
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
11時限目です(^^
もう残すところ、あと2コマです。早いですね。
またまた想像しづらい題目を用意しました。
何のテーマか分かるでしょうかね。
ビジネスだと分かりやすいんですが、うまくいく人と失敗する人の決定的な違いは、参戦するタイミングだったりします。
いつそれをやり始めるかということではありません。
その分野にいつ参入するか、ということです。
失敗する人は、注目されたときになって、「え、何々?これは乗っからな!」とでも思いながら、やっと入り始めます。
しかしうまく行く人は、「そろそろ来そう」と思うときにもう入っていて、普通の人が「乗っかろう」と思い始める頃には、結構な利益を取ってしまっています。
よくいう先行者利益というやつですね。
これ、恋愛でもあるんですよ。
「いい男は早いうちにものにしろってことですよね?」
などと言ってくる不届きな人はいないとは思いますが・・・(笑)。
そういうことじゃないんですよ。
いい恋愛ができるかどうかについて、後になって判断しても遅いということです。
これには例外も多くありますが、失敗例だけを抽出すると、かなり高い確率でタイミングが間違っているということは分かってしまいます。
では行きます。
今回のレッスンも非常に大事です。
毎回大事大事言いまくっているので、結局全コマ大事なんです(笑)。
でもいいですよね。そういうものでしょ。12コマしかないんですから。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントの名前は、可能な限り自分だけのオリジナルの名前にしてください。ひらがな4文字以下などの単純な名前は、他人と衝突しやすいです。あとで名前を使って回答記録を取れるようになりますので、慎重につけてくださいね。
————————————————————
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
————————————————————
提出期限は、2017年2月26日(日)です。
復習版の回答期限は、2017年7月29日(土)です。
22時締め切りです。
今回は開始が遅かったので、状況によっては締め切りを日曜日に変更するかもしれません。
12時間レッスンは、メルマガ読者のみ参加できます。
コメント自体は誰でも書けますが、レッスンの解答編が読めるのはメルマガ読者だけです。
現時点でメルマガに登録していない場合は、こちらから登録申請を出してください。
「心の安定」の参加者は、必要に応じて個別メールの一環としてレッスンの内容についてもフォローします。
今回の12時間レッスンはちょうど期間中でもあり、うまく組み合わせるとさらに楽しいものになると思います(^^
それから、この12時間レッスンの期間中は、メルマガも量もかなり増えます。
メルマガを受信したくない人は、早いうちに解除してください。
1.
大学受験に失敗したこと。大学に行くことができなくなったから。
今から大学に行くこともできなくはないんでしょうけど、しかるべき年齢で大学生活を送る
ことができなかったという点でゲームオーバーと思いました。77
2.
諦める…どうあがいても無理
見切る…叶うけどその価値がない
3.
メールが礼儀正しくて真面目な文面だったから。この人誠実だな~と思って。
Kouさんありがとうございます(*^^*)
1.ゲームオーバー…
昔、ホステスのアルバイトをクビ同然で辞めたとき、あれは正にゲームオーバーの感覚でしたね笑
今はもう吹っ切れた話ですが(^^;)
その時はもっと働きたいと思ったけれど、もう本当に戻れないと感じ、終わりを感じました。
自分の意思ではどうにもならない、他人のノーを感じ、ゲームオーバー、全てが終わった感じでした。
やり直しが完全に効かない感じでしょうか?
2.諦めるは、本当はしたいけど、自分の意思に反して泣く泣く辞めること。
見切りは自らの意思でもうダメだと納得して辞めること。
でしょうか?
3.やっぱり、面と向かって誘ってきたあの時、真っ直ぐだと思って、その時から惚れてしまったんだと思います。
他にはきっかけは無いかも笑
ただそこも含めて全てが男らしいところが好きなんだと思います。ダメ男だって思うけど笑
つまり、それだけの熱量を感じたから?
でも、もっときっかけ欲しいなあ〜
よろしくお願いいたします♫
1 片思いしてた相手から、余りに扱いが悪くて、もう耐えられなくなってしまった時。毎日キチガイと呼ばれて、その人の事を考えただけで気持ち悪くなるところまで精神的に来てました。
2見切るは損切り、諦めるは損失が膨らんでからどうしようもなくなってするもの。
…だと思うんですが、実際には↑の損切りの見切るは苦手で、相手の思考・行動パターン・こちらに対する反応(多分この人はこう言うだろうな)が予想出来る様になった時に「見切る」使ってます。
見切ると大抵飽きます。そこまで4ヶ月前後で飽きやすいです。
3 エリートさんとは波長が合うというか、隣に居るのが心地良かったから、ですね。あと、出会った時はマイペースだけど面倒くささが見えず、親切なお兄さんって感じだったので。
なんとか間に合いました!
1. ズレているかもしれませんが…。
数年間片思いしていた男性に素敵な彼女ができたことを知り、その恋を終わらせたことがあります。(実際に会ったことがないのに)彼女さんは完璧な女性に見え、彼の言動を思い返して彼も彼女さんに夢中なんだと思い込みました。
つい自分と彼女さんを比べてしまい、惨めな気持ちになるのが嫌で、「もう彼を好きでいるのはやめよう」と思いました。もはや彼のことなんて何も考えていなくって、頭の中は彼女さんでいっぱいでした。ふとそのことに気付いたら、自分の保身のために諦められる程度の気持ちってどうなんだろうと思い…簡単に手放せる恋だと気付いてしまったので、お終いにしました。
2. 想いがあるかどうか、結果に納得できているかどうか。
「諦め」ただけなら、気持ち次第でまたやり直せると思います。
3. 夢中になってくれて、女性としての幸せをたくさん感じさせてくれる人だなと思い、男性として意識するようになりました。それから、一緒に過ごしていく中で、尊敬できる部分や魅力的に感じるところをたくさん見つけて、大好きになりました。
1,向こうから 距離を置こう とか しばらく会わない と言ったゲームオーバー的な発言も、必ず向こうから連絡はきます。ですが、自分がもうだめだ と思ったときは、本当に2度と連絡を取ることはありません。
我慢して我慢して最後に見切る
こうなったら、もう 後戻りはしません。
相手と話をしてて、同じ日本人なのに話が通じない と感じたことがありました。
自分のことを軽視したり、扱いが粗末だったり、それが積み重なってブチ切れて突き放しました。
不当な解雇にないていたときも、友達との約束があるから40分だけなら話を聞きにいく といわれ、その言い方や考えを許すことができなかった。
2,諦めるは 妥協しつつも相手を認めてると思います。そーいう人なんだと受けとめている。
仕方ないよね と思いながら。
それに比べて見切るは、自分の中には受け入れない。相手を許容する気持ちも失くす ということかなぁって思っています。
3、気づけば、振り返れば後ろにいたところ。
話を聞いて、すぐにきれないところ、子供や年寄りにやさしいはなしかたをするところにひかれました。
1.
相手の男性に対する思いが薄れてきたら、自分でゲンムオーバーだと思い始めます。
2.
諦めるというのは、自分でその諦めるという事に対して納得できてない気がします。
見切る、というのは飽くまで自分の意思からきたものだと思います。
3.
男性としての強さを感じたからです。
1.
ゲームオーバーがぴんときません。。
はっきりしない相手との関係を終わりにしようと思って、連絡をとらなかったことはありますが、相手から追ってきたときには、もう気持ちが次に進んでいました。
ゲームオーバーとは違うかな。
2.
諦める・・断念する。可能性があるのに~諦める、みたいな感じです。自分を信じきれていないようなイメージ。意思が弱い。
見切る・・意思を持って切り離す。自分が決めている。意思が強い。
3. 素直な感情表現。タフで前向きで明るい。人をよく見ている。気遣いができる。
子どもっぽいけど、見習いたい生産的な性格。
きっかけは、、私が気に入って使っていたものを無くしたとき、一生懸命探して、見つかったときはよかったと自分のことのように何度も嬉しそうに言ってくれた。
これが私にだけ優しいではなく、大小の差はあれ、こんなふうに人に対しての思いやりを感じるから。
いつもそばでフォローしてくれていた。
1, メールや電話をしても無視され続けた時
2,
諦める→まだ好きな感情が残っているのに納得せずにやめてしまう。
見切る→完全に気持ちはない。終了。
3,
本人の詳細な身元を教えてくれて、かつ、実家まで紹介されたので誠実な人だと思った。目標に向かって直向きに努力し続けるメンタルの強さに頼り甲斐を感じた。自分を守ってくれる行動を取る男らしさ。
1. 相手が他の人を好きになって、私の悪口を他の人に言うようになった。
2. 諦める→本当は望みを捨てたく無い。見切る→望みがないことに納得した。
3. 雰囲気がドンピシャだった。あとで、スペックも本当に高く気遣いができる人間だと裏付けられた。
1ゲームオーバー
男性からはないとわかる気がしてきましたが、女性からは突きつけてもいいですよね!
だけどまだゲームオーバーさせたことはないな。
コウさんに出会えてやっと見切るはできるようになりました。
2諦めると見切る
諦めるのは、今の時点で頑張っても想いが叶わないと自分で感じて終止符を打つこと。
見切るは言葉通り、相手を見守ったり受け入れようと試みたけど、この先もそれを続けようと思わない態度なので、関わりを切り捨てるって感じかな?
1 もう別れようと言われた後に何度も電話をかけてしまった。相手が全く電話に出なくなって、ゲームオーバーだなと思ったことがあります。
2 諦めるとは、本当はそうしたくないけど、仕方がないからという未練が強いところがある。
見切るとは、より能動的かつ客観性をもって判断した結果の行為だと思う。
3 匂いや声が好きだなぁと思う。本能的に惚れてしまう。
1.片思いが辛すぎて自分からゲームオーバーにしたことはあります。
2.未練があるのに追うのをやめる事を諦める、これ以上続けても利がないと理性的に判断する事が見切る。
3.友人を大切にしていたり、兄貴肌っぽいところが見えると好きになることが多いです。余裕があって動じない人を求めてしまいます。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
グレー彼から連絡が来なくなり、あれー?と思っていたら他に好きな女性ができたらしくかなり押しまくってやっとデートできた!と共通の友人に嬉しそうに報告があったそうです。
ゲームオーバーですね〜
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
上記の私の場合、諦めるも見切るも同時でした。
これを聞いて、あーダメだな、こりゃ脈ないわ。が諦め。
と同時に、そんな男こっちから願い下げ!とも思ったので、それは見切った、かな?
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
なんだろうなー
優しくて見た目がすごくタイプだったから?
最初はそうでもなかったんだけど。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
完全な相手目線ですが、自分に自信がなく
相手が他の女の子を好きだと分かった時。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
諦めるというのはやることをやりもしないで
まだ見込みがあるにも関わらず
手を完全に引くこと。
相手がこう出るであろう。というのを
こちらが勝手に解釈して
これをやってダメならもういい。
と、見切ること。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
一緒に居て楽しい。
尊敬出来るところが1つ以上ある。
外見もあるからしら?w
向上心があるとこ。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
彼女がいた。これから彼女の両親に挨拶をしにいくと言われ、私が入り込む隙間はないと勝手にゲームオーバーにしてしまいました
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
諦めるのは、身を引くこと、ポジティブ、未練あり
見切るのは、匙を投げること、ネガティブ、未練なし
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
やはり私にスキスキ態度をわかりやすく出してくれていたから。やはり好きだと言われると、こちらも気になりました
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
自分から告白したことですかね…。高校生のときに3回くらい告白したんですけど、見事全部 玉砕でした。
大学生になってから自分から告白した人とお付き合いしましたがついこの間、1年と少しくら いで別れてしまいました。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
「諦める」は他者が主体、「見切る」は自分主体だと思います。例えば、「(彼が追いかけてくれないから)諦める」「(私が彼と恋愛する価値を感じなくなったから)見切りを付ける」とか…?
1. →喧嘩した際に、彼の両親が私から彼の妹(中学生)にお年玉くらいやってくれても良いのではないか。と言っていたと言われ私の痺れが切れました。まだ婚約もしていない彼の妹にお年玉をあげる必要はないであろうと。更に私は中学生になった頃は祖父母からしかお年玉はもらってなかったので中学生はお年玉をあげる年齢ではないと言ったら「まだあの子は子供だから」と言われました。本来ならば彼女である私を親からかばってくれても良いのに親の肩をもつのかと。彼自身のことを嫌いになった訳ではありませんがその恋愛はその時に完全にゲームオーバーになりました。
2. 「諦める」はこれ以上どう頑張っても自分の力ではどうにもならない時。相手にゲームオーバーを下される感覚。「見切る」はもう少し頑張ればなんとかなりそうだけれど頑張っても無駄だなと思ったとき。自らゲームオーバーを下す感覚。
3. 笑顔、分け隔てのない対応、子供好き、世話好き、気配り上手、お洒落、胸板、ちょっと自分に自信がなさそうなところ
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
→相手の声やしぐさ、匂いなど全てに嫌悪感を感じるようになったことがあります。いま思えばあれがゲームオーバーだったんだと思います。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
→どちらもやめるという事だと思いますが、違いは納得感があるかどうかが違うと思います。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
→一緒にいて違和感がなくて、居心地がよかった事が恋のきっかけだったと思います。
1
もうゲームオーバーって思った事は
旦那さんですね!
生活費も入れず女遊びをしたあげく
裁判官のいう事も聞かずってのが3年間続いてゲームオーバーの判断をし離婚しました。
2
諦めるは、納得いかないけど仕方ない…みたいな
見切るは、納得してその事に無になる…みたいな
3
今でも好きな元カレは
離婚後、支えてくれました!
優しくて気遣いが出来てなにより
一緒にいると落ち着きます
1.この質問を読んで、昔好きだった人のことを思いだしました。何回フラれても傷ついても好きで好きで、、、彼にとって、とても好都合な女になっていました。
それほど好きだったのに、突然、急に、冷めました。覚めた、というほうが正しいかもしれません。
そしたら逆に、彼が必死に追いかけてきました。
私にとっても、彼にとっても、ゲームオーバーだったときだと思います。
2.諦めるは、未練があるけれどそのキモチが辛くて楽になりたいのでストップさせる状態。
見切るは、好きだけれどこのまま続けてもよくない、とストップさせる状態。
1の質問の彼に対しては、見切った、ということだと思う。いま片想い中の彼には、諦める、という判断をして半年経ちました。でもまだ好きで、、、
今のわたしにとても考えさせられる質問です(^^;
3.年齢関係なく、彼の話を聞くたびに尊敬するところがたくさんある。
ものすごく強いけれど、その裏に悲しみや弱さを抱えているのを知ったり、家族をとても大切に守っているのを知り惚れました。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
Kouさんの言葉をそのままお借りします。ズバリ・・・「ああ、こいつはもうダメだな。」と思った瞬間。つまり相手にレッドカードを掲げる瞬間。レッドカード=ゲームオーバー。総じて「私には相応しくない相手」と判断し見限ったときです。また、レッドカード発動以前に「え?」や「なに?」という「おかしい」という鋭利な感覚、つまり「私にはふさわしくない相手」というのは判っていた、そしてその「おかしい」という感覚を持っていたそして持っているということに改めて気づきました。この感覚、大事に見逃さないようにします。
シンクロなんですが、この週初め、ゲームオーバーした男性から半年ぶりにメッセージが送られてきました。そしてこのテーマ。彼からと知ったときの私の反応は「はぁ?何これ、今更・・」そして読む気もありません。いやぁ本当にノコノコ現れるもんですねぇ・・(笑)。私にとっては「ミクロ・ダスト」吹けば飛ぶような「ミクロ・ダスト」。ここでKouさんの「あなたの全身には価値があり、そして発する言葉にも価値があり。」と。ここでビンゴー!返事なんて書きませんよ。返事をするに値する相手ではない。「有難うございました。ごきげんよう」と心で一言唱え、連絡削除という印籠を渡します。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
諦めるとは自分の気持ちを完全燃焼・消化せずに外的要因を理由に無理矢理自分の気持ちを置き去りにすること。そして自分の気持ちに納得できないまま中途半端な状態で前に進むこと。過去に引きずられながら現在を生きることになる。
見切るとは1番目の解答に記載した通り「ああ、こいつはもうダメだな。」と判断し「自分には相応しくない相手」と見限り潔く切り捨てること。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
好きになるための相応のプロセス・それまでの積み重ねがきっかけとなったとき、私の感覚の中で「カチィッ」という音がしたんです。まるで、金属パズルの最後ピース同士が組み合わされる瞬間とでもいうのか・・・。
骨がある:一度拒否したにも拘らず引き下がらず、修復しようと誠実に彼の気持ちを表現してくれたこと。(この男骨があると思った)
朴訥で誠実・勘がいい
考える能力・鋭い洞察力・冷静沈着・努力家・強靭な忍耐力
言葉遣い
誠実な優しさ
気遣いが出来る(レストラン・バーで閉店間じかと分かるとスタッフが早く帰れるようにとそれを理由に「出よう」と言ってきたこと。)
レストランで食事後のエスプレッソを断ったら、私の好きなプロセッコを私に聞かずにオーダーしてくれたとき。
そして「トイレに行く」と席を立って、支払いを済ませていた。女性に請求金額を見せない。この時スマートで粋な人だと。
彼の持つ男性の覇気
電話から聞こえる彼の声
仕事の関係で彼に出会いました。私を見初めたというのが、今はっきり確信をもって言えます。当初は彼の好意を感じながらも、「公私混同」はしたくない、それによって「馴れ合い」「情に絆される」の避けたいと言うのが私のスタンスだったのと、彼の職業上の優秀さと信頼をおける人物だと見定めただけに留めていたんだと思います。「誘われる」のは時間の問題だとも。案の定「誘われ」、3回目は断れず、(多少なりとも私も興味はあったんだと思います)デートしたんですが、「キスしたい」とキスされそうになったとき、瞬間のことだったんですが、「見事に」身体は彼をかわし、拒否してました。そして「ふざけんな!」と思い「初めてのデートで何する気?」と言ったら「少なくとも5回は合っているから」「はぁ??」「仕事上であっていただけでしょ!!」と。「意図も簡単にキスできる女じゃない!!」というようなことをはっきり言い放ちました。その後「こんな男とはありえない」という強気でお互いの持つ立場を認識するのと、私には今後仕事上以外での係わりはない旨を伝えたとき、自分の間違いを認めた上で、関係を修復させたい真摯な態度と(私を失いたくないという思い・チャンスを欲しいというのが伝わってきて)その言葉に「こいつ骨ある男だ」「バカじゃないつまり物事を考える人」「勘がいい」と思った瞬間で。「友達としてなら会ってやってもいい」というスタンスで逢い始めたんです。空白4か月後、その間私は他の人からもアプローチがあってその気になっていたこともあり、彼のことなんか頭の隅ぐらいにしか置いていなかったんです。(笑)そして空白の4ヵ月後に逢ったとき、「カチッ」という音が私の中でしたんです。そしてKouさんのブログでこの彼との経過がよく分かりました。今かれは「グレーゾーン」真っ最中です。でもKouさんのブログを読んでいるから、彼との関係に及ば様々な事がクリアーになってきて、何の不安もありません。今は3ヶ月・6ヶ月スパンで自分のすべきこと、したいこともはっきりしてきたのでそこに集中します。彼を尊敬しています。そして自分の彼に対する気持ちに疑いのない確信を持って言います。そしてこれがこの確信に基づいた私の恋愛告白です。この今の私のスタンスが大好きです。Kouさん有難うございます。
質問1
遠距離恋愛になり、すれ違うようになったわたしたちは、距離を置くことにしました。
その当時、彼のことが大好きだったわたしは、別れるという選択ができませんでした。
すでに答えが出てるのにゲームオーバーを先延ばしにしていました。
環境が変わったり、時間が経ったりした数ヶ月後、晴れてゲームオーバーに。
追いかけたり、言いたいことが言えなくなったりしたことが、すれ違いのきっかけだったのだと思います。
近くに私のことを大切に思ってくれる友達がいることを改めて気付いたこと、私のことを全く顧みない彼に自分の時間や心を奪われることがばからしくなり、彼は私に相応しい相手ではないと思い、ゲームオーバーと判断しました。
質問2
諦める:まだ気持ちの整理ができていなかったり、納得ができていないのに自分で限界を決め、やめること
見切りをつける:自分にふさわしくないと判断し、自分の意思でやめること
質問3
仕事で疲れ切っていると知った彼が、その週末に気晴らしにと車を借りて少し遠くに連れて行ってくれました。
正直行くまではめんどくさくもあったんです。
すごくやさしい人なんだなと思いました。
こんな人と付き合えたら楽しいだろうなと少し思っていた帰り道に告白され、付き合うことにしました。
あれ?女性が見切った時を
ゲームオーバーって言うのかな??
1.私に依存していた友人に対してゲームオーバーだ( 「これ以上は無理!付き合いきれない」 )と感じた時
私が病気の時でも気遣わず、平気で私を自分の欲求を満たすために使おうとした時。
この人が私の友人でいるのは、自分の欲求を満たすために私を使っているからなんだな、と気付いてしまった。
病人を自分の利益のために使おうとするその人の人間性に心底呆れてしまった。
「私は利用されてるだけなんだ。便利に使われてるだけなんだな(-_-;)」
と気付いてしまったら、もうその人のことを友人と思うのは無理でした。
私は、大切に扱われるべきお姫様。
大切に扱ってくれない人間と嫌な思いをしながら関わる意味が分からない。
ただ、そういう扱いを許してしまった自分のことも、反省・・・(T-T)
いい恋愛が出来るかどうかは、「私を大切に扱うこと」や「他人に思いやりを持って接すること」が出来る男性か否かという、相手の男性の人間性を早い段階で見極めるのが大事なんだな、と思いました。
性格や人間性は、なかなか変わらないから。
「その相手は、あなたが相手にすべき男性なのか」の話にも通じるかな、と。
人間性がクズな男は、最初から相手にしないか、早い段階で切る。
でないと時間の無駄だな~、とつくづく思いました。
2.諦める と見切り
「諦める」は、未練を感じ後ろ髪を引かれつつも、どうにか自分の気持ち終わらせる方向になだめる(←「ほんとは終わらせたくないけど!(´;ω;`)」な)感じ。
「仕方なく終わらせる」感じ。
「見切り」は、私の中では「ああ、もぅこいつダメだわ(-_-;)」と相手に呆れたり愛想をつかして、見捨てる感じ。
「こいつも関わっても私は損害を被るだけ。こいつも関わることは、私にはデメリットしかない」と思った時に、ズバッと切り捨てる感じ。
そこに未練など微塵もなく。
むしろ相手のほうがすがってくる感じ(^^;)
3.今は好きな人いないので、過去の話。
好きになった理由。
「私のことを大切にしてくれたから」?(*^^*)
私のことを気遣ってくれたり、気にかけてくれた。
それに加えて、明るかったり、楽しかったり、努力家だったりと魅力的な男性だったから。
さらに、話をしていて会話が弾んだり、一緒にいて居心地がよかったりと、相性が良かったり、趣味が合ったりしたから・・・かな?
一緒にいると、ほっこり幸せな気分になれるのって、やっぱりいいなぁ(*´ω`*)
いつかそんな恋愛が出来るように、頑張る♪(*^^*)
1.工場での派遣の仕事で、理不尽にいじめられたので、耐えましたが、だんだんひどくなる一方だったので辞めました。辞める時上司は引き止めてくれたので気持ちは救われました。
2.諦めるのは辞めること
見切りをつけるのは次にいくこと
3.立ち姿。孤独を知っている人だと思いました。
人当たりの良さ。裏表がない。落ち着いている。
1.
出会ってすぐ熱心にアプローチされて、条件が悪くなかった+年齢的に焦っていたので割とすぐokしました。そう経たないうちに納得出来る扱いをされなくなり、お互い惰性で付き合っていると思ったので、強制的にゲームオーバー(?)しました。
2.
諦めるというのは、本当は欲しいけどいらないと無理矢理自分を納得させること。
見切るというのは、本当にいらないと心から納得できること。
3.
一度別れてますが、その間もわたしを思い続けてくれ、女性として大切にしてくれたので、戻りたいと思いました。
1.ゲームオーバーに関するエピソード
学生時代、とても好きだった人と交際中、
外出デートを断られ、
会っても家でセックスばかり。
本当に私のことが好きなのかと、
やっぱり体だけが目当てなんじゃないかと思うと悲しくて
泣き出してしまったところ、
何で泣いているのか分からない
と、逆に泣かれてしまったとき。
この人は私が想うようには、
私のことを想ってくれていないんだと感じたため
勝手にゲームオーバー判断。
無言でお別れしました。
とても好きだったので、
今思うともったいなかったなあと思います。
たぶん、最初はちゃんとお互い惹かれ合っていたのに、
自ら都合のいい女に成り下がり、
それ以上傷つきたくなくて
早々に諦めてしまいました。
2.諦めると見切るの違い
諦めるのは上記の私のように、
本当は好きなのに
気持ちをごまかして
自分を守るために、逃げること。
見切るのは、
たとえ好意が残っていたとしても、
相手が自分に相応しくないと判断すること。
逃げずに見極めて
その上で終わらせること。
3.特別お慕いしている男性はいません。
1相手の気持ちが私に無いとわかった時
2諦める→自分の感情がまだあるが自分の意志でその気持ちをたつこと
見切る→自分の感情、相手を思う気持ちをは既にない時
3誠実、一緒に居て楽しい
1.転職したとき。前職に居たとき不満は無いけど「あ、ここもういいや」と思う瞬間がありました。そこそこの年齢の独身女性が多かったので「ここに居続けたら結婚できない」とも思いました。
2.諦めるのは自分以外の要因や力でどうしようも出来ないことで終了を突きつけられたときそれを受け止めること。
見切りを付けるのは自分でエンドラインを決めること。
3.容姿(笑)。自分に好意的だから。
1
どちらかが浮気をすること、ですかね。
軽い気持ちだったとしても、
相手を大事にしてないから。
2
諦める…
希望を捨てきれないまま、決断すること。
見切る…
感情はなく、冷静な判断で決められること。
3
1番最初は、
大学のゼミで、私は新入生で緊張してましたが、
司会をしていた2つ上の彼に、
かっこよくておもしろい方だなと一目惚れでした。
その後、いろんな恋もしてきましたが、
その一目惚れの片思いは心の中でずっともってました。
好きだなって思ってましたが、
憧れ、もあったと思います。
あういう人に私もなりたい、親しくなりたい…。
8年越しに、付き合えることになりました。
見た目、優しい、おもしろい、勉強熱心なところ、
仕事にかける情熱、友人が多いこと、
でも、気をぬくところはとことん抜くところ、
いつも気にかけてくれること、
留学経験、社交的、買うものは本物志向…。
優しいって分かってたけど、
私優先になってきたし、
ここで勉強してる私のおかげもあり?、
ますます優しくなってくれてます(^-^)
1. ゲームオーバーにした、というか…
遊びだと感じたときに、わざと重い女を演じてたんだと思います。
2. 諦める・感情があるけど、止める
見切る・考える時間すら勿体ない。字の通り切る。
3. 私の些細な変化や好きなものを細かく覚えているところ。
男性的で頼りがいがあるところ。
いつも楽しませてくれるところ。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
メールをしても返信がない、連絡が途絶えたときです。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
諦めるは相手に未練がある。見切るのは相手に未練や気持ちがない。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
今はいません。。
以前は私のことを気になっている相手をすきになる傾向があります。
1.入りたい学校が視力検査があり、裸眼が足りなくて諦めたことくらいかもしれません。考え方なのかもしれませんが、そのくらいしか思いつきません。
2.諦める…本当はまだまだ行けるのに、もうダメだと思いやめること。見切る…続けても自分の成長の糧にはならないと思いやめること。
3.今の彼は、私が前彼に良いように振り回されているのを知っていてずっと相談にのってくれていました。当時私は、本当にダメダメでした。それでも、力になってくれて、支えてくれ、好きになりました。
1.
その時はただ合わないだけかと思っていましたが、今振り返ると私が自分の欲求や価値観を押し付け、距離をおこうとした彼に対してすがりました。ゼロからやり直してほしい、と。結局別れを告げられました。
2.
諦めるは無力感を抱いて終わりにしなくていいのに終わりにする、見切るは自分の意思で終わりにする。
3.
初めて二人で話をしたときに楽しくて会話に困らなかったことが大きいです。私は男性との会話が苦手で、私はつまらないことしか言えないというコンプレックスを持っているのに、彼と話しているときは全く感じなかったのです。
感覚や好みが合うなと思えることが小さいながらもたくさんあることが彼を好きな理由です。
あと、顔がかっこよすぎず好みです。
1.
自然消滅?してしまった相手がいたのですが、数ヶ月おきに連絡しましたが返信がなかった時に、ゲームオーバー、と感じました。
2.
見切る、は相手が思い通りにならなくて、というニュアンスですが、見切る、は自分主体で考える感じました。
3.
まっすぐで人として正しい感じがするところ、と筋肉♡
1、もう連絡してほしくないから私の番号消して。
みたいな事を言った時は、それを望んでたけど、あ~ゲームオーバーだな。と思いました。
3カ月後くらいに、共通の友達伝いで私に伝言してきた時は、ブログで見てたとうりこれか~!
と思ったものです(^^)
2,諦める 心残りや未練があるけど、そこには蓋をしてやめる感覚
見切る 自分的にやりきった、この相手にこれ以上時間をかけるのがバカらしい。など目が覚めたような感覚。
3,いいかも。と思う人で好きではないのですが、
尊敬できる部分があったら、今より少し好きになるかもです!
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
2番目の質問にも関係しますが、諦めたときではなく見切りをつけたときです。私が彼のことを好きでなくなった、あるいは冷めたことに気づいたとき。付き合って2年ほど経ったのち、自分が他にも目を向け始め多少なりとも成長したときに彼の人間性や倫理観、目指しているものが自分のものと違うとはっきりわかったとき。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
諦める、は、自分にはまだ気持ちがあるのに、向こうの事情であるいは向こうの事情を先回りして自分で想像してゲームオーバーにしてしまうイメージ。なので、のちのち引きずる可能性大です。
見切る、は、自分の価値観に照らし合わせて自分ではっきり捨てるべきだと判断してゲームオーバーに持ち込むイメージ。前向きさと主体性を感じます。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
本能的、生理的にに好きでたまらない、抱きしめられたいと感じる男らしい外見、包み込まれたくなるような柔らかな雰囲気、ゆったりとした物腰と関西弁。瞳の奥の光。周囲に流されないぶれない信念。どんなに不自然な場面で遭遇しても直ぐに場が和み、一緒にいて落ち着く空気感。阿吽の呼吸。きっかけはささいなこと。仕事の用事で話すことがあり、目の奥の光で射抜かれた感じ。
1.結婚の話までしていた彼にフラれたこと。
私が転職の関係で地元に帰ることになり、中距離恋愛になることを彼が嫌がってました。また、自分の意見をなかなか言えず彼に気を使い過ぎている私に腹が立つ、もう付き合っていくのはムリ、とも言われました。
彼とまだ付き合いたい気持ちはあったんですが、別れた後メールや電話も返ってこなかったので、ゲームオーバーだったと思います。
2.諦めるのは、自分は関係を続けたいが相手に反応がない時など。
見切りをつけるのは、自分が、その人は自分にとってメリットがないと判断する時など。
3.厳しいことをはっきりと伝えてくれる所。それまで自分で気付けていなかったところ、自分を大切にすることや健康に気を遣うことの大切さなどを教えてくれたところなどを好きになりました。
1.遠距離中の彼に別れ話をされた時に、きちんと会って話たいと伝えたが、その事をスルーされて、その不誠実さにゲームオーバーと感じました。
2.諦める→気持ちが残りつつ、仕方なく渋々すること?
見切る→自発的に気持ちを切り替えること?
3.直前の恋愛で元彼の不誠実さに失望したので、私に誠実に向き合ってくれる人を探そうと決めていました。今の彼は色々と様子を見ても誠実に接してくれたので、そこに惚れました。
1.彼が発する言葉全てが嘘だったとわかった時点で交際継続不可能と判断しゲームオーバーにしました
私の中で彼じゃないなって思って冷めてしまって見切りをつけたんです
女性は気持ちがなくなれば復活はありえません
だからゲームオーバーになるんです
2.諦めるのは気持ちはまだあるけど上手くいかないことで自分の気持ちを引きずったまま終わらせてしまうこと
見切るのは自分の中でこの人ではないと判断し、相手との関係にけじめをつけ終わらせること
3.好きになったことは幻想でした
今思えばどこを好きになったのか、どこがよかったのか謎です
執着の塊になっていました
もっと自分を大事にして、私を大事にしてくれる男性を選びます
①かなり昔の話ですが、
別れのお手紙が届いたとき。
今から思えば こんなことはゲームオーバーじゃなかったなと思います。
②諦める、は自分の気持ちが残っていたとき。見切るは もう気持ちがないとき。
➂なんでも隠さず話してくれる姿勢を見せてくれた。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
んー。げーむおーばー…
私の気持ちがもう二度と燈らないこと
ですかね。
昔好きって言った。そぶり見せた
少し経ってのこのこきた
でももう別のことを考えている私がいる
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
自分主体か相手主体かの違い
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
一生懸命がんばってくれたから
私を振り向かせようと
それはもう必死に
1.
相手を試すようなことをしてしまった時。
これはもう終わりかなと思った。
結局ゲームオーバーにはならなかったです。
2.
未練や納得感。ありか無しか。
3.
直感でこの人!!と思ってしまった。
なにしてもらったわけでもなく。笑
それくらいインパクトがありました。
それからちゃんと追いかけてくれたので。
1.
ドタキャンされて相手を責めてしまった
時にゲームオーバーになりました。
2.
諦めるは相手が上位
見切るは自分が上位かな?
1、結局勘違いでしたが私が妊娠したかもしれないと話したとき、相手があまりにもガッカリするような行動をしたときです。結局は、ゲームオーバーは私が相手を見切ったときだなと思います。
何だかんだ、男性は女性がスッパリ関係を絶たないとズルズルしそうですよね。
2、諦めるのは相手の行動が主体になっているけど、見切りは自分主体で考えた結果かなと思います。
3、ある行動で一気に惚れたとかではなく、徐々にって感じです。
気持ちを伝えてもらって、口だけじゃなくちゃんと色々行動してくれたのが大きいです。
2016年11限目:見切り、見極める
1. ゲームオーバーに関するエピソード。何をもって判断したか。
→恋愛エピソードがないです。
判断するとしたら、相手や周りの人の言動は関係なく、私が相手を嫌いになった時だと思います。
話すのも関わるのも不愉快だと感じたらゲームオーバーです。私の感覚では、シャッターが降りる音が聴こえてきます(笑)
2. 諦めると見切る
→違い…難しいですね。
諦める=恋愛技法を尽くせば、可能性があるのに、頑張れず恋愛を捨てる
見切る=私の恋愛対象では無いと判断した時に、その相手を恋愛対象として見なくなる。
3. なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけ。
→「今のままが素敵です。そのままでいて下さい」と私の人格を全肯定する器の広さ。家族や仲間への思いやりの心など誠実な性格も。
良い所も悪い所も彼にバレた今でも、絶対に否定せず一番の味方でいつも私を信じてくれます。彼に出会えて感謝です。
1. 現在進行形のものを除いて、あなたが経験したゲームオーバーに関するエピソードを1つ教えてください。何をもってゲームオーバーと判断したかも考えてみてください。
振り返ると、自分ばかり振り回わされると思った時、一気に冷めた経験がある。相手が愛すべき人ではないという判断したら、ゲームオーバーさせたと思う。
2. 諦めると見切るの違いをどう考えますか。
諦めるは、外部の状況の悪さによって、仕方なくてやめること。見切るは、主体性を発揮して自らやめること。
3. 現在交際中(または好きな男性がいる)の場合、なぜその相手に惚れたのか、理由やきっかけを書ける範囲で教えてください。
私が持ってない才能を持っているところ。たくさんの仲間に愛されているところ。いつも笑わせてくれているところ。真面目なところ。
1)
同じ職場の既婚者の方とおつきあいしていたときのことです。奥さんとの不仲やオーバーワークから精神的に参ってしまって、休職することになりました。仕事の引継ぎに出社した彼から「奥さんが俺を支えてくれるっていってるから奥さんとがんばるわ」といきなり言われました。こちらから質問する間もくれませんでした。彼は奥さんから愛されたいのにそうならない淋しさから私と付き合っていたのだとわかり、頭が真っ白になって聞きたいことも聞けず言いたいことも言えず、お幸せにと言ってお別れしました。なぜ勇気を持って自分の思いを伝えなかったのか。未だに引きずってしまってます。
2)
諦めるとはまさに上記のエピソードのように自分がどうしたいかではなく、そうせざるを得ない場合。
見切るのは未来が感じられないとか自分がダメになるなどの考えから相手を突き放す感じです。
3)
人との距離の取り方が上手で、人を信じて信じ抜く姿勢に惹かれました。以前からそれらの事が私には足らない事だと自覚があったので、最初はすごいな、どうしたらそう思えるんだろうと興味の対象でした。けど、いつの間にか尊敬に変わり、好きになっていました。
1.もうずっと前ですが、くされ縁だった彼が婚約したのを聞いた時。婚約前まではその気になれば取り返せる、と思っていて、たぶん出来たはずなんだけど、しないと決めて時を過ごしていた時に最終的に婚約を聞いてもう本当にゲームオーバーだな、て。
2.諦める→自分ではどうしようもないと感じて、自分の気持ちとは反対の結果を選ぶ、選ばざるを得ないと感じること。主体は他者。
見切る→自分で結論を出す。自分の気持ちに沿った結果。主体は自分。
3.気になっている彼は、価値観、道徳観で違う部分もありつつ、これだけは譲れないと私が感じる部分が同じなコト。それが私より強くて尊敬出来ることかな。
1.元彼くんの話。ある日突然ふられて、もうゲームオーバーだと思いました。…が、また連絡を取るようになりました。その後また連絡手段を断たれて、今度ばかりは、本当に終わったと思ったら、1ヶ月後に連絡がきました(笑)ゲームオーバーなんてない!と、今は思えるけど、前は「どうしよう終わっちゃった…」って落ち込んでいました。ゲームオーバーがあるとしたら、私が飽きてどうでも良くなった時です。
2.諦める→まだ頑張りたい気持ちはあるけど、途中でやめてしまうこと。
見切る→それをやっていてもだめだと自分で納得して捨てること。
諦める時は、「○○だったから」「○○のせいで」など、責任を他の所にもっていきがちな気がします。見切る時って、そういうことは考えないかな。
3.追いかけてくれたから。帰る時間、体調、私の行きたいところや、やりたいことなど、ちゃんと考えてくれていたからです。