都合のいい女から卒業するには何をしたらいいのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

夜中に新しい記事を公開することが多いですが、ちゃんと寝ています(^^;

 

このテーマ、結構面白いですね。深く掘り下げると色んなものが見えてくるかもしれません。

出血大サービス(?)で全員のコメントを取り上げます。

意のままにならない女になること

ちはなさんより:

嫌な事は嫌だと伝えるように
してます。でも、場合によっては意のままになってあげてます(笑)あげてます!というのがポイントでしょうか(笑)

素晴らしい!!

さすがちはなさん、よく分かってるな―、という感じですね。

普段自分の思い通りにならないからこそ、「手懐けられた」時の快感が何倍もあるわけです。これ、考えれば考える程、本当に猫とそっくりな気が・・・

 

komoさんより:

彼と繋がっていたくて、がんばってこちらから誘ったりしてた時、向こうからの返信は数日空いたり、約束の日を彼が指定したにも関わらず、二回も延期にされた事もありました。
それでも我慢して優しくしてたけど、今考えればほんと都合のいい女になってました。

今それに気づいただけでも進歩があります。

「都合のいい女にはなりたくない!」と誰もが思っています。でも、気がつくとなってしまう。

実はその理由が、komoさんのコメントに書いてあります。

「彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。

 

僕がこのブログで耐えず言い続けているのがこれです。

「つながりすぎ」は本当に危険です。インターネットがここまで浸透してしまったので、無制限に連絡が取れて当たり前の時代になってきています。

いつでもどこでも、誰と会っていても彼とチャットで会話できるから楽しいなどと浮かれていると、どんどん自分の首を絞めることになるわけですね。

 

「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。

そしてその「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです。

適度にコントロールしながら、立場を逆転させて、「私の都合がつけば彼の誘いに応じられる」という状態にしないといけませんね。

 

みんさんより:

前に、会うのに迎えに行くの行かないので、拗ねられた事があり…いつも彼が私を迎えに来るので、そのつもりでいたら お酒飲んだから行けないと言われて、私が それじゃあ今日は、会えないね と言うと、俺を迎えに来る気無いんだ‼ と切れられてしまいました。
会いに行きましたが、ふて寝されて、会ってくれませんでした。
次の日は、何とか会えました。
本当の所、彼は、私に連絡して欲しいのか して欲しく無いのか さっぱり解らないのです。
男心がわかりません…

これは完全に立場が逆ですよね。

まるで女性の行動のようです・・・。

男性は、暗に示して察して欲しい、というようなことはほとんど考えません。中にはそういう男性もいるかもしれませんが、女性に対してそれを求める男性がどれだけいるかというと極めて疑問です。

「察して欲しい」というのは、女性脳特有の考え方で、男性はほとんど持ち合わせていません。

 

これはそのうち新しいテーマとして取り上げないといけない重大なテーマですね。

男性の行動には、女性が思うような伏線はほとんどないのです。これが「男は単純だ」という話にもつながります。

彼を迎えに行く必要などありません。迎えに来るのは彼の仕事なのです。それこそが、投資行動です。

 

まりこさんより:

彼が疲れていたりしんどそうだったら、
可哀想になって色々しちゃったりしてました。
でも、そんなママみたいなことは本当に辛い時に適度でいいし、毎回する必要はないんだなって思いました。
それに普段から「意のままにならない」と思われているほうが、ここぞ!というときに少し優しくするだけで、ありがたがってくれるようです笑

その通りです!

そうです。

普段は意のままにならない女性だからこそ、言うことを聞いてくれた時の反動が大きな感動につながるのです。

これが、毎日ずっとべったりな彼女だったら、そこにありがたさも希少性も一切見出せないまま、「家族化」だけが進んでいきます。

行き着く先は、悲惨ですね・・・

 

ちーさんより:

まだ知り合って浅い関係でも、メールで何気ないやりとりをしていて、こちらからいきなり連絡をやめてみる。というのも
効果があるのでしょうか??

効果はありません。

あるのは、逆効果だけです。

 

すごく良いコメントをしてくれました。

 

すみません、ちーさんに集中砲火を浴びせているわけではないので、批判されているとは思わないでください。

僕のブログを読んで同じように考える人が少なからずいるので、何度も説明しているのですが、改めて話しておきますね。

 

意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。

なぜなら、その駆け引きにはどんな意味があって、何をもたらすのかをはっきりと理解できていないからです。

 

駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。

絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。

それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

どういう効果があるか分からない、バレるかもしれない駆け引きであれば、しないほうがマシです。

 

この辺は本当に難しくて、一度や二度読んだくらいではよく分からないと思います。

でも今はそれでいいと思います。恋愛の勉強をしていくうちに必ず分かるようになります。

 

メールの何気ないやりとりというのは、別にしてもいいのです。

これを「してはいけないんだ」と思って、欲求を完全に遮断すると、自分の意思に反した辛い恋愛をし続けることになります。

してもいいのです。

ただし、それをだらだらとずっとやり続けないことです。

 

そして重要なのは、この記事のテーマでもある「主張すること」です。

相手の都合に流されることなく、自分が本当にしたいと思っている時だけメールのやりとりをするようにしましょう。

彼のメールに返さないといけないとか、相手の都合ばかりを気にしていてはいけないということですね。

 

彼一辺倒にならず、自分のしたいこともしていれば、メールの即時返信というのは自然とできなくなります。

 

「彼からメールが来た。じゃあ、半日空けてから返信しようかな。」

などと考えているうちはダメだということです。

 

「彼からメールが来た。でも私は今したいことがあるから、返信はその後でね。」

くらいの気持ちでいれば、余計なことは考えなくてもすみます。

 

 

今日もいい感じに長くなってしまった・・・

 

関連記事

コメント

    • うけゆみ
    • 2017年03月04日 22:09

    彼が思うままには、なりたくなぃな。

    私の都合で動きたい。

    • たつのひめ
    • 2017年03月07日 10:11

    「彼からメールが来た。じゃあ、半日空けてから返信しようかな。」

    などと考えているうちはダメだということです。

    「彼からメールが来た。でも私は今したいことがあるから、返信はその後でね。」

    くらいの気持ちでいれば、余計なことは考えなくてもすみます。

    これですね。
    これが出来ず、最初の行動を取っていました。

    最近はブログ読んでることが多くて
    私は今、こっちに注力してるから〜♪と
    読むタイミングも返事のタイミングも私ペース。

    少しずつ、自然に出来てることに気付きました。

    そして、根底にKouさんの言葉があるから
    今までだと不安に感じていた彼からの返信の
    タイミングや連絡の頻度も
    わかりやすいくらい減ってます!

    今日もお家にいれる日なので
    お勉強します!

    • うけゆみ
    • 2017年03月14日 10:20

    寂しい。といぅ感情は私の中から
    ほぼなくなりました。

    でも、
    彼が海外へ行ってから
    毎日lineのやりとりしてて
    基本は彼からのlineに答えるだけですが。

    フと1日なにもlineがないと
    携帯と睨めっこしてる自分がいます。

    これダメなやつだ。

    もう依存したくありません。
    気を付けます。

    繋がり過ぎが彼をダメにする。

    • 海月ふわふわ
    • 2017年03月14日 12:51

    都合つけないと会えなくて
    以心伝心と言うか、雰囲気で伝わって
    会うという感じです。
    自分から誘わないし、行動はしないです。
    相手は不満そうですが。

    • りんたす
    • 2017年03月29日 10:12

    >「彼からメールが来た。じゃあ、半日空けてから返信しようかな。」
    などと考えているうちはダメだということです。

    >「彼からメールが来た。でも私は今したいことがあるから、返信はその後でね。」
    くらいの気持ちでいれば、余計なことは考えなくてもすみます。

    まだまだ前者になってしまいます。たまに後者。
    駆け引きを無意識にしようとしてしまいますね。連絡きてる、ってわかったらすぐに返信したくなるんですもの・・・
    これは短期的欲求?でも自分はその時に返信したい。

    これもさじ加減なのか?

    うーーーーーん考え過ぎ?

    • うぃるきんそん
    • 2017年04月09日 0:21

    いつもどの記事にコメントするか迷いますが、とりあえずこちらに。。
    (長文で失礼します。。)

    彼と会うのは、彼の都合のいいときになります。それでもじゅうぶん時間を作ってくれていると思うので、ここから徐々に方向転換を狙っています。私発信メールは前より控えていて、今も直近は「誘ってね」と言うに留めています。(それに対するアクションはまだありませんが、時間はかかっても何かしらあるだろうとも自然と思えていることは少し進歩かなと。)彼とうまくいきたいので「我慢している」「私ばっかり」と思うようなことはやめるように努めています。

    というような状況ですが・・、最近おもしろいなと感じることがあります。Kouさんのおっしゃる「投資行動」にあたりそうですがその意味をまだ咀嚼しきれていないので、間違っているかもしれません。

    出会った当初から”私の発言で彼が行動する”ということが度々起こります。私に直接影響はない場合も多いのですが、「君が言っていたから○○したよー」とか、(私が「○○楽しみだなー」とか「全然○○してくれないよね」と言ったことに対して)「君が言っていたからね」と行動してくれたりします。この一連の、彼の行動と報告は、何なのでしょう。行動は、少なくても私のことを考えてくれていたという点でとても嬉しいですが、それを私に報告する理由がわかりません。何かを渋々行動する人ではないと思うので、君のためだよアピールなのでしょうか・・・?(私は期待して言っているわけではなくすぐ忘れてしまい毎回驚くので、私側の課題としては、ここでもっと喜び全開表現できるようになりたいです。)

    今は、彼にとってのほうが好都合な関係だと思います。彼から愛情を感じますが、それでも冷静に見れば都合のいい女なのかなとも思います。とはいえ、恋愛の勉強が少しずつ実を結んで、並行して良い関係を築けていたら、そしてそこでちょっと引いたら、彼のほうから、私しかいない!手放したくない!と思うんじゃないかしら?とのんびり構えています。時間をかけて、じわじわ、やってみます。

    • 青色
    • 2017年04月16日 22:18

    男性の行動にほとんど伏線はない。
    察して欲しいという感覚も持ち合わせていない。

    この辺がまだ理解しきれていない。
    伏線はないってどういうことなんだろう。

    • うぃるきんそん
    • 2017年04月30日 12:59

    「自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をする」

    考えすぎてると、駆け引きをするつもりで、というか結果はどうなるのかという損得感情で動いてる…。どうでもいい相手なら、ごちゃごちゃ考えずにこう言うかもなーってことはある。相手によらない発言・行動ができる。

    • あくら
    • 2017年05月10日 18:06

    察して欲しいという考えは女性特有のもので男性は持ち合わせていない…うーん。
    男性上司に「空気読め」とか「言わんでも分かるやろ」みたいなこと言われるんですが、これはただ単に女性的な考えしてるだけ?それとも仕事は別とかですかね?

    • きりんじ(あくらさん)
    • 2017年05月10日 18:34

    どっちの空気読めなんでしょう?
    ・仕事の段取りを先読みして効率よく動いてちょーだいよ
    ・男のメンツ上、ここは玉虫色の返事したってことだよ深追いすんなっての

    前者なら、備忘録や自動化することで補充切れを回避する、なんて可能ですが
    後者の空気読めだったら、そんな女性が男のいじられたくないタブーについて
    まったくの説明ゼロだったら理解できるわけないじゃんね(-ω-)

    すごく低レベルな男女変換すると、女性のたかだか3キロ以下の体重変化や
    お肌のハリが柔らかめになった変化について、ダイレクトに指摘する男に対し
    「そこは空気読もうね?そこ深掘りしたって誰も幸せにならないよね?」(´-ω-`#)
    分かる状態だけど、そこを触らないのが大人のデリカシーでしょ!っての。

    男の仕事だと、何にあたるんだろ?
    急ぎの仕事を振られたが、余計な仕事引き受けて余裕を潰したくない。
    いつも俺の所を最終処理場扱いしてきやがる、舐めんなよ!な時に
    「ああ、やれなくもない…が、あっちは今立て込んでないから、あっちに回すといいよ」
    とアドバイスに見せつつ遠くに蹴ってw
    そのやり取り見てた女性が「でも、あれウチでやれますよね?」(・∀・)
    男性上司「空気読め」「分かるだろ」(´_ゝ`)
    そんな風なことを、その男性上司は言いたいのかしら。違うかもだけどw 
    ごめんなさい、連想止まらず長文になっちゃった。

    • なのちい
    • 2017年05月14日 2:03

    連絡すればいつでも応じられるという希少性のない女に成り下がっていました。それが嫌で着信拒否にして連絡を断とうと思っていたのですがそれよりも便利なiPhoneについてる「おやすみモード」機能がすごく有能です!

    夜中によく電話がかかってきていたので寝る前に電源を切るようにしていました。でも次の日朝から仕事があればアラームが鳴らなくて困ったり。。
    おやすみモードにしていれば端末をロック画面にしていれば電話が繋がらなくなるみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    まだ彼からのアクションはありませんがいつでも繋がれなくしました( ◠‿◠ )(笑)
    少しずつ都合の悪い女になっていきますね。

    • 白華
    • 2017年05月26日 11:02

    相手のことを考えて駆け引きしていたら、ダメですよね〜。
    …しちゃってましたけど。
    ゴチャゴチャ考えてしまいます。
    主張する、ということが出来ていない。
    考えることは、相手の都合に合わせた自分の動き方。
    主張と思っていたことも、相手の都合優先の、相手が望んでいるだろう言葉や行動。
    どう考えても都合のいい女性まっしぐら(´・ω・)

    せっかく察する力を持っているのに、使い方を間違えてて本当にもったいない。
    きっと、ちゃんと出来たら、いい女まっしぐらになるはず!
    主張する段階に行くには、まずは自分のことを後回しにしないことを覚えるといいのかな?

    • なつみんと
    • 2017年06月04日 22:48

    189)都合のいい女から卒業するには何をしたらいいのか

    「意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。

    なぜなら、その駆け引きにはどんな意味があって、何をもたらすのかをはっきりと理解できていないからです。

    駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。

    絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。

    それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

    どういう効果があるか分からない、バレるかもしれない駆け引きであれば、しないほうがマシです。」

    駆け引きについての貴重な記事ですね。
    勉強になります。

    このブログに辿り着いた頃は、意図的に駆け引きや餌まきをしようとしては、全部裏目に出てました。笑

    駆け引きしようとしてるのがバレてたかはわかりませんが、”こちらの思うようにコントロールしたい”という意思は伝わってしまっていたかもしれません。
    それと、冷静な状態じゃ無かったから、その駆け引きがどういう効果をもたらすかも全然予想できてなかった。

    “駆け引きしてるつもりじゃないけど、駆け引きに当たる行為をする。”

    ちょっとずつさじ加減がわかってきました。
    そして、そうゆう風に行動する時、難しく考えなくても、自分の気持ちに素直に行動したり、言葉を伝えたりすればいいんだということもわかってきました。

    • *りか
    • 2017年06月06日 0:06

    駆け引きして、自爆。
    喧嘩中。。。

    この記事一回読んでたのになー…
    全然ピンと来ていなかった。
    今もまだピンと来ていないけど…

    ただ、メール返す気分じゃなく、彼からメールほしいなっていう駆け引きも含め、数日放置して、彼からメールやっぱり来ないので、私から送ったら、すごい勢いで怒られた。
    怒るなら、そっちからすりゃいいじゃん…
    なんなんだ…
    男心が全く分かりません。

    • ナウシカ
    • 2017年06月13日 16:31

    >「彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。

    これ、本当に意識して向き合わないと解消されなかった!

    何かあると呪文のように「短期的欲求にすぎない」と唱えてました(笑)

    そして自分の弱さにやっと勝った( ̄∀ ̄*)

    >相手の都合に流されることなく、自分が本当にしたいと思っている時だけメールのやりとりをするようにしましょう。

    これも、ものすごく理解できるようになりました。

    繋がっていたい欲求からたくさん連絡してしまう。

    でも繋がりすぎると男性をダメにしてしまうし

    自分全部見せだし、ミステリアスな部分がなくなる。

    向こうから返事がこなくてますます不安になる(笑)

    既読スルーや未読に傷つきイライラする。

    あ~、全てばかみたいに思えてならない!!!!

    これらを全てクリアできて

    「あぁ、自分がしたい時にすればいいだけなんだ」と。

    それに対して相手からの返信も期待しなくなり、欲しくなくなりました。

    くれたらそれでいっかな的な(笑)

    スマホ依存ってオソロシイ!!!!!

    自分がこれだけ成長できたってすごい(*^^*)

    • とうとう年女。
    • 2017年06月13日 17:50

    >彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。

    >いつでもどこでも、誰と会っていても彼とチャットで会話できるから楽しいなどと浮かれていると、どんどん自分の首を絞めることになるわけですね。

    神だなぁ…kouさんは。

    私自分の首絞めて、あやうく窒息するところだったよ…
    彼へ
    あれから半年が過ぎ、私は忙しくも充実した日々を過ごしています。
    あなたとの時間は刺激的で浮かれた毎日だったけど、心が癒されることはありませんでした。
    あなたはどうでしたか?
    そして私が去った後どんな気持ちでしたか?
    すこしは残念で寂しいと思ってくれたかな?
    すこしは反省したのかな?
    まぁ確認のしようもありませんが
    時にはふと思い出したり懐かしんだり
    後悔したりしてるといいなぁというのが
    本音です。
    私は元気です。
    綺麗になったような気がします。
    あなたも元気に男を磨いてくださいね。

    はぁ。
    すっきり。

    • 抹茶
    • 2017年06月13日 18:04

    わたしが元カレとよりを戻そうか悩んだすえよりを戻さなかったにも関わらず、男の影を疑って、他に男がいるのはいやだと言いながら、付き合おうなどとはいっさい言ってこない彼。
    私は都合のイイ女になのか?キープなのか。

    この際はっきり
    あなたのキープになるくらいなら連絡しません
    ぐらい言ってやろうかと思ったり。

    凄く好きだけど本当に好きなのかどうかも分からなくなってきてる。

    やっぱりキープはゴメンですと言ってやろう。

    • ナウシカ
    • 2017年07月01日 15:44

    >「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです

    これに負けてしまうと次の恋もきっとうまくいかない!!

    「寂しさ」を自分で感じないけど「寂しい」ってなんだろう???

    「会いたい」と思う気持ちとか??

    なんでも1人で満喫してたのになぁ(笑)

    まずはここから取り戻していこうっ!

    あの離婚したての頃の「1人最高!!!!」と感動した時のことを(笑)

    • 亜優美
    • 2017年07月01日 18:57

    とても勉強になる事が沢山書いています
    ありがとうございます
    繋がり過ぎると、寂しさも感じやすいって本当にそうだと思う
    意図的に駆け引きはやらないの話、なかなか難しいなぁとは思いますが、ようは変な駆け引きよりは自分がどうしたいか自分の心に問いかけて、やりたいようにはやるけど
    彼の事を考え過ぎず連絡を取りすぎたり繋がり過ぎるのは良くないのですね
    自分の中でのまとめ
    主体性、そして余裕がやっぱり大事

    • ちゃいらて
    • 2017年07月01日 21:57

    うぃるきんそんから、名前を少しほわんとしてものにしました。
    名前から女性らしく^^なれてるのかな?笑

    恋愛の勉強って、おもしろいですね。
    前は意識的にやっていたことを、今は意識しないようになっているんですよね。
    自然にできたり、逆に今はいいやと思えたり。不思議。

    コントロールすべきは、行動じゃなくて、自分から出てくる想いでもなくて、その元の部分なんだなぁと。

    • らいりー
    • 2017年08月06日 11:52

    気になってる彼から数日後に返信来た時って、どっちの対応が正解なんでしょう?
    1 普通に会話する
    2 何で遅くなったのか聞く
    3 無視

    普通に会話続けるのは癪なんですが、なんて返信するのが効果的か分からず、とりあえず放置しています。これってダメな駆け引きでしょうか??

    • やち
    • 2017年08月10日 11:46

    (´。✪ω✪。`)

    何だかとても
    大事な記事ですね!

    なんども読み返そー٩(ˊᗜˋ*)و

    • なのちい
    • 2017年08月10日 20:05

    私もkomo様と同じで2週間前に約束したグレーの彼とのデート、本当に会えるのか不安になって必死に繋がっていたくて彼から「また連絡する」と言われていたのに信じることができず自分から連絡した結果、、、

    今日会えませんでした、、(苦笑)

    会えなかった原因は分かっています。私が不安に負けて追いかけてしまったから。

    デートの前日には時間を決めておきたかったのに連絡すっぽかし。電話しても折り返しがこずで「仕事だから電話出れなかった」と。なら一言だけでもLINEいれれるやろ。と思い「当日になっても時間決められないのは非常識だと思うよ」と伝えると不貞腐れてしまいました。

    「用意するのにも時間がかかるし前日には時間決めて欲しい」と伝えました。そのまま流れそうになったので「他の約束入ったから今日はなしね」と送りました。
    ブーブー言ってたけどスルーです!

    不安に負けて彼に連絡したことが原因だから彼を責める必要はあったのかなかったのか…うーん。。
    自分の責任でもあるからあまり言いたくはないけど同じことされたくないので主張はしておきました。

    彼に会うことに執着してたことや焦って行動したことが今回の失敗かな。謝罪と別日提案がくるまで様子見してみます。

    さっきまで泣いてたけど冷静になれましたᕦ(ò_óˇ)ᕤまだまだがんばれる

    • ゆきだるまん
    • 2017年08月15日 9:48

    この記事にもっと早く出会いたかったです。

    今までいろいろ彼に仕掛けて失敗してきた原因が書いてありました。

    『意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。

    なぜなら、その駆け引きにはどんな意味があって、何をもたらすのかをはっきりと理解できていないからです。
    駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。

    絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。

    それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

    どういう効果があるか分からない、バレるかもしれない駆け引きであれば、しないほうがマシです。』

    なるほど!
    今は駆け引きというよりは、確かに自分のしたいことを主張してるだけです。
    返事を遅らせる事も考えてるわけではなく自由にしてるだけで彼も反応が違う。
    私も彼もギスギスすることがなくなりました。
    私の希望に添えなかったときとか、彼がめったに言わなかったのに、ごめんねとよく謝るようになってます。
    恋愛の勉強は続けてます。でも自分では何が変わったとかは正直あまりわからないことの方が多くて。これで合ってるのかな?と。
    ただ、スカート履いて、女性らしく、主張するとかは意識してます。
    狙って小手先のいろいろをするよりも、女性であることを思い出して生活する事の方がずっと響くんですね。
    これがもともと女性は持っていた、と言われる女性らしさなのかな、と思いました。

    あー!本当にすっきりした笑

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年08月24日 2:13

    駆け引きすごくやってたなぁ ~
    半日開けようとかあと5分とか(笑)

    今は気分ヽ(*´∀`)ノだから機嫌悪いと意味もなく遅いから
    たまーーにカモがわざと遅くしてきます

    ごめんよ、気分が向かないと
    いつも可愛いメッセージがつんけんした感じに…

    結構前にカモにむかついて
    返信返したら、コロネじゃないよね?って言われたので

    本命カモくんにはちゃんと可愛く主張します(*´∀`)
    会いたい会いたいラリー断ち切ったにはいいけど

    さてはて何時まで待てば予定がわかるのかしら
    一週間後くらい予定見えるやん。(笑)
    あ予定のお話に繋がるわあ…

    男は単純で伏線なんてないもんなぁ
    気長に待つけど、当日言われたら断る。

    • ピンクオパール
    • 2017年09月13日 21:16

    『意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。』
    振り返るとkouさんのブログに出会った3ヶ月前は意識的にメールの返信遅らせてみたら返信やめてみたりしてたな〜と思います。彼には無意識か意識的にかなんて伝わることは無い!と言い切ってた。
    今はもう気にしてたスマホも私の手から離れ気付いた時には彼からのメールに何時間も経過してたわ。なんて日が続いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    夜中にくるメールも翌日気付くと「あー、何で寝ちゃったんだ〜、何で気付かなかったんだ〜」と後悔してたのが、「あら?私の声が聞きたかったのかしら〜、都合よく反応しなくて良かった良かった」なんて思えるようになりました。
    無意識に駆け引きできてるのかな、だからかせっせとメールくれます(*Ü*)嬉しいです♡

    • かほ
    • 2017年10月07日 0:08

    繋がりたいという欲求、意識的にコントロール……気がついたのは、私の場合環境のお陰もあってそれができている感じがあります。
    ただ勇気がないだけ、とも言います笑

    思うのが、つくづく私たちは臆病だろうということです。私たちというのは、私と彼二人ともです。

    彼が何を考えているのか、私にはわかりません。

    が、なんだか彼は、人間関係を上っ面で生きているように思えるのです。これは、2年間かけてそう確信に近いものを思いました。踏み込むことも踏み込まれることも避けており、自分が傷つかないように保身をはかりながら日々を過ごしているように見えます。

    初めて電話で色々なことを話した時、なんて挑戦的な人なんだろうと魅力に思ったのですが、身近な人間関係については深く頓着しないのかも知れない、とも思いました。
    そのあともポツポツと、人間的に違和感を感じる出来事がありました。

    だから、感情を汲むことが苦手か、あるいは汲んでいても表現が上手くないのだと思いました。こちらがお膳立てをすれば、すんなり動いてくれることが多かったからです。

    一方、そんな彼の懐に、思いのまま飛び込んでいく覚悟が私にもありませんでした。でもそれは、女性の感覚としては正しいのかもしれません。
    ただ、彼にみたいな人間に意識的にやる駆け引きはご法度だと何度か経験でわかりましたし、そんなこんなで動かない関係を見て、また「やっぱり私はどうせこうなんだよね……」としぼんでしまうところもあります。

    そんな感じに、いつまでも噛み合わない歯車を回しているような気持ちになってきました。だから、そもそも私が考えてきたことはすべて間違っていて、元々何の可能性もなかったしこれからもないのでは?という気持ちになるときもあります。

    自分でも何を書きたいかもよくわからないのですが、だからこそ連絡頻度、会う頻度がコントロールしやすいことは大事だと、ありがたみに気づきました。彼を問いただすことは、負のスパイラルの始まりだと思いました。

    • ぱみこりん
    • 2017年10月23日 20:13

    意識的に駆け引きしたくても、なかなかできません。ヽ(;▽;)ノ

    でも、嫌だと思ったことは伝えるし、なんかさいきん嫌だなぁと思うと、自分から自然と距離を置いたり、自然と避けるところは避けたりはしている。

    これって、相手の立場からだと駆け引きなの??
    正々堂々と勝負してるわけでもなく、駆け引きしてるわけでもなく、心に正直になっているだけなんですが、どおなんだろう〜。

    あ、あいつ、さいきん俺が冷たいからって駆け引きしてるな!とか、思ったりしてないかな(笑)

    • とよん!
    • 2017年10月28日 0:16

    男性の行動に女性が思うような伏線はほとんどありません…………

    先日、彼が私と二人になれるシチュエーションがあったのですが…

    職場の私の部署に彼がきた時のこと、

    私「じゃ、〇〇室で話しません?」
    彼「いや、ちょっとだから、ここでいいよ」
    私「〇〇室で話しません?」
    彼「………行こっか」

    と、強引に私を連れ出させました。
    この会話の流れを私は「…ん?私と2人きりになるの嫌なの?」と、疑ってしまってたのですが…
    そんなことありませんね。

    そんな伏線なくて、私を拒否したわけでなく、単純に「ここで良くない?」って思ってただけですね。

    結局、あっさり連れ出してくれましたもんね…本当に嫌だったら来ないか…

    うん、こんなことで不安になるのはやめよう。

    • 月城
    • 2017年10月28日 6:16

    彼から珍しく週末の予定を聞かれました。
    今までの私なら、自分の予定よりも彼と会えることを優先してしまいましたが、土曜日(終日予定あり)日曜日(フリーだけど、旅行の準備のため買出しに行きたい)ため「週末は予定ある(´・ω・`)」と返すことが出来ました!彼にはもちろん会いたいけど優先順位を考えると日曜日しか買い出し行く機会ないんだもの!彼に同行してもらおうか考えたけど、動きやすい服で行くから全然可愛い格好じゃないし、ないかなーと。
    買い出しの後に会うのもなんかバタバタしちゃって嫌だし……。彼からまた誘ってもらおうっと

    • 豆たんうさぎ
    • 2017年11月04日 9:17

    私の旦那もどきさんがこんな感じで女性的な考えも持ってますね。
    察してアピール凄いです。
    それに全部答えてきてしまったので今大変な事になっている訳ですが、私もやる事あるし察してられんと今は知らん顔です。
    なので会話も『俺こうだから…』で終わってしまいます。
    ん、だから?なに?といちいち聞いて欲しいらしい(笑)
    聞きませんけどね。
    チラホラここでの事を練習がてら実践してはいるものの、効果はないですね。
    離婚をすると決めているしというのもあるのですが、多分結婚=契約の時に結び方間違ったんだなって思ってて。
    思えばお付き合いの時からずーっと私は世話を焼いていました。気持ちも察してたし。
    分かっちゃうのがまたタチが悪いですね私。
    立場が逆転したまま『仕方ないから結婚してやるよ』と契約結んだんですよね。
    つまり初めから彼のお母さん契約!(笑)
    そんな数年を重ねて、今更お母さん辞めます!と言っても彼は納得出来ないんでしょうね。
    でも辞めますけどね?
    もっともっと、ちゃんと勉強しよう。
    薄々ダメな男の人を私が作ってるんじゃないかと思ってたけど、本当にそうみたいだから(笑)

    • ちる
    • 2017年11月11日 17:53

    ちーさんのコメント…一瞬、私が書いたのかなと思いました笑
    全く同じこと思ってたしやってました…あいたたた

    先生耳が痛いです
    けど今回知れてよかった

    もう大丈夫。

    • かすみ✳︎焦らない。
    • 2017年11月18日 8:35

    戻ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ
    今ならすんすん入ってくるのにいー。
    電話出過ぎてしまった。
    メールし過ぎてしまった。
    電話に全部出てメールも全返信(笑)
    すぐにつかまる女ですorz

    気抜くとだめですねえ。
    気を付けていたつもりが、「何もしてないから電話でないとかな」と思って全部出ちゃってました。

    昨夜は「聞きたいことがあるんだけど。」とエサ巻こうと思っていたけど、メールタグの記事読み漁って、しばらくお口チャックすることにしました。
    「連絡を取りすぎるから寂しさが増大する」ですね。
    正にその状態。
    そして、寂しくなり始めてから気付いとりました。
    「やりすぎちまった」と(笑)

    記事読み漁っていると気持ちが落ち着きます。
    あの人から連絡が来なくなったタイミングで私が忙しくなったので、電話やメールを気にしなくてよくなったのは好都合だったなとは思っています。
    電話出ないと申し訳ない気持ちになるところまで片足突っ込んじゃったので(^^;;

    連絡しないでほっておけばいいですね。
    バンドの話も中途半端だし、あちらも今はお話内容がないのだとも思いますし。
    連絡内容ができたら連絡してきますね。

    今は付き合っているわけではないけれど、付き合っていた時より頭使えるようになってきていますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    来年1月末になっても連絡なければエサ巻いてみます☆
    なぜなら、「新バンド急いでないから来年あたりからでいいよねー。」と話をしていたから。
    「どうなったー?」「どーするー?」アリですよね?

    • きらきらラビット
    • 2017年11月24日 0:55

    は!
    バレてるわ私。
    たぶんこれです。
    なんかね、警戒されている気がするんです。
    でも駆け引きする前から割と警戒してました。
    たぶん自信がない人なのかなって思ってました。
    何を警戒しているかっていうと、たぶん
    自分が下になることだと思います。

    • ももみゆ
    • 2017年11月24日 1:55

    心に響いてくる……
    起きたらまた復習します☆

    • あずき
    • 2017年12月26日 14:32

    「彼からメールが来た。じゃあ、半日空けてから返信しようかな。」
    などと考えているうちはダメだということです。
    「彼からメールが来た。でも私は今したいことがあるから、返信はその後でね。」
    くらいの気持ちでいれば、余計なことは考えなくてもすみます。

    わざと返信遅らせて色々失敗して、雰囲気を悪くしてしまったことがあります。
    意識してやってた時点でそれは間違いなんですね。
    知れてよかった。

    • ミハ
    • 2018年02月28日 22:29

    そっかぁ
    一周まわってまたここに戻るかんじです。
    なるべく、素直な感情に従おうと思います。
    駆け引きがちらついたら、集中できることを考えたいと思います。
    どうしても、女性は恋愛脳ですから(^^;
    ここに書き込むことがストッパーになっています。

    • とろろもえ
    • 2018年04月03日 21:34

    意図的に遅くしたり、してたかもしれません。

    最近、暇な人間になってて、空っぽな人間になってました。
    くだらない人間に成り下がってました。

    昨日の、終わってから寝てた!って連絡、返信する気がなくなって放置してましたが、色々記事を読んで、
    話したいことがたくさんあるの!
    早く遊ぼ!って連絡しました。

    これはお誘いに入るんですかね…
    放置してたのにまたわたしから連絡入れちゃったから、やっぱり都合のいい女になってるのかな…
    どんどんわたし、彼の本気圏外に入ってる気がします。

    いやいやでも、今日バイト中に沢山考えました。
    自分に自信が無いから、彼を疑っていたってこと。
    彼はわたしを好きに違いない。って思えるくらい、自身を持ちたいです。

    だから恋愛の勉強をします。
    同時進行は難しいかもしれないけど、
    大学で資格の勉強もします。
    全身脱毛にも行き始めました。

    欲張りすぎかな。
    でも暇だったからこそ、
    いま沢山ある時間を有意義に使いたい。

    彼を考える暇もないくらい、忙しくいたい。

    その方がきっと彼にきらきらして見られるだろうし、わたし自身も精神的に、健康になれると思うから。

    肉体的には疲れちゃうけど、
    忙しい方が気持ちは安定しています。

    マイナス思考になる暇もないから。

    だから辛い時ほどたくさんバイト入れたりします。

    仕事がなくなったらまた空っぽに戻りそうだけど…
    そう戻らないように、恋愛の勉強も進めます。

    頑張れるかな。
    頑張りたいな。

    • 2018年05月05日 13:55

    恋愛の勉強を始めて1年以上になるのに、まだできていません。

    意識的な駆け引きは裏目に出る…
    これ、今読んでよかったです。

    さっき、彼とのLINEの中で「落ち着いたら誘ってね」と書いたら、「うん、来週ね!」との返事。

    来週彼からお誘い来るまで、おはようLINEだけにする、私からは「いつ会えそう?」と聞かない。これ、目標にしてみます。

    • あやちゃき
    • 2018年06月13日 1:27

    “主張”がことごとくかわされます。
    私はまだ、そこまで投資したいと思える存在になっていないのですねきっと…
    もうこちらが折れてしまおうかと何度思ったことか。でもそれでは一向にわたしの望む未来には進展しないので、妥協しないで頑張ります。
    私はこうして欲しい。をちゃんと主張します。

    • 月城
    • 2018年08月21日 0:14

    >メールの何気ないやりとりというのは、別にしてもいいのです。

    >これを「してはいけないんだ」と思って、欲求を完全に遮断すると、自分の意思に反した辛い恋愛をし続けることになります。

    >してもいいのです。

    なんかこの辺の感覚がもう盛大に麻痺している。拗らせている。
    メールしたくても何話せばいいかわからないし、わからないうちはやめた方がいいとも思うし、でも結局は彼から欲しいんです。

    >「彼からメールが来た。じゃあ、半日空けてから返信しようかな。」

    >などと考えているうちはダメだということです。

    考えてたし、今来ても考える気がする。
    もっと自分に没頭したい

    • よっさん。
    • 2018年08月21日 1:31

    >「察して欲しい」というのは、女性脳特有の考え方で、男性はほとんど持ち合わせていません。

    今更ながらそうなんだ…と(^^;

    >女性に対してそれを求める男性がどれだけいるかというと極めて疑問です。

    時々察してよオーラ出してる方にはもれなくダサいねをお見舞いしてあげたらいいんですね。

    忘れない様にメモメモ_φ(・_・

    • まいみんつ
    • 2018年08月24日 21:59

    相手の都合に流されることなく、自分が本当にしたいと思っている時だけメールのやりとりをするようにしましょう。

    彼のメールに返さないといけないとか、相手の都合ばかりを気にしていてはいけないということですね。

    返信あんまり思いつかないけど、前回も無視してるからさすがに、、とか送りたくないけど、こないから今回は自分が、、とか一切いらないですね。復習復習

    • カンパネルラ新生
    • 2018年09月14日 3:02

    ◆つながりすぎは危険

    ◆猫のような女性

    ◆男性の行動には、女性が思うような伏線はほとんどない

    ◆都合のいい女、家族化はアカンやつ

    ◆主張すること

    ◆意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。

    『「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。

    そしてその「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです。』

    『駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。

    絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。

    それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

    どういう効果があるか分からない、バレるかもしれない駆け引きであれば、しないほうがマシです。』

    Kouさんに相談してから連絡していませんが
    裏目に出ちゃったかもです(´;ω;`)

    『半日開けてから~』とか私過ぎます。

    本当に駆け引きが苦手です。。。

    意図的でなく仕掛けるからこそ
    駆け引きに効果が表れるのに

    効果がわかってるって
    矛盾しているように思えます( ´・・)難儀

    効果がわかってる時点で
    意識しちゃってる&意図的な駆け引きの気が。。。

    効果知ってて無意識に繰り出すって
    現実的に成立する&可能なのでしょうか。。。

    最早、天性の域の気がします。。。
    持って生まれた才能の様な。

    分かるようになるのかな。
    なりたいな。。。

    • Pooh
    • 2018年10月27日 22:10

    読み返してみると、すごく重要なことが書いてありました。

    〉彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。

    このあたり、自分の不安を取り除くために、すごく重要なことが書いてある気が・・・

    不安になる→彼とつながっていたい→都合のいい女

    不安にならないためには?

    接触頻度を下げればよいということかしら。

    〉 「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。

    そしてその「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです。

    ほう!Kouさんはなぜ知っているのかびっくりです。その通りな気がします。

    ということは、やはり、不安になったり、寂しくならないようにするためには、接触頻度を下げることが必要なのですね。

    • おゆき
    • 2019年05月28日 11:20

    彼との付き合い始めの時は、”自分が意図的にそれをやらない”が出来ていたなぁ、と思います。当時はそれで彼が返信が遅いとスネたり。俺は手のひらで転がされてるなぁとか、おゆきが俺のことを好きな気持ちより俺のほうが好きだよなあ、など言われて。当時はそんなつもりないのにと思ったり。 今では立場逆転です。自分の気持ちが大きくなればなるほど彼が軸になっていましたね。

    • りんりんりんごんとう
    • 2019年07月06日 9:00

    この記事で良いのかな
    kouさーん!!
    短期的欲求に勝てません~(;∀;)
    例えばですよ
    今ちゅーを許したら付け上がるってわかってるけど私もしたいんだもんー!!
    素直になるってなんだー!?みたいな感じです。

    でもこれって
    痩せてナイスバディになりたいー!でもシュークリーム食べたいんだもーん!!
    みたいなことですよね

    ホントに欲しいものを手に入れるためには我慢も必要。ですよね…

    次は「んー。したいけど、今はしない❤」って言おう。そうしよう。
    それで良いのかな…

    • あおはなみ
    • 2019年08月30日 21:50

    「普段自分の思い通りにならないからこそ、「手懐けられた」時の快感が何倍もあるわけです。これ、考えれば考える程、本当に猫とそっくりな気が・・・」

    そうか〜。

    お付き合いは私が惚れたのが始まりだったので、
    彼に気に入られたい意識があって、返信しなくてはいけないと思っていました。

    先週末はラブラブなメッセージを送りたい気持ちが尽きなかったですが、
    今日の彼のメールには、いまのとこ、とくに送りたい返事が浮かびません。

    私の事だから又土日には、ラブラブメッセージを送りたくなるかもと思います。

    彼の報告メール、〜しなければいけない、と感じてるだけなら、返さなくていいかな。

    義務感ですると、ストレスも溜まりますね。

    送りたくなったら送ろ〜

    • あおはなみ
    • 2019年10月16日 9:38

    「「彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。」

    昨夜考えました。前日もメールしてるしなあ、とか、友達に話したいのかな?とか自問自答して、寂しいのを味わうのも幸せと、メールするの辞めました。

    コントロールしないと、夕方になると繋がりたくなります。夕闇不安モードかしら?

    寝る前が彼のメールする時間、というパターンがあるようで、昨夜はメールがありました。
    最近、今日の仕事報告メールをするようになってます。
    結婚の話が明確になってから。
    男性の心理は分かりません。
    マリッジブルー?

    本当に嬉しかったから返信しました。
    毎回返信する必要もないことを忘れないようにしよう。

    他の方のコメントで、朝の化粧…
    私は週に3回は昼出勤で、二度寝や遅起きをします。
    結婚したら、彼を見送りたいけど、今朝布団の中で起きるかしら、私。と思いました。
    でも、化粧した私のお見送りを喜ぶ彼の顔を見たら、頑張れるのかな?と。
    一人だと頑張らないけど、誰かの刺激で頑張れることありますよね。

    昔に、望んだ環境に実際なってみると、仕事で疲れていたせいもあり、イメージしていた事を全くしなかった自分にショックを受けました。逃避、望み、理想、体調、色々ごちゃ混ぜだったけど、流されないようにしたいです。
    本当にしたいことは優先して出来るようにする。
    何を優先すべきか、問うことが必要ですね。

    • りん
    • 2019年11月03日 0:27

    コメントを読んでいると、男性の察してがわからないってコメントがいくつかありますが。

    男性の察して…は、大概状況や環境
    女性の察して…は、大概気持ちや考え

    女性の察しての方が、難しそうですね(笑)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP