
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
こんな記事を書きました。
いいですねぇ。早速怒濤のコメントがついています(^^
「Kouさん早く!」とか、「焦らさないで!」という声がたくさん見つかるんですが、落ち着きましょう。
残念ながら、まだしばらく引っ張ります(笑)。
だってね。
好きなんでしょ?こーゆーの(^^
女性は焦らされるのが好きなんです。
そして僕は基本意地悪なんです(笑)。
メンタルを強化することにはメリットもたくさんあります。
度胸もつきますしね。
小さなことでは動じなくなります。
いちいち動じないのは本当に大事なことです。
ただ、このメンタルを鍛えるという行為は、本当に大変な労力を必要とするんです。
長い修行生活が必要かもしれません。
今まで不安を感じまくりで、何をするにも自信がなく、「トーフメンタル」を代名詞としてきたような女性にとって、強靱なメンタルの持ち主になることは憧れでもあります。
その強靱なメンタルは、突然やってこないんですよね。
鋼の身体に憧れて筋トレを始めたはいいものの、想像以上にハードで夢は所詮夢として諦めてしまい、すぐに唐揚げ弁当を買いに行ってしまうのが普通なんです。
メンタルを鍛える方法を僕は知っていますが、教えたとして、多分実践しきるのにはかなり無理があるだろうなと思います。
そもそもメンタルを鍛えること自体は、求めている目的じゃないんですからね。
何のために筋トレをして身体を作りたいと思っているのか、理由がなければ頑張れないんです。筋肉を作りたいという思いだけで頑張れるのは、元々筋肉がある筋肉バカだけです。
それから、強いメンタルを手に入れることを欲している人は、おそらく99%以上、こういうことを考えています。
「強靱なメンタルを手に入れれば、もう私は不安に負けることはないはずだ。この先ずっと。」
どうですか。
あなたは、これと同じことを考えていませんか。
何かしらの方法で鍛えて強いメンタルを一度手に入れてしまえば、もう怖いものはないと考えてしまうと思うんです。
これが落とし穴になります。
どういうことなんでしょうか。
やっちゃうんですよね、ポキッと。
よくみんなが言っているじゃありませんか。
コメントを探してもたくさん出てくると思いますよ。
この現象で悩んでいる人が。
せっかくなので、これを問題にします(^^
どんなにタフで強靱なメンタルを持っていたとしても、やってしまうことがあります。
もう、タイトルが最大のヒントです。
どういうことなのか、考えてみてください。
必死になって鍛えて作り上げたのに、落とし穴にハマったら何にもならないと僕は言いたいんです。
たった1つの失敗小さな失敗で、すべてがダメになった取り返しがつかないと思ってしまうことかなと思います。
弱い自分を認められない事?
強靱なメンタルが故に。
弱さも強さも両方あってこそだと思うから。
それをやる目的と、達成した後どんなことを成し遂げたいのか考えないこと。
達成したいことが、自分が本当に求めていることと一致してないから違うことに走っちゃって、それでポッキリいくのかなーと。
心が折れること、かな?
強靭なメンタルを手に入れれば、不安への耐性がつきます。弱いメンタルの時は我慢できなかった不安やストレスを我慢できるようにはなります。
でも、根本的な不安自体を取り除けているわけではないので、ストレスが許容範囲を超えたら心が折れてしまいます。ポッキリと。
心が折れちゃうことでしょうか?
強靭な肉体でも怪我することはありますよね…
だから締め付けるよりもしなやかさが大事、みたいなことを聞いたことはありますが…
自分の不安な気持ちとかを無視して
我慢しちゃうこと?
強いメンタルでも、そのうち耐えられなく
なって、ポッキリ心が折れちゃうとかかな。
どんなに強いメンタルをもっていてもやってしまうこと・・・、
失敗や不安、落ちこみなど、心が折れることかな。
折れない強さではなくて、かわしたり、しなってもまた元に戻ろうとするしなやかさが
大切なんだと思う。
弱いからできないのではなくて、
弱さを抱えながらそれでも切り返していくのが人生なんじゃないかな。
2回目の投稿です^_^
ポキっとやってしまうのは
それまで積み重ねてきた良い習慣を
成果が出ないとか
失敗してしまった事を理由にして
全部やめてしまう事ではないでしょうか。
例えば、スカートを履く事とかです。
心が折れるってどんな感じだったろう(´ρ`)
なんて呑気に過ごしていたのだけど、つい今しがたポッキリしました…
(。・´_`・。)ハァ
なんか急にやる気も勇気も元気も落っこちてしまうね(;ω;`*)
行動に制限がかかったように動けなくなるね(;ω;`*)
本心を捻じ曲げてしまうことかなぁ…
私の場合は、これでいいのかな?と迷うときに不安に陥りやすく、そんなときはたいてい自分の本心が見えてなかったりします。数日、自分と向き合い続けて本心が見えて来ると安心できますし、本心に従って行動すれば怖くないです。
最初は他人と比較することだと思いました。それじゃポキって音はしなさそう…。
焦らされ好きです←
とある1人の男性に何年もずーっと依存してたら、
逆に疲れてしまい…
最近、方向転換しました。
(振り切れてないけど、まぁいっか)
完全に振り切る必要もないわけだし。
私、男性から、
ほどよくイジられるのが本当に大好物で、
たまに、堂々とイジられに自ら向かいます(*´艸`)
でも基本的には、
さりげなくイジらせてあげてます(笑)
だって、その人たちの目の前で、
私が何をしてれば、
だいたい何を言われるか、ちゃかされるか、
予想できるし、
たいてい合ってます。
度が行き過ぎになりそうな手前で、
テグス張ってるので、
イジめになることもありません!( ˙꒳˙ )キリッ
あ、メンタル強いだけで、柔軟剤ないと、
ポッキリイッちゃいますよね(´・ ・`)
メンタルは、
強くも弱くもなるものだし、
まずはそこを受け入れてから、
話はそれからだと思います。
精神状態が基本的にフリーフォールの私よりw
やってしまうこと、、弱い自分を認められないことですかね(^-^;?
ちょっとしたミスや失敗で、もうダメだーーってなってしまうこと。。
私も思い当たるので気を付けます(>_<)
間違ったってなかなか上手く行かなくなって、そこからまだ出来ることがあるって思います(*^^*)
知らない間に溜まっていき、自分で自分をボキッと折ってしまう。つまり、諦めたり、自分のながで余裕をみつけられなくなり勝手な結論を作っておしまいにしてしまうこと。
強いメンタルより、あなたに似合う大事なもの
を読む前にコメントとの事で、、、
んー、、、
不安をほじくり返しちゃう事ですか?(´-`)???
なんだろう、、、強くなっても不安と向き合ってたら意味がないって事ですかね?
でもそれをも超える強さがあれば平気なのかな、、、
なんだろう、、、答え読もう!笑
硬いものでも打ちどころが悪いとヒビ入って割れちゃいますよね。
人で言うとなんだろ、些細な一言で傷ついちゃうとか?
あとは自分で勝手に想像して傷ついちゃうとか。
いつもKouさんが言ってるように柔軟に、柔らかくなればいろんなことを吸収できるし流せるし気にしないでいられると思います。
あれ…?それもある意味メンタル強化なのか…?
強靭なメンタルがあると自信がありますよね。
きっと。
何があっても大丈夫だって。
そこで失敗してしまうと、自信がなくなってしまって立ち直るのに時間がかかってしまう、、、
下の方のコメントにもあるように
弱い自分を認めることが大事なのかな。
強靭なメンタルを作ることが目的になってしまうから?かなと思います!
メンタルが強くなっても、それ以上の
挫折したときに立ち直れなくなるから。
自分から不安を探しにいってしまうことでしょうか。
幸せ過ぎて怖いとか…そういう感覚で。
以前よりは不安を感じにくくなりましたが、時々辛いことがあると、根拠の無い不安が襲ってきます。
立ち直りも早くなりましたが、どうしても不安は100%無くなりません(_ _;)
私の場合は、直ぐに好きになってしまうことかな。
簡単に好きになってしまうということでしょうか?
>どんなにタフで強靱なメンタルを持っていたとしても、やってしまうことがあります。
答えを見る前に、コメントしにきました。
失敗。
自分は大丈夫、もうかなり強いぞ!って自信過剰?になっているときの
失敗は結構ダメージ大きい気がします^^;
失敗は成長や目標、理想を実現するために沢山するものと思いますが
なんというか、タフだぜ!強いぜ!という鼻息ふがふがの時にやってしまうと
ポッキリ~
>どんなにタフで強靱なメンタルを持っていたとしても、やってしまうことがあります。タイトルが最大のヒントです。
ポッキリ。心が折れる音でしょうか。
どんなにタフで強靭なメンタルを持っている人でも、初めての経験や予想だにせぬ弱点は誰にでもあると思います。
メンタルが強ければ強いほど、普段強いが故に思わぬ弱点を突かれた時、慣れていない分拍子抜けしてしまうのではないかと思いました。
まさに心が折れました、という状況です。
と打っていたのですが、よりしっくり来る表現が浮かんだのでもうひとつ!
建物でいう”耐震”の特徴がとても要点を捉えているのではないかと思いました。
字の如く耐えることに優れているので、柱や土台の強度が高く、小さな揺れではビクともしない。しかし振動を吸収するものではないので、大きな地震の際は建物も大きく揺れる。そのため頑丈だが、繰り返しの揺れや何度も地震が起きた際には倒壊の可能性も増す。
なんだかドンピシャじゃないですか!?!?
ここで他の方のコメントも読みつつ、人に置き換えると、
“タフで強靱なメンタル”とは、不安にならなくなることではないのかもしれませんね。ちょっとやそっとの不安を気にしていないかのように我慢できる、耐えられるということ。
だから、ストレスが積もり積もってそのうち耐えられなくなって、ポッキリ心が折れてしまう。
他の表現で、”強さ”故に弱い自分を認められない、強がって見せてしまう、というのもあるかもしれないなと思いました。
Kouさんにはいつも弱音や相談をたくさん送っちゃいますが、周りに見せている私の姿はまさにこのタフで強靭なメンタル風の強がった姿だなぁと思います。弱さを受け入れて、ありのままの自分を出せたらなあ。少しずつ肩の力抜いてみます。
「強いメンタルを手に入れたから、もう不安に負けない!」と意気込んでいる時に、またふと不安に駆られたら「強いメンタルを手に入れたはずなのに……なぜ」と今まで以上に自信をなくして、下手すれば這い上がる力すら失ってしまう。かな。
強いメンタルを手に入れる前よりもっと深く落ちそうです。
うーん。
難しい。。
ポッキリ。
こころを病むとかそーゆーことでしょうか。。
弱い人のほうが、人に優しくできるとか、、
そーゆーこと??
三部作完結篇を読む前に回答させていただきます。
仰る通りメンタル強化を肉体強化(ダイエット)に置き換えて考えると分かりやすいのですね。
無理なダイエットはリバウンドしてしまうから、生活を改善すること。
力をつけることが目的になると、せっかくつけた力を使いこなせなかったり、誤って人を傷つけてしまうこと。
そうならない為には、メンタル強化の目的をはっきりとさせて、そのために日々の生活(思考)を改善すればいいのですね。
ただメンタル強化をしたいのではなく、私の場合は「人に流されない自分の意志を持ちたい」「本当に大切なものを手に入れたい」ことが目的です。
いつも不安になったり悩みが頭に浮かんでくると、「相手はどう思うかな」「他の人だったらこんなこと考えないのかな」「私がわがままなのかな」「私が間違ってる?」「いや相手が悪い!」と悪循環に陥って、本当に大切なものが見えなくなります。
「私はどうしたいのか」「大切なものを手に入れる為にどうすればいいのか」とシンプルに考えられるようになりたいです。
自分の限界を超えてまで頑張ろうとして
ポキッといっちゃうんですかね!?
果敢に不安に立ち向かうも、ゾンビみたいに
わいてくる不安に押し潰される・・
大木よりも柳のようなしなやかさがあった方が
強風にも折れにくいですね。
どんなに頑張っていても、一度失敗したりして、挫折。心が折れてしまう。
最近は、色々やって失敗しても良いと思うようになりました。
失敗をたくさん経験すると、対処法がみつかるから。経験しないとわからない事ってたくさんあると思います。
不安やいろんなことに対して柔軟に対応できず、心が折れてしまうことでしょうか。
あら、私まだ答えてなかったです。
あぶないあぶない…。
タフで強靭なメンタルを手に入れたら
これから先はずっと
強く無敵な状態が続くと勘違いすると、
いざブレた時、変わったと思っていたのに
相変わらず変わっていない
(と思い込んでしまった)自分に失望し、
今までしてきたことに
疑問を持ち、無駄に感じられ
積み重ねてきたことを投げ出してしまう。
「心が(ポッキリ)折れる」
弱い自分も認めて受け入れる。
一時的にブレても、落ち込んでも
自分を信じて起き上がり
歩き出すことが出来る。
タフで強靭なメンタルを持つって
そんなことを言うのではないかと思います。
強靱なメンタルを手に入れれば、もう私は不安に負けることはないはずだ。この先ずっと
→以前は思ってました。今はメンタルは強くなっても以前の不安に対しては大丈夫でもまた新たな強靭なメンタルを揺るがす様な不安に襲われるのかなぁって。
kou さん,
いつもありがとうございます。^_^
私も本当にメンタルが弱く、何度ポキッとなってしまったことか。
よく考えてみました。
弱い土台の上に積み重ねていくから、小さな力にも耐えられなくなり、ポキっとなってしまうのかな。
土台がしっかりさえしていれば、ほんの少しのきっかけなんかにはポキってならないはず。
ゆっくり時間をかけて、一つ一つ積み上げないとダメと言うことかなと思いました。
精神的な強さは、事実を受け止められるようになることだと私は思っています。
事実を受け入れられず、目をそらして強がりを言っている状態だと、事実と向き合う必要が出てきた時に挫けてしまうのかなと思いました。
かくいう私も強がって、さみしいのに寂しくないとか、暑いのにまだ冷房つけないとか言ったりやったりしております。冷静に考えるとバカみたいですね。
本心に従うこと、本心か見極める練習をかねて、コメントに書き留めておきます。
うーん。。
ぽきって絶対に折れていますよね。
強靭なメンタルを手に入れたと思っていたけど流し上手になっていただけとか?要は逃げていただけで蓄積されてしまった問題にポッキリ折れるのかな。
変なポジティブが浮かびました。ポジティブなのは良いんだけどな。。て人。
筋トレしてて唐揚げ弁当毎晩食べちゃったとして、何故そうなったのかを考えればいいのに、
今回はダメだったけど次もあるしいちいち落ち込まないんだー!みたいな変なポジティブだとホントに存在する問題を見ないからある日突然ポッキリしちゃう?とか。
タイトルからすると“心がポッキリ”でしょうか?
強靭なメンタルを持ってしても、乗り越えられない物理的障害に遭遇した時、自分の非力さに心が折れてしまうとか
心は大丈夫であっても体がついていけず、結果として心身ともにポッキリ折れてしまうとか‥
諦めること、途中でやめること。
自暴自棄になること。
最近はなんだか毎日これとの戦いです。
折れる事
折れると立ち直るまで時間がかかるので、ある程度流し聞きは大事かなぁと
全て真に受けてたら疲れちゃうし、受け流す事も大事だと思います
大木より、竹の様になりたい笑
不安なことが現実になってしまったら心がポキっと折れてしまって、なかなか立ち直れなくなりそうです。
やっぱり私はダメなんだと、落ち込んでしまうかも。
ちょっと前に心がポキっとねというドラマがあったことを思い出しました。
不安に思うことって、こうなったらどうしよう。もしかして〜かも。とか、傷つきたくないから予防線を張って自分を守ってるのもあるのかなと思いました。
Kouさん、みなさん、こんばんは。
強靭なメンタルを手に入れてやってしまうこと、、それは折れてしまうということでしょうか。
骨折と同じで、一度折れてしまうと冷やして、くっつけて、療養して、リハビリして、、強靭なメンタルを手に入れるのと同じくらいの大変な時間と労力が必要になりそうですね。
硬さは脆さとも言いましょうか。
たおやかでしなやかな精神力が目標です。
不安だと、
事に及ぶ前に対策をたてたり、
慎重に行ったり、
しますが、
大丈夫、と(根拠のない)自信があって失敗すると、
そのダメージは大きそうです。
自信があるから、リスク対策もしてないでしょうし、
まさか失敗するなど思ってもみないでしょうから、心が折れちゃうかもです。
メンタルが強靭なのを追い求めると、何にも動じないことが目的みたいになってしまって、あくまでも柔軟じゃないから、周囲に相談できなくなったり、自分自身で大丈夫と言い聞かせながらも少しずつ不安は募って、最終的に何かのきっかけでどかーん!かなぁ。
ブログを見る前に問題の解答を。。
失敗することとおもいました。
トーフメンタルでも鋼のメンタルでも
失敗はします。
失敗した時に挫折して終わるとどんなにメンタルを鍛えても失敗が怖くなり不安になる、失敗は成功のもとにすると失敗が怖くならないし不安にもならないから。
自分の本当の気持ちを見失ってしまうこと?
そして、気付かない内に許容範囲を越えて心がポッキリとなってしまう。とか、かなーと思います
メンタルが強くなると、いざ困難な出来事が降りかかると、精神的にポキっと折れやすくなり、柔軟な考えが出来る人と比べて、立ち直るのに時間がかかるのではないかと思います。
メンタルは強化できるかもしれません、自分で負荷をかけまくれば。
やり続けるのは辛いですよね…
期待しないことかなと思います。
こう言うと少し空しい感じがしますが、一瞬一瞬を生きていたらそんなに気にならない気がします。
期待は不安と同じで、無くてもいいかなと思います。
期待はしないけど目標は立てるって感じかな。
言うのは簡単だけど、中々できないから困りますよね(^_^;)
いくら強くなったと思って
わたしは大丈夫!と思っても
新たな失敗や挫折をして
心がポッキリ折れてしまうこと。
もう怖いものはない!と自身を信じているのに、怖いものが現れた(目の前に立ちはだかる)時、自信に満ちあふれていた心が一瞬で砕けてしまい、立ち直れない状況に陥る事ではないでしょうか?
かなり遅いですが!
時間ができたので答えを書いてから新しい記事読みます!
でも答えよくわからないです…(・・;)
自分の場合を考えると
わたしポッキリはいかないんですよね。
でもしょっちゅう心がやられます笑
やられるというか、小さなことで悩みます。
えーー、どーしよう…ずーーんって、なります。
でも立ち直りはかなり早いです。
ちなみに今日は騙されて余計なお金を取られました。久しぶりにけっこうむかつきました。
甘くみられたことに腹が立ちました。
日本ではなかなかないケースですね、しっかりしなきゃと思いました。
解答編を読む前にコメントを…!って先日も同じような書き込み方をした記憶があります笑
どんなに強靭なメンタルになったとしてもやってしまうこと…タイトルの通りポッキリ心が折れてしまうことじゃないですかね。強靭なメンタルになったからといって全てが上手くいくわけではないし、ダメージを受けにくくなったとしても全く受けないわけでもない。小さなダメージが積もり積もればある日突然ポッキリ折れちゃうこと、あると思います…。
だから強靭なメンタルそのものよりも心の持ち方や負の方向に行った時の持ち直し方などの諸々の手段?方法?が身についてる方がいいんじゃないのかな〜と思いました。
と、いうことでこのまま解答編読んできます!失礼致しました!
やってしまうこと…
未来訪れるかもしれない心配ごとに目を向けて自己防衛しているつもりになり、結果的には不安探しのプロになってしまうことかな。
強靭なメンタルを鍛えても
不安という感情は100%なくならない
ある事を一生懸命追求していき完璧を目指しすぎても挫折することはある ポッキリ
柔軟な心持ちがあれば挫折してもそれを力に変えてまた上がれる