
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
6時限目です。
ここまでやってきて、どうですか。
すでにリズムができているんじゃないかと思います。
今回の12時間レッスンは、前半をテクニック系に絡めた内容にしようと思っていました。
6時限目は、テクニカル編の最後のレッスンです(^^
今回のテーマは、「していいこと」です。
今回は大事な心理ハードルについて話をします。
僕がこのブログで、女性は自由だとか、何をしてもいいという話をどれだけ言い続けても、この心理ハードルがあるためになかなかその先に進めないんですよね。
早速行きます。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントの名前は、可能な限り自分だけのオリジナルの名前にしてください。ひらがな4文字以下などの単純な名前は、他人と衝突しやすいです。あとで名前を使って回答記録を取れるようになりますので、慎重につけてくださいね。
————————————————————
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
(最初から通ると思っていたものでも構いません。それまで許されなかったことだと思っていたことが、なぜか受け入れられて驚いたという経験があれば、その話がいいですね)
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
どんなシチュエーションを想像してもいいですよ。
新しくフィットネスクラブやスクールに入会して最初に通うとき、何を気にするかを考えると想像しやすいかもしれません。
もしくは、初めてこのブログにコメントを書くことを考えたときに、何を気にしたかでもいいです。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
(書評というより、その本の読み方や、僕の解釈を知りたいというものですね。ジャンルは問いません)
————————————————————
提出期限は、2017年1月14日(土)です。
復習版の回答期限は、2017年4月29日(土)です。
24時締め切りです。注意してください。
今回は僕の都合で、22時の時点で締め切って解答編を出せないかもしれないので、深夜0時まで締め切りを延ばすことにしました。
12時間レッスンは、メルマガ読者のみ参加できます。
コメント自体は誰でも書けますが、レッスンの解答編が読めるのはメルマガ読者だけです。
現時点でメルマガに登録していない場合は、こちらから登録申請を出してください。
「心の安定」の参加者は、必要に応じて個別メールの一環としてレッスンの内容についてもフォローします。
今回の12時間レッスンはちょうど期間中でもあり、うまく組み合わせるとさらに楽しいものになると思います(^^
それから、この12時間レッスンの期間中は、メルマガも量もかなり増えます。
メルマガを受信したくない人は、早いうちに解除してください。
1.わりとワガママではある自覚があります。自分の時間優先して、家の事など押し付けておきながら思い通りになってないと怒ったり。旅行ではここ行きたい!というとプランに織り交ぜて考えてくれたり。気付くと自分のしたいようにできているというのは、わがままを聞いてもらえてるからなんでしょうね。お前みたいなワガママはいないとか、女王だと言われます。。
仕事では、本来全て自己完結すべきことでもほんとに行き詰まりどうしていいか悩んで泣き暮れているときに、職場の人に相談したり、資料みてほしいとお願いすると、皆自身の仕事も忙しいのに、聞いてもらえました。ワガママというよりは相談、、の部類かもしれませんが。
2.まずは情報を収集します。お金がどの位かかるのか、私生活の中でどの位の割合を占めるのか
仕事との両立はできるのか、良い面だけでなく、悪い面も見て、続けられるのか、ほんとに始めたいのか考えます。
1.
ワガママかあ〜振り返ってみたけれどほんとにいってない。ずーっといい子でいたし、そのほうが好かれるって思ってました。今ならそれが間違いだらけってことがよくわかります。途中から追いかけてしまった元彼もよくよく考えたら、自分が買おうとしてたちょっと高いものに半分出そうか?と言ってくれたり、ジムに通いたいけどお金がーって言ったら、毎月出そうか?って言ってくれてました。その時はいやいや、そんなことありえないと思って断っていたけれど、もしかしたらありえなくもなかったのかもしれません。彼は私にお金を出すことで、自分の自尊心を満たしたかったのかもと思います。なら彼が叶えられそうなワガママならどんどんいってもいいのかも?今の彼候補は誕生日にケーキが食べたいと言ったら喜んで作ってきてくれます。もともとお菓子づくりが好きな珍しい男性ではありますが笑 わたしまだつきあうかのお返事してないんです。でもわたしの喜ぶ顔がみたいと言います。だからわたしも悪いなと思いながらも誕生日を祝ってもらうことにしています。ありがとうっていうと、こちらこそ祝わせてくれてありがとうって言われます。だからわがままって男性を喜ばせることもあるのかも?もちろん限度はあると思いますが。
2.費用対効果かなーこれだけのお金を払ってどのくらい自分のためになるか?
3.アドラー心理学の嫌われる勇気、幸せになる勇気です。最近読んだ本で1番面白かったので。Kouさんの解釈が聞きたい。
1.
わがまま言わない性格なので、思い出せないですが、唯一あるとすれば、、、。
誕生日プレゼント買ってあげるといわれて、高そうなバックを手に取ったら
「似合う」という理由だけで買ってくれたことですね。かなりびっくりした記憶があります!
2.
習い事とか、いつまで継続するかですね。目標とは、いつまでどうするというのは考えます。
もう一つは、周りのメンバー。年上はいくつまででも何人でも気にしないのですが、年下ばかりだったらいやだなと思います。
3.
賢い女は男を立てる(ローラ・ドイル)
1、思い出すと若かった頃は相手の都合など何も考えず要求してました。眠くなるまで電話に付き合ってもらったり、夜中に車で2時間かけて海に連れていってもらったり。
2、とにかく人目が気になります。あと、集団の場合、周りについていけるかどうか。
…こんな自分を早く変えたくてここに居るんです。
1. 終電がなくなってしまい、普段はタクシーを使いますが、冗談で車を持っている方に迎えに来てほしいとお願いしたところ、来てくれたことがあります。そのあと、景色の良い所にドライブまでして、はしゃいでしまいました。
2. 周りの人たちの反応、どう思われるか
通っている人には、どんな人がいるのか
3. 「1%も尽くさない」で一生愛される
今年の1/23発売予定の本です。
1.
連絡不精の彼に不満を感じ、連絡が来ても数日無視した事があるんですが、謝られた時に○○肉をご馳走してくれなきゃ許さないんだからね!って伝えたら、こっちは怒っているのにすごく嬉しそうにお店を探してくたことがあります。
彼はそのお肉が苦手なのをそのとき知ったのですが、私は大好きだし食べたかったんです。
結局は彼のおうちでご馳走してもらいましたが、わざわざ、そのお肉を取り寄せてくれていたので驚きと共にとても嬉しかったです。
2.
そのことに対して飽きずに熱意を持って続けられるか考えてしまいます。
お金の面や忙しいからとかは、やりたい気持ちが強ければなんとかなると思っているので気にもしません。
なんかこれって恋愛と一緒ですね!今キラーンしました(笑)
学生の頃には色々興味を持ったギターやドラムも、途中で飽きたり別のものへ興味が向いて続かなかった経験があるのでやっぱり集中できるか、その一点です。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
→以前は逆に相手のわがままに振り回されてばかりで、自分の気持ちを我慢していたのでパッとは思い浮かびませんが……。
迎えにきて欲しいとか、あそこに行きたいとか、あれ欲しいとか、そういうのは叶えてもらった気がします。
でもここのコメント読んでると、もっとワガママになっても良いのかなって気がしてきました。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
→一番に気にするのは、環境に馴染めるかどうかですね。あとは続けられるかどうか。続けられるかどうかっていうのは始めてみないとわからないんですけどね。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
→定番かもしれませんが、ジョングレイの「ベスト・パートナーになるために」かなぁ……
1.通ってしまったワガママエピソード
夜中の1時に「今からお寿司が食べたい!」
夜中の2時に「怖い夢見たから今から来て!」ですね(笑)
だめ元で言ってみたら「はぁ?しょうがねぇな~」と言いながらホントに来てくれました(笑)
ちょっとワガママ言い過ぎたかな?と思ったんですが、帰る時には彼らは嬉しそうでしたので、「彼も喜んでるしいっか!」と思ってしまいました(笑)
ちなみに私の友達は、彼氏のおじいちゃんが亡くなられた日にディズニーランドに連れてってと言ってフラれていました。
わがままにも限度とか、次元があるのでしょうね。
2.何かを始める時、何を気にするか
かかるコストと、それを習得したらどれだけ今後役に立つか、そして最後までやり抜けるかどうかですかね。
私の場合、出産してから高校に通い直し、福祉系の資格を取り、今また通信制の大学に通っています。
趣味というよりは、夢を実現する為にしている事が多いので、そういう現実的な発想になりますが、趣味だったら楽しいかどうかが優先ですね(笑)
31にもなってダンス(ヒップホップ)をやっています(笑)
楽しいからいいんです。
3.kouさんに解説して欲しい本
あの…本じゃないんですが…加藤ミリヤさんのaitaiという曲の歌詞。
読んでみてください(笑)
私、このblogに来てから、あの歌詞に全く共感できなくなってしまったんです。笑っ
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
「車で遊んだ時は家まで送って」
私の実家と彼の家が少し遠いので、嫌かなぁと思っていたんですが
頼んだらいいよーとなり嬉しかった記憶があります。今ではどんなに遠くても家まで送ってくれます笑
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
取り組んだときに
自分の目的、目標に最短距離でたどり着ける方法なのか、結果が得られるのかどうか。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
「怒らないこと」役立つ初期仏教法話
就職活動のとき自分を見直すのに役に立ちました。
今思うと何故これが私を落ち着かせたのかわかりません。
最近、結婚の話が進んでいて、彼の親さんが色々口を出してくるので
彼が彼の親さんに怒ることが増えてきました。
彼もきついのではないかと思う反面、言ってくれる気持ちが嬉しいと思います。
彼になんて声をかけたらいいのか、どうしたら彼の親の心配が解けるのか
私にはわかりません。
最近の悩みを話してしまった笑
すみません。
1.
彼と車で5時間かかる場所へ旅行した時の話です。
車の長旅なので車の中は楽なスニーカーを履いて、現地に着いたら洋服とコーディネートをした靴に履き替えるつもりでヒールの靴を持ったハズだったのですが。
2時間走った休憩所でヒールの靴を忘れた事に気付き、「スニーカーじゃ恥ずかしくて歩けない!戻って!」とワガママを言った事があります。
さすがに戻ってはくれませんでしたが「向こうに着いたら俺がもっといい靴を買ってやる」と言われ自分の要望を超えた嬉しい結果を得た事があります。
2.
自分の興味がある事の内容やレベル?などで、ピンと来るかどうか。
割と飽きっぽいので、習い事の道具は最初はありものか最低限必要なものだけ揃えて、続きそうなら後から揃えます。
1.
呟いたわがままが、その後叶うことって多いです。後で叶えてもらったときに、私の一言についてそんなに考えてくれてたんだと、びっくりします。
仕事が忙しくて、なかなか会えなくてさびしいって呟いたら、忙しくても、10分とかの一瞬でも、間隔をあけずに会いに来てくれるようになりました。
2.何か新しいことを始めようとしたとき。
そのために時間を使うことや対価を払うことが、自分のためになるのかをしっかりと考えます。
1.身内とかになってしまいますが、あれとってそれとってそれやってと特に甘えずに言ってもやってくれることが多いです。あとは以前私にベタ惚れだったであろう男性は私が寝坊して待ち合わせ時間に1時間以上遅れても怒らずに待ってくれていました。
2.環境が合うか、ですかね。(雰囲気、時間帯、場所、価格、人柄)
直感で絶対良い!って思ったらいろいろ気にしないで行っちゃうときもあります。
Kouさん、こんにちは(^^*)
〈1〉男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
こちらのblogで何度私がメルマガ解除をしても、Kouさんは諦めず再登録してくれたことです。
本当にありがとうございました。
〈2〉これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
お金と時間です。
後は、自分の口角が上がるかどうかです。
授業で内的動機を論説した文章の読解を学習したのですが、そこで生徒に書いてもらった作文は素晴らしいものでした。
私に何か教えてくれているかのような、力のある文章でした。
今は時間の有効的な使い方を知りたいです。
〈3〉僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。
ソシュール関連の内容が難しいです。
これが解ければ、国語の参考書が一冊終了になります。
社会の参考書は講習で全てやり遂げました。
社会は暗記科目なので、年号やつながりを意識して、授業の方はギリギリまで蓄積を致します。
今私は国語の長文問題を毎日解いています。
全然辛くないですし、むしろ読みながら自分の口角が上がっていることに気がつきます。笑ってしまったりしていて。
要するに好きなのだと思います。力のある文章がくると、よし!解読してみようと思えます。
毎日見ているからか、大体の選択肢の意図(クセのようなもの)や何が問われているのかが見えるようになってきました。
これは継続しつつ、次は少しずつ古文を見ていきます。
本のタイトルはメール致します。
ありがとうございました。
1.文化祭のとき、後輩に冗談っぽく「タピオカ欲しいなー」と言ったら買ってくれました。
奢るときは普通「男性が女性に」よりも、「先輩が後輩に」の方が優先されると思うので、驚きました。しかも2つ下だったので。みっともない先輩でしたね(^^;)
これは私の話ではありませんが…
今家族で住んでいる家と母の実家は車で往復6時間の距離ですが、母が実家に帰省した後、父は母を迎えに行くためだけに、車をこの距離走らせていました。結婚して30年経っても女性の希望は通るんだなーと思いました。
2.スクールのような大勢の人がいる場でしたら、周りの人に馴染めるか、ですかね。雰囲気とか。
3.星の王子さまかなぁ。17才までに3回読みましたが、未だによく分からない…。普段は科学系の本を読むのですが、この類の本は難しいですね。
あ、でも王子さまが「自分の薔薇は毎日面倒を見たから、他の薔薇たちとは自分にとって違う」的なことを言う場面は、投資が愛着に繋がっているのかなと思うようになりました(^^)
1、出会って間もない人とご飯を食べることになってお店が決まらなく、「候補のお店3つくらいあったら嬉しいなー」みたいなこと言ったらきっちり種類の違うお店3つ用意してくれ私は選んで彼がお店を予約してくれることがありました。私からしたら出会って間もない人に結構なわがままをしたかな?と思いましたがご飯を食べてる時に「素敵なお店だね!」と言うと満足そうな表情をし「ここのをお店はさー」と話し出した記憶があります。
2、飽きずに長い期間取り組む事が出来るかどうかを考えます
1、大学時代の話ですが、当時付き合っていた彼ととにかく一緒にいすぎて、家デートにも正直あきてて、『マンネリだ』と思わず言ってしまったことがありました。そしたら、なんと浦安にある教会へ連れて行ってくれて、中に入ることは出来なかったけどなんだか嬉しくなってて、、しばらく教会を2人で眺めていたらディズニーランドの方から花火が打ち上げられて、、どうやらわざわざ時間を調べて連れてきてくれたみたいです。マンネリだ、なんて酷いこと言ったのにとってもロマンチックな事をしてくれた元彼を今でも思い出してしまいます。
2、時間とお金です。
まず、仕事の合間にうまく出来るか、身の丈にあったお金を無理なくどうやって稼ぐかを考えます。
3、話を聞かない男、地図が読めない女
1
既婚の彼に、お正月休みの間電話して、と言った時。うん、いいよ、と言われて、え、いいの?!と逆にびっくりしちゃいました(笑) さすがにあまり期待してなかったのですが、本当に電話くれました。
あと、いきなり電話して、今から会える?と言っても断られたこと無いかも。
そういえば、何にしろ、面と向かってダメって言われたことないかも。
今度ね、とか時間出来たら連れてくね、はあるけど、はっきりダメって言われたことないかも。
どんどん言ってるうちに大きなワガママも通りやすくなってるような気がします。
2
悲しいかな、お金を気にしちゃいます、続けられるかな、とか。
3
三国志。 おとこの人って好きだけど、なんで?何が男心をくすぐるの?
1. プロポーズされたが、大殺界なので今は入籍できないと断り、一年三ヶ月待ってくれることになった。 結婚式についても全て私の希望が叶っている。
2. 負担にならないコストかどうか。投資しても無駄にならないかどうか。
1. 夜中の突然「迎えにきて」や「お腹すいたから、何処か連れてって」
彼からのご飯屋さんの提案を「他のとこがいい」と却下!
どうしてもワガママを言いたくなる時があり、言ってしまうが、意外にも聞いてもらえる
日頃彼に合わせてしまい、自分を殺す癖が最近抜けてきたかも……
2. 結果、未来。
それを初めてどれだけ心が高まるか。
3. 「本命の彼女になれる魔法のステップ3」
1. わがままのつもりはなかったけれど、良い感じなのに誘ってくれなくて、思い切って私から誘ったらokしてくれて、でも1時間しかないしそのあとミーティングがあると。結局彼の持ち時間以上おしゃべりしていたし、彼は遅刻してしまったことがあるります。
2.もうすでにその事をやっている人とうまく付き合えて教えてもらえたりできるかなあ、です。人間関係ですね
1. 男性に対して出したわがまま
基本的に、意識してわがままになった事がないので、通ると思ってなかったけど、言ってみた、、、なんてものは、記憶にないです。
どうしたい?何食べたい?と聞かれたら、答える感じで、、、
わがまま…わがまま…。うーん、、、
2.新しいことをやる時
コストです。時間とお金の。
やりたい事があっても、通うのに時間がかかるとか、レッスン料が高いとか、、、
ただ、時間は少ないに越したことはないですが、レッスン料は、安ければ良いというものでもないかな、、、
3.特に思いつきません
1。あまりないのですがすぐ思い出したのは大学生の頃終電に乗り遅れたので迎えにきてほしいと言ったら車で45分ぐらいかけてきてくれました。でもその事を彼の親に話されてしまってとても気まずくなりました。それ以降無理なわがままは言わないですね。小さなわがままはしょっちゅうかも(笑
2。初めは新しく始める事だけしか見えてないのですがすぐに人間関係が気になりだします。
ストレスになるようならやめたくなってしまいます。
3。思考は現実化する
1
飲んだ後、混んでる電車に乗りたくないって言ったら毎回タクシーで移動し、タクシーで送ってくれるようになったこと。
デート代は、全て出してくれるので負担が大きくてムリかと思ったけど継続中です。
2
その場にふさわしい自分であるかどうか(着るもの、髪型、道具など)形から入ってますね。(汗)
1、子供の頃ですが、
たこ焼きを買おうとしたら、
持っていたお小遣いが足りなかったので
その事を屋台のお兄さんに、
話したら
おまけしてもらえ、
買えたことです。
嬉しかったです。
食べ物関係が多いですね。
若いときは
食べたことないものを
話すと、
しばらくしてから、
食べに連れていってもらえ、
おごってもらえたりしました。
やっぱり、嬉しかったです。
2、金額、時間など情報収集もそうですが、
最初に、
そこに参加している方は
どんな方が多いのかを想像します。
自分がそこにいても合うかどうか。
後、
それをしている自分を想像します。
自分ができるかどうか。
それをしたことによって、
成長できるかどうかを考えます。
3、紀貫之さんの
土佐日記。
いろいろな解釈があるので、
kouさんの解釈をしりたいです。
1、お話しさせていただきたいのですが、と申し出た時に、
ありえないくらい忙しい男性が、その場ですぐにokの返事、他の仕事をキャンセルされました。それでも、約束の時間に間に合わないと分かると、直接自分で、何時頃になるのでと、私に伝えに来てくれ、時間をとってお話しできました。
2、状況が合致するか、長く続けられなければ、始めないです。
1.高速で4時間くらいの中距離恋愛(?)してたとき。彼に会いに行って、「いつも来てくれない!」って怒ったら帰りは自宅まで送ってくれました。
夜景がキレイなところを通ったり、彼の好きな映画で出た場所を通ったりして楽しかった記憶があります。
あとは、ディズニー嫌いな彼に「ディズニーランド行きたい!」って言ってたら、誕生日プレゼントにチケットをくれて連れてってくれたこと。
どちらも期待してなかったので(笑)、すごく嬉しかったです。
2.フィットネスクラブやスクールに通うときは雰囲気がまず気になります。
周りから浮かないかな、馴染めるかな、恥ずかしくないかなってとこが一番の関門です(笑)
って考えると、周りの雰囲気ってより
自分がどう見られるかがすごく気になるってことですね。
1.ワガママ…うーん、、思い当たるところがないかも。もしかしたら何かあるのでしょうけど^^;
女性から誘うのカッコイイと思うと2回くらい言われたのに、私は誘われたい!って言ったら誘ってくれたのも入るのでしょうか…。
父は娘に弱い!というのは感じます。あれ、何でしょうね?
2.何かを始める時に気にすることは、気にするというより、自信がないので躊躇する感じです。どうしようかな、自分に出来るのかなとか、人の目を気にして私がこんなことしてるって人に胸張って言えない。よくよく考えて、自分の中で納得してしてから始めるので覚悟するまでに時間がかかります。
3.ジョン・グレイ氏の本をお願いします!
1.付き合って間もない頃に、終電が無くなったので困っている、迎えに来て欲しいとダメ元でお願いしたら、1時間くらいかけて迎えに来てくれました。もちろんお礼を言いまくりました!
2.新しいことを始める時は、持続できるかどうかを一番に考えます。持続させるには、今の自分の生活にどのように組み込んだらよいか、または今の生活から捨てられるものはないかどうか。
3.尽くすオンナをやめれば、あなたは一生愛される! 秦 由佳
1.彼がタバコ大好きで「病気になったとしても最後まで吸いたい」と言っていたのに、彼から告白されたときにタバコを止めたら付き合うと条件を出したら止めてくれた!
まずは1ヶ月止めてみるからみててといわれ1年半経った今でも吸ってません!
2.英語の勉強を始めましたが、どうやったら続けられるかを模索中。
1. あれ食べてみたいと言うと、すぐ買ってくれて驚きました。わがままを言うのは苦手ですが、少しずつ増やしていきたいなとみなさんのコメント見ていて思いました!
2.その環境の雰囲気に自分が馴染めて、続けることができるか気にします。
1
自分は何も動かず全てのことをやってもらう
不可抗力バージョンも意図的バージョンもあり。
当たり前のように進み、逆に退屈になる。
2
自分がどうしたいかを気にする。
いつも自動的に周りを気にしているので、あえて無視する機会が必要。
1. あれが食べたい、ここ行きたいと言ったら時系列はあれど必ず連れていってもらってます♪あとは自分は大好きな趣味で彼は全く知らないのにここに行きたいと言ったらあっさりおっけーしてくれたのには驚きました!
2. どんな人が通っているのか、値段、他の人とうまく話せるのか、時間の融通は利くのか、が気になります。
3. 「ベスト・パートナーになるために」ジョングレイ
1.
○○とって♡というお願いに対して、”しょうがないなー” と言いながらもやってくれたこと。
あ、いいんだ。ととても驚きました。
Kouさんのブログに出会ってからですね、こういう小さなことで男性に頼れるようになったの(^^)
それまでは、自分でできることは自分でやらなくちゃいけない。という思いがつよくて、特に “○○をとって” というのは対抗がすごくありました。
あと、○○わからないの…教えて(*^^*)というのに対して、なんとか時間をつくりお昼を食べる時間をつぶしてまで私に教えてくれるということもありました。
これも、そこまでしてくれるの〜(*^^*)
と、嬉しく驚きました。これにも、今までずっと出来るだけ人に聞かずに自分で調べなくちゃいけない。”自分でやらなきゃ” という思いがつよくあって (振り返りみると、小学生の頃からそうおもってたなぁ笑) あまりしてこなかったのですが、恋愛の勉強のおかげで、今までと違うアクションを起こせた次第でございます(*^^*)
頼りたいときは頼っていいんだなと気がつきました!!
あと、冷静に “ありがとう” とお礼を言う前に、まず自分の気持ちに素直になってうれしいっ!と喜びを表現することというのはこれまで苦手だったのですが、やってみるとなんだか、嬉しくて。
あぁ、自分もこうやってふるまっていいんだな(*^^*)と思えることが嬉しい。今まで閉じ込めてきたものを解き放っていくような感覚なのですが、どんどん女性としての本来の自分になっていくような感じがします。
2.
“自分にあってるかどうか” “向いてるかどうか” を気にしてしまうところがあります。中学生の時の部活の選択では完全にこの思考が強くはたらいていましたね(^^)
改めて振り返ってみると、これまで
なにか新しいことを始めようとしたとき、いつもこの気持ちがつよくはたらいて、自分の中のそれがしたい!!という気持ちよりも、”向いてるかどうか” で、選択をすることが多かったかもしれません。
向いてるかどうか、よりも それをやりたい!!という気持ち。こうなりたい!!という気持ちを大切にしていきたいです(*^^*)
3.
今のところ、ありません♪
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
→
この質問されて、改めて自分はわがまま言わないなぁとちょっとヘコみました笑。今年はもっと意思だしてこ!!
エピソードとしては、一緒に買い物してて可愛い靴発見して「かわいいなぁ〜でも似合うかなぁ〜」と言ってたらプレゼントしてあげる!と言われ買ってくれました。買ってもらおうとは考えてなかったと思いますが(・_・;
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
→
習い事と考えたら、結果がちゃんと出るかどうか、を気にしますね。
1.
仕事の事なんですが、日頃からやる気のない男性社員に仕事(大量)を笑顔でお願いしたら、「泣きながらやります」って言って、本当にやってくれました。
2.
既にコメントされている方々やkouさんから、どう思われるか、あまりにズレたコメントしてないか、を気にしました。
①その男性にとってはすごく面倒なルートなはずのドライブ(無駄に往復する感じの)なのに、わたしがどーしても海に行きたいと言ったら連れて行ってくれた。
①全く恋愛感情のない男性に、『もう2人では会いたくない、もっと大人数で遊びたい』と言ったら、次からは複数で遊ぶようになった事。
②習い事で言うと、お金の面と、この年で始めるのは遅いんじゃないかな?とか若者の中(小、中高生の中に入って)で全くの素人が言って恥をかくのが嫌だなぁ。とか考えてしまいますね。
②仕事とかだと、県外に出たいなとか考えると、まず1人暮らしはお金かかるし、新しい環境に行くのは全て初めての事だからすごく面倒だな。とか、いろいろ考えてしまいますね。
③は特にないかなぁ。
まだ疑問と言うか、解説が欲しいほど読み込んでいるものがないです(*_*)
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
◯◯食べたい、◯◯欲しい。
俺はパトロンか?
何か勘違いしてない?
とか言いながらも結局叶えてくれる。笑
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
それがちゃんとできるかどうか。
結果に注目してしまうクセがあるので、過程を楽しめる人になりたいです。
1、高価すぎないモノやしたい事、言いたい放題でした。しかも通らないと不機嫌モード。
最初の方は振り回されていたのですが、私がワガママになってから立場逆転した感じです。
別れてしまいましたが。
2、それができる条件、やることで自分や周りにどんな影響があるか、を考えます。
1
例えば用事があって忙しい彼に会いに来て欲しいとき、お願いお願い〜!!ってしつこく言ったら、もーーー、しょうがないなぁって来てくれる時があります。
でもこういうのは、通るか通らないか、雰囲気でなんとなくわかってるので、確信犯ですよね。
なのでえっ?!いいの?みたいな感じでワガママが通った経験は、、ありません。
多分言ったことがなかったです。
2
ランニングとかしたいなあとか、山登りしてみたいなぁとか、まず、
服なに着よう。ですね。買いに行かなきゃむり、、形から入らなきゃって、そこからやっと時間とか考えてました(´-`)
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
美容師を目指して専門学校へ行くと言った彼に将来が不安定なのは嫌だから公務員の警察官か消防士になってほしい!と言ったら、公務員系の専門学校に変えて数年かけて警察官になってくれました。私の人生何でも思い通りだと思いました。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
フィットネスクラブに入会すると仮定すると入会金の有無、月謝、環境(施設内は清潔か、インストラクターや受付の方の印象)、コストパフォーマンス
初めてブログに書き込みをしたときは、私が受け入れてもらえるのか、kouさんからの返事やアドバイスはもらえるだろえか気にしました。後は私の文書を鬱陶しく思われないだろうか等
1. 数年前まで男性に対して要望を出したことがほとんどありませんでした。
仕事でも私生活でも。
でも、わがままを伝え始めると、大抵の事は叶えてくれる事に驚きました。
例えば、仕事を自分の都合で休むのは良くないと思っていて仕事優先でいましたが、自分の都合で休む事が多くなってきて。
職場での立場を気にしましたが、仕事優先にしていたときよりも、職場の人から受ける対応が良くなっていきましたf(^_^)
男性社員さんからも可愛がられるようになって不思議でした。
2.初めてこのブログにコメントを書くことを考えたときに、気楽に書くことを意識してました。
あと、自分を縛るようなルールは作らないようにしようとも思いました。
毎回書くとか、誤字脱字を気にしすぎるとか、もしコメントで会話するようなことがあったとき、お返じしないと!という気持ちが重くなったら無理してまで返事をするのはやめようと。
書きたいときに、書きたいことを書きたいだけ書くようにしようと意識しました。
あとは、出来るだけ簡潔に、読み手に分かりやすく書きたいと思ってました。
1.基本的に人にわがままを言ってはいけないものだと思ってきたので
ささいなことで男性が言うことをきいてくれてびっくりしたことは数々。
私行かなくていいの?
私持たなくていいの?
私考えなくていいの?
私やらなくていいの?
こんなことばかり、びっくりしてばかり。
今ならこのダメっぷりがよくわかるのですが。
2.まず何を気にするか、と言われると。
費用対効果ですかね。
ただ単に費用が高いからだめということではないです。
1.
レストランで料理が揃ったら、相手の料理の方が美味しそうで、それを何気なく呟いたら交換してくれて、でも貰っておいて途中でお腹いっぱいになっちゃって残したことあります(笑)
我ながら失礼すぎない?って思ったけど、嫌な顔せずむしろ楽しそうで奢ってもくれたし、女の私にはその気持ち分からんな〜と
美味しそうに食べてたのもあるかな?
2.
その環境に自分が馴染めるか。
ほんとは気にしたくないけど…(*_*)
1. 小さい我がまま、お腹すいた。家に帰りたい。くらいです。
まっいっかーとか思って自分を大切にしてこなかったと今は思う。
2. 人にどう見られるか?が気になります。
あの年で始めるの?とか思われているかも?などと気になります。
1
わがままに当てはまるのかわかりませんが、○○に行きたいとかこちらの指定する時間に合わせてくれるとかかなー。
2
続くのかどうか
1)正直、どの程度がわがままなのか分かりません(笑 もしかしたら私自身に、わがままに対するネガティブイメージがあるのかな。子供の頃から「わがままはいけない」というイメージがあるような気がします。わがまま、と聞くと自分だけの事を考えて要求したり、相手の意見を否定して自分の意見を通したりするイメージがどうしてもあるなぁ。なので、あまり彼にわがままを普段からしていないかも。
そんな中で思い浮かぶのは、お墓参りに車で連れて行って欲しいとお願いした事かな。車で2時間くらいの市外地にあり、彼は休日は家でのんびりしていたいタイプなので、断られたら自分でJRに乗って行こうと思っていました。彼にお願いした時は、お墓参りという事もあり、結婚している訳ではないので「なんで俺が?」とか「お墓参りは俺は関係ないもん」とか色々グチグチ言われ(笑、当日の朝になっても起きる気配がなかったので、行く気ないんだなぁと諦めていました。しかし、昼近くになり突然「行くよ!!」と起き出して、結局は連れて行ってくれ、彼は車で待っていてくれればいいと思っていましたが、一緒に私のお墓参りもしてくれました。私の中で、結構ハードルの高いお願いだったので、やってくれた時は嬉しかったです。
あとは、友達と遊んでいて終電を逃してしまった時、タクシーで帰る事も出来ましたが、ダメ元で彼に車で迎えに来れないかを聞くと、車で20分くらいの場所にすぐに来てくれました。普段彼は帰ってくるなりすぐ寝間着に着替えて、ゲームをするので、ゲーム途中であればわざわざ中断して来てくれないだろうなぁと私は思っていたので、正直来てくれるとはあまり思わなかったです。
帰ってみると、案の定、ゲームの途中だったんだなぁと分かる光景で、遅くなるからと用意していた夕飯はまだ食べておらず、夕飯をなぜ食べてないのか聞くと、「ゲームでそんな暇ないんだわ!」と(笑 けど、夕飯を温めて食べるよりも面倒くさい私のお願いはやってくれたんだなぁと嬉しかったです。
普段で言えば、何か共同で使いたい家具が欲しい時に、提案して半分お金を出してもらったり、疲れて料理をする気が起きない時は自分でやってもらったり、わがままというよりは、お願いって感じです。
2)例えば、これから新しくバイトを入れようと考えるとしたら、そこがどんな環境なのかを一番に気にします。人間関係でしょうか。
どんな人たちがいて、どんな関わり方をしているのかなと。そして、そこに私が上手く馴染めるだろうかと考えます。
あとは、それを始める事でどんなメリットやデメリットがあるか、どんな変化を期待出来るかも考えます。そうゆう事を色々と考えた上で、自分に合っていそうか、出来そうかを決める感じです。
3)私は実際に読んだ事はないのですが、「ルールズ」の本をkouさんに解説して欲しいです。
以前に、ルールズの内容は良いものだけど、その考え方を理解せずに使っても意味がない、といった事をブログで書かれていたかと思うので、内容の一部でも、kouさんの説明が聞けたら凄く勉強になるだろえなぁといつも思っていました。
1
デートの日、寝坊したからもう行かないと言ったのに、電車で30分かけてむかえにきてくれました。
2
ちゃんと効果があるのか、自分が続けられるのか。
1.
勝手に遊んできて、「迎えに来て!送って!」って送迎だけさせるのは絶対にダメだと思ってました。
でも、私の1番仲良い子は平気でそれをやるんです。近場で車を持っていればわりと誰でも。
その子と飲んだあと、その子の要望で、当時の私の彼氏(みんなバイト先が共通だった)を呼ぶことになりました。
そんなの絶対だめだよ、楽しませることもなく遊ぶこともなく送迎だけのために呼びつけるなんてって、本気で思ってたし、今でも抵抗あります。
でも、彼氏は来てくれました。そんなに嫌そうでもなく。
ありがとうってハグをして、バイバイ。
必要なときは「迎え行こうか?」って自主的に聞いてくれるようになりました。不思議。
2.
私はそれをいったいどれくらいの期間、続けられるだろうか。始めるだけ無駄になっちゃわないだろうか。
(美容用品もエクササイズも、ゲームも、三日坊主が多いので。笑)
恋愛の勉強も、こんなに続くとは思いませんでした。
1、わがままがとおったこと
欲しいかきかれたものに対して、欲しーいとこたえたけど、はっきりいってわたしはかってもらおうとかかってほしいとかの気持ちはありませんでした。
ましてや、自分でかおうとも思っていなかった。
そしたらなんと!
彼がなにも言わずに買っていてくれた。
これ、わがままには入らないのかな?
素直に投資してくれたってことかな?
そんな彼の気持ちこそがわたしを嬉しくさせてくれました。
2、新しくすることに対してきにすること
ずばり、お金です。
でも、これ!ときめたらお金は気にしません。
自分に対する投資ですから。
このblogに関していえば、、
個人情報が漏れないかをきにしました。
メアドを入れたりもするので、最初はコメントに抵抗ありました。
もっとも、取り越し苦労でしたが。
今は楽しくてしかたありません。
1.クラブでオールした後、迎えに来てくれた。
カラオケでオールした後、迎えに来てくれた。
彼氏は寝ていたけど電話して起こして、隣の市まで。
全然怒ってなかったし、見返りも求められなかった。
今はワガママが全然言えない。辛い。
2.お金のことと、人間関係のこと。
習い事だったら、月謝はどうなのか、続けられるのか。
どんな人が通っているのか、先生は良い人か。