
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2019年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
-
- 2019/11/01 ちぎれこんにゃく
- 2019/11/02 本当はどうしたいのかだけを見ること
- 2019/11/02(2) 再加熱OKです
- 2019/11/02(3) 私は一体どうしたいんでしょう?
- 2019/11/02(4) 交渉しだしたら負けなのか?
- 2019/11/03 程度の差は、内容の違いではないということ
- 2019/11/03(2) ドタキャンをどう扱うか
- 2019/11/04 ふざけんなと思っているのなら
- 2019/11/05 判断は迷わない
- 2019/11/06 ちこうよれ。
- 2019/11/10 難易度お高めに挑みたいですか?
- 2019/11/10(2) 物事は結果を見ていい方に捉えよう
- 2019/11/11 未来は読めない
- 2019/11/16 行動誘導戦術
- 2019/11/16(2) よく見よう、目の前の相手を
- 2019/11/17 物事を正しく認識しようとする努力
- 2019/11/17(2) どうしたら貯まるのか?
- 2019/11/25 ロールモデルとすべき女性(笑)
- 2019/11/27 俺の都合も考えて
- 2019/11/27(2) オリジナルがいいという幻想
- 2019/11/28 彼らはウソつきだ(笑)
- 2019/11/30 好きな男性ができないのはおかしいのか?
- 2019/11/30(2) ゲームオーバーになる理由
交渉しだしたら負けか
いろいろな反応があるもんだなあ、
と思いながら読ませていただきました。
自分なら、Aでもなければ、Bでもないです。
朝のコメントが理由ですが、
完全一致ではないですが、ややAよりというところです。
このコメントでも同じことを感じましたが、
女である自分側に軸を置き過ぎていないかな、
と思うんです。
なぜ女がいつも一生懸命考えるのですか?
昔々、母にそう言ったことがあるんです。
私が特にめんどくさがり屋、
というわけではないと思うんですよね…(笑)
なぜ男の人に考えて行動させないのかな、と。
御意、で放流でも、悪くないと思うのです。
男の人って、悪く言えばなんですが、
めっちゃ打算的なんですよ。
まして恋愛が結婚に発展すれば、
間違いなく何かしらの打算があると思っていいんです(笑)
いいんですよ、それで。
自分自身にとって、ものすごく必要なものを持っているんですね。
その自覚があって恋人に選んでいます。
よく考えて選んでいる男の人なら、
ほぼ全員が持っている「打算」です。
放流しても、しばらくしたらまた戻ってくると思うんです。
戻ってきたときに、心の成長があったら、
うれしいんですけどね。
二度と戻ってこなかったら、
それは自分が彼にとって、
大して必要な存在ではなかったと思えば良くて、
もっと自分のことを必要としてくれる人がいるはず、と。
おかしいかも知れませんが、
そこは前向きに考えていいと思うんです。
秘密のメッセージ
結婚しないといけない…
私は結婚しておりますが、
しないといけない、と考えたことって、
ただの一度も無かったです。
婚活とかも同じことですが、
「結婚したい」と思って就職するな、
という言葉があります。
ほんと世の中不思議です。
結婚願望が全然無かった私がなぜ奥さんで、
結婚願望のある女性が「出会いがない」と悩むのか…
なんだか逆であって欲しいじゃないですか。
友人達はみな奥さんになってから長いですが、
「まさか結婚するとは思わなかった(-.-;)」
って言う人がほとんどのような気がいたします。
…何かのヒントになるでしょうか。
縁がなかったのです。
そんな男は同じことを繰り返します。
秘密のメッセージ
うーん…。
自分でもわからないうちに、何かの拍子で火を着けてしまうみたいです。
これがそうだ!というものがわからず、使いたい時に使えない(笑)
火を着けてしまうと、ものすごい勢いで燃えるんです。
一気に燃え尽きて欲しくない時は、すこーーしずつ燃料投下です。
燃料を選ぶ時、燃料を投下した時の反応が楽しいです。
Kouさんが結婚しないといけない派だったとは意外でした。
私はしないといけない派ではありませんが、した方がいいとは思ってます。
私の結婚式で、お世話になった先生から
「結婚はした方がいい。この世知辛い世の中を、たった一人で生きて行くのは寂しすぎる」というお話があり、多分出席者全員が頷いてたと思います。笑
みんな寂しいんですよね。どこか寂しさを抱えながら生きてるんだと思います。
だから誰かと一緒に生きたいと思う。
結婚ってそんなものなんだと思います。
「しかしこの場合、一瞬で冷めて相手に何も期待しなくなるというのが正解です。
後で『本当は行けるものなら行きたかった』と後悔するのはルール違反です。」
私は後悔するタイプです(笑)
だから、思い切り良くは
動かないよう気を付けています。
「片想いで悩んでいる女性もたくさんいますが、そんなのは放火すれば一発で蹴りがつきます。
駆け寄っていって、その男性にちょっと火をともしてやるだけです。
燃えたら勝手に追いかけてきます。」
う、うーん…。
その方法が…(´•ω•`;)
○○の勉強をしましょう(すくす)
はい(ゆくゆ)
婚約破棄の話
自分自身が、自分のタイミングで事が運ばないと不機嫌にすぐなるので、
対応力が弱いというか、損だと感じています。
電話がそうで、彼の着信があって、しばらく時間を置いてから彼に電話のお礼をして。彼から反応なくてモヤモヤするんです。
自分は待たされるのが嫌。
低レベルな私です。
思い通りにならないと嫌。
いつもでは無いです。電話がそう。
だからkouさんの言うことは、自分で損しているなあとグサと刺さります。
すぐに白黒つけたり、無理としてしまったりする事で
自ら、彼と溝を広げてしまう。
私は現在、彼から親に結婚の挨拶をする日を目前に控えています。
今は決してラブラブじゃないんですね。
私が怒るのは良いとして、引きずるから。
柔軟さは必要です。
恋愛だけじゃなくて。
私は自分で自分を苦しめている、損な性質、直したいです。
ドタキャンについて質問です。
ドタキャンは例外なく全て許されないものなのでしょうか?
例えばいつもはドタキャンなんて絶対しない彼がドタキャンした場合で、
ドタキャンの理由が
「家族が倒れた」とか
「インフルエンザで40度の熱がある」とかの場だったら、
私なら、「だったらしょうがないよね。」と許すと思います。
ドタキャンは絶対ゆるさない!というのは、
0か100かを選ぶといことで、状況に応じてグレーの対応をとってもいいということでしょうか?
Kouさん教えてください。
程度の差は、内容の違いではないということ
Kouさん、メルマガ有難うございます。
あれから色々考えてみました。
うーーん。
自分がって考えると感情が入るような気がしたので、友人や兄弟がそういう状況になった時を想像してみました。
友人だと仮定してお話しすると、友人がまずどうしたいのかを聞くかなぁ。
その上で彼と関係を続けたいなら婚約解消して、しばらく放置かなって。
あれ?これってKouさんがお話してたことと同じ?と感じました。
ただ彼が気持ちが変わらずダラダラ関係を続けるだけなら、期間や自分の中でリミットを決めた方がいいとアドバイスすると思います。
そう考えると振るというはっきり答えを出さずに、軽く話をした後は無視しても良かったかもしれませんね。
そして私目線でももう一度考えました。
Kouさんも書かれてたと思うけど、破棄したいのあなたなんだから、自分の家族と私の家族に説明してね。って言っても良うのもアリかなぁと。
振らないなら、冷たく突き放して放置。
考えなおした結果なんですが、、前と変わってないでしょうか(^◇^;)
私、結婚したらうまくやっていけるのかなと心配になってきました(^◇^;)
誤った判断で後悔しないようには心がけたいんですが、、自分の回答見てると少し不安です(^◇^;)
秘密のメッセージ
放火したいんですけどね。まだ時期尚早だからでしょうか?放火の方法が全く見当もつきません。
過去に放火が成功した経験もないですし。
何が放火になるんだろうか????
女性の価値、自分の価値の実感がまだ足りないのかもしれませんね〜。
落ち着いたら男性向け恋愛ゲームで鍛えたいです。笑
それか、もう放火はしてて、燃えてるのに気付いてないとかでしょうかね?笑
程度の差
ドタキャンなどの行動を通して
彼を「責任感がない人」と評価してしまうともったいなくは感じます。
もしかしたら変えられる部分かもしれない、
手助けが適切だったら、責任感のあるような振る舞いができるかもしれない。
好きな人だったらそういう希望も持ちたくなります。
どこか何か理由があってその人を信じてるから好きになったんだと思いますし。
ちなみに個人的にリセットは下手な気がしてます。
まさしく「毎回リセット症候群」に罹患しています笑
でもちょっとした事では冷めてない気がする。
ちょっとしたことの積み重ねが重なって重なってある日突然どうでもよくなってさよなら〜みたいな笑
この症候群を治すには、ちょっとした事が積み重ならないようにする事かな。
そもそもふざけたお子ちゃまを最初から選ばなければ良いんですよね、
全ては「自分が変わること」なんでしょうね。自分が変われば周りが変わる気がします。
【私は一体どうしたいんでしょう?】
『現代人には特に多いですが、これってコミュニケーション(交渉)の拒否とも言えると思うんですよね。
擦り合わせたら納得のいく未来に繋がるかもしれないんです。
交渉が面倒くさい(またはでできない)から、もういいやと思ってやめてしまう。』
私もついついめんどくさいなって思った人とは分かり合ったり、言いたいことを言う以前に諦めてしまいます。
めんどくさいな、疲れちゃうなって思ってしまいます。
大事な人とはめんどくさいからって思わないで、しっかり向き合うようにします。
【交渉しだしたら負けなのか?】
『別れ話が出たとき、泣きすがったら確かにアウトです。
悪いところは直すからというような、下手に出る交渉をするのももちろんアウトです。
でも、交渉をしたらすべてアウトかといえば、もちろんそんなことはないんですよね。』
冷静に話ができれば問題ないですよね。
私は過去にすがってしまったことがあります。
今思うと何やってたんだろうなって思います。
結構酷いことも言われたのに、より自分を傷つける結果になってしまったような気がします。
秘密のメッセージ
結婚したいですが、今は結婚したいと思える人がいません。
結婚したいと思える人と出会えるといいな。
【程度の差は、内容の違いではないということ】
『そう思う(思いたくなる)気持ちは分かります。
分かるんですが、これこそが目の前の感情を優先して将来の得を取れないことの要因なんです。
もったいないんですよね。』
本当に欲しい将来を得るためにどうするのかを考える必要があるということですね。
一時の感情的な状態で決断しちゃいけない。
ドタキャンをどう扱うか
Kouさん… 私この間 台風でデートがなくなった時、まささに仕方ないよねで終わらせちゃいました…。
Kouさんのおっしゃるように気持ちはおさまりません。大人しくしないといけないとはわかっているので、それでも会いたかったという気持ちはわがままかなと思って、何も言いませんでした。今思えば、電話くらいしてくれてもよかったのになと思いました。
あとで聞けば、ごめん、台風で俺が外に出る気持ちがなくなったと言われました。たしかに提案しても乗り気じゃなかったし、はぐらかされて諦めた感じもしました。今日はやめとくから、電話しよ⁇とかかわいくおねだりできるようになったらいいのかなぁ…
●「「家族が急病で倒れたんだから、デートに行けないのは当たり前だろう。だから納得しろ。」です。
フォローがなければ、そういう意味です。
あなたは何を望みますか。」
↓
↓
疑ってキレるのも信用してないみたいでやだから、
「それは大変!早く行ってあげて!
心配だから今日夜でも電話でどうだっか教えて…
何もなければいいね」
と、とりあえずいい女ぶって返信してみて様子見。
夜とか最悪翌日に連絡なければ誠意がない男・嘘だなと判断してこっちからは一切連絡しないかな。
心配されてごめんねって連絡こなかったり、ドタキャンになってごめんねって反省してるよという連絡がないのはやっぱり嫌だな。
今の彼氏。さりげないドタキャンというかデータの予定変更があった時、私は見逃さずに「そのかわり私の行きたいお店に行くから、●時に●に集合」と穴埋めとしてこちらのしたいようにさせてもらいました。
それ以外は、急に予定変更になる時は必ず他の日はどう?って書いてくれます(^^)
ただ最近デートらしいデートをしてくれないからイルミネーション見に行きたいって言いまくってみようかな
「ドタキャンをどう扱うか」
この一連のメルマガの皆さんの感情はすごくわかるし
前なら私も黒か白か0か100かで判断してました。
でもこれ女性だからなのかな
日頃から自分に抜け目がない、
しっかり生活判断してる。きっちりしてなくちゃ嫌。という
自負があって男性にも同じレベルを求めてしまうんですよね。
これ逆だったら私すごく辛いな・・・。
「黒か白か」「0か100か」という目で見たら
今の好きな人は当然アウト。
端にもかからない相手です。
長年そう思ってました。
でもここで勉強して
「グレー」であったり
「30〜70」の間をうろうろしたり。
それはそれで楽しいと思えていました。
で、その上でです。
「僕は女性との約束を直前でキャンセルせざるを得なくなったとき、
まず事情をした上で、埋め合わせの提案をします。これは、普通のことです。」
今までのお付き合いしてきた男性はみんなしてくれてました。
それを私は特に気にもせずにしてきた事だったのです。
まずドタキャンされた事もほとんどないですけど。
でも今好きな人は
こんな事をしてくれるかどうかは疑問です。
そこまで彼の事を知らないし
してくれなさそう。。。
ドタキャンの話、読んでいてどうして
彼との関係がうまく行かなかったのか
よく分かりました。
彼にドタキャンされた事ないと思っていましたが
普段の会話からドタキャンに近いことを
されていたことに気付きました。
そして、それを仕方ないと納得していました。
「それで、どうするの?」くらい言わなきゃ
いけなかったんですね(`・ω・´)
すごい。なんか強くなれた気がします。
もっと勉強頑張ります!!!
そうです、ドタキャンには「ごめんね」だけじゃ全く納得しないんですよ。
フォローが必要なんです。
埋め合わせは、もっともっと素敵なデートです。
ついこの間、ドタキャン後に蹴り出した彼はまだノコノコ来ません(笑)
たくさん考えて来てほしいところですが、
その前に私の方が忘れそうです。
こんな心の余裕ができるなんて、ちょっと前までは考えられませんでした。
今日のメルマガは模写します(^-^)
ドタキャンをどう扱うか
メルマガ配信有難うございます(^^)
男性って子供と同じだなと思うんですよね。
相手の反応を見て大丈夫そうだと判断したら急に雑な態度をとるというか。
男性だってバカじゃないから、相手を見て判断してるなと感じました。
キャンセルになる理由は場合によっては仕方ないと思ってます。
むしろ体調不良や電車の事故、遅延は逆に心配になりますから。
ただどれだけの理由でも遅刻が続くと、よっぽどのリカバリーがない限りは許しません。
キャンセルでその日のデートが流れるのは許せます。
だけど代替え案がなく何も誘ってこなかったら、
軽く見られてるなと思い、様子を見て相手への態度を変えますね。
男性でも女性でもちゃんとしてる人は謝ってくれて代替え案も提案してくれます。
でも自分が大好きな人が提案してくれる人ではなかったら、こちらから気づくようにはっきり、後は少しチクリと話して放置しますね。
今回のドタキャン以外でも、自分のことを大切にしてくれてるかって男の人の態度を見たら結構、分かるような気がします。
気の利かない、代替え案も提案しない彼だったら。。
彼が今後、自主的に気づいてもらうためにも、怒らないといけないとこですよね。
【ドタキャンをどう扱うか】
『あなたは何を望みますか。
これはまともな女性なら、0.5秒で全く同じ反応を持ってくるものです。
その正しい感覚を思い出してほしいんですよね。
既に持っているのなら、大事にしてください。』
フォロー、埋め合わせをして欲しいです。
そしたら、しょうがないかってなります。
ドタキャンした分とびきり素敵なデートをしてもらいたいです。
ドタキャン…アメリカ人の彼に悩まされました。
数年間変わらなく、彼自身もドタキャンをしたりされたりが当たり前のようでした。
離れてみたら、ドタキャンしてくる人って本当に他に居ないし、わたし的にはやはりアウトでした。その人に会うため時間を空け、準備をしているその時間も奪うのですから。
今年の初め転職して、マスクしながらうがいしながら風邪をひかないように私自身体調に凄く気をつけていた時に、風邪をひいた、熱があると何度目かのドタキャンされ、最後の糸が切れてしまいました。バカなの?と。
仕事もそうですけど、ちょっとずつ積み重なる嫌だなと言う思いが、ある日予兆なく爆発する傾向です。
それをやってばかりだと、ほんとにいつも1から始めなければですが、やはり自分を大切にしてくれる相手や、環境を求めるのは間違っていないはず!!時間を無駄にしたくないですし。
自分は、ちょっとずつ前進していると思います。
印籠男。
いますねぇ。
決め台詞の様に、断り文句の様に、
これなら納得するだろうと思ってる人(笑)
友達の恋愛相手なんて、10時からの約束なのに12時過ぎにやっと連絡がつき、熱が出て行けないとの事。
11時頃に友達に呼び出され、経緯を聞いてビックリ。
友達の考えを聞いて、さらにまたまたビックリ。。。
「熱なら仕方ないよね。しんどくて連絡できなかったんだろう」と。
しかもLINE ときてる。
いやいやいやいや、熱があろうと好きな女との約束なら例え断るとしても、電話の一つくらい約束の時間の前に出来るだろ。。
なんなら、前の日にでも体調がが怪しいかもと連絡するべきでは??
あなたはもしかしたら、想われていないのでは??と言いたくなりました。。
まぁ、高熱で意識不明で救急車で搬送されたとなると、仕方ないと思えますけど。
完全ナシな男だなと思いました。
家族の病気や体調不良などでのキャンセルは過去に受けた事がありました。
了解。お大事に。
と送り、放置していたら時間差でお詫びのフォローがきますよ。
その場では、そこまで頭が回らない男も、
落ち着いた時に「やべぇぞ」と思い出すのかなと。
サクッと返事して、出方をみればおのずと
その人の自分への気持ちや人柄が見えてくると思います。
婚約破棄の彼も、すぐイライラしてしまう自分の器の小ささに、ただの弱音を吐いただけの気がします。
やめたければやめれば?お好きにどうぞと放置しておけば、解決しそうな気がします。
彼女さんを好きな気持ちがその程度だとは思わないし、もしそれで本当に去るのなら結婚しなくて正解だと思います。
ドタキャン
相手が誰であれ、ドタキャンって嫌だなって思います。
待ち合わせに遅刻されるのも嫌いです。
男女の話ではないですが、出掛ける直前にドタキャンされたときのことを思い出しました。
もともと私が行きたいと話をしたら一緒に行きたいということになったので一緒に行くことに。
朝が苦手な友達に合わせて出発時間は遅めにして、電車の時間も調べて準備OK!な感じだったのですが…約束の時間の一時間前になってドタキャンの連絡。
理由はなにやらいろいろ言っていましたが、よくよく聞いていると「雨だから外に出たくない」ということらしい。
……はい?
行き先はショッピングモールだし、道中も雨に濡れるような場所はほぼない。
もともと少しルーズで面倒くさがりな面がある子でしたが…。
LINEでの連絡だったので、「じゃあまたね」なんて文字を打ちながらも「二度と私からは誘わねぇ」と思いました。
まぁ、長い付き合いの友達なので向こうから連絡してきた時は別です。(笑)
まぁ、友達だからこの程度ですんでいるんだと思いますが…これ、家族にされたらもっと怒れるなと思いました。
「約束したじゃん!」「最悪」と不機嫌丸出しになると思います。(笑)
でも、家族の場合必ずフォローがあるなぁ、と。
「今日はごめん!でも明日は必ず!」みたいな。
で、これが恋人だった場合。
私は恋人がいたことがないので、なんか違うかもしれませんが…もし、将来この人と家族になりたいって思える人だったら。
我慢するのも嫌だし、楽しみだったってこともちゃんと伝えたいし知ってもらいたい。
だから約束を破るのに、罪悪感しっかり感じてもらいたい。
出来ない約束はするなよってのが一番だけれど、どうにもならない時もあります。
そういう時は家族みたいにすぐに埋め合わせの案を出してくれる人であって欲しいと思いました。
その方が大切にされてるって感じがするなーって思いました。
ドタキャンを3回に1回はされます。仕事だったり体調不良だったり母親が倒れただの理由は様々です。どれも責められない理由なので、いつも労っておわります。大変な状況なのに相手のことを思いやれず、会えないことの不満を伝えるのはどうかと思っていたからです。でもこの間あまりにも多いので、「仕方ない理由なのはわかるけどドタキャンが多すぎるよ。悲しくなる」と伝えました。彼は謝ってきましたが、これは正解だったのかとモヤモヤしています。例えば、母親が体調が悪くて「ごめん。今日は会いにいけない」としんどそうに言ってきた時、「ドタキャンとかひどい!会いたかったのに。」と言える人がいるのかと思ったのです。母親に言えないことを彼氏になら言っていいってことはあるのかと思ってしまいました。
ドタキャンをどう扱うか
>「家族が急病で倒れた」
>この意味は、
>「家族が急病で倒れたんだから、デートに行けないのは当たり前だろう。だから納得しろ。」
>です。
>フォローがなければ、そういう意味です。
>あなたは何を望みますか。
私は落ち着いたら埋め合わせをして欲しいです。
そして、「家族が急病で倒れた」という事実を伝えるに留めず、彼の方から申し訳ない気持ちや他の日にして欲しい旨をこちらから聞かずとも言って欲しいですね。
男性に求めすぎでしょうかね?
私はそういう思いやりを忘れない人が好きなんだけどなー。こういう対応が常に出来る人は、仕事デキルやつだなと思います。
フォローしないのはあり得ないです。
あ、でも元夫が急に仕事が入って旅行いけなくなったって言ってきた時は、そうなんだ、って言って埋め合わせを要求しなかったな…。諦めてしまっていたんだな…。てなことを思い出しちゃいましたw
むかーし、学生の頃に付き合う前の男性に 会う当日にドタキャンされたことがありました。
言えないんだけど、いつもはこんな事ないんだけど今日だけは無理になった。埋め合わせはする。と言われて
怒りよりも、気持ちどころか血の気が引いて、この扱い、許すまじ。
と思いました。
あー、そう。わかった^^と返事をして、その後の埋め合わせの連絡も全て断り続けました。
理由は、私はあの時だった。あの時気持ちが向いたから、そこがダメならもういいです。
そこから何度も誘いを受けて食事したりデートしたりすることはありましたが、かなりの月日拒否してたと思います。そこで思ったのは
私はあの時だった。残念ね。と示した方が男性も、大きなことを逃したと思うんじゃないですかね。
台風、危篤状態、インフルエンザ、いろいろあると思いますがその時の男性の態度が自分にとって納得できるかどうかかと。
あり得ないこと前提で、チャンスをあげられるかどうかかと。
沸点低いままでいると、全てを許すなと言われてるように感じるかもしれないけれど、女性として自分が舐められているのかどうかぐらいは気づけるはず。
言動、態度全ては 女性としての私に失礼なことをしていないか?が基準です。
ドタキャンされるべき存在でないと自分を認識すると、相手が変わる。
それから、ドタキャンされたことは誰にも1度もありません。
前から決まっていたことで、急用が入ったとしても何にもできずにドタキャンすることってそうそうあります?自分でも、なかなかそんなことないんじゃ無いでしょうかね。
どこかで許してくれると思うから、するんじゃないのか…。
そのうえで、どうしても仕方がないと言うのであれば誠意を見せろと思います。
もしドタキャンされたら、どんな気持ちになるだろうって想像しました。
ドタキャンの理由によっては、
しょうがないよね。って許せると思います。
ただそれは事情には納得してあげられるってだけで、
会える!って楽しみにしていた約束が突然なくなった心のモヤモヤ、憤りは確実に残ります。
この憤りを消し去るために何を望むのか。
Kouさんのおっしゃる通り埋め合わせは絶対にしてほしいです。しかも、この埋め合わせはするからー。みたいなふわっとした約束じゃなくてきちんと日にちを決めてほしい。
それと翌日には、その後の状況を説明する連絡をしてほしい。
ここまで彼がするなら、私の心はきっと落ち着くんじゃないかと思います。
ドタキャン
正に昨日ドタキャンされました。
体調不良だったので仕方ないなと思いましたが
何も無しなんて甘いですよね。
お互い既婚で、kouさんオススメのサイトで出会った人で1年デートをしています。
私の希望で男女関係になりたくないので
彼の提案で始めたバードウォッチングでしたが楽しくて昨日もその予定だったのに
つき合ってる訳じゃないからなとも思いましたが
2回目だったし、私が了解のメールを送ったら返事もなし。
オイオイと思い2回目だよね。
言い忘れたけど、元気になったらおねだり何にしようかなと送ってみました。
さて、どうなりますことやら
ドタキャンの話を読みました。
彼と別れる前、彼の仕事の都合で約束していた日帰り旅行の予定がドタキャンされました。
でも、リスケの日程を提案してくれなかったのでそのままになり、それから2週間仕事がとにかく忙しいのでと会えないまま、毎日連絡は1通くれていたものの、彼はもうわたしとは会う気がないんだと勝手に判断して別れようと言ってしまいました。。
今となっては全く話し合いをせず、一方的に告げてしまったことを後悔しています。。
今回の話だと、やはりドタキャンされて、そっか仕事だから仕方ないよね(´;ω;`)仕事だし、と優しく対応したわたしは優しすぎたということに。。
では、ドタキャンされました。は?ふざけんな!リスケ提案しろよ!と思った時にはどう対応すればいいのでしょうか。。。仕事でその日ダメになりそうと言われてしまうと、仕事だから仕方ないよねわたしのコントロールできるものでもないし。と思って優しく受け入れるしかしてきませんでしたが、やはりドタキャンは嫌なものです。どのように相手に言うべきだったのでしょうか?リスケを提案してこない=舐められてるとしたら、どうすれば挽回できるものなのでしょうか。。いつも優しく受け入れすぎてしまっている自分を直したいです。
ドタキャンをどう扱うか
彼に今まで二度ドタキャンされた事があります。
1度目は他の同僚含め3人で会う約束の時に。
彼のお兄様が水難事故で危篤状態だった時。
申し訳ない後日にして欲しいと理由も詳しく言わずでした。
後から、そう言ってくれたら良かったのにと伝えたら、気にせず今までと変わらずに接して欲しいと言われ、それを受け数ヶ月後に普通に会う約束を果たしてくれました。
2度目は追いかけられている時
締め切りの仕事があって難しいと。
お勉強前の私は典型的な返答で
『無理しないで、いつでも良いよ』と
『明後日はどうかな?出来ればぜひ!』と
リカバリーしてくれました。
そして会う回数は少なかったですが、
『出来ない約束はしない』との宣言通り
一度決めた日程の変更はしないでくれてます。
今後ドタキャンがもしあるとしたら…
心の声に素直に従います。
それこそ勉強の成果を試せるチャンスです!
と、言いながら
どんな時も私を女性として扱ってくれるであろう彼を信じている私です。
ドタキャンをされたことがないのです。
テーマにある通り、
納得のいかないドタキャンという意味で、
あまり近い関係ではない人を除きます。
恋人、友人、家族のような、
私のことをよく知る人たちのことです。
私が寛容ではなく絶対に許さないから、
…ではありません(笑)
私がドタキャンを絶対にしないと、
知っているからなんだろうと思うんです。
これはエピソードです。
一番の親友は、学生時代からの女友達です。
私が休暇で米国から帰国する時は、
必ず彼女の家でお泊まり会をしました。
彼女は大学病院に勤めており、
私が帰国する日は夜勤にならないように
仕事を調整してくれていたのです。
夜8時に最寄り駅の改札口で待ち合わせしていましたが、
彼女は8時に来ていません。
9時になりましたが、まだ来ません。
10時になり改札口を出る人々が少なくなってきましたが、
まだ来ません。
「寒いからミスドで待ってるね!」
とメールし、ミスドに移動して待ちましたが、
まだ来ません。
11時前に店員さんに閉店しますので、
と、声をかけられまして、改札口に戻りました。
夜空から、小雪が舞ってきました。
12時前に電話がかかってきました。
「ロウィーナちゃん、どこにいるの!!」
彼女は予定通り病院を出ようとしたタイミングで、
救急車が飛び込んで来ました。
急患の応急診療にあたっていました。
病院内で携帯電話は使えず、
私には事情は話せませんでした。
しかし、私は夜中の12時になっても改札口におりました。
ですのでこの話は、彼女の家族間では今も語り継がれ、
ほぼ「伝説」と化しており(笑)
私もこれがドタキャンされない所以なのだろう、
と自覚しているのです。
普通、帰るだろ!と言われてしまいそうですが、
どうしても会いたかったのです。
あと、どんな事情があっても、
彼女は必ず会いに来てくれると思っていました。
だから今でもそう思うんですが、
めったに起きないようなハプニングというか、
有事の時こそ、信頼って生まれるものです。
約束していても、
どうしても動けないことが起きるかもしれません。
そういう時に自分がどのように対応するかによって、
周囲からの扱われ方は大きく変わるものだと思います。
とりあえず謝れ!!!!!そして代案出せ!!!
ですかね
はーもーずーっとこのことに悩んでたかもしれません。代案がないドタキャン×2、うち最後の一回は飛行機の時間があるし今海外だから代案なしもやむなしですが…
少なくともめちゃくちゃ謝ってくれよ。
完全に僕が悪いですごめんなさいと降伏してもらわないと気が済まない。
不安でした。結局その二回がないので最後に2人で会ったの3月ですし。(会ってはいた)
でも絶対下手に出ません。奴は kouさんみたいに代案を出さないと次がないことも分からない坊やなんです。
次に接触があるとすれば、そのときは必ず奴に態度で示します、「ドタキャンする男は無理。最低限代案を出さないと終わるから。」(←一応教える。)
あと代案の日に割り勘はいただけないなぁ^_^
どうにかして私の機嫌をとる努力してもらわないと機嫌は直せませんね。
そっちが私を納得させろ。変更してきたのはそっちだろう。変更して私になんのメリットあるわけ?提示したまえよ。
で、納得できるものを持ってきたら…うむ、その案、あとはアイスで手を打とう。クレープでもよいぞ。
前は言いたいことの4分の1くらいしか伝えられなかったので、次こういうことがあったら言いたいし、そもそも、もうこんな事させませんわ。
今なんかふっとひらめいた気がして、
頭の中に答えが降ってきたような、
状況には柔軟に対応するけど、
彼にどう扱われたいか、彼に私の事をどう大切にさせるか、そこはぶれてはいけない。
ということなのかな。
このことがいつも頭の中にあれば、ドタキャン以外でも、どうしたらいいか迷うときでも、自分で答えが出せる気がする。
永久保存版だと思いました。
だって、ずっと気になっていた問題だったから。
初めまして。
私もそう思います。とても。
一つ一つ起きたことを精査するというよりも、どう扱われたいのかを思い出した時に(敢えて思い出したと書きました)失礼千万なことは絶対に許さない感覚かと思います。一国の姫の話に繋がってきますね。
思わずコメントしてしまいました。
もう寝ましょうと思いましたが、
もう一つメルマガが来ておりました…
重要度は違います。
しかし原因は全く同じところから出ております。
彼氏さんは、わがままで自分勝手な行動だと、
自覚がありません。
ですので、それを諭したところで、
欲しい未来に繋がるかどうかは、
正直わからないのですが、
わがままは大人の行動ではないと伝えた方が、
彼がそのことを考える重要なきっかけにはなります。
恋人や結婚相手に選んでいるのです、お互いに。
それは好きなところがあって、
チャーミングに思える。
それだって大切にしたい感情ではないですか。
不安定になるたびにゼロを持ち出されるようでは、
とても関係が続かないでしょうけど、
成長しようと努力を続ける人のことは、
支えて応援してあげないといけないとも思うのです。
眠くなりましたので、おやすみなさい…
最近のメルマガ、追いつけていなくてすいません!
ドタキャンも破棄問題も、
問題としてはおんなじか~~
まだ結婚とか、そういう話は出ていませんが
この前彼が、実家に寄る?とか
挨拶に行った方がいい?なんて
冗談なのかなんなのか、微妙なことを言うもんですから
私もリアクションに困っています…
中途半端に言って欲しくないのが本音ですね…
0か100かの発想になっちゃっているのかもな~
冗談に乗っかる!くらいの気持ちで堂々とします!笑
まだまだ、メルマガきちんと読めていないので
またコメントにきますね!
最近たくさんメルマガ下さってありがとうございます!
この前の講義のkouさんの回答、楽しみです♪
「この課外授業、『あれ、私まだ回答していませんでした。てへっ』なんてことになっている人は、まさかいないでしょうね。」
「あれ、僕まだ解答編出していませんでした。てへっ(すくす)」
なんてことになっている人も、まさかいませんよね(ゆくゆ)
「大事なのは、事情には納得してあげられるということです。」
ええ、事情には納得できます。
「女性だってバカではないので、台風とかの目に見える事情があって、もう今日は無理だと言うことくらい分かっているわけです。
しかし、気持ちを何とかしてほしいというのはありませんか。」
そう!「気持ちを何とかしてほしい」んです。
「模写してもいいですよ(笑)。」
許可出た(笑)
大抵は模写してますよ。
ドタキャン
なるほどー。。。真面目にお付き合いしていた彼からはドタキャンされたことがなかったので考えたことなかったけど
若い頃、真面目じゃないお付き合いをしていた彼はあったな〜。どんな大きな理由にせよ、2回以上ドタキャンあったら関係見直したほうがいいですね。よくわかりました!
ドタキャンについての話し、すごくよくわかります。
確かにその日だめになったのは許す理由はあるけど、だからといってフォローがないのは「こういう理由なんだからしょうがないやろ」と謎に逆ギレされてる感じがしますね。
では、相手の都合でその日がだめになったときこっち側はどうやって促したらいいのでしょうか
あり得ない理由でない限り、理解はできます。
次の約束というフォローは相手に任せっきりでいいのでしょうか
ほんとは相手が自ら動いてほしいけど、受け身で待ってるだけじゃだめな気がしています。
「その日がだめなのはわかったよ。それで?」とでも言えばいいですか?
コメントありがとうございます
とても嬉しかったです!
お返事の書き方が分からず、これでいいのかな?
私も一国の姫の話に繋がるなと思います。
大好きな話の一つです。
ドタキャンをどう扱うか
私は紹介してもらった人と初めて会うときに、ドタキャンされました。
その人とは県が違って、私がその人の住む県まで電車で移動している時で、約束の時間まであと30分というところで、体調が悪くて行けなくなりました。と言われました。
私は、特に何も言わずに了承して一人で桜を見に行きましたが、内心憤っていたので、その後全く私からは連絡を取らなくなりました。
その後、会ってみたいな。誘ってよ。という連絡が来ましたが、体良く流して終わらせました。
もちろん、相手との関係の深さもありますが、
私なら、その場では了承して相手から代替案が出されるまでほっとくかなと思いました。
でもきっとこれは0か100しかない考えで、30や80の考えがあるとすれば、
ふーん。ドタキャンするのね。理由は〇〇なのね。で?
って感じでしょうか。
柔軟な対応をすべきときと、バッサリ切るときの差が難しいなと感じています。
ドタキャン\(^o^)/
最近されたばっかりだったので
笑っちゃいました。
彼の場合、出張が入ったらしく
準備もあるから、とのことでした。
まあ納得などできず、
怒りをぶちまけたかったものの
私が求めるもの、それは代替案なので
いやー、ドタキャン。つらい、悲しい、やだ!
でもだからって駄々っ子しても会えない!
と思いつつも
めちゃくちゃ謝り倒してくる彼に
(ほんとにごめん。申し訳ないの連投)
雪見だいふくで手を打とう。と返信して
代替案を提案させ中です。
(で?どうするの?私は会いたいよの圧を遠回しにかけました笑笑)
ものを与えれば、って思考にならないように
会った時に
今回だけだからね〜(⑉・̆н・̆⑉)むぅ…
と可愛く あくまでも可愛くクギを打ち付けます。
うーん、でもなあ、なんか、
怒る気になれないというか
私は彼に優しすぎるところがあるからかなのかな
うーーーん
とりあえずはわたしの心の赴くままに
行動してみます
(((o(*゚▽゚*)o)))あいあいさー
【ちぎれこんにゃく】
この問題が、事の大小の関係が
無いと考えて。。。
私なら、彼に落とし前つけてもらうかなぁ。
彼に自分の両親に白紙にする釈明と謝罪をしてもらう。
そして、彼の両親にも一緒に会って話す。オタクの息子さん、どーなってるの?と聞きたい。
でも、1番大切なのは、彼を好きかどうな気がします。
落とし前は、ドタキャンだろうが、
婚約破棄だろうが、つけさせるけど。
その後も彼を好きでいられるか。
ボルテージ落としても関係を続けられるか。
再加熱して、彼に頑張らせるだけ、自分の気力を使えるか。。。
要は自分が、その男性に触れられたいと今後思えるか。生理的嫌悪が出ないか。
正直、この状態から直前までのラブラブセックスやデートの状態には戻す気力も無くなると思うんですよね。
彼に対する態度も、
ふざけんな。
っていうか死んで。
になると思うし。
その男性とどうしても結婚したいほど、好きな気持ちが残ってるなら、
冷ややかな態度で、保留時間はつくるかなー。
今の私ならですが(^_^;)
あー、でも保留しながら、他の相手を物色するかも(笑)
この問題って、彼が浮気をして、
やっぱりお前が好きだと言われた場合のケースにも当てはまりそうな気がします。
要は自分がどうしたいか。
その判断を下して後悔しないか。
秘密のメッセージ
片想いで悩んでいる女性もたくさんいますが、そんなのは放火すれば一発で蹴りがつきます。
駆け寄っていって、その男性にちょっと火をともしてやるだけです。
ボディータッチかな。それか目をジッと見て好意に気付いてもらう。
燃えたら勝手に追いかけてきます。
追いかけて来る人と来ない人がいると思います。
受け身の人はホントに追ってこない。焦ったいほどに、動かない。
ムカつく…でも好き笑
自然発火を待つから、進展しないんです。
どうしても自然発火にこだわりたいのなら、せめて燃えやすい環境を作ってください。
相手にジェラシーや嫉妬を与える。
他の男性とも仲良くしたり、よく話してるところを見せつける。
一緒の職場の時しか使えない。ダメ案件。
SNSでもなんか意味深のコメント、プラス画像とかでモテアピール。
これも受け身の彼には不安を与え、逆に去ってくパターン見え見え案件。
結局何したらいいか具体的に分からないパターン。
彼の処方箋が欲しいので、巷の男の心理は使えそうにないです。
たぶん、貴方が好きよアピールしても絶対彼から告白してくることがなさそう。
壊滅的な無理案件の彼です。
でもこのメルマガが私に元気を与えてくれました。
最近仕事もダメになりずっと泣いてたけど、少し元気貰えました。
でも彼にまた声をかける勇気はまだないです。
お久しぶりです!
メンタルをやられ、忙しさに殺されていたので何も出来てなかったのですがメルマガとブログだけは読んでました!!
0か100か。
これもさじ加減なのではないでしょうか?
私は昔から『絶対』ってほぼ無いと思っているんです。
だから極端な2択しか絶対に無い!なんて無いよねと。
今まで過ごした時間の中で彼はどんな人だったのか、そしてその彼と自分はどんな未来を紡ぐのか。
総合して先を長く見た時に本当に『有り得ない!!』と思うのであれば振り切ってもいいのかなって、私個人は思います。
今までの彼はどんな人?
時間に何時もルーズだった?
約束を平気で破る人だった?
私を大切にしてくれない人だった?
って、ひと通り考えてからでも遅くないかなって。
その上で、彼とどうなりたいのか自分に問うてみるのがいいんじゃないかなと。
私はよくパニくるので、焦ると自分の気持ちもわからなくなってしまうので私のやり方としてはこんな感じです。
心から幸せと感じられる時間が今まであったなら、すぐ切っちゃうのはやっぱり切ないかな。
加減して、保留して、譲歩せず、見極める
難しいわ(笑)
でも、私も極端よりもいい方法は一旦探したいかな。
今の彼にドタキャンされたことない。
私がさせてないからかも!
ドタキャンなんかされたらなんか冷める(笑)
ごめんけど(^_^)/~~
ドタキャンをどう扱うか
元々男性はそう思ってる、、、とありましたが、
忘れてるか鈍ってきてる人が増えてるのかな?
私も ドタキャンではないけど、会うのが無理になった案件の後で、それで?を問うたら、おそらく伝え方が悪かったのか、
おっしゃる意味がわかりません
と返ってきました。
それを受けて 一応 私なりに 会えない→了解→それでどうしたら会えるかを聞いてるよ を説明したんですが、返答なし。
なことがありました。
自分の中で普通に思っていたことが、相手には通じなくて 自分がおかしいのかな?って思っていたから この記事を読めて良かったです。
『ドタキャン』
僕でも、「だったらしょうがないよね」で許すと思います。
それでいいんです。
↑↑↑
私もコレです
「台風だから仕方がない」
とデートの約束を完全に流し去ってくれる女性は、優しいですね(笑)。
悪い意味ですよ。
↑↑↑
完全にコレです
「電車が動かないから」
そんなことはこっちの知ったことではないんです。
少なくとも気持ちは収まらないわけです。
↑↑↑
えー残念!でも仕方ないー、って割と収まっちゃいます^^;
彼の方も、体調とか事故とか、何かしらのトラブルなどは免罪符くらいに思っているかもしれません。
ナメすぎなんです。
↑↑↑
そういう人もいるかも
いかなる理由があろうとも、ドタキャンを申し出た方には何らかの負い目があります。
↑↑↑
あー、、、だからこそ「大丈夫だよ~」って言ってあげたいかなぁ。相手が誰でも。