メルマガサポート用記事(2024年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2024年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

そしてなんと、今月ももりかわカレンダーを頂きました(^^

ただの露天風呂ではないところに注目!!


 

配信記録

    1. 2024/09/01 女性を苦しめる言説
    2. 2024/09/02 最高の妻の条件
    3. 2024/09/04 辛いときー、悲しいときー、苦しいときー
    4. 2024/09/05 惑わされないようにしましょう
    5. 2024/09/06 彼の行動の意味
    6. 2024/09/06(2) リアリストとロマンチスト
    7. 2024/09/10 サミシイ・・・
    8. 2024/09/10(2) 辛いと打ち明けてくる男
    9. 2024/09/11 信じる条件
    10. 2024/09/12 先入観を捨てる努力
    11. 2024/09/13 本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準
    12. 2024/09/17 本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準(再送)
    13. 2024/09/17(2) ある娘の名言を聞こう
    14. 2024/09/17(3) 結構難しいかもしれません
    15. 2024/09/18 彼らはずっと前から勉強しています(^^
    16. 2024/09/18(2) 恋愛は二人でするものです
    17. 2024/09/19 恋愛スイッチ
    18. 2024/09/24 何か用ですか?
    19. 2024/09/25 誰でもよかった
    20. 2024/09/27 どちらで登りますか?
    21. 2024/09/27(2) タダで読めます(笑)
    22. 2024/09/27(3) 約束の意味がないじゃないか!
    23. 2024/09/28 なんでできないの?
    24. 2024/09/29 一つの家庭が救われました

関連記事

コメント

    • たむたむりん
    • 2024年09月11日 20:16

    信じる条件

    この2つの記事はよく覚えてます。
    色々あって苦しかった時、読んでたなぁ。

    信じるとは。

    期待することじゃない、自分の期待を押し付けることじゃない。
    相手が自分に対してどう向き合っているのか、相手の言葉が事実としての重量を持っているのか行動を見る。その上で相手を信じると決めた自分を信じる。
    信じた自分に責任を持つこと。
    その結果が悲しい結果になったとしても、信じると選んで決めた自分の結果。

    だからこそ、自分が主体であって自分が選んでいい。

    今でも全く迷わないかと言われたらそうは言い切れないけど(^_^;)
    それでも未来を選択する決定権は私にあると思ってます。
    これからもそうありたいし、あるつもりでいます。

    • 志づ鹿
    • 2024年09月11日 20:50

    信じる条件

    そもそも「信じる」って何だろう?考えてみました。

    信じるって、何かを期待する事とは別物。「~だと信じてるから、こうであってほしい」というのは、願掛けに近いのかも。

    信じる事と、その結果は切り分けて考えるべきなのかな?信じるは、あくまでも「私が信じる」まで。ただそれだけ。

    「私は信じてる」と、相手をコントロールしようとするものでもないし、不安な自分を鼓舞するためのものでもない。

    そう、信じてるって、ありのままの状態、なのかな?

    信じる自分を信じてる、すなわち自信がある。

    つまり「信じる」とは、シンプルに何かに対して自信を持っているその状態を指すのでは?

    ・・・うん。とりあえず、私は自信を持ちます。

    • さくら子✿
    • 2024年09月11日 21:49

    『信じる条件』

    「彼はこれだけのことを私にしてくれた。だから私は彼を信じたいと思える。」
    これって、結構すごい心境なんですよ。

    ↑↑↑はっきりそう思えてます*.( *˘˘* ).*
    まだ付き合って2年手まえの序盤だからそう思うのは早いですか?
    でも彼は素晴らしいです。本当にすごく愛情を注いでくれます。
    これってすごい心境なのかぁ
    それならそう思えてることを誇りに思おうと思います*ˊᵕˋ*

    • 浪花の女
    • 2024年09月11日 22:22

    信じる条件

    「条件」だなんて言われると
    短期的なものの見方をしてしまいがちです。
    人を信じられるかどうかなんて
    積み重ねが必要なのだから
    そんなちゃちゃっと条件反射的に判断しちゃダメでしょ( `Д´)/

    と、まずタイトルを見て感じました。

    内容を読んで、納得しました。
    OKです(←何が?)。

    ちょっとドキッとしたのが
    【コロッと気が変わって】の部分。
    詮索はしないけど、
    一気に尊敬できなくなっちゃったり
    嫌いになっちゃったりします。
    普段から小さく不満に感じてたことについて
    何かのきっかけで「ホラ、やっぱり」ってなるんですよね。
    浮気とかについては疑ったりしないけど
    彼が真人間かどうかについては
    信用してないようなものなのかも。

    【ご飯を奢ってもらったぐらいでコロッと懐く】
    んなことしてたらキリがなくなりますよね(^_^;)
    ごちそうさまでしたぁ~(^∀^)♪
    で終わりです。
    私と彼の関係は二人で食事に行ったことから進展したのは確かですが、
    それまでにもそれなりのものは積んできてたから
    お互いに更なる進展を期待して食事デートに臨んだからだと思うんですよね。
    あっ、しかも奢られてない。

    • 晴天女神
    • 2024年09月12日 7:04

    ▼信じる条件

    【とにかくよく見る。
    彼があなたに何をしてくれたのかを見る。
    それなりの量が必要。
    ちょっとご飯を奢ってもらったくらいでコロッと懐くようではダメ笑

    相手のことをよく見て、相手のことを信じるに足る人間だと思えるようになるまで考える。
    今まで彼がしてくれたこと、そしてこれから彼がする行動をよく見る。

    「彼はこれだけのことを私にしてくれた。だから私は彼を信じたいと思える。」】

    好きにならないと、この信じるまでいけないです。

    • ペルシャねこ
    • 2024年09月12日 12:57

    先入観を捨てる努力

    お昼の更新嬉しい〜
    デザートメルマガ♪

    “見る相手には自分と同じ基準”
    見る相手は、恋愛する相手のことですよね、、、?

    よよさんの、男性の方が、、、とかわたしも思っていました。性犯罪を起こすのは男性が多いと思ったりします。
    心理としては、衝動を抑えきれない?のが原因だとして、発露の仕方が違うだけで女性も男性も衝動を抑えられない人は同じだよな、と思います。

    ありえないものがいるんだ〜って社会に出てから見てしまって、もう知らなかった頃には戻れません。
    が、わざわざ目を向けて自分の世界に存在させてあげる必要はないんですよね。

    秘密の :
    わたしがどれだけ好きでも勝手で自由。
    相手がわたしを好きかは関係ない、、、?
    2人でするものだけど、、、?
    相手の気持ちよりも自分の気持ちに目を向ける、、、?

    kouさんは、たまにこういう禅問答みたいなこと言いますね
    むずかしい。

    • らりるれろ
    • 2024年09月12日 13:22

    先入観を捨てる

    > 「周りに迷惑をかけないように」とか「ルールを守らなきゃ」などの意識について、男性のほうが低い気がしています。

    私もそう感じます…

    男の人のほうが共感するのが上手ではなくて
    相手が迷惑がってる気持ちに気付かないとか?

    女性は教えられたことは素直に守るけど
    男性は自分でトライして失敗して学ぶスタイルだから、これがルールです、とただ与えられただけではなかなか守る気になれないとか?

    なんか、彼らが大雑把だったり不器用だったりするのと関係している気がします…。

    • きゅんきゅん
    • 2024年09月12日 13:41

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     信じる条件

     まだ、彼を信じ切ることができません。それで彼を何度も苦しめています。
     裏切られるから人を信じないと思ってきた彼も、まだ私のことを信じ切ることができていません。それに私も悩んでいます。
     まだまだだけどね、でもね。
     信じてみてもいいかなとは思えているかな。
     ここまでしてきたことはすごいこと。
     ふたりで積み上げたことがすごいこと。

     私が、オレが悪いのか?何で解ってくれないの?、こんな思いをぶつけ合うのはやめられつつあるかな。だってね、もっともっと仲良くなりたいだけだから。

     作戦会議!です。
     気になることは話してみる。
     それを聞いてどう思うのかを伝える。
     私たちがうまくいくにはどうしたらいいのか、それにふたりで向かって、話し合えるようになりました。ふたりが向き合うのではなく、したいこととか困りごとに向かって意見を出して、役割分担を決めて、それをやってみる。
     やってみて、できたことにはいいね!
     反省もするけど相手を批判せずに、今後に活かすための意見交換だけにする。
     どちらかの温度が上がっても、それを常温に戻す役割を片方がやる。ふたりでひとつだからうまくいく!、それができるんです。

     植え付けられてきた先入観や正論、周りからの見られ方や期待されることに惑わされないようにしよう。でも受け入れられる期待だったら、やってみてから判断しよう。

     私が、彼がどうしたいのか。
     私の、彼の言い分は。
     私たちのやり方はふたりで見つける。

    • さくら子✿
    • 2024年09月12日 14:20

    『先入観を捨てる努力』

    kouさんこんにちは!

    先入観を持たないように、私もなるべく偏らないようにしたいって日頃思っています。
    そういう人のこと尊敬するし優しいなって思います。

    〈ひみつ〉

    今の彼と付き合ってから、恋愛の勉強がより理解できるようになりました。
    実感を伴ってるからだと思うんですが、言葉の意味などがとてもわかるようになりました。ドンピシャな表現だなって私的には思います♪

    • きゅんきゅん
    • 2024年09月12日 14:34

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     先入観を捨てる努力

     周りから勝手に付けられた先入観や価値観と、彼自身が彼にした評価を、私を通して変えようとしています。
     私も同様です。彼が私の良さを認めてくれてきたから、私も変えてみようと思えています。

     成功体験が嫌な価値観や先入観を抜き取る。

     自分に都合のいい言い訳をしてやらないだけ。でも実は、自分でもそんな考え方は嫌だと思っていて、変えたいな、でもできないな、結局やらずに諦めてきた。

     オレは親にできない子って言われ続けてきたけど、オレはちゃんとできるから。能力は普通にあるし、努力もしてきた。それなのにできるって言ってくれないし、見てもくれない。期待なんてまったくしてくれない。そんな奴らに見せても意味がないから、見せてないだけ。

     でもあなたは、できるって言ってくれてるよね?オレそのものを、ちゃんと見てくれてきたんやんな?そうやんな?いいやんな、やってみてもな?
     やってみて、その結果もしかしからダメかもしれん、たぶんできると思うけどな。でも万が一ダメやったとしても、またやってみたらって次はできるって言ってくれるやんな。できるまで待ってくれるやんな。
     なあ、なあなあ。

     kouさんが言うから!
     きゅんきゅんさんだったら、ちゃんと見ることができるからって、kouさんが言うから。
     kouさんができたねって言ってくれたから。
     
     私も彼も、おたがいがそうなればいいんだわね。
     いい意味でおたがいのせいにして、やればいい!
     
     
     
     

    • ノブちゃん
    • 2024年09月12日 14:52

    『先入観を捨てる努力』

    私は、先入観の無い人だったり、傍から、こういうのが、あまり無いように見える人は、凄い人だなぁって、思ってきてたんです。

    多くの人って、それぞれ、強い想いだったり、ある程度は、強いごたわりっていうのが、あるよう感じられるんですよね。。私だって、そのひとりであって、そうでありますし。

    ですが、そんな中、これらのことをちゃんと理解できてて、みんな、それぞれに、いろんな想いや考えを持ってるんだなぁって、感じることのできる人や、こういうのを知ってる人って、広い視野が有り、多角的に物事を深く広く見ることができてて、見ようとすることができておられるんですよね。

    それこそ、今回の内容の、先入観というものもそもそも、持ち合わせてもいなくて、持ってなくて、いろんなさまざまな、考えを受け入れられる人なんだなぁって見えてるし、こういう人へは、感じられてます。

    こういう人は、先入観を捨てる努力っていうのすら、そもそも、こういう感覚など、まったく、持ち合わせてないし、無いんでしょう。

    >できるだけ先入観を持たないようにしようと考えた上で、見る相手には自分と同じ基準を持つ人だけを選ぶようにすればいいと思うんです。

    ↑これは、完全同意です!(^^)! 同じ基準が最低限、相手へもないと、そもそも、話すら合わないですし、会話にもならないように感じられています。

    得に、男性へは、これでいいように、思っています。
    同じ基準が無い人と関わり続けてても、こちらが、しんどいだけですもんね。

    • まきふみ
    • 2024年09月12日 15:16

    先入観を捨てる努力

    【単純に目に映るのが男性の方が多い】
    人によると思いますし、どこに所属している時の行動かによっては同じ人でも責任感は変わりますし、自分がどの社会を見てるかでも変わりますよね( * ॑꒳ ॑* )

    女性のが男性社会において道徳観があまりにも適当で無責任な場面もありますし、女性の考える道徳観やルールの場面では男性のが適当なこともあると思います

    例えば都市部での駅構内でのマナーやルールが圧倒的レベル低下するのが毎年4月です
    別のルールや常識で育った人が一斉に上京してくるため、さり気ない譲り合いや歩く速度や人に流れがあること、そして自分がそれから外れている事にすぐには気づかないからです
    「旅の恥はかき捨て」
    という言葉もあります

    自動車の運転に関しても、交通量が少ないところで運転することが多い人と、両側路駐の間から常に誰かが横断しようとちょろちょろ出てくるところで運転する経験が多い人では、運転中の注意力が圧倒的に違うと思います

    自転車に関しては、以前Kouさんが防御リテラシーの記事でかかれていたかと思うのですが、男女問わず、免許を取ったことがあるかどうかによって、迷惑やルールの基準がまるで違うと思います

    人間は誰もが自分はバカの壁のバカじゃない側にいると思っています
    でも変わることが出来るのが人間の可能性ですよね*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    • ノブちゃん
    • 2024年09月12日 15:27

    先入観を捨てる努力

    秘密のメッセージ

    >彼があなたのことをどれだけ好きかだけを気にしていたら何にもならないということです。

    好きとか、好ましいって感情は、自然と自分の内側から湧き起こるものであって、相手の、感情は、二の次であり、さほど、気にならないものです。
    相手の好意より、自分の、「好き♡」が上回っているから、あんまり、気にならないのだろうなぁと思ってきてました。

    私は、もともと、オタク気質大!というのもあるからかもしれないのですが、好きなものは好きなんだよ~♪って多いに、幸せな感覚に浸れるタイプなので、片思いや、一方的な思いで、たとえ、あったとしても、幸せだなぁって、、(n*´ω`*n) 感じられるような、ある意味、簡単すぎて、単純すぎる性格だなぁとも思えてきてました。

    私の「好き」という素直な感情そのものも、「主体性」そのものなんだなぁ~って、感じられていますヾ(*´∀`*)ノ

    • ふーみん23
    • 2024年09月12日 16:10

    【先入観を捨てる努力】2024.9.12
    =ニュートラルに見る努力

    かしら?^_^

    肩の力を抜いて
    笑顔で
    気楽に
    目の前の景色を見てみるのが良いのかもしれないですね
    本当は美しい世界が広がってると思うので。

    ※秘密のメッセージ 
    ひょっとして
    来週の「恋愛事始め」の内容と絡んでますか?笑
    楽しみ(・∀・)!

    • ペルシャねこ
    • 2024年09月12日 18:22

    先入観を捨てる努力

    !!
    努力って書いてた。
    タイトルもよく読まないと〜
    表面的なことだけをみてよーく見ないで判断しない、
    よ〜く見るってそういうことかな。

    眠くて元気なかったのに、元気ないから心配してたと言われ、心配ありがとう、そんなことないですよと言ってるのに、ほんとに大丈夫?と何度も問われ、決めつけないでほしいなと(いい加減うざい)と思ったことがありました。

    あと、先入観を持つならいい先入観を持って見てもらえると嬉しいです。
    わたしも人のいいところを拡大してみるようにしている。
    ある意味努力。人を好きになる努力。

    ああ、そういうことでしょうか。

    • よよ
    • 2024年09月12日 19:10

    先入観を捨てる努力

    Kou先生〜!ありがとうございます!

    実は「これって男性心理の話ではないよなぁ…」と思いながらも無理矢理ねじ込んだ質問だったので、まさか拾っていただけるとは(。>﹏できるだけ先入観を持たないようにしようと考えた上で、見る相手には自分と同じ基準を持つ人だけを選ぶようにすればいいと思うんです。

    本当…違う基準を持った人を見るから辛いんですよね…
    あぁ、本当に炙り出されてるなぁ。

    こちらのメルマガ、超お気に入りします!

    • よよ
    • 2024年09月12日 19:13

    先入観を捨てる努力

    コメント途中が消えてる(泣)

    男性心理を探るつもりが、私自身の先入観や被害者意識にまみれた深層心理があぶり出されるとは…!

    勉強になりましたm(__)m
    共感いただいたコメントもあり救われます(*^^*)

    • たむたむりん
    • 2024年09月12日 20:18

    先入観を捨てる努力

    う〜〜ん(・_・;)

    性別が、というよりも、それぞれの背景というか、所属している環境によって違う気がしています。
    男女問わず置かれた環境でモラルの度合いは違っているし、またそれが許されるコミュニティと厳しく律するコミュニティがあるよなぁ、と。

    いないものとして考える。

    ありえないと思う相手とはまずコミュニケーション取らないですからね:( ;´꒳`;):
    そこに囚われてストレス溜めるくらいなら自分の認識出来る範囲には入らせないと思います。

    ん?先入観を捨てる努力……???
    先入観とは性別上の先入観、ってことですか?
    でもそれで行くと、男女間の恋愛感情の認識の違いは??
    あれは先入観とは別??
    違うということが事実だから??

    • 浪花の女
    • 2024年09月12日 21:40

    先入観を捨てる努力

    わ~い!
    私の好きそうなネタ、ありがとうございます。
    この、よよさんのコメントも読んでいたので、
    昼からヨダレを垂らしてました(^q^)

    まずはコメントについての感想から。
    【「周りに迷惑をかけないように」とか「ルールを守らなきゃ」などの意識について、男性のほうが低い気がしています。】

    これについては、私は、
    男性の意識が低いのではなく
    女性の意識が高いと感じています。
    なぜなら、私は、ルールは使う人が変えていくものだと思っていて、
    守ることより
    より良くする、公共性の高いものにすることの方が大事だと思っているからです。
    ルールを守ることに重きを置いていない私からすると
    守ることに重きを置くのは男性より女性の方が多いと感じています。
    あと、「周りの迷惑」を気にするのも女性の方が多い気がしてます。
    本当に周りの迷惑になってるのどうかの検証はせず、気にしているように感じています。
    あくまで肌感覚です。

    少し話は逸れましたが、
    「相手は○○だ」と思うときの基準は
    いつだって自分なのかもしれません。

    で、ここからはメルマガの話。
    私は、「○○だから~~」で割り切れることは
    限られていると感じています。
    Kouさんのブログではとても分かりやすくそのように書いてくれてることもあるけど、
    今、彼との関係を深めていく局面にさしかかってみて、改めてそう思う。
    そんな方程式みたいにはいかないでしょ?って。
    もっともっともーーっと複合的だし
    時にはランダムな要素もある。
    それなのに必死で方程式を探そうとするのは
    タイパが悪い(←タイパって、こんな使い方で合ってます?)。
    なので、今私は方程式をとことん手放す訓練中なんです。
    これって先入観を手放す一助になってるかも
    って感じてます。

    「あり得ないもの」をちゃんと「あり得ない」と認識することについて。
    そうなんです。
    絶対必要な能力。
    私は、人を教育する仕事も請け負ってます。
    も~~~、あり得ないヤツばっかです。
    ハイ、ちゃんと仕事をしようと思ったら
    「あり得ない」で斬り捨ててばかりはおれないんです。
    今日も「彼女のことを真剣に考えるだけ無駄なんです。次世代に期待しましょう。浪花さんがそんなに考えなくてもいいんですよ。」と労ってもらいました。
    それも一理あるとは思いつつ、
    その彼女は今までそうやって諦められてきたから今のあのクズっぷりなんだよなぁ
    とも思う自分がいて。
    無理しすぎないようにしようとは思いますが、
    今まで斬り捨ててきたものと
    関わらざるを得なくなったとき
    どうしたらいいかな
    って考えちゃってます。

    まぁ、私のことだから
    嫌じゃ~~~!!
    ってなったら離れて
    怒りが冷めたら(大体1日)
    また関わり始めるんだろうなぁ。
    懲りない女です。

    秘密のメッセージ
    私がしてあげられることを考える時間が、
    ここにきたときより確実に増えています。

    • 志づ鹿
    • 2024年09月12日 21:55

    先入観を捨てる努力

    私も先入観、すっごくあります。

     「周りに迷惑をかけないように」とか「ルールを守らなきゃ」という意識の低さ、確かに私も、男性の方が多そうなイメージあります。

    なんかこういう要素って、見方によっては男性はアウトローというか型破りで格好良い……まではいかなくとも、「男ならアリ」みたいな感覚があるんじゃないかなぁ、なんて。だからわざわざ無理に守ろうと思わないのかな?なんて。

    それと同じ理由で、自転車のマナーの悪さも、私は男性の方が多いのかな?なんて思ってました。手放し運転とか、勢いつけた運転とか、よく分からないけど格好つける感じ?

    ・・・という、「男性は格好つけたいが故に~」という、私の先入観があります。男性だから、女性だから、という視点で見ちゃってるんでしょうね。

    想像や思い込みじゃなくて、もっとフラットに見れるようになりたいなぁ。

    • ペルシャねこ
    • 2024年09月13日 12:51

    信じる条件

    条件はよくみてよく考えること
    あら、、つまり条件なんてものはなくて、やっぱり信頼関係は築くこと?
    信じるってことを考えていて一つわかりました。
    わたしは、やっぱり自分の人生に責任取ることを恐れていたんです。こんなことを非公開じゃないここに書くのは躊躇われるのですが・・・
    心の根深いところの話なので。
    書いてるけど笑
    自分の気持ちくらい自分で決めて行かないと。
    相手をよく見て、どう判断するか自分に問うんですね、
    気持ちに答えを出すのを急がなくてよくて、
    ゆっくりでいいのに、進み方がアンバランスだからこうなってるんですね、
    言語化うまくできてませんが、
    やっぱり状況をよくみること、観察すること、
    自分の気持ちも見ることだと、、

    ただ、見極め中にも会ったりなんだりしてると、どうしたらいいのかわからなくなります。
    だから、いったんストーップ!休みって思うんですけど、休んだらダメなんだよね?

    、、、
    よく見ているうちに違ったと思ったら、切るだけなんですか。違うと思えば自然と切れるものですかね。

    わたしは自分の好きって気持ちすら信じきれてないのかな??拗らせてます。まとまらないコメントでごめんなさい

    • ともり提督
    • 2024年09月13日 15:01

    >先入観を捨てる努力

    先入観ということで言えば、私たち女性がこちらでゆっくり恋愛が進行するように勉強しているように、男性にも意識してゆっくり恋愛をしている、ちゃんと考えて恋愛をしている(言い方!笑)方もいるのでしょうか?

    今の彼はどうも意識して恋愛をゆっくり進行させている気がしています。
    お互い恋愛を楽しめているので良いのですが、私がコントロールしたから牛歩で進んでこれた、と言うのとはちょっと違う気がするんです。
    恋愛経験が豊富な彼なので、すぐ火がついたものはすぐ消えるという経験則などもあるのかな〜と思ったりしますが…

    それこそ、
    >見る相手には自分と同じ基準を持つ人だけを選ぶようにすればいいと思うんです。
    なのかな〜、いいことなので困ってはいないんですが気になりました。

    • わたぬき
    • 2024年09月13日 19:25

    ノロケが足りないと言われても、無いものは出せない……(T_T)
    ……の、ですが!今感じている事と、これからそうなりたい!!ということを宣言して引き寄せ的な効果を狙いたいと思います!これでノロケの代わりって事でかんべんしてください(笑)
    〜〜〜

    ブログに出会ってからかと思いますが、私って思ってるより色んな人に愛されてるんだと気付きました!(笑)
    家族もそうですが、友達や職場の人達といつもニコニコ話してる気がします。いつの頃からか疎遠になってしまった友達も、決定的な断裂が思いつかない人はたぶん皆、再会したら笑顔で迎えてくれる気がします。
    むかし昔は、「周りの人は優しいけど自分なんか……」「そのうち皆離れるだろうし……」みたいになってましたが、だんだんと素直に受け入れられるようになりました。

    一人の女性として一人の男性に愛されるというのは、本来なら簡単というか当たり前なはずで、それを思い出しているところです。
    大好き、愛してる、って、言葉に出さなくても行動を見ていれば嫌ってほど伝わるものですね。
    言葉に出さなくても、といったけど、言葉でもほしいので言え言えって催促はします(笑)
    今はまだ途中だけど、言葉でも行動でも私の事が大好きで大切にしてくれるのが、鈍ちんな私でも充分伝わるくらい伝えてくれるようになるんだろうな。
    そしたら私は毎回ニコニコ喜んで、あー幸せだねぇなんて言い合ってます(*^^*)

    〜〜〜

    ノロケ判定……(乂’ᵕ’ )バツー?

    • あーちゃん
    • 2024年09月13日 20:17

    ご報告
    失恋して仕事も辛くて、転職して、一気に環境が変わったけど楽しまないと、見えるものも見えないと思って、自分は楽しい。充実してる。キラキラしてるから、素敵な男性しか寄ってこない。そう思って前向きに頑張ってたら、出会えました。

    Kouさんが常日頃メルマガやブログで耳にタコができるくらい教えてくれていた事を実践してたら、出会えました。
    男性の恋愛感情を舐めたらあかんと言っていましたが、本当にそうだと思いました。
    何もかも受け入れてくれます。全て包み込んで私を幸せな気持ちにしてくれます。
    その気持ちが凄く嬉しくて、自然にありがとうを言えます。彼のお陰で素直になれます。女性で居続けたいと心底思います。
    お互いのことを知りたくて、本当に色んな話をしました。話し合うって大事だと思ったし、相手を信じれば色んなことが話せて、話したことをお互いが受け入れる事ができるんだと心から感じました。

    「俺の方があーちゃんの好きより断然大きいねんからな」「こんな女性と出会ったことがなかった。あーちゃんみたいな人を探してたけど、そんな人とは出会えないと思ってたけど、おった。びっくりした。」「離婚してから女と付き合うなんか考えられへんって思ってたけど、あーちゃんは付き合いたいし絶対離さへんから」など。
    こんな事言われる日が来るとは思いませんでした。
    Kouさん、まだまだこちらでお世話になりますが、本当にありがとうございました。

    • naoppy
    • 2024年09月13日 20:51

    秘密のメッセージ

    何回も唱えてください。

    私は価値のある人間。彼といてそれを忘れてしまってました。
    彼の方がうさぎがたくさんぶる下がって価値のある人だとかなり勘違いしてました。(既婚者にしか相手にされない人なのに)

    わたしは素直で、純粋で、たまに猪突猛進になるけど
    家族にも愛されて、友人にも愛されて、かなり価値のある人間だと思い出しました!

    • よよ
    • 2024年09月13日 21:55

    本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

    いおんさん、素敵な恋愛をされているのですね♡
    同感です。

    > 逆にこれだけしてて、私のこと好きじゃなかったらなんなのってツッコめるくらい(笑)

    >本来はもっと後になって分かることです。
    彼が今までしてくれたことや、会って話して感じる思いの強さなどの積み重ねによって感じられるようになるものです。

    よくコメントに書く彼に関しては、まさに今頃になって気持ちがわかるようになっていますね。

    これまでも言葉や行動で示してくれていたけど、いかんせん私が信じきれておらず闇落ちすること多々あり…

    芯から温まる感覚が湧いてきたのは、積み重なった今になってからです。

    Kouさんのところで勉強して私自身が成長して、心臓がぎゅっとなるようなことがあっても、折れずにしなるようになりましたね。

    熱く刺激的なのも、じんわり温かいのも、どちらも良いものです(*^^*)

    • なつさとまり
    • 2024年09月13日 21:58

    本物の恋愛か判断するための一つの基準
    いおんさんのコメント、それから昨年でしたでしょうか、記事になりました時のことや、その後のことも個人的に(いろんな方にですが)気になっておりました。
    今回ののろけコメント背景しまして、悩みなく、嬉しく思います!

    暖かさ、温かさ、確かにあったのに、こちらが気づかない、感じ方に大いなるずれがあったりして、温かいと感じにくいこともあったのかな、と思いました。
    同じ相手でも、こちらの感じ方や受け取り方が変わることで、感じる温かさも変わって来るかもしれません。

    今年は仕事をがんばってます。春の特集が良かったみたいです。
    会わないでいる間に、お互いにだいぶ人間らしくなって来たのかもしれません。
    秋と冬に期待したいと思います!

    • ふゆかりんか いおんさん
    • 2024年09月13日 22:34

    【本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準】

    わあ、素敵!
    幸せのお裾分けが嬉しいです。
    素敵なノロケをありがとうございます。

    • 浪花の女
    • 2024年09月13日 23:16

    本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

    ノロケ不足なんですね。
    私が不甲斐ないばっかりに( ノД`)…
    ノロケをお届け出来るように、がんばります!

    【逆にこれだけしてて、私のこと好きじゃなかったらなんなのってツッコめるくらい(笑)】

    読んでて気持ちいいですね。
    ここまでいきたいなー(*´ω`)

    Kouさん、「相手のことを疑う」についてです。
    一口に相手のことを疑うといっても
    相手の愛を疑うとか、相手の人格を疑うとか
    色々あると思うんです。
    私は彼の愛は疑ってないですが、
    人格を疑ってしまうことがあります。
    考えなしに発する彼の言動に触れたときです。
    「彼は私が相手をすべき人間じゃないのではないか」とまで疑ってしまうんですよね。
    これもなかなか辛いんです。

    よくよく考えれば
    彼は分かってないだけ、子供っぽいだけだと分かるのですが、
    こういう疑いも「相手のことを疑う」「信じられていない」に含むものとして話されてますか?

    私の疑いは
    彼の問題もあるけど
    私の気の持ちようによっては
    疑わなくて済むようなものだと思うんです。
    だって、よくよく考えれば分かることなのですから。

    疑うのも頷ける、信じられなくてやむなしという状況で彼のことを疑うのと
    必ずしも疑わなくてもいい状況なのに
    彼を信じられなくなってしまうのと
    どちらも同じものとして話されてますか?

    私はこのメルマガでは前者を想定して書かれてるんじゃないかと考えてるのですが…。

    「あ、この人は本当に私を好きでいてくれるんだな」

    最近になってようやくです。
    なかなか信じられない女と不器用男子がくっつくと長くかかるんですかね。
    女性は簡単には惚れこまないでしょうし
    男性は不器用がデフォルトでしょうから、
    こんなものなのかな。
    まさに【積み重ね】です。

    秘密のメッセージ
    何万回言われても頷いてしまう。
    だって私は彼と付き合ってから
    汚い野ウサギに成り下がっちゃったから。
    彼のことを好きになればなるほど
    自分の価値を下げていったんですよね。
    今思い返せばなんであんなことになってたんだろう??

    • ノブちゃん
    • 2024年09月14日 0:26

    「本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準」

    がんばっておられたり、努力をされておられたりの結果、幸せを掴まれたというような成功体験や、のろけは、私も、大好物です! 

    そして、このメルマガ、もの凄くわかりやすかった!

    >本当の恋愛に含まれるものです。
    それは、温かさです(^^
    本物の恋愛は、温かいんです。
    熱いんじゃないんです。
    温かいんです。

    >本物の恋愛とそうじゃない恋愛の最大の違いは、圧倒的な安心感です。

    ↑コレ、ほんと、この通りだなぁって思いました!

    ここ数か月のあいだ、ブログ&メルマガ&恋愛事始めなどで、昔からの旦那さんとの軌跡を振り返る事が多々有り、コメントアウトプットをさせていただき続けてきて、頭が整理され、今現在、旦那さんとは、ちょうど、あたたかぁい関係でいられてるなぁと気付けてたところだったんです。

    なんとなく以前から、自分の中で、旦那さんへ対して、本物の恋愛感情があるんだろうか?ってことを正直、少なからず、感じてたこともあったのですが、おそらく、私たちの温度は、もう、熱いところは通り越してて、保温くらいになってるから、触ったとしても、熱いっていう事はまったく無く、平気だったんだなぁと思いました。

    だから、熱くないってことは、圧倒的な安心感がすでにそこには、あったんだなぁと、思うに至りました。私の中で答えがはっきりと出ました。

    得に、わかりやすかったのは、「圧倒的な安心感」← ココでした。

    今後、二人の間でトラブルのような事や、たとえどんな困難な事があったとしても、旦那さんとは、別れる事は無いと思ってるし、乗り越えていけると思ってます。

    又、浮気や不倫もされることも、まったく、心配してませんし、不安のようなものもまったくありません。

    それは、私も同じことです。私のほうも、外からの誘惑があったとしても(これまで誘惑は何度かあったけど)全く、他の男性へ、なびくことは無いです。

    これらの感覚は、もう、だいぶ前からあったなぁ。。

    もう、だいぶ前から、ずっと、温かい恋愛でいられてたんだなぁって、このことに、改めて、今回の内容を読みまして気付くことができました。(また、答え合わせができた!(^^)!)

    このメルマガ、読むことができて良かったです!(最近、こればかり言ってるような気がします(笑))
    kouさん、私の、心理状態に合わせて、記事、書いてくれてるのかなぁ?とかまで思ったり!(笑)

    自分で、こうやって、コメント書きつつ、自分の最もな答えまで辿りつけるのはとっても嬉しいです。

    今回もどうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    • グルグル
    • 2024年09月14日 1:17

    今日のメルマガで新ノロケ募集とのことだったので
    新ノロケます(ृ  ु•͈ω•͈)ु・*♡

    私は彼をずっと疑ってきました。
    彼の小さな言動に毎度振り回されて一喜一憂していました。

    でも距離をコントロールし始めてから
    私達の関係は変わりました。

    会えない時間が恋愛。
    まさにそうなった気がします(⑉• •⑉)‥♡

    会えない日々が続くと
    会えない間に私のことを考えてくれてるんだなって実感します。
    (会えない日は連絡もとりません。)

    私に影響され始めてるなって思うような言動が見えたり
    彼が私が使っているものを買ってお揃いにしたり
    私の好きなものを覚えていて、それをデートの計画に入れてくれたり
    私が嬉しそうにする顔を見て微笑んだり。
    とにかく私に甘々な日々(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)❤︎❤︎

    弱者の戦略を読んでることもあって
    彼の周りのことよりも第三者の言葉よりも
    彼の言葉だけを聞く、気になることは彼に聞く。
    彼の周りや彼の状況は気にしない。
    私は彼と恋愛をしている。
    そう思うことを徹底しています!

    そうすると集中できるんです。
    彼のしてくれることに。
    彼の私に対しての愛情に。

    彼も私に会いたがっていて大切にしてくれている。
    そう思い込んで、過去形で未来をノートに書き留めるからスタートしたんです。
    (今でもしてますけどね笑)

    そしたらその通りになるというか
    そうしたいからそうなるように行動する。
    彼といつまでも仲良く愛されるよう行動する。

    これが、書いたことは本当になるかぁと思いました。

    そういう成功体験をひたすら少しずつ積み上げ
    それもまた書き留める。

    その繰り返しです。

    彼にしてもらったことを忘れないように
    そしていつも感謝をできるように。

    少しのことでも「ありがとう」と伝えるようにしています。

    そうすると彼もどんどん優しくなります。
    だから私もどんどん優しくします。

    そうすると彼との間に温かい時間が流れます。
    お互いがこの時間を大切になるように努力する。
    どちらかの努力だけで育てる恋愛ではなく
    お互いの努力で育てる恋愛。

    • グルグル
    • 2024年09月14日 1:32

    ノロケますよ、Kouさん笑

    そういえば、仕事や周りの環境のせいで
    流れてしまった私の誕生日プレゼント。

    約、半年越しにもらいました笑

    「え?半年越し?ありえない!」
    「そんなんもらっても嬉しくない!」
    「誕生日じゃないと意味がない!」

    一瞬、迷いましたが
    私は飛び上がってあの動画の女の子のように喜びました。笑

    だってね、Kouさん、
    その時に約束していた私のほしいものをくれたんです。
    約束を覚えていてくれたこと、
    誕生日プレゼントをあげていなかったと思っていたこと
    半年越しでも流さず、誕生日プレゼントだと言って渡してくれたこと。
    その気持ちだけで十分でした。

    誕生日プレゼントだから誕生日にもらいたいたかった。
    それもあります、もちろん。

    でも、彼もきっと今更誕生日プレゼントを渡すことって
    リスクもありませんか?
    「今更?それもういらないよ」
    「あの時に渡してほしかった」
    って言われたらショックだと思うんです。

    「誕生日プレゼント?!覚えててくれたの?ありがとう」

    そう言って喜びました。
    甘いですかね?私。

    でも愛情を受け入れる準備をしておきたいんです。
    たとえ小さくても、その愛情を発見して受け入れる準備を。

    そして後々彼に言うのです。
    「あなたはいつも約束を守ってくれる」
    今までは笑って誤魔化していた彼も、最近は
    「そんなの当たり前でしょ」
    って言うようになりました。

    それでも、これからも当たり前じゃないことを
    当たり前のようにやってくれる彼にちゃんと感謝し続けようと思います。

    • グルグル
    • 2024年09月14日 2:25

    先入観を捨てる努力

    努力というか普通にやってましたこれ。
    「ありえない男」には一切興味がないので除外していました〜
    だから気づかないし気にならないのかも笑

    同僚の年下女子達から、「ありえない男性上司」や「ありえない女性上司」の愚痴をよく聞かされるんです。

    でもその度に「へーそんなことされるんだ」って不思議だったんです。

    例えば、
    「○○さん、ふざけて嫌だって言ってお願いした仕事してくれないんですよー!ありえなくない?」
    「○○さんが嫌味を言ってきますもう嫌です、ありえなくないですか?」
    「○○さん、仕事を全然助けてくれないんです.ありえないですよね?」

    私もその方々とは仕事で関わってはいましたが
    初期に「ありえない人」に認定したので
    彼らが言うことなすこと全て除外していました。
    もちろん、頼まれた仕事や必要最低限のコミュニケーションはとりますが、私から近づかないって感じ。

    愚痴を言っている女子達は、何故かその人たちの誘いに乗る、話す、自分のことも話しちゃう。近づいてきたら受け入れる。
    でも愚痴る。

    私の中では「???」でした。
    自分が信じて話したい人に自分のことを話せばいいのに、なぜ自ら彼らを相手にしているのに愚痴るの?と。

    私はそもそも最初から私を女性扱いしない男性、女性らしくない女性は論外なんです(꒪⌓꒪)
    関わりたくないんです、喋りたくない!笑
    だから、近づきません。
    そして彼らの言動に一喜一憂しません。
    そちらの次元でどうぞお好きにおやりなさい。って感じです笑
    感じ悪くはしないですけどね。

    でも私の人生ストーリーに「ありえない人」は
    サヨウナラ!です。

    そもそも目に止まることもないし、気づかないんです。
    そして、同僚女子達が言うようなこともされません。
    だって除外してますから。笑

    自分の中の「ありえない人」は男性も女性も関係なく「ありえない人」なので目につかないのです。

    男性なんて特にそう。
    「ありえない男」に認定されたらジ・エンド。
    目にも入ってきません。

    私、これは意外と普通にやってたなぁ。
    男女よりも先に「人として」見ているからかも。
    私が全ての基準ではないので正解はわかりませんが
    「うん、私と基準違う!あなたはそうなのね!」
    って受け入れて共感はせず、終了です。

    厳しいかな?笑

    • よよ
    • 2024年09月14日 6:21

    浪花の女さんのコメントにあまりにも共感してしまったので、引用失礼します。

    >私は彼の愛は疑ってないですが、
    人格を疑ってしまうことがあります。
    考えなしに発する彼の言動に触れたときです。
    「彼は私が相手をすべき人間じゃないのではないか」とまで疑ってしまうんですよね。
    これもなかなか辛いんです。

    わかります…!
    実は先日の「先入観」の記事での質問は、私も彼に思うところがあり、何か打開するヒントを得たいと思っての質問でした…。

    彼への疑いが、私の気持ちの自信の低下につながってしまって辛い。

    全てを肯定できなくても、「部分的に」信じられる、尊敬できる部分があればいいのかしら。
    全てにおいて疑ってしまうようなら、関係を維持してないですよね。

    公式に当てはめようとしてしまってるかな(。>﹏<。)柔らかくやわらかく。

    • 志づ鹿
    • 2024年09月14日 6:56

    本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

    素敵な人でさらに相性も合う人に出会えて、そして愛されてる実感……いい!あたたかな愛に安心し満たされている幸せが、いおんさんから伝わってきます(*´-`)

    私は、今はまだ交際期間が短いのでKouさんにたまに長文ノロケメールを送りつけるのがメインですみません (^^;

    すでに安心感はありますが、やっぱり時間が経たない事には確かなものとは言えないですよね。ちゃんと積み重ねていきたいです。

    私ももっと時間が経ったら、今の彼のこと、もっと堂々とのろけコメントしたいなぁ(ノ´∀`*)

    あ、でも一つだけ!最近の嬉しかった事。

    私の悩みというか、こんな風に頑張りたい、問題解決したい!を話したら、彼が応援してくれて、出来る事は協力するからと、具体的なアドバイスや彼が手伝える事を教えてくれました。「困り事があったら2人で協力して解決しようね」と言ってくれたのが嬉しかったです。

    自分で頑張る所は頑張って、彼に頼れる所は素直に頼れるよう、私も行動していきたいです。今のいい関係を今後も維持出来るよう、気を付けますね!

    • きゅんきゅん
    • 2024年09月14日 9:05

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

     日常にある様々なことが判断材料。

     彼の言動に温かさがあるのかどうか。

     不問にしていいことなのか。
     不問でいいと思えるのか。

     人を想う気持ちはある。
     表現方法は知っているけど出せないだけ。
     わざとやったのか。
     肌で感じて、見極めていくしかない。
     まだ積み上げが足りません。

     ”誰かと何かしたい”、その想いが彼にはちゃんとあって、それを表明するようになりました。
     本当は仲良くなりたいのに、うまくできなかった。だから失敗するのが怖くて、人との関わりを求めなくなった。ただいっしょにいるだけ、その場を乗り切るだけで距離は詰めない。

     きゅんきゅんとだったら、やってみてもいいか。
     失敗してもいいよね?やり直せるよな?
     彼が表明した時点で、始まったんです。離れるとかではなく、どれだけ強固な人間関係を築けるかどうか。
     やろうって言われたら、やるしかありません。
     
     
     
     
     

    • 雨宿り
    • 2024年09月14日 9:26

    「サミシイ…」
    「先入観を捨てる努力」

    周りに寂しいと言ってくる男性や、寂しいから適当に付き合っている人、いない気がします。が、これは私がそうじゃないので、フィルターかかっていて、見えてないのかな?

    良い意味では相手にしてないから、いないことになっている。良くない意味では私のフィルターがかかっていて、彼らの本音まで見えてない、結局は知らないだけとは思います。

    普段はフィルターかけて、排除して、人間関係でなるべくストレスないように。その中で、深く付き合っていきたいと思えた人に会ったら、信頼関係を深める中で、一度フィルター外して、思い込みを捨てて、よーく、事実を観察。相手も、それに応じる自分自身も。ということと、理解したので、備忘録です。

    • 雨宿り
    • 2024年09月14日 9:28

    「辛いと打ち明けてくる男」
    ①心を許している
    ②男らしさを見せる対象として見てない

    大抵は①と思いこんで、嬉しいと思ってしまっていました。

    好きな彼には、情けない男にはなって欲しくないけれど、甘えられている感じもして、彼に何かしてあげられる余地がありそうで、母性本能くすぐられちゃってました。

    ただ職場で今週思ったのが、打ち明けてくる人の人間性による!特に普段の態度がどうかによる!ってこと。

    普段から自分でまず何とかしようと頑張って、反省したりもがいたりしてる人や、私を普段から支えてくれる人だったら、打ち明け話も聞くし、力になりたいって思うけれど、そうじゃない人なんて聞くだけ時間の無駄で、関わらない方がいい人です。

    そういう人を排除してれば、②だったらみんなにやってるし、常時そうだし、ナメてるところあるから、大抵は①②の間か、①だと分かる気もします。

    上記の職場の方は私より職位上でしたが、ビシッと言ったので、丁重になりました(一時的でしょうが)。

    • 雨宿り
    • 2024年09月14日 9:30

    「信じる条件」
    「本物の恋愛かどうか」

    「逆にこれだけしてて、私のこと好きじゃなかったらなんなのってツッコめるくらい(笑)」
    って、ノロけてみたい!

    これまでの恋愛では、事実以外を含めて思い込んで、浮かれていたように思います。追いかけてしまうのも、彼の気持ちや自分の気持ちを疑って、不安になって、焦って手に入れようとしてしまうから。

    温かさに満たされるの意味。
    他の方のノロけ話でも、似たようなお話をいくつも読んで、私も過去そう思ったことはあって(一時的であっても)、忘れちゃってる感覚を取り戻して、さらに教えてもらった、この温かさに満たされる感覚を目一杯想像して(笑)センサーにしてみます。

    相性も関係を育む努力ももちろんあります。同時に、自分次第だから、受け取れる私、感謝できる私、感じられる私になっておきたい。

    • いおん ふゆかりんかさん
    • 2024年09月14日 10:29

    コメントありがとうございます!
    これまで長らく恋愛の勉強をしてきてようやく辿り着くことができました。
    彼と出会えたことに感謝です!

    • 天気のこりす
    • 2024年09月14日 10:45

    本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

    このメルマガを読んで、涙が出てきました。

    彼からの愛情を感じて、心が温かくなる感覚、彼と付き合い始めた時は、ありました。

    秘密のメッセージでもありましたが、私がどんどんウサギみたいな感じに成り下がっていってしまったのだと思います。

    だから、これからやるべきこととしては、女性の価値をきちんと認識できるようになること。

    事始めとかを見返して、今月はそれに専念したいと思います。

    もりかわカレンダー、かわいいですね!

    • 安石榴色
    • 2024年09月14日 10:52

    本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

    私事ですが、メルアド変更したのが@の後ろの部分だけだったからか、このメルマガが届きませんでした涙

    PCメールに変更するなど根本的な対策を考えて、全部受け取れるようにしますね♪

    ***
    皆さまのコメントを読んでいたら、むちゃくちゃ良さそうなメルマガでした♡

    ノブちゃんさん(ノブちゃんさん、いつもありがとうございます!)が大切な部分を引用くださってくださっていたので、私も読み返せるよう、引用させていただきます。

    >本当の恋愛に含まれるものです。
    
それは、温かさです(^^

    本物の恋愛は、温かいんです。
    
熱いんじゃないんです。

    温かいんです。

    >本物の恋愛とそうじゃない恋愛の最大の違いは、圧倒的な安心感です。

    ***
    今、過去の12時間レッスンに参加させてもらっていて、自分のことなど振り返ったり、向き合ったりしているのですが、
    ブログ記事やメルマガとリンクすることもあって、興味深いと言うか、より深く考えられるような気がしています。

    本物の恋愛は、温かい。
    何となくわかるような気がしています。

    圧倒的な安心感。
    こちらはどうかなー。。
    時間をかけて関係を深めていきたいです。

    • さくら子✿
    • 2024年09月14日 11:48

    『本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準』

    相手のことを疑いながら恋愛をするのって、無理だと思うんです。
    難しいんじゃないんです。
    無理です。

    ↑↑↑それが意外とできるんです~(^▽^笑)
    でも別れてから、
    あれは(ほんものの)恋愛じゃなかったなぁって。
    ってことは、不可能ってことになりますね…(´×ω×`)

    今は安心に包まれているけど、そんなの当たり前って思います。自分が安心の気持ちでいて、さらにそこから思い出や関係を深めていくのが良いかなって思います。

    • きゅんきゅん
    • 2024年09月14日 13:26

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準
     秘密のメッセージ

     ただのつまらない女
     そんなことはない!
     だけど、彼に高評価をつけていました。
     今はちゃんと見て判断できているかな。

     先日、彼が明らかに要らんことを言いました。
     相当ムカついたけど、私は怒りたくはない。だからニコニコ顔で「コンビニで支払いしてくる」と伝え、パパパッと動いて、彼から離れました。

     コンビニだけでは無理でした。「〇〇無かったから、買ってくる。探して回ったら、1時間くらいかかるかも」。彼は何度も頷くだけ。

     ゆっくり服を見て、ゲームセンターでひとりで遊んで、1時間半後に戻りました。

     彼 オレ、大掃除してた。
     私 (アピールしてる?と心で思い)
       ごめんね〜しばらくしてないもんね〜。
       いっぱい汚れてたよね〜。ごめんね〜。
     彼 いやっ、それがな、せな思てたから
       したけど、全然汚れてなかったわ。
     私 えっ?あっ?1時間も?ごめんね〜。
       うわっ大変だったよね〜、ごめ〜ん。
       あ〜ごめんね〜。うわぁ〜大変よね〜。
     彼 えっ、休憩してからやから、ほんの少し。
       全然汚れてなかったからなー。

     彼がコーヒーを出してくれました。
     私 カフェインが良くないから1日2杯
       までって、さっき言ってたよね…?
     彼 あっいいねん、オレも半分飲むから。  
       毎日そんなんしてたらあかんやろうけど、
       たまにやから大丈夫!いっしょに飲もう。 

     ショートコントのようでした。
     彼には失礼だけど、なんだか笑っちゃいそうで。
     アタフタする彼を見る冷静な私。

     kouさん
     こんなのろけはどうですか?
     ふふふっ♡
     

    • まきふみ
    • 2024年09月14日 16:27

    本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準

    【あ、この人は本当に私を好きでいてくれるんだな】
    彼が私のこと好きなのは疑いようもなく分かります(*’へ’*) ンー

    でも
    【本物の恋愛とそうじゃない恋愛の最大の違いは、圧倒的な安心感】

    この安心感というのは、彼は私のことを絶対に好きであると信じられる安心感ということですか?
    それともこの恋愛がフェードアウトすることはないと信じられる安心感ですか?

    私、彼が私を絶対に好きとは信じられますけど、フェードアウトすることはないとはまだ信じられません
    契約で縛っていない確実性のない恋愛なのに長期間ほっておかれるのを何年も何回も繰り返している場合に安心してたら私は頭おかしいと思います( ˙꒳​˙ )
    男性はそんなのでも恋愛感情育つのかもしれないですけど…

    私の中でこのふたつの安心感は完全に別物です
    おやつタイムくらいの軽い気持ちでしか無理です
    でもおやつタイムというのは序盤でのめり込むなという警告で、深い関係性が築けたらおやつタイムじゃいけないんですよね?
    私の気持ちが序盤から進むことは今はまだ全然無理なんじゃないのかなぁと感じてます( ´△`)

    • ノブちゃん → 安石榴色さま☆ & kouさま☆
    • 2024年09月14日 16:56

    安石榴色さま♪ こんにちは!

    またまた♪お声がけいただけてありがとうございましたぁ。こちらこそ、いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    えっ、、( ゚Д゚) 、、このメルマガ、届いてないんですか?!

    どうにかしてでも!なんとしてでも!とてもいい内容でしたので、受け取られて欲しい~(><)! 
    受け取ったほうがいいと思うほど!(こんなこと言ってしまったら、普段のメルマガがそうではないというようにも聞こえてしまいかねないですが、、(;^ω^) そんなことは、決してないですけれど!)心にとても刺さる、内容でしたので、kouさん!安石榴色さんへ、どうにかしてでも、(おせっかいかもしれませんが)届けてあげて欲しいですし、届けてあげてください!!

    kouさんへ、もし、この声が届かなかったとしても、何度でも(笑)しつこく、このメルマガ届けてくださいーー!って、メールしていいと思います(`・ω・´)キリッ。

    これからも、♪より、一層、いま以上の、幸せの実感を味わえるように、共に♪ 勉強していきましょうねヾ(*´∀`*)ノ

    どうもありがとうございます!(*´▽`*)

    • ともり提督
    • 2024年09月14日 20:16

    kouさーん!
    私も【本物の恋愛かどうかを判断する一つの基準】というメルマガ届いてないみたいです…!

    迷惑メールフォルダのチェック済み、今日の女性の承認メールは届いており、メール配信テストでも返信はありましたが、なぜか上記のメルマガだけ届いていないようです。

    私が削除してしまった可能性もなくはないので、引き続き探してみます!
    どうしても来ない状況が続くようであればアドレス変更しますー!

    • 安石榴色→ノブちゃんさま、Kouさま
    • 2024年09月14日 22:04

    ノブちゃんさま♪ こんばんは。

    色々とアドバイスもくださり、気にかけてくださり、ありがとうございます٩( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )۶
    嬉しいです♪

    実は8月に入ってからメール未着の摩訶不思議現象が起こっておりまして、Kouさんにも以前、問い合わせた事もあったんです。
    (もりかわさんカレンダーの件でも、よよさんと浪花の女さんに教えていただきました)

    私も、ともり提督さんと同じで今朝の女性の承認と、[弱者の戦略・補習コース:39] 理性的とは?は届いているんです。

    私がメールを溜めてしまっているからか(メールの断捨離も必要ですね!)原因はわからないのですが、
    8月以降、メールが届かない事象が発生していて、女性の承認は未着の場合はKouさんに連絡をすれば再送頂けるとKouさんからメールで教えていただきました。

    ですが、きっとメルマガは難しいかと。。。涙

    私も女の勘と言うか、このメルマガは神回に匹敵するメルマガと感じているので、本当は読みたくて読みたくてたまらないのです(/ _ ; )

    それで少し考えていたのですが、
    Kouさんの了解を取らないと難しいかもですが、メルマガ読者サロンならメルマガ読者限定でパスワードがかかっていますので、もしKouさんからご了承頂けるようであれば、メルマガ読者サロンにコピペしたものを送って頂けませんでしょうか。

    ・・・でも、手を煩わせてしまうことにも抵抗があるので潔く諦めようかとも思っています。

    色々お気遣いをありがとうございます!

    ***
    はい♪
    これからもより一層、いま以上の、幸せの実感を味わえるように、共に勉強させてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

    気にかけてくださり、本当にありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

    私事で失礼いたしましたー。

    • piyupiu→Kouさま
    • 2024年09月14日 22:05

    私もー。
    Kouさーん!
    「辛いと打ち明けてくる男」というメルマガ、何故か私に届いていませーん!
    (確認等してます。アドレス変更していません)
    くださーい!

    • オーロラ姫
    • 2024年09月14日 22:22

    もりかわさん、カレンダーありがとうございます∩^ω^∩

    お月見貸し切り露天風呂とても素敵です。
    もりかわさんのイラストは水の湿度を感じられるのが不思議です。秋の夜の空気と草花の香りが気持ちよくてつい長湯しちゃいそうです♪

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP