
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2016年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
- 2016/09/01 本当にしないといけないこと
- 2016/09/01(2) ミカンをもらったらどう思うか
- 2016/09/04 彼らの女性の好みほど当てにならないものはありません
- 2016/09/11 デートで何をするのか
- 2016/09/11(2) 3回唱えた、もう大丈夫!
- 2016/09/11(3) なんか流行ってるみたいです
- 2016/09/12 架空彼
- 2016/09/12(2) 男が困る例の質問について
- 2016/09/13 それが普通です(^^
- 2016/09/13(2) 宿題のヒント
- 2016/09/13(3) 宿題のヒント2
- 2016/09/13(4) ひょっとして爆発してる?!
- 2016/09/14 お金はかかりません
- 2016/09/14(2) 元のテーマに立ち返ってみる
- 2016/09/14(3) スッキリしますよ
- 2016/09/15 スコーン
- 2016/09/16 機会は無数に落ちている
- 2016/09/17 紹介される条件
- 2016/09/20 「心の安定」の質問回答
- 2016/09/23 本当の自分
- 2016/09/23(2) その通りでございます
- 2016/09/24 グリンピース嫌い
- 2016/09/24(2) タイトルだけで美味しいそうです
- 2016/09/25 あと5日
- 2016/09/25(2) スタート地点はどこなのか
プレステの例だと、DVDが見れるようになったことでゲームに興味のない女性などもターゲットにすることに成功したのですよね。
だから、私の解答は「ターゲットを広げる」です。
あえて敷居を低めにしてファミリー層にも来やすい店にする。
子供の喜ぶ顔が見たいから両親、祖父母も連れて行ってあげたいって思いますよね。
出会いがないと嘆く女性の話も、新たにいい男を探すのではなくて、今関わっている男性をもう一度見つめ直して対象内に入れてあげることが大切ということでしょうか。。
飲食店の店長になってみましたw
事実はどうあれ…、
流行っているお店、儲かっているお店を装うw
己の実力を信じこむ。
顧客が気に入る…また来る、口コミで広がる。
やっぱり、変わらない…。
A子とB子の会話、今まで幾度となくしてきました。実際今も同じ気持ちです。
いや、ほんとにわかんないです。
kouさんのとこにきて、1年半くらい経ちますが、思い浮かばない。
女性の承認、音読してます。「女性らしくて憧れる」と女子に言われます。
が、恋愛の勉強してても、男性との出会いは増えないですよ。
kouさんのこと信じてないとか、卑屈になってるとかではなくて、連絡先交換するような、アプローチをかけられるような出会いはないです。
こうすれば出会うって方法ありますか?あればやりたいです。スパルタ出会い爆増プログラム。
うーん。
ファミコン世代としては…
ゲームといえば、子供のおもちゃだったんですよね。
高かったけど、お小遣いでは買えなかったけど、それでも子供のものってイメージでした。
プレステ以降は子供におもねった感じじゃないというか…
機能的に大人向けの付加価値をつけるということではなく、大人が楽しめる、大人の方が夢中になれるようなゲームソフトを多くリリースしたこと。バーチャファイターとか、ソニック・ザ・ヘッジホッグとかです。笑
今でこそ懐かしのリバイバルソフトなんかも出ているけど、それが大事なのではなくて子供も楽しめるけど、購入者である大人が楽しめることが大人を引き込めた要因なのかなと思いますが…どうなんだろ?正解が楽しみです(^-^)
大人が集まりたい店にするなら「お子様お断り」にしてしまえばいいじゃないですか?子供連れで行ける気易いお店の人がある一方、子供がいないとわかっているお店は大人のパラダイスですよ!笑
付加価値ですかね。
この店に来たらこんないいことがある。(彼女に会えばこんないいことがある)
敷居が高すぎず(手に入る可能性があり)
味は忘れられないほど美味しすぎて、且つ、新しいメニューもあって(常に新しい発見があって)飽きのこない、また何度でも通いたくなる。そんなリピートしたくなるお店(中毒性のある女性)ってことかな?
会話を見る限り、まわりの人が男に見えていない
ターゲットを絞りすぎているので
「ターゲット層を広げること」なのかな
理想がめたんこ高い子、いますよね
イケメンじゃなきゃ男に見えないって子もいますしね
(わたしのまわりで、彼氏がほしいのにできない子はみんなこのタイプです)
でも、実際は男性ってたくさんいますよね
お部屋に引き篭もっていない限り
出会いなんて無限にありますよね
カフェでお茶をしてるとき
電車を降りるとき
道を歩いているとき
名刺を渡されるのなんて、日常茶飯事ですし
(社会的にステータスのある人は必ず名刺を出して俺すげーだろアピールしてくる)
その人に男性としての興味は持てなくても「六次の隔たり」という言葉があるように、どの出会いがどの出会いにつながるかなんて、わからないですしね
目の前の人を大切にできない人に、新しい出会いは訪れないのではないでしょうか
もし飲食店の店長さんに、単価の安い客はいらねーよ。という態度をとられたらリピーターには絶対ならないですよね
大切な友達に紹介しようなんて、絶対に思わないです。
まず、男とか女とか
タイプとかタイプじゃないとか関係なく
誰からも好かれる女性になることが大切ですね(。••。)
【元のテーマに立ち返ってみる】
A子、B子の二人は、「周りに男がいない」が前提になっている気がします。
「男を探す」ことも前提になっているような。
それと、やってみる前にやめてしまっているような気もします…。
職場に「いい男」がいなくても、職場の男性の周りにはいるかもしれない。
というか、職場に男性がいるのですよね。
きちんと関わってみたら、実はいい男かもしれないし…。
ヨガプログラムが気になるなら行ってみれば、そこでいい男に出会うかもしれない。
いい男でなくても、いい男の知り合い(男女問わず)に出会うかもしれない。
極端に言えば、弟も男性ですよね。
弟の知り合いとかにいい男いるかもしれませんし。
男がいっぱいいるところ…?ってどこでしょう。
ここにいる女性には、店員さんからこっそり連絡先をもらいました、
という方もいらっしゃいますよね。
どこにでも出会いはあるのでは??と感じます。
自分自身が、相手の知り合いを紹介しようと思ってもらえるくらい、
女性としてきらきらしてなくてはいけないとは思いますけれど。
売り上げが出続ける状態、相手がいつづける状態。いいなぁ…その状態!そうなりたいです!
やっと分かったかも〜
今のメルマガがものすごいヒントでした。
「すべての人を対象にする」かな!
誰かを対象外にしてしまう時点で、自分で出会いを減らしているようなものだと。
どこでだって綺麗に、女性らしくしておけばいい。
いつもの職場だから手を抜く、
いつもの通勤電車だから手を抜く、ではなくて、
常に美しく輝いていれば、おのずと引き寄せられるのでは。。
わたしも所謂出会いがない人種だと思っていました。でも、いつもの会社や電車でも女性らしくいることを心掛けて、男女関わらずうまく接するようになった時点で、周りが変化したんです。
なんでしょうね。会社に限らず、しょーもないと思ってた男性陣に対して、女性としてうまく付き合うようになったら、向こうがどんどんわたしを恋愛対象に入れていくんですよ。今まで聞かなかったのに、だんだんプライベートなことを聞きたがるようになっていくんですよ。
彼らと実際に恋愛するしないは別としても、対象には入っているわけです。つまり、こちらが選ぶ側にいるということ。笑
現にわたし、いま、出会いがない〜とは思ってないですもん。
ゲームの例えでいうと、対象をゲーマーに絞るのではなくて、もっと間口を広げるということ。
経営者の例えでいうと、客を選別しないということ?(これちょっとよくわからない)
あまりにも長くなりそうだから、もうやめます。笑
【元のテーマに立ち返ってみる】
あれ??もしかして!
相手がいないから、恋愛ができない
ではなくて、
恋愛しようとしていないから相手が見えない(いるのに認識できていない)
ということですか!?
答えは、制限をかけること。
任天堂は、ゲーム自体に制限をかけて質を維持した。
プレステは、供給量に制限をかけて値崩れを防いだ。
飲食店をするなら、
制限をかけることによって、お店を維持する。
そういったコメント結構ありましたよね。
そしてみんなに共通するのは、
自分が基準だということ。
さっきのメルマガの、
A子ちゃんB子ちゃんには
まるでその基準がない。
ここでいう主体性。
「ああすれば見つかる」
「こうすれば出会える」
って、完全に相手主体。
出会えてもない相手に合わせてどうする!?
見えない相手に基準をもってきてどうするのよ!!
まずは自分が基準なのだと知ること。
これ、正解じゃない?(笑)
これが本気モードになった
Kouさんからのメルマガの数なんですね!
(*✪▽✪*)すご〜い!!
宿題の答え、もういくつも考えを出してるけれど、この考える事って大切ですよね!!
まだまだ考えられること
考えてみよー٩(ˊᗜˋ*)و
これはたぶん…ananの特集をぺらぺら見ながら話し合っているのでしょうね…
うむむ…
お客さんはいないと思っているだけ。
身近な人にも目を向けること。視野を広げること。
全ての出会いを大切にすること。
自分にとってもこれは意識すべきことだなあって思います。
二人は喫茶店の窓の外の通行人を眺めてる
OR
アイドル雑誌みたいなのをペラペラ眺めてる
【元のテーマに立ち返ってみる】
男性のニーズって、「きちんと女性であること」で十分なのですよね?
まだ、時々難しいのですけれど。。。
眠れる獅子から寝起きの獅子くらいにはなったつもりです。
でも獅子はかわいくないなぁ…。
どんな人が好きか、に合わせてはいけませんよね。
今は脳みそパンパンで、集中できません!が、集中できないなりに考えてみようかな。
なんかヒントが出れば出るほどこんがらがるー。
やはり、性別問わず大人を集めたいなら子どもをターゲットにしますよね。
6ポケットでしたっけね。
子どもに対しては6つの財布からお金が落ちるというやつ。両親と、両祖父母のね。
孫には本当いくらでも惜しみなくつかいますよね、おじいちゃんおばあちゃんは(^^)
それと、あとは飲食店なら試食ですね。
これやったら、人だかりができますよねー。そして人が人を呼ぶ。でもこれだと「大人のお客さんを大量に〜」とはちと違うな。
そしてA子とB子の会話が理解できませーん。男がいない?え?って思いました。
このような会話は今までしたことがないです。
パンパンの脳みそでは、これくらいしか出てこないですね^^;
そしてKouさん。
秘密のメッセージ、同じのが続いてて残念でしたっ!!
宣伝をしっかりする。
特に遠くてもそのお店の情報を見ることができる、インターネットに力を入れる。
ネットの口コミの評価が高いと、行ってみたいと思うから(^^)
でも…プレステの話に関係ないような(^^;
色々考えてみたんですが、わからなくて・・・
とりあえず思いついたのが
・付加価値をつける(値段を下げずにサービスをする)
・口コミでいい評判を広める
などですかね。なかなか「これ」という答えにたどり着かないです。
まだかな まだかな〜〜ヾ(*´▽`*)ノ ♪
Kouさんの
解答まだかな〜〜
久々に飲んだらもう眠い…
あれ?まだこんな時間なのに
。゚゚(´□`。)°゚。
宿題の答えその3
>欲しいのは、最終結果ではなく、「状態」なんです。結果をもたらし続ける「状態」です。
飲食店で考えると、最終的な売上をあげるにはお客様にたくさん来てもらう状態にすること。お客様にたくさん来てもらうにはお店の存在を周知させなければならない。周知させるためには・・・まずは身近な人への広報活動からかな。この人はわたしのお店には興味ないだろうなと自分が勝手に思っている人がいるならば、そういう既定概念とかも外して、枠にはめないで知っている人から広報活動しようってことかな。初めのうちはわたしの知り合いだけかもしれないけど、人が人を呼ぶでそのうちわたしの知らない人もわたしのお店の存在を知ってお客様として来てくれるようになるかもしれないし。う~ん考えがまとまらないなぁ。
誰をターゲットにするか、あえて言うなら枠にはめずに誰でもかな。それで自分のお店に興味を持ってくれた人が来てくれればいいし。そこでわたしは自信作のお料理を提供する。わたしのお料理が美味しいって思ってくれた人はまた来てくれて、それが徐々に広まって集客に繋がるのかな。
あとお客様を集めることだけにとらわれずに、いかに美味しいお料理を提供できるかということをわたしが忘れずに考えてお料理を探求していけばいいのかな。
昨日からいっぱい考えたから脳ミソのシワが増えた気がします。
価値 (希少価値) がテーマかなと。
来て欲しい大人に価値があると思ってもらえれば良いので、万人ウケしないお店で良いと思うのです。
来店時に次回の対象客に特別な案内を送る。2回目に来た人は名前を忘れず3回目以降はお得意様扱いにする。
料理含めサービスをあげる。その口コミでお得意様を増やす。
ポイントは、自分のところへ来た人という事なので、
来そうな匂いを出す事は要りますよね。
失礼な人の場合は、リピーターでも特別待遇にはしない。
あなたが特別ですというニュアンスを与え続けることでは無いかと思うのです。
それはキチンとお店に 自分に投資してくれたという
場合に喜んでいるという事を分かってもらうために。
ほんまでっかで
結婚指輪が高額なほど離婚率あがるって
言ってましたが‥
そうなると投資の関係が崩れてきません?
『わからなくても答える(笑)』とKouさんが言うのに乗せられて、
残業あけでおなかぺこぺこで頭が回らないけど答えます。
他のお店で味わえない希少価値の高い、かつクオリティの高いメニューを持つ店づくりでしょうか?看板メニュー的な?
広告にお金を費やすよりは、クオリティを高めて身近なところからリピーターを増やし、リピーターからの口コミで、さらにお得意様を発掘する。。。
あたしが何度も通ってお金を落とす店は、他にはない看板メニューがありますね。そこでしか味わえない、一味違うお店かなぁ〜、と思っただけです。
よくわかんないけど、とりあえず回答!
プレイステーションのヒント。
>プレステが出るまで、そして登場してしばらくの間は、ゲームのターゲットというのは限定されていました。
ゲーム離れし始めている人たちをもう一度呼び戻すためにどういうことをしたのか、です。
当時私もゲーム離れしてて、久しぶりにプレイステーションを買ったクチです。
映像もキレイでリアルだったし、とても魅力的でしたね。
クロックタワーとか、Dの食卓とか、ホラー系をよくプレイしてました。ストーリーも作り込まれてて、なかなかハマりました。
…って今はそこじゃないですね。
男がいないって、出会いがないって…
ふむ。私は今好きな彼とは、想像もしない、あり得ない、とんでもない所で出会いました。
だから、出会いなんてどこにでもあるし、男なんていくらでもいると思っています。女性でいさえすれば(^^)
全然回答になってないコメントですね(^_^;)
22時からEテレのオイコノミアという番組で「“評判”のレストランを作る!経済学」についてやるそうです。
この宿題に関係あるかわからないけど、又吉さんとアンジャの渡部さんが出演で楽しそうなので見ます♫
予告で「このカレーがなかったら僕多分死んでました・・」ってネタで言ってました(笑)
A子さんとB子さんは何に悩んでいるのか
いい男が回りにいないから、彼ができないと思っている。
いい男とは、それなりに格好よく、仕事に真面目で、親と友達を大事にし、器の広い、はきはきとした、誠実な…だろうか?
確かに、突然目の前に現れることはなさそう(笑)
そして、もうすでにそうである男性も少なそう。
反対なら、それなりに美人でかわいくて、仕事に一生懸命で、親と友達を大事にし、優しくて元気のいい…
なんだか良くできたロボットみたいですね(笑)
譲れないところをいくつか決めておくとかでいいようにも思います。
わたしだったら、タバコ、知らない人への態度が悪い、言い方が冷たい
この3つかな。たとえわたしにゾッコンで、わたしには優しいとはいえ、わたしが好きになってしまったとはいえ、心のどこかで一緒にいたくないと思ってしまう点です。
やっと仕事が終わって考える時間ができた!!
さっきのメルマガの会話、めっちゃリアル(笑)
私も職場の人とそんな会話したことあると思いますf(^_^;
解答。
自分の良さを周囲に伝える=店の良い口コミを広める。(最初は自作自演でも)
多くの人を魅了するモノを持つ=子どもから高齢者までどの世代でも楽しめるよう、様々なメニューを置く
…だったけど、0円でできる!?
となると、口コミかしら…?
うーんむずかしいー
でもこれは考えないといけないけど
考えすぎてはいけない気がするー
って、どっちやねん!!
まずは、見た目ですよねー
パッと見て、おっ?って思う感じ
知ってもらえるように広告などのアピール
清潔感があって入りやすく
定番的でわかりやすいけど流行りや意外性も出しつつ
かといっていきすぎてはいけない、
安過ぎない価格設定と
また次も来ようと思わせる
笑顔とコミュニケーションと距離感
うーん、まずはこんなところ??
毎日、日替わりメニュー一品で勝負する。
そして、内容は、お店に来ないとわからない。
しかも、数量限定。
恋愛でいうと、全てを見せず、小出しにするというか。
毎回、違う自分を演出するとか…かな…
難しい。
基本なのかもですが接客態度?めっちゃ笑顔で対応するとかですかね(´・ω・`)?
素敵な笑顔の店員さんいたら、また行きたくなるので。
2人が何を見て悩んでいるのか・・・
外側かなぁ。
いない相手のことを考えて悩んでる。
「私」がない。
ということは、うーんうーん
うーん…。店員さんの質を上げるかな。接客態度、身だしなみetc
そうか!
わたしは、電車のなかで、いい女性がいないとか、もう誰でもいいとか、そんな会話をしている男性にいつも違和感を覚えていました。
そして、自分自身も、この人だと思える人を探していました。
それはいつ現れるとも分からないすばらしい人の像しか見えていない状態なんですね。
それ以外は眼中にないとしたら、
その人に出会えても、いつも通り気づかないかもしれないし、遠くから眺めるだけかもしれない。
まずは目の前にいる人と良い関係を作っていくことでしょうか。
向き合うということは、やっかいで面倒なこともありますが、向き合うことで、人は必ず付いてくると思いました。
回りに影響力を与えられる人を手放す人はいないように思います。
わたし自身、逃げていたこともたくさんありました。今、逃げないように、でも、適度に楽しんで、頑張ろうとしています。
自分がやりたい様にやる!
やりたい事をお店にする(笑)
とにかく楽しむ!
それですかね!
誰も読んでないってことだから書き込みしますね(笑)
私はこのブログやメルマガ、女性の承認、バイブル編を全て購読しており、また恋愛を意識するようなお年頃から、Kouさんのような考え方をもっていて、それ相当に実践してきたにも関わらず彼氏がいたことがなく、好きとか付き合ってと言われたこともないまま、とうとう人生半世紀を過ぎてしまいました。常に男性が多い職場や趣味に身を置いているにもかかわらず!!だから、A子B子のような発言はしたことがありません。
自分で言うのもなんですが、男女ともに私の評判は良い方ですけどねー、やさしいとか明るいとかムードメーカーとかいっていただけます。
そんな私が、今までやらなかったこと、婚活、お見合い(昔からあるような)、彼氏がほしいと触れ回ること。
ということは、それをやった方がいいってこと??
お店のケースでいくと、お客さんが来てほしいんだーとアピールする。間違ってるとは思いますが、足跡を残したくて書かせていただきました。
初めは愚痴みたいな文章でごめんなさい。実践してるつもりでも、成果がないってことは、実践できてないってことかな。もう何が悪いのかわからなくって…。
無料で出来ること。
お客様に媚びないこと(笑)
自分はいつもいい匂いがする魚だよ~とわかりやすい付加価値を持つことでしょうか。
本物思考の食材や食器インテリアにこだわった落ち着いた雰囲気で居心地の良い大人限定のお店。:+((*´艸`))+:。
うーんわからない。。
感謝することでしょうか?
そういう人が集まることを自分に許可する。
ターゲットの人が集まってるところをイメージする。。
かな?
■■■2016/09/14 元のテーマに立ち返ってみる■■■
ん?このメルマガで逆にわからなくなった。
男を探すっていうこの前提が間違っているのか?
男はいるのに見えてないとかそういうことか?
それだとお店の話に繋がらない…。
なんかこれ回答得られたら、自分の中で何かが弾けそう。
むふーーー
頭が混沌と・・・
2どめの回答
わたしはここで勉強して
男なんではいて捨てるほどいるわ
という考えに至りました
前は『出会いがない』『選んでもらうには』とか思ってたのに
それは自分の価値を自分で認識したから
お店にどう繋げればいいのでしょう
この地球上のすべての人が潜在的なお客さんなわけで
お客さんがいない=人間がいない ことになっちゃうからそれはナイ
お店に自信をもつのは最重要だけど、露出は必要なはず
あっ、
同業種の人(=信頼できる人)からおすすめされるようなお店になる!
とか?
私も、出会いがない、と思っているタイプでした。
今は、女性らしくさえしていれば全方位出会いの場、という意識になれてきています。
ただ、職場恋愛はしないようにしよう、と思っていることもあり
職場=出会いがないものとして思い込んでしまっていました。
職場内の人との恋愛ではなくても、何かしら可能性の糸口はあるかもしれないですよね。
ただ、可能性が0ではないといっても、かなり低めなのでは?と思う自分は、
まずその思考が出会いを逃しているのでしょうか…?
自分の好みの男性がいそうな場所に行ったらいい…という話はたまに聞くけれど、
興味のないところに行くのは苦痛です。
だから、自分の好きな色んなところに行こうと思っています。
夜中には回答がいただけるんですね!すっごく楽しみですーー!!!
新しい行動を起こす。
間口を広げる。
入りやすいように、中を少し見せる。
いろいろ考えてみたけど、
飲食店、任天堂、女性ーー
全部に当てはまる??うーん、、の繰り返しです笑
とりあえず正解発表の前にとうこう!!!
好きな人。かぁ…
探したことがないです。
『いい男いないかなぁ?』なんてない。
気づいたら『気になってて』
気づいたら『好きになってる』
これって、幸せな事(*˘︶˘*).:*♡
今回の宿題は。難しい……。
わからん。( ˘•ω•˘ ).。oஇ
もう考えまくって爆発寸前(笑)
全然わかんない!!
深〜く考えすぎてパニック!!
ヒント読みまくって、思いついたのが、
「呼び込み」
耳に残る呼び込みやインパクトがあるようにする?
早く教えてkouさ〜ん!!
ヒントが出るたびに難しくなるー^ ^
無になる。
あえて彼氏を探そうとしない。売れようとしない。結婚しようとしない。
もしくはkouさんに相談する(*^^*)
・楽しそうに仕事をする
・挨拶をしっかりとする
・多くの人に知ってもらう(そしてクチコミ)
集客に悩んでいるので、タイムリーな話題です。
答えを楽しみにしています♪
来て欲しい対象が好むような店作り(女性であれば、見た目を整えるなど)をして、初めて来てくれた人がまた来たくなるようなサービスを提供(女性であれば 笑顔とか、褒めるとか)。
あとは、美味しい料理(女性であれば美味しそうな匂い?)を出しておけば、自ずと口コミで広がります。
という感じですか?
普通にしか考えられず…ですね。ひねりがないです。が、これが初めに思いつきました。
来て欲しいお客様が好きなものを徹底的に調査して
売れる商品(メニュー)だけをピックアップして売る。
戦略の「こちらがお客様を選んでいる」ということを忘れないようにする。
自分の店や商品を知ってもらうためPRにも力を入れる。
一度来てくれたお客様からの口コミが良い評判を生み
新しいお客様の獲得へと繋がる。はず。
Kouさんは 自分から出会いの場所に行ったりとか、婚活の類のものには賛成では
なかったですよね、確か
以前にも、メルマガかブログで同じような内容のものを読んだように
記憶しています
高級魚とか、そんなような事が書かれていたような。。。
しばし復習の旅に出てまいります~!