただかまってちゃんだった頃の幼稚な昔の私とは違う、とてつもない魅力が備わっている!!
kouさんからいっぱいもらった力で、そうイメージしていきます!!
Evernoteに反応してしまいました(笑)
バージョンアップしてから使いにくくなりました…。
お店を開く場所、について。
例えがわかりやすいですね。
ずれてるかもしれないですが、私は花屋ではなく、小料理屋が好みかなー。
看板も出ていないのに、知る人ぞ知る名店、みたいな。地味だけど一度入ったらリピーターになっちゃうような。
そんでもって、近所にいっぱいある花屋から花を買って飾っちゃえ、みたいな(笑)
あそこの料理は旬をわきまえてるよ、とか、フルコースは出ないけど、ぶりの大根煮とか最高‼とか言われてみたいですねー。
…なんて甘いのかな(^-^;
店の見せ方からして万人受けしないから、客層限られる上に客数少なくて話にならない、と怒られそうですが。
あなたがお店を開く場所
…kouさんのおっしゃってること
すごく理解できます!!
でも他の花屋にできないことをあたしがやる。
って考えたときに、自分のいいとこがわからないんです。
恋愛の勉強だけではまかなえないですよね。
あたしは他の人に比べてもってるものってなんだろう?
特に料理ができるとか。
特技があるわけでもない。
しいて言えば、明るいくらい。
今回の話しは、自分しかできないことがわかっていればできることですよね?
HAPPYさんのおっしゃってた事も
よくわかるし
KOUさんの、あえて強い口調…
ってのも、どっちもわかりますよぉ~
(*^^*)
HAPPYさん、いつも素敵なメッセージを
紹介してくれてありがとうございます。
(*^^*)
単語わからない時はしっかり調べて
読ませて頂いていますよぉ♪
いつかお礼を…と思っていたので
この機会に(^-^ゞ
〉店の見せ方からして万人受けしないから、客層限られる上に客数少なくて話にならない、と怒られそうですが。
いえいえいえ!色んなお店があって
私はよいと思いました(≧∇≦)
めりりんさんのお花屋さんも素敵だし
小料理屋さんも良いですねぇ(≧∇≦)
万人受けは大変素晴らしい事ですが
店主の色々なこだわりを捨てて
妥協しなきゃいけない部分が多かったり。
変わった事はあまりせずに
平均値におさめないといけないのかなぁ~?
チェーン店のように、他に代わりも
いくらでも、あるのかなぁ~?
しかし
万人受けと見せかけて
実は…
大切なお客様にだけは、誰にも出さない
裏メニューを出すのもアリだなぁ~。
路地裏でひっそりと…のほうが
私好みだな~。
でも看板を出さないとなると、
ほんとの意味の隠れ家で
誰にも見つけられないで終わることも
あったりするかもな~。
隠れ家的を目指すのであっても
お店を開く場所は大事なんだな。
目立たな過ぎでも
見付けてもらえなければ意味ないし。
路地裏でツマラン格好して
妖しげな緑色に光ってたら
私でも逃げ出しちゃう~
笑
メニューは…
定番モノもがっちり押さえながらも
多くは、当日の仕入れによって
お品書は決めさせてもらいます!
何が出てくるかはお楽しみ!
飽きさせません~
他のお店では、食べられないもの
ばかりですよ。
なーんて…
ふみさんの小料理屋さんから、
楽しい妄想が始まりましたよ(笑)
妖しげに光ってないで寝るとしますね
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
当完全会員制生花店では
店主の独断でお客さまをご招待しています。
お客さまにはここが何屋かも
お知らせしないままご来店頂いてます。
私の職場は女性がたくさんいます。
たくさんいるけど、女性らしい女性はほとんどいません。(笑)
なので、必然的?に私が際立ってしまいます。
ですが、そんな戦わずして…みたいな状況、私が満足できないんです。
土俵が違い“すぎ”なんです。
ライバルはいなくても、つねに私は私を極めています。
消去法ではなく、イチバンに選ばれる価値が私にはあるのです♡
わたしの花屋さん
わたしが開く花屋さんは、花屋さんに見えて花屋さんではないのかも知れません。
わたしが扱う商品はお花ですが、お花についての知識、そのお花がどうしたら美しく見えるのか、様々なリソースを持ち、他の道具と組み合わせることでまったく新しい商品として生まれ変わることもあります。
時には周りの花屋さんのお花をチラッと見て、品揃えを参考にさせていただきます。
そして、わたしの手にかかったお花たちは、どれひとつ同じものはない個性豊かなものとしてこの世に出てゆきます。
そんな花屋さんなので、遠くからもお客様が足を運んでくださいます。時には、お花屋さんの域を超えた依頼もあるのです。
希少性の高いと言われるわたしのお花屋さんですが、わたし自身は、そんなことはあまり自覚していません。わたしはわたしのやり方で、楽しく美しくやってゆくだけ‥
それがわたしの花屋さんなのです。
そこら辺の花屋さんの力も借りながら
そこら辺の花屋さんにできないことを。
私の仕事も同じです。
カラー分析というものの知名度アップなど、裾野を広げる活動は他の方の力もかりながら。
私にしかできないのは、
『あなたを主役にした生き方のご提案。カラーはメイクや洋服などあなた自身を一番身近で支え、より魅力的に見せてくれるもの』
というカラー分析の枠を越えたご提案でしょうか。
私に出会ってしまった方には、嫌でも輝いていただきます(笑)
ブライダルの仕事も同じですね。
ブライダルの仕事に関していえば、私はここで学んで、それぞれのカップルの長い長いストーリーを見せていただいています。ですがら、私は、お二人のこれまで、そして、これからを全力で応援したいですし、その想いをブライダルのセレモニーとしてご提案しております。
私が造り出す、私にしか出来ないこと。
これを極めていきます。
執着と執念深さはどう違うのでしょうか(´・ω・`)
3月1日の『それは必ず手に入る』にて、
>ずっと思い続けてください。
とおっしゃっていました。
しかし3月9日メルマガの『ボディががら空きだぜ!』の秘密のメッセージでは『執着と恋愛感情は違う』と。
と思うと2014年8月8日の『あなたの希望がなかなか実現されない理由』では、執念深くあれとあります。
復習タイムが思わぬ穴ぼこにはまってしまいました(°_°)
Kouさまー!
『執念深く。ずっと思い続ける』と『女性は執着はしていけない』はどうしたら両立出来るのでしょう?(@□@)
ほどほどに。
執着になるほど同じ熱量で思い続けない、そのこと一辺倒にならない。
けど(無意識にでも)すぐ諦めるのは悪いってことなのかしら。。(o_o)
あなたがお店を開く場所についてです。
おはようございます(*^_^*)
メルマガを読んでいたら、目からたくさんウロコがでました笑
そうなのです、なぜか同じ目的の集団にわざわざ入って勝負しようと考えていましたし、
実行していました。
私の「売り場」を間違えていたんだと気づかされました。
父にもよく、「みんながしていないことをしなさい」と話を聞いたことがあります。
みんながやっていることをするんじゃなくて、みんなと違うことやまだ未開の土地など
そういったところにお店を出したら、当たるじゃないか・・って。
よくよく考えると、私自身のことでもあったんだと思います。
私でなければお花を買わないよと言わせるそんなお花屋さんにしてみたいです♡
お花屋さん♡
(#゚ロ゚#)かわいいかわいいお花屋さん♫
扱ってるものが違うというか、その根本にあるのは、目指しているもの、思考の次元が違うということなのかなぁ。
おはようございます(^^)
進展の兆し?
大好き、離したくない。嬉しい言葉ですね。
ちゃんとあるんですね。やっぱり。
エリンさんへの気持ち(*^^*)
すてき!
そして、待ってほしいことは毅然としていられるエリンさんはやっぱりすごいですね。
リアルタイムな実体験まで書いて頂けたことが嬉しくて、わたしも頑張ろうとワクワクしています。
ありがとうございます!
わたしは次が、なんとか修復後の2度目のデートですので、、。
前より良い雰囲気でいられますように。
毅然とするとこ、素直になるとこ、バランス取りたいです♪
では、少しでもお話したことがお役に立てていたら幸せです。
またお話しましょう(^^)
おはようございます(^-^)ゞ
タイトル見て、違うメールかと思いました(笑)
>花屋さんが1軒もないところで花屋さんをやろうとするのもまだまだ甘いです。
こう聞くとできるかな?と思うけど、女性だらけの所で同じ女性でありながらひとつ…いや、何個か上を。ですね(^-^)
あ、分かっちゃったかも?
執着と執念深いの違い!
深く相手を思う執念深さはいい!
でもゆらゆら揺れる魚を狙う猫ちゃんみたいに、ぴったりくっつくようにしてガルガルフーフーしながら相手を思う執着はだめ!
だって女性は魚を狙う釣り人や猫ちゃんじゃなくて、狙われるお魚さんなんだから(*´▽`*)
てことですよね!
花屋さんだらけのところで、ギフトショップ!
ちょうど、わたしの部署は同じ仕事をしている人ばかりです。でも、その中で、わたしちょっと変わってるなぁと思ってます 笑。
周りと同じことをしていてもつまらない!Σ(゚д゚lll)
むしろそう思えるようになりたいです!
Kouさん、メルマガ登録受け付けて下さり、ありがとうございます。
配信スタートしてから夢中で読みまくっていたのでお礼が遅くなりました。
お花屋さんの例え、イメージしやすかったです♪
近所ではなく、彼に行きつけのお花屋さんがある場合、こちらの店に目を向けさせるのはより困難ですね…。
時々キャンペーンのチラシなど配りに行けばいいのかな。
顧客奪還法の過去記事、読めなかったのでまた教えて欲しいです。
そしてもっと勉強して、顧客満足度No.1の店を目指します(笑)
お花屋さんの例のメルマガ、
とても、とーってもピカーン!ときました。
仕事での話ですが、
わたしの上司に、
『他社と同じ土俵に立ってどうする?
自ら価値をさげるようなものだ。
ゆきをが、自分のものに価値があるって、お客さんに訴えたいのなら、同じ土俵に自ら乗っかるなんて馬鹿らしいぞ』
と話していたのを、思い出しました。
そうか、女性の場合も、同じだったんだ~
確かに、価値がある、と推していきたいのなら、
自ら、価格競争や、商品ラインナップ(女性でいう外見や、有名ブランドものをたくさんぶら下げるような)で『わたしだって!』と向かっていっては、
苦しむだけね(^_^;)
うんうん、わたしもそれで仕事のひとかべが越えられなくて..
でもあるとき、『ゆきをさんだから、決めたのよ』とお話してくださった方がいて、そこから仕事はまた舞台がかわれたんです。今でも、わたしの仕事のスタンスは、『同じ土俵に立たない。わたしだからできることを探す』みたいな感じです。
この経験を、忘れていたっ!
どうしても、女性同士だと、
あの綺麗な人は、笑顔も素敵だから、敵わない。
と、比べがちですが、そうじゃないんだなぁ。
そうそう、まわりの方のわたしの価値も変わってきたみたい✿
それから、『あのひともやっているからわたしも!』みたなのは、前よりうんと減りましたね。
わたしが楽しい、嬉しいと思うことをやる!
うん、春が近いのも、前向きな気持ちをさらに押してくれますね♪
彼は、反応なしだけど(눈_눈)
「あなたがお足を開く場所」
うあ (/∇\*)) まつがいましたああ。
しかーもめっちゃ下ネタ!スマソスマソ。
“あなたがお店を開く場所”
>僕はメルマガをEvernoteというツールを使って書いています。
お、おう。
>先日はMac版のEvernoteが散々で、しばらくイライラしていました。
知らんがな(´・ω・`)
というか・・Kou様もイライラする事ってあるとですね。
uーぬ。(・×・*) 「 しばらくイライラ」 さえもギャップになるとかおぬし、罪な男じゃのう。
(〃▽〃)Quuuuuuuu。
>ぐりっといかないようにしてください。
こういう怖い事言うと夜、トイレに行けな・・(ry (´;ω;`)
>花屋さんだらけのところで、フラワーコーディネーターや高級ギフトショップをやらないといけないんです。
Kou様アイデアSUGeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
なるほどーヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
これ、お水の時のオーナーに教えてあげたいくらいです。
連絡先はもう、知りませんけどw
>ええっ、は、激しいのがええんか(^^;
ええのう♡ええのう♡
いあ。激しいっていう一括りにされるとちょっと違うというか。
なんていうんでしょうか。
こう・・・・ひつこいくらい求められるっていうか・・濃厚かつ優しく
駄菓子菓子熱く情熱的で時に激しく・・・
そうですね。一括りにするならひつこいのが・・・って
誰もそんな事聞いてNeeeeeeeeeeee!!!!
『あなたがお店を開く場所』
この考え方すごいですね!
オリジナルって、誰もしないような奇抜なことをすることだって思ってたんですけど、違うんですね!
他を生かしつつ誰もやってないことをやる、それがオリジナルな技なんですね!
こんなすごい考え方を無料でもらっていいのか!?笑
kouさんっていつもフランクで優しいから忘れがちですけど、実はすごい男性ですよね♡♡♡
女性だからこんなにkouさんに気にかけてもらえるんだもん、私女性でよかったぁ(♡´꒳`*)(*´꒳`♡)笑
正直、私も自分のいいところわかりません。
でも、男性にとっては女性ってだけで価値があるんだってわかってきたから、今はそれでいいです^ ^
前よりも男性とのやり取りに余裕が持てます^ ^
自信が持てるところはこれから探し当てます(*^^*)
あと、お父さんの話、本当にそうですね^ ^
私は彼は自信持って紹介できる男性だと思ってます^ ^
kouさん
秘密のメッセージタイミング良かったです!
今私は人生で大きな決断をしようとしています。
父が聞いたら悲しむでしょうが、私がそう選択するに至った出来事を聞いたらそちらにはもっと悲しむと思いました。
ぶれない私がいました。
ありがとうございます。
>どうしても判断に迷うとき。
あなたのお父さんの気持ちになってください(^^
その男性と娘のあなたが一緒にいて、果たしてお父さんはどう思うかです。
安心して見守ってくれそうですか。
お父さんにとって、あなたは宝物なんです。忘れないでください
いまバズーカーで吹っ飛ばされた気分です。。。
天国の父に毎日はなしかけていますが、自信持ってこの人だよって言える人こそ私にふさわしい人なんです。
これやばい。一生心に残ると思う。
どうやったら自分のいいところを見つけられるんだろう、って、何だかんだこれが全てな気がしますね。
ナルシストでもなきゃ「自分なんてダメだ嫌いだ何にもいいとこない」って人より、「自分に満足してます!足りないところはあるけどこれから補います!」って自信に満ち溢れた人のほうが好感持てますよね。私だけかな?笑
男女で相手の選び方に差はあるかと思いますが、「自分なんて…」とか付き合った後「なんで私(なんか)と付き合ってくれたの?」とかそんなこと誰の前でも言えるような人って、男性に限らず女友達でも魅力的な人が寄ってこないですよ。
オススメされてない商品とオススメ商品と、どっちを選ぶかって話ですよね。どちらも同じ商品でも、パッケージ(見た目の美醜の問題ではなく)によって手に取るか否かは左右されますよ。そもそも見た目の美醜だって、精神面が与える影響も大きいと思いますし。
自分は自分のこと素直に認められないのに、相手には自分のこと認めてほしいなんて、ちょっと道理通ってないんじゃない?なんて笑
今回のメルマガは…じぇんじぇんわからん(T^T)
kouさん♪ごきげんよう♪
ここにお勉強に来て自己肯定感がまるで変わりましたよ♪
今では「私には価値がある」「自分の価値は自分で決める」と思っています。
でも強みや自分をもっと知るためにこの度コーチを付ける決断をしました。
コーチングはまだまだ世間に認知されていませんが行く行く私もビジネスとし視野に入れています。
自分の強みや自分をもっと知るともっともっと自分を大切に、そして周りの人を大切に出来るから。
そして秘密のメッセージ
これ、私よく考えてたんです。
本当に私は父と仲良しで一卵性親娘と呼ばれていました。
私は父の一番の恋人だったんです。
その私が結婚した時の父の落胆ぶりは「止めようか?」と思うほど。
「あいつ、嫌い!お父さんから心愛を取ったし」と大真面目に言ってたこともありました(笑)
そして、父の最期が近付いて もうそんな体力など残っている筈もないのに私の夫が病床へ行くと起き上がるのです。まるで、弱い自分を見せるまいとするように。
男としての意地もあったのかもしれません。
そんな風に私を愛してくれた父に自分を粗末にしたらばちが当る。
自分を大切にしよう、そして私を大切にしてくれる人と共に愛を育んで行こうと。
自分を大切に出来る人は他人も大切に出来る。
自分を大切に出来る人は自分を知っている。
自分を知っている人は自分の価値を信じている人。
まだまだ進化します(*^^*)♡
自己肯定感( ・ัω・ั; )
どこで読んだか忘れたんですけど
自分磨きはエステや英会話や料理教室や習い事をすることではない。
たくさんの人と話すこと。
人を磨いてくれるのは人しかない。
という文章を読んだのですね。
自分の価値というものもそれと似ているのかな。
外見を磨いたり教養を高めたりするのも大事だけど、それだけじゃなくて、
周りの人を大事にして、周りの人から大事にされることなのかな?
秘密のメッセージを見てギュインと刺さりました!
私もまだ血は出ていませんよ♪(笑)
私は恥かしながら早く親離れをしなければなりませんが、カナリの父親っ子なので結婚する人=父に紹介しても大丈夫な人とずっと思ってきました。
しかし、この思考が原因で理想を富士のように高くしてしまっているのでは?このままでは結婚できない‼︎と思い、しばらくこの考えから離れていたんです。
ですが、ここでのお勉強で極端思考がやや丸くなってきた今なら冷静に判断できそうです。
父と同じレベルの人を探すことと、父に紹介しても安心してもらえる人を探すことは全く別のことだと、ようやく理解できました!
メッセージ宛の方、Kouさん、ありがとうございます♡♡
自分のよさについて
恋愛だけになるのは危険ですが、恋愛での自分は全てに繋がると思ってます
素敵な恋愛をしたくて、ベッドメイキングを始めました
前より片付けが好きになりました
心に余裕ができました
仕事でも、心の余裕ができました
心に余裕ができると、自分のこんなところが好き
やだなーって思うところも受け入れられたりします
そうすると、自ずと 花屋の中でも格が違う花屋になるんだと思います^^
見回したときに、背筋をのばして美しく座っている方は何人いるでしょう?
仕草が見とれてしまうような素敵な女性は??
と、考えると 抜きんでるにはの方法は、ここで学んでいることだと気づきます。
kouさんのメルマガに登録して今日で4日目です。
こんなに届くのが楽しみなメルマガは、本当に初めてです(.› ₃ ‹.)
1日一回、kouさんからのメルマガを読むことで、ささくれ立った心が癒されちゃいます。
すごくあったかくて、
優しい気持ちになれるんです。
kouさん、メルマガに登録させて頂いて、本当にありがとうございます。
私もいいところがないです。
周りに言われるけど、私が納得してなかったり。
無気力だけど、恋愛のお勉強だけは楽しいので、続けています。
これがきっかけとなると信じて。
私の父は、心配するだろうなぁ(^_^;)
心配ばかりかけていた頃、よく仕事で忙しい中迎えに来てくれました。
絶対きてくれると信じて、お願いしていました。
両親に大事にされていたことを思い出すと、今の私に涙が出そうです。
前よりはいいけど、まだまだ申し訳ない。
安心してほしいな。
「自分のいいところがわからないんです」
>おそらく恋愛の勉強以上に、自分の強みやよさを見つける方法は他にありません。
ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧(仔猫ちゃん、拝借させていただきました。笑)
>これから新たに自己肯定感を得たら、今まで苦手だったこともできるようになります。
ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧(仔猫ちゃん、またまた拝借させていただきました。笑)
昨年、好きだった彼に執着して自分を見失い、ほぼ1年薄暗い闇の中をさまよっていました。
ここでお勉強を始めてから、少しづつ変化があったんだと思います。
今年は、好きだった彼を手放すことにして
今、本来の自分を取り戻せていると実感しています。
「恋愛」は今のところ何もないのですが、色々なことが好転しはじめました。
私が一番苦手だったことも、苦手意識が薄れてきました。
恋愛の勉強、すごすぎる!
私、今、とっても幸せです。
Kouさん、ありがとう!
3/13「自分のいいとこがわからないんです」
タイトルからしてむしろこのメルマガにこそ、首が折れそうに激しくうなづいています。
自信をなくすようなことを自ら言わないようにしていただけで…。
恋愛の勉強を始めてから自己肯定感を持てるようになり、自分のいいところもいくつか認められるようになりました。
でもどれも秀でているわけではないのです。自信を持つには弱すぎます。風が吹いたら飛んじゃいます。
>あなたの女性の価値の上に成り立つものを見つけること
もちろん人と比べて優れている必要はないし、特殊技能を身につける必要もないことは分かっています。今のままで何かが不足しているわけではないでしょうけれど、私が私の色でより明るく光るにはどうしたらいいのだろうと考えています。
思いつくのは「ひたむきに努力できること」ですが、私自身は好きな特徴ではないし、それ以外に見つけられないとしたら悲しいです。まだまだ勉強不足ということですか(-_-;)
>男性は、そんなものは見ていません
大黒摩季さんの『夏が来る』の歌詞が浮かびました。←飛躍してます
♪選ばれるのは Ah結局 何も出来ないお嬢様♪
私はこの部分に「女性の価値」や「自己尊重の意識」を感じます。自己肯定感がないまま努力しても積み上がらないことは、これまでの経験で分かりました。
あなたがお店を開く場所
私のお花屋さんを妄想してみました。
完全予約制のお花屋です。
コンビニとは違って、私のお花屋を買うには事前に予約が必要です。
お店は清潔で、いい香りにつつまれ、時間がとまったかのような居心地のいい空間です。
扱う商品は私が厳選したものだけ。足りないものは必要に応じて近隣のお花屋さんから分けて頂くこともあります。
丁寧に扱っているので、常に状態がいいお花達が揃っています。
そして、私はその人に合わせた花束を作るのが得意なフラワーアーティスト。
いろんなお話をしながら、幸せな気持ちになれる花束を作りだします。
通販や、セールはありません。時価です。そして、つまらない方にはいくらお金を積まれてもお売り致しません。
お店での楽しいひと時を名残惜しく感じながらも、持ち帰った花束をお家に飾ると、私との楽しい時間を思い出してまた幸せな気持ちになれる、そんな余韻をもった花束を提供致します。これは他の花屋では作れません。私じゃないと。
私の目指すお花屋さん。
Kouさん、考えるだけで楽しくなってきました!
〜秘密のメッセージ〜
切ないし胸が痛いです。小学生5年の時に亡くなったパパ。
絶対的な安心感と責任感と愛情を貰いました。
シングルマザーで体力的にも限界を感じても、パパからもらったいろんな思い出
を子供達にも私が与えていかないとって頑張れるんです。
きっと心配でしょうがないだろうな。今の私。
安心して見守れる男性ではないから。怒っているかも。
真面目で誠実で責任感のある父だったから。
わたしの両親はわたしが学生の頃離婚しており、その後、父は他界してますが、亡くなったとき、やっと解放された、と、正直ほっとした程、父には良い感情を抱いていません。なので秘密のメッセージはあまりすとんと落ちませんでした…母は健在ですが、母に置き換えてもすとんと落ちない(;;)
周りには「なんであんな男?」と言われてしまうような彼ですが、わたしにとっては誰より一番で、大事な友人や職場の同僚、上司には自信をもって紹介できます。それじゃあだめなのかな??
最近おもうこと。
優しい、面倒見がいい、努力家、気がきく、頭がいい、素直……。
良いところって、本当は、人類みんな同じ種類の物を同じ量だけ持っていると思うんです。
あの子が持っていて、私は持っていない「いいところ」そんなの無くて。
環境や価値観で、無意識にオモテに出す量や種類が違ってくるだけ。
あとは、その人の欠点や経験なんかが混じり合って、個性という物になるんじゃないでしょうか。
世の中のたくさんの人は、自分のいいところ、その量や種類は変えられないと思い込んでると思うけど、それはきっと違う。
天才なんていないし、才能なんて関係ない。全ては自分の意識次第。
それと一緒で「いいところ」を出すか、出さないか、それだけじゃないかな。
あと、既に出せている自分の個性を伸ばす方向も大切ですよね。
ネガティブ方面か、ポジティブ方向か。
努力次第である程度、「自分」は作れると思います。
どんな人になりたいか、理想の女性像をしっかり持って、その女性がしそうな事を取り入れる。
そんな感じで生きてます〜〜(•ᵕᴗᵕ•)
前からボンヤリ思ってたことですが、承認の「僕の嫌いな言葉」を読んで、より一層明確になりました。
3月13日:自分のいいとこについて
女性の価値はみんなにある。
その上で、自分だけの突出した強み…
仕事上で、というならいくつか挙げられるけど。
「女性としての」となると、靄がかかったようで、見えません(><)
もっともっとお勉強して、いいとこいっぱい見つけたいです。
「自分のいいとこがわからないんです」
完璧な女性だから魅力的って訳じゃない
むしろ逆だと私はここで学びました。
完全を目指せば余裕が無くなるし
上限を決めれば成長がありません
それじゃ逃げたい女になっちゃうし
攻略余地もなくなっちゃう
そのひとの輝きって
活き活き度に比例すると思います。
だから他と優劣を比べても意味はないと。
他の女性は競争するためにいるんじゃない教材です。
学べるものは学んでおかないと損。
もともと人を見るのは好きだったけど
恋愛の勉強をするうちに
出会った人を「女性」「男性」という視点で見るようになりました。
本当は誰でも持っている。
誰でも高嶺の花やダイヤモンドになる価値はある。
でもそれを見つけて表出するのは
自分にしか出来ないことです。
外国の映画みたいに
田舎娘をレディに育ててくれる男性を待つよりも
ずっと確実なこと。
それにそういう感性は女性の方が男性より上に決まってます。
kouさんが「女性であるだけで価値がある」というのは
そういうことだと思う。
自己肯定感は男女共に大切で
失いやすいものでしょう。
良い恋は男女間でそれを増幅できるんじゃないかな。
彼はたぶんそれが低いから
私がちゃんと持たないと
その世界を見せてあげられない。
そして将来
追いかけられる女性になって
彼を跪かせたいです。
このお花屋さんは敷居が高いけれど
ちょっと勇気を出して頑張れば入れますよ
あなたもそんなお花ほしいでしょって^^
簡単ではないけれど、こう思えることこそ
私が恋愛の勉強をしていて身につけた価値だなと思います。
実行するにはまずそのための思考をもたないとね。
はやく良い結果報告したいですけど
いい女でいるためにも焦りは禁物。
kouさんに応援してもらって
ゆっくりのんびりやって行きます。