あなたの尊厳を無視していませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事。かなりヒートアップしています。

実は、僕が最近常々言い続けている、あることにも関連しています。

精神科を受診する前にするべきこと

ありさんより:

彼にはひたすら彼女と別れなければ嫌だ。私はあなたが好きだから、自分にだけ向き合ってほしいと伝え続けていますが、私に仕事と嘘をついて彼女と遊びに行く始末。
そのことで何回も喧嘩をしています。
自分が好き好き言い過ぎて、安心させちゃっているんでしょうかね。

私の携帯電話やLineや日記を勝手にチェックし、男の人と連絡していると、また約束破って男と連絡とりやがってと鬼のように怒るし、よくビンタもされるし、こうやって文章におこすと本当最低な人だなぁとしみじみしてしまいます(;´・ω・)

ここまで束縛して、にも関わらず他の女性と手を切らない彼の心理、kouさんやチームkouさんの皆さんならわかりそうですよね(笑)
彼の心理を学んで、自分だけを見てくれるように成長しなきゃいけないですね!

すでにコメントで返してくれている方がいますね。

僕はありさんが彼を好きでいること自体は問題ではないと思っています。

 

実際にこの彼に近い男性はいます。

少々理不尽な扱いをしてもついてくるから、ますます理不尽な扱いをするのです。彼自身も実は幼いのです。

だから自分の言うことを聞いてくれる人としか付き合えないのです。

 

おそらく「他の女性」というのは、彼のいうことを聞き続けるだけの女性です。

あなたは、そんな女性が永遠に愛されると思いますか。

 

残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

人間として向き合ってもらう必要があります。

 

人として向き合ってもらうにはどうしたらよいのか。

それは、尊厳を持つことがすべてです。

自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。

それは利害関係でしかありません。

 

上記の記事で短期的な快楽と書きました。

まさに、短期的な快楽を得るための利害関係を維持しているに過ぎないということなのです。

 

彼が好きならそれでもいいのです。

しかし、それは利害関係を満たすための恋愛感情ではあってはいけません。

 

自分の尊厳を守ってください。

主体性の答えは、ここにあります。

 

12時間レッスンの1限目にわざわざ持ってきた「主体性」というのは、つまるところ自分の尊厳をはっきり持っているということでもあります。

自分を大事にするというのは、そういうことです。

関連記事

コメント

    • sanae
    • 2013年12月14日 3:09

    Kou さん
    大好きです。

    • かいえ
    • 2013年12月14日 3:32

    尊厳!
    大事だと思いました。
    そう扱われないのなら
    捨てる!

    社会において、
    人は男女関係なく
    尊重して関わってます。

    それは嫌!ということをする主体性にも
    関わるのかもしれないけど

    男性の中には
    自分の主体性でしか人に対応できない人もいると思います。

    本人がいつか気付けばいいですが
    気づかないで一生を終える人もいると思います。

    単に
    女性に暴力ふるうのは男性として最低、
    男性の方が力あるんだから
    ねじふせるのは違うという男性もいます。
    やろうと思えばできると。

    一度でも女性に暴力ふるったら
    離れるべきというのも多いですね。
    治らないから。

    それを題材にしたドラマも昔ありました。

    社会現象として多くなりつつあり
    シェルターまであって。

    女が男にビンタってよくありますけど
    男性がするのはいかがなものか。

    男は女に殴られて
    ごめんなさいしときなさいよ!
    くらいに思います(^_^;)

    人間として見てもらうこと。
    私は彼に初めて反論し
    けんかしたことで
    人間として見てもらえたと思いました。
    俺がそうなんだからお前もそう!
    ではなく、私にも気持ちや解釈あると
    分かったのかな?と。

    女性としては
    見てもらえてないかもしれないですが
    人間としては見てもらえるきっかけに
    なったかなと、良いことだったと思います。

    • のん
    • 2013年12月14日 4:23

    kouさん、深夜にお疲れ様です。

    主体性、尊厳、自己主張について
    何故それが大切なのかを
    きちんと理由付けて考えたのは
    kouさんのブログに来てからです。

    これがなかったから、過去の
    恋愛がうまくいかなかったのが
    本当に本当に理解できました^^;

    今、未来の恋がうまくいかないこともあるかもしれませんが、その理由にこちらは当てはまらない自信があります。

    やはり、コレを無くしては幸せに
    なれませんよね。
    一年前から、アプローチしてくれている男性がいるのですが彼には
    自然と自己主張をしています。
    まぁ、好きじゃないからなのですが(笑)
    私は自分の好きなように生きる女だから、もっと家庭的な人を探して下さい、と言い放っても追いかけて下さいます(笑)
    そういう人だから好き、と。

    一度は諦めてくれたのかな?と
    思うくらいの期間、連絡がありませんでしたが、最近は2ヶ月おきくらいに電話があります。
    あの手この手で、誘ってくれます。
    かなりこの方には強気に言ってますが、私のしたいことを受け入れたい。とまで言っていただきました^^;

    お付き合いは出来ません、と
    ハッキリお断りしましたが、
    2ヶ月経ち、彼女になるならないは
    置いといてくれて構わないから
    普通に友人として関わりたい、進展があれば嬉しいけど無くても良い。
    俺が形に拘りすぎていた。
    考え方が変わったから、軽い気持ちで食事に行かない?
    と。
    今度ね!と、電話を切り2ヶ月経ち、
    今日また電話がありました(笑)

    たまたまタイミングで、このタイムリーな記事でした。
    主体性を持つことは、男性がより女性を魅力的に感じるのですね…
    自分にも、この方みたいな人が
    居たことすら忘れていましたが、
    その心理を聞くために食事に行こうかな?(笑)

    • ちはな
    • 2013年12月14日 7:44

    Kouさん、ありがとうございます。
    私、ホッとしています。
    恋愛はお互いに対等であるのが、
    当たり前だと思っていたから。
    皆さんの悩みの酷さに苦しくなり
    ました。
    愛しているという意味を考えて
    ほしいなぁと思います。
    私は、彼が大好きだから大切にしています。でも、彼の言いなりには
    なりませんし、彼自身のぞんでいないと思います。
    私も彼を独占したいけど、しません。彼から夢中に愛される方が
    幸せだからです。
    私も私の意思で彼を愛していく事が
    本当の愛情じゃないかしら。
    キスをしたいからするし、愛されたいから私も愛してるし。
    恋愛は楽しいものです。Kouさんの
    仰るとおり。
    自分の思い通りになかなかいかないから、悩むけど、ときめいたり、ドキドキしたり、綺麗でいたいと感じたりするのが楽しいかな。

    • 月うさぎ
    • 2013年12月14日 7:57

    おはようございます

    好きでいる事と
    彼の言いなりになるとは
    別の次元の話だったんですね

    ブログを読む前は、境界線がボンヤリしてましたが、はっきりしました

    出来る事と出来ないこと
    受け入れる事と受け入れられないこと
    しっかり自分で自覚する

    案外
    気にしてないところなのかもしれませんね

    最近、ブログの内容が繋がってきたなって
    思えるようになりました

    kouさんが何度も
    何度も読んでくださいと仰っていたのが
    少し分かりかけてきましたよ

    • カヨ
    • 2013年12月14日 8:35

    おはようございます。
    尊厳。本当にそうですね。
    また改めて大事な事を教えて頂きました。

    昔の書物に『男性は名誉の為に命を絶ち、女性は男性の為に命を絶つ』と書いてありまりました。とてもとても古いものなのですが、いつの時代も変わらないのですね。女性は男性の為であれば命を使いきることが出来る。そんな性を持っている生き物だと。

    だからこそ、誰かに自分の尊厳を認めて貰うよりも前に、自分自身が、どんな姿、性格であっても、その自身の存在を大切にすることが大事だと思いました。

    相手に認めて貰えた=自分に尊厳がある

    それではとても苦しいし、自分の価値が全て相手によって決まってしまう。そういう女性にはなりたくありません。自分自身の中心にぶれない柱を持とうと努力しています。

    必要ないのに、むやみに卑下をする。自信が持てない。そんな女性が多いし、自分もそうなりがちです。

    尊厳。
    本当に大切なことだと思いました。
    『自分はこうだから、こんな性格だから』と自分を貶める必要なんてどこにもないですもんね。自分の存在自体がどれほど素晴らしいものなのか、人に、彼に認めて貰う前に自分で、自分の存在を愛情も持って守りたいと思います。

    そして、いつも沢山の愛情を下さるKouさんと皆さんに感謝の日々です!

    • 2013年12月14日 8:53

    Kouさんのお話、じっくり5回読みました。いつも重要なお話ばかりですが、今回はまた特に重要な気がして…。

    恋も人間関係も利害関係ではだめですね。
    Give&Takeの関係。
    これは契約関係でありビジネスの関係ですよね。
    対して、恋は「与え、与えられる」ことが、自然にできるGive&Givenの関係がいいですね。見返りを求めないから。それでいるからいい気持ち…。

    私の彼は、よく考えると少し自分勝手なところがあるみたい。自分でデートのプランを立てて、私に合わせさせるような。
    「雪ちゃん、どんな映画が好き?」でなく「僕が好きな映画、一緒に観よう」みたいなカンジ。それが彼の色に染まるいいことだと思っているのに、疲れて…。

    Kouさんのおっしゃるように彼は少し幼いのかもしれません。
    では、Kouさんは、女性は男性を変えることができる、と前におっしゃっていましたが、私が主体性をもち、女性としての価値ある自分でもって行動すれば、彼は大人の男性に変わっていくのでしょうか?

    私は男性を幼さから大人の男性へと成長させる一助となりうるのでしょうか?

    • ゆうか
    • 2013年12月14日 11:08

    kouさん、こんにちは

    好きになってしまうと、立場がとても弱くなってしまいます。どうしても(笑)
    でも、そうじゃないよ。と優しく教えていただきました

    彼とわたしは対等なんですね
    彼はわたしにどうなりたい?と聞いてきます
    でもわたしは具体的に答えられませんでした

    どう愛されたいのかな。まだモヤモヤです
    kouさんのブログでこれからもお勉強していきます

    • 2013年12月14日 11:29

    のんさん

    すごく素敵ですね。
    年月をかけても追いかけてくださる男性が
    いらっしゃるなんて…。
    のんさんにお逢いして、私もその魅力を
    知りたいところです。

    アプローチしてくださるその方は、
    もしかしたら、Kouさんのところで学んでいるのんさんたがら、もしかすると、違う角度から見て今までと違う見方ができるかも…そんな気もします。
    無責任には言えないけど、食事に行かれたらいかがですか?
    そして、今までに培ってきた恋愛技法的視点でお話ししてわかったこと、また教えてくださいよ。

    私も彼には今後、のんさんのテで行きますよ~!私の場合は、もともとお付き合いしている人だから、ちょっぴり意地悪したり、じらしたりして…そんな今までになかったシュチュエーションも楽しんでみようかな…。

    • Detour
    • 2013年12月14日 13:15

    驚きました。暴力をふるう男性については悩む必要もなく、ご自分の人生から除外すべきだと思います。お付き合いの段階で手を上げるような人は結婚したらDVの加害者になるという事が目に見えていますから。夫婦になると警察は殺されない限り、介入してくれませんよ。そんなバカ男からは、走って逃げるべきです。

    • のん
    • 2013年12月14日 14:41

    雪さん♪

    コメントありがとうございます。
    恋愛技法そのものを試してみたいですが
    自分が好意がないので・・汗
    この方には、一切kouさんの入れ知恵なしでの
    接触なんですよね(笑)
    このブログを見始めてから、初めての接触が昨日
    だったので。でも、電話には出なかったのです。

    そのあと、メールが来たので
    仕事中で出れなかったと伝えました。
    おそらく彼のパターンだと、そのうちまた
    電話が来ると思います。
    でも。やはり気乗りしないのが正直なところ(笑)

    一年前に会ったのが最後なんですけど、
    2か月前の電話で、
    「車買ったんだよ。新しい車に一番に乗せたい!」と
    重たいことを言われました(笑)
    本人気づいてないみたいですが、発言がいちいち
    重いんです。軽い気持ちで食事に行ったら
    お付き合いOKって思われるんじゃないか?と
    思わせるような。

    話してみないとわかりませんが、気分が乗ったら
    行ってきますね!
    報告します!(笑)

    ちはなさんとのほんわかしたやりとり良いですね♪
    雪さんのストレートな可愛い表現を真似たいです^^
    ほんわかした雰囲気が私にはないので!
    でも、ルナソルは私も好きです(笑)

    • 月うさぎ
    • 2013年12月14日 14:59

    鈴木さん

    私も、ついつい彼の好みに合わせようとしちゃいますね(*´Д`)

    寄り添おうとしてるというより
    やっぱり、嫌われたくないから
    彼に、合わせていれば
    好きになってくれるかも

    甘かったですね( ー`дー´)
    ええ、とっても甘かったです

    でも、彼の好みや言いなりになって
    好きになってもらっても
    本当の私を好きな訳じゃないですよね

    理屈じゃ分かってるのに(笑)

    どうやって彼を、振り回そうかしら?
    ワガママいってやろうかしら?

    そうそう、皆さんのコメント読んでたら
    皆さん、モテモテなんですもんねっ

    私も、仲間入りしたいー

    • かっちん
    • 2013年12月14日 15:19

    Kouさん、みなさんこんにちは。

    夜中にふと目が覚めて、ここに来てみたら
    ちょうど更新されていたので、
    嬉しくなって読んでまた目を閉じました。

    「尊厳を持つことがすべてです」
    の尊厳の意味をずっと考えていました。
    まだよくわかってないと思います。

    いつも最初のうちはいいのに、
    好きな気持ちが高まっていくと同時に、
    いいなりな感情も徐々に育っていってしまうんです。
    そうするとどんな男性だって大抵は図に乗る?
    乗らせてしまうのかもしれません。

    人としてちゃんとした存在感と主張ができるのかな、
    また課題が増えましたが、増えれば増えるほど
    楽しみも増えます。

    • 2013年12月14日 15:30

    のんさん

    ごめんね。
    そのアプローチされてる方には
    全然惹かれないんだ…。
    失礼な表現をしてしまって、ごめんなさい。

    自分の好きな人でないと、ダメだもんね。
    好きな彼でないと、恋愛技法使うのもったいない…というか、使いたくないですものね。

    でも、のんさんのお手紙読んで、単純に「うらやましい」と思ったのです。
    私も好きな彼にそんな風にしてもらいたいなぁ、って。
    今は、なんとなくできそうな気がしています。本来の自分を消さないで、彼にずっと愛されること。

    ルナソル、のんさんも好きですか?
    粒子が細かくて一日中よれなくて、好きなんです。きらしていた時はestのアイシャドウを使っていたのですが、ルナソルの方が優秀です。チップも使いやすくて。
    のんさんは、ルナソル仲間だ~!
    うれしいな♪

    • ゆり
    • 2013年12月14日 15:32

    以前の私は、相手を尊重するから私も尊重されるし、
    相手を信じるから私も信じて貰える、
    相手を思いやるから私も思いやって貰えるのだと、そう思って生きてきました。

    今年の春先までは、自然にそれが出来ていたんです。
    相手を思うから厳しい事も言ってきたし、
    相手を受け入れて理解するよう努力しながらも、
    許せない事、嫌な事はきちんと伝えてきたんですね。
    必要以上の我慢もしませんでした。
    我慢、辛抱は溜まってしまうと取り返しがつかない事態を引き起こしてしまうし。
    (こうして羅列してみると、恋愛力は?ですが、
    人間関係としては満点じゃなくてもそれなりに出来てたな、自分と(笑))

    今思うと、この頃は、他にちょっかい出しながらも、
    私の事は特別だと感じることが出来ていたし、
    だからこそ私だけが特に他の女性達に嫉妬もされたように思います。

    それが、色々あって辛くて崩壊しちゃったんですね。
    崩壊後は「短絡的な快楽を得るために、自己主張をやめ、
    物わかりのいい風を装い、相手にひたすら合わせる」ことをしてきました。
    Kouさんの言う通りで、そんな女性はちっとも魅力的でないし、
    大事にされないどころか軽んじられるだけでした。

    Kouさんのお陰で大事な事を見失っていたなと気づかされました。

    以前の私がそうだったように、
    自分の価値を認め愛し、
    自分の尊厳を守るために理不尽な事には屈せず、
    自分らしく生きて行きます!
    その上で、こちらで恋愛力を高める勉強をして行きたいと思います。

    Kouさん、本当にありがとう、感謝してます。

    • ちはな
    • 2013年12月14日 15:33

    月うさぎさん(*^^*)
    私は大好きな彼が求めているのは、男性自身が持つ彼の好みの女性になる事ではないと思うようになり
    ました。
    ここに来る前は、無意識に彼の好みを優先していたような気がします。
    だってね、彼の好みのランジェリーは、清楚な白。
    でも、実際は黒とか色っぽいランジェリーの時の方が嬉しそう(笑)
    だったりしますよ。
    だから、自分が好きな物、楽しめる物を選ぶ方が、魅力的にみせる事ができているようです(笑)

    • eva
    • 2013年12月14日 16:27

    彼を信じるという記事を読んでずっと考えていました。猜疑心の元となった物には、お詫びをして処分しました。疑うこと(詮索)はやめました、でも信じるって何を信じるのかな?と。

    先週、もう嫌われても別にいいや、対等な関係が望めないなら終わりにしようと思って、Kouさんのアドバイスを活かしつつ連絡をしたところ、返事がありました。

    彼は自分の仕事についても自分からよく話し、何でも聞いてと言っていたのもあり、話の流れに沿って職場のサイトを教わってもいい(本当は知っています)?と返すと、また連絡が途絶えました。

    途絶える予感で怖さはありましたが、「詮索するより直接尋ねる」を実践してみようと思いました。婚姻状況についてはぐらかされているので、一番当たり障りのないところから聞きました。

    どんな心情なのかな…Kouさんなら手に取るようにわかりますか。

    今後は彼がどう対応しようと、機会に応じて、私は対等な関係を望んでいるということを伝え続けたいと思います。

    今は、私は彼とつながれるのかという行動以前に、相手の存在に敬意を払って接するだけの人間性は備えていると彼を信じています。

    私が好きになった男性なのだから、他人を利用したり、都合が悪いと逃げるような、そこまで心の貧しい、ショボイ男なはずはないと、彼の人間性を信じています。

    私自身も敬意を払うに値する女性として彼に接することができるよう、まだ芽生えたばかりの小さな自尊心ですが、それを守り大切に育てることに、まずは専念したいと思います。

    女性としての価値を自覚するようここまで強く何度もおっしゃっているのは、男性ではKouさんが初めてです(私にとって)。自然に身についている方・もがきながら身につけた方の生の声にも触れることができ、こちらに来ることができて、本当に好運です。

    • 月うさぎ
    • 2013年12月14日 17:37

    ちはなさん

    そうですよね!
    たまには彼の好みを聞くのもいいかしら?
    って感じでいいですよね

    黒とか赤とか紫とか
    カラフルなのもたくさんありますもん(*´∀`*)

    黒地に赤やピンクのレース
    気分上がります

    • eva
    • 2013年12月14日 18:46

    追加させてください。

    もし、相手がこちらの尊厳を踏みにじるような行為をしてきたとしたら、私の彼はその程度の男なんかじゃない、心の深い所ではきちんと理解していて、彼はそれをちゃんと表現できる力のある人間だ、という信頼の気持ちで突き放すことは、相手への愛情だと思います。

      • eva
      • 2013年12月14日 21:25

      そして、彼への敬意だと思います。

    • そめのり
    • 2013年12月14日 23:41

    主体性や尊厳に関して、前々から思っていたことがあります。

    こんな例を引き合いに出すのは我ながら可笑しいのですが、
    昔の歌謡曲で「なみだの操」というのがあります。
    こんなのです↓
    http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3470/index.html
    この歌に出てくる「私」という女性は、
    なんなんでしょうかね??
    こんな人本当にいるの?とか、男に都合のよい女性像をでっち上げたんじゃないの?
    なんて思っていました。
    が、実際に彼に振られてみると、これに近いようなことを私も考えていた時期がありました(笑)
    「あなたのお邪魔はしないからおそばに置いてほしい」
    だの
    「悪いところがあるなら直すから」
    だのは、冷静に見れば、
    まさにKOUさんの言うように、主体性がなく、相手に合わせるだけで、
    一時的な利害関係をよくするためだけの行動をとろうとしているもので、
    「私」がこれで本当に幸せになれるようには思えません。
    でも、捨てられるかも?と思い始めると、こんなこと実際に考えちゃうんです。
    私は今はもう落ち着いているし、このブログでだいぶ意識が変わったために、これが変だってわかりますが。

    このブログを読んでいると、
    この歌詞に出てくるような女性って、きっと男性からはただ都合のよい女で、
    本気になって追いかけたくなるような女性ではないように思えてきます。
    それだけに私が不思議なのは、こういう女性を採り上げて歌詞にしたのが男性だってことです。
    こういう女性が本当はいいと男性は思っているのかな?
    こういう女性を歌詞にすると世間の男性は喜ぶと思ったのかな?
    ってことです。
    この手の、耐える女、尽くす女、は演歌によく出てきますね。
    それだけ、こういう女性像がよいものとされているということなんでしょうか?
    私も、このブログを読むまではこういう女性像をよしとする考えに、無意識に染まっていた気がします。
    「俺には、ここまで尽くす女がいる。俺には、何をしてもついてくる女がいる。それだけ俺のステータスが高いってことだ」
    という自己満足と自尊心の維持のためには、こういう女性の存在は、男性には実はうれしいものなんでしょうか?
    でも、本当は男性って、こんな女性、嫌なんですよね?
    着てはもらえないセーターを涙こらえて編んでる女性よりも、
    前を向いて主体性と自尊心をもって胸張ってる女性のほうが、魅力的なんですよね?
    でも、案外この手の歌詞は男性が書いているんです。
    そこが疑問です。

    • 2013年12月15日 0:36

    そめのりさん

    確かに…おっさんるとおりです。
    とても、興味深い問いだと考えます。

    私も、どちらかと言うとこの曲の歌詞に
    出てくる女性に近かったし、それをヨシとして、彼に染まってゆく努力をしていました。彼もそれを望んでいた気がするし。

    でも、そうすればするほど、苦しくて悲しくなって、恋することが楽しくなくなり、自分らしい私から遠ざかり消えてしまいそうになっていました。
    そんな時、Kouさんと出会って…。

    今は、Kouさんを信じて本気で技法を血衂にしようと取り組んでいます。
    恋については、まだ、ちょっぴり進展しただけですが、他のことは周りが大きく変わりました。自分が生きやすくイキイキとした私になっています。

    だから、Kouさんが示してくださる技法は本物だと思います。本物であれば、今後、
    あの歌詞とは反対の生き方で恋もうまくいくはず。

    未来は自分がそう決めてしまう!
    私が証明してみようと思っています。

    何だか宣言になってしまいました。
    そめのりさん、重要な問いをあらためて
    ありがとうございます。

    • 2013年12月15日 2:46

    kouさん。
    今回の記事は、女性が幸せな恋愛をするかどうか
    の一番重要なところを書いてくれたと思います。
    やはりkouさんはほかの恋愛テクニックのマニュアルと違いますね。

    私もカヨさんの言うように
    相手に認めて貰えた=自分に尊厳がある

    と、自分の存在価値全てを相手に丸投げ、丸依存
    していたときが一番辛かったです。
    相手のささいな態度、言動で私の価値が上がったり
    下がったり(と錯覚)するため、気分の浮き沈みがすごくて、
    安心、幸せとはほど遠かったですね。
    人間である以上、たとえどんな存在だとしても
    自分に尊厳はあるのだと、自分で自分をまず一番に
    認めてあげたいものです。

    • ちはな
    • 2013年12月15日 6:00

    evaさん
    今までのあずきさんとの、やりとりからも難しい恋をされているのかな
    と感じていました。
    私には、そういう経験もないので
    何も伝えられませんが、
    evaさんの優しくて、ひたむきな想い
    が、彼に伝わる事を願っていますね。辛くて心乱れる事もあるのかも
    しれません。強い心と女性の価値を纏って頑張ってくださいね。
    寒くなってきました、風邪をひかれ
    ませんように。

    • ピノ
    • 2013年12月15日 9:30

    私も、同じように、好きとぶつけすぎて大切にされなくなったことがありました。
    理不尽と思うことも、尊重されない惨めさも、女としての自信などなくなってしまい、悲しみばかり味わうような。

    人として信頼できる相手かが最終的なテーマになっていました。
    結婚したらどんな関係になるのか?
    このままではいかんなぁと。

    結局、彼から振られ、別れを受け入れた直後、やっぱり別れたくないと今まで見たことのないくらいの必死さで食いついてきました。高熱でも何とか食べられる私が食べられなくなるほどの痛手だったので、すぐよりを戻すこともなく。
    彼は、私と別れた後、偶然他人の披露宴で同席した私の父親に挨拶したり、私に電話やメールもしてきましたが、頭がどうかしているのでは?とさえ思いました。

    人として、相手を大切にすることの意味を知らない人は、そういう価値観を持ち合わせていないのです。

    人として、互いに尊敬しあえること、女としての自分を素直に見せられることの両方とも大切に思います。

    • かいえ
    • 2013年12月15日 19:00

    ちはなん!

    やっぱり私は好きな人と付き合ったことも
    結婚したこともないから
    そこがネックなのかな?(^_^;)

    彼が私を見下してないと分かったら
    なら、尊重してる!って
    単純に思っちゃって(^_^;)

    彼は私を無碍にしない、
    大切にしてくれる、
    信じちゃう、
    ってすごい単純なんです(^_^;)

    こんなこと言ったらどう思うだろう?とかも
    考えてないというか
    彼はどんな話でも受け入れられる能力
    あるように見えてて。
    一応、覚悟してもらうために
    変なこと言うよー?と前置きはしますが。
    まず何を聞きたいかの結論を言い、
    それからなぜその話になったのかを
    話します。
    そうしたら男性は、主旨がわかりやすく
    考えてやすくなるから。

    いつも懸命に考えて答えてくれる彼を
    無条件に信じてしまうんですよね(^_^;)

    でも、ちょっと妄想してしまいました。
    彼とつきあったら、やっかいな男の気がする。
    内側の人になったら、
    今よりもっと自分中心で進める気がする。
    俺の考えでやって!って甘えが出てくるイメージ。
    今でもかなりオレサマなのに
    内側には、拍車かかるイメージ。
    付き合わないでいたほうが
    幻滅しなくていいのかな?
    なんてことまで考えてしまって(^_^;)

    彼が振られまくりの理由が
    知りたいですね(^_^;)

    • ちはな
    • 2013年12月15日 22:52

    ワンコのかいえさん( ϋ )ノ ♡
    ただいま帰りました(笑)
    今日は、家族と姪の5人で出かけていました。
    姪が一緒だったから、熊さんと2人でもすごせましたよ(笑)
    黒豚のしゃぶしゃぶを食べて、イルミネーションを眺めてきました。

    かいえさん、彼は見下したりしてないと思うよ。
    見下しているなら、見つめたり、
    心配したりしないでしょう。
    それに、そんな性格の彼をかいえさんは、好きにはならなかったはずだよ。そんな、つまらない男じゃないはずだよ(*´˘`*)♡

    • かいえ
    • 2013年12月15日 23:07

    ちはなん!

    楽しい一日だったみたいですね!(^o^)
    ええこっちゃ!

    私もしゃぶしゃぶ食べたい!(笑)

    クリスマスとか
    イルミとか
    一緒に過ごそうって男性はすぐ言ってくるけど、女性としては好きな人と過ごしたいですね。
    過ごせないなら、一人や友達とかのほうがいい!(笑)

    わんこ彼は見下してないと
    分かったので単純に信じちゃう私が
    単純って話よ(笑)

    そうね。
    人を見下すような男性なら
    好きにならないわね。

    でも、他人否定けっこうあるのよ(^_^;)
    だから、そんなんなら私のこともでしょって
    思ってたけど、
    違うって言うから、ならいいや♪って
    私は単純!(笑)

    彼は初めて出会った時のことから
    覚えてるのかなー?とか
    全部忘れてるのかなーとか
    どーなんだろ?
    私は再会するまで忘れてました(^_^;)

    lovelyって書いてきた年賀状
    見せてやりたい(笑)

    • ちはな
    • 2013年12月15日 23:31

    ワンコのかいえたん(*^^*)
    私も単純だよ(笑)
    熊さんが大好き。それだけだもん。
    かいたんと一緒だよ。
    彼とずっと一緒にいたいし、愛されたいだけだもん。

    昔の事は、熊さんはあんまり覚えてないみたいだよ。
    男性は今、が1番大切みたい…
    そして、未来かな。

    熊さんは、今日も私の隣で眠っています。私が、運転下手なので、
    ずっと、運転してくれるから
    疲れるんだろうなぁ☆*˚
    でも、私が運転したらあっちこっちから、警報の音が鳴って怖いかも(笑)急ブレーキもかかるしね。

    • あり
    • 2013年12月15日 23:47

    kouさん

    kouさんのブログに取り合上げていただいたのに、コメントが遅くなってしまいました…
    ここにコメントして、みなさんの優しい心に触れ、勇気をいただき昨日彼と再度話し合いをしました。
    中絶したときに私は悲しかった。ということから、再三話しているなんで彼女を作ったのかという話までです。
    結局なんで彼女を作ったのかは教えてくれませんでしたが、彼と話していて、自分が傷つきたくないがゆえに、彼のことをたくさん傷つけていたことを痛感しました。
    彼に対して、愛しているとか好きといいながら、また、一番大事と言いながら、「私は彼のことを一番で考えていて、もし彼が他の女性と結婚とかしたら、私にはなにが残るんだろう。」っていう恐れがあり、逃げ道を用意しながら彼と向き合っていた気がします。
    むしろ向き合っていないですよね。
    これじゃあ彼も猜疑心でいっぱいになってもおかしくないなと。

    彼と距離を置く=冷たくする が今までの私の行動パターンだったのですが、
    彼と距離を置く=彼を信じて、自分も逃げ道を作らず彼という存在に向き合う
    に変えようって思って行動してからとっても心が軽くなり、彼の態度も今日少し変化したように感じました。
    (もしかしたら、彼は変わっていないのかもしれないですが。)
    自分の意志ですべてを決めることって、こんなにもすがすがしいのねって久しぶりに思いました。
    自分自身が強くなること。ってkouさんが再三言ってくださっていること、ちょっとわかってきた気がします。

    kouさんやみなさんの書き込みからもっと勉強して、どうしても納得がいかない彼女を作った理由、はやく理解できるといいな。
    これからもよろしくお願いします!

    • かいえ
    • 2013年12月15日 23:48

    ちはなん!

    私ちはなんの運転する車には
    乗りません(>_<)

    私の運転はみんな怖がるので
    二度と乗ってくれません(T_T)

    スピード狂なので
    車好きな犬でさえ
    ふんばっていて怖がりました。
    先輩の犬でした。

    ブレーキスムーズ、
    横付けピッタリ!
    得意です。

    でも、なぜか怖がられ(T_T)

    愛したい、愛されたい

    単純な理由ですよね(^o^)

    男性は過去を覚えてないのかな?
    わんこは男性にしては覚えてるほうで
    好きなんですけど。

    おかんは
    おとんが30年前に言ったことを
    今でも根に持ってます(笑)
    文句言っても、覚えてないと言われ
    ますますキレてます(笑)
    そんなもんだよ、深く考えて言ってないんだよって言っても
    そんなのはおかしい!人間なら覚えてるはず!って。
    キレても解決しないんですけどね(^_^;)
    なんなら、いいこと思い出せばいいのに(^_^;)

    私すぐ忘れちゃうんですよ、嫌だったこと。
    あれ?私怒ってたはず?って(笑)
    今も昨年のことなのに
    嫌だったことは薄れてきちゃってて
    いいことばっかり思い出して妄想!(笑)

    これって過去を美化する男性的な心理!?
    私男!?
    やだなー(笑)

    • あり
    • 2013年12月15日 23:55

    ちはなさん

    お出かけお帰りなさい!
    仲睦まじげなお二人の姿が目に浮かび、想像して幸せな気分になってしまいました(笑)

    ちはなさんのようなご夫婦本当に憧れます。
    ただ相手を愛しているだけって、簡単そうに見えて本当に難しいことなのに、そういったちはなさんの魅力にご主人様もメロメロになってしまうのでしょうね。

    昨日彼と喧嘩しているとき、ちはなさんがおっしゃっていた「2歳時の子供みたい」というお言葉が脳裏をかすめ、なるほど子供が主張しているみたいと納得してしまいました。
    だって、彼が主張しているとき目がうるうるしていたんです。
    もしかしたら、彼は親とかからもキチンと愛情を感じたことがないのかもしれないなって、感じちゃいました。
    (彼の境遇を聞く限り壮絶すぎて、当たらずも遠からずといった感じなので…)
    ちはなさんのお言葉があって、彼を真向に見ようって思えました☆ありがとうございます!

    • あり
    • 2013年12月16日 0:09

    かいえさん

    人を単純に信じることが出来るなんて、とっても素晴らしいことだと思います。
    かいえさんのそういった部分があるからこそ、彼も人間としてかいえさんを認めているのではないかなと感じました。
    かいえさんが好きになった男性も、かいえさんと同じように素敵な方なのではないかと思います。
    色々な問いに対して、懸命に考えて答えをだしてくれるなんて素敵じゃないですか!
    って、とってもうらやましく思ってしまいました☆

    • eva
    • 2013年12月16日 0:25

    ちはなさん

    ずっと読んでいてくださったのですね。。。
    和気あいあいの雰囲気の中、私一人毒ばかり吐いているにもかかわらず、見守っていてくださってありがとうございます。

    ちはなさんご夫婦のような関係を築ける女性になりたいといつも憧れています。幸せな結婚を実現していらっしゃる方のお話に直接触れることで、希望が持てるようになりました。私に足りない要素も少しずつわかるようになってきました。ありがとうございます。

    ちはなさんも、どうかご無理なさらず自愛ください。

    • かいえ
    • 2013年12月16日 0:49

    ありさん!こんばんは!

    うーん。
    男性って女性からの問いかけあったら
    誰でも真剣に向き合うと思うんです。

    向き合ってくれなかった男性もいますが
    それは、
    自分に自信がなく、何もかも冗談で
    かわしてきて、真剣に向き合うことが
    何なのか分かってない、友達もいない男性でした。

    普通の男性は、誰でも向き合いますから
    彼も普通の男性なんだなと思いました。
    特別ではない(笑)

    信じられることは
    私がバカだからかもしれません(^_^;)
    すぐに人を信じてしまうので
    仲間からは危ない!と言われ
    彼からは
    人を信じるな!!!って怒られます(^_^;)

    じゃあ、あんたのことは信じていいのね?
    と思ってしまうんで
    信じてます。

    彼と関わってきて
    いつも真剣!なんです。
    だから信じられると。
    彼も私のことは無条件に信じ切るので
    あ?勘違いかもよ?と言っても
    信じ切るので
    信じてくれる彼に誠意をもって
    接しています。

    私は冷たいとこがあり
    信じたり、親友と思わなかったりするんです(^_^;)
    信頼してる!親友と思ってる!
    と言われて初めて相手を見て
    そう思うようにするとこあって。

    何人もそういうことあって
    人を信じていいんだなと
    思うようになりました。

    彼とはそういった話はしてませんが
    なんとなく、日常会話で
    私を信じてるな?と思ったので
    彼を信じることにしました。

    人は受けた愛情に返したいとなるんでしょうね。

    まぁ、ここで、
    信じてたのに!!最悪!とかの
    出来事あったら、
    それはそれで悩むんでしょうね(^_^;)

    • まい
    • 2013年12月16日 11:16

    尊厳の記事は何回も読ませていただき、考えてみました。
    所謂、都合のいい女にとどまる自分は自己主張しない、出来ない女だったのだなぁと、改めて思いました。

    怖いんですよね、自分が好きになった相手に嫌われるのって。
    元来の長女ゆえの甘えベタもあり、心の声に耳を傾けず、相手の言いなりになってました。

    ただ。尊厳をもつのはまだまだ未熟な私が思うに、自分への自信の有り様にもよって変わってくるのかもと感じます。自分への自己認識の高さを理解して、そこから尊厳に繋がるのかな?と。
    未だに自信のなさから落ち込むことが多い私ですが、仕事でも私生活でも相手に合わせることが多いですね。親兄弟にたいしても。
    先ずはそこから何とかしないと、と思いつつ、こじつけの様な自信はダメだし…と悩む日々です。

    皆さんのコメントと合わせてもう1度じっくり読ませていただきます。

    • ちはな
    • 2013年12月16日 16:23

    かいえたん( ϋ )ノ ♡
    私は運転は出来るのよ。毎日、乗っているもの。市内で、知っている道
    だけね。迷子になるから。
    熊さんが選んでくれた車が、賢くて、危ないとピーピーなるだけよ(笑)ぶつかりそうになったら、車が勝手に急ブレーキするの‼
    まだ、ぶつけていないし、今までだって、家の塀にしかぶつけてないもんね。
    だかろ、かいえさん乗せてあげる(笑)

    • ちゃちゃりん
    • 2013年12月21日 20:05

    Kouさん、「尊厳」の意味がわからなくなってしまいました!>_<

    今まで私はずっと男性が体目的・遊び目的で寄ってくることを拒絶していました。
    見た目に引かれて寄ってくるだけなら別にかまわないのですが、いかにも性的な目的で寄って来られて軽く扱われるのは嫌だと思ってました。

    でもこのブログに来るようになって、Kouさんからもアドバイスをいただき、男性が体目的で寄ってくることも容認しようと思えるようになりました。
    最初は体目的でも、徐々に投資させて好きになってもらえばいいと思うようになりました。

    だけどここに来て、「尊厳」という言葉を聞き、一気にわけがわからなくなりました!

    今までは、体目的で寄って来られて軽々しく扱われることを、自分の人間としての尊厳にかかわると思っていたんです。
    普通の合コンで知り合っているにもかかわらず、多くの男性はまるでセフレ募集サイトで知り合ったセックス目的の女性を扱うかのように私を扱います。
    ちゃんと人格を持った人間なのに、モノのように扱ってくるんです。
    それを、尊厳を無視されていると感じていました。

    だけど、性的興味を容認するとなると、モノのように扱われることも容認することになる!??
    否、それは違うでしょう!
    いくら、投資させるようと頑張っても、それ以前に自分の尊厳を捨てていたら、投資する対象としても見てもらえなくなりそうですよね。

    でも、かといって、尊厳を守るために、体目的で軽く扱われるのを拒んだら、結局ふりだしに戻ってしまいます。
    体目的を許しても、軽く扱われることを許さなかったら、結局今までと同じですし。

    これって、私の「尊厳」の捉え方がおかしいだけですか?
    それとも、私に寄ってくる男性の「体目当て」「性的興味」の程度がここの想定以上に酷かったということでしょうか?

    好きな相手に対しても、他の男性に対しても、もう、どうしていいかわかりません>_<泣泣泣

    • なな
    • 2013年12月27日 8:10

    最初は大切にされていて、怒ったりしない彼だったのですが、最近、彼と私は気が合、考え方や受け止め方が違うと気付きました。

    違うのは構わないのですが、問題は、彼が自分の考え方が当たり前だという視点で、私にきつい言い方をしてくることがあるということです。
    例えば、男性の液を飲まなければ、俺を愛してくれていないんだと決めつけられたり(今までの彼女が全員、飲ませて、と言ったから)、
    「液を飲むことと好きの度合いとは関係ない。ただ、性癖の違いなんだよ」と言っても
    「そんなことない。本当に好きやったら、俺のを飲めるはずや」
    とか、
    他にも色々ありますが、なんにしても、彼自身が絶対的に正しいと押しつけてくるのは、抵抗を感じます。
    20代ぐらいの若い男の子が言うなら、可愛いものですが、60を過ぎた男性がこれだと、ちょっと考えさせられます。
    今は、私自身が快適でいたいので、彼とは距離を置いているつもりです。
    おかげで、彼を追いかけなくなりました。
    その点では、よかったのかも(#^_^#)

    • まりりんりん
    • 2013年12月31日 11:51

    彼から金銭的に依存されています。

    • はる。
    • 2014年01月08日 9:45

    尊厳…。
    先日、知人から『最近のお前、全く魅力ねーわ。裸になられてもお断りしたいくらいだね』と言われた所です。
    多分、その知人には尊厳を無視されてもまだ好きでいる私の、情けない姿が鮮明に映っていたいたのでしょう。
    尊厳を主張しても、まともに取り合ってもらえなかったり、する気がなくて交わしたり…不倫故、と思っていましたが、人として扱ってもらう土俵にさえ上がれていなかったっていう事でしょう。よく、そう伝えていましたが、交わされ続けてきた結果、都合よく扱われている状態です。
    最後の最後で好きだから、尊敬できる部分があるから、と私が色んなことを飲み込んで来た気がします。

    なんなんでしょう、このお子様!!
    いや、大好きですけど…まだまだ彼を思う事を止めていませんが…。

    一度出来上がった関係を変えるにはそうとうな時間が必要なんでしょうね。
    視野を広く。
    彼だけじゃない。
    もっと大切に、尊敬し合える人がいたらその人でもいいじゃない?
    それくらいの気持ちで良いのかなぁ?と思ったり思わなかったり…。

    不安定になるとコメントが増えます、私(笑)
    今日はこの記事を何度も読みたいと思います。

    • のん
    • 2014年02月17日 9:01

    主体性を常に意識し始め、
    自分の中でひと段落しました。
    もう、基本的にはブレない自信があります☻

    ちゃんとしたお付き合いとして、
    まだ異性と関わってないので
    ちゃんとした事例はありませんが(笑)

    技法は繋がっている、とは本当ですね… 主体性を持つことで、余裕ができ、引くさじ加減も自然に出来ているみたいです。
    このさじ加減も、初めはまったくわからなかったけど、今では色々なテーマにおいて、自分の考えで納得した上で、行動しています。

    次は、何を真ん中に掲げようか…
    過去記事を見ています☻

    • さき
    • 2014年05月07日 15:42

    復習です。

    今ならこの意味がよくわかる気がします。自分を大切に、一歩踏み出します!

    • みー
    • 2014年05月14日 7:40

    復習です

    最近彼に蔑ろにされてる気がします。
    ケンカもなく、いつも『大好きだよ』と声をかけられいつのまにか私の中にも
    彼のことが『大好き大好き』で都合の良い女になってきてたのかもしれません。希少性も尊厳も無くなってきてました。
    私の事は全て後回しされ約束も寝坊ですっぽかされ、なのに仕事の時間には絶対起きるし、会う約束もドタキャンです。ほんまに会いたいなら私に会いにくる時間あるのに仕事終わったらさっさと家に帰る。
    不満だらけで爆発しそうです。
    私が時間やりくりしてやっと会える事を気付かせたい。私が会う気にならなきゃ会えないって思いしらせたい。
    また少し彼から引いてみよう。

    • HAPPY
    • 2014年05月21日 13:21

    昨日からずっと考えてたこと、しっくりきました。
    尊厳を持って自分を大切にしていないと人として大切にされない。

    女性としてはもちろん、その前に一人の人として大切に尊重されたい。

    喧嘩中ですが、私が伝えたことは間違ってなかったはず。

    • 梨奈
    • 2014年05月21日 21:47

    男の言いなりになるのは私の中で有り得ないけど『尊厳』を持つ…
    コメントと記事をあわせて見ると何かが弾けた感覚がしました。
    うまく説明出来ないけど…
    今日こちらの記事に目を通してよかったです。

    あ〜1限目のレッスン受けたかったよー(涙)

    • にゃんこ
    • 2014年06月12日 16:31

    以前の彼には完全に私の尊厳を無視されていましたね。
    確かにその当時に比べたら全然よくなっているとは思います。

    彼も少しは大人になったのですね。
    しかし、私が変わらなければまた彼は「それでいい」と思って私の尊厳を無視した横暴な態度になると思います。

    今、少しだけ昔の横暴さが顔を出しています。
    ここでそれを許してした手に出たら同じ事の繰り返し。
    絶対に繰り返させません。

    女性は男性を如何様にも変化させる事ができるからこそ、自身の為にも相手の為にも自分を大切に主体性を持つ事が大切なのだと思います。

    • mnb
    • 2014年06月12日 17:03

    あー、尊厳かぁ。
    この間の金曜、出張先から家に帰ってきたと同時ぐらいに、彼からメールで「帰宅した?今、○○に居てるんやけど、これから家行くわ。着替えも持ってるねん。」って言うんですよ。
    いやいやいや、家行くって。
    私が出張へ行ってるの知ってるやん、なんで急にそういう事いうの?って。
    確かに、昼間もメールで「帰宅は夜なん?」とか聞いてたけど。
    最初はどうしようか悩みました(笑)
    来てもいいけど・・正直疲れてるし、部屋もちょっとは片づけたいし、それに出張行くときは冷蔵庫に食べ物とかあんま置いてないしなぁ、とか。
    で、彼に「なんでそーいう事急に言うの?」って言ったんですよね。
    んだら、「おどろかそうと思って。」とかぬかす始末。
    私が「ウソつけー!」って言ったら「俺に会いたないんや。」と無駄にごねだし始めて。
    「明日おいでよ。」
    って私が言ったら、「もーえ。ほな」って言うから、「はい。分かりました。」と言って、それ以上相手しなかったんですよね。

    あんな態度で良かったのか、でも私は疲れてるってのが正直な気持ちだったし・・・どうなんだろうか。
    ・・・と悶々と考えてたんですけど、この記事を改めて読んで思いました。
    「尊厳」で考えたら、あの態度で断ったのは間違ってないと(笑)

    • ゆきを
    • 2014年06月26日 14:56

    もう!毎日何かを書き綴っているような。゚(^^;)゚。
    彼と何かある度に、ここで染み付いたものを思い出して対応しています。
    今日もありました。
    彼に、食べ物を投げて渡されたこと。
    仕事の質問をしてきたのに、答えてる途中で部屋から出ていった事。そして廊下でニヤッと笑って去っていく。
    どちらも、わたしにしか、しないのです。

    いつも嫌な気分でした。
    いつもなら、もう!o(`´*)oプンプンとなって追いかけていたのですが、ちがう、追いかけるのはわたしの役目じゃない!と思い至り、
    まずは冷静になって、考えました。
    彼が私にしたことの、何に怒っているのか。
    どうして欲しいのか。
    でも、伝えるべきは、嫌だという事実。ですよね!

    だから、「どうして欲しいか」は自分の中で封印。(˘×˘)

    彼に、メールで、
    食べ物を投げて渡されたことが嫌だと感じた。
    あなたもされたら嫌でしょう?わたしは動物園のの動物じゃない。
    話の途中で、去っていくのは、嫌な気持ちになる。
    せめて質問の内容に答えてるときくらい、聞いてほしい。

    と。

    彼が、なぜそんな態度を、私にだけ取るのか。
    好きだったら、普通、大切に親身に聞いたり、そっと渡すとかじゃ、ないの!?と心の中が煮えくり返っていました。
    尊厳。そう、わたしは、ぞんざいな扱いを受けたくて、あなたの側にいるんじゃないのよ。
    だから、今回、こうして伝えました。
    前には出来なかったこと。
    彼にも、わたしの価値を、知ってもらわないと♪

    • ゆきを
    • 2014年06月26日 20:27

    と、↑伝えたものの、拗ねちゃったのか、なんなのか、連絡がピタリ、と止まりました!(^_^;)
    かっ考えてくれてるのかなぁ。
    答え、導き出してくれるかなぁ。
    彼が今日、私がプレゼントしたハンカチをお尻に覗かせてたの、嬉しいっ♪っていいたかったのに~
    ごめんね、も言えないのかな。それとも、謝るくらいなら、態度改めようって思ってくれてるかな?
    あ~気になっちゃう!(笑)。゚(^^;)゚。

    • まままま
    • 2014年06月29日 14:44

    尊厳。自分を大切にしないといけないですね。ちょっとこの記事と外れてしまうかもしれないですが、別の記事で相手にいじられる関係だと相手は女性としてみていないという記事がありました。
    私も好きな人とそんな関係なので少しずつ今の関係から脱しなければいけないと思いどうしたらいいか考えてました。まだ、答えにはたどり着けていないのですが、ひとつ気づいたのは自分自身が相手が自分をいじりやすいような、いじってほしいと感じるような反応をしていたということです。相手を変えるためにはまず自分からですね。
    自分を大切に、自身の尊厳を大切にできるようにしていきたいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP