あなたは尊敬する人、なりたい人に相談していますか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回、すごくいいコメントいただきましたのでシェアします。

多分同じことを考えている人はたくさんいますね。

でも、少し気を落ち着けて考えてみて欲しいのです。

結婚相手の価値とは何なのか

ただ、結婚って甘くない、数年したら好きなんていう感情は消える、結婚は「生活」なんだから、下着を旦那の前で干さないで、どうやって洗うの!子ども出来ても、わざわざ自分のだけ分けるなんて面倒な事を一生する気なの!?母は言うと思います…笑
Kouさんがおっしゃる事を結婚しても続けるって並大抵の努力ではないと思います。
けど女性でいることが楽しくなり、自分の中の「女」の性に重きを置きだすと、それは大変な努力という感覚ではなく、して当たり前の感覚、してないほうが恥ずかしい感覚、になるのですかね?
旦那を「家族」という視線だけで見つめ、「男性」として見る目がなくなるから、「女性」としての恥じらいが無くなってしまうんでしょうね。
けど私も母のように、「男性」があっという間に「家族」になっていまいそうです。気楽だからそれを望む部分も心の底にあるんだと思います。心休まる家ですら、干物女のようにグテーと出来ないのか?と恐怖を覚えるのですが、家の中でも「女性」であり続ける方法って、やっぱり、「家族」ではなく『「女性」として扱われることの喜びを知り続けること』なんですかね。そしたらそもそも干物女でいたいとすら思わなくなるのかな??

まず、あなたはお母さんのようになりたいと思いますか。

もしお母さんと同じような性格、同じような境遇、同じようなライフスタイルを送りたいと思っているのであれば、お母さんの意見を素直に聞くのがいいですね。

 

でも、そうじゃないのではないかと僕は思うのです。

少なくともこのブログに来ている人の多くは、現状を変えたいと思っている人です。

 

お母さんは尊敬すべき人ですが、そのライフスタイルや思考感覚まですべてを尊敬しているでしょうか。

お母さんに限らず、あなたにアドバイスをくれる人は、あなたが「私もこうなりたい」と思えるような生活をしている人かどうかを考えてみる必要があります。

 

僕はいつも、友達や同僚、特に同性の知人には相談しない方がいいと言っています。

これは、たいていの場合、彼女たちのほとんどがあなたの求めている生活、理想的な経験をしていない人であることが多いからです。

 

お母さんや身の回りの人を否定する必要はありません。

でも、あなたが理想とする生活と遠くかけ離れた状態にある人の話は、鵜呑みにしないことです。

聞けば聞くだけ、その人に近い境遇に嫌でもなっていきます。

 

もし、身の回りにあなたがまさに理想とする性格、生活体験をしている人がいたとしたら、ぜひその人の話を真剣に聞いてください。

何か大きな考え方の変化があるはずです。

 

そんな人はいません!

 

という人には、すごくいい作戦があります。

 

ズバリ、ちはなさんのコメントを読みまくってください(^^

 

「干物女になれない苦痛」の話も、これまでのちはなさんのコメントに一つの解答があります。

要は、「干物女でいること」と、「きれいに女性でいること」のどちらが楽になるかということだけなのです。

 

今、頑張ってきれいになっていると感じている人も、続けているだけでそれは「普通」になります。

 

関連記事

コメント

    • 2013年11月17日 13:50

    Kouさん、アップありがとうございます!逢いたかったです(笑)。
    「尊敬する人、なりたい人はいますか?」
    この問いにドキッとしました。最近、それを考えていたからです。「私もこんな人になりたい!」というようなモデルになるような存在が欲しい!と。
    モデルやお手本があると真似をしやすいし、モデルを参考にしているいるうちに自分のオリジナリティが出てきて、そのうちに自分の魅力が確立するのではないかな、と。
    しかし、Kouさんは何度も何度も「マニュアルではない」「テクニックではない」と言われます。今回も「あなたの理想像はいません」とはっきりと断言してくださいました。では、どうすれば?自分が自分の理想になればいいのではないのかな?私が私らしい私がなりたい私になります!

    • みっきー、
    • 2013年11月17日 13:58

    私は父を尊敬していますし、
    父のようになりたいと思っています。
    でも父は男性なので、わら
    ちはなさんはとても女性らしく
    かわいらしいです。(親しくないのにすみません)
    コメント読みまくりたいと思います!

    • みりん
    • 2013年11月17日 16:25

    前回の鈴木さんのコメント、他人とは思えない気持ちで読んでいました。
    普段尊敬し信頼している母親の言葉というのは、たとえ反発を覚えるものであっても適当にあしらうことは難しいですね。
    ましてや自分をここまで育ててくれた母が言うことなのだから間違いないのでは、と考えてしまいます。
    結婚し子どもができたら旦那さんを含め男性に興味がなくなるのが普通で、いつまでも女でいるのはおかしな人、という考えを持つ母親は結構多いです。
    これは日本社会に脈々と受け継がれてきた傾向だと思います。
    女性が出産後も女性性を維持することを「はしたない」と切り捨てる傾向。
    家庭を放り出して女として「しか」生きない人たちと、母でありながらもいつまでも女性らしくいることを心掛けている人たちをおそらく混同しています。
    前者はただの奔放であり、後者はたしなみです。
    立派な母親であろうと、誰しも自分の経験からしかものを語ることができません。
    「自分の母親」という枠組みを取っ払って母親の意見を判断することは難しいですが、母親は必ずしもロールモデルではないと実感できたときにまたひとつ大人になれるのかもしれません。
    私自身、母が自分に求めていることと、自分が本当に求めていることがうまく分けて考えられず、なかなか難しいですが。
    思いっきり自分の悩みに引き付けてコメントしてしまいました笑
    少々話がそれてしまったような…

    • あい
    • 2013年11月17日 19:31

    両親に限らず、私はいいとこ取りします(笑)

    自分が男女問わず素敵だと感じる人は、よく観察してます。
    逆に、ちょっと…って感じると反面教師にします。

    自分にとって耳の痛いことを善意で言ってくれてると感じる人は、とても貴重なので大事にします。
    私の場合、人の意見に惑わされる時は将来の自分の姿に重ねて具体的に想像してました。

    そうすると「そんな私、嫌だ!」と、自分か進む道が見えやすい気がします。

    • あめ
    • 2013年11月17日 19:58

    「なんか、誰もわかってくれないな」「誰に話せばいいのかな」って思ってたんです、ずっと。相談すると「諦めなって」「理想はそうだけどさー」なんてダメだしされて凹んでました。

    この記事、本当に納得しました。

    両親のことは大好きです。友達も大好きです。でも、結婚生活は理想ではありません。大好きだから理想じゃなきゃいけない気がして、大好きだから助言は聞かなくちゃって、なんだか辛い思いをしていました。

    Kouさんの記事とみなさんの前向きなコメントが私の理想です。

    雪さんのコメントにあったように、私も自分が理想の存在に、私がなりたい自分になろうと思います!

    • ちはな
    • 2013年11月17日 20:13

    雪さん☆*˚ こんばんは。素敵なコメントですね。
    なりたい自分になる‼それが1番だと思います。
    雪さんのコメントはイキイキとして魅力的ですね。私は毎日楽しく読んでいます(*^^*)
    私も結婚生活は自分でこうなりたいとイメージを
    持ち、どうしたらそうなるのかを考えたり、やってみたりして、今の家庭が出来ました(笑)
    1番大切にしているのは、大好きな彼と出会えて
    一緒に生活出来る幸せに感謝する気持ちです。
    当たり前と思わずに素敵だと思う事かな。

    • ちはな
    • 2013年11月17日 20:23

    みっきーさん(*^^*) こんばんは。
    ほめていただいてありがとう♬*。ちょっと恥ずかしいですが(笑)
    お父さんを尊敬されているのですね‼
    いいですね。自分の親を大切に思えるのは。
    とっても素晴らしい事ですよ。
    これからもコメントでお喋りしましょうね(笑)

    • まりこ
    • 2013年11月17日 22:33

    女性を楽しむようになって、生活全般のことがあまり面倒ではなくなりました♪*
    ルンルンな気持ちでいたらいいみたいです☆*

    片付け、掃除めんどくさい!
    家事も仕事も両立なんてしんどい!一生こんな生活が続くなんて…(;o;)と思っていました。
    その時はフルタイムで働いて、主人のお弁当と朝夕ごはん用意していたのです。

    最近までは「家にいるときはすっぴんパジャマでいいんじゃない♪*」という、ぐだぐだ人間でした(笑)

    妊娠中ですから、悪阻の時は主人の前で吐くところを見せてしまいました。
    しんどいときはメイクする元気もなく、一日中パジャマでした。
    家事も、掃除もすごく手抜きになりました。
    お腹が大きくなると遠出もできませんでした。

    今は産褥期です。
    体の回復もしないといけない。
    新生児のお世話は大変。
    少し家事もしないといけない。

    だからといって、
    女性を楽しむ工夫は出来ないことはない。
    生活を楽しく快適に過ごす工夫は出来ないことはない。
    時間はつくるものなんですよね。

    もちろん、限界を越える無理はしなくていいと思います。
    手抜きだって立派な工夫ですし。(笑)
    楽しむ!ことが大前提ですもんね!

    私の主人は優しいので、汚ないところをたくさん見たのに、ちゃんと私を女性として見てくれるのはありがたいことです。
    産後だからちゃんとした下着じゃなのに、興味があるみたいです。
    授乳も1回見せたのに見たいみたいです。
    おもしろいことです。

    環境に文句を言っても、どうしようもないんですよね。
    自分でいかに自分の理想へと持っていくことが出来るか!
    に尽きると思います。

    いい気分で感謝して過ごしていれば、不思議と自分の欲しいものが届けられることに気づきました。
    それは物ももちろん、時間やタイミング、情報や知識、人の縁や全てです。
    世の中上手く出来ているんだなぁ、すごいなぁ♪*と思う今日この頃です。

    • まりこ
    • 2013年11月17日 22:41

    ちはなさん(*^^*)
    やっぱりちはなさんはすごいです♪*
    いつも参考にさせていただいているし、何度もちはなさんの優しさに支えていただきました。
    今度はもう少し、感覚で生きるということを参考にさせてもらおうかと思ってます!
    ちょっと今まで頭を使いすぎたので、頭は少しお休みです(^-^;

    • みっきー、
    • 2013年11月17日 23:27

    ちはなさん、こんばんは\( ˆoˆ )/
    いつもコメント読ませてもらってます。わら
    気遣いができ、優しく、
    ふわふわしたとてもかわいらしい女性だと
    思って憧れています♪
    こちらこそよければ仲良くしてくださいっ!

    • まりこ
    • 2013年11月18日 0:52

    鈴木さん(*^^*)

    コメントを拝見しました。
    以前、友達が私にある言葉をプレゼントしてくれました♪*
    過去の通って来た道。すべては通るべき道だった。
    関係なく思えても、その道を通らなければ、「今」の自分にはたどり着くことは出来ない。
    と。
    クランボルツの偶発性の理論とかいう理論らしいです!
    その友人なりの解釈で聞いたので、少しずれてるかもしれませんが、そういう理論があるらしいです!

    • ちはな
    • 2013年11月18日 14:51

    まりこさん(*^^*) 妊娠中、辛い時は私もパジャマでしたし、悪阻ではく時は見られるどころか
    後片付けまで主人がしていました(。>_<。)♡
    まりこさん、まずは自分が健康で元気な事が1番ですよ(笑)まりこさんは何役もこなすんだから、赤ちゃんのママ、大仏さまの妻、そして女性
    加えてご主人の親戚や知人に対しては奥様として。そして家事もですから。
    手抜きいいんじゃない(笑)見破られない手抜きをしたら(笑)出来るから。
    ご主人がまりこさんに夢中なのは、あなたが魅力的だからですよ.。.:*♡
    授乳はしょっちゅう見てました。私の主人も。
    味見までしましたから(笑)
    まりこさんとこも興味ありそうだし、あるかも?
    大変だけど楽しい時間ですよね。
    夫婦として、父親と母親の部分も新鮮だし魅力的に感じませんか?
    ただ、赤ちゃんと2人きりは時間が長くなるにつれ、疲れもでて辛くなる事もあります。
    そんな時はコメントでお喋りしましょうね(*´˘`*)♡

    • みみ
    • 2013年11月18日 20:08

    自分なんて女性らしくできない、
    けっきょく干物っぽいボロが出ちゃう、、

    なんてため息、つい私もしてしまってました。

    けれど、今はそれはいくらでも変えられるとおもいます。

    私はちょっと辛い恋愛してから、沢山悩んで、
    このブログ読みまくって、自分に向き合いました。
    じっと抜け出すのはほんとに辛い時もありました。

    けれど、今自分の周りで信じられないような変化が少しずつ起きてきています。

    今までだったら私なんか、、と遠慮してしまうような素敵だと思う男性二人から、
    真剣な気持ち伝えられました。

    このブログを読むきっかけとなった彼に劣らないどころか、2人とも、とても、引き込まれる魅力や包容力を持っています。
    今は逆に選べず悩んでいます。

    こういことって、ほんとうにあるのだな
    と、不思議な気持ちです。

    コウさんのブログは、正直難しいと感じて落ち込むこともありましたが、
    信じて良かったなと、いま、思います。

    自分が、きれいになること、
    自分が内面的にも女性で有り続けることで、
    男性の男らさや、女性を大切にしたり守りたいという本来の気持ちを引き出せるのだなと思いました。

    私はいくつになっても、
    旦那さんが妻のために仕事頑張るぞ!
    って同僚に自慢するくらいの魅力的な女性で有り続けたいなと思います。

    せっかく私を好きになってくれた方をずっとドキドキさせられたら人生すごく楽しくなりそうですよね⭐︎

    ブログ読んで勉強続けたいと思います。

    • まりこ
    • 2013年11月18日 20:10

    ちはなさん(*^^*)

    ちはなさんも妊娠中はお辛かったんですね。
    つわりのときは美味しくごはんを食べられることって幸せなんだ~(泣)と実感しました。
    優しい旦那様 ♡*゚すごく愛情を感じます!その関係が20年!目標です(炎炎)!

    結婚は何役もこなさなければという試練がかせられますね!
    この試練、受けて立ちます!(笑)
    そしてチラリと大仏様の奥様(笑)

    あれれ??熊さんたら 、それは赤ちゃんのごはんですよ♡笑
    うちの仏さまもお供えしましょうか?笑
    ちはなさんご夫妻の新米パパママの頃を想像してほっこり ♡しました笑
    毎日が発見の連続で楽しいです♪*
    そしてふとした瞬間に、パパママになった今の自分達に少し驚いています。

    ありがとうございます ♡*゚
    これからもぜひぜひ、よろしくお願いします(^O^)/*
    辛くなくても来ちゃいます♪*

    • みみ
    • 2013年11月18日 20:19

    まりこさんやちはなさんのコメントを読んで、
    色んな一面が女性にもあって、
    それぞれがパートナーにとって、
    楽しかったりあるいはほっこりする温かいものであれば、
    それはそれでとても魅力的な女性だと思いました。

    どんな時もプラスにして楽しめてしまう力って、どの男性も癒されると思います(^O^)

    それと、あいさんのコメント、私も同感しました ⭐︎

    耳が痛いと感じたアドバイスを聞いた時、
    鵜呑みにする前に、
    自分は将来どうありたいかを考えるって、
    とっても大事なことだと思います。
    私の人生は私のものです!
    自分が間違っているとは限らないこと、結構あるかなと。
    目指したいものを基準に今の行動指針を立てるって、見失った時ほど大切なことだなと思います★

    • まりこ
    • 2013年11月18日 20:22

    みみさん(*^^*)

    素敵な男性に2人も惹き付けたしまわれるなんて、みみさんの魅力はとてつもないですね♪*

    コメントとても共感しました。
    私が勉強を始めた理由の1つが、「私が主人の男性性を奪ってしまったんじゃないか?」と疑問になったからです。
    Kouさんに、男性をずっとスーパーマンでいさせられるのは追わせ続けられる女性だけですよ。って教えていただいてから、私の女性としてのお仕事だな♪*って思って勉強に励みました。
    男性はバリバリ頑張ってなんぼ!ですよね♪*ファイト!

    • みみ
    • 2013年11月18日 20:52

    まりこさん

    私の場合、まだまだです(笑)長く好きでいてもらえるかが問題ですが、
    女性でいる事を楽しんだり、自分も捨てたもんじゃないかも、、
    って最近やっと思えるようになりました。
    そうやって、心から思えるようになった時、自然と湧いてくるように今回の事が起こりました。

    男性は男らしいところを引き出してあげると、
    本当に素敵な生き物ですよね(笑)
    可愛いところもあるのに、すっごく頼もしくて、とても女性に優しくて。。

    私は以前の彼から正反対のことをされていましたが、
    やっぱり考えると私自身にも原因がありました。
    まさに、「私が主人の男性性を奪ってしまったんじゃないか?」です。

    頑張りすぎたり無理するのは私も苦手です。
    自分らしくありたいですし。。
    けれどだからこそ、小手先の技術でなくて、
    思考回路を洗い直す必要があるんだなと思います。

    思考回路の洗い直しは分かり辛いしぱっとしなくて
    やっていてゴールが無い道を歩いているようで辛くもなります。
    けれど、
    焦らず、休みながら、
    それでいいと思います☆

    まずは自分を大切にする事から始めれば、きっと見えてくるかなと。
    男性をスーパーマンにさるって、ほんとに分かりやすいですね(笑)
    男性のそんな気持ちを駆り立てる自分でいれるって、女性として本当に幸せな事なのかもしれないですね!

    ファイト返しです!まりこさん☆

    • まりこ
    • 2013年11月18日 21:43

    みみさん(*^^*)
    ファイト受け取りました(^O^)/*☆
    最強の女性になれるよう、主人をネオスーパーマンでいさせれるくらい!がんばります♪*

    惹き付けたしまわれるって何でしょうか
    間違えました\(__)
    惹き付けられる、です。

    長く好きでいてもらうの、ある意味難しいことじゃないかもしれませんよ!
    だって男性って一度好きになった女性は、ずーっと自分の女!って思い続けるらしいじゃないですか(笑)
    男性は素敵ですよね☆*あの頼もしさって、素敵です。
    無理するのは私も苦手です(笑)楽しむのは得意です♪*

    • ちはな
    • 2013年11月18日 21:57

    まりこさん☆*˚ 何度もごめんなさい( ϋ )ノ ♡
    辛い時は遠慮しないで言ってねと言いたかったの(笑)まりこさんは頑張り過ぎるから。
    そこが良い所なんだけど無理して欲しくないしね
    コメントは出来たら毎日、お喋りしたいですよ。
    楽しいから。

    • ちはな
    • 2013年11月18日 22:04

    みみさん( ϋ )ノ ♡こんばんは。
    元気でしたか?
    良かったですね☆*˚素敵な方が現れて何だか
    私まで嬉しくなります。
    楽しい話しを聞くとホッとして嬉しいです。
    素敵な恋になりそうね。
    応援しています٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

    • 2013年11月18日 22:36

    ちはなさん、おほめの言葉ありがとうございます!
    すっかり木に登ってしまいそうです。
    私も早くちはなさんみたいに思考回路定着させたい!
    でも、ゆっくり確実に落ち着いてですね。
    まだまだ彼とのケンカ続行中です。

    • ユイ
    • 2013年11月18日 23:40

    まりこさんとちはなさんの会話を拝見していて、
    お二人ともすごく素敵な女性だなぁと改めて思いました。
    旦那様を夢中にさせてらっしゃるところも憧れます♡

    まりこさんがお友達からプレゼントされた言葉と
    似た事を私もよく考えます。
    最近そう捉えられなくなってしまっていたので、
    こういう考えは私だけじゃないんだとなんだか
    安心感に包まれました(^ ^)

    そして、まりこさんとみみさんのコメントから、
    探していた答えを見付けられたような気がします。
    私は、女性でいる事を楽しみ始めたところですが、
    なぜか、楽しまなきゃ!という気持ちが強くなり、
    楽しむという大前提をどこかに忘れてしまっていました。
    自分の好きなように、楽しんでみます(*´ω`*)
    ありがとうございます♪

    • なな
    • 2013年11月19日 6:23

    久しぶりにコメントします。
    私もおうちでは、グテーっとしたい人なので、結婚しても女性らしくあり続けられるかは、あまり自信がありません。
    だから、謎でいることにまず専念したほうがいいのかな、と、思います。
    結婚しても謎でいることは、きっと簡単だと思うので。
    私は家族という言葉では、彼の娘になりたいと思ったことがありました。
    父と娘という関係性に、なぜか憧れというのか、恋愛的なものを感じてしまうのは、私だけなのかな?
    私には父親がいなかったから、父親は娘を恋愛感情で愛するものだと、私の中で思い込みが出来上がっていました。
    だから私より歳上の、彼の娘さんに対して、自分と比較したりして落ち込んでいました。
    彼にそれを話したら、笑われました。
    やっぱり、一般的には、娘に対する気持ちと恋人に対する気持ちは全然違うものみたいですね。
    娘に熱い想いなんか持つはずがない、みたいです。
    へぇ、そうなんだ、と、思いました。今の時代、娘が大人になっても、娘を溺愛する父親なんてなかなかいないですよね。
    彼も、私だけだよと言ってくれます。

    • nanako
    • 2013年11月19日 13:48

    友人知人にいい恋愛・結婚をしている女性が多く、彼女たちを参考にしています。

    彼女たちは、経済的・精神的に自立しているので、忙しく、男性に依存していない。だから、余計な連絡は自分からはしない。多くの人と常に出会って、世界を広げているので、彼の手中に入りきってしまうこともない。自分の勉強や仕事に忙しいので、相手に尽くすようなこともない。依存心がないので、男性に対して、嫌なことは嫌だときっぱり断れる。

    また、彼女達は、外の世界で活躍しているので、いつもお洒落をして、きれいにしています。

    もちろん、だめんずなどと関わることはありません。

    (これらはすべて、Kouさんの記事と一致していますね)

    結果、男性達は、いつまでも新鮮さを感じるようで、飽きることなく、追いかけ続けているように見えます。彼女達が連絡しなくても、相手から毎日のように連絡があるし、もちろんプレゼントも贈ってもらっています。結婚は、男性が迫って、迫って、でもすぐにはOKがもらえず、女性が時間をかけて結論を出してから、やっとOKするという経緯です。

    彼女達は、男性や恋愛に対して努力しているというより、自分の人生を確立する、充実させることに焦点をあてているように思えます。結果、いい恋愛・結婚がついてくる。一度、この好循環にはまると、スムーズなんじゃないかな。

    男性達は、彼女達が仕事で家事があまりできなくても、文句も言わず、お料理したり、お掃除はロボットに任せたり、いい旦那さんをしていますよ。だって、魅力的なパートナーのためですもの(笑) (念のために書くと、男性達も彼女達と同等以上の社会的地位・経済力のある男性です)

    家事と仕事でやつれた女性より、少々家事をしなくても、持っている世界が広く、生き生きとして、お洒落できれいな女性の方が魅力的なのでしょう。(いくらきちんと家事をしても、美味しい料理を作っても、夫は感謝してくれないし、何もしてくれないし、夫に不満が募るばかりと愚痴る妻の方が圧倒的に多いですよね。手料理は最高に喜ばれるはずなのに! この矛盾!)

    彼女達は、意図せず自然にそうなったわけですが、私は、現在のところ、そうはなっていないわけで、彼女達からいろいろと学ぶことがあるなあと思っています。

    おそらく、自然にそうできる才能のある女性は、このサイトには辿り着かないし、彼女達のような好循環に乗れた女性は、ここに来なくなるんじゃないかと感じます。

    こんなこと書くと、Kouさんの意図に反するかもしれませんが、最終的には、私は、そこを目指しています(笑) すみません(^_^;)

    • まりこ
    • 2013年11月19日 15:43

    ちはなさん(*^^*)

    ちはなさんは、なんでもお見通し☆*
    安心してしまいます ♡*゚
    私もちはなさんの大きな大きな優しさを見通しています(・・*)(笑)
    ありがとうございます ♡♡

    • まりこ
    • 2013年11月19日 16:11

    ユイさん(*^^*)

    褒めていただいて嬉しいです><♪*

    もしよかったら長いですけど読んでみてください☆*
    クランボルツさん

    引用です。

    「計画された偶発性理論」 とは、スタンフォード大 学のジョン・D・クランボルツ 教授が提案した キャリア論に関する考え方。

    個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なこと によって決定される。

    ↑たぶん友人はここのことを言ってたんだと思います。

    その偶然を計画的に設計 し、自分のキャリアを良いものにしていこうとい う考え方。

    その計画された偶発性は以下の行動特性を持っ ている人に起こりやすいと考えられる。
    これを実践するために必要な行動指針とし て、クランボルツ教授は次の五つを挙げています。

    1.好奇心
    たえず新しい学習の機会を模索し続けること

    2.持続性
    失敗に屈せず、努力し続けること

    3.柔軟性
    こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること

    4.楽観性
    新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること

    5.冒険心
    結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと

    ↓もう少し詳しくです。

    社会的成功を収めた数百人のビジネス パーソンに ついて、教授がそのキャリアを分析したところ、約8割の人が「自分の現在のキャリアは予 期せぬ偶然によるものだ」と答えました。こうした研究データに基づいて構築されたのが、 プランド・ハップンスタンス=「計画された偶発性 」の理論です。

    20世紀末に発表されたこの理論が米国で注目を集めた背景には、「自分のキャリアは自分自 身で計画し、意図的に職歴を積み上げて形成するもの」という従来のキャリア論の限界があ りました。それまでは自分の興味や適性、能力、周囲の環境などを合理的に分析すれば、目 指すべき最終ゴールやそこへ至るステップアップの道筋まで明確になると考えられてきまし たが、実際にはそうしたアプローチが必ずしも有効とは限りません。むしろ変化の激しい時 代において、あらかじめキャリアを計画したり、計画したキャリアに固執したりすることは 非現実的であり、すべきでないとクランボルツ教授は指摘します。自分が何をしたいかの意 思決定にこだわり、一つの仕事や職業を選びとることは、とりもなおさず、それ以外の可能 性を捨ててしまうことにもなるからです。

    「計画された偶発性理論 」では、個人の キャリア形成 をもっと幅広くとらえ、その8割が予期 しない出来事や偶然の出会いによって決定されると考えます。重要なのは、その偶然を避け るのではなく、当人の主体性と努力によって最大限に活用すること。さらには予期しない出 来事をただ待つだけでなく、自ら創り出せるように積極的に行動したり、周囲の出来事に神 経を研ぎ澄ませたりして、偶然を意図的・計画的にステップアップの機会へと変えていくべ きだというのが同理論の中心となる考え方です。

    • まりこ
    • 2013年11月19日 16:15

    キャリア=仕事になってますが、
    恋愛やほかのことにも効きそうです!
    なんとなく女性特有の直感で楽しく選びとっていけばいいのかな♪*みたいな?笑

    • ちはな
    • 2013年11月19日 17:47

    まりこさん(*^^*) こんばんは。
    クランボルツさんの理論面白いですね☆*˚
    思わず何回も読んでしまいました。
    予期しない偶然性‼う〜ん、そうよね。
    大体、予想出来る事の方が少ないものね。
    ありがとう(*^^*)何だかワクワクする。
    確かにキャリアを恋愛や結婚生活と置き換えてみたら面白いよ。
    予期しない偶然性‼なのかな、ボディケアにカービィダンスを続けてたら、予想以上の結果となったのもそうかな(笑)

    • あずき
    • 2013年11月19日 17:55

    nanakoさん、こんにちは☆

    女性の自立、そして、男性や恋愛に対してではなく、自分個人の人生を充実させることにまず焦点をおくということは、私もキーだとずっと考えています。そうすれば、nanakoさんが良い循環とおっしゃるように、自然と良い恋愛がついてきますね。

    最近身の回りの物事が思うようにいかない状況が続いて少しなえていましたが、nanakoさんのお話を伺って、久しぶりにシャキッと背筋が伸びて気合いが入りました。ありがとうございました☆

    • まりこ
    • 2013年11月19日 18:34

    ちはなさん(*^^*)

    これ私もわくわくしました!
    というか、久しぶりに引用先の文章を読んで、だいぶ内容忘れていたな~と思いました。難しいことは覚えきれない(笑)
    ちはなさんは音楽の経験でも、物事を通して見ていらっしゃる感じですか?
    おもしろそうです♪*

    • ちはな
    • 2013年11月19日 19:52

    まりこさん☆*˚ はい、音楽から恋を学んだようなものです(笑)オペラってわかりますか⁇
    ほとんど恋愛のお話を歌いながらお芝居をする
    のです(笑)だから、役柄により色々な女性に
    なりましたよ。
    私が街を歩けばみんな振り返るの〜なんていうのもあるし、しとやかな子が好きな男性のアパートに1人夜遅く訪ねるシーンは、よく叱られました。「男の部屋に行くんだぞ‼色仕掛けするつもりなんだ。色気がない!」と(笑)
    でも、楽しかったなぁ~(*^^*)
    恋人役の先輩にキスシーンで本当にキスされて
    叩いた事もあります(*_*)

    • みみ
    • 2013年11月19日 20:27

    みなさんのコメント読んで、本当に良く考えてらっしゃるなぁと、心底関心してしまいました。
    お世辞でなく本当に。。
    一気に全ては理解できないですが、少しずつ理解していきたいです!

    まりこさん☆

    ありがとうございます☆訂正までして下さって、
    なんだかまりこさんは、生きてることに誠意を持ってるかたなのだなぁと、感じました。
    人のボロって、ちょっとした事で出てしまうなと思います。だからこそ、普段から自分が関心がある事ばかりでなく、
    どんな事にも誠意を持って向き合えることって大切だと感じました。いざと言う時にこそ、人柄って表れますものね。
    まりこさんはきっとそれが身に付いている、きれいな心を持ってらっしゃる方なのだなと思います(^^)

    私もそうなれるように頑張りたいな、と励まされました!

    ちはなさん

    覚えていて下さってありがとうございます。とても嬉しいです!
    私はまだ元々の彼の事も好きだったり、
    恋愛以外に今やらなければならない大きな目標があったりと、
    まだまだ先はかかりそうです。
    けれど、気持ちが落ち着いて自分を少し好きになれました。

    その結果そのお二人に巡り会いました。

    焦らず、じっくり。
    落ち着いて考えてみると、悲しかったことも、悲観的に捉えすぎてただけだったのかもしれないなと段々分かって来ました。
    私の価値がないって、ほんとに辛かったですが、
    少しずつ、幸せな気持ちが長く続くようになって来ました。自分で自分を大事にできるようになったら、他人にも大事にしてもらえるようになったのかもしれないなぁ、
    と今思います。

    結果を急ぐより、nanakoさんがおっしゃっているように、
    まず自分の人生を確立する、充実させることに焦点をあててることってすごく重要なポイントだと思います。

    ちはなさんの教えて下さった「クランボルツ教授」の行動指針も、どれも真実だと思います。恋愛と関係ないようで、こう言う事を身につけることが、
    結局恋愛でも幸せになれる自分を作るのだなと思います☆

    やっぱり、なんだかんだ人柄があって、人間としての幅があるから、
    結果的にミステリアスで魅力に溢れるのでないかなぁと思います。

    まず人間性なのかもしれないですね。。
    どんなことがあっても笑顔になれて、周囲の人達の心に灯りを灯してあげられるようになる事。

    男性はそんな心に灯りを灯してくれる女性はずっと大切にすると思います。

    ミステリアスでいないと><って囚われすぎて辛くなったときは、
    無理せず、人としてどうなのかって言う原点に立ち戻るようにすると良いのかな。
    そんな事を思いました。

    これからも皆さんのコメントを読んで勉強させて頂きます!!

    • ユイ
    • 2013年11月19日 22:20

    まりこさん♪

    わぁ!クランボルツさん、引用して下さったんですね!
    ありがとうございます☆*

    ちはなさんも仰ってますが、キャリアを恋愛などに
    置き換えた方が面白いですね(^ ^)

    楽しく選び取って、偶然を積み重ねていって、
    予期しない素敵な未来になったら良いなぁと思います♡

    • かいえ
    • 2013年11月19日 22:49

    ちはなさん、こんばんわ!

    オペラはすごいです!
    尊敬します!

    色んな人の人生を疑似体験することで
    自分の人生にも幅がでるかと
    俳優の道に行ったこともあります。

    むしろ、自分だけでは体験できないこともあるかなと。

    会社でも友人でも
    自分が演技してる気分になる時があります。
    本当の自分がわからなくなる。
    全部自分なんだけど、どこか作ってるような?

    このKouさん世界は
    自分が自分でいられる、自然で楽で楽しい世界です。

    女性ならではの、ひがみもやっかみもありません。

    互いが互いの幸せを願い、幸せに対して喜ぶ
    素晴らしい世界。

    Kouさんの人柄が成した技なんですね。

    Kouさん大好き!
    そのうち一番にしてあげる(笑)

    • まりこ
    • 2013年11月19日 23:32

    ちはなさん(*^^*)
    オペラってほとんど恋愛のことなんですね!
    役になりきるって楽しそうです♪*衣装とかもきれいそうな☆*
    先輩、こらこら!ちはなさんのくちびるをハプニング的に奪うなんて!
    それは心優しきちはなさんでもバシコーン!!ですよ笑

    • まりこ
    • 2013年11月19日 23:34

    ユイさん(*^^*)

    ユイさんの未来どんな未来になってるんですかね♪*
    未来って楽しみ~

    • まりこ
    • 2013年11月20日 0:20

    みみさん(*^^*)
    なんと!みみさんの中で私はまるで聖人君子ではないですか!調子にのりそうです(笑)
    みみさん、褒め上手なんですね♡デレデレ

    • nanako
    • 2013年11月20日 12:25

    あずきさん

    私もうまくいかないことがあるから、このサイトに辿り着いた一人です(いずれは卒業を目論んでいますが。Kouさん、私は手に入りきらない女性です、ごめんなさい(笑))

    身近にいいお手本があることは、幸運だなあと思っています。男性って、本当に惚れると、ここまでやってしまうんだ!と、彼女達のケースを見ていて、驚きました。彼女と結婚するために、転職した男性もいます(もちろん、彼女が望んだわけではなく、男性自身の意思です)。大手企業でしたから決断が要ったと思いますが、もともと優秀な男性ですから、相応のところに転職して、幸せにやっています。

    ここまで投資していると、もう、一生、女性を大事にするしかないよな~という感じです。

    私もあずきさんのコメント参考にさせていただいています。お互い、自分の人生を大事にしてやっていきたいですね!

    • nanako
    • 2013年11月20日 12:56

    みみさん

    お褒めいただいて、ありがとうございます。でも、私も、うまくいかないことがあるから、ここに来ている一人です。だから、皆さんと同じですよね。

    >人間としての幅があるから、結果的にミステリアスで魅力に溢れるのでないかなぁ

    私もそう思います。でも、女性が価値を感じる「人間性」と男性がひかれる「人間性」には、ずれがあるようにも感じています。

    例えば、女性特有の、「相手を察して率先していたわる性質・思いやり」は、女性内では高く評価されますが、男性って本当に鈍いから、そもそも、女性ががんばってそうしていることに気づかないし、気づいても、「尽くしてくれる、都合のいい女性」くらいにしか考えないんですよね。で、女性がそれに不満を言うと、「勝手にやっておいて、不満を言う煩わしい女性」扱いです。

    むしろ、いい意味で気が強く、自分の道をいく女性の方が、男性の評価が高くなり、男性からの投資を受けやすい気がします。そういう女性は、無理をしないし、自分が嫌なことはしないから、愚痴を言うこともないですしね。そして、自分のことに忙しく、依存心がないから、相手の些細な言動にいちいち悩んだり、不満を持ったりすることもない。むしろ、懐が広く見えたりします。

    この辺りは、男性自身も自覚できていないことが多いようで(特に恋愛経験の少ない男性ほど)、口では「いたわってくれる女性がいい」「家庭的で料理が上手な女性がいい」などと言いますが、実際に、そういう女性が、じゃあ、男性からずっと惚れられて大事にされているかというと、どうも疑問です。

    そういう女性はごまんといるのに、夫からずっと大事にされていますっていう主婦の少ないこと。

    過去コメントすべて拝読しているわけではないので、経緯は存じあげませんが、お二人の方からアプローチされているとのこと、うらやましい! うまくいくといいですね。

    • ちはな
    • 2013年11月21日 16:49

    鈴木さん(*^^*) こんにちは。
    うちの母親も自分が持ってきたお見合いなのに
    文句ばかりでしたよ(笑)
    結婚してもいいかなと思っていると、壊しまくり
    でした(笑)勝手に断わっていた事もあるぐらいです。私の母親も過保護であり、プラス過干渉
    でしたね。
    私は鈴木さんみたいに母親の良い所を言えません。苦手でしたし、両親のような不仲な夫婦には
    なりたくないと常に考えていましたね。
    父親が亡くなり、母は自分を振り返り始めています。いなくなって、初めて気付いたのでしょう。
    なぜ?仲良くできなかったのかと。
    私も、やっと母親に寄り添えそうです。
    鈴木さん、お母さんは大切です。でも、鈴木さんの結婚とは別の話しだと思いますよ。
    今、私の母親は私達、夫婦の仲の良さを良かったと言っています。
    本当に幸せになれば、わかってもらえますよ。
    お母さんにも。
    だから、鈴木さんは幸せになるために頑張って
    欲しいです(*´˘`*)♡

    • かいえ
    • 2013年11月23日 2:30

    私は母とけんかします(笑)

    私はあなたのような生き方したくない!って(笑)

    母は自分が失敗とわかっているので
    だったらなんでもっと早く教えてくんなかったのよ!?
    今からどうすればいいか教えてよ!
    と言ってきます(^_^;)

    おいおいおい。

    もう、親子崩壊!(笑)

    女同士の会話になっちゃう。

    笑けるけど、いっぺんに言っても
    理解できないので、
    一つ一つ言うようにしてます。

    意味ないんですけどね(^_^;)

    今から1から恋愛して幸せになんて
    母は思ってないので(^_^;)

    なぜ失敗したか、
    今の旦那への不満、
    そればっかりですね(^_^;)

    • かいえ
    • 2013年11月23日 2:43

    母は、愛されたかったのがあると思います。
    それは男性に限らず。

    でも、とりあえず旦那はあんたを
    かわいいかわいいと私に言ってたので
    かわいいんじゃないの?
    って話します。

    そんなことないわよ!こんなひどいこと言われたもの!って負の出来事を探しますね。

    良かったことの出来事探せよ!と言ってもやりませんね。

    照れ屋なんでしょう。

    確かに、生活費出さないどころか
    私の学費も使い込み
    ヒモにさらに脅して金よこせって(笑)

    家の窓ガラスはヤクザに割られるし(笑)

    怖いから!(笑)

    一人で生きていくことは
    社会的に女性が保証されてない時代だったからを
    母は理由にしますね。
    同時代、シングルマザーしてた友人もいますが?(笑)

    親に愛されなかったことで
    一人になるのが怖いのでしょう。

    母が寿命くるまでに
    母の満たされなかった気持ちを満たすように
    あらゆる言語駆使して
    やってこうと思います。

    残るは父か。

    めんどくせーな。(笑)

    • かいえ
    • 2013年11月23日 2:58

    私の母は
    どんな育て方されようと
    本質的に、世話好きで愛情が深いというか
    執着する女性ですね。

    愛されなかった分、
    私を愛するのだけど、愛し方が分からない(笑)

    一つ一つですね。

    私はそんな歪んでるけど
    母の愛を一心に受けてきたので
    愛が余ってるって気持ちです。

    分け与え、分かち合いたいですね。

    歪みたくないので、母のやり方とは違いますが(^_^;)

    親を見て、友人を見て
    自分なりにあみだした愛情表現でしかないけど(^_^;)

    愛情の種類もいっぱいあるし!(笑)

    他者に愛されなくてもいいとさえ
    思ってた時期もあります。

    自分が自分の一番の味方で
    愛してる。

    こんな性格好きではないけど
    愛してる。

    その理論が分からないと言ってた友人もいるし
    よくわかる!そうだよね!俺もそう!という友人もいました。

    だから、なんでもいいのかも!

    私が私なら!

    私のしぐさひとつを
    かわいいと言ってくれる男性もいて、
    もーそれでいいのかなと(笑)

    彼でなくてもいいのかな(笑)

    彼を手に入れられなくても
    彼が幸せならいいのかな。
    でも、今、つらそうだし、と気になって(笑)

    • かっちん
    • 2014年06月02日 22:48

    復習★

    ここに来るまでは、どこか干物女に憧れていました。
    それでも愛されているなんてなんてすばらしいんだろうと。
    でも、女性でいて愛されるほうがもっと楽しく、ずっと愛されやすいということがわかりました。

    >今、頑張ってきれいになっていると感じている人も、続けているだけでそれは「普通」になります。

    この意味がわかりません・・・。続けているだけ?

    • 2014年08月19日 13:15

    なりたい女性に相談するって考えたことがありませんでした。
    その時一緒にいる友達に話してて、今考えると手当たり次第でした。
    聞かれると答えてて、誰に何を話したかわからないくらい。
    よくないですね。

    ショックなことがあり、今まで仲の良かった友達と少し距離をとっています。
    気をつけようと思って、話す人は少なくなりました。
    去年一緒に働いていた母と同い年の女性がとても応援してくれていることに気づいてから、その方に相談したいと思うようになりました。
    私がマイナスなことを言っても優しくたしなめたり、聞いてくれます。
    何より肯定してくれるんです。
    旦那様の不満も出たりしますが、とても愛されていると感じられる方です(^^)
    ここでいうちはなさんのような印象の方です(*^^*)
    私もそんな風になりたいです。

    • まままま
    • 2014年08月29日 10:28

    復習中です。

    女性の価値を知って、女性であることを楽しめるようになったら干物女という選択肢は考えなくなるのかなーと思います。

    私もちょっとめんどくさがりなのでたまに手抜きしてしまいます。そんな事を考えなくなるように少しずつかえていきたいです。

    • ゆりえーる
    • 2014年09月14日 23:55

    復習①

    母は今晩リビングでたれぱんだみたいになってました。。
    父には愛されてる母ですが
    たぶんわたしはあんなふうには…なれないと思います。
    数年前まではきれいで可愛い自慢の母だったのですが
    ストレス溜めていたんだろうなぁf^_^;

    なりたい人周りにいないか見渡して見ます。
    いなかったらちはなさんのコメントプレイバックします♡

    • 美結
    • 2014年09月16日 21:00

    前回の恋の時に、このブログと出会っていたらなぁ…

    でも、今はバッチリ!

    前回本当に懲りたので、周りの誰にも話してません。

    精神衛生上、とても良いです。

    • 梨奈
    • 2014年10月10日 14:55

    最初はめんどくさっっ!って思ってた事でも、習慣にしてしまえば、それが『当たり前』になりますよね(*^^*)

    • つきのあかり
    • 2015年01月12日 21:28

    私の理想とするような生活をしている人かどうか。

    人生においても、指標になってくれそうなことですね。
    参考にさせていただきます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP