なぜ彼に強く当たってしまうのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

台風の経過が気になりますね。

 

さて、今回はどうしても今あなたに読んでもらいたいコメントをもらったので、急遽アップします。

これは非常に重要なエピソードです。

 

失敗パターンに絶望するのではなく、気づいた事実を糧にすること

ななさんより:

でも、今の彼との失敗パターンがあって、それはですね、私がちょっとしたことで疑ったり、大切にされていないんじゃないかと思うと、すぐに受信拒否にしたりしてしまうことです。
そのほうがうまくいくと思ったんですが、結果は「ほかにもっと大切ししてくれる男性がいるだろうから」と、言われてしまいました。
こんなふうに言う男性は多いと思います。こういわれた場合の、対処法を、またブログかなにかで書いてください。
私は「本当は、あなたといるのが一番幸せなのよ」と言って、その場を収めました。
kouさんのブログにあったように、彼も、理性より感情や欲情が勝ちました。長くなるので、詳しい説明は控えますが、メールでいくら冷静なことを言われても、実際会って自分の魅力でメロメロにすることは簡単だと分かりました。女性のほうが有利なのは、確かだと感じます。

このななさんのコメントは、全部載せると長いので、抜粋しました。前半もぜひ読んでみて欲しいと思います。

 

これは僕が常々言っている、「駆け引きは意図的にやるとうまくいかない」という話の非常に良い例です。

「こうしたらうまくいくだろう」と思っているうちは、絶対にうまくいきません。

 

男性は単純ですが、それでも人間です。

簡単にはロジックには当てはめられないものです。

 

しかし、このコメントで重要なのはそこではありません。

 

大切にされていないんじゃないかと思って彼に強く当たってしまう

 

こういう女性は確かにいます。

ななさんの受信拒否など、拒絶する行動は実際にかなりのダメージを与えます。

そして彼は振り回されるのに疲れて離れていくのです。

 

えっ、男性を振り回した方がいいんですよね?

 

という声がたくさん聞こえてきそうです・・・(^^;

僕はこのブログで、男性に対してはわがままであっていいということをよく言っています。

それは間違っていません。

 

では、なぜこの彼は疲れ果ててしまうのか。

 

これも結局は、「さじ加減」の問題なのです。

わがままであっていいのです。

彼を振り回してもいいのです。

 

しかし、限度はあります。

 

男性の許せる限度内のわがままで振り回し続けるというのが肝なのです。

 

僕もかつて、そのような女性と付き合っていたことがあります。

正直ほんとうに疲れました(^^;

 

最初のうちはいいのです。

しかし、ことあるごとに拒絶する態度に出て、色んな罵声が飛びます。

最後は「はい、さようなら」という強硬な姿勢に、最初は良くてもいい加減耐えられなくなり、諦めました。

正直今でも復活したらどうなるだろうと思うことはあります。

 

僕が恋愛相談の事例などから分析する限りでは、他人から「不信」の扱いを強く受けたことのある人がこのパターンに陥る傾向が強いんじゃないか考えています。

例えば、かつて交際していた彼からもらったプレゼントをうっかり失くしてしまい、そのことを引き合いに出されて「お前は物を大事にしない」と言い続けられるとか、とにかく彼に深いレベルで信用してもらえないという経験をしている人は、自分も相手をそう見てしまう傾向がどうしても出てきてしまいます。

 

コメントへの回答として先に書いておきましょう。

対処法はありません。

 

厳密にはないことはないのでしょうが、そうならないようにしていくことが大事です。

男性は、好きな女が機嫌を悪くして態度を硬化させること自体は、問題にしていません。振り回されて確かに大変ですが、それへの対処も一つの投資行動になりますね。

 

ところが、回復した後の関係に一切変化がないとか、進展する可能性が見られないままに、すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです。

どんなに寛大な男性でも限度はあります。

僕は自分でも他の男性と比べてかなり大らかなつもりでいましたが、さすが疲れてそれ以上付き合い続ける気にはなれませんでした。

好意はあるのに、です。

 

相手は男性という人間です。

それを十分に理解しつつ、うまく立ち回ってください。

相手の立場に立って考えられる女性でいて、かつ恋愛技法を駆使できるようになったら、もう無敵ですよ。

せっかくこのブログを読んでいるのですから、そうなりたいですよね。

 

この話は実はかなり深いので、また改めて話をしたいと思います。

関連記事

コメント

    • まりこ
    • 2013年10月16日 8:46

    一時期とても落ち込んだ時期があって、
    「悪い」意味で振り回していた時期があります。

    急に泣くんじゃないか、
    1人でいる間に辛くて落ち込んでいるんじゃないか、
    と心配させていたと思います。
    夜中に何度も叫んで起きるものだから、休まることはなかったと思います。
    私の為に行動してくれ、神経をつかい、その時期は不整脈もひどく出ていたようです。

    もちろん私も出来るなら彼を苦しめたくなかったですし、
    かといって感情はある程度発散しないと自分を保てなかったから、自制しつつ彼に頼っていました。

    そんな私でも寄り添ってくれるほど、主人は優しいです。

    しかし、一度あまりに自分をコントロール出来ずに彼の限度を越えてしまったことがあります。
    支えてくれている感謝を忘れ、傷つける言葉をたくさん言ったのです。
    感情を誰かにぶつけたいが為に、
    ただただ、彼を攻撃したんです。

    いつも必ず側にいてくれるのに家を出ていきました。
    後から裸足とパジャマで追いかけて泣きながら謝ってきた私を見て、少しドライブしてから家に戻りました。

    「男性心理」や、「男の本能」の前に、
    (当たり前ですが)
    「人間」なんですよね。

    「男性」を本能の上で悦ばすことができても、
    長期的で深い人間関係を築いていこうとするなら、
    彼の「人間」の部分も理解し尊重して、
    お互いの信頼を培わないと
    関係を維持するのは難しいんじゃないかと思います。

    自分の意思を大切にしたいから、
    譲れないこと、優先したいことの意志を通すときに振り回したり、わがままを言うのはいいと思います。
    大抵の男性は最終的に理解してくれると思います。

    ただ、常に対相手という気持ちは持っていないと、
    好きな人なのに苦しめてしまうと思います。

    男性が「振り回される」「不安な気持ちになる」ことが、
    恋愛において良い方向に向くものであればいいと思います。

    ただ苦しめてしまうのは、お互い辛いだけですよね。

    私は真剣にお付き合いしたのは主人1人だけですが、彼とここまで歩んできてそう思いました。

    • ちはな
    • 2013年10月16日 10:30

    まりこさん‼(*´∀`*)ノオハヨウ 体調は如何ですか⁈
    私、まりこさんの赤ちゃん♫*楽しみにして
    いるの(笑)
    まりこさんはずいぶん大変な思いを持っているのですね。苦しんだ事悲しかった事があまりにも大きくてでも、自分の心の奥にギュウギュウに押し込めていたのかしら‥辛かったでしょう…
    でも、まりこさんは本当に優しい気持ちを持ってますね。苦しくとも、ご主人を思い大切にしたいという気持ちが伝わってきます。
    私も、色々あったから少しだけどわかるような気がします。私は心療内科に通院中です。
    自分の母と上手く付き合えなくて、ガマンして自分を押し殺していたものがあふれて、心のコントロールが出来なくなり、眠れない、息が出来ないような気分になったり、叫びたくなったりしたの。旦那様は単身赴任中、子ども達を不安がらせたくなかったから病院に行きました。
    今も服薬しています。父が亡くなったので一人っ子の私が母の世話をしないとね。年もとっているから…
    人は傷付くと心のコントロールが効かなくなってきます。それは、男性だろうと女性だろうと。
    自分がされたら嫌な事は相手も大体嫌なはずです。私は旦那様を振り回していますが、傷付けるような行動はしません。大事にされていないと感じて不安な時は、ストレートに聞く事もあるし、その場面に合わせて甘えたり、怒ったりしながら話します。私もまりこさんと同じ思い、彼を大切にしたい、ずっと愛したいし愛されたいと思っています。そのために、男性心理、男性本能をくすぐりたいのです♬*。

    • まりこ
    • 2013年10月16日 13:21

    ちはなさん、こんにちは(*^^*)

    楽しみに思っていただけて本当に嬉しいです ♡*゚
    本当にいつも暖かいお言葉をたくさんありがとうございます (*´˘`*)♡
    あと2日で予定日なんです(*^^*)
    でも今、引越と被っているから、「出来たら荷物運び終わってから出てきてね~♪無理やったら今でも大丈夫だけどね~」 なんてお願いしちゃってます(笑)ごめんね!

    共感していただいて、読みながら涙がでてしまいまいました。
    ありがとうございます。

    いつもコメントでも明るく優しいちはなさん。
    それでも、ご主人にもお子さんにも見せないところで葛藤やつらさもおありなんですね。

    身内、特に母親に対しての気持ちって本当に難しいですよね。
    ちななさんが抑えれないくらいの感情を持たれてしまうの、わかります。

    状況は違いますが、
    私は母親に対して怒りや憎しみの気持ちも持っている反面、
    やっぱり母の愛を感じている自分に気づくし、
    まだ捕らわれている部分も感じて、どうしようもない気持ちになるときがあります。
    母を裏切っている、幸せにしてあげれない。という罪悪感も感じます。

    もし母が亡くなろうと、私の心の子供の部分は、一生母のことを求めてしまうのだろうと思います。

    私は数回カウンセリングに通いました。
    辛い時期は仕事も辞め、ひきこもっている状態に近かったし、主人に頼っていたので、服薬はありませんでしが、
    自身を保たなければならないときは専門の方だったり、薬だったり、何かの力を借りなければならないときありますよね。

    > 人は傷付くと心のコントロールが効かなくなってきます。 それは、男性だろうと女性だろうと。 自分がされたら嫌な事は相手も大体嫌なはずです。私は旦 那様を振り回していますが、傷付けるような行動はしませ ん。

    本当にその通りですよね。
    ちはなさんは旦那様やお子さんの為に強いです。優しくて深い愛情を感じます。
    私も強くありたいです。

    > 彼を大 切にしたい、ずっと愛したいし愛されたいと思っていま す。そのために、男性心理、男性本能をくすぐりたいので す♬*。

    ですよね!ちはなさん私の気持ちいつも分かってくださる (,,> <,,)♡
    まだ妹や子供みたいに思われてるところが多いんです!(TOT)
    もっとくすぐりたおさなきゃ ♡*゚ (笑)

    Kouさんの
    >相手の立場に立って考えられる女性でいて、かつ 恋愛技法を駆使できるようになったら、もう無敵 ですよ。
    というお言葉。

    ちはなさんはまさにKouさんのおっしゃる、この無敵の女性ですね!!

    このブログの場にたどり着けたことにとても感謝しています。
    そのなかでも、ちはなさんの存在は本当に大きいです。
    「今日はちはなさん、何してるのかな~♪」なんて考えたりするときあります(笑)
    これからもコメント楽しみにしています (。•ㅅ•。)♡

    • ちはな
    • 2013年10月16日 20:32

    まりこさん‼私は強くないよ(笑)泣き虫だし、
    ヤキモチ妬いちゃうし。ただ、旦那様が大好きで
    いつまでも恋していたいし、追いかけてもらいたいだけですよ\(//Д//)/♡わからないから、学んでるし、まだまだKouさんの無敵の女性にはほど遠いです。憧れます(*˘︶˘*).。.:*♡そんな女性に。
    いつか、なりたいですね٩(๑>∀ <*)だから、毎日喧嘩。
    だから、私は自分の居場所である旦那様の側に
    こだわり、くっついて安心していたいのだと思います。子ども達には自分とは違う安心できる環境にしてあげたいと思いますね☆*˚
    まりこさん‼2日後なの⁇予定日(*´˘`*)♡
    無理しちゃあダメよ。引っ越しの時も。

    • ちはな
    • 2013年10月16日 20:39

    まりこさん‼途中で文章がとんでる(苦笑)
    毎日喧嘩は私の両親ですから(笑)後、色々書いてたけど、私の精神状態も原因も何もかも彼は
    知っています。母が変わっている事も実際に見て理解していますよ。みたいな事を書いてました。

    • なな
    • 2013年10月16日 21:33

    こんばんは。
    早速取り上げていただいて、ありがとうこざいます。

    そうですね、疲れはてさせないぐらいの「さじ加減」が大事ですよね。

    結局、私が怒ってきた原因が、全て誤解によるものだったので、本当に大切にされていないというわけではないのです。

    結局、私は彼からの「別れのメール」を受け取らずに、何も知らないまま、彼に会い、普通に抱きついて、彼のガードを吹き飛ばしてしまいました。
    後日、彼からありがとうとメールが来ました。
    「助かりました、ありがとう」
    と。
    私が何も知らずに彼と会ったから、彼は私に心を開いてくれたのでした。
    一緒にやっていこうね、と、言ってくれています。
    お互いに感謝の言葉を伝えるようにはしています。

    • まりこ
    • 2013年10月16日 23:24

    ちはなさん、こんばんは(*^^*)

    泣き虫さんな面もあるんですね ♡*゚
    ちはなさんの旦那様は奥さんのこと愛しくてしょうがないんだろうなぁ (*´˘`*)

    旦那様が居場所っていう感覚わかります。
    私もなんか好き好きー!って感じです(笑)
    上手く言えない(笑)

    私も子どもが出来ますが、こんな家庭ほしかったな。っていう家庭がいつのまにかあります。(まだ2人なんですけどね)
    暖かいし、受け入れてくれる 安心できる場所。
    ちはなさんのお子さんもそう感じていらっしゃるのでしょうね(^-^)

    もう引越のときは殿様のように動きません(笑)

    • ちはな
    • 2013年10月17日 0:32

    鈴木さん♬*。女性は感情的になりやすいですよね(笑)私も泣き虫です。・゚(´□`)゚・。
    でも、取り乱したり罵声はしません。
    泣きながら自分の気持ちを伝えるだけにします。
    ズルいかもしれないけど、落ち着いて伝えた方が
    男性には伝わる感じがします。
    そして、長々と続けない、言い足りないかな?ぐらいがいいみたいです(笑)
    旦那様の場合ですが(๑•́ ₃ •̀๑)
    気まずくなった時程、自分からスキンシップを
    します。彼の背中から抱きついて、怒らないでと
    つぶやけば機嫌はなおりますよ( ˘ ³˘)♡

    • かいえ
    • 2013年10月17日 1:29

    皆さんのコメントを見てると、
    私は女性ではないのては!?と思いました。

    私がもう限界!無理!と思って、それこそいいかげんにしてよ!とキレる時は、もうあんたとは終わりと決めた時です。

    Kouさんの言うとおり、男性には
    察して、女の気持ち
    なんてないと思ってます。

    だから、小出しに伝えて、話し合ってがいいように思ってます。

    でも、私は小出しができない小心者なので
    がまんにがまんを重ねて、
    その傍ら、この男はいいのかダメなのか?を計っています。

    ダメだこりゃ!と判断すると、最後に全てを説明し、
    この理由で無理ですと伝えて別れます。

    男性たちは、そんな風に思ってたなんて知らなかった、
    今からやり直すと言っても何を言っても無理なんだよね?
    と泣き出します。

    ダメです。以上。さようなら!です。

    だから、わからんのです。
    女性としての分かってほしい気持ちで
    彼に向き合う気持ちというのが。

    女性としての感覚が欠けているのかもしれません。

    鈴木さんのお話でも、なぜ宗教観が違うと難しいなんて
    彼は言うのでしょう?
    そんなに宗教大事で鈴木さんの気持ち優先しないなら
    なんで一緒にいるのてしょう?
    勝手に宗教やってれば!
    とさえ思ってしまいます(^_^;)

    自分の思想曲げてでも愛してるとかないの?
    または、妥協点でお互い尊重するとかは?

    私の友人知人でも宗教ある人います。
    結婚による問題になった友人もいます。
    解決策は押し付けないこと、でした。

    それぞれやり方が違いますのでわかるとは言えませんが
    彼の一番求めてることは何なのでしょう?

    宗教の中には、人間生活よりも宗教活動重視というものもありますし、宗教観は心の支えで、それゆえに穏やかな気持ちになり、生活の潤いとしてやっているバージョンもあると見てきました。他にも色んなバージョンあるかと思います。

    鈴木さんの彼はどのバージョンなのでしょう?

    なんで、宗教観で別れなきゃならないの?
    難しいなんて言われるのは悲しいです。

    世界の方が日本より宗教問題たくさんあって
    戦争にまでなるから
    宗教嫌いという人もいますが
    宗教の違いを超えて結ばれたカップルもたくさんいます。

    男性には、自分の生き方が優先で、女性に対する愛情は
    ほんとはないのかな?と不信にさえ思ってしまいます。

    男女の愛とはなんぞや?なんて哲学やっても仕方ないんてすかど(^_^;)

    ちょっと、いや、かなり、炸裂してしまいました(^_^;)
    すみませんm(_ _)m

    難しい問題ですが、実はシンプルな問題かとも思ってしまいます。

    どちらを選ぶ?ということではなく、
    どう考えてる?があってもいいのかな?と。

    大切なものは何か?
    大切なものが2つあったら、どう両方大切にする
    折り合いつけるか?

    求めてるものは何か?

    と考えてしまいます………(>_<)

    またもや、トンチンカンですみませんんんん!

    • コスモ
    • 2013年10月17日 6:36

    『相手の立場に立って考えられる女性でいて、恋愛技法を駆使できるようになったら無敵ですよ。
    せっかくこのブログを読んでいるのですから、そうなりたいですよね。』

    kouさんの人柄がにじみ出ているこの文章が好きです(笑)
    恋愛は楽しいもの、成長させるもの。自分に言い聞かせています。

    男性は入り口が広いので出口を私が通れるようにすればいいわけですよね。
    昔は「私だけ」にこだわっていましたが、今は地図を上から眺めてる気持ちで見るようになれました。
    kouさん、ありがとうございます。

    どの男性も入り口が広いということは他の男性の視線を気にして生活するだけで自分の価値があがる気がして(笑)

    妄想しすぎで幸せバカですね~(笑)

    • ちはな
    • 2013年10月17日 21:51

    かいえさん!宗教の事で思い出しました。
    私の父親は小学校の教師でした。父親は自分の職業が好きで子ども達や親御さんから慕われる
    タイプでした。担任していた子どもに両親が宗教に熱心なところがあったそうです。問題は、七夕祭りやクリスマス会などには、ほかの宗教の行事には参加させないと言い張り、肝心の子どもは参加したくてたまらないのに、一人図書館で過ごさせていたのを思い出しました。
    宗教の難しいのは、本人だけじゃなく周りも
    強制させていく所だと。
    また、私の大学の時に宗教にのめり込んでいた先輩に友達が無理矢理、拉致されるように講習会に
    連れ去られて大騒ぎになりました。その騒ぎをおこした先輩は悪いことをしたとは全く認めませんでした。それから、勧誘がずっと続き本当に大変でした。だから、こういう事が問題なんじゃないでしょうか?鈴木さんの場合はわかりませんけれど。

    • スミレ
    • 2013年10月17日 23:14

    鈴木さんのコメントに

    >自分が原因で泣かれると、申し訳なくなって、この子の前から消えた方がいいんだという気持ちになる

    とありました。私の彼も同じようなことを言ってました。
    私は、感情的に取り乱して怒りながら泣いたり叫んだりはしないようにしています。でも、
    この前、彼に私の辛い気持を解決したくて静かに話をしたら、「僕じゃない方がいいんじゃないか・・・と思ってしまう」と言われました。
    私は「そう言われる私の身にもなってみて・・」と答えましたが。

    できるだけ彼を責めない言い方にこだわって話しているつもりでも結果的に責めてしまっている気がします。女性が男性に不平や不満を伝えるのは難しいですね。

    • かいえ
    • 2013年10月18日 1:31

    ちはなさん!夜分です(^_^;)

    一つ一つコメント見ていってるので
    夜分になってしまいました。

    宗教においてはそうですよね。

    色々あります。

    私も小学生の頃、カトリックの友達に教会に誘われ、
    母に行ってもいい?と聞いたら、猛反対され、行きませんでした。
    それでも、変わらず人として友達してくれました。

    今でも色々な宗教やってる友達や先輩がいますが
    それぞれいいと思って信じてるし、それで自分がまともになれた!みたいなことなので、必要以上に勧誘はしてきません。

    完全にのめり込んで、
    あなたは私と一緒に苦渋を飲む気はありますか?
    とまで、あんたが神かよ?くらいになってしまった友人とは連絡をしなくなりました。

    宗教においては、人生の範囲だと私は思っているので、
    はまってしまい、壺を買いまくってるようなことは
    違うのではないか?と思ってしまいます。

    宗教やってんだから、仲間に相談すれば助けてくれるんでない?そういう信仰だと言っている友人も、結局、宗教仲間には言えず、私に相談してきます。

    私はバランス星人と自分で思っていて、
    バランスがいい人、外見も、人柄も、考え方も、
    バランスがいい人が好きです。

    何か一つに偏る考え方が、なぜ?と思います。
    そんなこと言いつつ、私も偏っているんですけどね。

    社会で生きていくためには、あらゆることに対応せざるを得ません。
    でも、自分の感覚もある。
    難しいですね(^_^;)

    色々考えすぎて分からなくなることもあります。
    理論で片付けられないことのほうが多いかと思います。

    あげく、もーなんでもいいやー!楽しく行こう!となったりもしますし(^_^;)

    いったん、横に置いて、どんな問題からも離れて
    また考えたくなったら、考えればいいじゃん!
    悩むより考えろ!とも言うし!

    鈴木さんのことは、直接話をしなければ
    真意はわかりませんし、状況もわからない。
    もどかしい限りですね(^_^;)

    • You
    • 2013年10月18日 3:05

    私のことか、と思ったぐらい衝撃を受けました。
    「限度がある」「好きだけど頻繁に不機嫌になられると疲れる」正に彼に言われた言葉です。
    私としては好きだから不機嫌になるのであって、そこも受け入れてほしい、という甘えがありました。でもそれで何度もケンカして、本当に疲れている彼を見て、自分が変わらなければ、と思いました。今はなるべく爆発しないように小出しに自分の不安やしてほしいことを伝えています。このサイトで勉強することで彼に対する不安や自分の自信のなさも大分軽くなって、ケンカも減ってきました(^-^)/いつもありがとうございます。

    • ちはな
    • 2013年10月20日 10:21

    鈴木さん(*´˘`*)♡こんにちは♬*。
    宗教は根深いものがありますよね。考え方の違い、一見小さな問題のようですが根深いですね。
    外国では宗教の違いから戦争さえおきているから
    やはり、難しい問題なのでしょうか。
    ただのおつきあいまでなら、問題視しなくても良い事を結婚となると色々出てきますね。
    私はどうしたら良いのか、考えてみましたけど
    やっぱりわかりませんでした。
    ごめんなさいね。色々な考え方があります。
    好きだから進むもありだろうし、結婚生活は
    長いので考えてみるのもありですよね(笑)

    • あつこ
    • 2013年10月29日 22:25

    全部やってしまったかも。対処方法ないの…

    全然、成長できないです(T-T)

    • かっちん
    • 2013年12月13日 20:54

    「大切にされていないんじゃないかと思って彼に強く当たってしまう」

    これは自分が今まで彼に対してやってきた中で、
    一番反省すべき行動でした。

    だって不安なんだもん。

    • 月うさぎ
    • 2014年01月28日 21:30

    これは、恋愛以外、友達関係や仕事仲間でもありそうな気がします

    いつまでも拗ね続けられたり、いきなり怒り出したり、ネチネチ嫌味言われたり

    正直、めんどくさいです(笑)
    男性脳なのかしら?

    そういう私も、彼には、自分の気持ちを分かってもらいたいと、素直に伝えられなくて、湾曲してたようなきがします。振り返ってみると。

    伝え方がうまくなれるといいなと思いました

    • まりも
    • 2014年02月03日 18:41

    ♥復習中です♥

    私はこちらで「自信」をつけさせてもらい、
    女性の「価値」を教えてもらって、思考が
    今までと全く変わりました。

    まさに私が理想としている、
    「追いかけられる立場」への導きに感謝しています。

    投資してもらったことへの報酬と、さじ加減に注意
    しただけで、彼の私への想いはどんどん深くなって
    いるようで、私が追いかけていた立場からとうとう、
    逆転したみたいです。

    具体的には、

    ♥何かしてもらったら気持ちを込めて「ありがとう」
    ♥逢っている時は、くっついて思いっきり甘えちゃう。
    ♥どんな小さなことでも彼を頼っちゃう。

    彼を大好きなので逢っている時は、いつも自然に
    こんな感じです。

    でも・・・

    ☆私からメールはしません。
    ☆デートのお誘いも予定を聞くこともしません。
    ☆自分から「好き」「傍にいたい」とは言いません。

    「逢っている時は濃厚、離れたら淡泊」な感じです。

    • まき
    • 2014年02月16日 20:48

    わたしも過去に、彼に強く当たった事があり、結局彼は離れて行きました。

    そして、実は今好きな彼から、着信拒否された事があります。

    事情が複雑なのでここでは割愛しますが、私は2人きりでプライベートで会いたいと思ったから離れたけど、彼は自分から去ったと勘違いしたみたいです。

    でも拒否されて、物凄く怒りを感じたし、悲しかったし、、やり切れなくなりました。

    そんな時、小林正寛さんの本を読んで(タイトルは、たしか、今すぐ笑って輝いて だったと思います。たぶん)、「ありがとう」を一万回位⁉︎口に出して言うと、その感情が収まると書いてあって、実行しました。

    落ち着いてから、彼にもう一度さりげなく連絡してみたんです。

    彼はそれから、そういうことをしなくなりましたね。

    まさにここでKouさんが仰っていることと、同じように、彼に対して感じたんです。彼は過去にそういう何か辛い体験をしたんだなと。

    でも、何度もされたら、疲れますし無理だなと思います。。。

    • けい
    • 2014年03月01日 20:30

    一緒にいるときに電話や、メールをして欲しくないひとにしたりするのがとても嫌で、そんなことするなんて信じられない、大切にされてないからそんなことするのね!

    って思うと、悲しいんだけれど怒ってしまいました。…悲しかっただけなのに(´;ω;`)

    でも、焼きもちやいたら、相手に負けるとかバカなこと考えて、気持ちを言えず。。

    ただ、二人の時間大切にして欲しいって言えばいいのにね。

    ゲームオーバーはないっていうけど、これは地雷ですよね。

    軽く無視とか、目を合わせないとか先に帰るとか。伝えたらいいのに、我慢するからこうなっちゃった(´;ω;`)

    彼を信じられないと甘えられなくなる。

    ふたりでいるときに、電話やメール(してほしくない人に。)はしないで欲しかった。凄くいやだった。ってメールしたら、まだ返事なし…考えてるのかな…

    何も手に付かない(´;ω;`)

    • ゆう
    • 2014年03月14日 0:16

    私はよくこの失敗をしてしまいます>_<

    これまでは、女の子は男の子をいくらでも振り回していいし、それでも尽くしてくれる人はいくらでもいる、と思っていました。
    むしろ、尽くしてくれない人は男じゃないと思っていました。

    でも、ある時、結婚できない女、みたいな本を読んで、わがままだったり、気分屋な人は結婚できないと読みました。

    男性を癒して、安心させられる女性が結婚できるという内容だったと思います。

    私はちょうど女の子から女性に移行しなければならない年齢で(遅いかも…)、結婚も視野に入れなければと思っていたので、少し気をつけるようにしてきました。

    でも、今の彼にはよく、わがままだとか自己中だとか言われますT^T
    さじ加減を学びます

    • 梨奈
    • 2014年03月14日 14:22

    一緒です。
    私もやっちゃいます、今の好きな人に受信拒否。
    駆け引きしようと思ってするわけではなく、気に入らない事があってなんかもうやだ!となって爆発メール送って受信拒否の流れですね…
    付き合ってもいないのに。
    その瞬間は縁切ってやる!って勢いなのですが、結局は寂しいんですよね。
    寂しいからこんな事しちゃうってkouさんのブログに出会い記事を読みやっと気づきました。
    今も爆発メール送って受信拒否したいですけどね。

    • えり
    • 2014年04月06日 22:04

    相手の立場に立って考えられる女性でいて、かつ恋愛技法を駆使できるようになったら、もう無敵ですよ。

    いいですね、これ。
    ここ最近、
    男は仕事が大事だから。って話を何人かから聞きました。若い時は、そうは言っても連絡くらいできるはず!と勝手に考えてましたが、ここで勉強していたら、そうじゃないってわかりました。

    だから、そこやグレーなとこや時間の遅さを理解しつつ、でも我慢はしない。
    寂しかったらかまってと伝える…いつでも最高の自分で女性らしく。投資してくれたら喜ぶ!そういう技法を使っていけば、、、
    確かに男性はそんな女性を手離さないんじゃないかなぁって。。

    恋愛の勉強をしたから、
    自分に自信が持てるようになったし、勉強してない人より、かなりリードしてますよね(^_−)−☆
    続けて良かったなぁ。

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年04月11日 22:04

    一度だけやっちゃいました(;´∀`)

    生理前で爆発しちゃって彼に電話して出なかったから泣き声が留守電に入ってしまって(*_*)

    どうしようもなくなって
    それから携帯の電源を切る。

    彼は何かあったんじゃないかって夜中に私を探してたみたいです(@_@;)
    本当に反省してます。

    「絶対に携帯の電源を切らないで」って言い聞かされました。

    今ではkouさんにアドバイスもらって気づかされて何とか自分でコントロールしてます。

    • かっちん
    • 2014年04月29日 0:07

    復習★

    以前のわたしが(笑)
    しかも
    >「大切にされていないんじゃないかと思って彼に強く当たってしまう」
    気になったところが同じー!!

    >受信拒否など、拒絶する行動は実際にかなりのダメージを与えます
    SNSを突如辞めたことも少しはダメージになっちゃったかな?;
    辞めたほうが100倍良かったけど。

    >他人から「不信」の扱いを強く受けたことのある人がこのパターンに陥る傾向が強い

    ある・・・。

    • 白檀
    • 2014年05月04日 0:05

    この記事に辿り着けて良かった。

    好きな相手に投資してもらう方法が分からないのと、その人のちょっとした行動にわずかな不信感を持つ事が何度か重なり、かなり長時間に亘って理不尽な拗ねかたをしてしまいました。相手はなだめてくれたけど、どこか呆れた様子も感じられて、これは諸刃の剣だと思いました。
    何より自分に罪悪感があった。
    なので今後はおねだりとか相手がしてくれたことに喜ぶとか、別の方法をとること。マニュアル以前に、他人を傷つける行動はしないこと。を気にしていこうと思います。

    • 梨奈
    • 2014年05月14日 6:59

    ななさんやkouさんの元カノさんのようなことを繰り返してきました。
    今の好きな彼にもしてきました。
    何よりも自分の一番嫌いなところです。
    極度に振り回したり拒絶する『フリ』をしたりして確かめてしまうんですよね、相手の愛情や好意を。
    そして思い通りの行動をしてくれて安心する→また不安になる→また確かめてしまう…
    何の意味にもならない愚かな行動です。

    自分なりに色々調べた時にある心の病気に当てはまりました。
    まさしく…でした。

    でもkouさんの言葉を浴びていれば、ここでお勉強していれば治る気がします。
    気がするというよりも絶対に大丈夫な自信があります。
    (うまい表現が見つからないです…)
    お勉強もさせてもらっているけどkouさんにカウンセリングもしていただいているんですよね。

    生まれて初めて女性としての価値、『梨奈』という人間の価値を認めてあげれる気がします。

    もうそのような愚かな行動はしません、弱い自分には戻りません。

    この場をお借りして宣言です。

    このコメントを書くのは本当に苦しかったです。
    でも初めてちゃんと自分に向き合えた気がします。

    • 雪 梨奈ちゃん
    • 2014年05月14日 8:11

    梨奈ちゃん

    おはよう。

    とても素晴らしいことに気づいたね。梨奈ちゃんの復習ノートを見て、涙が出てしまいました。

    自分のことを真っ直ぐに 正直に見ることのできる梨奈ちゃんの真摯な
    姿勢に感動しています。

    「振り回す」ことになるのは、結果だよね。自分らしく「これが私」という気持ちを大事にして、のびのびと自信を持って振る舞うこと。
    それが、ときには、甘えやワガママになってしまうかもしれないね。
    でも、彼もそれが嬉しい、と思ってくれるいう範囲でないと彼を困らせて疲れてさせてしまうことになるよね。

    振り回す=彼の心を試すこと

    なんてことにはならないようにしなくちゃね。

    大事にしてもらいたかったら、自分から大事にしてゆく‥。

    梨奈ちゃんが私に対してしてくれていることと同じだね。

    私はいつも梨奈ちゃんの愛を感じで、とてもうれしいよ。

    苦しかったんだね。
    でも、そんな自分の弱さを認める
    ことのできる梨奈ちゃんは、勇気のある、そして未来への階段を登り始めた梨奈ちゃんだと思います。

      • 梨奈 雪ちゃん
      • 2014年05月14日 8:33

      雪ちゃん、おはよう♪

      苦しかったよ〜。

      弱すぎる自分をさらけ出すのは怖かった。
      でもねなんだかスッキリしたの。

      まずは自分を大事に、そして自分を愛してあげる。

      階段登り始めたよ、明るい幸せな未来が見えます。

      ん〜(*^^*)朝から幸せ☆

    • はる。
    • 2014年05月20日 1:34

    『大切にされていないんじゃないかと思って彼に強く当たってしまう』
    今月、これで大げんかをして、『もう無理』と言われました…。
    単なる甘えです、私の。振り回し過ぎました。
    でも、
    『じゃぁ、明後日来て』
    の言葉に本当に会いに来てくれました。私だったら絶対動かないなぁ…と思いました。
    強く当たるから強く当たり返される、鏡の法則だったんですよねぇ…。
    『会いに来て欲しい理由』『柔らかく伝える』
    これからは、少し上手に甘えて伝えられそうな気がします。

    • みー(kouさん)
    • 2014年06月10日 17:54

    kouさん、大変!

    >回復した後の関係に一切変化がないとか、進展可能性が見られないままに、すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです。

    私、してました。最近しょっちゅう(・・;)
    彼から連絡きません。
    私、やっちゃったんでしょうか
    今から挽回できますか?

    • かりんとう
    • 2014年06月17日 22:00

    恋愛のテクニックを、効果を理解せずに使っちゃった場合も、
    相手を疲れ果てさせてしまいそうですね。。
    私、やっちゃったかもーー。。
    割と更新していたSNSを完全にアクセスしないようにしたりして。
    しかも中途半端に1週間未満。。

    好意はあっても別れたくなっちゃうようなこと。
    相手が疲れちゃったら、距離を置くしかないのかなー
    でも、そうするとまた、完全にアクセスしないとかになっちゃって逆効果かな。。

    • ひーちゃん(kouさん)
    • 2014年06月27日 16:58

    僕が恋愛相談の事例などから分析する限りでは、他人から「不信」の扱いを強く受けたことのある人がこのパターンに陥る傾向が強いんじゃないか考えています。このパターンって?相手を振り回すことですか?それとも、自分も相手をそう見てしまう傾向っていう相手を疑うことですか?何回読んでも、分かんなくなってしまって。

    あとKouさん、やっぱり男ですね。正直今でも復活したらどうなるだろうと思うことはありますって考えちゃうんだもん(^_-)

    • どらちゃん
    • 2014年06月30日 14:52

    私、この典型的な例です。。。
    なんだかブログを読むとダメダメな自分がわかって怖くなります。
    でも、落ち込んじゃダメですよね。
    これからもっと彼との関係をよくしていくために頑張ります!!

    • たくわん
    • 2014年07月05日 23:36

    まさに、この前の私です。
    彼の曖昧な態度に腹が立ちすぎて、投資してもらったことも吹っ飛び拒否してしまいました。

    拒否することが良いと考えたというより、我慢ならない事が沢山ありすぎて、でも伝わらなくて「分からないならいいよ。帰って下さい」と感情的になりすぎました。

    彼が急にグイグイくると私が変な方向に逃げてしまう傾向にあるので柔らかく受け止められるよう寛容になりたいです。
    でも都合の良い女にはならないように、です。

    • にゃんこ
    • 2014年07月17日 11:48

    携帯のアドレス帳から彼の番号とアドレスを消してしまいました。

    私からメールしないようにです。

    でも、アドレスを消したり音信不通にしたところで、連絡する術はたくさんあるのであまり意味のない事です。

    忘れられるなら彼を忘れたいのかもしれません。
    恋愛感情をなくしたいのかな。

    彼は私が嫌がる事はしないけれど、私が喜ぶ事もほとんどしません。

    「尊敬できないような男ならやめてしまえばいい」
    いつかのメルマガにありましたね。
    彼の事、7割は信用しているし8割は尊敬できます。
    どちらも100%ではないです。

    ただ、私は今だかつて100%の人と会った事はありません。

    この、7割8割では不満な所を含めて私の問題でしょうね。
    自分で自分自身に疲れてしまいます。

    • 梨奈
    • 2014年07月18日 7:44

    このパターンの人の中には『境界性人格障害』の人も含まれていると思います。
    Kouさんの元カノさんはまさしくビンゴなんじゃないかな…

    対処法はとことん、ほんまにとことん向き合うか(生半可な気持ちじゃ自分がもたないと思います)、突き放すかですね。
    突き放すって言うのは、何かで読んだんですが『あなたの事はとても大好きだけど、今のあなたは好きじゃない。(罵倒されたり拒否されたりしている時)私の好きなあなたに戻ったら(冷静になったら)会いにきてね(連絡してきてね)』と、書いてありました。

    • リンリン
    • 2014年07月28日 11:09

    あぁ,まさしく彼もこんな気持ちだったんだろうな。
    嫌いになった訳じゃないけど,もう疲れたと…

    もっと早く気付けば良かった。
    二人とも好きな気持ちは変わらないのに…
    彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • ユキモモ
    • 2014年08月10日 20:15

    夏休み復習です\\\٩( ‘ω’ )و ///
    これは、テクニックのお話ですね。
    結局は、相手にどれくらいわがままを言っていいかは、自分と相手の関係性によりますよね。
    金銭的に不安定な彼に、金銭のわがままはダメだし、忙しい彼に、今すぐ会いにきて系のわがままもダメ。
    彼が、受けいられる範囲で、可愛く甘えるっていう事ですよね。
    私は昔はナチュラルわがままだったのでw たくさんの男性を振り回したと思います。
    でもおかげで、いい恋愛には発展しませんでしたけどw
    大人になって、ちょっとさじ加減が分かってきたので、今片思いしている彼には、適度にわがまましてみます。
    テクニックに走らない様には注意しますw

    • みるく
    • 2014年08月12日 16:55

    自分の中に迷いが出たとき、自信を失ったとき、どうしたらいいかわからなくなったとき、ブログを読み返します。
    この記事は今のわたしにヒットです。
    彼を大切にしない人が大切にされるわけがない…改めて思い、冷静になれたし、もっと良い女性であり続けたいと思いました。
    もう2度と同じ過ちを繰り返さないように…

    • かぼちゃん
    • 2014年08月12日 17:18

    わーこれ当てはまりそうだなあ。
    彼から冷たくされるのが怖くて、自分から冷たくしてしまうんです。
    そしてすっごい反省する。
    我ながらめんどくさい(´Д` )
    これも短期的な欲求に負けてるんですね、私。
    大切な好きな人だもん、ちゃんとやわらかく接したい♡
    好きな人だけでなく、いろんな人にやってしまうのだけれど、
    友達も親も、職場の人も大切な人だもん、普段から落ち着いて対応します。

    • りんごあめ
    • 2014年08月30日 1:41

    Kouさーん、それ、私と彼の場合男女逆転してその状況な気がしますー・・・。
    いなくなって、帰ってきて、また付き合おうって言ってくれたのに、また音信不通・・・
    いろいろ事情があるのも知ってるけど、ちょっと嫌な行動も見えてきて
    大好きだけど、疲れてきました・・・。
    でもまだ信じているし、あきらめたくないからここに来たりしてるのですが。
    ずっとなくなっていた過呼吸とかの発作がたまに出るようになってきたりとか、お腹が痛くなってきゅう・・って動きにくくなってきたりとか、寂しいし苦しいし辛いです。

    対処法、無いのかな・・・男女別だと話は別ですか?

    • ゆりえーる
    • 2014年09月09日 21:12

    復習①

    好きな人にこそ強く当たることができません。
    普段は強いのにいつもの力が発揮できず
    遠慮して許してしまう。

    これもいけないんだなと思います。
    何でもバランス、さじ加減。
    そういう時こそ自分の気持ちの状態を指差し確認できるといいのかなと思っています。

    • まき Kouさん
    • 2014年09月27日 21:40

    わたしは、彼が着信拒否してて強く当たられた、と思ってたけど、自分が身内に対してそういう行動を取ってた過去を思い出しました。

    だからかなのかな、同じような行動を取る彼が近づいてきた、のかもしれません。

    今は、そういうことをしなくても愛情をちゃんと感じられるようになりました。

    それは自分のどんなことをも認めて愛してあげられるようになってきたから、かな。

    自分に自信をつけるって、さてどうしたら?と途方にくれてた時も長かったけど、ゆっくり、着実に半歩でも一歩でも進めば、自信に繋がりますね。

    そんな少しでも、いつか振り返ると遠くまで進んでしっかりとした足取りになってくものですね。

    • ゆーあ
    • 2014年10月01日 23:23

    うぅ…これは身に覚えがあります。
    強く当たって後で罪悪感というループ。

    身近な他人の例だと私の母がこういう傾向を持つ人です。
    昔から「私は大変なの」というのが口癖で
    自分の不幸自慢をして、
    自分のしたくない家事を他の家族に命令口調で押し付けて
    こちらが嫌な反応を見せると怒鳴りつけて
    無理やり従わせました。

    結果、母は子供たちから遠ざけられるようになりました。

    私が八つ当たりしてしまうのは親の影響なのかな。
    そんなとこ引き継がなくていいのに笑

    自分で自分を機嫌良くしてあげられる工夫をしよう。。

    • ゆきを
    • 2014年10月03日 7:43

    まさに!
    *大切にされてないんじゃと思って強く当たってしまう女性~…

    先日のわたしこれでした(´・_・`)

    ペンやファイル等で頭を小突かれ(痛さが少し残るくらい)「やめてよ~」と伝えた所『ついやっちゃう』『○○に聞いてご覧よ!わたしはやられてないっていうから(笑)』など、ある意味「わたしだけ」だったので、
    「あっそう!物で叩くなんて、人をなんだと思ってるのよ!どんだけぞんざいな扱いなの!(*`н´*)」と直接言ってしまいました…
    謝るも何もなく、気まづくなることもなかったのですが、こういう伝え方じゃなかったなぁと反省。
    そんなところで特別扱いされたって嬉しくないのになぁ。なんて幼稚なんだ本当に…こういう小さい子が気を引くためにするみたいなことをちゃんとしたアピールに変えてもらうためには、やっぱりわたしの態度次第なのかな?

    • ケイディ
    • 2014年10月03日 9:35

    そうか~、相手も人間ですもんね。
    小手先の駆け引きテクニックだけじゃうまくいくわけないですね。

    しかしいつも悩んでるタイミングで、うまく、新着コメントのところに絶妙にあがってくる過去記事・・・勉強になります。

    • ゆきを(梨奈さん)
    • 2014年10月05日 21:42

    こんばんは、梨奈さん✿
    鈴木さんにいたただいたコメントの中で梨奈さんのコメントの引用があって、この記事で書かれた梨奈さんの気持ちを、読んできました(˘˘)

    >> 『あなたの事はとても大好きだけど、今のあなたは好きじゃない。(罵倒されたり拒否されたりしている時)私の好きなあなたに戻ったら(冷静になったら)会いにきてね(連絡してきてね)』

    主体になることの大事な心構えのようなものを感じました。
    ただ、わたしが一番初めにこの一文を読んだとき、『私の好きなあなたに戻ったら会いに来てね』のこの間は、それこそ、離れてしまうのでは…興味がないと思われてしまうのではないか…と飲み込めないでいました。自信がないとそうはいられないかも、と読んだ時は流してしまいましたが、そうじゃないって考え直しました✿

    このコメントの前にも、梨奈さんは
    >>振り回す=彼を試すこと
    とお話されていましたね(˘˘)わたしも心の深いところにある、ある意味繊細で、この思いをさらけ出せずにいることを感じてジクッと痛みました。
    そうだ、尾を引くような言動や行動をして、未練がましいことがいつもほんの少し、ほんの少し、あるのです。
    信じることや、期待すること、の記事も合わせて読み直し、✿自分を大切にすることの意味、をいろんな角度で消化できるよう、改めたいと思いました。
    ありがとうございます(^^♪
    いつも元気なコメントをされているのを見かけるので、このような発言をされている事が、わたしには少し驚きでした!(笑)

    • 梨奈 ゆきをさん
    • 2014年10月05日 21:56

    こんばんは(*^^*)

    読んでくださったのですか?オハズカシイ…(*/∀\*)(笑)

    一見、ものすごく冷たいように感じれる態度だけど、これってすごく信頼や愛情がないと出来ないことだなぁ…って思います。

    振り回してしまうのも、自分の弱さ故に…ですね。

    まずは自分が相手を信じなければ、自分が変わらなければと、ゆきをさんからのお手紙で改めて気づきました(*^^*)
    ありがとうございますm(__)m

    たまには真面目な私もいるってことで(笑)レアです(笑)(*/∀\*)イヤン

    • えり
    • 2014年10月08日 19:39

    頭もからだも
    柔らかな女性でありたいです。

    理想の女性像が前より見えてきました!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP