相手をし続けるのが愛情だとは限らない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこの記事がものすごいコメント量になっています。

実はまだコメントを全部読み切れていません。

 

そんな中で、僕の胸にしっかり突き刺さる非常にいいコメントを見つけました。

その人は本当にあなたが相手をし続けるべき相手なのか

あずき豆さんより:

kouさんブログ更新待ってましたー。ありがとぅです。
なんというタイムリー!
kouさんどこからか見てるの??って思っちゃうほど。

「その人は本当にあなたが相手をし続けるべき相手なのか」
まさに核心を突き刺されたよぅな感覚。

私は、kouさんのブログでお勉強を始めてから、このことをずっと考えてきました。
仲良くしている彼が、仕事の事をきっかけにヘコみがちになり…「こんなことは、あずき豆ちゃんにしか相談できない( ; ; )」と、ヘコんだ相談ばかりしてくるよぅになりました。
私は、彼のことを信じてましたし、人間そういう時もあるょな~…(T_T)と思い、相談にのってきました。

「心の支えになってくれて、ありがとう」と言っていた彼ですが、
人間って怖ろしいものですね。だんだんと、それが当たり前のような感覚になっていきました。
「疲れた時は、ちょっと休憩して、また頑張ればいいと思うよ!」と私が言っていたせいか、
いつまで経っても、休憩モード。
そしてついに、彼は会社を辞めてしまいました。
今、新しい道に進むために学校に通い始めましたが、「疲れた」「大変」「だるい」などなど…マイナス発言ばかり。

休憩モードになってから約1年という月日が経っても、まだ休憩モード。
いったいいつになったら立ち上がるの??という気持ちが私の中でチラホラ顔を出し始めました。

いつか立ち上がって、きっとまた頑張るはず!と彼を信じていましたが、
頑張るどころか、甘えた態度が増える一方。
何度も、突き離そうかな??とも思いましたが、
「死んだほうがいいのかな…って考える」等の言葉も時々言っていたし、

私の大親友の旦那さんが、仕事を辞めて家にこもっていたのですが、ちょうどその頃に、その旦那さんは自殺してしまいました。
そんな事が起きてしまったこともあり、
突き離すことができず…。

だけれどkouさんのことろでお勉強を続けながら、この2年間にわたる彼の態度、行動、様子を振り返りながら考え尽くした結果、
私が相手し続ける相手は、この彼ではないと思うようになってきました。

口では、「ごめんね(T_T)」「感謝してる(T_T)」などなど、そういう言葉を並べることがある彼ですが、
冷静に行動を見ると、行動が伴ってない。
今までの私は、彼の言葉の方を信じてきましたが
言葉ではなく「行動」をみて冷静に考えようと思うようになりました。

私に相応しい相手は、この人ではない。

kouさん!私、もしかして成長できてるかな…??

今、まさに彼を突き離そうとしているところにタイムリーなブログ更新!
kouさんに背中を押してもらった気がしました!(^-^)

思いきって、彼を突き離してみます!
kouさんに宣言しようと思ってコメント書き込みました☆

前を向いて進みます!(^-^)
いつもありがとぅ!kouさん☆

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

仔猫ちゃんもびっくりの成長っぷりです。

 

kouさん!私、もしかして成長できてるかな…??

はい、成長できてます!成長しまくりです。

素晴らしいです。

いやー、これ、なかなかできないんですよね。

女性は気の優しい人が多いんです。

さらに母性みたいなものも手伝って、「自分が手を差し伸べてあげないと」と思ってしまいます。

 

しかしですね。

このあずき豆さんのコメント、よく読んでみてください。

僕がブログに書いてきたことが、見事に入っているんです。

 

ヘコんだ相談ばかりしてくるよぅになりました。

これは要するに頼ってくるということですよね。

この彼の場合はまだマシですが、人によってはお金の工面を頼んできたりもします。

一度手を差し伸べると、どんどん泥沼に填まっていきます。

 

一時的に手を貸してやったつもりが、ずっと相手をし続けないとどうにもならない、まさにモンスターと化していくんです。

 

死んだほうがいいのかな…って考える

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!
シヌシヌキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

来ました、死ぬ死ぬ詐欺です。

大丈夫です。死にませんから。

そんなヤツは死なせとけばいいんです

死なせとけばいいんですよ。

 

私の大親友の旦那さんが、仕事を辞めて家にこもっていたのですが、ちょうどその頃に、その旦那さんは自殺してしまいました。

こういうケースは確かにあります。

これは見極めの問題なんです。

つまり、誰を相手にするのかということになるんです。

恋愛でも結婚でも全部同じで、人とちゃんと付き合うには何らかの覚悟が必要です。

だから、相手を見極める必要があるんですよね。

 

最初はそんなことはなかったのに、何かのきっかけでふさぎ込み始めて、家族の誰が向き合っても同じで最後のトリガーを引いてしまったというケースはゼロではないですが、確率論で言えばかなり限定されます。

僕のところに来るこの手の「死ぬ死ぬ」という話は、過去の話を遡って聞いていくと、大抵は最初からその予兆があります。

その最も大きい予兆が、過去に大した投資もされていないのに、何か適当に距離が縮まって、適当に交際し始めていることです。

場合によっては、女性だけが交際していると思い込んでいる場合もあります。

 

女性が彼を助けていいのは、事前に相応の投資してもらっている場合だけです。

最初からそんな調子の男は、こちらから願い下げでいいんです。

修行が足りないみたいだから、レベルアップして出直してきてね

くらい言わないといけないんです。

 

休憩モードになってから約1年という月日が経っても、まだ休憩モード。

ただ人生に疲れた人と、やる気はあるのにいつまでも踏み出さない人と、人生他人任せの人と色々います。

まあこれを見ても分かるとおりで、あなたが近づいていい相手はこの中には・・・多分含まれていません。

 

手を差し伸べることや、ひたすら相手をし続けることは、その相手にとって必ずしもプラスになるとは限らないんですよね。

相手をし続けることによって、依存が強くなり、結果的に一人では立ち上がれなくなっていきます。

それは、本当にあなたが望む彼の姿ではないはずなんです。

 

本当に愛情があるのなら、勇気を持って突き放すことも大事です。

それが彼にとってもいいことだし、あなたにとっても確実にプラスになります。

僕はブログでいつも、向き合うことが大事だという話をしています。

それと矛盾するんじゃないかと思うかもしれませんが、大丈夫です。

矛盾しませんから。

 

向き合うべき相手というのは、自分で見極めないといけません。

自分でこいつは行けるとちゃんと判断できたら、そのときから初めて向き合えばいいんです。

事実、一時的に女性に助けられて成功した男性というのは多くいます。

ただし注意してもらいたいのは、そのすべてが、最初からダメ男ではなかったということです。

 

会った当初から、経済的にどん底の状態でもいいんです。

しかしそのどん底の状態でも、あなたに何をしてくれたのか。何をし続けてくれた男性なのか。

それを見てください。

 

冷静に行動を見ると、行動が伴ってない。

まさにこれなんです。

最初に行動が伴っていることが見て取れれば、それはちゃんと評価できます。

女性はそこを正しく評価できる能力を持っているのだから、それを使えばいいんです。

ここで行動(投資)を見ずに、上っ面の言葉や最初だけのプレゼントにごまかされて、評価してしまうからおかしなことになるんですよね。

 

ちゃんと見ましょう。

関連記事

コメント

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年06月19日 15:34

    その昔、お金にだらしない彼と付き合っていた。
    お金に計画性がなく貯金ゼロ。収支計画ゼロ。
    お金に余裕がないのに贅沢したがる不思議な人。
    そして当時の彼女(私)にお金を借りる。
    当時の彼女は「仕事は超できるのになー人間誰しも苦手なことってあるよね。
    まぁ今だけやしいっが」的な感じで甘やかす。
    つけあがる彼氏。お金も返す気ゼロ。それどころかまた貸してとか言う。
    返してって言うと不機嫌になる。さらには君貯金いくらあるの?とかきいてくる。
    さすがに冷めました。カッコ悪。
    ちなみに別れ際に全額返済してもらったで安心して下さい☆

    にしても、当時の彼もタイミング悪かったね。
    今の私にならボッコボコに打ちのめされていい男に育ててもらえてたかもしれないのに。
    いや、、、相手すらしてないカモ。
    ごめんなさいね。
    テヘ♡

    • キリキリマイ
    • 2016年06月21日 15:20

    私ちゃんと判断できたんですね(*^^*)♪
    辛い気持ちはあまり感じなくて、不安がある位かな?
    不安を小さくするには自信をつけることだから、この記事読んで良かったな♪

    「本当に愛情があるのなら、勇気を持って突き放すことも大事です。それが彼にとってもいいことだし、あなたにとっても確実にプラスになります。」
    そんな気がします (*˘︶˘*) ♪

    • キャサリン
    • 2016年07月01日 19:30

    年上カモさん。
    最近行動が伴ってない気がする。
    とうとう突き放す時がきたんでしょうか。
    ちゃんと追ってきて誘ってくれるだろうって気持ちもあるけど、居なくなっちゃうじゃないかって不安も正直あります。
    怖いよーーーーー!!
    投資の量も多いのか少ないのかもわからないんです。
    私ちゃんと見極めなきゃ。

    • しろねこ姫
    • 2016年07月01日 22:24

    わたしが、
    彼と続いているのは

    《いろいろと言わない割に

    いろいろと行動は伴っている》からです。

    2人目の王子は
    確かに素晴らしい言葉をくれました。
    将来について。
    わたしが夢見ていた将来そのままの
    言葉、、、

    しかしそれらは
    あくまで

    ことば

    まだお付き合いをしたこともなければ
    何もわからない。

    のです。

    ***

    • かのん しろねこ姫ちゃん
    • 2016年07月02日 0:07

    しろねこ姫ちゃん

    とお呼びしてもいいですかm(_ _)m

    2人目の彼と会ってきたのかな。
    素晴らしい言葉を聞けるのは嬉しいですけど、行動してくれたらもっと嬉しいですもんね。
    言葉の後には何があるのか
    私も考えてしまいます。
    行動の力って凄いものですよね。。

    • しろねこ姫(かのんちゃん*○♪)
    • 2016年07月02日 11:02

    かのんちゃん*○♪
    おはようございます(˶′◡‵˶)

    もちろん!です•*¨*•.¸¸♬
    嬉しいです•*¨*•.¸¸♬

    〜しろねこ姫さんに幸せを(*^ー^)ノஐ♡♡〜
    かのんちゃんから
    いただいた四つ葉を、とても大切にしています。
    何度も
    見返しては
    心の中が
    四つ葉のクローバー畑に、なります。(๑• •๑)♡

    ***

    かのんさん、何かありました(˶′◡‵˶)?!

    2人目の王子とはまた来週なんですよ。
    【夜景のレストランを用意した】ら
    2回目の告白だと思ってね

    と言われています。ので
    次回はまだお知り合いの期間だと思います。

    今日は

    美術館へゆきたくて用意をしていました(*˘︶˘*).。.:*♡

    絵画の中にも
    四つ葉あるかな。。*
    なにか素敵なもの
    宝ものみつけたら
    かのんちゃんに
    持って帰って、くるね(๑• •๑)♡

    かのんさんを
    優しい時間が包み込んでくれますように♡

    • もーもー
    • 2016年07月05日 23:16

    相手からは、
    女性として、というよりは、
    1人の人間として?支えてもらっていたのかな?
    私の夢に自分の夢を託して、
    みたいな事を言われていて、
    その為なら自分の予定をキャンセルしてでも、
    助けてくれたな。
    ただ、あり得ないほど怒鳴られ、
    その原因全てを私のせいにしていたので、
    よくわからなくなってしまったのかも。

    本当に好きで大切な 女性 なら、
    感情に任せた暴言は吐けないよ。
    例え大げんかをしても。
    関わらなきゃいけない人なの、彼は?

    別の大切な男性に言われた一言、
    いま一度噛み締めます。

    • みかりん花凜
    • 2016年07月05日 23:39

    会えるとか会えないよりも、
    自分を卑下する言い方をした彼に
    嫌悪感すら感じて返信する気がなくなった。

    私は、自分を卑下するような言い方をする人が大嫌いです。
    「そんなことないよ」って言ってほしいの?
    そんなこと絶対言わないわ。謙遜とは次元が違う。

    以前も同じことで引っかかったことがあるのに
    聞かなかったことにしてしまった私。

    好きだから・・・と、
    自分が嫌だと感じる気持ちを欺いてまで相手をしていると
    やっぱりこうして再度ひっかかりを感じることになるんですね。
    無視することはできないな。

    ココロにできた小さな逆剥けを無視してはだめ。
    小さくてもそのまま放っておくと、化膿する。

    • かのん
    • 2016年07月08日 8:50

    今、記事のあずき豆さんのコメントと同じような状況です。
    仕事の愚痴や、向いてないかななんて言葉を聞くことがあって、うんうん聞いてましたが段々と心に不安や違和感が。。
    あずき豆さん、その後彼を突き放したんでしょうか。
    言うべき時に言わないとですね。

    • ひみこ
    • 2016年07月24日 13:37

    はい、ちゃんと見ます。
    遠くだからこそ見えるのかもしれません。

    • アイ
    • 2016年07月28日 10:46

    愛してる
    別れたくない
    大好き
    の言葉の数々。

    優しいキスに、甘いセックス。

    こんなものにごまかされて、
    あの日から感じていた違和感に
    目をつぶってしまっていました。

    大切なのは、
    行動に見られる彼の姿勢。想い。

    私は、とある大きな決断をしました。
    動き出しますよ(^^)
    住むべき未来が待っていますからね。

    私はね、
    2人合わせてやっと一人前の関係なんてイヤ。
    自分に足りないものを理解した上で、
    一人前として歩こうとする2人が
    並んで歩くのが理想です。
    倒れそうなら手を貸すかもしれないけれど、
    おんぶも抱っこしません。
    お互いがパートナーのために、
    そうありたいと思える関係でありたいです。

    私が、彼をおんぶして抱っこして甘やかした
    張本人なら、その甘えから目を覚まさせて、
    男性に仕立てるのも私の役目だと思います。

    ただその先も、私と彼が共に歩いていきたいと
    お互い思い続けていられるかは、
    今の段階では分からない気がしています。

    私が彼を大切に思う気持ちが伝わるといいな。

    彼の中に、
    私と積み上げてきた確かなものがあるといいな。
    雨降って地固まるとしたら、今がそのチャンス。

    ダメなら、笑い飛ばします。
    私はやるだけのことをやっているから。
    もうその覚悟ができました。
    さあ、行こう。

    『夜明け前が一番暗いんだよ』

    親友がくれた言葉を胸に、
    夜が明けることを信じて進みます。

    • ちはな(アイちゃん)
    • 2016年07月28日 11:15

    アイちゃん
    コメントを読みました。
    新しい一歩を踏み出すのね。
    幸せな未来のために。

    • アイ (ちはなさん)
    • 2016年07月28日 21:28

    ちはなさんが、見守ってくれているみたいで、
    心強いです(*´ ˘ `*)♡
    ありがとうございます♪

    そうなんです♡

    これを機に、まずは、
    今までの私たちが積み重ねてきたものを、
    振り返ってくれるだけでもいいです。

    いろんなものと向き合うの怖かったけど、
    私も目を背けない。
    ツライと嘆く日々から脱出します!

    • ちはな(アイちゃん)
    • 2016年07月29日 17:03

    アイちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    アイちゃん、無理しなくていいのよ
    辛いときは、辛いの

    あのね、小さな棘みたいな不安は
    なかなか消えないの
    1度生まれた、不安な気持ちは
    消えてしまったかと思うと
    また、出てきたり…ね
    でもね、愛するってね、軽くないの
    ちゃんと大切に育てていけるの
    簡単に、壊れないし、消えたりしないの

    アイちゃん、私は、そうだったよ。
    たった1人の人を大切に思い
    愛し続けていけるのは、幸せなの
    愛されることも、幸せだけど
    愛したいと、感じれることも幸せよ。

    • アイ (ちはなさん)
    • 2016年07月29日 19:29

    ちはなさん(*´-`)

    すぐに、
    答えを出してほしいと思ってしまいます
    苦しいのはイヤです。
    待っている夜が、長くて長くて。

    彼が家に帰っても、
    LINE、LINE、LINE。
    通知音がする度、嫌な気持ちになります。
    彼がすぐさま返信する姿にも、
    トイレに携帯持ち込む姿にも、
    心がザワザワします。
    かと言っていつまでも帰らないと、
    今頃、お食事?飲み?車で送りがてら2人きり?

    こんな風に、夜を過ごす自分が情けなくて。。
    いつまで経っても抜け出せなくて、
    もう平気!って思ってもすぐに戻ってきちゃうんです。
    不安定な足場なのに。

    安定した心のために、
    安定した基礎を築きたいです。

    夫に、迷っていたことをお願いしました。
    実行にうつしてみたものの、失敗だったかも(^_^;)

    なんだか、何をすればいいのか分からない。
    しちゃいけないことならわかるんですよ。
    詮索しない。
    ネガ妄想しない。
    でも、これって勝手にしちゃうから、
    『しない』でいるのが難しいです。

    男性は好きになるのに時間がかかるけれど、一度好きになった女性のことを嫌いにはならないから、それが切ないです。

    でも、逃げません。
    苦しい夜も乗り越えますよ。
    たとえ枕がビショビショになろうとも(笑)

    ちはなさんは、あったかいです♡
    触れると優しい気持ちになれます。
    気にかけてくださってありがとうございます(*´ ˘ `*)♡
    今、愛する喜びをもう一度、嚙みしめます。
    愛したいと思える人に出会えたことは、幸運ですものね(*´︶`*)♡

    • あーみ
    • 2016年08月02日 4:25

    まりはちゃんファイト(*´-`)

    • はぐれぱるる
    • 2016年08月02日 10:21

    まりはっちステキ( *¯ ꒳¯*)

    がんばれ!

    がんばろ!

    • frenchcat
    • 2016年08月12日 14:33

    ついつい慰めてしまったり、助けたくなってしまうけれど、相手のためにはならないんですよね。過去の繰り返しは嫌。今の傷ついた彼の会いたいは甘えのあるもの、そんなの欲しくないんです。カウンセラーじゃないしね。

    『私は笑顔で会いたい。だから、目の前の事が解決したら、その時誘って。』こんな風にしなやかに言えたら…本当に望む未来のために今は自分の事に集中します(*^^*)

    • ほの果
    • 2016年08月13日 9:59

    100の言葉より
    一つの行動

    正直、彼は
    「言葉だけ」です。

    言葉では
    「大好きだよ」
    「ちゃんと公表するからね」
    って言ってくれます。

    だけど、結果
    行動は伴っていません。

    自分で言った事なのに
    守ってくれませんでした。

    色々な彼の背景を考えると
    理解する事も必要なのはわかっています。

    だけど
    結局、前の旦那と同じです。

    「言葉だけ」

    守れない約束なら、いらない。

    突き放す勇気…。

    前の旦那は見切りをつけて
    私から離婚を切り出しました。

    今の彼も…?
    やっぱり突き放すべき?

    私には
    まだこの覚悟が固まっていません。

    • Ri0ka
    • 2016年08月13日 14:35

    このブログに出入りするようになって半年ほどたちます。コメントはご無沙汰させて頂いておりました。Kouさんの教えが身についてきたのか、初彼ができました。

    前々から思っていたのですが、男女の違いがあってお互いに何かしらギブアンドテイクがあるにせよ、基本はフェアでありたいと思うのです。

    >女性が彼を助けていいのは、事前に相応の投資してもらっている場合だけです。
    >最初からそんな調子の男は、こちらから願い下げでいいんです。
    >「修行が足りないみたいだから、レベルアップして出直してきてね」
    >くらい言わないといけないんです。

    彼の勤務先は、今先の見えないプロジェクトを進めていて、そのことを私に相談してきます。こんな俺でごめんね、ちゃんとしなきゃなあ、とか言っています。
    あるいはふとした拍子に、子供って可愛いなあ、とか、私のスカートが階段を引きずったときに、ウェディングドレスみたい、なんて言ってきます。

    私との将来がなんとなく頭をよぎるからこんな発言をするのでしょうが、事実まあ彼の事は頼れないと思っています。一方で、私自身正社員で一人で暮らしていけるだけの稼ぎはありますが、自分のプロジェクトを責任もって進めるためにも、誰かを支える余力はそんなにないと思っています。(別に支えたくない、というわけではないです)

    そうやって、原則的には、自分の足で立たなきゃ!と思っているから、寄りかかられるのはいやです。彼が。寄りかかりたいのではなくて、単純にほのぼのしたい、癒されたい、という理由でそういっているのならそれでいいのですが。

    こんな私は女としてのかわいげもないどころか、人間として冷たすぎるのかもしれません。事実、女友達には、「だったら何のために付き合っているの?店にでも行け!」といわれ、やや傷つきました。でも、確かにその意見も一理あるかもしれない。

    そう思っていて、ほんとは一週間に1回、メールすれば私は十分なのですが、彼が筆まめで気遣いのできる性格なこともあって、1-2日に一回、メールをしています。正直もうしんどいです。でも、メールをこれ以上減らしたら、彼が心配するような気もします。3日メールがなかったらさすがに心配するけど、とさも当然のように言われました。たった3日で?!

    これは筆不精な私に神様が与えた訓練の一種なのだと思っているのですが。それに、筆不精が理由で、初めて私を好きになってくれた彼を失うことになるのはいやなのです・・・・。私が一生懸命そういう彼に付き合っている一方で、彼もきっと私に困っていることがあるだろうし、お互いさま、というのもある気がするのです。

    なんか、くだらないことに時間を浪費しているな・・・と思いながら、でも彼の事は好きなので、メールするたびに思いが募ってしまい、目の前の事もおろそかになってしまいます。極端なことを言うと、彼の事を頭から追い出したいです。(笑)

    フェア、にこだわりすぎなのかもしれませんね。
    何と何をはかりに乗せて比べてフェアといったらいいのでしょうか。
    それとも、フェアであろうと必死になにかに喰らい付いている時点で、まだまだ修行が足りないのかもしれませんね?

    • りゆ
    • 2016年08月20日 23:52

    まだまだ、投資は足りませんよ。
    姫は満足していないのです。

    貴方がそうやってうじうじしている間に、
    姫はますます美しくなって、誰もが放っておけない存在になるのだから。

    心配はしていますが、自分のことに集中したほうがいいですね。
    どうやらわたしのことを大切には思っているらしいですし。
    しかし、思われるだけでは腹は膨れませんしねぇ。

    と、いうわけで明日は美味しいパン屋さんにでも行ってこようっと♪

    • 八月の向日葵
    • 2016年08月24日 14:47

    わたし、ここに来るまで
    男の人の愛情を勘違いしてました

    焼きもち妬かれること
    束縛されること
    毎日連絡が来ること
    それが追いかけられることだと
    思っていました

    違いますよね

    特に束縛は
    完全に相手の気持ちを無視したものです

    でも、それが愛情だと
    勘違いしていた わたしは
    そのような
    男性を引き寄せていました

    そして
    窮屈さを感じながら
    それが愛情だと
    思い込んでました

    束縛は愛情ではないです
    ただのエゴ

    小さな子供が
    母親の愛情を独占したくて
    駄々をこねているようなもの

    • ぴよきち
    • 2016年08月24日 16:44

    ごはん行こう、ごはん行こう、ちゃんと話したい。そんなことを言いながら毎日メールだけで繋がり続けて、ごはんの約束まで決まったのにあっさりキャンセルされた。

    これか。

    言葉だけで行動が伴ってない。

    いくら長文で話題はすべて相手発信のメールを送ってきていたとしても、行動が伴っていないじゃないか。

    私が行きたいって言ったところ。いいねってどこどこもいいよねーなんて言ってくれてたけど、実際に行くことにはならなかったな。

    これもだな。

    やっぱり口だけなんじゃないか。

    いくつか要素がなかったら、勘違いかもしれないって、ずるずる関係続けてしまうんです。それで好きになったらこっちの負けだ。相手は真剣に私と向き合うことなんて考えていないんだから。

    餌撒いてなんとか誘引しようか、なんて思ったこともあったけど、もしやこのカモは私が相手をするに足らない相手なんじゃないのかしら?

    私がノコノコしてはいけない。相手をするに値しない人なんだと思えたら、また一つ冷静になれた。

    連絡こなくても焦らない。そんな自分でいられるのはkouさんブログのおかげです。

    • 八月の向日葵
    • 2016年08月24日 17:30

    子供が
    愛情を欲していたら たくさん
    ハグしてあげます

    愛してるよって
    伝えてあげます

    安心させてあげます

    でも、大の大人の男性が
    駄々をこねるのは
    見たくないです

    そんな
    情けない姿は見たくないです

    好きな人には
    男でいて欲しいです

    • 匿名
    • 2016年08月25日 1:23

    冷静に考えたら明らかにおかしいんですよね
    ただ、一人になるのが怖かった

    • 由ゆこ
    • 2016年08月29日 20:16

    言葉はいっぱいもらっていたけれど、行動は、年下へのお世話と見分けがついていなかったのかなぁ…?
    それでも、女性としての価値は感じてもらっていたと思います。

    以前から始めたいと思っていた趣味について調べていたら、
    だんだん気になっていた彼のことを忘れられてきました。
    あと、少し冷静に落ち着いてこれまでの状況を見られるようにも。

    • かほ
    • 2016年08月31日 6:51

    以前のメルマガを思い出しました。ギブアンドテイクではなく、まず与えようみたいな内容だったかな?すいません、忘れましたが、覚えているのは、愛情を与えるということの中には「あえて与えない」ということも含まれて……みたいな話。何だったっけかなぁ。
    彼が(対象となる人が)自力で手に入れるべきものなら、今持っていなくともあえて与えない勇気を持つことも、広い意味では愛情を与えることに入ると。

    今、色々なことを思い出しています。
    元カレのこと、女の子のこと、そして一位さんのこと……。

    やっぱり、うまくいってなかったです、サークル。
    一位さんに会いに行った日、つまり元カレのいるところに行くことでもあったので、行きましたが。もちろん、もうやめたので外野目線でしかないのですが、会場に入って一目でわかりました。ピンと来ました。当たり前です、以前そこにいていやというほど見てきましたから。

    最後に、思い切って女の子とやり取りしたときのことが甦ります。
    彼女は今、幸せじゃないだろうと思います。おこがましくも、たぶん99%くらいの確率で断言できるし、彼女がなぜ幸せでないかもその心境を、大枠は説明できると思います。だって、前そこにいたの私だもん。
    きれいに型踏んでます。うまくいかなくなる型。kouさんも言っていたけど。
    シャットダウンするようにしていましたが、会場で会った何も知らない子に、「○○ちゃん(女の子)大丈夫かなぁって。疲れてないかなって、上下関係みたいになって」と言われ、「ああやっぱり彼女はわからなかったんだ。」と思いました。私がいくら言ったところで、わかるわけないんですよね。自分で経験しないと。そんな風に思いました。私が女の子に言ったのも、最終的には自分のためだったんですよね。自分の成長のため。自分の心を整理するため。皆、まず自分のためにしか生きられない。それが時に人を勇気づけることもある。少なくとも強制しにいくものではないなという、当たり前のことに気づかされた。

    元カレは、ある意味被害者であり加害者でもあり、彼も自分で気づかなければ変われない。私が何度言い続けてきたことでも、今だって通じていないのだから。人が変わるには時間がかかるのだという、当たり前のことに気づきました。二人のことで言えば、女の子が手伝いを続けることに甘んじていたことで、彼は男としての能力やプライドを削られていった、あるいは今も音も立てず削られ続けている、依存の被害者となったのでしょう。一方、彼女をそんな風に縛り続けて、女性として一人の人間として愛せない彼は、加害者にもなっている。

    >つまり、誰を相手にするのかということになるんです。
    恋愛でも結婚でも全部同じで、人とちゃんと付き合うには何らかの覚悟が必要です。
    だから、相手を見極める必要があるんですよね。

    これなんだなぁと。
    私には覚悟が足りているか。
    私自身と向き合う覚悟。これがまず大事なのかも。ここがぶれると、相手をする人も間違える気がする。少なくとも、私は2回間違えた。
    元カレで間違い、女の子で間違えた。二人とも通じなかった。通じなかったこと自体はよくあることだろうし、失敗ではないんだろうけど、問題は私自身の心の中。
    女の子に思い切って向き合ったとか言ってるけど、偉そうに文句たれてるだけじゃなかったか?とか。100%そうだったとは言わないけど、否定できないかも、と今の私なら素直に思う。
    中途半端な気持ちで相手にするべきではないな、と思った。全てが無駄だとは思わないけれど。ただ、恋愛相手とか配偶者とか、ただの他人とは比べ物にならないほどの時間と影響力が出てくる相手に関しては、向き合う覚悟は絶対必要だと思う。

    一位さんは、その点、元カレや女の子と比べると、圧倒的に自立していると思う。依存的な部分は、まだ見られない。彼と引き合えたのも、私が変わって覚悟したからなのかな。今度こそ、自立した幸せな恋愛をしたいという覚悟。彼のことをもっと知りたい気持ちはある。でも、彼を都合よく相手し続けることは、彼のためにも私のためにもならないと思う。今なら、好きな男性相手でも、こう思えるようになったみたい。

    • うりぼう
    • 2016年09月15日 7:26

    「ここで行動(投資)を見ずに、上っ面の言葉や最初だけのプレゼントにごまかされて、評価してしまうからおかしなことになるんですよね」

    言葉でごまかされてはいない自信はあるけど、最初だけのプレゼントにはごまかされているのかも。

    やっぱり、今は距離を置く時期なんでしょうね。
    向き合う相手かどうか、考えます。

    • スイート
    • 2016年09月18日 9:54

    彼の対応があまりにひどくて、直して欲しいとお願いしてから音信不通。

    しばらくしてまた、彼からメールがくるようになりました。
    中身のないメールばかり、毎日届きます。

    好き
    会いたい
    抱きしめたい

    全く行動が伴わないこの言葉…聞き飽きました。

    痛い
    動けない
    入院した

    この前、心配して高速を3時間、車を走らせ駆けつけたら彼は元気でした。
    しかも「30分しか時間ないんだ。会えてうれしい」と彼は帰って行きました。
    あれから、彼が全く信じられないし、どうでもよくなってきました。

    会いに来て
    ご飯を作りに来て
    その他いろいろ…。

    彼のメールは、弱音と頼み事ばかりです。

    さらに、彼は好き勝手なことを入れてくるけど、
    私が入れた質問にはまともに返信がない。

    この人と向き合うことに何の意味があるんだろう。
    前はこんな人ではなかったのに。

    焦って間違えた答えを出さないようにと、
    しばらく様子を見守ってきたけれど。

    この記事を読んで、この恋愛はもう終わらせてもいいんじゃないかと、
    思えるようになりました。

    • おとなのじゅけんせい☆
    • 2016年09月23日 0:46

    今日彼と別れてきました。
    山ほどある言いたいことをぐっっと飲み込んで、もちろん涙なんて流さず、
    好きになれなくなったから別れたいという意思を一貫して、明るくさっぱりと振る舞いました。
    だけど今帰宅して、なぜだか涙が止まりません。フル方なのにこんなに辛くなるなんて思わなかった。
    ましてや彼は…

    彼との別れを誰にも何も相談せず、全部自分の判断で決めました。本来そうあるべきだとは思いますが、あまりにも抱え込んで苦しかったので、揺らがないよう事前事後の報告だけさせていただきました。

    この別れが、きっと2人にとってのプラスになると信じています。

    • 2016年09月25日 23:03

    私の好きな人も社会的にだめんず寄りです。
    この記事読んで、もしかしたら私もこの人の相手してる場合じゃないのかな・・・?って、不安になりました。
    彼はいくじなしで、ぬるま湯につかったまま動こうとしないし、会っても電話しても必ず最初はよくわからない相談事聞かされるし、私の仕事をうらやましがったりするし、男として情けない!って部分がやっぱりあるんです。
    ひどい態度をとられて傷ついたり苦しんだりしたこともあるし、もうやめようかなと何度も何度も思いました。

    ですが、いろいろ考えた結果、私はまだ彼の相手をし続けようという結論に達しました。
    この記事でKouさんが戒めている状態は、少なくとも現時点では私にあてはまらないと思いました。

    Kouさんが見直しなさいと言ってるのは、共依存になってる関係の中で、盲目的に相手をし続けること、じゃないでしょうか。
    「あなたがいないと生きていけない」としがみついてくる相手にほだされて、よくわからないまま相手をし続けるのはダメですよ、って。
    本当の自分の意思じゃないのに、そんなことして人生の時間を浪費したら許しませんよ、
    ってことかなと、何度か読み直して理解しました。

    彼は私がいなくても平気で、むしろこれまではずっと私が彼に依存してました。
    でも今は変わってきていて、彼の相手をすることで私はどんどん大事なことを学んでいるし、成長している気がします。
    そうやって私がレベルアップすると、今度はだめんずの彼が、私のために頑張ったり動いたりして変わってきたようなかんじがします。
    まだ彼のこと信頼できてるわけじゃないし、自分の恋愛感情も確信できてないけど、でもやっと彼との恋愛が面白くなってきたと感じます。
    なので、私はもう少し彼の相手をして、そうする中でもうちょっと相手のことを見極めていこうと思います。

    この記事でそんな決意を意識できたので、よかったです。

    • ohana
    • 2016年10月11日 2:34

    なんか、やっぱりもういいかなって思えてきた。
    なんか、ダメ男が好きなんでしょ?って昨日友達に言われて・・え・・・ってなった。
    結局は自分がどうしたいかだよって言われて、そうだって思った。

    自分なのだ。
    自分なの。

    3か月になる。
    彼からメールが来た。

    私がせいいっぱいつむいだ言葉はなにひとつ伝わっていなかった。

    それが昨日わかった。

    すごく残念で何も返す言葉もなかった。

    彼にとって私は謝らせたい存在でしか今はないのだ。

    わたしはなにもしていないのだが。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年10月11日 15:18

    大切なのは行動ですね!

    上っ面でもいいから言葉が欲しいと思うことはあります。
    でも、本当に欲しいのは言葉じゃなくて気持ち。
    彼の気持ちが見えればそれで良いんです。

    気持ちが感じられる行動、たくさんもらってます♡

    ちゃんと見ま〜す(p_q)

    • tmo
    • 2016年10月11日 16:34

    彼と再会する頃には、過去の出来事は私の中でキレイに昇華できたと思っていました。
    でも違いました。
    あの時破壊された心は、完全には治っていませんでした。彼も、目の前で笑っている私の心がまだ壊れているなんて、思ってもいないと思います。
    信頼関係がないのに、この関係を続けることはムリなんだと確信しました。
    彼に伝えようと思います。
    信頼を失っては別れることを繰り返してきた彼に、信頼を回復させるとゆう考えが浮かぶのでしょうか。
    私の仕事は伝えるところまで。
    その先は知りません。

    • よなご(tmoさん)
    • 2016年10月11日 19:50

    tmoさん、大丈夫ですか?
    私では役不足ですが、tmoさんのことが心配で思わず声をかけてしまいました。

    • tmo(よなごさん)
    • 2016年10月12日 16:33

    よなごさん♡
    わざわざ声をかけていただいてありがとうございます。
    大丈夫です♡元気です!
    彼はくだらない男なんです(笑)
    ずっと分かっていたことですσ(^_^;)
    納得するまで向き合ったので、
    たぶんもう切ると思います~_~;

    • よなご(tmoさん)
    • 2016年10月13日 12:47

    tmoさん、こんにちは(*´꒳`*)

    納得するまで真摯に向き合われたのですね。
    素晴らしいことだと思います。
    なかなか出来ないと思います。
    その結果が、彼を切るという結果なのですね。
    詳細を知りませんので、軽いことは言えませんが、tmoさんが幸せになることを願っています(*´꒳`*)
    またお話ししてください╰(*´︶`*)╯♡

    • 浮舟
    • 2016年10月17日 0:03

    >ちゃんと見ましょう。

    ちゃんとみる。
    何を見るのか。
    彼を見る。私を見る。彼と私を俯瞰する。
    彼を好きな私、を見る。それは本当に恋愛感情かを見る。彼が私に向ける気持ちは、恋愛感情か寂しいだけなのかを見る。その上で、寂しいだけのつまらない男だと確認したのなら、改めてまな板の上にのせてぶったぎる……のではなく、料理する価値があるか、その時間と労力を私は本当に費やしたいのか??と自問してみる。答えは、いつも私の中にあるからだ。大抵そうだ。

    その上でやろうと決めたら、徹底的にやる。中途半端は自分への裏切りだ。私は今、好きな人を切らずに徹底的にやろうとしているところ……なはず。しかし一方で、期限や見切りというのも必要だなとも、感じている。私は私が大事だから。かわいい私を幸せにする。

    • 万里子ひめ
    • 2016年10月22日 0:17

    難しいところです。
    急に気になって、から始まったメール
    毎日メールが来るようになりました☆*。

    今までで一番真剣にメールをしています。
    最初は迷ってるような文面でしたが……

    話をそらしているのか
    なんとか繋ぎ止めておきたいのか
    わたしを好きなのか

    とんでもなく、グラデーションを成しています。

    相手をしないという道
    とことん相手をしてみるという道

    Y字にいます。

    • ピンクのチーク
    • 2016年11月03日 21:15

    どん底の状態でもあなたに何をしてくれた男性なのか?冷静に行動を見ると、行動が伴ってない。
    最初に行動が伴っていることを見てとればそれはちゃんと評価できます。

    勉強会を一緒にやってたけど、思い切って私から辞めた理由。
    先輩は、患者さんに対して本当に向き合ってないというのを、近くにいればいる程感じたから。
    初めは、あんまり魅力を感じないのは、先輩の勉強が足らないだけかと思ってたけど、違った。
    私はもちろん、勉強を教えて欲しかったけど、それ以上に、勉強出来なくてもいいから、患者さんのことを本気で考えているという姿勢や考えを、大好きな先輩だから感じたかった、思いをききたかった。

    今まで一緒に勉強してて、そんなの感じたことほとんどない。

    患者さんに本気で向き合えない男性が、魅力的な男性と言えるのかな?
    上司の顔色見て、周りの顔色見て、柳のような素晴らしすぎるバランス感覚を持ってて、優しい人だけど。

    • ここ 改め ここの
    • 2016年11月04日 1:12

    最近の彼…
    今日も残業、これから勉強、疲れた、眠い、面倒くさいといつも定型文のようなメール。
    会いたがるけど、どこか出かける訳でもなく一緒に家で休むことが多い。
    私の作ったごはんを食べて、洗い物たまに手伝ってくれるけど見て見ぬ振りの時も多いし、ひどいとその横をすり抜けてお風呂に入りに行く。
    「一緒にいても面白くない」とか言っちゃう。
    あれ、何か結構ひどいな。
    こんなんで、俺を支えて力になってくれーなんて… 投資、全然足りてない(ー”ー)
    それなりに気も遣うし、頑張って欲しいって思ってるけど何が出来るかわからず手探りなのに「そんなんで力になったとか思われても困るし」って。
    人に何かしてもらう態度ではないな…。
    やっぱり放置で正解なんだ、きっと。

    • 2016年11月04日 1:49

    電話するって言って1ヶ月以上してこず、
    ある時失礼なメールを1通だけ送ってきて、それ以来再び音沙汰なし。
    1度こちらから電話したけど出ず、折り返しもフォローもなし。

    堪忍袋の緒が切れて、先日
    「その気がないならいいです。待つのキライなので」
    というかんじのメールを送りつけました。

    2日経ちましたが、それに対しても何の反応もありません。
    さすがに何かフォローがあると思っていたので、もう、がっくし。

    確実に、好きな気持ちは減りました。

    こんなんまだ相手し続けるのかな。

    さてこれからどこを向くか。

    • ohanag
    • 2016年11月04日 7:33

    我慢してただけなのかもしれない。
    私は親じゃない、彼の。
    他人なんだ。

    苦しいのに向き合うのは娘だけでいい。

    自分の気持ちに素直に。

    気持ちを隠すことはないの。
    不安だからって追いかける必要なんてない。

    雨だってやむし、冬は必ず春になるし。
    太陽は東から昇るのだから。

    不安になることなんてないし、苦しいの我慢して独り相撲しなくてもいい。

    なんでも自分で決めてた前は。
    怖いものはなかったし、ずんずん進めてた。

    今は怖い。
    何を選ぶにも。

    凛としてよう。

    私は私なんだから、、

    私からは動くのはもう違うの。
    そもそも違ったの。

    もう知らない。
    外面良くてもハリボテだもん。
    かっこ悪いよ?

    • juicy♡peach
    • 2016年11月04日 18:44

    はぁ。
    旦那が今凹んでダメダメで
    甘えて私に抱きついてきます。。。
    気持ち悪い。。。
    私はそっぽを向いて、動きません。
    そんなのちっとも嬉しくないもの。
    男性らしさはどこへ???
    今後の行動もチェックしなくちゃだな。 
    口では色々言ってますけどね。
    やっぱり頼れる人が好き。

    • おもち
    • 2016年11月04日 21:28

    >冷静に行動を見ると、行動が伴ってない。

    • みっきーまうす
    • 2016年11月14日 15:17

    この記事、なんだかスンスン入ってきました。
    彼の行動から、好きな人にする行動じゃない…とかなり前から感じてたのですが、
    私自身、彼を好きだったので諦め切れずにいました。

    今でも好きな気持ちはありますが、私が相手にする人じゃない!と思い、連絡してません(笑)

    彼にメールしても返事は来ないことが多いので、それならいっそ、わざわざ自分がストレス感じることはしないでおこう!と思ったらとてもラクになりました(^-^)

    自分の趣味にしか興味がない子供の彼ですが、いつ気づいて育つのやら( ̄∇ ̄)(笑)

    育った頃には私の気持ちは無いかもですが、今はどんな風に育つのか見守ってみようと思ってます。

    自分で連絡しない!と決めたらめちゃラクになれたことって…
    もしかしたらこれが主体性なのかな?(^-^)

    だとしたら、kouさんの言ってる意味が少しずつ理解できてる気がします(。・∀・。)ノ

    • 金木犀の季節
    • 2016年11月18日 2:09

    今は放っておく。

    特に連絡することも
    何もないから。

    気がすむまで
    沢山見たら良い。
    世の中に溢れる女性を。

    そしてそのどれもが
    あなたの欠けた部分を
    満たせないことに

    いずれ、気がつくでしょう。

    • 梨奈
    • 2016年11月18日 16:05

    手を差し伸べてあげないと❤❤❤❤
    思わない(笑)

    言葉じゃなく行動、行動にあらわれる。

    • 梨奈
    • 2016年12月10日 20:44

    向き合うべき相手というのは、自分で見極めないといけません。

    自分でこいつは行けるとちゃんと判断できたら、そのときから初めて向き合えばいいんです。

    事実、一時的に女性に助けられて成功した男性というのは多くいます。

    ただし注意してもらいたいのは、そのすべてが、最初からダメ男ではなかったということです。

    会った当初から、経済的にどん底の状態でもいいんです。

    しかしそのどん底の状態でも、あなたに何をしてくれたのか。何をし続けてくれた男性なのか。

    それを見てください。

    「冷静に行動を見ると、行動が伴ってない。」

    まさにこれなんです。

    最初に行動が伴っていることが見て取れれば、それはちゃんと評価できます。

    女性はそこを正しく評価できる能力を持っているのだから、それを使えばいいんです。

    ここで行動(投資)を見ずに、上っ面の言葉や最初だけのプレゼントにごまかされて、評価してしまうからおかしなことになるんですよね。

    ちゃんと見ましょう。

    • さと海
    • 2016年12月14日 1:02

    相手をし続けると結果的に立てなくなるのは私のことです 笑
    だめですな、

    私の元カレは、依存されたりするほうではありませんでした。
    でも、職場では皆にすかれてたんです。
    しかし、最後はうつ病で職場を去ったんですよね。私とも別れて

    また、繰り返すのが怖い。あんなに普通だったのに、わたしがそうさせてしまったのかと、自分をよく、責めます

    私が突き放していれば、彼は強くなりましたか。

    うつの彼を私はデートに誘い、元気を出してもらおうと積極的に誘いました。

    彼は私に依存していたのでしょうか。

    人を好きになると本当に不安になります
    さっきだって、音信不通になった好きな人がやっとsnsにログインしてました。1ヶ月ぶりくらい。

    また、私が追い打ちをかけてうつになったのかと思ってたんです、最近ずっとその事を考えてました。好きなひとはうつではないけど、転職を考えているから。

    私は彼を幸せに、強くできますか。

    私も強くなれますか。

    彼とまたメールができる希望が見えたと同時に、
    まだ彼を好きなことで、今とても不安なんです。
    二人とも落ちてしまうのではないかと。
    やりなおせたとしても

    生きていくことがこんなに大変だと
    恋をすることがこんなにも大変だと感じています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP