相応の立場に立たせたら、彼は嫌でも変わるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さあ、今日のメルマガで話した、「すごいコメント」です。

来ました(笑)。

久々にすごいコメントが来ました。

僕は、こういうのを待っていました(^^

多分あなたもこれは一発で納得できると思います。

 

教壇立つ?!(2)

ふみかさんより:

仕事都合で子連れで海外で暮らしした

日本人でない友達から、「日本人奥さんはすごいわねー。主婦あなたお金管理させは少ないおこづかいで我慢しるんでしょ?」と。
外国人ダンナさんからは「自分稼いだ金渡す?プライドない?耐えられないよ。」と。
奥さまからは羨ましられるけど、日本人ダンナ様たは、は子供パパなっしまい、セックスレス婦も多い。
お金ことも一因?と考えいました

海外生活終え帰国したお金管理まかせおこづかいもらうようしたです
足りなくなった時、欲しいもあるときは、いい年し素直ねだります!
新しい靴買っー。とか。

したら、どうでしょう。
それまで
おこづかい少ない。とかブーブー言っるだけだった
ふるさと納税したり、配当狙い株投資したり。
自分で積極的動くようなりました
と子供も、養っもらっるという感覚強くなり、尊敬し、ありたいなー。と以前より感謝するようなりました
ボーナスや投資で利益でると外食したり、プレゼントもらったり。
子供産むまえは、ほう収入あり、どこかでより、ほう!っ張り合っした
子供できからは、頑張っくれで、は子供全力で愛情そそげます。
働くは大変です。子供らはなおさらです

専業主婦なったらダンナさん敬い、婦仲良くなるとは思っもみませんでした
子供は無条件女性好きです仕事頑張るは素晴らしいです。でも、男性頼るとずっと男でいさせられるかな?とも思いました

どうですか。

すごすぎますよ、これ(^^

男も本当は主体性の生き物なんです。

彼に自分で考えて自分でやらせることによって、状況はいくらでも変わる可能性があるということなんです。

 

日本人男性がふがいないと言われる原因の一つは、僕もお金の管理の仕方にあると思っています。

「お小遣い制」でうまくいくケースももちろんあるのでしょうが、その比率の決め方は明らかにいびつになっている家庭が多いですね。

これは、同じ額でも配分のプロセスだけで心理的にはかなり大きな違いがあります。

 

男はお金の管理が下手なので、任せるのは怖いんです。

それはよく分かります。全部を委ねていたら、どんなむちゃくちゃな家計になるか分かりませんからね。

これは配分プロセスを変えるだけでもかなり心理的に変わります。

今は給料袋ではないので、お小遣い制にしている多くの家庭は、銀行の預金口座に入ってきた給料の配分を妻が自分の判断で全部やっているわけです。

発想的には、まず全額を家計に入れた後で、その中で支払い、貯金を抜いていき、残った額を生活費にします。そしてその生活費の中からご主人のお小遣いを配分します。

多少順番が違うケースはありますが、だいたいこのパターンです。

つまりご主人にとってみれば、お小遣いは「もらうもの」なんです。

だいたい給料ですら「もらうもの」だと思っているのに、さらに自分の取り分であるはずのお金ですら「もらうもの」になっているんですから、ここから主体性を発揮しろとかいう方が無理があるわけです。

 

家計にいくら配分する、自分が自由にできるお金をいくらにするという手順を、彼にやってもらうことが大事なんです。

これだけでも、受動的な男性は変わっていきます。

本当はこのふみかさんの例のように、彼に家計一式を管理してもらって、将来設計まですべてを本格的に考えてもらうのが理想的ではあります。

これができるようになると、時々の外食すらもデートになります。

 

このふみかさんのコメントは結構いい題材だなと思いました。

これは僕の勝手な想像も混じっていますが、男性がパチンコや競馬などのギャンブルに走る一つの理由は、お金を自分で管理する意識がなかなか根付かないからというのも理由にあるかもしれません。

独身でもギャンブル好きはいくらでもいるので、必ず当てはまる話ではありませんが、宝くじや賭け事というのは、基本的にはお金がない人(お金を管理する能力のない人)をターゲットにしています。

ハマりやすい人を相手にした方が儲かりやすいからですよね。

なけなしのものしかないから、それを(楽して)増やすためにそういう誘惑に負けていくんです。

今自由になるお金がないから、どうしても一発逆転を狙いたくなるんです。

 

僕はギャンブルは一切やったことがありませんが、それでもどん底の生活になった時はこの誘惑にものすごく揺さぶられました。

そういうものです。

 

自分で管理する面白さや重要性に気づかせることができたら、悪い癖も直る可能性がありますね。

お金の管理は生活の管理であり、家族の管理でもあります。

これをあえて彼にやらせるということは、役割を与えるということなんです。

 

今どれだけつまらない男だったとしても、その彼に相応の役割(立場)を与えることによって、彼は変わる可能性を秘めています。

その可能性を引き出すのも殺すのも、実は女性の打つ手一つでどうにでもなるということなのかもしれませんね(^^

 

関連記事

コメント

    • ちゃわんむし
    • 2015年08月11日 22:10

    これ納得です!

    うちは、生活費と私の保険や携帯代子供の為の費用など、毎月夫に銀行から下ろして来て貰います。子供費は千円札でいただくので、封筒はパンパンですw

    それを毎回渡されたら「どうもありがとうございます」って深々と頭を下げて受け取ります。子供にもありがとうを言うよう強制しています。

    夫は元々凄い浪費家で、全く貯金の出来ない人だったのですが、敢えて通帳を託し、お金を下ろす係をしてもらう様になってからは、残高考えない無謀な散財は減りました。

    私、昔は独立心旺盛で、自分の物は自分で稼いで買うのを徹底してたんですが、その頃は全く金貯まらなかったです。

    最近やっと、夫に頼る事を覚えて、必要な物がある時は夫にちょっと多目におねだりして、差額は私のへそくり通帳に預金する事にしました。

    その方がお金貯まるんです!

    夫もそれなら気持ちよくお金を出してくれます。

    • はなな。
    • 2015年08月11日 22:24

    うちの両親はおしどり夫婦ですが、
    母親が父親のお給料を上回ったとき、父がすねてしまったので、
    母は生活が苦しくなるのを承知で一切の仕事をやめて専業主婦になりました。
    今でも母は「男の給料より女が上回ると男がダメになるから、
    そこは賢く女が身を引くのがいいのよ~」と言っています。
    いつだったか、ものすごく経済的に苦しくなったとき、
    母は画家なのですが、裏で友人知人に助けを求め、
    父に内緒で絵を売りに行っていました。
    おかげで生活費が一銭も入らないのに、ご飯に困ることはありませんでした。
    「こういうのを内助の功っていうのよ。ふふふ。」
    と母は自慢げにあの頃のことを語ります。

    母は常に父より賢かったです^^

    • チャイ
    • 2015年08月11日 22:56

    ビックリな内容です。

    元々ギャンブル好きな旦那様
    同棲直後から私にお金を預けるようになり、妊娠が分かってからは全額(って聞いてます(笑))を私に渡してくれる様になりました。
    お金をもたせるのが本当に強いのでこの感じに納得してましたが。
    今回は全く逆の内容。
    でも、面白いって思ったのが本音です。
    お金を持ったらスグ使ってしまう旦那様。
    今の父親である自覚がどの位かを見てみたいとゆうのもあるので、かけですが
    今月の給料から持たせてみるのも有りかなって思いました。
    ただ、仕事上
    家に帰れない時もあります。
    でも、それも自覚させる良いチャンスかもしれないですね!!!

    正直、今回妊娠、結婚、出産するまで旦那に対して50%の興味しかありませんでした。
    で、浮気が分かり
    失った恐怖なのか執着なのか
    旦那をもう一度出会った当初の時のように見るようになり、好きとゆうのを再確認しました
    で、浮気のことも話し合いましたがあんまり。
    でも。このブログに出会い
    浮気の心理を理解してから少しづつ自分の時間が楽しくなりました。

    で、この記事。
    やらない意味はないですよね!
    お金を預かって以来
    私は誕生日、記念日とプレゼントを貰ってません
    口癖のように
    「俺のお金はお前が持ってる」でした。
    でも、今回試してみます。
    あかんかったら、私がまた管理したらいい話。
    浪費癖、女癖の悪さ
    何か気づけば。

    それにしても、私は今の生活を送るまで恋愛よりも仕事!
    パートナーにも仕事一番の人間がいいと言ってましたが
    今の生活を送るようになり、
    仕事をせずに一歳の娘といれる環境に感謝をしながらも
    旦那に対して不信感だらけでした。
    やってみます!!!!

    • nana
    • 2015年08月11日 22:56

    皆さんのコメントを読みながら、
    素敵な家庭がたくさんあるんだなって
    感じて嬉しくなりました。
    この前、彼と食事をしたお店で、
    家族で来ていると奥さんがお金を払っていることが多いことに気がつきました。
    そして旦那様は先にお店の外へ出ていってしまう。
    ちょこっと寂しい気持ちになりました。

    彼と結婚したら、私たちもこうなるのかな?
    今のように彼に「俺が払うのが当たり前」とか、「俺がごちそうするっ!」ってずっと言って欲しいけど、
    そのためにはどうしたら良いんだろう?
    そう考えていたので、
    今日の記事、とっても嬉しかったです。
    彼は最近財形貯蓄を始めたと話してました。
    「今までは将来のこととか何も考えてなかったんだけど、これからは俺がしっかりしなくちゃね。」
    これも私への投資になっているのかな?
    彼の気持ちがすごく嬉しかったです。
    たぶん、彼より私の方が収入はあるのですが、
    彼にはそのことをずっと内緒にしておこうと思います。

    • 百合野かおり
    • 2015年08月11日 23:50

    フランスの恋愛がいいか、というと、わたしは嫌ですね。
    フランスに仕事で行くと、男性が常に口説いてきますが
    「彼がいるから」と言うと「だから何?」と言われます。
    「彼は彼。君は彼のものじゃない。自由に僕のことを見て。」と。

    本当に個人主義で、人は人。自分は自分。だから結婚もしたがらない人たちです。
    たとえ結婚していても「僕は奥さんのものじゃない。」って思うからでしょうね。

    それはそれでもいいのかもしれませんが、日本育ちのわたしにはしっくり来ません。
    もっと「家」とか「家族」的なものを求めてしまいます。
    同じような男性がやはりいいです。

    今気になる人は、手放そう、と思います。一度倒産を味わった人で、今まで知り合った男性とは違い、素敵だと思っていたのですが、苦い経験をしたせいか猜疑心が強く、すごく性格がひねくれてるからです。

    彼がひねくれているせいで、逆に気になってしまっていました。でも疲れてきました。。。

    もう少しいろいろな男性に出会って。自分にぴったりくる男性と恋愛をしたいです。

    • かいえ
    • 2015年08月12日 0:18

    素敵なお話だと思いました。

    サザエさんのように
    家計を女性がやっていても
    旦那様に
    欲しい服があるのーとか言って
    給料を預かっているけど
    決定権は旦那にある、みたいなのも
    いいなーって思ってました。

    俺がしっかりしないと
    家族共々餓死する!って
    ちゃんと考えられる男性かどうかを
    見抜けるかどうか、もあるかなって。

    家計を任せると
    一晩で月給を使っちゃう男もいるし。

    家族はそんな自分のために
    働いて金を持ってくるものだとか
    1度でも月給を家族にあげたら
    俺が養ってやってるんだから!って
    次の月には
    倍額をよこせ!と言ってきたり。

    私が結婚した時は
    1週間で10万円をギャンブルで使い、
    会社の備品を買うために使っただけだから
    会社からお金下りたら
    生活費に戻せると言っていたのを
    信じてたら
    1度も戻さなくて
    私は食べるものもなく
    痩せ細り、倒れて
    このままだと餓死する!と危険を感じて
    離婚しました。

    私の周りでは
    家計を女性が全てやっている人、
    旦那がやっていて、奥さんにお小遣いをあげてる人、
    半々の生活費を出しあっている人
    とさまざまです。

    どのやり方でも
    夫婦の生活スタイルに合っているとか
    養ってやってる!となったり
    それに引け目になったりとか
    ならなければ
    いいんじゃないかなと
    思います。

    この記事の例を話したら
    私の周りでは
    夢物語だ!って
    受け入れられない、
    現実はそんなもんじゃない!
    と、言う人がほとんどだと思います。

    でも、実際にできてる夫婦もいるのだから
    関係性や性格によっては
    できることもあると思いました。

    任せること、役割を与えることで
    学んで、成長する男かどうかを
    見抜く目が必要なのかなーとも
    思いました。

    任されたら
    家族を犠牲にしてでも
    快楽を追求する男性もいるし
    なんのために家族を作ったのか?
    不思議ですが
    そういう男性は
    自分に都合よくやってくれるのが
    家族だと認識してたり(笑)

    家族にお金をおさえられてて
    自分の主体性をできないから
    ギャンブルで一攫千金を狙って
    自分を解放したい男もいるだろうし
    自由に使えるお金をもってして
    さらに一攫千金狙って楽をしようとしてる男もいるし。

    家族を担うためではなく
    自分が遊びたいからという男もいるし。

    程度の低い男を見ていても意味がないし

    変わる要素のある男もいるし。

    のびしろがあるか?を
    見抜く目が必要なのかなって。

    どんな男も
    女の対応次第で
    変わる、延びるとは
    限らない気もします。

    見込みのある男を選んだほうが
    懸命かなーとも思います。

    • HappyBelly
    • 2015年08月12日 2:32

    まさに真実だと思います。
    私は。元々借金があったのを更生させて結婚したのもあり、元夫には最初から苦手なお金の管理は任せたいという願望がありました。
    家計に関しては一切関心がなく、自分のお小遣いをくれくれだけで、私はそれがとても不満でした。
    せめて二人で相談しながら家計運営したかったけど、話を聞こうとも興味を持とうともせず。
    結婚した後もこっそり借金→パチンコしていた彼に家計を任せる気にもなれず。

    でも一か八かで、家計の引き継ぎ表を作成して通帳と共に渡した後はたぶんひどいことになってたはず。
    これで自分で管理すると言ってくれていたら戻る気になれるのに。と思ったけど、無理でした。

    私は同じくらいの収入があったので、私だって同じくらい働いてるのに!という気持ちがどうしてもあって、それは良くなかったなぁとは思ってもいます。
    (でも、どうしても思ってしまうのですよ…1つだけでいいから家事してほしいって。)

    家計管理を旦那さんに任せて、詳しくは知らずにのほほんと過ごしてみたいけれど、それで失敗して、妻に内緒で債務整理や破産を依頼してくる男性も多いですよ。
    そこを知っているだけに、やはり怖いですよね。

    次は、それを信じれる男性を見つけて、女性としての幸せを掴みたいと思ってます。

    • はにまる
    • 2015年08月12日 3:37

    うちはわたしが管理してます。

    俺が稼いだお金は
    二人のものだから
    わざわざ聞かずに好きなものを
    買えばいい

    って言ってくれる主人だからです。
    感謝感謝。

    でも反対なんてされないって
    分かってるんだけど
    欲しいものがあるときは
    甘えておねだりします(*^^*)

    小さなものでもデス。

    わたしがウキウキする姿をみて
    主人は凄く誇らしげ(*^^*)

    まぁうちは
    お互いがそれが心地よいからなんです。

    どっちかに不服があったり
    押し付けてたり我慢させてしまってるなら
    このやり方はうまく行かないでしょうね。

    おたがいがうちみたいに
    心地良いならどっちが管理しても
    どっちが財布開いても
    いいんじゃないかなぁ(*^^*)

    うまくいってたらどうあるべきって
    気張る必要はない感じかなっ。

    • かのん
    • 2015年08月12日 6:31

    男性って女性に頼られると頑張ろうって思えるのかな。
    たとえ苦手なお金の管理だとしても…
    何でも奥さんがやることに疑問を感じていましたが、スッキリしました。
    頼られるのが気持ちいいなら、沢山頼ろうっと♪

    • miporin☆☆☆
    • 2015年08月12日 7:07

    私もふみかさんのコメントにはなるほど素晴らしい〜と思い注目して拝読していましたが、Kou さんの解説を受けて改めてそうだったのか!と思いました。
    男性の主体性ということは特に意識していなかったんですが、稼いでいるのは主人だし、主人の方が散財しないし、しっかりしてるからヨロシク(^人^;っていうのもあり、
    結果的にはうちもそうなっていたんですけどね(^^;;

    • ぜんまい
    • 2015年08月12日 8:11

    これは、旦那さんの気持ち痛いほど分かる。
    その昔、諸事情でやりたくもないパチンコ屋のバイトをし、給料カードそのものを父親が持っていたことがありました。二年間、自分で働いたお金を自由に使えないどころか、下ろしたことも、目にしたことさえありませんでした。
    必要なときは父親にお金を貰う形でしたが、
    晩ご飯を買うお金がつきても中々言い出せないし、本当に辛かったです。
    生きている意味がよく分かりませんでした。
    本当は主張すれば良かったんですけどね、まだ幼く、もんもんとするしかなかった。

    だから、旦那さんの小遣い制には意味ぷーです。
    結婚しても、お財布別じゃダメなの?とは思ってます。
    専業主婦になるつもりがらないからかもしれないですが、人は一人一人自立しなければ、何かあったとき共倒れになると思うから、自分のお金はしっかり管理するし、相手にもそうであってほしい。

    お給料てのは、自分の頑張りに対する報酬なのだから、それはその人自身のものだと思うんです。

    パチンコやギャンブルにハマる心理…たしかに、kouさんのいうとおりです。父親がそんな感じでした。とはいえ、お金に困ってないときも、ハマっていましたが。

    今回の記事の旦那さんにお小遣いを貰うには賛成だけど
    自分の父親を見ているので心配ではあります。
    でも、私の旦那になる人はまともな人しか選ぶつもりはないので、
    参考にさせていただきます(^^)

    お金のことだけでなく、もっと普段から頼ってもいいんですよね。
    恋愛についても、私があれこれ関係性を考えるのではなく、彼に考えて貰うことにも繋がりました。

    • ぺティ(かいえさん)
    • 2015年08月12日 8:17

    好きな彼女がいて結婚したいから、煙草止めた人、パチンコ止めた人を知っています。どんな男性でも変わる、というのは、その女性に惚れている場合だけだと思います。
    男性はベタ惚れしたら、相手の女性の言うこと何でも聞くのでしょうね。私の彼は変わらず、お別れしました。かいえさんにも、かいえさんを心から愛する男性が現れると思いますよ。

    • チャー☆!
    • 2015年08月12日 8:36

    雨のおかげでいいことがありました♪
    いや、タイミングのいいKouさんのお陰かも(*´艸`)

    昨日の夜までは史上最悪とも思える夜だったのに
    この記事見た後に
    今まで要求だったのを
    お願いに変えてみました!

    朝起きてまだ険悪な状況だったけど
    先に起きてジュース飲んでる彼に
    飲ませてー
    を↓
    ちょうだい♪
    に変えたら飲ませてくれました(・∀・)
    私は自分の手を使っていません(・∀・)
    そして無駄に喜びました(・∀・)

    その後車で来ていた彼に
    仕事場まで
    送って!
    を↓
    連れてって♪
    に変えたらぶつくさ言いながらも
    送ってくれました(・∀・)
    しかも今までは送ってくれても
    家から駐車場まで歩き
    駐車場から職場まで歩き
    だったのが
    今日は家の目の前から職場の目の前までで
    雨に濡れることもありませんでした!

    向こうの態度も劇的!とまでは行かなかったけど
    今日の私の気持ちをちょっと幸せにしてくれるには充分でした♪

    いやいや!ここで満足してはいけない:(´◦ω◦`):
    いつも私が私自身の演技に疲れて
    最終的に喧嘩までいっちゃうので
    これは当たり前で、
    これが私の素になるように意識してこ♪

    • りん70
    • 2015年08月12日 8:49

    美琴さんへ
    レスの仕方すらわからず新しくコメしてすまみません( ;∀;)
    美琴さん、教えて頂いてありがとうございます。早速、メルマガ登録の申請をしました。
    kouさんに想いが届きますようにと願ってます。変わりたい一心です。
    保護中やパスのいる記事の読ませていただきたくて。。。

    kouさん 変なコメ欄の利用をして
    すみません( ・3・;)

    • ゆみ 
    • 2015年08月12日 9:56

    元旦那はギャンブル好き。

    手元にあるお金全てつぎ込む人でした。

    お金と旦那の管理までワタシ。
    しまいには、小遣いが少ないと文句まで
    言われてました。

    元旦那にはとてもお金の管理はさせられなかったけど。

    いまの彼なら大丈夫そぅ。

    この先ずーっとまかせて、お会計は
    彼にまかせょ!

    外食すると、家族できてる人みてて
    お会計は奥さんが財布だして支払ってるの
    よく見ます。

    ワタシあの光景なんか違和感感じてました。

    ワタシはあまりなりたくないなって!

    夫婦になっても、いつまでもデートは
    したいから♡♡♡

    • ちょっと違う。
    • 2015年08月12日 10:37

    公営ギャンブルの中枢に従事しているものです。こうさんのギャンブルについて書かれていることと事実は違いますね。

    • くまのプーさん
    • 2015年08月12日 11:42

    うちの母は父からお金を貰っていたので、私にはお小遣い制というのは謎です。自分が稼いできたのにお小遣い?、みたいな。
    でも母もそれこそ父もお金の管理能力はあまりなかったような。母はお金が足りなくなったらまた貰えばいいわ、みたいな感じで貰った額の中でやりくりしなきゃ!という感覚はなかったんじゃないかなぁ(苦笑)
    自営で羽振りが良かった時代は良かったけど、年とってからお金に泣かされるようになった両親…。
    それでも自営業の両親の影響で、サラリーマン家庭に多くありがちなお小遣い制はやっぱり好きじゃない。私は夫婦の財布を別にするか、彼に貰いたいなぁと思っています。
    今は結婚していないのであれですが、主体性の話と言えばデートの計画をぜんぜん立てられなかった彼。もう過去の女性たちとどんな付き合いをしてきたのよ?!と思うくらい。でも、どこ連れてってくれるの〜?、とか行きたいところがあっても、花火行きたい!、海行きたい!だけであとは徹底して丸投げしました(笑) こいつに考えさせる力をつけて貰わなきゃダメだ、と思ったので。
    そしたらまあ、ちゃんと出来るじゃないですか!湘南の海の見えるレストランやら動物園やら。花火もお盆明けに行きますよ^_^ まだ自分からここ行こう、みたいには中々なれていませんが、この間映画一緒に行きたいね、なんて言っていたのでいい感じになってきています。

    • しろねこ姫(Mikinekoさん*○)
    • 2015年08月12日 12:10

    Mikinekoさん、*○
    お久しぶりです、こんにちは(*^_^*)

    【誰のために気を回すのか】

    という記事に
    本の紹介が、ありましたよ*○

    わたしも、読んだのです

    (*^_^*)

    *○

    • wakawaka
    • 2015年08月12日 15:10

    彼に変わって欲しい。

    そう思っていましたが、諦めてしまいました…。

    彼氏ではなくセックスパートナーなのですが、お互いに気持ちがないわけではなかったので関係を続けていましたが先日お別れをしました。

    というより爆弾メールをしてしまいました。
    わたしは今海外で住んでいて彼も外国人なのですがコミュニケーションをとるにも私の語学力不足と彼は大事な自分の気持ちを言わないので不安がどんどんと大きくなり、それと彼の為の時間がもったいないような気がして1度爆弾メールを打ちその後、彼が強引に家に来て仲直りしたのですがそれから2週間後にもう一度爆弾メールをして連絡先をすべて消しました。

    彼からはもうなにもコンタクトはありません。

    自分の為にこれでよかったんだと言う気持ちと、もう少し立ち回りかたがあったのか。

    もう少し恋愛の勉強をして彼と向き合ったほうが自分の為だったのか。

    悩んでいます。悩んでももう終わってしまったのですけど…(^_^;)

    何度もブログを読んで勉強したのに…

    女性の承認も私は持ってる!!と思ったのに…

    また同じことを繰り返してしまいそうで怖いです(´;ω;`)

    • citrine
    • 2015年08月12日 15:17

    結婚して30年近く経ちますが、
    うちのすべての管理は夫がしています。
    私は夫の給与を知りませんし、明細・通帳を見たこともありません。
    やりくりも夫です。
    生活費の現金を渡された事ありませんし要求もしません。
    お買い物や外食は一緒に行って夫が支払いします。
    欲しい物があると私は勝手にポチってしまいます。
    夫の口座から引き落としです。
    また何か買ったの?と聞かれますが、
    うん、買ったよ、わ~いわ~い。と答えます。
    当初、飾っておきたいと言われたので、
    ならば飾っておかれようと思っています。
    何も出来ない、知らない振りしています。
    お料理、掃除、お洗濯はしますけどね。

    そして私の給与は私だけが好きなように使っています。

    悪党女房です(*_*;
    ホントにうちの旦那さん可哀想。
    お義母さんごめんなさい。
    でも彼はそれで幸せなのさ~。

    • ぱいなっぷる
    • 2015年08月12日 15:22

    私は夫婦共働きで収入はやや私が多めで管理は各々です。
    お互い月にいくら使っているか、貯金額は一切知りません。
    それで困ったことは今のところなしです。
    私がやや浪費癖があり旦那は節約家なので旦那に管理を任せた方が確実に貯金はできるとは思うのですが、今の自由な暮らしを諦めることを思うとなかなか旦那に全てを任せるのは勇気がいります。

    • ちはな(citrineちゃん)
    • 2015年08月12日 15:57

    citrineちゃん
    うふふ(笑)思わず笑っちゃった。
    ご主人は、少しお気の毒だけど(笑)

    私は、何でも教えてくれるから
    知ってる。
    でもね、私の方が、お金持ちなの。
    父の相続もあったから。
    私が…どうであれ、構わないみたい。
    普通、妻が財産持ちだと、ひねくれる
    らしいけど(笑)
    全く、動じないし、変わらないの。(*´˘`*)♡
    だから、安心していられる。

    • トロッコ
    • 2015年08月12日 18:41

    男の人にはかなわない。女の考えは浅知恵に過ぎない これが私の答えでした。

    • エリンギ
    • 2015年08月12日 20:12

    kouさん

    なんだろ
    しゃばしゃばした感情。
    イライラする

    男を信じる勇気?
    したのに
    裏切られたのに
    みんなの
    コメント見てたらやっぱり……とか
    絶対すてられるのに。
    イライラ……

    涙がとまらない

    • エリンギ
    • 2015年08月12日 20:14

    あんなに
    嫌な思いしたのに

    あんなに
    酷い言葉をあびせられたのに

    • しー
    • 2015年08月13日 5:36

    うちの家庭もすべて主人まかせで、私は、お給料もボーナスもどのくらいもらってるのか知りません。月々決まったお金を主人からいただきます。外食も主人が出してくれるし、何か欲しい時もよくおねだりします。主人も気分がいいみたいだし、結婚してもうすぐ20年ですが、独身のデートみたいな感覚でいられますよ。

    • citrine ちはなちゃん♡
    • 2015年08月13日 10:26

    笑わせちゃった?

    ダメ女房だからね。
    生活費(食費・光熱費・ケータイ・ガソリン・・・諸々すべて)に、
    毎月いくらかかってるか知らないの。
    明細はまとめて引出しに入っているのは知ってるけど、
    興味ないから触らないの。
    家事も育児もあまりしないでやってきちゃった。

    私の両親、兄弟、私の友達、夫の会社の部下さんたち、息子たち、
    はては息子の友達まで口を揃えて言うわ。
    『旦那さん可哀想』
    来世では私のような女に引っかからないように祈るわ。

    私が管理しだしたら彼はお外に気を向けてくれるのかなぁ。
    逆にね。

    それにしても、ちはなちゃんちの熊たんは!
    最高にデキたいい男だわね、つくづく。。。

    • るり
    • 2015年08月13日 11:40

    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

    やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

                               ー山本五十六ー

    人をパートナー(男性)に置き換えても 当てはまるなあと最近痛感しています。

    経営上のリスク管理も手掛けるため、パートナーに全てを明け渡すことはせず
    こっそーり観察はしていますけど。不明朗会計の芽は第三者の事例を交えて話しながら、
    早めに摘みます(爆)やはり 感謝と信頼を基にした密なコミュニケーションは大切ですね。。。 

    家族構成も、収入の状況も異なりますが、自分の立場と照らし合わせ必要に応じて家計簿診断を取り入れ、余剰分を投資に回しています。(恋愛技法と同じです♪)

    http://president.jp/articles/-/12669

    • 美穂
    • 2015年08月13日 13:56

    Kou 様

    昨日のテレビで、家計を節約するとき、何費から減らすかというアンケートの2位だか3位に、『夫の小遣い』がランクインしていました。

    可哀想な現実…以前、『スワンの馬鹿』というドラマでも、上川隆也さん演じる主人公が、課長だかなんだかで、部下におごらなくちゃなのに、「今月はあと◯万円で乗り切らなくちゃ、一日500円!?』とトイレで苦悩している…なんてのもありましたね。

    やはり、世間ではお小遣い制が多いんですね〜

    ちなみに、うちは私が日中銀行に行けないため、夫がだいぶ前から家計を牛耳っています。いろんなヘンテコなこともしているようですが、人並み以上に稼いで来てくれているので、信頼して完全に頼っています。

    • Kyanite
    • 2015年08月13日 14:18

    一次会は一部会社負担の暑気払いでね、
    さあ、二次会(もちろん自己負担よ)繰り出そうかって時に、
    そわそわもじもじ帰る素振りをしてた40くらいの冴えない男性。
    行きましょって誘ったら、
    『・・・金ないから無理』って。
    奥さんが2千円しか持たせてくれなかったそうよ。
    大の男、しかも40の男が飲み会行くのに2千円?
    みっともない。
    笑われますよ、奥さん!あなたがね。
    と思いました。

    月のお小遣いが5千円って男性もいたわ。
    びっくりです。

    私が見てきた中で、少額のお小遣い制の男性は・・・
    間違いなく出世していません。
    夫のお小遣いを締めて家計を締めているつもりの奥様たちは、
    自分の首を絞めてるようです。

    • 雪月花
    • 2015年08月13日 14:20

    数年前に結婚前提で交際を申し込んでくれた人。

    人生設計がしっかりしていて、今までほぼ自分が考えた通りに歩んできてると言っていました。

    同じ歳だけど出会った時より数年前に既にマンションを購入していて。
    車貯蓄をしていたので、一括現金で新車を購入していて。
    更にレベルアップするために転職を考え、いろいろと行動に移しているところで。
    交際すら決まっていないのに、私と暮らす為のマンションを私の実家近くで、
    しかも自分だったら絶対に手が出ない、お高くて治安のいい場所で探してくれていて。
    今のマンションは売るか投資に回すかで考えてるから気にしないでと言ってくれて。

    「結婚しても仕事は好きにしていいよ。
    生活費は自分が出すから働かなくてもいいし、でも女性はいろいろとお金がかかるでしょ?
    それをいちいち俺からもらうのはきっと雪月花ちゃんの気が引けるだろうから、
    自分で使うために働くのもいいんじゃない?」
    とまで言ってくれてました。

    すごく男性的で、頼りがいがある人で、私が“頭で考えていた”理想通りの人でしたが、
    デートを重ねてもどうしても好きになれずに、お断りしました。

    もったいなかったなと思います。
    この記事を読んで、やはり惜しい人だったと改めて思ってしまいました(笑)

    でも、仕方ないです。
    男性的でしたが、どうしても“男性”を感じられなかったのです。
    好きになれなかったのです。
    残念です。

    • 美輝
    • 2015年08月13日 16:08

    上記、雪月花さんのお話と、今の私の状況がちょっと似ています。
    とても条件が理想的な男性に結婚を見据えたお付き合いを、とアプローチされていますが、
    私も「男性」を感じられず、好きになれません。
    それ以外は、もったいなさすぎるくらいの方なのですが。
    ただ私たちは遠距離なので、結婚となれば私は今の大好きな仕事をやめなければいけません。 そこまでして一緒になりたいと思えずです。
    ほんとにもったいない ^^; 

    • しろねこ姫(Mikineko姫*)
    • 2015年08月13日 16:38

    Mikinekoさん*○

    そ。。。そそそ。。。
    そんなに喜んでいただけて
    ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣
    うれし〜っい、です
    ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣
    そしてなんて、かわいい喜び方なのでしょう!
    ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣
    Mikinekoさんからお手紙をもらうと、
    みーんな、うれしく、なっちゃいますね*

    わたし。
    神様からでなく
    Mikinekoさんから
    たくさんのギフトをいただいちゃいました*○
    Mikinekoさん、ありがうございます*

    新刊が出ていたのですね、
    〜本は出逢い〜
    わたしも目にとまったり
    気になった本には
    運命を感じます(*^_^*)

    今でしょ!笑

    男性のレビュー。。。
    Mikinekoさん、よく見つけましたね、
    面白いです*くすくす

    Mikinekoさんは、勉強熱心。探究心が旺盛、なのですね*○(*´ェ`*)

    それにしても私は知らなかった新刊。。。
    気になります
    私も本屋さんへ、行ってみよう*○
    最近、あまり読書をしておらず
    コンビニの【こねこ写真集♡】ばかり眺めていました*

    Mikinekoさん、こちらこそ、
    ありがうございました♡

    読み返すと、また、
    味が出る。。。KOUさんのブログ。。。
    ゆったり、復習、

    したいな♡
    (と言いながらふわふわお布団にころ〜ん)

    今でしょ!笑

    ふふふ*

    Mikinekoさんありがうございました♡

    • はななな
    • 2015年08月13日 20:06

    衝撃的!
    私、結婚したら、おこずかい制にしようと思ってた!

    例えばの話、共働きであれば、
    奥さんの給与は全額貯金もしくは学資ローンへまわして、
    生活は旦那さんのでする。
    あなたの給料で私たちは十分幸せに暮らせますの意をこめて。

    で、全部、旦那さんに預けて食費をもらって、
    欲しい物は旦那さんにおねだりする。

    そんな感じがいいのかな。

    でも、やっぱりぎゃんぶる、たばこする、飲み会の多い職場の旦那さんだと不安だな〜。。。
    でも疑うより信頼するほうがいいとは頭ではわかってるんだけど・・・・。

    • フローラ ちはなさんへ♪
    • 2015年08月13日 23:23

    お手紙ありがとうございます^^

    ちはなさんの旦那様は、とても信頼のおける素敵な旦那様なのですね^^
    きっと、ちはなさんの日頃の言動から、旦那様もそのような信頼感のある誠実さを発揮できるというところも大きいのだろうなと思いました。

    ちはなさんのように大きな器で接するようになるためには、私にはもう少し時間がかかりそうだけど、この記事を見て、たしかにお小遣い制っておかしいよなとは思えるようになったので、いずれは心から信じて彼に頼りますと言える信頼感を作っていきたいです。

    両親のトラウマが大きいので、ちょっと時間かかりそうだけど、頑張ります。

    その時がきたら、ちはなさんが下さったお手紙の内容も思い出して、彼を『男』にしたいです。
    完全任せでは怖いので、お互いに管理できるような、2人にとって1番の方法見つかるといいな。
    ちはなさんのお手紙、とても参考になりました^^
    いつもありがとうございます♪

    • ぴよ
    • 2015年08月14日 15:57

    こおゆう具体的なお話はやっぱり嬉しいです♪
    たとえお小遣いだとしてもお小遣いと思わせなければいいんだ!(*ノ▽ノ*)
    勉強なります!
    いつまでも彼さんにデートに連れてってもらいたいもん♪
    いつまでも頼れる彼さんでいてもらいたいもん♪
    夢は子供と一緒にいつまでも旦那さんをラブラブな妻(〃艸〃)
    あぁ早く素敵無敵女子になりたい(* >ω<)

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年08月14日 17:15

    結婚経験ないですが、「好きな人と」だけでなく「楽しく」「無理せず」ってことも重視してるので、今まで先輩男女から話を聞いてきました。

    kouさんの仰る「男性にも働きがいと主体性」に共感しつつも、
    私は旦那さんは小遣い制度にしたいと思ってます。

    家庭内で「旦那さんは代表取締役・監査・営業・社内レク」、
    奥さんが「社長・秘書・経理・資材購買・マーケティング&リサーチ」みたいな感じでいけば、
    夫が小遣い制度(役員報酬、基本定額だが相談に応じる)にしても情けない、受け身、とかコントロール権の争い、みたいな感じにはならないのではないでしょうか?
    大きな物を買う時は必ず相談、決定は委ねる、とか、工夫次第で。

    「役員報酬」を昇進昇級でアップしたり、誕生日プレゼントや父の日、母の日の義父母への贈り物を奮発してみたり、、。

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年08月14日 17:25

    妻「夫が給料を渡さない?愛も信頼も覚悟もないね、信じられない」

    既婚男「いやぁ、うちは小遣い少なくってやんなっちゃうよ」ってセリフ、ある種のノロケなのか不満なのかは実際に相手のこと(価値観、可処分所得とローンの割合、お金の問題にすり替えてるけど本当はコミュニケーションとか他に問題がないか等々)ある程度知った上で、会話の中で表情と声のトーンとかも見てみないとわからないです。

    • かいえ
    • 2015年08月14日 17:36

    現時点の立場が
    それなりにやっていけるものか
    絶望的なのか
    にもよって
    見方がかわるのかなーと
    コメントを見ていて思いました。

    生活を当たり前にできる人からすれば
    なにをもめる必要があるのか?

    となるかなーと。

    底辺の生活をしてる人を
    基準に考えても
    どーにもならないし
    高級な生活をしてる人を基準にしても
    誰もがどーにもならん。

    人間は
    自分が基準になるというか
    色んな人がいることを
    忘れがちかなって。

    • すももちゃん
    • 2015年08月14日 20:54

    うちは逆お小遣い制です。
    これが当てはまるのは、「普通の男性」だけですね。

    主人が生活費を減らしたいという目的があるとしたら・・・
    ・自分は減らさずに子どもの食事を減らす
    ・私が毎日ノーメイクで居ることを強要
    ・私を美容院に行かせない
    ・子どもの1つしかしていないスポーツをやめさせる
    ・休日は家から出ないことを強要

    異常な解釈をする男性には当てはまらないでしょうね。
    そんなのに引っかかった私が悪いのですが。

    異常ではありますが、確かに逆に異常に男を立たせてあげると少しは今よりは良くなりそうな気がしますが私の喜ぶ&おだてる気力がありません。

    • リプトン
    • 2015年08月15日 1:00

    とっても納得。
    未婚ですが、この記事大切に覚えておきます。
    それに、男性は主体性の生き物。心に刺さって抜けません。
    そうだったんだ、そうだよね、そうだよ!
    受け身男とか言ってごめんね笑。

    仕事で、どれだけ頑張って働いても、給料が安くて、待遇とかも変わらなかったら、
    確かにやる気は出ません。出世しようとか気力も半減します。
    それと似たような事が、家庭でも起こっているのかな。
    男性に相応の立場役割を与える。男性を立てるということでしょうか。
    おこずかい制の話に限らず、すっごく大切ですね!
    頼る甘える事かな?
    応用してみます!

    • 万里子
    • 2015年08月15日 10:47

    男性は、主体性の生き物..*

    彼には、あまり、何かをお願いしたことが
    まだありませんでした。

    食事のデートは
    ほとんど、彼が、お店を調べいてくれて。

    おとといのランチの場所も、
    少し遅くなってしまったので、
    17時までやっていて、景色がきれいで
    高すぎない、レストランでした*。

    わたしはついていき、美味しいね~と食べる、それだけです。

    わたしが語学を勉強したがっているのを知って
    電子辞書の仏語の後付けデータをくれたり、

    頼んでもいないプレゼントや、お土産を
    自信満々に持ってくる
    そんな、彼でした….☆

    色々な人と交流がある彼を
    ほとんど縛らなかったのも、よかったのかなあ。
    彼も、わたしをほとんど縛らなかった*

    最後に、ちょっとお願いしてみました..♡

    月曜日の夜も会いたいという彼に
    最後だから素敵なところ食べに行きたいな♪と。

    お願い、聞いてくれるかな。
    せっかくだから、聞いて..♡お願い、、☆

    彼、わたしといて、ふんわりしたやさしさと
    なんでもない会話の楽しそうな顔が
    増えたような、そんな気がします…

    • 蝶ねこ
    • 2015年08月18日 19:14

    ふみかさんすごいな、幸せそう(*^^*)
    男性は主体性の生き物。
    確かに自分で決めて動いた方が全てに納得感がありますもんね。
    どうしても短絡的思考や短期的な欲求によって無理やり動かそう、変えようとしてしまうことがあります。
    だいたいうまくいかないんですよね。
    ここに来る前はそれさえも気づかなかったなあ…
    少しは変われてるといいなあと思います。
    自分の成長がなかなか見えないけれど、少しずつコツコツ進んでいきたいな。
    この記事を読むと女性の采配によってどうとでもなるんだなと思えます(^_^)
    前向きな気持ちになれて嬉しい。
    最近本当に彼は恋愛する相手なのかと悩んでいます。
    そうはいっても見切りをつける気はないんですよね。笑
    彼と恋愛はしたいんです。
    もちろん短期的な欲求だったらよくはないし、よく考える必要はあります。
    ただわたしが悩んでいるのは、自分が女性の役割ではないことをしていたり、采配によってどうとでもなることでもあるなあと思ったんです。
    だから、気持ちが明るくなります。
    kouさん、いつも否定しないでくれてありがとうございます。

    • キリキリマイ
    • 2015年08月24日 22:36

    あれれ? ふとこの記事と連動したメルマガも合わせて、何気なく読んでいたら、
    何かが繋がりました。
    極端には捉えないけど、何でも彼に行動させる事が大事なんですね。
    デートの誘いも、電話も、メールも、告白も、お金の管理も。
    能動的でも彼に行動してもらう事にこだわる意味も分かりました。
    彼からの連絡も余裕で待てそうです(笑)

    • もも
    • 2015年08月30日 20:02

    男の人にお金を持たせたらろくなことしない、と思ってました。
    浮気の封印には一番近道だと思ってましたが自分に自信がない事の証明ですね…
    男性性を削ぐってことは、自分に対しても男で無くなるってことに繋がるんだって。
    女の、自分の価値をわかってるから任せられる事ですね。

    • さゆ
    • 2015年09月18日 9:40

    我が家の場合は私が管理していますが
    毎月給料日には主人にお礼を伝え
    食費、消耗品の買い物以外は
    全て主人に一言報告したり
    相談してから出しています。
    個人的に欲しいものは
    おねだりしてみたり…
    主人も欲しい物があると
    相談してきます。

    お互いに報告しあう事で
    お互いに管理を意識している感じで
    やっています。
    勿論サプライズでの出費は
    お互いだんまりですw

    実際管理は私でも
    主人は私に
    年に何回か
    サプライズプレゼントを
    してくれます(*´▽`*)
    あと突然外食デートに
    誘ってくれたりとか…

    …逆に私からのサプライズは
    ないかもしれない…(ノД`)

    それでもなんか
    我が家はこれで
    うまくまわってます(^_^;)

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月18日 10:11

    男の人にお金のやりくりを任せる。
    これは私も、フランスの夫婦について勉強した時に気付きました。

    彼らは自分たちの財布があります。
    家計費という、別の財布などないのです。

    私の両親は、母が給料を管理し、おこづかい制でやりくりしています。
    父のお小遣いは、手渡しではなく振り込み制です。
    二ヶ月も振り込み忘れていたこともあるぐらい、ずぼらな母です。

    家族での外食も、
    スーパーでのお買い物も、
    父がいても必ず母が財布を出して支払いをします。

    かっこわるいなって、私はいつも思います。レジで女性側が支払うと、この人たち夫婦かなって、わかってしまう。
    そして、なんだか一歩後ろにいる男の人が情けなくみえる。

    結婚しても、私は旦那さんに払ってもらいたい。
    ブログにも書いてありますが、外食で支払ってもらうことにより、日常の中に、デートのような非日常的な要素を取り入れることができる。

    女性として、守られてるという気持ちを感じられるし、相手も男性の仕事をすることで男らしくいられるはず。

    “男性の仕事”をとってはいけないのよ。

    私は、こういう夫婦には、なりたくないと思う。

    家族としては、仲が良くて温かくて好きだけれど

    女性がしっかりしすぎるのは、可愛げもないし男性の仕事を奪ってしまっているから。

    洋服や化粧品など
    母は、当たり前のように家計のお金で買います。
    父は、買ってあげているという投資の意識が芽生えません。
    きっと目覚めさせればどんどんいろんなことをやってくれるタイプの男だろうなと思うのでもったいない!

    最近、本当に女性らしい人が少ないけれど、、
    とりわけ結婚していて、子供がいたりすると

    たくましくて、図々しい方が多い気がする。ベビーカーで狭いところに突っ込むとか混雑した電車でも我が物顔だったり。
    私の主観だけど。

    たくましくならざるを得ないのだろうな、って。なんでも自分でやりすぎなんじゃないかな。

    もっと男の人の仕事は、男の人にお願いしたらいいのに。
    頑張りすぎなの。

    • つきのあかり
    • 2015年10月12日 19:46

    彼に管理を任せた結果、ひどい状況に陥り、、、
    私は手を差し伸べてしまったので、
    その後もギクシャク。
    尾を引いています。
    時間が解決してくれるかな。
    もう、彼が情けないっていう状況からは抜け出したのに、、。

    • さーちゃん
    • 2015年10月18日 11:12

    結婚してからずっとお小遣い制でした

    Kouさんの記事を読んで悩みましたが勇気を出して先月から主人にお金を管理してもらうことにしました

    私はいつも彼にお小遣いを渡す時
    「ありがとうございます」
    と言われていて何か違うんじゃないかと違和感を感じていました

    私は専業主婦ですが僅かながらの収入があり今まで自由に使っていたのですが、それも家計に一本化しました

    彼は会社のお金も動かしているので彼の方がきっと上手だろうと思い、彼に任せました

    彼も家族のリーダーとして、より男らしくなってくれたらうれしいです

    • ちはな(ルビィさん)
    • 2015年11月10日 13:33

    ルビィさん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    お手紙、ありがとう。
    ルビィさん、メルマガよかったですね。
    これからも、よろしくお願いします(笑)

    昨日のルビィさんのコメントを
    読んで、この記事が参考にならないかしら?と思ったから
    こちらに、お手紙しました。

    それと、専業主婦のはなしを書いて
    いらっしゃいましたね(笑)
    私も、ルビィさんに似た考えを
    持っています。
    時間の余裕は、心の余裕に繋がります。
    又…主人は、自分が守りたい、やらなきゃいけないと強く感じるようです。
    男性は、頼られると、余計に強く
    優しくなるようです。
    単身赴任を7年、経験しましたが
    週末、毎週帰ってきてくれていたのは
    その、優しさからだと感じていました。
    いくら大変で疲れていても、帰ってきて
    くれる主人。
    さびしい7年でしてが、一緒にいる
    幸せを、より感じれるように
    なれたかもしれませんね♡

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP