もっと私を大事にしてよね!

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕は何度でも語りかけ続けます(^^

あなたが恋愛の勉強をし続ける限り、僕の語りかけはずっと続きます。

一度聞いたくらいでは、すぐに忘れてしまうんですよね。

そのときはよくても、すぐ忘れます。

 

昨日のメルマガで、「長女」の話をしました。

「お姉さんなんだから」という言葉を、1回言われただけで我慢思考になる子供はいません。

この悪魔の言葉とも言えるキーワードを、何回浴びたか分からないくらいに浴びているわけです。

何かことあるごとに、お母さんからその言葉を聞かされて、ある意味洗脳に近い状態になっていきます。

 

これは負の作用の例ですが、この法則性を考えると逆のパターンも成り立つと思うんです(^^

女性は有利だという話を、僕はずっとし続けています。

これを浴び続けたらどうなるか。

本当にそう思えるようになってきます。

僕が言っていることは先ほどの負の作用の例と違って、ごく自然な真理なので、実際にそうであることをそのまま信じられるようになるというだけのことなんです。

しかしこれがなかなか難しいんですよね。

実際には正しいことでも、ちょっと教えられたくらいでは理解できないんです。

その場では理解できたとしても、それ以前に間違ったことを何百回も刷り込まれているわけで、時間が経つとその刷り込みが顔を覗かせるんです。

その負の刷り込みを封じ込めるためには、それ以上の回数で頻繁に上書きするしかありません。僕がその役を買って出ます(^^

 

あなたには恋愛の勉強があります(^^

ももはな2020さんより:

kouさん、こんにちは。
女性の承認のメッセージを送っていただくようになって2週間ほど。
Kouさんが語る、男の本音みたいなものも知れて…。
私、今まで好きな人に対して大きく間違ったアプローチをしていたなあと思います。
好きな人を気づかって、優しいラインを送って、プレゼントをして…
以前付き合ってた人が働かなくなった時なんて、食事を奢ったり、必要な物を買い与えたり、本当に大間違いでした。
私たち女性は、優しくしてもらわなければならないのに…。
知らないうちに、男性のやる気も失わせていたんですね。私は優しいほうなのに、全然モテなかった理由もよくわかりました。

今、ずっと片思いしてた人へのラインを止めて、チョコも渡さず、そもそもそんなに話したこともなかったのに、何かしてもらったわけでもなかったのに、どうして好きなのかを考え中です。
それよりもだんだん、暮らしを充実させることのほうが楽しくなってきて、朝焼けがきれいな日は窓から見えるところで朝食を食べたり、花を飾ったり、ごはんを楽しく作ったり、布団をちゃんとしてから出かけたりしています。
一人が楽しくなってきてしまったけど、大丈夫かな(笑)?

そうです。

優しくしてもらわないといけないんです。

優しくしてもらう側の人は、優しくしてもらうための条件を揃えることにだけ注力すればそれでいいんです。

優しくしてもらう側の人が、相手に優しくすることばかりに注力していたら、優しくしてもらうための条件がいつまでも揃わずに、相手は甘える一方になります。

女性が男性にかけてしまう優しさは、半分以上「甘やかし」です。

つまり愛情とは別物なんですよね。

 

この辺のバランス感覚は、分かるようになるまで本当に難しいと感じるかもしれませんが、大部分の女性は元々持っている感覚なんです。

それを思い出させようとしているのが、僕がやっていることです。

「女性の承認」のメールでし続けている話は、理論や作用よりも僕の気持ちの方を多く入れてしまっているかもしれません(^^;

僕は女性が好きです。それは恋愛感情の場合もあれば、愛情をかける対象だという場合もあります。

優しくすべき対象なんですよね、女性って(^^

世の中のほとんどの男性はこの感覚を備えています。僕が特殊なのではなく、それが普通です。

 

ではなぜそれを表に出してくれない男性がいるのでしょうか。

その原因の一つは、他ならぬ女性が彼らのその感覚を封じているからです。

どちらが先に変わらないといけないという話をするときは、自分から変わる方が楽ですし、確実です。

どちらかと言えば、まず女性が変わる方が早いんです。

 

暮らしを充実させることはいいことです。

自分のことに集中しているとも言えますしね。

日夜彼のことばかり考えているよりはよほど健全です。

一人を楽しむのはいいですが、女性を捨ててしまわないようにだけはしておいてください。

美しいものを見て感動できることや、人に優しくなるといった素養は、生活の充実から生まれます。

 

今、コロナウィルス流行のために自粛ムードが続いていますが、街に出てちょっと目を凝らすだけでも、感動できる美しさを持ったものがたくさんあることが分かります。

女性の感覚は、必ず引き出せます。

 

関連記事

コメント

    • まり姫
    • 2020年03月13日 3:50

    Kouさん、こんばんは。

    Kouさんって優しいですね。

    最近コメントはできていませんでしたが、お勉強には来ていました。
    今はスキンケアが終わってから、恋愛の勉強をしていたところです^ ^
    今日もわたくしたち姫に優しい言葉を、ありがとうございます♪

    では、おやすみなさいませ。

    • なつみんと
    • 2020年03月13日 4:43

    女性の価値がわかるようになったのは、Kouさんが何百回も語り続けてくれてるからかもしれません。
    最初は「女性の価値?いまいち何のことかピンと来ないけど、勉強してたら私でもわかるようになるかな…」って気持ちで始めて、気付いたら当たり前のものになってました。

    男性に素直に甘えて、自分の弱いところやダメなところも見せられるようになったのは、旦那さんのおかげかな。
    出会った初期の頃から「飾ったって仕方ないんだから。」「思ったことはなんでも言って」と、頭よしよししながら、どんな時も一貫して愛情を与え続けてくれる人。

    この先もずっと忘れないであろう、私の人生に良い影響を与えてくれた特別な男性は3人います。

    Kouさんはきっとその1人です。

    「今、コロナウィルス流行のために自粛ムードが続いていますが、街に出てちょっと目を凝らすだけでも、感動できる美しさを持ったものがたくさんあることが分かります。

    女性の感覚は、必ず引き出せます。」

    ☆☆☆
    ベビーのお世話につきっきりだと、家の中で1日があっという間です。
    最近、検診で病院に行くのに久しぶりに母が運転する車に乗って外出しました。

    いつのまにか白や紅や桃色の梅の花がそこかしこで咲き誇って、青空に映えて。
    明るい黄色の菜の花畑。
    暖かい春の風、春の匂い。
    いちいち感動して、歓声をあげていました。

    娘にもこれから美しい世界をたくさん見せてあげたいなぁ、一緒に見たいなぁ、と思ったのでした。

    • トミー
    • 2020年03月13日 4:46

    優しくされたい、愛されたい。。。けど私が優し過ぎたから、甘やかしてしまって、今考えると彼の男としての仕事を奪ってたのかも。

    転職したので、もう今までみたいには会えなくなる。そしたらどうすれば良いんだろう。今まで当たり前に会えたのに。自分からはあまり追いかけたく無いし。

    誘われたから今週は食事に行く予定だったけど、私が変に2人のこれからの事を考え過ぎて返事のタイミングを逃してしまって、結局は行かない模様。その間は全然お互いに連絡もしてないし、昨日は彼の誕生日だったのに私からは何も言わないまま終わってしまった。今はお互いに、私が彼に何も言わずに仕事を辞めたから、変な感じになってしまってる。

    2年半とても楽しかったけど、自分がどうしたいか分からないから、前に進めない。最近ずっと立ち止まってる。彼に今まで何をして貰ったか。これからどうしたいか。

    惚れてたけど、まだ惚れてるのかなぁ。立ち止まって考えても良いですか。。。

    • rariio
    • 2020年03月13日 5:33

    もう長い間、固定された思考や癖はなかなか厄介でして・・・
    ふとしたことですぐに引き戻されて、自分でもがけばもがくほどハマっていきます。

    妹が産まれた2歳くらいから我慢していたのだとしたら、ウン十年・・・
    我慢しないで自由に素直に振る舞う方法や表現がわからないんです。
    元々は持っていたはずなのに、すっかり忘れているのでしょう。
    自分の行動の基準は叱られるか叱られないかでした。
    自由に振る舞う妹達が羨ましく、
    責任感は強いのに能力不足な自分が嫌で仕方がなかったです。
    小6になればもう6年生なんだから、
    中学生になればもう中学生なんだから、
    大人になればもう大人なんだから、
    と言われて何度行動を制限され責任を負わされたことか。
    今後は、もういい歳なんだからと言われるのでしょう。

    私は私なんです、私の好きにしたっていいじゃない。
    私は毎日ここで恋愛の勉強をしています。
    誰にも邪魔されない場所と時間です。
    自由に素直に、が私の大きな課題です。

    • みほ
    • 2020年03月13日 7:00

    kouさん

    こんにちは!

    質問なのですが、
    優しくしてもらう側の人は、優しくしてもらうための条件とは何でしょう?

    女性らしくいる、とか、
    こちらから与えない、とか
    誘いやすい雰囲気を出す
    とかでしょうか?

    他には思いつきません、、
    また良かったら教えて下さい!

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2020年03月13日 7:12

    コウさん、私は昨日、姪っ子がミスコンの最終コンテストに出るので、会場に行って来ました。コロナでの自粛はなく、姪っ子の最初で最後の晴れ姿を観たくて、姉と行って来ました。
    皆さん、とても綺麗でした。個性をいかして、女性らしく凛として輝いてました。
    私も、綺麗を頑張ってた時代もあった(笑)いつの日に、置いて来たのかな?
    刺激をもらったので、綺麗を頑張って楽しまなきゃって思いました。
    女性らしく、美しく、まして、媚びてない姿の姪っ子を見ながら、若さにも美しさにも勝てませんが(笑)女性を楽しみたいと、思いました。

    • まき
    • 2020年03月13日 7:20

    こうさん

    おはようございます。
    はい、わたしもその他大勢の甘やかし、になってしまってました。

    ようやく気付いた、言うか、つい昨日、それができてしまってました。この記事、わたしへのご褒美サービス記事ですね。

    優しくされたい。
    守ってもらいたい。

    そのことに、これからもこだわりたいです。

    • ke-c0
    • 2020年03月13日 7:46

    もっと私を大事にしてよね!このスタンスで4か月たちました。たまに、夜彼から、なんか寂しい、、ってLINEが入ってきます。やり過ぎなのかなって思ってしまってます。

    • 京香
    • 2020年03月13日 7:49

    欧米ではレディーファーストという文化はありますが、メンズファーストはありません。日本でも映画館などレディースデーはありますが、メンズデーは中々見かけません。
    社会の中でもやっぱり女性は優遇されているし、優しく、大切にされるべき存在なんですね。
    今は男女平等の時代ですが、それでもやっぱり女性は女性。
    自分で女性である事を認めて、女性らしく振る舞い、他人からの優しさはありがとうと素直に受け取ります。

    • ユイ
    • 2020年03月13日 12:18

    とりあえず今はこれだけ。
    後でしっかり書きますo(•ω•´*)oタブン

    「今、コロナウィルス流行のために自粛ムードが続いていますが、街に出てちょっと目を凝らすだけでも、感動できる美しさを持ったものがたくさんあることが分かります。」

    私はこのムードが嫌で、
    私自身が鑑賞対象になろうと
    しています(笑)

    いつもよりも春らしさを
    ものすごく意識して、
    服装とアクセサリー類を
    選んでいます。

    自粛ムードで暗い中、
    春の天使気分で明るさを
    振りまいていますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    いつも目立っていますが、
    今年は特に目立っている…
    かもしれません。
    慣れすぎて分かりません(笑)

    • azico
    • 2020年03月13日 17:02

    kohさん
    このブログとても染み入りました。
     
    女としての自分の在り方というか、やはり内面から伝わるものってあると思います。
    女性は優しくされるもの、という感覚がわたしには足りなかったなと思いました。

    >優しくすべき対象なんですよね、女性って(^^

    >世の中のほとんどの男性はこの感覚を備えています。僕が特殊なのではなく、それが普通です。
    >ではなぜそれを表に出してくれない男性がいるのでしょうか。

    >その原因の一つは、他ならぬ女性が彼らのその感覚を封じているからです。

    本当にこれ!と思います(^-^;
    私が男性のこのスペックを受け入れられていない。
    じゃあどうすれば?って思っているときにkohさんのブログに出会い、
    お勉強させていただいてます。

    ついついテクニックに走ってしまいがちだけど、
    それをやっている自分が、女としての感覚や、美しさがあるんだってことを
    もっと意識していこうと思いました。

    早く最高のパートナーシップができた!ってkohさんに報告したいです。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2020年03月13日 20:09

    大切にされるべき存在。
    ほんと〜に強く思います。

    昨日、とあるテレビ番組で
    芸人の女性が大好きで
    企画でのデート中にプロポーズ&お手紙を朗読
    というなんとも素敵なシーンがあったんですが
    もんぜつしました。
    無意識にされたいなあって呟いてて。

    あぁ~やっぱり、私って大切にされたいんだ。
    好きな人を大切にして、される関係がいいんだ。
    と、心の底から思いました。

    お手紙には、3年後迎えに行きますって(笑)
    書いてあったんですよ、ふふふ

    それも、プロの野球選手になって。

    い、言われた〜い(((o(*゚▽゚*)o)))
    プロ野球のとこは別として
    なんか、よくないですか???

    そこまで大切にされる経験があれば
    何も怖くなさそう。(自分に自信もつきそう)

    ……でも、他人からの愛で芽生える自信ってどうなんだろー。

    自信、自分で生成できないと
    ほんとうの意味では意味がなさそう。

    最近、お金の稼ぎ方と幸せになるにはしか
    考えて無さすぎて疲れました。。。
    なんかもっと好きだからって理由でしたい。。

    アロマもお金にならないから
    お金儲けでするならやめときな~と言われたものの

    お金儲けもあるけど、
    やっぱり人の役に立ちたい。

    まだ20年しか生きてないのに
    これからのことが分かるわけもないのかなー

    でも、想像はできる。想像するのに必要な欠片はないけど。

    はあー。。諦めず、がんばります。

    • sakura
    • 2020年03月13日 20:38

    ブログ更新有難うございます(^^)

    コロナで自粛ムードが漂っていますが、旦那さんのお誕生日に焼肉に行ってきました♪
    たまたま休みだったので、2人で自転車に乗って、パン屋さんに寄ったり。

    当たり前の風景が2人で見てると1人で見てる景色と違うんですよね。
    メイクも少し気合をこめたけど、旦那さんは絶対、気付いてません 笑

    2人の時は良いんです!!
    1人の時が、、あやうい 笑
    楽に走らないようにしないと 笑

    • うさぎ日和♪
    • 2020年03月13日 20:56

    「お姉さんだから」か…。
    私の親からの呪縛は「女の子なんだから」と「女なんだから」だったなぁ。
    女の子らしく、女らしくしなさいと、繰り返し繰り返し言い募った挙句
    私がトラブルに見舞われた時に、親が私に放った言葉は
    「あんたって、ホントに嫌になるほど女なのね」
    何なのよ、その言い草…、そういうこと言う?みたいな…。

    「お姉さんだから」も「女の子だから」も本心から思ってるのではなく
    親が子供をコントロールするためのコマンドなんだろうな。
    もしかしたら、男も、親からの「男なんだから」に縛られてたりしてね…。

    • 里桜
    • 2020年03月13日 22:43

    『この辺のバランス感覚は、分かるようになるまで本当に難しいと感じるかもしれませんが、大部分の女性は元々持っている感覚なんです。』

    この、元々持っているはずの女性の感覚が、私もかなり麻痺していたようで(・・;)

    恋愛のお勉強を始めた頃は、恋愛技法に書かれているように、好きな男性にしてみる勇気がなかった。
    何とも思ってない男性には出来ても、好きな男性にはね、、
    愛着というか、執着というか、失なうことが怖かったんです。

    でも、今なら分かる気がする。
    モテる女性はきっと、惚れた男の将来まで見据えているんだなー。
    彼をダメンズにはさせたくないし、日本一のいい男に育てたい、って愛情からなんだろうなーって♥️

    元々持っている感覚でも、持っていることを忘れてしまったら、使えなくなるんですよね。

    ところでKouさん、ももはな2020さんのコメント、既視感あるなーって思ったんですが、、
    『あなたは優しすぎました』でもピックアップされてましたね。

    余っ程お気に入りなんですね(*´艸`*)♪

    • うさうさ
    • 2020年03月13日 23:08

    kouさん、こんばんは。

    素敵なブログの更新ありがとうございます。
    kouさんの優しさを、いつも感じています。

    今日、遠距離の彼からの荷物が届きました。
    ホワイトデーは会えないのでプレゼントと、
    今私が何より欲しかったマスク!

    最近休日早起きしてたのは、私のためにマスクをあちこち探して、並んで買い集めてくれたからみたい。
    私は何も言ってなかったのに、困ってるかなと思ってって…優しい人です。
    いっぱい優しさをもらっています。
    いっぱい感謝してます。

    甘やかすことと、優しさの違い…
    私はまだまだわかっていなかも。

    彼は、私を甘やかし過ぎてるなっていつも笑ってます。

    私も優しくなりたいです。

    • ゆりねこ
    • 2020年03月13日 23:24

    Kouさん、ブログ更新ありがとうございます。
    「もっと私を大事にしてよね!」
    ひゃ~、これぞまさに今のわたしの心の声。
    このところの忙しさにかまけて、スキンケアもボディマッサージも、手抜き、短縮。
    自分への優しさが全然足りてない。もっと愛情をかけて、自分を愛でてあげなくちゃ。

    【優しくしてもらう側の人は、優しくしてもらうための条件を揃えることにだけ注力すればそれでいいんです。】

    うちのにゃんこを見ていると本当にそう思います。
    こちらの事情はお構いなし。とことん自由で素直な愛猫にメロメロです。

    Kouさん、このブログで語りかけ続けてくださりありがとうございます。
    これからもKouさんのおおきな優しさをいっぱい感じてありがたく受け取り続けたいな。

    • なお
    • 2020年03月14日 1:12

    大事にしないとそのうち愛想尽かすよ。
    と言い放ってからほぼメールや連絡しなくなりました。
    わざわざ常に繋がってなくていいか、と思うようになって。
    会えなくても死ぬわけじゃないし、と思って。
    そしたら、むこうから連絡きたり会う予定を決めたがるようになりました。
    何としてでも会おうとしてきます。
    会えないとメールより電話してくるようになりました。

    あ、こういう感覚なのかぁとkouさんの言ってることを振り返ってたところです。

    • 弁天
    • 2020年03月14日 1:30

    ヾ。_-*
    /” ・;ヾ。`ゞ
    `*;/`-。*
    ヾ/ /`*ヾ:`-
    |(_/`
    川    ∧_∧ ファー
    川   ( ´ ω ` )
    川    ∪∪)
    ⌒⌒/ ̄/| ̄∪∪ ̄/ ̄/⌒⌒
     ./ /|. ̄ ̄ ̄./ /(◯)
     / /| ̄ ̄ ̄./ / ヽ|〃

    こんな時なので、春探しに出ました。

    アスファルトの隙間にスミレが咲いてました。
    かわいい!

    • Kou
    • 2020年03月14日 4:03

    >里桜さん
    > ところでKouさん、ももはな2020さんのコメント、既視感あるなーって思ったんですが、、
    > 『あなたは優しすぎました』でもピックアップされてましたね。
    >
    > 余っ程お気に入りなんですね(*´艸`*)♪

    ほ、ホンマヤ(^^;
    僕も書きながら、なんか見覚えがあるとは思っていました。

    多分めちゃくちゃお気に入りです(^^*

    • 幸花
    • 2020年03月14日 7:56

    浴び続けてるけど、変わったぜ!って感覚はない。
    でも、自分でも気付かないくらい緩やかに変化してるような感覚はある。けど、変わってるのか分からない。
    みたいな感じです(笑)

    因みに、今日はホワイトデーですが。
    ホワイトデーのインタビューである男性が言ってたんですよ。「バレンタインはチョコレートって決まってるから良いけど、ホワイトデーは決まりが無いから難しい」「せっかくお返しにアクセサリー渡したのにコレじゃないと言われた(笑)」とかw

    世の中って男性には難しく出来てるんだな〜って思いました。女はチョコとメッセージを作るくらいで良いのにね(笑)

    • ミルキーウェイ
    • 2020年03月14日 9:18

    またお得意の嫉妬で自分が荒むのを感じてたとこなので、ちょうどブログ読めて良かったです◎

    愛されてるのわかるし、これでもかってくらい甘えさせてくれます。

    どうしても物理的に嫌な事があるので、そこさえ無ければ本当に最高なんですけどね…

    気分転換にお掃除でもして、気持ちもスッキリさせてきます(*^^*)

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年03月14日 11:52

    私の彼は私のことをとてもとても大切にしてくれます♡
    言葉態度行動すべてから滲み出ています。
    私はそれらを全てありがたく受け取っています。

    彼にとって私は「ゆいちゃんを苦しめる全てのものから守ってあげたい、ニコニコしている顔をもっと見ていたい、いっぱいキスして柔らかい肌に触れていたい…心も身体も愛で満たしてあげたい」そんな存在だそうです。

    長年、人が代わっても、呪いのように原因不明の突然始まる長期音信不通に悩まされていた私なのに、なんか嘘みたいです。

    なのでやっと出逢えて、仲良くなって、両想いになって、デートするようになって、告白されて、恋人同士になって…
    長かったけど、私には一生縁がないのかとやさぐれていましたけど
    今、かつてない幸福感に満たされています。

    • 鈴蘭
    • 2020年03月14日 12:15

    ホワイトデー、ほしいものを言ったら
    「自分で買えば」
    と言われました。

    向こうが忙しくて疲れてるのわかってるけど、さすがにこれ以上は耐えられなかったので、皆さんのコメントを参考に
    「大事にしてくれないと、さすがの私でももう知らないよ。」
    というのを優しく告げました。

    あとは放置!対応を見て判断しましょー。対応なければ悲しいけど、そのままで。

    あんなこと言われてそれでもヘラヘラ笑ってたら、私や、私を大事にしてくれる家族や周りの友達に申し訳がたたない。

    今日は仕事して、新しいコスメ買って、友達と美味しいもの食べてこよっと!♪

    • 加奈
    • 2020年03月14日 12:52

    小さいことなんだけど悲しかったことがあったので吐き出させて下さい笑

    まだ付き合っておらず、彼は一回り上の職場の方なのですが…
    バレンタインにチョコを渡しました。他の方と同じ手作りチョコ+その人にだけメッセージカードをつけて。
    職場の別の女性(彼と同年代)はその男性も含めみんなにチロルチョコを配っていました。
    わたしはチョコを職場の方に渡す際に「お返しはいりません」と伝えておりました。ただ、好きな人からはお返し欲しかったのでその方にその旨をLINEで伝えました。
    デートした時に本当に貰えるのかなと思ったので
    「○○さんはホワイトデーになにくれるのかな~?」と明るい感じで聞いてみたら「どんな高いネックレスが欲しいんだ」と(多分ふざけて)言ってきました。
    そのあとも、ホワイトデーに何かお返しをくれる感じのお話をしたので、わたしはすっかり期待してしまいました笑

    すると、昨日ホワイトデーのお返しと言って前述のチロルチョコを渡した女性とわたしの2人分、と言ってゴーフルの包みを渡してきました。職場の人達みんなで食べれる量なので、実質2人分というよりはもうみんなで食べる分。
    その女性はもらえると思っていなかったのかとても素直に喜んでいましたが、わたしはショックが大きくて上手に喜ぶことができなくて愛想笑いしてしまいました。
    なんだか受け取る気にもなれなくて、その女性がわけてくれた時に「今は食べない」と言ってしまったり、女性が「ゴーフル苦手なんですか?」と聞いてきた時に「あ、えっと、ちょっと苦手なんですよね…」と言ってしまって…別に苦手って程でもないのに。
    ホワイトデーのお返しを貰った時の可愛い喜び方をイメトレ笑してたぐらいなのに、全然おブスな反応をしてしまいました(´・ ・`)
    彼も不快に感じただろうなと思います。

    ・前述の女性がチロルチョコじゃなくて普通のチョコを渡していたら
    ・ホワイトデーにお返しが欲しいと言ってなければ
    ・脈ナシな感じであれば(避けるそぶりがあったりなど)

    そうであればわたしもここまで落ち込んでませんでした。
    貰えただけ嬉しいなって素直に喜べてました。
    心が狭いのも、めんどくさいのもわかってるんですけど感情はそうなってしまいました笑

    脈がないからホワイトデーのお返しがひとまとめだったというわけではなさそうで、その人は交際経験が少なそうな方だったので単純に分からなかったというかその器用さがなかっただけ。
    付き合ってもいないのにこんなことでショックを受ける自分がめんどくさくてしょうがないです笑笑

    チロルチョコと手作りチョコだったらかかった手間も時間もお金も違うし、わざわざ前から「お返しちょうだい」と本命っぽさを出していたので、ちょっと特別なものが欲しかったなあって。

    はぁ、、。
    コンビニまでついてきてもらって、適当なホワイトデーの商品を「これ欲しいな♡」って買ってもらおうかと思ったけど、それってなんか自分のことしか考えてないし第一そこまでする原動力がもう…。

    長文で吐き出し失礼致しました(;_;)
    なんだか女性としての自信が、、。
    kouさんの女性の承認、受付もう終わっちゃいましたもんね、、やればよかったなぁ、、

    • yummy
    • 2020年03月14日 13:04

    ホワイトデーって男性にとってはどうでもいい日なのかしら???

    • tiffany
    • 2020年03月14日 14:23

    世話焼きが好きなわたし。
    気を抜くとどんどん男性を甘やかしてしまう( ・ ・̥ )

    そんな女性が好きな彼。
    でもあっという間に「お母さん」化して、恋愛対象から外れていく。
    本当に手に入らないのは手に入りそうで入らない女性。

    最初の頃は、平気でデートに遅刻&ドタキャンの「お金貸して」と言ってくるトンデモ野郎でした( ・ᴗ・̥̥̥ )
    唖然としたっけ。。

    そんな感じで甘やかされてきたらしい彼ですが、
    最近嬉しかったこと。

    もうすぐホワイトデーだけど何が欲しい?って、
    昼休憩中電話くれたんです!!(⑉︎• •⑉︎)

    今までは「ホワイトデーとかあげた事ない…」とかのたまっていたのに笑

    超進歩!!!!

    私が以前彼からのホワイトデーのお返しがないことを指摘して、
    「もうあなたにはバレンタイン一生あげないね♡」と言ったのが効いたのでしょう。笑

    彼はその後大慌てで、自作のガトーショコラ(人生初のお菓子作り)を届けにきてくれました。

    彼の場合、悪気というよりは圧倒的に人生経験が少ないんだということに最近気づきました。

    普段女性と接しないし、
    今までの女性はみんな甘やかしてくれたから。

    ビックリするような事は少しずつ減ってきましたが、
    これからも「大事にして欲しい」はときちんと伝え続けます。

    • 里桜(Kouさん)
    • 2020年03月14日 14:26

    あ、やっぱり。。

    だって太字にされている箇所とかも、同じですもんね(*^^*)

    姫様方が「本来の女性の感覚」に目覚めつつあることが実感できる。
    そんなお米が、やっぱりKouさんの大好物だったんですね♪

    • はるな
    • 2020年03月14日 14:53

    私も気になります!
    ホワイトデーって男性はどういう認識なんでしょうか?

    3ヶ月前に知り合った彼(まだ付き合ってはいない)
    頻繁に彼発信LINEをくれていましたが、ぱたっと連絡が来なくなって約2週間。2月終わり頃には今度一緒に出かけるの楽しみと言ってくれていたのに…モヤモヤしてます。
    異動の時期で思ったより忙しいと言っていたし、先週様子伺いで私が送ったメッセージの返事もすごく素っ気なかったですが、だいぶ落ち着いたけどまだ忙しいと言ってたので、素直にその言葉を信じて今は仕事をがんばってもらえばいいのかな?

    ホワイトデーだからって何かお返しが欲しくてもらえれば満足というわけではないし、今の状況からこのまま終わりにしようとしてる?とか考えて弱気にならなくてもいいかもしれないですが…私のこと気にかけてもらえなくなったことが寂しいな。

    仕事モードの男性は放置しとくしかないですね
    私は私で好きなことしてます
    忙しい時期を抜けたらわがまま聞いてもらいます♪

    彼に手榴弾投げつけたくなったので笑笑
    こちらにコメントしてクールダウンさせてもらいます♪

    • ここなっつ
    • 2020年03月14日 15:13

    Kouさん、彼ともうすぐ2年です。
    最近は長いこと喧嘩もないし上手くいっています。

    長続きすれば幸せなのかと思いきや、それなりの期間付き合えば、それなりの悩みも出てくるものですね。

    彼は大学生です。
    この時期は春休みで友達が沢山帰省してきて、私は放っておかれます。
    去年もそうでした。
    毎日のように遊んでいて、連絡はありますが優先順位は多分下がっています。
    男は「希少性」を優先するってKouさんが書いてましたが正にそうですね。

    私は基本マイペースなので、自分のしたい事もたくさんあるし趣味もできるのでそんな時も「どうぞ遊んできて〜」のスタンスです。
    前から会う約束していて、友達との予定が入ったとかで断られた事はないです。
    彼は「先に約束していた方を優先」の人なので、そういう失礼な事はしてきません。

    先月は私も多忙で全く会えず珍しく3週間ぶりに会いました。
    その時も友達から「そんなに会わなくて大丈夫なのか」と心配されていたようですが「俺たちは大丈夫!」と答えたそうです(笑)

    私は付き合っていたら電話も頻繁にしたい方ではく、週に一度くらいでいいかなって感じです。
    彼は先月までほぼ毎日「電話しよう」と言ってきてて、夜電話していました。
    それが私が忙しくて一週間電話できない日が続いたら「電話しない事に慣れた」と言って全く電話を要求してこなくなりました。

    友達が帰省してて遊ぶ事が楽しくて、私と電話しなくてもよくなったんでしょうか?
    会えば楽しいしラブラブだし、近場であっても行きたいところに連れて行ってくれるし奢ってくれたり送ってくれたりと、投資もしてくれてます。
    前と変わったところは特にないです。

    急に「電話しない事に慣れた」ってありますか?
    ちょっとだけ浮気も疑ったりして(笑)
    もしかすると電話する事が習慣化していただけで、実はそんなにしたくなかったんでしょうか?
    友達と遊ぶ事が楽しくてそっちに気持ちがいってるんでしょうか?
    何にせよ急な変わり身に驚いてしまってます。

    • クレマチス
    • 2020年03月14日 15:36

    言葉の呪縛って一度かかったらなかなか解けないけど、解けるものでもあるんですよね。
    特に親の言葉ってやっぱり大きい。

    子供の頃、人に褒められた時はうれしくて母親に報告してました。
    一緒に喜んでほしかっただけなのに、「そうかな。お母さんは思ったことないよ。」なんて否定されることばかりでした。そういう小さな否定が積み重なって、自分は可愛くない存在なんだって信じてました。

    だけど、ここで勉強を始めてからは女性でいることってこんなに楽しいんだって実感しています。
    「見ているだけで幸せ」とか「もう見てるだけで癒やされる」とか、そういう言葉を言われるようになりました。
    本当に女性でいれば、それだけでいいんだってすごく実感した言葉です。

    まだ、ネガティブな自分がちょっと顔を出してしまうときがあるから、これからもずっとお勉強です。

    kouさんの言葉をこれからもずっと浴びていたい。

    • なお
    • 2020年03月14日 18:52

    なんとしても会おうとしてくるけど、
    好きとか付き合おうという気配はない。
    他に暇に付き合ってくれる人誘えば?
    って言うと、なんでそういうこと言うの?
    と逆ギレみたいのしてきます。
    俺がせっかく会おうとしてるのに、
    みたいな上から目線みたいな感じ?に聞こえる。
    会ってもらってありがとうとか思わないし、
    そこまでして会わなくて大丈夫、と言ってます。
    今日も、自分の予定がなくなったから会える?って言ってきたから、
    ちゃんと好きになれる人探せば?
    暇つぶしは遠慮しとくよ。
    と返したら、
    もういいよ、分かった。
    と返事がきました。
    こっちがもういいよだわ、って感じ。
    大事にするってことが分からないみたい。
    そんな人こっちから願い下げ。

    • 響子うさぎ
    • 2020年03月14日 19:31

    二度もお取り上げのお米。よくカミカミ。

    お米といったらおにぎり。
    焼きおにぎりじゅーーーー。

    そっか甘やかしなんだ。

    男性の性のメカニズムようわからんから、そのあたりに配慮しないといけないのかと思ってた。
    そっか甘やかしなんだ。
     ∩∩
    (・x・)

    じゃあ、セフレを作ってそこそこ性欲発散してから、プラトニック期間の長い響子さんの所へ行ってアプローチしようと思いますっていう男も焼こう。

    火炙りの刑という事で。

    後には何も残らない焼野原かーーー。

    そういえば一度もそういう事やったことないな。

    • リカ
    • 2020年03月14日 19:50

    彼氏にご飯作ってほしいと言われました。
    ご飯作るから旅行の時にご飯おごって(来週旅行に行く約束してます)と言ったら、じゃあ作らなくて大丈夫笑、と返事が来ました。
    めちゃくちゃ腹が立って、もう一生作らないって言いました。ご飯作るのって材料費もそれなりにかかるし、労力結構かかります。だからその分奢ってくれたっていいと思うんです。それに普段から割り勘がベースなのが嫌で、一度それが嫌ってことも話してて、前よりは払ってくれること増えたけど、それでもこういう発言があるってことはやっぱり私にお金かけたくないのかなって思ったんです。。
    ごめん、もう言わないからって返事が来たけど、ご飯作ってほしいって言われたことに腹が立ってるんじゃなくて、私に対してケチられるのが嫌なんです。
    イライラ収まらなくて、外での食事くらい、いいよ、俺が出すよって言えるようになってほしいってLINEしたら返事が返ってきません。
    姉に相談したら、もう価値観合わないし、幸せになれそうにないから別れた方がいいと言われました。
    別れた方がいいんでしょうか。
    彼は2年付き合ってても、真剣に結婚のこと考えようとしてないし、やっぱり幸せになれそうにないでしょうか。。

    • りりみぃ
    • 2020年03月14日 20:47

    休日だった今日は、ひさしぶりにひとりで
    外出してきました。
    どこかへ行くかは決めてなかったけど、
    結構派手目な格好をしてきたので、
    お店がたくさんある街へ。(笑)

    イエローのニットの膝丈ワンピースに、
    ラベンダーのチェスターコート。
    足元はいつもより高めのヒールのショートブーツ。

    信号待ちのときと、カフェでとなりになった、
    3人の女性にきれいな色のコートねと
    声をかけられました。

    思った以上に雪が多く降って、巻き髪は
    すぐにとれてしまったのがざんねん(´ω`)

    大したことはしていないけど、
    朝からじぶんに気を遣って、食事もコーヒーも
    ゆっくりおいしくいただいて、
    ひさしぶりに「あぁ、わたしって女なんだなぁ」
    と、たくさん思い出した1日になりました♪

    • りりみぃ
    • 2020年03月14日 20:53

    そうそう、大事なことを書き忘れました。
    (笑)

    もっと優しくしてもらおう、
    もっと甘えよう(。•ㅅ•。)♡

    >優しくしてもらう側の人は、優しくしてもらうための条件を揃えることにだけ注力すればそれでいいんです。

    ちょっと最近のわたしは、人付き合いが
    下手になったというか、身近なひとに対して、
    遠慮がなくなりすぎている気がします。
    なんかじぶんが居心地よくないもんねぇ。
    うーん、もうすこし心穏やかになるまでは、
    とりあえず大人しくしておこう( ̄▽ ̄)

    • 響子
    • 2020年03月14日 21:18

    リカさん

    言ってやって良かったんじゃないですか?(笑)

    >イライラ収まらなくて、外での食事くらい、いいよ、俺が出すよって言えるようになってほしい

    こうやって言わないと、男性はわからないです。
    それも、多分一回二回言ったんじゃわかりません。
    そして言葉だけで言ったのじゃわかりません。

    というか、もっと言ってやって良かったように思います。

    >ってLINEしたら返事が返ってきません。

    すぐ返事が返ってくる方がやばいです。
    すぐ返事が返ってくるという事は、リカさんのご機嫌を取らなきゃと脊髄反射で返しただけで、よく考えていないという事です。

    彼はこれまで二年間、割り勘が当たり前でいました。
    その彼が奢るのが当たり前にシフトチェンジするのは、彼なりに時間や納得が必要です。

    返事が一ヶ月以上ないなら、どうしたのかなって考えれば良いと思います。

    ハッキリ言うと、リカさんもぬるいです(笑)

    ちゃんと女性を養う男性の感覚を持ってほしいと思うなら、相手がその件で例え怒鳴ってこようが、切れようが、別れようと言ってこようが、自分が悪かろうが筋が通ってなかろうが、一貫してグラグラ揺れずに彼に言動で貫いて下さい。

    割り勘は嫌なんだと。
    根性と気合でリカさんも貫いて下さい。

    旅行も、宿泊費は彼の奢りでないなら行かない。
    それで良いです。
    交通費はリカさんが自分の分を出すけど宿泊代は全額彼が出す。
    そのラインを一度設けたら譲らない事です。

    相手や自分の機嫌が良かろうが悪かろうが、感情的になっていようが理性的であろうが、そう決めたら譲らない。

    相手の女性を養う感覚というのは、そうやってリカさんが強くならないと改善しません。

    そしてリカさんも、感情的になって言った自分の言葉は有言実行して下さい。
    そうしないと、「どうせ怒りが収まったら言葉はすぐ撤回される」と相手に舐められます。

    そして、リカさんも怒りが収まったらしなくて良いような反省までする言葉を吐いてしまう。

    中途半端に自分を反省していると、いつまでたっても相手の彼はこれで良いんだで、割り勘男のまんまです。

    そうやって彼氏に接してみて、育つか育たないか確かめてから決めればいいと思います。

    • 苺ドーナツ
    • 2020年03月14日 21:33

    Kouさん、こんばんは!

    最近ラブラブの遠距離恋愛中だったのですが、(長い年月かけてやっと手つなぎやハグが出来るようになったところです)コロナ騒動で会いに行けなくなりました(>_<。)

    万が一発症したら自分が入院するだけでなく会社が営業停止になるから、皆外出を控えています。

    そのため『デートしたい病』を発症中ですが、良い治療薬はないでしょうか?

    時々メールで、相手をキュン死させるキラーメッセージを考えて送ってますが、奥手だった彼のほうが最近上回るメッセージを送ってくるので、逆にキュン死させられてます。

    メッセージも嬉しいですが、やはり会って話がしたいなーと思います。

    皆が頑張って色々我慢してる今、デートもしばらく我慢するしかないですよね^^;

    • リカ(響子さん)
    • 2020年03月14日 23:14

    響子さん、お返事ありがとうございます。
    そうですね…奢ってもらって当然とは思わないけど、基本男の自分が支払いたいって思ってもらいたいんですよね。今回の件は特に、私の手料理食べることより奢るのは嫌ってことなので、なんかすごく腹立ちました。私の手料理いつでもタダで食べるのが普通だと思ってるのかなって。手料理なら彼お金かからないし、労力かからないし、彼にしかメリットないじゃんて思っちゃいます。だから私が文句言ったことは後悔してません。だけど、男の人からしたら私は傲慢な女だって思われるんですかね。
    旅行の代金ですが、宿泊代は自分で出すつもりでいます。響子さんには甘いって思われるかもですが、宿泊代はそっちが持ってよとはなんだか私は言えないです…だけど、食事代は全部じゃなくても夜とかおごってもらいたいなって思ってました。だから、料理作るから旅行中にご飯奢ってって言ったんですけど。。他のカップルは普通は宿泊代とか奢ってもらうものなんですかね?彼氏から積極的にそうしてくれるなら嬉しいですが、自分から宿泊代はそっちが支払わないと私は旅行には行かないと私は言えないな…

    • rariio
    • 2020年03月14日 23:18

    男性からプレゼントされたり、何かやってもらった時、
    今までだったら「いやいや、悪いですし!」など、ちょっと断りを入れていたのですが、
    今は素直に喜べるようになりました。
    ずっと「いいのかなー」という気持ちがあったのですが、
    これってよく考えると「こんな私に…いいのかなー」だったんですよ。
    どれだけ自己否定をしていたのでしょう(^-^;
    優しくしてもらったら、素直に喜んで感謝ですね。

    • 響子 リカさん
    • 2020年03月14日 23:49

    リカさん、改めてこんばんは!
    なるほどね、、とお返事を読みました。

    >そうですね…奢ってもらって当然とは思わないけど、基本男の自分が支払いたいって思ってもらいたいんですよね。

    男性がダメ男から成長するのに、その考えでまったく問題ないと思います。

    >今回の件は特に、私の手料理食べることより奢るのは嫌ってことなので、なんかすごく腹立ちました。

    そりゃあ腹が立ちますよ(笑)

    >私の手料理いつでもタダで食べるのが普通だと思ってるのかなって。

    どうして彼がそう思うようになったのか、具体的な理由を考えると良いと思います。

    >手料理なら彼お金かからないし、労力かからないし、彼にしかメリットないじゃんて思っちゃいます。だから私が文句言ったことは後悔してません。

    はい。ぜひ後悔はしないで下さいと思います。

    >だけど、男の人からしたら私は傲慢な女だって思われるんですかね。

    思われたとして(本気でそう思う男がいたらしょうもない男だとは思いますが)、だから何でしょうか?
    不特定多数の男性から傲慢だと思われると何かリカさんに不利益があるんですか?

    >旅行の代金ですが、宿泊代は自分で出すつもりでいます。響子さんには甘いって思われるかもですが、宿泊代はそっちが持ってよとはなんだか私は言えないです…

    なんだかではなくて、具体的な理由をお願いします。

    >だけど、食事代は全部じゃなくても夜とかおごってもらいたいなって思ってました。だから、料理作るから旅行中にご飯奢ってって言ったんですけど。。他のカップルは普通は宿泊代とか奢ってもらうものなんですかね?

    他のカップルがどうするかで、リカさんの幸せが決まるんですか?
    リカさんの幸せは、他人がそうしているのかという基準で決定されるという理解でよろしいでしょうか?

    >彼氏から積極的にそうしてくれるなら嬉しいですが、自分から宿泊代はそっちが支払わないと私は旅行には行かないと私は言えないな…

    その理由を具体的にお願いします。

    • ユイ
    • 2020年03月14日 23:50

    Kouさん、まさかの無意識での2回目ピックアップだったとは。

    「優しくしてもらう側の人は、優しくしてもらうための条件を揃えることにだけ注力すればそれでいいんです。」

    はい(*•ω•*)

    • リカ(響子さん)
    • 2020年03月15日 0:15

    私が宿泊代を出して欲しいと言えないのは、私が行きたいと言った旅行だし、宿泊代もそこそこ高いから彼に負担してもらうのは申し訳ない気持ちがあるからです。彼からもし、そこは自分が出す!って言ってくれるのなら甘えたいところですが、何も言われてないのに宿泊代出してよって言ったら、それこそなんで?って思われそうだな、と不安に思うからです。宿泊代は出してくれたら嬉しいけど、出してくれなくてもいいから食事代は私より多めに払ってくれたらいいな、って思います。
    これまで付き合ってきた人からあまり奢られたりしたことがなくて、それを主張しすぎると嫌われそうな気がしてしまいます。(食事代のことは結構彼に言っちゃってますが)
    他のカップルがどうしてるか気になるのは、一般的にはどうなのかが気になるからです。そこで、普通は食事代も宿泊代も男性が出すのが当たり前だとしたらそれはそれでへこみますが、、

    • レタス
    • 2020年03月15日 8:22

    kouさんいつも本当にありがとうございます。
    何度も語りかけて下さるので、この世界は女性に優しいんだって実感できる瞬間が増えていってると感じます。

    • りら
    • 2020年03月15日 12:01

    もっと私を大事にしてよね!!

    たまに忘れかけていると
    自分自身の内側からこんな声がします。

    そうだった、私が私を大事にしなくて
    誰が自分を大事にしてくれるだろうか。

    今日はなんだか基本に立ち返りたい日です。

    • みるくる
    • 2020年03月15日 19:47

    一ヶ月ぶりに彼氏と会いました(^。^)
    前髪切りすぎていじられて、最初はガマンしてたんですけど、さすがに言われすぎて怒ってマジ泣きしたら焦ってました笑
    たくさん欲しい言葉をくれました!

    最近慣れすぎて、彼の口調に傷つくことが多かったので、かわいく、最近優しくないからヤダーと言ってみたら、思い返してみると、亭主関白でわがままな彼なりに、今回すごい優しくしてくれたと思います。

    今までの付き合いだったら冗談なのはわかってるし、ケンカがやなので、笑ってごまかしてガマンしてました笑 長女ですし。笑
    でも、優しくしてほしかったし、むしろ、優しくしてくれない人と会う意味ないな、と思い、伝えてみました。男女関係なく長く一緒にいすぎると、慣れちゃって気付かないから、マイナスの感情をたまに出すのもスパイスで、愛情を確認できるものかなと思いました。
    今までの経験上、私自身優しくするのは好きだから、下手したらなめられちゃいます笑
    その分、必要以上に無理せず、素直に嫌なことは嫌といって、直してくれたり、彼がやってくれたことに感謝し、笑顔でいるだけで、彼がよっぽどの極悪人でないかぎり、優しくしてくれるし、関係がうまくいくのかな、と思います!

    • 響子 リカさんへ
    • 2020年03月15日 20:57

    こんばんは(^^

    >私が宿泊代を出して欲しいと言えないのは、私が行きたいと言った旅行だし、宿泊代もそこそこ高いから彼に負担してもらうのは申し訳ない気持ちがあるからです。

    今、彼のしつけ中なわけですよ。
    何でそんな期間に、わざわざリカさんからリカさんがお金を出さないと悪いと思うような旅行へ誘うんです?(笑)

    「行きたいな」とリカさんから言っても、連れて行ってくれと言わなければ良いと思いますよ。

    「行きたいな」とだけ言って、彼の側から誘って貰えばいいです。
    それだったら、「交通費以外は貴方もちだったら行くけど、それ以外なら行かない」に、持っていけば良いでしょう?

    それで彼が行かないというのだったら、「そういう返事なんだ」でものすごくガッカリしてあげたり、怒りのオーラを全身から発っして「わかった」と言えば良いんじゃないでしょうか。

    ある程度定期的に連絡しあっているカップルであれば、その連絡をしなくなれば、相手も怒ったんだと察しますよ。
    ちょっと俺アカン事やったのかな、、もしかしてちょっとじゃなかったのかな、、って。

    >彼からもし、そこは自分が出す!って言ってくれるのなら甘えたいところですが、何も言われてないのに宿泊代出してよって言ったら、それこそなんで?って思われそうだな、と不安に思うからです。

    話の持って行き方を工夫したり考えると良いと思います。
    もうあの手この手と(笑)
    リカさんが遠慮して解決するのでなくて、いかに割り勘が嫌なのかを伝える。

    >宿泊代は出してくれたら嬉しいけど、出してくれなくてもいいから食事代は私より多めに払ってくれたらいいな、って思います。

    この遠慮しいな心の姿勢だと、いつまでたっても、奢ってあげて当然の彼には育たないなと思いますよ。。。

    >これまで付き合ってきた人からあまり奢られたりしたことがなくて、それを主張しすぎると嫌われそうな気がしてしまいます。(食事代のことは結構彼に言っちゃってますが)

    奢られた事がないというのは、リカさんが遠慮しがちで相手が増長している__
    それが一番疑わしいです(^^;

    どうして嫌われると思うのでしょう???

    そんな事位で嫌いになる男なんだったら、嫌ってもらって良いじゃないですか。

    ズバリストレートに奢ってくれとは言いにくいと思いますよ(笑)
    だけど、割り勘が嫌だったというのは話して良いと思うし、その主張を一貫して態度でだって通さなかったら、他人はわからないです。

    「貴方に痩せて欲しいの」
    と相手に言いながら、その一方で夜中に背油ラーメンの夜食をわざわざ差し出したら、相手も「痩せて欲しい」という気持ちが本当に強いとは思わないですよね。


    そして、そんな事で嫌われるんじゃないかと思っているという事は、相手の顔色を伺っているような態度がどこかで出ます。
    それが相手を余計にいいわいいわにしてしまいます。

    二年付き合ってきているのですから、そんな事位で嫌いにならないと思える信頼関係が作れてきて良いころだと思います。
    それには、やっぱりリカさんが嫌われるかもという不安という理由で、自分が我慢するのをやめてみないと。

    リカさんはいつも、女性として筋の通ってない事は要求してないですよ(笑)

    >他のカップルがどうしてるか気になるのは、一般的にはどうなのかが気になるからです。

    私が質問しているのは、どうして一般的にはどうなのかを気にするんですか?
    という事です。気にする理由です。

    リカさんは一度この問題を自分の中でハッキリと整理すると良いと思うので。

    • ひょうたんから花
    • 2020年03月15日 21:52

    これまで男性にたまにいじられたり、からかわれたりされた時のことを思い出しました。いずれも私側からは恋愛対象にはなりませんでした。みんなまめに食事に誘ってきたり、連絡よこしたり、プレゼントくれたりしてたけど。

    言い間違えを揚げつらわれたり、ヘアスタイルやカラー、服装を変えると色々言ってきたり。

    その度に反応してましたけど、ある時シラーッとした目で「○○さんって、優しくないですね」と言ったらピタッとそうした一連の意地悪をやめて、一転、とても気を遣ってくれるようになり優しくなった人がいました。同じようなこと、思い起こせば結構あります。

    みんな、失敗した!と思うと慌てて必死になり、「仲良しのつもりだった」「悪いところは全部直すから、いなくならないで」となりふり構わずつなぎとめようとしてくるのが同じ。

    でも最初からそういうアプローチを許さない、ある種の緊張感みたいなものが必要なんですよね。良く言えば私のは隙なのかもしれませんが。私の優しくしてもらえる条件のうち、揃ってなかったのはその辺なんだろうと思います。

    それから、私がいくら冷たい態度になっても接し方を変えない男性もいましたがそれは見切る対象ですね。

    女性らしくいる、こと自体は多分できているのですが、こういうところは私も御多分に洩れず長女&第一子なのが関係していると思います。甘やかしてしまう。

    でも環境のせいにして諦めたら試合終了です。諦めずに女性の感覚を取り戻していきたいです。

    • リカ(響子さん)
    • 2020年03月15日 23:14

    こんばんは!お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。。遠慮してしまうんですよね(^^;)
    でも、その割に奢ってほしいとはズバズバ言ってますが…(外での食事のみ)
    他のカップルがどうしてるのかが気になるのは、他のカップルも私と同じような感じならそれが普通なのかな、と思えたり、逆にみんな宿泊代も食事代も全部彼氏持ちが普通なら、みんなはこうなんだよって主張できるかな、と。私の悪い癖ですが、いつも他人と比較して考えてますね。。
    旅行についても、そうですね。確かに彼から誘ってもらえるようになる方がいいですよね。つい、休みがお互い連休取れそうだったので、行きたい行きたい!って言ってしまいました。前回喧嘩したので、今回はホテルは彼に全部予約してもらいました。新幹線は私が予約しています。

    今日結局彼が家に来て、ホワイトデーのお返し持ってきたので、その時にまた料理作らなていいって言われたのショックだったとか、私にお金かけたくないからそういうこというの?とか責めちゃいました。そしたらちゃんと謝ってくれたので許して、ご飯作っちゃいました(^^;)私やっぱり甘いでしょうか..(^^;)
    だけど、その分旅行の時の食事代は俺が全部出すからって言ってくれました。こういう時全部甘えちゃっていいんでしょうか?たぶん申し訳なくなってきていくらか払っちゃいそうです笑
    私はお金を自分が払いたくないわけじゃなくて、彼が基本払うよって姿勢でいてほしいなってところなんですよね。
    男の人を育てるって難しい…(^^;)
    響子さんは私はこうだっ!ってはっきりしてて、芯が通っててかっこいいです。

    • 響子 リカさんへ
    • 2020年03月16日 0:23

    彼さんが来てくれたんですね。
    とりあえずは連絡なしが続く事になって、悩まなくて良かったです(笑)

    私から見てこうじゃないかなという所を書きますね。
    リカさんも私と同じで、ちょっと加害者意識が強い所があるんだと思います。

    なんか自分が悪いんじゃないかなって。

    そういう人、自分を主張するのに何か支えがいるのね。
    リカさんの場合はそれが「みんなこうだから」なんだと思います。

    私はこうだからで主張するのが多分怖いのね。

    何でも我慢しなさいと言われて育ってきた女性に多いですが。
    日本の常識的なご家庭では、自分や自分の身内の方が悪いという自分側サイドを下げた「良い悪いのジャッジ」をする傾向がありますし。

    そういうご家庭だと比較的常識人には育つんですが、常になんだか自分の主張に自信がないみたいな感じになりやすいです、、。

    一つには、あまり自分のお身内に相談しない事なんですのよ(笑)
    良い悪いのジャッジが関係してきてしまうような相談は特に。

    で、以前リカさんにお話しした

    『自分のスペースは、自己責任の元に自分の自由で良い』と理解する事だと思います。

    リカさんはお話を聞いていると、自分のスペースに他人に侵入してもらって他人に決定して貰いたがる所がちょっと多いなという印象があります。

    「みんな」がどうかで、自分の正しさを決めているのもそうです。
    自分の責任において自分の自由というスペース(自分の意思で決めるのが基本)な所へ、みんながどうかというのをわざわざ入れているでしょう。

    >私はお金を自分が払いたくないわけじゃなくて、彼が基本払うよって姿勢でいてほしいなってところなんですよね。

    これがリカさんが自分のスペースを主張せず、他人のスペースに侵入するという場所です。
    割り勘が嫌だというのは、リカさんの心の自由を主張しただけです。
    それは良いんです。
    それは心の自由ですから。

    >彼が基本払うよって姿勢でいて欲しい。

    これは、厳密には彼の自由という所、彼のスペースへの侵入です。
    お願いは出来ても、強制までは出来ませんよね?

    だから、そこは自分のスペースからの主張にすると良いです。

    喫煙家をやめろと人に命令は出来ません。
    卒煙して欲しいとお願いする事は出来ます。
    でも、これも聞き入れない人にはお願いしても無駄です。

    だったら、自分のスペースから主張します。
    私はタバコを吸う人とは付き合いたくない。
    これは私の自由を主張しただけです。

    この違いについて、リカさんはちゃんと学ぶと良いと思います。

    >だけど、その分旅行の時の食事代は俺が全部出すからって言ってくれました。
    >こういう時全部甘えちゃっていいんでしょうか?たぶん申し訳なくなってきていくらか払っちゃいそうです笑

    笑いごとじゃないです。

    そういう部分を深く考えず、軽く考えて同じ過ちを繰り返すから、彼が当然のように奢ってくれない男のままなんです。

    彼がホワイトデーに来てくれて仲直りして、ふわふわっと機嫌が良くなれば、自分がまた新しく悩む原因を作るような事を繰り返す。

    それだと、リカさんはずっと同じ事に悩むようです。

    自分がだらっと深く考えない遠慮に流されるのを繰り返す事で、相手を甲斐性なしのダメ男に育てていると思ったら、ルンルン気分で笑い事になんてしていられないですよ(^^;;;

    厳しい事を言うなら、結婚適齢期にそんな時間の余裕はないんじゃないでしょうか。

    結婚適齢期で、今の彼では不安だから繰り返しご結婚に悩んでいるわけですよね。

    だから私も自分の時間をさいて、何度も真面目に相談にのっているので。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP