
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今日、何気なく本屋に入ったら、一冊の本が僕の目を捉えました。
タイトルがすごくいいです。
恋愛本ではありませんが、悩める女性のためのアドバイス本みたいなものですね。
タイトルから判断して、すごく良い本です。ちゃんと理解すれば、即武器になるような本です。
これは面白そうだと思い、ちょっと開いて目次を眺めてみて、「ああ、なるほどな」と思いました。
良い本だったら紹介しようと思っていたのです。
結論としては、今はあえてここでは紹介しません。
なぜなら、テクニック本だからです。
買わずに帰ってきたので、内容まで読んでいませんが、目次を見る限りでは決して悪くない本です。しかし、全編に渡って、テクニックに関する本です。
おそらく、今この本を買って読んでも、成果を引き出せるのはよくて1割くらいだと思います。
僕も同じですが、悩んでいるとき、何か解決策を探そうとして書店に入り、「これだ」と思って見つけた本に書いてある内容は、即実行したくなります。
即実行して、とにかく早く成果を得たいのです。
でも、その多くはうまくいきません。
それはなぜでしょうか。
もう分かりますよね。
このブログでも何度となく、しつこいくらいに繰り返していることです。
なぜそれをすることに意味があるのか、そのテクニックの理屈や仕組みが分からないと、ただ表面的にまねて実行しただけでは、その本に書いてある成果は決して現れないのです。
これは本にも責任があります。
大抵の本には、やれば必ず成果が出ると書いてあります。
努力して実践すれば何とかなると書いてあります。
しかし、そうではありません。
本当に成果を出したかったら、そのテクニックの理屈を知らないといけないのです。
昨日の魚の例が好評なので、これで喩えましょう(^^
今日届いた魚の調理で、レシピ本を買ってきてそのレシピの通りのそのまま調理しただけでは、本来の味にはならないということです。
その魚の調理方法としてなぜその方法が適しているのかを知り、なぜその調味料を付ける必要があるのか、なぜそのような切り方をする必要があるのかを理屈で知らないと、真価を発揮できないということなのです。
そして、レシピ本というのは、この理屈を理解できる頭を持っている女性にとっては、最強の本になります。
もう意味が分かりますよね。
あなたが背景や理論を理解するだけの土壌、つまり思考回路を持ってさえいれば、先述の本も実はものすごく価値のあるものになるということです。
恋愛の仕組みを理解し、解釈方法を頭の中に構築できていれば、あらゆるテクニック本をすべて自分の武器にすることができるのです。
その本に直接書かれていない使い方すらも編み出すことができるようになります。
恋愛指南本、テクニックの本を買うのは今ではありません。
恋愛の勉強を進めていき、このブログの内容を人にしゃべれるくらいの状態になったとき、すべてのテクニック本はあなたの味方になります。
うむむむむ
そう、同じレシピを使っても作る人によって
出来上がる料理は別物!!
日々感じてます
土台、基礎、大事ですね
軽い読み物として 恋愛指南書はたのしんでます♪
kouさんベースでそれを生かしてその上から味付け・・にはまだまだですが、完成目指してがんばります♪
たとえばkouさんは世に回ってる指南書ではどういう方の著書が近いと思っていらっしゃいますか?
女性から見た男性は違うかもしれませんが、男性によっても考え方は違うから、見極めなきゃですよね。
いつか私もわかるんでしょうか。
うわ~私こんなん読んでたんだー時間返せ(沈)、って(笑)
お魚の調理に例えるの、おもしろいです♪*
「なぜなのか?」って大事ですよね。
お魚って体にいいよ!
ってすすめられても、
どう体にいいのか?
なんで体にいいのか?
いつ食べたら体にいいのか?
もしかしたら体に塗るのか?お魚を。
どうしてなのかはすごく大事ですね。
まりこさんのコメントにもありますが、お魚の喩え、おもしろいです。
お魚って、上手く仕上げるの大変です。「霜降り」「三枚おろし」なんて調理があるくらい。
美味しく作るには、1つ1つ丁寧に、背景を知った上での調理が要りますね。
人間関係も、それと同じで、深く理解しないと下手に相手を傷付けたり、悲しませたりしてしまいそうです。
みんながWinWinになれるような恋愛技法を使えるようになりたいです。
昔料理を始めたころ、レシピ本を読みながら
「どうしてこのタイミングで(その前でも後でもなくて)塩なの?」
「このスパイスが必要な理由は?」
「どうしてこの部位なの?」
等と根本的な仕組みが気になって勉強したことを思い出し、
すごく腑に落ちました。
たしかにそれぞれの働き・意味・理由を理解すると
レシピはただの新しいアイディアの参考として活用し
感覚で自分(彼)好みに匙加減ができるようになりました。
同じことなんですね~!
Kouさん、更新ありがとうございます。
このブログの内容を人にしゃべれるくらい理解できるようになった時…しゃへれるくらいに自分のものにした時…私は決して人にはしゃべらないと思います。だって、もったいないから。そして、これは私だけの理解の仕方だから、他の人の参考にはならないと思うからです。恋愛指南本の類いも必要なくなるような気がします。
私はお料理をするのがすごく好きなんです。それは、材料を買う時から始まっていて、高いものというのではなく質の良いものを探すのも楽しみです。そして、料理のレシピなどはパラパラと見て、大さじ1とか、小さじ2とかあまり気にせず、あとは私の味付けにします。今回の記事を見て、その感覚を思い出しました。
古い記事から読み進めているので、過去の記事へのコメントお許しください。
ここまで読み進めてきて、やっと涙が出るようになりました。
おかしな表現ですが、やっと理解できはじめてきたということなんだと思います。
これまで、ハードなテクニックに踊らされました。その通りにできれば、成果がありましたが、その後、もとの木阿弥をくりかえしてきました。自分が苦しむテクニックほど、それが成功し改善されたとたん、緩んでしまうのです。結果、前よりひどくなったり。
この記事の魚をすぐ料理しないというのは、ほんとうに納得できます。
たとえば、何気ないメールでも、返す前に一呼吸おいていると、すぐ返そうと浮かんで居た内容よりも、いいものが返せたりします。
例えば「○○いる?」と一行だけの、そっけない内容のメールに「使わないからいらない」とそっけなく返そうと浮かぶ。
だけど、ちょっと洗濯物を干して見たり、用事をはさんでいるうち、彼は、その○○を見て、私を浮かべてくれたのだと気づく。
結局返したメールは「ほしい!ありがとう。」
こういうことが続くと、自分に自信がもてるようになりますよね。
このブログで、こういった発想の転換がさらに上手になれました。
Kouさん、ありごとうございます。
私は料理大好きなので、料理本が例えだと理解しやすかったです。確かに食材の持つ特性を理解すると、料理は無限。これは恋愛にも同じ事が言えますね!
復習★
人って不思議ですね。
これを最初に読んだころとは、ぜんぜん思うことが違うのです。
ずっと、先にテクニックのようなものが欲しいと思っていました。そのときの状況から一刻も早く抜け出したかったのでしょうね。今は、Kouさんのおっしゃっていることが、すんなり入ってきます。考え方って見え方って変わるものですね。
ただ自信がなくなったり、不安になってくると、やっぱり即効性のあるものを求めちゃうような気がします。今、比較的冷静なうちに、お勉強したことから自分で編み出せるようにしておかなくちゃ(*´∇`*)
おおお。
私も早く思考回路を身に着けて、レシピ本を使いこなせるようになりたいです(わくわく)
恋愛技法の復習が一通り終わったら、手持ちの恋愛指南書やら有名どころのユニバーシティさんなど…なぜ絶賛する人がいるのか、そのテクニックはどこが理にかなっていてどこがそうでないのか。
ひとつひとつまな板の上でかっ捌いてゆくことをしてみようかと思ってます。
ただ書いてある通りの事をして、理解して自分の意思でした訳じゃないから、成果がでなくて悶々として、一喜一憂してました。
今はまず吸収すること、自分のものにすることを第一にします。
復習中です。
本質を理解しないといけないということですね。恋愛とは関係ないですが化粧品のことを思い出しました。以前までは口コミとかランキングを見て人気のものをただ人気だから、いいって、聞いたからと言う理由で使っていました。なぜそれがいいと言われてるかとかは全く考えていませんでした。ある時あるサイトに出会って私の化粧品選択は大きくかわりました。何がよくて、何が悪いか事細かに書いてあったんです。すごくなっとくできるものでした。そこで推奨されている化粧品にかえてからトラブルは激減しました。そしてそれ以降は周りの評判に惑わされずに自分の基準をもって化粧品を選べるようになりました。いくらランキングで1位をとっていようが私の基準でだめだったら使いません。
恋愛の思考回路の定着も同じようなことなのかなと思いました。そしてそれが自分で判断できるという主体性にもつながるのかなと思いました。
少しブログから離れていたんですが間にKouさんから教えてもらったことを忘れちゃっていたんです。まだまだたくさん浴びないと定着までじかんがかかりそうです。(^^;;
復習①
表面だけ取り入れてもそれは私らしさがない
本当にただのテクニックになってしまうのかもしれません。
そんなの続けられるはずもない。
思考回路はじわじわ作られていって振り返って比べてみると
以前のわたしと全然違う!!って思えるのかな。
脳トレのだんだん絵が変化するクイズみたいに(*^^*)
「どこが変わった?ここっぽい!」なんて一点に集中しているうちは
全体像がみえてこないのかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恋愛の仕組みを理解し、解釈方法を頭の中に構築できていれば、あらゆるテクニック本をすべて自分の武器にすることができるのです。
久しぶりにルールズとユキコ道を読みまくっています。
自分に自信がない頃は、読んでも拒絶反応があったり、落ち込むばかりで実践しようという気持ちにあまりなれませんでした。
今は、なぜか自分は価値がある女性ということを分からせる後押しをしてくれています(*^^*)
不思議なものです。
自分が前向きに変われば受け取るものも前向きに受け取れるのですね♡
よく読んでたなぁ。。テクニック本(●′∀’)その時はね、わかったつもりなの‼︎これ使おう!って。
だけど、表面上で取得したモノなんてね。本番では全然役に立たない。
本質が理解できてないし、そもそも自分の思考回路が定着してないのに使いこなせる訳ないーーー(´∀`;)
今、それに気がついた(❛ᴗ❛人)ww
どおりでねー!なるほどー!(笑)
他人に説明できるくらいになったら。その日が楽しみです。
料理の例え、なんだかピンときました。
わたし割と料理は好きで、レシピ本やサイトを覗くことも多いです。
でも、それを頼りきりにしなくても創作メニューは作れます。
レシピ本やサイトに載っているものは、材料や行程をざっと読んだだけで、何となくでも行程や味のイメージがつきます。
イメージがつかめるので実際に作るときもそれほど戸惑いませんし、味についてもイメージは大体合っています。
恋愛技法もそうなのかなぁと思いました。
置き換えて考えたらテクニックに飛びつきたくなる気持ちがなくなったような(笑)
思考の蓄積、続けます。
私は喋れるようになってきて、
よく喋っています✳︎(笑)
だって、世の中の女性にはみんな自信を持ってもらいたいし、、。
男性にだって、女性を幸せにしてほしい。
そうしたら、世界は幸せで溢れると思うから(*^^*)
ただ、男性目線でどうしたらいいのかがすぐには思いつかないから、、。まだ、修行が必要だなって思ってます。
テクニック本を買うタイミングまで
書いてある((((;゚Д゚)))))))驚愕!
付け焼き刃のテクニックはうまくいかない。
知ってます。
自分の中から自然に出てきた言動がほんもの。
それをうまく引き出すための、恋愛のお勉強です。
Kouさん!
私、やっと気づきました!
私には“なぜ?”が足りなかったんです。
ずっと忘れてました。子供の時はあらゆる事の過程や理屈に興味がありました。
なぜ?と思わなくなったことによってマニュアル通りの事しかしなくなり考えなくなっていました。
でも、マニュアル通りにやる限界をアルバイトをしてて気づいたんです。
社会人になる前になぜ?をたくさん考えて、物事をする意味をきちんと考えたいなと思います(*^^*)
勉強して、いつか家にあるテクニック本、読み返してみよう!
なるほど〜〜〜
私はあと少ししたら、テクニック本を買ってもいいかもしれません。
まあ、あまり使う気はないから立ち読みして良かったら買ってみようかしら。
私の集めた恋愛指南書の数々…読んでも実際に役に立っているという実感はありませんでしたが、純粋に楽しかったです。
むしろ、楽しくならない恋愛本は読みませんでした(笑)
最近は、恋愛技法ブログだけで良いと思って読まないでいたのですが、こないだふと本棚の本を読み返して驚きました。
わくわくするほどよくわかるのです♪
具体的には、これはKou様の言うところの餌やりだな…とか。
まさかの使い道です。
なんと、他の恋愛指南書が恋愛技法の復習になっているのです。
ますます、私の今後の恋愛が楽しみになってきました♪
そのタイミングは、今かもしれません。
ルールズ
久しぶりに読んだら
とても楽しい♡
言っていることがすんなり入ってきます。
私の仕事は『ただ、そこにいること』
特別な女性なので
男性を惹き寄せる魅力があると信じます。
喋るようになって、そういえば、、。
女友達からのデートの誘いが増えました(笑)
みんなで幸せになりますとも*
ブログの内容、はやく人に話せるようになるまでに落としこみたいです。
Kouさんのお話を聞いていて、背景を理解することの大切さを知りました。
相手を見るときも、相手の表面に見えている部分だけ見るんじゃなくて、いろんな角度から相手の内面を分析することが大切なんじゃないかと思えました。
前よりできるようになった気がします。
あと、同じ戦略・戦術をいかしても、そのなかに私らしさ、オリジナルを編み込んで唯一無二の武器にできるようにしたいです。
思考回路・土壌が出来上がっていないうちに
テクニックを使ったら
不意なこと…予想外の事態が起こったら
すんごくあたふたすると思う、私。
「本に書いてない!」って
本に文句つけたり(笑)
あとね、感覚としての話なんだけど
テクニックっていう言葉が
私には似合わない言葉だと思ってます。
テクニックを使いこなす、とかね。
なるほど!何も考えず、ただレシピ通りに作るだけだから、料理の腕が上達しなかったんだ!
って、そっちに納得してどうするの!?
このブログの内容を人にしゃべれるくらい…ですか。まだまだ遠く遠ーく先の話です。とてつもなく物分かりの悪い私にそんな日が来るのかしら…。
このブログの内容を人にしゃべれるくらいの状態に…
なっているんです!!
なっているんですよ、私!!
お友達の恋愛相談に
「心配しなくても、絶対に向こうから連絡してくる」
「ちょこっと餌撒いておけば、ホイホイ食いついてくるから。そんなもんだから、男は。」
「追わせないとダメだよ、いったん引きな。引いたら絶対追ってくるから。」
そんな事を、どや顔で友達にアドバイスしています。
結果、まぁそれなりに上手くいきます。
ほーら、やっぱりね。
言った通りでしょ!
友達から結果報告もらうと、心の中で更にどや顔。笑
な の に
自分の事になると、何一つ出来てない!!
これは一体どーゆー事でしょう!!(°_°)
人には偉そうにアドバイスするくせに、自分は実行出来ていないなんて(ー ー;)
でも、やっぱりkouさんの言ってる事は間違ってなかった♡
お友達を実験材料にしたわけじゃないけど、結果的にそうなってしまったようで…
ごめんなさい(ー ー;)
お魚の例えおもしろい♡
kouさんは、頭良いしセンスあるから
何回読んでも、飽きないのかな
お魚を詳しく知ってれば
どの調理法が一番美味しいのか
何と相性がいいのか
自分で考えて
自分が一番美味しいと思う味付けで
自分ならではのお料理が作れるようになる
それを目指すんですね♡
ついにわたしのお喋りは、
プチ講演会に、、。
メモを取られたり、
質問タイムが繰り広げられます。
説得力がある。腑に落ちた。
と定評です。(笑)
そして、なんか自信が持てたよ。
と去っていく、女子たち、、。
だって、わたしはKouさんの弟子ですもの。
精進します!
テクニックは、必要ない。
だって、何で必要なの?
私はとても価値ある女性なの。
それだけでいいじゃない。
テクニックなんて、後から気づかぬうちにやってるんだから。
身に付けるものじゃないと思うの。
私には、テクニックなんて必要ない。
理屈を知ることは、楽しいことです。
理由がわかると、納得感があるから飲み込みやすいです。どんな勉強でも言えることだと思います。軌道にのせるまでがんばること、そうすれば基礎体力がついてさらにやりやすくなります。まあ、そこまでが大変なんですが…
このブログは例外で、基礎作りの段階からいきなり楽しいんですけどね。笑
そして、いつのまにか恋愛の話にとどまらないのがまたすごいところ。これにも効くかな、あれにも当てはまるかなと考えさせられます。気がつけばそんな時間が、自己投資になっていたり。
忙しくなっても、恋愛の勉強はやめたくないな。
おぉ!!
分かりやすいですね(^.^)
なぜそうするかという理屈が理解できていなければ付け焼刃なんですね。
お勉強がんばります!
そろそら指南本読んでも自分で判断つくかな?
実践するとなるとまだ微妙な気がしますが(^_^;)
自分の思考回路、主体性、彼とのさじ加減
全て加味して活用しないといけないですよね。
あまりテクニック発揮しまくりでも
相手の男性によっては疲れてしまう
なんてこともあるかもしれませんよね。
とはいえテクニック苦手な自分にはまだまだ無用な心配です(^_^)
最近、色んな本に手をのばすようになってきたのは、そういうタイミングなのかもしれない。
下地の大切さを実感するようになってきた。
特に、セックスの話。
テクニックだけ追求することは本当に貧しいのだと、Kouさんの言葉だけでなく、他の書籍と合わせて初めて理解できた。テクニックはそこまで大切じゃない、それ以前の心根の部分を磨く必要があると。
レシピ本の例えわかりやすいです。
下地できてる、理解できてる人が使うものなんですね。
付け焼き刃は結局後で自分が苦労するんだ。
テクニックはいらないです。
私が使えるような実力がないと意味ないってわかったので。
今もそうです。
それよりも、女性は価値がある的なブログ欲しいです^ ^
前にこの記事を読んだ時、テクニック本は読まない方がいいって解釈したけど、今は読む準備ができたらいいんだって解釈に変わりました(^ ^)
復習が終わったら読もう。楽しみ!
レシピ本の話でピンときました。
私は昔ながらのお料理教室にかよっていますが、出汁の取り方・魚のさばき方のような基本的な作法だけでなく、「なぜこのタイミングで酒なのか」「なぜ出来てすぐに料理を並べないのか」などなど、‘なぜ’の理由をたくさん教えて下さいます。そうすると、1人でレシピ本を見たときに書いていなくても工夫もすることができるんです。
Kouさんが恋愛テクニックだけでは意味がないということと、このブログには応用できるようになるための技法が書いてあるんだという主張が理解できました*
人に喋れるくらいになるまでは、まだまだです。しっかり読み進めます。
たぶん、今読んでも心が折れます、、、、、
シンプルに、原点に戻ります。
Kouさんの言葉を書いてある通りに読みます。
その上で、一位さんの言動もそのまま見ます。
うがった解釈は入れないようにします。
考え出してしまったら、Kouさんのことを考えます。
周りの男性の行動にいちいち動揺しなくなりました。
若い頃は、何で急に冷たいのか
私が嫌がることでもしたのか
など、相手の言動で私もブレることがありましたが、あまり気にならなくなりました。
問題は、彼の言動で私が不必要にブレないか。
その都度、私がどう感じているのか
自分の心境から目をそらさず
向き合っていければ、
大丈夫な気がしてきました。
焦って余裕がないと
即効性を求めてテクニックがほしくなる
そんな時こそ、成長できるチャンスなのかも。
活字ではなく、漫画なんだけど。
尾崎衣良さん作の『深夜のダメ恋図鑑』っていう漫画がとてもおもしろい!
女性として見習いたい振る舞いをするキャラクターが出てるっていうのもあるんだけど…。
いつか、こちらのお姫さまたちと、この漫画のような飲み会を繰り広げたい(笑)
って思える作品♡
キタキタキタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!
私もさっきスマホで読んでたとこww
スカッとするよね!♡♡♡
絶対kouさんも好きだと思うー!!
((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆オラオラオラオラ
本を買ってしまいました
不安が増えただけで
でも、1からまた勉強するチャンスですね
まゆたまんもダメ恋図鑑、読んでたか〜!
すごくオモシロいよね♡
わたしもね、スマホで、電子書籍として読んでる*
いつでも気軽に読めるから便利♡
最初は「外面が良いにも程がある。」っていう作品を、たまたまネット見てたときに表示されてた広告で知って尾崎衣良さんに出会ったんだけど、まゆたまんは読んだ?(*゚ー゚)
わたしは、基本的に漫画は一度しか読まない派なんだけど、画風も好みでストーリーも興味深くて、何回でも読んじゃう♡
((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆オラオラオラオラ
(´つヮ⊂)ウオォォwwww
まったく一緒でワロタꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
私も広告の「外面がいいにもほどがある」から始まったのよw
絵がほんっっと綺麗だよねー♡
ダメ恋図鑑だと佐和子の同棲の彼へのキレ具合が最高♡((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆»シュッシュッ
お料理の例え、好きです
さじ加減も、お料理に例えるとわかりやすい
同じレシピ(テクニック)でも、お醤油大さじ1が濃く感じる人もいれば、薄く感じる人もいる
醤油より、お塩で味付けした方が好きな人もいる
辛いのが大好きで、辣油をかけなきゃ食べない人も中にはいるでしょう
その人が、どういう味付けを美味しいと感じるのかを知ること。ですね
そして、食事(女性)に対する価値観を見極めることも大切かな
良いものを厳選して食べたい人なのか
高ければ良いと思っている人なのか
早くて安いファストフードが好きな人なのか
お腹が満たせればなんでもいい人なのか
最低限のマナーを守れる人なのか
食材と料理をつくった人に敬意を払える人なのか
素晴らしい食事が、どれだけ
こころを豊かに、しあわせにしてくれるのか
その喜びを教えてあげないと、ね(*´ ˘ `*)
あー、お腹減った。朝ごはん、何食べよう。
空腹が一番のスパイスです
だから、食べすぎ(繋がりすぎ)も注意。ですね