2026年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

はあ〜。

はあぁぁぁぁぁ〜〜〜〜(^^;

 

本当に大変なんです。

めちゃくちゃ大変なんです。

 

年末休憩タイムなんですが、

今年はですね・・・、

もう・・・、

なんと!!

ついに!!!

例年続いていた年末休憩タイムが、

まさかの!!!

なんと!!!!!

ついに今年は!!!!!!

 

・・・

 

もちろんやります(^^;

やりますよ、やりますとも。

 

もしやらないということになったら、暴動が起きそうですからね(^^;

 

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

ちょっと早いですが、時間になるまでは雑談ルームとして使ってください(^^

今年の恋愛の勉強の成果とか感想、僕への要望など何でも書きたいことを書きまくってください。

 

もう分かっていますよね。

いつも通りです。

いつも通り、年末恒例の質問を受け付けます。

質問です。相談ではありません。質問です。

回答は残念ながら全員ではありません。当たる人もいればそうじゃない人もいると思います。

そういうものだと思って、まずは場の空気を楽しんでもらえればと思います。

 

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

11時45分から待機するので、それ以降に来た質問に対してコメントを付けます。

恋愛相談ではなく、質問に対する回答なので、本来の恋愛相談の精度は出ません。

リアルタイム感が楽しいと思うので、空気感を楽しんでもらいたいなと思います(^^

 

関連記事

コメント

    • オーロラ姫→弁天さん
    • 2026年01月03日 4:07

    やったー╰(*´︶`*)╯
    弁天さん、美食倶楽部のドア開けて下さり、ありがとうございます!

    お箸とスプーン二刀流で爆食しますφ(c・ω・ )ψ モグモグ

    > 文章から仄かににじみ出るエ○ス( 〃▽〃)

    お褒めの言葉いただきましたぁぁぁぁ!
    う、、、嬉しすぎる。。。
    更に磨きをかけていきまーす\(//∇//)\

    • 弁天(シンシビスさん)
    • 2026年01月03日 4:07

    シンシビスさん、お手紙ありがとうございます!

    ネコちゃん等のAAはコピペですよ(´∀`;)

    私が作ったものではないです。

    その時々でなんとなく貼ってるのです。

    作った人は神業だと思います(^-^;

    • さくら子✿
    • 2026年01月03日 4:09

    ( ˘꒳​˘ )オヤスヤァ…

    • 弁天
    • 2026年01月03日 4:15

    さくら子✿さん、喉大丈夫かな?お大事にね!

        
      .∧,,∧
     (・ω・´)
     O旦⊂ヽ≡=-
      Oー、_) ≡=-

    水分とってね。

    • 弁天
    • 2026年01月03日 4:18

    たくさん遊んだ!

    Kouさんお邪魔しました

    γ⌒´⌒ヽ⌒>
    \___)ε’,>\
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    スヤァ

    • piyupiu
    • 2026年01月03日 4:22

    わぁっ、ネコちゃんマシーンまで…!!
    置く置く~♪♪o(>∀<*)o♪♪

    ウィーンウィーン♫

    • piyupiu
    • 2026年01月03日 4:28

    私も寝よう。
    おやすみなさい。

    • Kou
    • 2026年01月03日 4:43

    >シンシビスさん
    > 幸せを運んでくれそうなお馬さん♬かわいい♬
    > 白馬の王子様?が来るかも。
    > 弁天さんの真似をしようとしたことがありましたが、当然のごとく挫折しました(笑)
    >
    > さてkouさんに怒られそうな質問を…連投コメんなさい。
    >
    > ある動画で、「モテる男は、女性が寄ってくるから自分からは追わない」という話が出ていました(特に現代)。まあ、だから追わせる価値があるのでしょうけれど。(実際にそういう男性も身近にいました。『女の子が寄ってくるんだよねー』と。)
    >
    > そうかと思えば、希代の悪女と呼ばれる女性たちは、意外に”美人”ではなかったりするのに、次々に結婚しては…を繰り返したようです。どうなってるんでしょう?
    >
    > 魅力とは?? 何だかわからなくなってしまいました。
    > (何を聞きたいのかもよくわからなくなってしまいましたスミマセン)

    まず、モテる男はというやつですが、それはウサギがたくさん来ることをモテると定義しているだけですね。
    自分で追いかけていない女性に、本気で入れ込めるわけもありませんから、考える必要のないことです。

    稀代の悪女は、男性の心を掴むのが上手なんです。
    「頂き女子」なんてまさにそれの現代版ですよね。

    しかし、そういう女性に入れ込んでしまうという例を見れば見るほど、男は顔で女を選んでいないということがよく分かります。

    • Kou
    • 2026年01月03日 4:51

    >シマエナガさん
    > kouさんがまだいらっしゃる…✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
    >
    > 仕事のことは仕事が始まってから悩むことにしますっ
    > 今年は恋愛もっと頑張る!もうアラフォーだし泣
    > 今年は仕事漬けにならずにやってみたかった習い事したりなんかして日々楽しみながら出会い増やす♡
    > ってことで恋愛についてkouさんに質問しまーす!
    >
    > 自分で言うのも何ですがどこへ行っても割と男性からの食いつきがいいのですが、いざこの人!と決めると上手く行かないことが多いです。
    > デートに誘わせるところまでは上手くいくのですが…
    > 書きながら気づいたのですが初期のそれほどお熱じゃない時は上手くいくんですよね。
    > 気持ちが入ってきたら男性が引く感じが多くて悲しいです
    > 会ってる間はどの男性もデレデレしてるのになぁ
    > 連絡不精で向こうから盛り上がったLINEやメール来てもしんどい時は返さないのが悪いのかな?いや、そのくらいでなぁ…
    >
    > こんなコメントくらいじゃ分からんわい!と言われそうですが、迷える子羊に愛の御言葉をくださいませ。
    > あとkouさんのアンチエイジングの為に食事や運動等で何か気をつけていることがあれば聞いてみたいです♪
    > よろしくお願いいたします(*´꒳`*)
    >
    > 追伸 あちこち雪降ってますね❄️めちゃ寒いから暖かくしてくださいね!

    温度感が合っていないんでしょうね。
    男性から見ると、冷めているように見えるのかもしれません。つまり、あんまりやる気があるように見えないということです。

    別にやる気を見せ続ける必要はないんですが、進展を期待しているというのがちょっとでも分かると嬉しいですよね。
    その要素を時々でも出すと変わります。

    アンチエイジングは・・・。
    あんまり考えていません(^^;

    意識の上では、若いままでいようとは思っていますけどね。

    • Kou
    • 2026年01月03日 4:54

    >piyupiuさん
    > こんばんは。
    > Kouさんにとっての幸せとは、どのようなことでしょうか?
    >
    > …と、質問させてください。
    > よろしくお願いします。

    笑えることです。
    毎日何かに笑って過ごせることがあれば、それが幸せですね。

    これは自分でそう思っているのですが、しかし時々忘れることなので、意識的に思い出すようにしています。

    あとは、恋愛の勉強でノロケや報告をもらえると、やっていてよかったなと思うことがよくあります(^^

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:05

    >みろりいぬさん
    > Kouさん、質問2つ目、失礼します。相談になっているし、都合のよいときばかり頼ってすみません。
    > どんな事情でも(遠洋漁業ではない)3カ月音信不通はおかしいですか?
    > 電話も繋がらないのはおかしいですか?
    >
    > 私も強くなりたいのに、なかなかなれません。
    > ここにきて10年経ちました。早いです。ずっとお世話になっています。
    > 自分の頭で考えることや、
    > コミュニケーションというか、相手のことも尊重することは、できるようになってきたと思っています。
    > 恋愛も、素直に喜んだり、女性らしくいることを楽しむことなど、できるようになってきたと思います。
    > 彼にも今までなかったくらい大事にされていたと思います。
    > でも、結局、彼の内情はわからないまま音信不通です。
    > 親が亡くなってしまう喪失感は私にはまだわかりません。
    > とてもつらくて悲しいだろうことしか。
    >
    > 私が大事にしているものを同じように大事にしようとしてくれたり、
    > 私が嬉しそうに笑うと嬉しいんだと優しく笑ってくれていたのが忘れられません。
    > 笑った時に目じりに皺がよるのが大好きでした。
    > 諦められなくて、泣いてばかりです。
    >
    > どれだけ大事にしてくれていた時のことを思っても、音信不通なのは事実として変わりません。
    > もう切り替えないといけないのでしょうか。

    一般的に考えると、3ヶ月連絡がないのは相当に変ですね。
    彼自身に何かあったのか、それとも関係を終わらせたいと思っているのかのほぼ二択になりそうですが、後者だったらブロックや着信拒否などに打って出ると思うんです。

    ストーカーになるんじゃないかと気にしていること自体が気になるのですが、彼とはまだ大した関係性ではないということなんでしょうかね。
    ある程度の信頼関係ができていて、交際している関係性なのであれば、場合によっては会社そのものに連絡して生存確認をするなどの手を使ってもいいと思います。

    いくら事情があるとは言え、数ヶ月も何の連絡もしないのはおかしいことですね。

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:09

    >かずかずさん
    > kouさん回答頂きありがとうございます(*^^*)
    > やっぱり常に女性を意識しろってことですね。頑張ります(^ ^)
    >
    > もう1ついいですか⁇
    > 男性は素面の時と、ちょっと酔ってる時どっちが本音だと思いますか⁇ もちろんどっちも本音だと思いますが、お酒が入ってる方が深い話もしてくれるから嬉しいんですが全部信じても良いのかなあと思って(^^;;

    当然しらふですね。
    お酒を飲んでいるときの話は、絶対に鵜呑みにしないでください。

    酒が入っているときの彼の話は、全部嘘と思うくらいでちょうどいいです。
    気分が良くなって、いい加減なことや妄想も全部言ってしまうわけです。

    深い話と言っていますが、実際には大した話はしていなくて、感情が入って熱くなっているから何かすごそうに見えるだけです。
    「あー、こいつは気持ちよくなってるなー、楽しそうでよかった♪」くらいに思っておけば十分です。

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:15

    >elicaさん
    > Kouさん、質問です。
    > 男性が女性に惹かれる理由として、女性らしさや心の純粋性が挙がっていましたが、急にグッとくるものなのでしょうか?それともいつのまにかじわじわ?
    >
    > というのも、女性らしいなとか、いい子だな、というのはよく感じることだと思うのです。
    >
    > そこから特定の人に惚れて心を持っていかれてしまうのはどういうメカニズムなのか知りたいです。

    どっちもありますが、じわじわの方が多い気がします。

    よく感じることと言っても、それ自体は目立ちにくい要素です。
    意識的にいい子とか女性らしい人を探しているわけでもないので、知り合った女性にそれを見たときに初めて何か感じたりするということですね。

    友達としての関係しかなかった女性に、純粋性を見つけてドキッとするというケースは、かなりよくあります。
    学生時代なんて、ほぼ全部これなんじゃないかというくらいにあります(^^

    クラスで隣の席に来た女子が別に美人でも何でもなくて、何とも思っていなかったのに、あるときそういう要素を見つけて見る目が変わったというパターンです。

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:29

    >青空さん
    > 明けましておめでとうございます^ ^
    >
    > 別れと同じタイミングで周りは結婚妊娠出産ラッシュです
    > それぞれのペースがあるのは分かるけれど、正直言って辛いです。笑
    > 私も相思相愛になって暖かい家庭を築きたいよ〜
    > けど自信を無くしてちょっと心が折れかけてます、、
    > 進まなきゃという気持ちと、もう無理頑張れない!いう気持ちと、未練と、自分がどうしたいのか分からない気持ちと。ぐちゃぐちゃです〜笑
    >
    > 気持ちの整理の仕方や、気持ちをニュートラルに保ついい方法があったら教えてほしいです^ ^

    辛さがどうにもならなければ、感情のままに泣き腫らしてみるのがいいかもしれません。
    これは男の僕からすると本当に羨ましいことなんですが、女性は泣いたら結構スッキリするんですよね(^^

    別に泣いたところで何も解決はしないんですが、気分は晴れます。
    気分が晴れるということが重要で、いつもいいなあと思っています。

    もう一つは、部屋の掃除をすることです。
    掃除が最近の僕のトレンドなのもあるんですが、これは本当にいいです。部屋が綺麗になっていくと、心の乱れ具合もどんどん浄化されていきます。

    どうしたら気持ちの整理がつくとか、どう考えたら割り切れるというようなことを理屈で考えるより、この手の一見よく分からない方法を試してみる方がいいんじゃないかと思います。

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:33

    >ゆきだるまさん
    > 今まで辛い恋愛を何度か繰り返していきましたが、このブログのおかげで思考を変えることができて現在愛されていると実感しています♡
    > 不安な自分にまだ戻る時もあります、でも、何度も同じ記事を見返しては我にかえります!!
    > 自分は自由奔放でわがままで、時に自立をしている自分。そんな自分が、とっても大好きになりました。♡そして彼にもそんな自分を大好きになってもらえています♡♡彼に好きなところを聞いた時に、自分が叶えられるわがままを沢山言う所!って言われました笑笑男の人に叶えさせてあげてます笑

    いいですねー。
    できてます(^^

    いつでも読み返しに来てください。

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:38

    >さまささん
    > Kouさん
    > お返事ありがとうございました!
    >
    > 『自分だけが欲しいものを持っていないから惨めだと思ってしまうからだろうと思います。
    > これは考え方次第です。
    > 欲しいものを自分だけ得られていないのなら、確かに惨めだと思っていいです。
    > でも、結婚していないのはできないからしていないのではなく、今は結婚していないだけです。あるいは、結婚をしないと決めている人だっているでしょう。
    > 「できない、できていない」と思わないようにするだけでクリアできます。』
    >
    > 私は私にしか持ってないもの、たくさんあります!
    > Kouさんの言葉を心に留め、穏やかな笑顔で背筋を伸ばします。
    >
    > また質問に答えていただけるなら、お願いします!
    >
    > 不意に男性が話した荒い言葉、強い言葉を聞くと、私の心がヒヤッとなることがありました。
    > 例えば、「イライラする」「怒りしか湧かない」「ぶちこむ」など、私ではなく第三者に対して使われた言葉です。聞いていて、私に向けられたものではないし、男の人同士だとそんなもんなのかな?と思ったりもしたのですが、実際どうでしょうか?
    > 付き合っていた時は「こわーい笑」と反応していたのですが、数回会った人には、そんな言葉を使う人なんだーとちょっと引いちゃいました。

    そうですね、そんなもんです(笑)。
    あまり気にしないようにしましょう。

    今お正月で、よくテレビでお笑い番組をやっています。
    お笑い番組に出てくるレベルのセリフ程度なら、そこまで問題視することはないと分かります。

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:45

    >sunflowerさん
    > Kouさん、
    >
    > 就寝中かしら???
    >
    > Kouさんの歴代一位の彼女って、どのような方だったか聞きたいです。
    >
    > 興味本位でごめんなさい!!!

    ええっ?!
    これはちょっと答えられません(^^;

    一つだけ大きな要素を取り出すとすれば、信じる力が強いことでしょうかね。

    • まきふみ
    • 2026年01月03日 5:47

    2個目の質問をしたのですが、みろりいぬさんへの回答の
    【一般的に考えると、3ヶ月連絡がないのは相当に変ですね】
    【彼自身に何かあったのか、それとも関係を終わらせたいと思っているのかのほぼ二択になりそうですが、後者だったらブロックや着信拒否などに打って出ると思うんです】

    が、やはり私が考えてた理由と同じだな〜と感じました(*’へ’*)
    覚悟を決めて関係を終わらせたいならブロックや着信拒否、アプリ削除とかしてると私も思いますし、逆にアプリ立ち上げるとかしないと思うんです
    仕事と家のコンボで何かあったのかなと思います
    家だけの問題だったらこれまでも連絡来てたんです
    でも仕事でなんかあったら、ましてや昇進して立場変わっての初めての仕事なら無理だろうな〜と思います
    遠洋漁業じゃないけど遠洋漁業だし…
    もし昇進ならお祝いしたかったな〜( * ॑꒳ ॑*)
    とかこの期に及んで思ってる私はアホですか(* ॑꒳ ॑* )ネー

    • テラリウム
    • 2026年01月03日 5:49

    kouさま、皆さま
    あけましておめでとうございます
    mamomamoさんへのアドバイスで
    彼の心に住み続けること
    が刺さりました
    ここに来たきっかけの同級生の既婚の彼とは五年以上前に関係は終わってるのですが、美化され続けているのか、毎年数回、誕生日や、クリスマス、年末年始など、連絡が来ます
    今年は実家で親や親戚が集まった写真を送ってきました!いつも、最後にはテラリウムに会いたいの言葉が!その度に、タイミングが合えば会えると良いね、や、ご飯出来ると良いねと流してます
    これは心にすみ続けてるってことですかね?

    今仲良くしてる彼は、一度お別れして一年たって復活して一年以上経ちました
    彼は趣味や諸々充実してる様に見えます
    その中でも、毎日長文の報告?や月一のデート、今年は元旦朝にあけおめ電話と、私との関係も不満はないのですが
    今何してるんだろ?と考えた時、過剰に反応したり敏感になりモヤモヤすることがあり辛いです
    そうなった時はいつでも話してって言わるし、自分でコントロールできる時もありますが
    彼の心にすみ続けると意識すれば
    もっと強い、自信のある自分になれる気がします
    kouさんの言う、自分で考えるパターンは昔よくありましたよね
    それで沢山勉強したこと思い出しました
    この捉え方で良いのか、ちょっと勉強が足りないのかだけ教えていただくと嬉しいです
    宜しくお願いします

    • まきふみ
    • 2026年01月03日 5:52

    Kouさんが頑張ってるフレッ*⸜( ˙꒳˙ * )⸝*フレッ

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:52

    >Evelyn Roseさん
    > Kouさん、明けましておめでとう御座います。
    > こちらのblogに出会えて大分時間が経ちました。
    > 昨年も想い人との関係に大きな進展はなく、こちらから会えない?とお誘いをしてみても返信はありませんでした。
    > 会えない?と聞かれる事が迷惑になってないか聞いてみた所、「いや別に」の一言返ってきました。
    > この言葉に甘えて、今後もお誘いをして良いのでしょうか?
    > それとも引いた方が良いのでしょうか?
    > 彼からブロックされていないのが答えと思って、私が誘いたい時に連絡するやり方を変えずにいて良いですか?
    >
    > 彼と会えていた時、コスト(お金)を掛けてもらう事が自分の価値を上げると思い、出来る限り支払いをお願いしてきました。
    > 会えなくなってみて考え方が変わったようで、お金を出してもらえる事=「私に価値がある」とは限らないと思いました。
    > 彼にお金を出させたり行動させる事で、私自身の価値を感じたかったと気付きました。
    > これは彼を使って搾取していた行動だったなと反省しました。
    > 自分の価値は彼が居ようとも居なかろうとも、与えてくれようとも与えてくれなかろうとも、不変的である。
    > 自分の価値を誰かに委ねる事は依存になり、自分軸からずれていつまでも幸せになれないと思いました。
    > 彼に年末懺悔のように、今までの行いを謝り、あなたを通して気付く事が出来た事への感謝をメッセージで伝えました。
    >
    > まだ彼と関わっていっても良いのかな?
    > それとも離れた方が良いのかな?と年始から考えてしまいます。
    > Kouさんのblogに出会う前よりも、自分の軸でいられています。
    > 周りの方からもらえる幸せを素直に受け取り、感謝や笑顔を出せるように変わりました。
    > 今の恋愛を通して、苦しい時も沢山経験しましたが、現在前よりも生きやすいと感じています。
    >
    > なかなかコメントを残せないでおりますが、去年との変化を残したいと思い今年も参加させていただきました。
    > 今年もよろしくお願いいたします。

    もっと自由でいいと思いますよ。
    まさにブロックされていないのが答えです。

    嫌だと言われていないのだから、関わっていいんです。
    とにかく素直になった方がいいと思います。

    素直になるというのは、自分の心に素直になるということです。
    彼ともっと仲良くなりたいのでしょう。

    だったら、その気持ちに従って、彼ともっと関わろうとすればいいですね。
    明らかに嫌がられていたら分かるものです。
    自分でも理解できているとおりで、大きいデートにこだわらないほうがいいです。
    会って話ができることが何より大事です(^^

    • Kou
    • 2026年01月03日 5:56

    >仔猫ちゃん
    > もう終わりですか?

    まだだ、まだ終わらんよ。

    • まきふみ
    • 2026年01月03日 5:56

    私も「彼の心に棲む女性になること」がすごくいいな〜と思いました( * ॑꒳ ॑*)
    棲んでたらいいな〜

    と、同時に、ひっそり棲んでるだけで、私みたいになんのアクションも無いならなんの意味もないな…とも思いましたꉂ(ˊᗜˋ*)

    • まきふみ #
    • 2026年01月03日 6:03

    #おみくじ7 #人間関係は繋いでおいて期待は持たせないこと7 #仲が良い間柄での最低限の投資13 #近くなればなるほど1回の投資量は減る13 #恋愛における尊重はお互いやっていい13 #仲が良い間柄での最低限の礼儀13 #礼儀 #投資 #尊重 #人間関係 #男性が求めているものは素直な心13 #女性であることを忘れない女性でいることを楽しむこと #女性でいることを楽しむこと13 #質問しても具体的なアドバイスがもらえない理由13 #感謝や礼の意識を持っていることに気づける男性13 #次元の違う世界14 #比べることをやめたかったらレベルを合わせない14 #比較 #比べ癖 #世界を分ける #女性は価値があるから見ないと損15
    #稀少価値というのは普通に成り下がらないこと16 #仲良くなることと手に入ることは完全に別物16 #離れてみて初めて大切なものに気づく16 #彼の心に棲む女性になること16 #彼自身に何かあったのか関係を終わらせたいか二択17 #関係を終わらせたいならブロックや着信拒否17 #お酒を飲んでいるときの話は絶対に鵜呑みにしない17 #お酒の時の深い話は大した話はしていない17 #ブロックされていないのが答え17 #ブロック #嫌だと言われていないのだから関わっていい17

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:06

    >Anneさん
    > 明けましておめでとうございます。
    > 今年も勉強頑張ります。
    >
    > 昨年は少しずつだけど、関係が進んだように思える良い年でした。
    > 簡単に報告します
    >
    > ・年始に私が冷静になり引いていた時期に、それまで言えなかった私の家族(属性)についてやっと自然に伝えられこと
    > ・大きなイベントをきっかけに、彼の気持ちが私にぐっと向いたように感じられること
    > ・心を開いて接することができるようになり
    > 彼に安心(確信に近い)を与えていること
    > ・それに対し彼が受け止める姿勢であること
    >
    > ただリスクもあるし、定期的に会える関係性だから現状維持で満足してるかも知れません
    >
    > 誘って欲しいと誘う
    > これを試みているところです。
    > 大義名分を使って、彼に主導的にさせるよう誘導してみました。叶えてくれるかどうか…
    > もしも外で会えたとして、その日は楽しむだけでいいんでしたよね?
    > この先の接し方、スタンスなどアドバイスしてほしいです。
    > 私がしたい事をしてればいいのかな?
    > ずっと安心を与え続けるのも違いますか?

    基本的には安全かつ慎重に、ゆっくり進めるのがいいです。
    デートは楽しむだけでいいです。

    しかし進展したかったら、ときにはこちらから何か踏み込んだアクションをする必要があるかもしれませんね。
    大義名分というのは、彼が動くための正当な理由です。

    何もないところに、自分から線を越えることはなかなかできないものです。
    もし女性が先に超えてこようとしたのであれば、彼は応じる理由ができますね。

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:16

    >烏龍茶さん
    > おはようございます☻
    > 新年明けましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    >
    > Kouさんのブログに出会えて、女性らしさを取り戻せました。女性でいる事を楽しめるようになりました♪感謝しております。近年はしばらくご無沙汰しておりまして、時々覗きに来させていただいております。覗きにきたこのタイミングで、…またとないチャンスだと思い相談させていただきますm(_ _)m
    >
    > 最近、職場内の男性から好意を寄せられております。ちょっとしたプレゼントが頻繁に…気持ちはありがたいのですが、私には彼氏も居ますし、好意を寄せてくださるその方はハッキリ言って全然タイプではありません(笑)いつもやんわりお断りするのですが全く動じず手渡されてしまいます。職場内(チーム)の雰囲気を悪くしたくないので邪険にもできず困っているのです。
    >
    > 上手なあしらい方。と言いますか、脈ナシなんだな、、と思ってもらうにはどうするのがベストなのかお聞きしたいです(>_<) 女性でいるのを楽しめているのはいいことですね(^^ 一つの方法ですが、いっそのこと指輪をしてしまうというのはどうでしょうかね。 結婚していなくても、虫よけ目的で指輪をする女性は一定数います。 それが通じる相手かどうかは分かりませんが、もう特定のパートナーがいると分かったらトーンは落ちるんじゃないかと思います。

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:22

    >こざるさん
    > >あえて推測するとすれば、タイプじゃない人とでも結局は付き合えるということを言いたかったんでしょうかね。
    > あんまり考えないのが吉です。
    >
    > え、え、え、えーーーーーーーー!!!!???
    >
    > ほ、本当ですか?(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    >
    > 信じられない
    > そんなこと、彼女の前で言いますか??
    > 男性心理はそういうことなんですか??
    >
    > あんなに配慮できる人が、そんなつもりで言うと思えない…(´Д⊂グスン
    >
    > …そうですね、考えないようにします。
    > (⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠スン
    >
    > そんな風に考えたら、彼のことを嫌いになってしまいそう。
    >
    > いやいや、タイプじゃない人とも付き合えたけど、今の私がいいんだ、とか、そういう意味だと捉えますね。
    >
    > 自己肯定感上げていただいてありがとうございました。
    >
    > 浪花の女さんにも、質問が微笑ましいと言っていただいたし、順風満帆なんだということで、
    > 寝ます

    だから、考えない方がいいんです。
    どうでもいいことですから。

    男性心理でも何でもないと思いますよ。

    女性の感覚で言えば、元カノの話なんか、タイプがどうこう以前に聞きたくないわけです。
    そういう話を女性が嫌うということ自体が分からないので言っているだけです。

    ガン無視でいいんです。そんなの(笑)。
    気にするだけ本当に無駄なことです。

    聞きたくない、あり得ないと思う話が彼から出てくるようなら、金輪際言わせないことを考えてください。

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:30

    >よよさん
    > Kouさん、漠然とした内容になってしまうので伺うか迷ったのですが、やっぱり聞きたい‥!
    > 質問し直させてください!
    >
    > 勉強を続けてきた仕事関係の試験を、受ける権利を失いました。
    >
    > 前回は、そのポストの平均年齢に達していないからという理由で。
    >
    > 今回は、一次試験を受けたメンバーの中で点数はよかったものの、もっと目立つ要因(業績?)がほしいという上からの要求でした‥
    >
    > 結局年功序列なんですかね‥
    > これを覆すには上を黙らせるような成績を残す他にないのだと思うのですが、正直2年連続で覆されているのでモチベーションが下がりきっています…
    >
    > 定年まで先は長いですし、今必死にならなくても、相応の年齢に達すればそれだけである程度は評価してもらえるのではないかという考えも浮かびます、、
    >
    > このまま邁進するか、一旦休むか、Kouさんなら、どちらの道を選びますか?

    うーん(^^;

    実は僕は、出世欲的なものがまるでなかったので、会社員時代は気にもしていませんでした。
    昇進も勝手にしていたので、もし僕がその立場なら、待ちますね。
    待つというか、仕事に集中することだけを考えるだろうと思います。

    どうしても受けたいものなのであれば、もちろん頑張って再挑戦するのもいいんじゃないかと思います。

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:40

    >mamo mamoさん
    > Kouさん、こんばんは
    > もう一つお願いします
    > 前の質問の内容の続きで
    > 希少性とか魅力の話なのですが
    > 例えば旅行とかで素敵な場所に行ったり美味しいものを食べたり、また行きたい!って思うし心躍りますよね。
    > だけど3日もすれば楽しい美味しい反面、食べ慣れた質素なご飯、私的には納豆ご飯にしば漬けみたいなご飯が食べたくなったり慣れたベッドでうたた寝したくなります。
    > 男性心理もそれと同じで、新しい関係性が出来てもある程度時間が経過したら、刺激も楽しさもないけれど長く一緒にいた人の方がほっとできる場所に変わりないのではないかと思ってしまいます。だから、いずれは正妻に戻っていくみたいな。。
    > また勝手に悪い妄想を作ってしまっていますか?
    > ネガティヴ妄想の癖ってなかなか抜けないです(T ^ T)

    ネガティブ妄想ですね(笑)。
    面白い発想です。

    魅力が刺激性の強い麻薬のようなものだったら、確かにそういうこともあるかもしれません。

    でも実際はそうじゃなくて、「質素なご飯」は、文字通りの質素なご飯で、もはや味も何もしない状態なんです。
    毎日塩味すらついていない湯漬けを食わされていると思ってください。

    そこに、食事の楽しみを感じられるものが出てきたらどうですか。
    また湯漬けに戻りたいと思うでしょうか。

    感覚的には、たまたま知り合った女性が質素な料理を出してきたものの、それが手作り感のある温かい料理で、生きる喜びを感じられるものだったというような感じです。
    それまでは味のしない湯漬けをを毎日のように出されていて、生活すべてが灰色だったわけです。
    生きる喜びを再発見したのに、湯漬け生活を懐かしく思って戻りたいなどとは思わないでしょう。

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:46

    >しおさん
    > 彼は離婚する前不倫してた過去があって、私にもするんじゃないかとか思ってしまいます…。
    >
    > ネットとか勝手に「浮気」とかの文字を探すようになって、関連した記事や動画を見て怖くなってしまってます。
    >
    > 起きてないことを考えるのはおかしいし、彼ばっかり考えてる自分が恥ずかしいです。
    >
    > 信じたいのに信じきれてない。

    人がなんで裏切るのかを考えてみてください。

    疑われるからです。

    「どうせあいつは俺を信じない」

    と思うから、簡単に裏切るんですよ。

    彼が浮気するかどうかは、彼の人間性の問題ではなく、女性が彼を信じ切れるかどうかの問題がかなり大きいです。
    そう思えば、信じられるようにもなるんじゃないかと思います。

    人間は変われるんですよ。

    前の女性と結婚していたときの彼と今の彼は、同一人物に見えて別人です(笑)。
    「どうせあいつはまたやるよ」と思うこと自体が間違いだということです。

    私といるからには、私が裏切らせないと思えばいいです(^^

    • さくら子✿
    • 2026年01月03日 6:51

    kouさ〜ん (*」´□`)」
    受け取りの法則、無事に受け取りました~♪

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:54

    >えんみーしゃさん
    > Kouさん、
    >
    > あけましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくお願いいたします。(^^)
    >
    > 恒例の年末年始スペシャルをありがとうございます。
    >
    > 恋愛とは離れますが、仮にもしいまKouさんが就職(転職)活動をしていたら、何によってブラック企業を判別しますか?
    > ご意見伺えたら嬉しいです。

    えっ、面白い質問ですね(^^;

    オフィスの状況と社員の様子を見て判断しそうです。
    それでも完全に判別はできないと思いますが、雑然としていればいるほどブラック企業に近くなっていくんじゃないかなと思います。

    しかし何か分かりやすい明確な基準は思いつきません。

    • Kou
    • 2026年01月03日 6:59

    >のんぴさん
    > kouさんまだいる〜!(^^)
    > てことで、せっかくなので1月1日が終わってしまう前に質問しちゃいます!
    >
    > 今年は「間違い探しをしない」を意識していこうかなと思っています。
    > 自分のしたことが駄目だったのでは?間違ってないかな?と考え過ぎてしまう事があるので、神経質にならずに今年も沢山笑って、自分への間違い探しをして自分を傷つけないようにしていこうと考えています(^^)
    >
    > そして、私自身にも磨きをかけたいのですが、夫に長く女性として見られていくにはどうすればいいでしょうか?
    > 何かあれば教えていただけると嬉しいです*

    おおっ!?

    「間違い探しをしない」

    これはすごくいいですね(^^
    書き初め候補2です。

    他のコメントにも書きましたが、秘すべきところはちゃんと隠すことですね。
    何でもフルオープンにしないということです。
    これだけでもかなり違いが出ます。

    あとは、地味ながら威力があるものとして、美しい言葉を使うというのがあります。
    距離が近くなって家族感覚が強くなっていけばいくほど、言葉がいい加減になりがちです。

    • Kou
    • 2026年01月03日 7:03

    >Mikoさん
    > Kouさん明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!
    > 今までこんな質問はズルいから聞けなかったのですが、正直に質問します。この人とは幸せになれないと感じる時に、他の相手に出会うためにはその人と別れないといけないでしょうか?特に相手が既婚である場合、別れないと幸せになれないのでしょうか?相手が既婚で、その人が嫌いになった訳ではなく、楽しいけれど幸せなレベルに達しない、このまま付き合いながら、1人で生きていっても良いと思いつつ、寂しさを感じる。幸せではない。
    > こういう関係は止めたほうが良いのでしょうか?

    それは別れた方がいいでしょうね。
    自分の求める理想像があって、今の相手がそれを実現し得ないと分かっているのであれば、切って次に可能性を見出すしかありません。

    既婚だからどうだと言うつもりはないですが、相手が何者であろうと、現状やこれから未来に納得できる日は来ないと思えるのなら、やめた方がいいと思います。
    ひとそれぞれ何に対して幸せや充足感を持つか分からないので、一概に何とも言えないところはありますね。

    • さくら子✿→弁天さん
    • 2026年01月03日 7:05

    \(^o^)/

    また目が覚めちゃいまして

    猫ちゃんがお水持ってきてくれました、嬉しいー(*≧∀≦*)がぶ飲みした〜
    ありがとうございます❢❢

    _(  _ *`ω、)_ *゚スヤァ…

    • Kou
    • 2026年01月03日 7:13

    >キリキリマイさん
    > わぁーい♡ 今年もKouさんから返事貰えた(*´︶`*)♡
    > 今年も良い年になるに違いない!!
    >
    > 今年はコメントが少ないとの事で、更に質問しちゃいます!
    > >「みんなで幸せになる」ことを中心に考えながら上がっていってください。
    >
    > これなんですが、娘にもこれから幸せな人生を歩んでほしいと願っていますが、Kouさん流子育て方法をお聞きしたいですヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    僕は自分で子育てしたことがないので、自分の経験としては一切話せませんが、何でも自分で考えさせることを意識するのがいいと思っています。
    子供にもちゃんと意思があります。
    しかし、親は子供にはまだ決められないと思って、勝手に子供の意思決定を代わりにやってしまったりします。

    それから、ショッピングモールなどに行くとほぼ100%の確率で見る光景なのですが、お母さんが小さな子供に向かって荒い言葉で怒鳴りつけたり、泣いている子供に「なんで言うこときかんの?!」という感じで問い詰めてさらに追い打ちをかける様子に出くわします。
    泣いている子供にも意思や主張があるんですよね。でも泣いているときにそれは出ませんし、言い方も分からなくて辛いだけです。
    見るたびに、自分がもし親だったら絶対やらないと思っています。

    • まいまい10
    • 2026年01月03日 7:14

    kouさん、おはようございます。

    お返事もらったあと、2回目書いたのですが、
    わたしのコメント長すぎて、相談になっていなかったかもしれません…

    ?マークついておりませんが、
    あんな彼との向き合いかた、今後のこちらの態度はどうするべきでしょうか?という相談でしたので、宜しくお願いします。

    • もちふわ
    • 2026年01月03日 7:14

    怒涛の回答
    kouいう時に居合わせると楽しい〜

    • 驚もりかわ
    • 2026年01月03日 7:14

    おおおおぉぉ~…(*’口’*)おおっ!!!

    • Kou
    • 2026年01月03日 7:16

    >優乃さん
    > kouさん、明けましておめでとうございます。
    > 毎年お疲れさまです。
    >
    > 今年は特に質問ないしなぁ、と皆さんのコメントとkouさんの質問返しをのんびり読んでたんですが…
    > のりこえてさんへの返信を読んで!思わずコメントしようと思いました。
    > 私も引き寄せの法則は大好きです♡
    > 良いものを都合のいいように引き寄せるために、というわけではなく、現実は自分の意識が創り出している。
    > 全ては自分の意識次第だからこそ内観して自分の本音を捉えないといけない、それが大切なんだと感じます。
    >
    > 最近というか、3日前にはホ・オポノポノにハマりました。
    > 本を読んで今年イチ、テンションが上がりました。2025年の締めくくりに(笑)
    > 他責ではなく全ては自責。全ては繋がっている。
    > 自分の内面を変えれば、周りは変わる。
    > なので自分を整える、整える、整える。
    > この考え方が好きです。

    はは、質問とコメントを眺めているうちに、質問が出てきたりするものですね。
    整えまくりましょう(^^
    タイミングとしてもすごくいいと思います。

    • 仔猫ちゃん
    • 2026年01月03日 7:18

    キタ━━━(。A。)━━━!!
    Kou様ありがとうございます!

    • たむたむりん
    • 2026年01月03日 7:22

    弁天さんのラーメン食べ損ねたーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

    深夜はもう過ぎちゃったけど、朝ラーやってないかなぁ??

    燃えたぎるKouさんを見つめながらすすりたい……。

    • Kou
    • 2026年01月03日 7:26

    >ふわふわ白ネコさん
    > Kouさん、みなさん、あけましておめでとうございます(*´꒳`*)
    >
    > 昨年は彼との関係性も少しずつ進展したし
    > 頑張ってきたことも仕事にしていけそうで今をとても楽しんでます。
    > 毎朝の女性の承認のおかげです♫
    > 私最高♫と思いながら毎日生きてます(*^^*)
    >
    > 質問です!
    > 私は彼に高望みをしすぎてる気がして時々自分を悪く思ってしまう時があります。
    > だいたい彼とのことに関してモヤモヤする時というのは、
    > 自分の持ってる望みが大きくて、彼からの提案が期待を下回っていたときです。
    > デートの提案や旅行の提案など、私は120パーセント楽しみたいのに彼は70パーセントに見えるんです。
    > 無理したくないのはわかるんですが物足りない気分になります。
    > 私がアドレナリンで乗り切る癖があるんだと思います。
    > ちょっとがんばって詰め込もうとしちゃうんです。
    > 高望みしすぎなのかな?彼とじゃずっとこういう悩みが出てくるのかな…など、将来を考え込み始めたら落ち着かなくなります。
    >
    > 気持ちの持ち方や切り替え方など、アドバイスがあれば教えていただきたいです!

    これは結構大きな問題です。

    まず、デート内容だけで言う場合は、彼に提案させるのをやめて、自分で考えるか、彼と一緒に考えて二人で作れば解決しますね。
    期待するのは勝手ですが、その期待を彼は知らないので、それで彼に不満を垂れるのはどう考えても間違いです。

    しかしこういうことはよくあることでもあるので、話し合いながら少しずつ温度差を少なくしていったらいいです。

    もう少し抽象的に考えると、期待値の際限がないケースも考えられます。
    これは単に要求水準が高いだけでなく、やってもらっていることを見ても常に不満足を感じるということです。

    たとえば彼が120点のものを出してきたとして、そのときは喜べても、最中になって120点の粗が見え始めたりします。
    実際にはもっとできたんじゃないかと思い始めて、いつのまにか140点がMAXとかになっていたりするわけです。
    しかし自分ではそれになかなか気づきません。

    彼が出してきた70点の要素を、よく見てみる意識を持つと何かが変わるかもしれません。
    70点と思っていたものが、ちゃんと調べると90点とか100点に迫る感じになっていたりすることがあるということです。

    もちろん、実際にスカスカでどうしようもなかったということもあるでしょうから、そういうときでもスカスカを喜べと言っているわけではありません。

    • 上条舞
    • 2026年01月03日 7:30

    Kouさん
    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    昨年は子供が生まれた幸せな年でした。

    妊娠中のつわりの辛さや出産の痛み、
    産後の辛さを考えると過酷な体験なのに、
    なぜでしょう、かわいいこの子の寝顔を見るとそんな痛みはどうでもよくなって、
    本当に辛いし軽んじられるべきことではないのに、
    ただただかわいいだけの存在に命の尊さと儚さを感じて最近涙もろく。

    こんなにかわいい子なら、もう1人産んでみたいと軽く思っちゃってます。
    無責任に考えると、彼との子なら、バージョン2も見てみたいなって。笑
    命の責任を考えるとこれが2倍だと思ったら気が休まらないのに。
    1人目は興味本位と親のエゴで育ててみたいから作った。お金と時間の余裕もあるし。
    でも2人目は…?
    2人目以降を持つ理由って必要だと思いますか?
    昔の人みたいに子供に老後の世話をしてもらいたいと思ってないし、ただ自分の人生を楽しく歩んで欲しいと願うだけ。
    でも確実に経済的、時間的、体力的負担増。
    でも子作りは不可逆。
    産まない後悔より産む後悔?
    産まなきゃ良かったと思う未来があるだろうか?
    手間のかかる子だったら?
    理由なんか要らなくて、ただ責任持って育てればいいだけ?
    Kouさんの意見を聞いてみたいです。

    • sunflower
    • 2026年01月03日 7:31

    Kouさん

    お返事ありがとうございます!

    > 3ヶ月そこそこですぐ美化されるとは思いませんが、彼との関係を進めたいのなら、ひとまず交際云々は置いておいて、ちゃんと話ができる人間関係をよくしておくことです。

    なるほど。以前の関係に戻ろうと思っても、一からやり直さないといけないんですねー。相手が完全に逃げてしまう人だし、やっと穴から出てきたので、ゆっくり進めるしかないんですね。

    恋愛事始めで、恋愛も人間関係の延長、みたいなことをKouさんが仰っていたのを思い出しました。

    復縁よりも、話せる仲に戻るのがまずは大事だとすると、私にその意思があることを示したいですね。相手との接触回数が限られている場合、しらばっくれて、またこちらからメールしてもいいのでしょうか?個人的なメールや話はやめて、って3ヶ月前に伝えられましたけど。

    • Kou
    • 2026年01月03日 7:31

    >Poohさん
    > ご無沙汰しております。
    >
    > 2ヶ月前から彼と一緒に暮らし始め、初めて元旦を一緒に過ごしました。
    > 以前にKouさんに相談にのっていただいていた彼です。
    >
    > 実は何年も前から彼(64歳)はEDなのですが、私にできることは特にないですよね?
    > 彼は病院にもいかず、運動もしていません。
    > 本気で治したいならトライすることはいろいろあるように思うのですが、本人はいろいろ口で言うだけで、行動になりません。

    「秘事口伝」に全部書いてあるので、ぜひ読んでください(^^

    できることはいくらでもあります。
    ほとんどのものは心因性なので、リラックスさせるだけでも違いがあります。

    あとは、お尻の穴を締める運動を自分で時々やってもらうのでもある程度効果があったりします。

    • りら
    • 2026年01月03日 7:36

    起きたら、Kouさんがまだ続けてる!
    やっぱりすごいなぁ〜尊敬です。

    お茶、ここに置いておきますね〜
    (*っ´∀`)っ旦

    • たむたむりん
    • 2026年01月03日 7:38

    Mikoさんへの回答、私も色々考えていることについて書いてあったので勝手に引用させていただきました。

    【既婚だからどうだと言うつもりはないですが、相手が何者であろうと、現状やこれから未来に納得できる日は来ないと思えるのなら、やめた方がいいと思います。
    ひとそれぞれ何に対して幸せや充足感を持つか分からないので、一概に何とも言えないところはありますね。】

    何に対して幸せや充足感を持つのか。
    やっぱり自分が自分を知ることが一番大切なんだなぁって思いました。
    結婚という形を相手に対して求める気持ちはありません。
    私には守るものがあってそれが1番大事だから。
    ただ、現状が続くことにはこれでいいのか?という気持ちもある。

    他の方の回答で「心に棲む」ってあったけど、それが自分の求める形なのかもまだわからない。

    何かが動かないと、答えって見つけられないものなんでしょうか?
    自分で掴んでいても見ようとしていないだけ?
    自分を知るって、自分の事なのに難しい。
    Kouさんはどうやって答えを見つけていますか?

    • Kou
    • 2026年01月03日 7:43

    >浪花の女さん
    > 地雷を減らすについて
    > Kouさんからの解答を待ちながらも考えてるんですけど、
    > 私に沼らせるということかな?と。
    > そしたら小さなことではキレてこないよねぇ?って。
    >
    > これは地雷だから避けようってしてたら
    > これも地雷かもしれないとかって考えちゃって、
    > 手数が減ってく気がするんです。
    > 女性なのに、自由じゃなくなっちゃう。
    > そんな風に窮屈になったら、地雷は踏まなくなったとてな~んにも楽しくなくなっちゃう。

    これは実際は結構難しいことではあると思います。

    何が言いたかったのかというと、以前は地雷だったものが地雷ではなくなることもあるということです。
    地雷だからと言って避けてばかりいれば、地雷はいつまで経っても地雷のまま残ります。

    以前は地雷だったけれども、コミュニケーションの仕方だったり、関係性の進化によって気にする必要のないことにしていくことだってできると思うんです。

    それから、地雷というのはどこにあるか分からず、突然爆発するから地雷なんですよね。
    過去に爆発した地雷を分析して、何がきっかけで彼が怒り出したのかを調べて整理していくことで、メカニズムが分かったりもします。

    たとえば、泣いたから彼が文句を言い始めたとかのパターンもあったと思います。
    泣いたのが悪いということではなく、泣く必要があったとして、泣いたら必ずそうなっていたかと言えばそうでもないと思うんですよね。
    同じ泣かれるというスイッチでも、シチュエーションでもかなり変わるはずです。

    泣いたらなだめてくれればいいと教えておけば、爆発しなくなったりもしそうです。
    これは一例ですが、脊髄反射的に爆発する以外の動きに変えていくことはできないかと考えるんです。

    • たむたむりん
    • 2026年01月03日 7:44

    浪花の女さんの「旦~~旦~~入れ」
    うまい!!めっちゃ好き!!って思いました(*≧▽≦)ノシ))

    晴れ着姿のネコちゃん可愛い……(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    担々麺やフォー、チャーハンまであるなんて!∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ
    無限胃袋が欲しいラインナップ……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP