矛を向ける先

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガでセフォラさんのコメントについての話をしました。

宗教だとか、吊し上げだとか、まるで関係ない話になっていたりします。

僕はこのブログにコメントで書かれて来たものについては、これまで当たり前のように記事で紹介してきました。

吊し上げじゃないんですよ。本当に吊し上げるとしたら、もっとダメージを受けてもらうように書くと思います(笑)。

 

そうじゃなくて、共有なんです。大事な話題の一つになり得るので、あえて新たな記事にしたり、メルマガにしているんです。

これまた過去にも何度か話をしてきましたが、自分の意見について何らかの対向意見や、批判があったのを見て、反射的に自分が否定されていると考えるのは、大きな間違いです。

他人は決して、相手を傷つけようとして行動していません。

 

そして、こちら。僕は性懲りもなく取り上げます。

メルマガサポート用記事(2015年9月)

ちゅらさんより:

セフォラさん、すごい…!
私がモヤっときてたことをこんなにもダイレクトに出してくれて!

そう、Kouさんの言ってることは矛盾しまくりなんです!!!枚挙に暇がないレベルです。

男性だからみんな同じなんてない。人間として同じタイプの人がいるかどうか、それだけ。女性だってそう。

この技法は、Kouさんタイプ(ご本人は一般的な大多数男性だと思われている)の男性向けなんですよ。なんだかんだと、いつぞやのルミネCMのようにちゃんとお化粧してて、ロングヘアとスカートで、メンツを潰さないよう面倒な部分はやってくれて、でもすごーいって立ててくれて、たまに自分がしたことには飛び上がらんばかりに喜んでくれて、そんなふうに転がしてほしい、ナチュラルに売れっ子キャバ嬢対応、男尊女卑な都合の良い女性を求める甘ちゃん日本人男性向けの。

まあつまりKouさんのタイプの女子を増やすべく布教してるようなものです(笑)

合わない人はやめてもいいですよ、ってフジテレビですかっ(笑)

でも、おそらくこのカテゴリに入る男性たちが多い(おそらくKouさん周辺では)ので、全男性共通だと謳ってらっしゃるのでしょう。

しかし!それはKouさんの主観であってそれ以上でも以下でもなく、なんら統計的に有意な法則は見出されていない、単なる一男性の上から目線の思い込みです(笑)と私は思ってます。

つまり、間に受けずに、巷に溢れる恋愛自己啓発本の一種だと思って流し、まあたまにこれは使えるな?と思えることだけ試してみる…とかそんなスタンスで私は読んでます。

だって、個人的にKouさんのような性格の男性はタイプではないし(笑)
もし本当に男性が全員このタイプだったら、私も男性との心の交流は諦めます…いいも悪いもなく、合わない!(笑)

だって、もったいぶってて、肝心なとこはボカして、出し惜しみしてて、だっさいんだもーん(笑)
心が広いなら、全開で出してこい!とか思いますね。

セフォラさんのように思ってる人もたくさんいると思いますよ。
あえてコメントせず離れてくだけで…
私は今回セフォラさんが取り上げられたのはいくつかの理由があると思います。

・セフォラさんの言う通り吊るし上げ。
・セフォラさんのコメントたちにダメージを受けたKouさんが、ファンたちのKouさんへのコメントをもらうことによって慰められる(笑)
・私のような人が、セフォラさんのコメントにより、ああ、良かった私だけじゃなかったこの宗教に入信できないのは…!とホッとする。

ちゃんと掲載されるかな…(笑)

はい、掲載されました(笑)。

 

この構図、1年前くらいにも、全く同じような形でありましたね。

もう慣れました。

うまく行かないからなのか、当てはまらないと思っているからなのか、まさに「モヤっと」しながら読んでいるから、同じような意見を見つけたときにここぞとばかりに同調してしまうんです。

僕の話が間違っていて、自分の意見が正しい。そう思いながら、このブログを読むことに、何かメリットがあるんでしょうか。

多分ないですね。

もう、どうしても抵抗が強くて、読むだけストレスがあるのだとしたら、離れた方がいいです。

実際にそういう風に個別に勧めた例がいくつもあります。

 

向ける矛先がそもそも間違っているのです。

この技法は、Kouさんタイプ(ご本人は一般的な大多数男性だと思われている)の男性向けなんですよ。

そう思うのは勝手ですが、残念ながら「Kouさんタイプ」とか、誰タイプとかいうのはないんです。

性格はありますけどね。

男性心理というのは、同じなんです。人によって違いがあったら困るんです。それはもう男性ではないので。

 

性格は違います。性格が全員同じだとは一度も言ったことはありません。

タイプ云々で言うのだとしたら、この性格はタイプがあると思います。

 

男性心理にタイプなんかあるわけがありません。

あったら困るんです。

それから、僕がこのブログで展開している話を、僕の持論だと思っている人が一定数いるようですが、それも間違いです。

このブログで僕が説明し続けていることは、僕が発見した真理などではないんですよ。

恋愛に関する理論というのは、太古の昔からあるわけです。それを紐解きながら、分かりやすく体系化したというだけです。

僕の経験に基づくものももちろん入っていますが、それは経験による立証したにすぎません。

 

つまり、

しかし!それはKouさんの主観であってそれ以上でも以下でもなく、なんら統計的に有意な法則は見出されていない、単なる一男性の上から目線の思い込みです(笑)と私は思ってます。

これは全く当てはまらないんです。

それから、仮に統計的に何らかのデータを持ち出して証明したとしますよね。

そうすると、「私の場合はそのデータの例外的な部分に該当するんです」と言い出す人が出てくるんです。

 

僕は全開で出しているつもりでいますよ。

手を抜いているつもりはありません。

矛盾というのも、おそらく僕の書いている記事を相関的に見て、前と言っていることが違うとかいう感じ方をしているだけなんだと思います。

僕は常に同じことを言っているんです。

一貫して同じことだけを言い続けています。

 

・セフォラさんの言う通り吊るし上げ。
・セフォラさんのコメントたちにダメージを受けたKouさんが、ファンたちのKouさんへのコメントをもらうことによって慰められる(笑)
・私のような人が、セフォラさんのコメントにより、ああ、良かった私だけじゃなかったこの宗教に入信できないのは…!とホッとする。

この想像力はなかなかすごいです。

そうですねぇ。もしかすると、2番目はあるかもしれませんね(笑)。

 

僕は、このブログを宗教のように見られるのは嫌いです。できるだけそうならないように気にしているつもりなのです。

しかし実際にそう見えるのであれば、また今後も手を考えないといけませんね。

 

僕のブログやメルマガを読んでいて、本当に合わなかったり、ストレスを感じるのであれば、まずは離れてみることを勧めます。

これは変な意味ではなく、実際に勉強というのは、ストレスを感じながらやるものではないんです。

強い抵抗やストレスを感じながらやる勉強は苦行になります。その苦行の勉強から得られることは多くはありません。

あとでやっぱりまた読んでみたいと思えたときに、改めて読んだらそれでいいと思うんです。

 

それよりも、本質を大事にした方がいいです。

あなたが何をしたいのかです。

わざわざこんなブログに来て、長い長い記事を読んでいるわけです。コメントを書いているわけです。

恋愛の勉強をしているんですよね。

それは何のためなのか。

 

目的が達成されるのであれば、別の方法で勉強しても問題ないんです。むしろそういう選択肢はあっていいと思っています。

問題なのは、うまく行かないことを受けて、勉強材料に矛先を向けることです。

自分と同じ境遇や考え方の人をわざわざ見つけ出して、「これは間違っている」と言うのは、本当にあなたがしたいことなのかどうか。

 

外や他人に切っ先を向けたところで、本当に欲しい未来は近づかないと思うんです。

僕は無理にこのブログを読み続けてほしいとは思いません。

もちろん読み続けてくれた方が嬉しいですが、せっかく読むのであれば、ニュートラルに読んだ上で、取り入れられるものを取り入れる意識を持ってください。

 

僕も人間なので、実際に間違った内容の記事を書いていることはあるかもしれません。

誤字脱字報告もしょっちゅう受けますしね。

「おや」と思うこともあるとは思います。それが、明らかに話の誤りによるものであれば訂正はするつもりですが、その疑問や抵抗感が、本当に僕の誤りによるものなのか、受け取り方によるものなのかは考えてもらいたいと思います。

 

あんまり言いたくはないんですが、「言ってることは分かるけど、私には当てはまらない」と言うのは、失敗する人の常套句なんです。

事実として本当に当てはまらないのならそれでもいいんです。

ただし、本当に自分のケースにはまるで当てはまらないと言えるのかどうか、まずはちゃんと考えてください。

 

メルマガで書いた、NAGEEEEEEEEは、長く書きすぎました、という意味です(^^;

関連記事

コメント

    • 理恵
    • 2015年09月22日 0:02

    私は納得してここにいます。
    でも彼女達の気持ちもわかります。
    ここを覗いたということは、少なからず男性のことで理解しがたいこと、不安があったから。
    自分はこのままでいいのかどうなんだろうって。

    Kouさんのお話しはみんなに向けて書かれてるから、性格が違うと自分の彼には当てはまらない、自分の場合は違うんじゃないかって思える時もあります。

    まして、Kouさんは厳しいので、こっちが相当落ち込んだり、不安になってる時には個別に相談しても、まず返答はありません(“⌒∇⌒”)
    自分で考えて~のスタンスです。
    結構人でなしです。
    でもね、おかげで彼への怒りがKouさんへの怒りに変わり、彼への怒りが和らぐメリットはあります。
    私的にはKouさんは、可愛い我が子を谷に突き落とす獅子だと理解してますけどね。

    このブログに書いてあることは他にはありません。
    何もしないでも今の現状は変わらない。
    だったら、騙されたと思ってやってみても損はないと私は思います。
    やっても、やってもなんにも変わらなかったら、その時初めて黙って撤収すればいいと思う。

    私が撤収しない理由はシンプルで、何かわからないけど、直感かな?理屈抜きで、これやっておかないと損するわ~って思うからです。

    最後にKouさん、難しいとは思うけど、もう少し分かりやすく、私には当てはまらないわなんて思われないように、書いて欲しいです。
    そしたら、もう少しみんなが楽しくなれると思う。
    理解に時間がかかる人もいるんですよ。
    それと、これこそ難しいとは思うけど少しは個別ももう少し深く対応して欲しいです。
    女性なので、十把一絡げではなく、ちゃんと向き合って欲しいときもあります。

    • あかちん くみころさん
    • 2015年09月22日 0:04

    わからないですけど、暇だからコメント書いたり読んだりしているわけではないと思いますよ。
    本当に暇な人もいるのかもしれませんけどね(汗

    どこまで本気のコメントかわからず迷いましたが、ちょっと気になったのでレスさせていただきましたm(_ _)m

    • りな
    • 2015年09月22日 0:05

    kouさんの包容力と心の広さ…素敵です♡(*´ ˘ `*)♡

    • Rose
    • 2015年09月22日 0:06

    私は、男性心理を理解し受け入れ味方であり続けたいのでkouさんのブログを読み続けています。

    学びたいと思うのは成長したいからです。学ぶ姿勢も大切です。

    このブログを読んでいるうちに、相手を変えようとするからストレスになると知ることができました。
    自分が変わる(成長する)しかないんです。素直になりましょう。

    • ぶんぶんまる
    • 2015年09月22日 0:07

    あと、信者って不愉快だからやめてほしいなあ(笑)

    絶対間違いのない神のような存在なんて信じない派だし
    神が居るとしたらそれぞれの中にいるんじゃないの。
    私の神は私の中にいるんや!
    他人に自分の大事な恋愛の舵全部とらせてたまるか!舵とってんのは私でkouさんじゃないよ。

    Kouさんは、恋愛のカテキョのにーちゃん!!!
    ワンピースで言うたら航海する為の地図!(笑)

    地図を基準になんて旅してませんわ、
    したい旅に必要な地図貰ってるんです。
    いいとこ取りして海賊王になれりゃええのじゃ!(笑)
    嫌になったら地図ナシの航海してみたりも楽しいかもね!

    みんな大人の女なんだから自己責任で読んでるよ、
    馬鹿にしないでよね!(´・ε・`)ぷんぷん

    Kouさん庇ってない、信者(笑)って言葉が見くびられてるみたいで嫌だっただけアル(◎ω◎)

    • エリンギっしゅ
    • 2015年09月22日 0:09

    ブログを読み始めた時は正直100%信じきれてたわけではなかったです。

    でも、当時、押しすぎて焦って疲れてた私は大分このブログに救われましたよ〜
    かなり楽になりました。

    そして自分に余裕が出てきて、周りを見ると、彼にイラついて連絡をやめた瞬間に焦った彼からご機嫌伺いのメールが来た❗️っていう子がたくさんいて、これが共通の男性心理か(°_°)ふむふむなる程!ってなりました。

    • ピーチ姫
    • 2015年09月22日 0:13

    初めてきちんとしたコメントを書きます。

    Kouさんのブログ、メルマガを読むようになってから、本当に彼と幸せな時間を過ごしています。彼にどうしてこんなにしてくれるの?と聞いてみたんです。彼は私に喜んでほしいだけだよ と言ってました。
    Kouさんのおっしゃる通りでした♡
    これからも勉強を続けて彼に愛されます!

    • はなちるさと
    • 2015年09月22日 0:14

    納得できないのであれば、
    読まなければいいのではと思います。
    選択権は自分にあるのだから。

    • ココット
    • 2015年09月22日 0:15

    こんなの詐欺なんじゃないの?と疑いながら始めた私(笑)いまではヘビーユーザーです(*´・ω-)b
    上手くいかなくて叫んじゃいたくなる気持ちは分かります。とくにある程度進んでくると最初ほど急カーブで変化しない(自分では実感できにくく)なるんで。
    ぶっちゃけ先生の合う、合わないはあると思うし、どうしても合わないなら止めるのも一時休憩もアリでしょう。ただもったいないなあと思うんです。コメント読んで、あぁすごく真面目な方で一生懸命頑張ってらっしゃる。こんな分かりにくいページにたどり着けるくらい必死だって。
    ここではひとりじゃないし、誰も責めませんよ?

    • あっちゃん
    • 2015年09月22日 0:16

    当てはまりました!

    よって、ブログは読み続けます(笑)

    私……男って、誘われるより誘いたいの?

    男友達A……そりゃ男は誘いたいでしょ!
    いつも女が誘う関係の男は、いずれ二股とか別れるような展開が待ち受けてるだろうね。

    私……ほとんど決まりかけていることでも誘いたい?

    男友達A……ほとんど決まりそうなことって、まだ決まってないことだよね?
    決まっても来てくれるか分からないし……
    だから誘う

    ほほー、やはり男の思考回路は女とは違いますね

    男友達Bは、「俺は待ちの人間。誘われたい方だな。誰も誘ってくれないけど……」

    うん、納得(笑)

    • のりこ1107
    • 2015年09月22日 0:18

    僕の話が間違っていて、自分の意見が正しい。
    そう思いながら、このブログを読むことに、
    何かメリットがあるんでしょうか。

    読みながらこれと同じことを思いました。

    この方々は、なんのためにこんなに一生懸命意見を書いているのだろう?と。

    これは違う!って思ったなら、読む時間がもったい、

    意見する時間がもったいないとは思わないのか不思議です。

    • みゃーお
    • 2015年09月22日 0:19

    これだけ情報があふれる世の中で、何を選び、何を信じ、どう行動するかは、全部自分できめること。自分の人生は、自分で決める。結局は、主体性。人のせいにしたら楽なように見えても、私には不幸な人生にしか見えないな。人のせいにするから全て苦しくなると思う。自分が納得出来る人生を生きたい。だから勉強続けます。

    • よし子
    • 2015年09月22日 0:21

    私はここにきて変わりました。

    素直に受け取ることの大切さ
    深読みせず、まっすぐ捉える技術
    身についてきたように思います。 

    整えて暮らすこと、ここにきて学んで、前にも書きましたが生活が変わりました。
    周りの反応も変わりました。
    そうしていくと私自身もかわります。

    彼と連絡がとれなくなるとすぐにぐらつき、眠れないし食欲もない、そんな自分からも抜け出せました。
    いまはゆったり構えて、彼が私から離れられるわけなんてないわ♡って爆睡できてます(๑• •๑)

    客観的に言わせてもらえるのならば、こじらせて受け取っているうちは何も得られないということです。
    いますぐには無理でも、これは私にも当てはまるかも。。ってところからためしていったら変化に気づくときが来るかもしれません☆

    ただ、無理する必要はないので、自分には合わない、言葉がすーっと入ってこないなって思えば少しお休みするのもいいと思います。
    必要なときがきたらいつでも戻ってきてくださいね☆
    ゲームオーバーはないのでずっとウェルカムです♬

    • ひまわりん
    • 2015年09月22日 0:23

    私はkouさんのブログ等を、やっぱり男の人だなぁって思って読んでます。ニュートラルにっておしゃってますが、そうは思えません。
    ですが、kouさんが言われてる事は、使える事もありますし、勉強になります。
    性格が違うなら、やっぱりそれぞれ違うんじゃない?って思っちゃいます。
    ブログを読んで、違うって感じる事も、モヤッもたくさんありますが、色んな意見を読む事は学びになります。
    それぞれが意見を持つのはいいと思います。
    色んな意見や話を聞くべきです。
    恋愛だけでなく。
    わざわざ読んでいるなら、批判するより、
    色んな意見あるんだなーって思うのがいいかと思います。
    「この想像力はなかなかすごいです」って、
    吊るし上げって言われちゃうのは、こういう言い方のせいだと思います。
    想像力を働かせなくても、すぐこの理由は思いつきました。

    • すーやんぬ
    • 2015年09月22日 0:23

    まさにその通り!!!って感じです!
    批判するしないは自由だとおもうんですけど、宗教とか批判するなら読まなきゃいいのに。メルマガ解除しちゃえばいいのに。って思いますけどね〜

    • リフレイン
    • 2015年09月22日 0:25

    私も多分、偶然ここへ来て 初めはkouさんの言っている意味もあまり 分からなくて。

    でも、何か惹きつけられ…今 思うと、それが『真実』だったからでしょうね。

    騙された と思って(も良いと)、勉強を続けていたら、過去に 理解出来なかったことが、今度 同じ記事を読むと ストン!と入ってきます。 まだ、道半ば ですが。

    で、kouさんの教えてくれたこと。 勉強する前の私だったら 怖くて絶対 出来なかった事を この度!kouさんを信じて、また 勉強の成果で 自分が納得して!
    破滅行為だと思ってたことを お相手にやらかしてみちゃいました。「終わっても仕方ない。でも、やらなきゃ」と。

    すると!!。:+((*´艸`))+:。 kouさんの言う通り!大成功☆☆ 信じられないくらい。
    私はここで 勉強させてもらってることに すっごく意味を成果を見いだせています

    今、受ける感じに違和感がある人も また、受け取り方が変わる時が来るかも、です。

    • ねこのみみ
    • 2015年09月22日 0:25

    私は 何を良いと思うか
    自分には合わ無いと思うか
    それは好きにしたら良いと思います

    ただ 私はお仕事の関係で多くの男性にお会いしますし 男性の友達もそれなりに居ますが
    kouさんの仰る部分を 男性達に
    試しに聞いてみた事はありますが
    聞いてみた方 全員 デートはちょっと大袈裟位に楽しんで来れば良い
    ただ純粋に 嬉しさを 楽しさを出しておいで と言われました。
    後 スカートの時と そうじゃない時も検証しましたが あきらかに男性の態度が変わります
    先ず 顔が違います 笑
    緊張して 目を泳がせる方
    あきらかに目を輝かせる方
    分かりやすいですよ

    確かにくだらないと思う男性も居ますが…
    私の周りには居ません
    と言うか 男性の方が
    いつまで経っても子供な部分はあると思いますので
    女性から見たら しょーもない所も
    目立つかと 笑

    けれども 一生1人で生きていくのは
    いつかは虚しい日が来ると思います
    いくら同性の友達が今は居ても
    その友達が結婚 出産をすれば
    育児や家庭の為に 今迄通りの関係性を保ち続けるのは厳しくなる事も
    私は経験しています。
    どんなに親友でも そうなれば
    中々会えなくなったりするんですよ

    kouさんを信仰して居る訳じゃないですが
    良い所取りして上手くプラスにしたら良いと私は思ってます。

    相手は写し鏡
    自分が相手の事をくだらない人間だと思って接したならば
    相手も その様な態度で接してきます 相手は写し鏡
    なんて言葉があるのは
    ちゃんとそう言う意味があるからです。

    そして 他人を変えるのは難しいのです。先ずは自分が変わる事。
    その方が 男性に限らず 人間関係に
    置いては早いです。
    くだらない男性が 変わってくれるのを何もせず くだらないと思いながら
    見ていれば そう言う結果が返ってきます。

    変わるのが嫌な人は 現状の自分で
    満足で幸せなんだと思いますので
    お好きにどうぞ ですね。
    冷たい様ですが 誰も 人の人生を
    肩代わり出来ませんからね。

    • SAKURA 
    • 2015年09月22日 0:26

    嫌なら。

    読んでも納得いかないなら、

    離れたらどうですか?

    私は、最初の頃よりも変わりましたよ♪
    サヨナラを言われたのは、初めてで。 
    KOUさんのblogに出会う前は、泣いたり焦ったりしてました。
    今は、全然焦りも無いです!
    泣くこともありません。

    合わない、合うは、人それぞれなので、 誰がどう~こう言ったなんて、
    どうでも良い。

    自分の問題でしょ?(^^;

    • まなかな Kouさま♪
    • 2015年09月22日 0:27

    宗教。。。
    私も仕事でよく言われます(笑)
    何か、や、誰かを信じていると、
    そうでない人から見れば怪しく見えるのでしょう。。。
    私も、実際に宗教に嵌ってる人を見ると、
    同じように思いますし。
    ただ、私の人生なので、
    自分の信じるものを選び、行動するだけ。
    違うと思えば選択しない。
    そしてまた、他人が信じるものを
    とやかく言う権利は私にはないと思っています。
    何を選び、どんな人生を歩むのか、
    一人一人、自由なので。
    私は今、彼とすごく幸せです。
    それはKouさまに教えて頂いたことが大きいです。
    なので、Kouさまには本当に感謝しています。
    でもたまに、ショートヘアにしてみたり、
    彼とのデートはパンツオンリーだったり(笑)
    いいとこ取りさせて頂いています♡
    だって、大切なのは、私と彼との関係性だから。
    Kouさま、いい人だな♡って思いますけど、
    私の彼じゃないですもん(笑)

    • あんこっこ
    • 2015年09月22日 0:28

    私も、自分にとって利益が伴わないと思う様な批判コメントは意識して避けていました。

    批判コメントは一つの意見として持つべきだとは思います。どうして便乗するんでしょうか?

    私はkouさんの考えには大方共感していますが、kouさんのいう事全てには従えません。

    この場合での宗教や信者という言葉遣いは、いい意味で使われていないと感じましたし、
    kouさんを少しでも慕う女性全てに対して、私はすごく失礼な言い方だと思いました。

    楽しみに開いたブログの更新通知が、こんな内容なんて…
    kouさん、私とっても悲しいです。

    • 抹茶・ラテ
    • 2015年09月22日 0:29

    真に受けやすいので気を付けないとって思います。あとは、否定されたという思い込みがまだ抜けてませんね・・・。kouさんはないけど日常で多いです。早く抜きたい(´~`)

    宗教とは、まったく思いません。
    宗教っぽいと思ったら来ませんよ。
    そういったのは嫌いですので…
    ここで勉強してるのに宗教呼ばわりは悲しいですし、気分が悪いです。

    最近は、元気がないので内容が入らない時は後から読んだりしてる。
    読み込みすぎて混乱する時もあるけど・・・
    中々、安定しませんな。トホホ(;´д`)

    • みんミンゼミ
    • 2015年09月22日 0:31

    私はkouさんのブログに出会ってから変わりました。
    変われました。
    でも、それはkouさんにああしろこうしろ言われたんじゃなくて自分で考えて納得できたからこそだと思います。
    他人のせいにするのは簡単ですよね
    自分は何も悪くないって思えるしそう思う方が楽だから。
    自分が素直になれば周りは優しいですよ。

    • SAKURA色の雪
    • 2015年09月22日 0:38

    久しぶりに来てみたら。

    なんだからしくない展開になってますね。
    でも一年前にも同じような事があったと書かれてるのて、定期的にこのような流れになるのかな。

    久しぶりついでに報告。
    ついに満を持して「逃げるんだ。ダッサイね(笑)」を発動しました。

    結果、返事は来なくなりました。
    彼は再起不能になったのかもしれません。
    焼け野原にしてしまったのかも。

    でも私はここで小手先のテクニックを学んでるのではなく、女性としての尊厳を思い出すこと、どんな恋愛をしたいのか、を自分と向き合う場所だと捉えています。

    そして彼は私が相手にするべき相手ではないという結論に至りました。

    だから「kouさんが言ってた決めゼリフ使ったら、彼を奮起させるどころかゲームオーバーになっちゃったじゃない!!」

    なんて文句を言うつもりはありません。
    むしろスッキリしてます(笑)

    でもこのブログに出会うきっかけを作ってくれたことだけは彼に感謝してます♡

    お相手はいなくなっちゃったけど、自分の人生を誰かのせいにすることなく、自分自身で切り開いていきたいから。
    またここで、のんびりお勉強を続けます。

    • 恋するウサギちゃん
    • 2015年09月22日 0:40

    だれも、悪くないと思う。
    人それぞれに、「感情」があるから。

    違う立場に立ったら、見方もそれぞれ変わるでしょう。

    だれもまちがったことは言ってないです。

    KOUさんの文章は読みやすく工夫してくれているから、
    何年経っても読んでいるのです。わたしの場合。

    ブログの記事については、漫画のようなものだと思っていて。
    漫画って自分が読みたいと思うから読むの。

    面白くなくなったら読まない。おわり。

    ストーリーが共感できたり、
    自分では到底考えもつかないことを体現していることへの敬意もこめて、
    作者と漫画が好きで読んでる。

    内容が気に入らなかった!どう責任取るの?!
    といいながら毎月発売日に漫画を買う読者がいるかどうか、です。。。

    だから、このブログもおもしろくなければ、いらいらするなら
    わたしは、読まなくていいと思うな。

    セフォラさんのコメントを読みました。
    男性に対してそう断言していらっしゃるということは、
    そうではない、素晴らしい男性の面というのも実はご存知でいるということでしょう。
    男性の愛の深さを知っていないと、それが「ない」ことも分かりませんよね。

    「普通はこうでしょ!」という自分の理想なのだとしてもいいと思います。

    だって、それが本当に求めているものだから。

    「そんな人いるわけない」と思うとしたら、
    それは、相手の男性の問題ではなく、自身の心の問題だと感じます。

    悪い、悪くないではなくて…。

    じゃあ最終的にどうなりたいのか。

    自分の本心が思っていることを実現できるように信じる努力するところから
    愛される(うまくいく)女性がうまれるのだとわたしは思います。

    男性への努力はしなくていいでしょう(笑)

    • カサブランカ
    • 2015年09月22日 0:42

    ここに来て
    恋愛の勉強で
    恋愛だけじゃない勉強をして
    ひとりひとりが
    自分の根をはり伸ばす。

    その自分の根をずっと
    大切に大切に育てて行ってほいしなと
    願います。

    ここに集う姫達の根を。
    もちろん、私の根も。

    • エイプリル
    • 2015年09月22日 0:43

    実は私もつい最近までモヤッとしながら読んでいました。
    女性らしさを大事にするって頭で考えてみても、受け入れたくなかったからです。
    他の方の恋愛ブログを読んだりすると、kouさんの言ってることは少し違うんじゃないかと思ったりもしました。でも、皆さんのキターッを信じて読み続けようと思いました。

    音信不通→自然消滅した彼がいるのですが、kouさんの突き放すという記事を読んでこちらから連絡をとるのはやめました。でも、忘れられなくてとても辛かったです。
    そして最近どうして自然消滅をしたのか考えてみたら、答えは簡単でした。彼の態度が女性に対するものではなかったからです。そこでやっと心にストンと落ちました。付き合っていたときに、どうして私が不機嫌だったのかも。

    今はこっちから連絡なんかするか!100万回土下座されたって、きちんと女性に対する態度でなければ許さない!
    …そんなかんじです笑
    心に落ちた瞬間、とてもスッキリして気持ちよかったですよ♪ だからモヤッとしても諦めずに続けてほしいです。今諦めたらもったいないです。

    • さと海
    • 2015年09月22日 0:45

    当てはまらないっていうのは、
    自分が当てはめようとしているケースと違ったからそう思うのでしょうか。

    まだ、基本がなってないのに、無理にあてはめてしまうから。
    だから、しばらくはもう一度基本に戻ってみようと思います。

    途中途中焦ってしまってまた合わない!ってブルーになることもあると思うんですけど、、

    なんか、心から笑えるようになりたいです。

    • りんごスカッシュ
    • 2015年09月22日 0:47

    自分が恋愛って楽しい♪と思えるなら、ここにこだわる必要ないと思います。
    私はkouさんの言葉や皆さんのコメントがあって初めて
    そう思えるのでいつも見ているし、実生活にも少しずつ応用させてみたりしています笑

    宗教だとして、入信しただけでは何のご利益もないってとこが
    また恋愛の奥深さを感じられるポイントかな。とか思いました笑

    • まりか
    • 2015年09月22日 0:49

    本当kouさんは優しい お方なんですね〜(*^_^*) 惚れ惚れ致しまする(^^;;

    人それぞれ性格も違うだろうし考え方も違うだろうし‥

    私はkouさんのブログ&メルマガを読み始めて約一年が経ちますが‥このブログの事を『宗教』なんて思った事一切ないです(^^;;
    なんで そんな発想になるのか? 意味分からないです(ー ー;)

    kouさんのブログ&メルマガに不満ならば読まなきゃいいのに‥て思いますよ(ー ー;) メルマガだって解除すれば?て思いますよ(ー ー;)

    要するに誰かに構って欲しいのかしら?まで思えてきて‥(ー ー;)

    一生懸命 恋愛のお勉強をしてる人達の邪魔だけはしないで下さい!!

    • ぱるひめ
    • 2015年09月22日 0:49

    そうだなあ。

    男性心理に当てはまらない例外的な男性がいるのだとしたら、この世になぜ「心理学」という学問が存在しているのかっていう話ですよね。

    • あかちん
    • 2015年09月22日 0:50

    コメント連投で恐縮です。

    私もここにくるようになって、「何だか宗教っぽいな…」と思うことがありました。

    私の場合はコメントからそれを感じることが多くて、「うわぁ…また信者か…」と、引いてしまいます。
    Kouさんにアピールしてどうするんだ?と思ったり笑。
    (ちなみに「信者」という言葉は私も好きではないです。)

    もしコメントに原因があるのだとしたら、宗教っぽく感じてしまうのは避けられませんよね。

    【しかし実際にそう見えるのであれば、また今後も手を考えないといけませんね。】
    どうしてそのように見えてしまうのでしょうね。
    何か手があると嬉しいです。

    • ゆー はにゃん
    • 2015年09月22日 0:56

    私は、当てはまる、当てはまらない、ではなくて、kouさんの考える女性像が好きで、そうなりたいなと思えるから、ここにいます。kouさんの考え方が好きだから。

    • シャルロット
    • 2015年09月22日 0:58

    期待しすぎるとダメなのかも。
    書いてあるようにしてもうまくいかなかったから、全ての男性に当てはまらないって怒ったりするのって、頼りすぎかも。
    読んで自分にひっかかるものをいただいちゃおっでうまくいったらラッキーて感じでいいのでは。
    最後に頼れるのは一番状況がわかってる自分。自己判断でかつ自己責任。
    そしてkouさん。恋愛の勉強をしたくて読ませてもらってます。こんな攻防戦のメールがくると萎えます。
    それにこの場が賛成・反対の意見の場になると本来の愛され女子から遠ざかるのでは?
    色んな意見があるのは覚悟で、本来の恋愛女子の為の、っていうので突っ走ってください。楽しみにしてます。
    ちなみに一度失恋した人と最近メールのやりとりができるようになりました。ありがとうございます!!(kouさんのブログだけでなく他でも学んだけどf^_^;)

    • かよよ
    • 2015年09月22日 1:02

    物事は視点をかえるだけで、色んな捉え方があるものですね

    そして、まさに、男性脳と女性脳の違いで論点が変わる。

    今日はこのブログを通じて勉強させていただきました。

    いろいろ感じ方はあるし、文章で伝える難しさもあるけど、私はKouさんのおっしゃる、「同じ事をいいつづけている」
    て言葉よくわかりますよ

    私は教える時に、生徒に「先生によって言ってる事が違う」とか「この間言った事と違う」とか言われますが、すかさず
    「言い方を変えてるだけで、結局、最終的にはうまく出来るようになったらええだけやねん」

    と言います。

    確かに言い方をかえると、混乱するでしょう。
    私も生徒の時そうでしたから。

    しかし、道のりは自分自身で考える事。自分自身が納得できる事にあるのではないでしょうか。

    ですから、ブログを読んでストレスを感じるなら、一休みすれば良いのです。

    人それぞれ性格は違いますが、男女の違いは、しくみから違うので性質が違うのは当たり前。
    ここは日本ですから、日本人向けにKouさんは説いて下さってるのではないでしょうか。

    これは、文化の違いや、遺伝子的な違いから、世界的に考えると、恋愛技法は変わってくるかもしれません。

    と、小難しい事を書きましたが、
    ようは、吸収できるとこは吸収したらいいんじゃないですか
    そして、「感謝」の気持ちを大切にしていれば心が軽くなる。

    あ、私の人生は虐待を受けるところから始まり、自伝書けるぐらいヤバイですが、このブログで元気をもらいましたよ

    たまに、Kouさんと意見が違うけど。

    今日なら「自分がダメな人間を寄せている」
    的な。
    幼少期に虐待を受けた人には当てはまりません。
    なぜなら、それは先天的な影響によるものだからです。
    親から受けた影響によるものだから。

    と、色んな考え方があるものです。

    私は恋愛に関しては全然駄目なので、まだまだこちらで勉強させていただきまぁす!

    • くみごろう
    • 2015年09月22日 1:03

    KOUさんのblogやメルマガの内容は、過去の自分の経験や、周りの人からそういえば聞いたこと、すごく重なることが多いです。
    だから、KOUさんの意見でなく、分かりやすくいいかえてくれてるんですよね?

    私は今まで溢れていたそんな情報、事実を自分が恋愛や生活に生かせるんだと思ったことがなかったけど、KOUさんの言葉だったからこそ覚醒したんですよ~!
    KOUさんが放つ言葉や文字には心を動かす力があるってことです。
    いつもいつもすんなり受け入れること出来ないけど、受け入れるとこ、受け入れたくないとこあってもいいと思うけど、でも受け入れたくないとこには自分を成長させてくれる種があるって、学んだこと実践してて思いましたから。

    KOUさんの伝え方も今のままであって欲しい。
    というか、自分がコメントしてそれを取り上げられるって嬉しいことですよね。
    こんな意見もあるんだよって受けとめられてるし、
    自分にたいしてのレスポンスでもあるんですから。

    記事への反対意見であっても、私たちの勉強になるだろうってコメントなんだと捉えられてるんだから。
    私にとってはそのコメントも含めて、ありがたいなぁと受けとめています。

    • 百合野かおり
    • 2015年09月22日 1:03

    私は全くKouさんのファンでも信者でもないですが

    おっしゃることから学ぶことは多いとしみじみ思います。

    実際にものすごく難しそうな男性とうまくいっちゃいました。
    ここ3ヶ月くらい「まあかなり無理だろうな」と思っていた男性です。

    彼は今私に夢中であるとはっきり思います。

    今後彼の気持ちを向けさせ続けられるように、さらに勉強したいと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • くりむ
    • 2015年09月22日 1:04

    数ヶ月前にここなたどり着いて。
    たった数ヶ月前の自分のコメントに「ひねた考え方してたな(笑)」「お、素直なこと!」「そんなこと思ってたなぁ。でも結果今、楽になってる!」「いや、分かったつもりだったけど、またループはまってるや。。。」
    自分のコメントにすら、こう思うんですよね。
    その時に読んだ他の姫様のコメントに対する感想も、その時と今じゃ受け入れ方が違うものもある。。。

    でも、色々勉強してるうちに感じた事は。
    人のせいにしてるうちは、苦しいんだな、ということです。
    Kouさんは神様じゃないけれど、自分だって唯一正しい神じゃないしね。
    違いを認めずに当り散らしてる間は大事なものは見つからないと思います。

    • りちゃ
    • 2015年09月22日 1:05

    男性にとっての「女性」って、
    恋愛対象になる女性のこと。
    男性は恋愛対象外の女性を「女性」と認識しない…

    まじか(>_<)

    と最初はなかなか受け入れられなかったです(笑)
    でも、父親、弟、彼、職場の男性等よくよく観察してると仰る通りで(^^;)
    やっぱりそうなんだなーと 。
    Kouさんの言う通りに色々やってみて
    (時に失敗しつつ)…
    今感じているのは
    自分に対して「手をかけてあげる」のが大切ってことです。
    きっと「媚び」ではありません。
    男性のことは大好きだけど、ひとりの男性と別れたからといって個が揺らぐような女性にはなりたくない。
    「素敵な人だった」って言えるような女性になりたいからここで勉強しています。
    Kouさんの言うことが分からない時があれば
    皆様のコメントを参考にしながら、
    あ、そういうことか、と納得しつつ
    自分らしい要素も付け足しています。
    それに無料だし、自分の意志で留まっている上に卒業しても持続できる技法なので
    「へんな宗教」とは違うかなと思います(^^)

    • みき
    • 2015年09月22日 1:06

    当てはまらない事もありますよ。みんな違う状況で恋してるんだもん。
    Kouさんの言う事に全部当てはまる人に会ってみたいです(^^)

    考え過ぎの人には考え過ぎないようにしましょうって言うのは普通やん?
    考えないで行動する人には少し立ち止まりましょうって言うやん?
    それぞれフォーカスする内容によって言う事が変わるし、違うのって当たり前やん?
    変かな?普通やん(^^)

    違う意見がダメって誰か言ったのかな?
    納得しないモノを読んでて何の得があるんだろ?
    怒りながら読んだらもっと怒っちゃうやん。

    字ズラだけ追って変われるなら変わりたいわ!
    徹夜繰り返して、ボロボロになってでも字ズラ追うわ!それで変わる訳ないやん…
    無理よ、理解しないで使っちゃ~言われてる本質が判んないのにやちゃいかんでしょ?!
    そりゃ失敗するし、不信感しかないでしょう…

    薬って間違えると効かないし、副作用で苦しむのと一緒って感じ。
    万能薬はない。自分の症状に合った病院に行って診てもらわないと。
    眼科で『風邪です…診て下さい』って言っても内科、耳鼻科に行ってって言われるやん。

    私は信仰を持っているので、宗教みたいって言われるのはとっても気分が悪いです。
    が、それを言ってる人を糾弾しようとか思わないよ~正せ~とも。
    信仰がどういうものなのか本気で理解して言ってるとは思ってないから。
    海外では信仰と政治の話は超超個人的で親しい間柄でも、ほとんど話題にしません。
    それだけデリケートな問題だから。戦争の引き金になる話題やし。
    日本は平和です(^^)

    ブログもメルマガもコメントも誰かを吊るし上げたり、傷付けたりするために誰も書いてないし。排除もしてないよ?

    受け止め方、感じ方を自分でコントロールできた方がいいって大好きな女性がココで教えてくれたから今日も元気です(*^_^*)

    • 月見
    • 2015年09月22日 1:06

    久しぶりにコメ残します(^^)

    私がKouさんのブログやメルマガを読み続けるのは、女性の価値を伝え続けてくれるから。自分にも女性としての価値がちゃんとあるんだなって、自信が持てるようになったから。

    もちろんまだ不安になったり、考え込んで1人で苦しむこともあるのですが。それでも私を肯定して支えてくれるこのブログが大好きだから、大切だから、自分が読んでて楽しいから、だから読んでるの(*^^*)
    人からは「月見って単純」とか「騙されやすそう」とか言われるし、素直で正直で、色々な言葉を信じちゃう自分、大丈夫か?と思う笑(^o^)

    でもこのブログは何と言われようと信じ続けたい。影響を受けやすい私は、早速10月号の「ar」買ったさ!!
    短期的欲求だったかなぁ…でも納得して購入してるから、いいとして!(実際前から買いたかった)

    なんかグダグタで、説得力なくなってしまったけど(^^;)
    このブログを、Kouさんを信じて読み続けてたら、本当に変わるよ自分が!

    私も一番始め、このブログの記事を読んだときは「え、、なんか強制?やだな」って離れたよ。でも気づいたらまたここに迷い込めた(ラッキー♪)笑。
    記事読んでたら、こうなるまで果てしないな…と思っていた時期もあったさ!!
    でも今は、将来自分は絶対に幸せな恋愛をするって分かってるんだ♪
    根拠はないけど確信してるの(*^O^*)

    結局長文になっちゃった。とにかく最初に書いたことが結論!!Kouさんのブログは読んでて希望が出てくるから、楽しいから読むの。うん、おしまい!!だらだらになる!!もうなってるか\(^o^)/

    • あやか
    • 2015年09月22日 1:08

    自分への反対意見って大事だと思うのですが、書き方には最低限のレベルがあると思うのです。

    今回はものの言い方が主に問題を大きくしてる原因なのかな?と思います。

    片方が、ではなく、両側、kouさんも含めですね。
    どちらも間違っているわけではないと思いますが。

    ネット上だけなので、余計ものの書き方って重要ですよね。
    難しいところなのですが。

    ただ私は、こういう内容に絡めて、ではない形の女性の話や男性の話、恋愛の話を読みたいです。
    自分の取捨選択なので、うーん、と思えばそれ以降読まないですが、なるべく気持ちのよい話を読みたいです。

    • 紅子
    • 2015年09月22日 1:09

    「嫌ならこなきゃいいのに」が重なっていって。

    正しいのですけれどね。
    本当は来たいのに後戻りできなくなるまで追い詰められる人はいると思う。

    それに対しても「いたいならいればいいのに」って言うでしょう、きっと。

    Kouさんがいて、Kouさんが言ってるし私は私で自分自身の意志で正しいと思っているから、正しいのですと思ったら。
    何を言ってもいいのだろうかと。

    何を言ってもいいなら、全く違う考えのコメントをする人も同じでしょうと。

    何でわざわざ、固執するのだろう。
    私もくだらないから、もう考えるのはやめて自分に集中したいな。

    言わせておけばいい。
    100人いたら100通りの目で私は見られるのだし。
    その全てに責任なんて持てない。
    どうでもいい。

    Kouさんが正しいとか正しくないとか、どうでもいいの。
    それで愛されるならどうでもいいし。
    疲れるし、くだらないなぁ。

    どうでもいいよ、正しさなんか。

    • まなかな Kouさま♪
    • 2015年09月22日 1:10

    自分のコメントを読み返してみました。。。
    Kouさま~~♪
    ほんと感謝してるんですよぉ・・(;_;)
    すごいなって思ってます。
    ほんと、奇特な方です。
    いつもありがとうございます♡♡
    大好きです♡♡♡

    • りゆ
    • 2015年09月22日 1:12

    記事の内容に直接は関係ないけれど、反対意見を書き込むことはそんなにいけないことかな?と思います。
    ブログを読んで、メルマガを読んで、それでも納得ができない時、ここで意見を言う。それって、無駄なことなのでしょうか。
    ただ、それが単に他者批判のために発せられたものなのか、ブログの、メルマガの理解のために発せられたものなのかっていうのはあるのかな。

    男性についての統計を言うなら、ここに来て恋愛がうまくいったり、自分に自信のついた人の数も無視できませんね。
    すむ場所も年齢も、職業もちがう様々な女性が、ここでは輝いていらっしゃいますから。
    無差別にうまくいっていることの、他ならぬ証明では?

    信者と表現されたことや、感情的な意見については、個人的には、嫌な気持ちになるかどうかはある程度自分でコントロールできるようになることが、「主体性」だと思っているので、きちんと受け止められるようになったつもりです。

    ちなみにKouさんのは、補足説明ですよね。別に吊し上げてるわけじゃない。
    ちゃんと一人一人と向き合ってる、ご自身の発信してるコンテンツに責任を持たれてる、って思います。

    この場所以外でも主体性や自分の価値を認識する勉強をしてるので、盲信してるわけではなくても、このブログに書かれていることは信じていると胸を張って言えます。

    頑張って考えて書きましたが、うーん、難しいですね。
    ちゃんとまとまりよく主張できるようになりたいです。

    • もなか
    • 2015年09月22日 1:13

    私がkouさんの意見に納得な理由は
    ただ成功したいから、ではなかったです。
    謎だった彼の言葉の答えを
    記事の中に見つけたから。
    それ以外も自分の失敗の理由に
    心当たりありありだったり
    周りのうまくいってる夫婦の特徴だったり
    これでもか!ってくらいハマってました。
    全部繋がってて証明できちゃう(^_^;)
    そしてこれだけ多くの人が
    絶えずコメントしてるのも
    共感する部分があるからですよね。

    でもどうしても振り向かない男性や
    なかなか変わらない男性も居るのだと思います。
    それをkouさんは諦めちゃダメとくるから
    ご本人も言われてる様に
    世界一厳しい技法なんですよね(^_^;)

    私ならここを離れる前にまず
    意中の彼と進展せず停滞してるなら
    別の男性を練習台にしてみることをオススメしたいです。
    誰でもいいと思うんです。
    会社の上司でも父親でも兄弟でも。
    コンビニの男性店員でも(笑)

    人の態度は自分の気持ちを映す鏡というけど
    男性の女性への態度はそれが顕著なので
    何かしら変化はすぐに現れると思うんです。

    意中の男性が振り向くことが全てだと思わないこと、大事かも?
    回り道に見えても結果的に
    もっといい男性が寄ってくる可能性もある!
    しかもこれも彼一辺倒にならない事に繋がるし(^-^)

    おそらくセフィラさんはとても真面目で
    純粋な方っぽいので
    恋愛に限らず男性を実験台として
    遊びなつもりでいじってみるのが良いのでは?と勝手に思いました。
    男性が嫌いなら遊んでやるんです(笑)

    私もセフィラさん同様
    元カモだ別れた時に女は男の思う様にならないといけないの?
    と男性不信になったことがあります。
    ただここに来て記事やメルマガから
    そのように感じることはありませんでした。
    女性の有利さや楽しさを実感してしまうと
    変わると思います。
    男性に合わせるのではなく
    合わせてもらうんです。

    私の友だちも男性不信で
    結婚どころか彼氏も作りたくない!
    っていう、ここには居ないような人もいて
    そう思ってると本当に縁遠くなるんですよね。。
    過去の自分もそうだったので分かります。
    男性に辛い思いさせられてなくても
    そう考えている人は多くて
    複雑な気持ちになります(>__<)
    せっかくここに来て
    1度でも信じようと思ったお仲間なので(^-^)

    余計なお世話とか野暮なことは言わないでくださいね(笑)
    スレ荒らしだと言われようと、
    人間絡んでなんぼってのが持論なんです。
    あ、kouさんに怒られない程度にしたいですが(笑)
    深いお話で絡めるのはネットだから可能なんですよね。
    お節介と言われたくなかったら
    コメントの内容変えればいいだけですよね。
    私からしたら絡んでくれと言わんばかりに見えちゃうんですよ(笑)
    ドSだからですかね(´・_・`)?

    でも小心者なのでお手紙ではないという(笑)

    • うすむらさき
    • 2015年09月22日 1:14

    もう、この手のコメントは
    無視して欲しいです。

    kouさんを真っ向から否定する方は
    そんなに当てはまらないと思うなら
    読まなければよろしいのに。

    自分にとって
    どうしても合わないものを構っている程
    人生に余分な時間があるのでしょうか?

    わたしは、
    社会の立場的?に、少し特殊な方との恋愛について悩み
    ここに来ています。

    ですが、決して恋愛下手という訳ではありません。

    それに、自慢にも何にもなりませんが
    副業で夜のお仕事をした時に
    半年も経たずに
    店を任されてくれないかと懇願されました。

    それは、天性の才能ではなく
    本気で取り組んでいたから。
    人間関係の構築の本質を掴む為に、
    寝る間も惜しんで努力したからです。

    そういった経験の上で
    kouさんの仰ることは、真を突いていると言い切れます。

    私は、自分の状況を打破する作戦を掴む為、
    その時に動揺しない自分になる為にここにいます。

    出し惜しみと感じる人は
    答えだけ簡単に知りたいのでしょう。

    それは私も思わない訳ではありません。

    でも、そんな風に教えてもらえる事は
    本当の親切ではありません。

    そんな風に教えてもらったものは
    本当には自分の血肉とはなり得ません。
    そして、kouさんにとっても
    それでは何も楽しくありません。
    それって、とても重要なことなのです。

    わたしには、
    kouさんの意図はよく分かります。

    こういう、言い合いみたいなもの
    わたしにとっては一番時間の無駄です。

    素直になれる余裕もないならば
    早めにお辞め頂きたいものです。

    • りか姫
    • 2015年09月22日 1:15

    取り組めばすぐ大生成功するような内容ではないと思う

    でも走り始めて転んだからって走ってみてもいいんだよと進めた人のせいになるような事はないと思う

    今の自分は何年もかけて作り上げられたものだから、すぐに上手くはいかなくても
    続ければのめり込めばびっくりするような成果になると思います

    変えられるのは自分だけ
    kouさんの言う事をどう受け止めるかも自分で選択する事
    私はkouさんに出会えてよかったって思ってますよ

    • 麗子
    • 2015年09月22日 1:15

    久しぶりにコメント書きます。

    考え方、感じ方は人それぞれですから、いいんじゃないですか?
    ただ、1つ疑問なのが、このブログやメルマガ
    に納得してないはずなのに、使えそうな所だけ拾って使うって(笑)
    めっちゃ!くまなく読んでるし、笑えてしまいました。
    納得してないブログに、しかも、批判まで書いて、くまなく読んでるって、矛盾しすぎてて(笑)
    きっと、ご自身で気づいてないのでしょうね。
    ここにいる人達は、信者でも何でもなく、ただ、興味があるからいるんだと思いますよ。
    そして、批判をする人も興味があるから、読んでるってこと。
    興味があって読むからには、心をニュートラルの状態にして読まなければ、入ってくるべきものも入ってこないし、今の自分の現状とちょっと違えば、歪んだ方向からしか見えないもの。
    全ては、自分の心の中にあり、心の問題であるんです。
    このブログが、歪んだ形に見えるのは、自分が、周りの男性も歪んだ形でしか、見れていないから。
    一事が万事だと思います。
    自分に素直に聞く気持ちがないのに、相手を素直な気持ちで見れるはずもありません。
    だから歪んで見える?
    周りが歪んで見える時って、たいがい自分の心が歪んでいる時です。
    自分でそれに気付くことって、なかなか難しいことですけどね。
    それが、成長ってことで。
    私は、kouさんのブログ、恋愛だけじゃなく、人間関係においても、ものすごくためになってます。
    それも、一事が万事なんです。
    一時は、ちょっと恋愛から離れていましたが、今、すごく大切にしてくれる人がいます。
    しかも、13歳も下の男の子に。
    一回りも違うのに、男性心理って、年齢関係なく同じなんだなーと感じます。
    迎えにきてくれたり、デート代を払ってくれたり、年齢関係なく、男でありたいんだなって。
    それがまた、頼もしく見えたり、かわいらしく見えたり。
    こないだ、大阪デートをする約束をしていて、ちょっとお願いが…と、申し訳なさそうに言ってくる彼。
    その日の前日に、大阪で、同窓会があるから、行きだけ新幹線で来てもらってもいい?と。
    1秒たりとも隙を与えず、「え?」と言ったら、ものすごく焦って「ウソ!ウソ!ウソ!ウソ!行く!行く!ちゃんと迎えに行くから!ちょっと呂律がおかしかっただけ!(笑)あぶねーーーーーー!」って、必死でした。
    kouさんの言ってた通り、嫌われないように、めっちゃ必死なんだなって。
    彼になめた態度は取らせない。
    これはね、わがままでもなんでもなく、彼のためでもあるんです。
    辛い恋愛をするのは、そういう彼を作り出す自分ってことを思い出しました。
    彼に対する優しさだと思ってしてることが、本当優しさではないということ。
    自分の中で恋愛が1番になっていないので、余計に関係が、上手くいってるのかなとも。
    コメントは、あまりしませんが、全ての意味で、ここにいることは、いい関係を運んできてくれるんじゃないかなと思ってます。
    少し、視界をクリアにするといいかもですね!

    • 美穂
    • 2015年09月22日 1:17

    Kou 様

    あくまでも『男性心理』と仰っているんですよね。
    で、実際には、その上に、その彼がそこまで生きてきた中で獲得してきた、個人的な特質、つまり『性格』などがあるわけですよね。だから、一見すると、当てはまらないような男性も存在することになってくるのでしょうね。

    あと、Kouさんがメルマガやブログで仰っていることの上辺だけを理解するというのは、いわば武器だけをポンと受け取っているような状態なのではないでしょうか?その武器を使うには、使い方を知らなくちゃ自分が怪我をするし、その武器を使えるような体力やスキルがないと、逆襲されて終わってしまいます。

    だから、「ダッサ〜い!」も台詞だけ受け取って、すぐ発動するのではなくて、その台詞を男性に放てる体力やスキルがあるのか?放つマニュアルは持っているのか?を、よく考えてから使わないと、核爆弾並みの破壊力で彼との関係を破壊することになってしまうのではないかなと思います。

    • ひた
    • 2015年09月22日 1:21

    イライラが止まりませんね。笑

    一個人ブログですもん、主観的であったり、偏ってて何が悪いんだか。
    合わないなら、読むのやめればいいのに…
    わたしもスルースキルを身につけないとなあ…

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP