メルマガサポート用記事(2019年11月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2019年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/11/01 ちぎれこんにゃく
    2. 2019/11/02 本当はどうしたいのかだけを見ること
    3. 2019/11/02(2) 再加熱OKです
    4. 2019/11/02(3) 私は一体どうしたいんでしょう?
    5. 2019/11/02(4) 交渉しだしたら負けなのか?
    6. 2019/11/03 程度の差は、内容の違いではないということ
    7. 2019/11/03(2) ドタキャンをどう扱うか
    8. 2019/11/04 ふざけんなと思っているのなら
    9. 2019/11/05 判断は迷わない
    10. 2019/11/06 ちこうよれ。
    11. 2019/11/10 難易度お高めに挑みたいですか?
    12. 2019/11/10(2) 物事は結果を見ていい方に捉えよう
    13. 2019/11/11 未来は読めない
    14. 2019/11/16 行動誘導戦術
    15. 2019/11/16(2) よく見よう、目の前の相手を
    16. 2019/11/17 物事を正しく認識しようとする努力
    17. 2019/11/17(2) どうしたら貯まるのか?
    18. 2019/11/25 ロールモデルとすべき女性(笑)
    19. 2019/11/27 俺の都合も考えて
    20. 2019/11/27(2) オリジナルがいいという幻想
    21. 2019/11/28 彼らはウソつきだ(笑)
    22. 2019/11/30 好きな男性ができないのはおかしいのか?
    23. 2019/11/30(2) ゲームオーバーになる理由

関連記事

コメント

    • Pooh
    • 2019年11月04日 11:43

    Kouさん

    何年も父からお誕生日のお祝いの連絡がきません。
    男の人にとってはなんでもない日なのですか?

    お祝いしてくださぁい。

    • ピコラ
    • 2019年11月04日 13:37

    《ドタキャンをどう扱うか 》

    私は基本的に考えてから行動するタイプです。

    なので、「あれはやっぱり許しちゃダメだったんだ」「私の本心と違う事だった」と後から反省する事も多くて。。
    後出しジャンケンの率を下げるのはどうしたら良いでしょうか? Kouさん…

    思いつくのは自分はそういうタイプだと自覚して変更の要求をされた時は考えるため『一度トイレに行って(席を離れて)考える』くらいです…。

    というのも。
    今になって「あ、あれはドタキャンと同じ事だ」と思う事は、
    デート自体が無くなった訳じゃないけど会ってすぐに
    「今日実は、荷物の受け取りで19時前には帰宅しないといけなくて。早めに帰ってゲームでもしよう。」 と言われた事がありました。

    もっと最悪なのはその時私は「仕方ないね。いいよ。 」で特に不満を訴える訳でもなくOKを出してしまいました。。

    こういう事を許してしまうから「コイツに何をしても許されるんだろう」と罪悪感を持つこともなく思われて、雑な扱いをされる原因になるんだろうなぁ…。
    もう、こういうの無くしたいです…(´;Д;`)

    • いちごいちご
    • 2019年11月04日 13:44

    kouさん
    こんにちは。
    メルマガありがとうございます。

    今日ね
    本当は彼と会う約束をしていたんです。
    でも数日前に連絡が来て
    「いちごいちご、ごめん。厳しくなった。延期させてほしい。」と。
    その理由も、お仕事のことでしたが
    わたしにも分かるように事情を詳しく伝えてくれていました。
    この曜日なら時間も取れるから~などと
    お願いとして代替案も出してくれていました。

    わたしは、その連絡を見て
    「仕方がない」と確かに思いましたけれど
    それを彼にそのまま伝えようとは思いませんでした。
    (昔のわたしだったら言っていたかも…)
    その連絡を見て、わたしが感じたのは
    ・(事情は分かったけれど、それをもう一度)電話で説明してほしい
    ・(代替の日は教えてくれたけれど、お誘いにはなっていなかったので)もう一度
    誘い直してほしい
    ことでした。

    連絡の返信には「わかった」とだけ伝えたら
    その、お仕事の事情のことを更に詳しく教えてくれて(笑)
    ちょっと、かわいいなと思いました(笑)けれど
    わたしが望むのはそうじゃないから
    「わかったけれど、声がききたい」

    そう送ったらね、さっき電話をくれたところです♬*。
    「怒ってる?」って聞くから
    「ちょっぴりね」って言ったら
    「今度お団子買ってあげる」なんて言うから
    「え?!お団子~?(*^^*)」なんて即座に喜んでしまいました(笑)
    そうしたら
    「え、それで許してくれるの?チョコは?」と言うから
    「じゃあ、あとチョコレートとケーキもね♪」と。
    ケーキは、この前も買ってもらって食べたやつだけれど(笑)

    でも、さっきの電話で
    もう一度、誘ってもらうことはできませんでした。
    お仕事の時間もあったから。
    それは、また今度
    時間をとって誘い直してもらおうと思います。

    今回のメルマガとタイムリーだったので
    ついコメントしちゃいました♬*.
    どんな時も(わたしがどうしたいのか)(彼にどうしてほしいのか)を自分の中で問い続けることが大切かなと思います。
    自分は何を望むのか、ですよね。

    それを伝えて実現したとき
    うれしくって喜んでいるわたし、それを見て嬉しそうな彼。
    そんな関係を、これからも築いていきたいと願うから。

    「ドタキャンをどう扱うか」

    • いちごいちご(Poohさん)
    • 2019年11月04日 14:25

    Poohさん

    はじめまして、いちごいちごです。

    お誕生日おめでとうございます☆*。
    kouさんじゃなくて申し訳ないですが(汗)

    Poohさんにとって素敵な年となりますように、お祈りします。
    お父さまからもkouさんからも、お祝いの連絡が来るといいですよね♡*。

    • そら
    • 2019年11月04日 17:07

    最近アプリで知り合った人と二度目の会う約束をして、昨日ドタキャンされました^_^;
    仕事が今終わったばかりで約束の時間に間に合わないからキャンセルしたいと…
    はっ?!(−_−#)
    私はすでに電車に乗っちゃったよ。。
    翌日に会うことを提案されて一旦は
    渋々その提案をのみましたが、
    やはり納得行かず、会いたい気持ちも一気に下がり結局断りました。
    そんなやりとりの後にこのメルマガが来たから
    Kouさん見てたのかな?!ってびっくりしました^_^;

    • 響子
    • 2019年11月04日 17:13

    婚約破棄問題について。

    昔、漫画家さんが作中で
    「愛してしまえば相手が正義だ 何物にも代えられない至上の存在。
    もしがそういう恋をしているなら父親でも止められないよ」
    と書いてました。

    必ずしもそこまでではなくても、恋とはそういう気持ちになるものだと私は思います。
    理性では
    「この恋は間違っている・こんな愛は選んではいけない」
    と、とっくにわかっていても、それだけでどうにもならない気持ちというのはあると思います。

    更に言うなら、殆どの場合本人が自覚していないだけで、どうしようもない男なのに惹かれるというよりは、『どうしようもない男だから惹かれた』という「いけない部分」が人にはあります。

    しっかりしていてプライドもちゃんとある人は、頭ではすぐわかるんですよね。
    これはシャッターガシャンにした方が良いと判断するべき(態度や)相手だなとは。

    そうすると、どうしても「正解」を選んで、正解に追いつけない自分の心が置き去りにされてしまう可能性があります。

    相手の言動に頭にきている間は良いです。
    怒りとプライドが自分を相手から離しますから。

    怒りとプライドが自分を強くします。

    でも、菜のはなさんのコメントを読んでいると
    「本当の所で彼を愛しているのではないですか、、
    本当に選びたいのは、今もって0ではなく100の方ではないですか」
    そう見えるんですね。

    菜のはなさんのコメントは、本気で相手に愛想をつかした女性のそれとは違うように思うので。

    その場合は、正解を選ぶことが、必ずしも正しいわけではないように思います。

    kouさんも、だからじゃないでしょうか。。。
    外堀から埋めるという一つの形を提案したのは。
    私は、外堀を埋めるというやり方は時機尚早かなぁと思いましたけれども(笑)
    私は、娘が取り返しのつかない程悲しんだらと心配して、急いで結婚に賛成したり反対しなければいけない「お父さん」ポジションではないので(^^

    この男性が結婚したら苦労する相手だいうのは、殆どの女性が思ったと思うんですの。

    情緒不安定な父親を持つと、お子さんだって苦労しますしね。

    いつだってお父さんの情緒を気にして、顔色をびくびく疑う子になったり、逆に精神的保護者の役割を担ってしまったりで。
    長い結婚生活、奥さんの方こそ泣いてすがりたいと思うような苦境が来たって、こういう男性は自分がどうしたら辛い現実から逃避出来るかをまず考えます。

    そういう弱虫さとか逃避根性って簡単に治りませんぜ、、、 なので。

    菜のはなさんも、七つも年下だから仕方ないという、「攻略余地がない甘やかしすぎのお姉さん」から、ご自身を変えていかなければなりませんし。

    今の彼のままでは、奥さんは自分が愛されてないと感じるようになりますし、次には
    「自分を理解して頼りになってくれるイメージを持った(本当の所では違う)男」
    との、婚外恋愛を必要にしはじめたり、、

    こういう彼と結婚したら、どういう生活・可能性が待っているのかもひっくるめて、彼と結婚して良いと思われるのなら腹をくくって結婚するのも一つの道だと思います。

    結婚延期(可能なら)にしてもそれも良いと思います。

    破談という正解を選ばれるのもまた良いと思います。

    正直に言うと、今のこの彼氏さんを相手には、
    どの選択にも後悔は必ずついて来ると思うんですね、、(^^;;;

    二番目が後悔としては確率が低そうですが。
    彼がこういう甘えた逃避男になる原因とおぼしき、ご自身の態度を変えてみられて、それでも彼が変わらない(もしくは成長させるのは私には無理)と思われた時に、結論を出されれば良いので。

    後悔のない人生はありません。
    何かを選ぶという事は何かをあきらめる事とほぼイコールです。

    だから、どの選択でも逆に私は良いと思います。

    菜のはなさんがどうしたいか?で、「次にどうするのが名案か」が決まると思うので、菜のはなさんがどうしたいのか答えを出せるのを応援したいなと思います。

    • あんな
    • 2019年11月04日 18:57

    『ドタキャンをどう扱うか』

    またまたタイムリーなのですが、今回は逆です。
    彼とは毎週自然と会うことにはなっているのですが、今回は前日の夜になって、彼が会えそう?と聞いてきたので、私が風邪をひいて会わない方がいいかもと伝えたところ、それに彼氏が会いたくないのかと腹を立てました。
    私としてはちゃんと誘ってもらってないし、夜になってそんなこと言われてもという感じです。
    LINEも電話も無視され、翌日になって返事が返ってきたのでちゃんとLINEではなく電話で話しようとしたところ電話は嫌と言われました。
    いつもは家だと家族に聞かれるからと言っていましたが、電話できるかと聞くと車まで行ってしてくれてました。
    それが今回なかったので、LINEでするくらいならと思い、既読無視したところ2日間連絡なしです。

    でも、今回のこのメルマガで私の対応も悪かったのかなと思っています。
    『会わない方がいいかも』より『それても会える?』の方かよかったかなと…
    少し状況が違いますが、どうなのでしょうか?

    • Pooh(いちごいちご様)
    • 2019年11月04日 19:44

    お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます

    とっても嬉しかったです。

    母が高校生のときに他界して、親は父だけです。

    その父からお祝いを言ってもらえないなんて、みなしごハッチだなと思いました。

    いったいどうゆう心境でそうなるのか、むしろ不思議でした。

    私の彼は、いつも子ども子ども言っていたのに、私は父からも大切にされずに、彼からも子どもの二の次で、どうやって自分の価値を信じようかと思っていました。

    だから、友人やいちごいちごさんからお祝いを言っていただいて、嬉しかったです。

    • ひろにゃん
    • 2019年11月04日 19:49

    家族の急病は、確かに仕方がないかもしれませんが、それを印籠のように突きつけられるのは何か違うと思わないと。
    →彼の片親の手術、誕生日、リハビリがあるからと言われた場合はどうなんだろうかと思う。
    これも印籠?

    いかなる理由があろうとも、ドタキャンを申し出た方には何らかの負い目があります。
    その負い目を、ただの優しさで帳消しにしてあげるのは、甘過ぎなんじゃないでしょうかね。
    →2日前までどうするか延期されるとか、状況によっては当日大丈夫だけど、無理なときは無理だからと。
    これ以前の人だけど私は家族の病気とかでは仕方ないと思ってる自分と毎回待たされて彼の采配でデート出来るかきまるのが本当に嫌って思ってる自分もいたり。やんわり無理なら第二候補の日でいいよと言っても行ける可能性0じゃないし、当日行けるときは行くからって言ってくる。待たされるくらいなら代替え日にしてくれた方がマシって思うのおかしいのかなぁ。

    「家族が急病で倒れた」
    この意味は、
    「家族が急病で倒れたんだから、デートに行けないのは当たり前だろう。だから納得しろ。」
    です。
    フォローがなければ、そういう意味です。
    →フォローってなんですかね?次に繋がる代替えをしてくれるとか埋め合わせしてくれるとか?

    あなたは何を望みますか。
    これはまともな女性なら、0.5秒で全く同じ反応を持ってくるものです。
    →全然分からない。

    その正しい感覚を思い出してほしいんですよね。
    既に持っているのなら、大事にしてください。
    これが分かったとき、程度の大小とか、線引きをどこでしたらいいのかという妙な疑問は一切出てこなくなります。
    →説教部屋行きかもデス(*_*;

    • カミュ〜の月。
    • 2019年11月04日 20:33

    Kouさん、こんばんは〜!
    ちょっと先程の件なんですが…
    (記事と関係無いんですけど)

    彼氏が「お誕生日おめでとう、何が欲しい?」
    ってメールしてきました。
    私のお誕生日は4ヶ月前なんです。
    しかも、一緒にお買い物行って何か買ってもらってます…ʔ•̫͡•ʕ
    お祝い終わってます。

    最初は「この人にも気になる女性や良い感じのがいるのかしら…?よその女性と間違えてメールして来たんかな?」と思ってて、
    「ありがとう」
    とだけ返したんですが…
    「何欲しい?」って更に聞いてきて…

    待てよ、何か口実でも作って私に会いたいのかな〜?(上から)
    と、思い「ウケ狙いなの?」
    と返したんですが…

    「疲れて寝ちゃったけど、忘れてはないよ」
    って返信が来て…本気でどうやら今日が私の誕生日だと思ってる様子です。

    完全に忘れてるやん(´‐ω‐)=з
    むしろ記憶書き換えられてるやん…

    彼とはかなり付き合いが長く、これまでこんな事無かったんですが…
    若年性アルツハイマーかと心配です。

    でもせっかくだから便乗して何か買ってもらおうか、(高い服とかね)、誕生日終わったよって本当の事言おうか、病院勧めようか考えてます…(゚-゚;)
    怖くて返信出来ません。

    男性は誕生日忘れるって言うけど…
    コレは大丈夫なのかしら…?

    • みくのえみ
    • 2019年11月04日 21:26

    ドタキャンではないけど、誕生祝いの約束をしていたのになんの連絡もありませんでした。急かすようで嫌だったけどちょっとつついてみたら、しばらく忙しいとかいう返事をもらって”やっぱり忘れてたんだね‥”とかなりショックでした。キレかけたけど、わたしが日程をはっきり言わなかったのもよくなかったな、と思ったのと、いくつか嬉しくない日程でしたが代替案を提示してきたので、ひとまずショックはオブラートに包んで”残念です”とだけメール。代替案を出してきたことをもう少し評価してあげた方がよかったかと思う気持ちと、その後のフォローがないことで、この先どう付き合ったらよいのか考えてしまいました。

    • コロン
    • 2019年11月04日 22:14

    Kouさん、こんばんは!
    ドタキャンの話、私は好きな人だったら確実に許してしまう派です。基本的にどんなときも自分が我慢すればいいと思うし、言いたいことは言えずに終わります。
    だからきっといい子で終わってしまうんでしょうね…(^^;
    でもこれ読んでたら正直に言って、離れるような人だったらそれまでだし、それで距離が縮まるならその人がいいんだって思えそうな気がしてきました!あとは伝え方を自分で考えます!
    ただ、私は自分が怒って相手が気を使ってくるようになると、気まずすぎて、申し訳ない気持ちになってしまいます。。私はなんて小さい人間なんだと考えてしまったり。それを乗り越えなければいけないのかな。

    あと、全然話変わるんですが、最近体調悪くして、初めて本気で結婚しようと強く思いました。今までにない感情でした。本気で思うってこういうことか!って思うレベルでした。なんか人生の分岐点になりそうです。笑

    • こばちゃん
    • 2019年11月04日 22:15

    〉僕は、結婚はしてもしなくてもいいものではなく、基本的にはしないといけないものだと思っています。

    ええええ。
    kouさんがそんな事言うと思いませんでした。
    ショックです…。
    少子化対策の子供を生む為にしたい訳ではないし、ましてや親の為でもないし。したかったらしてもいいけど、別にしなくても問題ないと思っていました。
    だって、こんなに仕事がんばってるもん。
    別に悪いことしてるとはしてないですよ?
    何でしないといけないんですか?納得できません。

    • みみみ
    • 2019年11月04日 22:20

    ドタキャンをどう扱うかで、恋愛関係にある相手ではありませんが、先日、確約まではいかずとも意思表示されていた約束を反故にされました。

    がっかりしましたが、きちんと約束したわけでもなかったので、メルマガを読んでいなかったら「全然大丈夫ですよー気にしないで」だけで済ませてしまっただろうなと思いました。

    でもやっぱり、意思表示はしていたのだからちょっとくらい言っても良いかと今回は許しつつも「ほんともー待ってたのに!何か奢ってください。笑」と返したら「埋め合わせさせてください!!」と言ってくれて、これかぁーと納得しました。

    今まで何でも自分が我慢すれば物事はうまくゆくのだろうと思ってきたことが、少しずつ変わり始めています。
    本当にありがとうございます。

    • ユイ
    • 2019年11月04日 22:31

    「仕事でも何でもいいんですが、行けないというのはもう事実になっているので、それを仕方のないこととして理解してあげる度量があるのは、いいことです。」

    いいこと(•ω•*)

    「今回のキャンセルを許容した上で、
     『は?ふざけんな!リスケ提案しろよ!』
     の内容をそのまま言えばいいんです。」

    今日の私は、「分かった。仕方ないね。」なんて
    言えませんでした。
    私が許してくれる、許してくれていると思って、
    少し笑顔で言ってくる彼に余計腹が立って。
    (•ε•`*)という表情で、不満足の表明をずっとしていました。
    それを見て、彼がますます笑顔になるので、
    私はますます腹が立つという。

    • りんごの木
    • 2019年11月04日 22:32

    前に彼にドタキャンされた時はその返事は
    『分かった』とだけ書いて送りました
    彼から本当にごめんなさいって言われたので
    『埋め合わせ楽しみにしてるから♡』
    と送りました。
    その後しっかり埋め合わせしていただき
    大好きな雪見だいふくもゲットしました笑

    • Pooh
    • 2019年11月04日 22:34

    詫び石調べちゃった。

    使おう〜っと♪

    • チーズケーキ
    • 2019年11月04日 22:34

    ドタキャン…

    今までの付き合ってきた期間の間を振り返ってもドタキャンは無いです。。
    社会人になればあるのかもしれないけど。

    ドタキャン、仕方ないのもあると思うけど…
    なんかテンションさがっちゃいます。

    めっちゃ嫌です。もしされたら( ̄▽ ̄;)

    されないためにも、私も努力を続けたいし、大切にされる女になりたい!!!

    距離感、ほんとに大事ですね。

    • ayumi
    • 2019年11月04日 22:36

    Kouさん こんばんは。
    Kouさんが対応の仕方を書いてくれてる!!!ことに驚きました。そして そのおかげで 私の案件は確実に私の対応がマズかったことを確認しました。なので今更ですが反省中。
    Kouさんの対応読んだら確かに デレっとなって そうだね〜 ってなりやすいですよね。
    私出来てません。笑 ←笑っている場合ではないんでが、、、
    今 なるほどなるほど。ってなってます。
    もう相手を怒らせた後の祭りなんですが、聞けて良かったです!ありがとうございます。

    • ゆきちん
    • 2019年11月04日 22:37

    Kouさん
    こんばんは。
    楽しみにしていた約束をドタキャンされると残念ですよね。
    わたしなら「えええーー残念すぎる。楽しみにしてたから一緒に行きたかったー。でも仕事なら仕方ないね…。んーーーでも残念。」って言って、ドタキャンされて悲しくて残念ってことを伝えます。
    ドタキャンした方も返事があっさりだと「そこまで行きたくなかったのかな?」って考えてしまうのではないですかね。
    気持ちをきちんと伝えたら、「じゃ、今度行ける時はもっと楽しませる!」って男の気持ちも湧く確率が上がると思います。
    それでも相手がだんまりしたら、次の手を打てばいいかと。
    それに男の人って、だいぶ時間が経ってから穴埋めしてきませんか?うちの主人は完全にそうですね。女の人は埋め合わせはすぐがいいけど、男の人は「そのうち」思考なんじゃないですかね。
    気長に待てるのも大事かなと思います。

    • くじら
    • 2019年11月04日 22:46

    ドタキャンしたら、、、「パンケーキの刑」です。
    ドタキャンが発生した時点で理由はどうあれドタキャンは罪である、がしかし理由に対して情状酌量の余地あり、というニュアンスを伝える手段として「パンケーキの刑だからね」という言葉をよく使います。一つ小さな釘をさす、という行為はやっぱり必要、、、かな?

    秘密のメッセージに対して
    よかった!私電車とかに乗ったり、外を歩いているときでもなんとなく窓に映った自分の顔や姿を見たりすることがあるんです。(チラっていうよりは頻度高めで)私って自意識過剰なんじゃないか、、、と悶々としたこともあって(・_・;)
    やっぱり自分ってなんとなく気になったりするものですよね!

    • セレンディピティ子
    • 2019年11月04日 22:53

    kouさんへ。

    このブログで、追いかけさせる恋愛を勉強していて、

    今日、そうか!!と閃きましたよ。

    女性からは何もしなくていいこと。基本的に。

    これの重要性がわかってきました。

    なぜなら、目の前に女性がいて、
    何もしてこないと、やっぱり気になります!!

    相手に想像させやすいし、何も起こらないと思えば動きたくなる!

    遠くにいても、存在感があれば想像しますし。

    会わない時間が長ければ、何もしてこれない。

    単純なようで、つながりすぎていたら気づかないことですね!

    妙に納得しています。

    • ロウィーナ
    • 2019年11月04日 22:56

    リスケジュールを提案してほしい…
    たしかにそうです…
    そうなんですが…(-.-;)
    そう言わなきゃリスケジュールができないんでしょうか、、、
    なんか優しくない男性ですよね。
    本当は優しい心を持った人なのかも知れません。
    だからこの一件でナシ判定はしないのです。
    でもね、これだけ見たら、
    分かることなのかも知れないんです。
    「オレに会うのを楽しみにしていただろうな」
    相手の気持ちを量れることができる人が優しい人なんです。
    優しい人は当然のようにリスケジュールしてくれるものだと思っていたのですが…
    いろいろな男性がいるものですね(-.-;)

    ただし、致命的に空気が読めない人っています。
    女性でもいますよね。自分の都合で動き回る人って。
    他人のことなら知りませんが、
    彼氏に対してだったら、言うかも知れませんね。
    「スケジュールの提案もないのは優しくないと思うよ?」

    …いやいや。私、それ言いたくない(笑)
    そもそも彼氏がそういう人だったことがないです。

    • ミッフィ215
    • 2019年11月04日 23:08

    Kouさん、ドタキャンをふざけんなと思っているならの記事どうもありがとうございました。まさか取り上げてくださるなんて、何度も何度も読み返しました。

    ドタキャン連絡に対し、相手に嫌われてしまうかも!忙しいのに何言ってるんだと思われてしまうかも!彼に嫌われたくない!の気持ちが強くなりすぎてしまい、いつも「そっか、仕事なら仕方ないね、分かった」「残念( ; ; )」と言うだけでその会話を終わらせていました…
    「は?ふざけんな!リスケ提案しろよ!」を柔らかく、且つ素直に「分かった、それなら仕方ないね。早めに代わりの日程組んでね。」と伝える。
    次の彼が出来たら、気持ちを我慢せずに伝える、を試みます。
    わたしはきっと自分の気持ち(主に不満や要求)を相手に伝えることがとても苦手なんだと自覚し始めています。付き合い始めは相手がわたしを追いかけていたのに、徐々に立場が逆転し、わたしが相手に嫌われたくないという気持ちが優位に立ち、言いたいことを素直に伝えて嫌われたらどうしようという気持ちが強く働いてしまっている気がとてもします。そんなことでは嫌われない、男性心理をもっともっと勉強していかなきゃ、自分に自信を持たなきゃと思います。Kouさんの記事を遡って何度も何度も読みまくり勉強に勤しみます。

    • 日向夏
    • 2019年11月04日 23:13

    『ふざけんなと思っているなら』

    kouさんありがとうございます♪
    すっごいわかりやすかったデス♡
    というか私もそんな感じにちょっと対応できてるってわかって安心しました。
    彼にドタキャンされた事ってたぶんなくて。
    でももし仕方のない理由でされたら、、、?
    ふざけんなとは思わないけど
    残念だから「仕方ないけど。えーでもなんか残念(;;)」とたぶんグズるとは思います。

    それと似たような事がありました。
    デート中に彼がウトウトしてしまい、仕事がキツイのを知っていたからそのままにしていたら、なんと1時間も寝られてしまいました。
    寝かせてあげたい気持ちと、1時間も寝るなんて長い!退屈!という拗ねる気持ち。
    彼から謝ってきたので、素直に両方の気持ちを言ってみたら、「そうだよね」ってわかってくれて、それからは寝なくなりました。
    (でも体は心配)

    他にもエピソードあるのだけど、
    思うのは、素直に要望を伝えて叶えてくれた時の嬉しさって半端ないです(*^^*)

    他の方のコメントにあった、男性は誕生日を忘れるのかについて私もkouさんのお話を聞きたいです!

    • あおはなみ
    • 2019年11月04日 23:40

    ドタキャンのお話

    彼にも私の楽しみにしている程が分かるやりとりをしていて、まさかの前日に彼から電話がかかってきて体調不良でドタキャンだったことがあります。

    結婚を待つ忍耐が切れていた時だったので、次週に直接会うのを待たずして、もう待てないと伝えましたね。
    初めは彼の体調を気遣うメールを数日、返してたけど。
    ドタキャンされて、結婚を宙ぶらりんにされて、
    大人しく出来るはずない。
    そうしたら、彼は速攻、応えました。

    おかしいよな、先延ばしにされて平静でいるなんて。
    とあの時の私は行動を選べたんですねー。

    実は、デートを私が辞めにしたこともあります。
    彼は前日なのに仕事も休みなのに、多分私がメールしたに関わらず、待ち合わせの時間も連絡してこない。
    やっと遅くに繋がったけど、私の気分は萎えきっていて。
    それなりの準備をしろ!とは言ってないけど。

    もしかしたら疲れて1日寝てたのかも。

    今度は、正々堂々、前日までに時間決めないと行かないし、て言おう。

    そうでないと、たんに私の身を汚すことになります。
    正々堂々訴えるべきことは訴えて、ひねくれた行動に変わらないよにしようって思いました。
      

    • 匿名
    • 2019年11月04日 23:48

    ドタキャンは。
    一度あったけど。
    朝から体調悪そうで、
    病院行ったらインフルエンザで。
    今日こそは会えると思ってたのに!と。
    残念そうで。
    今は。遠距離になったから。
    私の方から、
    時間的に無理だから、
    会うのやめとこうか?って
    提案すると。
    そんなことしません!!
    って。たしなめられて。
    時間調整してくれます。
    ありがとうですね。

    • rariio
    • 2019年11月04日 23:53

    つい先日ドタキャンして蹴った彼が、もうノコノコ来ました…早い!早すぎる!!

    困った、料理する気力が今はないです(^-^;

    秘密のメッセージ
    しょっちゅう鏡を見て笑顔の練習をしていますよ!
    ただ、写真は苦手です。

    • ばんぺいゆ
    • 2019年11月05日 0:09

    Kouさん、メルマガたくさんですね!
    ありがたや。彼から3日間メール来ませんが、多分私に慣れて来たんですね。毎日毎日半年間、彼は頑張ってくれました。これは、表彰状ものです。
    ちょっと、鬱陶しかったです。なんで男性は、最初はガツガツしてるんですか。素に戻るのなら、最初から普通にしといて欲しいです。

    たーまにーはー♪けーんかーにー♪
    まーーけてこーいー♪ ごめーん。。

    早よ断りば言うてきんしゃい!早よ!笑
    にわかせんぺい懐かしいですね。ちょっと固くて、口の中に刺さる感じもまた美味しい。

    ドタキャンって、された事ほとんどないですけど、素直に怒れたらスカッとしますよね。職場の男性スタッフには、ガツンと言えますが、彼にはまだ猫かぶってるので、素を出せないですね。でも最近なんだかムカつくんですよね。私に慣れて来た感じが。
    やっぱり最初の印象が、出来杉君みたいにパーフェクトな男性だったので、だんだん気になるところが出てきて。いけない事です。
    どうして彼と出会ってしまったんだ、、、。
    たぶん、私が彼みたいな男性に出会いたいと願ったから、出会ったんですね。食事をごちそうしてくれる、シュッとした優しい人が欲しかったです。
    そして今、メールは毎日は要らないんだ!と思っていたから、少し減ったんですね。
    思っていたから そうなるんですよね。
    楽しい事を考えるようにします。
    Kouさん、メルマガYM71D。

    • goodgirl
    • 2019年11月05日 0:09

    ふざけんなと思っているのなら

    謝りに来いってんだ。
    かわゆい。
    ほんと、そんなかわゆく言えたらな。

    感情的にならず、伝えればいいんですよね。
    そこ、練習ですね。

    • まいまい
    • 2019年11月05日 0:20

    ふざけんなと思っているなら のメルマガ!

    なるほど_φ(・_・ と思う内容でした。

    なんとなく仕事…とか言われたらしょうがないねとなってましたけどリスケしてくるかどうかで判断して、言ってこないならそのままそう言ってしまってo kなのねってなりました。

    私もミッフィ215さんと同じことしてたし、全く同じ状況でした!
    一応こちらから会おうとしない彼に別れ切り出しましたが、今はせいせいしてます(^^)
    未だに腹は立ちますがね笑
    仕事が〜って言いながら他のうさぎちゃん達と一緒にいるんですから、まったく…。
    リスケしなくなったのはそういうことだなーとある意味勉強させて頂きましたよ。

    最近は知り合った人でデートの予定組んでたのにドタキャンくらったら、勿論もうさいならって思うことにしているので「そうなんだ、大変だね!気にしないで!」で良い子ぶって逃げの体制に入ります。→相手が必死に謝ってきて次の予定組んできたらチャンスは1度限り与えることにしています。

    ちなみに彼氏だったら今まではいい子でしょうがないね。か、言いたいこと言って 今から出かけるの面倒とか好き放題でした。
    学んだので上手いことやりたいと思います!
    そしてもう二度と浮気のためのドタキャンはさせません(`_´)ゞ

    • goodgirl
    • 2019年11月05日 0:32

    ドタキャンをどう扱うか

    事情は理解できるけど、それと約束したことは別のものですよね。

    そこに扱い方が表れるから、ないがしろにされていると感じたら、え??とかカチン!とかくるんです。
    このセンサーが狂うことは今までもありませんでした。

    だけどそのあと、頭で理屈をつけて我慢してしまったり、悪い意味で優しい考え方を見つけて、自分が傷つかないように守ったりしちゃうんですよね。

    困ったものだ。

    ちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにする為に、普段から訓練しておかないといけないですね。

    • goodgirl
    • 2019年11月05日 0:45

    程度の差は、内容の違いではないということ

    確かにスパッとこの人とは無理だ、と切り替えられたならいいけど、わたしは未練がましいから、そんなこと起きずにうまくいきたかったって思う。

    そこがなぁ、難しいところだなぁ。

    秘密のメッセージ

    恋の炎のコントロールもできてないし。

    • 湘子
    • 2019年11月05日 0:54

    秘密のメッセージ

    わゎ〜

    私、写真見る時まず自分探してる!
    同窓会の写真とか、まさしくこの通りのことしてる!
    自分の写ってない写真、あまり興味がないかも(o_o)

    実は自信ある?( ^ω^ )

    • sakura
    • 2019年11月05日 8:23

    ふざけんなと思っているのなら

    配信有難うございます(^^)
    今日の通勤用に楽しみにとって読んでました 笑

    言うのは簡単なようで難しい。。
    言えばいいっていうのはよく分かるし、私も言えるようになったけど、気づいても行動に移すのが難しかったりするんですよね。

    だからKouさんから難しくないことなんだよと背中を押してくれるメルマガ読むと、今まで出来なかったことが出来るようになる姫様達も多いだろうなと思いました(^^)

    気持ちとしては何か美味しいお菓子持ってきてほしいくらいですよね(^^)
    女の子ってお菓子好きですから 笑

    秘密のメッセージよく分かります!
    写真はどちらかというと苦手な部類に入るんですよね(^◇^;)
    だけど最近は2人での写真をよく撮ります。
    苦手というより苦手と思い込んでたのかも(^^)

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2019年11月05日 9:31

    ドタキャンでも約束破棄でも、私の希望を聞いてくれて、解決策を一緒に模索してくれる相手だと信じられる人なのかどうなのか。
    信じられる相手を選びたいし、選んだつもりなので、0か100かの0の選択肢はないかな〜。

    • こなもんちゃん
    • 2019年11月05日 9:39

    ふざけんなと思っているのなら

    自分がお別れを選択しておいて
    やっぱり後悔もたくさんあります。。
    もしそう選択してたら、、
    たらればになります笑笑
    答えをおしえてくださってありがとう。
    ドタキャンでも今まで怒らなかった、
    怒れなかった。段階から
    前回も今回も怒ることをできたものの
    焼け野原で終わってしまいました。
    執着かもしれませんがやっぱり
    ちゃんと話せばよかったな。

    • なつころん
    • 2019年11月05日 15:08

    ドタキャンについて

    好きな彼に対して↓
    どうせもう行けないのが決定なら苛々しても仕方ないと割り切って、思いやる言葉をかけたり可愛く拗ねたりして、次の予定を決めさせます。
    予定が決まらなかったら、彼が次のアクションを起こすまでは放置。テンションが下がるためか、自然と彼への対応がそっけなくなるのが自分で分かります。

    男友達に対して↓
    了解!で終わり。
    その後、必要なければこちらからアクションしません。
    可愛く拗ねるのも面倒なのでしません。
    イラッとはするけど、怒るのも予定決めてもらうのも面倒なのでしません。
    じゃーまたいつかね、で終わります。

    • jasmine
    • 2019年11月05日 15:15

    ドタキャン

    初めて会う相手にドタキャンされたことあります。
    その人とは、あるアーティストのライブに一緒に行きたいね、とアプリで仲良くなった人です。

    その前に顔合わせしようということで約束してたのですが約束の2時間ほど前に、仕事が入ったから今日は行けなくなった、リスケして欲しい、と。
    休日だったので仕事はたぶん嘘だろうと思って、この人とはライブにも行きたくないと思い、もう結構です。とバッサリいきました。笑
    その後も連絡が来ましたが無視です。

    あと、リスケという言い方をしてくる人はそもそもにビジネスと同等に捉えている感じがして、ビジネスの場ならほぼリスケしてもらえるので使うのでしょうね。
    こちらはプライベートで女性相手だということをわきまえてから出直して欲しいです。

    あ、初対面の相手なので塩対応なだけです。
    これぐらいでいいと思います。

    • マシュロン
    • 2019年11月05日 15:30

    ドタキャンの話で、思い出しました。
    以前、kouさんにメルマガで紹介していただいた彼との話です。

    彼が私を見つけてくれてから、1年かかって連絡先を聞いてくれて数ヶ月後の話です。
    彼が私の買い物に付き合ってくれることになりました。彼が割引券を持っているって誘ってくれたからです。
    ところが、約束の日の数日前に私達が住む地域で大地震が起きてしまいました。当然、交通機関は乱れ、余震の危険性もあったのですが、彼は、私が延期しようと言うまで約束を守る姿勢を貫いてくれて、彼の責任でもないのに、その後の日程調整や安全確認など全て彼が動いてくれて…
    そういう彼の姿勢に感激したことも、彼を好きになった理由の一つだったなぁって。

    でも、考えてみると、あなたほど優しい人はいないって彼が言ってくれる私ですが、契約違反に関してはすごく厳しいことにも気付きました。
    例えば、彼が「帰って手帳を見て〜についてメールする」って言ったけど、メールがなかったら、その件がその時でなくても全く支障なくても許しません(笑)
    ただ、彼を責める事はせず、次の日に自分がどうして欲しいかを伝えました。
    「何か忘れてない?二人の信頼関係に1ミリだってヒビ入れたくないから思い出して欲しい」って。
    彼は、めちゃくちゃ緊張して、もしかしてこの事?ってすぐにメールくれました(笑)

    もちろん、ドタキャンは今まで1回もないし、彼が時間に遅れた事も全くありません。その代わり私も遅れないよう気を付けています。でも、彼の方がすごい!
    尊敬レベルです。
    こんなところからも、2人の間に信頼関係が積み上がって行くのですね!
    小さな契約違反も気になった私の感覚、それは大事にして良かったんですね。
    また気づきがありました。ありがとうございます!

    • ロウィーナ
    • 2019年11月05日 15:33

    コメント最初の一文を読んだ瞬間、
    転びそうになるくらいの驚きです。
    初対面ドタキャン、ものすごい人ですよ。
    しかも紹介…間に知人が入っているわけでしょ。
    まず、知人に迷惑をかけることになる、
    その常識すらないのですよ。
    考える必要もないです。
    「体調が悪くていけなくなりました」
    私なら返信すらせずに連絡先もその場で削除ですね。
    いいですか。
    数字の話が出てくるのは、
    長年の信頼関係があってのことでしょう?
    相手の長所も知っているからこそ、
    そういう発想になれるのであって。
    まだ何にも始まってもいない関係に対して、
    使う言葉なんでしょうか…

    • Pooh
    • 2019年11月05日 16:04

    やっぱり難しいと思いますよ。

    恋愛に限らず。

    あらゆるドタキャンは、感情としては腹がたちますが、ヨガを続けていたら、だんだん何も感じなくなってきたんです。

    考えるべきは、その先にどうしたいか。

    そうすると、あらゆることについて怒ることはなくなるんです。

    しかし、その先には、やはり、甘くみられますし、大切に扱ってもらえないんです。

    ただの感情爆発女か、なんでも許してくれる菩薩かの間に無数のスペクトラムがあって、

    その対応は難しいと思います。

    • ミルキーウェイ
    • 2019年11月05日 16:13

    ◆判断は迷わない

    ナイナイナィ…ありえない。
    最後の『誘ってよ』

    男じゃねぇ

    • みんみん
    • 2019年11月05日 16:19

    kouさん、こんにちは!
    昨日メルマガありがとうございます!
    今日のパーティー、テレビで見た憧れの人が来ててびっくりです。
    最近お会いする方がランクアップしていってる気がします。
    それに合わせて私も成長しなければ。

    秘密のメッセージありがとです♡
    鏡いっぱい見ました。
    確かに見直すところがいっぱい…顔だけなら55かもしれない笑
    ボディメンテだけでなくフェイシャルにも注力します!
    そして前書いたコメントのあだ名を忘れてしまいました…ショック(;꒪⌓꒪)

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2019年11月05日 16:23

    ドタキャンネタとして、備忘録としてw

    実は今の彼氏と1回目のデートの約束は私がドタキャンしました、、

    理由は色々ありますが他に気になる人がいてその人を優先したく、結果ドタキャンした形になりました。

    代替え案は彼氏から言われたのですが、0か100かの私の性格と当時別れたばかりで気持ちも不安定だったこともあり、日程がわかったら連絡しますと連絡したまま忘れさっていました(彼氏、ごめん)

    男ってやっぱり追いたい生き物なんですね。
    ドタキャンしてから2ヶ月後に彼氏の方から会えないか連絡がきましたw

    当時の心境を彼氏に聞くと、
    日程言わないなんてもう会わないパターンじゃん!ドタキャンしやがって!
    ということで逆に忘れられず会いたくなったそうです。

    その時の私は他に追いかける相手もいないし、会わない理由もなくて会って、そこから何度か会って今に至ります。

    女性は多少わがままな方がいいってこういうことなのかな?マイペース(・∀・)

    • 酒井
    • 2019年11月05日 16:38

    点でしか見ないから、いつまでたっても判断力がつかないんじゃないでしょうかね。
    物事を判断するときの原点にピンと来ないと。いつもKouさんは同じ所に戻してくれてますよ^ ^
    原点だけ叩き込んで、あとは臨機応変に機転を効かせないと、自分で考えて判断する力が付かないです。状況を総合的に判断しないと^_^
    杓子定規的な考え方のひとが多い印象です。

    • ユイ
    • 2019年11月05日 17:39

    「初めて会うときにドタキャン。そして何も言ってこないと思っていたら、
     『会ってみたいな、誘ってよ。』
     ・・・。」

    え?何?寝言?
    っていう感じですねぇ。

    「果たしてその男性に、どうしても会いたいと思えているでしょうか。」

    この場合は思えません。

    • ♡arico♡
    • 2019年11月05日 20:32

    【ふざけんなと思っているのなら】
    『ドタキャンされた方は、女性なら「詫び石」くらい要求しても罰は当たりません(笑)。
    雪見だいふくかにわかせんぺいでも持って謝りに来いってんだ。』

    そうですよね。
    今まで甘かったですし、後でモヤモヤしちゃうことを考えれば、ちゃんと言いたいことを言った方がスッキリしますね。
    しかも、男性は言ってもらった方が動きやすいでしょうしね。

    これが対女性だとどうなるんでしょうか。
    ドタキャンではありませんが、会社の先輩からメールで何を返信してもご不満なのか、次から次へとダメ出しが…もはや怖くて短文ででしか返せません。
    それを考えると、手が震えるし、気持ち悪くなるし、異が痛くなるし、頭も痛くなるし、もう無理になってきました。
    女性相手の方がネチネチしてて、めんどくさいですね。
    男性相手の方がやり易いです。

    • ♡arico♡
    • 2019年11月05日 20:42

    【判断は迷わない】
    『判断なんて、本当に難しくありません。
    ずっと同じことを言っているんですが、本心にしたがってほしいんです。』

    ドタキャンして、フォローなしで、誘って欲しいなんて相手にする必要なしですね。 

    最近本心を大事にしないといけないなと感じています。
    今の会社、仕事内容、人にとても幻滅して、我慢していたら、私の方が壊れそうな気がしてきました。 
    働く環境って大事なことですよね。

    • ちひろ
    • 2019年11月05日 20:47

    ドタキャンにどう対応していけばいいかだんだんわかってきたような(^-^)

    私はちょっと勘違いしてたみたいです。
    ドタキャンされたら、キレて怒らないといけないのかと思ってました(笑)

    ここ数日のkouさんの説明で気付きました。
    ありがとうございます。

    でも、一つまだ分かりきれてないことがあって、
    昨日のメルマガで、埋め合わせしてほしいときは素直に

    分かった。仕方ないね。早いうちに次の日程を組んでね。

    と言えばいいとありましたが、これだとドタキャンが罪だと彼が気づかないんじゃないかな?と思ってしまいました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP