メルマガサポート用記事(2025年8月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年8月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

そして、なんと!!

久しぶりにもりかわカレンダーを頂きました(^^

デカいサメぬいを持っているようです。このくらいのサイズのやつって抱き心地がいいんですよねー。

デートは困ったら水族館です(笑)。

 

配信記録

    1. 2025/08/01 希望が見えるドキドキ
    2. 2025/08/01(2) よくそんなに頑張れるね
    3. 2025/08/01(3) わたしゃトイレットペーパーじゃないんだよ
    4. 2025/08/03 えっ、そういうこと?!

関連記事

コメント

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 17:07

    『希望が見えるドキドキ』
    ~秘密~
    元鴨達にとって私は随分と都合のいい女だった
    ことでしょう。
    最初にほんの少し飴のようなものをあげて
    後は理由なき長期音信不通を繰り出しても
    頑張ろうとしてくれていたのですから。
    見切って自省して今に至れて良かったです◎

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 17:55

    『いきなりゴールには行けません』

    好きになったらその人の見た目が自分の好みに
    なります。
    私もいわゆる理想の見た目みたいなものは
    ありましたが、夫はほぼ全部真逆です(*´艸`)
    それでも大好きです、というか
    今はそれが大好きです(*^-^*)

    相手の見た目で何か気になる所があるなら
    好きになりきれていないのだと思います。
    って昔Kouさんに言われたのを覚えていたので
    お墨付きをもらったような気持ちですΨ(`∀´)Ψ

    過去の人達、元カレは普通。
    元鴨達はとにかく無理になってしまいました×

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 17:58

    『カモは共感してくれません』

    >「Kouさん、私の彼は結構いい感じに寄り添ってくれます!」
    という場合、それは当たりを引いています(^^
    >それもかなりの当たりです。
    >大当たりです。

    わ~い.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
    ありがとうございます*。・+(人*´∀`)+・。*

    ~秘密~

    そうそう(*^-^*)
    自分の価値観を他人に押し付けるのが
    いかに不粋なことなのか。
    (道徳観は一致しておいてほしいけど。)

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 18:09

    『市場がすべてではありません』

    なので、どうでもいい人に「失礼ですが、あなたはモテませんよね?」とか言われても…。
    まず、“失礼ですが”って付ければ何言ってもいいと思っているところが友人にすらなりたくないし、あなたごときの評価が私にダメージ喰らわせられると思ってる大勘違いが色々と物語っているのでめんどくささMAXで関わり合いたくない。
    こちらからお断り案件です(笑)
    私を評価したくば、まずエントリー資格を得なさいやしw
    モテ以前に色々アカン人に私の魅力なんか分かるわけがない。
    市場って無免許運転がうようよいるので気を付けないとね(^-^)

    ~秘密~

    諦めはダメ。見切りはOK。

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 18:23

    彼を好きになる努力

    すっぽかしさんからのノコノコ。

    彼っぽさのあるまともなメッセージだっだけど、そもそも、すっぽかしがまともじゃないから、ちょっと不思議なのだけどね(笑)

    会いたい、とのメッセージに、
    わたしも会いたいと思うけど、ただこのまま会って、自然にうまくいくものじゃないんだろうな、とこの記事を読んでも思う。

    だから、ノコノコ関連や、すっぽかされたときのKouさんのアドバイスを再読みしています。

    まだ超序盤だから、そもそも不安定だけど、
    このすっぽかし事件を、いろいろあったよね的なイベントにするためには、ただ会う、それじゃあ、ちゃんと好きになれない気がする。

    自分はどうしてもらいたいのだろう。
    考え中。

    ノコノコにはフミフミなんだろうけど…
    ちょっと、フミフミがまだわかってない。

    すっぽかしの理由が知りたいわけじゃない。
    すっぽかしやら連絡取れないやら、そういうことをしてほしくないだけ。

    彼のことばを使うなら、
    もうだめ、ではないけれど、蒸し返しをしないためにも、ここでちゃんとしておかないと、な気がする。

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 18:28

    『そーゆーものです』

    女性相手に相談をするとき
    寄り添いがあって安心します。

    私は何かあったとき
    →自分をボコボコに責める
    →どん底~回復
    →調子が戻ったら自力で色々解決。
    (→レベチならプロに相談→解決。)
    の経過を辿る。

    どん底~回復が一人では難しい時に
    お話きいてもらって「そんなときもあるよね」
    「頑張ってるね」「ゆいなら大丈夫」みたいな
    寄り添いで回復したらもうこっちのものです。

    私なら解決できることを信じてもらえてるような
    感じがまたありがたいです(*^-^*)
    よっぽど道を逸れていたら
    何か言ってくれるでしょうけど(*´∀`*)

    男性相手に相談…“そーゆーもん”なので
    ほぼしません(笑)
    どん底期にズケズケ意見を押し付けられると
    信頼されてない感じがしてしまって…
    だから男性相談は苦手です。てへ。
    寄り添いを期待せず、ナイスなアドバイスもらい
    たいときには相手を選んでお伺いします_(..)_

    反対に女性から相談をされるときは
    とことんききます。
    その人本来の力を信じながら、ききます。
    ポンコツなので、アドバイスはできません。
    それでも良ければ、喜んでおききします。

    男性から相談をされるときは(ほぼないけどw)
    「おぬしなら大丈夫っしょ」って言って
    酒(orコーヒー)とつまみ(or菓子)でもかまして
    即解散です。←勝手に頑張って解決しよるし。

    自分的にナイスな男女分けができるようになった
    のは、これもKouさんのおかげですね(^-^)
    そんな中でも一人一人好みが違うと思うので、
    血液型占いみたいに型にはめすぎないように
    注意したいなと思いました。

    ~秘密~

    自分事として考える=自分を責めるじゃないって
    分かったあの時から私は最強です。
    たぶん(*´∀`*)テヘ

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 18:37

    『コミュニケーションの話をしよう』

    >AIに寄り添われてもねぇ(^^;

    私は寄り添われたーい♡
    チャッピー自体使い方よく分かってないけど、
    多分そんな私は「寄り添い執事チャッピー」
    みたいなアプリでもダウンロードしておけ
    ってことですかね(*´艸`)ヨクバリ

    あと、AIに寄り添われてもねぇって言ってる
    Kouさん男らしくて好きです(人´∀`*)

    私は目の前でいっぱい喋ってくれたら
    嬉しくなります(*^-^*)
    そーかそーか私の前だとそんなに
    自己開示したくなるのかありがとう♪
    みたいな☆

    ~秘密~

    堂々と言った方がスカッとするし
    真っ直ぐな方がモテるよ(笑)
    たぶん(*´∀`*)テヘ

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 18:37

    コミュニケーションの話をしよう

    人の話をちゃんと聞いてくれる人って、ほんといないですよね。

    接客業の仕事がら、相手の話に興味をもつタイプだけど、それには、対価かあった。お客さんが商品をを買ってくださったり、お給料をいただいたり。

    だから、完全なプライベートだと、やっぱり自分の話をあんまり聞いてくれない相手だと、負担感がでてきますね。

    負い目を感じてくれればいいけど、そうでもない人もいる、と気づきました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月16日 18:42

    『彼を好きになる努力』

    あぁ。
    仲を進展させる及び保つ努力って言ってくれた方
    が分かりやすかったです(゚∈゚*)

    私の場合は頑張るというよりも‘一緒にいると楽しい’を伝え続けています。付き合う前から。
    本当に楽しいので、せっかくなら伝わるように
    伝えようと。

    過去はどこかで無理に楽しもう&それをしらしめ
    よう(?)としていたのかもしれない。
    男性もバカではないのでそれを見透かして
    離れていったのかもな。
    なんだか、今ふとそう思いました。

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 18:51

    そーゆーものです

    ときに、わたしもこんなふうに、アドバイスやダメ出しをしてしまうことがあるなぁ。

    けっこう(笑)

    話を聞くこともできるけど、油断するとでちゃうかも。

    男性も、もともとはできないけど、教えたら、ちゃんとお話聞いてくれるようになるのですね。

    結局すべて、自分次第だぁ〜

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 22:24

    男性は共感を求めているのか

    あのオレ通信みたいなのは、見せたいだけなのか。
    自分のハマってるリスニングサイトとか、わざわざ送ってきたり。

    まぁ、たしかに、そんな感じ。

    虫を持って来る的な?

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 22:52

    市場がすべてではありません

    どんな人を相手にするかで、価値もかわりますね。
    たったひとり、価値を感じてくれればよいのです。みんなじゃなくて。

    この視点さえもてていれば、見え方が変わりますね。

    秘密のメッセージ

    終わらされた、と思っていましたね。
    でも、自分にできることをやれば、それは変わってくる。
    あきらめないで、よかった。
    せっかくノコノコきたから、自分のできるベストを尽くしたい。

    すごい世界だ。

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 22:59

    話を聞かない男

    話題になりましたね、読みました。
    なので、理解はしています。

    今まで気になったことはないけど、教育できるのね。
    たぶん、何事もそうなんだろうな。

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 23:08

    カモは共感してくれません

    あぁ、こういうのは、ありそうだし、なんか辛いですね。

    女性だったら共感してくれるし、気づいてくれる。
    まぁ、男性だからしかなたない。あ、カモだからか。

    真人間:男に、クラスチェンジって(笑)

    秘密のメッセージ

    答えは無数に、うん…そうなんだろうな。
    さあて、どうお返事するか。

    自分の素直な気持ちはなんだろう。

    • goodgirl
    • 2025年08月16日 23:15

    いきなりゴールには行けません

    これ、わかってきました。
    すぐ簡単に、なんにも苦労せず、ゴールしちゃったら、まったく面白くないし、どうでもいいものになる。

    恋愛や人間関係も、まぁ何事も、そうなんですね。
    その過程が、醍醐味。

    積み上げていけば、おのずと唯一無二な関係になる。

    本当に惹かれる男は、最初からその形をしていない。

    大恋愛をした彼だ。
    わたしは、当然大学生を探していたけど、大工でした。それから、ガテン系もいいよね、とか思うようになりましたね(笑)

    まさに、彼が好みになっていったのですね。

    • jasmine
    • 2025年08月17日 0:36

    彼を好きになる努力

    恋愛を相手任せにするな、のシチュエーションだったのですね。
    恋愛が進んできたら必要な努力があるということを心に留めときます。

    そして外国の方とのメッセージ、私も最初「ok?」みたいな感じをただ変換しただけかなーと思いましたけど
    よく分からないことはスルーですね!笑
    会って話してるときは、たまに適切な日本語が出てこないらしく、んーーーーって悩みながら話してくれるので、この件はテキストでのやり取りのせいですね(‘ㅂ’ )
    会ってたくさん話します^^

    • むささび
    • 2025年08月17日 0:47

    kouさん、

    おはようございます。
    週末休み2連休に入りました。
    お休みはkouさんのブログでお勉強してヨガ行って美味しいものを食べます!

    「彼を好きになる努力」

    >自分から惚れにいってはいけません。
    >これは、大して何もしてもらっていないのに、自分から彼ばかりを注目して勝手に燃え上がってはいけないということです。
    >こんなことをしていれば、女性の価値は地に落ちます。
    >そして、軽く踏みにじられるようになってしまいます。
    >ずっと言っていることですが、女性は男性を好きになるのに理由が必要なんですよね。
    >それはなぜですか。
    >女性が男性に惚れるというのは、よほどのことだからです。
    >普通は惚れないんです。

    私もjasmineさんと同じく
    あれ?女性は惚れちゃいけないけど、好きになる努力はしないといけないの?
    ってちょっと矛盾を感じたんだけど
    状況が違うってことですね。

    >恋愛は自然には育たないんですよね。
    >「私は彼に好かれている。彼の方が好きなのだから、彼が頑張ればいい」
    >という発想でずっといるのは危険だということです。
    >ここまで傲慢にはなっていないかもしれませんが、それに片脚突っ込んでいる女性は残念ながらいますね。
    >恋愛は、どちらか一方だけの努力で成り立つものではありません。
    >彼と何度も会っていれば自ずともっと好きになれるんじゃないかと思っているかもしれませんが、そんなことはないんですよね。
    >何万回会おうが、ずっと相手任せでいれば自分の恋愛感情は育たないんです。

    恋愛は二人でするものだから
    その相手が関係を築いていきたいと思えるような男性であれば
    自分からも努力をする。という解釈でいいのかな?

    努力って言うと、すごく頑張ってる感じだけど
    例えば自分から会話を広げてもっとコミュニケーションを取るとか
    相手を思いやったり気遣ったり
    相手の良いところを見ようとしたり
    そういう相手に興味を持とうとする姿勢?を男性に見せる。

    恋愛って一人じゃできませんね。
    自然には育たないし
    片方だけが頑張っていても育たないし
    男女二人が関係を築こうと向き合って育っていくもんなんだな〜
    と、今になって改めて思いました。
    kouさんのブログに出会ってなかったら一生気づかずにいたかもしれません!

    kouさん。
    木金と仕事でしたがJ君とは会わず、ちょっとホッとしました。
    会うのこわいw
    だって会うと私の弱い心が揺れちゃうんです…情けないけど。
    少しずつ距離を置こうかな、とおもいつつ
    でもいつか機会がればJ君から直接「パートナーがいる」って聞きたいと思ったりもします。
    むしろ聞いておくべきかなのかな、そこは。

    ずっと長い間片思いして
    頭の中にも心のなかにもJ君が住みついていたから
    それくらいJ君からガツンと言ってもらわないと次にしっかり進めない。
    急に前になんて進めないんです。
    でもちょっとずつ
    one day at a timeって自分に言い聞かせて
    一歩一歩前向きに頑張る。
    今日も一日頑張れた、って思えたら絶対次の日も乗り越えられます。

    あとkouさん、
    女子同僚達と話をしていて思ったんです。
    出会いがないとか
    自分の好きな男性とうまく進展しないとか
    彼氏と結婚まで行かないとか
    みんな悩みはそれぞれですけど
    本当に恋愛で悩みを抱える女性は多いんだなって。

    職場ではゴシップ好きな人が多いし噂は光の速さで伝わるのでw
    自分の恋話はもちろんJ君のことも親友以外に話すことはしません。
    でも他人の恋の話を聞くのは大好きなので 笑 みんなの話を聞いていたんです。
    もうそしたら次から次へと出てくる出てくる…
    恋の悩みは人種に問わず世界の女性のテーマなんじゃないかって思えてきました。

    同棲しいて、家の家賃も全て払ってるのに実は彼氏が浮気してた…
    結婚してるけどすれ違い、子供ができなくて旦那から責められる…
    年上彼氏がいるけど、もう40なのにハッキリしないから年下の男性に目移りしてる…
    パートナーはいても悩みは尽きず…
    しかもいつも悩んでいるのは女性のような気がするんです。
    男性も女性と同様、恋愛で悩んだりするものなの?
    いつも悩むのは女性ばかりで不公平だな。
    男性もちょっとは苦しめ!wと思っちゃいました。

    今日はこれから友人とランチに行って、そこからヨガに行ってきます!
    kouさん、最近ブログ記事アップしてないから楽しみにして待ってますよー❤

    • ユイ
    • 2025年08月17日 2:14

    最近、平日ずっと寝落ちしたりしていました。
    メルマガ読んで、考えて、コメント書く時間を
    作れてないのやだなー。

    ◇「いきなりゴールには行けません」

    「最初からツボにドンピシャでハマる男性は、現れません。
     絶対現れません。
     そういうものです。
     少しずつ好きになっていくからいいんですよね。
     最初から完璧な姿であなたのところにやってきた男性は、基本的には危ない人です(笑)。
     そう思っているくらいがちょうどいいです。」

    はい。

    「とりあえず、今の男性の好みにはあまりこだわらないようにするのがいいですね。
     嫌いな人をわざわざ好きになる必要はありません。
     でも、本当に惹かれる男性は、最初からその形をしていないことがよくあります。」

    最初からその形をしていない。
    そう頭の片隅に置いてはいるんですが、
    それに該当するのか、しないのかと迷ってしまいます。
    結果をすぐに求めすぎなんでしょうね。

    • ユイ
    • 2025年08月17日 2:30

    ◇「カモは共感してくれません」
    ◇「そーゆーものです」

    「でも、大当たりや当たり以外はカスなのかと言うと、そうでもないんです。
     大当たりや当たりは、言ってみれば変異種だと思うんです。
     共感できないのが普通の男性です。」

    ふむー。

    「もう、そういうものだと思って接した方がいいくらいです。
     これは男性に期待するなということではなく、生き物として女性とは違うものだから、接し方  をちゃんと考える必要があるということです。
     今日覚えてください。」

    はい、覚えとこ。

    サブ上司がそこそこ共感できる方です。
    だから、つい日誌で愚痴をこぼしたりしてしまうんですが、
    「そんなんでキツいとか辛いとか言ってちゃダメだよ」
    といった返事が来ることもあります。
    「それは君がこうしなかったから起きたことだよ。気をつけないと。」
    もあります(笑)

    「『うるせーんだよ!!余計なことはいいから黙って聞いてくれよ』
     と思ってしまうんです(^^;」

    本当にそれ!
    というか、そもそも、サブ上司は、私のサポートをする
    メンバーがいる部署のトップで、私には同一業務担当がいないので、
    「一人で全部やるなんて無理だし、やろうと思わなくていいから。
     こっちに頼れ」って言っておきながら、
    お前んとこのメンバー、一切私のサポートしてこないから、
    こういうことが起きるんやけど?って思ったりします。

    相変わらずの器用貧乏だ。

    • ユイ
    • 2025年08月17日 2:47

    ◇「彼を好きになる努力」

    「ンなわけあるか(^^;
     そんなことでムカついてはダメです。」

    それは、私もムカついちゃうわ。

    「『大丈夫?』に深い意味はありません。
     日本語に直したら『大丈夫?』になってしまう会話表現が、英語でも無数にあるんですよね。」

    英語でのやりとりかと思っていましたが、
    jasmineさんのその後のコメントを見ても
    日本語でのやりとりだったんですね。
    それなら本来意図されたものとは、異なる意味合いかもしれませんね。

    「真意がよく分からない表現は基本スルーがお勧めです。
     同じ言語でもそうなんですが、全部を100%読み取ろうとしない方が幸せになれます。」

    あー。
    私は120%読み取ろうとしているかも。

    些細な表現から、相手の考えを勝手に推測して苛立ってしまう。
    その推測も合っているかなんて分からないのに、
    私の中では『合っているに違いない!』ものになってしまう。

    例えば、と書こうとして、やりとりを見返してみたら、
    相手の文章には、私が思っていた言葉がありませんでした・・・。
    ヤバいヤツ、おる!
    ユイちゃん自身ですか?(すくす)
    そうです、それは私です(ゆくゆ)

    うーん、寝不足だったのかしら。
    よろしくない。

    • たむたむりん
    • 2025年08月17日 7:42

    コミュニケーションの話をしよう

    あっ、メルマガだKouさんありがとうございます✲٩(ˊᗜˋ*)۶✲ワーイ

    会えは聞いて聞いて聞いてクン。

    【それはズバリ!!!!
    普通の現象です(^^;
    普通です。
    普通なんです。】

    大事なことなので3回?
    ひたすら話し始める、確かにありますね( ˙꒳​˙ )
    私はそんなに自分から話す方ではないので、大体はあちらが喋ってる気が。
    逆に

    え?そこまでを私に話していいの?

    と思う様な事もありますね。
    それは信頼されてるのか単に何も考えてないのかよくわかりませんが ‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬
    聞いたからって別になにもないですけどね。

    • たむたむりん
    • 2025年08月17日 8:19

    彼を好きになる努力

    【ここまで傲慢にはなっていないかもしれませんが、それに片脚突っ込んでいる女性は残念ながらいますね】

    う〜ん…片足突っ込んでたりするのかなぁ。
    あなたが私の為にひたすら努力してれば良い、みたいな考えではないですが、ある程度の線引きは必要かな、とも思う部分はあって。
    積み重ねてきた経験や紡いで来たものが増えている程、2人の関係だけを基準に動くわけには行かないものもありますからね。
    そうするとやっぱり最後は、自分が何を基準にしてどう動くのか、になるんだろうな。
    それはやっぱり相手も同様で。

    色んなお話がきっかけで、自分の内側を見つめて考えるきっかけをもらえるから、やっぱりKouさんのブログは面白いです(*´꒳`*)‬

    ところで「大丈夫」には深い意味はない( ˙꒳​˙ )
    日本人独特の感覚なんでしょうかね、同じ単語なのに、前後の文章でそこに込められるニュアンスが真逆に走ることがある、って。
    私でもちょっと引っかかりそう:( ;´꒳`;):
    その後の相手次第で気にするかしないかは判断しますが。

    • ユイ
    • 2025年08月17日 16:55

    ◇「続・彼を好きになる努力」

    「600件を超えました(^^」

    カウントダウンがついに。
    良かったですね。
    ご褒美、待ってますね(ゆくゆ)

    • れい
    • 2025年08月17日 17:52

    続 彼は好きになる努力

    これは難しい問題ですよね
    男女が恋愛の熱量や努力がぴったり同じになるというのは奇跡が起きるときで、そのぐらい常にグラグラしているものかと…
    まさにミスチルじゃないですが、シーソーゲームですね

    私の過去を振り返ってみても、まさにそれですね。
    相手がかまわれたくない時にかまってしまったり
    その後しばらくして連絡がきたときは、こちらが全く気が乗らなかったり

    今月バタバタしており先ほど、女性の価値は磨けますか?の回答を読みました。

    自分に興味を失っているのに、他人に興味を求めるわけがない。
    そうですね、、一理ありますね。
    私は自分には興味を失ってないのですが、
    自分の恋愛には興味を失ってますね笑

    美容健康や仕事や友人家族関係には興味がありますけど、
    自分の恋愛に関してはなくなってしまっており、、
    今の時代って、1人でも何でもできて楽しめる時代なので
    その楽さや快適さに慣れてしまい、
    恋愛に関して必死に努力したりする熱量がなくなってしまいました…

    けれど、いつかまたそのようなパッションを思い出させてくれるような人に、出会いたいナ♪

    • きゅんきゅん
    • 2025年08月17日 18:47

     kouさん
     こんばんは
      
     きゅんきゅんです

     続・彼を好きになる努力

     kouさん
     もっと考えることに時間をかけます
     考えてみます

     何か言いたいけど、今は出てきません。
     言えるまで待ってください、kouさん。

    • ペルシャねこ
    • 2025年08月17日 20:31

    続・彼を好きになる努力

    kouさんでやっぱり男なんだなーって思いました。
    言わんとしたいことがあるのはわかるんだけどわかんない笑
    男性の言い方だなぁって思う。
    全部わかるのは難しいけど、あなたが好きだからわかろうとしているし、わたしのこともわかってもらえる?っていう話をこないだできました。
    一度で全部わからないかもしれないから、また何かあれば話すけどこれは文句とか怒りから言ってるんじゃないからね、わかってくれる??って言いました。
    話の後彼は、やさしい気持ちになったと言ってました。
    会ったときは怒られると警戒モードでしたけど。
    わたしの好きを大事にする努力ができたと思います。
    kouさんの言いたいことはわかんないけど、このタイトルに対してのわたしの努力はこれだと思った。

    秘密の
    そうなんです。
    まず穴から引きずり出して、捕獲して逃げられないようにしてから仕留め、料理することにしました。ウフフ

    • ともり提督
    • 2025年08月17日 22:12

    >彼を好きになる努力
    >続・彼を好きになる努力

    どちらかだけが燃え上がるだけでは恋愛は育たなくて、お互いが同じ熱量で進む恋愛が理想なんだとは思います。
    ただ、お互い同じ熱量というのはかなり難しいことなので、相手の出方を見たり、こちらから仕掛けたり、ある程度の期間は曖昧にしておくのがいいのかもしれませんね。
    泳がしておくための時間が必要で、それがいわゆる序盤の期間ということなのかなと思いました。

    その序盤を越えれば、お互いが『この人だ!』って思えるタイミングが来るんだと思います。
    私にとっては年末のケンカ以降になるかな〜

    恋愛事始め参加してたのにかなり忘れちゃってる気がします…笑
    もう一回読み直しますー!!

    • たむたむりん
    • 2025年08月17日 22:54

    続・彼を好きになる努力

    私は白菜のぬか漬けが好きです(❁´ω`❁)むふー
    ちょっと酸っぱくなったくらいのが好きー(*´艸`*
    あれ?ぬか漬け作れって言ってるのと違う??

    【程度の大小をあまり考えないとすると、結構たくさんの女性に当てはまることだと思っています。】

    Σ(゚Д゚)私も当てはまってる気がするような……。

    【もっと燃えていいんですよ(笑)】
    【何というか、一人だけで燃えるのは難しいんですよ】

    燃える……恋愛に対する熱量?
    その辺の加減ってよくわからないです、未だに。
    割合は3割程度で、というのなら、熱量もそんなに上がらない方がいいのでは?とも思えてしまうというか。
    燃え過ぎたら周りが見えないとか、危ない方向に行きかねないとか考えてしまうけど、Kouさんが仰るのは恐らくそれとは違うのでしょう?

    「好きになる努力」。

    相手からしてもらった事を自分の実感として積み重ねていくこと?
    伝える努力を重ねて行くこと?
    確かに言葉に発して伝える事は、自分に落とし込んでいくことでもあるとは思うけど。

    彼も人間である
    https://novelin.net/tag/彼も人間である

    うーん、これなんだろうな、やっぱり。

    秘密のメッセージ

    穴から出切らせて退路を断つ!(*≧▽≦)ノシ))
    仕留める気満々ですね、Kouさん。

    • 浪花の女
    • 2025年08月17日 23:05

    続・彼を好きになる努力

    ちょっと分かるかも。
    「二人の関係を進める努力」と「彼を好きになる努力」は別物。
    彼にしてもらったことを反芻するのも
    「彼を好きになる努力」のひとつだとは思うけど
    ロマンスの入り口に自ら立つってことだと思う。

    確かに恋愛の形態によってはしっかりと理性で手綱を引いていないといけないのだけど
    その理性が働きすぎることで
    「ただただ好き」「ずっと触れていたい」「帰りたくない」みたいな
    本来好きな人といるなら泉のように湧き出てくる気持ちが湧いてこないことはあるのかも。

    秘密のメッセージ
    秘伝☆ノコノコフミフミ!
    うまいこと書くなぁ~(*´艸`)
    これが分かってるなんて、
    Kouさん、本当に男性ですか?

    • ゆいねこなっしー (むささびさま)
    • 2025年08月17日 23:15

    むささびさん☆

    距離を置くですと!?
    ちょっと待って欲しいです(つд⊂)

    私の目には、Jさん、めっちゃ頑張ってむささびさんとお近づきになろうとちょっとずつジャブを打ってきてくれているように見えるのです。
    探り探り少しずつ。
    特に最近は、日本料理一緒に食べに行きたいとか、むささびさんの車に乗りたいとか具体性アップ。

    もしここでむささびさんが引いてしまったら、Jさんは自分のアプローチが迷惑なのかなって勘違いしちゃう気がします。
    むささびさんがいつも通りにしていたらまたジャブを打ってきてくれるような気がするのです。

    なぜなら、Jさんが頑張り始めたのってだいぶ前からだと思うから。
    確か…むささびさんからボディタッチした頃。
    つまりずっと諦めていない。

    私はむささびさんを応援しているうちにJさんをも応援するようになってしまいましたテヘ。

    なので、ついお手紙☆

    • さくら子✿
    • 2025年08月18日 0:44

    ◆続・彼を好きになる努力

    裏付けなーい!
    そこまで価値を低く見積もってるわけではないと思うのでぬか漬けはありそうです( ¨̮ )
    これからはきちんと裏付けを作って今より高めていきたいと思っています。

    彼を好きになる努力のテーマはとても難しいですね!
    いずれわかるようになるって書いてあるから、その日を楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

    でも最後の”こっちばっかり熱いと虚しくなる”の気持ちは、経験したことがあるのでわかります。挫けそうでした……

    〈ひみつ〉
    これはgoodgirlさん宛てですよねっ♡
    ノコノコに出すお茶ってどんなお茶だろう〜
    私もノコノコ経験してみたぁい!

    • goodgirl
    • 2025年08月18日 1:14

    続・彼を好きになる努力

    誘導的なことと、人を好きになるってことの違いかな?

    彼がしてくれたこと、も大事だけど、彼自身の魅力みたいなもの?

    そういうの、いいですよね。
    あぁ、なんか甘酸っぱい感じ。彼のこんなところが好き、と言える気持ち。
    また、そんなふうに思えるようになりたい。

    秘密のメッセージ

    わーノコノコアドバイス、ありがとうございます!!

    しかも、さくら子✿さんまで気づいてくださって… うれしいやら、てれくさいやら。

    えーと、すぐ叩いちゃだめ。ほほぅ。叩きそうになってました。
    たしかに、穴に戻っちゃう恐れあります(笑)

    穴から遠くに…むず。でも、なんとなくニュアンスがわかったような。
    ふつうにお茶でおもてなししとくんですね。

    やってみます!!

    • むささび→ゆいねこなっしーさん
    • 2025年08月18日 4:53

    ゆいねこなっしーさん、

    わぁ!お手紙嬉しいです❤
    私のコメントも読んでくださってありがとうございます。

    >私の目には、Jさん、めっちゃ頑張ってむささびさんとお近づきになろうとちょっとずつジャブを打ってきてくれているように見えるのです。
    >探り探り少しずつ。
    >特に最近は、日本料理一緒に食べに行きたいとか、むささびさんの車に乗りたいとか具体性アップ。

    J君がジャブですか!?
    そんなふうに考えたことなかった…。
    どうでしょう。
    私的に、J君とは仲良くなれてきているとは思ってるんです。
    でも何も進まなさすぎで
    やっぱり異性として見られていない
    もしくは彼にはパートナーが既にいるんじゃないか…
    そんなふうに考えていました。
    前回、日本食の話になってLet’s go!ってなったものの
    その話題ももう出てきません 涙

    J君のバッグパックにかわいい柴犬のキーホルダーついてるの見つけちゃったり
    もうよわよわ負け犬メンタルになってたけれど
    今は引いたりせずもうちょっと様子を見てもいいのかな。
    その間にJ君に彼女がいるのか、家庭があるのか頑張って聞いてみようかな。
    聞くの怖いんだけど、そんなことずっと言ってられないですね…
    意気地なしな自分を振り払いたいです!

    >私はむささびさんを応援しているうちにJさんをも応援するようになってしまいましたテヘ。

    応援のエール、すごく嬉しいです❤
    お手紙ありがとうございました!!!

    • ペルシャねこ
    • 2025年08月18日 12:56

    続・彼を好きになる努力

    自分のコメント読み返したら意味伝わらないな??と思ったので、修正して再投稿します、てへ。

    このメルマガを読んでまず、kouさんでやっぱり男なんだなーって思いました。
    言わんとしたいことがあるのはわかるんだけどわかんない笑
    男性の言い方だなぁって思う。

    これって彼に対しても起きることで、伝わらない笑ってとき、

    ・何言ってんの意味わかんないよ
    →喧嘩売ってますやん。

    ・自分の解釈で受け取り、ズレた回答
    →更なるズレが生じるかも。

    ・全部わかるのは難しいけど、あなたが好きだからわかろうとしているし、わたしのこともわかってもらえる?
    →いい感じじゃない???

    それで、先日、最後に考えついた方法で、彼と話をしてきました。

    一度で全部わからないかもしれないから、また何かあれば話すけどこれは文句とか怒りから言ってるんじゃないからね、わかってくれる??って言いました。
    話の後、彼は、やさしい気持ちになったと言いました。

    会ったときは怒られると警戒モードでしたけど、
    その話の後、車がきたら気がついて庇ってくれたり、人目のつかないとこでぎゅってしてくれたり、バイバイした後もメッセージをくれたり、やればできる子!って思いました。

    わたしの好きを大事にする努力ができたと思います。
    kouさんの言いたいと一致してるからわかんないんですけど笑、このタイトルの彼を好きになる努力って、
    このことがわたしの努力だったかな〜できたかも〜と思った。

    秘密の

    これも詳しく書きなおすと、

    ノコノコではないんだけど、↑の話をしたいから、
    話ができる状況とわたしの気持ちを整えて会う約束をし(ひきずりだし、逃げられないところに誘い出す)それから
    話をしました。(料理する)

    • りら
    • 2025年08月18日 14:33

    続・彼を好きになる努力

    ふと思ったこと。

    たまに会うデート(イベント)が点だとして
    点と点をつなぐ線をつくるのが
    (より強くする?)
    次の段階なんじゃないだろうか。

    持続可能な関係性をつくるという感じかな。

    そのためには、お互いが持続を望んでいるか
    どうかの意思確認は必要になる。

    もしかしたら、男性の方はたまに会うことで
    満足している可能性もあるから。

    私はこれからもあなたと一緒にいたいのだと
    意思表明するのは告白ではないと思うのだけど
    ダメかな…?

    もし2人の意思が同じで、
    持続していくうえで問題になることがあれば
    それは2人の問題として一緒に考えられる。
    1人でモヤモヤすることも、
    彼が1人で背負い込むこともない。

    問題をすぐに全て解決出来なくても
    今までとは違う展開になるんじゃないかな。

    全然まとまってないけど、
    とりあえず記録として残しておこう。

    • まき
    • 2025年08月18日 16:23

    続、彼を好きになる努力はしたか?

    なんかこのメルマガ、いろんな重要エッセンスが入ってますね!

    自分を売り込むための根拠。
    その、中身っていうのが、いくつかある、ということなのかな。

    自分の好きとか嫌いとかポリシーみたいなのをちゃんと持ち合わせていること、
    つまり自分軸がちゃんとあること、がそのうちの重要なひとつかなぁと思ってるけど、、、

    それと打ち込んでいる何か、とか。
    切り開こうとするエネルギーみたいなもの、とか。

    恋愛は2人で育てるもの、なんでしたね。

    つい、やってあげたことはすごく覚えてるけど、相手の熱量とのバランスが悪いと続かないってことかな?

    前にわたしから終わらせた時、相手の熱量を感じつつ、応えられない自分が居ました。

    独り暮らしの私の部屋に、ひょんな事から泊まる事になったんだけど(2人で出掛けるようになって2、3年経った頃でした。)、そういう雰囲気にしなかったんです。

    その後、何となく別れました。

    つきあい始めても、片方だけが熱いのにバランスが悪かったら虚しいのは、こちらが思う時はすごく思うクセに、相手のことはそこまで考えられないっていうのは
    恋愛を何かのプログラムとか研修とか、修行みたいに捉えてるから、なのかな。

    燃えていい、と言われても、燃え方が分からないというか、分かる気がするけどセーブしてしまうというか。

    ノコノコの対処方法。
    えーーーー!?

    全然違うイメージで居ました苦笑。
    わたしは、最初から叩いちゃう方、、、かなぁ。ノコノコからの復活って今までないのはそのせいってこと、ですね。。。がーん

    • ふゆかりんか
    • 2025年08月18日 19:46

    【人の行動を変える方法】

    ええーーっ!?最後の方法!
    こっちが悪者になっちゃいませんか?

    • 豆苗大好き
    • 2025年08月18日 19:58

    人の行動を変える方法

    わーー!!これめっちゃ知りたかった!!ありがとうございます!!

    そうそう、困ってないから直らないんですよね。納得しないと人って変わらないですもんね。

    お気に入り登録しました!

    • クンツァイト
    • 2025年08月18日 20:21

    『人の行動を変える方法』

    たしかにたしかに!と思いながら読んでたら最後!笑
    Kouさんもこんなオチつけることあるんですね。笑
    私がこれすると父に怖がられます。笑

    「困ってないから直らない」はほんとそうですよね。
    同じことでも家族に言われるより男性に言われる方が響く人も多いかも。
    私は口うるさく言い過ぎちゃうので尚更かもしれないです。

    • まいまい10
    • 2025年08月18日 21:23

    秘密のメッセージありがとうございます。

    一週間くらい前の数個のメッセージもたぶん私あてでしたよね。

    kouさんからのメッセージを受け止め、よく考えて、少し時間をあけてから彼に返信しました。

    彼の言い方は上から目線で、褒められるようなものじゃないし、許せるようなものでもないけど、とりあえずは、危機を乗り越えることはできました。

    「○○くんの方へいきたそうだったので終わらせてあげようかと…違うならべつにいままで通りでいいです」

    ムカつきました(笑)
    勝手に、妄想に嫉妬して終わらそうとしてきたんです。「もうムリ」などと言って。他にも色々言われましたけど…

    ただ、なんかきっと焦ってるんだろなぁとは感じました(←だからと言って許せるものでもないけど)

    そこにいくまでの経緯や過程はちょっと複雑に絡みあってて、説明しにくいので、結果だけの報告とします。

    投資については、理解してるんです。
    家族とわたしは別物だってこと。わかってはいるんです。だけど色々考えてしまって…

    5日間の長休中の中、昨日だけ「いつ帰ってくるの?」というメッセージをしたんです。
    そしたら「明後日かな」とだけ。
    実質、彼は明日帰省予定です。

    日に焼けて帰ってくるんだろうな、チームの皆にお土産渡すんだろうな、お土産話仲のいい人たちにするんだろうな…、そしてそれを聞いた人(第三者)から情報が入って耳にするんだろうな…、と思っています。
    別に聞きたくないのに、彼が周りにベラベラプライベートなこと話すから、耳に入ってくるんです(周りの人間もお喋りさん)
    今までも家庭の情報、奥さんの情報、何度聞いたことか…
    それを彼は、わたしが知らないと思ってわたしと接してきて…
    わたしは今まで一切知らないフリしてきました。

    わたしは出来た女です、ホント(笑)

    わたしが別れられないと思って強気にでて、嫉妬を材料に離れます宣言(詐欺)して、それを口実にわたしに他の男(友達)を切らせるように仕向けてきて…

    ↑これはもうすでに、3回目です。

    わたしの捉え方さえ間違えなければ、ホントはわたしが有利なんですよね。(そもそも女なのだから有利なはず)
    でもそれをあたかも、おれは被害者です、だけど関係は続けてあげます!みたいな言い方が、ムカつきます。

    そんなふうに言うしか自分を保てないのかもしれません。男の尊厳なのか知らんけど。

    でももうその手には乗らない。

    • goodgirl
    • 2025年08月18日 21:32

    人の行動を変える方法

    人の行動を変えるって、それは難しいですよね。
    本人が、やりたくならないと行動しないし…

    困らない、か。
    そうですね、困ったら、何かしらしますものね。

    ええーーー
    お父さんのスリッパ、それでいいのー???

    • goodgirl
    • 2025年08月18日 22:08

    頂いてしまいました(^^

    もりかわさんのカレンダーをみて、いつも思っておりました。

    これこそが、女性だと。
    好きなことを自由にしているのが、すばらしい。

    作りたいものを作る。
    好きなことをする。

    やりはじめています。

    • さくら子✿
    • 2025年08月18日 22:44

    ◆人の行動を変える方法

    男性の部屋、今までに酷いと感じたお部屋はなくて。もちろん私の感覚なのですが(ت )

    逆に、色々住みやすく工夫してるのがなんか面白かったりします(^▽^笑)
    すごく長いつっぱり棒?とかあって。

    あ、洗濯機のくず取りネットがパンパンにいっぱいになってるのを見たことはありました〜(^▽^笑)
    あと何で洗濯物を夜干して朝に取り込むのかなぁって。その方が乾くって言ってて不思議なマンション(^▽^笑)

    スリッパの最後、すごく可笑しい〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑
    kouさんっておもしろい〜

    • ペルシャねこ
    • 2025年08月19日 0:03

    人の行動を変える方法

    メルマガ読んでまず思ったのは、
    ほんと男って、、、むかつく。笑
    散々こっちが言ってるのに全然聞いてなかったりして、下手したら他の人(なんなら職場の女性とか)から聞いてはじめて聞く耳を持って「知ってた?レンジをきれいに掃除してると食べ物が美味しくなるんだ」とか言ってきたりする。むかつくなぁ^ ^
    kouさんやっぱりわたし怒りん坊ですわ、

    タイガーショットってなんですか笑
    まともに相手しないで冗談で流しておけばいいの???
    それとも蹴り飛ばしておけばおけ?
    それならできるよ〜(o^^o)ケットバセー

    秘密の
    家族へは投資じゃなくて義務や責任、守護性ですよね。
    それができない男性はむしろ嫌です。

    投資のことって、ついお金のことばかり見てしまうから、あんまり考えたくないんだけど、彼なりにしてるんだろうな、、って思うんですけどね。なかなか面倒なじゃなかった、手のかかる私の相手をしている時点で、手間はかけてると思いますけど、違うのかな、、とかそういうの考えるのやめるんだった!!嬉しいことしてもらった時のいい気分だけ思い出して味わいます。

    • elica
    • 2025年08月19日 0:03

    続・彼を好きになる努力

    私は結果的に振られたのだけれど、彼が燃えられなかったのは私にも原因があるかもしれないと思います。
    二人で何度も会っていたのは、彼も「いつか燃えられる」という期待があったのではないかな。

    秘密のメッセージ笑いました。
    いきなり叩いたらダメなんですね(笑)
    「あら、いらっしゃい」と優雅に対応したいものです。

    • 志づ鹿
    • 2025年08月19日 7:15

    男性は共感を求めているのか

    お付き合いしてなくても報告してくる男性、結構いますよね。やれやれ感&周りから求められてる&忙しいけど充実してる事をアピールしたいのかな、って思ってました(゜.゜)

    • 志づ鹿
    • 2025年08月19日 7:15

    そーゆーものです

    私、人に話す時、感想を期待してるみたい。その人ならどう感じるか?どんな目線で見るか?共感でもアドバイスでもただの感想でもなんでもいいから、その人の反応自体に興味ある、という感じ。

    でもなんだかんだ、期待してなかったのに相手から共感された時は嬉しいので、本当はちょっぴり共感を期待してるのかも?だからダメ出しくらうと面食らって、内心ムキになっちゃいます(笑)

    でももし共感出来るように教育したとして、表面だけ共感ロボットみたいになって、向き合ってる感が薄れるのは寂しいです。。(゜゜)

    • 志づ鹿
    • 2025年08月19日 9:00

    コミュニケーションの話をしよう

    人の話を聞くのも好きだけれど、やっぱり自分の話を聞いて貰えたら気持ちいいです。それに相手がただ喋るだけのままだと、いつか何かが降り積もっていくんですよね。

    本心では、私は相手に「聞いてくれて嬉しい」「貴女のおかげでスッキリした!」という感覚を持ってほしい、表現してくれたら嬉しい……そう思ってしまいます。喜ぶとか感謝とか、今度は話を聞いてあげたいなとか、そんな風に思って貰う事を期待しちゃいます(^-^;)

    聞く&喋るにも、ギブ&テイクが大切なのかも。

    • 志づ鹿
    • 2025年08月19日 9:39

    彼を好きになる努力
    続・彼を好きになる努力

    このブログに来た頃の私は、もと好きな人に簡単に惚れちゃってましたねー(^-^;)どうかしてたぜ

    でもその次の恋愛からは、逆に相手任せになりすぎてました。相手が明確に好意を伝えてくれたら、私も応えられるのに。相手から本気と誠意を示してくれたら、私も徐々に燃えて表現していけるのに。そんな風に思ってました。きっと相手の方も、同じように私の反応を見てたのかな。

    今の彼でようやく私も燃える事が出来ました。事始めの記事のおかげかな(*´-`) ただ、それは彼が今までの男性と違って、魅力も熱意も本気の覚悟も行動も全てが別格で惚れるに値する男性だった、というのも大きかったんですけどね。

    「貴方の本気と誠意が感じられるなら、私も。」という感じなので、やっぱり私自身の傲慢さは未だにあるかもしれません。

    そして最近思うのは、結婚してからも恋愛(愛情?)って育つんだなぁという事です。まだまだ先があるんですね。日々実感しています(*^^*)これからも育てる努力、続けていきたいです。

    • 志づ鹿
    • 2025年08月19日 9:51

    人の行動を変える方法

    なるほどー!言っても行動が変わらないのは、困ってないから!Σ(゜゜) つまりこうしないと困る、というのを知ってもらわないといけないのですね!実感してもらったらなお良し、と。

    説得には納得感かぁー。
    最後の解決法が、男らしい(笑)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP