なぜ簡単に好きになってしまうのか?

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

さて、こちらの記事で出していた質問の答えを出しますね(^^

たまには友達の声にも耳を傾けよう

 

最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんと正解がたくさん出ました。

今回は正解があるのです。

僕は記事の中に、しっかりとヒントを入れました。

 

この2つの記事と、見事につながるんです。

もっと、シンプルに現実を見よう

続・もっと、シンプルに現実を見よう

 

なぜ、そんなに簡単に惚れてしまうんでしょうか。

なぜ、そんなにすぐにハマり込んでしまうんでしょうか。

なぜだ!!

 

坊やだからさ。

 

・・・。

ごめんなさい、ちょっと悪ふざけが過ぎました。

しかし、この「坊やだからさ」は、ちょっとだけいい線行っています。

 

本当の理由は、こちら。

ペコの尻尾さんより:

> なんでそんなにすぐ好きになれるの?

寂しいからじゃないですか?
つまらない、刺激のない、潤いのない生活。

そんな生活にスパイスを簡単に与えてくれる恋愛。
心の拠り所として恋愛にのめり込む、みたいな。

これですね。

寂しいからです。

 

そしてもう一押し。

最近変化の兆しが見えまくっている、描き描きモミコさんのこのコメント。

モミモミモミコさんより:

なんでそんなにすぐ好きになるの?

寂しいからよ。退屈だからよ。

あの頃の私は錯覚していたかったんだと思う。好きだって。
人の温もりがあれば、自分の心は満たせると信じてた。
温もりが欲しかった。

温もりを求めるなら、好きだと、錯覚しておく方が都合が良かった。
暇つぶしだなんて理由、人恋しいから求めるなんて理由、自分で認めたくないじゃないか。
自分がそんな人間だなんて。

ビンゴです。

寂しいんです。退屈なんです。

なんで寂しいんでしょうか。

自分に自信がないからです。

自分に軸がないからです。

 

だから、寂しいんです。

そして、不安なんです。

不安な女性ほど、変な男にハマりやすいんです。

ナンパ師にとって、寂しい女性ほど楽なカモはいません。

 

実はセールスでも、不安を煽れば煽るほどものが売れるというからくりを使って、とにかく不安を煽って購買意欲を高める手法を取ることがあります。

不安になっているときは、正常な判断ができないんですよね。

とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。

その安定を手に入れる最も簡単な方法が、コメントにも書いてある通りで、人のぬくもりです。

もうちょっと広く言えば、人との交流ですよね。

 

つまり、寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。

しかし知っての通りで、寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

 

寂しさを恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。

だから、どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。

事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

 

このブログのコメントで時々出てくる、

まだ好きな相手がいる人は幸せ。私はその相手すらいない。

見覚えがありますよね。

そしてその言葉のすぐ次には、

この際誰でもいいから相手がほしい

という言葉が待っています。

 

寂しいこと。

そしてその寂しさによって不安に常に苛まれていること。

こういう状態にある人は、判断能力が極端に低下しています。

 

多くの女性がこのブログで恋愛の勉強をしていて、最初に気づくことがあります。

それは、「主体性」です。

自分の意思でものを考え、自分の意思で判断しようとすること。

行動の軸を常に自分に置こうとして、受動的にはならないこと。

 

自分の中の軸が定まってくれば、自ずと不安というのは少なくなっていきます。

ゼロにはなりませんが、かつていつもまみれていたような不安の渦はなくなるんです。

 

「なぜ簡単に好きになってしまうのか?」

というこの記事のタイトルは、

「なぜ簡単に信じてしまうのか?」

「なぜ簡単に騙されてしまうのか?」

という表現にそっくり置き換えることもできます。

 

ナントカ詐欺に引っかかってしまうのは、巧妙さももちろんありますが、一番の原因は不安を煽られ、そしてその不安にたやすく飲み込まれるからです。

人間はそんなに間抜けではないので、冷静な判断ができさえすれば、そう間違えることはないんですよね。

 

判断力を手に入れるためにも、無用な不安体質からは脱却しないといけません。

恋愛では不安は解消されないので、まず自分で不安体質をやめる必要があります。

関連記事

コメント

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 7:46

    がっちゃん

    今返事きたけど、最悪。
    「もう少し待ってください」だって。

    どうしよう。
    もう、ダメかな‥

    • かおり
    • 2016年06月15日 7:59

    最近、相手がそばにいるとは思えなくて。
    いや、そばにはいないんだけど、、

    前は、繋がっていなくてもなんとなく相手の存在を感じられたんだけど、今は本当にいるのかなー?ってぐらい。

    やっぱり、前回の再会で一区切りついてたのかな??
    あれがなかったらこんな苦しくなかったって思ったけど、また再会できてなかったら、私心のどこかでずーっと思ってたと思います。

    ちょっと苦しいけど、、
    今はこれでいいかなーって思ってます。

    • がっちゃん(さちここちゃん)
    • 2016年06月15日 8:01

    さちここちゃん
    ダメじゃないよ

    「待てないからメールしてるんだけど」…とか
    いっその事、「ホワイトはもう要らない」…とか

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 8:07

    もう、ほっとこうかな。
    一切メールしないで。

    でも、大切ならこんな対応しないよね。

    • エレロマ
    • 2016年06月15日 9:28

    向き合うべき相手か見極める時かも
    自分の中にある引っ掛かりは大事にしたほうが良いと思う
    時間もだけどお金をケチるのはダメよ

    • がっちゃん(さちここちゃん)
    • 2016年06月15日 10:05

    さちここちゃん

    私もさちここちゃんも相手を見極める時なのかな

    私もね大切に思ってるんだったら、冗談でもU子ちゃんにハンドルカバーなんて私の前では言わないと思うんだ

    ずっと引っかかってる

    • がっちゃん(エレロマさん)
    • 2016年06月15日 10:09

    エレロマさ~ん
    もう最近は引っかかりまくりです

    前はねお金もだけど、時間もケチられてた
    携帯のアラームセットして、それが鳴ったら帰るみたいな感じで…ものすごくイヤでした

    エレロマさん、私はどうしてもU子ちゃんにハンドルカバーっていうのが気になって仕方ないんです

    • さちここ(エレロマさん、がっちゃん)
    • 2016年06月15日 10:29

    そうですね。

    もしかして、「ホワイト中旬頃渡したい」って送って来たけど、買ってないのかも。
    モタモタしてたら私の誕生日まで来てしまったから、ホワイトのことも書かざるをえなかったのかもしれないです。
    あくまで、想像だけど。

    もう今すぐ止めようかと思ったけど、最後、期限を決めて「ここまでは待ちます」と送ろうかと思っています。

    家の事情や仕事の忙しさはあるだろうけど、いよいよ向き合う相手か見極める時が来たのかと思います。

    • ちはな(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 10:34

    がっちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    がっちゃんは、ずっと我慢していた
    気持ちが、溢れてしまい
    わからなくなったのかな。

    お金に関しては、私は不思議でした。
    お金に拘りがあるのかな…とは
    思っていたけれど
    もし、結婚したら?彼は生活費を
    十分に渡してくれる人なのかな?と
    感じていました。
    離れてみたら?と以前はなしたのは
    そういう疑問があったから

    U子ちゃんのことをね、がっちゃんの前で話したのは、女性の立場からしたら
    イヤだよね、でも
    多分、何も考えていないのじゃないかしら?
    何も考えていないのが、がっちゃんは
    嫌なのでしょう?

    がっちゃんの彼が、お金に拘りのある方かはわからないけれど
    私の知っていることを話しますね。
    お金に拘りのもつ男性…の印象は
    私は、よくないの。
    私の従姉妹のご主人がそうでしたし
    友人のご主人にもいます。
    生活費は、ギリギリにしかわたさないし
    友人は…みすぼらしい服装になっていてね、
    従姉妹にいたっては、DV。
    今は、離婚しています。

    もし、引っかかりがね、強いのなら
    よく、見つめ直してくださいね。

    • さちここ
    • 2016年06月15日 10:51

    今、期限をメールしました。
    ○○までは日程出しを待ちます、と。

    それでダメなら、悲しいけど終わりです。
    向き合うべき相手じゃなかった、ってこと。

    • ぱるる(ぱるひめ) > がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 11:37

    がっちゃんさん、おはようございます!

    お返事ありがとうございます(˘ω˘ )♡

    厳しいことを言うかもしれないのだけど、わたしは、がっちゃんさんと彼さんのお付き合いは、すべてが寂しさから、ではないかもしれないけど、何かしらの不足感を埋めるため、によるところが大きいのではないかと思います。

    前はわたしも、そういうお付き合いばかりで。だから、その感覚がわかっているようで、わかりきれていないような、そんな状態のときがありました。

    わたしは、ここに出会えたことで復縁できた彼と、またお別れをしてしまったんだけど、最近で一番、彼氏いない歴が長いです(笑)

    さらに、元カレへの気持ちが完璧に消えたかと言われればそうではないけど、今は誰とも付き合いたいと思いません。

    なんだかんだで、今の今まで、不足感を埋める恋愛から抜け出せていなかったんだと感じます。

    だからわたしは、がっちゃんさんの抱いた違和感や疑問を大事にしてほしいなって思います。

    • Q10 がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 12:13

    こんにちは。ちょっと気になったことを書きますね。

    彼さんは婚約破棄された、とのことですが、その理由が何だか本人はわかっているのでしょうか?
    それががっちゃんさんの感じる違和感やお金のことなどにつながっているような気がします。
    彼女の悪口を言わない、ということは、もしかしたら彼の悪い所を一切言わなかったのかもしれません。だからよくわかっていなのかも…

    がっちゃんさんが不安で寂しくて彼にすがりついているのだとしたら、今相手を見極めるのは難しいと思う。
    それよりもまずは言いたいことを言った方がいいのでは?
    ハンドルカバーも私に言うな!だし、
    携帯アラームで帰るってなんなん??
    Kouさんも言ってくれてるけど、「ダッサイね」
    (ケチだねという意味で)くらい言ってもいいんじゃないのかな?それで去っていくような人は、やっぱり向き合うべき人じゃなかったんだと思うよ。

    • がっちゃん(ちはなさん)
    • 2016年06月15日 12:57

    ちはなさん

    はい、その通りなんです
    彼の何も考えてないのがイヤなんです

    実はハンドルカバー、前に私がキティじゃなくて他のキャラのハンドルカバーが欲しいって言った時に、彼は「自分で買えば」って言ったんです
    それがあったから余計に腹が立ったと同時に、私の言った事を覚えてない=どうでもいいんだろうなって思ってしまったんです

    実は31のアイスクリームが付き合うきっかけになったんですが、付き合うきっかけになったものの、食べに行った事がなくて、2年前のお盆の時に、仕事終わってから31を食べに行きたいって行ったんです
    ご飯食べてからアイスクリームという事になって、彼がパスタ屋さんに入ってから「ここのご飯代は?31のアイスクリーム代は?」と言い出して、私が満面の笑みで「奢りでしょ?」って言ったのが気に入らなかったらしく、パスタ屋さん出てから私が「ご馳走さまでした」っていうと彼がパスタ屋さんでもらったお釣りを渡してきて「3000円」って言ってきたんです
    もちろん払いませんでした

    そしたら今度は31に着いてから、「僕はいらないから一人で食べておいで」って言ったんです
    耳を疑いました
    付き合うきっかけになった31なのにって
    この時も何も考えてない=私の事はどうでもいいんだろうなって思いました

    ちはなさんもお金に拘る男性の印象は良くないのですね
    私もです
    私の叔父がお金持ってるのにものすごくケチな人で、この叔父は跡継ぎにしようと思った娘(私の従姉妹)を癌で亡くして、妻も亡くして、自閉症の息子(私の従兄弟)と二人になって孫の顔も見れないままになりそうな感じです

    私の父は宵越しの金は持たねえみたいなタイプだったので、叔父とは正反対でした
    それはそれで苦労しましたが…

    同じ職場なので、なかなか離れて見つめ直すのが難しいんですが…

    • がっちゃん(ぱるる(ぱるひめさん))
    • 2016年06月15日 13:17

    ぱるるさん、こんにちは

    不足感を埋めるため…そうかなぁって何となく感じてました

    きっと彼も同じじゃないのかなって感じてます

    何となくですが、私は彼が婚約破棄された彼女と正反対のタイプなんだろうなって思ってたし、始めの頃は彼の心の壁によく跳ね返されてました

    ぱるるさんはここのお陰で復縁できた彼と縁を切られたんたですね
    向き合うべき相手ではないと判断されたから?
    それとも自分が本当は好きじゃないと気づいたから?

    私と彼、同じ職場なんです
    何でここまで来たかと言えば、同じ職場だったから、顔を見てしまったら、決心が鈍りまくってましたし、言いたい事は言えても距離を置けるかと言えば自信ないです…

     

    • がっちゃん(Q10さん)
    • 2016年06月15日 15:57

    Q10さん、初めまして
    お手紙ありがとうございました
    以前からずっとお見かけしていたので、お声がけ嬉しいですぅ(*^^*)

    あんまり彼の元カノの話は詳しくは聞いてないのですが、婚約破棄の理由は教えてくれなかったと言っていたので知らないです
    彼は浮気したのかな?って言ってましたが、違うような気がします
    ケンカしたらいつも引くのは彼女だと言ってたし、彼が5歳上だから、ケンカしても押さえつける言い方をしてたって言ってましたし

    確かに不安だし、彼が居なくなったら、寂しくなるのは分かってるし、同じ職場なので更に見極めが難しい…

    今までにも何度か色々あったので、その都度言ってきたんですが、今回のハンドルカバーはヤキモチって誤解されたらイヤだったので、その場では言えませんでした
    でも言うべきだったかな?って思ってます

    最近言うのに疲れてきちゃいました
    あっでもダッサイねは言った事ないから、言ようかな

    • エレロマ(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 16:26

    ねぇねぇ、がっちゃーん
    ハッキリ言って彼の態度は鈍くて何も考えてないだけで済まないと思う
    教育も大事だけど自分で自分の悪いところに気付かないと成長は難しいよ

    まずお金のこと
    私も全額支払ってもらおうとは思わなくてたまに支払うことがありますが
    そう思えるのはいつも支払ってくれるからなんです
    会計で気まずい思いをしたことがある男性は全員切ってます
    そういう男性とは結婚しても必ず揉めると思うのです

    時間のこと
    デート中に他の女に投資するような態度を見せるのは
    既にがっちゃんの為の時間じゃないよ
    私ならハンドルカバーなんて知らへんしギューしてとか言っちゃって
    それでも彼の態度が悪かったらホンマに知らへんし帰ります

    • エレロマ(さちここさん)
    • 2016年06月15日 16:49

    日程調整に時間が掛かることはあると思いますが
    ある程度の撒き餌で催促は可能です
    彼のこのペースに合わせる必要はないと思うのです
    無理に合わせて付き合い続けてもしんどいだけです
    そういう意味で期限を切るのはとても有効だと思います
    動いてくれたら嬉しいし動かなかったらもう知らない
    その際は私なら連絡先は削除して永遠に放置
    追ってこないようならそれまでと判断します

    • ぱるる(ぱるひめ) > がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 16:51

    ふたたびお手紙ありがとうございます(ฅ•ω•ฅ)♡

    お別れした彼は、恥ずかしい話なのだけど、2回とも、彼からフラれる形でのお別れだったんです(笑)

    たしかに、付き合う、とか、彼氏彼女、という肩書きはなくなってしまったけど、わたしは、彼との縁が切れたとはまったく思っていません。

    また近いうちにつながるはず、とさえ思います。

    本当に少し前までは、まず目先の目標が、彼との2度目の復縁、だったけれど、最近はまた新たに関わる男性が現れて、ああ、元カレだけじゃないんだなぁ、と心から思い、感じられるようになりました。

    幸運にも、元カレは、たとえ何度フラれたとしても、何度でも向き合いたいと思えるような素敵な男性なんです。

    新しい男性のほうも、やっぱり素敵。

    ただ、元カレも、新しい男性も、どちらも今のわたしには必要ないんです。

    わたしの、彼氏というポジションに誰も置かない。置こうと思わない。

    それが、わたしが、不足感のある恋愛を抜け出せたというひとつの証かなぁ(˘ω˘ )♡

    • Q10 がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 19:08

    こんばんは。

    元カノさんは年下で思い通りにしてた、ってことですね。要は女性の扱いじゃなかったことに気付いて婚約破棄したのかも…

    がっちゃんさんはここでお勉強しているし、嫌なことは何度も言ってるんですよね?それは他の女性と違うのは当然ですね!( ̄ー ̄)

    もしかしたら、言い方が優しいとか??
    彼さんには何も応えていないんでしょうか…
    時間をかけてわからせるしかないのかなーとも思います。人ってそんなにすぐ変わらないですもんね。
    投資量は振り返らせてますか?
    いなくなるかも、という危機感が無いと、ほんとに男の人ってのほほんとしてますよね。

    職場同じだったら毎日会えるんだし、不安になる前にやることたくさんあると思いますよ!
    にっこり笑ってみつめる、とかしてますか??

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 19:30

    がっちゃん

    何だか、涙が‥

    がっちゃんの彼に対する引っ掛かり、いつもより強そうに感じるよ。
    そうなの?
    積もり積もったから?それとも今回は特別なのかな。

    U子ちゃんのハンドルカバー、本当にムカつくよね。
    でもねぇ‥きっとなーんも、考えてないんだよ。
    ちはなさんも言ってたけど‥
    深く心に思ってなくても、もちろんチラッとでもU子ちゃんにハンドルカバー買ってあげよう、って頭を過っただけでも腹立つだろうけど、ちょっと考えただけで口から出ちゃうんだよ 笑

    あと、お金のこと。
    今は別々のお財布だろうけど、結婚するしたら一緒のお財布だよね。
    もちろん別会計の夫婦もいるだろうけど。
    結婚してから、彼はどうなんだろうね。
    自分のお金は自分で囲ってしまいそうな感じなの?
    がっちゃんはどういう家計にしたいのかな。

    いや、でもお金のことだけじゃなく、それちひもついていろいろ引っ掛かる、なら考えなきゃかもと思う。

    私達、同じ会社だから気まずい思いしたくないから我慢しちゃう、って多少あるよね。
    本当に社内はよくない、と思う。

    私ね、今日のメールに「ずっと待っているのつらいです」って書いたの。
    彼に対して、今まで辛くても「つらい」なんて書いたことなかった。

    読んでどう思ったか。
    鈍感だから何も感じなかったか。

    ずっと我慢してた。
    3カ月間。
    もちろん、私の考え過ぎのところもあったと思う。
    彼の家の事情も仕事のハードさもわかる。
    だから、我慢しなきゃ、彼発信にしなきゃ、ってぐるぐるしてた。

    でも、今朝ふと我慢できなくなっちゃって、「いつ?」ってメールしちゃったんだ。
    自分の行動は我慢が足りない、って思えない、ここまで来ると。

    もうこのまま、また1カ月とか延ばされるの?とか考えたら堪らなくなった。

    エレロマさんも書いてたけど、私、今回は彼の態度によっては覚悟してる。

    まだ好きだから、涙が出てくる。
    でも、つらくても自分のしたことだからね。

    • さちここ(エレロマさん)
    • 2016年06月15日 19:45

    エレロマさん

    全く、先週、誕生日おめでとうメールがきた、と一緒に喜んでもらったばっかりなのに。
    なにこれ?ですよね 笑

    私、彼のペースに合わせて来ました。
    1つの理由として、同じ会社であり、同じ仕事をしていて彼の忙しさもよくわかったからです。
    でも疲れてしまって。

    エレロマさんのいうとおり、無理に合わせて付き合い続けてもしんどいだけですね。
    結局、嫌だと思うことって、我慢できないってこと、よくわかりました。

    私の賭けです。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月15日 19:51

    エレロマさんの、お金で気まずい
    思いしたら切るというの
    もう少し詳しく聞きたい。

    • くらしっく(さちここさん)
    • 2016年06月15日 20:06

    なんだか、私までせつなくなってウルッとしてしまいました。
    彼からの扱いひとつで、どれだけつらい思いになるかと思い出しちゃって。

    嫌だと思うことって、我慢し続けることはできないですよね。
    「諦める」のはダメってKouさんは言うけれど、「見限る」のはあり、って書いてあるのをみて、私は我慢し続けることはできない、と覚悟して、見限ることにしたんでした・・・。

    結果どうなるかわからないけれど、見限られてまずいなら彼は変わるかもしれないし、変わらないならば見限る。
    その覚悟は本当に辛いと思うけれど、我慢し続けてこれからも変わらない彼のために自分を痛め続けるのは、もったいないと思っちゃいました。
    さちここさん、文章からしかわからないけれど、優しくて可愛らしい女性だと思うから。

    (でも・・・ひとまず、彼が変わってくれる方向性を祈ってます(>_<) )

    • かおり
    • 2016年06月15日 20:28

    年齢のこととか、今相手がいなくて心配されたりとか、焦りとかいろんなことが重なってました。

    繋がっている相手がいたら、ちょっと安心できました。
    でも、そういうのが異常だって、これを見て気づけた。

    いつまでに結婚しないととか、周りに心配されてストレス感じたりとか、少しだけ解消されました。
    私は、そこをどうにかしないと幸せな恋愛なんてできない。
    今は、繋がってる相手を探そうなんて思ってないです。
    探したくなったら探します。

    でも、相手がいた頃よりも不思議と不安は少ないです。
    私が本気出せば、相手なんていくらでもいるって気づけたからw

    こんな不安な気持ちだけで色々と壊してきたかと思うと、もったいないですね!!
    あーもったいないことしたなー!

    • 白い睡蓮
    • 2016年06月15日 20:28

    私、寂しかったから、今の彼と付き合った気がします。
    でも、今は寂しくないし、彼も仕事が忙しくなって、私のことそんなにかまってるヒマはありません(笑)
    ケンカも多いけど、それでも愛しいと思えて、少しずつ前に進んでる気がします。
    いつでも自分の気持ちを一番にしながら、
    進んでいきます。

    • オッチー ➡さちここさん
    • 2016年06月15日 21:07

    お久しぶりです

    よけいなことを話して
    混乱させたらごめんなさい

    さちここさんのコメントを読んで
    不思議に思っていることが
    あります
    してくれなかったら
    覚悟するって書いてありましたよね?

    どうしてですか?
    期限つきで決められることですか?

    自分の気持ちだけを
    考えてみてほしいです
    好きでいることに
    期限切れがあるのかなぁ

    さちここさんは
    嫌いになってはいないように
    思えます
    どうですか?

    見切るのは自分の気持ちでの
    判断では?

    すみません、長々と

    • エレロマ(金ちゃん)
    • 2016年06月15日 21:15

    相手との関係にもよるしまだ発展途上の関係なら割勘も納得やけど
    身体の関係も含めて親密な関係にある場合
    お金を払ってくれること以上に私に払わせない気遣いが嬉しいです

    さてどこで切るかというとまずはホテル代かな
    ここは男性に景気良く全額払ってほしいです
    理由にもよるけど割勘を期待してる素振りが見えたら次はない
    カフェやランチなど別のところで私が支払いを多少負担するし
    本当にお金がない時は安上がりのデートで良いと思います
    その時は時間をかけてくれたことが嬉しいし感謝します

    飲食代でも私が払うのを拒否するくらいでないと嫌です
    結果としていくらか払うのは良いけど払わせない努力を見て判断します

    • 金木犀の季節 エレロまめさん
    • 2016年06月15日 21:21

    エレロ豆さん

    とうとう私の名前は金ちゃんに。
    怪しく光っています。

    お金の問題は、いつも悩むわ。
    今の彼は、ご飯のとき千円だけ受け取るの。

    それは多分、全額おごりだと
    私が気をつかうと思ってなのかしら。
    トータルがいくらであっても
    いつもじゃあ千円でいいよと言う。

    ガソリン代高速代ホテル代カフェ代
    一切払ってないから
    それだけかな、私の負担。

    もうすぐお付き合い一年だけど
    プレゼントを 貰ったことがないのは
    今ちょっともやもやポイントです。

    私は贅沢者かな?( ‘Θ’ )

    • あんじゅ
    • 2016年06月15日 21:45

    ホテル代とか デート費用とか
    男性が払うのが 当たり前。

    払う能力が無けりゃ それなりの付き合いをすればいい。

    私たち女性はそれ以上の何かを彼らに与えているから。

    ニッコリ笑ってくれて嬉しいって 言いますよね〜!男性は。

    お金の問題、難しいけど 払う方が本当は簡単です。

    だから、払わなくっていい難しい方に 舵をきるのです。

    • なもも
    • 2016年06月15日 22:04

    今の彼も、確かに簡単に好きになっちゃいました。笑
    理由はkouさんのおっしゃる通り。寂しさからです。
    その頃のわたしの心は荒みきっていました。確かな希望もなくて、お金もなくて、外見もどんどんダメになってって、目が回るような日々をただただ乗り切っていくだけでした。
    そんな時に、王子様みたいな人と出会って、お姫様のように扱われたら、そらもう必死で繫ぎ止めようとしちゃうわけです……お恥ずかしい。

    運良く、わたしの彼はものすごーくいい人で、信用に足る人物でしたが。
    これでハマったのがダメ男だったりなんかしたら、当時の状況的に、わたし人生詰んでたんじゃないかなぁ…

    他人に依存するのって、怖いな。

    • がっちゃん(お手紙下さった皆様へ)
    • 2016年06月15日 22:49

    本当はお一人お一人に書きたかったのですが、同じ話が重複してしまうのでまとめてをお許しください

    彼と別れてきました

    もう限界でした
    我慢できませんでした

    今日彼と会ったんだけど、話しをしてて私と同じ部署のM子ちゃんをMちゃんって言ったんです
    私はいつもMさんって呼んでて、彼の前でMちゃんと呼んだ事はないですし、Mちゃんと会社で呼ぶのは一人だけ
    しかもその人もたまにしか呼ばない

    私の事は付き合って一年以上ずっと名字でさんづけで呼んでて、私が下の名前で呼んでって言わない限り、ずっと名字のままだったと思います

    もう土曜日のU子ちゃんのハンドルカバーも含めて、限界でした

    私の事は大切じゃないんだなって思ったと同時に向き合う相手ではなかったんだと思いました、

    彼はお金にものすごく拘りがあります
    それが原因で揉めた事もしばしば
    もう会計の後に500円出すのはイヤ
    出す時は気持ち良く全額出してほしいし、私も彼に500円じゃなく、いつも出してもらってるからとたまには全額出したい

    お互い思いやりの気持ちを持ちたいのに、私が好き好きオーラを出すといつも上目目線
    身体を重ねた後の何日間かは職場で私に話かけてこなくなる
    自分がそろそろという時だけすり寄ってくる
    ホテルに行きたい時は自分から言ってくるけど、それ以外は私が言わないと何処にも連れてってくれない

    確かに彼も変わってきてはくれてました
    でもそれは私に対して大切だからではなく、彼もまた人の温もりを失いたくなかっただけなんだと今は思います

    私もそうでした
    年令が年令なので彼を逃したら次は見つからないかもしれないと思ってました
    だから最初の頃は何も言わずに我慢してました
    嫌われたくなかったから
    ずっと不安でたまらなかった

    車から降りる時「これでもう二度と会う事はないけど」って言って降りてきました
    彼は引き留める事もなくでした
    その瞬間、この人は私の事を好きじゃなかったんだなと確信しました
    ただ人の温もりが欲しかっただけなんだなと
    それは私じゃなくても良かった
    多分私も彼じゃなくても良かったんだと思います
    寂しさを埋めてくれるなら誰でも

    何かとりとめのない話になっちゃいましたが、別れた直後でまだ実感湧かないのかも
    涙も出ないです

    • エーテル
    • 2016年06月15日 22:52

    今日、行きつけのお店の旦那様がどうやって奥様を口説いたかを聞きました。
    初対面のとき、男友達そっちのけで彼女の面接みたいにいろいろ聞いたそうです笑
    連絡先教えて?→嫌です!って言われたそう。
    あーkouさんの恋愛技法はっけーん!と条件反射みたいに頭に浮かぶのが最近癖みたい♡
    そーだよねえ。なんて頷いて、愛し合う夫婦に嬉しく頷いてしまいます(>〜<*)

    好きな人のいない今、目移りばっかしてるわたしですが
    あの人いーな、でももっと親しくなりたいけど自分から動いていいのかな?なんて思います。
    草食そうだし…時間かかりそうだし…なんてヤキモキしてるけど、キッカケだけ与えて待っていてもいいかも、と思いました。
    そこを臆するようではいい男じゃないですよね☆
    ひとりでいてもヘーキ!楽しい!って大人になれるように努力します(*^^*)

    • 金木犀の季節 がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 22:55

    がっちゃんさん
    おかえりなさい。

    自分を大切にしているからこその
    決断だと思います。

    みんなが居ますから
    気持ちがざわめくときは
    いつでもお話ししましょう。

    • Q10 がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 22:57

    こんばんは。
    がんばったね。

    限界でしたか。
    我慢しなくていいんだから、間違ってないと思う。

    明日は知らんぷりして、ニコッと笑ってやればいい。逃した魚は大きいんです。

    • ちはな(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 22:58

    がっちゃん
    おかえりなさい。
    大丈夫?
    身体も心も疲れているでしょうから
    少しでも、やすんでね。

    • 金木犀の季節 がっちゃんさん
    • 2016年06月15日 22:59

    後でがっちゃんさんの大切さに
    気づいて追いかけて来ても遅いんだからねっ

    あっかんべ( ‘Θ’ )

    • さちここ(くらしっくさん)
    • 2016年06月15日 23:09

    くらしっくさん

    ちょうど、先週の今日「前進とは天と地の差です」ってくらしっくさんにお返事したのに、またまた「先週とは天と地の差」になってしまいました。

    「プレゼント渡したいので空いてる日、教えてください」と、彼からメールもらって早10日間。
    まさか、まだ日程が決まってないなんて 笑

    たかだか1週間ちょいと、思われるかもしれないけど、プレゼントはホワイトで、待たされて先月頭に会った時に「今回用意できなかったので近々渡す」と言われ、やっと前出のメールです。
    私、せっかちなんですけど、さすがに今回、せっかちじゃないよね?

    そして更にまだ日にちを決められない彼に不信感を覚えて。
    そして「つらい」と書いたのに、今夜も返事ない彼に更なる不信感です。

    向こうにすれぱ、こんなに仕事もいろいろ大変ののに、たかだかホワイトで、ってことになるのかもしれないけど、でもあまりに長い待ち時間で‥

    2年半も付き合ってきたけど、向き合う人じゃなかったのかと悲しいです。

    ホワイト、私のリクエストなんです。だから楽しみにしてた。
    でもね、モノじゃなくて、彼の気持ちなんです。
    私の為に動いてくれる、と言う‥
    だから、用意できないんだったら、それを言って欲しい全ては気持ちなんです。
    矛盾するけど、モノなんてどうでもいい!

    ほったらかしな私は彼にとって大切じゃないんだな、って思ってしまうんです。

    間違ってるかな?

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 23:14

    がっちゃん

    びっくりしたよ。

    でもきちんと自分で向き合ったんだね。
    ステキだよ。

    • エレロマ(がっちゃん)
    • 2016年06月15日 23:25

    おつかれさまです
    がっちゃんが無理をしないで過ごせることを祈ってます
    私も年齢が気にならないわけではないですが
    年齢なりに男性は可愛がってくれます
    次、行ってみよ〜!!

    • エレロマ(金ちゃん)
    • 2016年06月15日 23:48

    ちなみに、エロ豆だと変な想像しちゃうから危険だゾ

    金ちゃんのその負担はバランス良いですし違和感ないですよ〜
    でも払わなくても大丈夫っぽいけどね

    プレゼントはおねだりしたら買ってくれると思います
    ちっとも贅沢じゃないですよ
    私は別の彼に下着買ってとおねだりしたら良いよって言ってくれました
    イケメンにはご褒美に遠足のおやつをおねだりしてオッケー出ました
    ちょっと冗談ですが普通にお菓子でも物でも快諾してくれるものですよ

    • くらしっく(さちここさん)
    • 2016年06月15日 23:52

    うん、うん、さちここさんはせっかちじゃありません。
    2ヶ月以上待ったあげくのことじゃないですか。

    そして、モノじゃなくて、彼の気持ち。
    実はさちここさんへのメッセージを送信してから「こっそり修正」を使って、メッセージの最後に、「さちここさんが必要としているのは、プレゼントじゃなくて、彼からの行動ですよね。単なる欲しがりやさんとは違うってわかってますよ」って書こうとして、やめちゃったんです。
    私ごときがそこまで書くのは逆にしつこいかなっって思っちゃって・・・。

    うん。たかだかホワイトなんてことはないんです。
    私も、たかだか誕生日なんてことは、なかった。
    プレゼントや、お祝いメールが欲しいんじゃなくて、彼の行動が欲しいんですよね。

    うーん・・・
    今までの彼さんとの2年半を知らないので、想像と外れていたらごめんなさい。
    彼さん、さちここさんのことは多少放っておいても離れていかないとたかをくくっている、のかな?と思いました。

    だから、今さちここさんが期限を切っていますけど、そのメールに、「それでダメなら、悲しいけど終わりです」まで書いてあったら、どうだったんだろう・・・と思ったり。

    「日程出しを待ちます」だけだと、さちここさんの覚悟が伝わらないかも・・・?と。

    その覚悟と向き合った時、彼さんの本当の気持ちが見えてくるような気がします。

    私も2月くらいからかなあ・・・ずっと雑な扱いに悩んで、嫌われたくなくて我慢して、ますます雑になって、誕生日を忘れられて、その上、彼は仕事柄、しょっちゅうパーティーやら会合に出なきゃいけない人で、華やかな女性に囲まれて・・・私は遠距離で。

    ほかの記事にも書きましたが、彼もすごく忙しい人で、毎晩終電(2割くらいは会合)なんです。
    で、さちここさんと同じく、飲み会や会合の日程を決められるなら、デートの日程も決められるでしょ?って思っちゃうんですよね。

    それで、5月上旬に、こんな状態なら、離れる覚悟はできている、と伝えたんです。

    楽しくないなら、恋愛じゃない。ってKouさんに洗脳(笑)されてきていたし、本当に、私には家族もいるし、彼を失っても、生きていくのに何も困らないはず、むしろ(婚外だから)失うべきなんじゃないか?なんて思って。

    せっかく覚悟を決めたなら、その覚悟が彼にもビシッと伝わった方がよいかもしれない・・・なんて、外野ながら、思ってしまいました。

    いろいろ想像で書いてしまったので、さちここさんの現状と違ってたらごめんなさい!
    さちここさんのこれからが、納得行くものになるように、心から応援しています。

    • 金木犀の季節 えろ豆さん(エレロマさん)
    • 2016年06月16日 0:01

    金ちゃんっていう名前も
    ちょっとアブナイわね。笑

    バランス良いかしら??(^ ^)
    よかった〜。

    お会計がね、でも苦手なのよ。
    レジで二人並ぶのは所帯じみていて
    嫌だと伝えてからは、テーブルで先に
    渡して彼がレジで格好良く払うスタイルに
    なったけど

    はい、いつも通り千円渡すね〜とは言えず、
    一応、”いくらかな?”と聞いてしまう
    千円でいいよ、と彼。
    ありがとうね、と私は。
    そのやり取りをなんとかしたいなぁ。( ‘Θ’ )

    プレゼントは
    お花をねだったけど
    分かった、花ね。と言ったきりよ。
    二回もねだったのに。笑

    面積の少ないランジェリー買って。って
    いえば速攻買ってくれるかな。
    下着サイトのURLでも送りつけようか。

    遠足のおやつ私も恋しい。

    • エロ豆(金ちゃん)
    • 2016年06月16日 0:17

    会計については
    今日、ご馳走なっていい?
    って聞いてみるとか
    別の日に唐突にお菓子でも渡して
    一見お返しに見えないようなお返しをしても良いし

    お花については
    お花のこと忘れてるやろー
    ホンマに欲しいねんでー
    貰えたらめっちゃ喜んじゃうモン
    って私なら言う

    • 金木犀の季節 エレロまめさん
    • 2016年06月16日 0:48

    私おねだりへたなの。
    水族館でぬいぐるみのキーホルダー
    買ってほしかったけどいえなかった。

    ベッドの上ではね、かなり得意よ。
    どうしてかしらね。笑
    ねだりまくりよ。

    ねぇねぇエッチな下着買って?
    って耳元で言ってみるわね。

    ああ、いいよ。

    だと思う。

    ポーカーフェースのむっつり。( ‘Θ’ )

    • ぱるる(ぱるひめ) > がっちゃんさん
    • 2016年06月16日 1:13

    お手紙、読みました。

    主体性のある、決断ができましたね!

    ご自分のこと、大切にできたのですね。

    これから、たぶん、傷が癒えて立ち直っていくとともに、女性を磨くことを、女性でいられることを、楽しめるようになってくると思います。

    わたしも、そうでしたから♡

    しばらくは、自分のことだけを考えて、心も体も大事にして、ゆっくり休んでくださいね。

    • かほ lintomaさん
    • 2016年06月16日 1:59

    リントマさん!
    深夜にお手紙かいちゃってます(^_^;)笑

    サラッと書かれてるけど、私にはとてもロマンチックな話に聞こえてます 笑

    いいなぁ……
    私は、今好きな人とは、距離の問題や彼の性格上、ノロノロ~っとゆっくりと進んでいくことになりそうです。

    最初は、二人ともパッと熱が上がった時期もあった気がしますが、でも今はお互いに落ち着いているという感じです。
    彼を好きになってから、恋愛に一喜一憂しなくなりました。まず、私の足で立ち上がってから彼に会いにいこう!と思えます。
    その前に苦しめられた元カレとは全く私の心持ちが違います。まだ何かあるわけではないけど、縁なのだと好きな彼には感謝しています。

    >私は私に起こった事しか言えないけど
    かほちゃんの事、応援してるからねっヽ(´エ`)ノ~~

    ありがとうございます!
    いいお話聞けました。
    これからもよろしくお願いします(^人^)!

    • まゆたま
    • 2016年06月16日 2:30

    告白されてから付き合うまで時間をかけてよかった( *´꒳`* )
    自分の気持ちとしっかり向き合うことができたし、保留にされた彼はますますハマるばかりだった(笑)

    • さちここ(オッチーさん)
    • 2016年06月16日 7:04

    オッチーさん

    おはようございます。
    お久しぶりですね!
    声かけてくださってありがとう。

    彼のこと、もちろん好きですよ。
    大好き。
    期限が来て嫌いになんかなれないです。

    今回、ホワイトデーから端を発してるのですが、まだ受け取れてないんです。
    もちろんモノが欲しいんじゃなくて、彼の気持ちです。
    3カ月ぶりにようやく会えた先月あたま、私のリクエストのホワイトを探したけど見つけられなかった、と言われました。
    そして、ここからです。
    近々渡す、と言われ、そうこうしてるうち今月あたまの私の誕生日がやってきて。

    そして誕生日を祝うメールに「プレゼント渡したいから日程出して」と言われて、私が出して早10日。
    日程のこと何も言って来ないので「いつ?」ってメールしたら「もう少し待って」とのこと。

    のらりくらりですよね。
    こうやって書いてみると大したことないように感じますが 、もう待ちくたびれてしまって。
    近々、とか、渡す、とかこっちは待ってるのに不誠実。
    もう待つのに疲れてしまって、昨日期限を伝えたのです。

    これで応えてくれないようなら、私のことは大切じゃないんだと思う。
    悲しいけど、きちんと向き合う人じゃなかったのかと。
    繰り返すけど、プレゼントが欲しいわけじゃないんです。

    今回の彼の対応によっては私が彼を信じられなくなるかもしれない。

    うまく伝わったでしょうか。
    オッチーさんに‥

    • オッチー ➡さちここさん
    • 2016年06月16日 8:06

    おはようございます

    今日もお仕事
    がんばってくださいね

    私のよけいなおたよりに
    お返事
    ありがとうございました

    いってらっしゃい

    • さちここ(がっちゃん)
    • 2016年06月16日 8:12

    がっちゃん

    おはよう。
    ごはん、喉通らないかもしれないけど、少しでも食べてね。

    がっちゃんに会いたいです。

    返信は要らないよ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP