メルマガサポート用記事(2021年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/05/01 ないものを見ちゃうんです
    2. 2021/05/01(2) 黒はお好きですか?
    3. 2021/05/02 無駄です
    4. 2021/05/03 納得感
    5. 2021/05/04 ヒマウィーク
    6. 2021/05/05 正しく見る努力
    7. 2021/05/06 固くなるな、固くなるな、固くなるな
    8. 2021/05/06(2) 男性とは何者なのか
    9. 2021/05/07 間違いを犯さないために
    10. 2021/05/07(2) 続・間違いを犯さないために
    11. 2021/05/07(3) 嫌な思いをしないための超重要原則
    12. 2021/05/08 フェーズとは何ですか?
    13. 2021/05/08(2) フェーズを進めよう
    14. 2021/05/09 状況を正しく理解しよう
    15. 2021/05/10 どこで生活したいですか?
    16. 2021/05/12 難しいのは当然です
    17. 2021/05/12(2) なぜ私はそう感じたのだろう?
    18. 2021/05/13 最初ですぐ終わってしまいます
    19. 2021/05/14 消化不良を起こしていませんか?
    20. 2021/05/14(2) 続・フェーズの話
    21. 2021/05/14(3) よく噛んで消化してください
    22. 2021/05/15 いい夢見られるぜ(笑)
    23. 2021/05/16 パターン問題とは?
    24. 2021/05/16(2) リカバリーの喩え

関連記事

コメント

    • 浪花の女→さくら子✿さん
    • 2021年05月09日 13:32

    ゆうべコメント見て、一人で興奮してました(^^;)
    私は、「お手紙出した」って最初にさくら子✿さんがコメントしたの読んだとき、「なるほど、さすがっ(´▽`)」て唸りましたよ。

    それが実ってうれしい!

    きっと楽しい電話になります。
    結果は求めず、楽しんだらいいと思います。
    私がその心の美しさに惚れた魅力的な女性なんです。
    彼は、それを長い間味わってきたんです。
    お話ししたら、こみ上げてくるものがあるんじゃないでしょうか。

    なんて、
    勝手に盛り上がって申し訳ありません(^^;)

    • さくら子✿→浪花の女さん
    • 2021年05月09日 14:10

    。(°´Д⊂ヽビェェェエエ
    もう、号泣!!
    浪花さんいつも優しいから、
    コメント頂く度に私はポロポロしてるんですが
    今回は涙が止まんない.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.涙…

    そっかぁ
    手紙は浪花さん的に「さすが」だったんですね!
    嬉しい。
    実った、なんて言ってくれて、それも嬉しい。

    やっぱり自分のこととなると不安だし焦るしぐちゃぐちゃで迷走です。
    自分じゃない人の視点っていいですね。
    しかも応援してくれる人の視点。
    浪花さんのコメントにいつも心救われます。

    浪花さん色んな方にコメントを差し上げていて、
    読ませて頂いてますが、
    どれもこれも感動モノです。
    優しく、温かく、おもしろい♡
    なーんで、彼はこういう浪花さんを手こずらせるかなぁ(๑•д•)σメッ!!と思うけど(笑)
    でもやっぱり、
    彼も浪花の女さんの魅力、ちゃんとわかってるんだなぁと感じました。

    悩んで悩んで一生懸命勉強して
    よく頑張ったなぁ(*´꒳`ノノ゙パチパチ と思ってて、見習わなきゃ!です。

    これからもコメント読んで遠くから応援しています(っ’-‘)╮=͟͟͞͞♡♡♡♡♡

    • 浪花の女→さくら子✿さん
    • 2021年05月09日 14:25

    照れちゃうな~~(//∇//)デレッ

    そういえばKouさんも
    「今からでも十分再起できます(`・ω・´)キリッ」
    って応援してくれてましたよ(o´∀`)b
    ね?Kouさ~~ん(´▽`)ノ

    • さくら子✿→浪花の女さん
    • 2021年05月09日 15:28

    そうですねっ
    kouさんもいつも応援してくれます
    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡…*゜

    水曜日に電話です( ´罒`*)ニッ✧

    • ゆいねこなっしー
    • 2021年05月09日 15:42

    『嫌な思いをしないための超重要原則』

    嫌な思いをさせられた上に
    悪者にされたらたまったものではありませんね。

    出ていく際は一言φ(..)
    頭からお水をぶっかけるのは
    それこそ悪者にされそうな気もします。
    なんとか罪とか。
    あと、お水は大切に☆

    反対に訳のわからない相手とは距離を置く。
    特に職場やと、次は大丈夫かもと思って
    何度も痛い目に遭うので、学習しないとですね。

    • ゆいねこなっしー
    • 2021年05月09日 16:04

    『フェーズとは何ですか?』

    職場でも同じですね。
    本当に信頼できる人にしか
    プライベートは明かしたくありません。

    仲良くもないのにいきなり色々聞いてくる人は
    要注意と学びました。

    他人の事ばかり気にしている人は
    マウンティング、おせっかい、
    コンプレックスにフォーカス、
    幸せに水を差す人が多いから。

    適度な距離を取って自分に集中している人は
    自分も幸せで他人の幸せも喜んでくれる。
    人の痛みにも寄り添ってくれる。

    正しく見分けて人間関係を作っていきたいです。

    ~秘密メッセ~

    はい、人間関係のストレスで
    心と身体を壊し、休職したことがあります。
    原因となった女上司が理由で辞めていく人は
    私が知っているだけでも片手で数えきれません。
    せめて会社も対処してくれたらなぁと
    思うのですが…。
    いつか因果応報の大しっぺ返しをくらうと
    思います。

    • ゆいねこなっしー
    • 2021年05月09日 16:20

    『フェーズを進めよう』
    >この際なので追加で言っておきますが、結婚がゴールになっている人たちと同等のレベルで考えていたら、話にならないと思うんですよね。

    周りはこんな人たちばかりでうんざりです★
    私もKou王国に辿り着くまでは
    そうやったので仕方ないのかもしれませんが。

    >結婚がゴール担っている人たちは、それ以上関係が進まないと思って恋愛をしています。

    勿体無い( ´△`)

    >恋愛とはそんなヌルいものではありません。

    カッコイイ(*´∀`*)♡
    はい(*^-^*)
    恋愛とはそんなヌルいものではありません!!

    • るうな
    • 2021年05月09日 18:37

    恋愛技法とあんまり関係ないかもしれませんが、マザコンかどうかって見分け方ありますか?

    親御さんを大事にするのはすごくいいと思うんですけど、むしろしてほしいんですけど、度が過ぎてるかどうかはどう判断したらいいのだろうと思いまして…。

    恋人や奥さんを大事にするのと自分の母親を大事にするのはちがう次元の話なのはわかります。
    それでもどちらか選ばなきゃいけないときもくるでしょう。

    そのときに、自分より母親を優先されたら嫌です。

    また、いい年した子どもの家によく遊びに行ったり頻繁にどこどこに送ってとかお願いしたりする親もなんだかなぁと思うんですよね。

    子どもが自立したあとは自分のやりたいことや趣味で忙しいわ♫くらいの人が魅力的にうつります。

    私の家がよくも悪くも放任気味で、自分としては楽だったのでそう思うのかなー。
    それとも単に相性が悪いことを示すヒントなのでしょうか。

    考えすぎ?

    • 浪花の女
    • 2021年05月09日 19:11

    ……ぐっ、確かに。「公園でテレビ電話」って書いてる…。
    Kouさん、ありがとうございます

    • さくら子✿
    • 2021年05月09日 19:33

    ダメですね(.ᇂ_ᇂ:
    やっぱりそれはダメですね。

    別れ話は済んでいて、お互いに受け入れていて、1ヶ月ぶりに話すという状況ですが、
    もっと緊張感を持たないといけないですね。
    彼が別れ独特の雰囲気をとても嫌がる人なので、
    そこに気を取られてもいました。

    自分が抱く結論をちゃんと持っておき、その方向に進むように話を持っていってください。

    ↑結論をちゃんと持つ、をやります。

    しっかり考えます。
    kouさん、ありがとうございます<(_ _)>

    • こざくら
    • 2021年05月09日 21:04

    kouさん。

    違いました。
    私が悪かった。

    自分の気持ちをいっさい伝えず、相手の気持ちばかり欲しがってしまった結果でした。

    復縁を求められていて、この人は絶対私から離れないと思い込んで、好き勝手言いすぎた結果でした。

    彼もひとりの人間。
    私を想ってくれている、大切な人。

    まさしく、彼は私と男としての恋愛ができないと見切ったんだと思います。

    そぎ落としてそぎ落として、やっとでてきたのは
    「ただわたしは女性として、あなたに大切に扱われたい。」
    でした。わたしが欲しいのはそれだけでした。

    何を今までこだわっていたんだろう。

    ちゃんと彼を見ていなかった。
    もう一度向き合ってみます。
    逃げないで、話し合います。
    可愛く。女性らしく。
    納得感ができるまで。
    見ていてください。

    • あすか
    • 2021年05月09日 21:09

    kouさん、聞いてください。
    今日、マッチングアプリでメッセージのやりとりをしている人と○日に会おうという話になったんです。そう、まだ始まってもない段階です。
    そしてLINEでやりとりしようと言われたのですが、(んー何となくLINEも私にとっては個人情報だし会う前に交換するのはなー)と思って、会うまではマッチングアプリのメッセージでのやりとりをお願いしました。快く了解してくれました。
    場所は、彼が私の最寄りまで来てくれることになりました。え、優しいじゃん、いいじゃんいいじゃん、という気持ちになりました。ので、お礼も伝えました。
    そして彼から「いえいえ、ただ○○ほとんど行ったことないのでお店のチョイスはお任せしていいですか?」と。
    えええー?と思ってしまいました。えー初デートのお店選び女に任せる?今、インターネットという便利なものあるよね?行ったことないからってそれ理由にならんくない?別にどこでもいいんだが?となりました笑
    始まってもないし気持ちもないし、なんか一気に返信する気が起きなくなってしまいました。
    「私に任せるとファミレスになりますがよろしいですか?」
    「あ、良くないですねえ」とか言っていい?
    行きたいお店をリクエストするのとはまた別物ですよこれ。「チョイスお任せ」って言われちゃうと。
    「行きたいお店ありますか?」だったら良かったのに。
    えー考えたら初デートでお店選びとかしたことなかったなあ。やってる自分を想像したのですが、これって男の仕事じゃない?と思ってしまいました。
    以上です。kouさん、私は正常な感覚ですか?…と聞きたいですが、厳しいこと言われるとへこみそうなのでそっとコメントだけ残して供養します。

    • 浪花の女→あすかさん
    • 2021年05月09日 21:14

    合掌(-人-)チーン

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年05月09日 21:17

    【<あなたへの秘密のメッセージ>
    そうです、以前にやると決めていたことを、今日の気分でやめたりせずに実行することはとにかく大事です(^^ ちゃんとできましたね。】

    リアルタイムにこのお言葉ww

    連絡するする詐欺で軽く指摘して、また今日も「帰り遅くなるから明日でいい?」って言われたので、は?って思って以前から書き溜めていた嫌味のメッセージを投下しました。

    自分の気持ちに素直になって今の私にできる精一杯の嫌味です。。

    kouさんの教えの通り、わかりました、の一言でも、既読スルーでもよかったんですけど、どうしても言いたかった(^_^;)

    ↓↓↓

    明日は私仕事忙しいから帰りのタクシーの中でも話せないかな?

    ちなみに、明日って今日から数えて明日?
    来週の日曜の明日?それとも6月9日の明日かなーー??わかんないから教えてくれる^_^?

    かわいい嫌味です。
    送ったらスッキリしたので、今日デートしてきた男にメッセージして仕事して、ゆっくり寝ます( ー`дー´)キリッ

    もっとガツンと言ってやりたいww

    • Pooh
    • 2021年05月09日 22:20

    状況を正しく理解しよう

    はい、めっちゃ重要なところにいると思います。さくら子さん。

    別れるか別れないかという意味で重要なのではなく、

    ここで出方を間違うと、同じことを繰り返すループにはまる気がするんです。

    彼の態度に女性がどのように反応するかは、彼の将来の行動を決めます。

    ここで適切な対応をとることができれば、彼を成長させられるかもしれないですもんね。

    Kouさん、そうゆう意味ですよね?!

    • 美央→あすかさん
    • 2021年05月10日 0:04

    小さいことにこだわりすぎなんじゃないかと。
    その人に会うことが目的ですか?
    それとも男性にエスコートしてもらうことが目的ですか?

    私なら「どこそこのお店に行ってみたいなって思っていたんです!」って提案してあげるけどな。

    初めてのお店で美味しいお店だったら「今日来ること出来て嬉しかったです!」だし、あんまり美味しくなくても「今度は○○なお店に行ってみたいです!」って提案できるし(今後もその方と会ってもいいと思った場合ですけどね)

    土地勘のない人だから失敗したくなくてお店選びを任せたのに「それは男の仕事でしょ~?」って心のなかだけとはいえ、一刀両断しちゃったら進むものも進まないでしょう。

    • さくら子✿
    • 2021年05月10日 0:09

    Poohさんありがとうございます。
    何度も読み返して
    参考にさせて頂いています。

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    kouさん
    考えていますが
    まだまだまとまらないです。

    謝罪の手紙の内容は

    自分勝手ゆえに、追い詰めてしまったことを謝りました。
    会えなくて寂しさや焦りが募り、
    私の要求が増えてケンカに発展しがちでした。
    決してハードな要求ではないですが、
    主張の仕方が間違っていたのと(–;)
    仕事や体調を考慮してもう少しガマンしてあげるべきだったかなと思います。
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    やり直したい気持ちは私にはあるけれど、
    復縁を迫るのは早いと感じています。
    大義名分とはいえ「他に好きな人が」と理由を言われているので、迫るのはダメな気がします。
    追い詰めそうで逆効果と思いました。

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    彼はよく「癒される」と言ってくれてたので
    ケンカが増える前みたいに接した方がいいと思って、楽しい話だけをしようと考えていました。
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    ただ、これだけだと復縁に繋がるきっかけがないので再起できないのかな、やだなと思ってコメントを入れました。


    このあとkouさんが取り上げてくださり、
    お話を聞いて、まだまだ考えています。

    • goodgirl
    • 2021年05月10日 0:30

    状況を正しく理解しよう

    真剣勝負、間違えたら後はない、最後のチャンス。

    そうかぁ…じゃあちがうかな。

    あせって変な判断ミスをしないように、自分の気持ちを整える必要があるかなと思ったのですが…

    • まみ
    • 2021年05月10日 0:59

    kouさん

    私も例の方と同じく喧嘩?の末
    「別れたいの?」
    と。違うのは取り消しはされなかった事。
    別に私は別れたいとは思っていないし、機嫌とってくれよ、はぁ…と思ってました。

    そこで
    私「え?」
    彼「だって〜だし…」
    私「本気で言ってるの?」
    彼「〜だしわからないよ」
    私「まったく。
    仮に別れたいの?に対してYESだったらどうすんのよ?」
    彼「考え直させる」
    私「自信ありげだね。私の扱い知ってるね〜」
    彼「自信はないけどそうしないとまみがいなくなるからそれは嫌だもん。やる以外ないでしょ」
    私「お願いします(*^^*)」

    と、別れたいのか否かも伝えず、どうして欲しいとも伝えずして、上手く誘導できたのでは!と思います。
    今回は別に本気で私も怒ってた訳でもないし、近頃彼に対する依存心も薄くできていて心の余裕があったのは強かったです。
    たまたま上手くいったパターンなだけでしょうか?

    • ワルサー
    • 2021年05月10日 6:09

    フェーズ、、、タイムリーです。
    kouさんいつもありがとうございます。

    4月から遠距離片思いになってしまいましたので、
    ヒットアンドアウェイでいい具合に私は釣っていいお魚だよーとアピールしたいのですが、
    向こうは家業の跡取りで、次付き合ったら結婚しなきゃと思ってるから余計に慎重っぽいし、
    この一年好意は見せてきた(なんなら禁じ手(?)の一回告白して引くもやってしまった)けれど、『同僚→好意を持ってくれてる異性』くらいにはいったとおもうんですが、
    その先がなかなか難しい。。。
    Facebookやインスタなどは繋がっていないので、長い間連絡しないとマジで忘れられそうかなーってやっぱり考えちゃいます。
    でも向こうはそもそも連絡はザ男子って感じで用件以外したくないタイプだし、告白以降なんとなくそっけない返事。。。(・・;)
    どのくらいの距離感でヒットアンドアウェイするかが難しいーー!
    あと好きバレしているから話題作りも変に意識してしまう自分がいますね!

    もっと楽に軽く蝶のようにフワフワ、彼の気を惹かせてヒットアンドアウェイしたいですね。。。笑

    • まなから
    • 2021年05月10日 13:07

    どこに書いていいのかわからないので、こちらに失礼します。

    ずっと前にコメントにて諦めた宣言をしたんですが、その人が実家に帰ってしまうことになりました。
    本当にこのままでいいのかな意地を張ってないかなと考えたところやっぱり最後まで頑張りたいと思い戻ってきてしまいました。

    kouさんの、ヒミツのメッセージ↓
    また、頑張りましょう(^^
    今からでも十分再起できます。

    をみて、涙が止まりません。
    頑張ります!kouさんありがとう!
    意地を張らずに素直に頑張ります!弱者の戦略読み返します。

    • まなから
    • 2021年05月10日 13:11

    kouさん、戻ってきてしまいました。笑

    このメールが届いたときのヒミツのメッセージ↓
    また、頑張りましょう(^^
    今からでも十分再起できます。

    に涙してしまったので、kouさんを信じて頑張ります!

    彼が地元に戻る事が決まったので、それまでに後悔の無いよう自分の気持ちに素直に頑張りたいです…。
    まずは弱者の戦略読み返してきます! 笑

    • まなから
    • 2021年05月10日 13:16

    勘違いしてました弱者の戦略購入してませんでした!笑

    もう、私なんにも分かってない~と恥ずかしくなったので
    ブログ最初から読み返しの刑いってきます 笑

    • まいまい10
    • 2021年05月10日 15:27

    kouさん!
    うちのお風呂の換気口に、ツバメが巣を作っていたんです(笑)一昨日、ようやく業者に撤去してもらいました⸜( ˆ ˆ )⸝

    ツバメの巣…と聞くと、縁起がいいとかで、調べたら…!!!ま、まさかのことが。
    このことか?!と思ってしまうほど(笑)

    金運も、ここで生活してから良くなったし。
    人間関係も良くなったような…?(笑)
    ツバメが巣を作るような、住みやすいところでわたしは生活したいです(笑)

    ドラゴン桜…CMで、東大に入るのは難しくないとかなんとか言ってるやつですよね?

    上の子が今年、受験生なので、見せたいなと気にはなっていました!

    • まいまい10
    • 2021年05月10日 15:27

    あ、kouさんって、阿部寛すきですよね(笑)

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年05月10日 15:36

    コメントが上手くできませんが、今すぐに始めたいです。何かに、縛られてた感じを、今すぐに解き放しました。
    肩の荷がおりた気がします(笑)
    周りの方に感謝をし、自分自身を変える時だと感じました。
    何回変えたら、理想に辿り着くのかな?
    コウさん~教えて
    私はアップデートしたいです。
    ブログや皆様のコメントを、浴びるように読み込んでも、身に成らなきゃ意味がない。でも、やっと変われると思いました。

    • さくら子✿
    • 2021年05月10日 15:52

    「どこで生活したいですか?」

    私も同じです。
    「悪い人なんていない」とずっと思っていました。今もですが。

    でも少し前に
    「ダメ。悪い人はいるのよ!」と職場で
    考え方を否定されたので
    自分が変なのかと考えてみたりしました。

    でもやっぱり悪い人っていないなーと変わらなかったのでそのままにしていたんですが、
    今回思いがけずこのような記事を書いてくれたので、やっと安心しました。

    • まき
    • 2021年05月10日 16:25

    どこで生活したいですか

    これ、何となく実体験で分かります。

    わたしは色々な企業を紹介されて働いてますが、ある時までは、入った会社の雰囲気がどことなく殺伐としているとか、入退社が激しくて皆が疲弊してるとか、そういう会社ばかりでした。

    それが、とある時からは、会社の雰囲気が和やかと言うか、みんな人間的に大人な良い方のと多い会社ばかり紹介されるようになってました。

    まぁ、みんな大きな組織なので、中には、おや?という人も居ます。

    が、そういう人とは距離を置くように出来てくると、面白いように同じ事を考えてる人に助けられたり、やりやすい環境になっていったりするんですよね。

    友達や好きな人も、同じかなと思います。

    ネットで知り合う人は、最初からは分からないけど、やり取りを重ねていくと何かしら見えてくるんですよね。違和感のようなものって。

    こないだ出逢ったひとで、話していくうちに、いちいち、褒めてるんじゃなくて○○だよね。のような言い方をされて。

    会っても居ないうちから、そこにそんなにこだわる?って思う事があって、面倒な人だなとやり取りを止めてしまいました。

    そういう人は会わなくても分かってしまいます

    • mae
    • 2021年05月10日 16:27

    kouさん、こんにちは!
    昨日は母の日でしたね。お花を贈りました。
    そしたら写真をいっぱい送ってくれて、喜んでるのが伝わってきました(*’▽’*)かわいい

    昔は人に物を贈るのがすごく苦手だったんです。
    女友達間では特に、誕生日にはプレゼントしあう文化がありますよね。あの、目に見えない強制感がすっごく苦手で…(^-^;
    親しい友人にすら、プレゼントしなきゃと思ってお店も見たりしてるのに、結局あげずじまいになることもしばしばありました(^-^;

    彼と恋愛するようになって、与える喜びを知りました。自分がしたいと思ったときにやるのがいいんだなぁと。
    しなきゃいけないと思っていたから昔は動けなかったのかなぁ。それとも、人に物を貰うと返さなきゃいけないって気持ちになってたからですかね。

    『どこで生活したいですか?』のメルマガ読みましたが、私も自分の周りにはいい人しかいないと思ってます。
    人からは、誰かの悪い評判を聞いたりはするんですけど、いつも面白おかしく聞いてる側です。あ、でも自分のメンタルが落ちてるときは愚痴ってるかも(^-^;

    今後はもっと、与えるのも受け取るのも上手な女性になって、周りと良い関係を築けていけたらなぁと思います(*^^*)

    今週もお勉強がんばります!よろしくお願いします♪

    • いつか
    • 2021年05月10日 17:03

    どこで生活したいですか?

    そうですね…
    私は2回目の成人式を終えて数年経っているような年齢なので(笑)
    不特定多数が自由に出入りできるような場所で(例えば呑み屋とか?)遠巻きに「あ、あの人何かヤバそうな臭いを放ってるな」と感じた経験はあります。
    遠巻きなので、近づいたり絡むことはもちろんないですが
    多数ではないものの一定数は存在するのだろうなということには納得です。

    私はあまり距離感を詰められすぎるのが好きではなく、かなりマイペースのようなので、
    そばにいる人たちは意識せずともおのずと選んでいるのだろうし、相手からも当然選ばれていると思っています。
    人も物事も平面的なものではないので、見る角度や状況によって同じものも違って見えたり感じたりするものだと思いますが、
    それが面白いと思うので、
    全体的にザックリよく見て、色んな角度からのその変化が面白く自分の好みであることを軸に、人も物事もちゃんと自分で決めたいなと思っています。
    今のところ、悪い人は周りにいません(笑)

    • goodgirl
    • 2021年05月10日 17:17

    どこで生活したいですか?

    海の見える部屋に引っ越したいなぁ
    今日も朝からそんなこと考えていました(笑)

    これはすごく意識しています。
    環境によって当たり前が違うんですよね。
    リテラシーや層のお話でもありますよね。

    場所などだと避けやすいけど、会社やもっと幅広いネットなどは色々な人が混在しているので、出会うこと可能性は高くなりますね。

    秘密のメッセージ

    ドラゴン桜みてます~
    いいこといっぱい教えてくれてます。

    • dove2021
    • 2021年05月10日 17:24

    「どこで生活したいですか?」

    「普通に生きていたら、(悪い人に)会わないんです。」とは言い切れない気がします。
    生まれてきた家庭に運悪く悪い人がいる場合…生まれた時から悪い人に会ってるってこともありませんか?

    悪い家族に育てられると、パートナーにも悪い人を選んでしまう…最近、巷で良く言われるようになりましたが、私にも当てはまってしまっていました。
    私の場合は、家族が自分に辛く当たってくる状態が日常だったことで、悪い人に辛く当たられることに違和感を感じられなかったのがいけなかったみたいです。
    普通の人の優しい対応は、何かよそよそしく、何か不自然に感じられて、信じることができませんでした。普通の人を、自ら避けてしまっていたようです。

    (このことに気付けたので、今、こうしてKouさんのところで勉強して、普通の感覚を取り戻しつつあるところです。かなり時間がかかりそうですが、悪い人のいない環境で生活することを目指しています!)

    生活するところを選ぶことが簡単ではない場合もあるかな、と感じたので、コメントしてみました。

    • ビクトリア
    • 2021年05月10日 18:22

    子どもに大学受験問題を解かせる人はいないように
    相手に合わせて問題のレベルを変えてあげる必要がありますね。

    はい不正解!って相手に言いたいだけなら
    あえて難問を解かせるっていうのもありですけど。

    でもそんなことしていったいどんな意味があるんだろって私は思います(゚∀゚)

    相手と仲良くなりたいんだよね?違うの?
    それなら簡単問題から解かせて
    相手に自信つけさせたほうが早くないか??

    出来ない中学生の英語を見てた事があるのですが
    正直IQが低めかも?と思えるようなタイプでも相手の思考パターンを汲んで、そのパターンにうまくハマるような教え方をしてあげるとちゃんと分かってくれるし、もちろん細かく褒めるので

    ちゃんとテストの点数も上がってきて
    自信ついてきて顔つき変わってきます。

    あー、多分この子ずっと親や先生に勉強できないって言われて卑屈になってただけだったなって。
    (ちなみにそこの塾長も裏でけなしてて、そういう子の点数上げるのがお前の仕事だろーって思ってました。裏でけなしててもバレてるわ本人に)

    私は私で、どうやったらこの子が理解できるか?
    っていう謎解きみたいな気分でやってましたけど。
    面白いんですよね、コツを掴むとどんどん伸びるし。しかも低め点数からだから伸び率が高い。

    塾長は優秀なヤツ教えたいって言ってたけど私はこっちの方が楽しいなって思ってました。
    単に教え方が下手なだけじゃんて。

    変に自尊心低い人は
    変なところで変なプライド振りかざしてくるから
    怖いなと俺様な私は思います(開き直ってる)

    結構そういう女性を職場で見てきました。

    相手のヒステリーの圧でかき消されてますけど
    言ってることがイミフってよくあります。

    適切な自尊心大事。
    自分なんてどうせ…とか言ってくる人にはとりあえず近寄りません、厄介キャラなのは分かるので。

    友人はみんな男前とかモテる自信家とか
    それはそれでイラッと来る時もありますけど笑
    お互い様だし笑、面倒ではないし話が早いので仲良くしてます^^

    • 浪花の女
    • 2021年05月10日 18:34

    どこで生活したいですか?

    答えを今か今かとお待ちの皆さま、申し訳ありませんヽ(;;)ノ
    Kouさん、もうちょっとお待ちくださいませ。
    どうしても正解に近づきたいのです。
    ドラゴン桜見てから答えたいけど、そんな猶予あるかな…(゜ω゜)
    締切になったら泣いちゃうから、見る前に答えますヽ(;;)ノ
    あ、もう泣いてる。

    • ぶなしめじ
    • 2021年05月10日 18:42

    ドラゴン桜観てます。
    物事の本質ってやつですね!
    Kouさんがよく言ってるやつ〜

    • ちはやん
    • 2021年05月10日 20:48

    どこで生活したいですか?

    Kouさん、このお話
    めっちゃめちゃわかりますー

    わたし、1年前まで、
    自分がおかしかったので、
    おかしな出会いばかり、おかしな関係にまつわるあれこればかりだったんです。

    でも、今は周りに
    彼氏も含めて、まともな安心できる人たちのみに囲まれていて、
    自分がようやく落ち着いたこと、
    自分のレベルがまともになれたことを
    周りを眺めてしみじみ思います。

    • くみ
    • 2021年05月10日 22:13

    環境、すごく大切ですね。

    高校受験の頃、あまり勉強にも身が入らず、すごくワクワクして進学とはいきませんでした。

    友達選びを間違えていた1年生の頃、今思い出すと、危なかったな…と思います。
    元々が真面目で小心者だったことと、家族と仲がいいので親を悲しませるようなことはする気がなかったのはありますが、多感な時期に誤った環境で方向を間違えてしまうと危険なことになっていたとしみじみ思います。

    何に関しても、学歴ということではなく、理解することや知ること考えることが大切で、学びが重要だと感じます。
    環境だけの原因ではないけど、環境で大きな影響があると感じます。

    人の見極めもまだまだあまいですが、学んでいきたいです。

    • さき
    • 2021年05月10日 22:22

    悪い人ってか苦手な人はちらほらいます。
    考え方や人によっていい人、悪い人っているんじゃないかなと。
    私もきっと他の人から見るといい人って思われたり悪い人って思われたりしてると思います。

    一年くらい前まではちょっと苦手でも無理して付き合って
    八方美人でしたが
    なんだか心がすり減っていく気がしてやめました

    今はできる限り人に害がないように
    苦手な人には最低限しか関わらないし
    好きな人にはきちんと向き合うようにしてますが
    なんだか最近全てが不調です。

    ここでお勉強して強くなったつもりでいたけど
    なかなか人って変われないですね(*_*)

    なんか人と関わるの、疲れてしまいました(_ _)
    1人でいるときっと寂しくなるんでしょうけどね(笑)

    • 青い空の下
    • 2021年05月11日 0:17

    kouさん、ありがとうございます。

    そしてドラゴン桜、私も見てますよ。
    昔のを再放送で見て、そこからどっぷりと感銘を受けてしまいました。

    来世では絶対に東大に行く!と思ってます。笑
    友達も面白く見ていると言うので
    「東大行きたくなるよね」と言ったら
    「それはない。大変そうだもん」と。

    ドラゴン桜を好きで見てる人でも、東大に行きたくなる人とそうじゃない人に分かれるのは、面白いなと思います。
    それは私はその人の中にある資質の問題だと思ってます。
    どちらが良い悪いではなく、そうじゃない人には別の資質があるということなので。

    ここは恋愛の東大かもしれませんね。
    今ここに居る人達は皆、良い恋愛をする資質を持っているということです。

    私もkouさんのお陰で良い恋愛が出来てます。
    これからも幸せなこと、楽しいことを中心に生きて行きます。

    • りりみぃ
    • 2021年05月11日 0:19

    どこで生活したいですか?

    青い空の下さんのコメント素敵です。
    そしてわたしもそう思っています。
    身近なひとの話を聞いていると、
    ほんとにそんな人なの?!なぜその人と一緒にいるの?!と、おもうことがありますが、
    それは、そのひと自身がそう選んでいるからおかしなことになっているのだとおもいます。

    わたしはこれからもその時その時で、いちばん幸せな場所にいたいです。もちろん、目の前の快楽をとるということではなく。

    • りりみぃ
    • 2021年05月11日 0:20

    秘密のメッセージ

    ドラゴン桜、毎週たのしみにしています♡
    Kouさんも観ていたんですね|・ω・*)チラ

    • 京香
    • 2021年05月11日 7:04

    どこで生活したいですか?

    棲息域や、リテラシーのお話しにも繋がりますが、環境、付き合う人はとても大切ですね。自分にとって安全でより良い環境、お互いを尊重してお付き合い出来る人間関係。自分にとって害やマイナスになるものは避ける。全て自分を大切にする事です。

    • チーズケーキ
    • 2021年05月11日 19:34

    はい!今日までの1ヶ月間の自分の気持ちをまとめます(^ν^)

    4月は、元彼さんに全てをブロックされていて正直めっちゃ凹みました!笑
    3月は普通に連絡めっちゃ来てたし、誕生日も電話かけてきてくれてました!俺からはブロックしないけど、もうチーズケーキのいない世界で生きていこうと決めた。と、漫画のようなセリフを誕生日の日に何度も言われ胸糞悪くなったのを覚えてます(^_^)わたしはその時まだ不動産の人が好きだったので好きにすれば?って感じでした!

    んで4月!!
    元彼さんめっちゃ人変わってました。笑
    悪い風に変わってましたね〜。しょーもない友達と絡んで、その人に感化されたんでしょう。プライド高くても女々しくもそんなんはまぁ男性は当たり前にあると思ってるから気にしないけど、にしても!
    俺、もう優しくないから。( ̄+ー ̄)
    と、また漫画みたいなセリフを言われました!笑

    4月中はより戻したい〜とか、自分がやったこと最悪だったなーって思って泣いてたりモヤモヤしてたりしたけど、わたしが不動産を好きになったのはマジだし、その時は元彼のことどーでもよかったのをしっかり思い出しました!
    あ、今寂しいだけやん。と分かりました!
    し、全ての行動がわたしのことだいすきすぎて丸わかりだよ…小学生が好きな女の子に嫌がらせして気を引くみたいな感じですやん…
    となり、冷静な女友達に話を聞いてもらうと、わたしもしっかり気持ちが落ち着きました!!

    別れたことには後悔してないです!
    あのタイミングで、わたしに他の好きな人ができたことは自然だったし、逆にあのタイミングがなかったらこのままズルズル付き合い続けてました!
    そう考えると怖い気もします!
    他の人も見たいと内心思いながら彼氏と付き合ってました。決定打がなかったので別れまではしてませんでしたが、もう、無理!となり別れることができて本当によかったと今では思ってます(*^_^*)
    不動産にも感謝の気持ちが芽生えています!笑
    強がりとかじゃなく、心からそう思えました!
    4月は、ただブロックされたショックと、寂しさだけでした!!笑
    あと、元彼の友達とか共通の友達を使って、腹いせを受けてなんかしんどかったです。わたしが悪者みたいに言われて。

    今は復縁したいとか全然思いません!笑
    でもわたしは友達として関われるので、向こうも早くわたしへの未練を捨ててフラットな状態で会いたいです〜!今コロナであんま人に会えないからその辺のコミュニティしかないのでお互い寂しさ埋めるために使ってくれたらいいのにとか思います。笑

    多分元彼さんには彼女がいる?ので、わからんけど(^_^)
    その人と幸せになってくれたらなとやっと思えるようになりました!!

    わたしはまだしばらく元彼さんのことは頭の隅にあると思いますが、前には進めてます( ・∇・)
    もっといい人がいるとしか思ってないし、1人の時間最高なんですよ!今!!笑
    彼氏は当分いらないし作らない予定です(*^^*)

    1ヶ月前と全然違う気持ちになってます!笑
    女ってやっぱり切り替え早い。素晴らしい!
    女に生まれてほんまによかった♡
    また1ヶ月後どうなってるか楽しみです(*^▽^*)

    • さくら子✿
    • 2021年05月11日 20:09

    メルマガでも書いた通りで、交渉というのは話し合いではありません。

    自分の主張をどうにかして通すための働きかけです。

    そして、交渉というのは最初から結論があるべきものです。

    自分が抱く結論をちゃんと持っておき、その方向に進むように話を持っていってください。

    交渉と話し合いは別モノなんですね。
    交渉は時間をかけてするイメージがあったので、
    話し合い同然と思っていました。
    なんとなく、きのせいか、
    kouさんの出す交渉の例はズバッって感じで短いのはきのせいでしょうか。
    交渉は短いものなのかな、と思ったりしてきました。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月11日 20:54

    【間違いを犯さないために】
    『悪いとは思っていても、それがどういう問題を引き起こすから悪いのかということまでは理解していないということです。』

    どういうことが起こり得るか想像できないからですね。理解しないことには何度も同じことをしてしまう可能性がありますね。

    うっかりは私も仕事でやってしまいました。
    急いで、バタバタとやってしまうとダメですね。
    見落としや見間違いをしてしまう。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月11日 21:00

    【続・間違いを犯さないために】
    『こういう反撃のチャンスを、相手に与えて閉まったということが今回の敗因です。

    基本的には彼が悪いんです。
    だから、その彼が100%悪いという状態を作るためにも、この現場で悪になってはいけないんです。』

    彼が100%悪い状態を作っていれば反撃されずに済んだのですね。
    一言言って、帰っちゃえば良いんですね。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月11日 21:07

    【嫌な思いをしないための超重要原則】
    『嫌な思いをしないための超重要原則その一です。
    過去に嫌な思いをさせられた相手とは、できる限り二度と組まないことです。
    別に縁を切れと言っているわけじゃないんです。
    距離を置いて、必要以上に濃密な接触をしないようにするということです。』

    失敗したら、繰り返さないように反省して、再発防止策を考える必要がありますもんね。
    何か仕事みたいですけど、大事なことだから、そう言われているんですよね。

    • ビクトリア
    • 2021年05月12日 1:41

    短期的欲求に飲まれるって感覚
    初めてで新鮮でした^^

    今まで怖いほどどこまでも交渉術、
    さらにビビリーが輪をかけていたので

    そこら辺の女性の中で誰よりも
    圧倒的に貞操観念強い。って
    友人には言われてましたが。。

    遂に尻軽女!!笑。

    関係は持ってないけど、欲に飲まれて関係持っちゃうって感覚わかりました!!

    なんでそんなにホイホイヤレるんだ?!って
    疑問でしたがその気持ちがようやく分かりました。

    恋愛技術から見ると逆行してるって分かります。

    でもそれ以上に
    新しい体験って新鮮で嬉しいです^^

    実際やってなければOKっしょ?^^

    ある意味他人を完全に受け入れたくないって
    無意識のガードというかハードルを持ってて

    それが外れた印なので
    私にとっては進化しているのです^^

    • ぽぽちゃん
    • 2021年05月12日 6:28

    一度答えましたが変更!

    よく読んだらこーさんからの課題は
    別れたいの?と訊かれた(打って、取り消しした)ことに対する対応の仕方ではなく

    あくまで、こういうシチュエーションでは
    あなたならどうする?なので

    わたしなら放置。という名の静観。

    自分の思いと
    自分の中の彼女への思いと
    これまでの付き合いと
    これからどうしたいのかを
    迷って悩んでいるんでしょう
    拙速に白黒と結果を求める女性に対して
    男性は基本的に何もかもが遅い。
    流れている時間感覚が女性とは違う

    別れたいの?訊いて取り消しするくらいだ
    から別れたくないのはそうなのでしょう
    ならばその自分の思いを揺るぎない強固なものにしてもらうべく
    独りになってじっくり考えてもらいます
    時間はたっぷりあげます
    男性は離れている間にどんどん相手を美化して行く生き物だと聞くから
    この機会に私という存在を改めて美化して頂きます

    仮によい流れにならず独りになって考えて出した答えが別れならそうなのでしょうから受け入れます
    自然消滅されるならそれまでの人だったと諦めもつきます
    時間薬に任せます

    • ユイ
    • 2021年05月12日 9:29

    「難しいと感じるのは無理もない話で、今までこの手の状況を総合的に見て最善の一手を取り出すということについては、ほとんど話をしてきませんでした。
     言ってみればそれは上級問題とも言えるからです。
     応用編なんです。」

    むむ、それなら少し
    穏やかな気分でいられそうです。

    「誰もが簡単にこの能力を備えているのかと言えば、そんなことはないと思います。
     ある程度の経験も必要です。
     思考の訓練も必要です。」

    私はそういうことをあまり
    してこなかったのだと思います。
    うむ(*•ω•*)

    「現実で襲いかかってくる色んな問題の多くは、教科書に出てくる対処策を覚えただけでは対処できません。
     …それは、現実には色んな問題が複合的に絡み合ってやってくるからです。
     何か一つだけの問題が、単発でやってくるわけではないということです。」

    それは理解できます。
    しかし、なぜ今なのでしょうか。
    なぜ今までは話してこられ
    なかったのでしょうか。

    今、全体的にその話に見合う
    レベルになっているからですか?

    以前に始まっていたら、私は
    ついていけなかったかもしれません。
    …が、なぜ今なのかと不思議なんです。
    こういう状況だからでしょうか。

    > 秘密

    そうですね(´•ω•`;)

    「それで評価されなくても、他人によろしく利用されても、何とも思わない精神を持つ必要があります。
     そうじゃなければ、器用貧乏はやめないといけません。
     才能は正しく使って初めて、貢献として機能するものです。」

    私にはそんな精神はありません。
    先日、壊れそうになったんでした。
    はい、正しく使うo(•ω•´*)o

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP