もっと、シンプルに現実を見よう

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

ちょっとこのところのサロンのコメントを眺めていると、よく分からない内容が多いと思っていました。

そんなところに、何件か同種の質問が来たので、ここで僕の考えを言いますね。

 

僕はサロンは自由な場所なので、あえて口出しはしないようにしています。

時々チェックはしているんですが、何やら精神世界の話とか、自分の内面の奥の奥、のようなつかみ所のない会話が続いていて驚きました(^^;

ちなみにそれは、ある特定の一人のことを言っているのではなく、僕が見る限りでも5、6人以上の人数で同種の会話がされているように見えます。

それと連動しているのか、僕のところに来るメールも、最近は明らかに「考えすぎ」な内容が増えました。

 

ちょうどいい機会なので、はっきり言っておくことにします。

実は、このことについて僕は「女性の承認」でちょっとだけ触れました。

2016/05/19 [女性の承認] 現実主義者でいましょう

恋愛の勉強は大事ですよ。
ずっとやっていってほしいことです。
でもそれを何のためにやっているのかということは、いつも思い出せるようにしてくださいね。

研究者や思想家になってはダメです。
それを使うことに意味があります。
現実世界でそれを味わうこと。
だって幸せになりたいんですよね(^^
よく分からない世界で幸せになっても嬉しくないんです。
現実世界で辛い思いをしながら、脳内や妄想の世界で楽園に行っても何にもなりません。

今、生きているうちに、特に身体が十分に動くまだ若いうちに、とにかくできるだけ早くそれを手に入れないといけないんです。

僕はこの考え方から全く変わっていません。

このブログが、なぜ面白いのか。

それは、現実主義を貫いているからです。

これだけの記事があって、過去に配信したメルマガも無数にあって、実は神様や霊的な話を一切していません。

僕は宗教家でも思想家でもないからです。

多分探しても出てこないですよ。書いた覚えがないですから。

 

見えないものを信じること。

それは大事だと思います。

実際に僕も見えない力の話は結構していますしね。

でも、それはものすごく単純なもので、人間関係における感情や意思でしかありません。

 

何だかよく分からないレベルで悩み始めているような人は、今どこの世界に生きているのかをちゃんと認識し直した方がいいですね。

あなたは、間違いなくこの今の現実世界を生きています。

頭を悩ませる問題は、どこか遠く将来のことや、高次元の精神世界に起きている問題ではなく、今目の前に起きている現実の問題だと思うんです。

 

自分の内面と対話することも大事ですよ。

大事なんですが、それは現実の問題がすべてきっちり片付いてからやったらいいんです。

あなたが今抱えている問題は何ですか。

 

僕が知る限り、このブログに、あるいは僕のところに来る理由は、恋愛の問題なんです。

恋愛の問題って、人間関係の問題ですよね。

人間関係の問題というのは、人間社会の中の問題であり、自己の中で完結されるような問題ではありません。

人間社会というのは、精神世界にあるのではなく、現実世界にあります。

二人がそこに生きているからこそ発生している問題なんです。

 

人によっては、恋愛の問題ではなく仕事の問題だったり、身の振り方、身体の問題というケースも確かにあります。

しかしそれにしたって、人間社会の中の問題なんですよね。

 

自分がどう考え、どう成長して価値を高めて、それを相手に伝えるか。相手の価値をどう認めていくか。

そういうことの積み重ねが人間関係なので、そこに神様が入り込む余地はありません。

 

何だかよく分からないうちに、どんどん思考レベルだけが高次元になっていって、空回りしたりしていませんか。

サロンを見て率直に感じたのが、それです。

そんなに難しく考えることじゃないと思うんですよね。

 

思想家、宗教家になりたいのなら、現実世界の問題をすべてクリアした上で、すべてを味わい尽くして飽きた後でやり始めても遅くないと思いますよ。

起きている現実にはちゃんと向き合って、事実を事実として捉えて判断していくことをちゃんと考えられる人間になってほしいと思っています。

これは妄想の中に恋愛を抱いてしまっている女性にも言いたいことです。

 

なぜ今そんなことになってしまっているのか。

それはすべてがあなたのせいなのか。

問題の原因を自分に求めるのはすごくいいことですが、同時に現実もやはり見ないといけません。

 

今生きている世界で幸せになりたいのなら、今生きている世界で努力することが最優先ですよね。

関連記事

コメント

    • 美琴
    • 2016年06月09日 23:58

    >>今生きている世界で幸せになりたいのなら、今生きている世界で努力することが最優先ですよね。

    今生きている世界で幸せになりたいです。
    だから、ずっと向き合ってこなかったことと向き合っていこうと思います。

    • mog
    • 2016年06月10日 0:15

    わたしは今回Kouさんが取り上げておられるやりとりほど高尚な世界ではなく、単純な妄想の世界に日に何度か突入してます。
    こんなこと言われたりされたら嬉しいな〜、という類いです。
    要は、強く愛されたい!求められたい!という表れですね。
    愛されたいんだな、わたし。
    でも、妄想では満たされませんね。
    例えば妄想の彼にギュッとされた〜い♡と思ったとして、キュンとはしても、実際の腕の強さや包まれる温かさ、相手の匂いや息づかい、囁く言葉や瞳が物語る愛おしさなどは感じられません。
    現実に勝るものは無いんですよね。
    妄想はこの体を抱きしめてはくれない。
    あぁ、早く五感で、現実で、恋愛がしたいです。

    • 鐘の音
    • 2016年06月10日 0:29

    そうそう、努力に関してだけど、
    エジソンの有名な言葉
    1パーセントのひらめきと99パーセントの努力は
    誤解があるってある本で読みました。

    それ、確認して写すの面倒だから、ネットでそのこと書いてらっしゃるページ発見したので
    コピペしておきます。

    私も直観こそが大事で、霊性に繋がっているかいないかが、物事の成否を決めると思ってます。

    http://s.news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2010/02/199.html

    >天才は1%のひらめきと99%の努力(エジソン)

    >発明王エジソンのとても有名な名言です。この言葉を知った人は、あの天才のエジソン10+ 件でさえも惜しまぬ努力をしていたのか! とちょっと勇気づけられる言葉です。でも、これも本来のエジソンの発言の意図とは、微妙にズレているのです。

    >この名言は本来、「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」という意味だったんです。えー! やっぱりひらめき次第なのー!? 

    >もうちょっと掘り下げていくと、1%のひらめきがあれば、99%の努力は苦じゃない、という意味。エジソン10+ 件がどれだけひらめきを大切にしていたかが分かります。

    >実際、エジソン10+ 件はアイディアが浮かぶとすぐメモを取るよう心がけていたようです。何かが浮かんだら忘れないようにメモを取るということがひょっとしたら一番大事なのかもしれません。

    >うーん、さすが偉業を成した方々の言葉。名言って、思ってたよりずっとシビアなことを言ってたんですね……。現実は厳しいなぁ。(※ユウェナリス、エジソンはWikipediaなどを参考にしました。興味がある方はご一読ください)

    • ぱるる(ぱるひめ) > 鐘の音さん
    • 2016年06月10日 0:42

    妄想世界で生きているわけではないって確実に言えるけど、プラシーボ効果っていうのが医学的にあるくらいだから、引き寄せや思い込みなど潜在意識の類は、わたしも確かに存在するって考えてます。

    わたし自分のこと結構スピオタだって思ってたけど、鐘の音さんのほうがぜんぜん深くて、いろいろと学ばせてもらってます^^*

    わたしも、自分の直感や予感はけっこう信じてます。根拠がなくても!

    • 真帆奈
    • 2016年06月10日 1:39

    精神世界もいろいろな解釈や、そのなかでも系統みたいなのもあると思いますが、精神世界だろうと現実世界だろうと、自分の抱えている課題を地道に乗り越えていくということには変わりはないと思っています。

    どの世界でも、楽しいことはありますし、辛いこともあります。
    人間は、精神世界・現実世界と、はっきりと線引きができないのも事実なのではないかと思います。
    私はどちらの世界も嫌いでしたが、今はどちらも大事なような気がしますし、同時に生きても良いような気がします。

    個人的には、どちらかに極端に偏る方が一番ストレスになります。

    • なるやん
    • 2016年06月10日 1:40

    私もみえない力は信じてます(^^)
    占いも好きでよくやります。
    でもちゃんと現実世界を生きてます!笑

    • はなな。
    • 2016年06月10日 1:41

    >二人がそこに生きているからこそ発生している問題

    二人が今ここに生きてることって本当に素敵なことだなぁ。

    • 美優
    • 2016年06月10日 2:03

    今、スピリチュアルと呼ばれているものは
    科学的にも証明されてきているのだし
    現実世界と、精神世界は
    切り離せるものではないと思います

    自分の内面と対話することで
    現実で問題だと思っていたことが、するっと解決したり
    見方が変わることで、問題が問題でなくなったりすることもあります

    まぁ、ここはkouさんのブログであり
    恋愛ブログですからね

    わたしは、ここに書いてあることが
    時に、とても窮屈で
    違和感を感じることも多くなってきました

    生きることや、愛し愛されることに
    こうすれば正しいというマニュアルなんてないんだから
    自分にとって、正しい答えはなんなのかは
    自分で見つけるものですよね

    °.✩┈┈∘*┈˃̶୨୧˂̶┈*∘┈┈✩.°

    教科書って、必ずそれを作った人のエゴが入っている

    自分にとっての真実は、自分で見つけるしかない

    外を探しても永遠に見つからない

    °.✩┈┈∘*┈˃̶୨୧˂̶┈*∘┈┈✩.°

    わたしはわたしだから、愛される

    わたしはわたしらしくあるから、美しい

    必要なことは、愛することと感謝すること

    わたしにとっての真実は

    そんなシンプルなことなのかなと、思います

    • 夏葉
    • 2016年06月10日 2:03

    私はシンプルにしか考えられないです。現実主義だと思います。Kouさんの言いたい事もよく分かります。

    私はここに恋愛の勉強をしに来ています。そこは絶対にブレたくないし、ブレようがない。愛する彼と幸せになる為。それが目的です。
    もちろん、コメントで助け下さった方には感謝していて、交流も否定しません。けど軸はブレたくないですね。よそ見したくないんです。

    Kouさんありがとうございます。

    • sio
    • 2016年06月10日 2:05

    【もっと、シンプルに現実を見よう】

    なんとなく、わたしには、凄く大事な記事な気がして。
    まだ、読んでいます。

    基本的な事項に立ち返って、このKouさんのブログのタイトルを見ています。

    男性であるKouさんが言う「モテる女」はどんな女性なのか。
    このブログはその説明ですね。

    確かに、愛される女性って。
    次元があまりに高いような思考法をしているとは思えない。

    好きなひとと恋愛をしていて、
    心が震える程嬉しかったことを想い出してみると。
    誰に話したとしても、明白なエピソードやセリフとして
    表現できるようなことばかりです。

    ちはなさんや、スミレさん、NIKAさんに、maikaさん。
    彼女たちがコメントで繰り広げる体験談。
    仔猫ちゃんが時折差し込んでくれていたエピソードも。

    ノンフィクションだから価値があるんだろうな、と。
    何かに置き換えたりする話し方もされていませんし、
    ○○されて嬉しかったです、と、とてもシンプルです。

    捉え方次第、とはよく言いますが、
    このノンフィクションは、
    どんな女性が体験しても幸せとジャッジするしかないだろう、という。
    女性としての真理なんだろうと思います。

    高等・特殊な技術が要る思考法がないと受け容れられない、というものではないんだろうな、と。

    • bambi
    • 2016年06月10日 2:18

    スピリチャルかどうかは分かりませんが、内面との対話は大事にしたいと思っています^ ^(あ。スピリチャルじゃなくて主体性の方か。)

    他人との関係の前に、まず自分。
    私がどうしたいのか。どうありたいのか。
    でも、これが意外にわからない(笑)
    だから、ただ時間が過ぎて焦ってしまって、答えを急いでしまう。急いで出した答えは後々後悔するものも多くあります。
    答えは、出そうとするよりもいつの間にか出るものかもしれないですね。その答えこそ揺るぎないものかも。

    出た答えによって他人と接すると、自分の中で後悔することは無いかもしれないです。

    でも、かも、ばっかりでよくわからない文でごめんなさい(^^;

    自分と相手、両方の意思を大事にする事によって、見えない絆のようなものを感じます。これは、大切にしたいと思いますし、信じたいと思います(*^^*)

    • sio
    • 2016年06月10日 2:52

    【もっと、シンプルに現実を見よう】

    相手が実際にとった行動や態度を
    「こういう考え方をしてみたら分かると思うんだけど、本当は○○じゃない?」
    みたいに、深く、高度に、考察するまでもないくらい、
    ストレートに嬉しく感じる愛され方を望んでいるんですね、わたしは。

    女性としてのわたしは。

    そりゃそうか、と。
    当たり前か、と。

    女性としてストレートに嬉しく感じるチカラを遠い昔に置いてきたんですか?
    ってことで、
    Kouさんが「女性の価値を認めなさい」と呼び起こしている。

    どうせ女性的な思考をごく自然なものとして自分に定着させるなら、
    現実に生きる身近な男性たち(=男性という生き物そのもの)の思考のルールを
    軽視しないでいたいです。
    男性らしさが発揮されるのも、女性らしさを相手にするときでしょうし、
    女性らしさがより際立つのも、男性と向き合うときだと思うので。

    • Calfornia
    • 2016年06月10日 5:28

    Kouさん、サロンの皆様おはようございます。
    私も現実じゃなくて変な思想とか巡らせてる時がありました。なんかそれが楽でした。今考えると本当に自分にとっては無駄な時間でありました。
    こちらのブログに出会ってから、「真実」を見ることが大切だと思うようになりました。何かに迷った時、その中で真実は何か考えます。そうすると、真実だから絶対揺るがないものがそこに見つかる。
    恋愛は自分対相手の話であり、他人がなにしてるかなんて一切関係ない。今、いい感じの方がいるのですが、その方は彼女います。でもあまり気にしてないです。これは私対相手のことだっていうことが真実だと思うのです。間違っていたら、すみません…>_<笑
    その相手に今向き合っていて、どうなるかは分からないけど、身も削ってないしなんか楽しいです(笑)

    友人にブログのことを言うと、変な宗教??とか言われますが(笑)、でも「真実」しか書いてないんだよって思います。
    でもこのブログを教えてくれた友人に、「真実しか書いてないから私は読んでる」って言ったら、「そうそう、それそれ」って言われて、あー既に気づいてたのね…と思いました(笑)

    • おやゆび姫
    • 2016年06月10日 5:33

    これ、すごく大事だと思います!
    かつて妄想の世界で恋愛してたときは、無限に起きてもいないことへの不安がありました。
    いま、全くないとは言えませんが、事実だけを並べてみた時に「相手はそこまで深く考えてないな」とか「その時にはわからなかったけど、振り返ってみればたいしたことじゃなかったな」なんて、余裕が生まれてきました。

    わたしは目に見えないものを敬う気持ちってすごく大切だと思います。
    でも、例えば占いとかお祓いとか神様にすべてを委ねすぎるのは違うかなと思います。
    それって例えば好きな人にぜーんぶ明け渡してつまらない女になってしまうのと、似てる気がする。自分がない。
    主体性があってこそ恋愛が楽しめるのと同じように、こういう類のものへの解釈も、よい距離感が必要なんじゃないかなあ。

    以上、一個人てきな意見でした(•ө•)♡

    • Principessa
    • 2016年06月10日 6:13

    私が今抱えている問題は何か

    恋愛に限定すると
    彼に友達とみなされているのでは?
    という、
    彼の頭の中を覗こうとしている私自身です。

    で、友達だったら、私どうするの?

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月10日 7:02

    わたしは
    難しいことは分からない…

    だから
    シンプルなのが
    すき

    • りら
    • 2016年06月10日 7:38

    昨日「怖い」とコメントしたけれど、なんか違うなと思って考えてみました。

    私は、スピリチュアル的なものが嫌いなわけではないし、むしろ好きな方だと思います。
    なので、それ自体を否定する気はありません。

    ですが、それはこの場で話すことなのでしょうか?
    日常の中でも、周りを気にすることなく場にそぐわない話を延々とし続ける人がたまにいますが、それと同じことをしているんじゃないかと思うんですよね。
    そしてそれはネットでも同じですよね。

    どんなに高次元な思考を持っていたとしても、そういう配慮が出来ないのは、とても残念だなと思います。

    ちょっと内容的にズレているかもしれませんが、私が本当に言いたかったポイントはそこみたいです。

    • チューリップちゃん
    • 2016年06月10日 7:47

    kouさんの仰りたい事がよくわからなかったのですが。。。

    昨日ドラマを見ました。「早子先生結婚するって本当ですか?」。
    このドラマを見ると毎回ほっこりします。
    主人公の早子さんと少しずつ惹かれ合う凪太郎先生との感情のやり取りというか、気持ちの変化というか。
    一つ一つの言葉がグッときてしまいます。
    昨日は、ずっとお互い会いたかったけど、会いたいと言い出せなかったそんな二人がようやく会えて、緊張しつつも穏やかな時間が流れていて。
    恋愛ってこんな感じだったなと思いました。
    こういう恋愛がしたいなって。
    これも、現実に目を向けてない事になるのかな?

    昨日はこのドラマを見て嬉しくて涙が出ました。
    嬉しいだけではなくて、安心もしたり、私もこんな恋愛ができたらいいなっていう希望だったり。
    このドラマで、早子が言ってたんです。妹にとりあえずいい人がいたら付き合ってみなよと。でも、早子は、いい人はたくさんいる。でも、欲しいのは好きな人なんだって。
    それにとても共感しました。

    そんな事してたらどんどん歳をとるだけかもしれない。
    でも、それでも、自分が納得できなくては何も続かない。
    私がそこを諦めてしまったら、私は私ではなくなるような気がします。
    きっとそこは、私の中で譲れない事なんだと思います。

    • ミルクコーヒー (Kouさん)
    • 2016年06月10日 8:33

    Kouさん、「考えすぎ」です(笑)
    違うか。ちゃんと理解していたらこういう記事内容にならないはずだから、考えてないのか…
    どうせ書くなら、きちんと理解してから書いてほしかった。
    中途半端な男はイヤン♪

    私は、サロンでのお話に傾倒はしていないけれど、理解はしている(つもりの)立場です。
    皆さんがされているのは、

    >研究者や思想家になってはダメです。
    >それを使うことに意味があります。
    >現実世界でそれを味わうこと。

    まさにこのためのお話です。研究者や思想家に「ならない」ためのお話。
    究極にシンプルなところに行き着くための話なんです。
    ただ、それを理解するための道程として、小難しい?思想的な?言葉での説明をしているだけ。
    一旦思考して、どういうことか意味さえ理解したら、あとはシンプルに現実世界を生きるだけ。

    「神様や霊」も、言葉として出てきていましたが、
    Kouさんの使っている意味の「神様や霊」とは別物だと思います。
    外的な、他者としての「神様や霊」ではなく、言わば自分自身のことです。現実世界のね。

    なので、Kouさんにも、お話しされてる方々にも「違う」と言われそうですが(笑)
    私は、Kouさんのお話もサロンのお話も、究極的には同じことを言っていると思っています。
    全部重なってはいないけれど、重なっている部分だけいいとこ取りするとすごくオイシイ!
    今の私にとってはそんな感じです (*^_^*)

    そんなことより(笑)
    現実をちゃんと見つめているKouさんの目から見て
    私は「妄想の中に恋愛を抱いてしまっている女性」に見えますか?っていう1年半前の質問に
    どうしてずっと答えてくれなかったのー?
    妄想の中でお返事してくれても現実の私には届かなーい (๑•́ ₃ •̀๑)

    • ツンプル仔猫ちゃん
    • 2016年06月10日 8:40

    >つかみ所のない会話が続いていて驚きました(^^;←汗重要
    >はっきり言っておくことにします。
    ドSKou様キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
    >サロンのコメントを眺めていると
    (✿☉。☉)ハッ
    という事は・・・
    異次元会話も見ちゃったんですかああああああああ!!!!
    あああああああああ。はずいですぅ♡
    覗き見するとかああああ  Kou様エロすぐるですぅ♡ヽ(〃v〃)ノ ワチョーイ☆・゚:*

    • ミルクコーヒー (ツンプル仔猫ちゃん)
    • 2016年06月10日 8:50

    仔猫ちゃん、おはようございます☀

    異次元会話って、何が異次元なんですかねぇ?
    全く問題なく全部理解して読んでる私は、モノノケの一族なんでしょうか…?

    個人的な要望を勝手に言わせていただくと(笑)
    仔猫ちゃんの下ネタは、1行目で何を言いたいかピンとくるので、
    2行、3行と説明的にネタを明かされるとクドいです(笑)

    シンプルかつ高次元なやつがお好みです。
    今後もおいしすな米を楽しみにしたいので、よろしくお願いします~ ♡(*´︶`*)♡

    • sai
    • 2016年06月10日 10:44

    はい、おっしゃる通りです。
    こうなったら嬉しいなという妄想と現実逃避です…orz

    • 美穂
    • 2016年06月10日 10:46

    Kou 様

    必要なものは、
    人それぞれだし
    その時々でも変わるものだし。

    自分以外の人から見れば、余計なことをしているように見えても
    実は、その時、自分にとっては、とっても必要なことなのかもしれない。

    スピリチュアル的なものって、
    現実世界をよりよく生きたいからこそ
    考えるってことが多いんじゃないかな、と。

    『それだけ』になってはいけないのだろうけど、
    人の歴史が始まって以来、宗教がなくならないのは、
    やっぱり、人が生きるうえで必要なものだから、
    なのではないかな、と。

    リアルでは誰にも言えなくて、
    せめてここで言うことができている、
    だから、心が救われている、
    そういうこともあるんではないかな、と、
    ふと思ったわけです。

    あまりに現実主義すぎるオンナってのも
    夢がないような気がしますし。

    • りんこ姫
    • 2016年06月10日 11:25

    『僕が見る限りでも5、6人以上の人数で同種の会話がされているように見えます。』

    りんこ姫も呼んだ?ヽ(•̀ω•́ )ゝ

    『何だかよく分からないうちに、どんどん思考レベルだけが高次元になっていって、空回りしたりしていませんか。

    サロンを見て率直に感じたのが、それです。』

    宗教家目指してる訳でも、
    空回りしていないから、安心してね?(^-^;

    究極に自分自身と向き合ってるだけです。
    幸せしか、求めてないからです。

    それにKouさんには伝えたわ?、
    いままでも、これからも、
    Kouさんには感謝とLOVEしかないです、って
    (*˘︶˘*).。.:*♡

    『僕が知る限り、このブログに、あるいは僕のところに来る理由は、恋愛の問題なんです。』

    でしたら、ちゃんとblogやメルマガで
    男性心理や技法について、
    更新お願いします♡

    「サロンが歪んでる」と書いたのは、
    わたしがKouさんへ聞いたこと、についてですよお。

    このblogのご法度は
    自傷、他傷、でしょう?
    そこを見守ってて介入せずに。ぷんぷん。

    そして歪みの真の原因。

    恋愛の勉強したい姫を
    いつまで待たせるのですか?(^-^;

    Kouさんのblogに集まってる姫は
    恋愛の勉強がしたいのですから、
    サロンでその種の会話がお嫌なら、
    その種の話に引き込まれないくらい、
    沢山記事更新すれば、
    迷える姫は減りませんか?(*^-^*)

    それと。
    妄想の世界の恋愛って書いたら、
    ゲームオーバーな恋愛を認めることにならないのかな。。
    (わたしは伝えたいことはわかりましたが、
    こう受けとる姫もいそうかな…)

    • りんこ姫(ミルクコーヒーさま♡)
    • 2016年06月10日 11:29

    わ~さすが天女さまです♡

    • いをり
    • 2016年06月10日 12:00

    思想とか宗教とか…そんな次元にはまだまだ遠いのですが、タイトルの「もっとシンプルに~」を素直に受け止めて、昨日急にいなくなったことに対して怒るのをやめました。怒りより心配の方が上だからです。その後に、振られたのかもしれないという自分の不安がこみあがってくるかもしれません。

    彼が消えて12時間経って、ようやく電話が掛るようになりましたが、出てはくれず、しかたないのでLINEで「なにがあったのかわからないから心配です。落ち着いたらでいいので話してね。」とメッセージしました。

    さらになめられるかもしれませんが、いいんです。シンプルに、正直に、気持を書くとこうなりました。後は彼の出方を待ちます。音信不通のまま終わるならそれはそれでしかたないや。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年06月10日 12:02

    Kouさんこんにちは~(^ω^)

    Kouさん、Kouさん、私、やっぱりよくわかんなかった…

    Kouさんもつかめなく話してるふうに読める…

    私の理解力がポンコツってこともあるんだけど…

    私ね、実はね記事もKouさんの言ってることを《全体を纏めて》理解することができないんだ。
    ノートに書いてもね。

    だから、記事を最初から読むでしょ?
    そんで、途中にKouさんが言いたいことなのか、そこは重要じゃないのか分かんないけど、フォーカスされる一文とかあると、それだけしかすくえない。

    それだから、全体は違うこと言ってるかも知れないんだけど、いつも気になった一文についてコメントしてるーよグッ(゜∇^d)!!

    だからさ、ごめんね…

    あと、Kouさんが雲とか実体のない人のイメージとか言ってごめんね…

    あと、みんな最後は幸福な人生になるために生きてるからね♪

    補助輪外す時がくるからね♪

    その補助輪が、思想的なお話だったり、宗教だったり、恋愛ブログだったり、誰かからのお話だったりするんじゃないかな?

    それがシンプルなものだったら眠くならないし、
    シンプルなものじゃないと、難しい話を聞くことになるね。

    私もリアルで勉強してると難しいからすぐに眠くなるよ~

    でも、私には Kouさんの話も難しいってことでもある( ̄ー ̄)ニン

    私の特性だけどね。受け入れていくしかないからね。

    そんで、Kouさんは別に否定もしてない気がしたんだけどどう?そういうのを話したり補助輪にすることをさ。

    ただ、もっとシンプルな方がいいと思うけど、現実は嫌でも押し寄せてくる時があるから、そのときのために自分を高めよう!!ってことだよね?

    みんなそれはやってると思うけど
    それぞれのやり方で。

    現実に生きない~がわからないから、生きてる以上全部現実だからさ、ここの解釈が分かんなかった…ごめん。

    あと、さっき気付いたけど!!
    エロスビューティーボディミルク!!

    なんかエロス(pq゚∀゚*○)いいね!!

    • セレニティ
    • 2016年06月10日 12:20

    目に見える世界があるかないか、神様はいるのか、死後の世界があるのか分かりませんが、私達は今この瞬間生きている事だけは変わらない真実ですね。だから今どのように生きるのかが1番大切だと思います。未来は過去の延長線上にあるのではないし、未来がどうなっているのかも分かりません。だから今を一生懸命生きたいと思っています。
    未来は自分で作っていくもの。自分が変われば世界が変わっていく。自分を主体として、自分がどうしたいか、どのように生きたいか、どうありたいか、現実は自分で作っていくものだと私も思います。

    • かおり
    • 2016年06月10日 12:37

    人間関係に落としてみたら、楽なのかもしれないですね〜
    されたらイヤなこと、嬉しいこと。
    していいこと、悪いこと。
    全てがイコールじゃないけど、迷ったら基準を人間関係に落としてみる。

    そしたら、昨日の私の主張は、そんなに変なことじゃないなって思いました。

    また仕切り直しになっちゃったけど、鈴木さんが言っていたように血肉にすることから始めます。

    • あめ
    • 2016年06月10日 12:51

    私は、サロンのお話楽しく読んでましたよ(*^^*)

    結局は、「自分があるか」ってことじゃないのかなぁ。

    このブログも、たまに「宗教みたい」なんて書き込み見かけるけど。

    極端に傾倒したり、依存しちゃったり、誰かがそう言ったから、ではなくて、まずは「自分」ですよね、大事なことは。

    自分を大事にしているとか、自分に芯があるかとか、自分と向き合ってるか、とか、「自分」が一番大切なことなんじゃないかな。表面的な欲求を求める自分だけじゃなく、ほんとのほんとの自分。

    サロンの話はそう受け取ってます。

    私には、kouさんの話も、サロンの話も、突き詰めればおんなじに見えます。

    圧倒的に自分を信じていること、自分と向き合うこと、私が私でいること…。

    使う言葉が違うだけで。受け取りかたと、使いかた次第ですよね。

    私は、いいとこどり(笑)でいます。

    • 美結
    • 2016年06月10日 12:53

    妄想、良いですよ!

    めっちゃ幸せな気分でひたひたに満たされたりする♪

    そうするとね、悪いことは起こりようがなくなる。

    ただの妄想だったはずのことが、リアルに近づいてきたりする。

    スピでもなんでも、恋する乙女は藁にもすがる思いですから(^^)

    スピも技法も使いよう。
    これもきっと主体性の領域のこと。

    • みーらん
    • 2016年06月10日 13:01

    彼と次会ったらこうしようと考えとくし、エッチな妄想もしときます。メールも下書きで準備しときます。
    妄想と言っても明日あさってのシミュレーションなので、やっぱりちゃんと現実化します。
    気づかずやってたけど、考えてみれば事実を検証して、イメージとか、シミュレーションしてるんでそれができたらやっぱりうまくいきます。
    恋がうまくいくのは別に運命とかそういうことではないような…。
    人間関係をよくする当たり前のことを好きな人相手だからより深く考えて熱心にやるだけなのかな…と思います。
    もちろん準備してても意外な反応があったり、意外な自分を発見したりしますけどね。イメージしとけば臨機応変ができるんです。
    実現可能性の高い妄想がいいのでは?

    • sio
    • 2016年06月10日 13:03

    【もっと、シンプルに現実を見よう】

    この記事に書かれていることは、
    「Kouさんの考えや意見」ではないですよね。

    誰でもごく自然に持っている加減を言っているのではないですかね。

    • シーサイド
    • 2016年06月10日 13:30

    自分自身に関わる恋愛や人間関係において、
    良い方向に持って行きたいと思うとき、
    自分がやるべきことは、
    祈ることでも願うことでもなく、
    行動を起こすことが大事だなと思います。

    Kouさんの記事を読んで、
    精神世界の事も熟知した上で書かれているのだろうなと思いました。

    かつて、私の大好きだった結婚願望の強い女性の先輩が、
    見えない精神世界に傾倒し、
    仕事の夢も結婚への願望も今は脇に除き、
    見えない世界のお話で盛り上がっている仲間同士で活動をし、
    今ではその活動そのものが人生で一番大事だと言い切りました。

    その言葉を聞いて、私は距離を置きました。

    崇高な教えや人間関係の在り方を得々と説かれても、
    全く響きませんでした。

    この現実の人間関係での摩擦や葛藤の経験こそが、
    私の貴重な学びであり、
    そこを乗り越えた時に少しずつ自信に繋がりました。

    人は人を嫌いにもなり、好きにもなり、
    憎みもし、感謝もするんですよね。

    自分の尊厳をもって、それらの感情を大事にしていきたいと思います。

    • かほ シーサイドさん
    • 2016年06月10日 14:16

    >この現実の人間関係での摩擦や葛藤の経験こそが、
    私の貴重な学びであり、
    そこを乗り越えた時に少しずつ自信に繋がりました。
    人は人を嫌いにもなり、好きにもなり、
    憎みもし、感謝もするんですよね。
    自分の尊厳をもって、それらの感情を大事にしていきたいと思います。

    はじめまして。
    とても大事なことを聞いた気がして、Evernoteにコピーさせてもらいました。
    今の私に必要なのです。私は、自分の身に降りかかったこと、全てを糧にしたいと思っているところです。
    ありがとうございます。

    • イエローリリィ
    • 2016年06月10日 16:01

    私は今生きている世界で幸せになりたいです〜!
    妄想の中だけの私の甘い楽園だけで、終わらせたくないです〜꒰✩⌯௰⌯꒱
    …って思うだけじゃ叶いませんよね〜^^;
    やれる事から挑戦しなくては〜!
    若くて体が動く今この瞬間だけだ〜!
    けど焦っちゃだめだめ〜!
    もう、次の誕生日でお酒が飲めるようになっちゃいます(=゚ω゚)
    小さい頃描いてたもーそーの中の私と今の私。
    すごくかけ離れすぎて、焦っちゃう。
    このかけ離れた原因は、きっと、私が妄想の中の住人だったせいかな。

    • いち香
    • 2016年06月10日 16:05

    最近ね、
    Kouさんのブログ以外にも
    人との関わり合いに関する本や
    著名人のブログを読んでいます。

    面白いことに、
    読めば読むほど、
    世界がシンプルになっていくな…
    とちょうど思っていたところなのです。

    今までは、逆だった。
    情報を入れるほど、
    あれもこれも…とぐちゃぐちゃになって、溺れてしまいそうでした。

    でも、今は違うんです。

    Kouさんのブログに書いてあることが自分ベースになると、
    世界は大変シンプルであることに
    気が付きます。

    まさに
    《自分がどう考え、どう成長して価値を高めて、それを相手に伝えるか。相手の価値をどう認めていくか。》
    これに尽きると思うのです。

    自分は自分。
    相手は相手。
    どちらにも敬意を払う。
    自分はどうしたいのか。
    ありのままの相手を受け入れる。

    ただそれだけだと思うのです。

    なんてシンプルで美しい世界なんだろう…と感動します。

    • ももか
    • 2016年06月10日 16:15

    結局、一年半前の彼のあの対応が全ての答えだったような気がします。それから彼は一切ブレてないんですもの。どうしてあの時、私の要求に応えてくれなかったのか。あの時の彼の気持ちを知りたくて、彼目線になって色々想像したりしています。すると「ああ、そういうことか」ってわかることもあります。これも妄想の中の恋愛になりますか?
    考えてばっかで意味ないですか?だって直接聞いても教えてくれないし、他にどうしようもないんだもの。

    • あめゆ
    • 2016年06月10日 16:16

    >これだけの記事があって、過去に配信したメルマガも無数にあって、実は神様や霊的な話を一切していません。
    >僕は宗教家でも思想家でもないからです。

    そうなんですよね、だからkouさんのブログ大好きなんです。
    そういう話が書かれていたらたぶんここに来なくなってます。
    思想は人によって全然違うしそういうのはここじゃなく他のそういう場所でやって欲しいです。

    • 星のにゃんこ
    • 2016年06月10日 16:18

    以前からこちらで恋愛の勉強をしています。

    kouさんが言われてるのは もっと現実的な手段で成長しようということでしょうかね?

    昨日、偶然にも衝撃的な見出しのブログを見つけました。

    「低能ほどスピリチュアルにはまります。自分がばかであることを認め現実的な手段で成長しましょう」⇒http://c-sakuranbou.hatenablog.com/entry/2016/06/08/084500

    凄くガツンときました・・・色んな意味で。タイトルは挑発的であまり感心出来るものではないですが、言いたいことはわかりました。

    あぁ、そうだねと。以前の自分がそうでした・・・・。

    ちなみに今はこちらで現実的な手段を学んだお陰で幸せな恋愛をさせて貰ってます。

    • シーサイド(かほさん)
    • 2016年06月10日 17:34

    かほさん
    はじめまして。お手紙ありがとうございます。
    かほさんの身にふりかかること全てを糧にしていきたいという姿勢に
    とても素敵だなぁと思いました。
    生きる覚悟というか、そういうたくましさを感じました。
    私もそうありたいです。

    最近は、私はまだまだ旦那さんに素直に甘えられない部分もありますが、
    少しずつ頼っていきたいなと心では思っているんですけどね。笑

    かほさんも楽しい恋愛を、そして女性として輝き続けてくださいね。
    楽しい週末を!

    • ちはな(みきちゃん)
    • 2016年06月10日 17:56

    みきちゃん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    みきちゃん、彼に会うの。
    112日ぶりなの‼︎
    私には、我慢できないかもよ。

    毎日、FaceTimeでね、お顔は見てるけど
    物足りなくて(笑)
    やっぱり、隣にいて欲しいなぁ。

    • SAKURA
    • 2016年06月10日 17:57

    ひさしぶりなコメントです。
    私は、今、恋愛が煩わしくてしていません。
    (ノ´∀`*)
    なんで、恋愛の問題はそっちのけ。

    人間関係、自分の問題と毎日、向き合っては、
    撃沈しています。

    『自分の内面と対話することも大事ですよ。

    大事なんですが、それは現実の問題がすべてきっちり片付いてからやったらいいんです。

    あなたが今抱えている問題は何ですか。』

    ↑↑↑↑↑↑↑↑
    はい!それは、今の自分がどう生きていけるか。
    どこで仕事していけるか。

    でも、自分の内面と向き合ってます。
    メルマガをずっと読んでません。。。。
    今日、開いて読んだ状態ですね。

    私が、今の状況は恋愛でないけど。
    自分の内面とばかり向き合っていて、
    現実を無視してるみたいよー(@_@;)

    いやー何か、ペシペシ頭から落ちてくるわ(=_=)

    • おたまちゃん
    • 2016年06月10日 20:13

    こんばんは!

    恋愛は、妄想の世界の感覚に近いです。
    好きな人に愛されたい♡って心のどこかで思っています。

    今は、だいぶ妄想の世界にいることはなくなったけれど。
    本当は、あこがれの先輩と仕事をご一緒したいのですが、立場上あまり薦めることが
    できません。
    その人を見ると私の頑張ろうスイッチが入りますし、物事を前向きに考えようとか
    いい意味で影響を受けています。
    前は、その人と話す事もままならなかったのですが、3年くらいたった今は
    かなりフランクにお話ができています(意識しなくてもいい)
    昔よりかは進歩したかな・・と思います。

    kouさんのおっしゃる、「自分の内面と対話する」って大事だと思います。
    私は、自尊心が低いため比べたり、卑下することばかり考えていました。
    そんな自分をやめたくて、最近日記をつけることにしました。
    そうしたら、卑下することも比べることもつまらないことだと思うようになったんです。

    自然と日記のことばは、前向きなことを書いていたり、ぶつかった問題であれば、
    冷静に自分はこうやって対処すればいい・・など自分で考える癖がつくように
    なりました。
    それと、いい感じだった彼とは疎遠気味ですが、いい勉強になりましたよ!
    いままでは、男性のいい所を見て悪いところはなるべく目をつむっていました。
    最近は、どうしても見過ごせないポイントがだんだんとわかってきたため、
    (だらしない人は苦手なんです泣)
    職場の同僚としては、いいとは思いますがそれ以上はちょっと・・という判断に至りました。
    まだ、いろんな男性と長い時間向き合ったことがないのでわかりませんが、
    なるべく行動と言動を注意しながら冷静に判断ができればいいなあと思います。

    もっと現実を受け入れるようになります!

    • かれん くらしっくさん(*´ ˘ `*)♡
    • 2016年06月10日 20:27

    くらしっくさーん(*´ ˘ `*)♡
    わーい!ちゃんづけ嬉しいです〜!

    楽しかったですー!
    わーい!

    このところ、お仕事お仕事だったので、
    良い気分転換になりましたー!

    くらしっくさーんは
    きんきょーどーですかー!(*´ ˘ `*)♡

    • かれん とくさん♡
    • 2016年06月10日 20:53

    とくさん♡

    わーい!
    戻りましたー!

    貸しキッチンで、オムライス
    作ってくれました〜!

    久しぶりだったから、
    素でにこにこしちゃってました笑

    本当に好きなんだなーって
    実感しましたね笑

    ゴールデンレトリバーに似てて、
    穏やかな優しさなんですけど、
    ときどき素っ頓狂なことを言い出したり
    面白いです笑

    たくさん笑ってたら
    あっという間にお別れでしたー(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

    でも!またお仕事頑張れそーです!

    わーい!
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)♡

    • ふふ
    • 2016年06月10日 22:14

    「頭を悩ませる問題は、どこか遠く将来のことや、高次元の精神世界に起きている問題ではなく、今目の前に起きている現実の問題だと思うんです。」

    そうでした。ハッとしました。
    私も自分の内面ばかりに目を向けていましたが(スピリチュアルとかはよくわからないのですが…)、問題は自分の脳内のみで起こっているのではなく、現実の相手との間に起こっているのでした。相手と向き合わないと解決にはならないんですよね。
    自分の脳内だけで悩んでいると、事実ではない余計な想像が浮かんできて事実と混同してしまい、本来疑う必要の無い相手を疑ってしまったりする。また、その人自身を見ず、自分の中の期待を当てはめてしまう。それでは、本来歩み寄るべき相手の姿が曇ってよく見えなくなってしまう。
    私は今を生きているのでした。好きな人に愛され、幸せを味わいたいです。頭の中だけでちょっと変われた気持ちになっていた〜(・・;)まだまだまだです。現実を、主体性を持ってシンプルに進みたい。
    Kouさん、いつもありがとうございます!

    • コスモ
    • 2016年06月11日 0:46

    自分の5/19承認コメント読んだら的はずれで笑ってしまいました(笑)

    そっか。架空の世界は居心地いいものね。
    相手は共感上手な女性。
    否定はされないし本心から卑下せずに済む。
    それならYYCで男性あいてにやり取りしたほうが勉強になるかも。

    この記事関連を受け入れられない女性は残念ですね…。
    メールが来ない、会えない、だからどうしようもないじゃなく、彼に向けてじゃない自分に合う何かを探し続けることもいいんじゃないかな。

    • くらしっく(かれんちゃん)
    • 2016年06月11日 1:55

    わー♡ すっごく楽しかったのが、行間からにじみ出ていました♪♪
    とくさんへのお返事も読んでしまいました。きゃっ。いいなー!オムライス!
    楽しい時間はあっという間ですけど、パワーチャージできましたね☆
    彼さんも、かわいいかれんちゃんにいっぱい幸せをもらったのではないかしら。

    デートが終わっても幸福感が続くって、素敵なことですよね。
    また、幸せなお話を聞かせてくださいね。

    私は・・・半年くらい、彼の熱量が下がったような、雑な扱いに悩んで、先月、放流覚悟で話し合いをして、紆余曲折ありつつも、ただいま、熱量復活中!
    嫌われたくない、から、愛されたい、に成長できつつあるのかもしれません。
    あれからメールだけでの会話ですが、毎日きゅん♡とさせてもらっています。
    来週ようやく会えるので、いっぱい甘えて、お互いの忙しい日常を忘れてこようとおもいます。
    近況、尋ねてくれて、嬉しかったです♡ありがとう(*´ェ`*)

    • モミモミモミコ
    • 2016年06月11日 1:58

    母親との距離。
    通信教育。課題の締め切り。資格取得。
    就職先の勉強。商品の勉強。
    見やすいマニュアルをつくる。

    絵の練習。
    本業のお仕事。

    部屋の片付け。

    それが終わったら、また描く。

    それが私の生きてる世界。

    このブログは、だれかが言ってくれたけど、箱庭みたい。
    私もそう思う。
    kouさんが用意した、綺麗な綺麗な、箱庭。
    私達が生きてる世界よりよっぽど、綺麗だと思う。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP