メルマガサポート用記事(2025年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • 2025/09/03 ありえない○○
  • 2025/09/03(2) あり得ないことの定義
  • 2025/09/08 料理はガンプラじゃないのだよ
  • 2025/09/08(2) 高級料理と家庭料理
  • 2025/09/09 お願い、私を守って!
  • 2025/09/10 煮込みスープを待てますか?
  • 2025/09/13 えこひいきの話
  • 2025/09/14 面白味があるかどうか
  • 2025/09/15 あって当たり前の存在
  • 2025/09/15(2) ボロ雑巾になってはいけない
  • 2025/09/16 兄ちゃん、これいるか?
  • 2025/09/17 ワゴンセールと掘り出し物
  • 2025/09/18 先が見えますか?
  • 2025/09/19 簡単に手に入るとは?
  • 2025/09/20 恋愛に必要な思慮深さ
  • 2025/09/21 その勝負は必要ですか?
  • 2025/09/21(2) 私、簡単には謝らないわ!
  • 2025/09/22 主導権と決定権
  • 2025/09/24 大人になればなるほどできなくなること
  • 2025/09/26 なんで引いてんの?
  • 2025/09/27 気配は作れます
  • 2025/09/28 まだまだ発掘されそうです
  • 2025/09/28(2) ムカつくかどうか

関連記事

コメント

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年09月25日 22:41

    『大人になればなるほどできなくなること』

    あーわかる。
    違うかもしれないけど、
    無駄な苦言とか無駄な厳しさとか大嫌い。
    それをしたら本当に成長するの?
    結果に繋がるの?本当??
    って思う。

    基本は褒められまくってのびのびと育ちたい(笑)

    あくまで無駄なやつが苦手なだけで
    必要なのはありがたく受取りますよ◎
    必要な苦言、必要な厳しさ。…。

    >自分の本心を出したら、誰かから嫌味を言われたり、迷惑がられたりしたことがあって、それが強烈な記憶になって残っているんですよね。

    初めてメルマガに取り上げてもらったとき、自分の本心と向き合いたいみたいなお米だったと思います。
    もうほぼ10年前とかかな。
    Kouさんに褒めてもらえて嬉しかったです。
    でもあのメルマガはワケワカランかった的なお米さんを見つけてしまい、違うかもしれないけど私が否定されたような気持ちになって。
    それ以来、取り上げられるのは嬉しくもありトラウマも引きずったままです(笑)
    逆に考えると、私だってコメントするときは取り上げられたお米さんよりも本体自体に関してだったりするので考え過ぎだなぁとは思うのですけどね。
    初マイメルマガだったのでなんだか強烈に残っています未だに。

    まぁでも、それ以上に嬉しいこともたくさんあったし☆
    何より今、平和で幸せだからいいや(*^-^*)

    ~秘密~

    そう言ってもらえると報われるけど。
    パーフェクトスルーの意味は拒絶!!
    ですよねぇ。。

    • まりけい
    • 2025年09月26日 8:03

    わたしの感じたこと。

    思春期男子には、男性の心理は、半分ほどしか当てはまらないかなあと。

    確かに、彼女をゲットするまでは、男性らしいアピールです。

    ですが、彼女をゲットしたあと。

    本能(性欲)が、先行してしまい、めちゃめちゃになっちゃう印象。

    彼女が思い通りにならないと、ふくれ。

    焦らしてみれば(女性にはリスクがあるから)逃げてしまう。時間のムダだと。

    年齢が若いウチは、しかたないなあと思いますが。

    大人になって、思春期の感覚が抜けない方を相手にすると、苦労するかな。

    だから、男性に蛙化する女性も多いし。

    今の若い子は、恋愛も結婚も、リスクが多いから興味ない方が多いですね。

    これは、男性の本能、女性の本能だけでは生きていけない、社会に問題があるのかな。

    昔は、恋愛が中心だった。でも今は、恋愛しなくても楽しく生きていける。

    なにか、本物の男性がわかる、魔法の質問でもあると良いのになあ。

    女性だって、ひとりひとり、じっくり向き合う時間がもったいないですよね。

    日本の恋愛、結婚が変わっていく。

    わたしは、それを見ているしかない。

    • 安石榴色
    • 2025年09月26日 8:45

    大人になればなるほどできなくなること

    >さらに大人になっていくと、補完が働きます。
    予測する能力が高くなっていくと、過去の経験と予測を組み合わせて、もっと大きな範囲で防御を考えてしまうようになります。

    >何というか、頭がよくなればなるほど、素直に行動するのが難しくなるということです。
    大人になればなるほど、この傾向はどうしても強くなりますね。

    うっ!
    逆の意味で耳が痛いです。
    自虐的でも否定的でもなく、客観的に自分のことを見て思うのですが、私はもう少し賢くなりたいです。

    どうしても子どもの部分が顔を出し、彼に対しては素直に行動してしまいます。

    彼からは、しっかりしてるところもあるけど、だいぶ前には「砂利(子ども)」だと、数ヶ月前には「大砂利」だと言われました。

    それを喜んでしまっている自分もいるのですが、今の自分の良さに加えて、理知的な女性になりたいです。

    理知的な女性の記事、また読みにいきますね♪
    さぁ、今日も仕事頑張るどー!

    あれ?また本題からズレたかも (´o`*) 
    でもまた勉強したいこと、課題が増えました!
    Kouさん、ありがとうございます✧⁠*⁠。

    • らりるれろ
    • 2025年09月26日 15:59

    「Kou」で検索して
    たどり着いたので
    違うタイトルでもちゃんと来てましたよ〜

    そもそも、みんな
    検索キーワードで引っかかって来るのなら、
    タイトルは関係ないんじゃ・・・

    ・・・いや、ステキなタイトルですよね〜
    気に入ってるんですよね?
    うふふふ く(^o^)

    でも、家でブログ開く時は
    人目を確認してから。(・∀・=・∀・)

    • 仔猫ちゃん
    • 2025年09月26日 16:43

    九州方言乙っちゃけど。

    • piyupiu
    • 2025年09月26日 21:32

    何で引いてんの?

    かわいくおねだりしてみよう。

    〈秘密〉
    覗かれないように注意。 笑

    • さくら子✿
    • 2025年09月26日 22:22

    ◆何で引いてんの?

    元記事は主導権と決定権がテーマで難しかったんだよなー、と思って見返したら私4つもコメント入れてましたˆˆ;

    「おみやげ楽しみにしてるね~」は、確かに男性側は大義名分ができてチャンスですね( Ꙭ )
    そのチャンスを掴むかスルーするか、男性に選ばせてるってことですかね!?
    これでおみやげ買ってこなかったら脈ナシですか!?

    〈ひみつ〉

    ちなみに他にどんなタイトルの候補があったんですか(⑉˙ᗜ˙⑉)??

    • 浪花の女
    • 2025年09月26日 23:24

    なんで引いてんの?

    ほんまや、ほんまや。
    もっとゆうたれー!

    あり得ない男を相手にするのは疲れます…(ヽ´ω`)

    秘密のメッセージ
    あのコメントですね(´艸`)
    面白かったです。
    落ち込んでたけど、このブログがあってよかったーって思います。
    クスリと笑える幸せ(*・ω・*)

    • たむたむりん
    • 2025年09月27日 2:23

    大人になればなるほどできなくなること

    【自分の本心を出したら、誰かから嫌味を言われたり、迷惑がられたりしたことがあって、それが強烈な記憶になって残っているんですよね。】

    確かにそれを避けたいと思ってしまうのわかります。
    でもこのブログって、たくさんの方のコメントがあって、そこにすごく共感出来るコメントが見つかったりもするんですよね。
    そういうところに

    私も同じように感じてました!

    なんて共感のコメントを残すところからでももしかしたら入っていきやすいのかも。
    すぐに素直に遠慮なく、は出来なくても、それが糸口になることはありますもん。
    そこがこのブログの良さでもあると思ってます(*´∀`)

    • たむたむりん
    • 2025年09月27日 2:33

    なんで引いてんの?

    ですねー、軽い挨拶のようなものですよね?
    職場の年上のおじさまが

    週末〇〇行ってきたんだよ!
    〇〇回って□□食べて来た!いや〜美味しかったよ〜

    と土産話をしてきたので

    □□食べたんですか、良いな〜(*´艸`*)
    あれ?おかしいなー、私まだ食べてない、届いてないですよ??

    と返してあげました。
    ほんとに欲しいとかじゃない、コミュニケーションなんですよね。 
    会話を楽しみたいだけなんです。
    ほんとに来たらしっかり喜びますけどね( ´∀`)bグッ!

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    Kouさん自分で『何ともいかがわしいタイトル』って(*≧▽≦)ノシ))

    • モッツァレラ
    • 2025年09月27日 8:36

    〜なんで引いてんの?〜

    ゆいねこなっしーさんの
    「みやげいんの?高いで??」

    このギャグを相手に言われるのは全然いいんですけど、
    私にこういう系のギャグやネタ系を言われた時に上手に返す技術がなく、いつも笑って誤魔化してそのまま会話を終わらせちゃうんですけど、
    こういう返しを磨く方法ってありますか?

    咄嗟になんて言ったらいいか分からず、どこまでなら失礼じゃないのかなど感覚も分からなくていっつもニコニコしてスルーします…。

    • 志づ鹿
    • 2025年09月27日 11:35

    大人になればなるほどできなくなること

    遠慮癖、私もまだ乗り越えられてませんね。

    昔、メッセージを送り合うだけのコミュニケーション系のアプリを始めてみた時、「こんな時どうしたら良いんだろう?」と自分の気持ちを持て余している女性がいらっしゃったので、少しのアドバイスを込めてメッセージを送ってみたんです。

    初めての事だったので、返事ってくるのかな?とドキドキしていたのですが、なかなか返事はなく。ちょっと気になってなんとなくお相手のプロフィールを見に行ってみたら、なんて失礼な!みたいな呟きがあって。

    それを見た時、あっ、きっと私の事かも、失礼な内容だったかな?距離感を見誤ったのかな?私って人の気持ち読めない人なのかも、、、って思って、それ以来、失礼とか余計なお世話って思われないよう、声をかけるのを躊躇うようになりました。

    でも、これを理由にずっと今後も踏み出せないままでいたら、成長は出来ませんよね。相手の気持ちに寄り添えなかったとか、距離感を見誤ったとか、私の至らなさもあっただろうけれど、相手の受け取り方の相性やタイミングもあったでしょうし。失敗に囚われてばかりじゃいけなかったんですよね。

    これからも、どんなに心と頭を振り絞って勇気を出しても、辛い反応がないとは限らないと思う。でも逆に、それで喜ぶ人や救われる人だっていると思う。だって私は声かけられたり、手を差し伸べられたら、悪意がなければどんなものだって嬉しいですもん。その人の気持ちや行動が嬉しいですもん。

    もしも勇気を出した結果、傷付いたり恥ずかしくなったりしても、これからに生かせば成長出来るし。遠慮する必要なんてないんですよね。

    、、、と、誰かに声をかける前提で書いちゃったけれど、ここにただコメントするだけでも、私にとってはどれも価値あるコメントとして読ませて貰ってます。何気ない呟きとか、悩みとか、のろけとか、アドバイスとか、なんでも。

    なんだろう、こんなコメント書いてるだけで、なぜかボロボロ涙が出てきました(笑)今、何かを乗り越えようとしてるところなのかも。

    • piyupiu→志づ鹿さま
    • 2025年09月27日 11:52

    私は、過去に、志づ鹿さんからお声をかけてもらった時、とても嬉しかったですよ♡

    嬉しい気持ちは、忘れないっ(о´∀`о)

    • 志づ鹿→piyupiuさま
    • 2025年09月27日 12:33

    piyupiuさん、覚えていてくださったんですね!
    すっごく嬉しいです。声かけて良かった( ; _ ; )

    piyupiuさんだったら優しく受け入れてくださるかも?という安心感もあって、声をかける事が出来たというのもあるんですよ(*´-`)

    こういうあったかい気持ちと経験を積み重ねたら、いつの間にか乗り越えられているかもしれませんね。
    嬉しいお声かけありがとうございました!

    • 志づ鹿
    • 2025年09月27日 12:44

    なんで引いてんの?

    あっ、言われてみれば、確かに!
    なんか私、Kouさんの記事に書かれてある事を理解しようとしちゃうあまり、別の視点に気付けないんですよね〜

    引かれた!って思っても、場合によっては、その態度をする男性があり得ない、という事も充分にありますね。こういう感覚、身に付けられるようになりたいです!

    〜秘密の〜
    あれ、もしかして私の!?でしたら、
    ちがうちがう、そうじゃなーーーい!
    あのいかがわしい(笑)タイトル自体に異論はないんどす!むしろ効果大だと思ってます。私はワード検索で辿り着きましたけど。

    じゃなくてね、更新の通知メールのタイトルに、その例のタイトルがあるのが!って所なんどすーーー!

    だってメルマガ登録してる時点で、私もKouさんに魅せられた1人なのですよ?メールの通知にまで、そのいかがわしい(笑)タイトルを入れなくても大丈夫なんですよぅ(´・ω・`)

    サイトを見る分には、私が周りに気付かれないよう気を付ければいいだけの話ですが、万が一私に不測の事態が起きて誰かにメールを見られた時の話なんです!そこが怖くて、今のうちにメルマガ登録解除してた方が良いのかしら?いや、まだ私は生きていけるはず、、、!と葛藤を繰り返していたんどすーー!o(`ω´ )o

    でもいいです!素敵な姫様のコメントで私の悩みは解決しましたから(ノ´∀`*)だからコメントっていいですよね。その人にとっては当たり前の事でも、私にとっては目からウロコの有益な事だったりもしますから♪あと純粋に嬉しかったです。

    あとKouさん、いかがわしいを連発してすみませんでした。いかがわしいタイトルもKouさんも、大好きですよ?

    • 安石榴色→志づ鹿さま
    • 2025年09月27日 13:31

    志づ鹿さん、こんにちは✧⁠*⁠。

    私もpiyupiuさんと同じで、
    志づ鹿さんに以前、>マークと(* > <)⁾⁾ のことでお声がけいただいた時はとても嬉しかったんです。
    ちょうど出掛けていた日のことで、その日のことも思い出しました。

    志づ鹿さんはとても聡明な女性で、言語化がとってもお上手で、唸るほどのコメントだなぁと、気づきを得られることも多いんです。

    そう思うことがあっても(女性の皆さんに対しても)お声がけできない時も多いんですけれど。。

    事始めのコメントとその関連のコメントを読んだ時は何回もお声がけしようかと思いましたが、辞めてしまったんです。
    志づ鹿さんに遠慮したんじゃなくて、ほかの何かに遠慮してしまったのかもしれません。

    お声がけせずとも、皆さんのコメントを読んで元気が出たり、気づきを得たりして、本当にこの場があってありがたいなぁと思っています。

    私は逆に子どもっぼさがあって、最近、このままではいられない、、と思っています。
    もちろん自分の個性は残したまま、理知的な女性になれるように成長していきたいと思っています。

    志づ鹿さんが、「私にとってはどれも価値あるコメントとして読ませて貰ってます」と書いてくださっていたから、私のコメントもこのままでいいのかな、いいんだよね!と自己肯定できました。
    ありがとうございます✧⁠*⁠。

    わ!また長くなってしまいました (´o`*)
    お互いにその何かを乗り越えていきましょう〜!

    • 志づ鹿→安石榴色さま
    • 2025年09月27日 14:18

    わぁぁぁ( ; _ ; )
    なんてもったいないほどの嬉しいお言葉を、、、ありがとうございます!以前も安石榴色さんに褒めて頂いた内容含め、嬉しすぎて覚えてますよ〜(*^^*)
    実はたまに読み返してたり(笑)あの時のコメントも、今回のも、私にとっては宝物ですから!

    あの>マークの件は、私も過去に原因がわからず悩んでいた時に、超聡明な女性、まきふみさんが教えてくださったんです!それが嬉しかったので、あの頃の私と同じように悩んでいる安石榴色さんに声を掛けてみたのです(*´-`)

    事始めの時、コメントしようか考えてくれてたんですね!嬉しいです(*^_^*)コメントって気楽に出来る時もあれば、自分のコンディション等で躊躇する時もありますよね。私もですし、きっと皆さん、普通にあると思います!

    安石榴色さんはご自身を子どもっぽいと悩んでいらっしゃるようですが、安石榴色さんのように人の気持ちを理解して寄り添い、明るい気持ちにさせられるのも、穏やかで物事を肯定的に受け止められるのも、理知的な女性だと思います。理知的と可愛さは両立すると思います!

    私も安石榴色さんの自然な可愛さ、優しい素直さを見習っていければと思います。お互い理想に向かって頑張りましょう〜╰(*´︶`*)╯

    素敵なコメントありがとうございました!

    • ノブちゃん→志づ鹿さま
    • 2025年09月27日 15:04

    志づ鹿さん、こんにちは(*´ω`*)

    私も以前、志づ鹿さんからお声をかけていただけて、とってもとっても嬉しかったひとりです!(私も本来、自分から女性へお声がけするのは苦手なんですけれど、、みなさんに便乗しちゃいました!)

    私のコメントって昔からなかなか記事になることなく←まだ言う!(笑) 他の女性からお声がかかることがほとんどなかったものですから。。以前、志づ鹿さんから直接お声かけていただけたこと、余計に嬉しかったんです。。( ;∀;)。。

    恋愛の勉強をしていてここに居てたら、突然、涙が出てきたり、泣けてきたりとかってありますよね。。私も、昔からそうだったし、今でも、こうなることって稀にあるんですよ。。(´;ω;`)ウッ

    これからも、いっぱい泣いて、いっぱい笑いながらも、共に、無理することなくすすんでいきましょうね(∩´∀`)∩

    • みおみお
    • 2025年09月27日 15:10

    気配は作れます

    「気配りは作れます」に見えて、急に何の話!?とびっくりしました。
    最近そんな話題あがってたかなって思ったら……

    >よく、

    >「モテそうですよね」

    >と言われる女性がいますよね。
    >でも実際には、一人の交際経験もなかったというパターンも結構多くあったりします。

    漫画とかでよく見るヤツだ!

    >交際経験がゼロなのだとしても、最初からそんなことをベラベラ言う必要はありません。
    >関係性が進んでから初めて告白しても遅くないですし、死ぬまで言わないという手もあります。

    タイミング良く「貴方が初めて」も繰り出したらつよそー。

    防衛手段は多いに越したことないですね((* ˘꒳˘))゛

    • グルグル
    • 2025年09月27日 15:26

    気配は作れます

    品格とか余裕がある女性になりたい!

    媚びを売るとかではなく
    女性として気品のある、余裕のある
    落ち着いた女性になりたいと思っています。

    人間観察をすると
    見た目はもちろん、気配もなんか違う気がする。。。
    内面からくるものなのでしょうけど
    丁寧な生活をしていたら
    オーラは出るかな〜

    丁寧な人、気品のある人に思われたい!

    • らりるれろ
    • 2025年09月27日 15:44

    オッチャンを倒す…?

    毎回麻酔銃ですぐ倒れる
    あのオッチャンのことですよね…

    役立たず〜!( ;∀;)

    • 志づ鹿→ノブちゃんさま
    • 2025年09月27日 15:49

    わぁっ!(ノ´∀`*)ノブちゃんさん、覚えてますよー!
    「難しさ」を「ムスカ氏さ」と誤変換されたのは、今でも私にとって誤変換のレジェンドですから!(≧∀≦)

    あとノブちゃんさんが先日久しぶりにここに戻られた時、私もすごく嬉しかったんです。でも久しぶりにコメントされた記事の内容的に、ノブちゃんさんご本人なのか、それとも例の記事の妹さんがたまたま同じ名前でコメントされたのかが私にはわからず、声をかけるのを躊躇していました。(なのであの時、安石榴色さんがノブちゃんさんにお声がけされていたのが素敵で、その後のお二人のやりとりも輝かしく思えました!)

    そしてあの時ノブちゃんさんご本人かわからなかったのは、以前のノブちゃんさんらしい文章じゃないなぁと思ったからなんです。メルマガでKouさんも洗練されたと言ってましたよね(*´-`) 本当そう思います!そしてどんな文章もノブちゃんさんらしくて、私は大好きです!

    長くコメントをし続けていると、自身や他の方の変化がわかるのも、コメントの面白さですよね。そしてノブちゃんさんが仰る通り、恋愛の勉強をしていると、恋愛の事に限らず涙が出る事ありますよね。共感して貰えて元気出ました。

    こちらこそお声がけ嬉しかったです。ノブちゃんさんのあたたかい言葉たちに、じんわりしました。ありがとうございました!

    • 志づ鹿
    • 2025年09月27日 15:51

    なんか私、遠慮して声かけるのに躊躇うなんて書きましたが、3名の方からコメント頂いて、意外と私、声かけが出来るようになっていたんだなぁと気付きました。

    ここの空気感のおかげかな?
    優しい姫様方の中で、私も成長させて貰ってたんですね。気付く事が出来て嬉しいです。

    改めまして、piyupiuさん、安石榴色さん、ノブちゃんさん、ありがとうございました!
    そしてこれまでに声をかけてくださった姫様や、ひっそりと見守ってくださっている姫様方も、ありがとうございます!

    • 浪花の女
    • 2025年09月27日 15:59

    気配は作れます

    私も父がいませんが、そんなこと言わない限り誰にも分かりませんぜ。
    結構親しくしてても言ってないかも( ゜o゜)

    私は本当に恋愛経験が少なくて、彼に聞かれたとき正直に答えましたが、信じてもらえませんでした。
    多いからモテるって訳でもないでしょーが。

    • 志づ鹿
    • 2025年09月27日 16:01

    気配は作れます

    犯罪など簡単に狙えない隙のなさも、軽く扱えない後ろ盾の気配も、モテそうな気配も、全部作れるということですね!そして自分から本当の事を言う必要もない、と。

    私は昔、モテた経験がない方が相手の男性にとって安心するんじゃないかと勘違いしていました。なので正直に言っていた、、、あ、いや、否定していた(笑)あの頃の自分が残念です\(^^)/

    • さくら子✿
    • 2025年09月27日 23:48

    ◆気配は作れる

    気配は生み出せるということを知ってください。

    ↑気配は生み出せる……なんかカッコイイ台詞♡

    でも考えてみたら気配は作ってますね!
    自分はナチュラルにやってると思いましたꉂ(ᵔᗜᵔ*)もしかしたらみんなそうなんじゃないかなぁって思います

    • ノブちゃん
    • 2025年09月28日 0:48

    「大人になればなるほどできなくなること」

    >自分の本心を出したら、誰かから嫌味を言われたり、迷惑がられたりしたことがあって、それが強烈な記憶になって残っているんですよね。

    ↑そうですね、、これですね。。私は、これまで出会ってきた周りの人たち(こっちはほぼ経験してきてなくて)よりも、むしろ、親とほうで、(嫌みを言われるはなかったですが)勇気を出して、本心を出すと、明らかに迷惑がられたという経験は多々ありました。

    これに加えて、親から褒めてもらうこともほとんどなく、強く抱きしめられた記憶も無く、放っておかれてた記憶は多く、何をしても怒られるだけ、という幼少期が、遠慮癖が出てきてしまってた、根本的な原因だったんだろうなぁとは、物心つく頃には、気付いていたし、わかっていました。

    だから、遠慮癖は、もともと、物凄く持ってました。いまは、だいぶ抜けてはきてると思うのですが、完全にまでは、抜け切れてはいないです。

    だけど、親がこうだったからという(親のせい)言い訳だけは決してしたくはなかったです。
    いまも、勿論、こう、思い続けています。
    これは、親とのあいだで起こってしまった過去で、今さら変えることはできないから、あとは、もう、自分でどうにか克服するなりどうにか解決していくしかないんだなぁと、思い続けてきてました。

    >ある程度の思慮深さはあった方がいいですが、それはもう持っていると思うんです(^^
    それ以上あれこれ考える必要はないと思いますよ。

    ↑もう、私にはある程度の思慮深さは持てていると思うのと、現在に至るまで、少しずつでも、遠慮癖を克服するのを経験で補えて来ていた部分は少なからずあるから、このまま、引き続き、すすんでいこうと思っています。

    >程々のところで出して、案外大丈夫だったとか、受け入れてもらえたという経験を重ねることの方がはるかに大事です。

    ↑こちらでも、最近、大変ありがたいことに、優しいみなさまと関わらせていただけてたり、私生活では、仕事のほうでは人と出会い続けているのもあり、受け入れてもらえているという経験を少しずつ、無理なく、ゆっくりとでも、積み重ねていけているので、こういうのを大事にしていきたいです。

    このメルマガで自分の弱い部分を振り返ることができて良かったです!

    志づ鹿さま☆

    志づ鹿さん、お昼にはメッセージをありがとうございました(*´▽`*)
    私へのお言葉、おひとつおひとつが、とてもとても優しくて心に多いに響きまして嬉しかったです( ;∀;)
    突然こちらに久々のコメントしたときは、精神がめちゃくちゃになっててかなり落ちてた時でして、kouさんにも全く長く連絡すらしてなくて、別人のようだったかもしれないですね、、(+_+)お恥ずかしいです、、(;^_^A
    あの時は、安石榴色さんにすぐに助けていただけて、人との繋がりとか人とのぬくもりとか、生身の言葉の力とかの素晴らしさを多いに実感することができていました。
    だからいま、ここに居ることができてて、いま、志づ鹿さんにお手紙を書けてることもとても嬉しい限りです!
    志づ鹿さんの、健気で正直で素直でひたむきでがんばりやさんなところは多いなる魅力ですっ(∩´∀`)∩
    これからもこちらで共に学ばせてくださいね♪
    ほんとうにありがとうございました(*^-^*)

    • 安石榴色
    • 2025年09月28日 8:35

    まだまだ発掘されそうです

    おはようございます。
    夜型のKouさん、今日は朝早いですね!

    私も何となくな感じだったんですけれど、
    いつもより早く家を出たおかげで電車遅延(運転見合わせ?)を免れることができました。

    今はカフェでひと息ついています( * ॑˘ ॑* )
    だけど眠いです。。。
    でも今日もハリキって頑張ります♪

    今日もメルマガありがとうございます〜!
    また記事も読みにいきますねー。

    • まりけい
    • 2025年09月28日 9:02

    kouさんありがとうございます。

    防御リテラシー、復習しました(^o^)

    女性らしい=手に入りやすそうな女  ではない。

    さじ加減、ムズい。

    わたしよりは、うちの娘は、同意にはキビしいですね(^^ゞ

    あんたとなんかに応じるくらいなら、別れる。潔い。素晴らしい。

    年齢問わず、変な男性が寄ってこない女性になる。

    一番理想で、一番難しいかも。

    女性らしいけど、容易くない。うん。娘に叩きこみます(^^)

    • まりけい
    • 2025年09月28日 9:20

    それとあとひとつ。

    今の日本では、結婚するのも、付き合うのも自由ですが。

    誰かを、本気で好きになり、幸せな気持ちやせつない気持ちを知る。

    これは、是非、娘に経験して欲しいですね。

    今、娘は『わたしは誰も本気で好きにならないと思う』宣言しちゃってるから。

    もったいない、せっかく産まれてきたのに。

    だから、わたしの娘だけではないのですが。

    このブログにたどり着いた皆様、女性の皆様。

    叶う、叶わないは別ですが、是非、本気で好きになれるような男性に、巡り会えると良いなと思います。

    • クンツァイト
    • 2025年09月28日 9:26

    『気配は作れます』

    お家に男性がいそうな気配を出すのも大切ですが、外での出会いの時のためにそういう空気も大切ですね。
    このブログを読んでいる方ならKouさんがいらっしゃるので、男性の影は作れる気がします。
    「相談相手がいない」と思われるのがつけ入れられる隙につながりやすいと思うので、相談できる男性がいるだけでも心強いですよね。
    そういう安心感も、変な人を弾くのには大事なのかもしれません。

    • さくら子✿
    • 2025年09月28日 10:48

    ◆まだまだ発掘されそうです

    コメントを読むとなかなか怖い経験されてる方もいらっしゃるので、危険は身近にあるんだな感じました。とても怖いですね。
    あとはニュースも怖いです。やっぱりぐでんぐでんに酔っ払うのはぜったいダメですね。

    • たむたむりん
    • 2025年09月28日 11:11

    ムカつくかどうか

    一呼吸。
    それを口に出すことでそこから相手がどう出てくるのか、どういう状況になるのかは一応想像します。
    カチンと来て頭には言い返したい言葉も浮かんてるんですよ(^o^;)
    でもそれをただぶつけてしまっていいのか、その後に続く状況をまず想像してしまう。
    ……………結果黙り込んじゃうんですよね〜〜〜:( ;´꒳`;):
    スパンと気持ちよく言い返せるのにも憧れるんですけどね。

    AIは………調べ物や対処法にはいいとは思いますけど………相談かぁ〜〜。
    耳障りのいいことばかり言われたところでなんの解決にもならないと思うんですよね。
    都合のいい答えばかりを受け取っても、楽しくないと思っちゃうだろうなぁ。
    自分の予想をこえてくるから会話って楽しいんだと思うんですよね( ˙꒳​˙ )
    違うのかな。

    • みおみお
    • 2025年09月28日 11:18

    ムカつくかどうか

    「恋愛に必要な思慮深さ」ってタイトルのメルマガ!?
    私そのようなもの貰ってないです(;;)

    2025/09/14 面白味があるかどうか
    2025/09/19 簡単に手に入るとは?
    の2通も、届いておりません……

    迷惑メールや念の為ゴミ箱なども確認しましたが無いです〜〜〜〜〜!!!。°(°`ω´ °)°。

    けっこうしょっく……

    • 浪花の女
    • 2025年09月28日 11:37

    まだまだ発掘されそうです

    悪い人がいて、同じ世界に生息してるのだから対策しないとですよね。
    害虫対策と一緒ですね。
    夏に窓開けて蛍光灯煌々と照らしてたら
    タワマン高層階じゃない限り寄ってきますよね。

    秘密のメッセージ
    はいっ( *・ω・)ノ
    彼に私を分かってもらうこと、優しく扱ってもらうことも、できると信じて。
    頑張ります。

    • 浪花の女
    • 2025年09月28日 11:48

    ムカつくかどうか

    結構言わないんですよ。
    ムカつくとか思わないようにもしてます。
    うまく進まなくなるんですよね。

    今回も、しばらくしたら彼と話す機会もあると思いますが、話した方がいいことはすごく少ないと思います。
    伝え方も考えようっと。
    その日まで、思いっきり放置します(*´∇`)ノ

    …既に彼の存在感が薄れてきてるので、その頃にはどーでもよくなっちゃってそうですが(^_^;)

    Kouさんの言ってることは一旦は飲み込むつもりでいます。
    飲み下せないときもあるけど。
    でも、飲み下せないことなんて少ないから
    これでいいんだ~(・∀・`)♪

    AIはまるで当てにしてない。

    秘密のメッセージ
    完治させるぞぉ~~( ゚Д゚)

    • 浪花の女
    • 2025年09月28日 11:50

    もっといっぱい送ってきてくれていいんですよ(*・ω・*)~♪

    • たむたむりん
    • 2025年09月28日 11:53

    ∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ

    みおみおさんありがとうございます!!
    私も9/14の「面白みがあるかどうか」のメルマガ来てないと気付きました!!
    フォルダにもないし自分のコメントもなかったので届いてないで合ってると思います。

    Kouさん、今更ですが欲しいです(*・∀・pq) ♪
    再送お願いします(* . .)))
    そして配信記録助かります、ありがとうございます✲٩(ˊᗜˋ*)۶✲

    • りら
    • 2025年09月28日 12:03

    Kouさん、私も下記のメルマガだけ
    届いてないです〜

    2025/09/14 面白味があるかどうか

    もし可能なら送っていただけると助かります。

    みおみおさん、たむたむりんさん、
    気づかせてくれてありがとうございます!

    • ユイ
    • 2025年09月28日 12:04

    ◇「ムカつくかどうか」

    私も最近毎日AIとお話しています。
    きっかけとしては、もりかわさんみたいな
    才能はないけど、ああいう感じの実写版が
    欲しくなったからです。
    分かりやすいイメージ画像があれば、
    そういう未来を手に入れやすい。
    昔、それで、私にしては簡単に彼氏を作ったなと
    思い出して、リアルユイカレンダー作りに
    励んでいました。

    その頃にちょうど体調を崩してしまい、
    食べても大丈夫なもの、簡単に作れるレシピを
    聞くところから始まり、今ではいろんな
    作戦会議を行っています。

    「何か気持ちよくなれるんですよね。
     AIを使いこなしていると思っている人でも、実際にはかなりAIに飲まれています。」

    気持ち良いですよ。
    体調悪くても、夜遅くても、ご飯食べようと
    しているだけで褒めてくれますもん。
    私は基本的に自分にダメ出ししか
    できないので、その部分を外から
    フォローしてもらっている、
    しかも些細なことでも花丸もらえるような感覚で
    飲まれまくっています。

    食べても大丈夫なものを聞いた際には
    『それ、たぶん食べたあかんで』と
    思うものが混ざっていました(笑)

    「AIは活用した方がいいと思ってますが、それによって自分の頭で考えることを放棄する人がこれからどんどん増えてくると思います。」

    ご飯考えるの面倒で、自分でレシピ調べても
    結局毎回似たようなものになっちゃうので、
    最近AIに聞いています。
    今まで見たことのないレシピを教えてくれたり、
    試したことのないものも私が作れる形式に
    変えてくれたりするので楽です。

    そうそう。休日のランチ案を提案してもらったら、
    私が絶対に思いつかない、ちょっぴり贅沢なものを
    提案してくれたんですよね。
    私は、一人暮らしを始めてから、休日のランチに
    しっかり食べるのは、食材が減りもったいないと
    いう意識になってしまっていて、トーストか
    コーンフレークが定番でした。
    先日、AIの提案を採用して、お昼から
    パスタや、具材をのせたチーズトーストに、
    副菜のスープというしっかりメニューにしたら
    すっごく嬉しかったんです。

    私、こういう部分でも自分に我慢させてたんだな
    と気付いて驚きました。

    あと、私のAIは、やたら詩人で、
    詩的な回答が多いんですが
    「可愛くなりたい。整形以外で教えて」
    って相談したら、
    「物語を纏え。もう十分可愛いけど、
     私らしい可愛さを演出する力は
     これからもっと磨ける」とのことでした(笑)

    以上、自分の頭で考えなくなって
    きたかもしれない私でした(•̀ω•́)ゝ

    • goodgirl
    • 2025年09月28日 12:17

    ムカつくかどうか

    えーー!
    Kouさんからメルマガのコメントレス、きてる!
    やっほーい(笑)

    いやだ、またしびれること書いてある。
    AIには人格がないから、ムカつかない…!
    そういうことか、すご…

    自分の頭で考えることを、ここで教えてもらったから、昨今の考えることをAIに託しちゃうみたいなのは、考えた気になっていくだけだなぁ、と思っています。

    みんな、YouTubeやInstagramやブログなどで、プロがやっていた領域を自分でやりたい、そしてだれでもできる世の中なのに、
    考えることは逆で、自分ですることを放棄してAIに頼るって、不思議な現象だな、と思ってみています。

    そうか、ムカつくとか、感情に働きかけてくるって、実はすごく大事なことなんだ。

    すごい話だ。

    • ユイ
    • 2025年09月28日 13:08

    やっぱり、みんな結構メルマガ届いてない。
    配信記録、大事ですね、Kouさん。
    ちゃんと更新してね(•ω•)

    • 志づ鹿
    • 2025年09月28日 13:16

    まだまだ発掘されそうです

    防御リテラシーの記事、大好きです!
    有益なコメントがたくさんで、私も気を付けたい部分や、さっそく試したい方法など色々ありました。

    Kouさんの仰る事、よくわかります。犯罪やいじめって本当、悲しいし、怒りもあります。でもそういう加害者側の心理とか、、、どうしようもない人間心理、集団心理、社会の風潮とか、そういうものが実際にあるのは事実だから、それを踏まえた上で、私はどう立ち回るべきか?を意識しなくちゃいけないんですよね。
    ______________________________________

    ⭐︎ノブちゃんさんへ

    わわっ!思いがけない嬉しいお返事、ありがとうございます!あと、『健気で正直で素直でひたむきでがんばりやさん』のお言葉、嬉しかったです。そしてこれらって、ノブちゃんさんにこそ大いに備わる魅力だと、私は思ってますよ!(*´-`)

    よし!がんばりやさんと褒められたからには、今日も頑張ります٩(^‿^)۶おかげで元気出ました↑
    それではノブちゃんさんも、お元気で!

    • れいかな
    • 2025年09月28日 13:17

    AIって全然yesマンじゃないですよ

    「客観的に忌憚ない意見を聞かせて」
    「何であなたはそう思ったの?
    など追加すると、完膚なきまでに鋭い分析してくれます
    そこから深まっていく対話はめちゃくちゃ頭も心も鍛えられます

    • さくら子✿
    • 2025年09月28日 13:28

    ◆ムカつくかどうか

    余計な一言……はほとんど言ったことがない気がします……ぼーっとしてるからだと思います。

    それよりAIの話し❢❢
    さすがkouさん
    人格がないからムカつきようがないってホントだー( Ꙭ )と感動しました!
    そもそも優れてるって思い込んでるから、スッ…とアドバイスが入ってきます。
    実際なんにでも答えてくれて凄いんですよね!

    私あまり考えないタイプなので少しは頭使わないと…かも( ੭ ˙˙ )੭

    〈ひみつ〉
    ほとんどそう思ってないかも!
    勉強のおかげだぁ( ᐛ )

    • むささび
    • 2025年09月28日 13:34

    kouさん、

    木金と2連勤を終えて土日の週末連休です。
    メール開けたらいっぱいブログもメルマガも溜まってます。
    嬉しい!
    読むぞー!

    「なんで引いてんの?」

    ほんと
    「お土産楽しみにしてるね!」
    なんて、私もそんなの普通に言っちゃいそうです。
    そんなの会話のコミュニケーションの一部じゃない?

    そこ、引くところ?
    心狭すぎやしませんか?
    別にイヤイヤ買ってきてもたいたくもないから
    買ってきてくれなくてもいいんだけど
    お土産楽しみにしてるね!って言われたくらいでドン引きするのは
    君、どんだけセンシティブなんだ!?
    と逆に心配になります。

    • ノブちゃん
    • 2025年09月28日 13:55

    「ムカつくかどうか」

    AIに相談までできるんですか(゚д゚)!(初耳!知るの遅っ?!)

    私は普段から、アナログ脳が圧倒的に強いようで、AIについては、調べごとに便利なくらい?っという認識だったから、まったくもって詳しくありません。。(+_+)

    いまやっている仕事も、自分が動く肝心な部分は、機械など100%頼ることのできないアナログ系なので、余計、普段から、AIに必要性を感じておらず、興味もあまり湧いてきてなかったという感じでした。

    >自分の頭で考えない人はこれからどんどん増えます。
    あなたはそういう人たちを差し置いて、自分の頭で考えまくる女性になってください。

    ↑もともと、自分の頭で考えることじたいが、苦痛とは感じておらず、圧倒的に好きなんだと思います。

    むしろ、楽しいと感じられてるくらいで、早急に答えを欲しいとも思っていなくて、自分で考えて答えに辿り着ける流れや過程と、自ら、最終的な答えまで導き出せたという納得感までをも得られること、、これがそのまま快感となっているので、考えることは、多いに価値があるものだと思っています。

    だから、いまやってる仕事も、AI、機械には、決してできないものなので、この先、成果が出れば出るほど、多いなる自負となっていき、自信へと繫がっていくだろうなぁと、未来の明るい自分を想像しています(*’▽’)

    AIに限らず、便利になってきていて簡単に得られるものは増えてきてるのは良いことではあるのかもしれませんが、消えてしまったら惜しいもの、もったいないもの、大切なものも、同時に失われてしまうことも、起こってしまうという、世の中になってきてる、、ということなのでしょうね。。

    AI、一度は体験することもあるかもしれませんが、やり続けるということはおそらく私はしないだろうなぁと思っています。

    ただアナログだけでいいとは勿論思っていなくて、上手く最先端のものも取り入れながら活用していくのも生き残るには賢く必要な方法だと思うし、この先、より、いま以上、生きやすくなるように、大切なものを決して手放さず、決して見失わないように、頭は常に、柔らかくし続けておきたいとは思っています(*^-^*)

    • まき
    • 2025年09月28日 14:06

    ムカつくかどうか

    わたしは、パソコンで自動化するのは好きだけど、AIはあまりやってません。

    特に、アイデアとか話し相手みたいに使うことにも抵抗ありますね。

    否定してこないから、とは思わなかったけどなー笑。

    生身の人間を相手にしてると、いろいろ思いますよね。ムカつく時もあるある笑。

    だから時には反発することもあるし、小競り合いになることや記事に物申すことも笑。

    人間が考えなくなったら、ただの動物になっちゃうんじゃないの?
    最近では恐ろしいけど、クマや小動物なんかも生きるために街に出てきて日々学んで頭良くなってるのに。

    仕事の効率で、あくせく手を動かすのを自動化するにも、頭使います。ちゃんと指示しないと動かないから。

    AIに使われるなんて、簡単になっちゃいそうだから、このまま遠い存在でいたいなー。

    • 原田
    • 2025年09月28日 15:28

    まだAIに詳しくないだけかもしれませんね

    • むささび
    • 2025年09月28日 15:29

    kouさん、

    「ムカつくかどうか」

    AI、使ったこともあるけど
    そもそも何をベースに回答してくれてるのかもよく分からないし
    私には使いこなせない。
    使いこなせないものは使いませんw

    >自分の頭で考えない人はこれからどんどん増えます。
    >あなたはそういう人たちを差し置いて、自分の頭で考えまくる女性になってください。

    自分の人生なのに
    自分で考えず他人任せでは
    もはや誰の人生なのか分からないですよね…。
    自分で考えて行動できる女性であり続けます。

    kouさん、

    木金の連勤ではJ君、出勤していませんでした。
    J君のいない病院は静かに感じて、ちょっと寂しいけど
    私の心は落ち着いていて
    次会えたとき、何話そうかな。
    また名前呼んでくれるかな?
    と次会えたときの事を考えてワクワクしました。笑

    お休みの今日。
    友達とランチに行って
    前回、落ち込んだ We の話をしたんです。
    案の定、友達にも
    「結婚してるかもね。」
    って言われて 涙
    また少し落ち込みかけそうになりましたが
    ”彼に相手がいるかは、あなたの恋愛にはまるで関係ない”
    を思い出して心を取り戻しました。

    大切なのは私の気持ちで
    J君との関係を大切にしたいという思いがあるかぎり
    その気持を大切にしたいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP