あなたは何のために恋愛をしたいのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日はとある場所から書いています。

 

非常に気になるコメントを頂きましたので、シェアします。この話はかなり重要なテーマなので、ぜひゆっくり時間を取って読んでみて、考えてみてください。

ものすごく大事なポイントを提示してくれています。

 

あなたは尊敬する人、なりたい人に相談していますか

nanakoさんより:

結果、男性達は、いつまでも新鮮さを感じるようで、飽きることなく、追いかけ続けているように見えます。彼女達が連絡しなくても、相手から毎日のように連絡があるし、もちろんプレゼントも贈ってもらっています。結婚は、男性が迫って、迫って、でもすぐにはOKがもらえず、女性が時間をかけて結論を出してから、やっとOKするという経緯です。

彼女達は、男性や恋愛に対して努力しているというより、自分の人生を確立する、充実させることに焦点をあてているように思えます。結果、いい恋愛・結婚がついてくる。一度、この好循環にはまると、スムーズなんじゃないかな。

男性達は、彼女達が仕事で家事があまりできなくても、文句も言わず、お料理したり、お掃除はロボットに任せたり、いい旦那さんをしていますよ。だって、魅力的なパートナーのためですもの(笑) (念のために書くと、男性達も彼女達と同等以上の社会的地位・経済力のある男性です)

家事と仕事でやつれた女性より、少々家事をしなくても、持っている世界が広く、生き生きとして、お洒落できれいな女性の方が魅力的なのでしょう。(いくらきちんと家事をしても、美味しい料理を作っても、夫は感謝してくれないし、何もしてくれないし、夫に不満が募るばかりと愚痴る妻の方が圧倒的に多いですよね。手料理は最高に喜ばれるはずなのに! この矛盾!)

彼女達は、意図せず自然にそうなったわけですが、私は、現在のところ、そうはなっていないわけで、彼女達からいろいろと学ぶことがあるなあと思っています。

おそらく、自然にそうできる才能のある女性は、このサイトには辿り着かないし、彼女達のような好循環に乗れた女性は、ここに来なくなるんじゃないかと感じます。

こんなこと書くと、Kouさんの意図に反するかもしれませんが、最終的には、私は、そこを目指しています(笑) すみません(^_^;)

あまり端折ると分からなくなるので、ちょっと長いですが必要な部分を引用しました。

nanakoさんのこの話は、一つの極端な例ですね。決して間違ってはいません。

 

僕は個別相談などではいつも、「恋愛に、また彼に一辺倒にならないこと」を言い続けています。

恋愛に悩む女性の多くは、その間は人生すべてが「彼」になっており、「彼」を中心にすべてが回ってしまっています。

 

こうなると、彼の一挙手一投足がすべて気になり、「取るもの手につかず」の状態になるのです。

こんな状態では、彼に追いかけてもらうのは非常に難しいですね。

 

nanakoさんが出してくれた例は、自分の人生を確立していれば男性は自ずと追いかけてくるという一つのパターンを具体的にイメージできるようにしたものです。恋愛以外のこと、何か打ち込めることに充実を見出すことで人間的な魅力が高まり、それに反応する男性が現れるというものですね。

実際にそれは当たっていて、前に「引き寄せの法則」などで話したと思いますが、あなたが高いレベルの人間になれば、そのあなたのレベルに相応しい男性が引き寄せられていきます。

これは当たっています。

 

しかし、注意しておいて欲しいことがあります。

 

それは、恋愛を蔑ろにしてはいけないと言うことです。

nanakoさんのこのコメントの例示を読んで、極端に解釈してはいけないということです。nanakoさんはおそらくそういう意味で書いたのではないと思いますが、このブログの読者に非常に多い極端思考で捉えると、

 

え、じゃあ、恋愛は二の次で、とりあえず人生の充実だけやってれば男性は追いかけてくるんでしょ?

 

と解釈してしまう女性が必ず出てきます(^^;

 

部分的には当たっていますが、残念ながらそうはいかないのです。

いかないんです。

 

 

人生の充実だけやっていたらどうなるのか。

答えは簡単です。あなたの周りにもいるはずです。人生はやけに充実しているのに実は独身の女性。

決して見た目が女性的でないとか、魅力がないとかいうことはないのです。

 

女性から見ても、見るからに男性にモテそうなのに、実際は見事に男性と縁のない生活をしてしまっている。

 

またもう一つのパターンとして、人生に充実感があり、かつ男性にも愛されている。しかし恋愛に満足感がない。

 

実はこのブログには、人生も経済的な自立ももはや申し分のない女性もかなりの数来ています。

後者の相談を受けることもよくあります。

 

こういう人に足りないのは一つだけです。

 

 

あなたが相手の男性を大切にできるかどうか。

 

これです。

これだけです。

 

ちょうどいいので、はっきりと言っておきましょう。

ハード系恋愛マニュアルでは、特にこの発想が多いのです。

 

「あなたが強く、そして魅力的な女性になれば、男性は勝手に着いてくる(いくらでもいる)」

「あなたが強く自立した女性になればなるほど、男性は文句を言わずにあなたに合わせてくれるようになる(あなたに付き従うようになる)」

 

見覚えがありませんか。

これは部分的にはそう言えないこともありませんが、そうなんだと思って実行すると必ず痛い目を見ます。

 

そして、もっと重要なことがあります。

あなたはこの表現を見てどう思いますか。

 

果たしてこれが、あなたの求めている本当の幸せな恋愛でしょうか。

 

違いますよね。

違うと思うのです。

 

あなたは誰と恋愛をしているのですか。

機械や奴隷と恋愛しているのではありません。替えの利くコマと恋愛しているわけでもないのです。

恋愛は、代え難い相手とすることで初めて意味あるものになるのです。

 

自立することはすごく大事です。

男性に一切依存することなく生活できることは素晴らしいことですし、僕自身それを推奨しています。(今後、女性の経済的自立に関する話もしていくつもりでいます)

しかし、自立することと男性をコントロールすることはイコールではありません。

 

僕のブログにたどり着かないのが一番いいのは事実かもしれませんね。

でも、たどり着く必要がない人は、単に自立して充実している人ではなく、代え難い特定の男性と深い恋愛を経験し、恋愛の楽しさを知り尽くしている人です。

 

ぜひ考えてみてください。

これは、このケースに当てはまる人だけの問題ではなく、あなたの置かれている状況にも応用して考えることができます。

このブログに書いてある恋愛技法を実践しようとしているときに、彼のことを考えていますか。

 

彼がどう思うかを考えられる人になることは本当に大事です。

それは、巡り巡って、あなたのことを考えてくれる彼を作ることにもつながるのです。

関連記事

コメント

    • mii
    • 2013年11月20日 17:14

    Kouさん、ありがとうございます!
    極端な思考の持ち主なので、Kouさんの補足がなければ間違った方に行きそうでした。
    そして、相手のことを考えてないな…、と気付きました。
    私は『自分自分』になっていました。
    自分も大事にして、相手も大事にする。
    当たり前のことだけど、難しいですね。
    お互いに良い関係を結びたいです(*´▽`*)

    • 2013年11月20日 17:27

    Kouさん、お忙しそうですね。寒くなってきたし、体調大丈夫かな~?と心配していました。
    Kouさんの「女性の自立と幸せ」についてのお話。
    やってはいけない部分をやっていました、少しだけ。
    たぶん…。
    彼と対等になろうとしていたところがありました。女性として、というより人間として。そんでもって、女性として愛されたいとか、愛してほしい…そんなふうな自分がいました。うまくいくはずありませんね。
    そんな私にデートのたびに小さなプレゼントをくれていた彼。彼の優しさを受け止めていたかな?
    まだまだお勉強することがいっぱいです。夕方の復習タイムにスマホを手にとったら、Kouさんの更新メールでした。
    Kouさん、風邪ひかないでね♪

  1. 心当たりあるような、、。

    私の知り合いが、もうすぐ結婚するというところで、自殺してしまいました。障害が出るような病気と診断されて直後でした。とてもモテていて、自分を持ってたし楽しんでいるようでした。そんな病気の事を彼には相談もしてなかったし、誰にも相談してませんでした。
    人の心は分からないものですね。

    モテると男性が付いてくるのは分かりますが、Kouさんの仰っているのは、それが誰でもいいのか?という事でしょうか。自分の価値が上がると、近寄る男性のレベルも上がるとは思うけど、それはあくまで条件的な事であって。自分が本能的に好きになるタイプなのかとは、別の話だと思うんです。何でもしてくれる男性を、自分が求めているのか?という事にも繋がりそうですけどね。

    何事もギブアンドテイクの関係が一番だと思うけど、女性はついついやり過ぎてしまう。だから、少し引く位で、いやかなり引く位? でちょうどバランスがとれるのではないか?と最近思ってます。

    • 桃香
    • 2013年11月20日 17:42

    Kouさんのブログでこのような内容は初めてな気がする…1回じゃ理解しきれず5回ほど繰り返し読みました(笑)

    恋愛技法は好きな彼以外には使う気が起こりません(>__<)
    好きな彼も私のことが好きで二人で恋愛する。それとは別に人間として自立もしている。
    シンプルだけど難しい。けど一番幸せですよね(*´ω`*)
    私は欲張りなので全部目指したいです♪

    • 桃香
    • 2013年11月20日 17:45

    なぜか※抜け( ノД`)
    もう一度※し直します、連投すみません。

    恋愛技法は好きな彼以外には使う気が起こりません(>__<)
    好きな彼も私のことが好きで二人で恋愛する。それとは別に人間として自立もしている。
    シンプルだけど難しい。けど一番幸せですよね(*´ω`*)
    私は欲張りなので全部目指したいです♪

    • ぺけぴょこ
    • 2013年11月20日 17:46

    kouさん、この話もっと聞きたいです。

    自分が充実するような人生を歩んでいくと、後からベストパートナーがついてくるという考え方、頭ではすごくわかるのですけれど、何となくそうだろうか?って思ってしまう自分もいます。
    確かに理解し、認めてくれる人はいるかもしれないけど、その人を私自身が好きになれるだろうか…っていう不安なのかもしれません。
    自分を信じる「勇気がない」というだけの問題でしょうか?

    • m
    • 2013年11月20日 17:48

    感動しました!ありがとうございます。

    • そめのり
    • 2013年11月20日 17:58

    >人生はやけに充実しているのに実は独身の女性。
    >決して見た目が女性的でないとか、魅力がないとかいうことはないのです。
    >女性から見ても、見るからに男性にモテそうなのに、実際は見事に男性と縁のない生活をしてしまっている。

    この部分、まさにドンぴしゃで私のことです…。
    ドンぴしゃ過ぎて、笑ってしまいました。

    この10年ほど、まさにこんな感じでした。
    なぜかと考えると、10年前に突然私を振った彼のことが頭から離れず、
    この10年間は新しい恋愛を求める気が全く起きなかったため、
    一人でできる楽しいことにのめりこんでいったからかもしれません。
    彼のことがまだ好きだったから、
    他の男性に対しては自分が女性であるという意識を持たず、
    というかそういう意識を極力捨てた振る舞いをしていました。
    確かに自立してやりたいことを追いかける充実した年月ではあったし、
    おしゃれにも気を使って、昔の私しか知らない人にはたぶん見分けがつかないくらいにもなりましたが、
    男性が自然に寄ってきたという記憶はありません。
    まあ、これはこれで楽しい期間ではありましたが。

    だからでしょうか、その彼のことがようやく気にならなくなった最近になって、
    タイミングよく素敵な人に出会い、大好きになりましたが、
    10年間の恋愛ブランクのせいか、もうどうしていいのやらわからず困りました。
    さらに、自分が女性であるという意識を持つ、ということを自覚することすら、このブログに出会うまで気が付いていませんでした。
    もともと恋愛経験が少ないうえに長期ブランクですので、
    思春期の子みたいにあせって、おかしなことしてしまったんだと思います。
    結局この彼にも振られてしまったんですが、
    こちらのブログを読むようになって、だいぶ頭が整理できてきました。
    皆さんもよく言っておられることですが、
    この新しい彼に出会ったころにこのブログにも出会っていればよかったのになー。

    • 月うさぎ
    • 2013年11月20日 18:28

    kouさん、皆さん、こんばんは

    kouさん、今回のブログで何を問いたいのか
    いまいち分かりません

    女性の自立と幸せな恋愛が
    必ずしもイコールではないと伝えたいのか

    恋愛技法で彼をコントロールしたいと思っているのか
    と問うているのか

    そもそも恋愛したいのかと聞いているのか

    今回は幾つもの問いが含まれているような気がして
    頭がパニックです

    • まりこ
    • 2013年11月20日 18:45

    桃香さん(*^^*)

    半角のアンダースコアと「く」の字の記号の入った顔文字を使うときは注意が必要です。
    文が飛ぶ、というミラクルが起こることがあります。

    • まりこ
    • 2013年11月20日 19:06

    月うさぎさん(*^^*)

    気づいたんです。
    Kouさんは優しく見えて、めっちゃ厳しいんです。
    月うさぎさんをパニックにするほど。
    今回の記事も、色んなことが詰まってますね!

    何のための恋愛なのかって、大事なことだと思います。
    主人に今は経済面をかなり頼っている状況です。
    専業主婦なので(私の貯金もつかってますが)
    男性は妻子を養っている、っていうのも喜びのひとつだと思います。
    上手く誘導すれば、家事も頼りにされてるっていうことも、喜びのひとつになると思います。
    私も本来は一人でも稼いで、一人でも幸せになっていけるのです。
    それは主人も同じです。
    そんな一人でも楽しく生きていける男女が、
    二人だとさらに楽しいね♪*って、横にならんで手を取り合って生きていくのが、
    恋愛なり、結婚だと思います。

    主人に聞いたことがあります。
    なんで、人って結婚したり、子供作るの?と。
    空手をしていた主人は、こう話をしてくれました。
    「ある2人の空手家がいた。
    その弟子2人に、師匠は次の昇段への試験をすすめた。
    1人は『はい!是非とも挑戦します!』と応え、
    もう1人は『自分にはまだ早いです!』と遠慮しました。
    どちらがその後、強くなっていったかわかる?
    挑戦する、と応えた方だ。」と。
    案ずるが産むが易し、というのは必ずしも正しいとは思いませんが、
    人も後押ししてくれることだし、自分もいける!と踏んだら、したほうがいいと思うのです。
    昇段試験も、恋愛も結婚も、子育ても。

    手を取り合って歩んでいくんですから、
    片方が転けて怪我をしたら、片方はおんぶして歩いたらいいと思います。
    それは依存ではないです。
    助け合いなんです。

    1人でも楽しく生きていけるよう、自立するのはいいことです。
    2人になったときは、その自立できる力のおかげで、相手を支えることができるんだなぁ、と思います。

    • まりこ
    • 2013年11月20日 19:19

    案ずるより産むが易し、でした。
    でも結局、案ずるし、産むのは易し。ですかね。

    • あめ
    • 2013年11月20日 19:24

    「人生はやけに充実しているのに実は独身の女性」…。私もこれに近いです。

    しかし「相手の男性を大切にできるか」がとても難しい。

    別に、いいかげんな扱いはしていないです。むしろ逆。

    「あの人、どう思うかな」を考えすぎて、言いたいこと我慢しちゃいます。親切というか余計な(?)お節介しちゃいます。感情的になっちゃだめだとブレーキかけます。

    結果、都合のいい女か、仲の良い便利な女友達、になっちゃうのです。

    根本的な男性心理を理解していないということに加え、「大切にする」方法を間違えているのではないかと、いまふと思いました。

    • ちはな
    • 2013年11月20日 19:37

    まりこさん( ϋ )ノ ♡ こんばんは。
    私はまりこさんの考え方が好きです。
    月うさぎさん、私の考え方ですが、
    なんのための恋愛であり結婚かと聞かれれば、
    この人じゃないと愛せないという気持ちが自分の中で大きくなるから。ずっと愛したいと思うから
    です。私も、経済力はありますので1人でも、子ども達を育てていけます。また、好きな事や障害の息子のために活動していますので忙しい事も多いですよ。オシャレもしています。でも、それだから上手くいってるとは
    思いません。まずは、気持ちです。
    この人じゃないとと思う気持ち、一緒に生きていきたいという気持ちがないと、私は結婚したくありません。
    相手を大切に思う気持ちと都合のいい女になるのは別だと思います。
    素晴らしい男性に追いかけてもらいたいのではなく、自分が愛してる男性に追いかけてもらいたいと私は思いますよ(笑)

    • 月うさぎ
    • 2013年11月20日 19:54

    まりこさん

    男女の差があれど、恋愛は主従の関係ではないと思ってます

    経済的な自立に関して云えば
    働くのがどちらでも、もしくはお互いでも
    一緒にいる2人が納得できるなら
    どっちでもいいのです

    私は、パニックになってると同時に
    少し腹ただしさもあるのです

    大好きな人を従わせたいと
    思いますか?

    大好きな人のことを考えないで
    ブログを読んでいるでしょうか?

    kouさんの云う彼のことを考えてるか
    とは、どういう事なのか……

    モヤモヤします

    • 月うさぎ
    • 2013年11月20日 20:00

    ちはなさん

    鼻息荒くコメントを書いて投稿したら
    ちはなさんのコメントが!(笑)

    『何のために』
    そう問われれば、お互いが幸せになる為に

    でも、実際はどうなのだろう?とも思うんです
    自己満足かもしれないと

    • ちはな
    • 2013年11月20日 20:18

    月うさぎさん♬*。 私も恋愛は主従の関係ではないと思っていますよ。多分Kouさんもそう言いたいのじゃないでしょうか?男性をコントロールできるのが幸せではないと。女性の自立は大切だけど、恋愛をないがしろにしてはいけないとかいてありますよ。

    自己満足かな⁇相手を思い大切にする事から
    色々な喜びがお互いに生まれてくるんだけど。
    Kouさんは、その伝え方もアドバイスしてくれているみたいに思うけど。

    • 月うさぎ
    • 2013年11月20日 20:43

    ちはなさん

    伝え方ですか?
    勉強不足かな、探せないです(*´Д`)

    ブログを読んでて、思い起こす事が度々あるんです
    彼があの言葉を言ってた時は、こういう事だったんかな?
    あの時は放っておいて欲しかったんかなって

    良かれと思ってやっていた事が
    彼には負担だったんかなーって

    彼が望んでいた事じゃなくて
    自分のしたいことをしていたなと(笑)

    丁寧にコメント下さり、ありがとうございます
    少しクールダウンします(笑)

    • こなつ
    • 2013年11月20日 21:00

    Kouさんこんばんは!

    代え難い特定の男性と深い恋愛を経験し、恋愛の楽しさを知り尽くしている人

    私もそんな女性になりたいです!

    私は今、まさに彼に一辺倒な状態で。
    連絡もお誘いもプレゼントも今は少ないけれど、代え難い人です。

    でも、好きじゃない人に対応するのって楽ですよね;^_^A
    アプローチしてきてくれるような人なら尚更。
    これをしたら喜ぶだろうな。とか、今は忙しいから連絡しなくてもいいかな。とか。
    余裕はあるけど、夢中にはなれなくて。

    余裕や自立と、トキメキや愛情を両立するって難しいですね。

    彼に変わらぬ愛情を注ぎながら自立できるように。

    もっともっとブログを読ませてもらってがんばります!

    • eriko
    • 2013年11月20日 21:24

    こんばんは。

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    耳に痛いお話も多くとてもとてもためになっています。

    今日のお話は私の今にタイムリーな内容でした。
    わたしはいつも自分のことばかり。会いたいと思っているのは私だけ、彼は私のこともう好きじゃないの繰り返しで
    いい加減こういう状況がつらくなってました。

    たまたま目にしたネット記事がありました。
    不安な気持ちはだれにでもあること。では天気予報はどうか。明日雨という予報が出て、どうしたら晴れになるだろうと一日中不安で悩み続けることはない。それはどうしようもないこととわかっているから。人の心も同じ。そう思ってしまえば私の気持ちをわかってくれない(と思っている)相手の気持ちを変えようと悩むのはどうだろうか。。。
    予報は予報。雨がそれて晴れにもなる。

    彼の気持ちを大切にする、相手の立場になる、自分を客観視してみる、そうしたら引いて考えることができる。
    悩みは小さくなっていく。そうしたら自分の時間を考えるようになって、自分も相手も大切にできる。大切に想うようになる。

    今までと今日のKouさんの記事とネット記事は見事に心に響き、そう考えられるようになり、楽になりました。こんな風に楽になっていいのですね。

    なんというか、今日の記事は神様のプレゼントとしか思えない!Kouさんありがとう。

    • DICE
    • 2013年11月20日 21:59

    Kouさん、皆さん、こんばんは!
    今回の話、すごく深いですね。一度でわからず、何度も読みました。読むたびに、別の感想が出ます。
    (私なりの解釈ですが‥)このblogで投資って出てくるとき、どうしても、自分のなかで 女性の価値>男性の価値 ってなってしまいます。(Kouさんも、何度も「女性の価値はすごく高い」ってゆってくれてます。)でも、じゃあ、投資をしている男性は価値が低いっていうことではないって意味なのかな?と思いました。
    なんていうか、女性も、女性なりに『大好きな人が笑ってくれる』ために別のものを投資するのが、恋愛の醍醐味なんじゃないかなって‥
    女性がする投資は、男性とは質や種類が違って、待つことだったり、女性らしさを感じてもらったりすることなんだろーなって思います。
    でも、男性も女性も、「好きな人が笑ってくれないかな~」ってキモチがあってガンバるのは、一緒なんだなって‥ 感じました。
    Kouさんは、テクニック的な面について、基本だけ教えてくれていますが、「すごい」って伝えたり、手料理を振る舞ったりするのは、男性の喜ぶポイントが、女性が喜ぶポイントと違うんだよって伝えてくれているんだなって、わかりました。何だか、blog全体の少し話が繋がった気がします。

    • あこ
    • 2013年11月20日 22:10

    男性に振り回されるのはもう嫌と、意識していくことでやっと精神的に自立してきました。
    もう彼に対してはもうどうしたらいいのか全く分かりません。かけがえのない唯一の人です、好きです、諦めたくない、、でもどうすれば良いのかさっぱり、、疲れました。
    他の人を探そうとしても相手には全く気持ちは湧きません。現実的には恐らくこのままどうでもいい人と結婚して、愛し愛されることを諦めるんだろう、と推測します。
    打てる手は打ちたいと奮い立たせる気持ちと、投げやりな気持ちで揺れ動き、次第にその振れ幅が小さくなり、もはや心停止状態です。

    • nanako
    • 2013年11月20日 22:26

    コメントを取り上げて下さり、ありがとうございます。皆さんのコメントも参考になります。

    Kouさんも書いておられる通り、私が書きたかったのは、「恋愛をないがしろにする」ということではありません。補足しますね。

    いい恋愛・結婚をしている友人としてぱっと思いつく女性が3人ほどいますが、共通点を挙げていきます。

    ①彼とは学生時代からの付き合いである(つまり、彼が現在の社会的地位・経済力を獲得する前から付き合ってきた間柄である)。

    ②若い時からの付き合いだが、女性がキャリア形成を望んだこともあり、結婚したのは、長期間付き合った後である。そして、間に遠距離恋愛を挟んでいる。

    ③デートの支払いは、割り勘か、男性が少し多めに払う程度だったよう(お互いの経済力に準じている感じかな?)。ただ、プレゼントなどは、男性の方ががんばって、高めのものを贈っていた模様。

    ④女性より、男性の方が結婚を早い段階から意識して、結婚の話をよくしていた。

    ⑤結婚することが決まると、あっという間に、男性が式の準備と段取りをしてしまった。女性側は、戸惑っていたくらい。

    ⑥結婚式では、圧倒的に男性の方がうれしそうだった。女性は冷静。

    ⑦女性は、自分のキャリアのためにこつこつ努力するタイプ。

    ⑧女性は、自分のキャリアには決して妥協しない(男性のために自分のキャリアをあきらめたり、変更することはない)が、それ以外のことには、かなり融通がきき、柔軟なタイプである。例えば、デートの時に行くお店や場所などは、男性の行きたいところに行き、楽しみ、なんの不満も持たないタイプ。不要なこだわりや頑固さがなく、男性に対して、要求やダメ出しをしているのをほとんど見たことがない。ある意味、男性をすべて受け入れているように見えるが、無理はしていない。女性同志でも、付き合いやすいタイプ。

    ⑨女性が将来のことを語る時、パートナー男性の事は話に出てこないことが多い。「自分はこうしたい。こうなっていたい」という話は出るが、「彼と一緒にこうしたい。彼にこうなっていてほしい」という話は出ない。

    ⑩彼女達は、男性を肩書だけで判断するタイプではないので(自然と相応の男性と付き合う結果になってますが)、男性が今の肩書を失っても、それだけが原因で態度が変わることはないだろうな、と傍から見ていても感じる。

    ざっとこんなところでしょうか。決して、一方的に男性が従っていたり、コントロールされているわけではないことがお分かりになるのではないかと思います。

    男性がお料理をしたり、お掃除をロボットに任せているのも、男性がコントロールされているからではありません。女性側は、自分からは要求していません。男性が、自らやっています。まりこさんかな、「家事も頼りにされてるっていうことも、喜びのひとつになる」と書かれていましたが、そういうことなのかもしれません。

    すごいなと思うのは、彼女達が、夫との関係をそうしようとして、そうなったわけではないということです。夫に家事をしてもらおうとか、自分のためにいろいろしてほしいとか、そんなことを考えている様子を感じたことはありません。自分のことを一生懸命にしていた結果、そうなったように見えるのです。

    そして、彼女達は、自分にはいろんな選択肢があることを知っています。別の男性との道もありえることだって。だから、決して「私にはこの人しかいない」とは言いません。⑨のように、彼女達の未来の話に男性は出てきません。でも、やっぱり、彼を選んでいるのだと分かります。「未来のことは分からない、私の未来は自由、でも今日、私は彼を選んでいる、毎日、彼を選び直している」という感じがします。

    だから、ちゃんと恋愛しているけど、絶対に重くならないし、自分の人生を確立できているのでしょうね。彼女達を見ていると、そういう絶妙なバランスがあるのだということを感じます。

    (念のため書くと、男性がお料理するカップルが一番素晴らしいと言っているわけではなりません。それぞれのカップルなりに、お互いの長所を伸ばしあったり、お互いの不足を補いあったりする、いろんなやり方があるのだと思います。これは一つの例だと思います)

    ちなみに、
    >恋愛は、代え難い相手とすることで初めて意味あるものになるのです。
    >彼のことを考えていますか。

    これは、どっちかというと、男性に投げかけるべき言葉のような気がします。ほとんどの女性は、彼の事だけ考えて、彼の事ばかり考えて…です。でも、男性は逆ですよね(>_<) 女性ならとりあえず誰でもいい、恋愛じゃなくても性欲さえ満たせれば…というパターン多いでしょう? ほんと、男性に向けたい言葉ですよ、Kouさん! 

    • みみ
    • 2013年11月20日 22:26

    そうですね、皆さんがおっしゃる通り、ちょっと難しかったり、なんとなく辛くなる記事でしたね。。

    でも、私は、
    「あなたが相手の男性を大切にできるかどうか。」
    というところが一番しっくり来ました。

    私は新たな方に確かに出会いましたが、
    今も以前の彼の事は心から好きです。

    ふと以前彼と会わなくなったらどうなるのかと想像すると悲しくて涙が出ます。
    やっぱり好きは好きですね(笑)

    けれど、
    私は前向きに焦らず行きたいなと思っています。

    そう心から思えるようになって来て、
    別の方とも巡り会いました。その方達は、私の中ではちっとも妥協に値することもなく、
    前の彼と比べても本気で悩むくらい、
    私も大切にしたい。この方なら本気で恋愛できるかもしれない。。
    と感じています。

    けれど、今は焦らない事にしています。

    やっぱり前の彼が一番好きだからです。
    それに彼は今は恋愛どころではないのです。少し、待っていたいと言う思いもあります。
    でも自分を卑下したりどんよりするのではなく、自分らしくハッピーで過ごしながら待っていたいなと思っています。

    いつかコウさんは、
    自分で納得していないのに諦める事は、一生心に深い傷として残ると、、そんなようなことおっしゃっていました。

    今回のブログ、私野中ではまだ解釈が未熟ですなのでまたじっくり考えてみます。

    あこさん

    私は、あこさん無理に諦めなくても良いと思います。
    けれど、疲れた時は一休みされても全然良いと思います。
    心は疲れる時があります。

    また元気が出る時もあります。
    傷ついた特は、優しくいたわってあげてもいいのではないかなぁなんて思います。

    余計な事かもしれないのですが、、
    無理に相手を探す事もしなくても良いと思います。
    そんなふうにあこさんがお相手を思える気持ちはとても素敵な気持ちだと思います。
    辛い気持ちで先がないように今は思われているかもしれないですが、
    必ず晴れる時は来ると思います!肩の力を抜いて、元気出して下さいね!

    なんだか何が言いたいのかさっぱり分からなくなってしまいましたが、
    まだまだ私も勉強していかねばと思います。

    • 月うさぎ
    • 2013年11月20日 22:30

    追いかけてくる人ではなく

    好きな人に追いかけられ大切にされること

    好きな人を追いかける喜びを
    好きな人に与えられるひとになる

    おしっ、これだ!!←私の答え(笑)

    • みりん
    • 2013年11月20日 22:38

    人生、充実しています。見事に男性に敬遠されてきたと思います。
    小学生のころから、好きな人に対する気持ちは「恋愛感情」と「ライバル意識」が常にセットでした。
    成績で彼より上へ行きたい。彼より仕事ができる女になりたい。
    少しでも抜かれると悔しくてたまらない。
    だから猛烈に頑張る。仕事人生はどんどん充実(笑)
    でも彼のことは大好きなんです。
    こんな調子では女性として見てもらえないのは当然。
    しかしわかっていてもライバル心が抑えられない。
    それでいて、女性扱いされないと傷つく。
    この不可思議な感情の原因のひとつが、最近少しだけわかってきました。
    実は潜在的に恋愛一辺倒の傾向があり、それに対する自分なりの撃退法であると。
    相手に自分の好意や一辺倒傾向を悟らせないための対処法であり、自立した女性ぶりを見せつける方法でもあり。
    相手をライバル視していると、消えるんですよね。束の間。お見せするのが恥ずかしいほどの恋心が。
    これを20年ほど繰り返しているうちに完全にデフォルト化してしまい、もはや後戻りできない状態に。
    「デレデレがツンデレを目指した結果行き過ぎてツンツンになってしまった」
    とでもいいましょうか…
    原因はこれだけではない気もするのですが、大きいと思います。
    このたびKouさんが記事に書かれた両極を一度にやってしまっている、とんだ複雑骨折です(なにしろ一辺倒傾向は内在したままなので)。
    これはちょっと、できたら年内に解決したい問題です。

    • かいえ
    • 2013年11月20日 22:52

    今回の記事は、すごくシンプルなものだと思いました。

    自立してる女を好きな男もいるし
    自立できない女を好きな男もいるし。

    何のために恋愛するか?
    子孫繁栄のために、本能に組み込まれてる
    生命体のシステム。

    なぜ好きな気持ちがあるか?
    なぜその男性を選んだか?
    本能。
    自分に必要だから。

    人間社会のシステムとして
    一人で生きてくことができるようには
    なってる。

    でも、パートナーを欲しい本能がある。

    大切にすることは、守りたい本能?
    好きな人が幸せならいいと。

    何を求めてるのかを推し量るにあたり
    自分の価値観ではなく
    彼の価値観で考える、感じるがいいのかなと。

    動物もそうです。
    人間社会の価値観を基準に推し量るのは
    無意味。
    男性を動物と言っているのではなく
    種が違うくらい、体の組織もホルモンも違い、
    そこからくる守るべき感覚も違うかと。

    彼が大事にしている感覚を大切にする、
    それだけてもいいのではないかと。

    男性も、わからないなりに、懸命に
    女性の感覚を大事にしようとしてます。

    動物もそうです。
    小さな脳みそ、発達してない大脳新皮質で
    頑張って理解しようとしてます。

    男性は、言語表現が女性よりはるかに少ないので
    誤解を招く言い方をすると思います。
    そこを解釈して聞いてもいいのではないかなと。

    男性は、見ていて、女性からの理解や好かれたい気持ちで
    いつも必死に言語を繰り広げようと頑張っている。

    そんな男性の言葉尻を拾って、
    解釈しても本質は見えないのかなと。

    おおらかに見せたい男性に対し
    実は女性の方がおおらかで
    はいはいと思いながら
    わかんない、教えて?すごいね!
    それでいいんではないかと。

    いざってとき、男性が軌道を誤ったら
    修正をなにげにする。
    わからないように、自分で判断したかのように
    思わせて。

    男性は、えっへん!となってても、
    心の底ではわかってる。
    だから、そういう女性を離したくなくて
    必死になる。

    そんなイメージです。

    • まりこ
    • 2013年11月20日 22:56

    ちはなさん(*^^*)

    この人じゃないと愛せないという気持ちが大きくなっていく。
    というところ、とっても共感します☆*
    ちはなさんのコメントってラブに溢れてて素敵です♡♡♡
    私のコメント、最近特にしたいようにしているので、変に思われるかもしれませんが、
    いつもちはなさんはどんな意味もわかってくださる(,,> <,,)♡
    ちはなさん、いつもありがとうございます。ちはなさんとご縁があってよかったです(*´˘`*)♡

    • ちはな
    • 2013年11月20日 23:21

    かいえさん(*´╰╯`๓)♬
    男性はえっへん!となってても心の底とではわかってる〜の所好き(笑)
    私は女性!だから自分にないものをもつ男性に惹かれるのだと思います。当たり前だけど大切じゃない?男性の心理を知りたいのは、大好きな熊さんと幸せになるためだもの。
    彼を変えたいとも思わない。それと、人は人だと思ったりします。
    男性だろうが女性だろうが、愛し合ったらお互いを大切に思いあえればいいんじゃないかな?
    本当のカップルになれば、男性は女性を性欲の処理としてはあつかわないよね?
    色んな人のコメントを読んでたらゴチャゴチャしてきたよ。かいえさん、助けて(。>_<。)♡

    • You
    • 2013年11月20日 23:27

    今ちょうど落ち込みかけてヤバい時だったのですが、みなさんのコメントを読んでかなりクールダウンしています。そっけない彼のメールも気にしないっ!
    つい自分が「愛されたい」「構ってほしい」「わかってほしい」と自分がしてほしいことばかり考えてしまいがち(自立してない?(^-^;)なのですが、彼が大切、という気持ちを忘れないことも大事ですよね。
    自分の人生を充実させて、彼への思いやりも忘れなければ完璧ですね!私もつい彼一辺倒になってしまうので(>_<)Nanakoさんのご友人、本当に素敵です。保存したいぐらい(笑)
    私も彼のために自分のキャリアを妥協しない、だけど彼も大切、というバランスの取れた女性を目指します!

      • nanako
      • 2013年11月21日 22:14

      本当は、いいお手本として、自分の体験談が語れたらいいのですが(>_<) でも、身近にいいヒントを与えてくれる友人がいることは、幸運でした(^^)

      実は、彼女達を見ていると、なんというか、もう「天性」じゃないかとも思ってしまうのです。学生時代からの付き合いだから、初めての彼氏とか、二人目の彼氏、の話なんですよ。それで、5~8年くらい付き合って、結婚。それで、よくこの状態になったな、と本当に感心しています。彼女達は、一切、恋愛技法など、勉強していないのに。

      私にはそのような才能はないので、人を見て参考にしたり、このブログで勉強したりです。

      Youさんは、キャリアもあきらめたくないけど、恋愛もうまくいかせたい、そして、遠距離になるということで、共通点が多いようなので、参考になったのかな、とうれしく思います。

      できるだけイメージしやすいように、と具体的に書きましたが、その人それぞれ、カップルそれぞれ、自分達にマッチするやり方を見つけていけたらいいですよね。

    • You
    • 2013年11月20日 23:39

    Nanakoさん、私も将来遠距離恋愛になりそうで、キャリアと彼との両立(?)に悩んでいたので、素敵なご友人のお話、とても励みになりました。詳しく説明して頂きありがとうございます(^-^)/

      • nanako
      • 2013年11月21日 22:19

      Kouさんが「遠距離恋愛はある意味、最強」というようなことを書かれていたように記憶しているのですが、友人達を見ている限り、それは本当なんだろうなと思っています。

      遠距離の間に、男性達の結婚願望は更に高まっていったようです(^^) もう、「寂しい、寂しい」と連発していましたよ。遠距離は、結婚へのきっかけになりやすいのかもしれません。うまくいくといいですね!

    • かなたん
    • 2013年11月20日 23:48

    今回のテーマ、まさに最近私が感じていた内容でした。
    私はKouさんお勧めの出会い系サイトYYCに登録して一週間になります。男性心理の勉強と実践だけでなく、既婚男性のメル友を募集し、妻に対する本音や浮気の真意などを探り、良い内容があれば旦那さんに応用したいなと思ったので登録しました。
    まだ一週間ですが色々と収穫がありました。まず、ちょっとでも良い文面のメールをくださる方には男性を喜ばせる言葉をガンガン織り交ぜると、男性側は課金制なのに「今日も良いお天気ですね」みたいな他愛ないメールを皆さん毎日送ってきてくれます。また出会い系サイトなのでセフレ募集の男性が多く、そう言ってメールをくださる方々には「私は旦那さんが大事でとっても愛してるから浮気なんてとんでもない、絶対にしません」とキッパリお断りをしていますが、すると多くの方は「旦那さんにどうしてるの?」「こんな時は奥さんはどうするの?」と根掘り葉掘り私がどう旦那さんに接しているか聞いてきます。私は、毎日綺麗な格好と笑顔でいってらっしゃいとお帰りを言い、お仕事お疲れ様、ありがとうと口に出して感謝し、お風呂では必ず背中を流してあげて、夜寝る前には15分ほど肩や背中を中心にマッサージし、彼が傷付かないよう彼からの夜のお誘いは絶対に断りません、…などなど、ほぼ同じ内容を皆さんにお伝えするのですが、今のところH目的でメールを送り続けてきていた7人全員が、自分も奥さんにそうしてもらいたかった、そう言われたかった、奥さんが自分を大切にしてくれている態度を見せてくれていたら浮気なんて考えなかった、本当は奥さんを愛してるけど奥さんの自分に対する態度では自分が満たされなかった、など、浮気や不倫の数を武勇伝的に語っていた男性までもが、奥さんにもっと愛されたい、大事にされたいと願っていることがよく分かりました。
    これは今回Kouさんが仰っていたテーマと少し関連があるのではと思いました。今回得た感触は、浮気を考える既婚男性、と限定されてはいますが、「彼のことを考えていますか」という問いかけに対し、彼らからいかに投資させるか(既婚の場合はいかに浮気させないか、など)ばかりを女性側が考えていては本末転倒で、以前別の項にあった「彼もまた一人の人間です」というのがどんな恋愛にも根底にあるのだなと思いました。
    …少しズレていたら申し訳ありません>_<

    • かいえ
    • 2013年11月21日 0:21

    ちはなさん、こんばんわ!

    ありゃ?天下のちはなさんがごちゃごちゃするの?(笑)

    女神といえど、一人の女なのね!

    どこが不安なの?
    性欲処理って………(^_^;)

    あるけどないんでない?

    ま、処理したいだけなら
    金払って店行くのもありかと(^_^;)
    病気確認してると店は言うけど
    わかったもんじゃないので
    男性は懸念しますよね(^_^;)

    男性は戻ってくるし、戻りたい生き物なんじゃないかな。

    なんだかんだ言ったりやったりしても
    港が欲しいんですね(^_^;)

    これは全く検討違いの例題かもしれませんが
    彼は昔、彼女に迫られて無理やり結婚しました。
    悩みも嫌だということも私は聞いてたのに(笑)

    で、浮気しまくり、
    三行半つきつけられ離婚宣言され
    また悩んでましたね。

    女は港!男は船!
    戻ってくるのを辛抱強く待ってるものなんだから
    戻りなさいよ!
    と彼に言ってました。
    彼は
    そんなのみんな言うけど嘘!港で待っててくれなかったもん!って
    嘆いてました。
    待ってて欲しかったのかよ………。
    嫌がってたくせに!

    結局、半年ほど彼は浮気しないで頑張ってるとこ
    見せたけど、奥さんは乳飲み子いるのに彼を捨てましたね。
    よほどキレたんでしょう(笑)

    たった半年の頑張りではね、というか、その後も見てれば良かったのに。
    給料はもってくるんだし(笑)
    働き間でそれなりに金は稼いでくるんだから(笑)

    愛情を疑ったのでしょうね。

    彼は港な奥さんを期待してたんでしょうね。

    色んなパターンがあるので
    感化されないようにしないと!(笑)

    女性は感受性豊かだから
    人の気持ちにのっとっちゃうし!

    私の友人は、うまくいってない話をしてきて
    私も無理な気になってきたというと
    感化されちゃった?(笑)
    って明るく接してくれます(^o^)

    かいえは違うんだよって。

    ちげくねーけど、
    むしろ終わってるけど!
    温かいなと(笑)

    ちはなさんの今の気持ちは私には
    情報不足でわからないけど。

    え?まりこさんと話してるような能力あるなら
    わかれってか!?(笑)

    • 春木
    • 2013年11月21日 0:22

    こんばんは。この記事は、これから毎日読むことになりそうです。
    nanakoさんのコメントに書いてあるような女性になりたくて、今までがんばってきました。結果的に、彼がいなくても楽しいかなと思えてきたところです。
    でも、彼のことを大事にする気持ちが消えてきたような気もしていました。
    何もかも自分優先になっていました。
    もう少し優しい気持ちで彼の事を考えてみようと思います。^^

    • ゆう1
    • 2013年11月21日 0:29

    恋愛するために恋愛するのではなくて、お互いが大切で愛おしい、って思う時期が重なった時に必然的に人間関係が恋愛に移行していって、それが続く中で、いろんな周りの要因などの影響もある中で、例えば結婚したり、しなかったり、家族を持つことになってみたり、引越してみたり、変化が出てくるんじゃないかなと思います。

    そもそも恋愛は二人でするものなのに、依存したり、自分のことだけだと例えが難しいのですが、1.3人とか、2.5人とかの笑、中途半端な関係になる気がします。

    なんでもしてくれる男性は、最初のうちは、なんでもしてもらえる私、みたいなところに満足ですがそのうちに残念ながら、どうでもよくなってしまう。。ワガママですね笑。でも、シーソーが傾き過ぎると相手と一緒に、っていう実感がなくなりますものね。

    Kouさんがいつもおっしゃっている男性側の心理だけじゃなくて、女性の心理もまた、いつでも努力しなくても手に入るものには緊張感もないし価値が薄いんだと思います。

    薄っぺらいドキドキではなくて、しっかり奥行きのある魅力を理解して身につけていきたいし、自分にとってのそういう相手を見極められるようになりたいです。

    • 桃香
    • 2013年11月21日 1:08

    まりこさんへ
    そうだったのですか!教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)
    二回目の書き込みも同じ部分が飛んだのでもう諦めました(笑)
    次回から気をつけますー♪

    • ちはな
    • 2013年11月21日 1:35

    かいえさん(*´˘`*)♡ ごめんなさい。
    心配させたかな?コメントを読んだり、取り上げられていた記事を読んでいるうちに、何だか
    変な気分になったの。何だか、色んな条件が整わないとダメと言われてる気がしたりしてね。
    熊さんの背中にコアラみたく眠ってます。
    やっぱり、私は私らしく熊さんと寝ます(笑)
    おやすみなさい(笑)

    • はな
    • 2013年11月21日 7:26

    泣けました。ありがとうございます。

    • あずき
    • 2013年11月21日 7:27

    私が、自立や自分の人生を確立する、という言葉を聞いたときに思ったことは、
    自分が、どんな人間であるかを理解して、そんな自分が幸せになるために自分の人生をつくろうとする、ということです。

    まず、人生の充実には恋愛も含まれることだと思うので、ないがしろにする、ということにはならないはずです。

    そして、自分ってどんな人間で、どんなことが好き、嫌い。ここまではできる、これは無理。自分と他人の境界線はどこまで、など。自分を知ることって、とても大事なことです。
    そうやって、自分のことを尊重(=大切にすること)できて初めて、男性からもそう扱われるだろうし、男性のことも尊重(大切に)できる、と思います。

    結局、Kouさんのおっしゃる、”代え難い特定の男性と深い恋愛を経験し、恋愛の楽しさを知り尽くし” に繋がっていると思いますよ。
    そして女性として、同じことを男性にも望むことになりますね。

    あと、自立って男性をコントロールすることだと思ったことがありません。また、男性に全く依存しない、という意味でもないと思います。
    自分と他人の違いを知って、尊重して生活していくことだと思います。自分の限界を知って、他の人に助けを求めることも立派な自立だと思います。

    • あずき
    • 2013年11月21日 7:40

    ゆう1さんの

    >恋愛するために恋愛するのではなくて、お互いが大切で愛おしい、って思う時期が重なった時に必然的に人間関係が恋愛に移行していって

    >薄っぺらいドキドキではなくて、しっかり奥行きのある魅力を理解して身につけていきたいし、自分にとってのそういう相手を見極められるようになりたいです。

    大共感でした。
    シーソーが行き過ぎると。。のくだりも、自分の経験と照らし合わせて大きく頷いてしまいました。

    まだ皆さんのコメントを全部読めていないのですが、良いお話が聞けそうで楽しみです☆

    • 月うさぎ
    • 2013年11月21日 7:52

    おはようございます

    あずきさんのコメントに
    頭が整理されてるなぁ、なるほどなーと唸りました

    ちはなさん
    男性心理を勉強し続けて、今も旦那さんを惹きつけている
    ちはなさんの方法でいいんじゃないですか

    旦那さんも幸せなんだろうなぁって
    伝わってきますよ

    うまく言えないですけど(笑)

    やり方はきっと沢山あって、でも、望んでることは
    幸せであること

    かなー

    • にあ
    • 2013年11月21日 8:04

    うわーこれはまさしく最近の私でした・・・!
    彼一辺倒にならない!ということを考え、自立した女性を目指しすぎて、ついこのあいだ彼に、「にあには思いやりが足りない」と指摘されてしまったところだったんです・・・kouさんが今回お書きになった通りのことを言われたので、非常にタイムリーでした笑
    彼より友達の予定を優先しちゃったり、、寂しい思いをさせちゃったかな。
    このブログのお言葉の数々・・・身に沁みます・・・。
    まずは彼を大切にすること。恋愛の基本中の基本ですよね。
    見失わないよう胸に刻み込みます!

    • ちひな
    • 2013年11月21日 8:09

    かなたんさん(*^^*) おはようございます。
    ありがとうございます‼私が知りたいなと思っていた事を教えてくださって(*´˘`*)♡
    私もかなたんさんがされている事とほぼ同じ事を
    しています(笑)あまりにも同じなんでビックリして嬉しくなりました(笑)
    だって、ともすれば尽くし過ぎと受け取られがち
    になるじゃない?
    私は彼とお風呂に入るのは楽しいの。
    結婚しても、一緒に過ごす時間は限られているから大切にしたいからです。
    私がしている事は無駄ではないとかなたんさんに
    教えてもらえて、すごく嬉しかったです(笑)
    しかし、勇気あるね(⊙⊙)‼出会い系サイトに登録して潜入操作していて。
    どうしても、セフレ目的のかたが多いでしょうに
    世の旦那さま方の気持ち、私もいぜんネットで質問した事があります。結果はかなたんさんと同じなんですよ。もっと、自分を大切にして欲しかったとか、優しい言葉が欲しかったとかでしたね。
    だから、私も思ったんです。
    男性だろうと女性だろうと、相手から大切にして
    もらいたいと思うの。
    後は、男性心理を理解していればおかしな行動
    (不安からくる)をしないですみますものね。
    私、すっきりしました(笑)

    • ちはな
    • 2013年11月21日 8:13

    すみません(笑)名前間違えました‼
    ちひなになってました(笑)

    • ちはな
    • 2013年11月21日 8:56

    月うさぎさん(*´˘`*)♡ おはようございます。
    ありがとうございます(笑)
    私は私のやり方ですね(笑)私、ある言葉に
    ひっかかり、頭がゴチャゴチャしていたみたい。
    人は、様々なんだから様々のやり方で自分の
    幸せを作っていくのですよね。

    さてと、今日は大掃除をします(笑)
    お天気もいいし

    • 2013年11月21日 9:35

    みなさん、おはようございます(^.^)(-.-)(__)
    今回のKouさんの投げ掛けは深いですね。
    私もすぐにコメントはしたものの何度も何度も読み返しました。すると、また違う疑問が出てくる…。みなさんの意見を読みながら、うん、うんと思ってはいるものの、やっぱりまだモヤモヤ感があり、自分にも当てはまるKouさんからの問いのはずなのに、今回ばかりは「こうなんじゃないかな?」と当てはめられない部分が大きいようなきがします。そして昨夜は「明日考えよう!」と寝ました。
    そして朝を迎えて、今回の記事やみなさんのコメントの中の女性の自立、キャリア、家事の問題、色々なキーワードはあるものの、私の頭に浮かんだものは「私はそもそも彼のことが好きなのか?今までも好きだったのか?」という疑問でした。自分に自信がないため、彼に尽くし、言いたいことも言わず、たくさん我慢しながら、どこかで対等に向き合ってほしいと勉強もし…努力すればするほど、彼から追いかけてもらっているという実感からはかけ離れてしまい、とうとう爆発して大喧嘩になってしまいました。でも、この努力って“彼が好きだから”していたことなのだろうか?もしかして、“彼をふりむかせることによって価値ある自分を確認したい”という自己中心的な気持ちはもあったような。ちはなさんが自然とされているような行為は「彼が好きだから」というシンプルなもの、ただそれだけだと考えます。私は彼を好きなのか…?シンプルだけど根元的な問題です。あまりとらわれず、時間の経過とともに流されてみようかな、と思います。ここのテーマからはずれてしまったかもしれません。みなさん、ごめんね。

  2. みなさま、こんにちは。
    わたしも改めて考えて、もう一度記事を読んだり、みなさまのコメントを読んでみました。なるほどなぁとか、幸せな気持ちになってきました。

    やっぱり相手の事を大切にするって、その人なりの気持ちや姿勢で大切にしているのであって、無理をしていないし、我慢しない。というのも大事だなぁと感じました。嫌な事は嫌と言っても、さんざん自分中心で居たとしても(極端に言うとですが)、例えば彼の事を第一考えて支えるところを支える。そんなバランスが大事だなぁと思います。彼一辺倒になってしまいがちだけど、そういう執着をイメージしてみたら、凄い太い綱みたいなのがイメージできてしまい、イメトレで断ち切ってみました。
    すると、何が何でも彼!と思っていた気持ちに余裕というか、もうちょっと気楽に考えられるようになりました。
    幸せな気分を私もいただいて、とても気持ちが良いです。ありがとうございました!

    • あずき
    • 2013年11月21日 10:35

    雪さん、こんにちは。

    >この努力って“彼が好きだから”していたことなのだろうか?もしかして、“彼をふりむかせることによって価値ある自分を確認したい”という自己中心的な気持ちはもあったような。

    私は雪さんがおっしゃられたこと、非常に重要なことだと、かねてより、ずっと考えているんです。

    本当の愛や好き、から出ているのか、彼が私を好きになっていることを好き、なのか。後者の好きは英語で、egoと言われるもので、日本語だと自我、とか、うぬぼれ、と訳されるようです。

    とくに、恋愛技法に走りすぎたり、”ての平で転がすとか”、”彼に〜させてあげた”、とかいうことには、注意が必要だと思っていました。

    本当の愛や好きから来ている行為なのか、それとも、男性に好かれていたり追いかけられている自分が好き、もしくは、そういう状況に満足しているだけなのか、ちゃんと見極めることって、大事だと思います。

    ひいては、自分の本当の気持ちや本当の愛の充実感、男性との深い繋がりに関わる、大切なことだと思うからです。

    • ちはな
    • 2013年11月21日 10:39

    雪さん(*´˘`*)♡ おはようございます。
    私もモヤモヤ感がありました。私、感覚で行動しているから理屈だらけは苦手なのかもしれません大好きなだけじゃいけない気がして、1人ムッと
    してたのかしら?
    大切に思うのは大事だと、やはり思います。
    自分が結婚して、一緒に生活をしている間に
    様々な事がおこりますよね。
    楽しい事もあるし悲しい事や苦しい事も…
    それを一つ一つ乗り越えてきたから、今の家庭があり、夫婦として恋人としての彼と私がいる。
    20年やってみてわかったのは、相手の気持ちを大切にしていく事。これは、言いなりではないですよ。気持ちがないと、一緒にいる意味がないから
    何をするにしても、気持ちがないと伝わらない気がします。別に恋愛に限らず。仕事や些細な会話にも現れる気がします。
    言葉一つで嬉しいと思う事もあるし悲しいと
    思う事もあるから。私は、折角一緒に暮らしていけるのだから、彼を大切にしたいです。
    雪さん、あせらないでゆっくり感じてくださいね
    考えるのではなく、時には感じてみると
    案外、見えてきますよ(笑)

    • ちはな
    • 2013年11月21日 10:55

    あずきさん(*^^*) こんにちは。
    私は理屈は苦手なのでたまに混乱します。
    そんな時にあずきさんのコメントを読んでいます。とても整理されていてわかりやすいです。
    いつも、感心していました。そして時折、お茶目なかんじが素敵だなぁ(笑)と。
    考え方は様々あって当たり前。また、人により
    目指している幸せの形も違って当然ですよね。
    だから、ここにいる皆さんがそれぞれに幸せに
    なっていけたらいいなぁと感じています。
    昨夜のモヤモヤを払しょくしてもらえたみたい
    です。ありがとうございます(*^^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP