矛を向ける先

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガでセフォラさんのコメントについての話をしました。

宗教だとか、吊し上げだとか、まるで関係ない話になっていたりします。

僕はこのブログにコメントで書かれて来たものについては、これまで当たり前のように記事で紹介してきました。

吊し上げじゃないんですよ。本当に吊し上げるとしたら、もっとダメージを受けてもらうように書くと思います(笑)。

 

そうじゃなくて、共有なんです。大事な話題の一つになり得るので、あえて新たな記事にしたり、メルマガにしているんです。

これまた過去にも何度か話をしてきましたが、自分の意見について何らかの対向意見や、批判があったのを見て、反射的に自分が否定されていると考えるのは、大きな間違いです。

他人は決して、相手を傷つけようとして行動していません。

 

そして、こちら。僕は性懲りもなく取り上げます。

メルマガサポート用記事(2015年9月)

ちゅらさんより:

セフォラさん、すごい…!
私がモヤっときてたことをこんなにもダイレクトに出してくれて!

そう、Kouさんの言ってることは矛盾しまくりなんです!!!枚挙に暇がないレベルです。

男性だからみんな同じなんてない。人間として同じタイプの人がいるかどうか、それだけ。女性だってそう。

この技法は、Kouさんタイプ(ご本人は一般的な大多数男性だと思われている)の男性向けなんですよ。なんだかんだと、いつぞやのルミネCMのようにちゃんとお化粧してて、ロングヘアとスカートで、メンツを潰さないよう面倒な部分はやってくれて、でもすごーいって立ててくれて、たまに自分がしたことには飛び上がらんばかりに喜んでくれて、そんなふうに転がしてほしい、ナチュラルに売れっ子キャバ嬢対応、男尊女卑な都合の良い女性を求める甘ちゃん日本人男性向けの。

まあつまりKouさんのタイプの女子を増やすべく布教してるようなものです(笑)

合わない人はやめてもいいですよ、ってフジテレビですかっ(笑)

でも、おそらくこのカテゴリに入る男性たちが多い(おそらくKouさん周辺では)ので、全男性共通だと謳ってらっしゃるのでしょう。

しかし!それはKouさんの主観であってそれ以上でも以下でもなく、なんら統計的に有意な法則は見出されていない、単なる一男性の上から目線の思い込みです(笑)と私は思ってます。

つまり、間に受けずに、巷に溢れる恋愛自己啓発本の一種だと思って流し、まあたまにこれは使えるな?と思えることだけ試してみる…とかそんなスタンスで私は読んでます。

だって、個人的にKouさんのような性格の男性はタイプではないし(笑)
もし本当に男性が全員このタイプだったら、私も男性との心の交流は諦めます…いいも悪いもなく、合わない!(笑)

だって、もったいぶってて、肝心なとこはボカして、出し惜しみしてて、だっさいんだもーん(笑)
心が広いなら、全開で出してこい!とか思いますね。

セフォラさんのように思ってる人もたくさんいると思いますよ。
あえてコメントせず離れてくだけで…
私は今回セフォラさんが取り上げられたのはいくつかの理由があると思います。

・セフォラさんの言う通り吊るし上げ。
・セフォラさんのコメントたちにダメージを受けたKouさんが、ファンたちのKouさんへのコメントをもらうことによって慰められる(笑)
・私のような人が、セフォラさんのコメントにより、ああ、良かった私だけじゃなかったこの宗教に入信できないのは…!とホッとする。

ちゃんと掲載されるかな…(笑)

はい、掲載されました(笑)。

 

この構図、1年前くらいにも、全く同じような形でありましたね。

もう慣れました。

うまく行かないからなのか、当てはまらないと思っているからなのか、まさに「モヤっと」しながら読んでいるから、同じような意見を見つけたときにここぞとばかりに同調してしまうんです。

僕の話が間違っていて、自分の意見が正しい。そう思いながら、このブログを読むことに、何かメリットがあるんでしょうか。

多分ないですね。

もう、どうしても抵抗が強くて、読むだけストレスがあるのだとしたら、離れた方がいいです。

実際にそういう風に個別に勧めた例がいくつもあります。

 

向ける矛先がそもそも間違っているのです。

この技法は、Kouさんタイプ(ご本人は一般的な大多数男性だと思われている)の男性向けなんですよ。

そう思うのは勝手ですが、残念ながら「Kouさんタイプ」とか、誰タイプとかいうのはないんです。

性格はありますけどね。

男性心理というのは、同じなんです。人によって違いがあったら困るんです。それはもう男性ではないので。

 

性格は違います。性格が全員同じだとは一度も言ったことはありません。

タイプ云々で言うのだとしたら、この性格はタイプがあると思います。

 

男性心理にタイプなんかあるわけがありません。

あったら困るんです。

それから、僕がこのブログで展開している話を、僕の持論だと思っている人が一定数いるようですが、それも間違いです。

このブログで僕が説明し続けていることは、僕が発見した真理などではないんですよ。

恋愛に関する理論というのは、太古の昔からあるわけです。それを紐解きながら、分かりやすく体系化したというだけです。

僕の経験に基づくものももちろん入っていますが、それは経験による立証したにすぎません。

 

つまり、

しかし!それはKouさんの主観であってそれ以上でも以下でもなく、なんら統計的に有意な法則は見出されていない、単なる一男性の上から目線の思い込みです(笑)と私は思ってます。

これは全く当てはまらないんです。

それから、仮に統計的に何らかのデータを持ち出して証明したとしますよね。

そうすると、「私の場合はそのデータの例外的な部分に該当するんです」と言い出す人が出てくるんです。

 

僕は全開で出しているつもりでいますよ。

手を抜いているつもりはありません。

矛盾というのも、おそらく僕の書いている記事を相関的に見て、前と言っていることが違うとかいう感じ方をしているだけなんだと思います。

僕は常に同じことを言っているんです。

一貫して同じことだけを言い続けています。

 

・セフォラさんの言う通り吊るし上げ。
・セフォラさんのコメントたちにダメージを受けたKouさんが、ファンたちのKouさんへのコメントをもらうことによって慰められる(笑)
・私のような人が、セフォラさんのコメントにより、ああ、良かった私だけじゃなかったこの宗教に入信できないのは…!とホッとする。

この想像力はなかなかすごいです。

そうですねぇ。もしかすると、2番目はあるかもしれませんね(笑)。

 

僕は、このブログを宗教のように見られるのは嫌いです。できるだけそうならないように気にしているつもりなのです。

しかし実際にそう見えるのであれば、また今後も手を考えないといけませんね。

 

僕のブログやメルマガを読んでいて、本当に合わなかったり、ストレスを感じるのであれば、まずは離れてみることを勧めます。

これは変な意味ではなく、実際に勉強というのは、ストレスを感じながらやるものではないんです。

強い抵抗やストレスを感じながらやる勉強は苦行になります。その苦行の勉強から得られることは多くはありません。

あとでやっぱりまた読んでみたいと思えたときに、改めて読んだらそれでいいと思うんです。

 

それよりも、本質を大事にした方がいいです。

あなたが何をしたいのかです。

わざわざこんなブログに来て、長い長い記事を読んでいるわけです。コメントを書いているわけです。

恋愛の勉強をしているんですよね。

それは何のためなのか。

 

目的が達成されるのであれば、別の方法で勉強しても問題ないんです。むしろそういう選択肢はあっていいと思っています。

問題なのは、うまく行かないことを受けて、勉強材料に矛先を向けることです。

自分と同じ境遇や考え方の人をわざわざ見つけ出して、「これは間違っている」と言うのは、本当にあなたがしたいことなのかどうか。

 

外や他人に切っ先を向けたところで、本当に欲しい未来は近づかないと思うんです。

僕は無理にこのブログを読み続けてほしいとは思いません。

もちろん読み続けてくれた方が嬉しいですが、せっかく読むのであれば、ニュートラルに読んだ上で、取り入れられるものを取り入れる意識を持ってください。

 

僕も人間なので、実際に間違った内容の記事を書いていることはあるかもしれません。

誤字脱字報告もしょっちゅう受けますしね。

「おや」と思うこともあるとは思います。それが、明らかに話の誤りによるものであれば訂正はするつもりですが、その疑問や抵抗感が、本当に僕の誤りによるものなのか、受け取り方によるものなのかは考えてもらいたいと思います。

 

あんまり言いたくはないんですが、「言ってることは分かるけど、私には当てはまらない」と言うのは、失敗する人の常套句なんです。

事実として本当に当てはまらないのならそれでもいいんです。

ただし、本当に自分のケースにはまるで当てはまらないと言えるのかどうか、まずはちゃんと考えてください。

 

メルマガで書いた、NAGEEEEEEEEは、長く書きすぎました、という意味です(^^;

関連記事

コメント

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年09月21日 23:14

    押し付けずに、考えさせてくれるし、アレコレ言っても、否定でなく、ちゃんと受け止めてくれる。今まで、出会えたかな~。私は、コウさん、凄いと思う。真の強さを私は、得たいです。

    • りの
    • 2016年10月01日 23:35

    りのは、kouさんのブログに出会ってから、たくさんの世の中に出回ってる恋愛のテクニック方法に振り回されなくなり、基礎作りが出来るようになりました(*´꒳`*)
    今はすごく、主体性や自信が出てきて本当に感謝してます

    • kyoncat
    • 2016年10月07日 1:21

    なんかコメントした人が言いたいことはわかる
    Kouさんがオススメしてるテクニック、特に外見的なところとかは、はもう昔から言われてる、男受けするテンプレだからです。

    駄菓子菓子

    それがなんだと私は思います。
    みんなだって就職試験受けるときは、好きでもないリクルートスーツ着るじゃない
    学校の面接だったりしたら、茶髪なのに黒髪にしていったりするでしょ
    お葬式には黒い服着ていくし、結婚式ではどんなに似合っても白のワンピースなんか着ていかない

    これらはみんなアピールであり、攻略のためじゃないですかね

    私は受かりたいです
    私は追悼したいです
    私は主役である花嫁さんをお祝いしたいです

    これで相手を安心させて切り込むためですよね
    しかも多分やって見ると、女性本来の喜びに目覚めると思うよっていうオマケつき

    確かに世の中、ほんとに素のまま生きてて、小汚いかっこしてようが旦那さんや恋人に愛されてる人はたくさんいます
    そういうのが理想なら、気長に出会いを待ってたらいいと思うわ

    だけど目の前の男性をなんとかしたいと思ったり、
    自分が好きになった人から愛されたい場合、
    自分が愛されたいように愛されるには、まず相手を落とさないといけないわけで。

    そのためのアピールにはこれがオススメ、という近道があるなら、
    リクルートスーツ着る程度で面接に受かる確率が格段にあがるなら、
    着とけばいいじゃなーい!と思うんです。

    • 浮舟
    • 2016年10月11日 19:46

    Kouさんに、蓄積の大切さを教わり、やはりこの人のお話をもっと聞きたいという気持ちを強めました。Kouさんのような方は実はけっこういて、でも私に経験と蓄積が足りずに、そのレベルにまで追いついていないので、出会えていないだけという気もします。

    わからないです。わからないからやらねばと思います。以前もコメントに書いたのですが、Kouさんはもう確実に私の知らない世界を知りまくっている人なので、その人の話を聞かない理由はないなって思っています。これからもKouさんを信じ、期待しています。同時に、私も自分を高められたらと思います。

    • さゆみん
    • 2016年10月20日 0:42

    男尊女卑は都合のいい女性を求めるというより、女性の存在そのものの否定をベースにしているから例にあげたような好みなんだろうと挙げられている女性もいつだって簡単に蔑まれる、貶められる立場なんだよね…。
    ここが男尊女卑をベースにつくられていたなら女性の存在や価値を肯定するような記事をこうも沢山作っていくなんてできないだろうな。(必ずボロがでる)
    男尊女卑にかなり反応してしまう私でもそれが伝わってくるから読めている、ここはかなり珍しい場所。

    • kikiki
    • 2016年10月21日 21:14

    私から見てkouさんは同じこと言い続けてると思います。
    矛盾どこにあるのか、見当たらないです。
    kouさんの言ってることは同じですが、具体策がないので、すぐに答えが欲しい時は、教えて〜!ってなりますけど 笑
    でも、男性心理は同じでも性格が違う相手全てに効く攻撃なんてないですよね。
    さじ加減は、人間関係。相手をしっかり見ないとわかりません。
    まずは根源(男性心理)を理解して、相手をしっかり見定めて、攻撃を繰り出す!
    失敗してもkouさんがゲームオーバーはないって言ってくれるので、また攻撃を繰り出す。
    ときどき、立ち止まって、この人のどこが好きか、私を幸せにしてくれる人なのかを考えて、やっぱりこの人だって思えたら、また攻撃です。
    私の相手はHPかなり高めなんで、全然倒れてくれませんが、いつか倒してみせます!
    私のラスボスなんです!
    彼に幸せにしてもらいたいんです私。

    同じことを見たり聞いたりしても、自分の捉え方次第で、騙された人と成長できる人がいます。
    やっぱり、世の中の事は受け方次第。自分がどう捉えるか、自分の信じるものだけ選んでいけば人生楽しい。

    • えりりん
    • 2016年10月27日 11:54

    私、Kouさんのブログを読んでいて変わったような気がするんです。

    元々、スカートが好きでふわふわのロングヘアーが好きで、ピンクやフリル、リボンなどのThe女の子!みたいなものが好きでした。
    でも小学校かな、中学校かな、素直に好きだって言えなかったのです。

    ピンクが好きって言える女の子って、自分に自信があるんだな、私はピンクが好きなんて言っても似合わないって言われるのが落ちだから言えないな。

    そう思って、寒色系が好きだって言っていました。

    でも大学に入る際に好きだった人が可愛い系が好きだと知ってからは変わりました。可愛くなろうって。濃い色はやめよう、パステルにしよう。ストレートヘアーはやめよう、ふわふわにしよう。ふんわりスカートを履こう。などなど。

    それからずいぶん成長し、今は品をどうにかして身に着けたいなと思っているところです。

    そんな風に目標を決めながら作り上げた私も、元が自信なんてひとつもなかったため、たまに「これでいいのかな…?」と思うことがあります。

    女子力高いね、女の子だね。

    いやいや、女子力じゃないよ。当たり前だよ。っていうかむしろ生活力だよ。女の子じゃないよ。女だよ。子じゃないよ。

    心の中で反論しましたね。ぴーぴーと。たぶん、馬鹿にされてるって思っていたんだと思うんです。

    でもKouさんのブログを読んで、そういうことは思わなくなりました。
    女に生まれたんだもの、それを楽しんで悪いことなんてあるの?ぐらい思ってます。(これもどうか、って感じですよね(笑))

    女であることに、誇りを持とうって、持っていいんだって思えたんです。
    こんな当たり前のことに気付かされたんですよ。気付かせるだなんてすごいですよね、Kouさん。

    前までの私なら、こんなコメントは人の目を気にして書けなかったと思います。
    でも、ここでなら、Kouさんなら大丈夫かなって安心感があるんですよね。
    女であることを、自信を持って努力してるんだよって。何様って感じですかね。

    何が言いたいかまとまらなくなりましたが、Kouさんの言葉によってずいぶん変われたなって思いました。
    本当、ありがとうございます。

    • 悠ちゃん
    • 2016年10月27日 12:51

    >恋愛の勉強をしているんですよね。

    >それは何のためなのか。

    好きになった男性と、
    楽しくて幸せな恋愛、結婚をするため。

    現時点実感できていることは、
    男性心理を勉強することで、
    心に余裕ができ、
    自分自身の生活を楽しむことが
    できています。

    • やち
    • 2016年10月29日 21:10

    そう言えば最近は
    【信者】って書かれていても
    気にならなくなりました(笑)

    あ、また言ってらぁ(・∀・)

    位にしか感じなくなっちゃった。

    自分に集中してたら
    んなもん気にならないですね♪

    • 梨奈
    • 2016年11月04日 10:22

    二年前?になるんかな?とまったく一緒ですごい(;・д・)
    この記事が掲載された時にここにいなくてよかった(笑)
    毎回思うのはそんなことを書きつつもここにいるってことは、………そうゆうことやん?
    本心じゃないやん?と思う。
    本心ならコメント書くことすらイヤじゃないんかなぁ?
    少なくとも私ならイヤや(笑)

    素直が1番❤

    • 2016年11月04日 13:23

    荒らしや
    お気に入りさん?信者さん。
    の対応にはめちゃ速いのになあ。

    出来る男のはずなのに。

    何故「心の安定」の対応は
    出来ないのだあ〜?

    残念〜‼️

    • 2016年11月04日 13:28

    「9心の安定」
    コメント欄に更新できないよう
    素早いweb技術があるのに。

    何故「心の安定」の対応に
    その頭脳を使わないの?

    「心の安定」受講者さんを
    華麗なるkouさんのテクで
    イかせてあげればよいのに…
    セックスの専門テクニシャンでしょ?

    • 飲茶
    • 2016年11月04日 20:55

    >「心の安定:9. 答えなんか教えませんよ」へのコメントが、新着欄に載らなくなっているようですね。

    そうなんですか〜!?

    • 悠ちゃん
    • 2016年11月10日 21:35

    >自分と同じ境遇や考え方の人をわざわざ見つけ出して、「これは間違っている」と言うのは、本当にあなたがしたいことなのかどうか。

    >外や他人に切っ先を向けたところで、本当に欲しい未来は近づかないと思うんです。

    ほんとに、そう思うよ…。

    自分が現実で実感して
    掴んでいることがたくさんあるし、
    本で読むよりメリットが多いブログです。

    他にもアプリで
    素性のわからない女性との交流は
    したことあるけど
    ここはほんと聡明な人が多い。

    文章や言葉遣い、文体で
    伝わるってその人たちの
    人柄のあらわれでもある。

    たしかに受け入れがたい記事は
    あるけど(笑)、
    それは今だから。

    明日は、その記事が
    すごくすんなり理解できるかもしれない。

    • 梨奈
    • 2016年11月13日 3:17

    ………最初はかなり冷静に見れててん。
    悲しいなぁと思いつつも。

    でも、言っていいことと悪いことってあるやん。
    人ってこんなに手のひら返せるんや、って。
    人って集まったらこんなに批判出来るんや、って。
    人ってこんなにもぼろくそ言えるんや、って。
    ビックリした。
    好きな相手や家族や友達に見られても平気なんやろか…

    なんか悲しい通り越してなんとも言えん気持ち。

    その言葉の裏に隠れてしまってる自分の本心に気がつかないままやったらずっと同じ繰り返しなんちゃうかな。

    • なもも
    • 2016年11月13日 6:18

    わたしね、
    さらに手のひら返して、しらっと戻ってくるひと、一人や二人ではないと思うんですよね。
    こんなことになっても、Kouさんはきっとそれを受け入れるんだろうなって思う。
    わたしだったら許せないのに、Kouさんはきっと許すんだろうなあ。
    向こうに持っていった人も分かってるけど、何もしないって言ってたし。

    もっと寛容な精神を持てますように。

    • 悠ちゃん(なももさん)
    • 2016年11月13日 9:04

    はじめまして(*´ー`*)

    おはようございます♪

    私もそう思います。
    私も許せませんね。

    ただ、そういう方は流されやすいん
    でしょうね。

    Kouさんはわかってみえるのも
    もちろん堪えるでしょうが、

    変わらずここに来てコメントや
    お手紙を残している方、
    新しくメルマガ登録ありがとうございます!
    と意気揚々とコメントされる方を見て
    何か感じられると思います。

    換気して空気を循環させることは
    大切なことですね(°∀°)

    • なもも 悠ちゃんさん
    • 2016年11月13日 10:07

    悠ちゃんさん。
    はじめまして、おはようございます(*´꒳`*)
    いつもコメント拝見しています。
    お話していただけて、とっても嬉しいです。

    さん付けするのも変なので、これからはそのままで呼ばせていただいてもよろしいですか?

    そうですね。
    いつも通りコメントされている方を見ると、とっても安心しますし、新しく勉強を始めた方が励んでいらっしゃるのをみると、とても嬉しいです。

    わたしも、まだまだ狭量です。
    今回のことでも、怒りのコントロールをもっとできたと思います。
    いつか、Kouさんのように広い心を持てる人間になりたい。
    人間として成長するために、ここにいるのかもしれません。

    なんでも勉強になります。
    より自分と向き合う、いい機会でした。
    みなさまにとっても、そうであったと思います。

    • 幻の魚 (梨奈っち)
    • 2016年11月13日 10:07

    こっちにもおいかけてきたよー。

    所々読んでるコメントの中では
    りなっちが書いてくれていることに
    私の気持ちが近い、かな~・・

    私ね、ここから離れ気味なのは
    (前に比べたら、ね)
    今回のことと全然関係ないんだ~(ノ´∀`*)
    kouさんが○○だから
    kouさんが○○したから っていう理由じゃなくて
    ある意味、私の中の
    自然現象みたいな感じだよ!(^-^ゞ
    半年くらい前からだよ。

    このブログが続く限り、
    完全にサヨナラするつもりはなくて
    自分らしく生きてく上で
    楽しめたり、ためになったり
    そういう言葉たちは盗んで(人聞き悪っ 笑)いきたいな~
    とは思ってるんだ~。
    コメントに残すかどうかはまた別だけどね。
    哀しい状況が続いたら(私から見ての)
    日にちを開けたりもするし・・・
    それも前からそうで・・・
    ん~、とにかく
    周りには左右されずに
    マイペースを守りたいのは
    私の変わらないスタイルだと思います。

    なんかよくわからないお手紙かもだけど
    りなっちに話してみたかった♪
    りなっちとメアド交換する夢を見たからかもしれない(*^-^*)

    • ろっか(梨奈サン)
    • 2016年11月13日 10:26

    梨奈サン、おかえりなさい(˶′◡‵˶)
    ここずっと梨奈サンのコメント、むかしのようにコッソリ追いかけていました( *´艸`)

    わたしも思うところはあるけどね、こんな時こそ主体性を発揮する時ではないかと思います。

    誰にどう思われようが、わたしはいまの自分を信じてる。
    どうしたいか、どう在りたいかしか考えません。

    それがKouサンや梨奈サンに教わってきたことだから(˶′◡‵˶)

    だからね、梨奈サンもそんなに心を痛めないで。
    わたしは梨奈サンがそうしてくれたように梨奈サンをはじめ、皆サンを見守っています。

    大丈夫だよ(*´ェ`*)

    • 悠ちゃん(なももさん)
    • 2016年11月13日 13:01

    さんづけじゃなく
    全然OKです(*/ω\*)

    コメントみてくださっていたなんて
    なんだか嬉しはずかしです(*´ー`*)

    最近その記事をみていたので
    コメント一覧で見つけてなももさんは
    どんなことを書いたのだろう…と
    気になって読みました。

    いろいろ納得&共感してしまったので
    思わずお手紙しました。

    普段も社交的な方なので
    気になったらすぐ声をかけてしまいます(笑)

    確かに、ブログはタイトルだけ見ると
    モテる女になるためのテクのブログか
    と思いますよね。

    私はコピペしながら、
    勉強したりもするのですが、
    頭の片隅にその事を置いていると
    日々のことで
    ~あぁこういうことか、と気づきがあります。
    似たようなことを、
    身近な誰かがいったり、本で読んだり。

    特に恋愛系だけに焦点を当てないと
    そう思います。

    恋愛系でない記事にこそ、
    モテる大事なヒントが隠れている…
    最近とくにそう感じています。

    モテる~という感覚は
    人それぞれ違うと思うし、
    自分のなかで、
    どういう自分になりたいか?
    にも通じると思います。

    そして今回交流したことで
    なももさんのコメント見つけたら
    見に行くのだろうな…と思います(^ω^)

    • 梨奈 幻の魚ちゃん
    • 2016年11月13日 13:13

    魚ちゃん発見❤

    魚ちゃんも?(*^^*)
    そう感じてる人は多いやろね。

    それが自然なことやと私は思うよ(*^^*)
    魚ちゃんがパワーアップしたからじゃないかな❤
    私もね、今回はいつまでいるんかわからないんよ(笑)
    しばらくかもしれないし、明日にはこっそりといないかもしれないし、とか言って1年後もまだいるかもしれないし(笑)
    今回の件とは私も全然関係ないんやけどね(・∀・)

    盗みたくなる言葉いっぱいあるよね(*^^*)
    刺激になる(`・ω・´)

    うんうん、魚ちゃんは元々そのstyleやんな、魚ちゃんらしくていい(*’▽’*)❤
    私もコメントする時にはもしかして魚ちゃんに見られてるかも!と思いながら気を更に引き締めます(笑)(`・ω・´)

    魚ちゃんの夢の中に私ちょいちょい登場しちゃってる(・∀・)
    よし(・∀・)ここで交換だ(・∀・)
    ってアドレス載っけたらコメント消されかねないしやめとくね(笑)(´・_・`)

    • 梨奈 ろっかさん
    • 2016年11月13日 13:15

    Σ( ̄□ ̄)!
    Σ( ̄□ ̄)!
    Σ( ̄□ ̄)!

    ろっかさんΣ( ̄□ ̄)!
    ろっかさ~~~~~~~ん(´;ω;`)
    ただいまです(´;ω;`)
    以前のあのお手紙ありがとうございました(つд`)
    めっちゃ泣きましたよ!泣かされましたよ!
    一年半越しに早起き続いてますか?とか(笑)お返事を書こうか悩んだんですけどそれ私ウザい奴やなと思いとどまったんです(笑)

    コッソリ後をつけられていたやなんて…(笑)
    早く声かけてきてくださいよ~(〃▽〃)❤

    そうですよね、私も思います、結局のところ主体性やんって。みんな。

    ろっかさんと同じく思うところはすっごくすっごくすーーっごく(笑)ありますけど、私も今の私を信じて在りたいように、やりたいようにやってます(*^^*)

    うん、大丈夫ですよね❤
    それをお伝えしにきてくれはったんですよね(*^^*)
    ありがとうございます、ろっかさん❤❤❤

    • なもも 悠ちゃん
    • 2016年11月13日 15:50

    悠ちゃん、こんにちは╰(*´︶`*)╯
    お名前のこと、ありがとうです。

    そう、初めは恋愛をうまく行かせたいだけだったんですよね。
    わたしも相当ダメ女だったので。笑

    でも、ここに来てやっと気づかせてもらえました。
    問題なのは自分自身の意識であり、恋愛の悩みはその副次的なものに過ぎないということ。

    >私はコピペしながら、
    勉強したりもするのですが、
    頭の片隅にその事を置いていると
    日々のことで
    ~あぁこういうことか、と気づきがあります。
    似たようなことを、
    身近な誰かがいったり、本で読んだり。

    まるっと同意です。
    日常の至る所で思うことですね。
    特にアドラー心理学の本を読むと、より深く実感します。

    悠ちゃんとお話しできてほんとうに嬉しいです(*´꒳`*)
    いつでも話しかけて下さいね。
    わたしも話しかけると思います。
    いまここにいる方々は、ともにここで前を向いて進む仲間だと、勝手に思っています。
    よろしくです。

    • 幻の魚 (梨奈っち)
    • 2016年11月13日 17:25

    お返事、嬉しい❤←マネてみた(・∀・)

    >しばらくかもしれないし、明日にはこっそりといないかもしれないし、とか言って1年後もまだいるかもしれないし(笑)

    あは~、おんなじだよー!
    女性は気まぐれだから、
    いいんだよね~それで(^-^)

    私ね、
    kouさんに関わるあれこれ情報
    遠い目になったり
    目が一直線にとか
    そんなショックはなくて
    (  ̄- ̄)こんな顔になるくらいだったんだけど
    (kouさんへの依存度が低いのと
    有料プログラムについては当事者じゃなきゃわからない気持ちがあるので察するが精一杯だからかな)

    今回の流れの中で
    kouさんのあれこれまさかとは無関係の
    別なことにプチショック受けちまっただ。

    ごめんね、自分モヤッとの解消のために
    りなっちに書いてしまって(ノ_・,)
    ちょびっとスッキリした(・∀・)❤

    • 梨奈 幻の魚ちゃん
    • 2016年11月13日 17:42

    ❤は可愛いよ~(〃▽〃)
    真似して❤真似して❤(笑)

    おんなじ~(*・ω・人・ω・*)
    そそそ、女性は気まぐれやからそれでいい(*^^*)
    肩の力を抜いて❤

    そんな顔になったんや(笑)
    その顔文字ウケた(笑)

    プチショック大丈夫?(´・_・`)
    ヨシヨシ(´・_・`)ノ

    あまり考え込んだりしたらあかんよ?

    謝らないで(*^^*)
    魚ちゃんのモヤっとはちゃんと私が綺麗に食べちゃうから気にせずいつでもぶつけてくださいな(・∀・)モグモグ❤カモン❤

    • 魚ぁー♪
    • 2016年11月14日 8:00

    幻ぃー♡ 笑
    魚ぁー♡ 笑

    魚ちーん
    すごくいいねって思ったよー

    勉強とか記事とかわたしにはいらないけど
    少し見ています
    じー

    わたしはもはや
    ここでは会話なりたつとは思えない
    在り方がもう。。。
    お友達は話せるよーん♡

    梨奈さんもいいね♡

    • アリ地獄(幻の魚さん)
    • 2016年11月14日 10:08

    >kouさんへの依存度が低い

    でも、この場には相当依存してますよねw

    • アリ地獄(幻の魚さん)
    • 2016年11月14日 10:14

    ここしか、心を開ける場所がない人たちは
    仕方がないだろうけどwww

    • 幻の魚 (もしや、い・・!?)
    • 2016年11月14日 12:31

    見てくれてたのー?
    ありがと~、嬉しいな❤

    元気にしてる?
    モグラの街はどうですか(*^-^*)

    りなっち、いいでしょ
    OGだよ(*´艸`)
    まっすぐなところに惚れてます(*^-^*)

    会話成り立たずは
    私は日常でもたまにあるよ(笑)
    そう、た、たまに(^-^ゞ

    もしまた見かけたら
    いつでも声かけてね♪

    身体だけ、大事にして❤←りなっちから盗んだ可愛いブツです(*´∀`)

    • 魚ぁー 笑
    • 2016年11月14日 13:02

    さっかな〜❤❤
    うん

    ❤ろっかさん❤の文章当時は全部読ませてもらったから
    記憶にある♪

    もうそのときのわたしも
    どうだったのかもう
    わからん。。
    でもろっかさんらぶ❤はそのまま
    (ΦωΦ)フフフ 

    さかなは変なのには
    すたこらε=ε=( •−• ) でいいね❤

    そうだ、さっきの
    お友達とは話せるっていうのは
    ここでもお友達とは話せるって意味だったー

    普段の生活はねー
    わたしのそのままで通じるっぽい
    わたしが日常で会う人々はわたしみたいな人だけみたいよ
    だから
    不思議ーで、そしてありがたい
    そういう流れ? 笑

    うん❤
    また話すね〜❤❤

    • やち
    • 2016年11月18日 23:15

    Kouさんのブログを
    自分なりに柔らかくして
    読んでいます(*´∀`)

    感覚のお話って
    文章にして表すの
    難しいですよね。

    私は男性心理は
    とりあえず知っとく程度(・∀・)

    それだけでも
    違いますもんね♪

    恋愛の勉強は
    楽しく楽しく
    行きましょー(๑′ᴗ‵๑)

    • 梅昆布茶
    • 2016年12月11日 0:01

    セフォラさんの気持ちもわかる部分があります。
    私は、時々男性のことが嫌になる時があります。
    でも、心の底には愛されたいという気持ちがあります。
    好きな男性にイライラしてあたってしまう時もあります。
    セフォラさんも深い心の底に愛されたい気持ちないですか?
    それを素直に出せなくて、kouさんに甘えているのかな?

    • ポトス
    • 2016年12月11日 0:12

    もしkouさんの考えが一部の男性の考えだったとしても、それはそれでとても勉強になります
    記事としてとても興味深い!
    まぁ、kouさんが書いていることは男性の本質だとおもってるので、まるっきり私は信じてますけど❤️

    色んな考えを吸収するのは楽しい!
    みなさんのコメントを見るとどんなコメントも勉強になります!
    肯定も否定もちゃんと考えなきゃできないし、自分のかんがえをちゃんともってるって素敵だなぁと思います
    何も感じないことの方がよほど恐いです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    • 青色
    • 2017年03月10日 22:13

    矛先の矛は何で出来ているのかしら。

    • Nica
    • 2017年03月12日 15:57

    世界の人の考えは十人十色…
    いや、百人百色…たくさんの考え方があると思うんです。

    Kouさんが仰るのも正しいと思います。
    でも、世の中にあるもの何でも100%というわけにはいかないと思うんです。…計算機は嘘つかないかしら?…皆が皆に作用をして生きてるから。だから、男性心理を理解するのに当てはまらない人は居ないと思いますが、きっと当てはまらないケースだってあるとの思うのです。性格や背景もありますから。
    でも、男はこうなの!これっ!と思ったら実行してますよ!

    私はKouさんの仰ること信じます。
    本当は百発百中だって思いたいところ、鵜呑みにはせず、「Kouさんは男性の中の98%くらいの人の考えを述べてるのかな」ってぐらいに思うようにしてます。だって、それを知るも、使い方・タイミングを間違え、効果が出ないことだってあります。

    Kouさんは、その分野に人何倍もご存知で、ご自身の沢山の経験から人生をかけて(?)教えてくださっていて、私は勉強をしているだけです。

    こうして、塾を開いて頂いて、拠り所があって、本当に感謝しています^^

    相手と向き合うのは凄く体力のいる事と思います。私自身は、そういう体力を使うと、毎度全力投球しちゃって体もたないので、向き合う人を選んでるんだろうなって思います。だから、ここに書き込みをする方も、凄いなと思ってます。

    Kouさんが教えてくださった方法を使うのも、使わないのも私の選択。信じるも信じないも私の選択。そう思える強い自分になりたいです。

    • ふくんちゅ
    • 2017年03月16日 11:05

    そうですね。
    人間、沢山いるのですから、こういった方もおられるとは思います。
    ただ、私がこの記事を読んで一番衝撃だったのは、

    あんまり言いたくはないんですが、「言ってることは分かるけど、私には当てはまらない」と言うのは、失敗する人の常套句なんです。

    これです。
    その道のプロが、見た、聞いた実体験でしか考えられない私達に言うことが、果たして間違いと言えるでしょうか。
    私は言えないです。だってその道のプロじゃないから。
    恋愛のプロの方が「いや違う!これは当てはまらない!」なんて議論を白熱させるのはどうぞって感じですが、私にはkouさんの言ったことがあっているか、間違っているか知る由もないんです。
    ただ、一つ、本当に信じる方が何倍も楽だということです。
    別の記事でも言われてましたが、疑い始めると本当にキリがなくなっちゃいますし。

    それに、勉強でも、スポーツでも何でも、結果を残した人が言うのは、「あの時、コーチ(先生)の言葉を信じてよかった。しんどかったけれど、厳しい練習に頑張って食らいついてきてよかった。自分を信じてよかった。」って言葉です。
    私自身も部活で周りが「向いてないよ、無理だよ!」と言われたことを成し遂げたことがあります。
    その時に「大丈夫」と味方になっていろいろ教えてくれたのは顧問の先生と母だけでした。
    母なんて部活のことなんて、全然分かりません。
    だからこそ、私に先生の全てを吸収するように教えてくれたんです。

    その後、「私は違う!こんなに努力してる!」と言って先生の言うことを信じなかった友達は、どんどん脱落して、結局部活どころか学校まで、辞めてしまいました。

    私は無知です。だから、間違うことも多いし、恋愛で悩むことも多いです。
    だからこそ、kouさんの言うことはとりあえず聞いてみて、従ってみます。(笑)
    それでうまくいけば儲けもんだし、自分のやり方で幸せになれてないからここにいるんですし。(笑)
    どうせ、自分で考えてもダメなんだったら、kouさんに私の人生、託します。(笑)
    その代わり、私は幸せになります。(笑)
    当てはまらないっていう前に、とりあえずやってみてからでも全然遅くないですしね♪

    勉強も、スポーツも、恋愛も、人生も、全部同じことが言えるんじゃないかな(´-`).。oO

    • goodgirl
    • 2017年04月10日 2:11

    時にぐらぐらしてしまうのかもしれませんが、ここで何をしたいのか、本当にそうですね。

    強制されてるわけではないから、読んでいる内容にストレスを感じてばかりなら、読まない方がいい気がします。

    ニュートラルな気持ちで読んで欲しいとKouさんがおっしゃるのは、内容の入り方が違うからですものね。

    それでも、なんと言われても受け止めてくれるのがKouさん=男性心理ですね。

    • ミルクコーヒー様
    • 2017年04月23日 15:40

    先ほどは失礼しました。久々に爆笑しましたよ。
    ポストはね、色々悩んだ末に撤去をお願いしたのでした。貴女やその他の人とお話はしたかったけど、ここに残ってる人はほとんどいないし。私も追放されてるしw
    かえすがえすも奈良の大仏見学会を提案しなかった事が悔やまれます。

    さて。
    我が支店には老嬢さんとボクチャンズってのが
    いるのです。ボクチャンズとは舅上司と朝成さんと悪霊男です。何て言うのかな…老嬢ママに「ボクチャンは悪くないのよ」って甘やかされとる男性陣なんです。別名マザコン?でいいのかな?あ、名誉の為に申し添えると朝成さんにお前はボクチャンだと言ったらえらく怒って否定し、少なくとも、私の目の前ではボクチャンな態度を取らなかったので端席という事で。
    で。そのボクチャンズが揃い踏みするわけですよ、ついに。
    でね、老嬢ママがはしゃいではしゃいで。
    何かにつけて悪霊男と電話したがる。
    私の目の前の席だからその様が嫌でも
    視界に入って吐き気がするのです。

    会社ではこのような男子を庇うオッサンが
    多くて。私の吐き気など相談出来るわけもなく。
    吐き出す訳にもいかず。自己分析しました。
    で。結果。小学校とか中学校のときに私が気に入らんと私を見かけただけで蹴りいれてくる男がいて、担任に呼び出し注意受けた。そしたらそやつの母親「白い梅が悪いの!ボクチャンは悪くない!」って担任に食ってかかったらしい。
    担任は呆れて「あの子の何が悪いのですか?あの子は何もしてませんよ?」って言ったらしい。
    この蹴られたトラウマから老嬢ママとボクチャンズの会話に吐き気がするのかと思われるのです。
    そういうトラウマに気付かせてくれてありがとう、とか色々思うようにして何とかマシになったけどね。お手紙書いた時は本気で酷かった。

    前を向くならここの人たちとの繋がりを
    バッサリ切るのがいいのかも知れない。
    もし、何かの縁があるなら、ここじゃない
    どこかでお会い出来るでしょう。
    でも、そこまでバッサリ行けない位には
    ここでの交流に依存してたんだよね。
    お手紙書いてしまいました。
    貴女がコーヒー一件並に笑いに変えて
    くださるのを期待してます(笑)

    コメント控えなきゃいけない事情は
    分からないけど、お互いに縁があることを
    祈って。

    自分を変える為にも自分が間違っていると
    思った相手には矛を向けることに躊躇したくない
    と思うことが結構最近ちょくちょく起こるので
    この記事にお手紙書きました。

    • ゆいな
    • 2017年04月24日 19:54

    お名前がないので、上の方へ。

    静かなところに場所を変えたいので、お手数ですが、ちょっとお遊びの旅行に付き合っていただいてもいいですか?(笑)

    ご異存なければ、ひらがな数文字程度の適当なお名前で、例のコメント削除した記事に足跡を残してくださいませ。

    内容はあくまで「足跡」程度で、宛名は無しでお願いしますね (o^-^o)

    • かすみ
    • 2017年05月01日 23:34

    何かに依存したい気持ちがあるから矛ができ上がるんじゃないでしょうか。
    どのサイトを見ても自分と相手の方との性格や状況がぴったり当てはまらない、同じようなことばかり書いてある、一体どれが正解で、一体どれに従ったらいいんだ!
    みたいな感じなんじゃないかなと私は思います。

    どのサイトを見ても似たり寄ったりなのは私も見ていて思いますけどね。
    私はもう一度元彼に追いかけさせたくてネットサーフィンしてます。
    だけどその似たり寄ったりな内容にも意味があると思うんです。
    本もブログもサイトも、書いているのは人間ですから、いろんな人が同じように感じ、考えた結果がそこにたどり着くんだろうなと思うものだけを実践してみています。
    なので、私は本でもブログでも何でもかんでも読み漁ります。
    共通点のあるものは、だいたいみんな同じような考えに至るのだと思うので。
    それをどう自分に活かすかを考えていた時にkouさんのブログに出会いました。
    kouさんのブログを読んでいて思ったことは、「男性視点の意見が一番有力」ということ。
    というのも、元彼と別れる別れないの狭間でうろうろしていた時に、いちいち内容をスクショして男友達に送っていたんですね。
    女友達からの意見は「マジで意味わかんない」とキレ気味。
    男友達からの意見は「あー、やっちゃったね。」みたいな(笑)
    「やっぱりー!?」と素直に納得できたのは男友達からの意見でした。
    そういう実体験もあって、私はkouさんのブログを抵抗なく且つ勉強になるなあと思いながら読んでいます。
    復縁に対しての内容はあまりないのかな?と今のところは思っていますが、「復縁」に繋がる情報は盛り沢山です。
    「復縁」を題材にされていないだけで、1つ1つの記事には小分けに大容量で攻略法が書かれていると感じます。
    要は、その小分けに大容量な攻略法を自分でどう組み合わせるのか、パズルのようなものなんじゃないかなと思ったりします。

    話それまくりました(笑)
    すみません。

    自分主体で考えるのであれば、他人に矛先を向ける必要はないと思うんですよね。
    掲載された方のおっしゃるように「kouさんの記事を受け入れられないのは私だけじゃなかった、よかった。」と思うのは、1人の人間•記事に100%進行方向を委ねたいという気持ちの表れなんじゃないでしょうか。
    掲載された方がそれで良いなら良いと思います。
    が、もっと自分に自信を持てば、もっと自分に対して頑固になればいいのになってちょっと思いました。
    その方が楽ですから。

    まあ私も失敗したから勉強しに来たんですけどね!(笑)
    元彼と別れて、別れてみないとわからないことって沢山あるんだなと知りました。
    25歳にして!(笑)
    10代の頃4年付き合った人と別れてから約5年恋愛を避けて来ましたが、別れは、傷つくと同時に新たな発見をさせてくれるんだなと思いました。
    別れていなければ恋愛の勉強をしようとは思いませんでした。
    そして、そんな体験をさせてくれた元彼に感謝をしています。
    別れてからの方が元彼に惹かれている自分にびっくりしています。
    本質は真面目なんだなと確信を持ったのが別れてからだからです。
    この人からはもっと吸収できる、勉強できるところが沢山ある。
    今逃したらもったいない。
    私は自他共に認めるくらい好奇心に従順に生きているので、逃した魚はでかいではないですが、元彼の全てが欲しいとかそんな感じではなくて。
    良いところが好きだなと、もっと今までの経験や知識を教えて欲しいなと、そう思うようになりました。
    こんなに自分に素直になったのも実は元彼のおかげで、元彼さん自体が自分の欲求に素直な人間だったんですよね。
    付き合ったきっかけが「私、この人といたら素直になれる気がする。」だったので、予想的中です(笑)
    受け入れられないことが1つだけありますが、育てれば変わるはず。と思えるようになったのはこのブログのおかげですね。

    余談が長すぎました(笑)
    自分主体で、自分に対して自分本位で、楽になれば誰も責めずに済むと思うんですよね。
    ってゆーお話でした!(笑)

    • 魔法使いめろふる
    • 2017年05月01日 23:56

    自分の価値観や正義って、所持しているものであって、
    刃に(攻撃)するものではないですね。

    ひとりひとりの価値観や正義を、
    その人が所持していること、開示していること、
    なんら批判されるいわれ、ないですもの。

    Kouさんであれ、どなたであれ、みんなそうです。

    でも、こうして自身の矜持を攻撃されたら、
    私だったら激怒して、その鼻へし折ると思う(笑)

    許してさしあげるのが、「大人」なのでしょうが。

    • ばななの唄
    • 2017年06月06日 16:39

    このブログを離れるときありますよ。
    彼氏とうまくいってない時です。
    彼氏と喧嘩した時です。
    kouさん言ってること全然違うやんかー!って思って、
    この場所から逃げます。離れます。
    仲直りしたらすぐ戻ってくるんですけどね(笑)
    kouさんの言ってること間違ってなかった!
    彼氏の性格が悪いんだ!って結局そうなります。
    彼氏の中にある男性心理が悪いんじゃなくて、彼氏の性格が悪い。

    • ぽんこたいちょう
    • 2017年06月10日 4:12

    Kouさんのブログは私にとってはおおいなる救いの場です。いろいろな捉え方をする方がいるのだなあと驚きました。周りを見渡してパンツルックの女性を見るとしめしめと思いスカートの女性を見るとよしよしと思いワンピースの女性を見るといいね!
    と思います。人それぞれを受け入れながら自分らしい幸せを掴んでいきたいです。

    • ♡arico♡
    • 2017年06月14日 18:36

    『性格は違います。性格が全員同じだとは一度も言ったことはありません。

    タイプ云々で言うのだとしたら、この性格はタイプがあると思います。』

    男性の心理は同じですけど、性格が違うっていうところの差がぼんやりしてます。
    根本的には同じ、男性は好きって気持ちが幅広いとか執着しやすいとか、まずは性的興味から入るとか、女性の態度が変わった時に気持ちを認識するとか…でも、性格が違うっていうのは好きの幅が違うとか、わりと自分の気持ちを認識し易いとか、簡単に声かけられるとか、簡単に声かけられないとかっていうことでしょうか?

    改めて読んでみたのですが、やっぱり分かるような判らないような感じなのです。

    • ゆでこ
    • 2017年08月09日 21:52

    こういう話を聞いたり、また 居合わせたりすると、わたしのなかで、カップの取っ手の位置はどこ? という声が必ず聞こえてきます。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年08月15日 22:08

    2番目はうんうん
    お姫様たちに救われてるものねこうさん♡

    なんだか、こういうコメントに対して
    真剣に返してくれる方って
    絶対いないとおもう(笑)

    だってこうさんとブログが好きで
    好きでここに来てるんだもん。

    勉強にストレスって感じてるんですよ
    好きでも倦怠期がくるのです。

    でも不思議と恋愛はなりません
    たぶん、こうさんも仰っていたけど
    こうさんの文字には血が通ってて
    このブログに流れてる空気感が私にあってるからだと思います。

    でもちゃんとしないとなあ。
    グラっグラっの時ってここにきて
    コメント書き連ねるとか
    こうさんに連投するとかしかないから
    さすがに他にも見つけなきゃ(´>∀<`)

    • チャイナブルー
    • 2017年10月16日 15:57

    Kouさんの言葉の方が読んでてスーッと入ってきますよ〜( ¨̮ )「疲れない」というか。
    批判とか意見はあっていいと思います。私も納得いかないことはスパッとコメントに書いちゃいます。でもこの記事で紹介されたコメントは読んでてちょっとしんどかったです。

    でも私Kouさんの信者ではない気がする…他に好きな人(夫)いるしKouさんのこと好きでもないと思う…これだけを読んで傷つかないでくださいね(笑)
    こんなにもたくさんの記事をどれも分かりやすく書くなんてすごい!といつも思っていますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)♡︎ʾʾ

    • ちゃいらて
    • 2017年11月04日 21:59

    「外や他人に切っ先を向けたところで、本当に欲しい未来は近づかない」

    これを思い出すべきタイミングでした。時々過去を思い出しては、考えたり怒ったりしていて、そんな自分が嫌だったのですが、軌道修正します。

    • かほ
    • 2018年01月23日 20:57

    >あんまり言いたくはないんですが、「言ってることは分かるけど、私には当てはまらない」と言うのは、失敗する人の常套句なんです。

    わかるけど……やっぱり私は違う
    この思考、抜くのはなかなか難しかったりします。

    自分を低く見る方向です。
    それでも、やっと少しずつ矛を向ける先を変えられている気がします。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP