不安定な雇用とは何か

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこちらの記事。殿堂入り確定なペースでコメントがついています。

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか

なぜだと思いますか。

この記事が、このブログの一つのまとめ記事のようになっているからです。

ありとあらゆるエッセンスが凝縮されています。

「困ったら、まずこれを読め」というくらいの内容になってしまっています。

 

「不安定な雇用」という言葉が出たので、この記事に絡めて少し仕事に関する話をします。

不安定な雇用というのは、一般的には正社員以外の形態で働くことを指すのですが、人員調整のために適宜調節される最も都合のいい形態だと思っている人がいます。

自分の能力にかかわらず、派遣やパート、アルバイト契約だから、事情によって簡単に解雇される可能性にいつも怯えていないといけないと思い込んでいます。

これは、間違いです。

 

この手の恐怖を抱いている人は、実のところその仕事には本気で取り組めていないのです。

かなり厳しい言い方になっているかもしれませんが、経営サイドで言えば、優秀な従業員というのは、契約形態にかかわらず、辞められたら困るわけです。むちゃくちゃ困ります。

そういう人が、事情によって解雇されるはずがないとなぜ考えられないのでしょうか。

 

もっと、自分の仕事に自負を持ってほしいわけです。

私を辞めさせたら困るのはあんただ

くらいに思わないといけないのです。

 

多くの従業員の人は誤解しています。

何か会社(経営陣)に都合の悪い存在になると、辞めさせられると思っています。

そして困るのは自分だけだと思っているわけです。

本当は逆なんです。

 

従業員に辞められることを、内心怖れている経営者の方がはるかに多いということを知ってください。

自分が辞めたら困るに違いないという根拠を、自分で作り出さないことには、この自覚は得られないかもしれません。

事情とか、人員整理とか組織変更とか、そういう理由で辞めさせられるのは、実際は能力(というよりは成果)が期待値に達していないからです。

それだけなのです。

 

取るだけ取っておいて、現在の労働需給に見合わないからさっさと解雇するという経営者はそう多くありません。

日本の会社の場合は、いたらいたで使い道があるので、当座の仕事がなくても簡単に辞めさせようとは思わないわけです。この辺は、かなり緩いですね。

辞めさせたくないけど仕事がないから辞めてもらうみたいなシチュエーションは、かなり限られています。そんなことはほとんどないと思った方がいいです。

 

経営者にとって、不安定な雇用と呼ばれる流動性の高い労働形態は、はっきり言って恐怖でもあります。

なぜなら、いつでも辞められるんですから。

育てても、その流動性の高さを利用してさっさと転職されたら困るんです。

縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。

僕はむしろこれが正しい選択だとすら思っています。

 

安定って、そういうことだと思うんですよね。

スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。

正社員になることを勧められて、それを断り続けられるくらいの市場価値を自分で作り上げた方がいいですよね。

 

非正規雇用が増えることは、自然なことです。

この流れは、残念ながらもう元には戻らないと思います。大昔の誰もが正社員になれたような時代は、もう来ません。

 

不安定な雇用をどう捉えるのか。

今あなたがちょうどこの境遇にあるのなら、それをどう捉えるのかを考えてみるといいですね。

 

関連記事

コメント

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 0:01

    彼と一緒に暮らして
    ちゃんと手作りのお味噌汁や
    煮物やサラダを彼に出して

    大事な会議の日の前には
    彼の靴を磨いたりして

    そうやって暮らしたい。

    二人で暮らせば
    こんなふうに契約が突然切れる不安を
    毎月毎月感じることもない。

    次の仕事まであいてしまったら
    その分 彼のことを大切に
    家事を丁寧にやる時間が増えるだけだ。

    惜しい人材になればいいって、
    簡単に言うけど
    そんなにすぐなれたら苦労しない。

    ここで恋愛の勉強をしてる人だって
    数年やってても、全然まだまだで
    仕事だって同じ。

    そうなれるまでの数年
    こういう不安な気持ちで
    まだまだ生きていくのかなって思うよ。
    それが、自然。

    それで舵取りがどうのとか
    端から批判されても
    私もう、どうでもいいや。

    真面目で偉いね。

    お疲れ様。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 13:50

    私には誰の言っていることを
    信じて良いのか分かりません。

    暮らしは安定しないけど
    このまま、好きな仕事を突き詰めていくのか

    やっぱり
    ある程度の安定と心の平穏のために、
    割り切ってあまり興味の持てないことを
    やるのか。

    将来うまくいかなくても
    お前が本気でやってないからだと
    片付けられておしまいだから。
    下手に期待したくない。
    希望を持ちたくない。

    • Kou
    • 2016年09月09日 21:09

    根に持ちすぎですね。
    どこまでも負け犬根性です。

    物事の責任を自分に向ける意識が芽生えない限り、永遠に状況が変わることはありません。

    恋愛の勉強を、何かの魔法や教典と勘違いしている人が最近多いなと思ってしまいます。
    やるのが苦しいのならやめたらいい。
    女性の恋愛というのは、楽しいものです。
    楽しいものについて勉強していることが、楽しくないはずがないのです。

    苦行になっている人は、さっさとやめてください。
    これは冗談で言っているのではなく、苦しみながらやる勉強に利はありません。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 21:25

    はいはい。笑

    • 浮舟 Kouさん
    • 2016年09月09日 21:43

    授業が終わりました(*^^*)

    Kouさん、昨日は私の宣言を受け取ってくださり、ありがとうございました。
    さっきもコメントでかいたように、改名するだけで生まれ変われた気分です。
    しかも、改名した日に、彼からメールが来ました。

    恋愛の勉強の魔法なのだろうか……と見えるかもしれませんが、私が意識を変えたお陰なのかなと、Kouさんのコメントを見て考えました。

    意識の方向が、大きく変わった気がします。
    改名するまでの日々は、「自分を変えなければ」そのために「素直にならなければ」と、ある意味仮面を被っていた気がします。

    「素直」になって、どこまでも恋愛の勉強を続ければ、いつかきっと良いことが起きる、運ばれてくる。

    そんな意識があったかもしれません。
    でも、そんな自分を否定する気はないです(*^^*)
    その日々が積み重ねられた結果、昨日が訪れたのですから( ´∀`)

    今の私は、自分のことをもっと深く知り、弱い自分自身がいることを確かに認め、そんな自分を好きになりたいと思っています。
    コメントの方向も、そうなっていると思います。

    今までの自分を作ってきたのは、日のあたる世界に見せていた部分だけでなく、影ながら頑張ってそれを支えてくれていた、弱い自分だと思います。その「私」を無視して、外のうまくいっている人たちを羨み、早く変わりたいと思う癖があると最近気づきました。
    それでは、私がかわいそうだと思いました。

    よく分からないお手紙になってしまいましたが、そんな方向でゆっくり進めていくことにします( ´∀`)

    • みっくん。
    • 2016年09月09日 22:33

    女性の恋愛というのは、楽しいのだけど。

    楽しいものについて勉強するのも、楽しいのだけど。

    何年もお勉強を続けていても あまりに結果が伴わないから

    自分が愛してる人には なかなか思うように愛されないから

    だんだん苦行になっちゃう人が多いんじゃないかな・・・

    勉強してなくても 幸せそうに恋愛や結婚できてる女性は結構いるのに

    こんなに恋愛のお勉強してる私がなんで?ってね・・・

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 22:44

    いやいや
    そんなに楽しくて仕方ないなら
    私に構ってないで
    やったら良いじゃないですか。笑

    水を差されたとか言ってる時点で
    集中してないですよね。
    来たばかりの人とはステージが
    違うんですよ。
    楽しくて楽しくてたまらない時期と
    どうしようもない時期と
    長く居ればいつか分かるんじゃないですか。

    私には私の目的があります。

    みんな同じ目的じゃなきゃいけないのかなぁ?

    • Kou
    • 2016年09月09日 22:49

    分かりました。
    それでは、予告通り再度出禁にすることにします。

    何の意思表示もしないままに、あるときからコメントだけ復活していることが気にはなっていたのです。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 22:50

    予告とか来てませんけど。

    • Kou
    • 2016年09月09日 22:52

    > 私には私の目的があります。
    >
    > みんな同じ目的じゃなきゃいけないのかなぁ?

    みんな同じ目的じゃないとダメですね。
    少なくとも、「私の目的」とやらが、他の人に大きな害をもたらすものである場合は、到底受け入れられません。

    ちょうどいいので、ちゃんと書いておきます。

    厳密な意味で、具体的な目的はそれぞれ異なるでしょうね。
    しかし、大きな意味で目指しているものが明らかに違う人は、同じ場所にいない方がいいのです。

    • Kou
    • 2016年09月09日 22:53

    何回もしています。
    水を差す場合は、しますよ。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 22:53

    受け取り方がどうとか
    攻撃されたと捉えることに
    問題があるとか散々言ってたのに
    水をさされたと感じる感覚には
    何も言わないんですか。

    • 浮舟
    • 2016年09月09日 22:54

    とんでもないタイミングに家ついた。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 22:57

    >何の意思表示もしないままに、あるときからコメントだけ復活していることが気にはなっていたのです。

    しかもこれ
    何で今更この話が出てくるのか
    理解できない。
    その時に言わないで後出しですか。

    あとね
    悪いけど
    女性として本当にうまくいってる人ほど
    いちいち水差されたとか、ギャーギャー
    言わないんだよね。

    • とくさん
    • 2016年09月09日 23:02

    Kouさんがいる!と思ったら…

    うーむ。あんまりその空気、好きじゃないです。

    金木犀の季節さんのコメント、素敵だなと思うものが結構あるのですが…

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年09月09日 23:03

    あれ?Kouさん!!(`ロ´;)

    金木犀さん、前回の出禁後はちゃんとKouさんに話して復活したって思ったよ。

    確か、そうだったはずよ!!

    そのあと、Kouさんがこの前記事に取り上げて、そのあとお休みしていたけど、あれは出禁だったの?金木犀さんの意思でコメントしてなかっただけよね。。

    で、8月末に思い立ってやって来たのだと思ったわよ。

    もし、前回の出禁のあとの事を言ってるなら、この前記事に取り上げる前に、意思表示されてませんと伝えたらよかったのでは?

    アクセスできるようになったから、いいと思ったのでは?

    • 金木犀の季節 弁天すけさん
    • 2016年09月09日 23:12

    春のときの話でしょ。

    舵取りの記事の後は
    しばらく来なかったけど
    ブロックじゃないよ。(^ ^)

    春の時はね
    違う名前で遊びに来ていたの。
    だって、普通にアクセスできちゃったから。
    あれ?って思ったけど。
    私が書いてるのなんて、
    ITのプロにはすぐ分かるのにね。

    別に私の名前で書いても どっちでも
    良かったんだけどね。
    一穂さんっていうひとが
    別にブロックされたからそれに
    従う必要ないんじゃないって
    言ってくれてね。
    ネットカフェから来てもいいし〜って。
    私も、そうだな〜って思ったから。

    • akky 金木犀の季節さん
    • 2016年09月09日 23:18

    はじめまして。

    × 一穂
    ◯ いち穂

    彼女の大切な名前ですから、気になりました。

    それだけです(^^)
    失礼しました。

    • 弁天 金木犀さん
    • 2016年09月09日 23:25

    そうなの?金木犀さんが出禁になって、そのあと

    名前を変えて来ていたのはその頃はまだ気付けなかったかも。

    さすがのKouさんも、ネカフェからとか、ケータイ変えちゃったりしたら気付けなそうだけどな…(・ε・` )

    アクセス禁止は、金木犀さんが、金木犀の季節の名前でアクセスしたことのあるコンテンツはアクセス禁止に出来るかもしれないけどさ。

    例えば、お家のパソコンとか、お家のiPadとか。
    一度もアクセスしたことない機械で違う名前でアクセスしてきても分からない気がするけど…
    分かるとしたら、文章の癖とかかな。

    あれ?お家のiPadとか、アクセスするとなんか、文字が出て、書き込めなくなったりするのだと思ったわ~出禁って。普通に書き込めちゃうのねーw(゜o゜)w

    • 金木犀の季節 弁天すけさん
    • 2016年09月09日 23:32

    ネットカフェなんて使ってないよ。
    Wi-Fiで書いてたのを、切ってみたら
    入れちゃったから、それだけ。

    でも文体で既に気づいているはずなのに
    何も言わないで泳がせておいたんでしょ。
    それで今になって、あの時〜って
    男らしくない。

    • あえか
    • 2016年09月09日 23:37

    毎度だけど
    何も言われない=自制は必要ない
    という訳じゃないよ。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月09日 23:44

    私みたいなのが現れるたびに
    そうやって一人一人ブロックしていくの?
    なんかLINEと同じだね。

    この前もコメントに書いたけど
    自分のお望みどおりの女性だけが来て
    お望みどおりのコメントだけ欲しいなんて
    無理だよ。

    いろんな考えを持った
    いろんなユーザーが簡単に
    アクセスできるのだから。

    それが嫌ならコメントなんて
    受け付けるの辞めたらいいよ。

    でも辞められないんだよね。
    重要なコンテンツになってしまっているから。

    僕のブログなんだから
    僕の勝手だろうって言いたいのなら
    私の名前とコメント使わないでよ。笑
    自分の言葉だけで勝負してよ。

    • 浮舟 Kouさん
    • 2016年09月09日 23:46

    こんばんは。
    私にとってKouさんの言葉は全て教材であってありがたいもので、コメント検索もしまくっているくらいなので、この記事の流れを読まずに自分の勉強のためだけに書かせてもらいますね。さっきから空気違いすぎてすみません……。ですが、私は今できることをやりたいので……

    >厳密な意味で、具体的な目的はそれぞれ異なるでしょうね。
    しかし、大きな意味で目指しているものが明らかに違う人は、同じ場所にいない方がいいのです。

    この部分読んで、「人は環境にそまってしまう」の記事を思い出しました。あとは、あなたがきっと彼を変えると、母性の記事です。
    確かに、私が今まで所属してきた集団って、時期によって違えど、だいたい似たような空気でした。それって、私自身は何も変わってないってことなのかな?
    あ、でも離れる集団もありました。そんなときって、相手が悪いと思ったりもしますけど、でも自分がレベル上に上がってしまっただけだったり……。

    そういうのって、後から気づく気がします。
    私は、結果的に元カレに追い出されるようにサークルをやめましたが、あのまんまあそこにいたらどうなっていただろう……と、今では思います。
    この前、一位さんに会いに行ったとき足を踏み入れましたが、もう空気がダメでした。重苦しかった。よく今までの私、あそこで生きていたな~って。
    その空気の気持ち悪さ、あわなさの原因を考えてみたら、Kouさんが言ったことと同じだったのかもしれません。現状維持できればいい、落ちなきゃいいって気持ちで見た目だけ取り繕っている元カレの仕切る団体は、今の私の空気には合いませんでした。複雑な気持ちになりましたが、これも成長だな~と思っておくことにします。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年09月09日 23:49

    クレームを言う人
    クレーマーの人
    利用や来店を禁止される人

    接客業をしていなければ
    違いはわからないでしょうが
    この3名は全く違うと思います。

    Kouさんはクレームを
    1個1個潰してるのではないと思います。

    • とくさん
    • 2016年09月09日 23:52

    そんな、かいくぐってこのブログに出てこないでください。

    素敵な方なんですから。

    Kouさんが出禁するんだから、それにはきちんと意味があるはずです。だから、そんな裏をかくような方法取らないで…。

    恋愛の勉強をしに来ていないのなら、無理にここに顔を出す必要はないはずだと思うけど。

    • Kou
    • 2016年09月10日 0:16

    後出しではありません。
    ブログでも再三に渡って言い続けていることですね。

    今の精神状態でこのブログに張り付き続けていても、何の進展もありません。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月10日 0:17

    舵取りの記事は
    あれは使われたのが私のコメントだったから
    あそこまでコメント数が
    伸びたんですよ。

    あれがどこの誰か分からない人の
    コメントだったら、ああはなりません。
    良くも悪くも私には影響力があると
    分かってるんでしょう。

    だから私の負の発言の影響を
    そんなに恐れるんでしょう?

    考えるきっかけになって
    良かったじゃない。
    私のコメントだって水差してばかりの
    ものじゃないでしょうに。

    以前出禁にしておいて、
    私への応援のコメントが
    思いの外多かったから
    出禁を解除して、
    落ち着いたら読んでみるといい、と
    わざわざ連絡をくれましたよね。

    読者のリアクションで私への印象を
    コロコロ変えるの?
    読者が私を肯定すれば
    肯定するの?

    • あーみ
    • 2016年09月10日 0:37

    なんでそんな受け取り方しかできないんでしょう。

    舵取りの記事は金木犀さんじゃなくても伸びたと思います。
    あの記事が伸びたのは、多くの人が抱える重要なテーマが詰め込まれていたから。

    そういった深いテーマを無意識に提示できる凄さはあると思います。

    でもそれを私のおかげととるのは、傲慢すぎます。

    • Q10
    • 2016年09月10日 0:37

    Kouさん

    女性には口ではかなわないんでしたよね。

    水を差してるなんて思ってないです。
    気にし過ぎですよ(^ ^)

    • Kou
    • 2016年09月10日 0:42

    なるほど。やっぱり面白いです。
    僕がなぜ出禁を解除したのかの真意もまるで理解していなかったということですね。

    水は差していますね。
    金木犀の季節さんと交流がある人には悪いですが、今回もう許容できないので、この判断は覆りません。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月10日 0:43

    その誰もが抱えている気持ちを
    端的に素直に詰め込んだ文章だからですよ。
    みんな心のどこかで思っていても
    恥ずかしくて言えない気持ちだからですよ。

    私のコメントの影響か否かは
    証明できないことですけどね
    私はそう思ってます。

    • りゆ
    • 2016年09月10日 0:46

    自分を認めることは、開き直ることとは違うと思います。
    わたしは信じているから、自分の勉強をしながら待ってます。

    おやすみなさい。
    少しでも穏やかな夜になりますように。

    • 金木犀の季節
    • 2016年09月10日 0:47

    最後に言いますが、こーさん、

    面白いっていう言葉の使い方
    女性相手に使う時は
    これからはもう少し考えた方が良いですよ。
    女性には、良いイメージで
    取ってもらえませんから。

    出禁の意味に納得した覚えはありません。

    分かって欲しいなら
    分かるように伝えてください。
    分かりにくいです、あなたの言葉はいつも。

    ちはなさんへの結婚報告は
    何らかの形でします。

    というか出禁にするするいいながら
    何時間、眺めてるのよ。

    • さと海
    • 2016年09月10日 0:54

    北朝鮮の金さんは、どうしたらいいのかな。

    ミサイル打ち込むし、周囲が言っても聞く耳を持たず攻撃する。

    ミサイルって怖いですよね。
    ニュースで見てぞっとしました。

    周りは金さんに言いたいけど、怖くて言えないんじゃないのかな。
    変に刺激してしまったら。。

    あの方は正しいと思ってるし、周囲も従えば攻撃されないと思ってるから従うしかないですよね。

    ミサイルをやめさせる、レジスタンス組織は北朝鮮にあれば。

    もうドローンでミサイルに関する設計書燃やしちゃうとかね!!笑
    それか、ミサイルの材料を北朝鮮のひとが他の国に輸出して、別なことに役立てるとかね!
    宇宙開発とか、

    ああいった、特殊な環境の人たちは
    主体性を発揮なんて難しいのかな。
    影でこっそりこっそり誰かがやってるのかな。

    金さんの周囲の人は、北朝鮮がここまで制裁を受けてきたからそれを救える救世主は金さんだけだと本気で思ってるのかな。

    ミサイル。本当に怖かった~

    自分自身、生きてるのも不思議なくらい平和な日本だと感じました。

    • 弁天 金木犀さん
    • 2016年09月10日 0:58

    金木犀さんが出禁から戻ってきて、書き込んだコメント読んだけど、

    >こーさんからの許可を貰って、戻っています。

    これは
    こーさんが初めて私の事を取り上げて
    書いてくれた記事

    私の出発点です。

    またここから、始めましょう。

    こうに書いてあったよ…(・ε・` )

    春の出禁の時、Kouさんに 許可もらったんだよね?
    意思表示したんだよね?

    違ったのかな…

    どうしても、時々、憎しみに変わってしまうのかな…

    • あえか
    • 2016年09月10日 1:29

    共感と同調だけが愛情でないことは知っています。

    人によって受け入れられる器が違うことも。

    ここは随分と寛容で自己責任により自由な発言が許されている場であると私は思いますが、そうでないと感じる方もいらっしゃるのでしょうね。

    寧ろ、そのような場合の方が主体性よりも依存先を探し求めているかのような印象を受けます。
    Kouさんへの反発は、それをさせて貰えないことに腹を立てているだけのような。

    • 浮舟 Kouさん
    • 2016年09月10日 2:40

    また、空気を読まずにKouさんのコメントから私のしたい勉強を、勝手にします。

    >金木犀の季節さんと交流がある人には悪いですが、今回もう許容できないので、この判断は覆りません。

    Kouさん、大丈夫ですよ。悪いなんて思ってません。私はKouさんのやることをただ、見つめるだけです。あるがままに。

    そして、Kouさんの発する言葉から、何を得られるかを考え続ける。私にとってKouさんの言葉は全て他の何にも代えがたい財産だから。そこから読めることを全て読みたい。それがKouさんのしたいことだろうから。私の望むところでもある。
    Kouさんは、以前他の記事?で言っていた、

    ブログでやるから意味がある。
    セミナーを開いたりはしない。
    だから、ガラケーの人だって見られるようにし続けている。
    ブログではじまったのだから、ブログで完結させたいと。

    Kouさんは、日本を変えたいと。
    何かできないかと考え続けていたら、思いがけずブログで成功しかけている。
    Kouさんが目指しているのは、日本(世界?)を変えること、そして女性たちが変われば、未来は変わると考えている
    その信念があるから、ここを続けている。

    他の恋愛相談サイトや、ハード系マニュアルで切り捨てられていく女性たちを見て、このままではダメだと考えている。だから、毎日のように女性の承認を配信して、ブログにスパムコメントがくれば、Kouさんのお金を自腹で払って対策をしている。相談ができるという事実が女性を安心させるからと、どんなに人が増えても、無料相談の窓口を開いている。Kouさんも私と同じ人間なのに。

    私には絶対できない。
    私には絶対できないことを、やりとげている人がここにいる。
    そんな人の話を、聞かないわけがない。
    私のまだ見ぬ知らない世界を知っている人。
    Kouのブログにたどり着いたことによって、Kouさん以外にも、たくさんのそんな人と出会った。あの方ももちろんその一人。

    だから、Kouさん悪くないです。
    私は、あの方を肯定も否定もしません。
    もう、その段階を通り越しました。
    私のすることは「無知の知」だとわかり、恥ずかしくなりました。私ごときが、安易に口出ししたり、ジャッジしていい相手じゃない。あの方から、多くを学びました。あの方からだけでなく、他の方からも。
    そして、ただ正面切って話すことだけが「交流」ではないと、ここ数週間で学びました。

    以下は、Kouさんに数日前に送ったメールと内容が被っている↓↓

    最近、思います。
    成長する人、すごいことを成し遂げる人は必ず壁にぶち当たるのだと。

    小さい頃、母によく聞かされてきました。
    歴史上の偉人って、必ず途中でひどい挫折があるもんなんだよねと。偉業の前に挫折ありだと。

    それと同じことが、ブログの女性に起きてるのかもしれないと、思いました。
    成長力があり、爆発力があり、ファンが多い女性がいますよね。
    ある方は、他人主体を抜けだけないという大きな壁にぶち当たり、出禁になりましたよね。すごいエネルギーで成長しているからこそ、綻びの部分が外野には目立ってわかる。そして、彼女は戻ってきたけど、やっぱりどこか壁を越えきれていないように見えますよね。

    別の方は、ものすごいエネルギーと忍耐力をもって、彼の心を取り戻し惹き付け、だけど今また変化にせまられていますよね。

    うまくいえません。
    でも、二人とも大きなエネルギーをもち、大きなことを成し遂げようとしているからこそ、越えられない壁にぶち当たっているように見えました。ここぞというときに、ここぞというばかりに壁が押しつけられる(ように見える)。

    ということは、私も本当に変わりたいなら、大きく変われる素質があるのだとしたら、私自身気づかない壁があるかもしれないですよね。
    それはなんだろう?
    彼を心から信じていない?
    彼の味方になっていない?

    いや、たぶんもっと違うところにあるのでしょうね。Kouさんは、どう思われますか??

    急いで書いたから、たくさん修正しちゃいました。
    コメント通知届けすぎで、ごめんなさい(笑)

    • やち
    • 2016年09月10日 7:19

    今の彼との関係を進展させたくて仕方なかったんだろうけど

    でも、思うようにいかなくて。

    ここでの勉強を、Kouさんのことを否定する割には
    しちゃいけないことはしっかり守っていたり、記事を隅々まで読んでいたり。

    自分のプライドを守るため
    最大級に強がっているようにしか見えなくて、もっと素直になれば良いのにとも感じた。

    本当は誰よりも寂してく不安で誰かにそばにいて欲しいのに…

    誰かに…
    “Kouさんに”気にかけて欲しいから
    あんな挑発的な態度をとったり。

    だけれど、Kouさんの言うように伝え方を間違えちゃダメ。

    大人ぶっていたけれど、まだまだ子供なんだと思う。

    時には突き放すのも愛情。

    中途半端な優しさで甘やかせば、本人のためにならないから…

    今度こそ自分自身と向き合って、変わってくれると良いですね。

    • さやしき
    • 2016年09月10日 7:31

    このブログでお勉強していて、いま自分がいる場所は通過地点、わたしはまだ、先へ進んでいける、と思えるようになりました。

    小手先の技法を使って、その地点での幸せを得ても、結局その場所は、良くも悪くも通過地点でしかない。

    わたしの尊敬する、アメリカNCIのローゼンバーグ博士は、自分の研究室を持った記念に、”シーシュポスの岩”の小さな置物を、奥さまからプレゼントされたそうです。

    “徒労”を意味するとも言われる伝説が、記念すべき日のプレゼント?と、理解出来ずにいました。

    いまではスッキリと、心に響いてきます。

    正社員になることが、結婚することが、ゴールではない。と、Kouさんは特にこの部分を具体的に、説明してくれていると思います。

    • みっくん。
    • 2016年09月10日 7:49

    >水を差されたとか言ってる時点で
    >集中してないですよね。

    ごもっとも。

    主体性と集中力の欠如 そのものね・・

    • 悠ちゃん
    • 2016年09月10日 8:32

    そうなるということは、
    ずっとリーチがかかっていたということ。

    クラブでも、
    出入り禁止になった方がみえました。
    以前から、
    スタッフに対するクレームが多かった方で、
    目に余る行動でしたが、
    グレーで、リーチがかかかっていた状態で、
    他の顧客に対して暴言があり、
    関連施設すべて出入り禁止になりました。
    もともとは足しげく通う上客ですから、
    本人はかなり戸惑ったようです。

    社会のルールとしては、
    当たり前だと思うけど…。

    主体性と、
    自分勝手をはき違えてはいけないな、
    と感じました。

    そして、
    自分の残したコメントは、
    時々振り返ろうと思います。

    • オッチー
    • 2016年09月10日 10:49

    好きな仕事ができるだけで
    嬉しかった。
    続けるためには
    どうしたらいいかしか
    考えてこなかった。
    結果としては
    やってこれた。
    好きだっただけ。
    不安定とか考えたりしない
    アホですね。

    • ポエ
    • 2016年09月10日 12:34

    りなさんのコメントがとても好きです。
    内容もですが、雰囲気や言い方も。
    相手のことを受け入れて認めて、それから自分の意見を表現する。
    やわらかくて余裕があって素敵です。
    日常生活で人と会話する際に見習いたいなぁ。

    kouさんのコメント
    >恋愛の勉強を、何かの魔法や教典と勘違いしている人が最近多いなと思ってしまいます。

    これ、忘れないようにしたい。
    当てはまる人も当てはまらない人もいる。
    行動は自分の意志に従わなきゃ。
    変われるようになるまで時間がかかったっていいんだ。

    • かおり
    • 2016年09月10日 12:45

    前に仔猫ちゃんばかり構って、、
    、と、kouさんの名前を使ってコメントしてた人ですよね。
    打倒仔猫ちゃんのつもりで足掻いてるのかしら笑 おねえみたいな言葉遣いも何もかも偽物臭漂ってますよ。

    • チューリップちゃん
    • 2016年09月14日 20:31

    こんばんは(^^)

    以前、派遣の方が自分のスタイルに合っているかもしれないと思ってました。
    ここ最近、派遣であることで様々な弊害もあるのだということを痛感し、やはり目指すのは正社員かもしれないと思って、再度ここの記事を読み込みに訪れました。

    私、悔しいです。
    派遣だけど、あなたにいてもらえないと困ると会社に思わせてやろうと思っていました。
    だけど無理だったようです。
    悔しいな。
    何がいけなかったのかな。

    もっと自己主張をすればよかったのかな。
    やりたいことをやりたいようにすればよかったのかな。
    難しいな。
    最大の努力をしたつもりでしたが、努力が足りなかったのかなと思いました。
    努力の仕方が間違えていたのかもしれない。
    たまたまタイミングが合わなかったのかもしれない。
    悔しいな。

    次の職場見つかるのかな?

    見つかる。
    今の私なら見つかるはず。
    そう信じたい!
    けど、自信がなくなる。
    前の自信満々はどこに行ったのかな?
    仕事も集中力がなくなってきた。
    ミスばかり。

    悔しいな。
    あと数ヶ月、死に物狂いでやってみようと思う。
    今ここでできることを後悔のないように、自分の経験となることを信じて。

    まだ、やれる余地はあるはず。
    やれることはたくさんあるはず。
    やってないこと、やりきってないことたくさんあるはず。
    考えよう。もっと、考えようと思う。

    • 2016年09月16日 22:28

    kouさんが言うことはいつも驚く。
    え?そんな強気でいていいの…?!と思うばかり。
    私はいつも契約更新されなかったら…とは考えます。
    それを雇わせてやってる(?)ってかっこいいな(苦笑)

    • 由ゆこ
    • 2016年09月23日 0:32

    能力(成果)が期待値に達していない。
    この言葉に胸が痛くなりました…

    自分を小さく見積もりすぎなのでしょうか。
    今は真面目に勤務しているし、締め切りも守るし、できる限り質の高いものを作ろうとしている。
    作ったものを褒めてもらえることもある。
    それだってちゃんと価値のあることですよね…?それともほんの最低限のこと?

    あと、ずっとそこから一歩進んだプレゼンスキル(説明スキル)を求められている。
    そんなの無理…って思いそうになるけど、きっと大丈夫。これは、なぜそうしたのか、きちんと主体性を持ってつくればできるようになっていくと思います。

    私がもっと自分で納得のいくものをつくれるようになること、そしてそこに意思も宿っているようになること、が今のわたしが持てる願いです。

    今日のところは、これらについて気づいて確認できただけでも大丈夫なことにします。

    • 生チョコ♡
    • 2016年09月25日 12:09

    「辞められて困るのはあなた」
    そうですね。
    どんな場所でも「あなたがいるから」という価値を自分が持っていれば、周りもその人を大切にせざるを得ないですよね。
    なんでもいいですよね。
    きちんとこなしてくれる、ムードを明るくしてくれる、利益をもたらしてくれる、、、、
    私にしかできない価値を見つけよう。

    • コスモ
    • 2016年09月26日 20:50

    ***
    スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。
    ***

    こんな人間を作るにはどうしたらいいの。
    考えねば。

    • 生チョコ♡
    • 2016年09月29日 11:43

    「縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。

    僕はむしろこれが正しい選択だとすら思っています。」

    ちょっとホッとします。
    まあ私はなんのスキルもなく今のとこ誰でもできる仕事しかできませんが(^^;;
    それでもまだやりたい事、出来ること模索中の間は
    今いる場所でベストを尽くして
    誰よりも必要とされる存在になってみようと思います。
    確かに簡単な仕事ですが
    楽なわけでもありませんし、
    接客なので臨機応変に気持ち良く対応するというのはなかなか簡単でもありませんしね。
    資格を持って難しい仕事をされる方、規模も責任も大きな仕事をされる方を見ると「私は所詮、、、、」とヘコみますが、せめて今いる場所で1番くらいならなければ変われませんね。
    そんな意識で頑張りながら
    興味のあること、楽しいと思えることを肩ひじ張らずしばらく続けてみようと思います。
    そのうちなにか見えてくるかもしれませんよね(^^)
    今日は体調不良でしばらく行けなかった趣味のレッスンに行きます(^ ^)
    少し寒くなってきたので
    家族には野菜たっぷりのお鍋にします。
    しんどくなったらお昼寝したり
    コメントして甘えまくります。
    今日1日、0.1ミリでも進めば
    それでいいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP