メルマガサポート用記事(2025年9月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2025年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • 2025/09/03 ありえない○○
  • 2025/09/03(2) あり得ないことの定義
  • 2025/09/08 料理はガンプラじゃないのだよ
  • 2025/09/08(2) 高級料理と家庭料理
  • 2025/09/09 お願い、私を守って!
  • 2025/09/10 煮込みスープを待てますか?
  • 2025/09/13 えこひいきの話
  • 2025/09/14 面白味があるかどうか
  • 2025/09/15 あって当たり前の存在
  • 2025/09/15(2) ボロ雑巾になってはいけない
  • 2025/09/16 兄ちゃん、これいるか?
  • 2025/09/17 ワゴンセールと掘り出し物
  • 2025/09/18 先が見えますか?
  • 2025/09/19 簡単に手に入るとは?
  • 2025/09/20 恋愛に必要な思慮深さ
  • 2025/09/21 その勝負は必要ですか?
  • 2025/09/21(2) 私、簡単には謝らないわ!
  • 2025/09/22 主導権と決定権
  • 2025/09/24 大人になればなるほどできなくなること
  • 2025/09/26 なんで引いてんの?
  • 2025/09/27 気配は作れます
  • 2025/09/28 まだまだ発掘されそうです
  • 2025/09/28(2) ムカつくかどうか

関連記事

コメント

    • ふゆかりんか
    • 2025年09月22日 13:31

    【主導権と決定権】

    確かに(笑)身体に触るときに「触らせて」より「触ってもいい?」の方がいい。
    ちょっと言い方を変えるだけで感じ方はだいぶ変わりますよね。
    本当に言い方次第だなと思います。

    • シンシビス れいさん
    • 2025年09月22日 15:09

    れいさん、コメントありがとうございます。

    学生の時に好きだった人と私は所属がすべて同じだったために、お互いのやっていることやスケジュールが丸わかりで、彼は「○○やった?え、まだなの?」「普通□□にするんだよ!」と、嫌味な言動が次第に増えていきました。彼としてはリードしているつもりだったんでしょう。私が他の男性メンバーと仲良くなっているのを見て機嫌が悪くなることもしばしば。初めて私から声をかけた人だったんですけどね…(-_-;) お互いプライドチキンで話し合いなんてできず。
    謝ってくれたこともあったのに、「いまさら素直に好きって言えない…もっと優しくしてよぉ…なんかキライ泣」になって感情を拗らせました。

    主人と出会ったのも学生の時ですが、サークルで月に一回会えるかどうかでした。ちょっとずつ仲良くなったのが良かったのかもしれません。お友達として別に意識もせず、でも電話でしばしば長話、の間柄でした。物理的な距離があること、専門が違うことなどから、いい意味での遠慮があったかと思います。やはり序盤はゆっくり牛歩がよろし、ということなんでしょう。

    主人はマイペースなまま天国へ還ってしまいましたけど(未亡人3年目…でも単身赴任の設定です(笑))お互い良い出会いがありますように!

    • シンシビス
    • 2025年09月22日 16:00

    主導権と決定権

    主導権=力 点:最初に男性の力がかかるところ
    決定権=作用点:最終的に女性がOKするか(心が動くか)どうかのところ

    支点は女性の近くに設定するといいんでしょうね? 男性が頑張って、女性がちょっぴりだけ動く(笑)
    男性が、(理由はなんであれ)自ら行動(少なくとも本人はそう思う)して来るのに対して女性がOK/NO を出す、と。 

                

    • さくら子✿
    • 2025年09月22日 16:51

    ◆主導権と決定権

    よくわからないけど、
    男性は能動的に動きたいんだってことを頭に入れておきます( ˘ω˘ )
    そうであれば、ほんの少しの誘導でスムーズに動くと思うし、
    間違って、やらされた感を持たれちゃったら堪らないので、言い方には十分気をつけていきたいと思いました。ほんとに。(`・ω・´)ゞ

    〈ひみつ〉

    似合うかはわからないけどキラキラした物、大好きです★

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月22日 19:42

    主導権と決定権

    気がつけばもう今年もあと3ヶ月に迫ってきたんですね。
    kouさんたしか年末スペシャルで、今年はすごいぞって言ってた。
    今月の記事とメルマガぼこぼこ最高です。

    本題〜!
    女性が「OK」と言わなければ成立しないということです。

    その通りだ、、、え、なにこれ真理??
    たしかに、何にでも誰にでもイエスは出せないです。
    返事はOKだけじゃないですよね。
    笑顔だったり、体の距離だったり。
    いろんなOKの形を持ってます。
    間違えてOKを勘違いした人にはNOを言います笑
    だから男性は慎重になるのね。
    なんだか可愛いですね。

    秘密の
    暗闇が優しいときもあるんですけどね。
    ずっと暗いとこにはいられません。
    わたしは、明るいお日様の下が好きです♪

    • 安石榴色
    • 2025年09月22日 21:00

    主導権と決定権

    こんばんは。

    >決定権と主導権という言葉自体は、少しさらっと流しつつ楽に読んでください。

    私も『恋愛技法は時代に関係なく使えます』にコメントを書きながら、色々こねくり回して考えすぎかな?自分で自分に、ちょっとお堅い?と思いながら書いていました。

    さらっと読んで気持ちよくなったら良かったのですね(*´˘`*)♡
    合点承知しました!

    もう一度、さらっと読み返してみます〜。

    でもなんか、変なことも書いてしまったかも。。
    ごめんなさい。やらかしました。
    恥ずかしいー(* > <)⁾⁾

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    キラキラ✧⁠*⁠。
    自家発電させたいです。

    • ラキシス
    • 2025年09月22日 21:09

    Kouさん、こんばんは。

    たくさんのブログとメルマガありがとうございます。

    主導権と決定権のメルマガが来てないので、よろしくお願いします。

    • elica
    • 2025年09月22日 22:02

    主導権と決定権

    <秘密のメッセージ>
    はい(^^)
    さらに言うと、キラキラしたもの、美しいもの、色合いが素敵なもの、上質なもの、いい香りが似合うと思っています。
    そのイメージに遠いものは似合わないものです。

    • えんみーしゃ
    • 2025年09月22日 22:31

    【主導権と決定権】

    Kouさん

    メルマガでフォローしていただき、ありがとうございます(^^)

    了解です〜、こちらのお話(恋愛技法は時代に関係なく使えます)は、さらぁ〜っと読むようにします。
    このメルマガも、さらっと読んでおきます。
    今回は、言葉の定義や文意など考え出してドツボにハマらないようにします…(^^;

    • メメントモリ
    • 2025年09月22日 23:03

    『主導権と決定権』

    kouさん。
    告白をする、ということも
    男性に主導権を持ってもらい
    彼から告白するよう促すべきですか?

    付き合ってくださいというのは
    男性から言われたいですが
    好きって気持ちを言葉で伝えたくて
    うずうずしています。。

    私、◯◯くんのことが好きみたい。

    と伝えることは
    彼の自発的な行動を奪うことになりますか?
    その場合、告白されるよう促すのって
    どうしたらよいのだろう…σ(´・_・`)?

    • むささび
    • 2025年09月23日 1:03

    kouさん、

    おはようございます。
    週末連勤を終えて3連休に入りました。
    秋は読書と昼寝と恋のお勉強の季節です!

    「私、簡単には謝らないわ」

    >女性は基本的には謝らなくていいです。
    >謝らない方がいいです。
    >でも、それはどんな状況でも常にそう、というわけではありません。
    >とにかく杓子定規に捉えないようにしてください。
    >状況次第とは言いましたが、そんな難しいことじゃないはずなんです。
    >状況次第と言っても、その状況は無数にあるわけではありません。
    >少し客観的に自分と彼のことを観察してみて、どう考えても自分が悪いと思えるときは、ちゃんと謝りましょう。
    >特に勝手な誤解で勝手に腹を立てて、一方的に彼に謝罪を求めるような女性にだけはならないようにしてください。

    ただシンプルに私が悪かったと思えば謝ります。
    20代の頃は、なかなか素直になれず謝れなかったりしたけれど
    今は素直が取り柄なので(笑)自分が悪ければ謝る。
    相手が誰でも同じことで息子に対しても私が悪いと思ったときは謝る。

    でも謝る、っていう状況になることがあまりないかも。

    • むささび
    • 2025年09月23日 2:00

    kouさん、

    「主導権と決定権」

    >彼は自分で動きたいんですよね。
    >自分の行動を自分で決めたいのに、圧力がかかるとそれに従って動いているということになってしまいます。

    追い詰めずに
    泳がせつつ
    彼が彼の意思で行動しているように思わせつつ
    実は決定権は私!
    って感じ? 
    難易度高そうかも。
    おっと!
    もう難しいそう、って安々と言わないんだった!

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >闇は似合いません。
    >あなたに似合うのは、光だけです。
    >キラキラでもいいですよ。
    >根拠はどうでもいいので、「私にはこれが似合う!」と決めたらいいです。
    >誰も文句は言いません。

    私、J君と一緒に話してる時が
    一番キラキラしてると思う!!!

    kouさん、

    土日の週末、J君も出勤していました。
    今回のシフトではJ君も患者ケアと言っていたので
    あまり長く話せる時間はなかったけど
    朝の出勤の時にJ君を見かけては駆け寄って挨拶しにいったり
    ホールウェイの遠くでJ君を見つければ手をふって
    J君も私に気づいて手をふってっくれたり
    少しだけど接触する時間がありました。

    同僚から点滴のルート確保を頼まれたので、患者さんの腕の静脈をさがしていると
    「ルート確保するの?」
    とJ君が部屋に入ってきたんです !
    J君、手伝ってくれる?
    と言うと一緒に血管を探してくれてw
    でも隣にJ君がいるのでドキドキしすぎて
    ルート確保に集中できないですよね…。

    血管探しながら
    J君、もうご飯食べた?
    と私が聞くと
    今からお昼行くところだった。
    って、お昼休みに一緒に血管探してくれたJ君。
    胸がギュンってなりました。

    でも
    今回のシフトで一番嬉しかったのは
    名前で呼んでほしいと言った事をJ君が覚えていてくれていて
    ちゃんと私の名前を呼んでくれたことです。

    • たむたむりん
    • 2025年09月23日 2:48

    主導権と決定権

    これこれ!
    読みながら先日のまきふみさんのコメント思い出してました✲٩(ˊᗜˋ*)۶✲
    「お願い」ではなく「相談」!!
    「自発的行動」を誘導する!
    これホントにそうだった、(*°ω°*)スゴイ と思って読んだんです(*´꒳`*)‬

    https://novelin.net/72
    男性は女性に投資したいと思っている

    女性の驚きと喜びを、「すごい!」という称賛を浴びたいんですよね?

    ところで……。
    Kouさん大変身に覚えのあるやり取りがメルマガに載ってたんですが、いつ見てました??(*ノェノ)キャー
    確かに許可ないと成立しませんよね( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    やっぱりそう思います?
    照れるなぁ(❁´ω`❁)むふー

    • あいりす
    • 2025年09月23日 7:12

    『主導権と決定権』

    待つ女にはならない!!

    出会ってから2回会って、「また一緒に出かけよう」、「私が住む街にも遊びに行きたい」、そう言っていたのに具体的な誘いがない。
    来るメールは他愛もないこと。

    電話で「それはいつなの?」そう聞いたら来月になるとのこと。
    ただでさえ距離もあるし、これじゃぁ仲良くなれない。
    進展なんて望めない。
    仕事の休みの日は副業をしていて今月は1日も休みがないとのこと。
    1ヶ月以上会わないことになる。

    「来月なんてあなたのこと忘れちゃうよ」
    そう伝えました。
    恋人同士でも友人でもないから「会いたい」とか「時間作ってほしい」そんなこと言えるフェーズじゃないし、「やる気あるの?」それ言ったら終わっちゃうから思わず出た言葉が「忘れちゃうよ」でした。

    「計画するね」と言ってくれたから「考えておくね」と伝えて、それからは他愛もないメールも来なりました。

    彼はまだ火がついていない
    『私はあなたが誘ってくれないと会わない』というスタンスは彼も分かってる。
    会わないことには、好きになることもできない。

    このままいくと、もし付き合ったとして、『彼のスケジュールに合わせる、待つ女』になりそうだったからこれで縁が切れてもいい。

    だって超序盤だから。

    • あんどうさん
    • 2025年09月23日 9:08

    【私、簡単には謝らないわ!】

    清香さんのように気持ちに任せて言って後悔したこと何度もあります。
    悲しみとか怒りの持っていき場がないんですよね。

    彼を責めることもないけど「彼も別に悪くないけど、私は傷ついた!」という感覚になります。
    どちらが悪いとか謝るとかは、傷ついた気持ちを前にして何の役にも立たないことが多いですよね〜
    埋め合わせのアイスとかのが有効ですね!

    けど自分に非があったと感じる場合は自分から謝ったほうがいいということで!当たり前のことですが、考えすぎてると割とむずかったりします。

    • piyupiu
    • 2025年09月23日 13:20

    主導権と決定権

    主導権と最終決定権…。
    区別が、難しいように感じてました。

    でも、許可は、女性が出す。
    という認識でいます。
    それが、最終決定権なんですね。

    • piyupiu
    • 2025年09月23日 13:33

    〈秘密〉
    はい、私には光が、キラキラが似合います。
    今日も、白っぽい服装をしています。
    でも、秋になると、何となく深い色合いの服装をしてる人が多くなりますよね。
    そこで光をイメージした、白っぽい服装だと、かえって目立っていいのかな?
    まぁ、私がしたい服装をしますね。

    • まふゆ02
    • 2025年09月23日 15:48

    私、簡単には謝らないわ!

    そんな!もう簡単に謝ってしまいましたよー
    でもわたしが悪かったのです。

    電話する約束してたのに忘れててユーチューブ見てました。

    ごめんよぅ泣なんでもするから許して!!

    ってメッセージ送ったらエッッなこと言い出したので(想定内)

    くそばか

    って、送っときました。

    てゆかべつに怒ってねーけどな!

    って返事がきてたから
    知ってた!
    って思いました。

    • ななわり
    • 2025年09月23日 18:54

    主導権と決定権

    私の彼は男性としてはかなり優秀です。
    基本、能動的に動いてくれます。
    そして決定権はくれます。
    例えば、食事の時には自分が食べたい物より、私が2番目に食べたいもの(1番目は私が注文するので)はどれ?と聞いて、それにしてくれます。
    もちろんシェアしてくれます。
    ほぼ毎回です。

    いつまでもお姫様扱いしてもらえるように、能動的に動いてもらえるように私も努力します。

    当たり前じゃないことを忘れないこと、小さな幸せをちゃんと喜ぶこと。
    肝に銘じます。ただでさえ喜びの表現力が乏しいので、本当に、彼だけでなく普段の色んなことから、反応を良くするように心がけたいです。

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月24日 12:59

    大人になればなるほどできなくなること
    の秘密の

    やさしーい
    こういう言葉かけだいすき。
    もっと言ってください笑

    • 舞花マシュロン
    • 2025年09月24日 16:12

    【大人になればなるほどできなくなること】
    秘密
    「しなければよかったことなんて、ないんですよ。」

    なんと!
    なんとなんと!
    全てしてもよかったのですか?

    ….そう思うとスーッと楽になります。
    そうかぁ、してもよかったのか…
    失敗と思ったことでも、そこから学んで今があるもんなぁ。
    全ての経験から今の私が出来てるんだから。
    そうかぁ。
    頑張ろう!

    • みおみお
    • 2025年09月24日 17:08

    大人になればなるほどできなくなること

    「相手が何を思って動いてるのかを考えた方が失敗しづらい」
    「でもそういうのを考えるのが苦手なら、考える癖だけつけて相手のことなんて考えずにやりたいことやったらいい」

    焦りから考え無しに突っ込んでいきかけた出来事があり、彼が「それちょっとおかしいからやめた方がいいよ」と理屈立てて説明してくれたのですが、その時に言われました。

    彼の話はいつも筋が通っていて、自分の感情を抜きに話してくれるから腑に落ちやすい。
    スッと納得もできるし信用もできる。
    めちゃめちゃ安心感がある。
    いーーーっつも助けられてる。
    とにかく頼もしい男!!!

    改めて「好きだなぁ」と実感しました。

    来月会えた時には遠慮なしにやりたいこと言って、行きたいところ連れて行ってもらって、全力で楽しんできます!
    彼も「こうした方が遊びやすいやろ」なんて提案してくれたのもバチバチに嬉しい!
    まだ付き合ってはないけど…向こうも考えてくれてるってこんなに幸せなんですねぇ(*^^*)

    • goodgirl
    • 2025年09月24日 17:23

    簡単に手に入るとは?

    こころのことです。おぉ!

    体だけ、と思っても、女性は体の寛解を持つと、こころが引っ張られてしまいますものね。

    自分一人だけに夢中にさせる、どこまでも魅力的な女性!なりたいわ(笑)

    秘密のメッセージ

    言われなくてもやる男、がいい。
    もともと最初は、やる男か… じゃあ、やるものと思っていることも大事ですよね。

    • 舞花マシュロン
    • 2025年09月24日 18:19

    kouさん、メルマガたくさんありがとうございます!

    気付くのが遅くなりましたが、2025/09/19 「簡単に手に入るとは?」が届いてないので、送っていただけないでしょうか。もしお願いできるのでしたらたらよろしくお願いします。

    • goodgirl
    • 2025年09月24日 18:21

    恋愛に必要な思慮深さ

    思慮深さか…

    つい余計な一言、ありますね。
    あと、感情に押されて、言ってはいけないこととか。

    落ち着くこと。
    普段からこころがける必要がありますね。

    仕事してた時は、よくしちゃってたと思います(笑)
    いまも、あるかもだから、気をつけよう。

    秘密のメッセージ

    これ、しびれました。
    わたし使ってないけど、ちかごろはAIに相談する人が多いみたいなので、そういうことか…

    自分専用イエスマンだ(笑)

    • goodgirl
    • 2025年09月24日 18:38

    私、簡単には謝らないわ!

    まだ、こういう判断はちゃんとできるところまでいってないけど、

    すっぽかしに対しても、自分に非がなくても、逃げ道を用意したりとか、そういうのを実践し、実感したことは大きな経験になりました。

    結局、自分がどういう関係性にしたいか、をよく考えて、歩み寄ったり、謝ったり、折れることができるかどうかも、とても大切なことですよね。

    本当に伝えたいことはなんなのか、この状態で納得できてるのか、とか考えて、判断する。

    まだまだ、勉強が必要です。

    • ちゃいらて
    • 2025年09月24日 18:45

    主導権と決定権

    今彼と旅行の計画を立てています。
    私が彼のところに行く=私の旅行で、どれくらい僕が口を出していいのかわからないって言っていたんですよね。

    私もそれなりにこだわりがあるので、彼には動いてほしいけど、変なことはしてほしくないと思ってました笑。

    そんなとき、行きたかった朝食ブュッフェが満席で打ちひしがれていたら、いつの間にか別のカフェをサクッと予約してくれました。

    そのカフェは、私はめちゃくちゃ行きたかったけど、彼としては時間あれば行けるね〜くらいに言ってた程度のカフェだったんです。この人に任せてたら行けないかもと一瞬思ったことは内緒です。

    なんだか嬉しかったです⭐︎

    • ちゃいらて
    • 2025年09月24日 18:53

    大人になればなるほどできなくなること

    かなり昔からその傾向が…あった。
    でも自分を出してしまったほうが結果的に親近感を持ってもらったりしますもんね。

    秘密

    そうかぁ〜そうかぁ〜。
    決断したいけど、決断するのは時間の問題だと思うけど、決めきれないことがあります。
    でも一歩踏み出してみようかなぁ。

    • rariio
    • 2025年09月24日 20:38

    Kouさん、ありがとうございます。

    周りから尊重されない時は勿論怒るのですが、
    まさか自分自身が自分を尊重していないとは。
    「どうせ私なんか病」歴が長すぎですね。
    なんだか、自分が可哀想で涙が出ちゃいます。

    >程々のところで出して、案外大丈夫だったとか、受け入れてもらえたという経験を重ねること

    認知行動療法みたいな感じかしら。
    自分にダメ出ししまくりもやめますね。

    • まき
    • 2025年09月24日 21:00

    大人になればなるほどできなくなること

    周りの空気を感じちゃうと、身動き取れなくて遠慮しちゃって、できないことは気付けてるだけでもありますねぇ。

    気付けてない(無意識)なのは、なんかありそう。

    こないだは、チームメンバーの前では話せないー!と思ってたけど、服がみんなの前で私の隣に来て、めちゃくちゃ呆気なく解決しちゃいました。
    あんなに悩んでたのにー笑。

    わたしには見えてなかった何かがそこにありました。

    一歩踏み出したら成功体験は、ひとつできました。
    どんどんこれを積み重ねて行ければ、トラウマ?が少しずつなくなって行けば良いなー

    • ラキシス
    • 2025年09月24日 22:38

    Kouさん、こんばんは。

    私も遠慮癖があるので、克服する為に書きます。

    Kouさん、主導権と決定権のメルマガ送ってください!!

    受信トレイ以外も探したのですが、見つかりません。
    その後のブログUPのお知らせやメルマガは来ています。

    よろしくお願いします。

    • かなたん2511
    • 2025年09月24日 22:54

    大人になればなるほどできなくなること

    えんりょうですか
    本気を出せていないとか 素直な気持ちを言わなくなったとかですかね
    子供の頃から感じたことを伝えると否定的な反応が帰ってくることが多かったです 今もです( ߹ㅁ߹)

    こまかく間違えることを恐れて言わなくなったことも多いです
    _:( _ ́ω`):_おとななのに間違えるなんて恥ずかしいとかあるじゃないですか

    思ったことを伝えられるようにまた 考えるタイミングが来たのかな
    あぁ お別れがさみしいです

    • さくら子✿
    • 2025年09月24日 23:30

    ◆大人になればなるほどできなくなるもの

    これは変かな、あれは変かなと考え過ぎると、自分の行動にダメ出しが始まったりもするので、程々のところで出してしまう方がいいかなと思います。

    ↑考えるのが途中からめんどくさくなって、え〜いって出します╰( ^o^)╮-。・*・:≡

    これで良いんですね( ˙꒳​˙○)マル

    • かなたん2511
    • 2025年09月25日 1:52

    主導権と決定権

    つまりおなじってことかな?(。´・ω・)ん?

    ちがいますね 決定権は私にありますが正解かな?
    なんかとっちらかりがちなので 最終的に決めるのは私と思うだけでも楽になれます

    はやとちりで 問答無用でお別れなのかと思ったひとがいるのですが どうかな 大丈夫かな。゚(゚´ω`゚)゚。

    • みおみお
    • 2025年09月25日 9:26

    主導権と決定権

    お付き合いを始めるにしても、結婚するにしても、意識してたいことだなって思いました。

    彼の意思で関係の進展を望んでくれること。
    それに対して「いいよ」も「嫌だよ」も私が決めていい。

    理想形は結局これなんです。
    そして今は逆転してることに気付きました。

    きっと私の中で彼(恋愛)の比重が大きくなってます。
    少しずつ縮小中ですが、それでもまだまだ大きい気がする。
    人生をそれ以外の要素で満たしていきたいです。

    彼のことばかり考えることと彼を好きであることをイコールで結ぶ思考癖から卒業します!

    • 志づ鹿
    • 2025年09月25日 10:08

    ワゴンセールと掘り出し物

    あんどうさんの彼さん、素敵な表現ですね!
    ふらっと立ち寄ったブティックでの掘り出し物、、、これだと大切にしたくなっちゃいます(*´-`)

    こんな素敵な掘り出し物に出会えると思ってなかった!。今すぐ買わなきゃ!買えた!もうずっと大切にする!!

    こんな感じのストーリーもアリだと思います(*^_^*)

    • 浪花の女
    • 2025年09月25日 10:51

    私、簡単には謝らないわ!

    一呼吸おいて、私にもどこか悪いところがなかったか考えて、あったらちゃっちゃと謝るようにしています。
    ないときでも、彼と険悪な空気のままというのが耐えられないときは、彼と話をするきっかけを作るようにしていました。

    【すべて状況次第です。
    状況をちゃんと見て、自分で判断して使うかどうかを判断してください。】
    今、彼とは微妙な空気ですが(というかお互いメールで謝ったまま膠着状態)、「耐えられない」とか「早くまた元通りになりたい」という気持ちがありません。
    なんとでもなるのだから、しばらく放っておこう、気が向いたらきっかけ作りをしたらいいわ、みたいになってます。
    Kouさんから傲慢って怒られるかなぁ。

    【適当に謝ってその場を収めてしまうと、彼には問題が何一つ伝わりませんから、また同じことが起きてまた同じように謝って終わらせる必要が出てきます。】
    はい、私達、繰り返してます。
    話し合いをしたけど、仲直りするための話し合いで、問題を解決するための話し合いではなかったのかもしれません。
    私のしたいことと彼のしたいことは違うので、解決するにはお互いが納得できるルールを作るとか(私はルール大っ嫌いですが)そういうことが必要なのでしょう。

    あとは、相手の気持ちを思いやり合うこと。
    相手はどういう気持ちだったかなって
    優しい気持ちで想像することの方がルール作りよりも大事かなと思います。
    とにかくさっさと仲直りすることよりは
    まずはじっくりそれを考える時間を取りたいです。

    秘密のメッセージ
    私も種を蒔き始めよう。

    • 浪花の女
    • 2025年09月25日 11:25

    主導権と決定権

    【「これが主導権で、これをこうしたら決定権が彼に渡るのかな?・・・??」
    みたいなことは、わざわざ考えなくていいです。】
    あ、はい。
    わざわざ考える頭の余裕は私にはございません( ´∀`)

    【自分の行動を自分で決めたいのに、圧力がかかるとそれに従って動いているということになってしまいます。】
    私の圧が強いのよね、きっと。
    ちょっと存在感、というか、ドラゴンボールで言う「気」を消してみます。

    秘密のメッセージ
    自我が、圧が強いのよ。
    闇ではないけど、キラキラっていうより、
    ズドーン!!ってバズーカみたいなんじゃないかな。

    • 志づ鹿
    • 2025年09月25日 11:48

    恋愛に必要な思慮深さ

    本当は聞きたくない事をわざわざ言っちゃう、やぶ蛇問題、、、こういうのって衝動からもありますが、考えた上での行動でもあり得る事ですから気を付けたいです(>_<)
    なんか、否定してほしい、って思っちゃうんですよね。でもいざ言うと、たいてい自分の期待は打ち砕かれて、後悔、、、

    なんにせよ、知りたくない触れたくない事にはスルー出来るようにしたいです。その基準ってなんだろう?その話をすると私の気持ちが嫌な気持ちになって、目の前の相手とのコミュニケーションがネガティブになる事が明らかなもの、、、というのが基準かな?

    • 志づ鹿
    • 2025年09月25日 11:59

    その勝負は必要ですか?

    少し前の彼との喧嘩で、初めて彼から謝る事なく翌朝を迎えてしまった事がありました。あの時はちゃんと私から動こうと思い、私から彼に理解を示す態度をとってみたら、彼も同じような態度になって、そこから少しずつ軟化して、最後にはお互い謝って和解しました。

    自分と相手は鏡写し。自分が意地を張れば相手もそうなるし、軟化すれば相手もそうなる。そして相手が先にそうしたなら、私もそうなる。どちらが先に動くかは、つい相手の出方次第になってしまいがちですが、自分が悪かったな、とか、膠着状態だな、と思った時は、私から動けるようになりたいです。

    • むささび
    • 2025年09月25日 12:10

    kouさん、

    「大人になればなるほどできなくなること」

    大人になると色々頭でっかちになっちゃって
    考えすぎてなかなか動けなくなっちゃうこと
    いっぱいありますよね。

    >ある程度の思慮深さはあった方がいいですが、それはもう持っていると思うんです(^^
    >それ以上あれこれ考える必要はないと思いますよ。

    周りに対する思慮深さも大切だけど
    同時に自分も大切にしないとですよね。

    私もいつもコメントでうじうじグジグジしているし
    的を得てないトンチンカンな事言っちゃったりやっちゃったり
    kouさんには呆れられているんじゃないか!?と思うこともあるけど
    でも、それがその時の私なんです…。

    グジグジぐだぐだのコメントでも
    kouさんはちゃん見てくれているし
    優しいkouさんは、きっと
    「ヤレヤレ、コラコラ (^^」
    くらいの親心?で見てくれている!と思ってます。

    これからどうぞもよろしくお願いします。

    • 志づ鹿
    • 2025年09月25日 12:11

    私、簡単には謝らないわ!

    簡単に謝ってはいけないとは、その場しのぎで謝ってしまいがちな人に対して、の意味だったんですね(^^) どちらが上かわからせる、の意味だと思ってました(笑)

    〜秘密の〜
    どなたの事かわからないけれど、グッジョブです!私もこうなりたい!未来の私にやってて良かった、と思えるように今、やります。

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月25日 13:20

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     大人になればなるほどできなくなること
     秘密のメッセージ

     しなければよかったことなんて、ないですよ。

     ちょっとはね、そんなふうに考えてしまいますが、自分の想いを信じてやってみたことを、まず認めることにします。行動に移したのは、すごいんだから!
     やったらやったなりに、状況が変わったら、やっぱり考えます。だから、どこにいたって、何をしていたって、行動したことを信じて生き続けます。

     継続すればいいだけです。
     想いは変わらないから。
     ほしい未来に向かいます。

     

    • 浪花の女
    • 2025年09月25日 17:38

    大人になればなるほどできなくなること

    このrariioさんのコメント読んでて、すごく頷いてました。
    コメントコツコツ書いてる私にもそういうところ、一応あるんですよ。

    小さい頃を思い出してみたけど、記憶にあるかぎり、遠慮癖の塊のような子でしたよ。
    でも、優しくしてくれる人には甘えていたなぁ。
    ……今とあんまり変わらないかも(^_^;)

    気持ちを書くというのはとても大切だと感じています。
    「私はこう感じた。なぜなら…」と続けることで、その気持ちが本物かどうかが分かりやすいと思います。
    一過性に消えてしまっていいようなものか
    ちょっと向き合ってみた方がいいものか。

    「なぜなら…」にこじつけ感が出てきたら、捨てていい感情、
    とめどなく出てくるならちょっと立ち止まって考えてみる感情なのかもしれない。
    「あー、私、物わかりがいい風を装って、結構我慢や無理してたんだなぁ」って気づくこともあります。
    そこから、その我慢や無理をやめるのか、
    物わかりがいい風を装わずに済むようにしっかり成長に向かうべきなのか、
    また考えます。
    まぁ、どっちもなんでしょうけどね。

    自分の気持ちを理解しようとするのもなかなか難しいことがあります。

    • 原田
    • 2025年09月25日 18:13

    kou式でいう“失敗する人”に、私も当てはまっちゃいましたかね?笑

    きゃ〜そんな言い方こわ〜い(笑)

    ……でも結果的に当てはまってるなら、私は失敗しないで成功するってこと?

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年09月25日 18:51

    『簡単に手に入るとは?』

    色々ですよね。
    相手が本性悪し君だったとしてもこちらの有り様で真人間以上になることもあるし。
    簡単に手に入れさせないを徹底しても相手の本性が手に負えないレベルだと、自分ではどうにもならなかったり。
    過去鴨メンタルDV達に今の私が対峙したらマシかもしれないし、鴨の腐り具合が想像以上で今の私ですら手に負えないままかもしれないし。
    レベルアップしたらどうにかなるかもしれないし、そんな次元じゃないかもしれないし。
    そもそも過去鴨らに貴重な労力を割くくらいならお昼寝でもしていたいけど(*´艸`)

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年09月25日 19:15

    『恋愛に必要な思慮深さ』

    これを言わせるくらい追い詰めた彼さんが悪いんじゃないの?って思ってしまった。

    彼女さんとは付き合いたい、でも奥さんとは別れない。
    この時点でそもそも何様やねんムッかぁなんやけど。
    それでも付き合ってもらってるなら、ここで気の利いた一言でも言いなさいよって思うけど。

    こんな想定内の些細な彼女さんのプチ小言すら受け止める覚悟もないくせに、奥さんもいて彼女さんもいてなんていいご身分だこと!!

    弱者の戦略プログラムは履修していないけど、もしかしたらそのプログラム的には本末転倒なのかもしれないけど、そもそもの出発点として女心はこれくい思っても良いのではないの??

    ~秘密~

    いくらAIとて「名誉毀損をしたなら訂正とお詫びをしましょう」くらいは言っておいてほしいけど、「いいよいいよ仕方ないよ~」とかなのかしら?
    ならさすがに嫌( `д´)

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年09月25日 19:42

    『その勝負は必要ですか?』

    >僕がそのことに興味を失っているときです。

    “問題編を出したのに解答編がないもの”の催促やら、“今度○○について記事を書こうかと思います”のまだのやつのお伺いを完全スルーなのはそういうことですね。
    ゆいねこなしを完全スルーなときもそういうことなのですね(^-^)
    興味をそそる対象じゃなくてシーヤセンシーヤセン(*´艸`)byヨシモト

    >そのためには、多少は放棄しないといけないこともあります。
    >特に婚外恋愛などの場合は、あえて飲む必要のあることもたくさんあります。

    え、なんで??
    そのステータスであつかましくも付き合いたいと望むなら、出来る限りの努力はすべてしなよ!
    既婚側が!!
    それができないなら大人しくすっこんでなよ!!!
    と思う。

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年09月25日 19:50

    『私、簡単には謝らないわ!』

    >杓子定規に考えてしまうようなら、むしろ覚えない方がいいくらいです。

    Kouさんの教えは鵜呑みにするのではなく納得して取り入れる。
    そうじゃないと意味無いくらいならまだしも反作用してしまうことすらあるから。

    それに、良くない事が起きたときに全部Kouさんのせいにとかしたくないし(・ω・*)

    • goodgirl
    • 2025年09月25日 20:45

    先が見えますか?

    なんか長年、ずーっと序盤をやってる。
    でも、ものごとって必然だしなぁ。

    確率上げたり、できることはやろうというスタンスだけど、なにがあるかなんて、わからないですよね。

    そういうことを、こころのどこかに持って、向き合う。

    秘密のメッセージ

    ほんと、相手次第もあるし、自分の向き合い方にもよるし、環境にもよる(笑)

    C!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP