
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今月はブログ強化月間のはずなんですが、おかしいですね(^^;
全然強化されている気配がない・・・。
記事が増えていません。
なぜだ!!!
全くもって不思議です。
おかしいなぁ。
原因が分かったらぜひ教えてください。
ちょっとまたまた気になるコメントを頂きましたよ。
なんかまたまた怪しい横文字キーワード炸裂なわけです。
まずはこちらのコメントを読んでみてください。
きなこさんより:
kouさん、初めまして。
よく記事を拝見していますが、コメントするのは初めてです。自分がブレない事って、本当に大切だと思います。
相手が私に合わせるのが空気のように自然な関係にしていきたいなぁ、と思っています。かなり話が逸れますが、kouさん、ポリアモリーってご存知ですか。
私は複数の男性に惹かれやすいようで、でも遊びたいわけでもなく、一人一人が家族に近い感覚というか…それぞれに愛情を注ぎたいって本当に思うんです。
だって、みんな魅力的で、個々に素敵な部分があって、選べと言われても、選べません…。
大切な宝物が3つあって、すぐに1つ選べと言われても、普通は選べるものなのでしょうか…。
今、良い関係の男性が3人います。SEXもしています。
もともと恋人を作る気も無かったのですが、1年ほど関係を続けていると、人間的な誠実さや温かさも伝わり、これからも一緒にいれたら嬉しいなぁと思うようになりました。
付き合ってほしいと言ってくれますが、ずっと曖昧にしてきました。
私が困っているのを見て、待つよ。と言ってくれますが…。私が別の男性とも関わりがある事、みんな薄々はわかっていると思います。聞きたいけど深くは聞けない、みたいな雰囲気が出ている時があります。kouさん、複数の男性と深い信頼関係を築いていくのは、やはり難しいのでしょうか。
それぞれの方ともっと心から繋がりたいんです。
何も伝えないまま3人と付き合うのは出来ないので、自分が求めている関係を話してみようと思っています。
勿論、受け入れてくれない可能性のほうが高いのはわかっていますが…。
男性は、自分以外の男と深い関係のある女性を心底愛する事は出来るのでしょうか。なんだか考えすぎて支離滅裂な文章ですみません。
的確で正直な男性心理を余す事なく発信してくださるkouさん、信頼できるkouさんにずっと聞いてみたいと思っていました。。。
ちなみに私は30代後半で離婚もしており、大切な娘がいて、何よりも娘優先です。自由に恋愛に時間も使えませんし、依存するほうでも無いのですが…。この現状の関係の、一歩先に行きたいです。
本当にどう進むか悩んでいて、、なにかヒントがほしいです。
ブラタモリなら知っています。
メメントモリというのも聞いたことがあります。
ポリアモリーって何だったかな。
何かあったようななかったような・・・。
ああ、あれだ!!
ポリ袋野郎だ(^^;
今年の年始に、こんなのをやりました。
このコメントの中に、ポリアモリー疑惑の彼とどう接するのがいいかという質問があり、それに答えたことがあります。
・・・と、色々しらばっくれてはいますが、実はポリアモリーというのは知ってはいるんです(^^;
別にそれを否定するつもりもなくて、そういう人がいるということは理解はできます。
ただし。
僕が今までに見てきた自称ポリアモリーや、彼がポリアモリーかもしれない疑惑を抱える女性の例を考える限りでは、ほとんどの場合、ポリアモリーというのはただの逃げに使われているだけに見えています。
何の逃げか。
一人の相手と深い関係に進むことに対する責任からの逃げです。
僕にはそう見えているというだけです。
だから、実のところ懐疑的なんです。
実在する本物に出会ったら考えかが変わるかもしれません。
複数人との間で合意の上で自由恋愛をするのだから、相手に対してもそれを認めるだけの度量が求められます。
まずはそれがあるかどうかですよね。
複数の男性と深い信頼関係を築くことは可能かどうか。難しいかどうか。
できるかできないかで言えば、できそうな気はしますね。
ただし男性たちにも同じように相互理解できる環境が揃うことが条件です。これが揃わないから難しいのでしょう。
接触し始める段階で最初から分かっているかどうかでもかなり変わってきそうです。
ある程度深い関係になってから、後からそんなことを言われても受け入れにくいわけです。
一人の異性とだけ接していて得られることには、確かに限界があります。
色んな人と付き合っていれば、それぞれの良さがあり、相互に刺激にもなります。
単純に補完要素として機能する場合もあります。
相手によってそれぞれ特性が違うのだから、違う体験ができるでしょうし、ある男性とでは行けないところにでも、別の男性となら行けたりもしそうです。
恋愛の分業みたいなものかもしれません。
ただね、僕はこの手の話を聞く度に強く思うことがあるんです。
築きたいという深い信頼関係や深い恋愛って、そんな何人もの相手と同時並行的に接していて得られるものなんでしょうかね。
どれだけ頑張っても、自分の身体って一つしかないんですよ。
自分の人生の時間も限られているわけです。
極端に考えて、その複数人の相手全員といつも一緒に家族のように行動していたとしても、自分の時間が増えたりはしません。身体も一つですから、全員と同時に愛し合うことはできませんし、同時にセックスに及ぶわけにもいかないでしょう。
そうなると、結局はその相手たちの一人一人との関係性の強化に投じることのできる資源は、どうしたって1対1で向き合っている人のそれには遠く及ばないんじゃないかと思ってしまうんです。
車とかでもそうですよね。
愛車といいながら何台も車を所有していてそれぞれに愛着があると言うんですが、乗っている人間は自分一人であって、乗っている時間はどうしたって分散されます。
車種によってそれぞれ特性が違うのだから色んな体験ができるとか、故障していても別の車に乗れるからいいと思うのかもしれませんが、車との思い出はバラバラです。
それだったら少々の不都合があっても、一台の車をメンテしながら大事に乗り続けて、その車で行けるところに何度も行って思い出を重ねる方が潔くてカッコイイと思うんです。
これは人生の美意識の違いもあったりするかもしれません。
恋愛ではイベントを重ねようという話をずっとし続けています(^^
要は思い出ですよね。
限られた人生の時間を、誰とどのくらい一緒に過ごすのか。誰と何をしてどんな体験を何度共有するのか。
そこから男女のパートナーシップとか、人間関係の深みみたいなものが少しずつ得られていくのだと僕は思っています。
違う人に使う時間を潔く放棄して、同じ相手と同じ場所に何度も行って会話することの方に僕は大きな意味を感じます。
1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。
僕のブログが好きだという女性は、多分僕のこの感性にかなり近いんじゃないかと思っています。
本当に欲しい恋愛の深度と、信頼関係とは何か。
それをよく考えてみて、自分なりの答えを出してみてください。
僕はポリアモリーというものを体現している本物に今のところ出会ったことがないので、現時点の意見として言えるのはこれだけです。
あるかないかで言えば確実にあるでしょうし、あっていいとも思っています。
ただ、自分が欲しているものが本当にそれによってもたらされるものなのかどうか、真剣に考えてみる必要があると思います。
kouさん、すみません。
すっごく、いいお話すぎて、
スマホの画面に向けて、もはや、
blowing kissをしてました♡♡♡笑笑
いつも、本当に元気になれるお話、
ありがとうございます♡♡♡
ハイハイハ~イ( ・∀・)ノ
知ってま~す!
Kさんが記事を書かないと記事が増えない仕組みになってるんです!
こんなのジョーシキですよ!
えっ?ポリ袋の話ですか?
あの年末爆笑したポリ袋の。
愛するという気持ちがあったら
自分のことにすら時間を割くのがもどかしい瞬間が出てきますよね。
二人のために時間を使いたいと思う瞬間。
複数の人を同時に愛するということは
そのもどかしさをその分たくさん味わうことになるんじゃないかなと思います。
だこら、複数の人を同時に愛するって、楽なことじゃないんですよね。
私は一人相手するだけで手一杯です(^_^;)
私は最近アセクシャルかもしれないと
ちょっと思ってたことがあり
この方の気持ち、分からんでもないです。
一つのやり方が正しいなんて
ではその正しさとは
一体誰が決めるのでしょうか?
kouさんがそれは多数決とか
言ったら多分私はキレます笑。
他人のせいにして
とにかく周りに流されて生きてる大多数の人たち見て
イラついてる私からしたらあり得ないです。
人の数だけ正しさや
想いがあると思います。
あとは付き合っている人たちとの
話し合い次第なのでは?
私は1人の人とガッツリ深く関わることが好きです
恋愛に関わらず。
でもだからと言って他の人にもそれをしろとは
全く思いません、結構ハードなのは分かってます。
気質もキャラもキャパも違うんだから
当人たち次第なのではと思います。
人と話をしている間、
その相手とは結婚している
という星があるそうです笑。
それ聞いて、私は納得しました。
ただ言葉を交わしているだけなのに
深い交わりを体験しているような感覚って
時々あります。
私とすごく感覚が近い人なんて特に。
それだけで溶けるような感覚。
時間って幻想だから
その一瞬だけでも繋がることは
正直言って可能だと思います。
すべての人を愛す、
その究極系なのかなとも思いました。
ずっと聞いてみたかったです!ポリアモリーの話。
なるほど…一人に対する深度は浅くなるのか…
(もちろん、ならない人もいるかもしれない前提ですね。)
逃げる。に少しだけ納得。
一人とだけ向き合うのって怖いです。その人を失った時の喪失感も怖い。自分が制限されるのも怖いのかもしれない。
しかし、それを受け入れてはじめて手に入る、深く温かな感情がありますよ。という話かなと思います。
フラットに考えれば、ひとりとだけ、複数、どちらも魅力的だと思います。
ポリアモリー、モノガミー(あえてカタカナの対義語で書きます)どちらが良いのか、どちらを選ぶのか、自分と向き合って、本当の気持ちを見つけてくださいという感じでしょうか。
なぜkouさんの話がすんなり入ってきたか。それはですね、わたしは犬が大好きなのですが、1匹だけで飼う勇気がないからです。
1匹とだけ家族みたいに仲良くして、大好きで、いなくなるなんて考えられなくて。それでも基本的には私たちがわんこを看取らなくちゃいけなくて。
1匹とだけ心底向き合っていたら、ペットロスが辛すぎて無理です。ずるい考えだし、完全な逃げです。複数飼うと愛情が分散するのは確かだと思います。
そんなことないっていう人もいると思いますが、わたしは分散します。
1匹で飼うなら、後がしんどいから飼わないって思うくらいです。
でも1匹だけで飼ってあげて、愛情を一身に注いで、代えなんて絶対きかなくて、もうこれ以上はない、というくらいの愛情で見送ってあげられた人には、わたしには体験できない素晴らしい愛があるのだと思います。
なんとなく、そういうことかな、と。
アセクシャルというか
厳密に言うとアロマンティックですね。
特に女性は長らく社会システム上
1人では生きていけないから
男と関わらなければという必要に迫られて
恋愛気分になってただけなのでは?という
疑問を最近感じてます。
お悩みに対して、無礼かもしれませんけれど、私はそういったことをしたいと思える(≒好きになれる)男性が希少なので、むしろ羨ましくも感じましたわ。
ご本人と、他の方が納得しているのでしたら、あるいは一生隠しとおせるのでしたら、いいのではないかしら、と考えましたけれど、たしかに、その状態では、精神的に深い関係を築くのは、困難かもしれませんわね。
時間もですし、心のキャパシティも、無限ではありませんもの。
私は、その時の最高のお相手を選びたいため、浮気や二股など、できませんの。特定の方だけでは満たされない時点で、どなたも相応しくない、ということと、同義になりますもの。
目移りは、心変わり。もう気持ちが離れてる証拠。私にとっては、ですけれど。
生まれつきの障害以外は、すべて後天的に身についたものですので、もしかしましたら、なにかの代替え行為だったり、不足感を補うための関係で、もっと心の奥の方に、ご自身でも気がついていない願望が、隠れている、のかもしれませんわね。
最近このブログを知った新参者です。
ポリアモリーという言葉も今回初めて知りました。
なんだか近年特にですが、自分のセクシャリティや様々な恋愛スタイルの話題が多くて、たくさんの人が自分や他者と向き合おうとしているんだなぁと感じます。
私は自分自身のセクシャリティ、死ぬまで分からないんじゃないかと思っています…。
結局はご本人たちが納得する形で関係を構築するのが1番なのではないでしょうか。娘さん優先とおっしゃっていたので、20歳の小娘である私の意見としては、娘さんにお話できるくらいの関係が御三方と築ければ最高だと思います。(私の両親も離婚していて母方についていますのでご参考までに…)
文章を読んでいて、とても魅力的な方なんだろうなぁと思いました。ぜひご自身と娘さんの気持ちを大切にしてほしいです。
私も内面的にも外見的にも魅力的な人間になって、彼に少しでも可愛いと思ってもらえるように頑張ります!
最近勉強休憩中だったので、コメントは毎回しようかな。
ーーーー
恋愛ではイベントを重ねようという話をずっとし続けています(^^
要は思い出ですよね。
限られた人生の時間を、誰とどのくらい一緒に過ごすのか。誰と何をしてどんな体験を何度共有するのか。
そこから男女のパートナーシップとか、人間関係の深みみたいなものが少しずつ得られていくのだと僕は思っています。
ーーーー
向き合える相手を見極めて、相手と思い出を作っていって、大切な存在になる事が大事なんですね。
まず自分の自立を目指してから、ここへ行けるようにして行きたいと思います。
やっと、きたー!
私、自分の悩みを打ち明けるコメント欄を探してましたが、見合う記事がなくて、控えてました。
kouさん、私は今2人の男性の間で迷っています。
遠距離の彼氏と、社内恋愛の彼氏が居ます。
なかなか合えない寂しさから、会社でどうしても気になる彼に声をかけ、付き合う事になってしまいました。
二股するつもりはなかったんです。
どっちかに決めて、1人にするつもりが、どっちも好きで、どちらも失いたくなくて、ずるずる来てます。
本当にこの記事でおっしゃる通りで、一対一がベストです。
ちなみに私も2人の子持ちの38才なんですが、身がもちません。
子供達と遊ぶ時間、彼氏と遊ぶ時間、自分の時間、
1人で2人を真剣に愛そうと思うと、かなりキツく、どちらかは浅くなります。
もっと深く関係が築けるはずなのに、嘘もついてますし、ほんとに自分で自分の首を絞めています。
私は、過去に大事な彼氏を振って後悔した事もあるし、振られて悲しみにくれた事もあるので、(みんな大体してますよね)
その悲しみから、逃れたいのかもしれません。
昔の私なら、好きな人ができたら、前の人は振ってました。
なんで、今回はそれができないんだろう。
本当は、1人の人を、深く深く愛したいです。
私も複数の人と恋愛する派です。
世の中は沢山の素敵な人で溢れていて、その人達に好意を示されたら、まぁ付き合うことになっちゃいますよね。
一人にしぼると大変なんです。
他に好きな人が出来る度に別れが来ちゃうんです。
別れなければ増えて行く。
財産や友達と同じで、増やして行けばいいと思うんです。
私はモテるので、彼氏は一人にはしぼれないんです。
みんなから大切にされて、幸せですよ。
複数と恋愛したい派の人は、結局複数の人にモテてないと気が済まなくなっちゃうんですよね。
将来結婚しても、他の人からも好かれたいし自分も好きになりたいし、て感じになる可能性も大だと思います。
それをずっと続けてると、最後はなんだか虚しくなったりしますよね。。
意固地の頃の私が見たら
きっと素直に受け止められなかった内容だろうなぁ……
>>違う人に使う時間を潔く放棄して、同じ相手と同じ場所に何度も行って会話することの方に僕は大きな意味を感じます。
1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。
この部分、今の私にザクザク刺さりました。
今まで好きだった人に関しては、
一生この人だけとか絶対無理。と感じていましたが
今の彼に関しては、
一生この人だけでも、それはそれで楽しそう。
と感じられているのです。
信頼?愛情?そんなの要らない。
と捻くれ者だったコロネちゃん笑。
でも、ホントのホントは愛されたくて
寂しくて強くなりたくて怖かったんです。
愛されることも人を愛することも
同じくらい怖かった。
だって、傷つくかもしれないから。
傷ついてきた数が多かったから。
だけど、いまの彼が
意固地で頑固でひねくれ者のコロネを変えてくれました
ずっと変わらずに
コロネを受け止め続けてくれたんです。
折り合いがつかない時は
ちゃんと話し合ってくれて
自分の非は認めて、直す努力をしてくれる。
気持ちは思ってるだけじゃ伝わらないよって
伝えた次の日から、ちゃんとLINEでも会った時にも
愛情と気持ちを伝えてくれるようになりました。
なんか、ほんとに
ヒトの気持ちって変わるんだな……ってしみじみ。
私もこの記事に関連付けて言うと
ポリ袋女子とは違うけど
付き合う意味なんてなくない?
付き合っても浮気されるし
契約がない限り人なんて信用出来ない。
話し合いもしたくない。
たくさん経験があった方がいい。
などなど ほんとに 拗らせていました。
一人の人と向き合うのまだ苦手だし
ほかの男の人とご飯食べに行ったりはしてるけど
(男の人=友達)
一人の人を愛して愛されることを経験したからこそ
失うものもあれば、得られるものもありました。
ずっと一緒に居たいなって思える相手と
出会えたら、変わると思うんですよね。
幸せって人それぞれだけど
女性の描く幸せって似てる気がするんですよね
根本的な部分とか特に。
わたしは 愛されたいのです
溺愛されたいのです笑
kouさんお久しぶりです。
最近コメントさぼり気味ですがブログもメルマガも読んでますよ、ご安心ください(笑)
ポリアモリー、聞いたことあります。
私はネットでしか「ポリアモリーです」と名乗る人を見たことがないですが、どの人もきちんと自分の生き方やパートナーたちと向き合っており、色んな形があるんだなと新たな視点をくれました(フラートという概念も面白いとおもいました)
そして私のことなんですが、私は複数の人と同時に付き合うとしたことはないしポリアモリーだとも思っていないですが、「恋愛としてすごく好きな人」と「結婚したい人」が同時に存在していたことはあったな、と思いました。
まさにkouさんのおっしゃる「恋愛の分業みたいなもの」かもしれません。
その二人に関する好きが全然違うので、両方への気持ちが同時に成り立つのだというのは私自身不思議な感じでした。
どちらも運命を感じるくらい特別な存在でした。
なので浮気とか本気じゃないから二人に気持ちがいったんじゃないと思います。
でも結婚したら恋愛の人とはきっぱり関係を断とうという気持ちはありましたね。
そこはケジメをつけたほうがいいと思ったから。まあ結婚してないですが。
話しそれちゃいましたが、でもkouさんの仰ってることに私は基本的に賛同します。
>1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。
なんかこういうのもハッとなります。あれもこれも得る可能性はなくなるわけで、それを受け入れたうえで一人の人との深い関係を選ぶ、それは潔いし尊いものだと思います。
Kouさん、いつもありがとうございます。
だけど、本当に。記事が少なすぎて、
全然、Kouさんが足りません。
Kouさんの考え方は
誠実だなと感じて、
私はそんな恋愛がしたいです(^_^)
でも、考え方は自由だから
プリアモリーを否定したいとか
ではないですよ(^-^;
好きな人がいると
時間も心も思い出も
本当は全部その人でいっぱいに
したいですけど。。
それは、恋愛の勉強で
たしか、
よくなかったですね(^-^;
「ポリアモリー」
きなこさんがポリアモリーなのであれば、相手の男性もポリアモリーの人がいいと思います。これで万事解決、おあいこさまなのですから、一見うまくいくかと思われます。
しかしその場合、大抵はぐちゃぐちゃになります。お互いが貞操観念がないのですから、誰と何をしてもよいという状況の中で信頼関係を育てることは困難です。
またアメリカの有名なテレビ番組で一夫多妻を取り上げているリアリティーショーがあるのですが、夫に妻が2人いて、それぞれにできた子供たちと全員で暮らしうまくやっていたのですが、夫が3人目の妻を迎えると言い出した瞬間、2人の妻の顔がひきつり怒りだしました。実際は、そんなものです。
きなこさんの場合は、厳密にはポリアモリーではなく「Open Relationship (オープンリレーションシップ)」ですね。ポリアモリーが複数恋愛をお互いが認めている関係なのに対し、オープンリレーションシップは単に束縛しない関係です。
私は海外生活が長いので、海外ではそのような人たちが日本よりは多いと思います。実際にオノ・ヨーコとジョン レノンはオープンリレーションシップでしたし、ジョン レノンはオノ・ヨーコとの結婚中、スタッフの女性と約2年間もロサンゼルスに移住して同棲していましたし、オノ・ヨーコもその2人の関係を認めていました。しかしその関係も永遠には続かず、ジョンがNYに戻ったタイミングでヨーコとよりを戻したら、その女性との同棲は終了しました。
ヨーコはジョンとの休息期間、見ず知らずのよくわからない女性と浮気されるよりも、よく知っている女性スタッフに面倒みてもらったほうが安全だと思って当てがったらしいですが、ジョンレノンの死後にその女性が、ジョン レノンの最初の妻シンシアと仲良くしているのを見て、明らかにオノヨーコという同じ敵を持つもの同士で手を取り合ってる感じでした。
すみません話がそれてしまいましたが、長期間にわたり当事者全員がハッピーで仲良く丸く収まるということはなさそうです。
きなこさんだけではく、みよちゃんみさんや、真夜中の猫さんなど、複数恋愛している方が多くて、とてもびっくりしています。
皆さんとてもよくモテる方たちなのですね… それぞれの相手の良い部分を見つけることができているからこそ、複数恋愛ができるのですよね。
モテモテで愛されて、恋愛の勉強など必要ないように感じてしまいますが(笑)
私は全然人を好きになれませんし、ひとりの人を好きになったら、他に全く目が向きません。当然、複数恋愛など一度もしたことがありません。
皆さまが羨ましくてたまりません… 子供もいない彼氏もいない、その分仕事である程度成功していることだけはマシだと思っていますが、、女性に生まれたからには仕事なんてどうでもいいと思ってます。男性に愛されてこそ生きてる意味があると思います。
私も早く誰かを好きになって恋愛をしたいな…
年末タイムのポリアモリーについての質問、私もよく覚えています
この時初めてこの言葉を知りました
あと、どの年のかは忘れましたが印象に残ってる年末タイムの質問で、発達障害だかアスペルガー症候群だかを持ってる人が職場にいてその人の行動に困っている、というのがありましたが、その時にもKouさんは似たような解答をされていたように思います
また自分語りになってしまって申し訳ないですが、私自身も発達障害とアスペルガーの診断をされた身で、以前は記事中に言われてるような“逃げ”の材料に使ってしまったことがありました
しかし一方で、診断名をつけてもらったことにより不当に自分を責めずに済んで気持ちが軽くなったというのもあります
周りの人と同じようにできないのは自分の努力不足だけが原因だという思い込みから解放されたのは大きかったです
この記事と年末タイムの解答では、自分を何かのカテゴリーに分類する場合、良い面と気を付けた方がいい面があるということを言ってくれてるのかなと私は読みとりました
きなこさんがご自身の納得する答えが導きだせますように
連投失礼いたします。
>>愛車といいながら何台も車を所有していてそれぞれに愛着があると言うんですが、乗っている人間は自分一人であって、乗っている時間はどうしたって分散されます。
Kouさん、これなんですよね!
某有名エンタメ企業AV○Xの会長のMAX松○さんが、言っていました。
「その時代その時代で複数の女性たちとそれぞれ真剣に向き合って真剣に付き合ってきて、全員にお金もかけたし全員を大切にしてきたつもりだった。でも、いまひとりだということは、これが答えなんだと思う。正直、決して幸せではありません。俺はきっといい死に方しないな。」
これが全てを物語っていると思います。お金があって若くてモテたでしょう。好きな女性全員と付き合って、やりたい放題やった結果がこれです。やはり1人の女性を大切にできない人というのは、老後、しっぺ返しがきて寂しくひとりで過ごすハメになるのだと、十分自覚されているようですね。
元嫁や元彼女たちには一切、相手にされていません。なぜなら本当に一生涯、彼女だけを愛してくれる男性を見つけて幸せになっているからです。
kouさん、記事が増えないのはkouさんの記事ネタキャッチセンサーがメンテ中だからです(`・ω・´)ノ
多分そろそろ終わったんで、これから増えると思います(*^^*ゞね?
冗談はさておき(笑)
ポリアモリーと言う言葉も知らなかったです。
私もメメントモリなら知ってるんですが(笑)
私もあるんだろうなと思います。
私には想像できない世界みたいで、何とも言い難いですが。
どの人にもあげっぱなしの大きな愛があるなら、本物で凄いことのような気がしました(*^^*)
そーだ…それと1つ。
私、男性を見る目が無かったのかもしれないけど(笑)
そこはちょっと置いといて(っ・・)っ
それでもいつも「この人がいい、この人と一緒にいたい」って思ってて、上手くいってる時も失敗する時も彼と向き合うの嫌いじゃなかったなぁって思います。
いつも一生懸命に恋愛してるなぁ(笑)
でもそれが伝わらなくて悲しくて、どうして何だろうって苦しくて何とかしたくてこのブログにたどり着いたんだなぁ(笑)
恋人だけじゃなくて、大切に思う仲間と向き合う時も中々伝わらなかった私の「あなたが大事だよ!」を、もっと恋愛の勉強を深めて伝えられる様になろうと思います(*^^*)
愛される為に(*^^*ゞ
二つ目のコメントです。
既に何度も読み返しています。
私の中で、重要だなと思うポイントが、これです。
↓
1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。
↑
私にはその覚悟がないのです。
自分から切るのも、切られるのも、後から後悔する自分が嫌なんです。
決めきれないんです。
↓
車種によってそれぞれ特性が違うのだから色んな体験ができるとか、故障していても別の車に乗れるからいいと思うのかもしれませんが、車との思い出はバラバラです。
↑
本当にその通りで、2人には違う要素があります。
どっちかで満たせない分は、どっちかで補う事をしているのかもしれません。
私は自分を満たしたいだけなんでしょうね。
書きながら、見えてきました。
思い出がバラバラなんです。あれ、これはこっちの彼との話だったかな?これは、こっちの彼氏だったかなってなります。
↓
それだったら少々の不都合があっても、一台の車をメンテしながら大事に乗り続けて、その車で行けるところに何度も行って思い出を重ねる方が潔くてカッコイイと思うんです。
↑
これができたら、本当に美しい人生だなと思います。
私は、色々な恋愛を積み重ねて38となり、
恋愛で傷つく怖さの方が勝ってしまっている様です。
初めて振られた時は、人生でこんなに辛いものがあるのかと驚きました。
何度か失敗しましたが、この辛さに慣れることはありませんでした。
自分から切った時も、何年も経って後悔したあのもがく様な苦しみが嫌でした。
この苦しみから逃れたくて、潔い自分になれなくなりました。
あの苦しみを感じるくらいなら、今のままの方がマシだと思ってしまいます。
私は、弱いです。
Kouさん、ダメです。いけません。
【なぜだ!!!】
と聞かれたら、反射的に言っちゃうじゃないですか。
坊やだからさ
さ、後5日ありますよ♡
まだ月間は終わってませんからね?(悪魔の微笑み)
メメントモリじゃなかったポリアモリー。
以前にテレビでお互いにポリアモリーであるというご家族を取材した番組を見た記憶が。
奥様と、もう一人の女性と、旦那さまと、奥様の子供、だったかな?
それぞれがそれぞれを補い合って暮らしている、そんな印象でしたね。
その時に初めてポリアモリーという概念を知りました。
同じく否定をするつもりはありませんが、その事についてはお互いが理解をし合う必要はあるだろうなとは思います。
それを通して続けていく以上は、そうでなければ成立しないと思うんです。
相手がいるんですもん、関わって、繋がって行くのなら理解と信頼は必要なんだと思うので。
人間関係って、そうじゃないのかな?
隠していることに、既に苦しんでいらっしゃるようですし。
しかしそうか。
イベント=思い出かぁ。
確かに。
コメントされてたみよちゃんみさんは、書きながら何やらご自身の内側に気付かれたご様子で、なんだかとても共感してしまってました(^_^;)
傷付く事、怖いですよね。
経験すればするほど、その痛みを知ってしまった分、怖さも増えるから。
でもちゃんと自分と向き合える方だから、ご自身で答えを見つけられると思います。
>原因が分かったらぜひ教えてください。
ふふん、名探偵もりかわが真実を暴いてしんぜよう!
更新が少ない原因はズバリ「Kou殿に素敵な恋人ができてリアルが充実し、今はその女性を追いかけるのに夢中で正直ブログどころではないから!」でござりましょう(*`・∀・´*)ドヤッ!
ブログのお記事の中でも、女性を追いかけておる時は他の事を考える余裕が無い的なことを言っておられたと記憶しておりますれば!間違いのぅござりまする!笑。
も〜言ってくださればお祝いいたしまするのに〜も〜Kou殿ったら水臭いのう(・ω・`)笑。
ま、そんなことはどうでもいいとして、
わたくしも、ポリアモリーについてはKou殿の意見に近いなぁと思いましてござりまする。
わたくしも、その存在を肯定も否定もするつもりもなく、
例えが微妙なのしか思いつかず恐縮なのでござりまするけれども、幽霊に対して「いるところにはいるのだろうし、見える人には見えるのでござりましょうなぁ」と思うのと全く同じ感覚で、真なるポリアモリーの方もいるのであろうなぁとも思いまする。見たことはないけれども、いらっしゃる気はいたしまする。
そして、ポリアモリーと聞くと真っ先に思い浮かぶのは、大事な存在が同時に海に投げ出された場合一体どうするのかのぅ?といふ素朴な疑問(`・ω・´)
まぁ同時に海に投げ出されるというのは極端でござりまするけれども、同じ時期に、怪我や病気や困難に見舞われて一大事!という出来事が被る確率はけっこう高うござりまするよね。
そうなった時、その中の一人を選び寄り添って支えるつもりなのか、知識や財産を総動員し身を粉にして全員のことを何とかしようとするのか、はたまた全員から距離を置き、子供や家族を盾にして傍観を決め込むのか…。いや、もしかしたら、彼氏Aを面倒見てる時に彼氏Bが彼氏Cの面倒を見る…というのが起こり得るとか…?
そこんところにわたくしは少しだけ興味がありまする(´∀`=)
ポリアモリーというより、ただ単に、複数の人とのほど良く心地良い状態を、そのまま維持していたいだけなのでは…と思ってしまいました。
Kouさんは車を例に出していましたが、私の場合、植物がそうです。
うちには100種類ほどの植物がありますが、どれも個性的で見ていて飽きることがありません。
世話はちょっと大変ですが、さほど苦になりません。
でも、車や植物はこちらが一方的に手をかけるものなので、人間とは違いますもんね。
人間関係は双方向の関係なので、予想もつかないことがたくさんあるし、正直めんどくさいこともたくさんあるし…。
そう考えると、3人を相手にするってスゴいパワフルだなぁ。
きなこさんは、誰かを、なにかを、愛したい気持ちがむちゃくちゃ強い人なのかもしれないですね。
ご自分が求めている関係を相手の男性たちに話してみようと思っているとのことなので、「男性は、自分以外の男と深い関係のある女性を心底愛する事は出来るのでしょうか。」という問いに対する答えはそこで出るんじゃないでしょうか。
私の勝手な考えだと、心底愛することは出来るんじゃないかと思うんですが、それは「他の人とはもう関係を持たないのであれば」という前提があってのことなんじゃないかなぁ。
まとまらなくなってきたので、いったんこの辺で。
kouさん、こんにちは。
メメントモリ!
自分の名前が出てきてドキッとしました(*^^*)
kouさん、ブログ強化月間て言いながら
全然更新してくれないな〜って
思ってました笑笑
ポリアモリー、この言葉は初めて知りましたが
この考え方には賛成です。
これからもっと増える気がしますし
実現できたらハッピーな人が増えそう。
私にも少しその気質がありそうです。
魅力的な人は1人ではないし
それぞれの唯一無二の良さがありますよね。
一方で、kouさんのいう
本当の意味での深い人間関係は
そう何人もと並行して築けない…
これもすごくわかる。。
本気で1人の人ととことん対峙するなら、、
仕事や趣味や友達や家族との時間も
大切にした上で。
私には無理だな笑1人で精一杯!
私は、果たして、1人の人とそこまで
全力で対峙して人間関係構築することが
幸せにつながるのか?わかりません。
そこまでしなくても長く穏やかに
続く人間関係もあるでしょうし、
とことん深い関係を築いた先に
幸せや快適さが伴うとも限らない。
正解がない、または正解はひとつではない
テーマな気がしました。
私も、今月ってブログ強化月間だったよな?あれ??
って思ってたら同じこと書いてあって爆笑しました(笑)
ポリアモリー、って私は初めて聞きました。
口で言われたら「なんて??」と聞き返してたかも(笑)
日本語で言ったら複数恋愛って感じかな?
無理ではないとは思いますが、関係する人全員の同意を得る、結婚は…?子どもは…?など、課題や悩みが多そう…と思いました。
お互いの価値観をどれだけ受け入れられるのか、によって結果は変わってきそうですね。
古代日本、というか、つい最近まで、
いや、もしかしたら、今も、
社会制度としての、婚姻関係を規定したから、
1対1に、関係が規制されるだけで、
昔は、複数恋愛が普通で、
それこそ、一夫多妻とか一婦多夫とか、
いろいろな形態が、
文化が異なれば、現存していますしね。
詳しくないので、あれなのですが、
先日、そんなお話を伺ったばかりでした。
1対1の良さもあるし、
自由恋愛も、極めて自然なことなんですよね。
特に、肉体関係については、
もはや、自由にしか、なり得ないと申しますか…
様々な形態の恋愛があっていい、
それは極めて自然なことなのだということもまた、
歴史や文化の中で、自明なのかもですね。
ポリアモリーの話と同じかは、
分かりませんが、もっと広義で、
自由なものであって然るべきであるのかも知れません。
1対1も、社会的、文化的な刷り込みによって、
起きているだけで、
実際、入ってみたら、気づく感情も
たくさんあるかも知れませんね。
必要以上に、苦しまないでほしいなと思いました。
現代は、多様性の時代とは言いますが、
元々、自然は、多様。
その中に生きる我々人間も、
多様なのは、当たり前だから、
あまり、型にはめすぎず、
自分の感覚や、
あまり多くの動物が持ち得ないであろう感情を、
頼りにして生きてもいいのかな、と
ここまで、人生を重ねてきて、
有限性から、感じる毎日です。
生物学的に見ても、
より多くの子孫を残そうとするのが、
生物だから、男性だけでなく、
女性もまた、自由恋愛に走るのは、
分かる気がします。
極めて自然、極めて自明。
恋愛なんかも、文化的に後から付け足された
ものなんですかねぇ。
万葉の時代から、あるにはありますが、
つまり、人を恋い慕う感覚ってのは、
やはり、時代や国、民族を超えて、と言いますか。
国も、人が線を引いたもの。
全ては、やがて無に帰するのか、と思えば、
自然に任せて、自分の生きたいように、
生きていったらいいんじゃないかなと、
最近、感じられますね。
一回しかない人生。
悔いなく、命を燃やしたらいいんですよね。
1人の方とのお付き合いをしている人は、1人の人へ時間をかけて深い関係や信頼関係を築くことを選択し続けてるんだと、私は思っていました。
そして、交際相手以外の人達とは交際をしない。
そういう決断をし続け、その責任を負い続けている。
ポリアモリーの方は、複数の方とそれぞれに深い関係や信頼関係を築くことを選択しているんだと考えていました。
複数人になる分、一人ひとりに使える時間は減りますが、そのことに納得して選択する。そして責任を負う。
1人の方と恋愛する方は、複数人との恋愛から逃げている。交際相手が複数人と交際することを許可することから逃げている。
ポリアモリーの方は、1人の方との恋愛から逃げている。1人の方と別れたら、自分の交際相手が0人になることから逃げている。
そんな考え方も、たとえば出来ます。
逃げの可能性は無限です。
どういう選択をしても、選び取らなかった選択肢から逃げているように考えることは可能だと思います。
そして、そういう心理状態ではなくて、「私はこの恋愛関係を選択する」と決断して行動している以上は、逃げではなく、責任ある大人の態度だと思いました。
どちらの恋愛関係を選択しても、相手にとって自分が誠実である振る舞いとはどういうことなのか。
考えながら行動していくことが大切だと思いました。
そのためには、人それぞれの価値観を認める心。自分の恋愛観を知って、自分を開示するタイミングを考えることは必要なのかなと感じました。
原因が分かったらぜひ教えてください。
↑↑↑知ってる〜
やる気ないでしょ、最初から~♪です!
ポリ袋野郎、ちゃんと覚えています!
忘れません。私が年末スペシャルで覚えた言葉ですˆˆ*
私も全然否定とかないです。
周りにいない?ですし、今回の記事を読んで知ったことが今の私の全知識なんですけれども。
ただ逆に、改めて恋愛ってなんだっけ?と思いました。
優しく大切にしてくれて楽しかったり嬉しかったりするだけじゃないような。。。
記事が増えなかった理由は、「実に面白い…(▭-▭)✧キリッ」と、ところかまわず記事を書きまくってしまうような餌(コメント)が少なかったから…?
(最近、このセリフを聞くと自動的にザコシの顔が出てくるのよね。。)
皆さんのコメント、いろんな考え方があって読んでいて面白い。
確かに、1対1は深い付き合いは出来るけど、数年付き合った結果別れて、また新たな相手を見つけて数年付き合って別れて…みたいなことになると、それだけでスゴい年月が消費されるもんね。
そんなことにならないように最初に見極めようといっても、付き合っていくうちに色々見えてきたり、変化していく部分もあったり。。
むぅ…( ・̆ ・̆ )
それでも私は、効率が悪い1対1の付き合いを選ぶな。
相手の向こう側に他の人がいるのはイヤなので。
結局は自分がどうしたいのか、そしてその考え方に合う相手かどうかなのかな。
私は恋人も夫もいないし、相手がいるだけで、それも3人いるなんて羨ましい限りです笑
私は3人同時に相手するのはちょっと難しいですが…
何処でそんなに3人も出会えるのか逆に教えて欲しいです!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
3人平等に愛するのは難しくないですか?
段々接する時間が長くなってくると、段々偏ってきませんか?
なら最初からセフレ募集にした方が、早いと思いますよ〜
真剣にお付き合い望んでる男性こちらに譲って欲しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ポリアモリー、聞いたことがありませんでした。
男性ですとポリ袋野郎と思ってしまいますが笑、
コメントされているきなこさんはご自身のことを深く考えているように思うので、自分にとっての正解が見つけられたらいいな〜と勝手ながら思いますね。
【1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。】
そうか、そうですね。
何かを選ぶことってプラスの面ばかり見てしまいます。
何かを選ぶことと別の何かを捨てることは裏表になっていますもんね。
それでも得られるものの尊さを選んで、選んだことを正解にする。選びぬく。
うーん、味わい深い記事ですね!
ポリアモリーは知っていました。
本人が批判や誤解も覚悟の上なら、そういう形もありだと思います。
ただ、
「どの人も好きで、ひとりに絞れなくてさ〜」
なんていう軽薄な人と一緒くたにされたら、ポリアモリーへの偏見が増しそうで気の毒だなあとは思います。
ポリアモリーという言葉、始めて聞いたので調べてしまいました。
私自身はどうしても比較してしまって一人しか好きになれないのですが、考え方は人それぞれなのかなとも思います。何が良いとか悪いとか別として、
今は離婚もされて自由の身ということですし、自分主体で考えた時、一度きりの人生、自由にしたいように後悔のないように生きれば良いんじゃないかなと思いました。
お相手が複数とのことですから、本気で向き合ってくれている男性に今の本音を伝えたらいつか離れて行く可能性もあるでしょうし、ご自身の気持ちも今はそのようでもいつかは自分の中で誰かひとりに絞られるのかもしれませんよね。何かアクシデントが起こるかもしれません。未来の事なんて何もわかりません。
一人だけに向き合って愛情を注ぎ続ければ得られる思い出も多くなるでしょう。それだけ深いものも与えられるでしょうし、
逆に分散すれば、相手の方々から得られるものや大切にされる度合いもそれぞれにかけた時間や思い出の分になるのかな。
相手にしたことは良い事もそうでないことも自分に返ってくる。
どんな選択をしてどんな結果になっても、それをご本人が後悔せず受け止められるなら…ということだと思います。
とても魅力的な女性なのでしょうね。
自由な生き方はお嬢さんへのお手本にもなることでしょう。
壮絶な人生を歩まれた瀬戸内寂聴さんがふと浮かびました。全然違っていたらすみません。
ポリアモリーって初めて聞きました。
自分の価値観には無かった概念なので、とても興味深く考えさせられました。
同時に複数人と、同意の上で、精神的にも身体的にも親密な恋愛関係を結ぶ…私だったら嫉妬や不安や罪悪感で心と身体がバラバラになってしまいそう。
色んな考え方があるんですね。
“1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。”
☆☆☆
そうですね。
たまに恋愛初期のトキメキ感が懐かしくなったり、この先他の男性に出会って新しい恋愛をすることもあるんだろうか…なんて想像したりもするんです。
でも、今のところ他に目向きしようなんて1ミリも思わないですね。
一生は長いようで短い。
その時々のフェーズで起こるイベントや障害を一緒に乗り越えたり経験していった後に見える景色を、彼と一緒に見てみたいなって思います。
「きみに読む物語」みたいなのが、憧れだったりします。
私にとっての恋愛は、たった一人と時間を重ねて、お互いに「この人しかいない」と思える唯一無二の関係になることです。
私は一人を見つけるのさえ時間がかかっていました。
この車の例が好きです(*´꒳`*)
>それだったら少々の不都合があっても、一台の車をメンテしながら大事に乗り続けて、その車で行けるところに何度も行って思い出を重ねる方が潔くてカッコイイと思うんです。
>これは人生の美意識の違いもあったりするかもしれません。
あくまでも、わたしの場合ですが
わたしはたった一人の人で十分です。
そのたった一人の人とさえ、まだまだつながり切れないという感覚がありますし、その人と繋がれた!と感じられた時の深い深い喜びを、他の人との間で感じることはできないんです。
その人と繋がれた!と感じられた時の喜びも、つながれない、会えない、という寂しさも、わたしにとっては宝物のような感情です。
かつて、人を心の底から好きにはなれないかもしれないと、自分で自分のことを思っていたわたしが、そんなにも一人の人を強く欲することができるんだ、そういう人に出会えたんだ、という感動が、その幸せな思いの大元なのかもしれません。
素朴な疑問なんですが、、
本当のポリアモリーがどれ位いるかな??という希少性の問題があると思うんですよ。
ポリアモリーは全員が納得してポリアモリーでしょ。
そんな状況作れるんだろうか???
(^-^;良い悪いでなくて、可能かどうかという問題。
きなこさんもつまりはそれを聞いたんですよね。
それとは別に。
自分に価値を感じ、愛される事を信じていてポリアモリーへ走れる人がどれ位いるだろうか?
複数の男性に愛情を持たれないと、自己確認(平たく言うと安心)が出来ないという問題を抱えている女性は多いです。
↑セックス依存症
それをセックス依存症と自覚して認められる人がどれ位いるだろうか?
本当にはセックス依存症だけど、それをポリアモリーと自覚してしまわないだろうか。
1つのネットに、自分の安全というボールを全部入れる勇気がないから、多数の男性を常に好きという問題と、ポリアモリーの明確な境界線があるだろうか?
ポリアモリーがご本人自身の問題から逃げる建前になってしまってないだろうか?
↑多分kouさんも似たような事をオブラートにくるんで優しく言ってるんじゃなかろうか。。。
何でそれを堂々と書くんだよ私。
私の道徳観に合わないというより、ポリアモリーという形の言う『愛』とは、なんだろうか?
善悪の問題でなく、愛とは相手への思いやりを含まずにいられないと私は思うわけで、、。
最愛の相手から自分だって最愛の相手だと思われたい。
ぶっちゃけ人の本音じゃね?
なんて私は思うわけで。
たったそれだけを手に入れる事の難しさ、キープ
する事の難しさはあるけどね。
そこを相手に妥協させて、相手の悲しみとか心の痛みとか、、そこに目をつぶって
「私はこんなに優しくしてるじゃないか。愛がなくて出来ると思うのか?私達は愛し合っているそれで良いじゃないか」
というなら、それは不倫男の自己正当化な言い分と全く同じように思われ。
私にはポリアモリーの愛しているっていう意味がちょっとよくわからない。
否定しているのでなくて、わからない。
どれもそんなに良いって事はどれも大して良くないとほぼイコールだろう(笑)と私は感じてしまうんですよね。
愛ではなくただの執着で、それで仲良くやっていけるのが深い信頼ですというならわかる。
嫌味で言ってるのでなくて、そうなったら、彼氏彼女に乱交パーティー開いて支援してあげるのが、もしかして愛なの???
みんな頭良いな。
よくポリアモリーの愛がそんな理解できるなー…
ポリアモリーについてもう一度考えた。
同時に付き合うみたいな二股三股みたいな感じとはまた違うんですか?
ただ付き合わずに、複数人から愛だけが欲しいと思うのがポリアモリー??
それとも付き合う付き合わない関係なく、複数人と関係を持ちたい人の事?
なんだか余計頭が、混乱してます笑
まぁ人それぞれ価値観違うのでどっちでも良いのですが、相手の男性が1人の女性と愛しあいたいと思っているのなら、手放してあげるのが優しさなのかな?と思いました。
ポリアモリー、、美味しそうですなんか笑
これがポリアモリーなのか分かりませんが、
本命?(私が1番好きな人)と思ってる彼がいます。
一応付き合ってて身体の関係もあります。でもそれ彼と私は結婚を考えてますが、今はこれ以上距離を縮めるのが難しいです。可もなく不可もなく今の感じを保ってます。イベントも出来てないです。
その本命の彼に悩まされない為に、キープの彼が居ます。その彼は私がキープしてるとは思ってないので、彼氏彼女の関係でいます。(申し訳ないとは思ってます)いい人で優しくキープの彼の方が将来的に想像もできます。いい家庭が築けるとも思います。
私が30歳手前になったら区切りをつけないとと思ってます。あと数年はズルズル出来ると思うけど、もう自分のメンタルを保つのに必死です。
幸せになりたいです。だからここで勉強もしてます。将来後悔しない為に最善を尽くしたいです。。
なにかアドバイスを下さいませ。
そういえば、カナダ人の友人は、
パンセクシャルだと、教えてくれました。
全性愛です!
ものすごい時代に入ってきてますね。
全く知らなかったです。
人種が違うと、また、発生率とかにも
差が生まれるんでしょうかね。
でも、生物学的に考えれば、
性的なグラデーションもまた、普通。
男女のグラデーションもまた、多様。
こういうカテゴライズは、kouさんのブログでは、
差し控えた方が良いかとは思うのですが、
多様性は、担保されるべきというか、
多様でしかない存在なので、
いろんな形の恋愛があっていいんじゃないかな、と
ふと、明るい友人を見ていて、思ったことを
思い出しました。
どんどん脱線してしまって、ごめんなさい。
彼女の口癖は、
週末、セクシーデートはした?
です笑笑
こういうオープンな感じ、
全く、嫌いじゃないです\(^o^)/
ちょっと、思ったのですけれど。
これ男女逆なら、ただの無責任で不誠実なだけの男性になるのかしら。
少なくとも、ポリアモリーという言葉を、ただの逃げに使っているだけ、と、感じましたわ。
性行為でのリスクは、女性のほうがずっと上ですので、やりたいことだけして、確実な関係は持たずに、甘いところだけ得ようとしてる、ようにみえますもの。
男女の違いって、面白いですわね〜。
女性ならでは、の症例、なのかしら?
ポリ袋野郎!笑
書いたのは私…
セクシャリティー分析とやらは、
まだ完成度は低いもしくは分析はできないのではないかと。
あれから彼と色々話し合いました。
彼は奥さんだけ好きでいたかったけれど、
私を好きになってしまった… とのこと。
ポリ袋ではないことが判明しましたので
最近は仲良くハグしてます。
ハグするとフニャ〜と全身から力が抜けて
溶けちゃいそうらしい。
さぁて、どのようにお料理しようかな♪
ポリアモリーという言葉を初めて知りました。
一夫多妻制に違い?
限られた人生で本物の相手と一対一で向き合って本当に欲しい恋愛の深度をふかめるんですね。
彼は奥さんだけ好きでいたかったけれど、
私を好きになってしまった… とのこと。の補足です。
奥さんはもうどうでもいいのだそう。
私との関係を深めるために
全てを投げ出してしまいそうで怖いとも。
私の思ったように事が運ばれるので
自分が恐ろしく感じることがあります。
恋愛ではイベント=思い出を積み重ねることが大事。
記事の中で特に印象に残ったのはこの部分です。
>1対1で恋愛をしている人たちは、その人と生きると決めた時点でできなくなることや、得られなくなることも含めて受け入れているわけです。
一人の人と深い関係を築いていくということは、相当な覚悟が必要なのだと知りました。
そしてその関係というのは、それ相応の犠牲みたいなものを払ってでも手に入れるものだからこそ、尊いのかなと思います。
「最善を尽くすために」
>>しばらく並行して関係を続けていれば、そのうちそれぞれの良い面悪い面が見えてくるようにもなります。
Kouさんが、二股を認める発言をしたことに驚いています。
そして、恋愛の勉強しているこちらのみんなの多くが、二股をしていることに関してもびっくりしています。
私は正直、いろんな人とご飯に行ったりしても、キュンとすること自体が奇跡であり、何年かに1度しかありません。
あの人もこの人もみんな好きになれたら、どんなに楽しい人生かと思いますが、そのような人が現れないので、どうすることもできないです。
なので好きな人が1人いるだけでも奇跡であり、それが複数になったとしたら、生きてて楽しくて仕方ないと思います。
彼氏になった人がもし他の人ともそういう関係を築いていたら… ショックのあまり倒れてしまうかもしれません。
でも、いまは風の時代で、私のような考え方が古臭くなりつつあるっていうのは、感じています。
いまだに純愛を信じている自分が時代に合っていないように感じています。
アメリカみたいに、複数の人と同時にデートするデーティング期間(←数ヶ月から半年の間、お互いを見極めるお試し期間)という文化は日本にはないと思っていましたが、ついに、その時代がやってきてしまったのでしょうか。。
食事だけなら、何十人と同時進行で食事しても全然オッケーだと思っています。でも体の関係を持つとなると、話は全然違ってきますね… 私は正直若い頃は好き放題してました。何も考えてなかったです。でも今は「体の関係を持つ=付き合うつもりがある」と思っていますし、相手の方にも同様の道徳観を持ってほしいと思ってしまいます。
うーん、難しいですね。。
女性は、好きな人の子供を産みたいと思う生物です。
二股を認めるということは、同時に複数の人とセックスしているという事ですから、例えば妊娠したときに誰の子かわからないというような状態になってしまいますよね。
そんなことあっていいのでしょうか、、交際期間が最初だけすこし数週間から1ヵ月ぐらいかぶるというのは、あると思いますが、何年も同時進行というのは難しいと思います。誕生日やクリスマスやバレンタインにどう言い訳するのでしょうか?
やはり私はまだ昭和な考え方ですね。