メルマガサポート用記事(2021年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/05/01 ないものを見ちゃうんです
    2. 2021/05/01(2) 黒はお好きですか?
    3. 2021/05/02 無駄です
    4. 2021/05/03 納得感
    5. 2021/05/04 ヒマウィーク
    6. 2021/05/05 正しく見る努力
    7. 2021/05/06 固くなるな、固くなるな、固くなるな
    8. 2021/05/06(2) 男性とは何者なのか
    9. 2021/05/07 間違いを犯さないために
    10. 2021/05/07(2) 続・間違いを犯さないために
    11. 2021/05/07(3) 嫌な思いをしないための超重要原則
    12. 2021/05/08 フェーズとは何ですか?
    13. 2021/05/08(2) フェーズを進めよう
    14. 2021/05/09 状況を正しく理解しよう
    15. 2021/05/10 どこで生活したいですか?
    16. 2021/05/12 難しいのは当然です
    17. 2021/05/12(2) なぜ私はそう感じたのだろう?
    18. 2021/05/13 最初ですぐ終わってしまいます
    19. 2021/05/14 消化不良を起こしていませんか?
    20. 2021/05/14(2) 続・フェーズの話
    21. 2021/05/14(3) よく噛んで消化してください
    22. 2021/05/15 いい夢見られるぜ(笑)
    23. 2021/05/16 パターン問題とは?
    24. 2021/05/16(2) リカバリーの喩え

関連記事

コメント

    • まき
    • 2021年05月12日 11:16

    そろそろ締切

    悩みます。
    今このシュミレーションでも、果たして正解?と言える解答が何なのか分からない。

    実際には、その時の状況とか、まして自分の事になると見えないところをいかに冷静に判断して行動するのか。。。

    明日解答ですか。
    もう一回回答しようかな。
    とにかく自分で考えて答えを出す訓練のチャンスですね

    • 浪花の女
    • 2021年05月12日 12:38

    なぜ私はそう感じるのだろう

    Kouさん、ありがとうございます\(^o^)/
    これが出来るようになったのは、ここで勉強してコメントを続けているからです。
    Kouさんが、「良い例」として取り上げてるコメントの中でも私が大きく頷くコメントは、「KouだからKouです。DouだったらKouです。」って書いてあるのが多いと思ったんです。
    今回は特に真剣に答えを考えました。絶対正解したかったから。

    算数の問題でも式は合ってるけど計算ミスでバツになるものがあるじゃないですか。惜しかったねぇーって。
    絶対正解したい。バツでも「惜しかった」って言われたいし、どこが間違っていたのかをちゃんと解説してもらいたい。
    そう思って、詳しく書きました。

    どこまで分かっててどこまで分かってないのか、Kouさんが見て分かりやすいように。
    いい生徒でしょ(・∀・)
    めちゃくちゃ考えたので、吸収率100%です。
    解説バッチコイ!

    後は、本当に前向きなカフェオレさんの行く先が心配で、分かってもらいたくて必死で(自分が正解かも分からないくせに)たくさん理由を書き連ねました(^^;)
    別れることにならなくて、さらに逆転までできて、よかった(^^ )

    • きゅんきゅん
    • 2021年05月12日 13:06

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     そうなんです。やっぱり不安はなくなりません。だけど、それには大小あって、それにも自分の心持ちが結構(というか殆どが)関与してくる。だから、必要以上に不安がったり、逆に不安感が足りなかったりする。状況を的確に判断し、どうしてそうなるのかが理解できればいいのだと思っています。
     今は、ちょっといつもより多めに不安感がっています。ひとりだと涙が出てくし、本を読んでもそれに集中できないの、まんがだったらしばらくは忘れていられる、ひとりドライブしようと出ても思ったより早く帰ることになったり、もうおふろに入る前なのにメイクアップしてみたり…それでもそうしながら、自分の気持ちに向き合っています。そうは言っても、外ではいつもよりにこにこ、そして大きめのあいさつに返事を心がけています。できてるっ!
     いろいろと見たものの…今の気持ちに合う便箋がなかったため、色紙を買って、それに彼にしてもらったことを日記のように書いています。改めて思いました、彼のしてくれていたことの多さを。彼への感謝の気持ちがあふれて、また泣いちゃいました。
     ゲームオーバーもノコノコ出現だって、こちらの行動次第。
     kouさん、恋愛の勉強がんばるぅ〜。
     みててねぇ〜♡
     

    • Pooh
    • 2021年05月12日 13:54

    なぜ悲しいのか?
    なぜ怒るのか?

    そうなのです。
    たいていの感情は、思考によって克服できます。

    思考というのはすごいな、とこちらに来て改めて思いました。
    ネガティブな感情も、正しく思考すれば、コントロールできました。

    でも、ちょっとコントロール能力がなくなっている私です。

    あまりにネガティブな感情の量が多くて、対処しきれなくなってます。

    没頭するヨガにもいけず、ネガティブな感情に埋もれてしまってます。

    いつもは、思考によってほとんどのネガティブな感情をコントロールしてしまって、むしろ怒ることをできずにいました。

    私の場合は、怒りをコントロールしすぎて、こんな人生になってしまった気がします。
    怒るべきところでも相手の事情を理解してしまって、怒らずにきました。

    どんなことだって、背景や事情がありますもんね。
    怒るってところが、よくわからないんです。
    怒るってことができなくて、諦めて去るか、目をつぶるかでした。

    仕事でもそうです。
    言っても無理だよね。って去るか、我慢するかになってます。

    どこからどこが主張すべきところか、わかりません。
    テレワークで困っています。
    カメラ、pc、通信を自分で負担していますが、それでもやはり問題が生じて、無気力になっています。
    本来の能力を発揮するのには、大人数用のスピーカーが必要なのですが、10万円以上するんです。
    さすがにこれは自分では買えないし、かといって、すぐに購入して対応してくれるなんてあり得ないな、なんて思っちゃって。

    もう一度、どうやって自分の主張を通すのか、ここで勉強したいです。

    • ayumi
    • 2021年05月12日 14:14

    Kouさん こんにちは。

    何故?を考えるって大事ですね。
    発言する前に自分に
    何故?と問うように心がけます。理由が答えられないことは発言しないようにしないとね。

    …トンチンカンな理由でも、なんとなく〜よりはいいかな?自分の理由ですもんね。

    • ビクトリア
    • 2021年05月12日 17:30

    うむ。
    自己評価って大体厳しくなってしまうと思うんですが、転職活動してて他社の人事の方と関わることによって
    自分のやってきたことを客観視されて
    なかなか自分すごいことしてたな??
    って気づきがありますね。

    私の前職、売上を作る仕事ではあったんですが
    間に人噛ませて相談とか1ステップ増やして
    クロージングしてるって他社の現場の方は想定してる方が多くて

    え。。
    メールとセールページだけで
    この単価でWEB決済持ってくの?!
    って驚かれます。

    でようやく
    私結構すごいことしてたんだ…って気づきます。

    あ、ある意味
    kouさんのここの仕事も同じですね^^
    …これ以上突っ込むと営業妨害になるので黙っときます^^

    転職する気なくても、一度転職活動してみると
    自分の意外な市場価値がわかって面白いかもです

    • はるるん
    • 2021年05月12日 18:17

    kouさん、何故悲しいのか、何に怒ってるのか…。
    つい最近の出来事に胸を打たれた感じです。
    この間、誕生日を迎えました。彼は、誕生日はとても大切な日だからと、車の中から飾り付けをしてくれて、ケーキのサプライズやバラの花まで準備してくれて…それに至る準備にはとても感激しました。
    プレゼントはお花のオイル漬け(ハーバリウム)を貰いました。でも、それだけでは満足してなかった私がいたのです。本当は財布が欲しかった、なんて最低…なことを思ってしまいました。
    お財布については、何ヶ月も前からアピールしていたし、誕生日の何ヶ月も前に俺が財布を買ってあげたら喜ぶかな?とか言ってくれてたのでてっきりそれがくるもんだと思ってしまったのです。なので残念な顔がでてしまって、体調不良もあり喜んだ一日では終わりませんでした。その後、喧嘩をして仲直りした時に、本当は財布をプレゼントしてあげたかったって言ってくれたので、ありがとう!とっても嬉しい!と伝えました。
    が、それからは財布のことには触れられず、私はいつ貰えるのか期待をしてしまっていたので、なんだか残念で…。昨夜彼からは、財布は決まったのかな?と聞いてくれたので、もう決まってるっていったよ。と返事しました。でも、その話題に不貞腐れていた私はでももういいかな…なんて送ってしまって…。LINEダメですよね、ほんと。
    もちろん彼は、いいの?俺に気を遣って?って最終的には、はるるんは優しいね。って…
    おい。
    優しいってなんだよって思ってモヤモヤしています。お小遣い制の彼にそんな高いものをどんどん買ってもらうのはおかしいですが、でも、誕生日でない時にジュエリーをプレゼントしてくれて、誕生日には、私の欲しかった物をくれなかった。そんな事にイライラモヤモヤしてしまうこんな私は、本当は何にイライラしているのだろう、と考えました。

    買ってあげる。という約束をしてくれたのにまだなこと。色は決まったの?と聞いてくれたのにいつもならどんどん決めて勝手に決めてくるのに、今回は全然動いてくれていないこと。
    買う気がないなら口約束なんてしなくていいのにな、私が自分で買うから。って思っちゃいました。

    財布代を稼ぐといってパチンコにいって負けてくることにも腹がたって、奥さんに事故ったこといえば修理代も貰えるはずなのに、自分の貯金から払うと言っている。いやいや、そこは払えるだわね、なんて、なんて、もう自分の中の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっています。

    この気持ち、彼に約束してくれてたから期待しちゃって、ちょっと残念でね…なんて可愛くいえばいいですか?本当は、ちょっとどころじゃないんだけども。

    私の思考をどうにか正常に戻したいんです。kouさん…助けてください。

    • goodgirl
    • 2021年05月12日 19:04

    難しいのは当然です

    理由を考えてみました。

    >「別れたい?」と聞いてきた彼は、何を思っているのか。

    その前のメールが彼発信で日常感のあるものだったので、彼にはいつも通りにしたい気持ちが見えると思います。

    それに対して彼女の返信はいつもよりトーンダウンしたものなのだと思います。

    今までは毎週末彼のおうちに訪ねていったり、喧嘩をしても彼女が押しかけて仲直りしていたということだったので、それがない今回は今までの喧嘩と違うんだと彼は感じたのではないでしょうか。

    ゆえにもしかして彼女は別れを考えているのかな?という考えが生まれてきたのだと思います。

    >そしてそれを消してしまったことを、彼女であるどう捉えるべきだと思うのか。

    彼は不安が高まって「別れたいの?」と送るも、既読にもならないしそういうわけじゃないのかもしれないと迷い、少し落ち着いて考えたらやっぱり送らない方がいいかもと思い取り消したのだと思います。

    つまり彼が別れたいと思っているというよりは、彼女が別れたいと思っているのではないかという不安が感じられます。

    という事で…
    「別れたいの?」と彼の本意を聞いて、
    「わたしは別れたくないけど」と自分の気持ちを伝えます。

    そして「この前は感情的に怒ってしまってごめんなさい
    」と謝ります。

    • 浪花の女
    • 2021年05月12日 19:23

    難しいのは当然です

    【明日に出す解答編も含めて、】

    あ、明日……?
    日付変わったら出ます?
    もう気になりすぎて食事にも集中出来ません(>_<)
    解答も気になるけど、解説、添削の方が気になる!

    秘密のメッセージ
    ムムッ、再送ですね。
    確かに前回は器用貧乏の意味を調べて、「私のことではないなっ」とお気楽に過ごしておりましたが…。
    え??まさか私のこと??
    と振り返ってみます。
    んー、器用な面もあります。人と楽しく過ごせるところとか?懐に入るのが上手いとか?
    確かにすんなり手に入れられたものもあります。
    でも、基本的にはここでの勉強の姿勢と同じ、とても泥臭いことして欲しいものを手にしてきました。
    まぁ、それが私の厚みを作ってくれているということで。
    まだ全ては手に入れてませんが、「貧乏」の状態にはないと思います。

    もっと上を目指していいんだよというKouさんからのメッセージとして受け止めておきます

    • コロネちゃん
    • 2021年05月12日 20:41

    いつも行くネイルサロンのお姉さんに

    なんか最近悲しいんですよね〜
    っていうと

    絶対、なんで?どうして?
    彼とどうして付き合いたいの?

    いろいろたくさん聞いてくださるので
    ハットさせられることもあり、
    なんだかタイムリーでした( ❁ᵕᴗᵕ )”

    ネイルサロンのお姉さん
    このblog書いてるのかな?って思うくらい
    言葉が鋭くて優しいので大好きです。

    • 月城
    • 2021年05月12日 22:35

    kouさん、こんばんは〜。
    久々の浮上です。
    そしてご意見及び叱咤激励よろしくお願いします。
    ズバリ、学歴コンプレックスについてです。

    マッチングアプリで最近仲良くなって今度会う人がいるんですが、会話してるうちにその人の出身大学を教えてもらったとき、正直言って萎えてしまった自分がいます。これ、昔から悪いクセで学歴で見てしまうクセが抜けないんですよね…。

    層の話じゃないですけど、上の層の人がいる世界っていうのがあって、例えば一定の大学に行ってる人って教養があるじゃないですか。自分自身、学歴コンプレックスがあり上の層に行きたいと色々頑張ってきました。(まああまりうまくはいってないですか…)

    年も経てきて、いわゆるデキル人は二十代で結婚していて、アウトロー的な人が残っていく感じがあるのです。もちろん仲には良い人もいるってのはわかってます。

    たぶんアプリの彼が良い大学だったらウッキウキだったと思います。
    人間を見ろと怒られるかもしれません。
    たぶん自身のコンプレックスの捌け口を相手に求めてるんだと思います。

    この癖やっぱり良くないですよね。
    どうしたら改善できるのでしょう。。

    • シロン
    • 2021年05月12日 23:00

    Kouさん、メルマガ配信ありがとうございます!

    秘密のメッセージにあった不安の話の件、私の相談内容に関しての返信ですか?(笑)
    全く不安を感じない方が危険である事と自分で不安を増やすのは良くない。
    ご最もですね。
    適切な量の不安にさせないと人生ロクな事がないですね…。

    • 2021年05月13日 2:38

    はよ出せや(^ω^#)
    と思ってしまう…
    ←待ってる人

    • 2021年05月13日 2:41

    読んだなら、簡単でいいからお返事かけぇ!
    て思って相手に書いて送ったもの、消したくなるわたしは、危ないですか?

    読むだけで返事しない時もある、ってメルマガか記事に書いてありましたよね。催促はうっとうしいとか。

    • ayumi
    • 2021年05月13日 6:56

    Kouさん、おはようございます。

    毎回毎回いい記事を本当にありがとうございます。
    迷惑かな?と考えますね。確かに考えます。
    すごーく考えすぎるくらいになってました。そうしたら楽しくないですよね。

    昨今 ソーシャルディスタンスを意識し出して余計拍車がかかってるかもです。なにもかも混ぜこぜになってますね。そりゃ気持ちも滅入るなぁと最近の自分の気持ちやノリの悪さが解明できた気がします。

    私を取り戻します!ありがとうKouさん。

    • のりこえて
    • 2021年05月13日 7:03

    秘密のメッセージ
    Kou さん
    ほんとですね。恋愛と車の運転って似てる。
    最初から上手い人は少ないし、事故を起こしたらアウトです。修繕も修復もできるけど元通りにはならず、でもその傷が愛おしくなっていくこともありますね。
    乗り心地の悪そうな車に、乗らないかと誘われても乗っちゃダメですね。だから酔うんですもんね。
    大事な人を乗せるから、男性は運転に最大の注意を払ってくれる。

    心に沁みました。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年05月13日 8:16

    kouさん今回のメルマガも神回ですね_φ(・_・

    恋愛の勉強していますが、できないこと多いなぁ。。

    ただ、kouさんのおっしゃるとおり「してはいけない」ブロックはここ半年くらいは外れてるかな^^;

    相手の「忙しい」コメントに振り回されずLINEするしタイミング見て「電話できる?」「会える?」も言います。

    言うだけタダ。できたらラッキーw
    それくらいの気持ちで動けています。

    ただ彼氏が、連絡するする詐欺になってきてるので腹立ちます。。

    怒りをぶつけるのは簡単ですけど、ぶつける私もストレスなのでどういう言い方すればこの人動くかな?
    人とお付き合いするって、仕事も恋愛でも難しい時もありますね。

    昨日思いっきって彼氏に「するする詐欺になってる今相手できないなら私も放置して連絡とりあわない方がいい?」と聞こうと思って、聞きたいことがあるから話せる?と連絡しました。

    20時すぎで30分後に既読つかないなら仕事中だなと判断したので、「他で話聞けたから大丈夫wまた連絡するね!」と連絡いれてほっておいたら彼氏から連絡きまして今日電話くれることになりました。

    「俺も話したいから明日電話します!まだバタバタしてるけど明日会議だから頑張る!」と。。。

    うーん。また連絡するする詐欺なのでは?

    詐欺られたらコミュニケーションの取り方についてストレスたまらない方法を2人で考えられたらいいなとは思っていますが、話合いできるのかな(~_~;)

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年05月13日 9:25

    今の彼と出会ってから、ずっとフェーズを意識して関係を積み上げています。
    そしてフェーズごとに必須条件を設定して、自分がどのフェーズに居て、どの条件まで達成しているかを確認しながら進めています。

    第1フェーズ:友達期間
    このフェーズに入るための必須条件
    ・私が彼と仲良くなりたいと思っている

    第2フェーズ:恋人期間
    このフェーズに入るための必須条件
    ・私が彼と付き合いたいと思っている
    ・彼に恋人や配偶者がいない(フリーである)
    ・彼から告白される

    第3フェーズ:婚約期間
    このフェーズに入るための必須条件
    ・私が彼と結婚したいと思っている
    ・彼からプロポーズされる
    ・両家に挨拶している

    第4フェーズ:結婚期間(子供なし)
    このフェーズに入るための必須条件
    ・私が彼との生活を続けたいと思っている
    ・婚姻届を提出している
    ・一緒に暮らしている

    第5フェーズ:結婚期間(子供あり)
    ・私が彼との生活を続けたいと思っている
    ・法的に婚姻関係にある
    ・一緒に暮らしている
    ・子供がいる

    フェーズは進むことはあっても戻ることはありえないので、きちんと信頼関係を積み重ねながら慎重に進めています。
    それにフェーズを意識することで、自分が今何をするべきかがわかるのでこの思考はすごく大切だと思います。

    • ちょこぱん
    • 2021年05月13日 11:16

    どこで生活したいですか?

    わかりましたkouさん!
    Kouさんが昔にそんな職場は去るべきと言っていた理由がわかりました。ここに行き着くからですよね。
    私は今の職場でまだ頑張って4年が経ちました。
    最近、上司がお給料を規定に則らず好き勝手つけていることを知りました。
    社員のことを考えると放っておけず、なんとかしたいという気持ちで信頼できる人3名に相談しました。
    その内1名は、自分の利益しか考えず、自分だけがよくなろうと動き、失敗しました。
    この会社にはそういう人がたくさんいます。
    だから私は「エネルギーを吸いとって去っていく人」「器用貧乏になってはいけません」がとてもよくわかり、どうしたらいいのか悩みました。
    その問題のせいで、彼とも余計な揉め事が起きました。

    コメントを読んで、私はそこに関わろうとして足を突っ込みにいくからいけないと気付きました。
    関わらずにはいられない職場だからどうしようもないと思ったときに、「ここから離れなければいけない」と気付きました。これは逃げにはなりませんよね?
    環境がそうで、自分の力ではどうにもできないとわかった時、目を瞑り辛抱するか、自分がいるのに相応しくないと見切りをつけて自分のための場所を選び直すか。
    決断のときですね。
    私も「いい人しかいない」と思える環境に住みたいです。
    そのために自分の人間性も磨かねば。

    • megc0820
    • 2021年05月13日 13:31

    今日が回答期限ですね。。よろしくお願いします
    先ず自分の状況を把握し望む未来を考えます
    それから彼に怒りではなく状況を伝える
    恋愛だけでなく人間関係全般における対応策だと思います。事実確認ができていないうちに爆弾投下は自分も周りも疲れてしまいますもんね。
    本当に言葉一つ、行動一つで状況が変化すること身をもって経験してますが恋愛となるとヤラかし気味になります!気をつけなきゃ自爆してしまいますね

    • おたまちゃん
    • 2021年05月13日 15:03

    最初ですぐにおわってしまいますについて
    kouさん、今回取り上げていただきありがとうございました(*^▽^*)
    これからもできるだけ精進していく所存です!

    奥手とは、あまり言われません。性格的に「消極的」とよく言われます。
    恋に限らず、あまり自分からは提案をしていかないタイプではあります。
    その最たる例が家で食事のメニューを作るときに「何を食べたい?」と
    言われると、「なんでもいい」という意見を私も言うことが多いです。

    愚痴になってしまいますが、下に弟がいて、その子の好き嫌いが激しい。
    私、自分で料理を作る機会も多いのですが、まず、私の手料理は食べません
    (味付けや見た目の問題もあります)
    なので、家で母とメニューを考えるにしても、選択の幅が狭く、いつも
    同じような料理になってしまうのです・・。
    私の好きなものは、候補から外れやすい。
    外れにくいのは、煮物とかになるんですけど。
    お肉もこのスーパーはだめとか・・ちょっと、なんでに挑戦しないのよ・・と
    思ったことが何回あっただろうか・・。

    今、気づいたんですけど、私の周りは結構ワガママな男性が多いかもしれません。
    あと、ワガママは、人によってストレスになったりならなかったりするからよいのですが、
    一番最近頭にくるのは、自分の意見をぶつけることまでは良くて、でも自分のミスは
    認めないような場合は、相当頭に血が上ります。
    最近やられたのは、荷物の量が多くて助けてほしいと男性社員から言われ、助けるところまでは
    良かったのですが、追加でとった楽な仕事をしたいがために、社長である父にその仕事の代わりをさせてしまう配車をしたんです(現場で)

    その男性は、すぐ量が多かったりするとできないから始まり、あんまり頭にきたので
    「自分で積みなさい!」と突き放したこともあります。
    それでも、同じような失敗を2回・3回と・・。
    いまだに本人は、反省などしていません。私よりも年上で、「プライドはないんか?」と
    思うこともありますが・・。

    すべてがそういった男性ばかりでないと思っていますが、私の周りは申し訳ないけど
    私よりも性格は女性だと思います。
    仕事柄、男性脳になってしまっていますが、経営の仕事上やむを得ないと思っています。

    • まき
    • 2021年05月13日 15:21

    最初ですぐ終わってしまいます。

    何かやろうとする時、迷惑なんじゃないか?と考えてしまうこと、あります。

    でも、前に言われた事がありました。
    会社を辞めるときです。

    お世話になった男性に、個別にお手紙を書くことすら、わたしはその時何となく躊躇ってました。でも、同僚が、「絶対そんなことないよ。嬉しいと思うよ」と、言ってくれて、勇気を出して書いたんです。

    結果は、もちろん喜ばれたし、個別にお礼まで貰い、やって良かったな、と思えました。

    一方、トラウマ体験は、
    ある意味いつも作れてしまいます。

    今もときどきあります。

    会議で座席が決まってないので早く行って席を取ったら、後からわたしの隣に来て、「あっちへ行け」と言われたり(苦笑)、私の発言に被せて反対意見を強調し、皆が私に賛同しにくい状況を作ったりとか、。

    でも、そんなのにあんまり動揺しなくなりました。まぁ、多少はモヤッとするけど。

    たまーに、迷惑なんだよ、と言わんばかりに意地悪してきても、それは、そうされるのがこわいんでしょうね。

    なので、気にしないで、わたしがやったら喜んでくれる、と思ってするようになりました。

    デートの次の約束も、その気持ちで行けば、上手く行くんじゃないかと思います笑

    • dove2021
    • 2021年05月13日 15:41

    「最初ですぐ終わってしまいます」

    こちらのメルマガ、まさにこれです!!!! って叫びたくなりました。

    過去のトラウマ体験のせいで、声をかけたら迷惑かな、頼み事をしたら面倒がられるかな、メールしたらうっとうしがられるかな、、、そればっかりで生きてきました。

    小さい頃から家庭で「あなたは歓迎されています」と思われていなかったので、人間、誰しも歓迎されないのが普通だと思っていました。
    「あなたは歓迎されています」、あからさまにそう言われると、重いと感じてしまっていました。また、本心から私を歓迎してくれた人が居たかも知れないのに、その好意に気付けなかったなんてこともあったと思います。
    しかも、私のトラウマは重症で、私自身が、人が声を掛けてくると迷惑、頼みごとをされると面倒、メールされるとうっとうしい、、、って感じがちでした。イヤな奴、だったと思います。

    色々体験して、今では、人からの働きかけを歓迎することができるようになりました。人のことをうっとうしいなどと思わなくなりました。
    でも、自分の方はというと…こちらは難しいです!なかなか変われません。歓迎されることをもっと素直に喜べるようになりたいです。

    「女性の承認」申し込みたくなりました。「弱者の戦略」が再開したら即座に申し込むつもりでいたのですが、その前に、「女性の承認」で気にしすぎを直すほうが先みたいです。
    Kouさん、「女性の承認」、※2017年6月30日で新規受付を停止します、とメールには書いてあるのですが、サイトにはお支払方法など書いてありますね。今でも申し込めるのですか???

    (私自身が無免許だったので、車に乗せてくれる人の運転技術が全く分かっていませんでした!!まずは自分で免許を取って、免許を持っている人を見分けて、その人の車に乗れるようになりたいです!!)

    • あんころもち⭐︎
    • 2021年05月13日 16:18

    Kouさん!

    フェーズが進まない事で
    男性がモヤモヤすることってありますか?

    いくら投資してもフェーズが変わらないから
    熱が冷めて失速してきたのかなと思います。

    彼は原因はハッキリ言ってくれませんが
    言動の端々にそれを感じます。
    自信がなくなってくると、ただ単に冷めてきただけ…?と不安になりこともあります。

    フェーズを私が進められるまで
    追いかける事はせずに
    彼の気持ちを考えて動くべきですよね。

    ここで追いかけ回すのは
    ダメなわがままな気がします。

    関係が上手くいかなくなると
    自分が弱者だと思い込んでいましたが
    本当の弱者は彼で、弱者の反乱を度々起こされています^^;

    て、聞く前に答えでてますよね^^;

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年05月13日 17:29

    kouさん、、、私、甘いです。
    お砂糖並みにアマアマ(ノД`)

    彼氏から今日ちゃんと電話かかってきたんです!!
    たぶん1ヶ月ぶりに声聞きましたwww

    で、話題ですが、この1ヶ月忙しい理由を聞いてたら、そりゃメンタル的にも肉体的にも疲れて私の相手どころではないなぁと。。。

    連絡してこい!というような不満や嫌味どころか淋しかったーとさえも言えませんでした。

    するする詐欺で傷ついたことを言えない自分、、
    本当に甘すぎる(ノД`)

    彼氏、職場の休憩室で今コーヒー飲んでると言っててまだ仕事中だし、久々のお互いの体調不良っぷりの話に笑えてきちゃって責める気もなくなりました。

    「電話したかったんは、土曜外勤のあと早く終われば時間つくれそう。早く終わればやけど会おうよ。それで電話した」と言われると、つい嬉しくて何も言えず(ノД`)

    忙しい理由はわかったし文句言ったり話合うのは会って話たいし、出勤中にしかも1ヶ月ぶりに電話するのにぶつくさ言われたら私も凹むしな〜って相手のことを考えたら電話で言わなくてよかったのかも?

    メルマガでかかれてるように、LINEでブチ切れて彼氏を責めてたら、会ってもないし電話でも話せない現状を考えたらリカバリーできないくらいにもっと2人の距離が離れていたかもしれません。

    こう動くとこういう結果になる、ということはちゃんと考えた上で行動しないといけないなと考えさせられた出来事でした。

    ただ、アマアマな自分には呆れるので改善したいなとは思います。

    • 礼美
    • 2021年05月13日 19:47

    好きバレした後のフェーズはどう考えたらいいんだろう‥。
    後退?前進?
    好きバレした後の自分の行動しだいでどちらにも転ぶのでしょうか。

    • 浪花の女
    • 2021年05月13日 20:47

    最初ですぐ終わってしまいます

    最初はつつきますよー(o゚3゚)σ)`3゚o)
    ツンツンしたら寄ってくるのを見て、「もうちょっと押そう」ってする肉食系は、私です。
    今はある程度関係が進んでるのにいつまでも私が肉食じゃないと進まないので「あれっ?」ってなって、別なつつき方を勉強中(^^;)

    秘密のメッセージ
    彼は無免許運転でした。長年運転しているようでしたが、所詮は無免許。蓋を開けてみれば、車のこと、交通ルールのこと、何も分かってなかったです。
    今、一から教えています。

    • 弁天
    • 2021年05月13日 22:50

    Kouさんメルマガありがとうございます♪

    >13日のうちに解答編を出すので、まだ答えていない場合は早めにどうぞ。

    まだかな♪まだかな♪

    ズンチャ♪ズンチャ♪
          ♪∧,,∧
       ♪∧,,∧`・ω・´)
     ∧,,∧`・ω・´)   )っ
    (`・ω・´)   )っ__フ
    (っ  )っ__フ(_/彡
     ( __フ(_/彡
      (_/彡♪

    >日本人には特に多いです。

    なるほど!そうかもしれません!母も口癖?のようによく言っていましたね。

    >この思考にどっぷりハマっている場合は、まずそこから抜け出すことを優先する必要があります。

    そういえば、以前のメルマガか何かで、女性の感覚で【私がその男性なら~】と考えると失敗する、みたいなお話がありましたね。
    こう思われたかも…が男性は思ってなかったりしますね。

    • まゆたま
    • 2021年05月14日 0:14

    |*・ω・)チラッ

    もう14日ですお…

    |)彡 サッ

    • 弁天
    • 2021年05月14日 0:31

    14日どすな~
    .   ∧_∧__
      /(´・ω・`) /\
     /| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
      |     |/
        ̄ ̄ ̄

       \パタンッ /
        _____
       / /  /|
      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      |    |/

    • りりみぃ
    • 2021年05月14日 0:52

    Kouさん、今日はスマホを見るたびに
    きってるかな〜♪、、まだか、、と待ちわびておりまひた。

    ふぅ(´ε`;)

    • ナツ
    • 2021年05月14日 12:28

    【メッセージの取り消しを無視してはいけないということの理由】

    消した事を不問にしてしまうと
    「今後も変なメッセージ送っても、消せばどんな事でも無かった事に出来る」と思い込んでしまい、ふざけた事を軽々しくされてしまうようになるから…ですかね。

    • かにゃん
    • 2021年05月14日 12:41

    >それは、メッセージの取り消しを無視してはいけないということの理由です。
    もう一つ理由があるんです。

    彼が「またしてもいい」「消したらなかったことになる」「なにを言っても構わない」と思うから。

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年05月14日 12:46

    メッセージの取り消しを無視してはいけない理由

    発言は取り消せないからです。
    相手の目の前で発した言葉を取り消すことが不可能なように、たとえメッセージの機能で「取り消し」があったとしても、発言した事実は取り消せません。

    もし取り消すことを黙認し、許してしまったら彼は今後も無責任に発言しては取り消すという行為を繰り返すかもしれません。

    その発言をする前とした後では、もう世界そのものが変わっています。
    取り消したからって発言をする前の世界には戻らないのです。

    • rariio
    • 2021年05月14日 12:46

    はい、気にしすぎで違う病気になります。
    「ま、いっか」が足りないんです。

    • anna
    • 2021年05月14日 12:50

    メッセージの取り消しを無視してはいけないということの理由

    今後も同じようなことをするようになるから?
    ちゃんと問い詰めておかないと、
    別れたいの?って簡単にラインしたり、口にするようになる?
    特に、別れる?って言葉を出したら、彼女が下手に出てくれて自分の思い通りになるって思わせたらヤバそうですよね…。
    出した言葉は戻らないし、言葉に責任を持つようにさせないといけないからかな?と思いました。

    彼ではなく私の後輩に、仕事の連絡(ライン )をよく取り消して送り直してくる人がいます。
    この間、消す前に内容が見れて、その時はちょっとした言い回しの修正だったのですが。。。
    送り直しをいつもしてくる人を見ていて、送られる側は気持ちの良いものではないですね^^;
    ちょうど注意するタイミングを見ていたところでした。

    • みくぴあの
    • 2021年05月14日 12:50

    「消化不良を起こしていませんか?」

    なぜ送信取り消しを不問にしてはいけないのか。

    不問にしてしまうと、‘送信取り消しによって言ってしまった事実を取り消すことができた’という成功体験を積ませるからでしょうか。

    人間関係に取り消しはないと、Kouさんいつもおっしゃってますからね。

    • きゅんきゅん
    • 2021年05月14日 12:51

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     解答編みて、学び中です。私のよくなかったことを振り返り応用します。学び取りまくる!
     ラインのメッセージの取り消しを不問のままにしておくと、容認していることになってしまいます。そのため、”あんなこと二度とするな”と、蹴り上げておかないとポイントです。

     kouさん
     きいて♡
     先日の雨の日の帰り道で、外出中だった女性上司に会いました。私から”せんせぇ〜”、と声をかけましたが、”ん?”…”あっ先生かぁ、わからなかったわぁ、傘かわいい”、と。
     翌日、”昨日ね、先生ってわかんなかったわ。若いおねえさんかと思ったわ。若い!スカートもいいね、私もはこうって思ったわ”、と言ってもらったぁ〜♡
     もうすぐ50歳ですが、ほぼというかまったく年齢のことは気にしていません。だけど、若いとかかわいいって言ってもらえると、やっぱりうれしいくなりました。思わず身振り付きで”やったぁ〜”、とるんるんしちゃってました。

    • にゃんみな
    • 2021年05月14日 12:53

    メッセージの取り消しを無視してはいけないということの、もうひとつの理由。

    男の人は、女性に対して失敗できないって感覚を持っているのでしたよね、これを貫いてもらわないといけない。
    今後私に対しての扱いを失敗させないため。
    一度失敗したら次はないと思わせるため。
    …ではないですか?

    見逃したら、二度三度って続くかもしれません。今回のように彼の中で後悔の念がこみ上げてどうしようもなく…ならともかく、今後は「様子見」として利用される恐れがあると思います。

    相手によっては、不問にした結果「読まれるかどうかわからないけど、ちょっと送ってみて反応を見てみよう」って、ダメ元の舐めたメッセージとか来そうです。

    現実に直接同じ言葉を言ったとき、もしくはメールならば、取り消しなんてできないわけですから…。
    取り消したくなるようなこと、送っちゃいけないですよね。恋愛でなくても。

    私も可能な限り送信取り消しはしないようにしてます。事務連絡的なものでミスした時くらい。
    でもたまーに、送信取り消しをよくする人もいるみたいですね。こういう人は、信用ならないなと思ってしまいます^^;

    すぐにセーブやリセットがきくゲーム感覚で生身の女性と恋愛してもらっちゃ困る!(笑)

    • 浪花の女
    • 2021年05月14日 12:55

    消化不良を起こしていませんか?

    まだまだ若いんで、カルビでもトンカツでもバッチコイです。
    必ず食べて消化するんで、次はカツカレー注文しときます。
    テーブルに置いといて下さい。

    メッセージの取り消しを無視してはいけない理由

    一度口にした言葉は飲み込めないことを分からせるため。
    これは合ってるでしょう。

    秘密のメッセージ
    ………うん、分かってる。
    ありがとう。
    今悔しさを味わいつくす時間だから、ちょっと待ってて。

    • ゆーかりん
    • 2021年05月14日 13:05

    今回のテストはダメダメでした(T-T)
    向こうが別れる気なくて、折れてきてる、向こうも言ったこと後悔してるって状況判断までは出来てたのに、
    向こうが歩み寄ってるなら、こっちも同じだけ歩み寄らなきゃ、って思っちゃって。
    「別れたい?」
    「なんで? そんなことないよ!」ではダメダメなんですねー

    「今はもう話したくない、会いたくない」
    と、当然彼女が悲しむであろう台詞を投げつけてきてるので、当然怒っていいところで、
    そのオトシマエはきっちりつけてもらわなきゃってことなんですね。

    もう3年もここで勉強してるのに、まだまだ女性の価値の感覚をを自分のモノに出来てないです。

    いつも相手(恋愛でなくても)に合わせてしまうんですよね。空気読みすぎる、というか、相手の温度感が気になるというか…

    LINEがこれくらいのペースで来てるから、こっちもこれくらい送っても大丈夫、
    向こうも会いたそうだから、強気に出ても大丈夫だな、とか、
    相手が折れてきたから、すぐに歩み寄らないと、向こうのプライドもあるからな、とか…

    もっともっと自由になりたいな、と思います。
    まだまだこれからもここで精進させて頂きます!

    • ゆーかりん
    • 2021年05月14日 13:12

    で、なぜ「送信取り消し」をスルーしてはいけないのか?ですが、

    見逃したら、彼はあまり深く考えもしないLINEをまた同じように送って、「ヤバいと思ったらまた取り消したらいいかー」
    と考えるからですかね?

    今回の彼女に言った台詞でも、LINEでも、
    彼はその場の勢いで「やってしまう」タイプかと思われます。

    「ちゃんと考えて、責任持てる発言とLINEのメッセージをしないと、後々大変なことになるんやで。わかってる??」

    ってことをわからすためかな、と思いました!

    • たたみ
    • 2021年05月14日 13:28

    言葉の取り消しは絶対許してはいけないと思います。
    一度言った言葉は取り消せないので、これを許すと
    「今のはやっぱなし」が許されることになってしまいます。
    そんなことありませんよね、例えば

    「別れたい……やっぱなし」
    「結婚しよう……やっぱなし」

    はぁ???なめてんのか???って感じです。
    一度言った言葉は取り消せないからこそ、よく考えて話しをし、
    対話できるような関係を築きたいものです。

    また、これを繰り返すのは試し行為ですし、絶対人にやってはいけないと思います。
    取り消して反応を見るのが常態化しそうです。
    まるで犯罪を見て見ぬふりをし、助長しているようなものではないでしょうか?

    以前彼に似たような件についてめちゃくちゃに怒ったらそれ以降なくなり、
    徐々に姫扱いしてくれるようになりました。
    確かKouさんのブログやメルマガ読者になって一か月もたってたかどうか……
    すごい、と感動し、あれからもう一年半ほどたちました。
    懐かしいな~~等……(余談です)

    • りりすけ
    • 2021年05月14日 13:44

    メッセージの取り消しを無視してはいけないということの理由。

    それを無視する=「よしとする」ということになって、
    相手にとって「これはやってもいいんだ!」ということになるから。

    いました、過去にそういう人。
    癖づいてるのかわからないですが、何かと取り消してくるんです。
    LINEってメッセージ取り消しても、「取り消されました」の文言は残るから、その行為自体を消したことにならないんですよね。そこはよくできてるなぁと思います。
    ただ、取消された方は、やっぱり気になるし、それが続くと「舐めてんの?」って感じになります。

    自分の言葉と行動はちゃんと責任を追うべきだと思います。
    それをせずに、簡単になかったことにしようとする人は、信頼できません。

    • いちごプリッツ
    • 2021年05月14日 13:54

    消化不良を起こしていませんか?

    解答すごくドーン!!と響きました。
    やはり女性の方が有利なんですよね。
    有利っていうか、向こうから仕掛けてきましたしね。笑

    メッセージの取り消しを無視してはいけない理由…
    1度口から出した言葉(メッセージ)は取り返しがつかないってのを身に染みてわからせるためですかね。
    普通、面と向かって話してる時に出した言葉って出した段階で相手の耳に届いてます。
    それって取り消しなんてできないです。もう相手は聞いて感じてますもん。
    それをメッセージだから消せるって安易に考えてもらわないために!!です。
    見てないと思ったか??見てんだよ!!何も考えずに発言(メッセージ)してんじゃないよ!!
    って痛感させるためにも、今後こういうことがないようにするためにも、見て見ぬふりはしない方が良いのかなと思いました。
    そしたら今度からはしっかり考えてから発言するかなと。

    • sunny
    • 2021年05月14日 13:57

    正解に近かったけれど、ポイントがズレていました…
    私は、まだまだつめが甘いわ…
    ヤレヤレ<(´ロ`')o

    そして懲りずに次のこの理由を考えてみました
    "メッセージの取り消しを無視してはいけないということの理由です。
    もう一つ理由があるんです。"

    理由は…
    うーん…
    取り消されたことに気がついているのだからその内容をきちんと問うことですかね?

    なんで取り消すの?取り消す暇があったらちゃんと話しして欲しいんだけど?と言って連絡させて、やったことやこれからの自分たちの関係に対して、彼をきちんと向き合わせるようにすることでしょうか?

    どーでしょ?

    • てんてん
    • 2021年05月14日 13:58

    「メッセージの取り消しを無視してはいけない理由」

    それを許してしまうのは、尊厳を冒されることに繋がるからでしょうか??
    一度許してしまうと、今後またメッセージ取り消しされる可能性があります。
    それをしてもいい相手、と見なされるのは私は嫌です。

    今回の例に限らず、メッセージの取り消しをした理由について、相手に問うても良いものでしょうか??

    モヤッとした気持ちを引きずりたくないです。

    関係性によりますか??

    • ヘイシリー
    • 2021年05月14日 14:16

    消化不良を起こしていませんか?

    私にはまだ難問です。でも、自然に身につくようになりたいので、チャレンジします。

    自ら発言した内容に責任を持たせる とかですか?

    話したくない、会いたくない も彼発信。
    送信取り消しで逃げたりするのをやめさせる為。
    LINEであっても、一度発言した内容から逃げたら許されないよ。
    とかでしょうか。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年05月14日 14:17

    なるほどなぁ_φ(・_・

    解答みて学びました。

    男の人は単純だからスルーすると「これやっちゃっていいんだ」になるんですよね。

    私も明日の予定がなくなったらダメなところをちゃんと理解させよう( ˘ω˘ )
    これがトリセツですよね。

    言い方考えて、彼氏に理解してもらいます!!!

    • やすちん1020
    • 2021年05月14日 15:00

    取消を見逃してはいけない理由…
    うーん、わたしたち結構取消し合ってしまっています。
    理由は「ふざけたことを言っても取り消せばオッケーと相手に思わせるから」という理由だと思うのですが、わたしは取り消しを意思表示に使ってしまっているところがあるので良くないなと思いました。
    逆に、彼が取り消しすることがあるのですが、わたしチェックが遅くて結構気づくのが取り消した後だったりするんですよね…でも取り消しした時点で「なんか私に言いたいことがあったけどいえなかったんだな」と思うので、なるべく後から聞くようにしてます。逆に彼はわたしが取り消ししても「聞かれたくないんだろうな」と思って敢えて聞かない、と言っていました。聞いてほしいのに!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP