メルマガサポート用記事(2020年4月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2020年4月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2020/04/01 妄想補完
    2. 2020/04/02 ごめんね男の直し方
    3. 2020/04/02(2) あなたは一体どうなりたいのか。
    4. 2020/04/04 話し合う必要性
    5. 2020/04/04(2) 不可抗力で会えない状況
    6. 2020/04/05 仕事に対する姿勢を見て見極めなさい
    7. 2020/04/05(2) バランス
    8. 2020/04/05(3) 電話の用
    9. 2020/04/05(4) 電話のわがままの例
    10. 2020/04/06 恋愛の勉強とは実践応用を目的とした実学です
    11. 2020/04/06(2) 無意識から来る被害を防ぐために
    12. 2020/04/06(3) 恋愛の種
    13. 2020/04/06(4) その話、聞きやすいですか?
    14. 2020/04/06(5) 勉強の仕方
    15. 2020/04/07 ギャップはさっさと埋めよう
    16. 2020/04/07(2) 復習しましょう!
    17. 2020/04/07(3) 話し合う必要性
    18. 2020/04/10 コロナ離婚が・・・
    19. 2020/04/10(2) 兆候を見つけよう
    20. 2020/04/11 不利になりたがりますね
    21. 2020/04/11(2) コミュニケーションで損をするパターン
    22. 2020/04/12 言わせねーよ(笑)
    23. 2020/04/12(2) すごすぎます(^^;
    24. 2020/04/13 周りがパニックになったとき
    25. 2020/04/13(2) ごめんはいらない
    26. 2020/04/14 18禁です(笑)
    27. 2020/04/14(2) 何でもかんでも覚えておく必要はない
    28. 2020/04/15 節約の失敗例
    29. 2020/04/15(2) こいつ、宇宙人か?!
    30. 2020/04/15(3) どうせ私は変われない
    31. 2020/04/16 あなたは私の友達です
    32. 2020/04/17 バケツの底は何で塞ごうか
    33. 2020/04/18 自分の感情を知る方法
    34. 2020/04/18(2) 理由を問うことの効果
    35. 2020/04/19 逆転の節約術
    36. 2020/04/19(2) 投資の正体
    37. 2020/04/19(3) 本を読みまくること
    38. 2020/04/20 最も厄介な固定費
    39. 2020/04/20(2) いつ始めるか
    40. 2020/04/20(3) イベントの例
    41. 2020/04/21 会話しましょう(^^
    42. 2020/04/21(2) バランス感覚を付けよう
    43. 2020/04/21(3) ノロケ祭り(笑)
    44. 2020/04/22 かわいいについて
    45. 2020/04/22(2) 全女子が知るべき山と谷の話
    46. 2020/04/23 そんなことを頑張ろうと思わないで
    47. 2020/04/23(2) 今から変わればいい
    48. 2020/04/24 ド素人の意味
    49. 2020/04/24(2) 本当は分かっているんです
    50. 2020/04/24(3) あざといってどう思いますか?
    51. 2020/04/25 その名前に誇りを持ってください
    52. 2020/04/25(2) 修行のタイミング
    53. 2020/04/25(3) 私マニュアル
    54. 2020/04/26 需要は必ずあります
    55. 2020/04/26(2) ランニングコストの圧縮
    56. 2020/04/26(3) 春の集中コースを復活させます
    57. 2020/04/27 問題を切り分けて考える
    58. 2020/04/27(2) 結局いつ勉強するのか?
    59. 2020/04/27(3) コロナの後の世界
    60. 2020/04/28 満足は三日で飽きるということ
    61. 2020/04/30 自己否定の呪縛から解き放たれること

関連記事

コメント

    • yoshi
    • 2020年04月07日 15:44

    その話、聞きやすいですか?

    なるべく結論から言うようにしてますが…
    ヒートアップしてくると思い付くままに話してしまって…
    一段落して、やばい…話すのが一方的すぎた…

    とか、相手が何か話そうとしてるのに、私もそうなの!
    と、話題泥棒したり…

    私の仕事関係の話だと、ちょっと強めに話してしまったり…

    とか多々あります。
    本気で治さないといけないですね…
    kouさんへのコメントでも、私のクセの強さが表れてしまってると思います。
    反省してます。

    聞きやすい話し方もそうですし、
    話しやすい聞き方も気を付けないと。
    人間関係の要の一つだと思います。

    • yoshi
    • 2020年04月07日 16:04

    私の話し方の問題の根底には、

    私の方が、物事をよく考えてる。とか、
    私の方が、特に仕事関係では知識あるよ。とか、
    私ってちょっと尖ってておもしろいでしょ?(中二病)とか、
    あなたの浅い話より、私の深い話の方が有意義でしょ?(最低)
    ってマウントとりたい欲求があって。

    そうゆう欲求が伝わらないように気を付けてるから、
    実際に信用してくれることも多いのですが…。

    それではダメですね。
    相手を認めてこそ、人間関係ができるし。
    上も下もなく、尊重し合える世界が幸せだと私は思います。
    もちろん自分を尊重するのが第一です。
    だれもかれも尊重するのは違うかな…と思いますが、
    一緒にいる縁ある方々を尊重したいと思います。

    • エレーナ
    • 2020年04月07日 16:15

    自分の人生は自分で責任をとる、いつも言い聞かせていましたが、Kouさんに言われて、胸に刺さりました…

    責任をとるとは、この人を選んだのは私なのだから諦めて、受け入れて付き合っていく、のか、相手を変える努力をすることなのか。
    私は後者をとりたいけど、相手を変えるってすごく難しい。

    子供もいるし、簡単に去るということもできないし、話し合いを求める主人にダンマリも通用しない。

    最近、喧嘩ばかりで疲れてきました。
    コロナのせいで、距離も近すぎてるし。

    • ミルキーウェイ
    • 2020年04月07日 16:39

    ギャップはさっさと埋めよう

    例えた男性笑たぁ(笑笑笑

    私、これ読んでてね、あるものとかぶったんですよ。

    YouTuberさん達です。
    特にイケボ系は妄想女子が膨らんで、かなりイケメンなキャラにイラスト化されてます。

    それで稀に顔だし始めたりするYouTuberさんとかもいらっしゃるけど…まぁ、ね、、、

    あまりに美化されたイラストとはかけ離れた方達が出てきます(笑)

    本来はそれほど悪い容姿じゃないのにも関わらず長い間伏せていたせいで、表に出てきた時にガビーン(古い)てなるわけですね。

    さすがに私はそんな夢見るお年頃はとうに過ぎたので、今ではありませんが…
    昔はネット普及もまだなく、声優さんのイケボにうっとりしながら、初めて見た時にショックを受けるなんてことはよくありました(笑)←失礼

    • Konny
    • 2020年04月07日 16:47

    kouさん、こんにちは。

    都会に住んでいる彼とは3月中旬に会って…新型コロナウイルスで当分会えません。

    彼は自宅でテレワークになりストレス満載(笑)

    さらに会いに来れなくてストレス満満載(笑)

    昔だったら私もイライラしてバタバタしてましたが今は余裕のよっちゃんヽ(*´∀`)ノ

    私の住んでいる場所も油断を許さない場所だし、仕事だってコロナの影響で悲惨な状態。

    彼のことばかり考えていられません。

    おかげで電話がなくても余計な事を考えなくて済みます。

    簡単には電話もゆっくり出来ないし、会いにも来れない彼。

    コロナウイルスよりも恐ろしいKonny欠乏症になれ~~~~~~~~~~!!

    ♪ 会えない時間が~~愛育てるのさ~~~目をつぶれば君がいる~~~ ♪

    • ミルキーウェイ
    • 2020年04月07日 16:51

    ◆復習しましょう!◆

    あー…ぅー…耳が痛い…かも。

    この彼さん程ではないですが、私もことごとく忘れます。
    なんでしょうね、興味が無い訳じゃないのですが…

    会話なんかは特に、その時の感覚で話します。
    なので、誰に何を話したか忘れます。

    時々
    私『これ誰かから聞いたんだけどー…』
    彼『それ、俺やな』

    とか

    私『これ話したっけ?云々…』
    彼『あぁ、前言ってたね』

    とか…
    自分が話したことも聞いたこともまあまあ忘れてしまいます。
    その時はちゃんと聞いてるんですけどね。。。

    流石に会わせた人を忘れたりしないですけど…人の顔なんてよっぽどイメージに残らない限りスッキリ忘れてしまいます。

    うーーーん。
    病院かなぁ…

    敢えて言い訳をするなら、雑学なんかは話に集中して覚えてても、誰と話したかはどっちでもいいのかもしれません。

    知識や記憶としては残ってるんですけど、『誰と』というのがイマイチ。
    なので、映画は覚えてても誰と観たかは忘れます。

    うーーーーーん。病院かなぁ……?

    • rariio
    • 2020年04月07日 17:09

    外出もままならず、彼は繁忙期だしで、
    「なかなか会えないけどちょっと我慢してね」
    と言われたのですが、
    以前までの私なら「うん、我慢するね」なんて聞き分けの良い子ちゃんになって、
    「待ってるね」という言葉も添えていたでしょう。
    忙しい彼を待つ、いじらしい可愛らしい私を演じていたことでしょう。

    いやいや、あなたの方が我慢するのよー!
    ううん。たぶん、我慢しているのは彼のほう。

    • 京香
    • 2020年04月07日 17:18

    復習しましょう

    何でも勉強はそうですが復習が1番大切ですね。振り返って問題をやってみると、出来た所が忘れていたり、分からなかった所が理解出来るようになったり。学生時代は何度も何度も復習を繰り返して勉強したものです。人間忘れっぽいですから、復習が何より大切です。
    自粛期間、恋愛のお勉強で楽しみたいと思っています♡同じ記事でも読む度に、新しい気づきや、発見、考えさせられる事、深く理解出来るようになっていたり、身に付いていると感じられることが沢山あります。メルマガ楽しみに待っています♡

    秘密のメッセージ

    自分の人生の責任は自分で取る。出来てるようで、出来てない事が多いです。
    自分が納得出来るように動きます。

    • つぼみ
    • 2020年04月07日 17:43

    わーーーー!(*´˘`*)
    まさか取り上げてもらえる日がくるなんて!笑

    早くギャップ…埋めたいですね〜
    会ってない上に遠距離で…コロナが落ち着いたら
    来てもらう予定ですが、リスクを取ってでも今
    来るべきですか?私はそんな人嫌だなぁ。
    きっとそういうことじゃないですよね。
    あ、電話はしてもらってます(*´-`)
    毎日数時間私にかけてくれてます。
    かなりお伺いたてながら接してきます笑

    彼は自分が会って嫌われることを
    気にして不安になってます笑
    流石にアキバ系ではないみたいですが、
    私も自分の方がナイな…と思ってしまいそうで笑
    あんまり待つ気はないとは言ってますが
    ネット上での恋愛ごっこに虚しく
    なってしまう時があります。

    さっさとギャップをうめたーい。

    • サクヤ
    • 2020年04月07日 18:34

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    人生の責任は自分で取らないといけません。
    相手が何かをしてくれないと言って相手を責めることはできないんですよ。

    嫌ならあなたが去るしかありません。
    もしくはちゃんと働きかけるか。

    いつも納得がいくように動きましょう。

    恋愛の勉強よりも人生についての勉強が必要だ(>_<)

    何度転職してもうまくいかない。
    周りに馴染めない。嫌なら去るしかないと思って
    去ったところでまた同じ目に遭う。

    もう失敗したくないと思ってだんだん動きが鈍くなる。
    人生の基盤がガタガタだから恋愛がうまくいくはずがない。

    やりたいことなんてない。
    ただ気持ちよくしごたがしたいだけなのに・・

    • 白のアザレア
    • 2020年04月07日 19:04

    復習しましょう!

    秘密のメッセージ—
    kouさん、これは私への返信と考えます(^ ^)
    ありがとうございます。

    私としては去る前にちゃんと働きかけたいと思っています。おそらく女性として彼を夢中に出来ていない点が大きいかと思いますが…

    ちゃんと働きかける、というのはおそらく正攻法(真正面から説得する、等…笑)ではないと思っております。でもその具体的な行動が思いつかないのです…。
    ついどうしても自分の気持ちを説明して、相手の気持ちを聞こうとしてしまいます。きっと嫌なんだろうな、と思いつつ、話し合いをして説得しようとしてしまいます。それ以外に方法がわからないといった状態です。
    結婚しないと困る状況を作り上げる、といわれても、彼は私と会えない事を仕方ないと受け入れます。
    自分の日常を隠しつつ、結婚生活への楽しみをチラ見せ…というのもなかなかできません。
    彼のお家に遊びに行った際に、率先して家事をしないようにしていました。(母感を出さないため)そしたら、彼は私との結婚生活は見えない、と言ったことがありました。それ以来、遊びに行くと少しは家事らしいこともしますが、今度はそれに甘えて母かなにかだと思っているようです。やりすぎもやらなすぎもダメなのですが、その加減がなかなか上手くいかないです。

    自分で考えなければならないことはわかっていますが、知識として知らない可能性もあるのかも…と思っています。上手くいくとわかっている場合の交渉はやったことがありますが、上手くいく可能性が少ないところの交渉が下手です。
    彼にも相手の気持ちを汲むのが下手だよね、直球で素直(ここではいい意味ではなく、子どもだという意味だと思います。)だよね、そういう上手くやる、みたいなこと苦手だよねと言われます。

    駆け引きがなかなかできないので、ヒントをいただけませんか?絶対にそれを実践しますので( ;∀;)

    と言いながら、このお願いの方法もなんだかきっと下手な気がします…すみません( ;∀;)

    • 白のアザレア
    • 2020年04月07日 19:43

    不可抗力で会えない状況

    こんな状況ですが、会っています…
    というのも2人とも仕事には行かねばならず、家も徒歩圏内のため(これは引っ越したわけでなくたまたま近いところにお互い住んでいただけです。)、足りない物資などを分け合ったりしています。

    徒歩圏内だとあまりそこまでの危機感もなくお互い会ってしまっているけど、良くないのでしょうか…確かにこんな事態を上手く利用しきれない状況ですね。。。

    でも今更コロナだから会わないなんて、なんか取ってつけたみたいな感じがして言いにくいなぁ…

    • 白のアザレア
    • 2020年04月07日 19:55

    仕事に対する姿勢を見て見極めなさい

    これは本当に尊敬しています。
    私にないものを持っているから。
    確かに彼はどちらかというとモテる男性ですが、ただの甘い言葉を囁けるだけだからではないです。
    仕事で彼には敵わないと思うから尊敬しています。

    私が出来なくて、彼がすごいところ。
    ・ちゃんと努力できる。
    (私はなかなか仕事で必要な知識も、苦手な分野ならいろんな言い訳をしてなかなか取り組めません。でも彼は言い訳や愚痴を言わずに淡々とすんなりこなせる人です。また黙々と打ち込めるところもすごい。)
    ・相手の気持ちを汲んで仕事ができる。
    (私は怒られちゃうことが多いけど、彼は怒られないように下準備とかを完璧にする人です。上手く立ち回れる、と言ったらずる賢く聞こえますが、丁寧でスマートだなぁといつも尊敬しています。)

    だから、仕事のいろんな相談を彼にしています。だいたい彼は淡々と相談に乗ってくれる。私の悩みにアドバイスもくれる。たまにウジウジ文句ばかり言ってると怒ってくれるところも本当に頼りになります。

    自分より頼れる男性って一緒にいたいなぁと思えます(^ ^)

    • ♡arico♡
    • 2020年04月07日 20:50

    【ギャップはさっさと埋めよう】
    『初期の段階で会って、イメージと違うと思ってもそこまでダメージはありません。
    初期のイメージって、その後の努力次第ではある程度軌道修正できたりするんですよね。』

    初期の段階なら、まだその人に対しての感情はあまりないので、思っていた人と違っても、まぁいいかって思えます。
    興味が持てれば、また会ってみれば案外良さげな人かもしれませんね。

    • キリキリマイ
    • 2020年04月07日 20:51

    なるほど。確かにそうですね!
    自分の人生がかかっているんだもん。
    もっと自分がどう生きたいか命掛ける位、真剣に考えてもいいですよね。

    その為にも将来一緒になるかもしれない男性をもっと見定めて見極めていいですよね。
    もっともっと積極的に踏み込んだ話をしてみます!

    「結婚についてどんなビジョン持っているの?」
    「どんな結婚生活望んでいるの?」
    「今の仕事をどういうに展開していくの?」
    浅くしかこの手の話していないので、タイミング見て彼に聞いてみようと思います。

    話し合う前にまず自分の考えをまとめてみます。
    だって話を「お互いにし合う」わけで、自分もきちんと言わないと相手に伝わらないですしね。
    意外に漠然とした気持ちの考えしか持っていなかったりするので。

    ここ最近聞こえなくなったけど、久しぶりの!自分主体が戻ってきた感じがします。
    どんな状況下でも自分軸で考えて、自分主体で動きます!

    • ♡arico♡
    • 2020年04月07日 20:58

    【復習しましょう!】
    私も重要じゃないことはすぐ忘れちゃいます。

    『過去に読んだ記事を自ら巡回して、新たにコメントを書いていくんです。』

    3周くらい復習しました。
    久しぶりにやってみようかな。
    でも、レッスンを公開してくださるのなら、そっちをまず頑張ります。
    楽しみにしてますね。

    • 暁月
    • 2020年04月07日 21:03

    話し合う必要性

    少し前まで私もそう言う状況だったんですけど…
    すっかりどうでも良くなりつつあり…
    自分の気持ちが決まりそうです。

    コロナを良いタイミングと捉え
    ずっとダンマリ中です。
    彼からも全く何もなし。
    切り出せないのか、向こうも諦めてるのか
    さっぱりわからない。

    弱者の戦略は、もう次のためにと思っての参加でした。
    1%くらいもう少し働きかける?
    って気持ちはあるのですが…

    私はもう悲しみたくないです。

    • ♡arico♡
    • 2020年04月07日 21:04

    【話し合う必要性】
    結婚や将来のことはしっかり話し合うことが必要ですね。
    この男性は女性が家事をやるのが当たり前だと思っているのかもしれませんね。
    彼女を何だと思ってるんでしょう。

    • 変奏曲とフーガ
    • 2020年04月07日 21:35

    話し合えていますか? からの流れ。
    わたしの失敗そのまんま。失敗談。

    もともと付き合ってた中で、
    イマイチしっかり話し合えないな、
    うーん不思議なこと言ってる。
    って違和感はありました。
    でも結局はわたしの意に沿ってくれる。
    優しいからなのかなって。
    そして仕事に対する姿勢や、
    家族を大事にする姿勢、
    ほかにも尊敬できるところなど、
    好きなところがたくさんあって結婚。
    自分の意見をしっかり言えないのは、
    まあ結婚したら嫌でも言えるのかなって。
    愛し合ってるから大丈夫って、
    あまーく考えてた。

    けど、変わりませんでした。
    ある意味、自分の気持ちをありのままに
    言うようにはなった笑
    こうなんだけど、どう思う?
    あなたの考えを聞かせて。
    「わからない、とくにない」
    「一つ言うことがあるとすれば、
    早くこの話し合いを終わらせたい」

    …いやちがう!そうじゃない…!

    実際には問題があってもこんなことばっかり。
    話し合いを拒否されたり、態度がひどくて、
    信頼も無くなって。

    家族になったら生活の一部にもなるし、
    恋人気分なだけじゃいられない。
    いくら好きでも、話し合いができなきゃダメ。
    ほんとうに相手が好きで好きで、
    わたしの目は曇っていたんですね。。

    • ぴんくろーず
    • 2020年04月07日 22:40

    「話し合う必要性」

    私が今好きな人は、話し合いができません。。
    まだ付き合ってないけれど、もう疲れて来ました。

    彼と繋がり続ける時間は、自分を粗末に扱ってるのかな?とか。
    外見だけに惹かれてるのではないか?とか。

    「自分がどんな付き合いをしたいのか?」
    「どんな人がいいのか?」
    そろそろ真剣に考えたいな、と思って来ました。

    苦しいです。

    • エレーナ
    • 2020年04月07日 22:46

    話し合う必要性

    私と主人は話し合うことがよくあります。喧嘩の度にすごく話し合います。特に主人が揉め事はその日のうちに解決したい人なので、「もう知らない!プイッ」ってのができません。

    話し合いをする度に、相手のことがよく見えてきます。
    喧嘩したときは、こんなんで私達大丈夫かって不安になるんだけど、乗り越える度に自信がつきます。
    喧嘩➡️お互いの考えの違いを認識しあう➡️解決法を決める
    こんな感じです。

    これも投資かな。こんな面倒なステップを踏んで信頼関係を気づきあげたら、お互い簡単には壊したくないから…
    主人が問題とちゃんと向き合ってくれる人で良かったです。

    • ☆berry姫☆
    • 2020年04月07日 23:19

    「話し合う必要性」について
    全然できていないです。胸に刺さります。
    彼の考えは聞いてしまっているので、どこか変わってくれるのではないかという期待を抱いているのは否めません。
    はじめの頃(熱量が高かったから当たり前ですが)結婚についても前向きに考えれるかもしれない。自分をberry姫が変えてくれるかもしれない。
    って言っていましたが。
    今では、結婚の意味がわからない、愛し合えているならそんな枠に入る必要性がない。それは哲学の面からでも明らか。みたいなことばかり言っています。私の考えを言っても平行線だなって思って引いてしまってます。 私は結婚をして家族を作りたいし、女性としても深く愛されていきたいと思っています。
    私とは生き方が違うと言い出すようになった今、もう離れた方がいいのか悶々としてしまう覚悟が決めれらない自分が情けないです。´д` ;

    • yoshi
    • 2020年04月07日 23:58

    話し合う必要性 続編

    どうしても結婚がしたいのか、
    どうしてもその彼と一緒にいたいのか。
    一体どちらなのか。

    こういうことを考えるのが、
    とても大事だと思います。
    常識にとらわれて、思考停止したり、変に苦しんだりしないようにしたいです。

    kouさんに出会うまでは、結婚願望が大きかったです。
    今は、結婚願望がかなり小さくなりました。
    が、まだ白黒はっきり付けれていない課題です。

    結婚する暮らし
    結婚しない暮らし
    どちらが私にとって幸せなのか、
    想像して想像して、選びたいです。
    場合によってはパートナーと相談したいと思います。
    まだパートナーいないけど笑

    • yoshi
    • 2020年04月08日 0:15

    話し合う必要性

    まだ出会って2ヶ月。
    付き合ってないし。
    真剣な重めの話は、まだタイミングじゃないかもしれません。

    相手からの、付き合いたい意思表示があった時に話すのがいいのかなぁ…と思いますが、
    タイミング合ってますかね?

    • yoshi
    • 2020年04月08日 0:24

    はっ!(゜ロ゜)気づきました!
    私がずっとモヤモヤしてた、外堀を埋めるということ。

    もし外堀を埋めて結婚しても、
    結婚生活がうまく続く自信がありません。

    私が結婚するとしたら、
    相手からの強い意思が感じられることは必須条件です。

    考えが一部まとまって、
    ちょっとすっきりしました(´ω`)

    • たまごパン
    • 2020年04月08日 0:29

    わー!kouさん!わたしへの秘密のメッセージありがとうございます(^^)感激です!
    そうですね。データが物語ってるんですね。
    幸せの表面しか見えないし、見てなかったです。
    わたし自身、相手をよく知ってからでないと本気で好きにはなりません。なので、友達から好きになって付き合うパターンしかないです。
    逆に、浅い人とは一瞬だけ燃え上がり、その後もありませんでした。
    アプリで会う人は恋人が欲しいか、遊びなので、友達になる前にフェードアウトになるか、よく知りもしないのに好意を持たれてわたしが引いちゃったり。
    なかなかうまくいきませーん。

    • ユイ
    • 2020年04月08日 0:31

    ◇「ギャップはさっさと埋めよう」

    「これ、どこかで聞いたことがあると思ったセリフなんです。
     どこなのか思い出しました。
     出会い系のサクラの女の子のセリフなんです(^^;」

    何ですと?
    言われた経験があるんですね?(ゆくゆ)

    「どんな人物なのかというのは、人格ももちろんですが、外見です。
     …洒落た言葉に酔い、メールでは愛を語り合った仲なのに、やってきたのが昔のアキバ系のような、軽く30年以上女性への妄想を溜めまくってきた肥満男性だったらどうするんでしょうか(^^;
     受け入れられるでしょうか。」

    受け入れられません(笑)
     

    ◇「復習しましょう!」

    「何回も同じ話をするわけです。」

    行動ではなく、話レベルなら、
    そういう友人が2人ほどいます。

    あまりに覚えていないので、
    話してもムダだなと思いながら。
    「今、話しても、覚えてないでしょ?」
    みたいなことを言ったことも(^ ^;)

    「記憶力に優れている人は、聞いた話や自分が喋ったこと、体験したことを脳内で瞬間的に再生して反復しているんですよね。
     それが無意識にできれば、ノートなんか取らなくていいんです。」

    確かに、そうかもしれません。
    自分が喋ったことまではいいかなと思い、
    忘れがちですが、人から聞いた話は
    忘れないようにそうしている気がします。
     

    ◇「話し合う必要性」

    「こういうのを、淡い期待をずっと抱きながら、悶々と付き合い続けるのは本当にいいことなのか、よく考えることです。
     最初から確定で物事を決める必要はありません。
     結婚の意思があるかどうかくらいは、ちゃんと話し合ってもいいはずです。」

    ふむふむφ(•ω•`)

    • 月の光
    • 2020年04月08日 1:21

    「ギャップはさっさと埋めよう」
    まさしくこの経験しました。

    心が不安定になっていた時に、ゲーム内で知り合った方とやり取りをしていました。最初はゲーム内の伝言メッセージで。その後メールアドレスを教えられメールのやり取り。そのうち電話番号を教えられ電話のやり取りをし始め、毎日のようにあちらから電話をもらうといった状態を3年間続けていました。

    電話はほぼ彼から、私がかけても負担がないようにと彼からかけ直すといった形でした。
    毎日のように甘い言葉を聞き、私がいかに必要な存在なのかを言われ、色々心配されたりとこんなに大切にしてくれる人はいないと私ものめり込んでました。
    ただ、何か違和感があったんです。
    彼自身の事を聞かされる度にそんなに完璧な人はいないんじゃないのかな…と思うことが度々。
    住んでいるところは地方で、親が病気をして側にいてあげるために移りすんだとか。地方でそんなに大きくはないけど証券会社で働いてて、この前良い成績で臨時収入あったんだとか。
    でも、突っ込んだ話をすると答えない、適当に流され私の事を聞かれてといった感じで毎日報告し合うのに核心には触れない。
    こんな状態がずっと続いていました。
    会おうともしない、会いたいと言ってもはぐらかされ、3年経って限界が来たので私が会いに行く、絶対に行くと言って引かなかったんです。
    住所はお互いに物を送り合って知っていたので、諦めた彼はとうとう事実を話しました。
    本当は親が病気ではなく、自分がパニック障害で親の元に移り住んだこと。
    その病気のせいでまともに仕事が出来ずにコンビニのアルバイトでたまにトレーダーのような事をしていること。
    聞けば聞くほど嘘で塗り固められた内容にショックでした。
    でも、やり取りをした中の優しさは本当なのではという思いと、 3年間という時間を費やしたことで、この関係をすぐに壊したくないという思いで、会っても好きだと思えるのならパニック障害も受け止め、私が働いて支えるようなことも覚悟の上で会いに行きました。

    結果は会っても盛り上がりませんでした。声はいつも聞いていた穏やかな声で色々と話を振って楽しく感じたりもしましたが、触りたくない、触られたくもないと体が反応しているのがわかりました。一度目は全くお互い触れることなく終わり、二度目は彼がこちらに来る形で会いました。
    でも、どうしても電話でやり取りをしていた時のような感覚にはならなかったんです。
    これが女性の怖さなのでしょうか、ずっと嘘をつかれていたことに対する不信感のほうが先行するようになり、それを引き金に外見も気になり始め、まさに会っている間にトーンダウン。
    帰り側にはもう会うことはないなと確信して、次の電話の時にお別れの言葉を伝えました。
    心が不安定な時だったのもあり、それを支えてくれた3年間とも思えますが、やはりもっと早く会えば良かったです。

    • sakura
    • 2020年04月08日 7:17

    復習しましょう!

    メルマガ有難うございます♪

    スケジュール帳を一言日記もかねて、毎年、書いています(^^)
    一言日記は書いてない時も多々ありますが、旅行に行った時は、かなり事細かく書きますね。

    数年後、たまに見返すんですよ。
    何年前のこの日は何してたんだろうって。
    大体というか絶対に近いくらい覚えてないです 笑

    旅行とかに行った時は、あー!こんなことあったなー!となつかしく思い出すのがひそかに好きなんですよね(^^)
    日記みたいに書いてるからその時の感情がそのまま残ってるので。

    仕事と家事と旦那さんの相手(笑)で時間がない時もありますが、こちらでのお勉強も好きなので、復習、今のお話、色々、読みまくります!!(^^)

    • わたことり
    • 2020年04月08日 8:04

    『仕事に対する姿勢を見て見極めなさい』

    正に、それで好きになりました。
    好きな理由は尊敬できるから、に尽きます。
    困っている人がいると放っておけないし、仕事に対して努力も惜しみません。いつも明るくパワフルで、清潔感もあって、本当に素敵な彼なんです。
    でも、そんな彼なので、女性に好かれない訳はありません。
    ものすごくモテるのです。

    仕事に対する姿勢は尊敬できるものがありますが、女性に対してはフラフラしていて信用できません。女友達はめちゃくちゃ多いと思います。
    今、交際2年ほどになりますが、女友達の影に惑わされ、目の前で彼に近づく女性を眺め、私の心は疲弊しています。
    私に対して愛情表現をしっかりしてくれれば安心もできるのですが、それも微妙です。

    仕事に対しては尊敬できるけど、女性関係が不誠実な男性には価値はないですかね…

    • 白のアザレア
    • 2020年04月08日 9:22

    話し合う必要性

    kouさん話し合えました!
    話すことって彼はすごく嫌いだしなーと思って、切り出したら毎回きまずくなるし…

    でもいろいろ聞けて良かったです。
    彼に結婚の意思があること、
    でも私と結婚することへの不安、
    そして、その指摘の数々はkouさんが話してるのかと思うくらいkouさんと同じことを言っていました。
    何度も同じ話をしなきゃいけない、
    信じてもらえない、
    伝わらない、等…

    そうなった原因が自分だから強くいえなかったことも。

    それを受けて、kouさんや彼が言うとおり、自分で責任を取って自立して生きていく決意こそ彼との結婚という道なんだな、ということも。

    全て彼に言わせてしまう時点でいい女ではないなとも反省…
    ただそれを言われたところで、自分がじゃあそうなる!なんて二つ返事するにはまだまだハードルがありすぎる。その覚悟を持つに相応しい相手かどうか、ですよね。
    決意は私がすべきことなのかもしれません。それがわかっただけで、同じ方向を向いてると話し合えただけで少し安心して、冷静になれました。

    ゆっくり見極めます。

    • 白のアザレア
    • 2020年04月08日 9:49

    昨日kouさんが記事で取り上げてくれたから、
    この話し合いたいっていう感情は間違っていなかったんだな、と勇気づけられたら話し合えました。

    ありがとうございます!

    嬉しすぎてお礼言わずにコメントしちゃいました( ;∀;)

    • sakura
    • 2020年04月08日 10:06

    話し合う必要性

    恋人でも夫婦でも、踏み込んではいけない領域と、話し合わないといけない領域のお話があると思います。

    私達の場合は付き合っていた時、将来のお話をよくしていました。
    結婚の話がかたまった時、お互いの貯金、お金の話を含め、たくさん話しましたね。

    結婚してからもそうです。
    2人で話し合ってるので、家事の分担も定着してきました(^^)
    まったく関与しない話もお互いにもちろん、あります。

    旦那さんは趣味の多い人なので、趣味に関して口を出したのはコロナの時、休会はどうするの?って聞いたくらいで、後は本人に任せっきり。
    私自身も誰と出かけたとか、趣味の話はさらーっとは言いますが、旦那さんも良いも悪いも言わず、ふんふん。と聞いてるくらいです。

    実際の距離感じゃなく心の中にもパーソナルスペースがあると思うんですよ。
    一緒に暮らす上でパーソナルスペースは尊重しつつ、2人の生活の中で話し合うことは、これからも続けていきたいなと思います(^^)

    • りりみぃ
    • 2020年04月08日 10:08

    白のアザレアさんのメルマガでのコメント、
    すごくもどかしい気持ちでありながら、
    その旨をコメントではとてもわかりやすく
    説明できているので、頭がいい方だと思いました。

    そうですね。男性に対しては、今は去る前に
    印象づけたいからといろいろ働きかけるより、
    話し合いをしたほうがいいようにおもいます。

    • もももち
    • 2020年04月08日 12:01

    kouさん、こんにちは。

    コロナの件
    私には宇宙から見ているような不思議な感覚です。もちろんマスクをして手洗いして
    外出しないようにしてます。
    でも全く備蓄しようという気になりませんしあんなに怖がりだったのにほとんど何も感じていない私がいます。

    それより今は無意識に持っていた、罪悪感を癒してます。被害者意識と加害者意識はセットで、この2次元の世界で生きてきたことをまざまざと実感しています。

    被害者意識はかなり手放してきていますが
    ここに来てコインの裏側、加害者意識や罪悪感を癒しています。
    被害者意識は自分に力がないという思い込み、加害者意識には他人には力がないという思い込み、まさに表裏一体です。

    自分にもそして他人にも同じく力があり
    自らが人生を創造しているという真実を自分の内側に染み渡るためのプロセスに今は忙しいです。

    正直コロナは全く持って敵だとも思わないし、新しい世界を連れてきているだけで
    そこにネガティブな解釈をしてるのは、今までとは変わりたくない人間だけではないかと前から思っていて

    早く収束して欲しいというより、むしろ

    新しい社会が私たちのペースで
    生み出されていくのを待っていてくれているようにさえ感じているこの頃です。

    • goodgirl
    • 2020年04月08日 17:08

    話し合う必要性

    当たり前のことができていない。
    恋愛の楽しいところだけしていても、関係が成熟するわけがない。

    なんてことでしょう…薄っぺらい。

    うちの父も勝手に事業決めてきたり、大きい買い物してきたり、していました。

    ちゃんと話し合いができるって素敵な関係ですよね。
    相手をちゃんと知るということ、そしてじぶんのことも知ってもらうということ。

    普通の人間関係ならしていることなのに、恋愛となるとと恋愛特有の部分のばかりに目がいき、大事なことを見えなくしてしまうような気がしました。

    秘密のメッセージ

    ありえないともいえない…ですね。
    相手の性格が突然変わるわけじゃない。ほんとその通りだ。

    • goodgirl
    • 2020年04月08日 17:24

    話し合う必要性

    話し合うことをいつからしなくなったんだろう。
    大事なことなのに推し測ったりして。

    これからはちゃんと向き合おう。

    • goodgirl
    • 2020年04月08日 17:29

    復習しましょう!

    自分のしたことを覚えていない…とょっとあるかも。

    デートなどここ行ってこんなだったよねと言われて全然思い出せないときあります…(笑)

    先日簡単な日記を見つけて読んでみたら、あったなぁそんなことと思い出しはしましたが、日記を読まなければまったく頭にない内容でした。

    わたしもちょこっと日記やろうかな。

    • goodgirl
    • 2020年04月08日 17:36

    ギャップはさっさと埋めよう

    わかります…
    ほんと妄想なんです。リアルじゃない。

    以前サイトでやり取りしていたとき、簡単に惚れる女になっていた当時のわたしは、電話でお話しているだけで会ってもいないお相手に恋をしておりました。

    幸いすぐに会ったので、いい人だけど無理…と夢から覚めましたが(笑)

    そのまま夢の中に何年もいたら…確かに恐ろしいことです。

    • マンチカン
    • 2020年04月08日 18:36

    牛歩について

    女性は早急に結果を求めすぎるので牛歩でとアドバイスをいただき肝に銘じておりますが、相手の男性も牛歩で来る場合はどーでしょうか?

    一度関係を、終わりにしたのですがゆっくりとメールから始まりお話しだけ、手を繋ぐだけという感じで月1ペースで進んで行きます。以前と違うのでこちらの出方を見ているのかと思い私も、もう少しみたいな態度は出さないようにし、いつでもさよならすることも考えてます。的な態度をとること半年、押しが強くなってきました。こんな感じでいいですか?

    • 白のアザレア
    • 2020年04月08日 19:43

    バランス

    どちらもプレイヤータイプな気がします(つД`)ノ
    といいつつ、私は仕事一筋では全くないので癒しの魔法を使えるタイプを目指します(*´∇`*)

    • 白のアザレア
    • 2020年04月08日 19:47

    電話のわがままの例

    こういうのは制限しません。
    でも再現しなさすぎて、ただのわがまま娘になっていたようです。

    たまには放置もしますよね。
    私は私のやりたいことを探さないと!♡

    • しお(復習中)
    • 2020年04月08日 19:52

    音信不通になっていた彼にメールを送りました。
    音信不通だし、放っておこうと思ったけれど、今の彼の状況では、色々重なっていて、落ち込んだり、不安定になっても仕方ないと思って、催促でもなく、怒りでもなく、またいつか会えますように、と願いを込めたメールを送りました。彼のことを信じて待ってみようと思っています。
    このブログやメルマガを読んで、何日も考えて、これでいいんだ、っていう私なりの結論を出してメールを出しました。返信がつかないLINEを見て、ため息なんかつきたくないし、これをいい機会にメールに変えて、少し客観的に見れるように、私の心を整えようと考えています。
    メールを出したあと、胸のつかえが取れて、久しぶりにぐっすり眠れました。
    ここで、色々な方のコメントを読んで、考えて、自分なりの答えを出せたので、後悔はないし、これからどんな未来が待っているのか、楽しみでもあります。

    • まるこめ印◎
    • 2020年04月08日 20:22

    話し合う必要性

    彼と別れて良かったと思いながらも、心のどこかでずっと責めてました。
    なんでこんな話を持ちかけたのかって。
    こんな話をしなかったら彼と別れなくて済んだのにって。
    でもちがうんですね。
    私は正しかった。
    一切歩み寄ろうともせず、私の言葉を聞こうともせず、一方的に別れを突きつけてきた彼と別れたのは正解でした。
    全てのことは正しい。このメルマガでやっと、やっと本当に理解できました。
    目が覚めたかな笑
    今度は本当です笑
    Kouさんいつもありがとうございます。

    最近気になる人が出来ました(^_^*)
    こんな状況ですが、ゆっくりと進められたら良いなぁと思ってます。

    • goodgirl
    • 2020年04月09日 15:29

    恋愛の種

    きづいてない種もあるんだろうなぁ…

    ちゃんと気にかけていないと、食べられたり干からびたりしちゃうって言うし。

    なんか絵本になりそう。
    たねのおはなし。そうイメージすると忘れずにいられるかも。
    絵本書いてみようか…!

    秘密のメッセージ

    ドライブいきたいです。
    海に行きたいなぁ…コロナ終息したら連れてってもらおう。

    • goodgirl
    • 2020年04月09日 20:20

    無意識から来る被害を防ぐために

    防御リテラシー、わたしも好きなお話です。

    振り返ると親はよくこういったことを注意してくれていました。今でもよくされます。

    若い頃は聞く耳を持たず、流しておりました。だからなのだと思いますが、20代半ばまでは門限や外泊が厳しかったです。

    最近ひとり暮らしを始めたので、Kouさんのお話をよくイメージするんです。

    夜暗くなって人通りが少ないところを歩いているとき、男か女かわからない装いの女性が歩いていると…確かに襲っても遠目には男か女かわからないから、人目につきにくいんだ、と考えたりします。

    学生の頃はよく痴漢にあっていたのですが、少女や若い女性なら声をあげにくいだろうと思って手を出されていたんだなぁと今はわかります。

    そうやって物事はたくさんの選択が重なって起きるんだなぁと。
    日本は安全な国から危機感を感じにくい。だから体験したことがないことを意識することが難しいんだと思います。

    何度も繰り返して体験することには、相手だけでなく自分の要素も含まれているということを考えてみなくてはならないですね。

    • セレンディピティ子
    • 2020年04月09日 22:57

    『相手をよく見る』

    Kouさんがなぜよく言うのか、なんとなくわかってきました!

    まず相手をよく知りもせず、人間関係を築きもせず、自分のフィルターを通して惚れて突っ走ると、

    相手に対して、こんなハズじゃなかった、イメージと違ったとか、ここは良いけどここは悪いとか、私に相応しい人はこんなことしないとか、

    妄想の中の恋愛になりがちだからだと思いました!

    牛歩でゆっくり、ゴムが伸びきるくらい引っ張るのは、相手をよく見るため。

    相手を見ると、自分のことも冷静に見えてきて、
    私はどう思い、どう感じて、どうしたいのか考えるようになります。

    慎重になってるんだなーとか、私はせっかちだなーとか、誘われたいんだなーとか、特別扱いされたいなーとか、異性って全然違う生き物なんだなーとか、

    私は何を大切にしていて、相手は何を大切にしていて、

    私はどんな人生がいいのか、

    惚れる前に考える必要があることを考えられる時間ができた気がします。

    おそらく、惚れやすい人は見極める時間よりも、とにかく手に入れて、それで安心してはまた不安になって短期間で終わってしまうのですね。

    そりゃそうですよね、お互い大切な人なら慎重に良い未来になるように進めていきたい、すぐ崩れるような関係は嫌ですからね。

    見極めるって必要ですね!

    • ましろ
    • 2020年04月09日 23:30

    異性にモテる人は、その人自身が惚れっぽく異性を好きになりやすい人です。鏡の法則の作用により惚れれば惚れられ、好きになれば好かれるからです。人を愛するエネルギーが強い人なんですね。ちなみに若い人達に魅力的な人が多いのは恋愛に夢中で多くの人を愛し、好きになるエネルギーも強いからです。

    とある心理研究家さんの言葉。

    私、今モテ期みたいと思ったら、私が好きになりやすい性質だけなのかも、と思いました。

    私は男女共、結構すぐに好きになります。嫌いになるより好きになった方が楽しいから。
    すぐに惚れるのは良くないかもだけど、人を好きになるのは素敵なことだと思います。
    なかなか人を好きになれないよりはね、楽しいことの方が多いから。

    • ipse
    • 2020年04月10日 2:10

    kouさん、皆さまお久しぶりです。こんばんわ(^^)
    「話し合えてますか?&話し合う必要性」

    これね、どれだけ真剣に相手と向き合っているかって事だと思うの。

    恋愛は人間関係。

    一瞬のドキドキや快楽なら誰とでも出来るけど、この「話し合い」は誰とでもは出来ないと痛感しています。

    私は話し合いが出来ない相手とは信頼関係は築くことは出来ないです。

    でも、これがけっこう難しい(^_^;)

    話し合っても相手の気持ちが分からないって時もあるんですもん。

    そんな時って相手の事をちゃんと見ていないんです。

    相手をちゃんと見るって、相手に対する希望や期待を押し付けずに丸裸の相手の気持ちを聞く&見るって事だと思うの。

    相手の気持ちが分からない時は、大概、自分の期待感を相手に押し付けてる時。

    話し合いをする以前の心構えとして、自分の要望は後回しにして、先ずは相手がどう考えているかをちゃんと聞く。って事がまともな話し合いの前提に思えます。

    そして、これは夫婦間でも難しいです(-_-;)

    相手の将来の夢。なぜその夢を持ったのか。
    今、仕事に対してどんな気持ちを抱いているか。
    なぜこの仕事をしようと思い、なぜ続けているのか。
    仕事で本当に抱えている不安は何か。

    相手の核になる事を知ろうとすることは、真剣に向き合っているということ。
    自分がどう思っているかじゃなくて、ただただ相手を知ること。

    これが出来て初めて話し合いは出来るんだと思う。

    難しいんですけどね(^^)

    でもね?
    男性からこんなことを真剣に話してくれたら女冥利につきるってもんです(笑)

    私は女としての幸せを感じるから、難しいけど真剣に話し合える人間関係を望むなぁ(^^)

    • らぶりーもんきー
    • 2020年04月10日 12:12

    メルマガがこない…
    さみしい…(._.)

    ずーっと毎日送ってくれてたのに
    3日もなしなんて…
    ずるいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP