メルマガサポート用記事(2025年8月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年8月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

そして、なんと!!

久しぶりにもりかわカレンダーを頂きました(^^

デカいサメぬいを持っているようです。このくらいのサイズのやつって抱き心地がいいんですよねー。

デートは困ったら水族館です(笑)。

 

配信記録

    1. 2025/08/01 希望が見えるドキドキ
    2. 2025/08/01(2) よくそんなに頑張れるね
    3. 2025/08/01(3) わたしゃトイレットペーパーじゃないんだよ
    4. 2025/08/03 えっ、そういうこと?!

関連記事

コメント

    • まき
    • 2025年08月12日 16:10

    男性は共感を求めないんですか?

    居ますよね〜、ときどき。
    僕、今すっごく大変なんだよ〜みたいなことを一生懸命言ってくるやつ笑

    そう言えば前に、服も隣のチームに異動させられた時、言っては来なかったけど、急に病院通いだしいろんな検査を受け始め、急に休みが多くなったりして、僕今大変?アピールしてた笑。

    思わず、なんかアピール?してたよね?と聞くと、「誰も心配してくれなかった」とか、ほざいてたなー苦笑。

    蹴飛ばしとくに限りますね。

    • まきふみ
    • 2025年08月12日 22:51

    男性は共感を求めているのか

    共感…
    今のChatGPTのバージョンアップで、すごく多くの人が「迎合」や「ゴマすり」してくれることを「共感」「情緒」と認識してたという事が判明して(;º言º)ゾッ

    ChatGPTに相談したら、どんなに間違っていても頑張っていなくても決して否定せず迎合してくれて私は間違っていない頑張ってるとメンタル回復する……
    多くの女性が欲しがってる「共感」てそういうものだったの!?怖\=͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

    ひみつ
    【そういう欲求をちゃんと叶えてくれる人とだけ恋愛をしてください】

    良かった〜ε- (´ー` )
    これでまだ、恋愛は終わってません、あなたが伝えてないからです、誘引がどうの餌がどうのコミュニケーション不足がどうの育てる努力がどうのとか言われたらつらいです

    正直なところ、
    「みんな大好き悪魔のトレーニング」
    https://novelin.net/5290/
    じゃないですけど、
    これ(*ˊᗜˋ)σ♪

    【思い出さなければ忘れていくんですから、とにかく毎日のように思い出しては腹を立てるんです。怒りを感じるんです】

    楽しいこと沢山あったんだから楽しかったことだけ思い返したいし、普段ほぼ忘れてるのに、コミュニケーション不足とか、伝えてないとかのコメント下書き書いてると思い出してまた腹立ってくるんです‪( ˙꒳​˙ )‬イミワカラン
    イヤな気持ち思い出したくないし、まだ恋愛終わってないから私が先に頑張れとか恋愛を育てる努力しろとか言われてもやりたくない( – -)”

    もう恋愛として続けなくていいんだよかった〜ヽ(*´∀`*)ノ

    • さくら子✿
    • 2025年08月12日 23:04

    ◆男性は共感を求めているのか

    体調不良や仕事キツいなどの訴え(虫唾が走るようなもの)は蹴り飛ばして良いんですね(°ε°((⊂(`ω´∩)ボコッ
    そういうのカッコ悪いから聞きたくないですけど、でも私は聞いて欲しいしかまって欲しい!

    〈ひみつ〉

    (ᯫ᳐˶ꔷ֊ꔷᯫ᳐) はぃ.ᐟもうそれは絶対。

    • むささび
    • 2025年08月12日 23:28

    kouさん、

    「男性は共感を求めているのか」

    >「あらー、忙しそうだね、頑張ってね。応援してるよ」
    >でいいんです。
    >一緒になって同じ気持ちになろうとかしなくていいんです。
    >何しろ、男性が言っているそれらのほとんどは、「分かってほしい」というよりも、状況を知っておいてほしいというだけのことですから。

    状況を知って欲しいだけなんですね。
    無理に共感しなくとも
    さらっと受け止めてあげるだけでいいんだ。

    >ただし、男性と女性は違うとは言っても、同じ人間です。
    >自分と同じ感情を共有したいという欲求はもちろんあります。
    >それが女性の場合は、話すというコミュニケーションによるものになり、男性の場合は見せたり味わわせたりする体験になるんですね。

    男性と女性では共有の手段が違うんですね。
    確かに息子にもよく
    「ママ。見て見て!」
    と見せるために呼ばれることが多いかもw

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >会えない男性と恋愛をし続けることはできません。
    >夢の世界だけ繋がって満足できるのならいいですが、そんな人はほとんどいませんよね。
    >会いたいんです。
    >直接話したいんです。
    >触りたいんです。
    >生の声を聞きたいんです。
    >匂いを嗅ぎたいんです(笑)。
    >体温を感じたいんです。
    >そういう欲求をちゃんと叶えてくれる人とだけ恋愛をしてください。

    そうなんです。
    会いたいし
    触りたいし
    声聞きたいし
    体温も感じたいし
    でもJ君とはそんな風になれない。

    kouさん。
    柴犬について、ちょっと気持ちを落ち着かせて考えてたんです。
    彼女(もしくは奥さん)がいる、って考えれば
    なんだか色々納得いくなぁって。

    いつも余裕そうで
    堂々としていて
    話せば嬉しそうに話して
    軽くボディタッチしてきたり
    私に好意を見せてくれるけど
    彼にはパートナーはいるから
    それはきっと友達としてで
    だから私の気持ちには気づいているのかもしれないけど
    一向に連絡先も聞かれないし
    仲良くなれてきてる感じはあるものの
    何も進まないし
    そういうことだよなぁ、って。
    職場で僕の事を好きでいてくれる子、って立ち位置ぐらいなんだろうなぁ。

    考えすぎてまた落ち込んじゃったお休み1日目でした。
    ヨガ行ったり
    美味しいもの食べて
    ちょっと立ち直って来たと思ったけど
    ここに書いていて
    また実感して悲しくなってきました。
    でもkouさんに書くことによって自分の頭も整理されるんです。

    少しづつJ君と距離を置こうかな。
    本人から「パートナーがいる。」ってハッキリ言われたほうが
    ちゃんと心の整理もついてムーブオンできそうだから
    チャンスがあったらJ君にしっかり聞きたいとも思う。
    でも今は暗い穴の中でひっそりジッとしていたい気分なので 笑
    すぐには聞かず、ちょっと距離をおきたいな。
    距離を置くと言っても
    職場で会うくらいだから会わないように見ないようにするだけだけど。

    >会いたいんです。
    >直接話したいんです。
    >触りたいんです。
    >生の声を聞きたいんです。
    >匂いを嗅ぎたいんです(笑)。
    >体温を感じたいんです。
    >そういう欲求をちゃんと叶えてくれる人とだけ恋愛をしてください。

    kouさんの言う、これが全てだと思う。
    J君のことは大好きだけど、ここが叶わないから
    もっとちゃんと私を見てくれる人と恋愛をしたいって思いました。

    kouさん、
    私の感覚、間違ってないかな?

    • sunflower
    • 2025年08月12日 23:51

    男性は共感を求めているのか

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    【会えない男性と恋愛をし続けることはできません。
    夢の世界だけ繋がって満足できるのならいいですが、そんな人はほとんどいませんよね。

    会いたいんです。
    直接話したいんです。
    触りたいんです。
    生の声を聞きたいんです。
    匂いを嗅ぎたいんです(笑)。
    体温を感じたいんです。

    そういう欲求をちゃんと叶えてくれる人とだけ恋愛をしてください。】

    はい、私の欲求を素直に受け止めてくれる男性と恋愛したいです。

    恋愛の醍醐味を知らない男性との恋愛は、とてつもなく空虚ですから。笑

    今日長い夏休み明けの出勤日でした。27日ぶり。

    なぜか職場の彼とすれ違うことが多かったです。

    いつもように彼に挨拶をしましたが、相手はもう怒っておらず、以前より軟化した態度を見せてきます。

    こちらからは何もせず放置。もう追いかけません。

    • クンツァイト
    • 2025年08月13日 11:38

    『男性は共感を求めているのか』

    ただの報告なんですね!
    そう言われるとうちの父も母にそんな感じのことしてます。
    適当にでも返事すると確かに落ち着いてます。笑
    なるほど!しっくりきました。覚えておきます!

    有料級の記事についてですが、9,000円よりもっと価値があると思います。
    有料記事でも「え、薄っぺら!」なものもあるので、あの記事を今無料で読めちゃうのはほんとビックリですね!

    • ふゆかりんか
    • 2025年08月13日 16:29

    【そーゆーものです】

    共感とは少し話がずれてしまいますが…

    ・スリッパを通り道のど真ん中に脱ぎっぱなしにする
    ・服を脱ぎっぱなしにする
    ・トイレのドアを開けて用を足す

    などの困った癖もそういうものと思った方が楽でしょうか?

    父とのやり取りですが、
    「スリッパを脱いだら端に寄せてくれると助かるんだけど」「わかった」というやり取りをしても忘れて脱ぎっぱなしにしてしまうので、「通り道はあけておきたいからスリッパは端に置いてもらえない?」と言うと「やってるよ、やってるけどすぐには変われないんだよ、人は自分の思い通りにはならないんだよ、理解できないものと思った方がいい、そういうものと割りきった方がいいんだよ」と言われてしまいました。

    そういう癖をすぐに直せるとは思っていませんし、なにか思うことがあればお互いに伝えて努力して居心地のいい空間を作っていければと思っているのですが…
    なかなか上手くいきません。

    • ふゆかりんか
    • 2025年08月13日 16:38

    【そーゆーものです】

    ↑続きです

    「そうだよね、やってくれてるよね、ありがとう」とでも言えばいいのかな?
    実際には出来てなくてもやろうとはしてくれてるんだろうし。

    • ふゆかりんか
    • 2025年08月13日 16:51

    【そーゆーものです】

    ↑すみません、またまた続きです。

    でも、職場とかだったらミスしたり漏れがあって注意されたら「すみません」って言いますよね。
    「やるつもりはあったんですけど忘れてました」とか言わないですよね。
    うーーーん…

    • 弁天
    • 2025年08月13日 17:09

    Kouさんメルマガありがとうございます

    >「うるせーんだよ!!余計なことはいいから黙って聞いてくれよ」

    >と思ってしまうんです(^^;

    うん、そういう時は聞かなきゃいいんだよ
    そのアドバイスに聞こえるのは、虫の声や鳥のさえずりだと思ってながす。
    お互いに言いたいこと言って、最後にありがとうって言っておく。

    ひみつ

    誰宛かわからんけど、悪くないよ、きっと。イヤ、ぜったい。

    .  ∧,,∧ ナデナデ
     (´・ω・)づ,,,∧
     (つ  /(・ω・。)
      しーJ  (nnノ)

    • まき
    • 2025年08月13日 17:14

    そーゆーものです

    これ、何度思ったことか。
    単に聞いて欲しい時に、アドバイスやわたしが悪かったみたいに言われると、余計に腹が立つんです笑。

    共感してくれる人はなかなか居ないですね。
    やり方知らない人はたくさん居るかも。
    あとは教えたいかどうか。

    • ぽぽちゃん
    • 2025年08月13日 18:15

    そーゆーものです

    聞けて良かった〜!この話。

    『今から話す事は、解決策とか、ああすれば良かったんじゃない?
    こうすれば良かったんじゃない?とか、結論とかを聞きたいんじゃない

    共感して欲しいんです。ただ聞いて共感してほしいんです。

    女性の話ってそういう性質なんです

    辛かったね、そりゃあ腹立つわ、気持ち分かるよ。とか
    ただ自分の立場に立って共感が欲しい気持ちをわかって欲しいのが女性って生き物なんです

    そんなん到底理解できねぇって思うでしょうけれど
    なんで女ってそうなの?っていうのは
    何故女性には生理が来るの?何故女性は出産出来るの?と同じぐらいの性質の疑問なんです

    だから今日からね、予め私が共感してほしいと前置きしてからする話はあなたの解決策や結論は要らんからただ共感して下さい
    これは共感いりませんって話も前もって言うので
    その時はいつも通りあなたの見解を聞かせてね

    ここまでで何か質問ありますか?

    話聞いてただ共感するだけなんて俺には無理だってんなら
    …いっぱいお楽しみも考えているけれど今後のデートはやめておきたいと思います

    よし、次に彼と会えたらデートの前にこう切り出そうと思います(笑)

    • さくら子✿
    • 2025年08月13日 21:03

    ◆そーゆーものです

    そーゆーものなら、今の彼は共感とか寄り添うとかできるほうかもなと思いました。
    わたし的にちょっと物足りない感じはあるのですが、一連の記事を通して男性の共感能力の低さを知ることができたので大目に見ようと思いました(*^^*)
    なんかたぶん、共感してあげなきゃいけないんだ!と思って頑張ってぽつりぽつりと言葉を掛けてくれてる感じがするので感謝したいと思います。
    それに女性同士だって、価値観とか感性が違うと共感って難しいと思います。

    〈ひみつ〉

    私あてじゃないけど、だいぶ刺さりました。
    解決するにはちゃんと私も考えなきゃダメなんですね。
    好きになる努力……していいのかダメなのかわからないです(・・*悩)。。oO

    • まきふみ
    • 2025年08月13日 21:45

    そーゆーものです

    【それを求めているのならいいんですが、求めていない場合も結構ありますよね 】
    【うるせーんだよ!!余計なことはいいから黙って聞いてくれよ】

    という心理って恐ろしくないですか?
    しかもタダで人にそれを要求するんですよね?
    毎回毎回相手の言葉も考えも要らないなら別に相手が人間じゃなくてもいいじゃん……コミュニケーション全否定……( ´~`)とか思ってしまいます

    そうやってタダでは人間に誰にも聞いてもらえなくなった人達にChatGPTの前のバージョンが流行ったんでしょうか……タダで否定もアドバイスもしないで黙ってひたすらサンドバッグになって聞いてくれる相手……(´つ﹏⊂)コワイヨー

    ひみつ

    えっと……
    「彼を本当に好きになれるか不安です」
    https://novelin.net/7283
    から引用なんですけども

    【今付き合っているのだから、あんまり先のことを考えすぎずに、今は今のことをしないといけません
    今しかできないことがあるんですよね】

    私、今しか出来ないことに全力フォーカスして来たって自信を持って言えます(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ
    全力でやって来たからやらなくて後悔したことは無いです
    だから楽しかったです\(*ˊᗜˋ*)/!
    ここまで頑張ったんだからもういいやと思います

    • elica
    • 2025年08月13日 22:01

    そーゆーものです

    わかります(´・ω・`)

    こっちはドジな笑い話のつもりで思い出話をしたのに、「それは君がこうしなかったから起きたことだよ。気をつけないと。」みたいなコメントが返ってきたり。

    そういう時は「あー笑ってもらえなかったかー」と思って、そっとしまいます。

    • たむたむりん
    • 2025年08月13日 22:19

    そーゆーものです

    ヾ(*ˊᗜˋ*) ハーイ
    そんな感じで良いです。
    ただただ迎合することがいい、とは思わないので、意見は言ってもらった方が良い。

    ただただ同意してくる男性、勝手な私のイメージですが薄っぺらく見えてしまいそう……:( ;´꒳`;):

    • むささび
    • 2025年08月13日 23:10

    kouさん、

    「そーゆーものです」

    >「うるせーんだよ!!余計なことはいいから黙って聞いてくれよ」
    >と思ってしまうんです(^^;
    >彼に話を聞いてもらいたいと思うこと自体は問題ありません。
    >しかし、女性と同じような高度なレベルでの共感は最初からは期待しない方がいいですね。

    うるせーんだよ!とは思わないけど…笑
    時々男性でもいますよね?
    コミュニケーション能力が高くて
    おしゃべり好きで
    共感力も高めで
    まるで女性と話してるかのように
    会話が進む男性。

    でも私はどちらかというと
    そういった器用な男性より
    ちょっとコミュ力低くても
    不器用な感じで
    言葉少なめな男性のほうに
    魅力を感じるかもしれません。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >彼を好きになる努力をしましたか。
    >その自覚はありますか。
    >「彼は○○してくれなかった。私は何も悪くない」
    >では物事は永遠に解決しないので、ある意味どこまでも自分事として考えていくしかないのだと思います。

    好きになる努力なんてしないでどんどん好きになってました。
    だからだめだったのかな。
    kouさんも言ってたよね。
    自分から好きになりに行ったら、大変な目にあう、って。
    飛んで火に入る夏の虫、ってまさに私はそれだったのかー。

    今日はお休みラスト。
    ヨガ行って
    瞑想して
    美味しいもの食べて
    早くねよ。
    心を整えます。

    • むささび→弁天さん
    • 2025年08月13日 23:14

    弁天さんの猫ちゃんナデナデに癒やされました❤
    弁天さん、優しい。

    • かなたん2511
    • 2025年08月14日 0:49

    そーゆーものです

    わたしは女性だけど共感で返すことを意識しないと解決策を話してしまいます꒳꒳
    最近は出来てきたかなと思って 安心しています
    共感って敵じゃないよって伝えるのに強烈な効果があります 身につけたい

    なので男性からの共感 貴重だなーと思って聞いたりします 有難い話です

    恋愛はお互いの努力のうえで成り立つんですよね
    復習してみようかな

    • jasmine
    • 2025年08月14日 1:00

    そーゆーものです

    秘密のメッセージに「彼を好きになる努力をしましたか。」とあったのが気になりまして。
    自分から好きになりにいかなくていい、というメルマガを目にした気がしたので、あれ??と思いましたが
    シチュエーションが違うんですかね。

    あと最近、久々にいいなと思う方(外国の方)がいたのですが
    メッセージで、◯◯(外国の土地)みたいなテーマパークに行ってきたよーと送ったら「◯◯?日本とアメリカは違うでしょ。笑大丈夫?」と返ってきて。大丈夫?って頭大丈夫ってこと…?!てびっくりして。
    大丈夫?の真意を確認してないので分かりませんが、むかついてなんか熱が冷めてきました。笑
    嫌いなものについては、こういうの嫌いってハッキリ言うのでそういう性分なのでしょうか。
    一晩経ってもモヤモヤしてますがもう一晩置いてみようと思います。。

    • メメントモリ
    • 2025年08月14日 1:17

    『そーゆーものです』

    kouさん!
    取り上げてくれてありがとうございます。

    kouさん…
    説明不足があったらごめんなさい。
    私がこの問いかけをした背景のエピソードでは、
    共感してもらえなかった(ちゃんと聞いてもらえなかった)
    ではなく、そもそも相談事を聞いてもらえなかった…
    というものでした。

    男の人は好きな人に頼られたら嬉しいんですよね、、
    落ち込むことがあって話を聞いて欲しい、
    電話できないかな?って頼ったら
    電話はくれたのですが私の相談の話にはならず
    その後もとくに触れられずでした。

    話した上でアドバイスされるのは全然嫌じゃないです。
    それが男の人のある意味愛の形だとも思っています。
    でも今回のケースはそもそも相談を聞いてもらえなかった…なぜ??というモヤモヤでした。
    これで怒ったわけでも落ち込んだわけでもないのですが
    ただただ不思議で。。
    今でも私の中で未解決事案のひとつではあります。

    • カク嬢
    • 2025年08月14日 14:13

    わたしゃトイレットペーパーじゃないんだよ

    Kouさんこんにちは。お久しぶりです。
    長文になります。

    今年の3月初旬位にマッチングアプリで出会った現在海外在住の方がいます。
    年齢は私よりうんと年下ですが、お互いに海外在住歴があるということで色々と共感できる部分が沢山ありこれまで約半年間ずっと連絡を取ってきました。

    海外にいるため、「とりあえず会ってみる」ということが出来なかったのですが、
    ビデオ通話も何度もしましたし、衝突(汗)もしてきました。
    ほぼ毎日連絡をしては沢山話してきました。
    会ったことがないので何もスタートしていないことは分かっています。
    超序盤だということも理解しているつもりです。
    そしてまだ何も始まっていない相手に対して持つべきじゃない感情を私が持っていることに対してKouさんからお叱りを受けることも分かっています。
    でも・・・なんかすごくこの人のことを気になってしまっている自分がいます。

    実はその方は今月末に数か月一時帰国をして、また海外に行くことが決まっているのですが、
    諸事情があり一時帰国中は私の家に居候することに決まっています。
    これは私が散々考えた結果私からオファーしています。
    理由は私も同じような理由で海外在住時に一時期住む場所に困っていたことがあり、
    その時に沢山の方に助けてもらったことがあるからです。
    恩送りというやつです。

    帰国まで2週間程なのですが、最近ずっともやもやしていて。
    本人と何度か話をしたのですが、
    「楽しい話ができないなら話したくない」
    といつも嫌な空気で終わってしまうので、Kouさん、相談させてください。

    下記が私が理解に苦しんでいるこの人の言動です

    1:私がネガティブになる度に「もういいや」という気持ちになって「時間の無駄だから会わない方がいいと思う」と言う
    →でも何もなかったかのように次の日連絡してくる

    2:「カク嬢とは結婚できないよ」と言ってくる
    →私はひとことも結婚したいなんて言っていない

    3:陽と陰の時の差が激しい
    →陽の時:長時間の電話。かっこつけた自撮り写真を送ってくる。
    →陰の時:会話も弾まず「何も話すことないから電話切っていい?」と冷たく言う

    4:インスタのストーリーを私には公開しないようにしている
    →過去に私が彼のストーリーを見てネガティブになったことがある為。

    5:インスタでカフェ巡り好きな人と繋がりたいという投稿をここ数日頑張っている
    →そんなことをするタイプじゃないからびっくり

    特に4がモヤモヤします。
    これって私のこと警戒してるってことだと思うんですけど、
    そんな相手の家に2か月も居候するんでしょうか? この人がカモだったとしても、
    気持ちもない、警戒している相手の家に転がりこむでしょうか?
    それともカモだからできることなんですかね?

    あと5。彼と私は同郷なのですが、
    私の家に居候している期間中に他の女性とカフェ巡りをされたら嬉しいか?
    と自問したところものすごい嫉妬の感情が沸き上がってきました。
    学生時代の友達とかならいいんです。
    私と行けばいいのにわざわざSNSで知り合ったばかりの人とカフェに行かれると?と思うとすごく嫌な気持ちになるし、女のプライドを傷つけられたような気持ちにもなります。
    だってそれをされると「寝るだけの場所を提供した人」で私が終わってしまうから。
    私はそれ以上の価値がある女性だと自覚しています。
    私と毎日顔合わせることができて幸せだって分かってる?って。
    けど彼にはそう思われていないことが目に見えてわかるので悔しい。

    でもどうやったら分かってもらえるんでしょうか?

    過去の記事でマッチングアプリに登録する彼氏さんや
    マッチングアプリを辞めてくれない彼氏さんに関する記事がありましたが、
    あれと同じで私も無視していたらいいんでしょうか??
    (カフェ巡り好きな人と繋がりたいという気持ちはあるけど、実際に会うかどうかは別問題・・・?)

    この人とはこれまでほんとにいろいろあって、その度にKouさんのブログを読み今日まで頑張ってきました。
    首を長くして待っていた彼の帰国。本来なら楽しみでドキドキ・ワクワクしているはずなのに、
    なぁんかモヤモヤばかりしていて空港でどんな顔して会ったらいいんだろう・・・ってかんじです。

    • 弁天
    • 2025年08月14日 15:50

    うーん、共感って言葉じゃなくてもいいんだよね。

    なんというか、心強さを感じたり、味方でいてくれる安心感みたいなので。そういうのがちゃんと伝わってくるから。
    女性ってそういう、凄く空気のようなものを感じ取ったり、くみ取ったりしてるから、黙って聞いてくれっていうのは、相手の【アドバイス言いたい】って行動を否定したいんじゃないんだよなぁ。

    男性でも、特に用がないのにウロウロ来て、何か一言ぼやいて去っていくような人は、そういう共感能力が高いんではないか?とおもう。

    • 弁天(むささびさん)
    • 2025年08月14日 16:05

    むささびさん(*^▽^*)

    ありがとうございます!むささびさんの恋愛応援してます

    • さら
    • 2025年08月14日 22:12

    コミュニケーションの話をしよう

    なんでKouさんはいつもタイムリーな話題をだしてくれるんでょう。笑

    私は話し上手じゃないし、人の人生観を聞くのが好きなので基本聞き役です。
    聞き役って損と思う人もいるけど、最終的に勝つのは聞き役だと思います。
    聞き役になってる私は、いいところで相手がもっと話したくなるような質問をするし、すごいね!面白い考え方!そんな発想なかった!っていう相槌をします。
    誰かが話してる時は携帯も見ないし、お箸も止めるし、前のめりで聞きます。
    相手は勝手に自分のこと理解してくれた!こんなに自分の話を聞いてくれる人いない!って信頼されていきます。笑
    人の話をここまで真剣に聞く姿勢を持った人が少ないからだと思います。

    でも確かに、私のことは知ろうとしてくれないのかなと寂しくなる時もあります。笑

    でもやっぱり勝手に話をさせとけばいいんですよね!
    すっきりした

    • さくら子✿
    • 2025年08月14日 22:29

    ◆コミュニケーションの話をしよう

    そんなに一人でずっとお喋りする男性もいるんですね、意外です〜(。・о・。)ワオ
    でも、普通のことなんですね!
    私が無知でした〜(^▽^笑)

    人は喋りたいんです。
    喋りたいというより、自分の話を聞いてもらうことに快感を覚えるんです。

    ↑↑楽しいですしね!

    私の理想は一日の終わりにベッドで寝ながらお喋りしながら寝てしまうことです。
    すごく心地良いと思う(*˘︶˘*)スヤァ
    楽しい話はもちろんだし、心配事があったときには聞いてもらっていつの間にか安心して寝ちゃった…のパターンとか最高だなぁと思います(* ´ ﹀ ` *)スヤァ…♡♡

    • きゅんきゅん
    • 2025年08月14日 22:34

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     コミュニケーションの話をしよう 

     私の場合を聞いてください!

     よくあるんです。
     実は今日もあったんです。
     彼、職場の上司、友だち、後輩、娘、ご近所のなかよしマダム…他にも、ほとんどの方で起きます。
      
     私が悩みに悩んで…やっと相談するんです。
     私が相談するなんて稀なんです。
     最初はうんうんと聞いてくれるんですが、ほどなくすると、例え話などで相手の方が自分のことを話し出し、それがきっかけとなって、もうそこからはずっと私が話(グチ)を聞く、相談をされる側になってしまいます。
     話がいったん落ち着いたタイミングで、私の相談に戻してみるのですが、また新しい話をされてしまいます。
     結局…相談できずに…。

     最後は「で、なんのはなしやったっけ?」みたいなことを言われて、相手の方があれ?あれ?「さっ仕事!仕事!!」みたいな感じてお開きにされます。

     まぁーいっかぁ〜、と飲み込んできました。

     相手の方は、負い目を感じているんですか?
     そーなの〜?でした。

    • 天気のこりす
    • 2025年08月14日 23:00

    もりかわカレンダー、最新号出たんですね!

    水族館、かわいいですね!

    この前ちょうど水族館に行ってきたばかりだったので、おお!と思いました。

    2人の後ろをペンギンが歩いててかわいいです。

    やはり、夏は涼しい水族館ですね。

    お土産のぬいぐるみもいいなあ。

    • きゅんきゅん
    • 2025年08月15日 0:08

     kouさん
     こんばんは
      
     きゅんきゅんです

     コミュニケーションの話をしよう

     それ前言ったけど、と彼によく言われます。

     私に話すターンが来ないのはいいとして、とにかく彼の話が長いんです。そして、どこで呼吸してる?というくらいスイスイしゃべるので、相槌を打つ隙がありません。だから聴きながら軽くうなずく、それくらいしかできません。

     たぶん、彼は話したい人なんです。そして、すべてを話したいから長くなるんです。話すときにはもう、ちゃんと段取りができていそうです。
     けっこう経ってから、お茶を飲むとか、エアコンの温度を変えるとかして、いったん話を切るんです。長すぎて覚えられないから。でも結局ね、なんかね、違う話しながらだんだん元に戻して、続きから話し始めます。

     がんばって聞いたのに、私が話を聞いていないみたいに言われるとね、なんだか嫌なんです。

     話が長すぎて覚えられない、と伝えたこともあります。
     頭で単語だけ覚えるようにしますが、あとで繋げてみても完全には繋がらず。メモしてみたこともありますが、おしゃべりの早さには追いつかず。
     努力はしています。

     「前言ったけどそれ」、と言われないようにするには、どうしたらいいのか…悩んでいます。

     

    • まきふみ
    • 2025年08月15日 0:26

    そーゆーものです

    弁天さんの「共感は言葉じゃなくていい」なら分かります!∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ
    弁天さんのにゃんこAA、私もなんか嬉しかったです、ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/°•· ✿

    つらい時にはじっと傍に居てくれるだけでいいんです
    喋らなくても悲しい気持ちとかつらい気持ちを察してくれて何も言わずにいくらでも一緒にいてくれる犬とか猫とか最高です
    逆に「どう思うの?」「こうなの?」とかは理解してくれようという気持ちなのは分かるけど、今は黙ってて欲しいと思います
    共感してくれなくてもいいから寄り添ってくれればそれでいいか( *¯ ꒳¯*)ナー
    人間じゃなくてもいいの
    犬とかにくっついてなでなでしてるそれだけでいいんです

    ……あっ!彼がつらいこととか話す時に意味も無く私のこと(手だの背中だの)撫でまくるのにそれに下心とか感じたこと無かったのはこういうこと!?
    いつもなんで撫でるんだろう……とか思ってましたごめん∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ

    • ユイ
    • 2025年08月15日 0:45

    ◇「コミュニケーションの話をしよう」

    「『なんでもっと早く書いてくれなかったんですか?!』
     と言われたくらいの衝撃作です。」

    言いました。
    私のクレームすらPRに使うなんて・・・!
    バイト代、まだかのう(ゆくゆ)ヒモジイヨォ

    「聞き役になれるのなら、喋らせておけばいいんです。
     たくさん喋らせたら、相手は勝手に負い目を感じてくれるようになります。」

    やってみたい。

    • 消しゴムねこ
    • 2025年08月15日 9:46

    いつも聞き役が多くて、自分の話をするのが苦手です。聞かれていないのに話するの悪いなと思います。

    主人もよく喋る人です。
    私が喋らないから何考えてるかわからないと言われますが、自分で話をして批判されたことがあると、悲しくて面倒くさくて、話したくないんです。
    私が喋らないから、じゃなくて、耳障りの良い都合のいい言葉を期待してるのに言わないから、だと思うんですね。私の言葉を聞きたいわけじゃないんです。
    もちろん、どうでもいい人だったらペラペラ言えます、責任なく。

    疲れました。
    独りよがりな会話なら、私じゃなくてchatGPTと会話しててと思います。コミュニケーションじゃないですもん。

    • 浪花の女
    • 2025年08月15日 11:03

    そーゆーものです

    「それは君がこうしなかったから起きたことだよ。気をつけないと。」
    わー、聞きたくないかも(^_^;)
    これ、仕事でだと言われても素直に聞けちゃうんですけどね。
    私自身がその件について「成長したい」と切に思えてるかどうかなのかもしれませんね。

    まさにこれ。
    【それを求めているのならいいんですが、求めていない場合も結構ありますよね。】
    普通に話のネタとして提供してることに対してこう言われたらいやだなぁ。
    人と話すときはその辺気を付けてるつもりです。
    「あー、この人ってこういう人なんだ」と思いながら黙って聞いちゃってます。

    「それは君がこうしなかったから起きたことだよ。気をつけないと。」
    こういう言葉であっても自分の考えを率直に伝えることが正直とか誠実とかってことなんでしょうか?

    • まき
    • 2025年08月15日 17:01

    コミュニケーションの話をしよう

    わたしはあんまり自分の事ばかり話して来る男性、見たことないかも。

    わたしが話すか、お互いに話すか、あんまり自分の事を話したがらないか。

    コミュニケーションがなくなったら終わり、かな?と思っています。やっぱり、ちゃんと話しができないと駄目ですね。

    • あち
    • 2025年08月15日 18:54

    コミュニケーションの話しをしよう

    kouさん、
    コメントをとりあげていただきありがとうございます!!
    ほんとうにこんな何気ない内容にも目を通してくださってるんだな、、とあらためて驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。

    日々ここで男性とは恋愛とはってお勉強をさせていただいてますが、そうですね。男性も人間。
    あまりにもちがう生き物なので、たまに忘れてしまいます。
    一生懸命話す男の子であるときは、かわいいんですけどね〜〜〜。

    • ジュリエット
    • 2025年08月15日 21:06

    彼を好きになる努力

    彼が海外旅行中にビーチを走る動画を送ってきました。
    一つ目は外国人男性のステキな動画。
    その後に自分が走る姿。

    お付き合いを初めたころからは15kg以上も太ってしまったのでなんとも不様でした。
    彼は笑いを取ろうと思って送ってきたのでしょう。
    ごめん。
    笑えない。と返信しました。

    口を酸っぱくして言いたくもないこと(ダイエットや健康について)言ってきましたが変わるどころか悪くなるので、もう諦めかけています。

    わたしはすぐには惚れませんがお付き合いしてからは
    彼を好きになる努力が得意です。
    そのおかげで今までもこれからもお付き合いできそうです。でも心のずっとずっと奥底では、彼に変わって欲しい、気づいて欲しいと思っています。

    今回のように自分が望まない方向へいきそうな発言や話の内容、行動などはスルーして、望んでいないことをアピールすればいいですよね。
    きっとものすごい時間がかかりそうです。

    • b
    • 2025年08月15日 22:08

    彼を好きになる努力をしましたか。の件

    kouさん仰せの通り、私は、なかなか男性を「好き」って感情にはなりえません。
    初めは、自分が潔癖症なだけか?コロナで出不精になってるだけでは?結婚してた時は全く感じなかったけど、とにかく男性が基本、汚い、ウザい、キモい。電車の中で顔を触りまくる男(年齢も見た目も問わず)に殺意。これは私が一時的に異様、異常なのであって、
    「基本、全ての男性は愛おしい。的な感覚も必要!」とkouさんは提唱されてるとも認識しています。

    で、このサイトに辿り着いてから一人の男性しか生理的、工数的、物理的に会えず、縁もないので今の彼です。

    • まきふみ
    • 2025年08月15日 22:20

    コミュニケーションの話をしよう

    「女性の価値は磨けますか?」大ヒットですね!問題記事はいつもながら差分が炙り出しっぽい( ˙꒳​˙ )

    【ChatGPT】
    新しいバージョンは迎合を減らして解答を正確にする目的なので、仕事に使うなら前よりも圧倒的に良くなってるらしいです
    AIに寄り添われる(「迎合」される)よりもKouさんの女性の承認の方が人間なだけにいいのでは……と思いますが……

    【人は、人に話を聞いてもらいたい生き物です】
    聞いてもらうだけならコミュニケーションじゃないと思うんです(*’へ’*)

    私は相手にとって真剣な話だと気付いた時は意識的に真剣に聞く姿勢にスイッチします
    相手がどうしたいか分からないうちはアドバイスとかも出来ないので、それを理解するためにしっかり聞かないと……!と思うんです
    かなり神経入れて聞いて一生懸命考えるので、それを黙ってろとかアドバイスは要らないとか迎合のみ許容する姿勢で行動する気がまるで見られない人間には二度と同じ労力割きたくなくなります…
    迎合して欲しいだけなら「質問なんですけど」とか、「疑問形」で言わないで欲しいです( ‘н’ )

    ……って思われるのが怖い人にとってのChatGPTの迎合仕様なのかも?
    でもそれはコミュニケーションじゃないですよね
    悪魔のトレーニングとか蒸し返しとかをエンドレスで出来てしまいそう…怖\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

    彼は本人談では口下手なのですが、悩んでることとか腹立ったこととか悲しいこととか話したがる人でした
    前のコメントにも書きましたが、彼にとってつらかったり悲しい話の時には私の手だの背中だの撫でまくる癖がありました
    時には撫でるどころかぎゅーっと握りしめたり力が強すぎて痛い位でした
    あれは彼の感情の痛みだったのかも……

    そして私の話に関しても「どうしてですか?」「なんでですか?」「どうしてそう思ったんだろう?」と聞いてきてました
    私は別に理解して欲しいと思ったことはあまり無いので、聞かれると「何でだろう!?」と言語化するのに時間かかったり、つらかったり悲しいことは一人で消化したいのでほとぼりが冷めるまで話したくないし思い出したくないんですよ(* ॑꒳ ॑* )ネー
    彼は超序盤の時に私の悲しかったことを「どうしてですか?」と聞きまくり、私を涙させた事があります(*´艸`)

    • まきふみ
    • 2025年08月15日 22:38

    彼を好きになる努力

    【ある程度関係が育ってきた後でも、ずっと自然に任せていたら何にもならない】
    【私は彼に好かれている。彼の方が好きなのだから、彼が頑張ればいい】

    私Kouさんにずっと言われ続けてるけど相手任せなんかじゃなかったです(〃`・н・´〃)ぷんすか
    むしろ思い返しても私と同じくらいやれた人はいないと思います(*˘^˘*,,)

    私の全力の段取りが無ければ成り立たないことなんか彼は分かってました
    彼はデートのために彼が全力で出来ることに集中すれば良かったんです
    もちろん全力だから彼だって手を抜いてた訳でも楽々やってた訳でも無いです
    2人とも頑張ったからあそこまで続いたんだと思います
    彼の「俺たち2人じゃなきゃ出来なかったですね!」って言葉はそういうことだと思うんです

    • さくら子✿
    • 2025年08月15日 23:08

    ◆彼をすきになる努力

    シチュエーションが違うんですね。

    私は彼とはある程度の期間付き合っているので、努力しなきゃいけないんですね!
    自然と好きになっていくものだと思っていたから、好きになる努力をしないと好きになれないんですよと言われてもまだピンと来てません。
    あと、その努力と自分の価値と男の慢心のバランスが難しいなと思います。

    とりあえず!今夜は「彼も人間でたる」タグを読みまくって勉強するぞ〜 ٩(๑•̀ω•́๑)وオー!!

    • 浪花の女
    • 2025年08月15日 23:37

    コミュニケーションの話をしよう

    ChatGPTねー。
    気が向いたらまた(・ω・)ノ
    私は古き良きROCKファンなのですが、
    汗かいて演奏して
    ライブでコール&レスポンスして…って
    他で代替出来ないんだけど。
    アドレナリンジュワ~っていうより
    暇潰しツールなのかなって感じています。
    利用出来たらしたいけど
    私、アドレナリン中毒だもんね(*´・ω・)
    娯楽の範疇を越えないんじゃないのかって思ってます。
    そこを超えて来て欲しい!!

    「俺の話ばかりしてゴメンね」
    言葉にしてくれるだけ素敵な男性だと思います。

    このメルマガの内容も有料級だと思いますよ。
    人とふれあい続けて体得するはずのものが
    モロ出しで出てます(*´艸`*)

    • 浪花の女
    • 2025年08月15日 23:49

    彼を好きになる努力

    んー。
    努力するのは始まってからですよね。
    努力しないで終わった経験があるので沁みます。
    認めた男を相手にしてるのならば努力大事。

    【「大丈夫?」に深い意味はありません。】
    ナイナイ(*≧з≦)
    細かいこと気にしてるのは女性だけ。
    そのぐらいの心づもりについてこられる男だけでいいように思います。
    細かいことにも色々感じる男でも
    細かいことは気にしない男にしちゃえばいいのでは。

    私の彼は私より繊細な気がします。
    が、気にしすぎないようにしてます。
    同種で固まってても進化しないでしょ。
    とにかく決めてます。

    彼の大切な意思は拾う。
    気まぐれには左右されない。

    だって、私は私だもん。

    • elica
    • 2025年08月15日 23:58

    彼を好きになる努力

    とある恋愛ドラマを見ているのですが、女性がつれなくてつれなくて(笑)
    少し硬すぎる気もするのですが、最初はこんなものかなと。
    これから恋愛が進展していくようなので楽しみです。

    なかなか好きになれる男性はいません。
    好きになる要素を見出そうとしても、いません。
    これ以上はヘンな努力になってしまうので、今は母数を拡げることに努めようと思います。

    • 弁天
    • 2025年08月16日 0:33

    Kouさんメルマガありがとうございます

    >人は、人に話を聞いてもらいたい生き物です

    きっとそうだとおもう。旦那さんは普段殆んどペラペラと話続けるなんて事はないのだけど、いつもと違う業務のあとや、出張があったあととかは、私に沢山聞いてほしいことがあるようで、話しまくる。

    いつもは逆の立場なのだけど、そんな時は聞き役に徹するのさ。

    それが、愛ってもんだ。と思うのさ。
    相手が今、そうしたいって思ってるんだから。

    私の話は、またでいい。畑を狐が爆走していたことや、ヤバい植物が大繁盛してることとかだからさ。

    旦那さんが得意そうに話しまくるその様子は私のようなのさ。話し方が似てきていて、方言まで使うようになってて。
    人は面白いなと思う。変なところに憧れているものだね。

    >たくさん喋らせたら、相手は勝手に負い目を感じてくれるようになります

    そうなのか。きっとあなただから話しまくってしまうのだ。それに気付いていると思う。

    • 弁天
    • 2025年08月16日 1:03

    >恋愛は、どちらか一方だけの努力で成り立つものではありません。

    >何万回会おうが、ずっと相手任せでいれば自分の恋愛感情は育たないんです。

    努力はしたけれど、なかなか進めないこともあるんじゃないだろうか。
    止まってしまうから、恋愛感情もしぼんでしまったり、最初に戻ってしまったり。

    育てる努力が足りなかったということもあるかもしれないけど、育てていい状況なのか?そういう何か邪魔なものがあることもあるんでは?

    • sunflower
    • 2025年08月16日 2:53

    彼を好きになる努力

    【「私は彼に好かれている。彼の方が好きなのだから、彼が頑張ればいい」

    という発想でずっといるのは危険だということです。
    ここまで傲慢にはなっていないかもしれませんが、それに片脚突っ込んでいる女性は残念ながらいますね。】

    私はKouさんのブログもメルマガも好きですが、この表現は聞き捨てならないなぁと思ってます。

    この表現を読んで嫌な気分になった女性って、かなりいると思うんです。

    読者の女性が何も言わないから、言いたい放題言っているようにしか思えません。

    もう少し読んでいる女性を傷つけない表現でメルマガも書いた方が良いと思います。

    • りら
    • 2025年08月16日 8:36

    彼を好きになる努力

    私も、これはシチュエーションが違うのよね?
    と思ったので、解説してくれて良かったです。
    ありがとうございます。

    そうですね。
    恋愛は二人でするものなので、
    彼だけにまかせて受け身でいたら
    それは進まないですよね。

    あと、なんとなくですが、
    「私は彼に好かれている。
    彼の方が好きなのだから、彼が頑張ればいい」
    という発想になってしまう人は、
    自分が愛されたり、男性から追われることに
    重きを置いている感じがするんですよね。

    それによって自分の中身を埋めて
    自分は魅力的だと思いたいのかもなぁって。
    でも、それって相手のことを見てないですよね。
    あ、そういう意味で傲慢なのか…。

    好きになる努力って
    この人と関係を築いていこうと決めたら
    自分も一段ギアをあげてその先に進める、
    そんなイメージを持ってます。
    事始めを受けてないので、もしかしたら
    違うかもしれませんが。

    • まきふみ→弁天さま
    • 2025年08月16日 13:57

    弁天さん!
    ちょっと嬉しくてサロンにお手紙書きました!ヾ(* ॑꒳ ॑* )フリフリ♡

    • まき
    • 2025年08月16日 15:25

    好きになる努力

    はい、自分から男性のことを何もしてもらってもないのに考えちゃってました。

    でも好き、とは違うみたいで。顔見ても全然ときめかなくなっちゃった笑。

    上司に反抗したかった?のかなぁ。
    服と仕事の繋がりがなくなって、話す機会とキッカケを失ったから?
    一方で、仕事の繋がりが増えた上司は仲良くしてるように見えたから、なんか面白くなかったというか?笑

    わたし、暇なんだなー。
    暑さに弱ってるところもあるけど、まだまだ暑さは続くから。外歩けなくなる期間を何とかしたい。。。

    • b
    • 2025年08月16日 15:53

    いつも私ばかり話しています。彼は聞き上手というより比較的、寡黙で自己表現ご苦手なだけで
    会社で必要な場面では、しっかり話しますが基本、
    ダラダラ徒然に話す感じは好まない気がします。
    「女性は話したいよね」「聞いてあげなくちゃ」
    「このまま気分よく話してれば店を移動しなくて済む(安上がり)」くらいに思ってそうです(笑)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP