サロンへ僕が期待すること(最近辿り着いた人へ)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

先週、いろんな人からこんな意見をもらいました。

「サロンの様子が変です!!」

「サロンってあんな殺伐とした場所でしたっけ?怖くなってしまいました・・・」

「常連さんのたまり場みたいに見えて、新規の人は入りにくそうです」

僕も注視はしていましたが、あえて口出しはしませんでした。人が集まれば、いろんなことが起こることはだいたい分かっているからでもあります(^^;

僕が昔から守っているのは、サロンには介入しないことです。

 

サロンが何なのかよく知らない人もいるので、まずサロンの説明をしますね。

以前はメルマガとブログは別物になっていて、メルマガは配信はしていましたが、基本的には「読んで終わり」の内容でした。

世の中の大多数のメルマガはそうですよね。読んだら終わりなんです。

 

ところが、あるときから、

メルマガに対するコメントって書けないんですか?

という意見がちらほら出てくるようになりました。僕は当時、「メルマガにまでコメントをしたいとは、これいかに」と思っていましたが、結構この要望が多かったので、これに応えて用意したのがメルマガ読者サロンです。最初は完全オープンでした。

さらに、メルマガの読者になっている人同士が会話できるようになり、この流れで「雑談」に相当するものと、メルマガの内容に対するコメントを分けるために、メルマガサポート用記事を用意して棲み分けをするようにしました。メルマガ読者サロンは雑談ができる場所で、読者限定で入れる場所としました。

今は、メルマガの読者になっていれば、パスワードを入れることでいつでも誰でも入れるようになっています。

とりあえずサロンに行けば雑談ができる、という感じですね(笑)。

 

実はこの雑談による安心感を与える効果は、僕には用意できないものでした。

サロンを作って後から分かったことなんですが、サロンに行って話を聞いてもらったら、それで安心できるという人が出てくるんです。

これは残念ながら、男の僕にはどうやっても完全には提供できないものです。

女性の共感能力のなせる業だと思います。

女性同士のコミュニケーションが馴れ合いに見えて、それに拒絶反応を示す人も少なからずいます。僕もそれを知っているので、最初は雑談をする場所を敢えて用意する必要はないと思っていました。

ところがサロンでその効果が実際に出ていることから、これは維持すべきだと考えるようになりました。

 

「女性の園」なので、僕は原則として立ち入れないんです(笑)。

ブログの中にあって、唯一自治で回してもらう場所だという感覚があります。実際これだけの人数がいながら、大きなトラブルはほとんどありませんでしたしね。

普段トラブルが起こらない分、小さなものが大きく目立って見えるということはあります。

 

タイミングによって多少の違いこそあれ、サロンは誰でもウェルカムな場所だと思っています。

昨日、今日メルマガに登録した人が飛び込みで発言することは、実はそれを期待している人の方が多いんです。

ブログ全体もそうなんですが、僕は常連さんだけが幅を利かせているように見えるギルドのような場所にはしたくないと思っています。いつもこのことには注意を払ってはいます。

しかし発言数が多い人はいるので、どうしても常連になっている人が独占しているように見えることはあります。

 

常連になっている人も、独占したいなどとは考えもしていないんですよね。

この辺は難しいところだと思います。

サロンは話の流れも早いので、入るのが難しいと考える人もいます。

 

ちはなさんが最近話してくれたすごくいい一言があります。

「サロンの流れはぶった切っていいのよ」

いいんです(^^

無数に会話が流れている場所なので、今ある会話に無理に合流しようとしなくてもいいんです。

 

僕がサロンに期待していることは、女性には女性同士の共感によって癒える傷があり、それを癒やす場所になってもらうことです。

サロンは既にその能力を持っています。

僕は日常的にサロンを利用している人がそこを独占しているなどとはまるで思っていませんし、本人もそうは思っていません。

しかし、最初は誰でも緊張しますし、入りづらく感じることはあるものです。

 

うまく受け入れる場の空気を維持してもらいたいなと思っています。

ここにいる女性は、それができる人ばかりだと思っています。

そこに僕の介入は必要ないことが理想です。本当に僕が介入する必要が出てきたときは、サロンが消滅するときだと思います(笑)。

 

これ、採用することにします。

 中尾さんより:

そうだ!Kouさん、新規の方用にご挨拶記事みたいなのってつくれたりしますか?
たくさんの方がいらっしゃるので、旧記事とか新記事にしちゃってもいいかとは思うんですけど、やっぱり専用の方がご挨拶しやすいかもしれないなって思っちゃったりして(??・з・?)
ここだとメルマガ読者の皆さんだけになっちゃいますし^^;
もし必要ないでしょーってことなら気にしないことにします(笑)

はっ!( ゚д゚)!
もしかして既にあったりしたらでででですぎた真似を…((((;゚Д゚))))ガクブル

サロンに入りたいけど入れない・・・と思っている人は、とりあえずこの記事でもいいので、挨拶コメントを書いてみてください(^^

自分でいきなりサロンに入りづらい場合は、呼んでもらえばいいんです(笑)。

この記事のコメントで大丈夫だと思いますが、それ専用の場所が必要かどうかは改めて考えることにします。

 

サロンは、あなたを受け入れてくれる場所です。

 

関連記事

コメント

    • 中尾(あゆみさんへ)
    • 2015年10月05日 1:40

    あゆみさん、こんばんは^^*

    私も今日はじめてサロンに顔を出しましたけど、別に気にされる方はいらっしゃらないから大丈夫ですよ❤(ӦvӦ。)

    独り言でもなんでもござれです(笑)
    辛くなった時、独り言でも吐き出せる場所、それがきっとサロンなんだと思います^^

    ほら、twitterって例えていらっしゃる方も居ますし、つぶやいてみては如何でしょうか♪

    • かのん kouさん 中尾さん
    • 2015年10月05日 8:25

    kouさん
    サロンを知ったのはここに来て1ヶ月くらいした頃でした。
    最初は勇気がいりましたが、今ではちょくちょくコメントしています。
    だって素敵な女性たちが揃ってるんですもん。その雰囲気に触れたくて(*´˘`*)

    中尾さん
    初めまして。
    挨拶の場は私も欲しいと思っていました(^o^)
    そこからまた輪が広がりそうですし。
    優しい気持ちになれる場が増えるかなって思います♪

    • リナ
    • 2015年10月05日 9:22

    初めて覗いてみたら、喧嘩腰&男言葉で罵倒してるのを見てしまって、「ああ、ここも女子校なのね」って。思ってしまいました。
    一発でサロン恐怖症です。
    「受け入れてくれる場所」とは思えないかな。

    でも、それはそれ。
    ブログとメルマガで十分!

    • 紫むらさき
    • 2015年10月05日 11:23

    そうですね、サロンは正直はいりにくいです。

    コメントしたこともあるけど、なんだかなーです。

    一時期はえっ?てなりましたし…
    個人的にしてほしいようなやりとりも散見してるので、サロンには関わらないようにしてます。

    あと、お手紙って表現に違和感。普通にコメントでいいのではないかしら?

    結局なんでも合う人は合うし、合わない人は合わないのよね。

    • ぱいなっぷる
    • 2015年10月05日 16:25

    一度だけサロンへお邪魔したことあります。
    どうしても誰かに相談したいことがあり、悩みに悩んでサロンに書き込みました。

    あたたかいお手紙頂けました。すごく嬉しかったです。

    私もいつか誰かにこたえられるようになったらいいなとおもいながら、私、あまり自分の考えに自信がなくて書き込めずです。

    あと、最近の秘密のメッセージの言葉を紡ぐにも繋がりますが、私の相談に対してあたたかい言葉を下さったと同時に、頭のよさや、凛とした女性の素敵な印象(上手く言えないけれど女性らしくあり、かつ自分をしっかり持っているような)を受けました。

    私は、まだまだそこまでのレベルにも届いていないなーと、尻込みしてまだ一度だけしか利用していません。

    いつかサロンをちょくちょく利用できるようになりたいなとは思っていました。

    メルマガサポート記事は初心者でも参加しやすく、サロンは上級者ってイメージがあったのですが、まだまだ発達段階ですが思いきってまた参加させてもらいます♪

    • ちはな(ぱいなっぷるさん)
    • 2015年10月05日 16:40

    ぱいなっぷるさん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    サロンは、レベルなんてないですよ。
    話したいこと、聞いてほしいことを
    皆さん、書いています。

    だから、話してみたくなったら
    書いてみてね。
    話してみたい人がいるのなら
    話しかけてみたら(笑)

    私は、自分のペースでいいと
    思いますよ♡

    • ちはな(さくらいさん)
    • 2015年10月05日 16:45

    さくらいさん
    あら…入りづらいのね。
    あの、大丈夫ですから(笑)

    会話していても、自分のペースで
    書いても大丈夫よ。
    もしよかったら、いつか、お話し
    ししましょうね♡

    • 中尾(かのんさんへ)
    • 2015年10月05日 16:47

    はじめまして^^*

    そう言って頂けると提案してみて良かったなって思えます♪

    出会えなかったはずの私達が今ここに辿りつけてるってことを大切にしていきたいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • かいえ
    • 2015年10月05日 17:02

    サロンって
    上級者イメージある人もいるんだー。

    あほあほ集団とか
    思ってた(笑)

    • 美穂
    • 2015年10月05日 17:16

    気がついたら、サロンでコメントしてましたあ〜
    そんな敷居みたいなのがあったんですね〜
    超鈍感な私は、全く気づきませんでした。
    むしろ、気づかなすぎて、すみませんでした m(_ _)m

    • りり♪ みっちゃんさんへ
    • 2015年10月05日 17:37

    お久しぶりです、りりちゃんです(^-^)/
    もちろん覚えてますよ!その後はいかがですか?

    わたしの恋模様は変化ございません、ザンネンT^T

    • ちはな(はなな。ちゃん)
    • 2015年10月05日 22:29

    はなな。ちゃん
    あの、大丈夫?
    コメントが、気になったの。

    ゆっくりと深呼吸してね。
    ゆっくりとよ。
    目を閉じて、頭を休めて。
    大丈夫よ。

    • mik
    • 2015年10月06日 0:03

    情報交換や相談に特化したスペースがあると嬉しいです。
    吐き出したいとか共感して欲しいというより、情報や体験談が欲しい人向けに。

    恋愛相談を同性にしてはならないというのは分かりますが、恋愛技法を勉強中の女性同士ならいいですよね?

    禁断の具体例もいっぱい書かれそうですし( ̄+ー ̄)

    • 111 (かいえ)
    • 2015年10月06日 6:15

    >「サロンって
    >上級者イメージある人もいるんだー。
    >あほあほ集団とか
    >思ってた(笑)
    わたしもそう思ってた(笑)。

    あとね、
    コメントはサロンであろうとメルマガ記事であろうと、どこであろうと同じこと書くよ。
    そんなのに区別はないよ。
    暴力はどの部屋でやっても暴力で、それはだめだよってことなんだよ。
    だからサロンにはもう来ませんみたいなのは、着眼点がわかってなさすぎる
    としか言いようがないでしょ、残念ながら。
    がっくりくるわぁ。
    それともすりかえて自分にそういう嘘をつかないと立っていられないのか。

    国語ってなんだろう。

    同じ言語を操っているとは思えない、これは言語の問題じゃないと思う。

    • リナ
    • 2015年10月06日 7:45

    kouさんは本当に「サロンは受け入れてくれる場所」って思っているのかな。
    それとも、「受け入れてくれる場所になって欲しい」と思ってるのかな。

    ここのコメント欄まで殺伐とさせるのはやめてほしい。
    ますます行きにくくなる。

    • Jimin
    • 2015年10月06日 10:15

    ブログ記事と関係ない話はサロンでってことでKouさんが設けてくれた場所だと思ってます。

    一つの記事に対するいろんな人のコメントを読んで勉強してる人、ものすごい数の方がいると思うので、ただの会話だけが続く時は自ら気をきかして「サロンで話そう」って誘ってる方も多いですよね。
    私もそうしてきました。
    そいうのを見つけたとき、常識のある配慮のある女性だなって好感がもてます。

    他人のコメント読むのは暇だからじゃなく、意味があって読んでる人かなりいると思います。
    「手紙を隠す」機能だって、そこから生まれたものですよね。

    記事コメントもそうですが、それがきっかけでサロンでいろんな話が聞けて、ただ共感するだけでなく意見をもらったことで体に染みついたなって思ってます。
    maikaさん、ありがとう♡

    今の時点できっと何百人の方が見てるんですよね?
    それだけ人がいればいろんな考えや価値観があって当然だけど、モラルは必要だと思います。
    ここでは言葉でどんな人か想像しますもんね。
    もちろん私の中でKouさんだって形成されていきます。
    会わない人だからこそ、言葉でしかその人と向き合えない。
    でも言葉で空気は漂ってます。
    大切にしたいですね。

    サロンは定期的にいろんな空気が流れますが、真っ黒どんよりになったらなくなるんだろうなあ。そんなことにはならないって私は思うな。

    • 有未
    • 2015年10月06日 12:00

    私はサロン、大好きです♡(*´ω`*)

    ほわ~んとした気持ちになれるからです!
    ギューっとかたまっていたものが、フワッとほぐれるような。

    いろんな方のお手紙も読めて、勉強にもなりますし、
    自分で書いたコメントを読んでいても、再確認といいますか、
    おお!私はこう思っていたのか!?と気付かされるときもあります。

    何より、素敵な女性のみなさまと関わることで、
    自分が磨かれていくことが嬉しいです。

    Kouさんは男の子やから、これからも入っちゃ~あかんよ(笑)
    かぼちゃんとパジャマパーティーとか、
    こっそりしてるときあるのでね(๑´ڡ`๑)人(๑´ڡ`๑)

    Kouさん、サロンを作ってくれてありがとう♡

    • 美月
    • 2015年10月06日 12:10

    サロン…
    どうしようもなくて
    助けて欲しくて
    伺ったことがあったけど
    スルーで落ち込みました~

    サロンに
    お返事お願い♪機能みたいのあればいいな♪
    辛くて困ってる方が多いから

    • ちはな(美月さん)
    • 2015年10月06日 12:18

    美月さん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    あらっ、サロンに悩み
    書いてらしたのね。
    多分、回転が早くて、わからなくなった
    のじゃないかしら?

    話しかけたい人の名前をね、宛名に
    書いたら、いいんじゃないかな?
    私も、その時、気づかなくても、後で
    コメント検索をして
    お返事したりしますよ♡

    • あんこっこ
    • 2015年10月06日 12:40

    書き込む事は殆どしませんが、サロンを覗く事は大好きですฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡
    同じ様なお悩みを抱えている方のコメントを見て共感したり、
    そこにアドバイスしている方のコメントを見て、こういう考え方もできるんだ!という新たな気付きも頂いています。

    ただ一つ、誤解を恐れずに言えば
    サロンというパスワードがかかっている場所の特性上、
    そこで知り得た情報や会話を他の場所に持ち出す事は、マナー違反だと私は思っています。

    私は個人的は、サロンであれどこであれ、
    個人的な非難や目に余る発言は、管理人としてkouさんが削除するなり
    どんどん介入していくべきだとは思っていますが、
    kouさんがオブザーバーとしての立場を公言している以上は、
    やはり個々に発言には気を付けなければいけないんだなぁと感じています。

    • すえきち
    • 2015年10月06日 12:50

    「サロンの流れはぶった切っていいのよ」

    主体性のある女性はときにその場の流れをぶった切ります。
    他の人に迷惑がかからないか、他の人になんて思われるか、なんて一切気にしない!
    自分が主張したいから、今すぐ主張したいから、正当な主張をするだけ。ただ、自分の思いのままに。自分に対してただただ素直なだけ。
    私もこういう女性になりたいです。

    • Jimin(美月さん)
    • 2015年10月06日 12:54

    初めまして、Jiminです(^.^)

    結果的にはスルーかもだけど、読まれてる可能性はあるかもですよ。
    悩みによっては何て声をかけていいか分からない時もあったり、自分の思考回路ではまだまだ答えれないって思ってる人も多いかもですよ。
    私が実際そうだし、流れが速くてスルーされたこともあったかな。
    その時々でちがうかもですね(^_-)

    私は記事コメントから声をかけて、聞いてもらってからサロンにも入るようになりました。
    答える側も状況をつかめないとおかしなこと発言しちゃうこともあると思うんです。
    コメントが多いとストーカーしてくれて状況掴んでくれる素敵な方たちもいますしね。

    記事コメントから仲良くなって今は良き相談相手を見つけてサロンで会話されてる方も多いような気がします。

    • Latte
    • 2015年10月06日 13:49

    何度か利用したことがあります。
    やはりサロンには「パスが必要」という安心感がありました。
    私にとって必要な時、利用させてもらいました。助かりました。

    私は、Kouさんが恋愛相談やメールを受け付けてくれていることと、パスワードが必要なサロン、というのはこのブログの優しいところだなぁと思います。
    (*´ω`*)
    Kouさんが皆さんと一緒に作ってこられたこのブログに、私は私のために、恋愛のお勉強を進めるために、このブログを通して見えてきた自分の学ぶべきことのために、来ています。

    ここにきて、もうそろそろ1年。このブログにたどり着けて良かったなぁ…
    ふと目にする皆さんのコメントから、たくさんのことを教えてもらっています。
    ありがとうございます(・∀・)

    • あかちん
    • 2015年10月06日 23:48

    サロンが好きな方ってどうしてそうなれたんだろう。
    どうやって相談相手や仲良しを作ったんだろうって思います。

    ブログが解説されてから3年くらいになりますかね。
    ある程度、人間関係的なものが構築されているんですかね。

    現在多くの人が利用していると思いますけど、これから入るのってとても難しいと思いました。
    というよりも、発言できたとしてもそれをキャッチしてもらえる可能性は限りなく低いかなと。
    さらに現在のサロンは(ざっと見ただけですけど)、単体で相談や雑談を投げかける人はおらず、全て「手紙」になっています。

    新規の自分が書き込んでも常連さんのやり取りですぐに下がってしまうし、ほとんど人の目に触れることは無いんだろうなと、発言して思いました。
    この状態で書き込みを続けると「サロンでは自分は誰にも相手にされなかった」という苦い記憶になりそうです…。

    結局、「本当はサロン使いたいけど、ストレスになるからやめておこう。」と、回避の対象になってしまいます。
    なんと悲しい。

    そう、本当はサロン活用したいんですけど。
    何か良い方法は無いものですかね。

    長々と失礼しました。

    • みっちゃん→りりさん
    • 2015年10月07日 0:48

    りりさーん!発見しましたよ♪
    コメントいただいてて嬉しかった♡

    中々タイミング合わず前サロンに
    頻繁に顔を出していた時は
    お話ほとんどできなかったので、
    これからまたよろしくお願いします♪

    相変わらずりりさんは
    ふわふわしてる雰囲気がとても魅力的(*^◯^*)
    わたしも見習わなきゃー!!

    明るいみっちゃんは
    今は少し落ち込んでますが、
    またここで皆さんとお話したら
    すぐに元気になれそうなきがしてきました♪

    りりさんも素敵な毎日を送ってるといいな♡

    • ミルクコーヒー (あかちんさん)
    • 2015年10月07日 1:33

    あかちんさん、こんばんは。
    サロンに何通もお手紙来てますよ (*´艸`)

    >サロンが好きな方ってどうしてそうなれたんだろう。
    >どうやって相談相手や仲良しを作ったんだろうって思います。

    これは、実生活と同じじゃないですかね。
    興味を持った人に話しかける、困っている人に声をかける、それだけです。
    サロンに限ったことではなく、あちこちの記事コメントで皆さん意見交換をされていますね。
    その中で、個人的にもっと突っ込んだ話もしたいな、と思ったら、
    個人のプライバシーが多少は守られるサロンに移動して話す、というのもあると思います。

    私も、自分ではサロンなんて覗いたこともなかったのですが、
    声をかけてくださった方にサロンに引きずり込まれました(笑)

    >ブログが解説されてから3年くらいになりますかね。
    >ある程度、人間関係的なものが構築されているんですかね。

    >これから入るのってとても難しいと思いました。

    サロンでよくお見かけする方のうち、ブログ開設当初からいた方ってどれくらいでしょうね…
    かなり少数なんじゃないでしょうか?
    私自身、そんなに前からいないのでよくわかりませんが。

    ブログにたどり着いてそれほど経っていない方のほうが
    ポーンと入って来られるような気もしますよ。
    あかちんさんが思い切って書き込みされたみたいにね (^_^)

    >単体で相談や雑談を投げかける人はおらず、全て「手紙」になっています。

    そんなこともないですよ。確かにピンク色が大半を占めてはいますが。
    サロンを自分の日記帳代わりにして、日誌?を書いている方もいます(笑)
    誰あてでもなく愚痴ったり自己確認したりという使い方もされています。
    相談を書き込まれる方は、ほぼ「単体」で書いてこられますね。

    >常連さんのやり取りですぐに下がってしまうし、ほとんど人の目に触れることは無いんだろうな

    常連さんは常連さんで、
    そういう書き込みが流れてしまわないように気をつけているのだと思います。
    ただ、常連だからといって四六時中サロンに張り付いているわけではありませんし、
    サロン内のお手紙にも書きましたが、
    読んだからと言ってポンと素晴らしいアドバイスが書けるとも限りません。

    ときどき「大至急アドバイスください!」的な書き込みがあり、
    数時間後には「誰も相手にしてくれない」と出て行かれる方を見かけますが、
    それは、サロンに期待するものがちょっと違うかなーと思ったりします。
    その辺は、アドバイスする側も、読み取って判断していると思います。

    サロンに何かを期待しようとしないで、誰かと気ままに話せる場所として利用するほうが
    気楽に活用できるかもしれませんね (o^-^o)

    • ミルクコーヒー (ミズキさん)
    • 2015年10月07日 2:24

    ミズキさん、こんばんは。

    丁寧なお返事コメントありがとうございました。

    私の言ったことで、もしかしたら誤解を与えたかな?と思ったことがあるので
    こちらで補足しておきますね。

    私は「また思うところがあれば主張してくださいね。ここはそういう場だと思いますから。」と書きましたが、「ここ」というのはサロンだけでなく、ブログ全体を指したつもりです。

    このブログでは、主体性を持って言うべきことは言う、ということが推奨されていますね。
    それができずに苦しんでここへ来られる方も多いわけで、
    ここでその訓練をするのも良いかと思うのです。

    サロンに限らず、記事コメントでも、
    意見をぶつけ合ったり、ときに暴れたり(?)している様子を見かけますが、
    ここはある意味、そういう訓練をするための場所でもあると私は思っています。

    実生活では、軋轢が生じるストレスを考えるとなかなかそういうことはしづらいですが、
    ここは言うべきと思ったら言える場所だという共通認識があるので(ん?合ってますよね?)
    お互いがお互いを受け入れて話せる土壌が、実生活以上にあるのではないかと思います。

    ですから、サロンに入る入らないにかかわらず、
    感じたことをきちんと文章で伝える、という作業は
    今後も遠慮なくしていかれたら良いと思いますよ。

    なんてわざわざ書かなくても、
    ミズキさんはご自分のペースでしっかり学ばれているようですから、心配いりませんね (*^_^*)
    個人宛のお手紙ですが、半分はこの記事へのコメントとして書かせて頂きました。

    • おもち
    • 2015年10月07日 4:57

    ん~なんだろう。私が言えたことじゃないけど、もっと楽観的に…。

    ちはなさんの言う通りだと思うんですよね…

    ほんと、それに限るんですよね…。

    私が主役!くらいの気持ちで…。恋愛の勉強をしに、理解を深めにここに辿りついたのですが途中からここに依存してしまいそうだな、とか書き込み過ぎると逆に安定しないなって自分で分かったので

    あまり来なくなったんですが、恋愛の勉強って、人生や自分と向き合うことが根本にあるのと同じようにこういう殺伐?かな?こういう記事もそう捉えたら、あーなるほどって思うというか。

    ほかの記事見てきます(・・;)

    • ぱるひめ
    • 2015年10月07日 6:43

    サロンかあ。

    今はもう、ほとんど何も考えないで使ってるなあ(笑)

    ただ、メルマガを承認してもらって初めてサロンを覗いたとき、個人的な書き込みよりも既にいるひとたち同士のやりとりのほうが圧倒的に多くて、良くも悪くもひとつのコミュニティとしてできあがってるんだなと感じました。

    だから、サロンへの初カキコミは、はじめましての挨拶だった気がするな〜。

    転校生みたいな気分でした。

    サロンに入りにくいというひとは、もし今これから急に転勤とか転校することになったら、新しい環境にはどうやって入っていくのでしょう?

    もちろん普通は「はじめまして、よろしくお願いします」と挨拶しますよね。

    サロンも、それと同じではないのかな? 違うのかな?←

    しかし、挨拶なしの飛び込みもOK、サロンはそんなマイペースな場所。

    殺伐とした雰囲気がぐぬぬ〜と思うかもしれないけど、クラスメイト同士が喧嘩していて少しどんよりしたクラスに転入してきたと思えばいいのではないかな。

    • ミズキ(ミルクコーヒー様)
    • 2015年10月07日 7:38

    ミルクコーヒー様

    夜のお疲れで眠たいところ、わざわざコメントいただきありがとうございます。
    おはようございます。

    特に誤解はしていないと思います。
    文字のまま、そのままを読み取ることにしていますので。
    ただ、補足してくださってありがとうございます。
    きとんとそのまま受け取っていました。

    「感じたことをきちんと文章で伝える」という作業ですが、
    伝える、という作業はしないと思います。
    ただ、「感じたことをきちんと文章にして落とし込む」という作業は行っていこうと思っています。

    サロンは落ち着きを取り戻したでしょうか。
    あれからあちらは全く覗いておりませんが、この記事のコメント欄を見るともしかしたらまだ落ち着いていないのかもしれませんね。
    ご迷惑をおかけしております。
    不謹慎かもしれませんが、「そこまでして私に伝えたいのか」と大爆笑してしまいました。
    お元気そうでなによりだな、とも。

    ミルクコーヒー様が今日も一日、幸せでありますように。

    • なっちゃん
    • 2015年10月07日 22:36

    サロン。。。
    書き込みを何度かさせていただきましたが、返事を求めたらいけないなと思いました(^^;;
    自分の思いを綴る場所なのかなと。
    返事が欲しいなら、自分からごいごいあの会話の中に突っ込んで行かなきゃかたれないなと(^^;;
    けど、1度中に入れればすごく親身になって相談にのってくださるような気はします入る勇気はないですが。笑

    • エレロマ
    • 2015年10月07日 23:13

    使うも使わないも本人の自由。
    でも、恋愛に限らず思考は柔軟なほうが良いと思う。
    頑なである必要はない。
    色々ヒントが落ちてるのでROMでも勉強になる。

    • ぱるひめ > なっちゃんさん
    • 2015年10月08日 1:27

    サロンでのコメントも、拝見いたしました。

    返事を求めていけないと思ったのは、そのサロンへのコメントに対する反応から感じたのでしょうか?(o_o)

    また、サロンへは、相談したくて書いたという認識でよかったでしょうか?

    と聞くのは、わたしとしては、あのコメントは独り言のように感じたからです。

    「?」があるものの、何に悩んでいるのか、その本質や、どうしていきたいのかが上手く読み取れませんでした。

    なので、こちらでコメントされているように、自分が思っていることをただ綴っているだけなのかなって感じたんです。

    やはり文字だけのやりとりになりますから、もし相談したい・返事をもらいたいのであれば「?」だけでなく、その旨を記さないと伝わりにくいかなと思います。

    また、それが伝える側の責任にもなりますし、どうしたら反応してもらえるか?という文章を考えることは、彼さんとのやりとりの中でも絶対に役に立ちます。

    ともあれ、きちんとお返事もいただけたみたいで、よかったですね(*^^*)

    • なっちゃん ぱるひめさんへ
    • 2015年10月08日 9:16

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね(;_;)
    私も、はっきりと相談に乗ってほしい!話を聞いて欲しい!と書いておらず、伝わりにくかったと思います。
    伝える側の責任ですね。申し訳ありませんでした( .. )
    そうなんですよね。彼との会話の中でも同じように、私に足りてない部分だと思います。

    サロンでは、お返事いただけました!これからもよろしくお願いします!!

    • 希里
    • 2015年10月08日 14:26

    メルマガ登録してすぐの頃、チラッと覗いて、入り難い雰囲気だったので、そのままでした。
    新学期に既に出来ている友達グループに、私も入れてってドキドキしながら声かけるみたいな感じかな。
    言ってしまえば楽なのに、受け入れてくれるのに、地味な私は1人でいいもん!ってポツンと昼休みにお弁当食べてる状態。

    でも普通の記事にコメントしてたら、昨日初めてお手紙を頂きました。
    すごく弱ってた時に1人じゃないよって言って貰えた感じ。自分もここにて良いよって存在を認めて貰えた感覚で、泣いちゃいました。

    ちょっと飛び込んでみようかな。

    • ちはな(希里さん)
    • 2015年10月08日 14:39

    希里さん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    はじめまして、ちはなです。

    はい、待ってますよ(笑)
    大丈夫♡

    • 希里(ちはなさん)
    • 2015年10月08日 16:41

    わー!わー!ちはなさんだー!!
    先ほど飛び込んできました。
    背中を押して頂いて、ありがとうございました!

    • 紗捺
    • 2015年10月08日 20:51

    Kouさん大変です笑
    メールのバックアップしたのに
    携帯変えたら全部消えてた……笑

    Kouさんの説話集笑、全消えです。
    でも悲観的にはなりませんでした!
    私の頭の中に結構残ってるみたいで、
    ただ単に、
    うん、ここからまた再スタートだな
    と思いました。

    なのでご新規さんのように
    ここで挨拶コメントしますね♪
    携帯同様、新しいスタートを切った紗捺(さな)です!
    みなさんどうぞよろしくお願いします(^^)

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 20:58

    おはよー。
    ここにレスもらってたのね。
    今気づきました。

    この記事へのコメントで
    サロンをどんなイメージなのか
    さまざまなんだなーと知りましたー。

    私は最初から居たから
    途中から入りにくいとかは
    考えてなかったのね。

    会社でも部署異動した時に
    転校生な気分と
    出来上がっているような空間に
    入れなかったのあるの。

    そこへ、構わず私に話しかけて
    居場所を作ってくれたのが
    彼でした(笑)

    サロンもそんな感じかなーと
    思いました。

    エラー恐怖症なので
    続くーです。

    • みき
    • 2015年10月08日 21:09

    今日やっとちゃんと読めました(◎◎)

    サロンはサロンなのでふらっと立ち寄って
    好きなお話をするトコロ。
    新しい出会いもあるトコロ。
    サンルームでひなたぼっこしながらお喋り~、夜に紛れて内緒話~
    のイメージでした( ^^)
    美味しいお茶やお菓子を持ち寄って…お化粧品もきれいの秘密も
    いっぱい詰まってるトコロ。絶対いい匂いしそうだし~♪

    新参さんも常連さんも関係ないし
    新参ですって言わなくても全然大丈夫だと思ってました(*^_^*)
    初めての時入ります!って挨拶した記憶なし子です。

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 21:33

    上級者であってもなくても
    年齢も関係なく
    自由に話してる
    かわいらしい女性の集まりが
    サロンだなーと思って見てました。

    垣根はなく、
    記事に関係あることもないことも
    記事を見て派生した思いや考え、
    個人的な事情まで話しちゃったりする
    もーほんと、いいの?大丈夫?
    ばかねぇって思われそうなくらい
    無邪気に話したり
    真剣に情熱を込めて話していたり
    さらっと楽しむように活用してたり
    日誌のように、自分確認で活用してたり
    誰かに相談したり
    みなさん、どなたかって
    みんなに相談もできて。

    どんなお話でも受け入れてくれそうな
    まるで仲の良い身内の場合や仲間ののような?
    そんな風に私は思っていて
    いっぱい甘えて話せて
    いいとこだなーと。

    続くー

    • 幻の魚
    • 2015年10月08日 21:37

    新着コメント一覧で
    かいえたんの名前見つけて
    ニマニマでーす(〃^ー^〃)
    やったぁ!

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 21:40

    私は、日常の友達や仲間には言えないことも
    111にいっぱい話して
    甘えて癒されてたの。

    見えない存在だから
    むしろ、言えるのかもだし
    見えないからこそ
    説明したりもあるのかも。

    ネットならではなのかな。

    同じ言語、単語でも
    その意味や受け取っている感覚の違いという
    価値観の違いもあるんだなーって
    知ったの。

    よくね、彼とは
    互いの感想というか、思いを
    言葉や単語を変えて
    言い合うの。
    だよねーだよねーって。

    同じ気持ちを表して
    共感をしあうためになのか
    私たちの癖なのか
    色んな側面からの言葉を重ねて
    求める着地点は同じで

    周りからは何を話してるか
    全く分からないみたいなくらい
    互いに持っている言葉を
    出し合うのね。

    でも、言いたいことは同じで。

    そんな彼に価値観の近さを感じて
    好きだったわ。

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 21:45

    でもね、
    同じ単語でも
    真逆の意味や感覚をもっている人もいて
    それこそ、とことん話し合って
    そう捉えてたのねー!まで
    話さないと
    わかりあえないこともあるなーって
    思うの。

    とことん話せない相手の場合は
    互いに勘違いやすれ違い
    意味が違って伝わっていても
    それぞれが自分の考える意味を主軸として
    相手は違うとは思わないで
    話すから
    そのまんまスルーになっちゃう関係の人もいて。

    それは、ネットだからではなく
    日常でも私はそうでね。

    悲しいけど
    それぞれの人生だから
    互いに縁がなかったと割りきって
    互いに不利益でなければ
    そのままで
    それぞれの人生でいいかなっても
    思うの。

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 21:50

    暴力は、ほんとつらいね。

    暴漢と表現してた人もいたね。

    なるほど!と思ったよ。

    もしかしたら、相手は暴力では
    なかったかもしれなくても
    こちらのことを考えずに
    言葉を投げつけてくるのは
    暴力にもなるね。

    そこで、暴力なのか
    違うのか?
    なんて相手に聞いても
    暴力です!なんて言うわけないから
    こちらの傷ついた気持ちは考慮しないで
    自分は暴力ではないということを
    わかってもらおうという話しかしないかもね。

    つもりがなければ
    何を言ってもしてもいい
    とかなると
    きりがないし。

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 21:56

    私の日常の友人で
    相手に悪気はないと分かっていても
    自分は嫌だったことは
    言いたいって人がいてね。

    私は悪気はないとわかっているなら
    何も言わない人なんだけど

    あえて、言うことで
    すっきりしたい、
    不信感でいるのが嫌だから言うし
    自分にも気になることあったら
    言ってほしいと言われてね。

    私の考えにはなくて
    大人なら
    時おりのことは
    流していけばいい
    継続して嫌なことを
    悪意のようにやるなら
    やめてほしいと言うことになる
    くらいにしか
    思ってなくてね。

    ちょっと驚いたけど
    友人の価値観としては
    言うことや言われることで
    すっきりした気持ちで
    また紡ぎ合えるということなので
    私も言ってみたら
    まるっきり気づいても考えてもなくて
    ほんとに悪気なくて
    それなのに
    謝ってくれて。

    単に、価値観を表現してるだけなのかもと
    思ったの。

    サロンでも
    そんな風に
    実際に会っていないのに
    関係性を保つ人もいるし
    ここは別って思う人もいて
    色々な交差があるんだろうなーと
    思って参加してたの。

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 22:02

    111、疲れ果てて
    傷付いてしまったんでしょう?

    正直、私は
    この世にはとても気の強い女性が
    多いのだと思いました。

    だから、自分から男性を誘うことも
    プロポーズできることも
    あるんだなーって。

    私は究極の気弱なので
    何もできないままになりますが。

    伝えたいのではなく
    気持ちを述べたいってだけの人もいるし。

    難しいね。

    私は
    コメントに答えるだけというのと
    コメントの中で誰かに話すのと
    サロンで話すことと
    メルサポで話すことは
    分けてるのね。

    だからなのか
    みるにゃんに
    普段はクールぶってるって
    笑われちゃうんだけど
    確かにねーって
    私も笑っちゃったわ。

    言いたい主旨はもちろん
    同じよ。
    ふれないわ。

    ぶれてるかな?
    そこは
    人間ですものって
    どっかのだれかの言葉を借りて(笑)

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 22:07

    サロンで自由にお話ししてることから
    新着も100件までだったっけ?
    それしか出ないから
    たくさんの人が会話をしている中では
    流れていき
    たまたま見つけられるってことに
    なっちゃうこともあって
    スルーされたと
    思って、もう来ない!こんなとこ!って
    なる人もいると思うのね。

    でも、人の都合で
    四六時中コメントしたり
    チェックしてるわけでもなく
    読んでも、答えたくても答えられない自分の中でのことだったり
    そんなのもあると思うの。

    だから、111の言うとおり
    そこだけで判断するのは
    残念な気持ちになるのも
    わかる気がするわ。

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 22:16

    だから、私は
    新しく来ましたというコメントを
    たまたま私がアクセスしている時に
    見つけたら
    お声がけをして
    流れてしまわないようにって
    思ったりしてたの。

    新しく来たわけでもなくても
    私にお話をしてくださっていない方が
    言葉を残していることにも
    話しかけてみたり。

    私が誰かと話していて
    気づかないこともたくさんあったと
    思うけど。

    提案として
    新しく来ましたっていう
    ミニサロン介入編ページなども
    あると
    いいなーと思いました。

    サロンの活用方法は
    人それぞれでいいし
    話してる人に向けて話してるだけで
    読んでいるかもの不特定多数の人へも
    考慮して話すこともしなくていいのが
    サロンかなと。

    記事コメントなら
    全世界が読めるわけだから
    とても気を使うけど。

    サロンでは
    誰かの会話に
    横入りっておちゃめに
    どういうことですか?とかも
    入れるし
    私も入れて!とかも
    できるし

    参加した人は
    みんな仲間といえことで
    誰とでも話せるみたいな
    そんな感じの活用がいいなーと
    私は思ってて
    やってましたね。

    続くー

    • かいえ 111さん
    • 2015年10月08日 22:25

    私は111と話すことが
    とても有意義で
    好きなので
    また話したいわ。

    人の表裏も、情緒も
    見抜いて理解して
    なにが、そうさせるのかも
    分析してて
    綺麗事だけではない人間の味も
    加味して話していると思えたから

    とても、好きよ。

    111が、私に何かあったら
    駆けつけて
    私の子供たちを助けるって
    言ってくれたこと
    人生で一番の安心感と
    救われた気持ちになったの。

    だからこそ、111には
    表面的に見えることが
    表面的に見えるような言葉が
    とても理不尽なんじゃないかなーとも
    思っていて。

    111に会いたいわ。
    個人メアドでも
    やり取りできるシステムが
    あればいいのに。

    どうか、傷つかないで。

    私は111のことを
    いつでも、いつまでも
    ずっと
    信頼してます。

    私のことも
    信じてくれてると
    信じてます。

    大好きよ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP