もっと、慎重になろう(恋愛コミュニケーション中級編)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今はちょっと臆病なくらいでちょうどいいです(^^

とにかく変な勇気を出してリスクを取らないことです。

かかったら死ぬ可能性のある病気がそこにあるわけで、それにかかるかもしれないリスクは限界の限界まで小さくしないといけません。

 

・・・と言いつつ、今回はそういう話ではありません(^^;

今はコミュニケーション問題が熱いですね。

呼吸ができる幸せを考えよう(コロナウィルス問題サポート用記事)

めめさんより:

少し距離を置いてる彼がいます。
彼は関東、私は地方の遠距離です。
今回の緊急事態宣言でさすがに心配になり、2ヵ月振りにメールしました。
大丈夫?と。
そしたら「恋人であれば、ずっと繋がっていたいですが、そうでもない関係なので、この程度のご縁だったのでしょうね。
まあ、これもキミが選んだ恋人にはならない、という運命なので、新型コロナで終わったと思って楽しい人生を歩んで下さい。お体に気をつけて。」

うーん…私、恋人にならないなんて言ってないのにな。少し時間が欲しいと言ったらこれですよ。

これって拗ねてるんですかね?
男性は女性が自分の思い通りにならないと拗ねますよね。

kouさん、対処の仕方教えて下さい。

拗ねているのも多少はあるかもしれませんが、僕は女性にも問題があるなと感じました。

距離を置くというのが、どういうことなのか分かっていないようです。

少し時間が欲しいと言ったそうですが、これが全てな気がするんです。

どういうシチュエーションでそう発言して距離を置くということにしたのか分からないので、もしかすると僕の推測は間違っているかもしれません。

すでに交際関係になりかけていたものを、お互いのすれ違いや彼への疑問などが色々と積み重なって、やりとりに何らかのストレスがあるとかで、距離を置きたいと決めたのだと仮定します。

距離を置きたいと言ったのかどうかにもよりますが、事実としてそういう風に認識はされているわけですよね。

 

距離を置くというのは、遠回しに別れるとかこれ以上の進展を期待しないということの意識表示です。

頭を冷やすために、わざわざ距離を置くという人はほとんどいません。

すでに何度も会っていて、距離を置くという意思表示をしている場合、それは拒否しているという意思表示になり得ます。

 

これはシチュエーションにもよるので常にそうだと断言はできませんが、おそらく彼は拒否されたと思っているのでしょう。

知り合って何度も会いながら少しずつ関係が深くなった後、はっきりと交際を迫られたときに「もうちょっと時間が欲しい」と回答を延ばしているだけなのに、彼が拒否されたと思っている場合は彼に問題があります。

 

保留は保留でいいんですが、保留するときはまだ可能性があるということをはっきり示しておく必要があります。

あなたとは将来付き合いたいけど、今は自分のことに集中したいからちょっと距離を置きます。

こんなことを言う男性がいるのかどうか分かりませんが、これを言葉通りに受け取ったらダメです。

世の中の大半の女性、まともな感覚の持ち主であれば、「付き合いたいのに距離を置くとはどういうこと?ナメてんの?」と思うはずなんです。

要するに保留するにしてももっとマシな言い方があるということです。

 

相手をかなり好意的に見ていたとしても、その相手から「ちょっと時間が欲しい」と言われて2ヶ月も全く連絡を取らなければ、こう考えるんです。

ああ、もうコイツはやる気がないんだな。

何度も言うように、距離を置くという言い方をしているのかどうかは分かりませんが、この手の意思表示は本当に慎重に考えてほしいんです。

恋人にならないとは言っていないかもしれませんが、もはやその気がないように見えている可能性は十分にあります。

 

それからついでなので言っておくと、暗黙のコミュニケーションについて分かっていない人が多すぎますね。

京都人の「もうお前そろそろ帰れよ」というサインと似たようなものです(^^;

 

恋愛のごく初期の段階で、何度か会っていい感じになっていたのに突然音信不通になったりするケースはよくあります。

音信不通を擁護するつもりは一切ありませんが、音信不通にしたということは、もうそれが拒否のサインなわけです。

このブログは女性に向けて書いているので、音信不通を繰り出すのは愚かな男性ということになっていますが、おそらく数で言えば女性の方が圧倒的に多いです。

何度か楽しくやりとりできていても、何か気に入らないことがあったり、事情があって進められなくなると、

さいなら。もう来んといて。

という感じで、バッサリ行くわけです。

これはコミュニケーションの仕方としてはもちろんよくないのですが、痛みが少ないという意味であえてそうしている人も少なからずいますね。

こういうの察知できるようになってほしいんです。

相手は所詮その程度の人間だったと割り切れるようになる必要があるということです。

音信不通はもう進展を期待しないサインだと思えばいいわけです。実際その通りなんですから、そう読まなければやってられません。

 

音信不通以外にもありますよね。

なかなかデートの予定が決まらない(決めてくれない、日程を空けてくれない、何もしてくれない)とか。

やる気がないわけです。

本人がどう思っているかなど、この場合ほとんど関係ありません。

そう取られてもおかしくないことをしているわけです。

このことを理解できれば、

ああ、やる気がないのね?

と言いながら刀を彼の首元に添えてわずかに脅してみせるような次のコミュニケーションの手が見えてきますよね。

 

この話をすると、おそらくまた誤読して不安がる女性もいるでしょうが、読んで不安になる場合は、後半部分を最低3回くらいは読んでください。

何のことを言っているのか分かるようになりますから。

 

関連記事

コメント

    • rariio
    • 2020年04月11日 19:07

    暗黙のコミュニケーションは、さじ加減が難しいです。
    ついつい深読みしすぎて、勝手な妄想で不安になります。

    やる気のなさが見えたならば「あっそう」と
    黙って無視です。

    • いちごぐみ
    • 2020年04月11日 19:18

    やる気がないなら切るよ?という態度を取るなど、次のコミュニケーションの仕方が見えてくる。

    切るか切らないか決めるのはこっちだから、そこは自信を持っていい。

    そして男性は自分から距離を取っておきながら、時間が経てば女性を美化し、様子が気になりだし、連絡をしてくることが多い。

    一度釣れた魚はまた釣れるということ。

    また釣れた時に改めて料理をしてあげればいい◎

    と読みました(°_°)

    • れい
    • 2020年04月11日 19:32

    Kouさん、私のグレーな彼は常に音信不通です。
    というか、出会ったときから3回に1回くらい返信がくればいいほうです。が、私が毎回誘って定期的に会えて楽しく過ごせているということは、縁を切ろうとしているわけではないと思います。
    彼の男友達何人かも全く同じことを言ってました。(←連絡がつかない) なので元々そーゆー人(←誰に対しても気が向くときしか返事しない)なんだと思います。
    これも、「やる気がない」というんでしょうか。

    >「ああ、やる気がないのね?」

    >と言いながら刀を彼の首元に添えてわずかに脅してみせ>るような次のコミュニケーションの手が見えてきますよね。

    具体的にどうゆうことかはわかりませんが、
    元々こういう連絡不精な人に脅すようなことをやると、逆効果になるかと… どうでしょうか?

    • yoshi
    • 2020年04月11日 19:37

    後半3回読みました!素直w

    はじめから会う気ないよね?
    の話ですよね?

    『暗黙のコミュニケーションについて分かっていない人が多すぎますね。
    京都人の「もうお前そろそろ帰れよ」というサインと似たようなものです(^^;』

    私の事です。泣
    回りくどいのがイラっとしてしまいます。
    そう思ってるならそう言わんかいって。

    元彼に「距離を置きたい」と言われて、
    「どのくらいの期間?」と聞き、
    「3ヶ月くらいかなぁ」と言われ、
    りちぎに3ヶ月後、「3ヶ月経ったけどどんな感じ?」と聞いたら、元カレは困ってました。笑

    今ではその元カレがノコノコになりました。
    蹴散らしてますが。

    竹を割ったような性格ってよく言われるのは、
    誉め言葉だと思ってたけど…。

    あー…。暗黙のコミニュケーション…。
    裏を読むのめんどくさいなぁ…。
    でも人間関係に必要なんですよね…。
    めんどくさいなぁ…。

    相手のSOSには気づけるように、
    受け入れ態勢は整えておくだけではダメでしょか…?

    • あえか
    • 2020年04月11日 19:41

    まず、拗ねないですよ。

    私が拗ねさせないのですが(笑)

    男性も通用するか反応を見ているし、
    言うことなんて変わります。

    コミュニケーションには
    意識や思考が反映されるものですから、
    それによる自分の振る舞いから
    相手の持っているものによる反応があり、
    それの積み重ねが関係性を
    構築して行くのですよね。

    さあ、それならば、
    どうしましょうか。

    • 二人目のふわり
    • 2020年04月11日 19:58

    お久しぶりです。

    同じようなことを繰り返している方がまだいらっしゃいますね。

    なんでもかんでも「Kouさん、○○の場合はどうですか?」って聞いてないで、自分で考えたらどうなんでしょうか。

    「聞いたら教えてもらえる」という考えの人は色んな場面で見受けられますが、自分の頭使えよと思いながら普段はスルーしております。

    テレワークで時間を持て余していて、こういういつもはスルーしてた事が気になってすごく久しぶりにコメントしてしまいました。

    時間を持て余してるとはいえ、毎日何しよっかな〜♪と「合理的に引きこもれる」を楽しんでおります(^^)

    今日はお菓子を食べ過ぎて太らないように、自分用にクッキーを焼きました。

    スーパーに行くと小麦粉が売り切れていて、同じような事を考えてる人がいっぱいかな?と、嬉しくなりました。

    以前コメント書いていた時は、職場のお給料に不満があり報告書を作ったり、人事面談に備えて色々頑張っていましたが、結局その後2回転職しました。

    今は合理的にテレワークが出来る職場で、お給料への不満もない職場でのびのびと過ごせております。

    Kouさんにわざわざ聞かなくても、沢山の記事とメルマガ、コメント欄にいらっしゃる先人者の方々から沢山学んだからこそ今があると考えています。

    まだまだ途上ですが、Kouさん、こちらにいらっしゃる皆様に心より感謝申し上げます。

    「Kouさんにいちいち聞かずに自分で考えたら」というのは、攻撃でも毒吐きでもありません。

    応援の気持ちです。

    ではでは、また遊びに来ます。

    • ミルキーウェイ
    • 2020年04月11日 20:12

    常に女性が有利、という恋愛スタンスを踏まえてのコメントですが

    男女の前に対人として、されたら傷つくことや不安になること等はするべきではないなと思います。

    女性だから、というのが先勝ちしてしまうと、ここで教えていただいてる事も一歩間違えれば横柄になる時ありますよね。

    相手との関係性でとるべき段階とでもいいますか…

    ピックアップされた方の流れの詳細は分からないので、このコメントに当てはめている訳ではありません。

    でも、放置期間を考えた時、お付き合いが始まる前なら私が2ヶ月放置されたら完全に待ちきれません。
    お付き合いが浅くてもそうです。

    長い関係でも2ヶ月は待てません。
    逆にそんなに放置できる関係なのかなと思います。
    最近ここで話題(笑)の話し合いします。
    出来ない相手ならこちらから願い下げです。

    んー、何にしろ2ヶ月は長いですね、私にとっては(^^;

    寂しいから、不安だから、と言うより
    それで事足りる相手なんだと認識します。

    この方の相手の男性は嫌味っぷり満載のお返事だったので、まだまだ未練あるようなので…
    出方によって、上手く軌道修正できそうですね(*^^*)

    • nightrun
    • 2020年04月11日 20:20

    私も3回読みました(笑)

    コミュニケーション、、、

    ある一部分だけを切り取るのではなく
    その前後の内容だとか
    相手との関係性、関わってきた年月とか
    人柄とか。

    全体像をみて、
    自分の頭でよーく考えたら
    暗黙のコミュニケーションも理解できるし
    次のコミュニケーションの方法も見えてくる。

    といったところでしょうか?

    • ぽこぽこ
    • 2020年04月11日 20:33

    最後の部分、突き刺さりました。
    彼は、私と関係を作っていく気がない。
    コロナで会えないのはそれでいいと思っています。こんな状況でくっつきたいとは思えないですし。ただ、付き合っているのならその分のフォローは必要だと思うんです。
    会えなくて寂しく思ってること、声が聴きたいこと、私は伝えました。それに対し、連絡すらまばらで全く思いやりが感じられません。
    電話機能が壊れているのは彼の事情で、知ったこっちゃありません。
    私、彼にナメられてますか?最初はこんなんじゃなかったのにな。

    • 迷子のめいちゃん
    • 2020年04月11日 20:49

    日本語って難しい。
    (というか、言葉って難しい!かな)

    伝え方もいっぱいあるし
    受け取り方もいっぱいある。

    ポジティブな言葉で余白が多いと、
    相手に想像する楽しみとか与えられる
    ネガティブな言葉で余白が多いと、
    相手を不安にしてしまう。

    ポジティブな言葉で余白がないと、
    時に安心を、時に過度の余裕を与えてしまう。

    …などなど

    言葉の効果はそれぞれですね。
    白魔法にも黒魔法にも青魔法にも(?)なる。

    あと、
    本当タイミングって
    大事なのよなって思うです。。
    いつどこで言うかで
    同じ言葉でも効果が変化する、、

    今って
    こころすり減らしてる人
    多いと思うから、
    優しさ分け合えたらいいなと
    改めて思いました。

    Kouさんお忙しい中、
    ブログ更新
    ありがとうございます
    ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    お体大切にされてください
    ι(`・-・´)/

    (ブログの内容と
    かなりズレたコメントしてる
    気がしてきた…そわそわ)

    • 櫻子姫
    • 2020年04月11日 21:34

    kou様!!

    取り上げて頂き、有難うございます(涙)
    こうなると、メールのやり取り自体
    自信がなくなり、怖くなってきます。
    ちなみに学生の頃、国語は
    通知表5だったんです、これでも(−_−;)

    彼とのメールを
    拾いあげましたが、漏れが
    あるかも知れません。

    このメールの内容は、
    二人で食事の後の
    二次会は、彼の家で 私が
    ドレスアップしてホステスさんみたく
    彼を接待してほしいと要望があったので、
    そこは快諾していました。
    その前の食事をどうするかとなった後、
    2日間の
    やり取りになります。

    彼 「金曜日の居酒屋我が家 A店の
    持ち帰り弁当にする?」

    私  「A店 持ち帰り出来るの?
    テイクアウトお願いします」

    彼 「金曜のご飯、B店でもいい
    (´・ω・`)?」

    私 「テイクアウト?出来るの?
    できれば、あんまり外食したくない」

    彼  「  ┐(´~`;)┌

    金曜日はラウンジ櫻子姫って言いよろぉ~が
    (゜o゜)\(-_-) 」

    彼 「で、B店でいいんかい
    (゜o゜)\(-_-) 」

    私 「B店の持ち帰り?て事?」

    彼 「B店の持ち帰りは嫌なんやね」

    私  「 持ち帰りなら良かよ!!!
    お店に行くのかと思ったんよ!!
    持ち帰り、お任せするよ!! 」

    ここまでをメールでやり取りしましたが、
    メールばかりだから、誤解があるかも
    知れないと思い、電話したのです。

    誤解というのは、途中まで私が
    B店にテイクアウトでなく、彼は
    食事に行きたい意思だと
    勘違いしていたからです。
    B店は テイクアウトなのよね?と
    確認の電話をしたら、
    怒り出してしまい…。

    そして、私はやらかしたのです。

    『もうやめよう!今夜!またこの話しになる!』と、大きな声で怒鳴るように
    言ってしまった事です。
    しかも途中で、彼が携帯を切ったので
    『もうやめよう!』までしか
    聞いてなかったら、これで
    二人の事やめよう と解釈していないか?
    と。

    昨日の夜 私から
    『うまく意思疎通できなくて、大きな声
    出してしまったけど、会う時はこんな気持ちでなく、幸せな気持ちで会いたかったから』
    とメールしましたが、返信はありません。

    こうやってメールを拾いあげると、
    ポイントがいくつもありますよね(汗)

    宜しくお願いしますm(__)m

    • まるまるっと
    • 2020年04月11日 21:53

    うーん、距離を置こうと言われたら、遠回しに別れるとかこれ以上の進展を期待しないということの意識表示で、頭を冷やすために、わざわざ距離を置くという人はいない。なんですね…

    距離を置こうと言われたら何もしなくていいのではなかったのですか…?頭を冷やす為でもなかったんですね。拒否られてたんですね…いい方に改善出来るかもと、僅かに期待を持ちつつだったんですが…距離を置こう言われたら、もう終わってるんですね…ゲームオーバーはないから、いつか巻き返す事も出来るかもしれない、でも現時点では拒否られてたんですね…私は、頭よろしおすなぁやった事にも気付いてなかったんですね…
    今回の例では、言った側だから違うという事でしょうか…

    今まで私は、kouさんのブログやメルマガで誤読はした事はなかったと思ってますが、今回のはよくわからなくなりました。

    後半のやる気がない人へのコミュニケーションとか
    はわかりますが、今現在、彼から距離を置こうと言われて2か月目になってる私からすると、前半部分がタイムリー過ぎてよくわからなくなりました…

    • あじこ
    • 2020年04月11日 21:56

    自分と関係を作る気のない人にエネルギーをかけている自分に気付け!ってことかな?

    振られている事実を受け入れて、どう感じるか?
    そんな自分でいいのか?
    もっと大切に扱われるべきだと思います。

    >やる気がないのね?
    と言いながら刀を彼の首元に添えてわずかに脅してみせるような次のコミュニケーションの手が見えてきますよね。

    次のコミュニケーション、、、なんだろう?知りたい!

    • てんてん
    • 2020年04月11日 22:20

    暗黙のコミュニケーション、難しいですね。
    まだ関係が始まってもいない間柄ですが、男性の時間的感覚として2ヶ月音信不通は長すぎですか?
    やる気がない部類ですか·····?

    「慎重」と「やる気のなさ」の境い目がどこにあるのか。
    相手の立場を推し量った上での沈黙を保ったり、相手の出方を見る戦略として距離感を保つための時間的感覚が時々分からなくなってしまいます。
    こちらが追いかける形になってしまうのは避けたいので。

    • miporin☆☆☆
    • 2020年04月11日 22:50

    自分がどうしたいのか。
    裏をかいたりせず、素直に、シンプルに。
    そしたら後はもう、いい人であればなるようになる、かな。

    • ぽぽちゃん
    • 2020年04月11日 23:04

    失敗したくなかったのと、男性を見る自分の目が正しかったか知りたくて
    付き合うまでに3年かけました。というより結果的に振り返ると3年経ってました。

    連絡取り合うのは半月に一度程度。会えた時には価値観、人間性、物事の捉えかたがわかるような会話のやり取り。一人になった時に自分の中で整理し、疑問点、腑に落ちない点をノートにまとめ、次に会えた時のやり取りで別の角度から切り込む。あくまでも和やかなコミュニケーションの雰囲気は崩さず、とにかく私が気に入った彼という人物は何者なのかを深く知ることに心を砕きました。目線、瞬き、腕組みなんかの癖、話し方、聞き方、家族との関わり、持論、メールの返し方、内容、言葉づかい、口癖、よく観察するとどんな素地の人物かはあらかた解ってきます。データを揃えて分析し、関わっても大丈夫な確かな人間性を確認してから彼との一歩を踏み出した形です。3年かけて彼という人間の土台の一番大切な部分に間違いはないのがわかっているので、あとは付き合う中での気になる点はその時その時で軌道修正やすり合わせ。こんなんで穏やかに一年付き合ってます。
    知り合ってから通算まる4年でこの春で5年目に入りますが、もどかしかった観察期間の3年分はこれからゆっくり埋めて行こうと思います。
    彼から、私の好意には最初の頃でもう気付いていたけれど好意丸出しで最初からがつがつ迫って来られてたら嫌になってた。恐らく今こういう関係にはなってなかった。と言って貰えた時に、付かず離れずの牛歩のような3年の月日が報われた気がして嬉しかったです。
    ショートメールのやり取りからEメールになるまで2年半、そこから敬語が外れるまで更に半年。
    土壌を耕し種を蒔いてお水や肥料をやり芽が出てやっと今小さい花が咲きました。
    枯れないように大事に育てて行きます。
    やはり時間をかけてみるものだなあと思えましたね。
    今でもメールは半月に数回程度、会うのも一ヶ月に一度ですが、心がお互い繋がっていると思えるので何の不安もなく安心して自分の好きな事を楽しめています。会わずに連絡取り合わない程よい距離がまた愛を深めてくれるというか。会えてなくても頻繁に連絡取り合わなくてもなんか心が満たされて温かいんですよね。代わりに会えた時は思いっきりラブラブしてます。
    お互いに生きている日常の世界の情報交換、有益な事、趣味、思想、お互いいっぱい刺激を与えあっています。そしてまた互いの日常に戻って行く。

    こうやって深く長く繋がったままでいけたらいいなと思ってます。

    • やっぱりミルフィーユ!
    • 2020年04月11日 23:28

    距離を置くというのは、遠回しに別れるとかこれ以上の進展を期待しないということの意識表示です。

    そう捉えてなかったです。
    私も「休憩」的な捉え方をしていました。
    本当にこの人と進んでいいのか、考える時間というような意味です。

    • もももち
    • 2020年04月11日 23:40

    恋愛では女性が有利っていうのは
    確かにありますがその前に人間としては対等なんですよね。

    ここのコメント欄でも
    どうやったら投資させようか
    私のわがままをきかせようかって

    正直私が男なら引くようなコメントが多いのは人間関係で相手との関係を上か下で見ているからだろうなと感じています。

    今までは自分が下だと思ってるから
    男性にとっての都合のいい女になってて
    女が優位と知ると、女が上という思考に切り替わるのかなと。
    そもそも男性性が強くて男性とは対等な意識が強い私は不思議に思っていました。

    確かに駆け引きって重要ですけど、同性同士のコミュニケーションと基本は変わらないと思ってます。思考は確かに男性と女性だと違うと思いますが、人として距離を置くって同性同士だと嫌われたって思われるかもって思わないのでしょうか?
    不思議です。

    あと、女性って基本悲観思考なんですね。私ここに来て知りました苦笑。母も妹も楽観的なのでこれが普通かと思ってました。

    なぜコメント欄で悪い方悪い方に思考していく人達が多いのか意味不明でしたけど、今は何となく分かります。
    とりあえず小さな事でいちいち勝ち負けを考えない方が良いと思います。それだと普通に自分が疲れそうです。

    全体の流れを見て
    自分にとって良い方向になるのであれば
    相手に付き合って泣くフリもしてあげます笑。今まで男の前で泣くフリなんてしたことなかったですけど、女は女優ですね笑。

    • 蒼井れい
    • 2020年04月11日 23:50

    自分が連絡を取りたければ取るし、取りたくなければ取らない。

    でも、連絡をとる時は、彼の声が聞きたいのか、何か確認したいのか、誘わせたいのか、つんつんしたいのかとか、最近はちゃんと考えるようにしています。
    ただ寂しいから、にならないようには注意しつつ。

    反応がない人には送らないかな。
    その人でモヤモヤするぐらいなら、したい事がたくさんある。
    これはやっぱり自分が忙しいからだなぁ。
    彼のことより頑張らなきゃいけないことがたくさん!
    気が向いたら、時間置いてまたつんつんするかもしれないけど(*´艸`)

    ちなみにコロナだから、来週のデートはやめようと言ったけど、彼はお家なら大丈夫だろうから、いつでも行くよって言ってて。
    会いたくないわけじゃないから、言葉選びに気をつけて、好きな感じを匂わせつつやっぱり断りました(笑)
    寂しそうだったから、電話して声聞かせてくれたら嬉しいって伝えてみようかな♡

    • セレンディピティ子
    • 2020年04月12日 0:40

    今回、この記事を最初に読んだときは、

    私も、コミュニケーションがうまくいかなくて、拒否サインを出してしまったことはあるなー、ヤバかったかなーと不利に考えがちですが、

    いや、ちょっと待てよ❗ピコーン

    こういう時に、有利な方を考える習慣にしていった方が良いなと思いました!

    まずは、相手に『まだ脈があるんですよ』と意識表示したら良いだけのこと!

    女性は男性からされたことで一発アウトを考えがちですが、

    有利な女性の立場からすると、男性にとって一発アウトはほとんどないんだから、

    形勢逆転できるということ。

    だから、音信不通といったことは女性からもほとんどしないようにすること。その前に話し合うことを忘れずに。

    そして、彼と進展を考えているなら、

    まだ脈ありなんです、と伝えることですね!

    書き込みからは、まだ女性は相手とコミュニケーションをしたいと思っているけれど、いきなり付き合うって段階ではないようで。

    拗ねてるって言ってますが、相手は脈ありなのか聞いてるのかもしれませんし。

    相手は拗ねながらも、打つ手がない状況だとしたら、

    私をデートに誘わんかいっとツッコミを入れてみたら、

    やる気が出てくるかも。

    もしくは、そっちこそ恋人になりたくないんかい?

    と餌をあげたらどうでしょう。笑

    あくまで、女性が音信不通にした理由が何なのか、どうしたいのかによるでしょうが。

    • サクヤ
    • 2020年04月12日 0:43

    音信不通まではいかないけど
    既読スルー・・

    以前は自分が男子にされていたことだけど
    今は自分がする側に回ってるわ

    相手に対してなぜかイライラすることが増えた
    いちいち話するのもめんどう→既読スルー

    • 櫻子姫
    • 2020年04月12日 1:21

    kou様

    何度もこの場をお借りして申し訳ありません。
    私の気持ちを補足致しました。

    彼 「金曜日の居酒屋我が家 A店の
    持ち帰り弁当にする?」

    私  「A店 持ち帰り出来るの?
    テイクアウトお願いします」

    彼 「金曜のご飯、B店でもいい
    (´・ω・`)?」

    (↑ここです、ここ!!ここで
    テイクアウトからご飯に変わったので、
    外食と思ったんです)

    私 「テイクアウト?出来るの?
    できれば、あんまり外食したくない」

    彼  「  ┐(´~`;)┌

    金曜日はラウンジ櫻子姫って言いよろぉ~が
    (゜o゜)\(-_-) 」

    (↑ 外食して彼の部屋に行くと完全に
    思ってます、しかも絵文字から察するに
    私がB店での外食を渋った事に対して、彼が
    嫌がってる、呆れてると解釈してます。
    ちょっと嫌な気分になってます。)

    彼 「で、B店でいいんかい
    (゜o゜)\(-_-) 」

    (↑ テイクアウトだなんて、思えて
    ません)
    私 1.「B店の持ち帰り?て事?」

    彼 2.「B店の持ち帰りは嫌なんやね」

    (↑ここの、1と2は 順番が
    入れ替わってるかも)

    私  「 持ち帰りなら良かよ!!!
    お店に行くのかと思ったんよ!!
    持ち帰り、お任せするよ!! 」
    (↑ 食事て、テイクアウトの事?と
    事態を把握)

    ここまでをメールでやり取りしましたが、
    メールばかりだから、誤解があるかも
    知れないと思い、電話したのです。

    ※※(彼の言い分は、自分は最初から
    ずっとテイクアウト、持ち帰りの事を
    伝えてるのに、なんで食べに行く と
    すり替わるのか!と、怒り出しました)

    誤解というのは、途中まで私が
    B店にテイクアウトでなく、彼は
    食事に行きたい意思だと
    勘違いしていたからです。
    B店は テイクアウトなのよね?と
    確認の電話をしたら、
    怒り出してしまい…。

    そして、私はやらかしたのです。

    『もうやめよう!今夜!またこの話しになる!』と、大きな声で怒鳴るように
    言ってしまった事です。
    しかも途中で、彼が携帯を切ったので
    『もうやめよう!』までしか
    聞いてなかったら、これで
    二人の事やめよう と解釈していないか?
    と。

    昨日の夜 私から
    『うまく意思疎通できなくて、大きな声
    出してしまったけど、会う時はこんな気持ちでなく、幸せな気持ちで会いたかったから』
    とメールしましたが、返信はありません。

    こうやってメールを拾いあげると、
    ポイントがいくつもありますよね(汗)

    宜しくお願いしますm(__)m

    (↑ 内容、わかりますか?長文になり
    すいません)

    • ユイ
    • 2020年04月12日 1:26

    「かかったら死ぬ可能性のある病気がそこにあるわけで、それにかかるかもしれないリスクは限界の限界まで小さくしないといけません。」

    そうですよねぇ。

    「保留は保留でいいんですが、保留するときはまだ可能性があるということをはっきり示しておく必要があります。」

    ふむふむ(*•ω•*)

    「世の中の大半の女性、まともな感覚の持ち主であれば、『付き合いたいのに距離を置くとはどういうこと?ナメてんの?』と思うはずなんです。
     要するに保留するにしてももっとマシな言い方があるということです。」

    確かに、言われた側だとすれば、
    は?(゚⊿゚)となります。

    「京都人の『もうお前そろそろ帰れよ』というサインと似たようなものです(^^;」

    ぶぶ漬けですね。

    「なかなかデートの予定が決まらない(決めてくれない、日程を空けてくれない、何もしてくれない)とか。
     やる気がないわけです。
     本人がどう思っているかなど、この場合ほとんど関係ありません。
     そう取られてもおかしくないことをしているわけです。」

    本当にね!(ゆくゆ)

    「『ああ、やる気がないのね?』
     と言いながら刀を彼の首元に添えてわずかに脅してみせるような次のコミュニケーションの手が見えてきますよね。」

    う、うーむ(•ω•`)

    • mai
    • 2020年04月12日 1:29

    距離を置くこと…
    記事を読んで人それぞれ捉え方が違うんだなぁと思いました。
    私にとって、距離を置くというのはプラスの行動です。距離が近すぎて相手とぎくしゃくしてしまうことってどんな関係性でもあると思うので。
    相手との距離感をつかみ直すためにも
    必要なことかなと思ってます。
    なので、私はこの男性の返信にはイラッとしてしまいました。
    勝手に終わったと解釈して負け惜しみのような返信ですよね。
    残念な人…と思ってしまいます。

    • みなみ
    • 2020年04月12日 6:09

    数年前にネットで出会ったある男の人に、デート3回目くらいで、今後付き合いたい、もう少しデートを重ねてからと言われた時に
    付き合いたくはないんだけど、人としてはいい人だしたまに遊びたいなぁという男の人に
    付き合うつもりはないかなぁと言うと、
    僕はこの歳だし(27歳)結婚も考えてるから
    付き合わないなら会う意味がないと思うとか言われて

    は?!それってとりあえず結婚いつかするかもしれないけど今は分からなくて、とりあえず手繋ぎ以上してみたいって意味でしょ?何言ってるの?とか思って
    私も結婚したいと思えるほどの関係性まだ作れてないし、結婚をダシに使うなんて舐めてるのかと思い、←口が悪い

    メールでも今後付き合いたい旨の話してきて
    可能性がないなら教えてください。
    と言われたので、そこでもはっ?となり

    付き合う事は相手を独占する事と手繋ぎ以上する事だと思います。
    その2つが得れないなら私に会いたいと思わないほど興味がないのでしたら、他の女性に時間を使ってください。私に興味ない人に会うつもりはないです。
    とメールしたところ、未だにデートの誘いと
    コロナ心配だよメールがきます。

    私は会った時にその人に他の女性ともデートしてと
    言っています。回りに魅力がいっぱいある方がお互いが向き合えるからと。
    私だけでいいとか言い出したんで。
    まぁ本心は分かりませんが。笑

    元カノは2人いるみたいだけど、ご飯だけ行く様な女友達はいない?少ないみたいでした。

    結婚なんてゴールじゃなくて、そんなのは2人の関係が上手くいった後に考えればいいと思うと
    話術とダブルバインドを自然に身に付ける事かなと思いました。

    でもこの女と結婚したい!と思うような女の人に
    上記の様なセリフを男性は言わないと思うので
    私はこの女と結婚したい!と思わせるような
    女性になろうと決意した出来事でした。

    その男性にはその時期色々あって、音信不通とドタキャンをしてしまってたので
    1番の理想は、ネットを使わずに私のコミュニティーの中、周りで関係を築いていける様になることだなと思います。

    Kouさん コロナお気を付けください(*>_<*)ノ

    • すこる。ちゃん
    • 2020年04月12日 6:44

    自分の気持ち優先で、相手になんでもかんでもわかるだろって思うこと。
    これがコミュニケーションのずれの始まりだと思います。
    言葉の選び方ひとつで、同じ単語であっても感じ方が人によって違ったりする。
    だから「そういうつもりじゃないのに!」なんていうのは独りよがりで、なんで伝わらないって、それは表現の仕方が間違ってるんだということに気づくのが第一歩だと思う。
    とりわけ男性は、女性が使うような言葉の「匂わせ」みたいなのには鈍感。
    だからといって、例えば、ストレートに「好きです。」と言うことも恋愛ストラテジーとしてはNGで、男性が(俺のこと好きなの?)って妄想できる「匂わせ」でなくてはならず、これは矛盾しているように見える。

    ポイントは、「男性」が感じる「匂わせ」表現であること。
    それは女性とは違うんですよ、と。

    • このうえそら
    • 2020年04月12日 7:46

    【相手に投げるその前に】
    じわじわとやってくるの記事とリンクしてる気がします。

    相手から予想外の反応が返ってきた時
    自分の表現の仕方、伝えた時のシチュエーション、相手との温度差を一度冷静に振り返ってみる必要がありますね。

    でも、相手にボールを投げる前に相手に自分の意図が伝わりやすい工夫をするのが先かぁ〜日頃から空気を読む練習します。

    • みきてぃ
    • 2020年04月12日 8:59

    距離を置く

    私の中で男性からこれを言われたら
    =もう付き合うのかな意思がない

    って思うようになりました(^_^;)
    以前3年付き合ってた彼氏に
    「別れる気はない。でも今は考えたい」
    と言われて2、3ヶ月待ちましたが
    結局最後は振られたことがあります。

    それ以来、男子から距離を置かれるような
    サインがあったりしたら
    「付き合う意思ないよね、やる気ないよね。
    ならいいわ。ばいばーい」
    って出来るようになりました♪

    女をなめんなよって、感じです(`_´)

    • yoshi
    • 2020年04月12日 10:14

    以前は、他の方のコメントを見ると、色々なご意見がありすぎて混乱していました。
    なのでとりあえずkouさんの言葉だけ読むようにしていました。

    最近は、皆様のコメントを読んで、とても勉強になります。

    こんなシチュエーションがあるんだ…。
    私ならどうするかな…。
    私も不安になることあるある!苦しいよね…。
    うっ厳しい…。でも、たしかにそういう強い心も必要かも…。

    とか、
    皆さんの素直さとか、素朴な疑問の持ち方に、心のキレイなかたなんだろうなぁ…。優しいかたなんだろうなぁ…。
    って少し嬉しくほっこりしたりしています。

    自分の中にも、弱気、強気、論理的、感情的、理不尽さがあります。それぞれのコメントに共感しつつ、消化するのが、少し楽しくなってきました。

    成長してるって事かなって思います。

    • いちごプリッツ
    • 2020年04月12日 10:41

    距離を置くということ、昔からほんと理解できませんでした(><)
    恋愛の初期段階なら必死にならないといけない時に距離を置く…相手のことをそんなにわかってない段階で距離を置くなんてどういう意味?って。
    どっか行っても良いと思ってんだなって思いますね笑

    付き合ってからの距離を置く…これがまた曲者ですね。私なら ほなさいなら言いたいです。
    そもそも距離を置くってなに?それなら別れたら良いと思うんですよね。
    自分が良いタイミングでそしたらまた付き合いスタートしましょう!って感じがして都合良すぎるというか。。別れてない段階で距離なんて置けてないと思います。
    もし私が言われたら冷めてしまきます、別れます。

    そうならない為にも日頃からのコミュニケーションが必要なんですね。
    それってどういう事!?ってなる時もありますが、二人の空気感で大体わかることもあります。
    おかしい雰囲気を察知したら取り敢えず、それまでの流れを思い出して考える。
    思いつかない時はやんわり連絡やら話したりやらで、心で見る。仕事で疲れてただけだったり笑
    ほんとにわからなかったら聞きます。
    直球で聞く時と疲れてるの?ってカーブで聞く時と使い分けて。
    Kouさんが言ってた恋愛も人間関係ってことを軸にして。

    • いちごプリッツ
    • 2020年04月12日 10:45

    だがしかし、私マイナス思考寄りなので余裕なくなっちゃうんですよね笑笑

    そんな時はKouさんの記事を自分ならこれだ!!とプラスになれる記事黙々と読んだり、気を紛らわすこともしたりして方向転換しております( ¨̮ )︎︎

    • ゆめ
    • 2020年04月12日 14:19

    忙しい彼の記事を読んで、ちょっと前向きになったところでまた不安になってしまいそうです。
    音信不通といってもまだ1週間も経ってないけど、進展を期待しないサイン、、、
    私が無視する側ならたしかにそう。
    うーん。

    • いちごプリッツ
    • 2020年04月12日 14:47

    進展を期待しないサインかどうかは、まだわからないです✨
    極端な思考はダメだと言い続けてくれてますね☆
    連絡もしたいならする!それで相手の出方をみて自分たちの関係性はどれなのかを見極めるんですね。
    Kouさんはゲームオーバーは無いとも言い続けて下さってます!!
    Kouさんはいつも味方で、言葉をマイナスに捉えては勿体ないです。
    自分自身が進展させたいのなら、やりようはいくらでもあるんだと思うんです(ㆆᴗㆆ)
    Kouさんのこのブログのいろんな記事に山ほどやりようが散らばっているはずです♪♪
    大丈夫!!!!です!!!

    • マシュマロごはん
    • 2020年04月12日 16:33

    Kouさん、こんにちは。
    実は彼にホワイトデーのお返しが無いのと誕生日をスルーしようとしてたことを怒ったんです。けれど、「忙しい状況がわかってるのに何でそんなことをいうのか」「忘れることだってある」「そんなあなたに萎えた」と言われ音信不通です。確かに忙しいのはわかっていたけど、コミュニケーションする機会はあったのに彼からホワイトデーのお礼すらない、対応も適当。忙しいのはしょうがないってずっと我慢してついに怒りが爆発しました。音信不通になって残念な気持ちもありましたが、本心が言えてスッキリした気持ちもあります。
    彼は多分、私に対してこれ以上関係を進展させたくないと思ったんだとこのブログを読んで気づきました。彼だけみててもしょうがないなと思ったのでKouさんがおすすめするYYCに登録してみました。
    たくさんの男性写真にめまいがしそうですが、ゆっくり前を向いて頑張りたいと思います。

    • ♡arico♡
    • 2020年04月12日 21:06

    『距離を置くというのは、遠回しに別れるとかこれ以上の進展を期待しないということの意識表示です。』

    距離を置くことはマイナスのイメージしかないような気がします。
    彼が可能性がないと思うのも無理はないと思います。
    連絡しておけばまた違っていたのかも。

    • ぽぽちゃん
    • 2020年04月12日 21:41

    櫻子姫さん

    私が彼なら怒らないまでもイライラしますね。

    理由はテイクアウトにこだわっている櫻子姫さんの意思を汲んでいる自分を櫻子姫さんが信用してくれてないからです。

    私ならテイクアウト?なんて聞きません。「B店?いいよ。ご飯って言い方されたから一瞬戸惑ったけど私がテイクアウトにしたいと伝えている意思を無視して、お店での外食をあなたが選ぶ訳がないもんね。どっちもテイクアウトなんだからAでもBでもOKよ!私の希望聞いてくれてありがとう。楽しみにしてるね。」これです。

    「テイクアウトなのよね?」「テイクアウトならよかよ。」
    この聞き方だと男からしたら「自分は信用されてないんだな、信用してくれていたら疑問系で聞き返さないもんな。彼女がテイクアウト希望と言ったことも忘れて外食をチョイスするダメ男、テイクアウト希望なのに希望を聞き入れずに外食を押し付ける心の狭い男だと俺は思われてるんだな。仮に言い方が違ったって(ご飯)彼女がテイクアウト希望って言ってるのだから俺が外食を選ぶはずがない!Bもテイクアウトに決まってる!とは信じてくれてないんだな」と考えちゃうかもです。
    少なくとも私ならそうです。
    男性によっては「いやいや、櫻子姫がテイクアウトを希望しているのに外食選ぶわけないじゃん」って、そこまで丁寧に言ってくれる人もいるかもですが。

    彼の心の声は「お前がテイクアウトってんのに俺がテイクアウト以外を選ぶ訳がないだろ!何疑ってんだよ。いちいち聞き返すんじゃねーよ。俺のこと馬鹿だと思ってんのか。腹立って返事なんかしたくないわ」私は女性ですが男性性強いので彼のイライラがわかりますね。

    「Bのご飯でいい?」「わー!Bのテイクアウトも楽しみ!」と無邪気に喜んだら「彼女の願いを叶えてやった!喜ばせてやった!」みたいな達成感で彼もいい気分になったかもしれません。
    「だって言い方変えるから勘違いしちゃったんだもん」と思われるかもですが
    そもそも!!「勘違いする時点」であなたは彼を信頼してませんからね。深層意識で。
    彼を信頼していたらいくら言い方が違えどテイクアウトという前提はまず疑わない。
    恐らく彼は自分の事を信頼、信用してくれてない女とはやって行けない。そう思ったからの発言なのではないでしょうか。
    彼との関わりの中で大なり小なりこういうやり取りを無意識にしていないか思い返してみては?
    男にとって彼女に信用信頼されてないことほどつらい事ってないかもしれません。

    • ユズ
    • 2020年04月12日 22:38

    どこかの記事にも書いたんですが、
    昔付き合ってた人に「距離置きたい」と言われ、素直に距離置きました。こりゃもうダメかなと。

    で、その時ちょうど転職したばかりで新しい環境に慣れるのに必死で、最初の頃はこっちから連絡しちゃったりしてたけどそんなことしてられない&別の男性からアプローチかけられたこともあって、彼のことどうでもよくなって放置してました。
    そしたら久しぶりに連絡来て「ご飯でも行かない?」と。
    昔はあんなに出掛けるの嫌がってた夏に。
    だから「夏暑いから外出たくない言ってたじゃん。」と断ってから形勢逆転しました。

    彼はあまり恋愛に必死な人ではない特殊なタイプだと思ってたんですが、今考えると特殊ではありませんでしたね(笑)

    もはや手中に収めて、挙句自分にしか食いつかないと思っていた魚がある日突然プイっと消え去ろうとしてることに相当焦ったと思います(笑)

    • Avery
    • 2020年04月12日 22:51

    私の場合は今、コロナのこともありデートとか予定がたちません。
    顔を合わせたら話はしますが、連絡はないですね。。
    ウジウジ君の対処法ってあるのかな?
    受け身な男性ってどうなの〜?⇐めんどくさい(笑)

    • goodgirl
    • 2020年04月12日 23:35

    音信不通切り、していました。
    話し合うまでもないと自分が判断した関係でしたね。

    当時は察するという、これが暗黙のコミニュケーションなのだと思いますが、言葉にはせず行動で示すことをしていました。

    言葉にする勇気がなかったんです。相手に向き合う覚悟もなかった。
    受けながすことで自分を守りながら、向き合わないようにしていた気がします。

    今も暗黙のコミニュケーションはあるけれど、自分で考えて言葉にできるようになってきたと思います。

    • めめ
    • 2020年04月13日 1:49

    kouさん、ありがとうございます。

    コロナ関係の話ですが、私は某公的施設で受付嬢をやってます。
    この状況なので、お客様はほとんどいません。
    私が住んでる県にも緊急事態宣言が出てます。その県が運営している施設なので、真っ先に休館になるかと思っていたら、通常業務を言い渡され、びっくりしてます。
    コロナが怖いので出来れば出勤したくないのもありますが、何より今は一人でも多くの人が外出しないのがベストだと思ってます。
    医療関係や生活に必須な商業に携わってる人は別として、それ以外の人はステイホームで一刻も早い収束に協力すべき時だと思うのですが…今の自分の状況に疑問だわ。

    恋愛の話ですが、距離を置くというのは、私の中ではクールダウンだと思ってました。
    彼の熱量がすごくて、牛歩が望めない状態でした。
    押して引いての引く感覚だったのですが、彼には面白くなかったみたい。拒否されたと思ったんですね。そんなつもりじゃないんだけど…全ては私のコミュニケーション不足のせいですね。
    でも私の彼はなかなか辛辣な人で、結構キツイことを言って来ます。会ってる時は優しいんですけど、メールだとそうなってしまうらしいです。顔が見えないから?
    で、私は結構傷付きます。今回の「コロナで終わったと思って下さい」にもすごく傷付きましたよ。そんな言い方ある?
    またそんなふうに言われるのが怖くて、メールの返信も出来ずにいます。
    これは私がコミュニケーションを避けてるってことなのかしら。
    楽しい恋愛がしたいだけなのに…ぴえん(>_<。

    • sakura
    • 2020年04月13日 14:23

    ブログ更新有難うございます(^^)♪

    恋愛ってタイミングですよね。
    自分が距離を置きたい。
    時間をかけて確かめたい。
    そう思っていても、男性が待ってくれるかはまた別問題ですから。

    女性が男性を選ぶのと同じで、男性もその女性が良いか考えて選んでると思うんです。
    独身時代、男性の友人に相談に乗ってもらった時、男は可能性がないと分かった時点で諦める。と話してました。

    恋愛してきて、関係を深めたいなと思う男性に距離を置きたいと思ったことは、確かに無かったかもしれません。

    • 南国花子
    • 2020年04月13日 22:23

    Kouさんのブログの中で、このお話は圧巻ですね。
    これまでの自分が、いかにイケてなかったかを思い知らされます。
    女として女の価値もわからず、どれほど女の価値を無駄遣いしてきたか、わかりました。

    Kouさんのところで勉強してきて1年4ヵ月が経ち、ようやく最近になって、
    ブログやメルマガの内容を、つまずくことなく受け取れるようになりました。

    特にこの1ヵ月間、ブログもメルマガも承認も、バランスというかセンタリングというか、
    法則を活かすために私たちの環境を調整するような内容が多く、本当に勉強になります。

    これまで一つの法則や事実を知っても、どんな場面で活かすのか方法がわからず、
    逆にどんな状況にも当てはめてしまい、矛盾が出てきてつまずいてました。
    分子ばかり見て分母を見ていませんでした。

    Kouさんが仰るとおり、すべては女性の価値を自覚することから始まり、
    恋愛の勉強を続けているうちに、考え方というか思考回路が身につくようです。

    過去の恋愛に戻って、ここぞというケンカだけ、やり直したいぐらいです( ̄ー ̄ゞ-☆

    Kouさん、いつもありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • レタス
    • 2020年04月13日 23:03

    やる気ないよね、最初から。

    ここ数日、やる気ないよねシリーズを復習してました。というのも、発動するべき時が来たから。

    恋人同士ではないからどうかなとも思ったのですが、やはり女性への扱いではないと判断し、発動。

    まぁ私も誘導が下手だったのかもしれないけど、会えない、見えない分だけ余計に気を遣いすぎて結果的に甘やかしてたのだと気付きました。

    連絡を予定しておきながら来ないとき、私は相手の事情を想像して、何か事件が起きているのかもしれないからしょうがない、と思ってたけど、それは女性である私がするべき配慮ではないです。度を越してました。

    何か事情があったとしても、伝えなければ不誠実なだけです。私に嫌われるリスクは大です。
    そうさせていたのは私だなぁ。
    でも嫌われて困るのは相手なんだよなぁ。
    立場がお分かりでないようだ。

    私は忙しいのです。その私が合間を縫ってご連絡差し上げているのでございます。
    こちらとしては、それを無下にするということを理解した上でのこの仕打ちと捉えますけれど。

    • しう
    • 2020年04月14日 4:17

    グレーな彼も…
    音信不通ではないけど、やる気が見えないです…
    最近メールの返信も雑になってきた。
    まぁ私からのメールも、嫌悪感を抱くようになってから短くなってるかもしれないけどね。
    それに、この間聞いたことを無視して話題を変えたし(やっぱりお仕事のことを詳しく話してくれない)、電話したいだけのために連絡してくるみたいな感じ(私は電話する用件がなくそんなに電話したいとは思ってない)。その電話も、向こうが提示した時間帯だったのに、直前にできないから遅延したいって言われました…結局電話しなかったですけど。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2020年04月14日 19:29

    櫻子姫さま

    彼さんと意志疎通ができず辛くていらっしゃいますよね。お察しします。
    コメント書きかけたのですが、上のぽぽちゃんさんとほぼ同様の内容だったので割愛して少しだけ追記。

    過去にどのような経緯があって今のお二人の関係性が築かれてきたのかまではわかりませんが、人って信頼されていると思うと信頼に応えようとすると思うんです。
    「トイレはキレイに使ってください」と
    「いつもトイレをキレイに使っていただいてありがとうございます。」との違いです。

    B店でご飯、と言われて、ん?となっても、
    「B店もテイクアウトできるのね!調べてくれてありがとう♪」で十分伝わると思います。彼さんがもしお店ご飯のつもりでいたら慌てて調べる余地も残せそうですよね。

    ごめんなさいの連絡に返信こないのも、謝るポイントが違うからかもしれないですね。

    もう一度視点を変えたメッセージを送るもこのまま彼さんの気持ちが落ち着くのを待つのも考え方次第ですが、どちらがより信頼感の表れになるか考えてみるのもよいかもしれませんね。

    • もりかわ
    • 2020年04月15日 17:52

    ふふ、暗黙のコミュニケーションと聞くと少し難しい気がいたしましたけれども、結局はいつもいつもkou殿が繰り返し言っておられる「空気を読みましょう」ということでござりまするな(*^ω^*)!

    ぶぶ漬けの例だと、陰湿なイメージが先行してしまってアレなところもありますけれども、あの、あれもそうでござりまするよな!あの、あれ!

    「うんこ行ってくるでござる!」を言い憚って「お花を摘みに行ってまいります」と表現するあれも、ひとつの暗黙のコミュニケーションでござりましょう。

    そう考えると、空気を読むというのは途方もなく難しいスキルではなくて、マナーや教養を身につける勉強などで後からいくらでも高められるスキルなのではないかなと感じましてござりまする(`・∀・´)ピコッ!

    ちなみに「お花を摘みに行ってまいります」の男性言葉は「ちょっと熊狩ってくるわ」になるのだとか。以前まとめサイトか何かで読んで笑った記憶がありまする!熊!ワイルド(*≧∀≦*)笑!

    つまり、この記事でkou殿が伝えたい事とは「馬鹿正直にストレートな表現(うんこ)は、相手への思いやりに欠けるため(お食事中の姫様に失礼)、円滑なコミュニケーションをとりたいのならもちっと考えてから言いましょう」ということなのであろうなと思いまする。

    かくいうわたくしも愛しの殿に猛アプローチされていた時に気後れしてしまい「少し時間が欲しい」という趣旨の言葉を馬鹿正直に伝えてしまって、相手を落胆させたことのある、出来損ない女でござりまする(-_-;)

    その時は、なんというか、迷惑してるのはこちらなのに、相手のほうが必要以上にウザいくらいに悲しみに暮れ遊ばされて、あまつさえ落胆の意をこちらに示してこられたゆえ、まったく理解できず「えっ、何、わたくしが悪いと申すか?罪悪感植え付け大作戦でござるか?戯けた事を、、、」と思ったものでござりますけれども。(酷いやつだな)

    このお記事のおかげで、長い時を経て今ようやく、あの時の愛しの殿の気持ちが理解でき申した。

    例えるなら、何でござろう。あれかな、

    お気に入りのお店を見つけて何度も通っていたら、店主に「いつも頼まれるメニューを参考に、僕はあなたのためだけの特別メニューを考えているんです!どうですか?」とグイグイ来られて

    ストレートに「すみません!お店の雰囲気は好きだから頻繁に来ますけど、でも実はお料理はあまり美味しいと思ってなくて、だから特別メニューなんて不安です!要らなくはないですけど、、少しお口直しする時間をいただけますか?」と言い放つのと、同じ事をしていたんだろうなと、思いまする。(ひぃぃぃぃぃ。)

    店主撃沈。

    そりゃぁ、落胆の言葉のひとつやふたつ、零れて当たり前でござりまするな。(´・∀・`)スマナカッタ

    特に、女という生き物は「自分が抱いている感情を全て理解して欲しい」とか「良い行いも悪い行いも全部丸ごと受け入れてくれるのが愛情」というような偏った思いが強くなってしまうところがあり、

    それのせいで基本的なコミュニケーション能力がどっかにぶっ飛びがちでござりまするゆえ、本当に、もっと慎重になる必要がありまするな。

    わたくしも、うんこをフローラルフレグランスなオブラートに包んでスマートに水に流せるような大人レディでいられるように、重々気をつけようと思いまする(*^▽^*)!

    ちなみに「刀を彼の首元に添えてわずかに脅してみせるような」の一文でござりまするけれども、、

    わずか、、なの?それ、殿方にとって、わずかなの!?首元に添えてる時点でかなりの脅しのような、、、と、動揺したのはわたくしだけでござろうか?

    その一文からしても殿方って、本当に、こちらが思っておる以上に姫君に対して甘々なのかも知れぬと思わせられましてござりまする(*´∇`*)笑。

    • ゆめ
    • 2020年06月07日 2:36

    何回かデートしていいなと思っていた人から、いきなりLINEで未読無視をされ、、
    男性からそんなことをされたのは初めてで腹が立ったけど、そんな時間すらもったいないですね。
    進展を拒否しているのも分かったし、彼がふざけた男だということも分かったので一瞬で冷めてしまいました。笑
    そのへんのウサギと遊んでおいてくれ。

    • まき
    • 2020年06月23日 9:41

    彼とのコミュニケーションは、ダンマリしてから会えない状況になってしまい、気持ちのわかりにくい業務連絡だけで電話もできない状況で、仲直りするのは難しいかなと思ってたけど、乗り越えてしまいました。
    この事はとても大きなイベントになりそうです。

    なぜ仲直りできたのかな? 業務連絡はしなきゃいけなかったので、はじめの一歩を私から歩み寄りました。で、彼はかなり慎重だったけど、ゆっくり、本当にゆっくり、私への距離を詰めてくれました。

    不意に顔を合わせるような間柄でない場合、メールでのやり取りが全てだと痛感しています。だからこそ、慎重に、そしてプラスの想いを普段から伝えて行けば、多少何かが起きてもぐらつく程度で済むんじゃないかな?と書きながら思いつきました。

    わたしも一度、過去に、着信拒否された事があります。その時の拒絶された何とも言えない感情は、しばらく消えませんでした。そんな当時の男が、それこそノコノコやってきたけど、とても向き合いたいと思えなかったです。どの面提げて来てるん?と変な関西弁になりそうな位でした。

    コミュニケーション。
    まだまだ悩みはつきませんが、後で思い返して笑えるような小さなボヤだけに留めたいです。

    • めめ
    • 2020年08月06日 0:35

    kouさん、その節はお世話になりました。

    結局あれ以降私からは連絡せず、彼からも連絡なく…でも私には少し気になる人も出来て、私なりに楽しく過ごしてました。

    そして今月は彼の誕生日…さてどーしよーかなー、なんて思ってたら、今日4ヵ月振りに彼からメールが来ました。

    「コロナ酷くなって来たね。
    元気ですか?
    連絡ないから心配してます。」

    うーん、これは??

    誕生日前で、人恋しくなったんでしょうか?
    それとも4ヵ月で美化されたんでしょうか?

    今、実はモテ期で色んな男性と接点があります。少し気になる人とも、それ以外の人とも、一緒にいると楽しくて、ドキドキして、優しくされて、大切にされて、女性の楽しさを味わってるトコロです。

    今だったら、彼とも余裕を持って話が出来そう。
    だから、会ってみようと思ってます。
    会って、顔を見て話して、「ああ、やっぱりこのコいいな」と思わせたい。

    去年の今頃は、彼一色でした。
    彼の一挙手一投足にすごく敏感になってました。
    でも今は違います。
    彼の前で私がどんなふうになるのか、私が一番興味あります。

    • まき
    • 2020年08月06日 21:00

    やる気がない、と正直感じてしまいました。

    いえ、やってくれてるんだけど、全然私に響かない。。。それってやる気がないと受け取ってしまう。

    だから、会うのを止めました。休みを取りました。

    彼はキャッチしたからこそ、今日彼も含めて聞いた事は、もう一人のメンバーが代表して答えてくれました。

    彼も彼なりのフォローはしてくれたんです。でも、結果としてわたしに響かなかった。

    響くようなフォローが欲しかったです。
    これって、女性特有の考えかも知れないですね。

    男性同士なら、それでちゃんと伝わるのかも。恐ろしい位の短い会話で、男性同士なら分かり会えるような場面は、物語で見かけます。

    でもわたしは女性なんです。
    それじゃ分かりたくても分かりたくないです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP