メルマガサポート用記事(2021年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/10/01 厳しいおはなし
    2. 2021/10/01(2) ただ働きしたくない人
    3. 2021/10/02 知らしめます
    4. 2021/10/03 恋愛相手として相応しいかどうかを判断するときの注意点

関連記事

コメント

    • たむたむりん→まいまい10さんへ
    • 2021年10月08日 18:59

    サロンへ書くつもりのものを間違えて投稿していました。
    不快に思われる方もいると思って削除してもらえないかお願いしていたところです。

    でも、思いがけずお言葉をいただけたこと、ありがとうございます。
    正直苦しいし、泣きはらした目で子供の待つ自宅へもまだ向かえずにいます。
    簡単にかっこよくなんかなれないです。でも、自分が決めました。がんばります。

    ありがとうございます。

    • 月美。
    • 2021年10月09日 0:12

    正当性を考えてみましょう

    これってやっぱり親子関係でもそうなのかな。
    在宅勤務で毎日1人で過ごす(一人暮らしです)私に、母親から「1週間に一度は連絡してほしい」と言われ、なんでそんなにしてあげないといけないの!と怒ったり悲しくなったりしてました。

    けど、うちの母親が特別さみしがりなんじゃなく、親ってそういうものなのかもしれないですね…。
    ちょっと反省…。
    かわいげ、大事ですね。

    • 浪花の女
    • 2021年10月09日 0:37

    正当性を考えてみましょう

    月美。さんのコメントをヒントに、少し前進できそうです。
    本当に彼女の体調次第だったり、ケースバイケースだと思いますが、彼からは連絡しづらいのかもしれないと思いました。自分が送ったメールで寝ていた彼女を起こすことになったら悪いな、とか。

    私の彼ならこう考えそうだと思いました。
    心配だから連絡して、なんてしおらしいことは絶対言わないと思いますけど。

    親、というか私の場合は親戚ですが、私が連絡をすると、「連絡したいなぁ、元気かなぁと思うけど、忙しいやろから連絡しても悪いなぁと思っててな、連絡不精してんねん。連絡はせえへんけど、いつも気にしてんねんで。今日は連絡くれてありがとうな」と言ってくれるもので。

    • あえか
    • 2021年10月09日 17:45

    『正当性を考えてみましょう』

    お腹空きましたとか、
    身体が熱いですとか、
    アイス食べたいですとか、
    ドーナツ買って来てくださいとか
    普段から言いますけどもσ( ̄∇ ̄;)

    時々様子を聞いてくれて、
    何かあったら連絡してねって
    言われる方がいいな〜

    というか、
    元気で余裕があるなら
    まだ相手できますけど、
    体調が芳しくないところに
    不安解消の為であるかのような
    負担を強いられたら
    受け流すと思いますです。

    そう考えると今カレは、
    ちゃんと私仕様になってる(((uдu*)ゥンゥン

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年10月09日 21:34

    やっぱり、ちゃんと日頃から伝えた方がいいなと
    今凄く思ってます。

    お誕生日一緒に過ごしてくれるだけで
    私は嬉しいんです。

    高いご飯は所望してない。
    三週間ぶりだから
    おうちでゆっくりがいい。

    お泊まりはできないから
    お昼から午後までゆっくりのんびりして
    ご飯作ってくれたら最高だなぁって
    思ってても伝わらない現実。

    ちゃんとしてもらった方がいいのかなとも思うけど
    私の希望を今更伝えてもとも思うし。

    うーん。

    喜べるかなとか思っちゃう自分が
    なんか嫌だなあとおもいます(´・ω・`)

    • 浪花の女
    • 2021年10月09日 22:17

    どうしても選択肢を出したいとき

    この辺の頑張りが彼には足りないなぁと思う一方、頑張り方を知らないんじゃないかと思ってしまいました。
    女性が喜ぶことを知らない、照れ??で出来ない。
    私の好きなもの、喜ぶこと、彼の中に刻んでかなきゃですね。

    • さくら子✿
    • 2021年10月09日 23:02

    「どうしても選択肢を出したいとき」

    こんなふうに楽しく選択肢を出しても良いんですね、楽しそう(❁´ω`❁)

    マーケティングの世界では、日夜これを巡ってお金をかけて探っているわけです。

    ↑↑(*゚Д゚)オォォ…そう言われると本当に貴重な情報だって思いました!
    逆に、嫌なものの情報も貴重ですよね?

    「違うんだよなー、シャレたご飯じゃなくてうどんが食べたいんだよ」

    と思っている女性もいるんですが、それを言うことによって、寿司を持ってくる男が現れるんです。
    正確には寿司とうどんを持ってくる男です(^^

    言葉の奥にある本心を、透かして見ようとしているわけです。

    彼女はうどんと言っているけれども、本当はうどんだけじゃダメなんじゃないかと。

    ↑↑↑うどんの彼の頑張りも本当によくわかりました。
    kouさん、詳しい解説をどうもありがとうございました(_ _*)
    元ネタを読むとなんで私こんな勘違いしたのか恥ずかし過ぎます:( ;´꒳`;)

    でも不思議なことにいつも食後のデザートがないデートなんです(笑)
    前の彼は「アイスでも食べる?」とか「ケーキ買って帰ろうか」って言ってくれてたので。
    甘いものは別腹って知らないはずないですもんね、上手にリクエストしてみようと思います!

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年10月09日 23:43

    どうしても選択肢を出したいとき

    これ…お父さんにならできるんですけど…
    お父さんにならできて彼にはできてないのなぜでしょう。
    信頼してるからでしょうね。
    信頼できない人相手にしてるっていうことに直面しました(°▽°)

    弱者の関係なので、ささやかな日常の質問さえしづらくて交流を深めにくい相手と
    信頼を築けるほどの交流を深めるのってかなり難しいと思ったのですが、
    よく考えたら信頼を築けるほど交流を深めたい立場なのは彼のはずですね。

    なんだか自問自答になってしまいました。

    • 弁天
    • 2021年10月10日 0:20

    Kouさんメルマガありがとうございます♪

    私もその三択やります(笑)

    寿司とセットで何か持ってこれるようになるのにずいぶん1アップきのこをとれないとダメだと思う…
    Kouさんはもうできる域にいるからいいけど(笑)

    どの寿司が正解かな?

    ∧_∧
    ;・`ω・)
       つ
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    ┌─┐┌─┐┌─┐
    │寿││寿│ 寿│
    │司││司│ 司│
    └─┘└─┘└─┘

    • 浪花の女
    • 2021年10月10日 7:20

    積み重ねてください

    Kouさん、おはようございます(^-^)

    そうです。小さく積み重ねていってます。
    これ言っても大丈夫?これすると無視してきたよね?これ前に拒否されたことだけど?
    とか思いながら。

    信頼して付き合い始めたはずなんですけどね。
    今また私の心の扉を開くためにノックを続けてもらってます。

    なかなか彼の都合に合わせられなくて、いつも合わせてもらってますし、そういえば夜のお楽しみも、営業休止が続いてます。営業を求められてないですし、こちらもまだ準備中ですし。
    でも、振り返ると結構長い期間になります。

    それでもノックは続くもんなんだなぁ。
    続けさせてるというのもありますけどね。
    あとは、お互い付き合ってる目的というか理由がそこにないんですね、きっと。
    お互いに話をするだけで幸せだなんて、平和なカップルになったものです。

    このままお互いのことを好きだという気持ちを磨いていきます。
    そして小さく積み重ねていきます。

    秘密のメッセージ
    過去の嫌な記憶。
    彼がまた一言嫌味や意地悪を言うようになってきました。茶化す感じのやつ。
    彼はそれが普通で来たのかもなぁと思います。
    私にとっての普通ではないので、やめてもらいます。
    それか、そんなの気にならないくらいのたくさんの愛情を注いでもらうようにします。

    • まいまい10
    • 2021年10月10日 8:05

    甘えたことなんて…あまり記憶にない。

    甘えたいのに、言えない。

    メルマガ読んでて、少し苦しくなった。

    元夫でも、ゼロ距離になれたから言えたけど。

    それ以外は、友だちだろうが、その辺の男性だろうが、同僚だろうが、…あまり言えない。

    聞いて、合わせる。
    黙ってたほうが楽だったし、合わせるほうが楽だった。その場のことも、相手の意見の尊重を強く考えてしまって。笑って自分の気持ちいつもごまかして過ごしてきた。平気なふりして、勝手に我慢して、心の中ではモヤモヤしてるのに。

    今も、変わらない。
    そんな自分が嫌いなはずなのに、抜け出せない。

    それでも、あの人には、
    勇気をだして、言えるときはメールでしか言えなかったけど、うーん…関係性もあるから、受け入れられたこともあったし、拒否されたこともあった。
    まぁ、それは当たり前で。その人にも出来ないことはあるわけだから。
    わたしだってそれは同じだし。出来ないことは出来ないんだから。交渉ベタなのも認めるし。

    どんどん自信がなくなってく。
    まだ若い時のほうが、怖いもの知らずだったな。
    ここで勉強している意味はあるのかな。
    自分のダメさがよく理解できてきて、それでもなかなか前に進まない。
    ダメ出しばかりされて、心がすり減っていく。
    心がスカスカです。
    恋愛なんて、片思いしてるときが1番楽しいし楽。
    その人の人生に食い込んでいけばいくほど、苦しくなってくる。

    あの人は「二人のときは素直だったと思う」と言っていたけど…

    いやいや、それでもわたしの全部は出していない。
    いつも、人生今まで、全部素直には甘えられていなかったよ。

    • からかわ
    • 2021年10月10日 9:04

    積み重ねてください

    kouさんおはようございます。
    改めて彼との関係を大切にしたいから、kouさんと一緒にお勉強必死になってるんだなって思います。

    私はせっかちなので、焦らず待って、ゆっくり彼との関係を築こうと思います。
    付き合いはじめは私の愛情が押せ押せで、色々飽きられそうなこともあったけど、振り返ると、よく喰らい付いてきてくれたと思います。
    kouさん、私は男性心理を学んで、彼に対してだけでなく、女性として成長できてると思います。
    1番の目的である、彼と信頼関係をつくるために、毎日小さなことから積み重ねていきたいと思います。
    会えていないときにもできること、考えます。

    • ほつ
    • 2021年10月10日 9:12

    積み重ねてください
    信頼関係っていつもKouさん言ってらして、理解していたつもりでしたが
    尊敬とは違うもの、ああ、そういうことなのかとはっとしました。
    そして、私は長女なんですが、本当に妹は私と比べ父に色々買ってもらったりオーケーもらえるんですよね。
    そんなだったので昔は男性にも甘えるのではなくてただ搾取?しようとしてました。
    そして、いつも変に遠慮をして素直に希望を出さないくせに、私の希望を叶えてくれないとイラついてました。
    だから若い頃よりここで勉強できる今のほうが、男性とのコミュニケーションがスムーズでお互いに楽しいなと思える関係を作れているかなと思います。

    • こざる
    • 2021年10月10日 9:24

    勉強の秋です 秘密のメッセージ

    「日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです」

    真鍋さんの発言です。会見の会場では笑いが起こっていましたね。

    報道では「アメリカンジョーク」と扱われていましたが、キャスターの人たちは「ジョークというより、言い得ている」とか、「真実を追求しようと思えば、日本の同調するような世界ではダメだったってことを言い得ている」と言っていました。そういう一面もあるけど、日本のノーベル賞受賞者は他にもたくさんいますし、本当にそれだけだったのかな…と少し疑問に思いました。

    私には質問に「日本ではなくアメリカにいたから成し遂げられた偉業」だったと裏付けたい意図があったように感じられました。真鍋さんはまず、日本人の美徳のすばらしさに触れて、ご自分のことを冗談交じりに話しながら、アメリカで思う存分研究できたことに感謝していました。自分がアメリカで暮らし研究を続けていることを、日本とアメリカの研究云々や文化云々の差の話ではないことを、本当に素敵に返答されていたと感じました。

    国語の勉強ですよね。私の見方が穿っているのかもしれませんが、余計な意図のある言葉も、受け止め方と返し方で、周りの反応すらも変えてしまう。そしてそこには恐らく、異なった文化や言葉に苦しんだ中でも、ご自分の信念を貫かれてきた中で得てきた人となりが土台としてあるのだと思います。

    その土台の部分をどうやって厚くしていけるのかが今の私の課題です。忙しくて時間がなく、寝る時間を削っている中で、その波にのまれていては成長の幅が小さくなってしまうから、何とかしたいといつも思います。

    その辺の感覚の違い?も、彼とのいろいろの原因の一つかもと思うこともあります。

    でも、kouさんのブログは忙しくても目を通しています。寝る間を削るので、コメントしようとして寝落ちする毎日です。

    • こざる
    • 2021年10月10日 9:30

    積み重ねてください

    >「言ったら受け入れてもらえた」という、小さな成功体験を積み重ねるんです。

    今はこのことを、彼にやってほしいと思っています。何でもかんでも私に折れてほしいところを、折れてみたら、私に受け入れてもらえた成功体験を重ねてもらいたいです。

    でも、私も、「言ったら受け入れてもらえた」小さな成功体験を積み重ねる努力をしないとです。言わずにいる。言わずに我慢する。私のなかなか変わらないところです。

    もう少し時間が必要ですが。

    • rariio
    • 2021年10月10日 9:38

    もっと器用に立ち回ったらいいのに、と姉の私は自分自身にそう思うのですよ。
    でも何故かうまく出来ない。
    第一子で親が先回りしてなんでもやってくれたからか、
    下の子が産まれてからの「お姉ちゃんだから我慢しなさい」の言葉の呪縛なのか、
    いろいろ考えた結果、私さえ我慢すれば周りはうまくいくという自己犠牲に辿り着くのです(^-^;
    他人への甘え方を知らないで生きてくるのです。
    女性特権の甘え方も当然知らないので、
    ほんっとーに損しているなという感じです。

    彼の服の裾をきゅっと掴むのは出来ますが、腕にぎゅーって掴まったりしたいです。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年10月10日 9:45

    積み重ねてください

    Kouさん取り上げてくれてありがとうございます!
    信頼のイメージはKouさんのものに近い感じでした。
    抱っこしようとしたら2歳の女の子が全身で体を預けてくるような、
    受け止めてくれる前提のような信頼です。
    安心感といってもいいと思います。

    経験すべきは小さな積み重ねですね。
    小さく頼って少しずつ体を預けられるような信頼を育てたいと思います。

    抱っこする立場で考えると、受け止めてくれる前提で体重全部預けてちょっと高いところから飛び降りてくる2歳の女の子を受け止めるのってとても嬉しいんですよね。
    お母さんでもないのに、信頼されてる感じがして。「とても近しい人」だと、認定されてる感覚が嬉しくなるのです。

    これって彼も感じたいかもしれませんね。
    甘えてもらえる喜びを。

    信頼示してないからそっちの方に育っていけないですよね。
    2歳の女の子の振る舞いで親が親として育ち、叔母が叔母として育っていくように
    女性の振る舞いで男性が育つんでしょうね。

    わー。今日すごいわかった気がします!

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年10月10日 12:10

    信頼ですか、、、

    彼氏が言ってこないのもまだ信頼されてないからですかね?
    「これを言ったら彼女から怒られる、嫌われる…」
    みたいなこと思うのは信頼が足りてないんですかね?

    子供じゃないんだから教えてよ!と思うけど。。。

    私聞く(教えてくれないからお願いベースで言う)
    →彼氏ごめんと謝ってできない理由を言う→私教えてくれたことに「ありがとう」という(怒らない否定しない)

    このやりとりがあった後からスケジュール決めたりする時に今の状況を軽く言ってくれたので、否定しませんよ〜受け入れますよ〜という信頼をまだまだ築く必要があるのかなってやりとりを思い出しました。

    あと、お願いごとも「これがしたくてこういう理由だからこうしてほしい」みたいなしっかりとした指示?をしないと動いてくれないのも信頼不足なんですかね、、、

    ●●したい!どうかな?みたいな軽さだと返答が遅いし決まりにくい(´-`)

    優先順位の問題でナメられて後回しにされてるだけかもしれないですけど、緊急性というか困ってる感というか、ちゃんとアナタに聞きたいの!っていうパワーがこもってる時は動くのはナゼなのか。。。

    23時以降に電話かけてくることなんてなかったのに、そういう連絡入れてたら久々に彼氏から電話かかってきて嬉しかったんですけど、

    今までの自分のお願いの仕方がまずかった?とか、
    まだ親友みたいな信頼関係築けてないから丁寧にしないといけないのかな?とか、色々考えさせられました(-_-)

    • たけのこさん
    • 2021年10月10日 14:04

    積み重ねて下さい

    kouさん!さっきスケボーの特訓をしていたら、出勤前の元彼さんに会って(最近二度目のお別れをしました)
    「頑張ってる?俺も頑張ってるから一緒に頑張ろうね」って初めて「一緒に」って言われました(つ-^)
    今はお互い頑張る時期。
    私は死ぬまで自立を諦めないぞー!必ず自分の足で立ってみせる!
    時間をかけてじっくり信頼関係を作っていきます。
    信頼関係ができてからこその恋愛。それを深く胸に焼きつけます。

    • まき
    • 2021年10月10日 14:40

    積み重ねてください

    このメルマガ、初めは信頼感の違いがいまいちピンと来なくて、最後まで読んで、あーなるほど!あるね!となりました。

    本論とはズレるけど、ちなみにわたしは長女だけど、父親には家族で1番物を言ってきました。

    だからかな、一度当時好きだった人に、「なんでも自分の思うようになると思ってるだろ」と言われる程、比較的誰に対しても何かしらの方法で物を申したり、主張はしてきたんですよね。

    単に受け止めてくれない、というだけじゃなく、嫌われたくないから、受け止めてくれないんじゃないか?と思って言えないんじゃないかなぁと、わたしは思ってしまいました。

    まずは小さな事を言ってみました。それでもちょっと、無理かも?と思ったら、意外と大丈夫でした。

    私の場合、仕事用のメールからプライベートのやり取りになって日も経たないうちに、

    まず休日に送った事
    向こうの過ちに文句を言い、
    お詫びのチョコを所望し、
    お誘いの飲み会話を先延ばしにした事。
    ↑意外といくつか主張してたか笑。
    あ、友達としてですけどね。

    • dove2021
    • 2021年10月10日 15:53

    『積み重ねてください』

    「「言ったら受け入れてもらえた」という、小さな成功体験を積み重ねるんです。」

    仕事では、受け入れてもらえようがもらえまいが言うだけ言う、みたなことを何度かやってきていますが…。

    人間関係では、拒否られるのが普通という環境だったので、男女関係での成功体験がほぼ無いに等しく…(笑)。
    Kouさんのおかげさまで、最近になって少しずつ、積み重ねらるようになりつつあります。

    あと、何かを言って拒否られても、落ち込まなくなりました!
    「まだ次がある」と思えるようになりました(笑)。

    経験を積み重ねて、素直に甘えられるようになります。

    • 睡蓮
    • 2021年10月10日 16:51

    Kouさんの姉妹の話、お父さんは上の娘と下の娘では同じようには考えていないこともあるのではないかな、と思いました。

    上の娘が長子だったりすると、親の期待を感じながら育つことが少なくないです。素直になることよりも親の期待に応えることが愛されることだと感じて、それと同じように恋愛ごとも考えてしまう拗らせ女子が結構いるのではないか、と。。。

    • ゆり豆
    • 2021年10月10日 20:56

    ものすごいことをやっています

    最初、恋愛の勉強って何?
    いよいよ私もこんな恋愛なんかで色々自己投資までして
    勉強し始め大丈夫かと少し思った記憶があります。

    途中、なんとなく当時の彼と良い状況になるとは記事未読がどんどんたまっていったり、
    またうまくいかなくなると読んで、、、笑
    繰り返し繰り返し。
    倒れては立ち、また転んでを繰り返して。笑

    結果、何年か経って、自分のあたまん中、感受性、見る方向、
    色んな事が変わってきているんです。
    それは本当に実感しています。
    自分のステージが少しずつ変わってきているからじゃないだろうか。

    気がついたら人生が変わっていた人が無数にいる。

    私がそうだから、なんだろ。。。こりゃ結構ものすごいことをしてるんだと思う。

    んーーー、てかkouさんが、kouさんもじゃないかな。笑
    こちらが変わるにはもちろんその発信をしているKouさん。
    あなたが一番実はとんでもないことをしています。笑

    • 浪花の女
    • 2021年10月10日 21:01

    ものすごいことをやっています

    ものすごいことをやってる意識はないんですよ。
    好きで、のめり込んで、暇さえあれば記事を読んでます。
    読書や音楽鑑賞が好きで(お見合いかっ)、読みたい本や聞きたい音楽もあるのに、「う~~ん、やっぱこっち」って感じで記事やメールを読み返してます。
    好きでやってるので、ものすごいことをやってる意識はないです。
    でも、確かに毎日の生活が色づいています。

    そして、今までうまくいってたことについては、「私、男を見る目があるな~」とか、「こんないい人つかまえられてラッキーだな~」くらいの感覚でした。
    私は恋愛運だけはいいと思ってました。

    危うい。そうです。
    彼と付き合ったらスゴくしんどかったです。

    おかげでKouさんとこに来られて、同じ景色も新しい視点から見られる経験ができるようになってきたので、しんどかったけど、そこはラッキーでした。
    そしてレッスンも受けられるなんて、幸せだなぁ

    秘密のメッセージ

    私が今、日々感じる幸せは、彼の言動にハラハラして、彼一色になっていた頃だと、味わえなかったものばかりです。

    あ、これ記事で読んだやつだって発見をすると幸せな気持ちになります。
    そしてもっと勉強するぞって、やる気が満ちてきます(^-^)

    • ゆうころりん
    • 2021年10月10日 21:21

    わー!
    久しぶりのコメントなのにちゃんと見てくれている…(ノ_<)
    Kouさんの遊び方すごく良いですね!
    この質問したら「よしゃー!美味しいところ探すわ!!」って頑張ってくれそう^ ^

    『ものすごいことをやっています』
    私は何でも遠まわりしがちで、物事をちゃんと考えずに生きてきてきたところがあって、こうやって恋愛の勉強ももう何年もやっております(^^;
    恋愛の勉強を通して人生の考え方も大袈裟でなく変わってきていると思います。もちろん恋愛に対する思考も本当に変わっています。自然とできていたこともあるけれど、ちゃんと勉強した通りだと、あ!これ出来てたんだ!となって嬉しくなったり、自信に繋がるので、やっぱり楽しい勉強は必要なんだと思います(^ ^)

    • たむたむりん
    • 2021年10月10日 21:43

    ものすごいことをやっています

    これまでの恋愛がうまく行っていたという感覚はないけれど、多分危うかった自覚はなかったんだと思います。
    こんなに苦しいと思う恋愛も、こんなに短い期間で2度も別れ話が出る恋愛も私には初めてでした。1年と8ヶ月で終わったのも私にとっては初めての短い期間です。
    付き合った経験数自体も少ないのもありますが……。

    ここにたどり着いて、ひたすらに記事を読んで、姫様たちのコメントを読んで、自らもコメントを書くことで自分の中に落とし込もうとして、そして素敵な姫様達との繋がりも出来て。

    ここがなかったら私はもっとボロボロだった。
    今手にしている私なりの答えすら、たどり着けていなかったかもしれません。
    きっともっとひどい状況に陥っていたかもしれないとも思います。

    まだまだ身についてはいないし、kouさんの言葉の深さに気付かずに辿り着けてないことも多々あります。
    でも、ここで沢山の記事を読んで、沢山のメルマガを受け取って、それを楽しみにしながら今までやってきました。だからきっと、自分なりの答えを今手にしていられてる。

    私は自由です。
    話したくなったら話しかけに行きます。
    揺らしたくなったら揺らしに行きます。
    自分のしたいようにします。
    それで振り回されるなら、勝手に振り回されてれば良い。
    吹っ切れたら、その時は見向きもしません。
    自分の視野を、広げられる様にしていきたいです。
    そうなれたら、意義のあるものにできますよね?

    秘密のメッセージ

    はい、改めて読んで、そこではじめてストンと落ちることがあります。
    繋がるタイミングは人それぞれ、経験のタイミングそれぞれですね。
    まだまだ勉強したものを積み重ねて行きたいです。

    • さくら子✿
    • 2021年10月10日 23:09

    「ものすごいことをやっています」

    楽しく勉強していたら、気がついたときには人生が変わっていたという女性が今までに無数にいるのが恋愛の勉強です。実は結構ものすごいことをしているんですよ。

    ↑↑↑こうだったら嬉しい*・'(*゚▽゚*)’・*

    私凄いことやってるんですね!
    いつもkouさんっておもしろ〜い!って笑いながら読んでいます。身についてるといいなあ

    • hii
    • 2021年10月11日 12:42

    ケンカってどんなものを指すんでしょう。

    私は怒りの瞬発力がないのか、あとからモヤモヤとしておかしい!!と思っちゃったりします。もちろん、 おかしいと思ったことはお話します。大体話し合って終わります。
    人としてだめなことに関しては瞬発的に、はぁ?と思うので、そういうことに関してはその場で言います。

    いきなり相手を責め立てることはしないし、そういう方とは距離を置きますので、友人・恋人共にお付き合いには至りません。

    お互いの譲れない部分に踏み込んだことがないからなのか、あまり自分の意見を通すことをしない私の性格故か、言い合いなどした事がなく、、、
    友人や彼氏とも喧嘩をしたことがないので、喧嘩して構築される信頼関係というものをあまり理解できません。つまり謝る方法、許される術などを知らないということになります。これはずっと不安に思ってまして。私は誰とも本当の意味で信頼関係を築けていないのではないかとさえ思ってしまいます。

    私には喧嘩というものがクリアにイメージできないのです。

    喧嘩ってどういうものをさすのでしょうか。衝突と喧嘩は違うものなのでしょうか。

    • 浪花の女
    • 2021年10月11日 12:59

    スムーズはいいことなのか

    めちゃくちゃスムーズでしたよ。
    多分相手が合わせてくれてた。
    我慢せず合わせられる性質の人だったというのもあるし、我慢強かったというのもあります。
    私も彼と会うまでは、恋人同士の喧嘩って何??と思ってました。

    彼と喧嘩のないように、と思っていたら、私が爆発しました。
    ドッカーーーン!!

    その後小爆発を繰り返し、今は手持ち花火くらい。
    私「ちょっと(*`エ´*)」パチッ。
    私「気に入らないなぁ( ̄^ ̄)」パチパチッ。
    私「ひどーい(*´・ω・)」バチッ。
    私「ガッカリ(´・ω・`)」バチバチッ。
    ササッとバケツに水を汲みに行く彼氏。

    彼は我慢してくれてるのかな(^_^;)?
    私は結構簡単に気が済むようになり、ストレスが減りました。

    • こざる
    • 2021年10月11日 12:59

    ランチの合間にコメしてます。時間がない…

    スムーズはいいことなのか

    少し勇気をもらえました。頑張れそうな気がしました。kouさんと姫様たちにいつも救われてます。どういう風な着地をしても、ここに来れてよかったです。レッスン、頑張ります!仕事で死にそうですが、それとこれは別で!

    • たむたむりん
    • 2021年10月11日 13:58

    スムーズはいいことなのか

    最初はスムーズでした。
    彼の仕事や、弱者なゆえの不自由さに私が不満をぶつけ始めました。
    彼はそんな私にも頑張って向き合ってくれていました。
    でも私もそこに対する負い目や、どこか卑屈な気持ちがあったんだと思います。言いたいことを、伝えられずに有耶無耶にしてきてしまった気がします。

    彼もきっと、どこか負い目を感じていたのかもしれません。お互いにちゃんと話し合うことが出来ていなかったんだと、今はそう思います。

    喧嘩でも、衝突でも、きちんと思いっきりしておけば良かったかなぁ。

    秘密のメッセージ

    してもらったことも、嬉しかったこともたくさんあります。
    彼と出会ったことも、こんな結果にはなっても後悔はしていません。
    私が女性だったことを思い出させてくれた人です。

    後悔は、あっちにしてもらいます(笑)

    • allee
    • 2021年10月11日 15:00

    「一度も夫婦喧嘩をしたことがない」と言う友達がいます。
    きっとすごく仲がいいんだろうなと思ったら、「全く会話をしないから喧嘩にならない」そうです。
    彼女は子どもが成人したら離婚すると言ってました。もう成人した頃ですが、最近は付き合いがないので、どうなったのかは分かりません。

    自動車事故を起こしたくないなら車の運転をしないこと。
    失恋をしたくないなら恋愛をしないこと。
    失敗したくないなら何もしないこと。

    私も出来れば失敗したくないけど、何かをすることの素晴らしさがそれを上回ることを知っているので、これからも色んなことを経験し続けると思います。

    振り返ると、小さな衝突の後にはなかなか素敵な展開が待ち受けていることが多かった気がします。
    そして大きな衝突が起きた時こそ、恋愛の勉強が本当に役に立つんだと思います。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年10月11日 15:44

    ほんとそう!
    喧嘩なんてなかったから離婚しました笑笑

    相手がすっっっごく合わせてたのが発覚し、本性だしたら私とは合わず…..
    すごいダメ男でした(^_^;)
    当時の私にも問題あったかもしれませんが、、、

    ▼秘密のメッセージ
    してもらったことの数々をちゃんと思い出したら、そういう発想にはならないと思うんですよね。
    なんか、片っ端から忘れていたりしませんか。

    思い出しました( ´ ▽ ` )
    なんだかんだ連絡はちゃんと返してくれてました。
    困ってたら助けてくれました。
    私の気持ちを尊重して受け入れてくれてました。
    心配しなくても大丈夫でしたね。

    忙しすぎるしキャパ狭いし不器用な男に
    (悪いところも仕事に超真面目に取り組む姿も思いもめちゃ好き)浮気なんてできないです(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    私がオンナで魅力的である以上
    浮気はしませんね (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    不安にならなくてもよかったです。

    • まき
    • 2021年10月11日 15:46

    スムーズなのはいいことなのか

    小さくてもケンカって、ちょっと勇気要りますよね。

    好きな男性と多少でも仲良くなってきたとして、話していく中で、何となく会話がチグハグになったり、返事がなかったり、、、。

    期待しちゃってる分、違う反応だとあれ?となり、その差が激しいと落ち込んだり。

    だから、ちょっとしたすれ違いみたいなのは、起きて当たり前なんだと。

    ただ、ケンカしたくない相手(嫌われたくない人とか、関わりたくないとか、関わりたくない人とか笑)とは、無意識にケンカを回避して丸く収めようとしてしまうような。

    ケンカするって、ある意味貴方ともっと理解しあいたい、意思表示でもあるのかなぁ、なんて。

    何にも問題なくスムーズに行くと、雨が降らないから地盤が固まらない、、。
    で、固まらなきゃすぐ地盤が崩れちゃう。

    なので地盤を固めるべく、たまにケンカします。
    そう考えるようになりました笑

    • ちゃいらて
    • 2021年10月11日 18:13

    スムーズはいいことなのか

    結婚する相手とはトントン拍子に進むって、そう思ってました!

    遠距離の彼とは最初のほうは喧嘩したなぁ。私が普段は遠慮しててどこかのタイミングで怒る、それに対して彼が怒る、みたいな流れが多かったように思います。これは疲れるぞとようやく気づき、その後は、気持ちをこまめに伝えて話し合うようになりました。

    意識するのはじっくりコトコト、かな。焦らず、あきらめず、ふたりで歩調を合わせて進んでいける関係が理想です。

    • みきもらんど。
    • 2021年10月11日 19:22

    ありがとございます!たのしみです!参加します〜
    裏12時間レッスンもやってほしいです笑笑!!!
    劇薬希望します(*゚∀゚*)

    あとグレーでもないフツーに普段接してる男性の、好意が突然消える男性ってなんなんですか?こっちは何もしてないのに〜人としてというより異性としの好意です。勝手に盛り上がって勝手に冷めたのかしら。モヤモヤするーーー

    • まいまい10
    • 2021年10月11日 19:56

    してもらったこと…、たくさんありますよ、そりゃ。

    むしろ、忘れたことなんて一度もありません。
    嬉しいことは、メモにして残しているし、何度も何度も引っ張り出して、今でも浸れるくらいですから。
    忘れたくても忘れられないんです。
    ふとした時に、思い出してしまうんです。

    だから、前に進みたくても進まない。
    kouさん言いましたよね、散々苦しめられてきたのに、自分で捨てたゴミをまた出そうとしてませんか、って。

    なかったことにはしたくはないし、過去のことは否定したくもないです。
    それを受け入れたうえで。
    引っ張りだして元に戻ってしまうくらいなら、
    忘れようと、思い出さないようにと、してるけど…

    ずっと、ずっと、それが出来なくて、
    戻っても罪悪感とか色々で上手くいかなくて苦しいし、離れても苦しいまま…。

    新しい恋愛で上書きするまでは、たぶんわたしは引きずってしまうでしょう。

    余裕があるあの人に、いまは腹が立ちます。
    焦らないということは、そういうことなんでしょう。もう未練なんてないと思います。
    してもらったことは、こっちが覚えているだけ悔しいです。
    あの人は、すぐ忘れる人だから、私が覚えていようが忘れようが、わたしが無視しようが、痛くもかゆくもないんでしょう。

    わたしとのことが、どうなったって、自分には戻る場所もあるし、なんなら無視して忘れてくれたほうが自分にとってはバラされることもなく好都合だと思ってるだろうし、浮気を隠しても受け入れてくれる愛してくれる家族が新築で暖かくむかえてくれるんですから。そりゃ愛おしいと思います。
    私のことはさておき、なんだかんだ、奥さんに口きいてもらえなくて会社で愚痴ってるくらいですから、愛しているんでしょう。

    スムーズになんて、今まで一度もないですね、恋愛においては。スムーズにいってみたいものです。
    失敗も、たくさんして、この年齢にしては大した経験してきたと思ってます。
    失敗も、どれだけしたら報われるのでしょう。

    占いでは、今年から来年にかけて、結婚運がめぐってくるらしいですけど。
    10月以降に出会う人か、2019年頃から近くで見守ってきてくれた人とありました。
    あの人との関係は、2019年…
    でもそんな期待はしちゃ駄目ですね。

    • カミュ〜の月。
    • 2021年10月11日 20:26

    『積み重ねてください』

    こんばんは!

    昨日小さな成功体験を経験して
    感動してます♪

    最近会っている彼がいますが
    大変珍しく彼が下手に出て来て、
    とあるお願いをして来たのを良い事に、
    「タダでは無理よ」
    「何か奢って❤︎」と交渉したところ
    ご飯を奢ってくれる事に。
     
    時間も無くて
    中々デートしてくれない彼です。
    とにかく、まだ人間関係を作る事に専念中です

    当日会ったら
    「時間無いからご飯今度にする?」
    と言ってきたんですが、もはや想定内でした。

    私「言うと思った!
    お腹すいたから絶対今日行く!
    いつも言ってる事全然実現してないよ!」
    彼「何食べたいの?」
    私「肉かイタリアン」
    彼「串か焼き肉どう?」
    私「どっちも好き」
    彼「どっち?」
    私「焼肉」
    彼「カレーもあるよ?」
    私「カレーも良いねぇ」
    彼「どうする?」
    私「え、焼肉」←強い意志。笑

    と言う事で、焼肉になりました!

    これまでにこんな風にリクエストした事、
    全く無かったなあ〜

    ちょっと面倒くさそうな彼に
    心一瞬折れかけましたが
    私は負けませんでした!笑

    彼がオーダーを済ませてくれた時点で
    すごく嬉しくて…
    「やったー」
    って、ガッツポーズしたら、彼は笑ってました。
    お肉も焼いてくれました

    高いお肉ではないんですけど、
    それで今は充分嬉しくて
    こう言う事の積み重ねが大事なのかな
    って思った出来事でした(。☌ᴗ☌。)

    私、ちょっとは出来るじゃ〜ん??

    • おたまちゃん
    • 2021年10月11日 20:50

    スムーズは、いいことなのかについて

    こんばんは。
    これは、今の私そのもののテーマです。
    仕事も恋愛もあまりうまくいったことがない・・。
    というよりも、続かないことが多い。
    仕事は、続いてますけどコロナ禍で軌道に乗せるのが大変。
    なので、ここ2年以上はっきりいってトラブルとかたくさんありましたね、
    仕事は特に。

    ただ、大変なんだけど、家族がみんな健康だったことがありがたく感じる日々です。
    恋愛は、なかなか自分のことをプラスに見ようとは思えず、積極性を出すことができていません。
    あと、最近、いい感じの彼とケンカとかはしないけど、持ち前のマイナス思考やらを
    発揮して、踏み込めないこともあります。
    仕事でもマイナス思考やら自分と従業員との間の価値観の違いを受け入れることに
    四苦八苦したり、見えない壁にぶつかっているような感じがします。
    ただ、すぐに吸収できないけれど、家業を継ぐ以上は父も母も元気なうちに
    たくさんのトラブル、たくさんの問題が降りかかることはこの先プラスになると
    信じています。

    労働問題とか本当に経営者側で経験をすると、嫌なんだけど、その分対応力も身につきます。
    なので、スムーズがすべていいとは思いません。
    私がスムーズになった方がいいと思うのは、仕事の申請関係と監査ですかね。
    手間取ると結構時間もかかりますので。

    • ピンクのチーク
    • 2021年10月11日 21:07

    スムーズはいいことなのか

    今の彼とは少しずつ、上手くいくようになってきました。お休みの間、今までの人たちと何が違うのかなと考えていて、大きな違いの1つは、私がかなり頑張って我慢していたことです。相手とけんかしないように気を付けていました。頑張って、努力しているわりに、恋愛は全く上手くいきませんでした。

    今の彼は、何にも飾らない私で接しています。他の人が聞いたら、引くだろうなと思うようなことも、彼は「面白い」と言って笑ってます。素の私を見せても、逃げて行きません。私としては、よく分からない間に、勝手に彼の方が私に興味を持ち始めた感じです。

    このブログにいて、私は何がしたいのか、どう思っているのか考えるようになり、自分の気持ちを大切にするようになって、自分の気持ちを素直に表現しても怖くなくなったころ、今の彼に会いました。

    私はそのままなので、私は全然苦しくないです。
    彼とは、まだ会って数ヶ月ですが、彼は私たちの関係は、相思相愛って言ってました。私は、まだOkしてないのに。

    ※彼と最初に会ったころ、私はあんまりおしゃれじゃなかったのですが、最近、髪を巻いて会ったら、デレデレになってました。素直で面白いです。もっと振り回してみたいです。

    • きゅんきゅん
    • 2021年10月11日 21:30

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     最近の内容と関係あるような、ないような…なのですが、ちょっときいてください。
     最近、なかなか仕事をする気になれなくて、理由はわかっています。それで職場からの帰りの運転中に、モヤモヤして泣きそうになり…なんだか叫びたくなり…。そのまま本屋さんに行ってきました。
     選んでいるうちに穏やかになりつつ、お会計を済ませると、読みたい気持ちでうきうきしてきました。
     だけど、こころの中に押し込めた想いは解消されていません。でも私にはkouさんのもとでみなさまと勉強をする、読書をする、このふたつがあります。
     女子校気分を味わいたいなっ。
     kouさんはそこの教師♡

    • dove2021
    • 2021年10月11日 21:48

    『スムーズはいいことなのか』

    Kouさんのおっしゃること、良く分かります!

    スムーズにさせようと努力しすぎると、相手の本性が見えなくなります。
    こちらが常に何でも許容していると、相手も本性を出さないですよね。

    自分も、付き合ってずいぶんたってから「怒るとこんなに怖い人だと思わなかった」「気に入らないとこんなに捻くれる人だと思わなかった」「大きな問題から逃げる人だと思わなかった」…みたいなことが次々と出て来て、後の祭り、ってなった経験があります。

    これからは、相手が怒るとどうなるか、危機に瀕したときにどう対応するか、などなど、ネガティブな状況での態度を、早いうちに知ることができるといいな、と思っています。

    あ、あと、何でも、スムーズに手に入ったものは、何となく価値が低くなりがちですよね。苦労して手に入れたものは、自分の中でものすごく価値が高くなります。
    そう考えると、苦労してパートナーになった人なら、ものすごく大切な人になりそうな気がします。

    • さくら子✿
    • 2021年10月11日 22:18

    「スムーズはいいことなのか」

    スムーズを目指したことはないのですが、
    喧嘩が苦手なので、避けたいタイプです。

    ですが、
    kouさんのブログでお勉強してきて
    喧嘩は無いよりあった方がいいと知って、よくわからないけどきっとそうなんだと妙に信じています。
    うどんの彼は性格がとても優しいうえに、私に甘いので、喧嘩になる気がしません。
    仮になったとしても、あちらが謝ってきそうって思うくらいの人です。
    まだ付き合ってないし、喧嘩もしてないのに、
    我慢しすぎるんじゃないか、と心配しちゃいます。
    今の調子で行くと、スムーズになってしまいます。‪.。oஇ‬

    • るりおん
    • 2021年10月11日 23:52

    秘密のメッセージ

    はっとしました。
    してもらったこと、沢山あるのに忘れてました。
    本当にダメですね。自爆するところでした。
    一旦冷静になろうと思います。

    Kouさんありがとうございます。

    • たむたむりん
    • 2021年10月11日 23:52

    一緒に勉強しましょう

    はい、一斉にみんなで同じ問題に取り組むとか正に学校ですね(*^_^*)

    同期、同じ時期に出会った仲間、見つけられています。そして励まされ、支えられてます。
    凄く幸せです。

    ここで勉強を始めたことで、とても沢山のものを手に入れました。
    これからもここで沢山の大切なものを、掴み取っていきます。

    秘密のメッセージ

    ツルツルなんですね?kouさん、脇、つるつるなんですね??
    …………kouさん情報一つゲットしました。( ̄ー ̄)ニヤリ

    • myao
    • 2021年10月12日 0:27

    「スムーズはいいことなのか」

    男女な時点で
    ほぼ考え方は真逆。
    そのうえ他人なので
    本当に全然違うな、と
    思います。

    ぶつからなかった時は
    自分が我慢しまくっていたから。
    喧嘩を回避してました。
    その結果急に嫌にやって別れた。

    そして、反対に彼が
    知らぬ間に我慢してくれていた時も
    突然別れがやってきた。

    今の彼とはぶつかることもあるけど
    「本当に宇宙人」と笑える思い出話にもなるし
    新しい価値観や視点を得られて楽しいです!

    12時間レッスン楽しみにしています

    • さくら子✿
    • 2021年10月12日 13:54

    「一緒に勉強しましょう」

    優しいkouさん(●︎´▽︎`●︎)

    恋愛の勉強って楽しいです。
    勉強してて良かったとほんとに思います。
    もししてなかったら、と思うと恐ろしい(笑)
    周りで勉強してる子はいなさそうなので、
    自分は最強だと思うことにします。

    あ、そうだ。
    この前、男が言われて嬉しいセリフ、みたいなのをYouTubeで見ました。
    男3人がキュンキュン楽しそうに話してました!
    だけどあんまり好き好き言ったり見せたりしない方がいいんですよね?
    あまりにも楽しそう嬉しそうに盛り上がってたので、どうなのかなーと思いました。

    • 浪花の女
    • 2021年10月12日 22:07

    会話に割り込めません

    数ヵ月前の私もきゅんきゅんさんと同じような感覚で、私のことも話したいけど、彼の話が止まらない!!と思ってました。
    私から別れ話をしたときは、「浪花と話すのがとても楽しかった…」って泣いてたし、私と話すの好きなんだろうなぁと思ってました。
    まぁ、私ほとんどしゃべってませんけど。
    相づち、合いの手だけ(^_^;)

    最近、少しずつ私の話を挟む間ができてきました。
    それにしても、まだまだ彼は話好きです。
    少しは私のことも話さないとね、と時々思ってたので、メルマガ読んで、無理しなくてそのままでもいいんだと楽になりました。

    私、多分話すと面白いみたいです。
    そう言ってくれる人が多いです。
    でも、そう言ってくれる人を思い返すと、私は聞き役であることが多くて、ほんの一言発した内容を手を叩いて喜んでくれてるような気がします。

    見た目からは面白さが漂ってないらしいです。
    「クソがっ!!」の人じゃないからね。
    普通のカッコしてるもん(^_^;)
    見るからに面白そうな女性なんてそうそういないと思うんですけど。

    秘密のメッセージ
    いかに納得させて動かすか。
    動く理由を作ってやること。
    ですね。
    ちゃんと頭働かせようp(^-^)q

    • きゅんきゅん
    • 2021年10月12日 22:28

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです

     お返事うれしいっ♡
     そう、ありがちのありありなのです。
     彼なんて、男がこんなにもしゃべるのかってくらいで、30分は彼のターンで話し続けていますよ。で、のどかわいたーってお茶飲んで再開。また30分しゃべる。で、さんざんしゃべった後に、あなたはなんにも話すことないの?って、言いやがるんすよ。いやいや、真剣に聞くのものどかわくし、疲れるって、と思っていますがね、そんなん言わんけどなぁーって。
     さらにさらにですね、話ずーっと聴く人って、話すことないのか、相手がしゃべりすぎなのか、どっち?なんて最近言ってきたんです。はぁ?でしょっ⁈
     じゃあ、今までと変わらず、ずーっとしゃべらせたらいいんですね、わかりました!

    • ぱあこ
    • 2021年10月12日 22:46

    会話に割り込めません

    わかりますわかります!
    わたし、思ってる事が直ぐに言葉にできなくて、結局人の話聞きながら、あとでこう言おう。と思ったりしちゃってます…。
    そして時間切れで自分の話もできずに終わり、悶々した気持ちだけが残ります。
    でも話に興味あったり、この人こんな風に考えてるんだーって、聞いてて楽しい時はひたすら聞いてて最後に相手が、聞いてくれてありがとうとか、次はぱあこの話聞くからなとか、そう言われるとそれはそれで嬉しくて満足しちゃったりします。
    ブログで書いてくださった距離感を保つのもそうですけど、コミュニケーションって使いようですね^^

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP