損をかぶらないようにしよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日はちょっと気になるこのコメントについて少し触れます。

これもなぜか少なくないんですよね。

自ら割を食う選択をしているような感じです。

 

「女性の承認」について知りたいこと(8)

ユイちゃんより:

昨日のお話。
私はその女性と同じです。
大きいところって、
他の人もいるから変に
気を遣ったりしますし、
衛生面が少し気になります。

お部屋のは自分達専用だから
そういう気遣いはいらないし、
独り占め感が贅沢で良いですよね。
だからそれだけで満足できます(*´ω`*)

でも他のことはそうじゃない(笑)
何で子どもいるだけで、迷惑かけまくって
テキトーな仕事しても褒められて、
1人で必死に頑張ってきっちり仕事しても
手が回りきらないことを怒られるんだか。

私だって結婚したいし、子ども欲しい。
仕事のことを考えて、何回見送ったのか。
そこに気をとられて、ずっと
苛立ってしまっています…。
(´•ω•`)

自分で選択したはずなのに、
何で他人のせいにしちゃうのか。
(*´•ω•。)

「女性の承認」の話とは、全く別次元の内容です。

ごちゃ混ぜにしないようにしましょう。

 

おかしいと感じることは、おかしいと言えばいいと思うんです。

特に職場ではそうです。

なぜ、自分だけが割を食う状況になっていることに、何一つ文句を言わないんでしょうか。

文句を言ってはいけない立場だと思っているのかもしれませんが、従業員なら文句は言ってもいいです。契約形態にかかわらず、言ってもいいんです。

もちろん伝え方は考える必要があります。

 

このユイちゃんに限らず、同じことに苦悶している女性は本当にたくさんいます。

僕はそれを聞く度に不思議な気持ちになるんです。

おかしくないですか、と訴えることは間違った主張ではありません。

どうしても自信が持てないのであれば、同じ場所にいる他の人とも相談したらいいと思うんです。

 

物事を正面から見てできるだけ正しく捉えて、いくつかの視点からも見た上で、自分の主張に正当性があると思えるのなら、それは言っていいんです。

言わないから不当な負担を強いられたり、面倒事を押しつけられやすくなるんですよね。

結構厳しいと思うかもしれませんが、ある意味自然なことだったりするんです。

器用貧乏な人は、どんどん仕事を押しつけられます。

一方、押しつけている方は押しつけているという自覚はほとんどありません。頼んだらやってくれるのだから、じゃあやってもらおうというくらいの感覚です。

特にそれが得意だったり、他の人よりもそつなくこなせる能力がある場合は、よりそうなりやすいですね。

仕事はより効率的に捌ける人に任せるのがいいと、誰でも考えます。

 

一方、仕事が遅く、何もしない割には権利だけはちゃっかり主張する人もいますね。そういう人はごく最低限の仕事だけをして、できない仕事ややりたくない仕事はより上手にできる人に任せた方が効率的だという主張を使って、さっさと帰っていきます(笑)。

実はこのことは、職場に限った話ではありません。

家庭内などのコミュニティでも日常的に起きます。

お母さんがやるのが一番無駄がないから、お母さんがやってよね。

が、なぜかまかり通ってしまいます。

それに不満を感じるのなら、その都度言わないといけないのです。

そして可能な限り正当性があるように主張を組み立てる必要があります。

 

もう少し高度な話をします。

やらせなければ、永遠に上達しません。

これは僕も自分に言い聞かせる必要のあることです。

自分がやった方が早いから、面倒でも自分でやるしかないと思って全部抱えていると、周りは全く成長してくれません。

ずっとあなたにおんぶに抱っこ状態の人のままでいるんです。

あなたがちょっとでも放棄しようとすると、文句を言って来たりするようになります。

 

いやいや、おかしいやろ(^^;

と、思いませんか。

思うのなら、今のうちから損をかぶらないようにするための準備をしてください。

頼まれごとでも正当性がないことは、受け入れないことです。

なんでそれを私がやらないといけないのか。自分でやれない理由はそもそもなんなのか。

常に問う必要があります。

 

割を食わないようにするための最大のポイントは、器用貧乏である自覚を持つことです。

器用貧乏じゃない人は、そもそも割を食いません。

何しろ仕事ができないんですから(笑)。そんな人には誰も仕事は頼みませんし、仕事を押しつけられない人は悩みもしないんです。

器用貧乏をやめるにはどうしたいいんでしょうか。

それはまた今度(^^;

 

関連記事

コメント

    • もりかわ ぶなしめじ様へ
    • 2021年07月05日 4:06

    やったぁ☆彡
    ぶなしめじ様のレア米ゲットo(*゚∀゚*)o

    わたくしもぶなしめじ大好きでござりまするゆえに二倍美味しい気分でほふほふ(o^u^o)♡

    該当する体験を簡潔にわかりやすく抜粋して教えて下さりありがとうござりまする…!すごい簡潔でめっちゃ分かりやすぅござりまする…!
    ぶなしめじ様は、トリム編集スキルEXでござりまするな…!

    「次第にそんな業務ないかの如く誰も気にしてくれず」わぁ、本当に虚しく、寂しゅうござりまする(>人<;)

    「依頼する側の気持ちが透けて見えるとモチベーションも変わる」というのも、わたくしもよく分かりまする!

    そして、確かに
    「感謝される=頼られる」
    「どうせやってくれる=あてにされる」
    というのが大前提な気がいたしまする(*⁰▿⁰*)ソレヤー!

    素晴らしいコメントをありがとうござりまする(*≧∀≦*人)

    • もりかわ
    • 2021年07月05日 5:08

    感謝される=頼られる
    どうせやってくれる=あてにされる

    ふふ、素晴らしい気付きを得たぁ(о´∀`о)♡と思い、それが全部に当てはまるのかどうか考えておりましたらば、

    考えれば考えるほど、たまに、例外的に、感謝されても「え…当然の事をしたまでゆえ感謝など不要ぞ」の気持ちになることもあったり、

    「どうせやってくれる」を、信頼されてる…!と思う時もごく稀にあったりするような気もしてきて、 なんだか、人間の気持ちの複雑さを思い知らされる気分になってきちゃった梅雨の朝。

    例えば、わたくし、小学生の頃、先生に頼まれて教室の花瓶の水替えをして、それで先生にありがとうと言われた時とかは「ほへ?」(自分、栽培委員なんですが)と思ったものでござりまするすし

    この違いは、なんぞや…。。。

    シンキングタイム(゚ω゚)コチコチ…

    あっ、

    待って、

    何か、

    分かったやも!

    自分で「自分がやるべき事」と認識して、納得している事は「頼るorあてにする」に当てはまらない事象で、

    自分で「自分がやるべき事」と思えていない、納得していない事が「頼るorあてにする」に当てはまる事象ということになりましょうか…(*゚▽゚*)!?

    納得してない仕事×感謝される=頼られる
    納得してない仕事×どうせやってくれる=あてにされる

    というふうに…!!!
    これやー(*`・∀・´*)!!!

    納得している仕事×感謝される=え、感謝された、なんでやろ?

    納得している仕事×どうせやってくれる=ふっ、信頼されすぎやろ。ドャァ

    というふうに!!
    これやろーーっ(*゚∀゚*)!!

    ということは「あてにされて腹立つ」という、めっちゃ嫌なことを避けて、ストレスフリーな人生にするためには「自分がやるべき事と思えていない、納得していない事」はやらない!

    こうすればよいのか!!!

    あっ、待って、(上にスクロールからの下にスクロール)

    「おかしいと感じることは、おかしいと言えばいいと思うんです。」

    って、あーん、お記事に、もう、書いて、あるぅぅぅ……。笑。

    なんだか、新発見!!!みたいなノリで書いてしまい申したけれども、もう、すでに、書いて、あった…( ̄▽ ̄;)ハハッ

    つまり、器用貧乏を抜け出すためには「納得できることしかしない人になる」「今納得できていないなら、納得させてもらえるように働きかける」をすれば良いのでござりまするな(*^ω^*)!

    (上にスクロールからの下にスクロールアゲイン)

    「頼まれごとでも正当性がないことは、受け入れないことです。

    なんでそれを私がやらないといけないのか。自分でやれない理由はそもそもなんなのか。

    常に問う必要があります。」

    あっ、書いてあった………。。。笑。

    なんというか、Kou殿が、「それはまた今度」という言葉に(^^;←この顔文字をくっつけたお気持ちがちょっぴり分かった気がいたしまする。笑。今まで散々書いてきたことを、もっかい書くのってちょっとダルぅござりまするものな…苦笑。

    しかし、散々と、散りばめられしエッセンスをKou殿手ずから凝縮編纂した「The・脱器用貧乏論Finally Special Edition」なお記事こそ是非とも読みとうござりまするゆえっ(*^o^*)!

    お待ち申し上げておりまする〜♡

    • もりかわ こざる様へ
    • 2021年07月05日 6:59

    わぁーーん。゚(゚´Д`゚)゚。!
    ごめんなさいーー!

    こざる様なのに!こざる様なのに!

    わたくしのコメントずっと「ござる様」になってしまっていたのを、今気づき申した……(冷や汗)

    誰やねんござる様て。。。

    こざる様!大切なお名前を!可愛いお名前を!何度も何度も間違えてしまい、申し訳ありませぬ。お詫び申し上げまする。(>人<;)ごめんなさい!
    以後気をつけまする!

    • もりかわ
    • 2021年07月05日 7:07

    わたくし、自分で器用貧乏言うてるけど、実は、本当は、不器用な気がしてきた…(∵)スン

    器用貧乏じゃなくて、ただの貧乏な気がしてきた…(´;Д;`)ウェーン

    Kou殿、ただの貧乏を抜け出すお話もよろしゅう…お願い…申し上げまする_:(´ཀ`」 ∠):

    • 浪花の女→もりかわさん、ぶなしめじさん
    • 2021年07月05日 9:38

    めちゃくちゃよく分かりました!
    それやーーー(・∀・)!!!ってなりました。

    あと、もりかわさんの、ござる様に吹き出しました(≧3≦)

    【感謝される=頼られる
    どうせやってくれる=あてにされる】
    からの
    【納得してない仕事×感謝される=頼られる
    納得してない仕事×どうせやってくれる=あてにされる】
    だけでも感動したのに、
    【「納得できることしかしない人になる」「今納得できていないなら、納得させてもらえるように働きかける」】

    あ~~~、それやわ~~~(´Д`*)

    私も、自分で発見した法則、そっくりそのままその記事に書いてある説、証明できる一人ですσ(^_^;
    もりかわさん、コメントしながら何度も振り返られてて、素敵です(*^^*)

    • ぶなしめじ もりかわ様と浪花の女様
    • 2021年07月05日 13:10

    もりかわ様は、いつだったかキノコについて熱く語っておられたのを記憶しておりますゆえ、ぶなしめじ大好きも存じております。そして現在、戦国武将物の長編漫画を熟読中なので、もりかわ様の言葉がネイティブ日本語のようにサラサラと脳内に入り心地よい次第です。いつも楽しく拝見しています。

    納得感ですね!確かに納得してない仕事だったのですよ。
    新年度の分担でまた名前が浮上する予感があったので、事前に本来は私が先頭にたってやるべき事ではないがサポートならば協力する、と上司に訴え会議の場で阻止してくれました。
    出来た上司でありがたき。

    いやあ、Kouさんの言葉にさらに、もりかわ様、浪花の女様、他の姫様達のやりとりにてスッキリと整理されました。ありがとうございます♪

    • こざる(もりかわさん)
    • 2021年07月05日 16:22

    もりかわさん、私もござるに大爆笑!浪花の女さんにも笑っていただけて光栄です!
    追加コメもすこく楽しかったです(^^)b
    ありがとうございます!元気出ました!
    いつも皆さんのおかげで、楽しく勉強できています!

    • まゆみ2
    • 2021年07月05日 16:24

    昔同じ会社に何にもしない(出来ない)子がいたので色々と話を聞くうちに衝撃の話をされて私はびっくりした事がありました

    何かをする時は、まず誰かに頼んで断られたら仕方ないから自分でやるって言ってました

    私とは真逆だったので本当にびっくりしました

    40近いのに色々な事を知らなさ過ぎて・・・・・どうしたらそう育つんだ?って思ってました
    頑張りすぎないで少しは頼ったり、お願いしたりっていうのも大事だけどあれはちょっと・・・・

    • もりかわ
    • 2021年07月19日 23:43

    器用貧乏のお話をもう一度読み返しに来たら、おほぅ(*゚∀゚*)!

    浪花の女様のそれやー!と、吹き出し笑いand共感とお褒めの言葉をいただいておりましてありがとうござりまするー(*´人`*)ワァイ贅沢♡

    そして、ぶなしめじ様に、もりかわの生体をバッチリ把握されてて嬉し恥ずかし(〃ω〃)テレテレ
    戦国武将物の!長編!漫画!マジでござりまするか!どの方が主人公の作品でござりまするか!?やはり、尾張のあの人でござりましょうか?だとすると、我が愛しの毛利家は敵として登場し、クッキーの噛ませ犬的な立ち位置でってこの話スーパー長くなるから自粛いたしまして、ぶなしめじ様の正しい主張と、上司様グッジョブでござりまする(*⁰▿⁰*)b!
    こちらこそ、素晴らしい気づきをありがとうござりまする!

    さらに、こざる様のお心の広い反応も…!ありがとうござりまする(*>人<*)♡
    大爆笑していただけた上に、やらかしたこちらまで嬉しくなるお言葉を頂戴できるとは…!なんて素敵な姫様なのでござりましょうか˳✧༚(*´∀`*)˚✧⁺˳✧༚

    まとめてのお返事になってしまい恐縮ではござりまするけれども改めて皆さまに感謝申し上げまする♡

    いい人ばっかりで、ほんにこのブログは良き場所でござりまするなぁ…。゚(*´Д`゚)゚。しみじみ

    • しぃちゃん
    • 2021年07月20日 10:07

    「器用貧乏をやめるにはどうしたらいいか」
    自分の経験も踏まえて考えてみました。

    ・自分の仕事の能力を低く見積もらない
    ・頼まれごとをされたら、自分の時間を使ってやってあげないといけないことなんだろうかと、ちょっと立ち止まって考える。納得できずにモヤモヤが出てきたら断る
    ・理不尽な依頼は自分の時間を相手に奪われてしまうと考える

    以前はお願いされた仕事は内容にかかわらずほとんど引き受けていました。
    相手は帰っているのに私が残業するなんてこともけっこうありました。
    明らかに時間があるのに面倒ごとだからと私に任せて、その面倒ごとに私の時間が奪われてしまうことにだんだん違和感が出てくるようになり、それ以来仕事内容を選んで引き受けるようにしました。
    人からの頼まれごとは、なるべく自分が時間を使ってもいいと納得できる仕事だけを引き受けるようにしました。
    余計なことに時間を取られると自分のスキルを使う場面が減るし、スキルを上げることが疎かになってしまうと感じます。

    わからないからやってほしいとお願いされたときも、締め切りとか切羽詰まった案件でなければやり方を教えて自分でやってもらうようにしています。
    仕事を分散させると私の自己負担も減るし相手もできることが増えるので一石二鳥だなと思います。
    自分だけで抱え込まないようにしようと心がけています。

    • レタス
    • 2021年07月20日 10:47

    秘密のメッセージで思い出しました。

    ◯器用貧乏にならないためには…
    自分と自分以外の世界を切り離す!
    会社の都合とか、チームの利益とか、他人の生活のことまで、色々な角度から見ることができる人ほど、自分が無理をしても丸く収めることのメリットを見つけてしまいがちな気がします。

    最終的に決定するときの要因に、「自分の世界」を一番に考えてあげてもいいんだと思います。

    ◯最近の私
    雑多なものが目に入ることは煩わしくて、必ずしもいい事には思えなくなりました。最近は余計な情報を入れ過ぎないようにしていますが…
    わがままは加速して他人への思いやりは失われている気がします泣
    今までの反動でしょうか。その辺の良い塩梅を模索中です。

    • choco
    • 2021年07月20日 12:13

    kouさん

    器用貧乏脱出班の一員です。笑

    脱出のため今心がけていることは、
    •「正しく見ること」を実践する
    •自分(又は女性)の価値を低く見積もらない
    •思い込みが強い癖を治す
    •ヒントの達人を目指す
    です。

    これで脱出出来ないかと…!
    全項目が難しいので正直混乱してるんですけど。笑

    たぶん、市場価値を正しく見積もれていないから、自分の考えを、主張して良い事だと信じられていないのかなと。
    状況を正しく把握できていないです。

    それで相手に考えを伝えられなかったり行動が出来なくて、結果自分の居場所を見つけられない状況が続いて八方塞がりになります。
    私の場合は、八方塞がりからの!八方美人です。笑
    からの今は完全に人生の中で迷子です…。

    そうすると、本当に大切なものが手に入らずに終わるんですよね…。

    また検討違いな考えだったら恥ずかしいなあ。笑
    でも私の場合はこんな感じです。

    まずは自分の価値や特徴が何かよく探さなきゃー!と思ってます。

    • エルサ
    • 2021年07月20日 12:27

    職場で、部長が精神的に病んでしまい長期休みになりました。
    課長の私は代理で業務にあたりましたが体力的にきつい量だったので、数日後、業務の半分は本部長に押し付けました。笑
    そして、部長ポジションの人事をちゃんと考えるようにもお願いしました。本部長はまだ様子を見るとか適任者がいないとか言ってますが。。

    本当に大事なことだと思います。私は正当な文句を言うので、仕事も軽々しく頼まれませんが、私の部下は全部はいはい言って私の代わりに本部長にいいように使われています。部長も本部長のいうことは絶対だと思っていたから病んでしまったと思います。人生も仕事も主体性が大事!

    • たむたむりん
    • 2021年07月20日 12:33

    器用貧乏…そうでもないかな?と思ってはいたのですが、仕事に限らずというkouさんの言葉を受けて

    女性の価値を低く見ることも、ってこと?

    と(-ω☆)キラリとした………ら、さすが姫様たち、すでに気付かれてる方いらっしゃいますね(^_^;)

    女性としての価値……それで思い当たるのは付き合い出した当初、彼にいわれた言葉です。

    「たむたむちゃんは、自分を低く見過ぎだから」

    そういう言動してたんでしょうね〜(^_^;)
    既に指摘されていたなんて。
    歳を気にして、見た目を気にして、自分で自分に厳しく点をつけてた。彼は私の女性の価値を認めてくれていたんだなぁって、今だからそう思えます。

    ちゃんと、自分を大事にしよう。

    • ひらり
    • 2021年07月20日 13:18

    趣味でも仕事でもまさに器用貧乏だと思います。
    好奇心旺盛なので何でもやってみたいけど一度体験してみたり、そこそこできるようになると満足してなかなか突き詰めてみようというところまでいきません。

    でも器用貧乏で損したとか割りを食ったとか思ったことはほとんどないです。便利に使われてるな、ということがない訳ではないけど、自分ができることを誰かや何かのためにやって役に立てたらハッピーだし、趣味では一緒にやろうと声がかかりやすいし、幅広いジャンルでその機会に恵まれるので、器用貧乏バンザイです。

    もちろん、ひとつのことに集中して極めていっている人のことは尊敬してますし、それができる才能をうらやましくも思います。
    あるレベルまで到達しないと味わえない充足感を感じられないことが残念だったりもします。
    でも私はそういうタイプではないので、自分に合ったスタイルで人生を満喫しています。

    • まき
    • 2021年07月20日 17:35

    どっちの記事に書けば良いのかな。

    何故、器用貧乏になってしまうなのか。

    自分を売り込む(主張する)力や市場での自分の価値をきちんと理解する力が足りない、つまりセールスとマーケティング力、そしてそれを交渉する力が乏しいのかな?

    つまり自分の価値を不当に低く見積もってしまってる?!

    何故か相手の都合を優先してしまって、自分を後回しにしてしまうんですよね。

    自分を大切にしてあげられるのは自分だけなのに、相手の問題は相手に考えさせれば良いだけなのに。

    仕事でも家庭でも、自分の価値をちゃんと自分が認めてあげて、主張していけば、少しずつ状況は変わっていくかな?と思います。

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年07月20日 21:09

    器用貧乏をやめるには自分の現状を相手に提示して断るか他の仕事も含めて全体を調整してもらうのが1番簡単で確実だと思います。

    仕事を振ってくる上司はこちらの抱えている案件数や余力などを正確に把握していない可能性が高いです。
    これ以上仕事を引き受けると自分が受け持っている案件に影響が出る場合や、あきらかに仕事の配分が偏っている場合はきちんと現状を説明して他の人に振ってもらうよう伝えます。
    またどうしても適任者が自分しか居ない場合は、既に振られている他の案件について期日を延長するなどの調整を提案します。

    私も自分の上司や他の部署からも仕事を依頼されるので、それ自体はありがたいことですがほどほどに断っています。

    また少々手間はかかりますが、時間のあるときに周りに仕事を教えて自分以外にも対応可能な人を増やしたり、手順書を作成して誰でもそれを見れば業務が出来るように環境を整えたりしています。

    あとは定期的に振られることが予想できる業務などは、隙間時間にプログラムを組んで自動化ツールを作り、振られたらすぐツールで処理して終わらせています。

    基本的に5〜6割の力で作業して定時で帰れるくらいの業務量になるよう調整することを意識すれば、仕事の引き受け過ぎを予防できると思います。

    私の職場も子育て世代が多いので早退したり休んだりといったことはよくあります。
    でも迷惑とか、その人たちばかり優遇されているなんて一切思いません。
    自分が幼い頃はきっと父や母も同じように早退して職場の人に助けてもらったと思いますし、巡り巡って今度は自分が早退する人を助ける番が来たのだなと思っています。

    私は自他共に認める仕事大好き人間ですが、会社に対する依存心とかは全くないです。
    いろいろと恩はありますし社長ともコロナ前は食事に行ったりなど仲良くしてもらってますが、今の遠距離彼氏にプロポーズされたら結婚して同業他社に転職します。
    雇われている立場である以上、どんなに高待遇でも会社にとって私は歯車の一つでしかありません。
    きちんと働きますし生産性も高く維持しますが、私が居なくなったところで会社は倒産しません。
    代わりとなる歯車を補給して終わりです。
    大抵の場合は結婚しても同業他社で仕事を継続出来ると思いますが、コメントを読んで他に移れないよっぽどの事情があるのかなと思いました。

    • linolea
    • 2021年07月20日 22:06

    器用貧乏にならない為には、
    自分の理想を事あるごとに周りに伝えておく。
    でしょうか?

    家が整ってると気持ちよいから出来る家事はしたいけど、私ももっと自分の時間が欲しいから、あなた達も家事をしてくれると助かる。
    仕事もしっかりやりたいけど、私も結婚したいから、プライベートな時間を大事に出来たら嬉しいです。
    対応したいのは山々ですが、こちらにも都合があり急な対応は致しかねます。これこれなら可能ですが、いかがでしょうか?と言えば、向こうも無理強いはしない可能性があると感じます。その先は、先方に考えて貰えばよいことかと。
    なんなら、私この日とこの日はプライベートが忙しいので帰ります!そこまでは出来ませんってぶっちぎる?のを,標準仕様にする。(既に器用貧乏じゃなくなってそうですね)
    って感じかなぁ。

    訴える事に自信が持てないといえば、
    同じ立場の人たちが、同じ様に割を食う状況になっていることなのに、相手方には誰も何一つ文句を言わない、という状況だと、自分だけが不満が多くておかしいのかと思ってしまいます。相手に言わないだけで、仲間内では文句が漏れているのを聞いて初めて、自分だけ感覚がおかしいわけではないと感じます。それでも、相手に伝えるのはかえって自分が不利になってしまうのでないか?とか考えると伝えるのが難しくなります。

    • mayu
    • 2021年07月20日 22:35

    仕事できる方なのでこなせちゃうんですよね^^
    器用貧乏な方は責任感も強くお持ちだと思います。
    だから周りが頼って甘えてしまうこともあるんですよね、その優しさに。

    器用貧乏をやめるにはどうしたらいいのか、明確な答えはよくわかりませんが、
    できないフリをして助けてもらう工夫をしてみるのはどうでしょうか?

    例えば、
    「いま、(仕事1)と(仕事2)を抱えています。期限は〇〇なので、私がそれをお引き受けすると時間がかかって(嘘w)ご迷惑をかけることになりそうです~どうしましょう~?^^」みたいな感じでお伝えするとか。

    ためてためてためて爆発!!!!!するより、
    「すみません♡ここだけ少し助けていただけませんか^^」
    なんて、まずは小出しに小さく頼っていく訓練をしていくのもありかなって思いました。

    人は本来頼られることは喜びに感じるものですし、
    まして仕事ができる方から頼られるとなると尚一層嬉しいものになる要素も秘めていると思います♡♡

    • ユイ
    • 2021年07月26日 1:53

    これから私のコメントをいくつか投稿していきます。

    1.状況整理

    2.お手紙

    2は、私がお手紙を出したい方々へ出していきます。
    メルサポ記事のコメントも併せて、こちらの記事でのお手紙にしました。

    • ユイ
    • 2021年07月26日 1:58

    たくさんの方々からお気持ちもお時間も頂戴したので、私もきちんとお応えせねばと思うものの、どこまで書くか悩んでいました。
    細かく書きすぎても、読んでくださる方々の負担になりかねませんし…。
    書かないのもどうかと思いますし…。
    私が書ける範囲内で、状況整理をしてみます。
     

    私は、彼女の仕事のフォローはしていません。
    私のいるところは、2チームあり、彼女とは別チームです。
    また業務を割り振られてはいません。
    全員、担当業務が決まっており、残業禁止です。
    そして独身は私一人です。

    チームa(彼女がいる方)
    正社員数名で、全員がほぼ同じ業務

    チームb(私がいる方)
    派遣社員数名と正社員数名で、全員がほぼ別業務

    彼女は、落ち着いてやればできるはずなのに、不安なのか、些細なことを先輩に尋ねたり、かと思えば、確認すれば防げることを確認せずにミスしていたり。
    彼女には彼女の考えがあって、そうしているのでしょうね。
    しかし私は、彼女を見ていて

    先輩方にいつまで迷惑をかけまくるのか
    それくらい、もう自分一人でできるだろうに、なぜしないのか

    なんて思って、苛立ってしまうんです。

    実際、社外的な大打撃に繋がるミスをした彼女は
    先に気付いたこともあってか、事なきを得てミスも不問でした。

    これが「迷惑かけまくってテキトーな仕事して」と表現した部分ですね。

    私の担当業務は、社内にしか影響がなく、明確な納期はありません。
    私のチーム内で、社外への影響も、明確な納期もある業務の担当メンバーが、忙殺されかかっていれば、そちらのフォローを優先することもあります。

    先輩方は先輩方で、別のチームメンバーが定年でいなくなった分の穴埋めなどで、とても忙しそうです。
    そんな先輩方に余計な負担をかけたくないので、私のいるチームのことは、私だけで解決しなきゃと思い、そうしてきました。

    しかし、業務量が膨大になった時期があり、手が回りきらなくても回すしかないので、なんとか行っていたのですが、処理スピードが足りておらず、先輩の1人に指摘を受けました。
    これが「1人で必死に頑張ってきっちり仕事しても手が回りきらないことを怒られる」と表現した部分です。
    私1人に負担がかかっている部分もありますが、先輩方への負担は私以上にあるんです…。
     

    私には独身だからとして上司から求められたことが、いくつかあります。

    1)お子さんの都合で休まれた同チーム2名の仕事の代行

    (当然のことなので、言われなくてもやっていました)

    2)無意味かつ不要な始業30分前までの出社

    3)豪雨災害、それに伴う電車の走行停止が想定される状況下において、女性で私1人業務続行

    (「お母さん達はすぐ帰って!お子さん達がいるのに、あなた達の身に何かあったらダメだから」
     私が帰ろうとしていると、「は?何でお前帰るの?帰る必要ある?電車止まってないよな?」←止まってたら帰れません。
     そして他部署の女性は管理職以外ほぼ全員帰宅。)

    上司は事あるごとに「お母さん達はえらいね!頑張ってるね!働いてくれてありがとう!」が口癖でした。

    迷惑をかけまくって、テキトーな仕事をしていても、「子どもを抱えながら働いている」というだけで評価される。そして誰も彼女の仕事ぶりを注意しない。

    私には独身だからといって、理解不能なことまで求めてきたり、手一杯でも必死で頑張って、いろんなメンバーのフォローまでしているのに評価されない。それが私の不満です。

    「独身なんだから~」、「お母さん達は~」等の発言は、間接的に然るべきところへ報告をしてもらったことがありますが、少し収まった程度で、直りはしませんでした。

    ちなみに、「独身だから~」を繰り返してきた上司は、数ヶ月前に定年退職しました。
    今は新上司の元、そういう言動のない環境にいます。

    はっきり言って、私は仕事ができる人間ではありません。
    経験年数でこなしているだけです。
    元々、慣れて身につけるまでは不器用なので、努力を重ねていますし、その結果、広範囲の業務をできるようにはなっています。

    簡潔に書こうとしましたが、長くなって申し訳ありません。

    • ユイ(まいまい10さんへ)
    • 2021年07月26日 2:02

    私もいろんな仕事をさせてもらえるのは好きです。
    でも、自分の仕事すら一人で完結できないのに、
    働いているだけで、「ありがとう」と言ってもらえる彼女と、
    3人分の仕事を1人で片付けても何も言われない私という
    扱いの違いに我慢できなくなってきちゃったんです(^ ^; ) 
     
    わぁ、ちゃんづけだ (*´ω`*)
    ありがとうございます。
    そうですね、放っておけばいいのに、
    自分で関わってイライラしちゃうのは、
    よくないですね (´•ω•`) 
     
    ん?読み間違い、されてましたか?
    何も感じませんでした!
    まいまい10さん、お気遣いをありがとうございます。
    ちゃんと早めに寝るようにしますね。

    • ユイ(オーロラ姫さんへ)
    • 2021年07月26日 2:03

    わぁぁ♪

    「女性としても大人としても魅力的な方」だなんて
    ありがとうございます (*´ω`*)

    そう言っていただけて嬉しかったので、そうなれるよう頑張ります。

    • ユイ(浪花の女さんへ)
    • 2021年07月26日 2:06

    お米をいっぱい、ありがとうございます。
    おいしくいただきました♪
     
    あら、あんなコメントを読んでくださっていたんですね!
    ありがとうございます。 
     
    > ユイさんは、きっと普段からキッチリした仕事をされてるんだなぁと思いました。 
     
    そう言っていただけると綺麗ですが、変なところが完璧主義者なだけなんです(^ ^;)  
     
    > なんという環境で働いてるんですか。 
     
    上司に意見しても、聞く耳などない人だったので、
    誰も何も言わなかっただけかもしれません。 
     
    > 私の彼も、「独身だから、長期休暇はいつも時期をずらして取るんだ。就職して20年、お盆に休んだことはない。家族持ちの人優先だよ。」って言うんです。 
     
    えっと・・・、これは私もそうしています。 
    この状況なので、去年からは異なりますが、
    それまでは家族持ちの方々が、義実家への帰省などで
    交互に休んでいかれるので、
    「ユイさんも取りなよ」と言ってもらえはしますが、
    私からすれば取れるわけがないんです(笑)

    むしろ私は、お盆は電車も空いていますし、
    休暇の人が多く、仕事もほぼ回って来ないので、
    あえて休みを取っていないのですけれど。 

    先日もお盆の話になり、現上司が私以外の社員に
    予定を訊ねて回っていて、
    お盆=家族持ちの休み(お子さん方が夏休みだし)
    という感覚なのだろうなと思いました。 
     
    > あれ?まさかねー、と思ったけど、直接「独身だから」とか、言われてますか…? 
     
    はい、言われています。何度も(^ ^; ) 
     
    浪花の女さん、たくさんコメントしてくださって、
    私の気持ちを考えて、理解してくださって、
    本当にありがとうございました(*^ ^*) 

    • ユイ(まきたんへ)
    • 2021年07月26日 2:07

    まきたん~(*pωq*)

    うん!負けない!

    ありがとう(*´ω`*)

    • ユイ(sakuraさんへ)
    • 2021年07月26日 2:12

    Kouさんのせいで読み違いを気にしてくださったようですが、
    本当にお気になさらないでくださいね。

    あれは、朝からの超絶愚痴コメントという単なる独り言でした。

    どなたかに読まれることは一切想定していませんし、
    私はぼかしてコメントする傾向があります。

    読み違いされて当然だと思います。
    でも、気に掛けてくださってありがとうございます。

    > あくまで人は人。自分は自分。
    > 分けて考えた方が良いです。

    そうするのが一番の解決方法かもしれません(^ ^; )
    比較癖を直そうとしてはいるのですが、ふと出てきます。

    > 後、どうしてお仕事のことや周りを考えて、何回も見送る必要があったのでしょうか。

    私の業務は、私一人が長年担当しており、
    私しか知り得ないことばかりなんです(^_^;)
    共有すべきことは逐一共有していますが、
    全員、他の業務を担当しており、
    私がいるからとあまり記憶に残していません。

    他の人もできるよう仕組んだり、
    手順書をちまちま作ったりはしたのですが、
    結局、人員不足により、引き継げないままでいます。

    いただいたお話は全て退職前提のものでした。

    他のメンバーも各々の業務で忙しいのに、
    ろくに引き継げていない状態で辞めると、
    確実に全員に迷惑がかかります。
    なにより先輩方には新人の頃からお世話になっており、
    ただでさえ忙しい先輩方の負担を増やすような
    失礼な状態で辞められないな、と思っています。

    > 姫様がそこまで考える必要ないですよ。
    > ご縁があった時は見送らなくて良いんです。
    > 姫様の幸せを優先してくださいね(^^)

    そうですよね。
    ありがとうございます (*pωq*)

    > 状況が少しでも改善してほしいです。
    > これだけ一生懸命で思いやりのある姫様なのですから、お仕事がよりよい環境に変わってほしい。
    > 勘違いした私に言われたくないかもしれないですが、睡眠時間も少ないと書かれていて心配になりました。
    > お体休めれる時に休めつつ、体調崩されないようお気をつけ下さいね。

    身体のことまでお気遣いをありがとうございます(*pωq*)
    このところはちゃんと寝るようにしています。

    sakuraさん、何度も何度も私のコメントを読んでくださって、
    気持ちを考えて、理解してくださって、
    本当にありがとうございました(*^ ^*)

    • ユイ(さきさんへ)
    • 2021年07月26日 2:13

    > 無茶な仕事振られても、これをやり遂げたら私レベルアップできるじゃん!って前向きに取り組めるようになりました。

    よしっ、やってやるo(•ω•´*)o
    みたいな気持ちにはなれるのですが、
    なんだかな・・・
    という気持ちの方が勝っていました。
    前向きさが足りていないようです。

    > ユイさんの周りの方もきついのを話したらきっとわかってくれると思います(*^^*)
    > 無理はしないようにがんばってください☆

    はい!さきさん、お気遣いをありがとうございます☆

    • ユイ(たむたむりんさんへ)
    • 2021年07月26日 2:15

    > 仕事に配慮しすぎて、自分の人生の大事なことを押し込めて我慢まではしなくていいんじゃないのかな、と。
    > 仕事はユイちゃんさんの一生になんの責任も持ってくれません。タイミングを見過ぎたら、身動きが取れなくなってしまう。そこに関しては、自分を優先してもいいんじゃないのかな?って。

    そうですよね。ありがとうございます (*pωq*)

    > ご自身が納得して選んだ答えじゃないからです。
    > きっと無理矢理自分に言い聞かせて落とし込んだ選択だから。
    > ユイさんの本当の気持ちはきっと違うんじゃないかと。
    > ホントの気持ちを、もっと大事にしていいと思います。

    はい、納得していないみたいです。
    自分の気持ちを大事にしないといけませんね。
    たむたむりんさん、ありがとうございます(*´•ω•。)

    あと、メルマガサポートで、坂角えびせんを拾ってくださったことも嬉しかったです☆

    • ユイ(なつみんとさんへ)
    • 2021年07月26日 2:17

    なつみんとさんだ~ (*^ ^*)

    > 他にできる人がいないと、結局自分がやるしかないからって引き受けることになる…。
    > そういう業務量の采配や人員配置の問題は、本来管理職が考え、解決することです。
    > そもそも、1人の人員に負担がかかり続ける状況は組織として間違っていると思う。

    頷きすぎて首が折れそうです。
    結局、自分がやるのが一番早いから、と思いがちではあります。

    よく分かっていない管理職ばかりで、
    特定の人員に負担がかかり続けている間違った組織に
    慣れ過ぎてしまったかもしれません。

    > 子持ちの人は子育てと仕事の両立がいかに大変か、お互い知ってて分かり合えるから「お互い様よね」「大変な中頑張ってるよね」って共感・同調しやすいと思います。
    > そんな中、ユイさんだけ独身で…ということなので、ちょっとしんどいだろうとお察しします。

    そうなんです。
    お子さんの都合で急遽休み、早退など当然だと
    分かってはいますが、「お互い様だから」と言われても、
    少し『はて…(・・?)』となってしまう私がいます…。

    > きっちり仕事してても、イライラや不満が態度や雰囲気に出てしまっていないか、少し心配になりました。

    どうしても抑えられない時に、
    あえて出すことでSOS信号にしていたのですが、
    もちろんそんなことをそう解釈できる人がいるわけもなく、
    件の子持ちの彼女に注意されました(^ ^; )

    この私の主張の仕方が悪いのは理解してはいましたので、
    それ以降出さないようにしています。

    > 色んな問題を一緒くたにして考えてしまってお辛そうなので、少しでもご自身のこだわりを手放すことができますように、と思っております。
    > それと並行して、現在の業務量のことやしんどいところを上司に相談して、現実的に改善していってもらえるといいですね…>_<

    はい、新上司になって、少しは改善していきそうです。

    なつみんとさん、色々とお気遣いをありがとうございます(*´•ω•。)

    • ユイ(コバルトブルーさんへ)
    • 2021年07月26日 2:18

    あら、コバルトブルーさんもそうなんですか (´•ω•`;)

    > 実際、断るのが下手だし、全部自分でやった方が早いと思っちゃうところがあるんですよね…。

    はい、私もそうです…。

    > 笑顔でいながらも、断るところはきちんと断る、そんな人間になりたいですが、理想論でしょうか。

    そうなりたいですφ(•ω•*)

    > ユイさんの苛立ちはもっともだと思うし、
    >ユイさんのいる会社の考えが、世の中の全ての考えではなく、この考え方はおかしいんだ、と、きちんと意見を主張して良いと思います。

    コバルトブルーさん、共感してくださってありがとうございます(*^ ^*)

    • ユイ(もりかわさんへ)
    • 2021年07月26日 2:20

    > 「頼られるのは嬉しいけれども、あてにされると腹立つ」

    おおΣ(oωo*)そうです!誰しもそういうものでしょうか。
    ホッとしました。

    > 腹立ちポイントをdポイントとかに充当できる日が来たら一気に大金持ちになれるのにとか思ったり。

    私はすぐにビリオネアです(笑)

    ここから先は、せっかくいただいたお手紙ですが、
    『私、もりかわさんに嫌われてるのかな(´•ω•`)』
    と少し悩んでしまった比喩表現でしたので、
    引用はしないでおきます。

    自分の行動と理由の説明は滅多にしませんが、
    ごく稀に説明した時に、「えぇっ?!そこまで考えてるの!!」
    と驚かれたりはします(・・; )

    やらせてみて、失敗したらフォローするということも苦手で、
    失敗しないように制限をかけて指導してしまうのも私の悪い癖です。

    失敗してからのフォローだと、誰かに迷惑がかかり、
    フォローも手間取るので嫌なんです。

    そうですね、見守るくらいの気持ちでいないといけませんね。

    もりかわさん、ありがとうございます♪

    • ユイ(苺のショートケーキさんへ)
    • 2021年07月26日 2:21

    > 基本的に5〜6割の力で作業して定時で帰れるくらいの業務量になるよう調整することを意識すれば、仕事の引き受け過ぎを予防できると思います。

    5〜6割の力ですかφ(oωo )
    そこまで抑えることは考えたことがありませんでした!
    人員不足を個々の12~13割の力でカバーするのが普通になっていました (・・; )

    > 雇われている立場である以上、どんなに高待遇でも会社にとって私は歯車の一つでしかありません。
    > きちんと働きますし生産性も高く維持しますが、私が居なくなったところで会社は倒産しません。
    > 代わりとなる歯車を補給して終わりです。

    そうですね。
    それなのに、代わりとなる歯車が補給できず、
    下手をすれば他の歯車もなくなって、
    バランスがどんどん崩れていくかもしれないという
    私の思い上がりがありました。

    > 大抵の場合は結婚しても同業他社で仕事を継続出来ると思いますが、コメントを読んで他に移れないよっぽどの事情があるのかなと思いました。

    残念ながらそういった事情は一切ありません。
    同業他社で継続するほどの思いも持っていません (^ ^; )

    苺のショートケーキさんのおかげで、
    見て見ぬふりをしていた思い上がりを思い出しました。
    明快なコメントをありがとうございます。

    • ユイ
    • 2021年07月26日 2:24

    新上司に言われました。
    「君はよく気がつくし、気が利くから、気付いたことを
     全部自分の問題にして、抱え込んじゃうんだよな。
     でも、そこまでしなくていいんだよ」と。

    恐らく一番言われたかった言葉です。
    それで少し落ち着きました。

    でも、自分を最も評価していないのは、自分自身です。
    他者に求めていてはいけませんね。

    先日、ちょうどこの記事の元コメントを書いた頃、
    『何で人のフォローしなきゃいけないんだ。もうしなくていいじゃん』
    と思っていて、自分の業務だけをするつもりでいました。

    それなのに、身体がめちゃめちゃ早く動いて、
    フォローに回っていたんです。
    5秒後くらいに頭が追い付いてきて、
    ただただびっくりしてしまいました。

    器用貧乏をやめるには、自分を蔑ろにしないことでしょうか。
    なんだろう、答えとしてはイマイチ。

    Kouさん、待ってくださってありがとうございました (*´ω`*)
    おかげさまで、続きが出る前に、みなさんにお手紙を出すという
    目的をちゃんと果たすことができました。

    それでは、続きをお願いいたします♡

    • まいまい10
    • 2021年07月26日 5:06

    ユイちゃん、おはようございます。

    朝からビックリ!!
    みんなにお手紙…スゴイです。

    >「君はよく気がつくし、気が利くから、気付いたことを
     全部自分の問題にして、抱え込んじゃうんだよな。
     でも、そこまでしなくていいんだよ」

    わかる。
    とてもわかる。

    わたしも、こないだの契約面談でマネージャーに言われたから。

    こう言われ、プラス、
    「もう教える側に立ちなさい、あなたも苦労してやってきたでしょ?」「働かない人に、ちゃんと言いなさい」と。

    教える側に立つのは、”もう少し楽しなさい”という意味と、”もうほとんどやってきたんだから下に譲れ”という意味。=相手を信じることかなと。

    働かない人に言え、は、分かってるんです。
    言わなきゃいけないこと…
    でも、言えないんだなぁ。
    わたしの悪いとこ。
    言って悪い空気にするくらいなら、私がやったほうが早い!と思っちゃう。=お母さんやね

    ユイちゃん…
    わたしも器用貧乏から抜けたいです(笑)
    でも、こんなわたしも嫌いではないのです(笑)
    だから抜けられないのかな…

    今日も適当に頑張ろうね⸜( ˆ ˆ )⸝笑

    • 浪花の女
    • 2021年07月26日 17:52

    ユイさん、起きてKouさんにコメントしようと思ったら、怒濤のお返事!すごいーー!ありがとうございます!
    これだからこのブログはやめられない(*´∀`)
    Kouさんだけじゃないのよね、このブログの魅力は♡

    ユイさんが魂を削って仕事をされていること、よく分かりました(´;ω;`)
    新しい上司の方が、ちゃんと状況を理解してくださったそうで、よかったです。

    どれほどすごいことをしてるのか、自分じゃ見えなくなることがあると思うのですが、周囲の人がそれを分かってくれてるだけで、肩の重荷が軽くなりますよね♪

    忙しい中で目の前の仕事をやっつけることに集中してると、気づいたときにはタンマリ抱えてたりします。あれ?これって私の仕事?
    ユイさんも書いてるとおり、考えるより先に体が動いていると、私もこうなってます(^-^;)

    あまりに忙しいと考えることを置いてけぼりにしちゃいますし、フットワークが軽いのは有能さの一部だと思いますけど、時には引き受ける前にもったいつけた方がいいんでしょうね。

    お盆休み(°°)彼はこの時期がご家族の命日で、「俺は気にしてない」って言うけど、本当は気にしてるんですよ。
    だから、休んだらいいのになって、余計思います。

    多分まともな方は、独身を理由に「お盆休み遠慮してよ」とか「早く出社して遅く帰社してよ」とか「子持ちの人のカバーしてよ」って考えないです。
    お休みはお互いに重なりすぎないように、どうしても取りたければ早めに宣言して、なんなら念押しもしちゃおう。
    手当の出ない時間の就業はお互いしないで済むようにしよう。
    急なお休みは子持ち同士でカバーし合った方が気楽だな。

    これが普通の人の感覚じゃないかなぁ。
    盆休みの義理実家への挨拶なんて、仕事が重なって行けませんって言いたい人も中にはいると思うし。

    独身なんだからっていう変ちくりんな理屈をこねる人なんて相手にしなくていいと思います。
    そんな人、ちゃんとした受容体を持ち合わせてないんだから、いい仕事するだけ損ですよね。
    上司は人を動かす、適切に評価するのが仕事なのに、そんなことも出来ないんですよ。自分の仕事も出来ないくせに、部下がいい仕事してるかどうかも分かりゃしないんだから。

    ハッ、変ちくりんな上司と闘ったときの感情がフツフツと沸いてヒートアップしてしまいました(^-^;)

    今日も一日、お疲れさまでした!

    • たむたむりん
    • 2021年07月26日 19:17

    うわ、うわ、うわ。
    こんなに丁寧にお手紙をありがとうございます。
    こちらこそ見当違いのコメントをしていたのではないかと……。
    却って丁寧にありがとうございました。

    やっぱりユイさんは頭の良い方だなと改めて思いました。そしてとても機転が利いて仕事のできる方。
    コメントの仕方を見てもそう感じます。

    新しい上司の方、見てくださる方で良かったですね。
    正当な評価と現状を見てくださる方が上にいると、それだけでもだいぶ気持ちが違いますよね。 
    そういう方が来て、本当に良かったです。
    少しでも、ユイさんにとって職場の環境が良い方向に向かいます様に。

    • sakura
    • 2021年07月26日 19:58

    ユイさん、お手紙書いてくださったんですね(*^^*)
    ユイさんの件だけに関わらず、気をつけないとなぁと気づかせて頂くきっかけになり、私自身も振り返ることが出来ました。
    優しいお言葉、本当に有難うございます^ ^

    他の方のお手紙を読んで、新しい上席が姫様の良いところをしっかり見てくれていると知り、安心しました。

    もし辞める時、多忙な先輩方へ引継ぎ出来ないのなら、上席にやり方を伝えるか、マニュアルを作って上席に託すやり方でも良いと思います。
    先輩達のことまで考えれるってすごく優しくて素敵です。
    でも、そこまでの心配や負担は姫様が負う必要のないことだなとも感じました。

    姫様の場合、自分のことをもっと優先してあげても大丈夫です!
    周りに遠慮しすぎて出来ないってことがないと良いなとお節介ながら思っちゃいました。

    持論ですが優しくて思いやりのある方は必ず幸せになると信じています。
    今よりもさらによく風向きが変わりますように。
    陰ながら応援しています(*^^*)

    • なつみんと
    • 2021年07月26日 22:39

    ユイさん、丁寧なお返事をありがとうございます(*^_^*)

    なんだか人ごとに思えなくて、ずっとどうしたらいいのか考えてます。

    というのも、私の旦那さんの状況ととても似てるから(^-^;
    人員不足かつ主戦力になれるメンバーが少ない部署で私の旦那さんも3人以上分の仕事をしてます。もう何年も…。
    彼自身、器用貧乏な自覚もあるようです。「出来る人がいないから」「じぶんがやった方が早いから」って周りのフォローもして、役職もついてるので上からはどんどん仕事も任され…。

    ほんとに、管理者が何にもわかってないから業務負担が特定の人にかかり続けてるんですよね。そこも、うちと一緒です。泣

    そんな中でも投げ出さず、仕事を全うする責任感、本当にすごいなぁと思います。

    「独身だから〜」って、本当にそのまま言われてたのですね(・_・;
    時代錯誤だし、まぁまぁなハラスメントですよね。
    新しい上司の方がちゃんとした方のようで少し安心しました。
    ユイさんの働きぶりもしっかり見てくれているようだし、現状を相談したら耳を傾けてくれそうですね。職場の雰囲気を変えてくれたらいいですね…!

    イライラしてしまうのは多少は仕方ないですよね。私自身も気をつけていないと、顔に出てしまうので(^-^;
    件の子持ちの彼女に言われたのですね。それは…「う〜ん…」という感じになりますね。笑 わかります、わかります。

    本当に、あまり1人で無理したり、我慢しすぎないでくださいね>__<

    • ユイ
    • 2021年07月27日 0:00

    さらにお返事をくださったみなさまへ

    Σ(oωo*):お返事に気付く
    (*´ω`*):喜んで読む
    (゜-゜)(。_。):頷きまくる
    (°Q。):首が折れかける
    (*´•ω•。)( ´•̥ω•̥ `)。゚(。ノωヽ。)゚。(*pωq*):嬉し泣き

    となりました。

    また個別にお返事したい気持ちは山々ですが
    エンドレスになってしまいそうなので、
    失礼ながらまとめてのお返事といたします。

    本当に本当にありがとうございます(*pωq*)

    • 匿名
    • 2021年07月28日 0:10

    出来ないことは出来ない、と自分で決める
    仕事であれ何であれ、自分で選んでいく
    頼まれようと、自分で選ぶ
    会社の不利益に繋がるとしても、本来の業務を疎かにしない
    自分軸をしっかり持てば、自分で器用貧乏とは思わない
    人から器用貧乏と思われようと、自分が良ければよい
    ま、納得感を如何に自分に与えられるか…を、大事に働いてるかな?
    直近の納得感だけでなく(笑)

    疲れてるとつい他責に走りたくなるしね~
    ちょっとの責任転嫁もしつつ、自覚しつつ…
    絶対愚痴ってだけでは終わらせない~

    ユイさんは、もう少し早くお休みになられるのがいいのでは…?、と常々思ってます。
    健康であって下さいね☆

    • ユイ(匿名さんへ)
    • 2021年07月28日 9:12

    わぁぁΣ(oωo*)
    そんな常々、気に掛けて
    くださっている方が
    いらっしゃるなんて!

    ありがとうございます(*pωq*)
    健康でいます(•̀ω•́)ゝ

    • まき
    • 2021年07月28日 21:03

    うわ!

    ユイたん(*´ω`*)すごっ!!
    今は滅多にお手紙書かないんだけど、書かずには居られない笑。

    新しい上司になって、少しずつでも状況変わると良いね。
    どうか変わりますように!(*^^*)

    • ユイ(まきたんへ)
    • 2021年07月29日 7:30

    私も今はほとんど書かないよ~。

    そんなまきたんを書かずには
    いられなくした私、
    やるなヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧(笑)

    まきたんの言葉選びが
    今も変わらずに好き(*•ω•*)

    まきたん、ありがとう(*´ω`*)

    • ユイ
    • 2021年07月29日 12:19

    Kouさんがオリンピックで
    忙しい隙を狙ってこっそり|ω`*)チラッ

    よく考えれば、私は習い事でも
    こんな感じです。

    他の人と同じように生徒として
    お金を払って習っているのに、
    なぜか先生側としての
    動きを求められます。
    先生もできる資格まで取っているから
    という理由のようです。

    モタモタしていると先生から
    私が注意されるという(笑)

    <習い事1>
    仕事帰りなので、
    教えたりとかしんどくて
    できません~(ゆくゆ)ユイ ナイチャウ
    として徹底回避。

    自由に意見できる雰囲気で、
    元々コースが終われば離れるつもりだが
    向こうは引き止めたがっていたので強気。
     

    <習い事2>
    先生の指示に従うのみ。

    自由な雰囲気はあるが、
    先生の指示は絶対であり、
    簡単に辞められるものではなく、
    辞める気もなく弱気。
    習い事というよりも仕事感覚。
     

    <習い事3>
    習い事1や2ほど求められないので
    先輩としての動きを見せる程度。

    自由に意見可能。
    私は好きでやっているので
    負担感ゼロ。
    習い事というよりも仕事感覚。

    うん、昨日、今日の商人に繋がりそうですね。

    • まき
    • 2021年07月29日 22:07

    まだ答えが出ないうちに、わたしももう少し考えます。

    器用貧乏って面白い言葉ですよね。
    器用は褒め言葉なのに、貧乏って、、
    嫌 笑。

    自分も心当たりがあるせいか(笑)、本当にもったいないなぁって思います。

    もうちょっと、ユダヤの商人よろしく、自分の価値を認めて高く売ろうとしても、おそらくそれは市場価値に見合ってるんじゃないかな? 

    あくまで個人の感想ですけどね笑。

    そして人を動かすって(私だけど笑)、けっこうスゴい事だとわたしは思います(*^^*)

    • りりみぃ
    • 2021年07月31日 0:45

    この記事のつづきってまだ出ていませんよね?!
    わたしも考えてみましたー!

    というか、この記事のなかに答えが書いてあるような気が…ちがうかな(^-^;

    >なんでそれを私がやらないといけないのか。自分でやれない理由はそもそもなんなのか。

    まずはじぶんが器用貧乏だと自覚し、頼まれごとに疑問におもうのなら、上の文章をそのまま相手に聞いてみたらいいんじゃないのかな。

    ちょっと前までなんでもかんでも仕事を押し付けてくる上司がいました。
    その方は、じぶんが仕事を押し付けるタイプだと自覚して、部下になんでもかんでも押し付けるひとでした(笑)
    わたしは、頼まれそうなときにやらないオーラを出して、それでも頼まれたら上のようなことを聞いていました。
    「わたしは厳しいです。○○さん、じぶんでは難しいですか?」という感じで( T_T)\(^-^ )

    そしたらもうわたしのことはアテにせず、ほかの部下に押し付けていました。かわいそうだけど…。

    器用貧乏なひとは、じぶんがやったほうが早い!上手い!っておもっているのが罠なんだとおもいます。
    「もう〜」と、言いながら「貸して!」というようなお母さんタイプ(^-^;
    主張して話し合うより、じぶんがやったほうが早いのままでいくと、じぶんも相手も成長しませんね。
    そんなひとは、長い目で見ればだれも求めていないだろうなぁ。
    なんか最後のほう、深く考えてしまった…(笑)

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2021年08月02日 19:48

    特定派遣で働いていた時を思い出しました。
    勤めていた職場で、上司から派遣業務以外の仕事をみんなでやるから私にもやるようにと言われました。はっきり言って、私は業務以外の仕事はしたくないと思いました。だって内容は、たまっている図面のファイルを新築した書庫に移すという肉体労働でした。図面を描く仕事を本業としていた私には全く関係ないことでした。だから、私はきっぱりと断りました。今回のkouさんのブログの内容を読んで、あの時の私の判断は間違ってなかったと思えました。

    • コバルトブルー(ユイさんへ)
    • 2021年08月08日 18:33

    ユイさんからお返事を頂けて、とっても嬉しいです!!
    そのまたお返事を早く書きたかったのですが、
    この通り私も引き続き器用貧乏で、毎日仕事を抱えてクタクタで(;_;)なかなかお返事を書けずに失礼をしてしまいました。

    まだ新参なせいもあって、あまりどなたかとお返事をやりとりしたことがないので、お返事頂けてとても嬉しいです。

    でも、上司が違う方になって良かったですね!!
    ユイさんのそばの、お子さんのいる方がちゃんと仕事が出来てないこと自体もイライラしてしまうとは思いますが、
    そこを公平に上司の方が評価してくれれば、何とかやっていける部分があると思いますし。

    でも、ユイさんの、皆様への1つ1つ丁寧なお返事を見て、ユイさんはとても真面目で、気の使える方なのだなぁと思い、お人柄が伝わってきました。
    そんなお人柄につけこんで仕事を押し付けられるのは、許せないですね!

    少しでも、環境が良くなるといいですね。

    • ♡arico♡
    • 2021年08月10日 20:06

    コメントご無沙汰になってしまいました。

    『割を食わないようにするための最大のポイントは、器用貧乏である自覚を持つことです。』

    私器用貧乏なんでしょうね。
    何でこんなに私ばっかり遠方に通勤させられて、残業もして、自分の心身ともにかなりの犠牲を払ってて、納得いかない。
    最近は恋愛の余裕もないし、メイクや髪型にも適当になってて、まずいなと思っているところです。
    自分のことがあんまり好きじゃなくなっていて、このままではダメだと思って、戻ってきました。

    • ユイ
    • 2021年08月20日 0:33

    例の彼女が、産休に入ることを知りました。
    うん、そうじゃないかなぁと思っていました。

    前回はメンバー構成上、余裕があったので、
    私の業務内容に変更はなかったのですが、
    今回は余裕がなく、こちらにも影響あり。

    上司が決めた今後の業務担当表を見ると
    私がメインの担当業務はほぼないものの、
    サブの業務のいくつかがメイン同然だろうか
    なんてことを無意識に考えてしまいました。

    こういうところがよくないんですよね。
    メイン担当者にきっちりやらせないと。

    というか、私が手を離した業務を
    またこっちに戻すんかーいとか色々ありつつ。

    じゃあ全部やったるから、さっさと貸してみ!
    としないようにしなければ。

    気を付けます。
    1人で抱え込まない。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP