あなたは人間であり、彼も人間であるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事、思ったより多くの「実証例」をコメントで書いてもらうことができ、すごく嬉しく思っています。

勇気を出して主張してみることですね。

女性が思っているほど、男性の欲求は弱くありません。ちょっと蹴ったからすぐに逃げていくような男は、欲求もその程度であると同時に、情熱もその程度なのです。そして、そういう男性は実はあまり多くありません。

 

私の彼はそんなことはないんです。彼はすぐにでもどこかへ行ってしまいそうです

という女性もいますが、その原因を作っているのは他ならぬその女性自身であることが多いのです。

 

今まで主張してこなかった結果、彼の思うままになってしまっているのです。

今すぐいきなり逆転は難しくても、少しずつ変えていったらいいですね。

 

彼の要求を断るとむしろ気持ちが上がる

あずきさんより:

初めて断るのは、とても勇気がいることだと思います。でも、一度Noと主張すると、どんどん慣れてきて、そうする方が楽になってきます。

私も以前は、今よりももっと意思が弱かったのですが、いろいろと経験するうちに段々自信がついてきました。これからも、一つ一つの経験が、彼の要求を断る事や、自分の要求を主張することの練習だと思っています。

これですね。

そして、あずきさんのこのコメントは、最後の一文が本当に重要です。

 

僕はいつも「こうしてください」とは言っていません。

できるだけ具体的な指示は控えるようにしています。それは、真に受ける人がいるからです。

 

考え方は大いに真に受けてください。

しかし、やることを鵜呑みにして杓子定規に実践しようとすると、必ず無理が出ます。

 

これが多くの恋愛マニュアルに存在する大きな問題でもあります。

 

たとえば、「メールの返信をできるだけ控えた方がよい」「引いて考えた方がよい」というようなことを記事にも書いています。

これを、完全に真に受けて、「一切メールの返信をしない」とか、「無理に冷静になって彼と距離をとる」というようなことをしてしまう女性がいます。

 

これは僕の伝え方がまだ足りない証拠でもあるのですが、つまり何を実践して見るにしても、さじ加減は本当に重要なのです。

今回の話題である「彼の要求を断る」というのも、文章通りの内容を守って「とにかく要求を断ろう」とは思わないでください。

 

あなたは人間であり、相手である彼もまた人間です。

マニュアルに従った行動をとるだけで常に同じ結果が得られるとは限らないのです。というより、常に同じ結果など出るはずがありません。

 

近い結果が得られるように軌道修正したり、現在置かれている状況などを加味して自分なりにアレンジしてこそ初めて効果が発揮されるものです。

それは単純なことではないので、一朝一夕にはできないかもしれません。

 

その助けとなるのが、「経験」であり、「恋愛の勉強」です。

即効性のあるテクニックを求めると、それは付け焼き刃になります。

 

あなたに本当に身につけてもらいたいのは、付け焼き刃ではありません。

恋愛技法の核を取り込んで、考え方を身体の隅々にまで行き渡らせてください。それができるようになれば、応用はすぐできます。

無限に作り出すことができるようになるはずです。

 

ではそれはどうやったらできるようになるのか。

それはもちろん、このブログに参加し続けることです(^^;

このブログを読んだり、プログラムに参加し続けている限り、僕が繰り返し叩き込み続けます。

 

関連記事

コメント

    • 綾Ryo
    • 2015年11月23日 21:23

    復習です。
    ほったらかしにされてた
    グレーのカモの、ゴマの彼からの
    現況報告のメールがきました。

    お仕事が大変だったって。
    メールも電話もできなかったっていう
    理由説明を含めたメールでしょ。

    まあ〜忘れてないアピールかと。

    ごねてる場合じゃなく
    うれしさは含めた、彼が忙しいのは
    お客様が、あなたじゃないとダメだと
    思われているからでしょうと。
    よく頑張っていますね!とメールしました。

    どんなに忙しくても
    家庭があっても、ほっと一息した時に
    私にメールをしなきゃと
    思ってくれたコトに感謝です。

    次、会った時に、綺麗だと思われるように。
    やっぱり、他とは違うと思いますように。

    お後がよろしいようで。

    • コスモス♀
    • 2015年11月24日 10:38

    無理に冷静になって、距離を置く…。

    少しの間だけ、彼の連絡先を削除しました。無理に冷静ではなくて、期間限定。とりあえず、目標、約1ヶ月。

    引いて、考えてみようと、思います。自分の心と向き合う為、彼の心を見る為に。

    • ちはな(友ちゃん)
    • 2015年11月25日 15:49

    友ちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    少し、スッキリした?
    この記事、友ちゃんにどうかしらと
    思ったの。

    友ちゃん、彼も友ちゃんも人なの。
    言い過ぎたり、言えなかったり
    迷ったり、ときには間違えたり…
    誰だって、するものよ。

    友ちゃん、慌てない、焦らない
    そしてね、自分の気持ちを大切に
    しようよ。
    友ちゃん、幸せはね、友ちゃんと彼で
    作っていくもの。
    はじめから上手くいくわけじゃないわ。
    お互いに、自分の想いだけじゃあ
    幸せは、育まれないわ。
    そう、思うよ。

    私が、今も幸せなのはね
    私が、熊さんを愛し続けるから。
    信じて、熊さんに笑うから。

    • るぱ ちはなさん
    • 2015年11月25日 15:59

    ちはなさん

    こんにちは。
    友ちゃんあてのお手紙、読ませていただきました。

    私にもこの記事大事でした。
    彼の気持ちあんまり考えてなかったかも。

    わたしもまだまだです。

    ちはなさんはすごいな。
    やさしくて、強くて、暖かくて、明るくて。

    おっと、仕事の出番です。
    お客様には笑顔で幸せになっていただいてきますね。

    • みき ちはなさん
    • 2015年11月25日 16:00

    ちはなさん♪

    私もこの記事好き~(*^^*)

    相手も自分も大切にすれば
    大丈夫って思ってます♪

    • 友 ちはなさん
    • 2015年11月25日 17:38

    ちはなさん

    はい(*^_^*)
    自分の気持ちがわかるだけで、こんなにそわそわがなくなると思いませんでした。
    受け止めてくれてありがとう٩(*˘ ³˘)۶

    今日はあんまりブログを見ませんでした。
    三線のお稽古をして、
    ピラティスに行って…
    そしたらちはなさんから記事のプレゼントが届いていて、とっても嬉しくなりました(艸д゚*)

    私、マニュアル通りにしていて。
    二人で作っていくものなら、なおさらコミュニケーションが大切ですね。
    今までは伝えるのがこわくて、伝えても伝えっぱなしで押し付けのようにしかできなかったけど、
    「私はこう思う。あなたは?」が大切ってわかりました(*^_^*)
    それをしていこうと思えたのも彼だから。

    ちはなさん、ありがとう♡

    • 月野まゆ
    • 2015年11月29日 17:14

    私らしいやり方、大切にしたいです。
    さじ加減というと
    いったいどれくらいが適量なの??と
    頭でっかちになって考えすぎてしまいます。
    そのときそのときの
    私の気持ちを大事にしたらいいのでしょうか。
    でも、その伝え方には心を尽くしたいです。
    素直な気持ちを、素直に届けたい。
    それが、大切な相手への押しつけにならないように 。

    • ちはな(がっちゃん)
    • 2015年12月01日 15:34

    がっちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    がっちゃんは、嫌だと感じたから
    伝えたのでしょう?
    それでいいと思うよ。
    ただね、彼もがっちゃんも人なの。
    間違えたり、未熟なんだよ。
    がっちゃんと過ごす時間がね…楽しくて
    楽しくてたまらなかったから
    つい彼は、誘ったのね、そう感じたわ。
    夜の女みたいだからじゃないと
    思うよ。
    主張するのは素敵。
    でも、主張もね、真剣に話すべきものと
    さらりと話したり、チクリとしたり
    色んな形、つまりさじ加減なんじゃ
    ないかしら?と私は思ったよ♡

    • がっちゃん(ちはなさん)
    • 2015年12月02日 0:34

    ちはなさん、私にぴったりの記事を探してくれてうれしいです!

    さじ加減、本当に必要ですね
    ついつい感情的になってしまって…昨日はだいぶ自分を抑えながら話してたら、涙が出てきちゃって止まりませんでした
    優しく抱きしめてくれましたが

    彼には喜怒哀楽がはっきりしていると言われちゃいます
    その中でも怒が一番だと言われますが^^;
    西野カナのトリセツの急に不機嫌…の歌詞の所が私だとも言われちゃいましたし(歌番組で聞いたみたいです)

    ちはなさんの言うとおり、主張するときは真剣だったり、チクリだったり色々な形で主張しないと、いつも同じ調子ではダメですね
    ちはなさんが熊さんに変わることなく愛されつづけてもらえるのは、さじ加減ができているからなんだなぁって感じます
    見習わなくっちゃ

    • ゆみ 
    • 2015年12月02日 9:16

    さじ加減ですね。

    彼に対してすぐ不機嫌になったり
    怒ったりしてたみたい、

    ワタシはそんなつもりなくても、
    ワタシは流されたくなくて
    主体でいたいから主張したり
    イヤだなって思うことガマンするの
    止めよぅとしただけなんだけど。

    うまくできなくて、

    彼に嫌な思いばかりさせてた。

    出会ったころは、
    なにニコニコしてるの?
    ってよく彼に言われた。

    彼はいつも笑ってるワタシが 
    好きだったんだと思う。

    確かに裏切りがあって
    傷ついて悔しかったりしたけど
    彼はちゃんと謝ったし、
    ワタシと一緒にやっていこうと努力してくれてた。

    完ぺきな人なんていない。

    ダメなとこも知ってる。
    それを含めて大好きな彼を
    これからワタシがまず大事にしなきゃって
    思った。
    ワタシ彼といるときはやっぱり
    笑っていたい。

    ブログで読んだこと、
    わかるんだけどワタシには実践向いてない。
    正確には、まだできない。
    そこまで理解しきれてないから
    おかしくなっちゃう。

    下手になにかするんじゃなくて
    いまは笑っていられるように
    穏やかに過ごしていこう。

    • みさこ
    • 2015年12月04日 0:40

    この記事には、複数の大切なことが含まれていると感じます。
    素敵な記事ですね♪
    お気に入り登録♫

    この記事を読んで私が思ったことは・・・

    主体性の大切さ。(改めて。)

    恋愛技法を小手先のテクニックとして使おうとしないこと。
    恋愛の勉強を深めることで、それぞれの状況に適した方法が自然とできるようになるもの。
    さじ加減も同じ。
    たぶん、頭で考えることなく、気がついたら自然にできているんでしょうね。

    常に練習。
    いつも、練習!という気持ちで行動するくらいでいいのかな。
    失敗OK!
    確かに、恋愛の勉強(座学)を極めてから完璧な恋愛(実践)をしよう!な〜んて、非現実的な話ですよね。

    恋愛の勉強と実践練習で、小さな成功体験と失敗を重ねて行くことによって、気づくこと、身に付くことが増えて行く。肌でいろいろなことを感じる。それが、さじ果然などの判断材料になる。

    女性にとってはゲームオーバーになる失敗など、ない。
    少なくともここに来ている女性には。

    だから、失敗を恐れずに、むしろ全ての出来事、行動はプラスになっている!くらいに思って、ブレーキ外してまっすぐ前に進みましょう♫

    タイトルは、人間なんだから、失敗してもいいんだよ、するもんなんだよ、ということと、

    私たちはロボットではなく、人間なんだから、頭でっかちになってロボットみたいなことをやるのではなく、相手の体温を感じながら、思いやりと尊敬・尊重の気持ちを持って接しましょう、ということかな。

    私なりの解釈です。

    • 虹色カフェ
    • 2015年12月04日 6:25

    私は単純だし、意外に短気だし
    早く白黒つけたがるので気をつけよう。

    このところ思っているのは簡単に
    着信拒否やブロックを止めようと思う。
    自分自身ではかな〜り悩んで相手を
    切ってるつもりだったけれど。
    男性からしたらいきなり冷たくなら
    れてダメージ与えてしまったのかも
    とふと気がつきました。

    相手に直接、嫌なこと悲しこと伝えてるか?
    いや、全く伝わってないかもなあ。
    結婚してた時もそうだったなあ。
    感情の限界を超えると家に帰らなく
    なってた(^^;;
    全く悪妻でした(^^;;
    なんでか無意識に人に話しても無駄だと
    深〜く思い込んでいます。

    恋愛ってコミニケーションでも
    あるんだなあ。
    コミニケーションは苦手だったんだ。
    またまた、課題と勉強だ〜!

    • 幻の魚
    • 2015年12月07日 21:48

    >「彼の要求を断る」というのも、文章通りの内容を守って「とにかく要求を断ろう」とは思わないでください。

    彼、そろそろ何か要求してくれないかなぁ~
    それから考えたいなぁ~
    楽しいだろうなぁ~

    • 友 ちはなさん
    • 2015年12月15日 19:42

    ちはなさん| |д・) ソォーッ…

    今日は気持ちの波が大きくなったり小さくなったりです。
    前にここでちはなさんからいただいた言葉を何度も読んでいます。
    ほんとは聞かないほうが良かったかもしれないことを聞いて、お返事がないから(。•́︿•̀。)
    「やり直したいって思ってるよ」って言ってほしかった。
    彼を信じきれていないんですね。

    もしかしたら
    「そんなこと言わなくてもわかるでしょ」と思ってるかもしれない。

    もしかしたら
    「そんなこと思ってないから返事できない」と思ってるかもしれない。

    わからないけど、また焦ってしまったようです(。•́︿•̀。)

    • ちはな(友ちゃん)
    • 2015年12月16日 6:20

    友ちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡
    友ちゃん、不安なのね。
    彼の気持ちが見えないから。
    友ちゃんは、自分の気持ちを
    伝えているから
    反応が欲しいのかな。

    友ちゃんと、お話しをしたのは
    11月の終わりみたいよ。
    ねぇ、友ちゃん、そんなにすぐに
    物事が動くかな?
    男性はね、時間がかかるの。
    そして、話し合いには、応じない〜と
    いうか、聞いていないというか…
    男性は、自分で選択したい生き物
    だったでしょう?
    覚えてる?

    私ね、友ちゃんが言いたいことを
    言えたのなら
    それで、今はいいのじゃないかしら。

    ゆっくりと、大切に育てたいのじゃ
    なかったの?

    それと、物事が動かない時期は
    あるものよ。
    不安かもしれない。
    苦しいかもしれない…
    でも、友ちゃんは、彼がいいのでしょう
    自分で選んだ彼。
    少しだけ、強くなろうね。
    泣いてもいいの。
    でも、焦ったり、慌てないで。

    • 友 ちはなさん
    • 2015年12月16日 19:28

    ちはなさん

    はい、反応欲しくなってました。
    欲張り。
    やっと自分の気持ちを伝え始めて、素直になって。
    そんなにすぐには動かない、変わらないって頭ではわかっていたけど、結構時間が経っている気がしてました。
    でもまだ1カ月も経ってないんですね。

    あのね、昨日寝るときに彼への熱が冷めるような感覚になりました。
    「私がんばって伝えてるのに、無視するなんて、ひどい。そんな人と向き合う必要があるのか」って。
    だからか、今日はあまり彼のことを考えませんでした。

    でもちはなさんのお手紙見て、「まだ私が変わろうと思って始めたばかりだったな」「彼に私が変わろうとしているところを感じてもらおう」って思いました。

    自分ががんばると、すぐに結果を求めがちだけど。
    まりはさんへのお手紙に
    >愛する気持ちは
    伝わるわ。
    それが、強くしていくのよ。

    と書かれていて、続けていくこと、積み重ねることが大切なんだと思いました。
    また焦ったらここにきます(*^^*)

    • ちはな(友ちゃん)
    • 2015年12月16日 19:53

    友ちゃん
    反応が欲しいという気持ちは
    わかるの。
    当たり前の気持ちだもの。
    彼と同じ方向を見て、歩きたいん
    だよね。
    一緒にいたい、話したいのよね。
    だから、吐き出していいのよ。
    辛いなら、泣いてもいいの。
    でも、忘れないで、友ちゃんが自分の
    意思で選んだことを。

    私は、彼を知らないから
    ついつい、友ちゃんをほっとく彼に
    腹をたてているわ。
    だから、友ちゃんが、彼に対して
    冷めてくるのであれば。
    余計に、彼をよく、見てほしいの。

    彼はね、多分、迷子になっているの
    じゃないかしら?
    別れのようなことを言いながら
    同棲の話しをする。
    いい加減な人でないのなら
    自分で、どうしたらよいのか、わからなくなっているのかな?と感じた。
    友ちゃんは、結婚したいのよね、
    結婚はね、男性にとって、ハードルか
    高いの。
    結婚したら、奥さんになってくれた
    友ちゃんを幸せにしなければいけないと
    考えるから。
    彼は、もしかして経済力が、少し
    低い?
    失礼だけど…
    経済力に、自信を持てないと、なかなか
    踏み出せないみたい。
    友ちゃんは、育ちのよいお嬢さんだから
    余計に、1人でプレッシャーだったり。
    男性って、プライドが高いから
    自分の弱さを見せないし。

    経済力のことは、熊さんも、考えた
    らしいの。
    だから、ふと思ったの。

    連絡が、なかなかないのは、
    好き、嫌いとかじゃなくてね、彼なりに
    色々と考えて、自信を持てなくなって
    いってしまったからかもと。
    もちろん、わからないわ。
    でもね、友ちゃんが悩むように、
    彼も考えているのかもしれないでしょう。
    だから…友ちゃん、少し強くなって
    ほしいの。

    • 友 ちはなさん
    • 2015年12月16日 20:58

    ちはなさん

    はい。
    私が悩んで選んだこと、大切にします(*^^*)
    気持ちが揺らぐと、彼の反応ありきな考えになっていることに気づきます。
    よくないなって。
    その時その時で私の気持ち、彼のこと、見つめていけたらいいのかな?

    >別れのようなことを言いながら
    同棲の話しをする。

    彼、迷子かもしれません(^^;;
    言われた私も混乱するけど、まとも?なら言った本人も混乱しますよね。

    あのね、ちはなさん。
    ぷんぷんしないで聞いてね笑

    彼は「友が結婚するつもりないんでしょ」というニュアンスで話してました。
    「だから結婚願望なくなった」と。
    でも私が「結婚するつもりでいた」と話したら同棲のことを言い出したの。
    たぶん、結婚願望ないって言ったばかりで「今のなし!撤回!」と言えなかったんじゃないか…と思いました。
    良いようにとると(^^;;
    わからないけど。

    それからお金のこと。
    収入は、おそらく私より少ないと思います。
    彼が舞い上がっていたとき、「ほんとは自分のお金だけで生活したいけど、難しいから働いてほしい」と言われていました。
    だからそのことは、もういいのかな?と思ってましたが、やっぱり気になっているのかな。

    ちはなさん
    彼が自信をなくしているのなら、私は自信をつけさせたい。
    彼のおかげで変わろう、見習おう、がんばろうと思えたことがいくつもあるの。
    その反面、次に会ったときの態度で、ある程度私の気持ちを見通せるんじゃないかとも思ってます。

    • みき 友ちゃん
    • 2015年12月16日 22:48

    友ちゃん

    ただいま~(^^)

    昨日も見つけてお手紙しようと思ってたんだけど
    出来なかったの…(;_;)

    男の人って言わないんだよね。無視じゃないんだと思うんだ。
    付き合ってる=好き←わざわざ言葉にして言わなくても
    付き合ってるんだから当たり前…みたいな。

    私は言ってほしいんだけど、絶対言わないの!意地って位。
    好きだから色々してるのに、聞くって事は伝わっていない
    ↑自信をなくす…みたいな。
    友ちゃん彼も、同棲を言った。だから、好き、付き合っていたい、
    は、友ちゃんに伝わっている。って。思ってたんじゃないかな?

    前にめっちゃ責めた時にね、
    『みきちゃんにそう思わせる自分が嫌になった』
    って言ってたの。
    私を不安で疑心暗鬼に自分がしちゃったって思ったみたいなの。
    いっぱい隠し事のあった彼だからなんだけどね(^_^;)
    だから疑心暗鬼だったんだけど(笑)

    今でもたまに気になるんだ、まだあるんじゃないかな?って。
    すごくいい感じに会った後とか。
    あるかも知れないんだけど、多分不幸になりたい病なんだよね。

    昨日ね、初めて位に『何で離婚したのか?』って聞いたの。
    『3年も一緒に居て、今更聞く?』って言われたんだけど
    ふと、思い出して聞いてみようって思ったの。
    迷ったんだけど、いつもなら聞かないんだけど、
    だから聞いてみようって勇気を出して聞いたの(^^)
    書いたみたいに言うんだけど、ちゃんと説明してくれたの。
    自分の反省と一緒に。

    きちんと向き合いたいって思って接するのって
    相手に伝わるよね。
    でも言わないと判らない事もあるから、伝える。
    この前は爆竹メールで。
    今回は会って。

    でも言えるようになるまで随分かかったし、まだ全部は
    言えてない。私自身、何を黙ってるのかもきちんと把握できてないし。
    言っても応えてもらえなかった時もあるの。
    よくよく考えると、彼なりに応えてるんだけど言葉じゃないから
    気付けなかったこともたくさんあるし(^_^;)

    お付き合いの数だけコミュニケーションも違うし
    納得の為所も違うじゃない?
    だからこそ、相手が誰なのかが大事だなって思うよねぇ。
    たくさん甘い言葉をくれるだけでいいなら、彼を選ばない。
    だって、言わないんだもん。
    彼に言ってほしいから、試行錯誤中~(*^_^*)

    良い風考える友ちゃんて、可愛らしいよ♪

    • 友 みきちゃん
    • 2015年12月17日 0:08

    みきちゃん(*^^*)
    おかえり〜♡
    お仕事、遅くまでなの?| |д・) ソォーッ…
    大丈夫?
    気になっちゃった。

    そっか。
    言わないかも。
    わかってるでしょって、端折るかも。
    そう考えるとさ、何で私が不安になるかとかわからないはずだね(^^;;

    疑心暗鬼か〜。
    私、この前聞いちゃった。。
    私と付き合う前、彼は元カノとまだ付き合ってたの。
    でも会ってたからそれが不思議で「何で?」って聞いたら「もう終わってる」って。
    それが気になって。
    「当時の私みたいに会ったりしてる人いるの?」って。
    「いない」って言ってたけど、きっと聞かれたらいい気分しないよね。

    >よくよく考えると、彼なりに応えてるんだけど言葉じゃないから
    気付けなかったこともたくさんあるし(^_^;)

    うん、あるある。
    あの時の言葉はもしや…こういう意味だったの?っていうのがたくさんある(^^;;
    友達にね、「鈍感すぎ」って笑われたんだ〜(^^;;

    >お付き合いの数だけコミュニケーションも違うし
    納得の為所も違うじゃない?

    うん、そうだね。
    私ね、何年も前に彼の同期?と仲良くて、良い雰囲気になっていたことがあったの。
    その人は去年結婚したんだけど、なんでダメだったのかな〜って今日考えてたの。
    優しくてかっこいいんだよ。
    話もたくさん聞いてくれるし、「素直だね」とか、こそばゆいことも言ってくれるの笑
    でも言われると、ぞわぞわしちゃったんだ笑
    あと、かっこつける人っていう印象があって、気を使っちゃうんだよね。

    私の彼も、そういうの言わないの。
    でも言われると恥ずかしくて顔見れなくなるの(*ノωノ)ポッ

    あれ?
    なんだか話がそれちゃった。
    見つけてくれてありがとう♡

    • ちはな(サザエちゃん)
    • 2015年12月21日 7:33

    サザエちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡
    サザエちゃんは、彼が大好きだから
    彼に、追いかけられたい〜と
    思っているでしょう。
    自由、気まま、我儘…
    ただね、振り回せばいいわけじゃないと
    思うの。
    だって、恋愛は気持ちのやり取りだから。
    お互いに、大切にしたいと思う気持ちが
    土台にないと。
    ただ、自由に振舞っても、魅力的かな?
    疲れるのじゃない?
    楽しい、面白いと感じる友人関係とは
    少し、違うと思うよ。

    男性はね、追いかけたい気持ちはあるわ
    でも、同じくらい、守りたい、大切にしたいという気持ちもあるよ。
    一緒にいると、男としていられる
    ことを、望んでいるように
    私は、感じるの。主人をみていると。

    どうかな?ヒントになりそう?
    私ね、今すぐにより、
    彼とゆっくりと付き合えるように
    なるために、サザエちゃんは
    今の時間があると思うよ。
    あの子の存在は、気になるし、嫌だよね。
    でもね、本当に今、サザエちゃんは
    自分を見つめる時なんじゃないかしら。
    今だけじゃなくて、未来。
    そして、彼からの気持ち。

    • 友 ちはなさん
    • 2015年12月21日 9:18

    ちはなさん(*^^*)
    おはようございます♡

    サザエちゃんへのお手紙、私のヒントにもなりました。
    自由にワガママにって、字面だけ見ると勘違いしちゃう。
    あれこれ考えずに、「今まで通りの私で」っていうこと、やっとしっくり納得しました(*^^*)
    どれだけ自分のことを苦しめてきたのか。

    昨日、彼にメールしました。
    不安になるから、そわそわするから今日お返事ちょうだいって言ったら、すぐに返ってきました。
    「ありがとう」「うれしい」「あなたのおかげ」「〜してくれるとうれしい」と伝えるようになって、私のこころも少し変わってきた気がします♡
    この前はどんよりだったけど(^^;;
    「こうやって伝えてきたら、彼も自信を無くさずにすんだんだな〜」と思った朝でした(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • ちはな(友ちゃん)
    • 2015年12月21日 14:38

    友ちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    今日は…お手伝いに息子の卒業した
    特別支援学校に行ってました。
    久しぶりに、担任の先生と話せましたよ
    息子に、話したら喜びそうな
    クラス会を考えてくださっているみたい
    素敵なかっこいい先生です(笑)

    友ちゃん、私ね、思いやりの気持ちが
    ないと、寂しいと思うの。
    ただ、相手をしてもらいたいのじゃないのよ。
    お互いに大切な相手だから
    大切にしたいの。
    追いかけられたいとかじゃないの。
    振り回したいわけでもないのよ。
    ただ、愛したいの。
    そして、愛されたいのだもん。

    • サザエ(ちはなさんへ)
    • 2015年12月21日 15:22

    こんにちは、ちはなさん(∗•ω•∗)
    今日はテストで学校早上がりです(*´∇`)

    ちはなさんはどうして、私の気持ちがそっくりそのままわかるんだろう、、、
    自由に自由に、わがままにわがままに、
    やってて、ものすごく疲れました。
    本当に、すごくすごく疲れました。
    私じゃない私を作って、自分で疲弊するくらい振り回すことに一生懸命でした。

    今思えばなんで疲弊したのか、わかる気がします
    私が望んでやったことではなかったからです。
    途中でなんとなく「これで本当にあってる?」って思って、違和感にも気付いていたはずなのに、見て見ないフリ。
    彼の疲れた顔も悲しそうな顔もありました。
    それでもそれが正しいのだと思ってやってきた結果、今の状態です。

    私は昔お付き合いしていた方に、「サザエは思いやりがあって優しい子だね。こんな子滅多にいないよ」って言われていたことがありました。
    自分も、その言葉に自信を持っていました。
    その時、頭で振り回そうとか、駆け引きしようとか、考えてなかったです。
    今の彼とお付き合いしてからここにたどり着いたので。

    技法に目がくらんで「優しさ」という私の武器さえ捨ててしまいました。
    だから、疲れたのでしょうか、、、

    ちはなさんのご主人は、ちはなさんと過ごす中で「自分は男性だ!」という気持ちに自信を持ってらっしゃるんだなあとひしひしと伝わってきます╰(*´︶`*)╯
    私も、彼を頼ったり、お願い事したり、「すごい!」って褒めてたんだけどなあ、、、

    今日も、彼と目を合わすことはありませんでした。
    けれど、「あれ?私の方見た?」ってなんとなく感じました。
    気のせいかもしれないですけれど(笑)

    ちはなさんのように、ゆっくりゆっくりできたらいいのになあ、、、

    • ちはな(サザエちゃん)
    • 2015年12月21日 16:45

    サザエちゃん
    優しい女性だと思っていたの。
    Kouさんのお話しは、分かりやすい
    よね。
    男性の単純さを、話してくださって
    いるのよね。
    だから、本当はどちらが上とか
    関係ないと思っているの、私。
    主人を尊敬しているのよ、だから。
    ただ、下手にならなくていいだけ
    じゃないかな。
    だから、さじ加減が大切になるのよね。
    サザエちゃん、あなた本来の自分に
    なれたらいいだけよ。
    大丈夫よ。

    試験中なのね。
    お疲れさま。
    サザエちゃんは、メイクさん?
    私のメイクの先生は、若い方よ。
    27歳ぐらいかな。
    ヘアアレンジも上手だし、顔のお手入れの歳のマッサージが、上手です。
    来週、眉カットとお手入れに
    行きます(笑)

    • サザエ(ちはなさんへ)
    • 2015年12月21日 18:15

    自分で言ってて、恥ずかしくなってきました(笑)
    だけど、前の彼の時は思いやりを持って接することができていたのは明確です。
    少なくとも今よりずっとずっと。

    私も、時々Kouさんのお話がすんなり入ってこないこともあって。
    だから今失敗しているのかなあと(笑)
    私が彼よりも上で、彼を下僕とかみたいに扱うのだって違うし、何より彼が納得しないと思う。
    お互いを助け合って尊敬しあうことが、私の理想。
    いつか彼が私をまた捕まえに来たいと思った時、
    思いやりの心、忘れたくないです。
    いつになるならわかりませんが…
    彼の時間軸を考えると気が遠くなりそうです(T_T)

    ちはなさんがそうやって、綺麗にかわいく女性らしくなろうとするから
    ご主人もちはなさんを大事になさるんですね。
    女性であるちはなさんに、夢中なんですね╰(*´︶`*)╯
    ちはなさん、私は理学療法士を目指しています。
    彼は、作業療法士。
    病気で体が動かなくなったりした人の社会復帰のお手伝いをする職業です。
    病院では、お年寄りや、色んな方が実習生の私を暖かく迎えてくれます。
    「ありがとう」とか、「あなたと話せて元気が出た」と言ってくださいます。
    素直に、嬉しいです。言葉の力ってすごい。

    • 紗南りん
    • 2015年12月21日 22:00

    さじ加減

    これは
    意識する必要はないのでは?
    と思うようになりました。

    ただただ
    自分の気持ちに素直になる
    それができたら
    さじ加減で悩む必要はないのでは??

    ワガママになるのではなく
    駄々っ子ではなく
    ただ
    自分を大切にできたら

    少しずつできるようになってきてると思います。

    モヤモヤもするけれど
    そのモヤモヤも
    私の大切な感情

    それをどうしたらいいのか

    私はどうしたら
    機嫌がよくなるのか
    心地よくいられるのか

    それだけ。

    いつだって
    私は私。

    心地よくキラキラできる方法を
    探している。

    • ちはな(サザエちゃん)
    • 2015年12月22日 17:13

    サザエちゃん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    理学療法士さんになるのね。
    3年程前に、主人が骨折した際に
    入院中、お世話になりましたよ。
    皆さん、若くて明るくて元気な方が
    多かったよ(笑)

    サザエちゃん、なかなか男性心理を
    教えてもらえないわ。
    私は、技法というより
    男性心理を理解すると、不安や心配が
    小さくなるわ。
    まずは…しなやかな強さを持つ
    女性になりたかったの。
    自分の気持ち次第だから。

    技法は…女性らしさと私らしさかな。
    それだけで十分だもの(笑)

    • いちごいちご
    • 2015年12月22日 18:48

    さじ加減の重要さ

    ちゃんと自分で考えなきゃですね。
    知識だけ与えられるだけでは、行動する選択肢も限られる。
    貯金箱のように、お金を貯めれば引き出すことはできるかもしれない。
    でも、そのやり方だと必ず限界がきます。

    自分で、その知識を応用して考えられるようにならなくては意味がない。

    これは、恋愛の勉強だけではなく、
    教育学にも共通して言えることだと思いました*

    • サザエ(ちはなさんへ)
    • 2015年12月22日 19:40

    こんばんはちはなさん(♡´艸`)

    そうなんです。
    人のお役に立てるのは嬉しいです(∗•ω•∗)

    いろいろ考えてみて思ったことは
    自分が思っていた以上に時間は経っていませんでした。
    会わなくなって2ヶ月、距離を置いて一ヶ月。
    半年くらい経った気分でした。

    彼に、伝えたいこと、たくさんあります
    ちはなさん、彼に素直な気持ちを伝えるタイミングって、いつなのでしょうか?
    なんとなく、今ではない気はします。

    けれど、このまま平行線を辿って、彼が他の女性を選んだら、気持ちを伝えないまま終わらせてしまったこと、ずっと後悔します。
    後悔するのは絶対に嫌です。

    • ちはな(サザエちゃん)
    • 2015年12月22日 20:22

    サザエちゃん
    ねぇ、何故?気持ちを伝えようと
    焦るの?
    伝えなかったら、ダメになるの?
    じゃあ、伝えれば、上手くいくの
    かな。
    ええ、私も、今、行動しても、彼は
    サザエちゃんの言葉を素直には
    受け取れないと思う。
    男性が、美化するのは、かなり時間が
    たってから
    自分のものではないと感じるように
    なってから。
    私は、この男性心理は、大切にしたらと
    思うよ。
    焦っても、上手くいかない。
    サザエちゃんは、彼が他の女性と
    仲良くしようと、それは友人関係と
    思うぐらいでいれないかな。
    今はね、コントロールしてほしいかな。
    一時的な恋人じゃあ、嫌なんでしょう?
    彼に大切にされたいのなら。

    サザエちゃん、他の女性と仲良くしていても、サザエちゃんが魅力溢れる女性に
    なれば、彼は、サザエちゃんを
    見つめるよ。
    熊さんもそうだよ。
    接待で…スナックの綺麗な女性と
    一緒だし、その女性から食事を誘われたりしてもね。
    結局、私の隣にいるわ。
    サザエちゃんは、別格の彼女に
    なれるから。

    • りちゃ
    • 2015年12月22日 20:35

    やっぱり嫉妬を煽るメールは付け焼き刃だったかな。
    でも、今までそんなことしたことなかったから、まぁいっか。たまには(>_<)
    「よかったね」と言う彼の方も男としての余裕、なさそうな気がしました(気のせいかもしれないけれど)。

    クリスマスはお家でたぶんゆっくり過ごします。
    好きなDVDでも借りてね。
    彼が夜、仕事があるって 知ってたから最初から、そのつもりだったけれど、
    どうしても言いたかったんです。
    察したくなかったし、拗ねたかったんです。
    全部わたしの意思です。
    返信はしません。 彼に考えて動いてほしいから。

    • サザエ(ちはなさんへ)
    • 2015年12月23日 21:54

    こんばんはちはなさん╰(*´︶`*)╯
    昨日は、お手紙、ありがとうございました
    読みながら泣いてしまいました

    何故焦るか、それは早く彼に追い掛けて欲しい、早く彼に幸せにしてほしい、というのと
    私のせっかちな性格でしょうか、、、
    現状が納得行ってないから、即効性を求めているんだと思います。
    とにかく、何かして、今この状況に変化が欲しいって思ってしまうんです。
    頭ではわかってるんです。
    ちはなさんが言う通り、焦ってもいいことはないのに。
    お互いに見えてしまう状況だから、苛立ちもあるんです。
    本当に、私にとっては長くて長くて仕方ないです。
    時間感覚が違うのが苦しいです。
    美化、、、どれくらいかかるんだろう。
    早く彼と笑い合いたいのに。

    彼、極度の女の子好きで。
    学校では女の子をいつも囲ってて。
    でも、私はそれについて何か言ったことは一度もありません。
    どうでもいいし、私も行動を制限されるのが嫌だから。
    私の前で一度、「遊べる女の子作ろ〜」なんてふざけたことを言ってきたり。
    「あ、そう、好きにすれば?私も作っちゃうけど」って言ったら謝られましたけどね(笑)
    妬いて欲しかったんでしょう、きっと。

    女の子関係はあえて制限しません。
    携帯も見ないし。
    私、他の人よりずっと魅力的と思う。(笑)
    早く気付いて欲しいです、それに

    • ☆突然娘☆
    • 2015年12月29日 19:40

    わたしは、何故その行動をするのかを自分自身に問うようになりました。

    わたしの行動ひとつひとつに自分の意志を組み込むこと。

    その時その時で、結果は違うこともあります。
    彼もわたしも人間だから。

    でも、どんな結果になっても失敗にはならないしむしろ貴重な経験となります。

    それさえも、楽しめる余裕をもっていたいと思います。

    • つきのあかり
    • 2016年01月01日 13:43

    もうちょっと一緒にいたいのに、
    まっすぐおうちに送ってもらった。
    今度は夜景の綺麗な場所、
    おねだりしようと思う。

    彼との時間と自分の時間の切り替えが、
    あまり得意じゃない私。
    ちょうどいい加減を見つけたいから、
    まだまだここにいますね。

    • かおり
    • 2016年01月01日 14:10

    自分の気持ちが上がるとどうしても待てなくなるし、彼の熱が下がったように感じて自分が何か行動しなきゃっておもってしまう。

    彼は男性である前に人間なんですね。
    冷たくされたら悲しいと思いますよね。

    柔らかく対応できる人になりたいな。

    • 万里子ひめ
    • 2016年01月04日 8:27

    Kouさん、そうですよね!
    元カレや、最近の彼も、セックスでノックアウトしていたように思います(笑)
    こう言うのも、おかしいのですが。
    特に元カレは、わたしの方が彼を大切にと、尽くしてましたね☆°。
    別れる、となったとき、
    他の人としているのが想像したくなくて、嫌だ~と言っていましたよ!普段あまり会話のないカップルだったのに、今さら何だろう?遅いよ!と思っていたのですが…
    海の向こうの彼は、お互いを深めようと、コミュニケーションがあり、セックスがあり、理想的でした。けれど、まだまだお仕事が大変だし自由にやりたいからでしょうか?
    他に相手がいても僕は気にしない~と、そう言われたことがあり、引っ掛かっていました!
    そのくせ、どんな男に言い寄られているか、気にしていました。

    • レミーマイタン
    • 2016年01月12日 23:09

    状況による、ですよね。

    みんながみんな様々な恋愛をしていて同じものはない。

    kouさんもよくおっしゃっているように、
    無理です。諦めろ。と、厳しく扉を閉じるのは簡単。

    せっかくがんばつて相談をした人は、むしろ相談して萎縮してしまう。

    kouさん初め、皆さんが程よい距離でそばにいてくれる。
    と思うと、毎日毎日あの人のことを思って、ドヨ〜〜〜〜ンとすることも少なくなりました。

    • かほ
    • 2016年01月15日 16:31

    私この記事好きです。
    名前忘れたけど、「恋愛は特定のかけがえのない、代えのきかない一人とするから素晴らしい」という趣旨の記事の次くらいに好きです。

    >一つ一つの経験が、彼の要求を断る事や、自分の要求を主張することの練習だと思っています。

    あずきさんのコメントで、承認でKouさんに言われたこと思い出しました。「一生訓練なんです。本番も訓練だと思えた人は、強いですよ。」と。今でもこれは、私に宛ててくれたものだと勝手に信じ続けています。それが力になるからです。

    マニュアル通りの人間なんていないから。私は彼の情熱を信じようと思います。

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月15日 17:56

    そうですね

    愛されるためには どうしたらよいのか

    なんて答えは

    わたしが経験することでしか

    分からないこと

    彼と向き合いながら

    彼に愛される方法を

    手探りに探し続けること

    その為にblogに

    参加し続けます

    恋愛の勉強をし続けます

    わたしは女性として この先も ずっと

    彼に愛されたいから

    • ukiuki2525
    • 2016年01月22日 20:46

    そうか!!
    書いてありましたね(^_^)

    自分の気持ちに素直に、そうしたいと思う時は受け入れれば良いんですね。
    無理にこうした方が良いって聞いたから…っていうのは違うのですよね。
    いけないいけない。
    今後、自分の気がすすまない時に断るって事を試してみます!

    • 有未
    • 2016年02月01日 16:17

    ここで学び、だんだん女性になってきた私は(笑)、
    女性らしい行動や、思考が身についてきたように感じます。

    それは、相談にのったときに発揮されました。
    話す言葉が、ほんまにKouさんの過去の彼女かと思うくらい、女なんです。
    私なら、こう思うとか、私なら、こうすると思う。
    そういうことが、自然と出てくるんです。

    あんたカウンセラーになれるよ、と言われました。

    その子は、今、とっても幸せだそうです♡

    • 万里子ひめ
    • 2016年02月06日 12:01

    きのう上司と日銀のマイナス金利政策のことを話していて、やはり経済は人の心理だから、政府の思うようにはいかないこともある、という話をしていました。
    恋愛もそうかもしれませんね。
    こうしたら、こうなるんだ~と知れたことは、本当に大切でした。
    相手となる男性のことを知ること。

    相手のことを好きと思い、自分のことも知り、ゆったりとしていれば、いいんだなあと思いました♡+。わたしらしく、楽しくいられる恋愛を大切にしていこう、そうしよう♡

    • 八月の向日葵
    • 2016年02月11日 17:45

    今回は
    前もって日程を
    決めてくれました

    突然の お誘いでもなく…
    前もって…
    それが わたしには
    すごく嬉しいのです♪

    恋愛の勉強してるとね、

    キスもセックスも
    簡単に許さないこと

    モテる女は
    自分から電話しない
    自分から会いに行かない
    自分から誘わない

    色々 書いてあるけどね

    わたしも人間だから心があるの
    彼も同じように人間だから
    彼にも心があるの

    時には
    わたしから電話したって
    わたしから会いに行ったって
    わたしから誘ったって
    いいのではないのかな~

    きっと そういうのが
    さじ加減だと思います

    モテる女は
    「こうだから」って
    枠の中に入れてしまったら
    とても窮屈だし
    それこそ
    つまらない女に
    なってしまいそうだと
    わたしは思うの

    だってモテる女は自由なんだから
    自分の価値さえ下げなければ
    思いのままに
    振る舞ったら
    いいのではないのかなぁ♪

    今日は そんな気分です♪

    • ☆突然娘☆
    • 2016年02月14日 8:26

    自分の状況を俯瞰して見つめる。
    その上で、どうすればいいのか?
    わたしは、どうしたいのか?
    素直に感じられる心でいたい。

    彼も、わたしも人間。
    その時々によって状況が違うし
    感じる気持ちも違う。
    柔軟に対応できる柔らかさを培うことが大切なのかな(*˙˘˙*)ஐ

    • しろねこ姫
    • 2016年02月14日 8:50

    あずきさんの、
    コメントが

    胸に響いてきました。

    機械であれば
    いつも同じでも。。。

    いや

    機械すら
    いつも職場で機械とお話しするんです

    機械にも想いがあってね

    同じ時に同じものを印刷しても
    違うものが出てきたり
    いろいろと他にも。。。

    機械さ〜んと
    なでなで、します。
    営業さんと機械さんと
    3人で相談することもしばしば
    です
    (°´ ˘ `°)

    • えむえむ
    • 2016年02月16日 13:11

    さじ加減がわからないって、よく思っていました。
    今は「しすぎないことに気を付ける」ことかなと思っています。
    自分をしっかり持つということ、でもそれと相手の気持ちを考えないことは別。
    思いやりは忘れず、でも、自分の譲れないこと、したいことはきちんと言う。
    たまには思いきり甘えてみたり、自分からメールしてみたり。
    でも、やり過ぎない。
    最近の私は、どうだったかな。
    最近の彼は、どうだったかな。
    状況を落ち着いてよく見て、自分の心で判断しようと思います。
    しっかり勉強して、自分をしっかり持てば、きっとそれが出来るのだと思います。
    頑張ろ!!

    • 友 ちはなさん
    • 2016年02月29日 23:32

    ちはなさん

    彼にメールして、返事がないと「もう終わりかも」って思うくせ、なくしたいな。
    なくなるかな?

    今日ね、最近よくしゃべるテニスのコーチの視線を感じました。
    彼が「お兄ちゃんみたいな存在」と言っていた人。
    彼とはタイプが違い、よく褒めてくれます。
    こういう人と付き合ったら楽しいのかな?と思ったり、みんなに言っていることも想像がつきます。

    いろんな人とかかわると、満腹になるの。
    考えないと楽だなぁって思います。
    それは逃げてるだけなのかな。
    わからないや。

    • みさこ
    • 2016年03月01日 9:08

    昨日の夜心配したことは、とりあえず大きな失敗ではなかった、、と判断します。

    でも、なんか心配でよく眠れなかった。途中で目が覚めたり。

    人として思いやり、血が通ってるあたたかさ、素直さ、変なプライドを手放すこと、でも女性の尊厳は守ること、、、

    今日も1日笑顔で過ごそう!

    • ちはな(友ちゃん)
    • 2016年03月01日 19:47

    友ちゃん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    お手紙、いただいていたのね。
    ありがとう(笑)

    友ちゃんの彼、迷い子なんじゃない。
    どうしたらよいのか?
    わからなくなっているみたい。
    友ちゃん、男の人はね、弱いよ。
    わからなくなったり、自信をもてないと
    隠れてしまうみたい。
    そんな彼に、今、話しかけても
    応えれないのかもしれないわね。

    彼は、友ちゃんの気持ちを知っている
    じゃない、
    結婚したいと思っていることを
    だから、余計にどうしたらよいのか
    わからないのかも。
    友ちゃん、勘違いしないでね
    彼は、結婚が嫌なわけじゃないと
    思うの
    結婚って、男性にとって、責任感いっぱいになるものだから
    勇気がいるのじゃないかな
    だから、なかなか穴から出てこない
    のかしら?と。

    友ちゃんはね、ちゃんと見つめるの、
    彼の良いところも、そんな弱いところも
    それでも、彼じゃないといけないの
    なら、彼を信じて待つ。
    そして、友ちゃんも、少しだけ
    しなやかな強さを作るといいのかな。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP