こうだから、こうです

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さあ始まりました。

Kou先生のヒマでしょ講座の時間です。

新番組のようです(笑)。

 

自粛ばかりでヒマですよね。

まさかこのゴールデンウィークにお出かけしてやろうなどと思っている人は、この中にはいないと思います。

そうです、ヒマなんです。ヒマすぎてエネルギーが有り余っているわけです。

子供は日中外で遊べないから、疲れなくて夜眠れないそうです。

日中活動していないから、夜におかしなことを悶々と考えてしまう余裕ができてしまうんです。

 

ということで、ヒマでしょ講座です。

昨夜思いつきました(^^;

 

今回は、論理的思考についてです。

苦手ですよね、これ。

何でも理屈で考えるのはよくありませんが、感覚だけで突き進んでしまうのもまた問題です。

感覚だけで生きている人は、妄想と現実の区別が付かなくなっていきます。

 

論理的思考と言っても、僕がここで言うのはごく単純なものです。

KouだからKouだというものです。

 

・・・違うか。

こうだから、こうです。

AだからBです。

Bになったのは、原因Aがあったからです。

すべての物事には、基本的には順序と原因があります。

このことを理解していないと、ある日突然Cがやってきても、何の疑問も感じられなくなります。

普通、目の前に突然虫が現れたら、どこからやってきたのだろうかと考えるはずです。原因を探りますよね。

これをほぼ全てのことでやればいいんです。

 

具体例を出します。

ダマスクローズローズさんより:

Kouさん、難しいことしますね^_^

ちょっと女っぽい感じするけど、こんなふうに思いを綴る男の人って可愛い❤︎、手紙を添えようと思うだなんてなんてキュートなの❤︎❤︎と思ってしまいました…

これ、Kouさんにしか聞けない…

彼とホテルに行く行かないと言い合ってる中で、「自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない」みたいに言われました。

その時、そんなんでホイホイ行くわけない!と思ったのですが、もしかして…
彼、泥を被るというのですか?、責任はオレが取るみたいな意味だったのかな??という気がしてきました。

もしそうだったら、その時気づいてあげられなかった…

サラリと交わしてしまいました…

そこまで言うなら、って、応じてあげたらよかったんですかね??

今更どうしよう。。

彼、どんな気持ちなんだろう?

Kouさん、ヘルプミー!

さあ、どうですか。

ここに論理的思考はあるでしょうか。

原因と結果は見出せるでしょうか。

 

残念ながら、一切見出せません。

 

自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない

彼はキメ顔でそう言いました。

彼のこの発言を受けて、どこをどう解釈したら、

「彼、泥を被るというのですか?、責任はオレが取るみたいな意味だったのかな??という気がしてきました。」

という推測が生まれるのか、僕が聞いてみたいくらいです(^^;

 

これが、論理的に物事を捉え切れていないということです。

悪い例として紹介してしまって申し訳ありませんが、助けてくれということなので、あえて取り上げることにしました。

彼は何を思ってそう言っているのか。

 

はっきり言います。

文意の通りです。

ホテルでしか会わないと言っているのだから、ホテルでしか会いたくないのです。

それ以上でも以下でもなく、他の解釈が入り込む余地はほとんどありません。

これ以外に解釈しようがないと思うんですよね。

本当にどこをどういうふうに好意的に捉えれば、別の意味を見出せるんでしょうか・・・。

 

自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない

彼のこの発言を、ちゃんと考えてみることにしましょう。分解してみてください。

「自分勝手で悪いけど」

「俺はホテルでしか君とは会わないつもりだ」

主にこの2つに分けられます。

「自分勝手で悪いけど」という部分で考えられるのは、相手は本意ではないだろうと分かっていることです。

ここでの相手というのは誰ですか。

もちろん女性です。

国語の勉強も含まれています(笑)。

意外とこういうので読み違えるんですよね(^^;

彼は、女性がそれをよしとしないであろうことを知っていて、そう言っているということが分かります。

 

「俺はホテルでしか会うつもりがない」

これは、女性お得意の裏読みで考えればすぐに分かります。

ホテルでしか会うつもりがないということは、ホテルに寄る予定のないデートはしないということです。

つまり、デートとお食事だけをするようなことは考えないと言っているわけです。

じゃあどうしたら会ってくれるのかと言えば、「ホテルで遊ぶ」という条件を付けることですよね。

ちなみにこれでもかなり好意的に解釈している方です。

 

「俺はホテルでしか会わない」と言われたら、ホテル直行のデート以外には一切応じたくないと言っていることになるからです。

つまりデートというより、ただセックスする以外の目的では会わないと言っているようなものなのです。

 

泥をかぶる、責任を取るという発想は、どこをどうこねくり回しても出てこない結論です。

 

しかし話はここでは終わりません。

この内容を、杓子定規にすべてのシチュエーションで当てはめてほしくないからです。

たとえばこの会話の前提条件として、どちらが先に夜のお誘いを繰り出すかでちょっとしたコミュニケーションの遊びをしているような場合は、

俺はホテルがなけりゃ会わないよ

と言うのが、軽く冗談として成立することもありますね。

こういうのを受けて、反射的に「そんなのあり得ない、許せない」と反応するようでは、柔軟性が足りません。

状況や、関係性にもよるということです。

 

しかしコメントの例では、「行く行かないの言い合いをしている」ということなので、やはり文意通りに取るのが最も正確だろうと思います。

ということで、気づいてあげられなかったのではありません。

ないものに気づいたら大変なことになります。

存在しないものを、見えると言わないようにしてください。

 

泥をかぶってくれたのかもしれないと思うのなら、自然にそう思えるだけの根拠がちゃんとあるのかを探ってほしいんです。

こういうのは、本当にあらゆることに応用できます。

 

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2021年04月29日 13:37

    メルマガの方たちといいなんだか悪い例が多すぎてこちらにはこういう女性ばかりなのかなと思ってしまいます。。kouさんの文章は大好きなのですが、なんだかな。。

    • コロネちゃん
    • 2021年04月29日 13:46

    ヒマだから、ちょっと考えちゃいました、
    匿名さんのコメント、嫌だなぁ。って

    突っかかってるわけじゃないので
    このコメントはスルーしてください笑

    お名前を出さない方のコメントは
    基本スルーで大丈夫だと思ってはいますが
    ここのお姫様たちのことを
    そんな風に言って欲しくないなーって笑

    こんな女性、ってなんなんでしょう。
    言葉の意図する意味はわかっても
    ここで言う必要ありますかね(。-_-。)

    このホテルの一言とも似てるきがする

    それ言う必要ある…?

    会話の善後がよめないので、あれですが。

    大好きな彼にこれ言われたら
    1億年の恋も冷めます(´・ω・`)

    • さくら子✿
    • 2021年04月29日 13:50

    さあ始まりました。

    Kou先生のヒマでしょ講座の時間です。

    新番組のようです(笑)。

    KouだからKouだというものです。

    ↑(((o(*°▽°*)o))) わくわく!!!

    今回は、論理的思考についてです。

    苦手ですよね、これ。

    ↑キライです (•́ε•̀٥)

    「自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない」

    ↑えー!ひどい!

    • あんじゅ
    • 2021年04月29日 14:04

    新番組『Kou先生のヒマでしょ講座』

    やった^^!!

    次のも楽しみ♡

    • やすちん1020
    • 2021年04月29日 14:04

    わたしは、なんだかコロネちゃんさんのコメントが優しくてほっとしました。

    みんな悩んでここに来てるんですよね。

    そして、Kouさんも糾弾して欲しくてコメントをメルマガやブログに採り上げてるわけじゃなく、Kouさんが許せないのだと思うのですよ。僕の大事な読者さんが、そんな扱いを男性から受けていることに。
    そしてそんな扱いを受けて、女性が良しとして甘んじていることに。

    ダマスクローズローズさんのコメントを少し遡って読ませていただいたのですが、相手の男性は性的関係を望んでいるのですね。そしてそれをダマスクローズさんが断り、でも会いたいと言ったことで男性側が意固地になってしまったのですね。(解釈間違ってたらごめんなさい)
    でもここは女性としての扱いを受けてないと怒っていいところのようにも思えます。そもそもそんなふうに女性の方から会いたい会いたい言って、エッチするなら会ってもいいよ?とか抜かすような男とは関係を切って良いかと。
    わたしもたいがい自分を低める扱いを許してしまう方ですが、さすがにこの前「どうしようかな。その日は生理だからエッチできないし」と言った時に彼が「じゃあ今度にしようか」と返してきたので「今のは地雷発言」と言ったらとても焦っていましたよ。
    ホテルじゃないと会わない、じゃあもう会わなくていいよ!でいいと思います。どうしても会いたいのはこちらだけだなんて、そんな関係、この先が思いやられますから。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年04月29日 14:13

    Kou先生のヒマでしょ講座楽しいです(*゚▽゚*)

    ヒマですヒマです勉強したーい(*´∇`*)

    • rariio
    • 2021年04月29日 14:14

    数学ばかりやってきたので、論理的思考は備わっているはずなんです。
    国語を蔑ろにしてきたので、語彙力や表現力が弱いです(^-^;

    ホテルでしか会わないって言われたら、
    そーなんだ、と答えつつ私はたぶん言いなりになりません(^-^;

    • るうな
    • 2021年04月29日 14:20

    女性が女性の思慮深さをもって相手の男性の心理を考えるとだめなパターンですかね。
    相手はそこまで考えてないやつ^^;
    少なくとも自分の希望をいってるときはそうかなぁと。言葉通りの意味でしかない。

    ただ、会いたい気持ちとか好きな気持ちがあると自分にとって都合よく(うれしい方向に)解釈したくなるのもわかります。
    あまり上手くいってないときは余計にささいなことにでも救いを求めてしまう。。
    幻想なことも多いので気をつけないといけないですね。

    • ゆきだるまる
    • 2021年04月29日 14:24

    私も、いやいやいやまさにそのまんま!深読みの必要なしでしょ。と思いました。

    …が、自分のこととなるとなかなか、上手く論理的に捉えることが難しくなっちゃう。だからお気持ちはよくわかります。

    誰かのことなら、そこに感情を入れずに考えられるから。無意識に自分が傷つきたくない!というオブラートに包まれた思考回路からそれを導き出すのって、難しいです。

    私も相手をよく見て!相手の発言と行動を冷静に判断する!言い聞かせていますが、結局kouさんが今までの過去の私のコメントを読んだら、柔軟じゃないな〜と思われてしまいそうです。

    オブラートに包まれた思考回路の中でも冷静に判断するコツってあるのでしょうか。彼の行動をみて信頼に値するかを判断する!とかなら出来てきている気がするのですが、言葉って判別がつきにくくて信じちゃうほうによっていってしまう気がする。

    例えば「俺からは電話しないから。」
    ……その一言が好きな人に言われたことなら女性はすっごく深読みすると思うんです。好きだからこそ、お互いの関係性とかもあるからこそ、
    はい!こんな事言うやつは終了!
    とはならなくて。

    せっかくのヒマでしょ講座なので、柔軟に質問に答えてくれるといいな。

    • 風子
    • 2021年04月29日 14:30

    私はここで
    「男たるもの」について学んでいます。
    kouさんはただ者ではありません。

    森見登美彦さんの
    「夜は短し歩けよ乙女」のさわりに
    「この広い世の中、聖人君子などほんの一握り、残るは腐れ外道かド阿呆か、そうでなければ腐れ外道でありかつド阿呆です」
    という表現があります。

    森見登美彦さんは男性です。

    一握りの聖人君子以外は、
    匿名さんの言うところの
    「なんだかな~」の類なのかも(笑)。

    お友だちパンチを駆使して、
    優雅に世を渡りましょ(^^)。

    • 浪花の女
    • 2021年04月29日 14:32

    Kou先生のヒマでしょ講座
    第1回「こうだから、こうです」

    もう最初から打ち抜かれたぁー(*´Д`*)

    【「自分勝手で悪いけど」
    「俺はホテルでしか君とは会わないつもりだ」
    主にこの2つに分けられます。】

    勉強してる感出るぅー(´▽`)

    【「俺はホテルがなけりゃ会わないよ」
    と言うのが、軽く冗談として成立することもありますね。
    こういうのを受けて、反射的に「そんなのあり得ない、許せない」と反応するようでは、柔軟性が足りません。
    状況や、関係性にもよるということです。】

    我々鬼のために( ´艸`)ありがとうございます

    こうだから、こうです
    ないものは、ないです

    今回はメールでお知らせしないでいるんですか?
    勉強してたら気になる題名のコメント増えてるなぁと思ったら、新しい記事でした。ラッキー☆

    • Kalaちゃん。
    • 2021年04月29日 14:38

    私もコロネちゃんさんのコメントが嬉しかったです!

    確かに不器用で悩んでるから恋愛の勉強しているのだから。
    最初からできる人はそもそもこのような情報を求めないまま、すぐ実戦で幸せになってるだろうなぁ。

    本文の話に戻ると、今はいろんな価値観があるし、体の関係だけでいいなら、続けるのはありなんでしょうけど、それ以上は(今、ここで見える範囲では)求められないということなんでしょうね。

    私たち女性は、やっぱり体と心の繋がりが深いのですよね。
    だから体だけハマるとつらいけど、だからといって、妄想で相手を作るとおかしなことになるし…。
    「ないものが見えたらダメ」大切なことですね。

    体でハマってから、妄想の彼を脳内で作らないためにも、初期にちゃんと見るのが大切ということもあるんでしょうね。最初分かってても、あとでないものを作り上げてしまうこともあるでしょうけれど…。
    でも、ちょっとづつは繋がってきたかな…。

    • 浪花の女
    • 2021年04月29日 15:07

    付き合ってまだ1年経たないくらいの頃
    私「一緒に行きたいところいっぱい出て来たんだ。これから色々遊びに行こうね」(←デートの誘いではなく、これから二人で思い出を作っていきましょう、の意味)
    彼「俺、休みはゆっくり休みたい」
    私「そっか、毎日大変なんだね」

    という世にも悲しい会話があったのを思い出しました。
    私(きっと彼、出不精なんだな)
    と補完。
    ホテルで会って食事して帰るデートが繰り返されました。

    それも段々彼にとって楽な方、私にとってしんどい方にシフトしていき、まぁー、悩みに悩み。
    Kouさんに出会い、彼にブチ切れ、言いたいこと言って、以降普通のデートしかしてまへん。

    そして今は彼からの連絡もないし、デートの誘いもないけど、あの時に戻りたいかと言われると、いやです。
    絶対いや。
    彼の訳の分からない言動をこちらで補完して解釈するのは本当に疲れます。
    彼に対して不信感持っちゃうから。
    セのつくお友達にしちゃおうかなーと思ったこともあります。でも、私が彼をそう扱うのはいいけど、彼に私がそう扱われるのはやだ!と思ってやめました。

    今、腫れ物に触れるような感じなのかもしれないけど( ´艸`)当時より楽です。

    「早く、人間になりたーーい(´Д`)」
    じゃなくて、ずいぶん人間の女性に近づいてきました。
    Kouさん、ありがとー!

    それにしても、ヒマでしょ講座、ホントに気に入っちゃった♪
    ここでのお勉強で忙しかったけど、「はい、ヒマです、ヒマヒマ(^^)/」って言いたくなっちゃうくらい好き♡

    • wawon
    • 2021年04月29日 15:13

    こちらのコメント、気になってました。
    脈絡が無さすぎて、??となって。
    ただ、そう思うからには何かここに書かれてない前後のやりとりがあったのかな?とも。
    本当に前後なくこの発言を繰り出されてたとしたら、毅然とした態度取るとこだと思いますね!( ̄^ ̄)

    • えりえり
    • 2021年04月29日 15:24

    ホテルでしか会わない?!

    はーーー?!
    ふざけんな てめー!!
    お前何様?!

    私だったら速攻ブチ切れしそうです…

    • かにゃん
    • 2021年04月29日 15:28

    > Kou先生のヒマでしょ講座の時間です。

    きゃーきゃーきゃーきゃー(*/∇\*)!
    これで楽しい楽しいGWになること間違いなし♡
    Kouさんありがとうございます♡♡

    クイズ形式ではないのですね(*^^*)それもまたよき

    KouだからKouです。
    今日は自己主張つよめ\( ˙▿˙ )/♡

    私も、あるものはみえないし
    ないものが見えちゃうタイプなんで
    ほんと困っちゃいます。

    >自分勝手で悪いけど以下略
    自分勝手していいのは女性の特権だもん_(:3」∠)_

    ホテルオンリーなんて嫌だもん_(:3」∠)_拗ね
    そんなんで女性が満足するとでもお思いか?(頭よろしおすなあ)

    むしろ、その発言が出来てしまうことが…
    彼女の存在を失っても構わないと思っているのでしょうか…_(:3」∠)_嫌だあ

    文字だと冷静にみれるし、人様の事例だと冷静に考えられるのに
    いざ自分事になると、みえないものがみえちゃうんですよねえ。

    ほんと。
    見えちゃうんですよ。笑

    論理的思考力、養い中でございます。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年04月29日 15:30

    「泥を被るというのですか?、責任はオレが取るみたいな意味だったのかな??という気がしてきました。」

    確かに飛躍しちゃってる気がしますが、だからこそダマスクローズさんがこのような発想になったバックグラウンドが知りたいなー、と思いました。お相手の方に何か事情があるとか。

    「自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない」

    ここだけ読むとどうしても、ホント自分勝手だなーと思ってしまいます(^^;

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年04月29日 15:36

    「ホテルでしか会わない」とは言われたことないです(^_^;)

    何もしないから行かない?はたまにある笑笑

    どちらも「は?」といつ一言しかでない言葉ですね。。まともに付き合いたくない男に決定です。

    付き合っててもホテルでしか会わない彼氏とは別れるかも。。
    例えそれが目的でのお付き合いだったとしても、食事でもなんでも楽しませてくれることをしないと行く気にもなれないです。ワガママかな私(^_^;)

    そういえば、彼氏と付き合う前、たしか朝9時くらいに彼氏がこれから電話会議!ってタイミングだったかな〜と思いますが、

    彼から電話かかってきて一言目に
    「なぁ、今度錦糸町行かない?最近のラブホ、綺麗やしテレワーク最適やん」って言われて
    「朝一発目の会話がコレ?勘弁してよ。」と半ギレしたのを覚えてます。

    キレが半分なのは盛り上がる会話のネタが、私も下ネタしか思いつかないくらい忙しかったのとなんでもいいからしょうもない会話で私も笑いたかったので怒り(つきあってもない女の子に朝からする話じゃなくない?)も半分でした。

    扱い雑な時はもっと怒っても良かったかな(´-`)

    • まき
    • 2021年04月29日 15:39

    暇です、何をしたら時間を潰せるかと思ってたら、暇でしょ講座!笑
    やった!

    文章を読む限り、わたしも、そのままの意味なんじゃない?と思っちゃいます。彼が泥を被るような責任を取るような意味には思えなかったです。

    でも、いざ自分の事となると、急に訳わかんない方(好意的)に解釈しちゃったりするんですよね苦笑。

    わたしもだいぶ冷静にはなって来ました。
    半年前とは違います笑。
    論理的思考になるには、惚れ過ぎない事なんじゃないかな。

    そうすると、好きかどうか分からなくなったりもしてるけど笑、むしろそのくらいの方が恋愛に溺れないで済むんだな、と今は思えます。特に序盤のうちは(^^)

    • 凛薙
    • 2021年04月29日 15:44

    「は?なにそれ?どう言う意味?ちょ、説明してー?」
    て言いながら胸ぐらは掴みますね(笑)

    仮に、仮に、10000歩譲って、仮に、
    この方が書かれているように、彼が誠意を示していたつもりだったとしても、十分に誤解を招く発言ですから、
    冷たい対応されても仕方ないです。

    「気づかなかった」とこちらに非を見出す必要はないと思います。

    というか男の人の言葉に、(誠意の意味での)裏の意図とか匂わせる、とかはないと思っています。
    (下心を隠す意味ならあるだろうけど)

    特に、そういった「一線を越える」と言われるジャンルに関しては。

    • 優しい雨
    • 2021年04月29日 15:46

    「自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない」

    数年前に、似たようなことを彼に言われました。
    「ホテルに行くデート、行かないデート、両方したいと思ってる。行かないデートばかりなら会わない」と。
    私はまだ深い関係になる心の準備が出来てなかったので、待ってくれない彼にすごく傷付きました。結局は体の関係がなければ成り立たない恋愛だったのか、と悲しくなりました。

    その後距離を置くようになりましたが、半年が過ぎた頃彼から連絡があり、また会うようになりました。
    今でも体の関係はなく、食事をしたり、ドライブをしたりするデートを重ねてます。
    最近は彼の口から家族に関する重い話まで出るようになり、多分彼は隠しておきたかったのだろうと思うのですが、そういう話をしてくれることで、心の触れ合いを感じられるようになりました。今後体の関係になっても後悔しないかなと、やっとそういう気持ちになって来ました。

    彼から「ホテルでしか会わない」なんて言われたら、焦る気持ちになるかもしれませんが、常に自分主体であり続けて欲しいと思います。
    彼の気持ちじゃなく、私の気持ちはどうなのか。
    自分の気持ちを一番大切にしている女性の方が、最終的には幸せになれるような気がします。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年04月29日 15:50

    レッツお勉強〜♬

    私も彼の言葉の端はしや行動を思い出して解釈し直してあげちゃう傾向あります。
    こう思ってたのかも?とか。
    そうすると気づいたら本来の彼の発言とかけ離れた解釈になっていて
    1人伝言ゲームのようです(笑)

    言ってたことだけそのまま受け止めておいて、
    妄想と解釈と不安については、私より彼に担当してほしいなって思います。

    …いや、実際担当されるとめんどくさそうなのでやっぱり担当してほしくないです(笑)
    一人前の人間同士のお付き合いがいいです。

    • mayu
    • 2021年04月29日 16:00

    俺はホテルでしか合わないよ

    この言葉が状況や関係性によっては
    ただのじゃれ合いになることも理解できます。

    ただ、私は冗談でも
    これを言われたくないです。

    たとえ冗談だったとしても
    心のどこかで冷めてしまいます。

    私にとっては不可逆になりそうです。

    • コロネちゃん
    • 2021年04月29日 16:07

    彼から来たLINE

    「またあとで返すね!ごめんね!」

    これの解釈を、

    「俺が連絡するまで、連絡してこないで」

    に変換してたけど

    そのままの意味で受け取っとけばいいんだなあと
    なんか、しっくりきました。

    • まゆたま
    • 2021年04月29日 16:29

    私はホテルだけなら会わないから!

    ちなみに自分勝手でも悪いとも思ってない♡

    (。・ω´・。)ドヤッ

    • ビクトリア
    • 2021年04月29日 16:33

    サーセン、このGW中は
    見合い相手とご飯×2人とか、
    気になる人とご飯とか結構お出かけします。

    あと、海外在住の日本人男性の方と
    WEBお見合いもします。
    kouさんから言わせれば完全に不良ですね^^;

    泥を被るっていうのが
    個人的に気になりました。

    私も好きになっちゃうと相手の発言を
    好意的に捉えようとしてしまうのでわかりますが
    彼が泥を被るって、責任取るってどゆ意味?

    ホテルで遊んで妊娠したら
    責任取ってくれるってこと??

    ????
    そこ何も触れてないよ??

    君とは毎度、ホテルでエッチしたい

    それを上から目線で何となく
    カッコよく言ってみました??って感じ。

    つかむしろ、
    君とは毎度、ホテルでエッチしたい
    の方が素直で可愛げあるな…。

    「自分勝手で悪いけどホテルでしか会わない」 

    自分勝手で悪いけど→一応謝ってる風
    ホテルでしか会わない→単なる身勝手

    うーん、俺の方が優位とか上とか
    勘違いしてそうな男性だ…。

    私普段は仕事以外はスイッチオフなので
    むしろのほほんと、ぼーーーっとしてますけど

    多分そんなこと言われたら
    スイッチ入って顔つきが変わって

    ハァ?何考えとんじゃボケェ!
    ってキレそう。。

    (気になる人と電話してて、
    私のスイッチが入ると怖いと言われます^^;
    キレたり、取り乱すことはないんだけど
    多分ドスが効いてるんだと思う)

    普段は
    「俺ラブホ行ったことないから分からない」
    「え、ビクトリアさんは行ったことあるの?ww」
    「公園でしたことある奴の方がいかれとるわ」
    「(20時過ぎて公園で話してて)ここ、キミの庭?」

    とかぬる〜い冗談話くらいはしてます。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年04月29日 16:47

    ホテルのないデート最近ほとんどしてないです。
    以前数回したホテルなしデートも、歌わずイチャイチャしたりゲームしたりするだけのカラオケでした。
    この間のお誕生日プレゼント買ってもらうデートもものすごくタクシー走らせてまでホテル行きでした。
    すごい根性です。
    弱者な立場でなかなか会えないから、せっかくなら触りたいのはわからなくもなかったんですが、
    みなさんのようにホテルのないデートもしたいよってうまく伝えたいです。

    • イチゴチョコ
    • 2021年04月29日 16:52

    kouさん、こんにちは^_^

    暇じゃないけれど、嬉しいです!
    kouさんのところで、少しお勉強してから、ランニングしてきますよ〜。
    ↑都会ではないので、誰に会わないです^_^

    kouさん、余計なこと考えないように、こんなふうに企画してくださって、ありがとうございます!

    • 林檎姫
    • 2021年04月29日 17:18

    全く、ヒドイ男ですね。ホテルでしか会わないなんて。

    この記事を読んで、自分の悩みがちっぽけに感じました。

    今の彼とは、食事や外で遊ぶデートのときにはホテルに誘われることはありません。
    数少ないお泊りデート(温泉宿など)のときは、私を満足させようと頑張ってくれる。

    それがどんなに尊いことか。何だかそれが当たり前になってたけど。

    今の彼との欲しい未来をあらためて考えさせられました。ありがとうございます。

    • まいまい10
    • 2021年04月29日 18:10

    kouさんになんと思われようと、わたしはこんなんで揺れませんよ。( ॱߑॱ )

    >状況や、関係性にもよるということです

    はい。私は納得しております。
    月に1回しか会わないことにしている(私が我慢出来なくて会う日が多くなることもあるけど)
    ホテルに行ったとしても、しないときもある。
    ホテルに行かないドライブデートもある。
    身体の相性は最初からとても良い(えっちは好き)
    関係が関係なだけに、ホテルに行く機会は多いけど、頻繁じゃないし、わたしも嫌じゃないし、嫌なときは3ヶ月程会わないこともあり頻度のコントロールはしています。(遠距離恋愛風にしてます)
    彼も、私に飽きられないよう工夫、努力してくれてます。

    できることなら、色んなところへお出かけはしたいです。でも、それは…関係上もあり出来ない。
    わたしとしても、今はしたくないと思えているし。
    コロナも関係して、さすがにちょっと人の目が気になり始めてます。東京で映される夜出歩く若者を見ると、さすがにね。
    換気してればとか、外なら大丈夫とか言うけど、それでも密集していて、花見とか昼間平気でしてる若者をテレビで見ると…ちょっとなぁと考えてしまいます。(現にそういう若者の感染者が増加してますよね)

    仕事柄も、ちょっと遊びには行けない雰囲気なので。不特定多数がいる場でコロナに感染でもしたら…と思うと…。まぁ、2人きりでコロナに感染してもヤバイのですが(笑)

    それに、そういう人を好きになって、始めたのはわたしなのです。

    イヤなら、とっくにやめるべきなのです。

    そりゃ、序盤の序盤で、そういうこと言われたらさすがに「は?」となりますよ。
    序盤での彼は、一切こういうこともなく、わたしが納得できるまで待ってくれたし、そういうことになってもいいと思えてから行きました。
    彼は未だに、何度もそのときのことを思い出しては「焦らさせれた」とか「待たされて俺かわいそう」とかなんとかって振り返って言ってます。
    彼なりのコミュニケーションです。
    こないだのメルマガだかブログだか忘れたけど、
    「でもちゃんと待ってくれたね」と褒めてあげてもいい件かな。関係が関係だからといって、デート3回したからホテルね、なんてしてません。

    彼が”苦手”や”しないよ”と言ってたことも、少しずつしてくれるようになったこともあり、とても嬉しいです。
    わたしにとっては、甘い時間を過ごせる、お互いを専有できる月1回二人にとってのご褒美なのです。

    こんなこと言ったらまたkouさんにあたまよろしおすなぁと言われるかな。

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 18:10

    やすちん1020さん

    遡って読んでくださり、ありがとうございます。

    そうなんです、意固地になってしまったんです…

    これだけだったら、そんな奴いらんわ!でおしまいなのですが…

    情がうつっちゃってるんですかね…サンクコストかな…もう4年くらいお互い片想いみたいな感じです。

    占いみてもらうと「お互いに大切な関係で彼は私を大事に思っていて、彼を信じて大丈夫、2人は完全になれる」などと出たりするんですよ…

    この人なのかそうじゃないのか、会えばわかる、目を見ればわかる、近づいて空気感感じたらわかる、だから会って確かめたいんですよね。

    あ、会ったことはあります。
    2人きりで会ったことがなく、会ったときのことを思い出すと、彼は私が好きでたまらないのがわかります。

    美化しちゃってるのかな…

    ほんと、幸せにならるのは他の人かもしれないって、何回も思ってるんですよ。。

    • あえか
    • 2021年04月29日 18:15

    お出掛けはしませんが、
    連休になったらやろうと思ってたことが
    いくつかあるので暇ではないのです!

    『君と世界が終わる日に』season2も
    視聴しなくてはなりません!(*,,ÒㅅÓ,,)و

    それはさておき、
    ホテルだけで女性を満足させられるなら
    大したものですね。
    むしろ、それを言うことで
    責任を押し付けてる感が否めません。

    それでホテルに行ったら
    合意したことになります。

    わかってて乗っかる手もありますが、
    自信がないならやめといた方がいいです。

    • mamimami
    • 2021年04月29日 18:41

    kouさん、みなさん

    少し吐き出させて欲しいです。

    3年近くグレーだった職場の年下彼と、
    昨日LINEでさよならしました。

    少し前に彼とデートして、
    ホテルで色々話している時に、
    両親のことを聞かれました。

    頻繁に両親の事を聞かれるので、
    勝手に結婚とか考えてくれてるのかな?と
    思っていました。

    でも、結婚願望ない、ないってゆうか
    イメージ湧かない的な話をされました。

    これを聞いた時に、この先彼と居ても、
    私の望む結婚や幸せはないんだって
    、感じてしまいました。

    付き合う=結婚的な考えがある人だって
    彼の先輩から聞いてました。
    慎重に考える人だと思っていたから、
    余計に悲しかったです。

    また、職場の女性と陰で付き合ってるという噂を数回耳にしました。
    ずっと信じてましたけど、
    私のラメが顔について取れない、
    母親に色々聞かれて面倒だと言われました。

    すごい顔を洗ってましたし、
    なぜが消臭剤を振り掛けてました…。
    すごく違和感があったクリスマスの日です。
    そんなことが重なりました。

    彼は私が離れようとすると
    いつもネガティブな事を言ってきます。
    少し前に突然ブロック削除されたと思ったら、
    1週間後位に友人にID聞いて普通に電話してきました。
    (私が彼に話を聞いてもらいたくて
    しつこくしてしまった事が原因です)

    今回もこんなこと言われました。

    私 私たちは付き合ってるんだよね?
    彼 付き合ってないよ 誰とも付き合うつもりない
    私 付き合うとか形に囚われるつもりはなかったけど、私は結婚したいからさ
    彼 俺は結婚不適合者だから 人を好きになれない
    私 なぜそう思うの?
    彼 そう思うから
    私 なぜそう思うのか分からないけど、〇〇がそれで幸せなら良いと思う!
    彼 幸せじゃないよ 自分のことはどうでもいい 仕事もプライベートも何も面白くない

    これを論理的に解釈すると、
    私のことはそもそも好きじゃなかったって事ですか…?

    外では虚勢を張ってますけど、
    実際は本当に自分に自信がなくて、
    俺なんて…タイプです。

    その後励ますLINE送ったんですけど、
    ブロックされました。

    今も好きな気持ちは変わらないです。
    でも、彼自身に、変わる気持ちがないなら、
    一緒に幸せになるのは難しいと思っています。

    ただ、一方的すぎたかな…と後悔しています。

    kouさーん、私いつも無駄にポジティブ解釈してしまい、本当は構って欲しくて、私に離れてほしくないのかな?って解釈してしまいます…ダメな子ですかね…

    さよならしたつもりでしたけど、
    私ブレブレですね…

    2度もブロックするなんて、
    そもそもその程度にしか思われてないって事ですかね…

    あんな男、こっちから願い下げよ!って強気に思ってる自分と、でも好きだよねと思ってる自分がいて、ごちゃごちゃです。

    助けてください(T_T)/

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 18:53

    wawonさん、ありがとうございます。

    本当に、これだけだったら蹴り飛ばしておしまいなんです…

    そもそもは、2年くらい前か…彼からの突撃アプローチでラブホや宅飲みお泊まりに誘われて、もちろんあっさりお断りしました。彼、落ち込んでしまったみたいで。

    ずっと気になってた人でしたからアプローチ自体は嬉しかったんです。

    このブログで勉強を始め、私からアプローチすれば早かったかもしれないけど、彼から再度アプローチしてもらうように、きっかけを与えるべく画策していたのです。

    彼は私の絵を描いたりしていて、他でも私への想いがわかります。

    アプローチの気配はなく、でも、離れようとすると追いかけてくることはくる…
    永遠にこのまま想いあっているのに遠い存在なのは嫌だと思い至り、他の人と交流したり、彼をつついたりしてました。

    私は現実味のある恋愛がしたいから、彼だったら嬉しいけど、彼じゃないならそれは仕方ないと思って、やれるだけやってどちらの結果になっても納得したいというつもりで最終アプローチをかけ、ついに、デートしてもらえる話になりました。

    それが何故か?突然、ホテルでしか会わない、となったのです。

    女扱いに慣れていないのだろうとか、こんなんだったらきっと浮気も成功しないだろうし、とか、、
    どうしても、自分にとって都合の良いように解釈してしまいます。。

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 19:10

    Kouさん!

    新番組のトップバッターに取り上げていただき、光栄です^ ^ありがとうございます。

    Kouさんが書いてくれたことを読んで、後から思ったことでなく、最初に直感で思ったことが正しいのだ…と思いました。

    でも、全然目が覚めない…!涙

    • ゆきこ
    • 2021年04月29日 19:26

    わたしも色々頭で考えすぎて、頭でっかちになるタイプです。
    でも最近気付いたというか、女性に比べて男性の発言は含みが無いものがほとんどだと思うようになりました。

    ホテルでしか会わない。

    その発言以外の普段の行動、発言で愛情を感じられてればいいんですけど(好きすぎて行きたいんだろうな、みたいな)、
    そうでなければずいぶんバカにしてるなって思ってしまいます。
    んー、でも普段愛情を感じられていても怒るかな(笑)

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 19:45

    rariioさん

    言いなりにはなっていません。
    ずっと以前から、思い通りにならなさ過ぎるのが、度を越していたかと思うほどです。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年04月29日 19:50

    Kouさんの解釈がついても、なぜこの思考に行き着いたのか分かりません

    彼の発言に対して、どういう過程でこのスペシャルな譲歩的解釈が生まれたのでしょうか…

    この発言と解釈の間に、コメントには書かれていないやり取りがあったのでしょうか

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 19:53

    るうなさん

    Kouさんの記事の「誰だって鬼軍曹になんかなりたくない」「男性が別れを切り出すに至った心情を考えることが突破口になる」という内容をやったんです。

    そしたらうまくいったんですけど…見せかけで、裏目に出たのかもしれません。

    幻想なら幻想として楽しむぶんにはいいことにして、現実は現実で幸せになれたらいいですね。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年04月29日 19:55

    追記がありましたね

    女性に慣れてない人が突撃アプローチでいきなりラブホや宅飲みお泊まりは絶対に誘えないです。

    絶対に。

    突撃なアプローチも出来ないですね。

    一発KOになる恐れがあるからです。

    女性慣れしていない男性が本気で女性を好きになったら、それはまぁ待ちくたびれるほどのアピールだと思いますよ。

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 19:57

    ゆきだるまるさん

    傷つきたくないからオブラートに包んでるのかな…?

    そういうのはなかなか自分で気づかないから、そよ視点をくださって感謝です!

    どうしたらオブラート外せるのかな…

    見るのが怖いってことをまず認めないと、ですね。

    • いちます
    • 2021年04月29日 20:18

    柔軟性なかったかも、、、(ノ_・。)
    彼にも「オレ、手は繋がないんだよね」「今までの人ともそうだっし」「特にデートで行きたいとこもないんだよね」「今までの人ともそうだっし」って言われ続けてました。その度に「私は繋ぎたいから」「じゃあ、私が行きたいとこ連れてって」って返してました。

    書き出したら、この返しでよかったかもって思ってきたけど、実際は色々と解釈を自分の都合の良いように頑張って考えてた。前向きな発言ができるように、、モラルないこと言われても、気持ちがこもってないことを感じても。
    本当のことを深く聞いたら、気持ちがないことが表面化されちゃうから、ずーと曖昧にして過ごしてただけだった。
    気付いたら、なんて浅い関係しか築けてなかったんだろうって思いました。

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 20:28

    夜更かしさんが好きさん

    ありがとうございます。

    彼も私も相手が拒否したことをよく覚えて避けるようにしてるんだと思います。

    最初されたアプローチのとき、家に行くとかは付き合って無いとできないと私が主張し、その後の彼は忙しくてデートしてる余裕ないと一貫してました。

    これまで繰り返し、何がしたいの?どうしたいの?と聞いてくれてたのに私が(最初の頃に断られたデートの類似はダメでしょ?と思って)言えなくて。

    最近のやりとりでも、私の家に来るのは嫌、彼は仕事で忙しくて時間ないと言いました。

    ついに、私はとにかく一度会ってそれで終わってもいいというつもりで、行きたいところを答えたんです。

    それで「考えてやる」となって喜んでいたのですが、、

    何か思ったのでしょうが「ホテルでしか会わない」になったのです。

    ここで何を考えたのか…?

    Kouさんなら男性だからわかるかなー?と思ったんですが….

    一貫性を貫くためにそう言うことになったのか、彼ももう辛過ぎて嫌われると分かって言ったのか、私が思ってること言うようになったので彼も本音を言ったのか、私の希望するデートで見切りをつけられてしまう恐れかあるなら最終目的地であるホテルを最初から目指すべきだと思ったのか…

    泥を被って、というのは、彼が私にも性欲がある前提で、ホテルで会おうと誘ったくらいでは女のプライドがあるから来るわけないから彼の自分勝手に振り回されて仕方なというていにしてあげようと考えたのかな、と思いあたりました。

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 20:40

    あえかさん

    彼が、ホテルだけで私を満足させられると思ってるのかどうか?それは不明です。

    私は、どっちかっていうと自信あるかな^ ^

    これまでのことがあるとは言え、こんな誘いに合意したと思われるのは嫌ですし、
    デート無しでいきなりホテルに行くことになるなら、それなりの納得をさせてほしいんです。多分彼にはこの発想がないみたいです。

    それに、ホテルに行く関係になる前のデートは、ホテルに行ってしまったらもう出来なくなる、という、不可逆だから、というのもあります。

    男性はこの点、最終的にはホテルなんだから、とっとと行こうぜという考えなのかなと思います。

    • まるこめ印◎
    • 2021年04月29日 20:44

    そういえば、ホテルだけの誘いには乗らないってちゃんと言えたんでした。(メールだけど)
    そしたらお外デートに誘ってくれたことなかったのに、映画デート提案してきましたね。
    ほんともうちょっと強気でやればよかったな〜。
    もう二度とごめんだけど笑

    • セレンディピティ子
    • 2021年04月29日 20:46

    私のお父さんにも、

    『俺はお嬢さんとホテルでしか会いませんから!!』

    とはっきり面と向かって話してくれるかな♪

    と親切丁寧に彼にお伝えします。

    • 弁天
    • 2021年04月29日 20:50

    Kouさん更新ありがとうございます♪

    なんか、新しいこと始まったのかしら?

    こうならKouでしょう講座?

    ん?暇だKou講座?

    >何でも理屈で考えるのはよくありませんが、感覚だけで突き進んでしまうのもまた問題です。

    >感覚だけで生きている人は、妄想と現実の区別が付かなくなっていきます。

    感情の読み合いみたいな期間が長すぎると、陥りやすい問題のような気がします。

    どう見てもトンでも解釈なのに、長い期間の中で、相手がよく分からない行動をするとそれの意味を深く考察したり、言葉の意味を考察する癖がついてしまってより複雑に、そして、考えまくってる状態が脳内麻薬みたいになってしまうのかもしれません。

    >自然にそう思えるだけの根拠がちゃんとあるのかを探ってほしいんです。

    自然に思えるということは、分かりやすくはっきりしていて、確かなもののはずなので、その言葉の裏の~隅の~欠片~みたいに女性が深読みする必要はあまりないのだと思う。

    止まない雨はない
    \  \  \  \ \\
    \ \∧,,∧  /-○< \
    \ (・ω・´) /-○< \
     \O┳O ノ)/-○<  \
    \  ◎┻し’◎ ≡ キコキコ

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 20:50

    凛薙さん

    「プロポーズのつもりで一緒に住もうと言ったが…」みたいなエピソードが小説とかであるので、女性にとっては失礼千万な言い方でも、言った側の男性にとっては最上級の愛情表現のつもりかも、と考える癖がついていたような気がします。

    たしかに、こちらに非があると思わなくて良いですよね…

    • 凛薙
    • 2021年04月29日 20:53

    mamimamiさんのコメント読みました…
    偉そうに聞こえたらすみません…。

    でも、でも…。

    mamimamiさん!!!!!目を覚まして!!!!!!!

    >>本当は構って欲しくて、私に離れてほしくないのかな?って解釈してしまいます

    その通りだと思います。
    彼はきっとまた連絡してくると思いますよ。

    でも、mamimamiさんはどうしたいですか?
    彼の言動や噂話で傷付いては、彼のいないところで、1人で悲しむ…なんてことを繰り返したいですか?

    未来のmamimamiさんは、今のmamimamiさんに何て言っていますか?
    誰かに愛されて、大切にされている未来のmamimamiさんの声に耳を傾けてみてください!!!
    目を覚まして!!!

    3年のグレー期間があれば、離れると決意するのも行動するのも相当の覚悟が必要だったと思います。

    あともうひと踏ん張り!!!

    それに彼とだって幸せになれる未来はありますよ!
    でも、それなら、mamimamiさんが変化して、彼を引き上げてあげないと!!

    とても偉そうな意見ですが「あんな男、こっちから願い下げよ!!でも好きなんだよね。」なら、頑張って明るくて素敵な女性になりましょうよ、と思いました。

    彼を笑顔で受け入れられるような素敵な女性に。

    幸せになるためには、彼から離れるだけじゃなくて、彼を変えてあげる、ていう手段もあると思いますよ(^^)

    男の人は可愛いくらい素直です。
    心は小学生のままだと思っています。
    だから、私たちがぐんと成長して、彼を育ててあげるんです。

    もしかしたら、少しの間は彼以外の人と恋愛を楽しむかもしれないけれど、それでも、また戻りたいのならまた彼の元に戻ってあげればいいんじゃないでしょうか。

    「こんなめんどくさい男、私ぐらいしか相手できないわよ!」とね(^^)
    (でもそうなるためには、彼との関係に傷つかない自分、彼との関係の手綱を握る自分、になっておかないとまた同じことを繰り返してしまうから…。)

    なかなか難しいですが、私は、自分の足を引っ張る感情が出てきたら「いかんいかん!ダメダメ!結局逆効果になっちゃうんだから、今は我慢!(彼には)何もしない恋愛が幸せの近道!」て少しずつ自分を制しています。

    今はとっても辛い気持ちで大変だと思いますが、
    頑張ってください!!!!!

    大丈夫!
    絶対に未来のmamimamiさんは明るい笑顔でいられますよ!

    合言葉は「私は愛される役(立場)」ですよ!!

    すごく一方的で上から目線なコメントですみません
    でも、私も似たような経験をしてきたので、頑張って欲しくてコメントしました。

    頑張ってください!

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年04月29日 20:55

    林檎姫さん

    そうですね!

    欲しい未来を考えたら良いですね^ ^

    私もやろう。やり直そう❤︎

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP