引くのはさじ加減が重要

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

記事一覧のページ、かなり使われているようです。

やはりあった方が便利ですね。

 

告白していたら手遅れになるかどうか(メルマガ読者限定)

ぽちさんより:

「男は自分に好意を持っている(持っていた)と感じる女性は、基本的には確保しようと考えます。」の心理は、やっぱりぃ~ってうなずけました(笑)
でも、告白した人の心が揺れ動いているって事を相手に匂わさないと攻撃にならないのでは?
それとなく匂わす良い方法ってあるのですか?
そっけなくしているだけでも効果ありなのでしょうか^^
私は告白後、少し距離をとってる間に他の子に持って行かれちゃった過去があります(笑)

これは僕のブログでも少し誤解されるケースが多い話です。

連絡を控えるのは無視すると言うことではなく、結局はさじ加減の問題になります。

 

「好意はあるけど連絡頻度を下げていく」ということですね。

少し距離をとっている間に他の女性に持っていかれたということですが、多分男性は「確保している」という意識がなかったんだと思います。

男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

 

素っ気なくするのは効果的ではありますが、それだけを意識して使うのは危険ですね。

だから僕はいつも、手段にフォーカスした話はあまりしていません。

今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。

 

これはこのブログやプログラムで繰り返し話しているので、続けていれば次第に浸透していくと思います。

 

ハード系の恋愛マニュアルでは、「こちらから一切の連絡をたつこと」という指示をしていますが、これはシチュエーションによって判断しないと、可能性自体を潰してしまいかねないと僕は思っています。

 

関連記事

コメント

    • かほ
    • 2016年01月13日 15:44

    恋愛技法に間違いはない。
    KouさんがAと言ったからBが間違い、とはならない。そこが、恋愛技法の奥深くて面白いところ。

    Kouさんが教えているのは深い戦略、思考の部分。細かい戦術は、各女性によって変わるし、相手にしている男性にもよるし、その時の関係性にもよるから、ある人にはAが効果的でも、ある人にはBが効果的だったりする。

    元カレはわかりやすいタイプであまり深く考える人じゃなかったように思う。いや、そこがよかったんですよ?(笑)
    好きな女性も、分かりやすく女らしいタイプだったかな。アプローチも王道を踏んで、正々堂々男らしい感じでした、私には。
    だから、私もそういう男性に喜ばれるような、効くような対応をしていたけど。世の中の男性がみんなそんな人とは限らない。

    だから、次の人が「あれ?たいていここで食いついて来るはずなんだけど?」「なんで誘ってこないのかな」「女に興味ないのかも」とか、元カレと違うタイプだったとき、表面の戦術だけ記憶していると、上手く対応できない。

    でも、Kouさんが教えてくれる男性心理をおさえておけば、表面の性格は様々だと理解した上で、奥にある男性的な部分を見られるようになると思う。

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月15日 11:28

    付き合っているから

    彼からしたら

    確保している状態なのかな

    そこに

    わたしが 欲求やアプローチを

    しすぎてるから

    やっぱり今は引いた方が

    いいのか

    う~ん( 。゚Д゚。)

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年01月18日 18:27

    さじ加減、やっぱり難しい。

    引くと素っ気ない態度になってしまって、彼も段々素っ気無くなる。
    そして不安になってきて、私が拗ねる。

    普通にしているとラブラブ全開な態度になって、彼もラブラブモードになる。
    でもいつか飽きられる?

    普通にしとくのが自然だし、良い感じなんだけど、こういうの読むと控えなきゃと思って素っ気無くなって、を繰り返す私。

    きっと彼はラブラブだったり、素っ気なかったり、気分屋だなって思ってるんだろうな。

    まだまだ思考回路ができあがってない証拠だ。

    • ukiuki2525
    • 2016年01月21日 8:19

    確保しているって、絶対に思っていると思います。
    でも、僕は去るものは追わないからー!とか、言うんですよね(>_<)

    今回ばかりは、待ってみます。
    ちょっと、自信なくなる時もあるけれど、今までも待った時の方が上手くいくこと多かったです。

    自分にとって楽しいことをしながら、焦らず待ってみます。

    • しろねこ姫
    • 2016年01月21日 8:31

    意識的にひくということは
    しなくていいかなと
    思います。

    男性とは

    基本的には
    去る者追わず
    くるもの
    吟味して受ける
    です。

    *最初から
    特に自分から
    近づくとゆうこともしないかな。*

    さらに

    好きだけど、
    会いたくない。

    そんな気持ちになることは
    多々ありまして、
    今の気持ちも
    それに近いかな〜ぁ。*

    • かおり
    • 2016年01月23日 22:39

    だって、飲みたいって言っても、予定合わなかったり
    そんなこと思ってないでしょ?って言われたり
    わけわかんないんですもん!

    お前が、前一緒に行った飲み屋に行ったよ!って
    連絡してきたんだろー!
    だからまた連れてってって乗ってみたのに・・・

    女性に「また行きたい!」って言われたら
    よし!連れてってあげようと思わないのかな?
    それとも、「はいはい」こいつはいつ誘っても来るから
    って思ったの?ってなぜか悪い妄想が~

    まあ、まだ1ヶ月ちょっとだし・・・ね。

    • ここ
    • 2016年03月30日 19:07

    彼からメール強要されてる気がしてしまって、それが嫌です(´・_・`)
    私はしたくないのに。
    でも、朝のメールして欲しいって言われたら、それも優しさや思いやりなのかなぁとも思ってしまって…。
    毎日にはしないようにしようと思うけど。
    こんな気持ちで楽しいふりしてやりとりするのも、何だか不誠実な気もするし…。
    さじ加減も、まだまだわかりません。

    • かおり
    • 2016年03月30日 21:08

    ~したいっていう連絡くれるのはすごく嬉しかったんです。
    でも、どうしても譲れないところがあって
    こうしてくれたほうが嬉しいって言ったけど
    なかなかそうしてくれなくて・・・

    わかってるんです、終わりじゃないって。
    たぶん、しばらくしたら連絡くれるって。

    でも、いつも私が会いたいなって思って送った連絡には
    遅くなっても必ず返事くれたのに、今回は返事くれなくて・・・
    だから余計不安になって会いたくなってるんです。

    こういう時どうすればいいんだろう?

    • Kotori
    • 2016年03月31日 18:01

    さじ加減!本当に難しい!

    彼のLINEが横柄でちょっとイラッとしたので半日ほど既読スルーして、返事を返しました。

    素直に、彼のLINEにいじけたけど、もう大丈夫〜てきな返事をしたのですが、じゃあいじけてる君には会いたくないから次回デートはリスケにしようと逆にスネられてやり返されたかんじです。。。。もともとは彼の仕事の忙しさや体調でリスケしたくて私にお伺いのLINEぽかったのですが、表現が横柄で私はだんまりを試みたわけです!

    それなのに謝る言葉もなくたった半日既読スルーで引いただけでリスケですよー。
    彼だって1日以上既読スルーとかするけど、こちらは彼の事情やら汲み取って普通に対応してるのになー。。

    彼はすごい子供だと思うし、いつもスネられてばっかりで大好きだから対応してるけど疲れてきちゃいそうです。

    でも似た者同士で私もスネるんですが、なんかやり返し合ってばっかり。楽しいわけもなく。ここはどーにかまた楽しい仲にしたいのにな。。。

    ちょっと引いて彼が追いかけて来てくれるにはどーしたらいいのでしょうか???
    きっと彼もその方が楽しいはずなのに。。

    • かほ
    • 2016年04月08日 14:57

    まず、彼の中で私を確保しているという意識があるのか?
    その判断により今後の行動も変わる
    急激に引けばいいものではない

    なるほど。
    彼との空気を見ながら押したり引いたりする。

    • かほ
    • 2016年04月08日 14:59

    「追いかけさせる」タグでたどり着いたこの記事。特に思い入れはなかったのに、今の私を助けてくれそうな記事です。

    相手を見ながら、でもすべて相手には合わせない。

    • 美結
    • 2016年04月10日 14:48

    まりはさんの
    「うれぴきゃーー!!」
    すごい…

    まだまだ足りないな、私…(>_<)

    • ミーアキャット
    • 2016年04月10日 15:13

    さじ加減か〜
    たぶんわたしが考え過ぎなんですよね。いつの間にか。
    思うままにやりとりしてるのはいいと思うんだけど、その途中で返事来なくなると「あれ?」ってなっちゃう。
    「わたしのほうががっついてる!?汗」って。
    「引かなきゃ引かなきゃ」みたいな。
    そんな慌てなくてもいいんでしょうね(笑)
    余裕でいたらいいんだよ、わたし!
    どうせ彼は何も考えてないだろうし(笑)
    返事来ないくらいで慌てない慌てない♪
    カモから返事があろうがあるまいが、どうってことないよ♪

    • かおり
    • 2016年04月10日 15:16

    好意は示してました。
    最近は特に。

    それもダメだったのかなー?
    私がダメなことたくさんしたのかなー?なんてぐるぐる考えて4日目。

    考えないようにしたいんだけど、考えてしまいます。

    • 八月の向日葵
    • 2016年04月29日 13:39

    >今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。

    今の イケゴリくんとのステージ
    投資量も恋愛感情も育っていないと
    わたしは感じています

    が、しかし…
    今回 余計なことを
    考えることなく
    今までの投資量を振り返らせる
    事になりました

    さじ加減
    間違えちゃったかな?

    しばらく
    考えてもらいます

    これからも わたしと
    向き合っていきたいか
    先の事も考えたお付き合いをしたいのか

    わたしは
    それを望んでいるので

    • かおり
    • 2016年05月07日 21:13

    今回は、自分で考えるよりも好意を示していたようです。
    はずかしー!

    でも、好きなんて自覚はないんですけどね。
    どう思ったんだろー笑
    楽しいな~^^

    • よなご
    • 2016年05月10日 8:51

    引くといっても、引きすぎてマイナスにしてはいけない。
    グレーの彼とLINEでのやり取りって難しい…(´・_・`)
    おもいっきり喜んでるのを伝えるのも難しいし。
    声が聞きたいな〜♡

    • オッチー
    • 2016年05月10日 9:04

    引かなければと
    思っていた連休中

    そこに縛られてつらかった

    引きたくなるって思って
    する行動ならば
    つらくなかったはず

    全然、美容にも
    よくなかった

    • 勾玉
    • 2016年05月10日 9:26

    さじ加減難しいので私は自分が平静でいられない時は決して彼とは接しないようにしていました。先日彼に「勾玉は感情が読めないから気が抜けない・・ちょっとした変化でも見逃せない。あからさまに態度が変わった時はもう別れ話だからなぁ(~_~;)」と言われました。

    男性なのに普段から珍しく察することができる人だなぁ~とは思っていたのですが、それは私がいつも同じ態度だったこともあるのかなぁとフト思いました。

    怒る、素っ気なくする、不安にさせる、タイミングによっては効果はありますが、これを多用すると慢心の原因にもなりますよね~ 負の感情も希少性を出すからこそ効果があるのかな?沸点を高くする話にも通じますよね~ 自分なりのさじ加減今後も模索していきたいです。

    • tmo
    • 2016年05月10日 16:50

    別の女性のことを考えだした彼には、どこまで引いたらいいのか。
    それこそ何ヶ月もドン引きしていたら、私の存在をなくしそう。
    私のことを考える時間を増やしていきたい。

    「今は会えない」となって2週間ぐらいして、4月の仕事はどうだった?とゆうようなたわいもないLINEをしてみた。スルーするのかと思ったけど、すぐに返事が返ってきていた。
    これから先、3ヶ月ごとぐらいのスパンで彼との関係を見ていこうと思っているけれど、もう彼の中でお友達感覚なんだろうか。
    そこから、また会いたいと思ってもらえるまで、どうすればいいか。彼から連絡がくることは、もともと用事がある時しかない。

    • ぱいなっぷる
    • 2016年05月10日 18:09

    今の私は引きすぎています。
    でも、引くという手段を取ることでしか
    私の心を保てません。

    繋がっていると
    彼と会いたいと思ってしまう。

    彼の誕生日に去年と同じ事を繰り返してしまう。

    それが恐いから
    今は、引くこと
    引いていても私を好きでいてくれるだろうと
    根拠はないけど信じることしかできません。

    • かおり
    • 2016年05月15日 16:28

    完全に手に入れたなんて絶対に思われてないと思う笑

    やっぱりまたお願いしよ!!
    もやもやして悩んでる自分嫌いです。

    • よなご
    • 2016年05月23日 8:28

    さじ加減難しい…
    今のステージがどの辺なのかも、わからないし、どのくらいの頻度で繋がればいいのか、わからない…(−_−;)

    • よなご
    • 2016年05月27日 16:46

    またこの記事にきているf^_^;)
    さじ加減…分かるようになるのかな〜
    なりたいなー(/ _ ; )
    女性ならわかるようになるってkouさん言ってたけど…ヽ(;▽;)ノ

    • ききとららら
    • 2016年05月27日 20:18

    「近くに来ているから顔見たいと思ったけれど、やっぱり帰ります」とlineすると、すぐに電話をくれました。別件でひどく落ち込んでいたので電話には出なかったけれど…
    lineで「今どこ?」等のやりとりがあり、その最中に彼にトラブルが起きたようだったので返信を止めると「電話して!」とのメッセージ。「(会うのは)無理しなくていいですよ」とだけ返信すると「電話して」と再度メッセージ。『怒ってる?』と思い、恐る恐る電話をかけてみました。

    結局会えなかったけれど、会えない理由を細かく説明して謝ってくれて「会えない代わりに後で俺の写真を送るから元気だして!」と言ってくれました。

    すぐに写真を送ってくれたけれど、これ以上連絡を続けたら依存してしまいそうと思い、数日経って気持ちが落ち着いてからお礼の連絡をいれました。

    彼には「連絡が返ってこないからなにかしたかなぁって思ってた!」と不安を伝えられました(>_<;)反省↓。

    私は引き過ぎなのかな。彼発信の連絡は殆ど無いのは、私が引き過ぎて自信をもてないから??

    いつもはあまり自分のことを話さないけれど、今回は反省して、返信が遅くなった理由も、ひどく落ち込んでいた理由も、彼にして欲しいことも(彼に誘導質問されながら)正直に話したし、それを全て受け入れてもらえたみたいだったから良かったのだけれど。

    さじ加減…。
    このブログでは、女性が連絡頻度を減らすとよいと言った例が多いようですが、女性が連絡頻度を増やした方が上手くいく場合もあるのでしょうか?

    • ばななの唄
    • 2016年06月03日 14:55

    さじ加減…
    難しそうだけど、自然と出来ている時って絶対ある!
    女性なら簡単に出来ることなんですよね、本当は(^^)
    男性ってさじ加減とかない気がするわー(笑)

    • れいは
    • 2016年06月06日 0:01

    今完全に引いています。
    私からぶった切って距離を置いた感じです。

    以前の電話で私が怒って電話を切るようにしたのですが、彼の「じゃあね、おやすみ」という口調も怒っているようでした。
    それ以来今だに連絡がありません。
    私からも連絡していません。

    度重なるドタキャンに対して腹が立ったので、彼の謝罪LINEは無視したのち、彼からLINEで電話やメールが何度かきたので話をしました。

    このブログの色々な記事を読んでいますが、この場合どうしたらいいのかまだよくわからないです。
    女性から追うのはよくない、納得していないのに連絡しない、主体性を持つ、我を通す、わがままでいる、女性から謝らないなど。

    こちらから連絡をしても、また安心させていつも通り都合よく扱われるような気もします。
    以前のように雑に扱われるのは辛いし嫌です。
    怒らせたら大変ということもわかってほしいし、簡単に許すとまた繰り返しそうです。
    (最終的には会いに来てくれたら許すと思います)

    とは言うものの、まったく会話をしないのもどうなのかな?うーーーん(‘_’)
    それとも、彼はもう振られた・別れたと思っているのかな?
    思い通りにならないからほかの人でも見つけに行ったのかな?

    自分に自信を持ってどんと構えていたほうがいいのかもしれませんが(女性のほうが有利だから)、色々と悶々と考えてしまいます…

    • れいは
    • 2016年06月06日 0:28

    投資の量が少ないから、これは去っていくパターンなのかな…(;´・ω・)

    他のブログや恋愛本によると、信頼してくれる女性を手放さないともあります。
    また、味方でいることもよしとされています。
    彼の仕事に対やこれからの人生など、きっと成功すると言い続けていました。
    忙しい仕事の合間を縫って勉強して難関の大学院合格していますし、留学先の人脈づくりや、独立するにあたってお客さんを紹介してもらえるようです(今の仕事の関係者からだったかな)。

    それでも投資の量のほうが重要になってくるのかな?
    投資の量を振り返ることで好きと実感するのなら、信頼ってどいうポイント?になるのかな?
    励ましたり頑張りを認めると、彼は「明日からも仕事頑張れそう!」と言います。

    1か月と言わず、いっそのこと3か月、半年は放置したほうがいいのかな?
    今まであまり投資を受けていない状態で、彼を応援し、仕事や留学がきっと成功することを信じていると伝えてきました。
    それが一切なくなると、彼は去る者追わず状態になるのかな?

    • ぱいなっぷる
    • 2016年06月06日 7:20

    彼のタイミングで誘ってくれたら嬉しいです。
    返事待ってます。

    と伝えて連絡なし。
    私もそれ以降は連絡していません。

    「待つ」と言ったから待たないと
    これは引くとは違うはず

    • かおり
    • 2016年06月08日 20:09

    今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね


    心の距離なんて初歩の初歩だと思います。
    追いかけられてる、手に入れているなんて思ってるのかも怪しい。

    引いてもないし、攻めてもない。
    ただ、時間が過ぎてってるだけ。

    自然になんてできない。
    それならここで納得するまで考えるしかないです。
    もー焦るんですよね!
    行く日教えてくれないのかと、、

    • 2016年06月12日 22:30

    可能性自体を潰した感があります…。さじ加減???

    • オンリーニャン(ex.なつみん)
    • 2016年06月17日 21:52

    >少し距離をとっている間に他の女性に持っていかれたということですが、多分男性は「確保している」という意識がなかったんだと思います。

    >男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    今の私の状況これに似てるのかな?
    半年くらい連絡とってないカモにメールしようとしたら宛先不明で戻ってきたの、
    番号そのものも変わってるみたいでどうしたもんかなーと。
    付き合ってた訳じゃないんですけど一時期はお互いいいな〜って感じてて
    体の関係らしきものもちょっとあって、
    そういう関係だった私がちょっと連絡しない、顔を合わせないだけで
    連絡先変更の連絡もなし?はぁ〜?とか思ったけど、
    そうやって彼を心の中で攻撃するのもそろそろしんどいし、
    何より私が可哀想だから、私自身にもうやめてあげなよって諭してるところです。

    さじ加減ということですが、テクニック的なことで引いていた訳でななく
    この約半年間いくらカモのことが好きでもカモとやりとりする気が起こらなかった
    というのが正直なところです。無理やり話を振って〜というのもしんどいし。

    ここからはこの記事の内容とは話が逸れますが、
    携帯変えたのに私に連絡してくれない!なんで!って方向に考えるのは、
    自分で勝手にそういう状況に追い込んでいるだけだって。
    私の連絡先が分からなくなっちゃったとか、
    そこまでまめに連絡取り合う仲ではなかったから、
    まぁ会った時にでも伝えられれば〜って考えてるのかもしれないし。

    もしカモが私を確保しているという認識がなかったとか、
    新しく女性が出来たんだとしても、
    どなたかが別記事にコメントされてたように、女はマッチ、男はライター。
    Kouさんも仰るように、女性の恋愛にゲームオーバーはない。
    みたいな感じで、また新しく関係を作っていけばいいんだって思います。

    不安は不安なんですけど、確かに。
    でも私は思い込みの世界で過ごしすぎなので、
    『今』を生きることを大事にしていこうと思います。

    • ぱるる(ぱるひめ) > オンリーニャンたん
    • 2016年06月17日 22:06

    あれ? あれれ??

    なつみんさん?

    きゃほー!ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ

    long time no see ♡

    • ぱるる(ぱるひめ)さん オンリーニャン
    • 2016年06月17日 23:38

    ぱるひめさん…!お久しぶりです(´;ω;`)

    実はカモとの復縁を加速させるために某復縁マニュアルを購入し、
    (多分ななえんぬ先輩も利用してらしたんじゃないかな?)
    暫く自分磨きに励んでいて、あまりたくさん情報仕入れすぎると
    頭がパンクしそうだったのでKouさんのところへは前ほど出入りしてなかったのです。

    それで、自分磨きが完了してさぁカモにメールするぞと思いきや、
    なんとエラーで返ってきてしまったという_(:3」∠)_

    ぱるひめさんも、前に復縁された彼さんとお別れされたと知って、
    うわあああ(´;ω;`)って思ってたんですよー;;;

    私は、お別れしてから仕事でボチボチ会うことはあったのですが、
    お別れ→マニュアル購入して自分磨きしている間に時間が空きすぎて
    カモがどっかいっちゃったのでは…と不安になっているところです。
    めちゃんこ大きな池にいて、一周するのに時間がかかってるだけだ!
    と思えればいいのですが、さじ加減間違えたかも!って、悪い方向に解釈しかけて、
    いやいや自分で悪い方へ持って行ったり心の中で彼を責めるのはやめよう!とか、
    色んな思いが交差しているところです( ´-ω-` )

    • かおり
    • 2016年06月17日 23:53

    んー不安を感じてる時にさじ加減なんてわかんなかったです。

    今だって、不安を感じてないわけじゃないです。
    前よりも少なくなっただけー!
    たぶんちょっとしたことでぶり返すの。

    なんだろー?恋愛以外では、私不安を感じることないのにな。

    さじ加減は、狂ってしまった思考回路の中で使っても意味がない。
    いっつもわかんないなーきっとこれが本心だなーなんて思ってたけど、わかんないことなんてない。
    恋愛以外では判断できてる。

    あ、もっと言えば、気になる彼以外にはできてます!!
    相手がどこへ行こうが、何をしてようが。

    • とんかん
    • 2016年06月18日 17:03

    私は、グレーゾーンの彼に
    告白して、卒業おめでとうとグループLINEに来ましたが、
    それ以降は連絡ありません。
    去年は誕生日にLINEをくれましたが、今年は来ませんでした。
    三ヶ月経ちました。遠距離です。
    流石に連絡しないともう諦めたと思われちゃいますよね?

    • 海音-カイト-
    • 2016年06月25日 1:11

    >男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    こういう、女性では考えられない
    男性心理も、もっと教わりたいです。

    その不快感には、
    恋愛感情は無いのでしょうか?

    引き戻してどうするんですか?

    自分のファンで居てくれれば
    こっちは気は無いけどそれでいいってこと?

    とりあえず、
    暗くならないことかな(笑)

    >今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要

    私にはここが大事!

    • おごじょ♡
    • 2016年06月25日 11:54

    告白後、一ヶ月あけて連絡再開して、一ヶ月ぐらい連絡取り合って、彼からの連絡で終わって一ヶ月が経ちました。

    確保している感覚がないというのは、やはりどうでもいい女ってこと?

    • よなご
    • 2016年06月25日 15:36

    彼は確保していると思っていたんだ(笑)

    ハード系の恋愛マニュアルでは、「こちらから一切の連絡をたつこと」という指示をしていますが、これはシチュエーションによって判断しないと、可能性自体を潰してしまいかねないと僕は思っています。

    …時々の餌撒き(今思えば多かったのかな)が、彼の異動とともに少なくなり、
    極め付けは、偶然再会しても、連絡をしなかったことだったみたい。
    彼の場合は、こちらからの連絡を一切絶ってしまったら、可能性を潰していたパターンだと思います。
    連絡を絶たなくて良かった(*^o^*)
    偶然再会しても、連絡をしなかったことで、
    手に入れたものが離れていくと思わせることができたのかな…?
    また少しずつ引き戻しにかかってきた様子。

    彼が、普通のテンションの時は私も普通に。
    テンション高め、私への好意が見える時は、私も好意を見せる。
    好意が見えなくても、彼の行動が嬉しいと思えたら、喜ぶ。
    いやだなと思ったら、拗ねる。
    …これでいいの?
    彼主体になっているような…?
    あれ?私軸ってなんだ?私が連絡したい時にしているから、いいのかな?

    • zaza
    • 2016年06月26日 13:56

    そのさじ加減、ほんと難しくて仕方ない。

    私が放置しはじめたら、彼も放置してきた。扱いが雑。

    もうこれまでなのかな。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年06月26日 16:02

    夢男に対して少し疲れて距離を取ったことが過去に何度かある。

    会話が成り立たなかったり、目も合わせない、優しさもなくて、私との話もあんまりしたいとも思ってないのだろうと思ったから~ってのもある。

    そしたら、凄く気になったらしく、必死で様子を見ようと近寄って来ることが頻発した。
    待ち伏せとかもあったり。

    そして、極めつけに、私の好きな(´・(ェ)・`)グッズをちらつかせてくるという…

    ( ゚д゚)ポカーンでしたけど、なんだかね、可愛く感じて、一ヶ月ぶりくらいに話し掛けたらさ、もうね、凄く嬉しそうで、コイツ~うれしょんしてるんじゃ!?ってくらいの犬ッコロぶりで、幸せそうだから、なによりでした(^ω^)

    一年前くらいの出来事ね。

    • かおり
    • 2016年07月01日 9:12

    んー

    今の相手とのステージを考える。
    これ、できてるかなー??
    できてなかったかな??

    私が信頼関係を築けていないって思ってるってことは、相手もそう思ってる可能性が高いですよね。

    失敗したかな??
    と、冷静に思いました。

    • かほ
    • 2016年07月08日 1:29

    >男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    これはまだ経験してないです。笑
    でも、覚えておいていい。

    >今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。

    今、この訓練中です。
    いちいち、気にしすぎないようにするという。
    たとえしっぱいしたかな?と思っても、女性の方が有利だったり、よほどのことがなければゲームオーバーにならないのならば、
    ちょっとくらい失敗してみても、試してみるみたいな。やり過ぎたな、とおもえば引いて冷静に考えてみたり、引きすぎかもと思えば、ちょっと踏み込んでみるみたいな。

    今の私の一位さんとのステージで考えてみたら
    例えば、離れているこの間ならLINEでもいいかな、加減を考えればとか
    遠距離で時差があるから、この連絡今は放置してもいいかな?みたいな。そういう感覚です。

    今日は、甘えすぎたかな?と思ったけど、たぶん男の人はそこまで考えてないだろうし、むしろ私の希望が伝わることは(どこどこ行きたいとか、食べたいとか)、後々役に立つかな?みたいな。彼が動きやすくなる、誘いやすくなるような……

    冗談半分、本気半分の会話だったから、いつか実現できればいいな。富士急いきたいし、伊豆にも行きたい。

    • かほ
    • 2016年07月08日 1:31

    周りを気にしない。
    今の私と、今の一位さんのことを見る。

    その上で、同時に、将来どうなりたいかもどこかで考えておく。志向しておく。

    まず、私は今の自分を一位さんに見せても恥ずかしくないように向上させないと。

    • がっちゃん(かほさん)
    • 2016年07月08日 7:06

    かほさん、お久しぶりです

    彼の話を聞いてもらって、別れてよかったよとまで言ってもらったのに、ちょっと前によりを戻しました

    同じ職場で毎日顔を合わせてしまうと難しいですね
    私の意志の弱さもあるんですが…
    ちなみに職場ではほぼバレてる状態になってしまいましたが…

    かほさんも元彼さんにはだいぶ苦労したとおっしゃってましたが、やっぱり変わらないのかな?
    さじ加減がイマイチよく分からなくて、極端になってしまったりして、明日も会うんですが、ホテルに行く予定だったけど、彼の言動に納得いかなくて「明日は普通のデートがしたいから、プラン考えてね」ってやんわり伝えましたが…

    彼にこの言動が嫌だと伝えた所でまた喧嘩になるし、彼が自分で気づかないと意味ないなぁって最近は思うし
    ただ気づかない可能性が高そうだけど

    • かほ がっちゃんさん
    • 2016年07月10日 20:36

    がっちゃんさん!
    お手紙ありがとうございます。
    お返事、遅くなってすみません。

    彼さんと復縁されたんですね。
    おめでとうございます。
    と、言っていいのかわかりませんが……でも、やはり好きな人といられることは、幸せなことだと思います。
    確かに、私は別れてよかったと思うと言いましたが、それはあの時はどうしようもなかったから。あのときと今とは違うと思います。

    さて、
    >かほさんも元彼さんにはだいぶ苦労したとおっしゃってましたが、やっぱり変わらないのかな?

    ですが、ありきたりなのですが、彼の素質と自分の素質・タイミングによるかな……と思います。参考にならなくてすみません(;´д`)

    根本的に一生変わらないところと、表面の変えられるところがあると思います。
    私の彼の場合、彼の悪い部分は、変えられる部分も多かったと思います。
    しかし、それには多くの時間と犠牲が必要だな、とも気づいたのです。

    落ちるところまで落ちないと気づかない人間は一定数います。
    私の彼の場合は、傲慢なところ、謙虚さがないところ、人を見下すところ、人のせいにするところ、恩着せがましいところ……を持っていました。
    浮気も、それ単体が突然起きたのではなく、こんな性格が組合わさって起きたのだと思います。
    ひとつの出来事に注目するよりは、根本的な原因を絶つのが一番いい。

    私の場合、浮気をやめさせることに注力することは、ほとんど意味がないなと思いました。
    なぜなら、その現象がおさまったところで、根本的な私たちの関係や彼の性質は変わっていないため、形を変えて何度でもぶつかるだろうと思いました。

    彼のことを、落ちるところまで落ちないと気づかない。と書きました。
    時間や犠牲を払わないと変わらないというのは、つまりこういうことです。

    たぶん、私が彼のそばに居続けることもできた。彼のそばにいて、逐一あれは嫌だとか、こうして欲しいとか伝えることもできたし、彼が変わることを信じて待つこともできた。

    でもそれって、私がすることかな?
    それをして、果たして本当に彼は気づくのかな?本当の意味で。彼のためになるのだろうか。
    と思いました。
    「人を傷つける人は、どこまでも傷つける。傷つけられたからどうとかこうとか、こちらが言っても仕方がない。本人がどこかで気づかないと変わらない。」と、Kouさんが言っていたことを思い出しました。この痛みという犠牲を、私が彼のそばで払い続けるか?はたまた、時間はかかっても、彼自身が痛い目を見て心から気づくのを待つか。

    私は、時間と犠牲を彼自身に払ってもらうことにしました。
    私と彼は、恋人関係は解消し向こうはもうなんとも思っていないでしょうが、私はこういう気持ちで彼を手放しました。
    彼は今、私の予想通り、自らの行いで自分の首をしめ、人に見捨てられる状態になっています。浮気は表面的な出来事のひとつでしかなかったと、改めて感じ。人を変えることの難しさもヒシヒシと感じました。

    なんだか、湿っぽくてすみません(^-^;
    真面目にかいちゃいました。笑

    何が言いたいかというと、人を変えるということは、何もすべて自分が手を下す必要もないし、時には静観する方が本人のためにもよかったりする。また、その本人と関係がある状態なら、その相手に飲まれないだけの精神力を保つ必要がある、と私は思います。私は、この精神力が保てないなと判断したこともあり、別れを選びました。あとは、長いスパンで見ることも大事なのかもしれません。

    でも、がっちゃんさんの彼には、望みが託せると思います。
    変化はそう簡単に起きないものだから、辛いと思うときもあるかもしれません。
    ですが、一度別れを経たことで、関係は確実に変わっていると思います。

    • がっちゃん(かほさん)
    • 2016年07月12日 1:42

    かほさん、お返事ありがとうございます
    すごく親身になってくれてる文章で嬉しかったです

    かほさんが言う根本的に一生変わらない所、表面的に変えられる所、表面的に変わった部分はあるけど、根本的な、人の気持ちに立って考えられない所はなかなか変わらないかな?って…

    恩着せがましい所やケチな所は表面的には見えなくなってきてるけど、たまに私が下手に出てしまうと、ケチな所はムクムクと顔を出す時があるから、変わってないのかも

    私もずっと彼の身勝手な態度に大喧嘩になるまで伝え続けてきて、でもねかほさんが言う通り本人が気づかないと、私が言ってる事は理解出来ないんだなって、最近気づいて、じゃあ気づかせるためには?って考えてた時に、ちょうど月に一度のネガティブな日と重なって、仕事でもストレスを抱えていたので何もかもが面倒くさくなってしまって別れてしまいましたが、普通の状態に戻った時に後悔ばかりで、彼も歩み寄ってきてくれたので、よりを戻しました 

    感情的になるのはもう止めようと思い、月に一度の時は命の母ホワイト飲んだりして、自分の感情をコントロールしてます

    でも彼の根本的に変わらない所、人の気持ちに立って考えられないのもそうだけど、言う事がコロコロ変わる所に振り回されるのもすごく嫌だし…
    かほさんの言う通り、相手に飲まれないだけの精神力が必要ですよねぇ
    彼に対して疲れを感じるなら、しばらく会わないとか、今後はそういった事も必要なのかな

    ただね悔しいんだけど、一緒にいて幸せを感じるのは彼なんだ
    彼の発言にいちいち反応せずにスルー出来ればいいんだけど…

    もう少しだけ頑張ってみようかな

    • Principessa
    • 2016年07月15日 0:59

    文章読んだり頭で考える

    引くさじ加減

    本当に分からない

    気持ちを落ち着けることから始めます。

    • よなご
    • 2016年07月15日 9:00

    1ヶ月位前に電話で少し話してから、
    また連絡頻度が落ちてきた…。
    数日前には職場に寄って、会いに来てくれた
    けれど…(・・?)
    引きすぎなのかなー。

    • かおり
    • 2016年07月17日 17:12

    男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    —-
    確保してるなんて思ってないんじゃないかなー?

    でも、もう何しても今はダメだーって思ったんですよ。
    さじ加減なんて知らないけど、今は思ってるようにならないとグラグラしてしまうんです。
    だから、何にもしたくないほうがいいなーって。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP