メルマガサポート用記事(2021年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/07/01 責めすぎ不要
    2. 2021/07/02 ちゃんと分かっています(^^
    3. 2021/07/02(2) 正しく読むと、結果が変わります
    4. 2021/07/18 大事にしているとは?

関連記事

コメント

    • さくら子✿
    • 2021年07月21日 7:29

    「エビせんでは足りません」

    (*-ω-)(-ω-*)ウンウン
    私も怒らないんですけど、
    だけど交換条件出されてしまったら
    「そっかぁ(*´・・)シュン。。。」とたぶん凹みます。
    そんなにやりたくないのかーと思っちゃって。

    はっきり言っておきますが、冗談みたいなものです。
    そんなものは出ても出なくてもいいんです。
    「分かった、茶菓子が出るから行くわ」
    と言いたいだけです。

    ↑↑↑はい!今はもうわかります。
    交換条件が冗談みたいなものだってこと(﹡ˆˆ﹡)

    遠距離彼にお願い事して、
    交換条件を言われたことはなかったし引き受けてくれるけど、
    張り切ってるくせにいちいち思ってる事と逆のことを言ってました~ ꉂ٩(^ꇴ^๑)ว
    憎まれ口を叩くみたいな。
    めんどくさ~い!(笑)
    とことん恥ずかしがり屋なので、他の面でもいっぱいあったし、私も凹んじゃうので悪循環でした(笑)

    逆にスポーツカーの彼は、素直なので大喜びしてやってくれます。なのでお互いにスムーズ。

    性格によって全然違うんですねー
    でもでも!
    遠距離彼も憎まれ口叩きながらも本心では頼られて気分良くなってたんだと今ではわかります。

    「ありがとう(*´∇`*)」って喜ぶこと、できてたんだと思います。
    最近ちょっと忘れてたけど、喜ぶこと大事ですね*Ü*

    • 中村ってぃ
    • 2021年07月21日 7:40

    >えびせんでは足りません

    そうか。。余裕も大事ですね。
    譲ってはいけないところと手のひらで転がす部分、
    まだまだ私もたりないな。

    • さくら子✿
    • 2021年07月21日 7:43

    秘密のメッセージ
    気分をあげたい時♪

    私はお風呂です!大好き!
    どーんなにひどく落ち込んでいたとしても必ずちょっとはupします⤴︎︎︎⤴︎︎

    音楽は、私はもともと気分が良い時に聞きます♪
    聞いてもっともっと気分がup⤴︎ ⤴︎
    逆に落ち込んでる時は聴けない
    洋楽です、歌詞よりメロディー\꒳ᵏ꒳ᵏ( ˙³˙)/

    • かんな
    • 2021年07月21日 11:45

    私は面倒くさいでしょうか?

    切りたければハッキリ意思表示するということは、LINEをブロックするのはハッキリとした意思表示なのですよね

    彼は私との関係を終わりにしたいと思っていて、時々LINEブロックをしてきます
    でも私が会いに言って話合うとブロック解除します

    本当は終わりにしたくないのに終わりにせざるを得ないからそういう行動をとるのか、本当に終わりにしたいのかよくわかりません

    彼には本命の彼女がいて、私達の関係がバレているので、もう続けるのは難しいとの判断で私達の関係を終わりにすることにしたのですが、なかなか終わりにできなくて今に至ります

    私は終わりにしたくないと何度も話し合いましたが、彼の意思は変わらずです

    私はどう行動して行けばいいのでしょうか
    もう終わりにするしかないのでしょうか
    教えてほしいです

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年07月21日 11:56

    考えちゃいました( ˙^˙ )

    【でも切りたいと思っているのだとしたら、何か別の理由があるんです。】

    ①好きな人ができた
    ②仕事につまずいて自信を失った
    ③目の前にある何かに集中せざるをおえなくなった
    ④冷めちゃって付き合いに悩む
    ⑤相手が一途すぎて罪悪感(自分は遊びだった)
    ⑥傷つけて自分が悪者になりたくないから

    とかですか?

    たしかに、男の人って限界くると「別れよう」とハッキリ言う人多いかも。。

    【はっきりと言わない人ももちろんいますが、本当に切りたいと思っていればある程度分かる形での意思表示はしてくるものです。

    ちなみにはっきり分かる形というその意思表示のウチの一つが、着信拒否であり意図的な音信不通状態ですね。】

    ラインの未読もそうなんですかね?

    既読で返事ないのは、まぁ、話終わったしいっか!みたいな感じにしてる場合もあるから気にしないんですけど、未読は読みたくもない状態ですもんね。。

    1週間とか未読にされて経験ないですけど3日未読でほっておいたら連絡しなくてごめんねって自ら意図的にしてなかった(精神的に参ってて殻に閉じこもってた)と言われたことが昔ありましたね。

    私は大事な友達でも後でちゃんと返そう!急ぎじゃないし後でちゃんと!と、思いつつ2日未読にしたことあるし、音信不通の定義ってなんですかね?

    未読1週間?電話無視?
    相手から連絡ないこと??返事ないこと??

    連絡ブロックもされたことはないし、何しても連絡とれなくなって1ヶ月〜というような経験もありません。

    今勝手に「あー、彼氏にこれ音信不通キメられる?離れたくて仕掛けてきてる?」みたいな妄想にとらわれてしまう時もありますけど、本当の音信不通ってどんな状態なんでしょう。。

    あと、1つが音信不通なら、2つ目以降はなんでしょう?
    kouさん教えてくださいm(__)m

    • ユイ
    • 2021年07月21日 12:03

    > 秘密

    そうしたいのにな。
    そうすればいいだけ、
    なのでしょうけど(´•ω•`)

    就業時間以外にも飛んでくる情報は
    反応しないことにしています。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年07月21日 12:04

    わたしはめんどくさいでしょうか

    はっきりわかる形の意思表示というのは
    例えば仲間内の全体への発言として
    今は彼女いらない、夢を追いたいという旨の発言をしたりするのも
    はっきりわかる意思表示でしょうか?
    まあ、彼がオンライン飲み会の中で人の話聞かずにちょっと空気悪くするような態度を取っていて、
    私の中でもナシ判定にしようかと思っていたところなのですけれど
    若いし真面目すぎて経験無さすぎて空気読めないのか、頑固なのかなとずっと様子見してたのです。
    一度2人きりで会ってご馳走もしてもらってても進展がないのでちょっとよくわからなくてほったらかしにしていたかんじです。

    独特すぎてよくわからない人と深く付き合ってみようと思う必要自体がないでしょうか?

    うーん、私が何を求めているかが基準で判断していくしかないですよね。

    なんだかごちゃごちゃな独り言になってしまいました(`・ω・´)

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年07月21日 12:06

    あれ?
    彼女いらないとは言ってないですね
    結婚の話題でした。

    頭のごちゃごちゃが過ぎるので
    いったんミルクティー飲んで幸せ気分になってわすれときます

    • たむたむりん
    • 2021年07月21日 12:45

    めんどくさいでしょうか?

    うう〜ん、これは男性の意思表示がはっきりと来るまではグレーなのではないかと思ってました。

    秘密のメッセージ

    そうなんです。周りの意見はあくまでも選択肢の一つでしかない。選択するのは自分で、その結果を受け止めるのも自分。一番は自分の気持ち次第なんだとそう思っています。
    他がよく見えてしまって、不安になったり真似たりしたくなる事も、ないとは言えませんが(^_^;)
    最終判断はやっぱり自分だなと思ってます。

    • mi_nya
    • 2021年07月21日 13:08

    メルマガ。リアルタイムで刺さりました。
    正に今の私の状況そのものでした。

    連絡するたびに面倒臭い。
    嫌気さす。どんどん冷めてく。
    こんな言葉ばかり言われてます。

    他の原因。
    私の場合はわかっていて。
    感情的になるところです。

    と、ゆうのも、このコロナ禍で娯楽が奪われた中
    彼が新しい趣味を見つけたんです。
    ジムニーキャンプ。ジムニーコミュを作って
    毎週毎週キャンプに行ってます。
    それに比例して私に使う時間は減って行きました。

    山奥だし、女の子はいない。
    そう聞いていたのにインスタでたまたま見つけた
    女の子の垢の写真が彼の写真と全く同じ。
    終いには彼のジムニーの助手席に乗って
    キャッキャっはしゃぐ動画まで載せていました。

    嘘をつかれた事が何よりショックでしたが
    女の子とどうゆう関係か問い詰めたら
    YouTubeチャンネルを作ろうと思ってるから
    それの編集さん。と言っていました。
    が、やろうと思ったけどなかなか進まず
    結局まだチャンネルは完成していません。
    確かに2人きりではないのですが
    この胸の苦しみは一体なんなんでしょう。。。
    毎日泣いてます。

    連絡もほとんど返ってこない。
    けど、別れるとは絶対言わないんです。
    気持ちを確かめようと直接聞いても
    めんどくさい、だるい、ほんといや。
    で、逃げられるばかり。

    最悪な事に遠距離でなかなか会いにも行けず。
    行こうとしても時間ない。と言われ叶わず。

    八方塞がりでどうしていいか分かりません。
    諦めて連絡断とうとするも
    全く返ってこない訳でも、連絡が全く来ない訳でもなく。私のインスタにあげるストーリーも必ず見てます。一体彼は何がしたいのか悩みに悩み過ぎてもうわかりません。。。

    なんだか、長文愚痴みたいになってすみません

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年07月21日 13:10

    そういえば男性は損切りできないと何かで読んだことがあります。

    もしかして、別れる別れないを決めるのは女性が主導権握ってるのかな?

    昨日遊びの男友達として知り合った人とのデートの約束を仕事が立て込んでしまい、「予定わかったら連絡させて」と断ったら、男性から「遠回しに(付き合うの)お断りならハッキリ言ってね〜」というLINEが届いたので「じゃあ遠慮なく。もう会いません。」と返信しました。

    彼氏が好きだし付き合う気はないのでゴルフ友達として続けていくか切るか迷ってましたが、そんなこと言われると即、切りたくなりました。

    よく女性が「別れたいならハッキリいって!」発言をしたという話を聞きますが、切ろうか切らないか微妙な時にゲームオーバーに繋がるトドメ発言を言うのって本当によくないです(^_^;)

    言われた本人、もしたしたら私みたいにどうしても対応しないといけないことに時間奪われて、まともな精神状態じゃなかったり忙しすぎて余裕がない状態の場合で、恋愛も停滞してる時に相手から「別れたいの?」とか言われると…..

    言われた方も「じゃあいっか」「別れる」となる確率上がるだけみたいですよ。

    別れると言い出せない理由は、やっぱり「別れるまでは惜しい」という相手のことが「いいな」とか「好き」とかメリット的な部分があるからなんですかね。

    昨日の私がそうだった。

    こういう時に待てる女が強いってのもわかった気がします。。

    もっと早く気づいてたら今の大好きな彼氏とも喧嘩せずにうまくやっていたのにな苦笑

    待つ価値のあるどうかはわかりませんが、忙しいのは事実なので港のような大きい心で少しの間そーっと待ちます^_^

    • sakura
    • 2021年07月21日 14:13

    私は面倒くさいでしょうか?

    メルマガ、ブログ更新が続くと嬉しいですね(^^)
    今日もありがとうございます。

    私もそういう経験あります。
    男性からの連絡が途絶えてるにも関わらず、彼から別れたいという言葉がない時って、すべてが面倒になってるのかなと勝手に想像していました。
    マンネリになってきたことも原因だったのかな。
    私って彼にとって今は会いたい、連絡したいと思えるような相手じゃないんだと肌身で感じることが、なにより悲しかった。。

    こちらから、しつこくないように、たまに連絡入れたり誘ったりして、暫く努力しましたが、数ヶ月、何も変わらず。
    全てが辛くなったので終わりにしたら、後になってノコノコきました。
    遅い、遅いよ(・_・;
    切りたいと思ってるけど嫌いではないから、こういうことがあるんですね。
    努力して色々、誘ったり連絡してた時はあんなに面倒くさそうにしてたのに。
    男性と女性の時間感覚の違いもあるのかもしれませんね。
    放置って、、ちょっとの間じゃん!くらいの感覚なんだろうなぁ(^_^;)

    ★秘密のメッセージ★
    メルマガやブログで取り上げられた姫様達のお話、毎回すごくお勉強させて頂いてます(^^)

    ここで取り上げられたことは一例であり、すべてがその通りじゃないですしね。
    他人は他人。自分は自分。
    良いことは吸収して私らしく楽しく学んでいこうと思います(^^)

    時折、Kouさんの文の受け取り方を誤る時もありますけどね(・_・;
    自分自身の言葉にも気をつけながらお勉強続けていきます。

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2021年07月21日 15:01

    疲れてたり、ストレス過多の時に、子供の相手してたら、イライラしますよねー!
    ストレスの内容を家族に話してくれたら、子供も、奥さんも安心するんだけど、話せないのかなあ。

    でも、ご主人が子供はこんなもん…みたいなのが分かってなくて、「何てこの子は、ワガママなんだ!俺を攻撃してくるぞ!?」って怒ってる事もあるから、子供への怒り方が問題だと感じるレベルだったら、ご主人の事情を聞いてあげて欲しいです。
    怒ってる姿を見て、げんなりする…というのも、伝えてしまったらどうでしょう。

    家族皆んなにとって、家が休息の場所になりますように。

    • sakura
    • 2021年07月21日 15:26

    子供に当たり散らす父親の正体

    すっごく暑いですねー。溶けそうです。
    熱中症にならないよう皆様もお気をつけ下さいね。

    状況が分からないのでなんともいえませんが、、
    どういう理由にしたって、お子様にとっても、ご主人にとっても良くない状況ですよね。
    ご主人と話し合ってるのかもしれませんが、問題が解決してないのなら、ご主人の中ではまだ問題がくすぶったままなのかもしれません。 

    ご主人がお子様に怒っている姿が姫様から見ると、威嚇するように見えているとのことですが、ご本人はその自覚がないのかも。
    ご主人からすれば、しつけのやり方は間違ってないと思ってるってことはありませんか。
    あくまで想像の範疇でしかないのですが(・_・;

    ご主人の言い方が一方的で悪かったとしても、いったんは、ご主人の見方をしてあげて、気持ち分かるよーって寄り添ってあげた方が良さそう。
    ご主人が荒ぶった状態が落ち着くまで。
    その後で、あなたのいうこと間違ってないけど、お子様はうまく理解できないから優しく言ってあげる必要があるんだよって話すとか。

    後は叱るのをご主人ではなく姫様がするようにして、ご主人は子供をなぐさめるみたいに役割交換しても良いのかもしれませんね。
    子育ても恋愛と同じで、やり方は夫婦二人それぞれの形があると思いますし、お二人が納得できる良い方法が見つかりますように。

    日々の家事、育児、本当にお疲れさまです(^^)

    • オーロラ姫
    • 2021年07月21日 16:10

    【子供に当たり散らす父親の正体】

    Kouさん、メルマガありがとうございます!

    トピ主姫様、テーマの提供ありがとうございます!

    > 「俺の周り全員みんな敵じゃねーか」くらいの感覚に陥ってしまっているかもしれません。

    まさにウチの父親の口癖ですね(-。-;

    幼少期を思い返すと、、、
    完全に父と母のコミュニケーション不足が原因でした。

    後、いつも母の父の尻拭いばっかりしながら、父には文句、私には泣き言しか言わない事が拍車をかけていました。

    両親2人の共通点は、【説明書を読まない。文章が書けない】です。

    父は逃げ癖、反省した振り、人を顎で使う事、我慢ができない、謝れない、自分は悪くない、知らなかったと言えば許されると思ってる、どうにかして法律を掻い潜る事ばかり考えてる、自分が良ければ後の事は何も考えない、仕事を簡単に辞めてくる、営業はできない、雇われているのに全部俺に任せてくれればと言う、責任逃れはしたい、ちょっとやった事はめっちゃオーバーに言う、他者の悪口はどこまでも言い続ける(一体何年前の話をというヤツ)、自分の要求が何より優先、損を絶対にしたくない、薬の用法容量を自己流の解釈で飲む(しかも多量摂取)、捻くれ者、天邪鬼、女はSEXしたりベタベタ触るだけで喜ぶと思っている(看護師に痴漢行為をする)。やりっ放しが特技。いつもイライラしてて臆病者。車の運転は、急発進、急ブレーキ、前の車の距離を詰める事ばかり考えてる、信号と標識を見逃し、黄色で突っ込む。カーナビに文句ばかり言う。怒鳴る対象を常に探してる。自分の運転テクニックを過信してる。(年々衰えてます。)スピードとカーブ好き。競走したくて仕方ない。徒歩1分の場所も車か単車。

    母は我慢の末キレる人。

    高度成長期に自由奔放、就職なんて簡単で辞めても別の所がすぐ見つかる。という、ヒッピーな考えで令和まで生きてきたので、、、。

    呑気なのか、横柄なだけなのか、防御リテラシーなさすぎなのか(ー ー;)

    ※Kouさんのおかげで、常識がない両親という事は理解できました(笑)

    トピ主姫様の旦那様は、コレ程酷くはないと思うので、速攻で改善できるのではないでしょうか(笑)

    とりあえず、今後は両親の車の保険見直をしようと思います。

    数年前、親の交通事故が原因で、思いっきり大変な思いをしました。

    (まるっきり役に立たない保険をかけてたんです。)

    そしてひとりっ子の私が、親をカバーできる範囲は、たかが知れてると思ったんですよ。

    なにより今さら離婚されても、娘の私に負担が大き過ぎるので、、、σ^_^;

    Kouさんは、交通事故の研究というか、よく記事に書いてくださりますが、車の保険も詳しいのでしょうか?

    車の保険を見直したいです。

    • rariio
    • 2021年07月21日 16:19

    先日、違う女性の名前と間違えられたことをコメントしました。
    彼の周りは私には関係ない。
    でも名前を間違えられたのは悲しかったので、
    悲しかったことを伝えたらメールでも会ってもとても謝ってくれました。

    それからギクシャクしています(^-^;
    いや、私は普段と変わらない言動と態度なのですが、彼がよそよそしいのです。
    明らかに距離を取っているのです。
    いつものようにちょっとふざけたことを言わないし、彼から手を握ってこないのです。

    さて私は、
    私との関係を繫ぎ止める仕事をしているであろう彼を、普段と変わらない態度でいるだけでいいのですよね?

    とても悲しかったと伝えた私は面倒くさいかしら?(^-^

    • みこみこ
    • 2021年07月21日 16:47

    「私は面倒くさいでしょうか」
    のメルマガを見て。

    似たような状況で、拒否もされないし話しかければ気軽に楽しく親しげに会話してくれるけど、コチラから声をかけないと絶対に向こうから声はかからない場合はどうなんでしょう?
    ただの都合いい楽しい話し相手で、それ以上でも以下でもない?
    私から声をかけないと1週間でも1ヶ月でも交流ないです。
    けど声さえかければいつでもウェルカムモード。
    遊びたいから彼女は作らないという、ある意味信念を持ったなかなかの遊び人ですw
    ただし向き合うときは真っ直ぐ向き合ってくれます。
    相談を持ちかければ親身に聞いて、私に寄り添いつつ合理的な染みる言葉をくれる。
    大人な余裕があります。
    惹かれるけど、その信念を知っているから踏み込めない。
    ジレンマです、こういう相手をまともに相手したらバカを見ますかねw

    • 浪花の女
    • 2021年07月21日 19:25

    私は面倒くさいでしょうか?

    嫌いじゃないし、面倒くさくなくても切りたいんですか(゜Д゜)
    男心もフツザツですねぇ(´ー`)

    好きかどうか分からなくなった、とかですか?
    好かれてるのかどうか分からなくなったときは、今の彼に対しては、胸倉掴んでグラングランするやり方をしてきました。
    他の男性ならまた別のやり方もあるかもなぁ、と思いました。
    ただ、諦めないにしても、いったんは引く、ということは必要なのかも。

    引いた状態(私は頭を冷やした状態というつもりでこの言葉をつかっていますが)になってから、やっぱり彼だってなってから、諦めずに攻めて行くにはどうすればよいのか、考えればよいと思いました。

    秘密のメッセージ
    ありがとうございます(´;ω;`)
    他人と比較するとロクなことないですね。
    自分の感覚がどんどん鈍っていきます。
    欲しくもないものを欲しくなったり、諦めなくていいものを諦めたり、自分を否定したり。
    他人と比べると、私はまあまあの規格外ですが、みんなそうですよね。
    普通の人なんていないし、なんの不安も不満もない人なんていないんだ。

    • 浪花の女
    • 2021年07月21日 20:14

    子供に当たり散らす父親の正体

    そうですね。防御リテラシーという考え方も、投資という考え方も、とてもキャッチーで、何でも当てはめたくなりますね。

    疎外感があるから、あなたも家族、あなたの居場所はここ、と示すということなんですね。

    秘密のメッセージ
    拵えてましたよ~(T-T)

    朝は、「素直じゃない彼を素直にするには」について考えてました。
    まずは私が素直になることとの結論に達しました。
    拗ねてカフェに行っちゃう位なら、喫煙所へ煙草を吸いに行く前にちゃんと「待っててね」してもらおうと思いました。

    夜は、Kouさんの言う通り、もっとマシなことをするようにします(^-^;)

    • KaoKao
    • 2021年07月21日 20:22

    私は面倒くさいですか?について。

    Kouさん、私も相当面倒くさい女です。でも、連絡してるのに、食事が実現できなーい(笑)

    もーこんなことで、イライラしてはいけませんね。

    彼の知り合いのやっているお店で行きましょうね、となり、そこから話が進まず、挙げ句、頭にきた私は何故か一人でその店に行き、楽しく飲んできました~と酔ってメールしました…

    というか、もし都合良ければごいっしょにしませんか?と、送ったのに、日にちいれ忘れてて…

    それでも、向こうは(週6で働く飲食店経営者)『いい店だったでしょ?』って。

    Kouさん、私地雷踏んじゃいましたかね。というか、可愛くない、素直じゃない。ここでの勉強が活かされてない。もー、私男嫌いかも((T_T))

    • たむたむりん
    • 2021年07月21日 20:24

    うぅ〜ん、父親との距離………子供を守ろうとするとつい距離を置いてしまう気持ちはわかってしまう……。
    まぁ、我が家の場合はそれで正しかったとは思っていますが、全てが同じ条件、状況ではないですからね。
    変えられるなら、変えて継続が一番なのだとは思います。
    でも無理な時は、覚悟は必要だとも。
    子供のために我慢した、とは言いたくなかったし、子供に自分のせいだとは思わせたくなかったので。あくまでも、私個人のお話です(^_^;)。

    秘密のメッセージ

    【毎晩変なものを拵えていないでしょうね(笑)。】

    えっ、どんなものてすか?教えてほしいです♡
    泥団子……いやいや、kouさんの脳内には違うものがある気がします!
    き〜〜に〜〜〜な〜〜〜る〜〜〜〜!!

    全然違う話ですが。
    先日友達と二人でオープンカフェみたいなお店で飲んでたんです。通路にテーブルがセットされてるお店。
    通りがかった男性5人組の一人が大分回っている方で、席に座ろうとしたんですが、テーブルは4人がけ。
    店長さんにカウンターに移りましょうか?とか話してたら………何故か合流されてしまいました。
    う〜〜〜ん………。まぁ、悪い人たちではなかったし、取り敢えず合流後の注文分は奢っていただけたので、ま、いっか(笑)
    ……目を離してると知らないよ〜?と、ちょっと彼氏を煽りたくなった出来事でした。
    でも言わない方が良いのかな〜。

    • ゆきだるまる
    • 2021年07月21日 22:14

    私は面倒くさいでしょうか?

    私の場合は
    「夜の電話は困るので控えてください。」
    って、ハッキリばっさり言われました!!

    でも、結局なんで困るのかはよくわからなかったです。教えてくれなかったです。
    ちゃんと、迷惑じゃないか確認したりしたことあったんですけどね。今思えばいつも濁されていました。

    それが、優しさなんでしょうか。
    そんな優しさならいらないのにな、と思ってしまう。

    優柔不断に繋ぎ止めておきたいのかな。
    喧嘩のような電話の後だったから、私へショックをうけさせたかったのかな。

    夜の電話が出来なければ、進展なんてできる環境にないと私は思ってしまう。私にそう思われるのがわかっていて言っているのか。切りたいのか。よくわからないです…

    職場でたまに会えば、そんなメール送ってきたのにすごい遠くにいても目があったり。そういう、確信の持てない態度ばかりでこちらの勘違いかもわからない。

    放っておけばノコノコくる気もするんですけどね。でも、なんせ歩みののろい…関係なので更に今後の動きに先が見えなくなってきています。

    他の理由ってなんですか?
    仕事?女?男性によって違うの?

    • 凛薙
    • 2021年07月22日 8:29

    「私はめんどくさいでしょうか」

    これ、私は実体験があります。

    彼氏曰く「好きな子じゃなくても、嫌われたくはない」と言っていました。

    彼氏と私と男友達とで恋愛トークしてるときに
    男友達が「本当はさ、早く帰りたかったんだけどその先輩(女)が肩にもたれかかってきて、そのまま寝ちゃってさぁ」と言っていて。

    彼氏がそれに
    「あーーーそれはどうしようもないよね」というので

    私が「え?その人のこと気に入ってるの?
    嫌なんでしょ?嫌なら断ればいいじゃん、やめてください、て」というと

    彼氏と友達が「「いやぁ〜断れないよ(笑)」」と言っていました。

    私はどうしても納得できなくて
    「え?好きなの?好きじゃないのになんでなの?」ときくと、彼が

    「あのね、好きじゃないんだけど、嫌われたくはないんだよ(笑)大っ嫌いな子なら話は別だけど、そんな子滅多にいない」

    と言っていました。

    納得はできないけど、言い分はわかった。(O_O)

    • 綾島由乃
    • 2021年07月22日 9:17

    なんかねー。女性って二択の思考の人が多いんだなーって。つくづく思うんですよ。
    『好き』じゃないなら『嫌い』ってこと。
    『好き』ならメールくれる、プレゼントくれる、アプローチしてくれる、デートに誘ってくれる、付き合ってくれて結婚してくれる。
    そうじゃないのは『好きじゃない』ってこと、だと。

    でも二択の間のグラデーションの分類ってありますよね。
    男性には、
    【付き合いたいとは思ってないけど自分のことは好きでいて欲しい】
    とか。
    なんなら、女性としてナシじゃなきゃ皆コレ↑だったり(笑)
    「こいつ俺のことが好きなんだな」と思える女性がたくさんいるほど「俺ってモテる」とプライドが満たされるわけで、プライドが満たされたいわけで、男にとってただそれだけで十分な女性ってのもアリアリで。

    付き合うつもりは無い女性なのに、好きではいて欲しいから時々反応見てちょっと気のある言動したりとかね。
    それを女性の方が過大に受け止めて、「いつ食事行けますかー」「まだ忙しいですかー?」と境界線を超えてズンズン行っちゃうと
    『あー…、それ以上は来ないで』
    という対応に男性が変わっちゃうのも、よく見る光景。

    • 幸姐
    • 2021年07月22日 10:44

    Kouさん初めまして。こちらのブログは昨年の2月から読んでいます。
    初めてコメントします。相談に乗って頂けたら嬉しいです。

    交際期間半年ほどでした。その間何度も何度も音信不通期間というのがありまして、気分の浮き沈みなのかはっきりした理由もわからず、ピタリと止まる相手に合わせ止まり。静かに呼びかけてまたソロリと関係が進む。を繰り返してきました。
    でも私はそれを嫌だと伝えました。
    今回のピタリは2か月間でした。

    何度か経験しているもののやはり辛すぎて堪えきれず、1ヶ月ほど前家にある彼に関する物を全て整理し、連絡手段を全て削除し、私の中で一旦気持ちの整理をしました。
    整理した理由はいかなる理由でも私を雑に扱う人に、もうこちらから連絡はしない。という私なりの意思表示です。

    その間Kouさんの過去ブログを遡り、恋愛のお勉強をしていました。誠実な男性とは?どんな人とどうやって恋愛していくのか? 先日Kouさんが言われた通り、ああ、意図的な音信不通をされていたんだな。と、自分に落とし込んでいました。
    でも一番知りたかったのは、彼は(男性は)一体何考えているのか?そして私自身の振る舞いの何がいけなかったのかを学んでいました。
    ノコノコ待ちであったのは事実です。
    「ノコノコは必ずある」と何度も自分に言い聞かせていました。

    ところがやっとノコノコキターと思ったら…“こちらも連絡して無かったけどお互い連絡取れないならもうだめだよね。別れて欲しい”との連絡が。

    終わりを告げてきてくれた事には感謝しています。私にはその勇気が無かったから。
    でも、お互いにって…それ違うじゃない。と。残念な気持ちになりました。
    一度も喧嘩なんてしたことが無い。焼け野原にした覚えもない。私がリリースされた理由は考えれば考えるだけありそうです。
    なのでもう考えるのを辞めたいです。

    長くなりましたが、相談というのは最後のメールをどう送ればよいか。についてです。
    「ありがとう!」と感謝の気持ちを送るのか、「分かった。」と送れば良いのかについて悩んでいます。
    文句だけは伝えたくないです。彼の前ではずっと笑顔で誠実に過ごしてきたつもりです。最後の最後までキレイに…という思いがあります。

    過去ブログ遡っていますが、いい女が最後に伝えるべきメッセージについての記事に辿り着けていません。
    過去にこんなブログ書いたよ。などヒントを頂けたり、この返信についてご教示いただけますと幸いです。
    長々と失礼いたしました。

    • こざる
    • 2021年07月22日 11:27

    私、面倒くさいでしょうか

    >切りたいと思っている気持ちがある一方で、嫌いではないんです。

    こんな失礼な人のことでも、諦めるべきではない。
    でも付き合うべき男性は、目を見開いてよく見るべき…

    こんな態度の男性は、付き合う前に切るべきだと思いますが、諦めるべきではないのは、これからの展開でその人が変わる可能性があるからでしょうか?そんな失礼な態度をとれる相手が、劇的に手放したくない相手に変わることがあるということですか?付き合う前なら、あるかもしれませんね。でもあまりないような…。付き合っていれば、なおさらないような…。

    男性の恋愛感情をナメてはいけないと、ここで勉強してきましたが、誰でもいいから好きって言ってくれる人はキープみたいな感じなんですか?
    他の方のコメントも、そういう風に読める内容のものもあって… 何だかとても複雑な心境に。

    • たむたむりん→幸姐さま
    • 2021年07月22日 13:29

    「いい女が伝えるべきメッセージ」はわかりませんが、私がその立場にいたならこうするかな?というだけなんですが……。

    ありがとう、と言うほどの事を、その方にしてもらったと思えるだけのことがないのなら、文句は言わないにしてもその言葉はきっと選ばないです。
    そしてkouさんのお話を読んでいる限り、どんな言葉を伝えたとしてもきっと彼の中では美化されると思います。
    なので、自分のその時の素直な気持ちで言葉を選ぶかな?と思いました。
    多分

    「わかった」

    だけ返すかな?と。終わりにおつもりなんですよね?それであれば、ですが。

    あくまでも、私だったら、のお話です。勝手なコメントすみません。

    • ノブちゃん
    • 2021年07月22日 15:41

    幸姐さんへ。

    私は いい女、というほどまでもないのですが。。自分だったら、こうするだろうな、というのをお伝えしたいなと思いました。。

    結論から言いますと、自分の、その男性への気持ちのみで、動く、と思いました。たむたむりんさんと、似てる、とも思います。

    音信普通、は、お相手の勝手な事情かもしれないし、こちらへの不満からきたものかもしれませんし、、ご本人に その理由は直接聞かないわからないところ ありますよね。。

    なので、いままでの関わった期間で、ありがたい、とおもえてるのなら、素直に、ありがとう、という返信、言葉を伝えるので、いいと思うのです。

    そこまで、彼へ、ありがたいと思うことがなかったのなら、得に返事までせず、なにも伝えないかも・・と私は思いました。 だって、意図的に、お相手が、音信普通にしてきてるのですから。失礼なだけですから。

    ご自身の女性の、思うままに、動かれることが、言葉を発すること、それこそが、『いい女』がする、という動きなのではないかな?と思いました。

    • yyo
    • 2021年07月22日 16:36

    kouさん、、、
    ついに爆発してしまいました(>_<)

    浮気を感じて6か月
    kouさんの言葉を参考にずっと知らないふりで爆発せず付き合ってましたが、
    昨日彼に「他に気になってる子いるでしょ?ずっとわかってたよ」と。
    彼は証拠もないことに安堵し、私と別れるか考えると言われました。
    止まらない私はグイグイ詰め寄ってしまい…
    彼から気持ちが分からなくなった、距離を置きたいと。

    もうゲームオーバーでしょうか。

    ここから挽回する方法はありませんか(/_;)?

    • ringoちゃん
    • 2021年07月22日 21:37

    メルマガ関係ないですが5年付き合った彼とちゃんとお別れ出来たので気持ちの整理のためにコメントします!
    ちょうど彼と付き合って3ヶ月ぐらいからこのブログ読み始めたので私の成長全てって感じでした!

    歳の離れた、奥さんと死別して子供がいる彼でした。
    付き合う時は猛アタック受けました。
    でも3ヶ月ぐらいで最初の勢いがなくなって、kouさんのブログを読んで勉強して、5年かけて本当に愛されてたと思います!

    でも最近彼は将来の話を避けるようになり、私も違和感を感じてなんとなく連絡する気も会う気もなくなり1ヶ月ちょっと疎遠でした。

    色々考えて別れる決意をして昨日別れました!
    やっと彼の本音を聞けたのですが、私が予想していた通りの考えでした。

    彼の本音は以下です

    子供をこの歳で作りたくないからringoちゃんの為に早く別れるべきと思っていた
    →でも離れたくない方が勝ってズルズル付き合ってしまった
    →別れたくなかったからringoちゃんと結婚して1人ぐらいなら子育ても頑張ろうって思った
    →しかしそんな時に息子が学校を辞めて家出して音信不通になってしまった
    →帰ってきた息子と向き合うべきと思ったのと、こんな家庭環境だとringoちゃんが苦労する未来しか見えなくなり、やっぱり別れないといけない

    で、私が別れを切り出したので別れるに至りました。

    最後にちゃんと本音聞けて良かったです。
    男なら私の将来を優先して早く別れを切り出すべきとも思いますが、離れたくないと思い続けてくれたという事実の方が女としては嬉しかったです。
    私がkouさんのブログで勉強して何度も追いかけさせ続けるトラップを仕込んだからかな。。笑

    私自身もなんとなく家族になるにはうまくいかないと気づきながらも別れたくなくてはっきりさせていなかったのでお互い様です。

    お互いが大好きで5年という月日が流れてしまった過程があり、お互いが大切だから別れるという結論に至ったというのは悪い経験じゃないと思っています。
    1度しかない人生でこんなに愛してもらえた経験が出来て良かったです。
    愛されていたという実感は絶対今後の私の恋愛に大きなプラスになると思います。後悔はありません。

    以上!笑

    • たむたむりん→ringoちゃんさま
    • 2021年07月22日 22:34

    【お互いが大好きで5年という月日が流れてしまった過程があり、お互いが大切だから別れるという結論に至ったというのは悪い経験じゃないと思っています。
    1度しかない人生でこんなに愛してもらえた経験が出来て良かったです。
    愛されていたという実感は絶対今後の私の恋愛に大きなプラスになると思います。後悔はありません。】

    何だかとても胸に来るものがあったので、失礼します。

    後悔がない、愛してもらえた経験が出来て良かった、とのお言葉に、本当に良い恋愛をされていたんだなぁ、と思わせていただきました。
    彼の本音に綴られた葛藤も、ringoちゃんさんを思う気持ちがあればこそなんでしょうね。
    全てがハッピーエンドで終わる訳では無いけれど、そこに後悔がなく、充実した気持ちでいられた実感が持てるのであれば、良い恋愛をした、と思えるんだなとそう感じました。
    すごく心を動かされたので、それを伝えたくなってしまいました。
    ありがとうございました。

    • まき
    • 2021年07月22日 22:54

    いっぱいメルマガ来てた!!

    えびせん。

    えー!? えびせんじゃたりないの?って思って読み進めてたら、無くても良いってなって。

    あー、でも、行動の理由が必要って言うのは、うっすら覚えてました。

    来たら何か良い事があるかもよ?
    と言うのは、わたしてっきり、そっち方面かと思ってたけど、えびせんとかお菓子とかそういう事?

    ちょっと意外でした。

    わたしって面倒な

    うーん、これはわたしも判断できない時があったので、注意しなきゃ。

    私の中では、男性の方がむしろわたしのサイン?に気付いて何も言わず去っていったような気がしてました。

    その当時は、何で私にその気がない事がわかったのかな?なんて思ったけど、デートを重ねていて一緒の部屋に泊まっても、何もなく何も起こさなかった事が、ちゃんとした意思表示だったんだなと後から分かった位です。

    でも男性は、嫌いではないし面倒でもない、と言うのは、その人が女性に見えてるなら、という条件つきだろうけど。
    嫌いになれないなんて、何か複雑。

    • すこる。ちゃん
    • 2021年07月23日 8:28

    えびせんでは足りません。

    ありがとう(笑顔)
    女の子ひとりではこわかったー

    お姫様を守った王子様扱いして「あげれば」よいだけでは。

    なんかたぶん、男性とのつなひき、
    相手との相性というか
    温度感というか難しいのかもしれませんね。

    「嬉しい」の一言が
    どんな温度感で伝わるのか
    「嬉しい♡」じゃないと伝わらない男性もいるし
    それを重く受け止める人もいるし。
    相手の男性がどのタイプか見極めて
    「嬉しい」「うれしー」「うれぴー」「ご苦労」「よくやった」
    言い方を選ばないと
    同じ作戦でも結果が違ってしまうのでしょうねー。

    二次元のツンデレさんが「べ、べつに」
    って言うのは
    「すごい嬉しい」だし。
    自分基準ではなく、相手をちゃんと読むようにしようと改めて思いました。

    • ringoちゃん
    • 2021年07月24日 22:46

    ringoちゃん→たむたむりんさんへ

    ありがとうございます(^^)
    最初は5年も付き合ったのに、、って意地になってましたが別れてよかったです!
    別れるまでめちゃめちゃ悩みましたが女性の特徴なのか、別れたら3日でわりとケロッとしてしまいました( ˙o˙ )でも彼の方は、
    「別れる前から9月に予約していたホテル、もうお金払っちゃってるから友達と行っておいで!」
    だの、
    「あ!倉庫にタイヤ置きっぱなしだったでしょ!持っていってあげるよ!」
    とかしまいには
    「お盆なにしてるの?」
    って連絡きます。(^_^;)
    円満に別れたからこそ彼の中で私はかなり忘れられない女性みたいな美化されまくった状態で記憶に残ったかな?それでいいんだ、私だけしっかり切り替えて前に進みます(^ω^)女性とはそういうもんですよね!

    • あやちゃき
    • 2021年07月26日 13:28

    kouさんフォローありがとうございました。

    結局彼には来てもらいましたよ!
    鬼にならずに済んだし、可愛く「あなたが来てくれてすごく助かった!ありがとう^^」って笑顔で言えました。
    彼は、俺頼られてる!ふふん!!って感じだったんでしょうね。笑
    お茶菓子のことは自分から言った癖に忘れてるのか何なのか、わたしがスーパーで買っておいたワッフルしれっと出したら、しおしおと食べてました。爆笑

    メルマガサポートの記事に投稿した後、ちょっと冷静になれた気がします。
    それでよく考えたら、そこまでプンプンすることでもなかったなぁと。
    彼にはいつもしてもらってるのに、それを忘れちゃってました。
    勢いあまって「来なくていい!」なんて言わなくて本当に良かったです。
    得られたはずのものを取りこぼしてしまうところでした。
    あとはもうちょっとkouさんのフォローが早かったら…なぁ…笑
    翌週に出たので答え合わせみたいになっちゃいましたヨ。
    でも焼け野原にしないで良かった〜
    ありがとうございました♪

    • sheep11
    • 2021年07月26日 20:30

    いつもメルマガ、ブログ読ませて頂き心を落ち着かせてます。kouさん、もっと読みたいです!更新待ってます!

    「私は面倒くさいでしょうか?」
    >切りたければ意思表示がある

    彼が会おうとせずに1カ月が経ちます。会う予定合わせないのもこの意思表示に当てはまりますよね?私はそう感じてしまい、彼に終わりを切り出しました。

    会う日出してくるのは平日夜ばかりで、休日にお出掛けデートがしたいとずっと伝えてました。でも一向に予定合わせる気がなく、候補日さえ送ってこない。だんだん連絡も来なくなりました。決めたい予定は自分から抑えるはずですよね?休日に会おうとしない人は誠意がないと感じます。

    そして、「今週会う時間とらないなら終わりにしよう、一緒に過ごす時間を大切に思ってくれる人を彼氏にしたいから」と送りましたが無視されたままです。

    5年付き合ったけど、ここ3ヶ月間音信不通で、最近また連絡取れ始めた矢先にこの状態です。他の子に気が向いてるのは態度から感じられます。
    彼が前みたいに私と会うことを喜んでくれてない事実がとても悲しくて、でもまた引っ張り出してくる気力がもう無くて。彼氏であれば喜んで会って欲しい。ぞんざいに扱わないで欲しい。結局このまま距離だけ開いてくなら、別れる選択で間違って無いですよね?それとも私の神経過敏でしょうか?

    また耐えるべき障壁なのか、他へ行っても良しなゴミクズ案件なのか、迷ってしまいます。
    ご意見アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年07月28日 17:23

    kouさんのメルマガ読んでたら女であることを思い出してきました(^_^;)

    恋愛するとグズグスになって、女である自分の方が優位だってことをすぐ忘れてしまいます。

    女は焦らず、どーんと構えて好きなことしてればよかったんですよね!

    恋愛はめんどくさいなー、もういいや!ってなってますけど本当に好きなら私自身も変化見せてもうちょっと頑張って勉強だと思って経験値を高めます笑

    伸ばしていたんですけど、これから髪をまた切りに行って気持ち切り替えます!

    最近笑顔が少なくなっていたんですけど髪切ったら気持ちも変わりそうなので短くしてきます( ー`дー´)キリッ

    • Pooh
    • 2021年07月29日 23:57

    Kouさん こんばんは。

    仕事の質問です。でも、人間関係のお話なので、どうぞ聞いてください。

    Kouさんはご存知ですが、私は人に教える仕事をしています。

    昨年、新しい方をターゲットにした講座をするように言われました。
    私は、自分のやりたいこととは違っていて、単に自分の負担が増えるだけだったので、断りました。

    しかし、当時の上司は威圧的で、すでにある講座と合体させる形で実施するなら負担は増えないでしょ、と強行されてしまいました。

    そして、今年。
    実施しました。
    予想通り、すでにある講座と新しい講座の参加者はニーズが違うので、両方を満たすことは難しくて、かなりストレスでした。

    講座がある週は、夜中に目が覚めて熟睡できないくらいに、プレッシャーを感じました。

    そして、ようやくそれがおわり、来週報告をします。報告会には上司がいます。
    そして、その報告は、上司の上司の耳にも入るはずです。

    ここで、本当のことを言っていいのでしょうか?
    二つの講座のニーズが違うから、一緒にすることによって受講者の満足度が低くなる。
    長期的にみれば、まず、どの方向性を強めていくのか明確にすべき。
    本当に中途半端に二兎を追うのか、どちらかのターゲットを満足させることに絞るかを決めるべき。
    両方の講座をするなら、二つに分けて、一つには別の人材をあてるか、私の負担を別のところで減らすべき。
    私に中途半端に二兎を追わせて、ほうらどっちも取れなかったというのは、ずるいと思っています。
    経営陣が人的ソースをどこに投入するべきかをきちんと決めて欲しいです。

    そんなことを言っちゃったらだめですよね?

    控えめにいうなら、どんな報告したらいいですか?

    「まぁまぁ皆さん良い方で、有意義な時間を過ごしていただけました」と言っておけばいいですか?
    来年もまぁまぁ適当にやって、まぁまぁの報告をして、参加者が0になったらようやく経営陣は考え始めるのでしょうか?

    あー!なんて報告しましょう…

    • りりみぃ
    • 2021年07月30日 2:15

    どう言えばいいんでしょうか?

    わたしは就職してから何年かは、上司に無理とは言えずに、なんでも「はい!」とやってきました。
    けど、それではじぶんのためにはならないし、
    上司はどんどんと要求がエスカレートしていき、
    人間関係も仕事もイヤになり、ほかの先輩に相談してみました。
    「あの人はきついからね、、けど、新人はみんな通る道だからねー。あと、あの人の下で働くなら昇格あきらめたほうがいいよ」という反応だったので、
    んーもう無理っ!となって、辞めてしまいました(笑)

    そこからは、仕事内容・給与以外で面接時には、
    わたしの意見を聞いてくれそうな会社かどうかを判断して選ぶようにしました。働かせてもらう側だけど(笑)

    いいことばかりではないけど、今では、精神的にも体力的にも楽に働かせてもらってます。
    無理なことは無理と言える分、会社や上司に対して尽くすところは尽くしています。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年07月30日 7:23

    【一発でクリアできてしまったら面白くないですよね(^^
    どんな物語でも、大抵は主人公は最初の試合で負けます。
    コテンパンにやられるんです。
    そこから火がつくんですよね。】

    今そうなってます笑

    未読にモヤったので連絡あるまで放置しよ!って決めてから昨日連絡がありました(゚∀゚)
    本人曰く、コロナ注射2回目で高熱だして2日死んでた&仕事バッタバタで連絡できなかった、とのことです。

    LINEで返事だったらキレてスルーしてましたけど、電話かけて言われたので「気にしてないよ、体はもう大丈夫?」と切り替えました。

    彼の言う「忙しい」は年中変わらないから、どうやってお願いすればデートの時間を確保できるか?の戦略を楽しんじゃえ!って気持ちに今なりました(^_^;)

    前の私だったら思い通りにいかないことにブチキレたりしてたんですけど、ゲームオーバー直結だし笑笑

    時間作ってもらえない=私の優先順位が低い

    なので、優先順位を上げてもらうには、不安にさせて相手を動かせるかyesを言わせる提案をするかかな〜と思ったのでデートのオファーにyesを言わせる為にDプランまで考えて今はBまで提案しました。

    忙しそうだけど一緒に過ごせたら嬉しいな!
    ダメかな?考えといて!

    と、何かしら返事を聞いた時にC、Dプランの提案してやろうと営業マンの心意気で取り組んでます!

    彼氏側もまたプラン持ってきたな、次は何?と楽しんでくれるくらいの関係に持っていきたいです^_^

    • オーロラ姫
    • 2021年07月30日 12:54

    【どう言えばいいんでしょうか?】

    Kouさん、メルマガありがとうございます!

    そしてPoohさん、お悩みのシェアをして下さり本当にありがとうございます!

    仕事の企画と上司との人間関係のお話、私にも近しいお話なので、、、シッカリと読み込ませて頂きました。

    > 組織ですから、上司の命令を拒否することはできません。

    >でも命令通りやってうまく行かなかった場合の責任は、上司になすり付けていいんですよ(笑)。

    >もし報告会で少しでも上司を突きたいというのであれば、

    > 「私は反対しましたが、上司がどうしてもやれというので統合した形でやりました。結果的に成果は今ひとつでした。」

    >という言い方はできますね。

    これ、肝が据わってないと言えないですよね(笑)

    >自分の所感を入れるのなら、報告とは別にして提案という形で出した方がいい気がします。

    >受講者の満足度が思ったよりも高くなかったという証拠を出しつつ、自分でも対応しきれない部分がかなりあったと感じるなどと説明するわけです。

    ここすごく重要ですね!

    提案力と修正力、腕によっては給料あがりそうです。

    >無理なものは無理とちゃんと言うことが大事です。
    >それでもやれというのなら、責任を取ってもらうまでですよね(^^

    >強かになりましょう。

    はい!強かになります!
    器用貧乏は意識しないと治らないと思うので(笑)

    • オーロラ姫
    • 2021年07月30日 13:21

    【大事にしているとは?】
    <あなたへの秘密のメッセージ>

    はい!死守します!!!
    家(一軒家)なんですけど(笑)

    やっと現実的に行動に打って出られる方法を見つけられました!今日行ってきます^_^

    家の権利書、生命保険、車の保険、、、
    全部見直さないとです。

    一人っ子は大変だぁー(笑)

    • Pooh
    • 2021年07月30日 13:49

    どう言えばいいんでしょうか?

    Kouさん、相談にご回答いただき、大変ありがとうございます✿︎(*´∀︎`*)♪︎

    Kouさんのご意見を聞くことができて、よかったです。

    余計なことをつけたさない、というのはとても良いアドバイスでした。

    上司の上司は、その講座開講自体を私が嫌がっていたことを知りません。

    そして、私は、自分の負担云々よりも、大義がないとか、本当に会社のためになると思えないことを頑張ることができないのです。
    貢献できると思えば、頑張れるものです。

    その大義がないことは、指摘してはダメだというようなことを以前にKouさんに教えていただいたような気がします。

    それは経営陣が考えること。

    ただ、「この講座の開設で既存の受講生への丁寧な指導をすることができませんでした」といえば、私の能力が疑われると不安に思ったのだと思います。

    でも、そう思われたならそれでいっか、と思うに至りました。

    そう思ってもらえたら、負担を減らしてもらえるかもしれないし、今後どうするかを考えてくれるかもしれません。

    まぁ、おそらく、私の職場の経営陣は何もしないと思いますが…

    これは、私と職場の相互の信頼関係がないのが問題ですね。
    私はいまの職場を信頼することができないので、ここで働き続けるのは難しいと思います。

    今回は、kouさんがおっしゃったとおり、自分の意見を差し挟むのは避けて、客観的なことだけを報告しようと思います。

    • らむね
    • 2021年07月30日 14:03

    先日メルマガありがとうございました☺
    じゃー諦めなくていいんだ(^^♪って明るく楽しくしてました!なのに。

    またまたわけわからない行動に出られてます(笑)
    二人の時は普通なのに、知り合いがいる前だと私に対して嫌味を言ったり
    変ないじりをしてきます。
    でも二人だけの会話の時は口数少なくなるけど優しいからどうしたらいいのか。

    一度振られている立場なので、会ってるときはもう恋愛感情ないようにはしてるから
    嫌なこと言われても(全然気にしてないよ)あははーって適当に流してはいるけれど
    悲しい&なんかムカつく。

    なんでこんな意地悪なこと言うんだろう。
    私のことが嫌いなのか、私に嫌われるようにそうしてるのか
    考えてしまってる自分もバカバカしい。

    しかしこうやって文字に起こすとしょーもない内容ですね(笑)

    • dove2021
    • 2021年07月30日 15:24

    『でも私はそうしたくないんです』

    >> 「そういう人もいるよね、私はしないけど」でいいんです(^^

    これが簡単そうで難しいです。
    そういう人がいると、つい、許せないっ(怒) と思ってしまいます。
    すべてとんでもない連中、悪人に見えてしまいます(笑)。

    世の中、目くじらを立てだしたらきりがないですね。
    自分にもたくさん欠点があるし。
    「人は人、自分は自分!」と言い聞かせます。

    • まき
    • 2021年07月30日 15:30

    どう言えばいいんでしょうか。

    大きなプロジェクトを進行する際は、割と上層部の中では既に方向性が固められていて、実務者に降りてくる時は有無を言わせない傾向があるかな?と言うのは、私の個人的な感想でもあります、が。

    そうは言っても、進行の途中で問題に気付く場合、やはりその時点で、都度都度、問題提起する事で、上司や上層部との共通認識を持たせることはすごく大事だと思うんですよね。

    後から、駄目だった、こうした方が良かったと思ったのに〜と言っても、それはなかなか上層部が受け入れ難いか、丸め込まれる可能性があるなぁと、私個人的には思うところあるので。。。

    泣き寝入りしないためにも、お互いの認識を日頃から擦り合わせるように、できるだけ、しています(*^^*)

    • ヨハネスブルク
    • 2021年07月30日 16:41

    秘密のメッセージ
    『食事に行けている時点で、まだどうにでもなるんです。』

    コレは、初対面から有効?
    それとも、元々面識があった上での1回目や、初対面後の2回目以降の食事から有効なんですか?

    今、気になる人とは遠距離で、まだ一度(それも初対面)しか会えていません。

    • 浪花の女
    • 2021年07月30日 18:00

    Poohさんのコメントを読んでいて、「今回はこのような結果だったので、次からはこうしてみてはどうかと思います。」って報告すればよいのかな、と思いました。

    大変なところは手を貸してくれずに、あがりだけかっさらおうとする、そしてコイツは使える認定して次から仕事を振ってくる上司は多いものでして。いや、多くないけど痛い目見たから大きな存在のように感じているのか。

    なので、適切に伝えれば、「コイツは使える」じゃなくて一目置かれる存在になれるのかなと思いました。
    彼とのことでも同じですよね。
    同じ内容を伝えるにしても伝え方で印象がグッと変わる。

    私は感情に走るとロクな結果にならないので、目標に焦点を絞って、その目標を得るには…をひたすら考えると上手くいく気がしています。

    上司を突いてきた経験から言えることは、途中で自分の意見を進言しておかないと、後でアレがだめだったコレがだめだったって言っても、改善につながらないということです。
    前もって進言しておけば、後から「やはりここが上手くいきませんでした」と言えます。
    それで「まぁ、このくらいならいいんじゃないの。よくやってくれた。次からもこれで。」なんてのたまってくれちゃう上司もいますが、さらにその上の上司のいるところで報告ができるということは、適切に動けばこちらの意見を通せるチャンスですよね(^-^)

    部下の立場としても思いますよね。後出しで「見ていてこれだと失敗しちゃうんじゃないかと思ってたんだよ~」なんて上司から言われると、イラッとします。じゃあ途中でアドバイスするなり手を打ってくれたらよかったじゃんって思います。

    • 浪花の女
    • 2021年07月30日 18:04

    どう言えばいいんでしょうか?
    の秘密のメッセージ

    彼はなかなか一発でクリアできない男です。こじらせてると思います。
    確かにそれだからこうして火がついて変われてきたのかも。

    物語のシナリオ通りでいくと、次は逆転ですね。
    私の方がハードモードなんだぞ。
    クリアなんてさせないから(`・ω・´)

    • 浪花の女
    • 2021年07月30日 19:43

    でも私はそうしたくないんです

    後のコメントを読むと、これまで2回デートをしていて、また会おうという話になってたのにやり取りできなくなったのですね。
    ムカつくー(-_-#)

    惚れてたわけじゃないんだし、そんなの相手にいちいち自信を失わなくていいと思います。

    秘密のメッセージ
    付き合う前の話なんでしょうけど、刺さります。
    うちのもしばらく死なせておこうかな。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP