メルマガサポート用記事(2018年6月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2018年6月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2018/06/01 認めた瞬間から治り始めます
    2. 2018/06/02 メルマガがすべて吹き飛びました
    3. 2018/06/02(2) ズタボロです
    4. 2018/06/05 復習版です!
    5. 2018/06/06 浮気したら殺す!
    6. 2018/06/06(2) ここに何をしに来ていますか?
    7. 2018/06/07 目玉焼きが好評です
    8. 2018/06/08 漂白すべし
    9. 2018/06/09 信用される人、信用されない人
    10. 2018/06/12 加減が大事です
    11. 2018/06/12(2) 男性性、女性性
    12. 2018/06/14 後からでも喜んで見せよう
    13. 2018/06/14(2) 行くわけないやん
    14. 2018/06/15 常に本心で考えること
    15. 2018/06/15(2) あなた、ラッキーね
    16. 2018/06/16 体質は変わるのか
    17. 2018/06/16(2) 治ります治ります(^^
    18. 2018/06/17 1時限目が終わりました
    19. 2018/06/17(2) 楽しい楽しい2時限目です
    20. 2018/06/18 価値というものを考える
    21. 2018/06/18(2) どうせ
    22. 2018/06/18(2) 価値はなくなったときに初めて分かる
    23. 2018/06/19 モノで価値を思い出すか
    24. 2018/06/21 その目で貫け
    25. 2018/06/21(2) 充血するほど目を見開くこと(笑)
    26. 2018/06/24 2時限目は重要回です
    27. 2018/06/24(2) 価値の上げ下げ
    28. 2018/06/25 間違ってない、間違ってない
    29. 2018/06/25(2) ぶら下がり
    30. 2018/06/25(3) あっちフラフラ、こっちフラフラ
    31. 2018/06/26 流されるのは、かなりしんどい
    32. 2018/06/28 汗をかくまで考えよう
    33. 2018/06/28(2) 3時限目は異色の回です
    34. 2018/06/28(3) そんなに焦らなくても・・・
    35. 2018/06/29 冴えまくっています
    36. 2018/06/30 お前が考えんかい!!
    37. 2018/06/30(2) 感覚のマヒ
    38. 2018/06/30(3) 3時限目

関連記事

コメント

    • ちゃいらて
    • 2018年06月27日 0:43

    そう、、ずっと主体性のように見えていたものは、本当の主体性とは違うんだってことを違う角度から理解できました。

    ダメ出しをしてくるのは、自分をしっかり持ってるからなんだと思っていたし、感情の赴くままに動くのは、自分に素直だからなんだと思っていました。

    私は全然主体性がなかったんですね汗。でも主体性がないことに薄々気づいていて、だからこそここにいる。

    本当の主体性は、もっと穏やかで揺るぎないもの。

    ちゃんと変わっていく!

    • goodgirl
    • 2018年06月27日 0:47

    あなた、ラッキーね

    そう心底思いきれるかな。
    まだかもしれない。

    彼に出会ったときも、あなたラッキーね、ではなく、自分がラッキー♪と思ってしまったし。

    まだまだかもしれない。

    • 響子 ユイしゃん
    • 2018年06月27日 0:52

    え!?ITサービス知らないの!?
    ・・っていう私も知らない(笑)

    ヒソヒソ(o’ー’)(‘ー’o)ヒソヒソ
    だってよくわからないわよね~

    でも、何か得なんだっていうのはわかった!kouさんの説明で、少なくともこのブログでは得なんだなってわかった!

    • りら
    • 2018年06月27日 9:36

    最近ちょっと自分のペースが
    狂ってる気がする。

    毎週デート。

    それはもちろん楽しいんだけど、
    やっぱり自分だけの時間は
    ちゃんと確保したい。
    それがなにをするわけでもない時間でも
    私にとっては大切。

    既に入っている予定は仕方ないとして
    その先は少しペースを落とそう。

    1人の時間も楽しみたい、
    自分の世界をもっと広げたい。
    お互いがそうあれたら
    2人でいる時は更に世界が広がって
    きっともっと楽しくなる。

    そういう付き合いが私の理想、
    本心なんだなと思いました。

    • happybutterfly♪
    • 2018年06月27日 10:35

    kouさんおはようございます

    今日彼とお出掛けの予定で彼が家に来たのですが
    誘ってきたくせに
    彼がまた車出してと言ってきたので
    誘ったんだからそっちが出してよと言うと
    汚いから乗れないよ。
    燃料費俺が出すから!
    と彼は言うのですが
    今まで出してくれた事がないので
    私は自分の車で行きたくなくなり
    だんだん腹が立ってきて
    他の女性は乗せるくせに私は乗せないのね!
    とか
    いつも燃料費出さないくせに!
    とか
    言いまくってしまい
    彼ももう行きたくなくなったと言うので
    結局行きませんでした。

    そしてまた喧嘩の延長線を繰り返し
    お互い疲れて電話を切りました。

    彼にはせっかくの休みなのに台無しだ!
    と言われて
    私も自分の車で行ってきちんと彼から燃料費貰えば
    それで良かった話だったかなと
    少し反省しています。

    何でもかんでも腹を立てて
    これじゃ一緒に居たら疲れるよねと
    今思いました。
    他の女性は乗せるくせに!って
    昨年元カノを乗せていたのを見たから
    つい口から出てしまい
    更に彼の機嫌を悪化させてしまいました。

    いつまで過去のことを言うんだ!とまた言われてしまいました。

    一緒にいない方がお互いストレスにならなくて良いのかも知れません。

    喧嘩して彼と会ってなかった1週間
    元カノに会ってるんじゃないかって不安で
    今日会ったら彼は髪の毛を切っていて
    髪の毛を切った帰りに元カノの家に行ったんじゃないかとか
    勝手にぐるぐるになり
    彼に言いまくり
    もう最低最悪な女になってしまいました。

    彼には不安になる原因を自分で作ってるんだよ!
    原因は喧嘩して会わなくなった事なんだから
    喧嘩を止めればいいんじゃないのか!
    喧嘩になるような事を言わなければ
    いいんじゃないのか!
    全部自分が悪いんだよ!
    と言われて
    その通りなのでそうだねと返しました。

    また自爆しました。
    kouさん
    私は恥ずかしいです。
    なかなか自分を変えられなくて
    それが原因で彼とも上手くいかないのも分かっていて
    直せていない。
    自分を止められない。

    私はこんなんじゃ誰からも愛情を受けられないかも知れない。

    彼とももう会わずに生きた方が
    良いのかも知れません。

    • happybutterfly♪
    • 2018年06月27日 11:01

    kouさんに吐き出してすっきりしました。

    彼には言いたい事言えたから良かった。

    そう言えば彼に
    喧嘩したからって1週間会いに来ないから悪いんだよ!
    私はまた元カノに会ってるんじゃないかって不安になるんだから!
    不安にさせるから悪いんだよ!
    不安にさせないでよ!
    私の性格分かってるでしょ!
    私が変な事言っても言ったら気が済む性格なんだから
    流して聞いてればいいんだよ!

    また勝手な事を言ってしまったのを
    思い出しました。

    すっきりしたからもう忘れます。

    • happybutterfly♪
    • 2018年06月27日 11:12

    kouさん
    喧嘩して1時間後に彼から電話が来ました。

    やっぱり出掛けようと。

    なので今度は仲良く行ってきます。

    お騒がせ致しました。

    • 匿名ちゃん
    • 2018年06月27日 11:23

    Kouさん こんにちは。

    彼の子どもができました。

    後悔することや反省することはたくさんありますが、まず、産むのか産まないのかを七月末までに決めなければいけません。

    彼は、産んで欲しいと言います。

    私は、出産時に私と彼が結婚していることが前提になると思っています。ひとりで産むとか、産んだ後で結婚するとかは避けたいです。

    そこで、既婚者の彼は、離婚の準備を進めて、私と結婚する準備を進めています。

    でも、子どもができていることを告げる前、彼は、私とは少なくとも2年は結婚しないと言いました。

    すでにいる子どもたちのことや、自分の親が離婚に反対しているからです。

    つまり、子どもがいなければ、私とは結婚しないのです。

    私は、「子どもができたおかげで彼と結婚できるー!」なんて思うわけありません。

    子どもがいなければ決意できなかった人とできちゃった婚だなんて、受け入れ難い気分です。

    これは、恋愛の勉強をして育った感覚で、正しいと思っています。

    子どもに対して申し訳ないですが、

    ここは見送った方がいいでしょうか?

    どうにかして彼の過去の決断を許したいと、本心は思っています。

    また、彼が離婚届をだすのは、9月になりそうです。堕胎できる時期を過ぎてしまいます。

    もし、産むという決断をしたあとに、なにかあって、結婚しないことになったら、私は、生きていく自信がありません。

    子どもは、私にとって1番の目的ではないから。

    でも、産まれたら大切に可愛がりたいです。

    • MNちょりみょー
    • 2018年06月27日 11:32

    kouさん

    私と彼の関係は歪んでいます
    でももうそれすら切りたいそうです

    彼と繋がっていられる人が羨ましいし、
    忘れるにしては年月が長すぎて、
    こんなにきついものだと思いませんでした。

    私はやっぱり人生において恋愛しか無くて、
    捨てられて当然みたいな人間になってて、
    だからこんな事になったんです。

    みじめな気分ってどうやって晴らしたらいいのですか?

    • フルーツ王国
    • 2018年06月27日 11:41

    「流されるのは、かなりしんどい」より

    kouさん、これは生活習慣と同じですよね。

    早寝早起きは、だらしない生活をしてきた人にとっては慣れるまではつらく感じるけど、慣れてしまえば、心身が健康になっていく。

    だらしない生活をしている人にとっては、その場しのぎの生き方が楽なわけですから、問題意識を持つまでは流されまくっている。

    本当はしんどいんだ、そんな生き方!って気づいて、実際に改善に取り組むには、それなりの理由がその人に必要ですよね。
    ものすごい恐い思いをしたとか、かなりの苦境に立たされたとか…

    恋愛の場合、短期的欲求はうまくいくとなかなかの快楽だったりするので、問題意識を持っていても、取り組み続けるのがしんどい事もありますよね。

    遠くを見る目…正しい判断力…本心を見る力…
    欲しい、その力が…

    • チロチロル
    • 2018年06月27日 11:57

    kouさん、こんにちはー

    皆さんのコメントを読んでいると
    ほぼ女性は同じ事で悩んでるんだなぁと
    つくづく思いました。って事は
    悩ませ側の男性も皆同じ事をしてるって事ですねー。
    男は女性とは真逆の生物。
    男の思考になる!
    今までと逆の行動をとれば
    上手くいくんですよー
    コメントで、別れを告げられたって
    人が沢山いますよねー
    先日も複数の友人に
    別れた話をしたら、
    チロチロルから別れるって言ったの?とみんなに言われたんですが、
    えっ?
    私の中では当たり前の事です。
    相手から別れ話をされる事なんて
    絶対にあり得ませんよー笑

    • こりす(匿名ちゃんさん)
    • 2018年06月27日 15:31

    はじめまして。ご自身でも分かっておられると思うので、書くか悩んだのですが失礼を承知で書きます。
    あなたのことを何も知らないわたしからのお節介です。流していただいて構いません。

    まずは、おめでとうございます。
    今はなかなか落ち着いて考えられないと思うのですが、一度落ち着いてゆっくり考えられた方がいいと思います。
    「あなた」の人生、「あなた」の身体、「あなた」のお子さん、です。
    そして、お子さんはお子さんでお腹の中で、もうひとつの命です。
    もちろんお相手さんが関わってくるのは確かですが、あなたの中で納得感がなければ、
    彼が産んでほしいって言ったから産んだのに…、
    彼が結婚してくれないから産まなかったのに…、
    ってなってしまいませんか?

    子育ては間違いなく大変なものだと思います。そういう考慮はもちろん必要だと思います。
    勝手にできるわけでも、勝手に産まれてくるわけでもないんですよ、勝手に大きくなるわけじゃないんですよ。
    どちらにせよ、あなたがきちんと考えて答えを出さなくていけないと思います。彼が、でなく、私が、と主語を変えて考えてみませんか?もしくは、赤ちゃんが、です。

    根本的なことはわかってらっしゃるようなので書きませんが、一度落ち着いてゆっくり考えてみませんか?

    突然すみませんでした。どうしても流せずにお節介してしまいました。
    納得のいく決断ができますように。

    • まいまい10(匿名ちゃん)
    • 2018年06月27日 17:00

    こりすさんも書かれていますが、、、

    まずはおめでとうございます。

    しかし、こどもは結婚するのかしないのか、の判断材料ではないですよ。

    一番の目的ではない、と書いてますが
    では避妊しなかったのはなぜなんですか。
    既婚者相手に。

    彼に依存していると思います。流されていますよ。

    あなた自身はどうしたいのですか。

    一つの命を授かったんです。

    彼がどうとかじゃなく、あなた自身で決断してほしいです。

    既婚者とのこどもなら、
    一人で産むのも育てるのも覚悟しなければなりません。

    こんな説教じみたこと言える立場ではないですが、私もできちゃった婚した身だからこそ、あなたにしっかり決断してほしいのです。

    まだ間に合ううちに。

    彼がいてもいなくても、その決断は妥当なのかどうか。よく考えてくださいね。

    失礼しました(´・c_・`)

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年06月27日 17:25

    匿名ちゃんさんへ。

    はじめまして。
    だと思うのでそう挨拶させてください。

    匿名ちゃん。
    おめでとうございます。

    あかちゃん、妊娠されたのですね。
    それってとってもおめでたい事だと
    わたしは感じました。
    だから、
    お祝いのお手紙を送りたくなりました。

    いまとってもたくさん
    考えて会話して準備されていて。
    具体的に書かれていた
    『7月末』という時間的制約も
    匿名ちゃんさんの胸にあって。

    でも、
    おめでたいことには代わりないと思います。
    だって、
    愛する彼とのあかちゃんが
    お腹にやってきたのですから。

    だから、おめでとうございます。

    とても冷静に
    地に足ついたコメントをされたいたのが
    わたしには印象的でした。

    なので、あえて。
    外野な意見は置いておいて。

    お身体は大切に
    無理はなさらず過ごされてください。

    • Maya
    • 2018年06月27日 19:34

    Kouさん

    私は彼になかなか会えなくても頑張りますと言った矢先ですが、、
    やっぱりこんなに会えないのは悲しいし寂しいです。

    でも付き合ってるわけじゃないし、
    毎日LINEしてても好きだとは思われてないかもしれないし、、

    だから私からもっと会いたいなんて言えないです。。

    なかなか会えないね。。
    くらい言ってもいいのかなぁ。

    なかなか会おうとしない彼に効果的な方法などはありますか?

    やっぱり連絡の頻度を少なくしてみます。
    今は1日2〜3通ですが、
    夜1通だけに変えてみます。

    • 匿名ちゃん(こりすさん、まいまい10さん、ラベンダーアールグレイティーさん)
    • 2018年06月27日 20:54

    こりすさん、まいまい10さん、ラベンダーアールグレイティーさん

    お手紙をいただき、ありがとうございます。

    病院にいってから1週間、誰にも相談できずにいたので、すごくすごく嬉しかったです。

    初めて、「おめでとうございます」と言われました。

    厳しい意見もありがたいです。

    いろんな視点をもって考え抜いた上で、決断したいです。

    • 匿名ちゃん
    • 2018年06月27日 21:18

    ここで整理させてください。

    彼は、産んでほしいと思っているし、そのために離婚する準備を進めてくれていますが、やはり、子供中心。

    以前から、彼は、「子供ができたら入籍する」「子供がいるところに籍を置く意味がある」という考え方。

    子供のことを伝える前から、離婚に向けて決意が固まっていたのは知っていますが、私との結婚については、子供ができたから。

    (はっきりしていること)
    1、産めるなら産みたい。
    彼に、子供がいなくとも私と結婚する意志があれば、もちろん産む。

    2、でも、私にはシングルマザーとして子供を育てていく力はない。

    3、彼と別れる覚悟はある。

    (わからないこと)
    1、子供を授かったにもかかわらず、男性に深く愛されることを人生の目的として結論をだそうとするのは、人又は母としておかしいか?

    2、できちゃった婚でも幸せ(特定の男性に深く愛される)になれるのか?

    3、今回見送った場合の自分の罪悪感や心の傷がどれぐらいなのか?

    4、彼の離婚届けの提出いかんによって結論を出した場合、後悔するのか?
    彼が離婚届をだすのは、9月中旬。
    私がなるべく負担なく中絶するには、7月末まで。
    ただし、法律的には9月中旬まで中絶ができる。

    (選択肢)
    (1)今回は出産を見送り、彼が正式に離婚するのを待ってから、結婚することを目指す。
    結果として授からなければ、子供のいない人生を歩む。

    (2)今回は出産を見送り、彼と別れる。

    (3)とにかく産んで、子供を幸せにすると誓う。

    (4)ギリギリまで待って、9月中旬までに彼が離婚届をださなければ中絶する。

    • 月城 匿名ちゃん
    • 2018年06月27日 21:40

    妊娠おめでとうございます。
    私自身、同じ立場になったらとても悩むだろうしどんな決断をするか想像もできません。
    冷静に現状を把握されていることとても尊敬します。
    だからこそ、悔いのない判断をされてほしいと思います。

    ここからは私の知人の話ですが、だからどうなのだということではなく判断材料の一つになれば幸いです。

    私の知人で未婚の母になることを選んだ女性がいます。
    その人は彼を選ぶのでなく、子どもを選びました。
    多分そんなにお給料がいい企業ではなかったと思いますし、容易にお休みが取れる職場でもなかったはずです。両親もすでに亡くなっていて親類も遠くにしかいないと聞いていました。
    私は彼女が産むという決断をしたのを知った時、「なんて決断をしたのだろう大変な生活になることはわかっているのに」と思いました。
    それでも彼女は子どもを一人で産むことを選び、育てています。
    元から明るい性格の人でしたが、子どもを産んでからは親バカっぷりがすごくて笑、子どもの写真がSNSによく投稿されています。子どもの笑顔を見ても、お母さんのことが大好きなんだろうなと思えました。
    彼女は子どものために力強く生きていて、子どもは母親のことが大好きで、珍しいケースではありますが家族の一つの形を見た気がします。そして、母は強し、と実感したエピソードです。

    参考になるかはわかりませんが一つの事例としてお伝えしておこうと思いコメントしました。

    • Maya
    • 2018年06月27日 22:00

    Kouさん

    私彼に誘われてる海デート、断ろうと思います。
    この約束があるからきっと安心しきってデートしてくれないんだと思います。
    そして、私は3ヶ月ぶりに会っていきなり水着になんてなりたくないんです。
    彼と海デートすごくしたいけど、付き合ってもないのに水着なんて見せない方がいいと思います。
    なにより、この前のドタキャンからの、リスケ無しに、気分が下がってしまいました。
    その後も普通に、今日はお休みだったとかLINEしてくるので、だったら今日にリスケできるじゃん!って、その度ムカつきます。

    そしてLINEも適当に返してくるようになったし、Sっ気をだしてくるのはいいけど、このドタキャンからのリスケ無しにイライラしている時に出されるとムカつきます。
    今日は返信無しだし。

    8月はまた試験で忙しいって言ってたから8月も会えないし、なんかなー、、って感じです。

    つまらない。

    明日共通の男友達Kにご飯に誘われたので、行ってきます。

    • ケイココ
    • 2018年06月27日 22:36

    自分の意思を貫きました。
    やっと、思ってたことを伝えることができました。
    彼の思い通りになってた、彼にいつも合わせてた自分に決別できました。

    ひどい扱いをされてる自分を、苦しいのに見て見ぬふりをしてました。

    主張することで、彼が離れていってもそれで受け入れると決めました。

    彼の要求をちゃんと断れました。

    自分を大切にします。

    これで新しい自分になれましたよね?

    なんかスッキリしました!

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年06月27日 22:56

    匿名ちゃんさんへ。

    こんばんは。
    ご丁寧なお返事嬉しかったです。

    やっぱり少し肩に力が入っていらっしゃったのかな?と
    お手紙を読んで感じました。

    なので、お返事はご不要ですから
    またお手紙を残しても良いでしょうか?

    匿名ちゃんが一番望む形はどんな形ですか?

    彼に女性としてこの上なく愛され
    結婚という社会的な安心の中で
    お腹のあかちゃんの健やかな成長

    なのかなと
    書かれていたコメントから
    わたしは受け取りました。

    そして、悩まれている根元
    『何が』匿名ちゃんの心の中で
    引っ掛かっているのかを知りたいです。

    彼の態度でしょうか。
    彼の行動のスピードでしょうか。
    彼の決断力でしょうか。
    彼の価値観・人生観でしょうか。

    >>以前から、彼は、「子供ができたら入籍する」「子供がいるところに籍を置く意味がある」という考え方。

    この文章だけでは、わたしはこの彼を判断しかねるのです。

    一見、子供がいる・子供がいないが女性と居る価値を左右する、とも受け取れますが
    既にお子さんがいらっしゃる方なら
    子育ての大変さや社会的な目線や親としての責任を
    自覚されているようにも、受け取れます。

    また、Kouさんが書いていた
    『したいしたいと実際に思っていて、でも踏み出さないで、頭ではそれがしたいのに、いつまでたっても実現させない』を
    匿名ちゃんとの結婚でやっていて、言い訳として子供と言っているようにも受け取れるのです。

    なので聞きたいのです。
    『何が』匿名ちゃんの心の中で引っ掛かっているのか 。

    この一文を匿名ちゃんが書いた理由が、引っ掛かりだと感じます。

    それを解決していってほしいのです。

    >>(わからないこと)
    1、子供を授かったにもかかわらず、男性に深く愛さ れることを人生の目的として結論をだそうとするの は、人又は母としておかしいか?

    2、できちゃった婚でも幸せ(特定の男性に深く愛さ れる)になれるのか?

    この二つに関しては
    答えはきっとわかっているはずです。

    でも、あえて言うならば

    このブログにいるお子さんをお持ちの女性達を、匿名ちゃんはどう思いますか?
    その女性達に対して、人としておかしい、母としておかしいと書かれたコメントがあったなら、匿名ちゃんはどう感じますか?

    まず、自分が幸せになるのです。
    そして自分と一緒に大切な人と幸せになるのです。

    その大切な人は
    自分で選ぶことができます。

    さらに辛い苦しい助けてと、
    声を大にして素直に周りに助けを求めることは
    決して悪いことではありません。

    綺麗事言うなと反論される覚悟の上でわたしはそう言い切ります。

    だって匿名ちゃんは女性ですから。
    愛されて大切にされて当然ですから。

    ぜひ、心の中での引っ掛かりとご自身の幸せと
    一緒に考えてみてください。

    そうしたらきっと
    コメントされていた選択肢よりも
    たくさんの道があることに
    気がつかれるかと思います。

    彼と別れる覚悟もお持ちの匿名ちゃんなら
    一時的な感情に流されずに
    過去に囚われず自己を執拗に責めず

    前を向いていかれる方だと感じます。

    でも、心の負担も良くないので
    夜はぐっすり眠ってくださいね。

    おやすみなさい((*´∇`)))

    ラベンダーアールグレイティーより

    • オッチー
    • 2018年06月27日 23:49

    匿名ちゃんさん

    私の友だちは
    シングルマザーがふたりいます
    ふたりとも
    シングルマザーとして
    力強く子どもたちを育てています
    もともと育てる力が
    あったのかどうかはわかりません
    我が子を育てるのは自分しかないから
    がんばれているのだと思います
    匿名ちゃんさんも頑張れと
    言っているのではありません
    事情もなにも知らないので

    ただ、育てる力がないと
    すでに判断されていることについて
    ちょっとだけお話が
    したかっただけです

    私の友だちはふたりとも
    尊敬できる人です

    そして
    幸せにしてもらうのではなく
    幸せになるためのよい選択が
    ご自分でできますように

    もう母親のあなたへ

    • かほ
    • 2018年06月28日 0:59

    【あっちフラフラ、こっちフラフラ】

    《すでに子供がいて、相変わらず態度のはっきりしない彼にいつもいつも振り回されてきた人生を、このまま延長していていいはずがないんですよね。》

    色んな言葉に目を通していて、ここを読んだときふと、視野が広がった感じがありました。

    別に私と彼の間に子供がいるわけでもないし、それをうやむやにされているわけでもないですが、抽象化してまとめてみたら、私の状況ってこれと全く変わらないんですよね、実は。全く、です。

    以前、他のメルマガで、西原理恵子さんの本の一節を紹介されていましたね。
    引用コメントの人の場合、Kouさんはこの一節と同じようなことを言いたいのかもしれません。その時できることをしておかずに、どうでもいいことばかりにこだわった結果、後であれをしておけばよかったと後悔するなと言うことなのかもしれません。そして、私の場合は子供というわかりやすい存在がいるわけではないのですが、確かに今こだわるべきところと、そうでないところがあるはずです。

    わかりやすいのが、時間です。
    後にならないとわからないことってたくさんあります。それは、わかりようがないからわかる必要がないんです。

    だからこそ、わからないうちに色々な種を撒かないといけません。
    種まきを怠ったツケは、必ず後で回ってきます。それは、目に見えてわかる損失でなくても、漠然と
    「あぁ、この数年間もっと力をいれておけばな……」
    と苦い思いを噛み締めるような形で現れることもあります。

    今までそういう人生を送ってきた気がするので、もうなくしたいです。
    若さが大事なのだと言いたいわけではありません。そうではなく、人生のステージに応じた収穫を、キッチリと漏らさずに受けとる努力をしたいということです。

    態度のハッキリしない彼とは、物理的な距離があります。
    Kouさんは以前のメルマガで、距離があるからこそ正しく見えることがたくさんあるといってたと思いますが、私もそうなのかもしれません。

    正直な気持ちで考えてみた結果ですが、やっぱり、彼は私のことが好きだと思います。一定の距離までは詰めてくるけど、その先には絶対に進もうとしない。意図的に避けているんです。もしくは、決断しないようにしている。

    そこにどんな事情があるのか、私は知りません。彼の交遊関係にあるのか、環境のせいなのか、性格のせいなのか。
    そして、もう今さらそれを知る必要もないと思うのです。
    なぜなら、それは彼の人生の話だからです。

    色々なメルマガと繋がっていきます。
    ある秘密のメッセージで、歪みの話がありました。私がここで、彼の事情や彼がそう動く理由を具体的に考えれば考えるほど、歪みは大きくなっていきます。

    そしてそれは、今労力を割いて私がやるべきことではないです。

    あるメルマガでは、彼がふらふらと近づいてくること、しかしある距離感になると姿を消すこと、しばらくするとまた接近してくること。
    これらは全て、こちらがそれを許してしまっていることが原因とありました。まさにこれだなと思いました。

    • goodgirl
    • 2018年06月28日 1:37

    体質は変わるのか

    ちゃんと自分が悪いんだと思ったことに対して謝らなくてはなりませんね。

    すごく当たり前なことなのに、とりあえず謝るって結構していますね。

    • goodgirl
    • 2018年06月28日 1:46

    治ります治ります(^^

    わたしはわたし。
    そう思いながらも、羨ましい気持ちはやっぱりありますね。

    でも、皆おなじなのが当たり前と思わされている、ということには気づいていませんでした。
    確かに羨ましいと思うシチュエーションってありますね。

    そして誰よりも自分がまわりの人と同じじゃないことを気にしてたりしました。

    • ユイ
    • 2018年06月28日 8:05

    「これを意識し出すと、今まで信じられないくらいに何も考えずに行動していたということが分かって衝撃を受けることになります。」

    私はどうかなぁ。
    そこまで考えられているだろうか。

    「7月2日(月)までに購入済みになっている人を対象に、次期版のフィードバックをお願いしようかと思っています。
     細かい文章校正から、補足や追加要望を出してもらうことで増強の材料にします。」

    やるやるやる(*´ω`*)ノ
    文章校正担当しますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • ちゃいらて
    • 2018年06月28日 9:00

    汗をかくまで考えよう

    アールグレイさんのコメントを読んでて、あーそうだよなぁ…って思ったんですがただいま迷走中です(*_*)

    見えてないし考えてないし、もうダメダメじゃないですか(*_*)

    私の仕事は経済を大きく動かすような業界にあります。職場環境は良いですし、中にいる人たちは自分で考えられているのかも(微妙…)。

    でも私にとっての幸せとかけ離れてるんじゃないか、とずっと考えています。きっと、社会の中に私の能力を当てはめようとした結果だと思います。

    このままここにいたら発狂しそうなので(*_*)、抜け出したい。でもどこへ向かっていったらいいのかわからない。

    今週末はゆっくり休めるので、じっくり考えてみようと思います。

    • happybutterfly♪(匿名ちゃん様)
    • 2018年06月28日 10:08

    匿名ちゃん様

    妊娠おめでとうございます!

    どうか本当に後悔のない答えを出して下さいね。

    ただでさえ妊娠中は感情のコントロールも
    難しくなります。

    私は彼と結婚が決まり入籍前に
    お互いの同意の元で先に子供を作りました。

    そして妊娠5週目に結婚破棄されました。
    周りからそんな男の子なんて中絶しろ!
    1人で2人育てるのか?
    妊娠5ヶ月まで言われ続けました。

    でも欲しくて作った子供。
    私は絶対におろさない!
    1人で育てる!
    と揺るがなかったので
    そのうち誰も何も言わなくなりました。

    ギリギリまで実家で農作業していたので
    周りはかなり心配していましたが(笑)
     
    産前産後1人で長男を育てながら
    本当に大変で
    今では無理にでも周りに甘えれば良かったという後悔しています。
    特に別れた彼にもっとわがまま言えば良かったと思っています。

    妊娠中に彼と別れて彼が元カノと一緒に居るところを見てしまったり
    精神的にはボロボロでした。

    2人が同意して作った子供なら妊娠中も産後も彼にそばに居てもらうのが当たり前だと思っています。

    私まだまだ子供が欲しいので妊娠中の方を見ると羨ましくて羨ましくてしょーがないんです。

    良い方向に行くように願っています!

    • ほたる
    • 2018年06月28日 11:31

    【汗をかくまで考えよう】

    ちょうど昨日
    ある人と塾について、子どもにとって
    本当に必要なのだろうかと
    話をしていました。

    日本の教育は
    とにかく与えられたものをこなす事、
    受験に成功する為の勉強を詰め込まれて
    本来の生きる力が失われているんじゃないか、と。

    結局、機械の様に働いてくれると
    効率よく経済が回るから。
    政治も動かしやすいから。

    自分の力で道を切り開いていく力を
    私も子どもたちもつけていかねば、と
    思います。

    今ある状況に合わせて柔軟に対応すること。
    自分の頭で考え判断し行動すること。
    想像して新しいことを見つけること。

    • henohenomoheko
    • 2018年06月28日 11:44

    最近、久々にメルマガを読みました。なので、久々の投稿します。とりとめがないです。

    先日からのメールを読みました。恋愛うんぬんではなくて…

    目先の事、どうでもいい事どうでもいい人達が一番大事と考えていた。

    まず、そこがわかっていない。上手くいかないと本などを読みあさり。やってみるけど、上手くいかない。で、倒れます。

    本が参考書なら、参考書なるものは最低限の事を教えくれているだけ…だとは、思ってもなかった。良いもの、分かりやすいもの、そうでないもの、あるだろうに。

    『賢く生きること』にあるけど、本心=未来とあるけれど、今さらながら、未来とか将来なんて考えて来なかった。 目の前の辛いこと、嫌なことから逃げる、避ける、守るだけ。

    人は、どこで将来や未来を学んでいくのかは、わからないけれど少なくとも自分にはなかった。

    今回、久々にメルマガで、気づかせてもらえたと思います。理解には、程遠いだろうけれで感謝します。

    • Maya
    • 2018年06月28日 12:49

    Kouさん

    寂しい寂しいって、思わないようにしなきゃですね。。
    私はLINEでのやり取りに気を取られすぎなので、気を付けます。
    LINEに振り回されて勝手に自滅するなんて、もうしたくないです。

    深く考えずに、どしんと構えて待って、向こうから何かしら行動をしてくれる事を願います。

    そして夜はネガティブになりがちなので、もう何も考えるのをやめます!
    i phoneは昼間しか触らないようにします。

    LINEに振り回されてしまう自分を正す事が一番の課題です。。

    今日はKの恋愛相談を受ける予定なので、
    私も彼の事を少しだけ相談してこようと思います。

    そしてこの前、前職を辞めて転職活動をしている事を、前から仲良しで紳士な男性に話したら、そこから態度が変わってしまったような気がしします。。
    彼氏に打ち明ける予定でしたが、怖くなってきました。
    今日Kにも言うつもりでしたが、、どうしよう。
    Kに言ったら彼にも伝わるし。。
    やっぱり、新しい所に就職きまってからでもいいかなと思ってきました。

    • しぃちゃん
    • 2018年06月28日 13:01

    レッスンのノートが埋まってくるのが楽しい
    3時限目はどんなキーワードが目に留まるか、わたしも楽しみです。

    • セリーヌ
    • 2018年06月28日 13:29

    寂しくなかった時
    たしかにないなもしれないです。
    彼といなかったら、会いたくて寂しくなって
    彼といられても、相手してもらえなかったらさみしい。
    口にして実感するから余計に寂しくなるから
    本気で恋愛の勉強をして
    愛で満たされて満たされて寂しいなんて
    思わないような人生にしたいです。
    とりあえず自分の愛で自分を満たすことからはじめようかなと思いました。

    • あきこ
    • 2018年06月28日 14:19

    『本当に問うに値する問題か考えてみればいい』

    その言葉が正しく、私が最近出した『答え』になりました。

    今まで彼女がいる人とはどうなんだろ…!?って迷って迷ってフラフラしてたけど

    それってごく普通の事なんですよね!
    私だってもし付き合っててその人より他にいい人がいたらそっちに傾いちゃうし、
    そもそも男がよそ見できないような女になればいいだけの事!!

    その為には恋愛の勉強と彼の投資貯金を増やす事笑

    今は少しずつだけど私に合わせてもらえるようになってきた(*´ω`*)

    周りがどうとか、色んな事言われたりもするけど
    彼と私の問題だし、一番は自分が本当はどうなりたいか意識するようになった。

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2018年06月28日 14:21

    私もちゃんと、言い合える方を、探したいと思います。
    シャッターおろして、いまだに、スルーしてる…。
    もう、終わったのに、意味あるのかな?
    ふ~。
    同じ職場なので、話さない訳にはいかない。
    まだ、周りはお付き合いしてると、思ってる。
    コウさん、それがツラい(T_T)
    今日、満月です。
    浄化します。
    ストロベリームーンだそうです。
    恋愛成就に良いそうです。
    私は、お金持ちになりたいので、仕事の願い事します(^-^*)

    • 匿名ちゃん
    • 2018年06月28日 14:33

    月城さん、オッチーさん

    温かいお言葉ありがとうございます。

    力強く幸せに生きておられるシングルマザーの方のお話は、自分にとっての幸せがなにかをもう一度考えるきっかけになりました。

    • 匿名ちゃん
    • 2018年06月28日 14:37

    happybutterfly♪さん

    お便りありがとうございます。

    happybutterfly♪のコメントは、ときおり拝見させていただいております。

    とても強い方だと思いました。

    お腹の中に子がいるのに、彼と元カノが一緒にいるのを見てしまったりしたら、絶望的な気持ちになると思います。

    それでも出産されて、子供を育てながら幸せに向けて努力されているのがすごいです。

    子供を産んでしまってからでもなにも手遅れということはないのかなと思いました。

    • 弁天
    • 2018年06月28日 15:43

    kouさんメルマガありがとうございます(о´∀`о)

    汗をかくまで考えるメルマガ。

    でも、経済が回ることは大事ですよね…
    最近100均はまってるんですけど、凄い考えます(笑)果たして必要だろうか(´・ω・`; )と。
    いや、100円なんだしそこまで考えず買っとけ~とも思うかもしれませんが、100円だからこそなんか無駄にしたくない気もして。
    吟味し過ぎ?ってくらい長時間滞在(笑)

    3時限目は異色のメルマガ秘密メッセ。

    お泊まり。そうですね、私はけっこうしてましたけど、結果的にそれが今の結婚生活で食べられるご馳走の中の茶碗蒸しの上澄み(笑)になっていたのかな?と思いますが。
    どこがそう感じさせていたのか不明。
    旦那さんが転勤でいなくなるまで半年ほどしかなく、満足しきる前に離ればなれになったからかな(´・ω・`; )
    茶碗蒸しの上澄みがおもろかった(笑)
    茶碗蒸しの中のカマボコとか、銀杏とかは上澄みに比べたらいいですものね。
    上澄みって、下手したらスーパーの温めて食べるやつだと、ビニールの蓋をとるとき飛び出して無くなっちゃうくらい少ない(笑)
    上澄みでずっと我満は辛いに違いない( ・∀・)

    • S560
    • 2018年06月28日 15:59

    「流されるのは、かなりしんどい」

    ピンクのヨガウェアをあえて選び、イケメンIRのピラティスlesson受けてきました。
    ちょっと回りを見てみるために(笑)

    んんん。。気持ち悪かったです!

    そういう目で見ようとしている自分が。
    イケメンだけど、自然に抱く好意が出る前に、
    先走って興味を持とうとしている感じが。

    見た目じゃないんだよね~。キラッと光る内なるものが見えたら、違ってくるのかも。。

    そっか。無色透明とはこういう感覚に近いのかも。

    とか、邪心が入って腹筋が上手に使えませんでした。
    鏡張りのスタジオで、あやしくニヤケていたことが見られてなければいいけど。。

    やっぱり、
    流されるのは、かなりしんどい!!

    • よっさん。
    • 2018年06月28日 16:08

    今日は朝からリモコンが壊れていたり、お昼用に明太子パスタしようとパスタ買って帰ったら、肝心の明太子ソースのストックがなかったりと凹みましたが、kouさんからメルマガ来てるー!と嬉しくなりました(*´꒳`*)やはりkouさんからのメルマガは一日一通読まないと一日が終われませんね(笑)
    今日はお休みなので二限目をノートにまとめてます。コメントした後、ちょっと時間置いた方が私は覚えやすいみたいです(^^)

    今日はストロベリームーンが見れると言う事で、色々な思いを持ちながら皆様見られると思いますが、ここで一緒に学んでる人達やkouさん…それぞれ思い描く素敵な事があります様に(*´꒳`*)
    とりあえず私はその写真がハムに見えたので今日の夜はハムです。花より団子な私ー!(^^;

    • 桃(匿名ちゃんさん)
    • 2018年06月28日 16:21

    彼がどういう決断をするかは彼の問題であって匿名ちゃんさんには関係のないことではないのではないのでしょうか?
    もちろん2人の子供ですけど今はまだ匿名ちゃんさんの体の一部ですし、どうするかは匿名ちゃんさんの自己責任です。
    彼との恋愛、結婚もまた子供うんぬんと別問題として考えた方がいいのでは?
    普通はこの人と恋愛して結婚して子供つくってとなるところ途中をとばしてるからややこしくなるんです。子供がいても女として深い愛情に包まれたいのなら彼に依存しないで生きる事です。
    自分を大切にして下さい。
    偉そうに言ってすみません。
    男の人は父親の自覚が出るまで何年もかかるそうですよ。ここでも女性と時間経過の差が出ますね。
    可愛がってもらうならやっぱり投資させて執着させる事ですね。

    • ユイ
    • 2018年06月28日 17:33

    最近、「おおっと」っていう
    答えストップが多いですね。
    フルオープン間近おじいちゃん。

    秘密が長い(*´ω`*)
    茶碗蒸しの上澄みΣ(oωo*)
    めもめもφ(*´ω`*)

    あ!ティーちゃん宛ね♪

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2018年06月28日 18:22

    コウさん、質問です。
    謝れない男性は、まだ、子供?ですか?
    それから、責任感を感じない男性も、また、子供?
    ブログやメルマガで、考えることが増えて増えて、恋愛しようでなく、あの時は?って、考えてしまうように、なりました。
    考えない方が良いのでしょうか?

    • y0shimii
    • 2018年06月28日 18:56

    そんなに焦らなくても男。
    ほんとご免なさいですけど。
    読んだ瞬間マジギレしました!Σ(×_×;)!

    己何様のつもりじゃコラ我
    首洗って出直せやコラ!!!!
    って。。脳内をその文字が駆け巡りました(ToT)

    ないですよ!!!
    自分の立場を優位にしようとしてるのか
    声かけたけど飽きたのか
    どちらにせよわたし一気に大嫌いになってしまいます。。
    ほんとご免なさいですけど。その方を思われてる女性が居られるのに。。

    でも。
    そんなくそ野郎のために悩んだりしないで~!!!真剣でぶったぎって次行きましょ次!!!って
    友達なら言います。間違いなく。

    保身のために女性を貶めたり下げたりする男マジないっす!
    こいつ腐れ球根じゃん!
    って。。
    ごめんなさい~苛立ちがおさまらない(ToT)

    そしてね。
    わたしもシングルマザーです。
    8年目。
    子供8歳。
    貯金崩して借金してなんとか生きてきました。
    豹変DV男だったから
    離婚するしかなかったけれど。
    結婚そのものを後悔し続けたけれど。
    そういう致命的欠陥のない相手ならほんと、シングルマザーにはならないのがいい。
    子供のためという綺麗事は事実です。

    • こりす
    • 2018年06月28日 18:57

    気になったコメントにkouさんが!!
    私だったら、「じゃあいいー」って言っちゃうかもしれないです。
    それで決めてくれるなら良いし、決めてくれなかったら、少し時間たってまだ行きたいと思ったらその時にツンツン…、かなあ。

    めっちゃ好きだと絶対うまくできないんですけどね…(´-`).。oO(笑)

    期待してずっと待ってるの辛いんですよね…。
    女性は今!行きたいのに…!

    • ちゃいらて
    • 2018年06月28日 19:02

    そんなに焦らなくても・・・

    焦らなくてもだとー(*_*)

    • あこ
    • 2018年06月28日 19:03

    「そんなに焦らなくも。。」
    はあり得ないですね。私なら友達にもそんな失礼なこと絶対言わないと思います。

    前に自分から夜ご飯に誘っておいて当日の夜に17時になっても連絡がこない人がいたので、キャンセルを申し出ました。その後すごい謝罪頂きましたが、お店も予約してないようでしたので、「また今度機会があれば是非(絶対ないけど)」と返して二度と会いませんでした。
    付き合いが始まれば、一緒にお店を探すのも楽しいですが、付き合う前にこれは、常識がない人な気がします。

    奇しくも同じHNを使っていましたね。。

    • インチャサン
    • 2018年06月28日 19:08

    汗をかくまで考えよう

    の秘密のメッセージ
    刺さるわぁ(_ _;)
    スクリーンショットで何度も読もぉっと。

    • y0shimii
    • 2018年06月28日 19:10

    男の人は基本言葉足らずですよね。

    妻なんだから分かれよって。暴力振るわれたことありますけど。。

    わからねぇよ。エスパーじゃねぇんだよ!
    大人なら自分や言葉で伝えろ。その努力をサボって人にあれこれ求めるな!!!と言い返したんですけどね。

    女が(母親が)あれこれ察して動いて育てちゃうからなんですかね。。
    息子には
    言葉にして意思を伝える練習させてます。
    なかなかできませんけど。

    結局のところ
    足らなさ加減も許して抱き締めるのか
    ぶったぎるのか
    決めるのは女性なんでしょうね。。

    • ぱみこりん
    • 2018年06月28日 19:16

    なんでこっちが、じらされなきゃいけないの?

    と思いますし、

    そう言われたら、確実に、
    楽しみにしていたことが楽しみでなくなります。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP