メルマガサポート用記事(2025年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • 2025/09/03 ありえない○○
  • 2025/09/03(2) あり得ないことの定義
  • 2025/09/08 料理はガンプラじゃないのだよ
  • 2025/09/08(2) 高級料理と家庭料理
  • 2025/09/09 お願い、私を守って!
  • 2025/09/10 煮込みスープを待てますか?
  • 2025/09/13 えこひいきの話
  • 2025/09/14 面白味があるかどうか
  • 2025/09/15 あって当たり前の存在
  • 2025/09/15(2) ボロ雑巾になってはいけない
  • 2025/09/16 兄ちゃん、これいるか?
  • 2025/09/17 ワゴンセールと掘り出し物
  • 2025/09/18 先が見えますか?
  • 2025/09/19 簡単に手に入るとは?
  • 2025/09/20 恋愛に必要な思慮深さ
  • 2025/09/21 その勝負は必要ですか?
  • 2025/09/21(2) 私、簡単には謝らないわ!
  • 2025/09/22 主導権と決定権
  • 2025/09/24 大人になればなるほどできなくなること
  • 2025/09/26 なんで引いてんの?
  • 2025/09/27 気配は作れます
  • 2025/09/28 まだまだ発掘されそうです
  • 2025/09/28(2) ムカつくかどうか

関連記事

コメント

    • piyupiu
    • 2025年09月17日 19:19

    ボロ雑巾になってはいけない

    ・簡単には入手できない
    ・維持にも手をかける
    ・替えはない

    …男性の、車にかける情熱で、イメージしておきますね!

    • メメントモリ
    • 2025年09月17日 19:37

    『ワゴンセールと掘り出し物』

    彼氏さんの表現、素敵ですね〜(o^^o)

    こうしてみると、現実に起きている事実はひとつなのに
    見る人の解釈によって物語が(世界が)全く違ってみえますね。

    ワゴンセールと思ってしまう世界線と
    高級ブティックでやっと出会った掘り出し物の世界線。

    自分がどういう解釈をして、
    どんなスタンスで生きるのかで人生が変わりますね。

    • りいな
    • 2025年09月17日 19:58

    ワゴンセールと掘り出し物

    「自分でワゴンセールとか言っちゃダメです(^^;」の一文がお気に入りでした笑

    わたしはもともと思い浮かんだことをなんにも考えず言ってしまう人間でしたが、ここ数年kouさんの「余計なことは言わない」的な教えが身に染みることが多々あったのでそう言うことも減ってきてる気がします。

    先日、彼にお金がないから会うのをしぶられて「はあ?!」となりコメントさせていただきました。
    結果的には、会うことになりました(笑)

    とりあえず最初はなにかあったのかと、夜だけ会う時はうちの方に来てくれることが数回あったので今回は中間地点でもと考えていたんだけど…と連絡をしたら、おれにはなにもないけど物価高でなんたらかんたらと連絡が来て…。なんかどうでもよくなっちゃって返事していませんでした笑
    そうしたらわりとすぐに写真付きの連絡が来て何かと思ったら駐車場で隣の車に擦られた〜という内容でした。

    さすがに驚いたのですぐに返事をし、数回やり取り後に落ち着いたから仕事に行くと言うことで終了。

    会う話はうやむやになっていましたが前日になって彼から「明日どうする?」の連絡が。
    会う気があるならよろしと思って中間地点に集合し、数時間でしたが軽く飲みながらごはんしました。
    お金ないって言うからファミレスとかを覚悟してたら「飲まないとやってられんわ!」とか言って飲み屋さんになりました笑

    お金ないって言われた時は何言ってんのこいつと思ってめちゃめちゃ萎えてもう別れたいの?とかとも思いました笑

    けど、わたしの希望は言いつつ、訳のわからないこと言われたら落ち着いてから連絡をしたり連絡する気がしない内容なら放っておく。
    0か100かではなくそんなバランスでうまく接していけばいいのかなーと思っているところです。日々勉強ですね〜

    • piyupiu
    • 2025年09月17日 20:15

    兄ちゃん、これいるか?

    私も以前、タダでもらった、とある割引券を、職場のある人にあげました!

    大阪人の気質?
    みたいなもの、面白いです!

    幻の魚かぁ…。
    自慢できるような女にならなきゃ。

    • piyupiu
    • 2025年09月17日 20:26

    ワゴンセールと掘り出し物

    そういえば、母は昔、「お母さん(母のこと)と結婚できて良かったね。」
    と、父に言っていました。
    父は、無言で頷いていたような(^.^)

    よいモノをゲットできたように思わせるような演出?もあっていいですよね。
    (演出じゃないかもしれないけど)

    • 浪花の女
    • 2025年09月18日 0:28

    ワゴンセールと掘り出し物

    なんて素敵な彼さんなんでしょうヽ(;▽;)ノ
    羨ましい~♡

    「いいもん見つけて良かったね!」
    私もそう思ってたんだけどなぁ。
    おっかしいなぁ~?

    秘密のメッセージ
    それなりに大きな職場なんですが、遠くの部署の人たちでも仲良し?頼れる仲間?増えてきました。
    そういうのは得意なんだがなぁ。

    • 安石榴色
    • 2025年09月18日 6:44

    ワゴンセールと掘り出し物

    あんどうさんの彼氏さん、素敵ですね✧⁠*⁠。

    >「いいもん見つけて良かったね!」
    最近、これに近い?感じのメッセージを彼に送りました。

    このスタンスと彼との距離感、掴みかけてるような感じです。

    今度彼に会ったとき、こんな感じの言葉を言ってみようかなー。
    きっとそこから話が広がって、楽しい会話が生まれそうです〜(◍′◡‵◍)

    <Kouさんへの秘密のメッセージ>
    さらっと読んでいても私に必要なワードは目に飛び込んできます。

    色々繋がっていて、目にする過去の記事も今必要なものに繋がっていて、発見もあり、ほんとに面白くて楽しいな✧⁠*⁠。って思ってます。

    これからも面白おかしく勉強していきますね!
    ありがとうございます(ˊ˘ˋ* )♡

    • あいりす
    • 2025年09月18日 6:58

    【先が見えますか?】

    序盤を、農作物に例えてましたがすごく分かりやすかったです!腑に落ちました。

    根を張って、茎も太くて、色もいい。多少の雨風でも耐えられるだろうし、少しくらい放っておいても勝手に育つだろう。
    ここまでくるのに、種をまいて、水はやり過ぎず、だけどちゃんと「元気に美味しく育ってね〜」って見てあげる。この段階だとまだちゃんと育つか分かりませんもんね。

    • シンシビス
    • 2025年09月18日 9:11

    先が見えますか?
    (あら? 2通頂いたわ。 学校のプリントみたいに2枚取っちゃったのかすら?(笑))

    むしろ先を見すぎて(見えすぎて?)悲観的になりやすいです。もう少し気楽に行こうかな。
    計算高すぎるのかな。愛情と執着の違いとは?愛情が執着に変わるタイミングは?なんて考えてしまいます。

    観葉植物の動画をいろいろ見ていますが、制作者さんは「原則的には○○だけれど、あとは様子を見ながら育てること」と言います。室内で育ったのに、日光が大事だからといきなり外に出せば枯れるし、砂漠の植物だからというので水を控えたら水切れで枯れそうになるし。性質と原則を知った上で、その時々で対処して育てるのは恋愛もきっと同じなんでしょう。
    相手も自分も「生き物」だし、恋愛そのものも生き物のようなものかもしれません。

    私はシンシビス…観葉植物が好きな女…
    10鉢は枯らしたわ…そして今は13鉢育てているの…失敗が糧になっていると思いたいわ…
    まきふみさんにアドバイスいただいたアボカドもスタメンなのよ…

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月18日 10:27

    ワゴンセールと掘り出し物

    こういう物語性を感じるタイトルすきー
    傍からみると順調にみえる関係でも当人は不安になることあるよなぁと思いました。
    そんな女子の気持ちってとてもかわいいと思う。

    ボロ雑巾問題も掘り下げてくと、元は錦でも扱い悪くしてたらボロになるし、簡単に手に入ったとか始まったとしてもやり方はあるんですよね。
    わたしはkouさんのこうすると難しくなるからやめときなさいよ。でも、そうだとしても大変だけど、道はあるよって見方を教えてくれるところが好きです。
    いつでも希望や光を見出だすことができる人は強いと思う。

    秘密の
    仲良くしたいと思ったら仲良くなれますよね^ ^
    逆に仲良くしたいと思わない相手ならしなくてヨーシ!笑

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月18日 10:53

    先が見えますか?

    ハッとしました、先を思い描くのが難しかったのに、見えてきちゃってます。
    いつかしたいなと色んな希望を横でぼやきつづけてたら、いいねって乗ってきました。すぐには叶わなくても彼が話に乗ってきたことは前進です。

    見えなかったことが見えてきたのがわたしにはすごく大きくて。知らなかった喜びも知ったし。
    何度も泣いたけど笑

    この数年を振り返ったらわたしにプラスしかないから楽しかったな〜間違ってなかったなと思います。
    糧にできていたら、その道はわたしの正解になるから、これでいいや!って感じ。フェーズとかよくわかんないですけど、どんどん楽しいがまさってきてます。だから進みたくなる。彼もそうですよね、楽しいは強い。

    秘密の
    Aの気持ちがこわい笑
    うおおーって。爆笑
    わかりやすい例えでした。
    これがちょうどよく行くとトントン進むってことかな。
    トントン進むと楽しいですよね。
    ジェットコースターは負担が大きいし。
    自分がどっちの立場でも嫌だもんな、
    うおおーってこられても怖いし、
    面倒くさい、切るわって男性は、なんか変なの通り過ぎたなくらいにしか思わないだろうし。

    はじめのお互い、お?♡って探り合って、距離が詰まってく感じ、楽しいですよね。人の恋バナでも楽しいもの。

    • b
    • 2025年09月18日 14:06

    「先が見えません、というより、まだまだ見ようとしていません」

    どれほどの歳月が流れていても、毎度、振り出しの様な感覚もありますし
    すべてを動かすのは私。という感覚なので
    その動いた時から、一緒にやっていく覚悟が、お互いあるのか?
    どれだけリスクを背負えるか?お互い譲歩?
    とか色々と。

    ですので、こんなに気負わなくても直ぐ先が見える相手が良いのでしょうね、本来は。
    それ解っていても、まだ時は止まったまま。
    長い春あるある?なのか、
    大事にした方が良い関係なのか。
    はて?

    • むささび
    • 2025年09月18日 14:15

    kouさん、

    3連休です!
    ブログ月間、半端ないですね 笑
    もうアップアップどころか溺れ気味ですけど必死に着いていきます。
    コメントキャッチアップするぞ〜。

    「先が見えますか?」

    見えません!
    全然見えないし
    見えてきそうにありません。

    >僕がずっと言っているのは、この序盤のタイミングであっさり惚れる必要はないということです。
    >あっさり惚れたら、元々不安定なものがさらに不安定になります。
    >そしてもっと困るのが、不安定で乱高下するたびに、精神を激しく揺さぶられるようになってしまうことです。
    >これは、誰でもなり得ることです。
    >相手にある程度強い好意を抱いてしまったら、どうしたって引っ張られるものですね。
    >もっと緩やかに進んでいいんですよ。

    私なんて序盤の「じ」すらもかすってない状態で
    何にも始まってないのに
    こーんなに好きになって
    心を揺さぶられて
    だめだなぁって思う。
    kouさんには呆れられてるかも…。
    でもだめな子だけど
    よく頑張ったって自分を褒めてあげたいんです。
    2025年、自分の気持ちに正直に本当に頑張ったとおもうから。
    (まだ2025年終わってないけどw)

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >少し冷静に考えてみるといいと思います。
    >あなたの感情は、本当に0と100しかないような感じですか。
    >A:「好きかも・・・うわ、めっちゃ好き、気になる、・・・ダメだ持ってかれる!!!うおおおおーーーー。」
    >B:「興味ない。会いたくない。面倒くさい。もう切ろうかな。」
    >この2択になってしまう人って、本当は少ないと思うんです。
    >その間がもっとたくさんあるでしょ(^^;
    >その間が最も自然なものだと思うんです。

    Aの気持ち、分かる…。
    Bも分かる。
    だけど「興味ない。切る。」は無いかな…会いたくないはあるある。
    AとBを行ったり来たりするけれど
    これが自分から出てくるものではなくて
    J君の言動によって左右されるのが
    良くないよなー、と思います…。

    kouさん、
    もう駄目かも。

    月曜日、J君も出勤していました。
    その日、J君はRRTナースで
    病院で急変アナウンスがあった場合その場に駆けつけてRRT患者をヘルプします。
    でもRRTがなければ時間に余裕があるのか
    ちょこちょこ私のフロアに来てくれて頻繁に会えて嬉しかったんです。

    会うたびに
    J君!って駆け寄って
    いつものたわいない会話で
    漫画の話をしたり
    日本語教えてあげたり
    そんな話をしてると
    J君が
    「You have a stye in your eye. (目にものもらいできてる。)」
    と言いました。

    私の目の下には子供の頃から、ものもらいのような小さなバンプがあるけれど
    小さいし気づかれることもなく誰からもそれについて言われることもありません。
    でもJ君に聞かれて
    「styeじゃないよ。これ子供の頃からずっとあるんだ。」
    と言うと
    「今まで気づかなかった。大丈夫?痛くない?気にならない?」
    って優しくて心がギュンと痛くなるんです。

    また別の時には
    「何か手伝おうか?」
    っていつものように聞いてきてくれます。
    kouさんには、チョロい!って怒られそうだけど
    やっぱり優しくされたら嬉しいんです…。

    でもお昼ごろJ君と会った時
    何食べた?といつものように話して
    そこから中華料理の話になって
    「餃子の食べるとき、皮から作る?」
    と私が聞くと
    「We don’t have a time for that. ( 僕たちそんな時間ないよ)」
    って言ったんです。
    「We」って言ったんです!!!!!!

    自分だけだったらIなのにWeって言ったら他に誰かいるわけで…
    結婚してる人やパートナーがいる人達がよく使うWeです。
    そこで We ってJ君結婚してるの!?
    って聞ければよかったのに…
    動揺して聞けませんでした。
    私って本当に勇気ない。

    そのあと勝手に落ち込んで
    夕方J君を遠くで見つけて、J君も私に気づいて
    J君、子供みたいに両手で手をブンブンふってくれたけど
    いつもみたいにJ君!って近くに駆け寄る元気もなくなっちゃって
    バイバイって小さく手をふりかえしただけでJ君のところには行きませんでした。

    もうJ君、パートナーがいるなら居るって言ってほしい。
    私の気持ちを知っていて(まさか本当は分かってない!??これだけ頑張って!??)
    私に触れてきたり
    優しかったり
    嬉しそうな笑顔見せてくれたり
    ずるいよ!!!!!!!

    J君にパートナーがいることが確定して…
    落ち込みながらも
    じゃぁ私どうしたいんだろう。
    って考えました。

    悲しいけど
    彼にパートナーがいるからって
    あ、そう。じゃぁ次。
    ってそう簡単に気持ちは切り替えられないんですね。

    会うし
    会えばJ君話しかけてくるし
    急に冷たくなんて対応できないし
    私もJ君と話をするのが楽しくて好き。

    だけど今までのように接してたら
    いつまで立ってもムーブオンできないし
    ずっと辛いままだと思う…。

    私はどうしたいのか…
    分かりません。

    • メメントモリ
    • 2025年09月18日 14:17

    『先が見えますか』

    今の彼とは見えるような見えないような…
    超序盤です‼︎
    色々言ってますが序盤期じゃないと楽しめない気持ちや
    想い出があるかなと思って楽しんでいます。

    安定期、いつか訪れますように(^^)

    〈秘密〉
    Cのスタンスでいれたらいいですね!
    自信と余裕があると自分にも相手にもよいですね。

    難しいけど頑張ります♪

    • 浪花の女→むささびさん
    • 2025年09月18日 15:31

    そのWeはChineseっていう意味ではなくて?
    私は英語は日本の学校で習ったっきりで
    現地のニュアンスは分からないけど
    そんな風に訳すかも。

    全体的に、J君もむささびさんのこと気に留めてる感じが伝わってきますよ。

    獲物は警戒心を解いて近寄ってきてます。
    大丈夫、落ち着いて。
    ちゃんと狩れますよ( ・`∀・´)oグッ

    • 浪花の女→むささびさん
    • 2025年09月18日 15:35

    「うどんって、粉からこねてるの?踏んで腰出すって聞いたんだけど?」
    「んな時間ないわい。ていうか、腰じゃなくて、コシね?昔は乾麺茹でたり茹でうどん買ってきてたけど、今は冷凍のがコシがあって美味しいの」

    聞く人は「あなたは」のつもりでも、
    答える人は日本人一般のつもりで答えてると思うのです。

    しつこくてすみません(^_^;)

    • まきふみ→むささびさま
    • 2025年09月18日 16:04

    私も浪花の女さんと同じお手紙を書こうとしてました!
    We=Chineseのこともあると思います
    サロンにも後で書きます・:*三( ˙꒳​˙ )ノ

    • オーロラ姫
    • 2025年09月18日 17:10

    『先が見えますか?』

    そ、そんな、、、これで抑え気味だなんて。。。今月まだ半分過ぎたばかりなのに。。。これからどうなっちゃうの。。。ドキドキ。。。

    • 安石榴色
    • 2025年09月18日 17:13

    先が見えますか?

    Kouさん、まだ抑え気味なんですね!
    アップアップになりかけているかもですが、
    アップアップになってきてるとは言いたくありません٩(。˃ ᵕ ˂ )و

    だけどほんとに勢いがすごいですね〜✧⁠*⁠。
    さすがKouさん!本気の姿も見たいです!


    「ボロ雑巾になってはいけない」に先日、2回コメントしたんですけれど、大事なことを書き漏らしていました!

    ほぼ自分への自己満足の備忘録ですが、忘れちゃいそうなので追記もしつつ、書き残しておきます。


    この前のデートでは、会えた時は二人で二人の時間を楽しんで、会えない時は自分のしたいことをするだったか、自分の時間を楽しむだったか、自分のことをしっかりするだったか、そんな話をしていました。

    会える時もあるし、会えない時もある、

    そのあと彼が、「まぁゆっくりいきましょう」って言ったんです。
    これって、つまり、これから先のことを言ってくれてるのですよね。

    今さらながら気付きました✧⁠*⁠。

    私は彼が気にしていることで、私も気にしていたことがあったのですが、そのことに対してあらがわず、受け入れていきながら、これからも仲を深めていきたいなと思っています(⁎ᵕᴗᵕ⁎) ✧⁠*⁠。

    • 冷奴
    • 2025年09月18日 17:27

    私すぐ惚れる体質なのに
    彼と出会った時は離婚から
    時間もそんなに経ってなくて
    子供達守る体制だったので
    付き合うと言う形はとったけど
    1年間つかず離れず
    そして時間とともに自分自身が戻って
    彼に夢中になったら
    彼は待ち続けてくれただけあって
    めっちゃ優しい!
    4年過ぎた今もお姫様状態

    運と時期が良かった♪

    • ユイ
    • 2025年09月18日 20:32

    え?
    「ワゴンセールと掘り出し物」って何?
    あんどうさんのコメントですよね。
    読んでいたから分かりますが、
    そういうタイトルのメルマガが?

    来てませんけど?
    ふざけてますか?
    そもそも、何のための配信記録ですか?

    何が来ていて、何が来ていないのか
    一切分かりません。
    最近こういうこと多いですよね。
    今まで滅多になかったから、配信記録に
    重きを置いたことはありませんでしたが。

    なんじゃい、Kouさんめ(*`ω´*)ノロッテヤル

    • たむたむりん
    • 2025年09月18日 23:09

    先が見えますか?

    【このまま順調にいけば大丈夫だよね、という感覚を得られるようになるまでが序盤だということです。】

    あー、そうか。
    「大丈夫」の定義がそれぞれに違うから掴みきれてなかった、と言うのがあるのかも。
    自然災害は如何ともしがたいけど、それなりの予測や対策を立てて準備することは出来る。
    これは確かにやってます。
    そういう意味である程度の見通し、というなら立ってます。
    ただ、この先彼といることについて見通しができるかと言われるとそれはないです。
    逆に言えば私自身の腹積もりも出来てはいないんだろうな。
    どんな未来も、どんな答えも、やっぱり自分の中にあるんですよね。
    どう進むにしても、自分の背中は自分で叩くしかないなぁ。

    • さくら子✿
    • 2025年09月19日 0:13

    ◆先が見えますか?

    このまま順調にいけば大丈夫だよね、という感覚を得られるようになるまでが序盤だということです。

    ↑あ、これはわかりやすい!

    序盤で惚れちゃダメなら一目惚れもきっとダメですね!
    好きになったら、許したり合わせたり我慢したりしてしまいます。
    序盤でそんなそとしたらボロ雑巾に。。。。

    • むささび→浪花の女さん
    • 2025年09月19日 1:29

    浪花の女さん、

    Weって言葉をJ君から初めて聞いて
    えっ!!!!????
    となってしまいました…。

    最近、柴犬のキーホルダー見てしまったり
    J君が携帯で誰かにテキストメッセージしているのを見たり
    パートナーがいるんだろうなぁ…って悶々想像妄想すること多くて
    自然とWeと聞いて「J君とパートナー」って解釈しました…。

    >全体的に、J君もむささびさんのこと気に留めてる感じが伝わってきますよ。
    >獲物は警戒心を解いて近寄ってきてます。
    >大丈夫、落ち着いて。
    >ちゃんと狩れますよ( ・`∀・´)oグッ

    「獲物は警戒心を解いて近寄ってきてます。
    ちゃんと狩れますよ。」
    って浪花の女さん、面白いです 笑!
    元気でました ^_^
    ちょっと一旦、落ち着きます。

    浪花の女さん、ありがとうございます❤

    • むささび→まきふみさん
    • 2025年09月19日 1:30

    まきふみさん、

    わ〜❤
    サロンのお手紙楽しみにしています。

    いつもありがとう。

    • あんどうさん
    • 2025年09月19日 1:34

    【ワゴンセールと掘り出し物】

    取り上げてくださりありがとうございました!
    Kouさんブログにだいぶ影響されて出来上がった価値観なのでこんな悪い例みたいなの本当に不安でした。

    「問題があるとすれば、彼の投資機会が少ないことです。
    それはこれからさせればいいですね。」

    トントン拍子が問題じゃなくて、投資機会が少ないことなんですね〜。
    しかもこれからさせられるんだー!
    苦労して勝ち取ったわけではないけど、自分で丁寧に育て上げた関係、と思えるようにしてあげたいです。

    彼氏の発言を褒めてくださった女性の方々ありがとうございました!めちゃ嬉しいです(^^)

    • ユイ
    • 2025年09月19日 7:55

    「先が見えますか?」は2通来てるのに。
    「ワゴンセールと掘り出し物」とは。
    一時的にメルマガ解除でもされたんかな。゚(。ノωヽ。)゚。

    • むささび
    • 2025年09月19日 13:45

    kouさん、

    今日は落ち込んでる私を励ますために
    親友でもある同僚が一緒にヨガに来てくれて
    お昼ごはんまでごちそうしてくれました。
    ちょっと元気出た。(単純)

    「ワゴンセールと掘り出し物」

    わぁ!あんどうさん、彼とトントン進んで素敵ですね。
    彼があんどうさんに言われた言葉も素敵だと思います。

    >彼の言っていることを素直に喜ぶのがいいですね。
    >そうです。
    >掘り出し物です。

    お幸せに❤

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >仲良くなれます(^^
    >仲良くなりたいという気持ちを持っておくことが大事ですね。

    やっぱりJ君にパートナーがいても
    彼と仲良くしたいという思いも
    一緒に話したいという気持ちも
    私の心に変わらずあります。

    • あんどうさん
    • 2025年09月19日 14:01

    【先が見えますか】

    離婚経験もあるし、2年の恋人関係がだった1本のメールでもう会わない人になった経験もあるしで、もう大丈夫と思える時期なんてあるのかなと思ってしまいます。

    でも心のどこかにその危機感はあっても、おおかた安心していられるという時期がきたら、それがもう序盤ではないっていうことですね。

    • むささび
    • 2025年09月19日 14:10

    kouさん、

    「簡単に手に入るとは?」

    >ちなみにブログやメルマガで言っている、簡単に手に入るというのは、身体の関係のことではありません。
    >心のことです。
    >すぐに好きになって、心を持っていかれるようではいけないということですね。
    >身体の関係を持ったからと言って、「=惚れた、彼のものになった」とは言えないわけです。

    序盤以前にJ君を好きになって頭も心も揺さぶられまくっていますが…
    それでも彼に私の心全てを持っていかれているわけじゃないんです。
    私だけしか知らない心の一部は自分だけのもので誰も揺さぶることはできないんです。

    • 弁天(むささびさん)
    • 2025年09月19日 16:05

    .∧,,∧ちょっと通りますおー
    (・ω・*)
    .O┳Oノ)
    ◎┻し’◎ ≡キコキコ

    えー!私はそのウィーは、

    むささびさんと俺、若しくはこの仕事してる自分たちみたいなのだとおもったけど。

    ねぇ、餃子皮からつくる?

    いや俺らにそんな時間ないっしょ!

    確かに(笑)

    みたいな会話ではない?
    むささびさんと話してるのに急に説明もなく第三者が会話に登場するかな?【ん?誰そいつ?】ってなるよ。
    おちついて!

    • ゆいねこなっしー (むささびさま)
    • 2025年09月19日 17:00

    むささびさん☆

    ウィーの件、私も弁天さんと一緒で
    Jさん&むささびさんの事かなぁと思いました◎

    浪花さんまきふみさんの説も納得ですし
    ともかく、まだ見ぬ架空の第三者ではないと思いますよ(*^-^*)

    • まきふみ
    • 2025年09月19日 17:10

    簡単に手に入るとは?

    れいさんの「「カンタンに手に入れさせない」」かどうかよりも、本性の見極めが大切」
    に同意してたりして……

    苦労して手に入れても慣れたら当たり前で大切にしない人とか、簡単に手に入っても大切にしない人のが多勢ってことはどっちにしてもそれが本性なんだと思います
    私は以前の
    「身近にいるかもしれないロールモデルとなる人」
    https://novelin.net/8254
    に取り上げて頂いた通り、家族になったら他の誰より大切にされるのが当たり前だと思っていたので、そうじゃない人はちょっと……(*’へ’*)

    ひみつ
    これって私のこれ!?ヽ(*´∀`*)ノ

    「男性は女性に投資したいと思っている」
    https://novelin.net/72/comment-page-13#comment-1420425

    これまでも関係あることなら、あのーお願いなんですけどー、とお願いしてやって貰ってたんですけど、今回全然関係無いし、かといってどこに頼めばいいのかも分からなくて2週間位困ってたんです
    キッチンの扉に関してはもう一年位困ってたんです
    彼の言葉を思い出して、分かる人に聞いてみて、それからホームセンターとかに行こう、とか思ってました
    以前の彼の言葉は、俺に相談してね、って意味でもあったのかも
    正直ペットボトルのキャップなんて自分にも出来る事なんてどうでもいいんですけど、私に出来ないことをやってくれたらほんっとに素直に嬉しくヽ(*´∀`*)ノスゴーイ

    • たむたむりん(むささびさん)
    • 2025年09月19日 17:18

    \(*˙∇˙*)ノシ ハーイハーイハーイ!!

    私も同じく弁天さんの捉え方に一票!!
    え、うちら忙しくてそんな時間ないよね?という意味かと思ってました!

    無問題!がんばれむささびさんフレッ*⸜(✽´ᗜ‪`✽)⸝*フレッ

    • まきふみ
    • 2025年09月19日 17:24

    たーしーかーにー!オォ(*˙꒫˙* )
    弁天さんやゆいねこなっしーさんの解釈もありですね!
    ありよりのあり……!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 浪花の女
    • 2025年09月19日 20:44

    先が見えますか?

    序盤は抜けたけど、先は見えません┐(‘~`;)┌

    「あ、これができたら序盤を抜けたよね」
    「えっと、まだ○○されてないから、序盤のままだよね」
    「私なんて、AとBのどっちも見てないから、序盤にも入ってないかもね」

    言ってても本気でそうは思ってないんじゃないかなぁ?
    線引きできないことに楽しさを覚えてないと恋愛なんてそもそも始まらないと思う。
    人を好きになるなんてこと、非効率、非論理的すぎるんです。
    でも人は論理だけで生きてないから恋愛が生まれるんだと思います。

    農業の例え、とても分かりやすかったです。
    安定期に入ったら突然終わる可能性は低くなる。
    う~ん。
    終わるときは終わるでしょうけど、
    確かに序盤と比べたら可能性は低いのかも。

    秘密のメッセージ
    理屈で恋愛は出来ないです。

    • ななわり
    • 2025年09月19日 21:41

    簡単に手に入るとは?

    私と彼もかなりのトントン拍子でしたが、色々な理由であまり悠長にしてられないなと思っていました。ゆっくりでもよかったのかもしれませんが、私にそこまで余裕がなかったのもありますね。

    ただ、彼はいつも「魅力的だから心配」といってますし、全然飽きさせてない自信はあります。

    心が手に入ったともまだ思ってないんじゃないかな⋯
    とにかく私は気まぐれで気分屋なので、どっちかというと飽きられることより呆れられる方を心配した方がいい気がします⋯。

    秘密のメッセージ
    私にも当てはまって、涙ぐんでしまいました。
    お陰様で、いつもだったらすぐに彼を問い詰める人聞きの情報があったのですが、胸がチクっと痛んだものの、怒りは一瞬で消えていきました。
    喉につかえていた魚の小骨が取れた気分。
    自分を応援してくれる人がいると、嬉しいです。

    • ノブちゃん
    • 2025年09月19日 22:42

    ユイさんも、届いてないようで、先日は、ゆいねこなっしーさんもだったなぁ。。
    私も、「先が見えますか?」が届いてないんです。(´;ω;`)(迷惑メールフォルダも確認済みでして。)

    メルマガが届かなかったのは記憶になくて初めてかも?です。
    kouさんからの送信、どこか、ばぐってて、おかしくなってるのかなぁ?

    再送していただけると嬉しいです。

    • 浪花の女
    • 2025年09月19日 22:48

    簡単に手に入るとは?

    心かぁ。
    預けきりはしなくなりましたが
    結構譲るところがありました。

    オープンマリッジ、ネットで検索しました。
    やっぱそういう世界の人はブッ飛んでるんだなと思いました。
    あり得ないです。

    【彼を自分一人だけに夢中にさせることのできるどこまでも魅力的な女性】
    なりたかったのよ(*´・ω・)

    秘密のメッセージ
    いいですねぇ。
    「能動的に動いて欲しい」ってとこまでは分かってますが、気づけてないんだろうなぁ。
    そう、「言われなくてもすぐやる男」だったのですが、水かけてもお湯かけても戻らんのよ(*´・ω・)
    そしてどうでもよくなっちゃいました(*´・∀・)ホッタラカシ

    • れい
    • 2025年09月19日 23:33

    「簡単に手に入るとは?」

    Kouさん、取り上げていただき有難うございます。そうですよね「心」なんですよね。
    むしろ体の関係ができた後も、心の軸をぶらさずにしっかりと自分の仕事や生活を中心に送っていると、ひとりの人間として尊厳を持ってくれるはず。

    よくも悪くも、昔みたいによく知らないのに、「いきなり大好き」みたいな感情がなくなくなっており、淡々としているからこそ、ウザがられることはなくなりました。
    いま仕事や相続などかなり難しい問題が目の前にたくさんあるため、恋愛ばっかりにエネルギーをかけられなくなったのもありますが…

    彼を骨抜きにまでは全然なってないし、骨抜きになられても責任持って付き合えるかわからないので、自分自身も優柔不断ですね…

    • れい
    • 2025年09月20日 1:53

    追伸
    超年下彼にいきなりこれから行ってもいい?って言われて断れませんでした。

    なんで僕を家に入れたの?他の男にも同じことしてるのかと詰問され、からの〜
    焼肉食べたいと言われ、ふるさと納税の高級すき焼きをご馳走し、からの〜
    元カノの愚痴を散々聞かされ、、気付いたら爆睡しやがってて。。
    アレ私なにやってんだー? 私はあんたの母親ではない
    ボロ雑巾の話が出たばっかりなのに、わたしのバカバカ!

    • らりるれろ
    • 2025年09月20日 6:13

    小学校の校章が獅子を模したものでした。
    それで、全校集会のたびに校長先生は

    動物の王様のライオンは賢くて、何かする前には
    「これはやっていいことかな?どうかな?」
    とちょっと立ち止まって考えてから行動します。
    皆さんも、
    「これはやっていいことかな?どうかな?」と
    ちょっと立ち止まって考えてから行動して下さい。

    という話をしてくれました。

    今考えるとライオンが思慮深いかはハテナ?ですが
    小学校1年生だった私は
    「そうか」と単純に思って、何ごとも
    「これはやっていいことかな?どうかな?」
    と立ち止まって考えるようになりました。

    考えても、考えが至らなくて失敗したり、
    考え過ぎて飛び込むタイミングを逃すこともあるけど、校長先生のおかげで私は随分いろんなことから身を守ることができたと思います。

    最近は、
    考えるより、もう勇気をもつ飛び込むべき、
    というタイミングもなんとなく分かるようになってきて、考え過ぎでの見逃し三振は減ってきたと思います。

    • ローズさくら
    • 2025年09月20日 7:24

    あははオープンマリッジ(笑)
    こういうのって中身の無い人が周りの気を引くために破天荒なエピソードを作るっていう、まぁよくあるアレだなと分別がつくようになりました。

    • むささび→弁天さん、ゆいねこなっしーさん、たむたむりんさん
    • 2025年09月20日 8:11

    弁天さん、ゆいねこなっしーさん、たむたむりんさん

    わぁ!皆さんからお返事いただけて嬉しいです。
    ありがとう。
    皆さんから落ち着け!と言われ、ちょっと心の取り乱しを修正中です。
    ほんと、落ち着かないとですよね。

    でも…。
    weは私とJ君の意味合いではないと思うんです。
    We buy it at a store.
    とも言っていたので
    私のことは含んでいない意味合いでした。

    親友に話すと
    「ほら、さっさと聞かないから!家族いるよ!」
    って言われるし 涙
    パートナーがいるとweを使うことも多いから
    自然とそう受け取ってしまいます。

    いるのなら、あやふやな「we」じゃなくて
    ” My wife and I….”
    と、しっかりとした言葉使ってくれればいいのに!
    って思っちゃいますよね。

    ちょっと落ち着きます!
    皆さん、いつもありがとうございます❤

    追伸
    弁天さんの三輪車で登場な猫ちゃん、癒やされるー!

    • 浪花の女
    • 2025年09月20日 8:49

    恋愛に必要な思慮深さ

    コメントを読みながら「あ、これは弱者の戦略のあの記事!」ってなりました。

    【余計なひと言だと分かっていても、何か言いたくなるときが来たりするんですよね(^^;】
    めっっちゃなります。
    でも、特に彼に対しては言わないクセがついてきました。
    そしたらあんまり何か言いたくなる自体もなくなってきました。
    やっぱり思考回路って普段それをなぞってるから完成してくものなんだなと思います。

    今は道なき道、獣道かもしれない思考回路でも
    幹線道路みたいに固めた方がいいものもあるんだろうなぁ。

    秘密のメッセージ
    AIは、なんだかバカっぽくて張り合いないから好きじゃないです。
    検索したときに出てくる内容があっさいの。

    • 安石榴色
    • 2025年09月20日 9:34

    簡単に手に入るとは?

    >少なくとも恋愛の勉強では、彼を自分一人だけに夢中にさせることのできるどこまでも魅力的な女性になってもらうことを目指しています(^^

    Kouさん、ありがとうございます!
    そのお気持ち、受け取りましたー(ˊ˘ˋ* )♡
    そう言っていただけると、心強くて嬉しくて、やる気も倍増します。

    最近、皆さまのコメントから今の私にピッタリで必要な記事にも辿り着けるので、楽しくて嬉しいです✧⁠*⁠。
    ありがとうございます(ˊ˘ˋ* )♡

    Kouさん、ブログボコボコだと、いい作用がたくさんありますね!


    <あなたへの秘密のメッセージ>
    そうなんです、そうなんです!
    彼に義務で動くんじゃなくて、能動的な気持ちで動いてほしいんです。

    私も待つことが苦手で、彼にメッセージで「デートに誘ってね」と誘ってみたり、連絡がないと、彼の都合を分けて聞いてみたりしてしまっていました。。

    だけど最近、彼とちょうどいい距離感というか、引くことって言ったらいいのかな、掴めてきそうな感覚があって、(結構感覚で感じ取ったり、受け止めたりするのですが、これはどうなのでしょう)

    彼に男性の役割をしてもらい、私は落ち着いて、自由で堂々とした女性でいようと思っています✧⁠*⁠。

    やっぱり彼から誘われるの、嬉しいんだもの。

    元々「言われなくてもむちゃくちゃやる男」だったのに、私がたまに「言われてやる男」にしてしまってたのですねー。反省です。


    また昨日から連勤なので、すきま時間での勉強になるのがちょっともどかしいけど、楽しく勉強しています(∩ˊᵕˋ∩) ♡

    今日も仕事頑張りますー!
    楽しい1日になりそうです✧⁠*⁠。

    • アディーナ
    • 2025年09月20日 9:41

    恋愛に必要な思慮深さ

    私も今まさに同じような状況なのでとても気持ちがわかりましたし、余計なことは言わないようにしようと心に誓いました。

    彼は伝わっていないのかもしれませんが、やはり同じ様に自然な流れでチラチラ家族の話題やそれに関連する話題を出してきます。
    私が怒ったので以前みたいに直接的にたくさんは言わなくなりましたが、度々チラッと話題に触れます。

    私が細かいのかもしれませんが、小さなことでも気になるし、以前に怒った時に、彼が自分に家族がいる事を忘れないようにするために無意識に話していた、と言われたので家族のことはやっぱり無視出来ない存在なんだろうなと思ってしまいます…

    彼にはその後も家族の話を言わないでほしいと伝えていますが、やっぱり時間が経つとチラッと言ってきます。

    Kouさんが男性はトリ頭だと仰っていたので、仕方ないのかな、多分私も話題にしたくないからちゃんと具体的に何が嫌か説明したわけでも無いし、どうしたら良いのか分からなくなります。

    弱者の戦略の記事で恐縮ですが、何度もわざと傷つけるような事をしてくる男性は相手にしてはいけないとKouさんが仰っていたのが、彼みたいな男性なのかなと思ってしまいます。

    かなり傷ついているし、向き合ってくれないし、さすがに愛情を感じられません。

    • むささび
    • 2025年09月20日 11:23

    kouさん、

    「恋愛に必要な思慮深さ」

    恋愛に限らず思慮深い人になれたらいいな、と思います。

    >本当にこれだけで歴然の違いが出ます。
    >余計なひと言だと分かっていても、何か言いたくなるときが来たりするんですよね(^^;
    >衝動的にそうなるんです。
    >その衝動に勝てるようになってほしいんです。

    あ〜
    分かる 笑
    余計な一言がいいたくなる時!
    相手との関係が近ければ近いほど、ついつい衝動に負けて言ってしまいがちです。

    衝動になんて負けないぞー!

    • 清香
    • 2025年09月20日 13:38

    kouさんこんにちは。
    取り上げてくださってありがとうございます。

    まだ、彼からは何の連絡もありませんが、
    昨日、彼とは同じ職場の為、業務上、彼と接して話をしてしまいました。私は嫌だったけど他の社員の目もあり普通に接しました。彼も今まで通り接してきてました。
    仕方ないとはいえ嫌な気持ちになりました。

    kouさんのおっしゃる通り、私は嫉妬心から分かっていてその言葉を彼にぶつけたと思います。私ばっかり我慢している気持ちなどをわかって欲しいし、ただ彼に謝ってほしかったんだと思います。

    今までもこーゆーケンカはありました。でも、いつも彼から謝ってくれてました。私はそんな感じでいたんだけど、今回は1週間たっても返事はありません。
    だから、彼に見切りをつけられたのかなって不安になっています。

    確かに、kouさんのおっしゃる通り私から謝るのは簡単です。でも、そーするとますます彼に下に見られるとゆーか軽く見られるし、負けた気がしてしまって、、、。
    私の中で彼から謝って欲しいとゆー気持ちもあり、私から謝ることが違うと思ってしまいます。

    私から謝ってますます彼に甘く見られたりすることはないんでしょうか? あと、こんなに長く付き合ってからでもまた追いかけてもらえる存在に戻れるのでしょうか?

    • piyupiu
    • 2025年09月20日 15:50

    恋愛に必要な思慮深さ

    でもでも、この彼に思慮深さが足りない、からの流れのように感じてしまうのですが。

    やはり、女性の方が思慮深くなって、からの教育…。
    が求められるんでしょうかね。

    〈秘密〉
    昔から、イエスマンは好きではないです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP