
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ブログの中でも密かに人気のあるの記事がこれです。
今日はこれに少し近い話をします。
amoamoさんより:
男性はあなたの代わりに全く興味がない
選ばれた女性としてはとても嬉しい事です。
が…男性はいくらでもよそ見ができる・・・んですよね。涙。
よそ見をされるのは脇が甘い…
辛いなぁ~
私の代わりはいくらでもいそうで。
Kouさん。ごめんなさい。自信ないんです。
これなんですよね・・・。
どうしても、これがネックになってくるわけです。
このamoamoさんのように、考えてしまう人は多いです。
どうかすると、客観的に見るとものすごくうまく行っているのに、上昇軌道になっているはずの道を自ら折り曲げてしまう行動に出てしまうんです。
これを、「不幸になりたい病」という言い方をしてきました。
今回はもうちょっとだけ突っ込んでみます。
「男性はいくらでもよそ見ができる」
これは真実です。
そういうものだということを、知識として頭の中に入れておいてほしいわけです。
実のところ、それ以上の意味はほとんどありません。
よそ見ができる。
だから何なんですか。
男性はいくらでもよそ見ができると聞いたら、すべての男性が例外なく焦点の定まらない男になってしまうのでしょうか。
そんなことはないですよね。
僕は脇が甘いという話もこれまで何度なくしてきましたが、この表現だけを取り出して、ただ警戒心が足りないとか、準備がなさ過ぎるということだけを見ていたらダメですよ。
あえて「脇が甘い」という抽象的な表現をしているんです。
警戒心が足りないだけなら、そう言います。
恋愛に対して、彼に対して、周囲に対して、気持ちが緩すぎるんです。
騙されない人は、徹底的に騙されない人生を歩みます。
それはなぜか。
常に自分で考えているからです。
自分で考えない人は騙されます。
今うまく行っているのに、なぜそれを直視できないんでしょうか。
本当にこういうのでもったいないことをしている女性が多いんですよ。
してくれたことに素直に喜ぶとか、過去の投資をちゃんと覚えているとかいうのは、一見表面的なことに見えて、それを通して相手を認め尊重し続けているということに繋がるのです。
なぜうまく行かない方向に流されるのか。
答えは簡単で、相手を信じ切れていないからです。
あなたが男性と恋愛をしているのなら、その男性の恋愛感情を認めてください。
投資を喜んで受け入れるというのは、これがないと無理ですよ。
自信がないんじゃないんです。自信がないというのは、自分に自信がないのではなく、相手を信じ切れるだけの自信がないだけです。
そんなものは、今日から意識を切り替えるだけで済むと思いますよ。
本当に相手の気持ちをナメないでください。
男はそんなにバカじゃありません。
一旦好きになったら、もう遊び人じゃないんですよ。
半分くらい遊び人状態のままの場合もあるかもしれませんが、それも投資の状況によって変わっていきます。
それを変えさせるのが、女の恋愛の醍醐味でもあり、面白いところです。
ヒマならいろんな本を読んでください。
テレビでもいいです。
コメント欄でも同じことが見て取れますが、昔遊び人同然だった男を、家庭の立派な父親に仕立て上げているという女性の話は無数に見つかります。
親友女性の交際話で、その彼が浮気したとかの愚痴を聞くことによって、うちもそうかもしれないなどと考える時点ですでに問題が始まっているんです。
それから最後に付け加えておきます。
amoamoさんに対して言っているわけじゃありませんよ。
同じような考えを未だに持ってしまっている人すべてに言っています。
「私の代わりはいくらでもいそうで。」
これは、男性に対しては最悪の意思だと思ってください。
自分の好きな女性から、「他に代わりがいくらでもいるよ」というのは、最も聞きたくない言葉です。
冗談でこの手のことを言う人もいますが、反応が分かっている場合でもない限り、やめた方がいいですね。
なぜだか分かりますよね。
・・・。
まさか答えられないとでも言うんじゃないでしょうね。
ということで、この記事のコメントに、その答えを書いてください。
「私の変わりなんかいくらでもいる」と、なぜ言ってはいけないのか。
なぜ思ってはいけないのか。
本当はこんな問題には、0.5秒で即答できるようになってほしいんです。
先日、回答したのですが自分なりにもう1度考えてみました。
>自分の好きな女性から、「他に代わりがいくらでもいるよ」というのは、最も聞きたくない言葉です。
他の代わり=彼にとってはどうでも良い女性=ウサギちゃん。
やっと自分が夢中になれる女性を見つけたのに、その女性の正体がまさかのウサギちゃんだったら、男性が途方もない絶望感を味わうから?
「私の変わりなんかいくらでもいる」と、なぜ言ってはいけないのか。
私の変わりがいると思ったことはないです。
もし、相手にそう言われたら、自分の事好きじゃないんだな。と解釈します。そして、そんな事ない、と反論しても、信じてくれない場合は、相手の事を信頼する事が出来なくなると思います。
相手からすると、姫だと信じてた人に裏切られた感情になりそう。
kouさん耳が痛いです。amoamoさんと同じような事を考えていました。
追いかけてくれていると実感できているときにはこんなこと全く考えることはありませんでしたし、相手のSNSのチェックなどしたことがありませんでした。
でも私の気持ちが大きくなり、またいつの間にか追いかけて勝手に不安になり、最近は毎日のようにSNSをチェックしていた自分に気づきました。
やっぱり私にとっていい情報はなく、余計に不安になり、負のスパイラルに落ちてます。いま私は不幸になりたい病のようです。
はじめは相手の気持ちを素直に受け止められて、素直に喜ぶことができていたのに、落ちだしたらとことん落ちてしまいます。
「私の変わりなんかいくらでもいる」と、なぜ言ってはいけないのか。
自分には価値がないと言っているのと同じで、相手が価値のないものに投資していると思わせることになり、結局相手のことや気持ちを馬鹿にしていることにつながると思いました。
なぜ思ってはいけないのか。
そう思うことで、潜在意識のなかに自分は価値のない女だと刷り込まれて、本当に価値がなくなっていくからだと思いました。
今の自分と重なっていることでもあり、回答することを気が重いなーと感じて今日まで回答できませんでした。でも、自分の嫌な部分と向き合うことは、自分を認める第一歩だと思うので、書くことができました。
書きながら思ったのですが、思考の整理ができて、少し気が楽になりました。kouさんありがとうございます。
底まで落ちきったらあとは上がるのみです。私はしぶとくいきます!ゲームオーバーはないですから。
新たな気持ちで新年を迎えられそうです。
回答楽しみにしています。
恋愛の相手はどうであるにせよ、今の自分を選んで交際しています。
自分だから選ばれたのに、選ばれた事を拒否っている事と一緒。彼に「自分が貴方に好かれてない、愛されてない」と言っているのと同じくらいのセリフです。
自分の気持ちを否定されて、自分じゃダメなんだと自信をなくさせてしまうから。
男性が自分の意思で選んだ女性。
彼にとってはどの女性よりも一番魅力的で、もっと知りたい、会いたい、大切にしたい、そう思える相手ですよね。
そういう気持ちで選んだ女性から、私の代わりなんていくらでもいると言われる。
こんな悲しいことはないですね。
私も一年前はそうでした。
でも今はkouさんのこの記事が、スッと心に入ってきます。本当にその通りだなーと。
信用するというよりも、彼と会った時、会っていない時、その時その時を全力で楽しめば、おのずと信頼関係が築けるんじゃないかと最近は思います(*^_^*)
自分の価値を下げてしまうから
彼の想いを否定してしまうから
相手の気持ちを踏みにじることになるから。
あなたのことは何も信じていないと言ってるのと同じだから。
私が一番だから…?
恋愛は女性が圧倒的に有利♪
難しい~、と言ってはいけないんてすよね(^^;
正直0.5秒どころか全然わかりません。皆さんの意見を読ませていただいて、「価値を下げることになるから」かな…と思いました。
あなたを全然信じてないからって言ってるのと一緒だからだと思います。
私の代わりなんて世界中何処にもいませんっ!
代わりがいくらでもいるって自分で思ったら、それは本当になってしまうと思う。
自分の代わりは居ないって思ってる時はそれが本当に事実なんだと思う。
でも心の調子が悪かったりして、私なんてとか、私である意味なんてないなとか、代わりは他にいるって思っちゃう時って、そのままそれが事実になっちゃってるんだと思う。
恥ずかしながら答えがわかりません。即答できない…。
それにちょっと油断したら、その言葉を自分自身でいってしまいそうです…。
なんとなく、そういう言葉は言ってはいけないという感覚はあるんですけど、気を緩めてしまったらいってしまいそうです。そんな言葉聞いたら男性はその女性に対する価値を低くしてしまう気がします。
自信のない女性は魅力がないということでしょうか。
「私の変わりなんかいくらでもいる」と、なぜ言ってはいけないのか。
私が交際を申し込まれて断るときの常套句です。
私はあなたには合わない
あなたは他に行って…と伝えてるから
男性から言われたことがあります。
彼も自分に自信がなかったんですね。
あぁ、脈ないのかーと思いました。
追いかけても無駄かなと思わせる?
私はあなたの事は好きではないという意思表示になってしまい、男性の恋愛感情を否定している事になる為。
私だから好きになってくれたから。ですかね。
他の誰でもない私だから喜ばそうと努力もしてくれるしそばに居てくれるし…
彼がこの人だ!と思った気持ちを否定するってことは彼自身も否定することになるし、それって結局彼自身を信じてないってことなのかも。
自ら、自分の価値を下げているからです。
男性の恋愛感情を全否定になると思います。極端な話、自身喪失で別れを切り出されちゃうかも?でも、そう言われて、「俺の気持ち伝わらない?もっと頑張らなきゃ!」って思う男性も、いたりするのかなぁ。。。?
わからない。だいぶん考えました(笑)
そもそもその人の代わりなんて存在しなくて、貴方だから全てを費やしているのに…きっと、男性側にしたら、まさかそんな言葉をもらうなんてのも想像してなくて…そんな時にそんな言葉をもらったら、単純に動揺?悲しくなる。
えっ?お前はどんな気持ちで俺の全てを受け取ってるの?まさか俺のこの気持ちがわかってないの?えっ?それはなに?俺の代わりが他にいるって言ってるの?なんて頭の中がちんぷんかんぷん…こんがらがっていく?(^^;;
女性側にしたら好きすぎて不安だから言っちゃう言葉なんだけど、男性側には不信感にしかならない。行く末は男性の方が相手に好かれてないのだと誤解していく?費やしてきたものを素直に正面から受け取ってもらえない悲しさ…フェイドアウトに繋がる…とか?
私自身に価値があるから。
私自身は唯一無二の存在だから。
自分自身の価値を否定する事になるから?
自分の価値を自分で下げているからでしょうか。
正直よそ見はいくらでもすると思います。
他人事ですがそんな現状は毎日のように周りで起きています。
勝手なもんですが、男性は必ず信じてくれている人の元に戻りますもんね。
なのでその逆もよくありますよね。
すべてはKouさんの言う「相手を信じ切れていないから」に集約されているような気がします。
『「私の変わりなんかいくらでもいる」と、なぜ言ってはいけないのか。
なぜ思ってはいけないのか。』
わたしのかわり、なんているわけないから。
大切な自分のことを否定したくないです。
いつも自分の価値を認めて、愛しています。
私もネガティ部なので悪い方にしか考えられないです
自分を認めてくれる彼を、信じていない事になるから。
謙遜のつもりでも、言ってはダメですね。
彼を否定することになるから
自分の価値を下げることになるし、彼の意思を否定することになる。あなたのこと認めてませんよ〜って言ってるようなものだからかな?
答えはよくわからないけど…逆に彼に『俺の変わりなんかいくらでもいる』って言われたら私…ぶっ飛ばしちゃうかも(^-^;
彼とは日々いろんな事があるけど、私の変わりなんかいくらでもいる…これだけは1度も思ったことないな。
私の変わり?そんなのいるわけない!
男性がひとつひとつ積み上げてきた投資と育ててきた気持ちを、一瞬で台無しにしてしまう言葉だから。
男性は時間をかけて自分の気持ちに気付くんでしたよね。
それを全否定するような言葉を相手の女性から言われたら…深く傷付いてしまうと思います。
男性の投資で積み上がってきた恋愛感情や
女性の価値や希少価値を
自分で台無しにすることになるから。
自分がその彼女に投資をし続けて、恋愛感情も本気の好きに変えてくれたその彼女に、
「変わりのひとは…」なんて言われたら、失礼すぎる話になる。って事かな〜^^;
彼が好きな私は、私でしかないから。
自分自身で自分の価値を下げてしまうような発言であるから。自信のなさのあらわれ。そんな女性を好きになった彼をも否定している。
価値ある特別な女性に
代わりなんてあり得ません。
私には彼しかいない ではなく
彼には私しかいない なのだから。
そんじょそこらの雑魚と一緒にするなんて
自ら貶めるなんて
してはいけない。
彼に 思わせてもいけない。
愛されオーラ全開で
新年を迎えます。
自分の価値を否定することだから。私を選んだ彼の気持ち、その思いの価値も否定することだから。
代わりはいるよと言うことで、価値が下がるからです。その他大勢の人と同じ土俵に下がってしまうからです。
男性は、自分のことを信じてもらえていないと感じてしまうから。
好きな女性に信じてもらえないのは、悲しいことだと思います。
自分が選んだ女性が、自分の思いを疑っているから。信じていないから。
「自分の代わりはいくらでもいる」なんて女性から言われたら、男性は、自分が彼女をそうさせて(信じられなくさせて)しまっているのではないか、自分は彼女を大切にできていないのか、と自信喪失しそう…。
男性はその女性のありのままの存在に投資をしてくれます。自分の投資を喜んでほしいと思っています。
「私の変わりなんかいくらでもいる」という言葉は、私はあなたの投資を喜んでいません、私の代わりの人が喜びますよ、という表現とイコールだから。
相手の行動のすべて、自分への気持ちすべてを否定している発言だから
彼の、好きっていう気持ちを、全く信じきれていないということそのものだから、でしょうか。
分かってるようで、いざ言葉にすると難しいです、、。
君の代わりは居やしない~♪
その彼自身が選んだ人なのに、その選択を否定する事になるからですかね。私は選ぶ価値がない女で、あなたはその価値がない女を選んでる、と言ってる事になるからでしょうか…。
なぜ言ってはいけないのか。
自分の価値を自分で下げてしまうからではないでしょうか。
自分の価値は自分が一番高く評価してあげるものだから。本人が価値を見出せないのに、自分以外の人がそれ以上の価値を見出すことはできないから。
そして、自分を信じていない。よって他人である相手が自分を信じてくれるわけがない。
そんな感じでしょうか。
今までその女性に投資してきた男性自身を否定することになるから。
価値が下がるから
0.5秒で答えられませんでした>_<
彼を信じていないことになるから。
彼が投資をして積み上げた愛情を受け止っていない=彼のこれまでの投資が無駄になるから。
男性にとって大事な存在を価値のないものと言うと、彼を否定することになるから。
また、価値のないものに投資しようと思わなくなるから。
えー!なんだろう?
0.5秒どころかしばらく頭を悩ませていますKouさん!!
なぜ彼が自分を好きでいてくれるのかを本気で理解しようと思えていないから?
時間をかけて育った男性の恋愛感情に対して失礼だから?(しかも簡単に育たない代わりに、積み上がると簡単には崩れ去らないから尚更)
好きになってくれた男性の気持ちを、信じてみる勇気を持てていないから?
上昇軌道になっているはずの道を自ら折り曲げてしまう行動だから
してくれたことに素直に喜ぶとか、過去の投資をちゃんと覚えているとか、それを通して相手を認め尊重し続ける気持ちを忘れてしまっているから
Kouさんのお言葉をそのままお借りして拾い集めてみました。
もし私が彼の立場なら、彼じゃなきゃ意味がないのに「他に代わりはいくらでもいるでしょ」なんて思われたら悲しいです!
自分に自信や勇気がないことが、彼を悲しませることに繋がってしまう。
そもそも女性の価値は自分で認めるもの!ですよね?
改めて、自分がどんな女性でありたいか、女性の価値を学びなおすきっかけになりました!ありがとうございます♡
男性が自分の事を選んでくれた、他の人とは違う魅力を自分に感じてくれて選んでくれたのにそれを否定してしまうことは、男性の事も否定することになるから。
「私の変わりなんかいくらでもいる」と、なぜ言ってはいけないのか。なぜ思ってはいけないのか。
尊い女性がそう言っているのを聞きたくないと思っているというのと、その女性が好きな自分の事まで価値を下げられたと感じるから。
と思いました。
女性には誰にも負けない価値があるから。
女性は常に男性より恋愛では有利であるから。