いとも簡単に男性を好きになっていませんか

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

僕はブログの中で、男性にしてもらったことをよく思い出すこと、信じてみることの重要性を何度も話してきました。

相手を信じられることは、ほぼ無条件にいいことです。

これができない人の方が多いので、誰か相手を信じられるというだけで、それはものすごく優れていることなんです。

 

ただし、注意しておいてもらいたいことがあります。

こんなことは僕がここで言わなくてもいいはずのことだと思っていました。

 

このブログのコメントや、僕のところに直接来る相談でも、

男性のことがどうしても本気で好きになれません

言い寄ってくる男性はいても、やっぱり恋愛感情に行き着きません

こういう話がよく見つかります。

これは、悩みではありません。

 

なぜなら、ある意味正常な感覚だからです。

それはそうです。女性にとって、大多数の男は恋愛対象にならないんです。そういうものですよね。

無数に男性がいるのに、その中で本当にあなたがときめきを感じることができる相手は、ごく一握りです。一握りどころか、何十万人と接してきても1人か2人くらいしかいないかもしれません。

そういうものです。

 

だから「どうも本気で好きになれない」と思う感覚は、正しい感覚なのです。少なくとも恋愛感情においてはそうです。

僕が問題だと思っているのは、何か知らない間に好きになってしまっているという感覚です。

 

この話を聞いて、ひやっとする人は結構いそうな気がします。

  • SNSなどで丁寧に話を聞いてくれた彼に親近感を覚えて、気になって仕方がない存在になっている
  • 何度も親切にしてもらったこと彼にいつの間にか心を奪われていた
  • 毎日のように顔を見る機会があって話す取引先や職場の男性がどうしても忘れられない

どうですか。ありそうですよね。

実際にこれがきっかけになることがないとは言いません。でも、その前に一度自分の気持ちをちゃんと確かめる必要があると思うんです。

あなたがその男性に感じているその感情は、本当に恋愛感情ですか。

 

程度にもよります。

その彼とどのくらい関係性があるのかによっても違いはあります。

僕が知っている事例では、一度も会ったことがなく、Facebookで会話しただけ、人間的にも社会的にも尊敬できるという理由だけで彼のことが気になって仕方がない状態に陥ってしまっている女性もが何人もいました。

 

これ、かなり危ないと思いませんか。

はっきり言って、かなり危ないですよ。

 

僕が知っている女性は、そう簡単になびいてくれません。

いや、むしろ女性とはそういうものだと思っていました。

もしあなたが、男性に対していとも簡単に恋愛感情を抱けるのだとしたら、男性にとってこれほど楽なことはありませんよね。

ナンパ師の類は、やりたい放題できてしまいます。実際にやりたい放題にできる相手を物色して狙っているんです。

 

最近こういう表現が本当に多くなってしまいましたが、、、

あなたの恋愛感情は、そんなに安いものなんでしょうか。

ちゃんと考えてください。

 

適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

この話を聞いて、「えっ、ウソでしょ?!そんな女いませんよ」と思える人は合格です。

男性に親切にされていちいち惚れていたら、女性の心がいくつあっても足りません。

 

相手を信じることは、最も崇高なスキルです。

これは疑いようもありません。

僕はずっとそれをこのブログで言い続けています。

相手を信じられる女性になってほしいと思っています。

 

でも相手を信じることと、恋愛感情を持つことは別です。

男性があなたにしてくれること。

男性があなたに近づいてくること。

それは、男性のどういう感情によるものなのかを敏感に察知する能力を確実に身につけてください。

こんなことは、本来僕から言われるべきことではないのです。

なぜならあなたはそれを備えて生まれてきているからです。

 

女性が惚れっぽいのは本当に厄介なのです。

男性があなたに優しくしてくれるのは、あなたが女性だからです。これは疑いようもありません。

仮にその男性があなたに好意を持っているのだとしても、ちゃんと考えてほしいのです。

あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

勝手な妄想です。

 

僕はあなたにちゃんとした恋愛をしてほしいと思っています。

そのまっとうな恋愛というのは、女性が男性の気持ちを汲んで盛り上がっていく恋愛ではありません。

逆です。

汲むのは男性の方です。猛何回も言っていますよね。

 

相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

こんなこと、あなたは僕に言われるまで本当に知りませんでしたか。嘘をつかないでください。

 

さらっと言いましたが、相手の本気度を見抜くことを意識していれば、普通はおかしな恋愛にはならないのです。

ちゃんと思い出してください。

思い出すまで僕は何回でも言い続けます。

勝手に自爆しないでください。

 

関連記事

コメント

    • komo
    • 2015年06月19日 19:32

    自分にフィットする記事でしたー(^ν^)

    悩んでいたのです。
    ちょうど! 知人に相談?したばかりでした。

    「せっかく私を気に入ってくれる男性が現れても、相手の男性に自分の気持ちが向かないんです」と。。

    自分に問題があるんだ…と思っていました。
    以前、大好きになった男性とダメになっちゃった後から、男性を「いいな。付き合いたいな。」と思う事がなくなってしまったから…

    でも、今回の記事を読んで少し安心しました✩︎⡱

    >猛何回も言っていますよね。

    オモロです。。

    • みっちぃ
    • 2015年06月19日 19:34

    そうですね…なかなか自分をみつめるきっかけを与えてくれる記事です!
    入口はどうであれ、本気で人を好きになったからこのブログにたどり着き、真剣に悩んでるから成長できると思いました。そのことに価値があると思います。くだらない人を好きになっても、真剣な恋愛に価値があると思います!!

    • すもも
    • 2015年06月19日 19:34

    確かにぃ〜。
    kouさんの仰る通りですね(笑)

    仰る通りなんですが、中々直らないです。妄想ですよね。頭ではわかっているんです。自分でもどれだけ無意味な事をしているか、どれだけ馬鹿なのか、ホント重々承知しています。

    本当に馬鹿なので、消えていなくなりたいといつも思います。
    友人からも馬鹿だと言われているし、どれほど無駄なのかを説教されています。全く共感されないし、さらにずーっとモヤモヤしてるから「しつこい」と友人に指摘されるし自分でも本当に嫌だなと思います。

    でも私は自分勝手で思い通りにならない人や私をあんまり大切にしてくれない人ばかりを好きになっちゃうんです。

    このパターンはもう2度としたくないと思っていたのに、又このパターン。

    自分に「幸せになる気はないの?」と突っ込みたくなります。

    しかも、そんな人ばかり好きになる自分が馬鹿なのに、いつも私の事なんか好きになってくれる人なんかいないとか思っちゃって。

    私に幸せなんて訪れる事があるのだろうか?

    • Ayumi
    • 2015年06月19日 19:35

    今測っています。彼の恋愛感情。

    そうするうちに、どんどん冷静になる自分がいて、彼が好きなのかどうかも分からなくなってきました。

    自分でも自分の気持ちって気が付かないものなのかも
    しれませんね。

    死ぬほど好きになってしまって、周りが見えなくなってしまったのに。

    時間をおいて熟成することは大切なんですね。

    短絡的な恋愛をしないためにも、、、。

    きっと彼が本気なら、これからも僅かながら繋がっていくはずだし、そうじゃなければ、終わる覚悟があります。

    Kou さんの言葉、胸に刺さりました。
    ありがとう。

    • るり(Kouさん)
    • 2015年06月19日 19:37

    似非(または悪徳)釣り師の疑似餌に釣られてしまっては、もはや鯛ではありませんね。

    • Rosie
    • 2015年06月19日 19:43

    簡単になびく方かもしれません…><
    心底ご縁があるかも!?と思った男性に対してのみですが。

    最初に簡単になびいてしまった分、今はここで勉強を続けて、
    こちらから何かしなくても追っかけてきてくれて
    私を喜ばせようとあれこれ工夫してくれるようになりました。

    男性から大した投資も受けていないうちから、
    なんとなく好きだと簡単に思わないで…ということでしょうか。
    それを考えると、今の状況があるのは私にとって奇跡かも。
    だって、最初は彼にとって私は簡単に釣れたタイだったでしょうから(笑)

    • あかい苺
    • 2015年06月19日 19:49

    過去記事に初コメントして、いまこの記事を読み、両方の記事がなんとなくリンクしている気がしてドキドキしておるところです(#^.^#)

    いろいろ繋がるんですね〜。

    ほんとにおもしろいです\(^o^)/

    • 万里子
    • 2015年06月19日 19:55

    本気かどうか見るのが女の子の役目…..(*´`*)*
    彼の態度に安心しないと、彼に気持ちの、’かけら’
    渡せないです。。

    放っておかれると、
    違う方向を向き始めます…..☆

    追い求められて、いっしょに
    笑い合い、しんみりしあい
    することで、やっと安心して
    ’かけら’を渡せます*°。

    ’かけら’は、
    泡となって、消えてしまうので
    また、彼の力で
    わたしから引き出し、作り出して
    もらわなくては、いけないのです。。(uu*)

    抽象的ですが
    こんな、感じの日々です*

    彼の気持ちが強い状態で会うこと~
    強い状態にさせて、会うこと~
    その手綱は、わたしがにぎっています☆。

    • こじらせ女子
    • 2015年06月19日 19:57

    本気度・・・
    本気もなにも、彼は何とも思ってなさそうです。
    これだけ女好きの彼を
    遊び人の彼を
    私だけにって本気になんてさせれない、、、

    • ありさ
    • 2015年06月19日 19:57

    私は安い女だと、此処で勉強するようになり、確信しました。
    女性はある程度の恋愛感情がないと、キスだの色々としたいと思わない、と以前書かれているのを見て、私は思いました。今、私が好きな彼と、キスだのそれ以上の事を出来るか、と問われれば、無理なんですよね。とゆう事は、私のこの感情は恋愛感情ではないのかな、と。じゃあ何なんだろう、とずっと分からずにいます。

    • 美結
    • 2015年06月19日 19:58

    寄ってくる人を好きになったことは無いなあ。

    このところのお話や、コメントを読んでいて。
    いっそ、寄ってくる人を好きになった方がいいのか?
    と、もやもやしたり。

    でも。
    なんだか、自分の感覚とは違うなー、それってちっとも、自分にとって幸せな感じも、気持ちいい感じもしないなー、もう、いいやあ、自分は自分、って思いました。

    自分にとって何が大事で、幸せで、気持ちいいことなのか。しっかり自分と向き合っていないと、うっかり見失ってしまう。

    きっと、私はこれからも、自分で見つけて、自分が気に入った、自分にとって特別な男を好きになるんだろうな。

    私はどうありたくて、どんな男と、どういう関係でありたいのか、しっかりイメージしよう。

    • ゆき
    • 2015年06月19日 20:01

    とても衝撃的でした。
    私に当てはまりすぎて(⊙.⊙)
    親切にされたり、褒められることに慣れてなくて、すぐにときめいて自爆してましたf^_^;
    私は好きなったつもりだったんだなぁと実感しました。
    今日から妄想でも推測でもない、ちゃんとした恋愛をします!

    • あちゃこ
    • 2015年06月19日 20:09

    痛い目にあってから すぐに好きになる
    と言うことはなくなりました
    気持ちが高まることもあるけど
    下がることもあったりで100%まではいかないですね!

    そしてつい先日 10歳年下の子から
    誘われてお食事にいきましたが
    年上にしか興味のない子だわかって安心したんですが…体を触ってきたり 手を繋いだりとすごく積極的なんです
    やっぱりこういう行為は本気とは言えない
    行動ですよね!
    他が本気ぽくても↑の行為で 体だけか!
    となってしまうんですが…どうなんでしょう?

    次回もし誘われたら事前に
    本気と思えない行動と思うからやめて
    と言おうと思ってます!

    • 桃色キャンディ
    • 2015年06月19日 20:11

    この記事好きです!

    男性からの好意が見えると好きになってしまうこと、ありました。

    けど、男性って好きの種類が10段階くらいあるんですよね?
    好意を感じてこちらも気になってしまい、良い所を見つけてはどんどん好きになってしまい、気づいたら夢中に…。

    でも、そもそもの男性の気持ちは、2段階目の好き、くらいなんでしょう。
    わたしは、嫌い、好き、大好きの3段階くらいなので(笑)、
    こんなに優しくしてくれて口説いてくれるのだから、彼はわたしを大好きなんだ!
    こんなに好きになってくれて…、こっちも惚れてまうやろー!と…。
    それが、妄想ですね。

    なので結果的にわたしだけが大好きみたいな状況に。
    あれ?最初は彼から来たのに、何でこうなったんだっけ?と…。

    彼のどこが好きになったのかも思い出せないようになり、それでも好きで仕方ない…、これが執着ですよね。

    男性は2段階目くらいの好きでも、「君といると安心する」「癒される、疲れが飛ぶ」「すごい可愛いなー、たまらん」くらい言うんですよね。

    だから、今は言葉は信じません。あてにならないし、言うのはタダだから。
    本気度を測るなら行動ですよね。

    でも、わたしも気になります。
    例えば既婚者の彼なら、どの行動を取ってくれたら本気と見て良いのか。
    彼女が何を求めているかですよね。
    もし結婚してほしいと思っているのなら、奥様と別れてプロポーズしてくれたら本気ということで。

    でも結婚は求めていなかったら…。
    連絡をくれる、会いに来てくれる。
    小さな約束事でも守ってくれる。
    体調や悩みを心配してくれる。
    とか…?

    ああ、書いていて何となく見えてきたかも…。
    結婚を伴わないなら、普通の恋愛と一緒ですね。

    自分(男性)の都合や欲望関係なく、大切にしてくれているか。

    例えば、「桃といると楽しいから」「可愛い姿が見たいから」とデートに誘ってくる。
    これは彼の都合ですよね。

    「電話の声が元気なさそうで気になる。話聞きたい、会えないか?」というのは、きっと彼女が大切だから。

    そして、会った時にどう行動してくれるかを見極める。
    言葉は聞かない。

    正解ではないのかもしれないけど、この記事のおかげでちょっと整理できました。
    kouさん、ありがとう₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

    • 海音-カイト-
    • 2015年06月19日 20:12

    いいのか悪いのか、産まれて初めて出会った男性がDVの父だったので
    男性に好きという感情がなかなかわかなかったです。

    学生時代もいい思いしなかったので(・へ・)ξ

    人の巡り合わせって恐いですね、そんなのには負けないけど(^-^)

    恋愛だと周りの環境は、男性とデートしたらそれは付き合っているとか、

    3回デートしたら告白されるものだとか、

    顔見知りといえど、会ったその日から付き合うとか…

    そんなお話しか聞かないので、恋愛や付き合うってそんな簡単なんだと

    周りはすぐ付き合えるのに、私は付き合えないのでモテないなーと思ってました。

    もう、めちゃくちゃですね(笑)

    kouさんに出会うまで、それが当たり前の恋愛だと思ってました。

    そしてkouさんの仰る通り、みんなうまくいってない。

    彼とメールして1ヵ月で、周りはみんな早く告白しやと言い
    不安と戦いながらも1年はよく耐えれました。

    それはその前に出会った男性が教えてくれたことがあったからです。

    そう、kouさんに出会う前から男性の恋愛スピードは遅いことを私は知ってたんです。

    これですよね、今回の記事もそうですが、kouさんがよく話されるお話。

    もし、それが本当の恋愛だと信じすぐに告白していたら、
    私は大切な彼を失うところでした。

    kouさん、

    >あなたへの明確な好意の意思表示
    >相手の本気度を測るのが女性の仕事です。

    直球ですが、これってどんな状態で測るんでしょうか?

    • ゆかりん
    • 2015年06月19日 20:17

    自分では本気だと思ってたけど、「何となく好き」なだけなのか、わからなくなりましたm(__)m

    でも、その人のどこが好きなのかを明確に語ろうと思ったら、「地元の友達を大切にしてるところ」「仕事に本気で、だらだら遊んでるように見せかけて、実はこっそり頑張ってるところ」「相手の目線に立って物事を考えられるところ」…いろいろあるけど、最終的には「私を最優先にしないところ」って思ってしまう私は、ダメダメだ!!
    これが、いわゆる執着…??

    でも、私のことを常に最優先にされて、追いかけられる恋愛は、自分がなかなか本気になれないんです。たとえ始めは向こうからのアプローチでも最終的に私が追いかけてる恋愛の方が夢中になってました。

    私、男性の恋愛をしてしまってるんですかね????

    それとも、本気になれてない人とお付き合いしてしまってただけ…??
    でも、もともと自分はそんなに好きでなくても、離れていくと追いかけて本気になってる時もあるし…

    落ち着いて、相手の本気度をはかれるようになります(>_<;;

    • もち
    • 2015年06月19日 20:21

    好きなひとが、
    なかなかできないのが悩みでしたが、
    この記事読んで安心しました。

    kouさんありがとう

    • りら
    • 2015年06月19日 20:26

    私は厄介なオンナかもなぁ…と思いました。

    相手の好意を感じ取り自分の心に重ね合わせた擬似恋愛、勝手な妄想から生まれるおかしな恋愛…そんなのばっかりだったのかもしれません。

    • A子
    • 2015年06月19日 20:35

    前の彼氏とはすっぱり別れました!
    今思えば愛されてなかったな~と思う行動ばかりで、別れて本当によかったです。
    でも、ずっと一緒にいた人が突然いなくなったらやっぱり淋しくて、ちょっと女性扱いされて優しくしてくれる男性が現れたからといって、手頃なところで好きな人ができたと思い込もうとしていました。
    そんな矢先にこの記事だったので、目が覚めました。
    ありがとうございます。助かりました。
    もっと確信を持てるようになって、喜んで投資をしてもらえるようになってから恋愛を楽しみます^^

    • かぼちゃん
    • 2015年06月19日 21:03

    好きな人がなかなかできないし
    好意を寄せられても好意的に受け取れないことが多くて
    理想が高いのかなあと悩むときもありましたが
    この記事を読んで安心しました。

    好きな人が出来にくい私にでも
    好きもどきな人も何人かいたなあ。

    今まで本当に好きになった人は数人だけ。
    これからも、そんな数はいらない。

    私発信の好意は決して安くない。

    • ちはな(めいかちゃん)
    • 2015年06月19日 21:16

    めいかちゃん
    新しい名前に、なったのね♡
    教えてくれて…ありがとう。

    そうなの、めいかちゃんは、終わりに
    したんだね。
    きっと、今はそうする時だったのね。
    めいかちゃん、出会いはね
    不思議なのよ。

    幸せになれる男性とね、出会えるのよ。
    めいかちゃんにとり、幸せな男性は
    今の彼ではなかったのね。
    でも、成長したあとの彼かもしれない。
    または、他の男性かもしれない。
    誰にも、わからないの。
    でも、必ず、巡りあえると私は、思う。

    好きな人じゃないと嫌だ〜とみんな言うのね。
    私も、そうだと思うけれど
    ただね、本当の好きの気持ちは、すぐには生まれないし、育たないの。
    お互いに、愛することに未熟なんだもの
    頼りなげな風に見えるはず…
    熊さんと私もね、そうなの。
    でも、愛する大切さを、学んだよ。
    結婚してね。
    結婚って、始まりだから…ね。

    • HappyBelly
    • 2015年06月19日 21:24

    最近は慎重になっていることもあり、私にとっての恋愛感情というものは、人間として信頼できるかどうか、自分との相性、更に私にどれ程の投資の積み重ねをしてきてくれたかを見て育つと感じます。

    男性は、自分の投資量を振り返って実感するように、女性は、自分にどれだけ誠意を見せて投資をしてくれたかを見てるのかなと思います。(かぐや姫じゃないけれど笑)

    恋は落ちるものとは云うけれど、そりゃぱっと見の見た目でタイプとかはあっても、長期的な目線では違うでしょ。と思います。
    愛は育てるものですよね。

    もちろん、彼の投資を引き出すのは私たち姫の役目ですけどね♥♥

    • まきまきこ
    • 2015年06月19日 21:24

    このブログを読んで理解してたら、
    チョットした親切やセリフだけですぐに恋に落ちたりしないはず!ちゃんとどこかでブレーキがかかるはず!

    本物の恋をして、改めて思いました。
    まだまだ、炎は小さいけど、たぶん恋ですww
    それくらい冷静だww

    • あぽろん
    • 2015年06月19日 21:26

    猛何回でも、お願いします(^-^)

    そう、恋愛感情どう見極めるかですよねー。

    もう、少し興味がありそうな絡みをしてくるからって、追いかけるスイッチを入れない。

    ビミョーな時に釣られるなんてお安いってことですねー。

    最近よくタメ口で話しかけられる後輩男子が気になってたんですが、今日は「なに調子に乗ってんだよ」って冗談で言ったら、案外喜ばれたので驚きました。

    そんなものなんですね(笑)

    • ブレイズ
    • 2015年06月19日 21:29

    気になる人がすぐ出来てしまうから…惚れっぽいんだろうとは思います。

    でも「凄く気になる」けど、滅多に恋には落ちれません。

    以前は、「いいな」のまま突っ走って本気でエライ目にあっていましたが…
    こちらでお勉強し始めてからは、、もう困っちゃうくらいに恋に落ちれません(笑)

    • ちろる
    • 2015年06月19日 21:45

    「俺に彼女ができたらどうする?」って何度も聞いてくるのって何なんでしょうか。
    彼女になりそうなポジションの女の子が私以外にいるってことでしょうか。
    男性心理、まだ全然理解できていません。勉強不足です…。

    • ゆんぽぽ
    • 2015年06月19日 21:57

    まず相手に本気になってもらわないと。

    測るものがないと測れない。

    カモは、本気じゃ、なかった。。??

    だから、測れないの??

    もしかしたら、測れてて、分かってるのかも。
    数値にはマイナスもありますよね。

    落ち込んできた。。

    • ともちん
    • 2015年06月19日 22:21

    いもと?(´・ω・`)
    ちがった、いいともやった(笑)

    Kouさんのおかげでどんな男性にアプローチされても全くときめかなくなりました。

    『どれだけ私を喜ばせてくれるんやろ』
    『大切に扱ってくれるんやろ』

    無意識に本気度を測ってました。

    なかなか好きにはならないが…
    まれにアレ?(´・ω・`)っと思う時がある。

    駄々っ子の記事は殿堂入り♡
    自分の感情がどこからきてるのか、少し距離置きながら考えます。

    寂しさからくる短期欲求を好きだと勘違いしてないか…
    あえて離れてみる。
    てか、離れたい(笑)
    すると追ってくるからおもろい(笑)

    自分と向き合ってるだけやに、どうも絶妙なさじ加減に繋がったらしい(笑)

    全ては主体性と自分の価値の自覚。

    (´-ω-`)ヌ~
    たまにはときめきたいがなっ(´・ω・`)

    でも恋愛は5%で良い(*´-`)

    • かおるこ より
    • 2015年06月19日 22:51

    私の場合、すぐ人の良い所を見つけられます。それをすぐに言葉にしてしまうクセがあるみ
     
     たいなので、大抵のいいなと思った人から告白されます。勘違いもよくされます。

    けれどそれからが問題で私は相手にすぐ飽きてしまうのです。いわゆる、熱しやすく冷めやすい(><+)のです。

     例えば彼とものすごーいロマンティックな夜を過ごしていても家に着く頃にはしらけている

     自分がいます。kouさんの言っている安い恋愛感情というのとは意味が違いますか?

     私は人を愛した事がほぼ無いに等しいと自覚しています。

     でも、人を信じられるし、Likeな人は大勢います。

     相手は本気で追いかけてきてくれるのですが、私が飽きちゃう。。。

     惚れっぽい女性は飽きっぽい女性でもある事が多い思うのですがKOUさんはどう思いますか?

    • 有未
    • 2015年06月19日 22:51

    女性が男性に対して恋愛感情を抱くとき。

    それは、ほんとうは、どんなとき?

    男性から投資され、大事に扱われ、
    愛され続ける。
    女性は男性を信頼するようになり、
    やがて恋愛感情を抱き、愛しはじめる…?

    女性が男性に恋愛感情を抱く「とき」が知りたいです。

    ちょっと混乱( ; ; )

    • たくわん
    • 2015年06月19日 22:56

    久々にしっくりくる記事でした!

    理論上、全ての男性を魅了する事が可能なのだなと考えていたところ

    いつの間にか
    ほんの少しの接触で恋愛感情もどきに発展し易くなってしまいました。

    これではまるで複数の女性を見続ける男と同じではないかと感じていたところなのです。

    なんてタイムリーなんでしょう。
    そもそも男性と同じ感覚で異性を見てる時点でおいおーい可笑しいやろわたし( ´ ▽ ` )ノ
    と突っ込むところだったんですね。

    ふぁ〜〜〜
    kouさんに指摘してもらってスッキリしました。
    貴方はまだまだ他人なんやから調子乗るなと言い聞かせて置きます(心の中の男性たちに)

    • 美和
    • 2015年06月19日 23:11

    あぁ、、

    わたしのは、悩みじゃなかったんだー。
    正常だったんですね

    • ピーナ
    • 2015年06月19日 23:12

    彼の好意をより確信的なものとして察知できるまで…察知するには察知できるにはどうしたらいいの⁇わかるようになりたいです。

    • ともみ5
    • 2015年06月19日 23:24

    昔は、本当に好きになることがなくて彼氏がなかなかできなかったのを思い出しましたw

    長年、友達だった元彼と付き合うことになり、就職で上京した彼氏と遠距離が難しくなって自然消滅。

    寂しさの余り、当時私に一生懸命だった今の旦那と結婚しました。
    寂しさに負けず、遠距離の彼だけを思い続けてたら、何か違ったのかな〜w

    遠い昔の話ですけど。

    • Sofia
    • 2015年06月19日 23:32

    >あなたへの明確な好意の意思表示がない限り、相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

    >勝手な妄想です。

    今までずっとブログとメルマガ読んできて、一番ぶっ飛ばされた気がしました。
    そうなんです。勝手な妄想なんですよね。
    勝手に好きになって一人で苦しんでるのが自分勝手すぎて笑えてきました。

    昨日からのブログとメルマガは永久保存版です。
    Kouさん、本当にありがとうございます。

    • まめこ(°▽°)
    • 2015年06月19日 23:37

    簡単に好きのになるような事は経験ありません。
    どれ程寄ってこられようが、私として無ければ無い。

    その中で「この人だ!」と、私が好きになった男性に好かれるには?愛されるには?

    そんな男性に出逢えて、そして付き合ったりとなったとして、冷静に相手の本気度を測るって出来るものなのですか?

    「どうでも良い男にはモテる」とか、「適当にあしらえられれば男は本気になる」とか言いますが、好きな男性を「どうでも良い」ものとして見れるものですか?「適当に」あしらえるものなんですか?

    世の中で幸せな恋愛をして、結婚などに行き着いた女性は、その好きな男性に対してナチュラルに↑の事が出来ている女性って事ですか?

    逆に男性というのは女性の本気の思いを受け取る事が出来ない生き物なんですか?

    • かおるこ より
    • 2015年06月19日 23:40

     
     KOUさんへ
     
     >相手の気持ちを勝手に推し量ってそれに応じようとするのは、恋愛感情でも何でもありません。妄想です。

     確かにその女性が恋愛を望んでいればKOUさんのいう通り妄想だと思います。

     私の場合、恋人にはわがままですが、男友達とか恋人対象外の人には

     相手の気持ちを推し量ってしまいます。恋人の代わりは後からいくらでもつくれるけど、
     
     男友達や相談できる異性は貴重な存在だからです。

     お題目と話のポイントがズレましたが、友達でも相手の気持ちを推し量る行為は良くないのかな? 周りの人は良い人なので悪い目にあったことはないのですが。。。

    • ルウ
    • 2015年06月19日 23:47

    本気度を測る記事と
    モテる回路をつくる記事
    https://novelin.net/1783
    の間でよくわからなくなってしまいました。
    片想いの場合 相手が自分に好意があるかも?と思って進めてはいけない=妄想なんですね。

    • 真珠姫(Kouさん)
    • 2015年06月19日 23:52

    Kouさん

    メルマガ読みました。
    >ある数名の女性に向けて書いたものですが、このすさまじい反応。

    Kouさんにメール送った後だったし、勝手に、私もその数名の女性に含まれていると思っています。

    >適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

    はい、私のことです。
    本当にそう。
    適当に口説かれて、自爆してるのが今です。
    でも、そのことが分かったので、今回のことはとてもいい経験でした。

    彼に対しての私は?
    ああ、彼に対して、私は思いやりがなかったと思います。
    もともと、自分の欲求しか考えてなかったです。
    でも、それはお互い様だと、思います。
    彼も、自分の性欲に従っていて、私も同じだったというだけ。

    中途半端だけれど、一旦コメント投稿します。

    • Rina
    • 2015年06月19日 23:56

    知り合って一年の身体の関係のある彼に、今日でもう最後にしますと伝えたことは自爆だったのでしょうか。
    でも、明確な好意の意思表示もありませんでした。彼に恋したのが、そもそも勝手な妄想だったのかな。
    ちゃんとした恋愛をしようと思いますが、しばらくは立ち直れません。

    • 麻理
    • 2015年06月20日 0:07

    kouさんの言っていることは、本当です。

    つい最近、1年付き合った彼とお別れしました。好意を寄せられて、優しくされて、大して好きでもなかったのに、『なんとなく』付き合い始めた彼でした。
    楽しい思い出もありましたが、途中から
    お金を頼まれて貸してしまって、辛い、苦しい、なのに執着、離れられない。都合よく扱われてしまいました。
    相手の本質を冷静に、見さだめることもせず、この人が好きと言える強い気持ちもないまま、流されてきた結果…苦しい恋愛になりました。本当に愚かでした。

    そんな時、kouさんのブログにたどり着いて。
    恋愛のお勉強をして、自信を取り戻して、彼をいい男に育てていこう、やっと楽しい恋愛が出来てきた。お姫様扱いもしてもらえるようになったよ、とkouさんに報告しようと思っていたのですが、ですが、
    彼はもう何年もずっと元カノに高額のお金を借り続けていて、今も養ってもらっていることが発覚し、
    もうこれ以上、わたしが時間をかけて向き合っていく相手じゃない、終わりにしようと、やっとここで自分の決断ができました。。

    きちんと相手を見ないで、寂しさを埋めるために簡単に付き合ってしまった。自分に自信がなかったから、他者に依存することで安心していた。そんな脆い付き合いなんてちっとも幸せじゃなかった。自分の落ち度が招いた結末です。本当にバカでした。

    いまは喪失感でひどく不安定な気持ちですが、
    わたしは恋愛のお勉強を絶対に絶対に続けます。
    次こそ幸せな恋愛をします。
    kouさん、どうか、道標でいてください。

    • ひいろ
    • 2015年06月20日 0:30

    最近になってやっと特別フィルターが取れたような気がします。
    勝手に盛り上がって妄想が暴走状態だったんだなって今になり客観的に見られるようになってきました。
    連絡取らない間に彼との今までのやりとりを思い出して、どんどん冷静になってる自分がいます。
    今さら無理な話ですが、あの時は苦しくて自爆してしまった私にもう少し待てって言ってあげたいです。
    彼のことは信じてます。
    信じてるけど…
    これがちゃんとした恋愛感情と呼べるものなのかどうか…
    冷静になれている今からでもじっくり考えて自分に問いかけてみようと思いました。

    • のんのん
    • 2015年06月20日 0:30

    恋愛がうまくいかない原因のひとつがわかりました。

    男性にとって楽な女になりさがっていたんだと思います。

    好きな人なんて、そうそう現れなくて普通なんですね。
    少しホッとしました。

    • カレーうどん
    • 2015年06月20日 0:34

    忘れてました。私が惚れっぽいってこと。
    ご忠告ありがとうございます。

    想像力を働かせて、彼が私のこと本気で好きだと思って行動すると
    夢は現実になります。
    でも、彼の行動が本気なのかどうかはいつも見ておく必要がある。
    私も彼も本気かどうかはよく見ればわかるはず…。

    簡単に手に入る女に本気になる男はいない
    人として大切にしよう

    • すえきち
    • 2015年06月20日 0:35

    『あなたがその男性に感じているその感情は、本当に恋愛感情ですか。』
    一度立ち止まって考えてみます。
    本当に恋愛感情なのか。
    親切にされて気になっているだけではないか。
    いつも一緒にいるから錯覚しているのではないか。
    そもそも恋愛感情とは何なのか。

    『あなたの恋愛感情は、そんなに安いものなんでしょうか。』
    安くない!
    女性である私が抱く恋愛感情は価値のあるもの。
    だから簡単に人を好きにならない。
    その上で、自分自身に問いかけてみて、この人だ!って思える人がいたらその気持ちは本物だし、大切にしたい。すごく尊いものだから。

    『男性があなたにしてくれること。
    男性があなたに近づいてくること。
    それは、男性のどういう感情によるものなのかを敏感に察知する能力を確実に身につけてください。』
    自分の感覚を信じます。
    自信がなかった頃は自分の感覚を信じられませんでした。妄想だ。自意識過剰だ。と。
    でも、今は余裕が出てきたので冷静に相手を見ることができます。そして、感覚が以前より鋭くなったと思います。
    しっかり見極めます。

    • みののみ
    • 2015年06月20日 0:39

    タイムリーな話題でドキッとしました。

    私もなかなか好きになれません。。
    声をかけられることはありますが、たいていは、デートしてスルーです。。
    これが正常なのがわかってよかった^ ^

    ですが、肉食ぽい人から、グイグイ来られるとやばいのです。
    それでも、スルーする人もいますけど、そっけなくしても、なかなかへこたれない人には、なびきそうになってしまいます。

    しかし、ここにきて、男性の好きの範囲が幅広いこと、最初は性的興味、恋愛感情までいくには時間がかかる、これがわかってからはさらに、様子見しようという頭にはなってきました。

    それでも、なびきそうになりますが…

    長い目で見たら、すぐになびかない方が方がいいのですよね。
    目の前だけをついつい見てしまいます。年齢のせいにもしたくなります。
    しかし、今うまくやったつもりでも後々おかしな事になるくらいなら、今きちんと見極めることが大事ですね。
    本気度を計る、やってみます。

    なびきそうにはなりますが。
    他の人とデートもしますし、素敵な人がいたら、そこに意識もいきますしね。

    他の人ともデートすると友達に言ったら、まだ彼に絞らないの?と驚かれました。
    いやいやいや…
    まだ結婚してないんだし。
    本気かわからない状態で、1人には絞れないよ。
    とは、言えなかったですが。

    • ゆんゆん
    • 2015年06月20日 0:53

    >適当に口説かれてすぐに惚れる人は、かなり危ないと思ってください。

    ・・・耳が痛いです。。
    この間まで好きだった人は、今思い返せばまさにこれです。。
    それまでほぼチヤホヤされたことがなかったので、簡単に浮かれてしまいました。
    その人は、今はどうでもいい人になりました。
    ただ、時々思い出すと、悲しいような悔しいような気持ちになります。
    安く扱われたことが悲しく、悔しいんです。
    そうさせたのは、私なのかな。。

    >勝手な妄想です。

    ですね。。はっきり言っていただいてありがとうございますm(_ _)m
    胸に突き刺さりました。勝手に好きになって、勝手に両思いだと錯覚して、勝手に傷ついてる。
    馬鹿ですか、私は。

    恋愛感情ってなんだろう。
    また分からなくなっちゃった。
    本気で好きな人、一生できない気がする。それはそれで、仕方ないのかな。

    • のん
    • 2015年06月20日 0:58

    ここのところ、ズンズンズーーーーンと
    キてます。

    自分の恋愛(過去も含む)について
    じっくりと考えられる展開になっています(笑)

    前の恋愛から現在の好きな彼。
    それ以外にも、数人男性と関わってきて
    そしてこの度、じっくりと振り返り反省?
    が出来ています。

    どの方とも、それぞれの関係では良好ですし
    今までの私からすると、ナイナイ!っていうくらい
    好意は向けてもらえるようになっています。

    ここで学んだこと、しっかりとジワジワ血肉に
    なっているんだなぁと思えたことが嬉しかったな。
    やっぱり恋に堕ちることは貴重だったし
    素敵な人だな~って思ったり、優しくて良い人でも
    恋に堕ちたりはしないんですよね。
    前の好きな人の時は・・・やっぱり執着だったのかな(笑)
    熱烈アプローチされて、うっかりなびいちゃったorz
    でも、そこからわたしの猛勉強が始まっているので
    結果オーライです。

    今までしてきたもっともっと前の恋愛パターンから
    してみても、言い寄られてストライクゾーンでさえすれば
    (見た目がw)すぐホイホイ寄って行っちゃう節があったので
    今も、わたしって実際どうなんだろう~って思ってました(笑)
    でも、堕ちないんです。
    好きな人への恋愛感情が今までと違う、信頼関係からの
    スタートだったからなのでしょうか。

    好きな人との関係も、可もなく不可もなく・・・
    良く言えば今は気分の荒波もなく、って感じで
    悪く言えば、線香花火がジリジリしてるままずっと
    消えないような、感じなのですが(笑)
    わたしが今は、以前の様に多くを求めていないので
    これでいっか!ってな具合。
    でも、ちゃんと大好きですよ。大切な人です。

    自分の気持ちに正直になること。
    ひっかかりは誤魔化さない事。
    そして、わたしは女性なのだからもう二度と
    男性を追いかけない事。
    これらを今は意識せず、出来るようになったので
    基本的には頑張ることがなくなりました(^^)

    これだけ色々な方と接していて、それなりに良好だし
    小突いて放置も出来ていると思うのですが、
    誰一人血眼で追いかけては来ませんけどねorz
    まだまだなんでしょうね(笑)

    わたしが嬉しいのは、男性という生き物に
    愛情をもって接することが出来るようになったことです。
    本命さんは、とてもとても愛していますが
    その他の方たちのことも、大好きです。
    人として、本当に大好きだなって思うのです。
    だから、楽しいんですよね。
    話していても楽しいし、顔見たら嬉しいんです。
    こんな気持ちになれたことが嬉しいです。

    • ショコラチエ
    • 2015年06月20日 1:26

    本物の恋愛感情ってなんだろう…
    私はきっと、まだ味わってない。
    結婚してるのに…

    本当に人を好きになってみたい。
    そしてその人からも愛されたい。

    それを知らずに人生終えたくないな。

    • さとさと
    • 2015年06月20日 1:44

    まさに!笑
    妄想だったー 笑
    相手からしたら何も始まっていない 笑

    ちゃんと向き合うのが嫌だったんだろーな、、
    自分で認めたくなかったんだろーな
    ほんとはどこが好きなのか 分からないのに
    優しくされたすこーしの部分を
    大きく見て 膨らませて

    ほんとに、行動ですよね
    言葉も欲しいけど、やっぱり人は行動ですね

    付き合おうと言われても
    相手が心から望んで発した言葉じゃないと
    そのあとが、、笑

    何を急いでたのかなー
    今ならじっくりできるのに

    でもこれもこんな経験したから
    分かったこと、、

    あーー
    まだまだだなー 笑

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP